1999年10月分

前の月へ次の月へ

おいしいワイン・・
2日の土曜日。某国の大使のお宅にお邪魔しました。大使は、物凄いワイン通。公邸に2,500本のワイン。しかも、凄いものばっかり。
「ぴなに小判」じゃないけど、すんごく美味しかった。62年もののワインだとか、貴腐ワインだとか・・・。
でも、一番驚いたのは、あれだけ呑んだのに今朝すっきりしていたこと。良いワインって悪酔いしないんだなぁ。これまで、40年近く「ワインは相性が・・・」なんて思ってたけど、安物飲んでたからに違いない。
# そういえば、一昨年、シドニーの叔父のところでさんざん飲ませてもらったときは悪酔いなしだった。あれから、ワインが呑めるようになったのだ。
99年10月04日 01時38分45秒


横浜美術館
今日は、横浜・みなとみらい地区に出張でした。会議が終わり、昼休みの時間にかかったので、食事をするかわりに、隣の横浜美術館で開かれているセザンヌ展を見てきました。
ウィークデーの昼間の美術館って空いてていいですねぇ。ホンの1時間足らずでしたが、オーディオガイドを聞きつつ、ひととおり見るのには十分。しばし、目の保養をしてきました。
「セザンヌと日本」というテーマだったのですが、浮世絵が影響を与えた・・・ってな、画風云々ではなく、大正時代の日本の蒐集家が入手した作品や同じ頃日本の雑誌(白樺等)に紹介された作品ってのを、説明してました。面白い視点ではあるんだけど・・・。
ちっちゃな習作も多くて、全体こじんまりした印象ではありましたが、彼の画風の変化を知ることはできました。
フィラデルフィア美術館(ロッキーがトレーニングするところ(笑))で、「今世紀最後」と銘打った凄いのをやったのとは比べるべくもなかったですが・・・。
99年10月04日 19時50分35秒


評議員友の会??
SPEEDの解散と、新内閣発足とどっちが国民にとって関心事なのだろう・・・。なんてことは別として、
都連の評議員の方から有志の懇談会のお誘いを頂きました。
たまたま当日は先約があるので欠席です。あんまり分派活動をしたくないのですが、ここで一般の会員さんに情報発信している以上、その手の会合にも顔を出して情報収集に努めなければなりませんね。
99年10月05日 20時00分28秒



引っ越しました
ジオシティのバナー広告が気になったので、サイトを引越ししました。こんな簡単なことをやるのに徹夜になっ てしまった・・・。
これまでのページからもジャンプするようにしてありますので、どうぞよろしくお願い致します。
新しいサイトのURLは、 http://www01.u-page.sonet.ne.jp/zb3/pina/です。
 
99年10月06日 05時07分02秒



ふと、思ったこと
ここのところ、大きな事件、事故、災害が続くからでしょうか。感覚が麻痺しているような気がします。
ここ2ヶ月くらい思い出しても、神奈川でのキャンパーの遭難、全日空ハイジャック、トルコの大地震、台湾の大地震、台風18号、池袋・博多?での無差別殺人、セ・パの優勝、東海村の人災、自自公連立、組閣、そして、極めつけはSPEEDの解散話・・・。
次から次へと、小説より奇なることが起こるので頭も心もついていかないような。あるいは、常に新たな刺激を求めているのか・・・。すぐに忘却の彼方に行ってしまいます。
「だんご三兄弟」が流行ったのもほんの半年前だよなぁ。
世の中の流れの速さには驚くばかりです。サッチー不起訴なんてニュースにもならない。
99年10月06日 19時08分35秒



今週は早い
もう金曜日なんですねぇ。今週は、とっても早く過ぎた気がします。会議に出張と続いたせいかもしれません。
結果的に雨には降られていないものの、降水確率が結構高かったこともあり、5日間で自転車に載ってきたのは1日だけ。ジムにも通わず、毎晩酒を呑んでしまった・・・。
うーん、来週から心を入れ替えよう。
99年10月08日 20時18分15秒



わーい、3連休
この3連休。今日は家の掃除とHPの更新。(どこが変わったか判らないとは思いますが・・・)
明日、明後日と千葉の館山に行ってきます。来会楽ランナーズの合宿です。楽しみ楽しみ。
小生は、ランニングは少々、後はマウンテンバイクに乗って、秋の房総路を走ってきます。
99年10月09日 18時23分53秒



館山、行ってきました
10日、11日と、自転車しょって、南房総の館山に行ってきました。1日目は秋とは思えない日差しで、市内をうろちょろ走って、海岸で酒盛りをしていました。2日目は、千倉の先まで足を延ばし、野島崎灯台等を見物、60キロ程走ってきました。気持ちよかった!
99年10月12日 21時34分26秒



しばしお待ちを・・・
HP本体をGEOからSO−NETに引っ越してきて2週間経ちました。
思いつくままにページを作っていったら収拾がつかなくなってきたので、いくつかのディレクトリに分けて整理することにしました。しかし「相対パス」ってのが理解できてなくて、写真が出なかったり、リンクしてなかったり、背景がなかったりとボロボロの状態です。なんとか今晩中には治しますので、ご容赦下さいませ。
99年10月13日 21時27分36秒



>楽しい飲み会
ここのところ楽しい飲み会が続いていますが、昨晩はほんとに楽しかった。昨年の7月までいた職場の仲間6人が集まったのだ。男5人に女1人。小生と同世代が2人と後は若い人が4人。
当時、ちょっと変わった仕事だったけどチームワークはよくて、職場の忘年会を拙宅で開いたり、一緒にスキーに行ったりもした。昔話に花が咲き、ついつい呑みすぎました。拙宅でまた忘年会をやろうという話がまとまった・・・(笑)
帰宅後、都連のページを一つ作るとともに、改装に伴う不具合を直しました。3時間半かかった。疲れた。
(JPGファイルを転送すると拡張子が「.jpg」から「.JPG」に変わってしまうことを発見。それによる不具合もあったようだ。)
99年10月14日 21時11分14秒



あちゃー
直したはずだったけど、IOH役者さんのページの画像がでません。
(家では読めたので、転送ミスですな・・・)
99年10月14日 21時32分42秒



相対パス、相対パス・・・
昨晩は久しぶりに飲み会もなく、早く帰ってまたまたHPの修復にいそしんだのでありました。
IOHの役者達のページでどうしても写真がリンクしないのです。ローカル処理すると見えるのに・・・。 相対パスもツリーを書いて数えて、っつう原始的な方法を習得したのですが。 結局、夜も更けたので絶対パスを書き込みました。お暇な方は当該ページのソースをご覧下さいまし。
ところで、メールその他でページに対するご感想とかご意見とか頂いてきたのですが、今回、 ご要望もあり掲示板を新設しました。 今までのGEOの掲示板は何故か文字化けしてしまうのでほおっておきましたが、これからは大丈夫だと思います。 今晩帰ったらリンクをはりますが取り急ぎ、掲示板のURLです。
   http://www65.tcup.com/6501/pina.html
タイトルは・・・秘密。まだ背景がフォームとマッチしていないので、それも今晩直します。では。
99年10月15日 21時54分17秒



この週末
金曜の夜は仲間と新橋で呑みました。
2軒目に例の「バドガール」がいるビアホールに行きました。なかなか安くてよろしい。(バドガールの感想? いや、あんなもんかな・・・)
土曜日は話題のインド映画DDLJを観て来ました。
そんでもって日曜日は、インド映画のページを作りました。ふう。
99年10月18日 03時07分19秒



嬉しいことに・・・
ほめぱげの来訪者が100人を超えました。リセットして3週間。励みになります。掲示板への書き込みだけでなく、いろいろメールで提案して下さったり、「お使いなさい」とgifファイルを送って下さったり。
あとは肝心の「楽しいスキーの話」を充実させねばなりませんな。
頑張りますのでよろしくお願いします。

ちなみに、ネスケでご覧になっている方はいらっしゃいますか? IEでしか確認していないので、どこまで見えるのやら・・・?
99年10月18日 21時12分40秒



私はたぬき・・・
今、流行りの動物占い、私もやってもらいました。その結果「あなたは ”たぬき”です。」なんだそうだ。で、タヌキってのは何なのかというと
  ・経験と実績を重んじる
  ・受身の吸収力は抜群!!
  ・役割分担が得意。
  ・返事だけはいい。
  ・年輩の人から可愛いがられる
  ・人の話を自分の話にしてしまう。
  ・行き付けの店がある。
  ・無責任に思われる。
  ・根拠のない自信がある。
   ・天然ボケが入ってる。
なんだそうです。でもって、  ”いい店、うまい店はたぬきに聞け!!”→これがうりらしい!!   (恋愛) いい相性 ・・・ペガサス・狼 最悪な相性・・・ゾウ・黒ひょう 
  (対人関係) さる◎・ペガサス○・ひつじとこじか×  
やっぱり、さるとは相性がいいのね>ぢぶん             (Thanks to せう)
99年10月18日 20時43分15秒



寒くなりましたなぁ
突然、冬がやってきましたね。朝、自転車で走ってて寒かった。「トムとサムが素手で雪合戦。どっちが勝った?」「とってもサム勝った。」なんて、心が綺麗だった頃に喜んで言ってた様な記憶が・・・。バドガールのねいちゃん達もさぞかし寒い思いをしていることだろう。(って、あれで出勤する訳じゃないか。)
このページの下のリンクバー(?)からHPに戻れなくなってます。原因はわかってる(アドレスの書き間違え)なのですが、昨晩は管理者メニューに入れず直せていません。HPにお戻りのかたはここをクリックしてください。
99年10月19日 22時21分45秒



防衛庁政務次官が・・・
やっちゃいましたねぇ。あの方は弁護士出身なんですけど、ある種、確信犯的なところがあります。H本前総理の中国人女性スパイとの不倫疑惑なんてのを延々と国会で質問したり、領有権争いのある島に漁船をチャーターして乗り込んじゃったり・・・。今回も「いずれ、何かやるだろうな」とは思っていたのですがヤッパリという感じです。
瓦防衛庁長官、前回は「なだしお事件」で詰め腹を切らされたし、今回も調達本部の談合問題に加え政務次官の発言・・・どうも、あのポストに座られると不必要なご苦労が絶えないようです。
そうそう、このHP、2日間で20人の来訪者がありました。10人くらい常連さんがいらっしゃるということかしら。励みになりますです。(とは言ってもこの日記しか更新していないのですが・・・。ごめんなさいね。)
99年10月20日 22時15分51秒



あの手、この手
いやぁ、びっくりしました。
さっき、仕事でちょっと論文を見つけなければいけなくて、infoseekで検索をかけていました。 「情報技術」2万件、そりゃそうだよな、「革新」「展望」と検索語を増やしていった。。 仕事に使えそうなサイトが絞り込まれてきた。で、最後に「21世紀」と入れたらたった1件。 おお、まさに目指すサイトじゃ。と、ところが・・・。
そのサイトのタイトルはなんと「これまた金髪美女3人によるレズプレイ.無修正サンプル有(計21枚)」 となっている。おいおい、何でそうなるんだ? それまで「経済審議会議事録」とか「通産省研究会」っての ばっかり出ていたのに・・・。
一気に脱力して、仕方ないのでそのサイトへ行ってみました。 予想通り、エッチな画像を配信するサイトでした。じゃあ、何でそんなところにヒットしたのか・・・?
実はそのサイトのトップページの下の方に、脈絡無く百行以上も単語が並べられているのです。 人名、本のタイトル等。で、確かに私が選んだ検索語もどっかでひっかかってるんですわ。 実際エッチな画像は、そのページの頭のところからリンクしているようでした。 その先へのジャンプは、仕事場なので断念(笑)しましたが、いやぁ、しかし、面白いこと 考える人がいるんですなぁ。
# 実際にそれで見に行っちゃう人って本当にいるんだろうか?
99年10月20日 19時52分40秒



あの手、この手2
終業になったんで、さっきの「金髪」どうのこうののページをもう一度開いてソース表示してみました。で、そのエッチなジャンプ先のURLを探ったら
  「http://www.*****.com/ezdial/001175845*****J.exe」
となってるんですよ。(一部伏せ字にしました。)なんか思いっきり怪しい。これって、勝手に電話しちゃう(Easy Dialって名前が如何にも・・・)サイトじゃないかしら? EXEファイルに入っちゃうのって??? うしろの数字が電話番号だとすると「001-1」アメリカですねぇ。その後が10桁ってのもアメリカでつじつまがあうし・・・。
開かないでよかった。(職場でこんなことしてたら大恥&大目玉だった。)
# ちなみに、無意味な単語の羅列は300行近くありました(ーーメ
99年10月20日 20時20分47秒



隠密奉行 朝比奈(最終回
フジテレビでやっていた 隠密奉行朝比奈 が最終回でした。 実は今まで一度も観たことなかったのですが、職場の人から「最終回ですよ」と促されて、そそくさと退社、 初めて観ました。カッコいいですねぇ・・・。
最終回の今日は、たまたま私のふるさとの滋賀県の彦根藩 (おっぱい星のね(笑))が舞台だった。とは言っても、市内は全然出てこなかったんだけど。
で、最後の場面で例によって(らしい)奥方様とお土産の話をするんだけど、それがあの「ふなずし」。 ぴなの好物だったのだ。ああ、食べたくなったなぁ。(あれ、高いんですよねぇ。)
99年10月20日 22時44分41秒



いい天気だなぁ
今日は、とってもいい天気。窓の外の景色もくっきり。こういう日は仕事がはかどる、はかどる。 (天気のせいよりも、夜の日本酒の試飲会が控えてたせい??)
昨夜は、この隠密日記を整理しました。9月分はまとめて別のページにして、10月以降の分のみ 載せてあります。
ご存じの通り、この隠密日記はGEOに置いてあるのですが、昨晩メンテしようとしても全然つながらない。 無料サイトだから文句も言えないが、もう少しなんとかならんのだろうか・・・。
99年10月21日 22時15分00秒



秋の試飲会
昨晩は秋の試飲会に行ってきました。全国各地から80余りの蔵元が吟醸酒を出展しているのです。 呑みましたよ、ええ、呑みましたとも。黒松翁もちゃんと出してました。 (「秋の新酒・・・」なんぞと銘打っていたけど、まだ新酒はできていないのでは?)
その後は、仲間22人と来会楽で飲み続けました。いやぁ、楽しかった。
# お陰で、今朝は右と左で違う靴を履いて出勤してしまった・・・
99年10月22日 22時33分58秒



流行りの底の厚い靴
ふと思いました。今、流行りの底の厚い靴。とっても歩き難そうですよね。足首を捻るどころじゃなくて、 転んで亡くなった方までいるとか・・・。
何であんなものが流行り始めたかは知らないけれど、この流行は、我が国のまちや建築物がバリアフリー化しているかどうかを図る試金石なんじゃないかしら? 彼女たちが歩きにくいところは、高齢者や障害者も歩き難いに違いない。高齢者、障害者は行動範囲がそれほど広くなかったけど、彼女たちはいろんなところに出入りするから、よりはっきりするんじゃないかしら。
# 彼女たちには足下を見ながら俯いて歩く人が多いので、自転車で歩道を走っていると結構怖い・・・。
99年10月22日 22時41分46秒



ネスケ対策
一部ページがネットスケープで化けるのは「HTMLの文法に誤りがあって、それをネスケが許さないのではないか?」とのご指摘を受けました。そこで、化けるとされている園、館の両ページを点検して、誤りを修正しました。これで如何でしょうか?>ネスケな人

# 昨晩、「底が厚い靴に関する見解」をある勉強会(まちづくり関係)で披露したところ、絶大なる支援を受けました(笑)。
99年10月23日 01時13分11秒



秋晴れの土曜日
高校の同級生とBBQをしてきました。私以外のみんなが子どもづれ。みんな、ちっちゃいときから見ている子供たちです。今回も例の変身グッズに加え、ボールだとか、フリスビーだとかを仕込んでいきました。
子供たちも大きくなりました。鬼ごっこではいきを切らす私を気遣ってくれる子もいました。フリスビーでは、うまくできないちっちゃな子ともうまく遊んで上げてくれました。
子どもって、2ヶ月見ない間に物凄く成長するんですねぇ。感動。
# さぁて、明日は芋煮だ!
99年10月23日 23時50分15秒



芋煮会
山形の芋煮会。9月になるとニュースで「日本一の芋煮会」って、ユンボで鍋作ってるところが報道されますよね?  そんな大袈裟なもんじゃないんだけど、仲間で山形のかわらで芋煮をやりました。
天気もよかったし、醤油味、味噌味の二種類の芋煮もうまかったし、最高でした。 何種類の日本酒を飲んだことだろう・・・。うーん、よかった、よかった。
# 関東地区でも、是非是非やってみたい年中法事です。
99年10月24日 23時09分38秒



顔が火照る、喉が痛い・・
週末はアウトドア2連チャン。BBQに芋煮会だけでなく、子ども達にも遊んで貰って・・・。 お陰で、今日は顔が火照って痛い、痛い。しかも、大きな声で鬼ごっこしたりしていたから喉が痛い・・・。まるで風邪を引いたような状態です。
そうそう、昨日から、ファービーにハマってます・・・っても自分が持っている訳ではなくて、 仲間が持っているというのを聞いて、そのセリフをネタに使う・・・というものです。 持ってない人には何のことやらわからないネタなんですが。
# 隠して・・・(笑)
99年10月25日 20時03分21秒



動物占い
家族をやってみました。親父がライオン、おふくろが サル、弟がコアラと出ました。 これは我が家の様子をうまく表しているように感じました。
で、思ったのですが、この占い、自分が何かを調べる前に、ひととおり12のキャラの性格を読んでみてはどうでしょうか。私が読んでいる本にはひとつの動物あたり10項目ずつキーワードがあります。で、そのうち、それぞれいくつずつ当てはまるか・・・。 こうやって、見当を付けてから自分のキャラを調べる。
2倍楽しめそうな気がするのですが。やってみませんか?
99年10月25日 22時16分36秒



久々の反省・・・
今日は、かつての同僚たちとちっちゃな飲み会だった。場所は知花。気持ち良く飲んでいた筈なんだけど、 ちょっとしたことが「閾値」をはずれてしまった・・・。喧嘩をせずに席を立ったのは、さすが大人の行動だったのだが、それより何より、たわいもないことでカッカきなさんな、相手は後輩なんだから>ぢぶん

もし、これ読んでたら「ごめんねぇ」>Tくん
99年10月26日 23時54分00秒



大雨じゃぁ・・
今日は午後、新宿のJR東の本社で「インターネット社会の展望」みたいな話を聞いてきました。アメリカやカナダ、欧州のIPS産業の動向とかいろいろ話を聞いてきました。
で、それが終わって会場を出たら大雨。風も強くあげくの果てには雷まで・・・。新宿駅までのたった50メートルがすんげー遠く感じました。
99年10月27日 20時36分01秒



インド人の夏・・・
暖かいですねぇ。北の方には低いところに雲が見えますが、この辺はとっても青い空です。
昨晩は、もんじゃを堪能してまいりました。またまた動物占いで、もんじゃ焼きやのおじちゃん、 おばちゃんを調べたら、おじちゃんがサル、おばちゃんがトラ。これがふたりともピッタリハマってて大笑い。
土曜日の結婚式司会に向けて、喉の調整を図るもまだまだガラガラ声。ピーンチ。
99年10月28日 19時15分38秒



I→S→O
ISOです。でも、国際規格とは関係ありません。糸井、堺屋、小渕です。今話題の(?)2000円札、 もともとは糸井重里氏の発案で、それを堺屋太一経企庁長官が酒の席で聞いて、別の席で小渕首相に進言した。 で、それに小渕首相が乗ったって話なんです。(ネタ元:来会楽のマスター)。
ありそうな話ですねぇ。それにしても。2000年だから2000円札、1000年くらい前の源氏物語と 紫式部、沖縄サミットで守礼の門。話が大きいのか小さいのかわからないけど。糸井さんは、アイデア盗られて おかんむりだとか・・・。
巷では、十万円札の方がよい、なんて意見もあるようだけど、そんなもの普段使いできないよねぇ。 だいたい、1万円を超えるような買い物をするときは、結構気合い入れて銀行に寄ってからいくもんなぁ。 「店やってると、10万円札で払われたときのために、釣り札を用意するだけでも大変だ。」(来会楽マスター(談)) って。
2000円札くらいがちょうどいい・・・。
99年10月29日 20時02分54秒



親との同居は、育児・介護の含み資産
面白いですねぇ。この言い方。ニッセイ基礎研究所の主任研究員であるS石真澄さんの講演で引用されていました。 (ネタ元不明)。
確かにそうですねぇ。おいらの仲間でも共働きの夫婦は、お子さんが小さい頃は、おじいちゃん、おばあちゃん に面倒みてもらってますよねぇ。
これを「含み資産」とは言い得て妙ですよねぇ。さらに凄いところは「介護」まで含めているところ。 これは「負の含み資産」となる可能性もあるもんなぁ・・・。
都合のいいときだけ頼んで、いざとなったらバイバイじゃ、まずいんだよねぇ。

# Tクンからメールを頂き、火曜日の件は一件落着。
99年10月29日 20時11分55秒



アウトソーシング
引き続き、S石さんのネタです。
アウトソーシングとは、例えば会社などが経理部門とか輸送部門を外部委託して、本体を身軽にすることです。役所のスリム化の議論でよく使われた言葉です。(役人がやらなくてもいい役所の業務は、どんどん民間発注した方が、効率が良くコストもかからない・・・ってな文脈)
で、このアウトソーシングをS石さんは少子化の話の中で、次のようにお使いになりました。「独身男性が家庭を持たなくなったのは、家庭の持つべき機能がアウトソーシングされ、家庭を持つ必要がなくなったからだ。例えば、外食産業とか風俗産業とか・・・。」。いやぁ、びっくりしました。おいら、S石さんのファンなんです。その方の口から、まじめな話の中でこういうセリフが出てくるとは。家庭の機能の代替産業として風俗を上げるとは・・・。言い得て妙ですね。
# 上のS石さんの発言は、だいたいこのような趣旨ということでありまして、発言一言一句そのままというわけではありません。悪しからず。
99年10月29日 20時26分11秒

前の月へ次の月へ

隠密日記の表紙へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system