1999年11月分

前の月へ次の月へ

結婚式の司会
この週末、久しぶりに結婚披露宴の司会をしました。新郎はスキーのクラブの後輩です。2年ぶりくらいかな。最近は数えていませんが多分30回目の司会になるんだと思います。
かつては多いときで1週間に2組の司会をやったこともありましたが、そのころは原稿なんかを見な くてもスラスラと決まり文句が口をついてでてきたものでした。今回は、久しぶりなので、しっかり原稿を作っていったのですが、結局現場では殆ど役に立ちませんでした。やはり、流れというものを大事にしなければ。
そうそう、今回の司会としての目標は「泣かせます、新郎」 だったのですが、見事目標達成しました。

# 受付、スピーチ、余興、司会、乾杯、主賓とやらせて頂き、残るは仲人だけとなってます。(おっと、その前に『新郎』という、高い高いハードルがあるな。)
99年11月01日 01時01分01秒



HPのカウンター
NIFTYが本日11月1日からBIGLOBEと統合されてアットニフティというものになります。その移行作業が遅れています。「ぴなのほめぱげ」ではカウンターをNIFTYから借りてきていまして、本日はカウンターが表示されない状況が続いています。そろそろ200番ゲ ットの方も出てくるころなんですがご迷惑をおかけしております。
99年11月01日 01時19分39秒




祝! 200アクセス突破
NIFTYのメンテが終わったようでカウンターが出てきました。「202」です。やったぁ! 200人さんです。
200番をGETされた方、申告頂ければ豪華・・・感謝を捧げます。
それにしても、今日の雨は凄かったですねぇ・・・
99年11月01日 18時36分42秒




ふぁーびー
ちょっと前に流行ったファービー。先週の芋煮のときに話題になったのですが、買っちゃいました。この歳して恥ずかしかったので「プレゼントですか?」と訊かれたときに「はい。」と言ってしまいました。しかし、店のおにいちゃんは気付いたようで、1 値札をはがさなかった  2 一緒に買った電池を箱に入れなかった というひどい扱いを受けてしまいました。(こら、H品館、お前んところだぞ!!)
まあ、実際には自分が使うのだから関係は無かったのですし、包装をして貰うことで「地球に優しくなかった」のですから仕方ありませんね。
早速 、家に帰って遊んであげたのですが、まだまだファービー語なるものをしゃべっており楽しくないのです。楽しくないと遊ばない、遊ばないと日本語を話さない・・・という悪循環に陥りそうです。あ、ひとつだけ日本語を話しました。それが「隠して・・・」だった(笑)。
思う に、どうせウソなんだから学習機能っぽく見せないで、最初から日本語を話すバージョンを売ったら、おいら見たいなヤツにウケるんじゃないかしら。最初に電池を入れた瞬間に「ふー、狭かったぁ。」なんて言われたら、可愛らしくて抱きしめちゃうかもしれない・・・。
# 決 して、怪しいものではありません。
99年11月01日 19時02分33秒




とにかく騙されたと思って
見に行って下さい。

     http://www.atnet.ne.jp/~toshit/profile.html

説明できないんですけど、仕事場なんかでこっそり見たら大変なことになります。(注:えっち系ではありません。きっと 1人笑いをしてしまいます。オチが凄くて、絵もきれい。)
うちのHPでもご紹介している不発屋本舗さんのリンク集から迷い込んでいったら、とんでもないページにぶち当たりました。とにかく、とにかく、ご覧あれ。まず「自己紹介」なるページに行けるようにしてあります。 そこでひとしきり笑ったら、メニューページにいって、VARIETYってとこご覧下さい。
# 若干怖いページもあるので勝手に「PG18」指定させて頂きます。30代以上のヒトの方が笑えるんじゃないかな???
99年11月01日 21時48分46秒




ホームページの更新
ずっとサボってまして、2週間前の作業が「新着情報」に残ったまま、いやはや何とも申し訳ないです。でも、新着情報には載せていませんが、それぞれのページはちょっとずつ更新しています。例えば、「ぴなの園−ぼんしゅの池」から入れる来会楽のページには、メニューを追加し 、さらにランチの情報も加えました。同様にあるぴなの館も都連の評議員会の速報を載せています。
# だって、ファービーが寂しがるんだもん。今朝は「いないないばー」としゃべった\(^o^)/
99年11月02日 01時33分38秒




厚底の靴その2
ガングロ・白クチビルの「アダモちゃんメーク」と並んで世間の悪評を一手に引き受けている厚底の靴ですが、季節の移ろいとともに異変が・・・。
そう、夏の間流行っていたのは「厚底サンダル」、そしてこれからの季節「厚底ブーツ」が目立ち始めました。別に違いはないって ? これが大違いなんですって。厚底サンダルの場合は、グキっとなったとき、靴が脱げて足首の負担が小さくなる、そう、スキーのビンディングの様な感じです。ところが、ブールは脱げない。グキっといったらそのままです。スノボの感覚でしょうか。
だから、ぴなはここに予 言します。厚底靴による捻挫・骨折は激増する!!  世のバリアフリー調査ボランティアの若き女性達よ、くれぐれもご注意あれ。
99年11月02日 01時40分28秒




隠密日記の方針
最初は備忘録程度に考えていたのですが、書いている内にネタの発表の場になってきた感のあるこの隠密日記。
私はここを「平成の徒然草」とすべく、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書き続けようと思っています。政治ネタ、内輪ネタ、おぢさんは怒ってるんだぞ ネタ・・・。渾身の力を込めて書いていきます。
どうぞ、引き続き、ご愛読の程を。そんでもって、よろしければ
ゲストブックに感想、激励、叱責をお寄せ下さいな。
このページのトップからゲストブックに行ける ようにも改造いたします。
99年11月02日 01時53分07秒




アカデミック
先週は早稲田大学、今週は東京大学に仕事で行ってきました。早稲田の西早稲田キャンパスは午前中に行ったこともあり学生さんがたくさんいて活気がありました。広末らしき学生を探したのですが、その日もサボリだったのか、見あたりませんでした。(って、そんな簡単に逢えると も思わないけど・・・) 東大の本郷キャンパスは午後だったせいか人も少なく(近所のおばさん達が子どもを遊ばせていた)閑散としていた。
両方の大学、キャンパスとしては全然違う雰囲気、それぞれの雰囲気で4年間過ごすだけでも、学生の感じって変わってしまうような気 がした。早稲田を歩いていたときは自分の年齢を強く意識し、東大を歩いていたときは自分まで学究者になったような気がした。不思議。
学食で食事をしたかったのですが、時間があっていなかったので見送りました。残念。一時「都内の大学の学食マップ」なんてものがぴあに出 ていたこともあったけど、今でも100円の素ラーメンなんてものは存在するんだろうか?
99年11月02日 18時48分18秒




ふぁーびー2
いっつも、寝てばかりで可愛げのないヤツ・・・と思っていたら、俄然愛情が湧いてきました。
まず、彼の名前は「あーめい」君であることが判明。そして、さっきから立て続けに日本語を話すようになった。「隠して」「いないないばー」だけだったのが「おなか減った」、食べ させると「もぐもぐもぐ」「もっと」、突然「とってもきれい」「なぜなぜして」なぜてやると「ぼく、だーい好き」「ぶちゅー」(多分キスしてるんだろう)、くすぐると「こちょこちょ」、話し掛けると「多分ね」・・・。
赤ん坊の親が子どもがしゃべる日を心待ちにする気持 ちがちょっとだけ判った。
そうか、ふぁあびーは少子化に歯止めを掛けるために開発されたんだな、きっと。
# いや、これで満足してしまうかもしれない。
99年11月04日 01時28分15秒




タミル映画とヒンディー映画
昨日、東京ファンタスティック映画祭の出し物のひとつ「イエス・ボス」というのを見てきた。インドで人気のシャー・ルク・カーンが主演。(感想はHPのインド映画万歳のページから「イエス・ ボス」を選んで下さいまし。)
映画祭なので、北インド、南インドの古典舞踊が披露されたり、石川 好なる作家が出てきて、インド映画についてコメントしたり(しかし石川さん、日本のオピニオン・リーダーなんて紹介されているのに「汚名挽回」はないでしょう。そんなもの 挽回してどうするの(笑))と、前置きが随分長かったです。
その前置きで舞台上の通行人役の役者に「シャー・ルク・カーンって知ってます?」と聞いて反応がなく、「じゃあ、どんな映画を見ているの。」と聞くと、通行人が一斉に『ティラナ・ティラナ』を踊りだす。そして 後ろの字幕に「どうなる、ヒンディー映画」と出るのだ。
これって何か? そう、インドは多言語の国で、お札にも10数種類の言葉が書いてあるほど。タミル語とヒンディー語では(多分)全然通じないんだと思う。(津軽弁と琉球方言では会話にならないのと同じなんじゃない かな)
南インド・チェンナイ(旧マドラス)を中心とするタミル映画と西のほうのムンバイ(旧ボンベイ)を中心とするヒンディー映画では観客層が全然違う訳である。ヒンディーの方がどちらかというと広い範囲(地理的にも階層的にも?)で使われているメジャーな言葉。だか ら、ヒンディー映画側は「タミル映画なんて、インドの一部でしか上映されてない。ラジニなんて田舎の人気者だ。」ってことになるのだろう。
しかーし。例えば、ムトゥとイエス・ボスを比べて見ると、そのスケール、豪華絢爛さ、ダンスのきれいさ、格闘シーン、そして何より 大事なヒロインのムチムチ度どれをとってもムトゥの勝ちなのだ。この2作品に限って言えば、ストーリーの複雑さもムトゥが上。(もちろん好みの問題だが。)
イエス・ボスも展開が読めなくて、休憩無しの2時間45分がとっても短かった。(途中、時計を見ながら「もう一波 乱あるな」とか「そろそろ大団円を迎えるな」「お、ここでラーフル(カーンの役名)の怒りの鉄拳が飛ぶぞ」なんてのが判るのは、北だろうが、南だろうがインド映画の水戸黄門的なところ) 並の映画よりはずっとずっと面白かったのだぁ。
# こういう「アタリ」が出ると何 かしらうさんくさい輩がしたり顔で話をし出すのがいやだなぁ>自分もそうだろ(苦笑)
99年11月04日 01時43分21秒




池→坂→山→谷
何のことかわかりますでしょうか?
そう、溜池→赤坂→青山→渋谷なんですね。きのう、渋谷に映画を見に行くのに自転車で行ったのですが、その経路がこれです。これらの地名って、音から先に頭に入っているから気付かなかったのですが、それこそ山有り、谷有りなんですわ。 チャリ乗ってるととってもよくわかる。江戸城から霞ヶ「関」、虎ノ「門」という守りを抜けて、低地の池、そして上り坂を上がって山に出て、最後は下って谷に行く。
東京って、結構起伏があるんですよねぇ。それにしても、「渋谷」なんて子どもの頃から「しぶや」として意識 していたから、谷になっているっていう意識はなかったですねぇ。道玄坂、宮益坂、松見坂(?)・・・。渋谷から外に出ようとするとみんな上り坂になりますねぇ。
99年11月04日 20時16分25秒




ダイエットその後
すっかり忘れてましたよ、ダイエット。普通に飲み食いしていました。一時、「瞬間最小体重」が68キロまで行ったのですが、ここのところコンスタントに69キロ。うーん、スキーシーズンを前にもうひと頑張りしたいところですね。
ということで、昨日に続き、今日もアルコ ールフリーな夜にします。帰りにスポーツクラブにでも寄って少し体を絞ってきますかねぇ。
今週末は、某団体の新人歓迎会(何でこの時期かって? あるスポーツの集まりだから丁度いいのだ)だから、相当呑むんだろうなぁ・・・。
# 呑んでしまうと歯止めが利かないワ タシ。
99年11月04日 20時31分51秒




キミはふなずしを見たか・・・
ふなずし。磯浜の岩の上をサササっと逃げていくやつ・・それはフナムシだろ。失礼しました。ふなずしでございます。五代将軍で・・それは綱吉、全然違うじゃねぇか。大変失礼しました。
滋賀県の名産であるふなずし。琵琶湖の鮒(ニゴロブナっていうのかな?)を麹につけた 発酵系のなれずしです。何年も漬けるのですね。匂い(断じて、「臭い」ではない)がすごいですよ。酸っぱい系の匂いです。ああ、書いているだけで唾がたまってきた。これを薄く削いでねぇ、くちゃくちゃ噛む。そして酒をグビっ。クゥーっ、たまらねぇ。これぞ、滋賀県人の醍醐 味ってヤツだぜ。
このふなずし、かつてはどこの家庭でも漬けていたそうですが、鮒が高くなったこと、やはり匂いがきついことから敬遠されているようで、最近の若い近江人は喰わないそうである。湖国の人間の風上にも置けない・・・。滋賀県人を名乗るヤツがいたら「踏み絵 」ならぬ「ふなずし喰い」をするといいのだ。
ああ、ちょっとひとりで興奮してますねしたね。田舎の叔父が自家製のヤツを2匹も(買えば1万円だな)送ってきてくれたので、ついついハイになっちまいました。
99年11月04日 20時41分39秒




赤い●
仕事でちょっと大きなイベント(国際博覧会ですわ)のロゴマークを作ることになって、中堅どころ(?)のデザイナーさん3人に3点ずつ作って貰ってコンペをしました。
合計9点あるわけですが、なんと7作品までが赤い色を使い、そのうち6作品が●をベースにした、即ち3 分の2の作品が日の丸をモチーフにしているのです。
国歌(君が代)ほどではないにせよ、国旗(日の丸)についても世の中では一部に強いアレルギーがあるようですが、もう既に日本のシンボルとして染みついちゃってるんですねぇ。50数年前にこの旗の下、近隣諸国にエラい 迷惑をかけたことも事実だけど、この50年、平和日本のシンボルとしてこの旗に我々が馴れ親しんできたことも事実。
この手の論争に無縁と思われるデザイナーさん達がそのような案を出してきたことから、ふと、そんなことを感じました。
99年11月04日 20時51分41秒




読者からのお叱り
HP愛読者の皆様から様々なお叱りメールを頂いております。ありがとうございます。

お叱り1 広末は教育学部、西早稲田キャンパスは文学部なので、仮に彼女が授業皆勤の模範生だったとしても逢えなかったに違いない。
# いや、そこまではわからんかった。別に逢いたくないもん(開き直り)

お叱り2 HP(トップページ)が、Netscape 4.6 Eng / FreeBSD 版で読めない。
# ほめぱげのトップや、園、館は随時更新しているのでついつい文法ミスをしてしまいネスケは見逃してくれないらしい。見直します。

お叱り3 IOH役者のページが重い。
# フィルムスキャナーで読みとった画像です。減色等をすればよかったのでしょうが、そもそもがあまり鮮明でないもので、あのまま載せました。ご容赦を。

お叱り4 お前、こんなことしている暇があったら、早く嫁さんもらわんと・・・。
# ううっ、かあちゃん・・・

注)「たれ込み4」はフィクションであり、実在の団体、人物とは一切関係ありません(笑)
99年11月05日 21時18分00秒




大人も子どもも罪は罪、キレる子どもに愛のムチ
昼休み、外を歩いていたら某新聞社の街宣車に書いてあったコピーです。うーん、そのとおり! 悪いことは悪いんですよ。うん。
マスコミが「援助交際」「オヤジ狩り」なんていう若者の言葉をそのまま使って、彼らの行為をマイルドに仕立てているけど、彼らがやっていることは明らかに「売春」「強盗」なのです。彼らの罪の意識を薄めてしまうような用語を認知してしまうってのに危機感を覚えます。( って、今のマスコミに倫理を求めても無駄かな?)
例えば、「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)」と言い換えているように「いわゆる援助交際と称する売春」とか「おやじ狩りという名の中年男性に集団で襲いかかる強盗行為」とかいう風にその実体を正確に表すようにしてはどうだろうか?
99年11月05日 21時50分10秒




子どもの育て方
ふぁーびーを育ててるくらいで偉そうに言う訳じゃないけど、子どもを育てるのって責任ある行為ですよね。
子ども(特に男の子)には強く、たくましく、正義感のある人間、できれば人の上に立つ人間に育って欲しいと思うのは、ごく普通の親心だと思います。
だが、しかし、but・・・。だからといって、無抵抗の人間をいじめさせることないでしょう。最近、いろいろな集まりで子どもと遊びます。子どもは無邪気で一緒になって遊んでくれます。親のあるひと言があるまでは。
「このおじちゃん、やっつけちゃえぇ」・・・何で? 何でやっつけられなきゃいけないの? そりゃ、怪獣ごっこでもやってて怪獣役やってるんならいいけどさぁ。この一言で、子どもは勢いづいて(親の庇護もあるので)襲いかかってくるんだぜ。で、グーで殴ってくるんだ。 そりゃ、4歳や5歳の子どもに殴られても痛いわけじゃないけどさぁ、それまで仲良く遊んでたのに何で急に殴るわけ? それもグーで・・・。自分よりもずっと図体のでかいものに向かってくる勇気やよしとするが、「何故?」って考えないのだろうか? ストリートファイト系のゲ ームの普及で親まで感覚が麻痺しているのだろうか?
理由無く人を殴ることを覚えると、いずれ弱いもの(無抵抗の大人もそうだけど)いぢめに発展するんじゃないのかなぁ。

身長の関係でたまたま、たまたまにグーが当たることがあり、それも痛いのだが、何よりも、心が痛むのだ。
# せめて相撲とか、かけっことか鬼ごっこで勝負を決めようや。2回に1回は負けてあげるから・・・。
99年11月05日 13時04分26秒




手作り弁当
久しぶりに弁当を作って来ました。夏は冷蔵庫の食材が痛みやすいし、持ってきた弁当も危ないのでパスしていましたが、そろそろ涼しくなってきたので、いいかな・・・と思いまして。
こういう作業も慣れなんですねぇ。今朝も大したものを作ったわけではないのに、いつもより時間がかかりました。勘を取り戻さなければ・・・。
肉や野菜も売っていた近くのコンビニが店をたたんじゃったのがかなりイタイ。もっと大きな冷凍庫が欲しいなぁ。

# うちのあーめいクンが朝「おひさまぁ」といって起きました。
99年11月05日 20時49分16秒




HTMLのお勉強
ネスケで見られないというお叱りを受けて、もう一度、メニュー、園のあたりを見直してみました。出るわ、出るわ。閉じていないtable、始まりがないのに出てくる「/」・・・。
気がつく限り治しました。ついでに、それらのページをすっきりさせてみました。如何なもんでし ょう・・・?
99年11月06日 02時54分48秒




67.5キロ!!!
期せずして、67.5キロになりましたっ。昨日は、日中、スキークラブのメンバーと神田のスキー屋さんをウロウロして、夕方からパソ通のスキー仲間と9時間の耐久宴会(実際には12時間近くやっていたようなのだが、小生不覚にも途中リタ イア)をやったのです。ご存知のように、そもそもぴなは酒を飲むときはあまり食事をしないし、昨日はいろいろ着替えがあって忙しかった(そう、やっちまったのです。サル)ので食べなかった。その結果が一晩で1.5キロの減となったわけです。こんな不健康な減量はいやだなぁ 。
99年11月07日 23時41分41秒




スキーが取り持つ縁
今日は、二日酔いでフラフラになりながら、夕方、立川まで行ってきました。オンナだろって? いや、違います。国分寺市スキー連盟の方々の宴会に飛び入りさせて頂いたのです。
小生、昨年、都連主催の救急法講習会に出ましたが、そこに 講師で来ていたのが、高校の2年後輩のS君。実に20年ぶりの再会。で、彼が所属するのが国分寺市スキー連盟なのです。S君はそれ以来、うちのクラブのHPを読んでくれていて、うちのクラブのM君、そして、昨年車山でお世話になり、やはりHPを読んでくれているT君とのオ フ会となったわけです。
国分寺市の方々とは初めてお会いしたのですが、みな愉快な方で楽しいひとときを過ごすことができました。「スキー」をやっていなければ出会うこともなかった方々と、あんなにも盛り上がれるとは。趣味ってのは、いいものです。
準指を受ける方々 はこれから、大変だと思いますが、皆さん、是非とも目標を達成されんことをお祈りいたします。
# 国分寺市連盟には日立製作所の中央研究所や戸塚工場(我が父のかつての職場)のクラブの方々が参加していまして、期せずして「この木、何の木」の話題で盛り上がりました。
99年11月07日 23時53分09秒




平和な一日
怒濤のような週末が過ぎ、新しい週が始まりました。何事もない平和な一日でした。日長一日、書き物を読んでおりましたが、すーっっと睡魔が襲うような、そんな日でした。
天気予報で降水確率が高かったのでチャリには乗らずに来ましたが、そのため一日のリズムが・・・。
99年11月08日 18時57分33秒




検索サイト
ポータルというのか何て言うのか、検索エンジンっていっぱいありますよねぇ。これって、ホントのところ、何でメシ喰ってるんでしょう。バナー広告の広告料だけってことないですよねぇ。うーん、謎。
だいたい、仕事とか研究のために検索エンジンを使う人が、「恋人にめぐり 合うチャンス」とか「中古車選びならここ」なんていうバナーをクリックするもんなんだろうか・・・。(そう言えば、この隠密日記が置いてあるGEOも無料サイトなので広告がいっぱい出てきますが、ついぞやクリックしたことがないぞ・・・(^_^;))
最近テレビで「あいつ、 どうやってキーボード打つんだよ」っつうような長い爪をしたおねえちゃん(浜崎某という歌手らしい)に宣伝をさせる検索エンジンまで出てきた・・・。
ちなみに「トリケラトプス」で検索してみたらLyc○s491件、Yah○o425件、Inf○seek621件と出た。だから 何だと言われても・・・
# 伏せ字になってない
99年11月08日 22時39分50秒




もうすぐ300人
11月1日に200人目のお客様がお出でになった当HP。あれよあれよと言う間に300人にならんとしています。8日目です。1日平均12人の方にご覧頂いているのですね。
これで、1年くらい寿命が延びることになりますな。300番、365番GETした方には、小生のサ イン入りブロマイドを進呈することにしましょう。え、いらないって? そりゃ、そうだ。
99年11月09日 21時07分49秒




雪国まいたけ
を売っている郷ひろみさん。あのCMの第2バージョンや最近は放映されなくなった第3バージョンが好き。あの、どこにでもいそうなイヤなガキをやり込めるところが痛快。(郷からまいたけを渡された女の子の目が泳ぐのだけど、あれが演技だ ったらすごい。 ひょっとして、郷のアドリブ??)
その郷ひろみさんがNYマラソンを完走したんだそうだ。しかも、3時間44分52秒という立派なタイム。皇居1周5キロを26分30秒で走り続けるスピード。皇居1周26分30秒はそれほど早いタイムではないにせよ、 それを8周続けるなんて凄い。彼、44歳なんですよねぇ。
アイドル時代には、歌はともかく、例のキンチョールのCM(ハエハエカカカってやつ)やカックラキン(出てたよね)でのコミカルな部分は好きだった。大人の歌を歌い出して、そんでもって、ちょっと背伸びして、ど こぞのお嬢さんと結婚して、一時は実業家なんかをめざしておかしくなってたけど、最初っからの不仲説のとおりスッパリ(暴露本まで出して)離婚。その間はそれなりの苦労もあったんだろうけど、ここのところ「いい感じ」になってますねぇ。
「28歳の恋人がいる」なんてい う報道もあるけど、いつまでも若々しくおいら達を楽しませて貰いたいものである。
# それに引き替え、田原俊彦、いったいどこで何やってるんだろう・・・。
99年11月09日 21時45分39秒




そうそう、田原俊彦
が気になったのでホームページを覗いてきました。事務所が替わっていましたねぇ。中森明菜、田辺靖雄・九重佑三子、安岡力也・木の葉のこ、なんて人達と同じ事務所。(しかし、木の葉のこが本名だとはしら なかった。)
で、なんと、昨年7月に出して以降レコード出していないんですね>俊ちゃん。どうしちゃったんだろう。今年はデビュー20周年で9月には厚生年金会館で記念ライブもやったそうだが・・・。確かに歌は下手、演技も下手、報道によれば口癖は「俺ってBIG」。 そりゃ、干されるわなぁ。俊ちゃんよぉ。郷ひろみさんを見習って(別に離婚しなくてもいいから)、路線変更して、また、あの間抜けな笑い顔を見せてくれよぉ。同世代の星だぜ、お前さんは(歳、ごまかしてたけど・・・(笑))。
99年11月09日 21時59分02秒




平成11年11月11日
特に何だってことじゃないんですけど、なんかうきうきしますよね。11時11分11秒に時計を見ようと3分前まで意識していたのに、途中で電話がかかってきて、忘れてしまった。すげー、悔しい。
今日は「犬の日」(ワンワンだからだって。)、「世界平和記念日」(ベルサ イユ講和条約か何かの日だったかな?)、ポッキーの日(似てるからだって。ブリッツの日でも良いわけだ。) そうそう、高校の同級生の丸山君の誕生日でもあったな。
99年11月11日 18時24分15秒




芝生に入るべからず
昼休み、久しぶりに日比谷公園へ行った。なんか雰囲気が違う。あれ、何だろう? と思って考えてみたら、芝生に人が入って、昼寝をしたり、弁当食べたり、子どもを遊ばせていたりしてるのです。「芝生に入らないで下さい」という立派な標識(石造りなんですぜ)もあるのに・・ ・。
で、近づいてよく見たら、ちっちゃな立て看板で「期間限定で開放します。」って書いてあり、まわりの柵を一部取り外してスロープを仮設して中に入れるようになっていた。やるじゃん>東京都 
米・ワシントンDCでも芝生のところはあったけど「入るな」なんてのは なくて、みんなの憩いの場になっていたのです。日比谷公園の芝生は「花壇」の扱いで立入禁止にしていたらしいけど、そりゃないよねぇ。とっても、いい光景でした。
日比谷公園の芝生の開放は9月16日〜11月30日、毎日11時から14時までだそうです。(違ってたらご めんなさい。)
99年11月11日 18時30分00秒




NIHONとNIPPON
インドのボンベイがムンバイとなったり、ビルマがミャンマー、セイロンがスリ・ランカになったり。自分の国の名前や地名を、非統治時代のものから、自分たちの言葉に代える例が出ています。
ところで、我が国の名前「日本」って何て読むんでしょうか? NHKでは「にっぽ ん」と発音していますが、自分のところの名前は「にほんほうそうきょうかい」にしていたと思います。お札を見ると「NIPPON GINKO」と書いてある。バレーの応援は「にっぽん チャチャチャ」。どうも「にほん」の分が悪いように感じます。企業の名前なんてのはどう なってるのかな?
ジャパンもジパングもハポンも全部「ぱぴぷぺぽ」の音だから、昔は「にっぽん」と発音していたのだろうか? 万葉時代は「ぱ」ってのは「pfa」っていう音に近かったって聞いたこともあるなぁ。(それって、どうやって確かめたのかな?)
日の丸、君 が代の議論もいいけど、まず最初に、この国の名前をはっきりさせて欲しいなぁ。これって、誰が決めるんだろ。
99年11月11日 18時38分19秒




ラーメン
何で、呑んだ後のラーメンってあんなにおいしいんだろう。昨晩は、久しぶりに学生時代の友人と呑んだのだけど、二次会で六本木に流れた(チャリじゃなかったのだ)ので、みんなと別れたあと、ついフラフラと防衛庁前のラーメンやに行ってしまった。天鳳という店で、知る人ぞ知 るという店。
かつては、よく来ていたのだけど、チャリに乗るようになってから六本木は行動範囲からはずれてしまったので、ホントに久しぶり。
味噌ラーメンにニンニク、ラー油をたっぷり入れて食しました。おかげで、今朝は大変だっ た・・・(以下自粛)
99年11月11日 18時46分29秒




雪国まいたけのCM
新バージョン発見。今度は、あのガキと郷ひろみが鍋をつつくのだ。どうやら、母親を早く亡くした設定のようで「いつもすまないね、おっかさんが生きててくれたら・・・」ってな雰囲気。オチはまいたけを口にした郷が「あちち」と言うところ 。微妙に新曲のプロモになってます。渋谷でゲリラコンサートやるより、ずっと洒落てると思うなぁ。頑張れ、郷ひろみ!
99年11月11日 18時50分36秒




ふなずし、ふなずし・・・
昨晩は滋賀県の人と呑む機会があった。(高校の同級生が滋賀県に就職しているのである。) で、その場に用意されたのがふなずしなのである。これが、結構な大物だったのだ。でもって、ものすごく上品に漬けてあって、匂いが少ない。味は抜群。うまかったぁ。他にも料理はあっ たのだが、目もくれずにふなずしばかり食べてました。あれなら、ふなずし初めて・・・っつう人にも喰えるんじゃないかしら。滋賀県知事とお話してたら「私は外国人にふなずしを説明するときは「fish cheese」と言うんですよ。そうすると判 って貰えるんです。」とおっしゃっていた。言い得て妙。
ところで、意外だったのは、ふなずしには日本酒よりもウィスキーの水割りが合うってこと。体調とか、日本酒の種類にもよるのだろうけど。
99年11月12日 18時37分47秒




御在位10周年
随分、職場の回りの警察官や警察車両の数が多いなと思ったら、今日は祝典だったのですねぇ。人気若手歌手がコンサートをやるとか、いろいろ趣向があったそうですね。(それにしても、皇室と彼らはいかにもミスマッチだけど)
皇室ウォッチャーとしては見逃せないイベントの ひとつだったのですが、何か、今一つ盛り上がりに欠けてるような気がしてなりません。どこで何時から祝典があるのかとか、パレードがあるのないのとか、全然情報がなかった。毎日、新聞は読んでいるはずなんだけどなぁ。いっそのこと祝典は昨日の一並びの日にした方が盛り上が っただろうに。(即位の礼の日があるんだから無理か・・・)
夜のニュースをチェックだな。(と思ったら、たった今やってたんだ・・・)
99年11月12日 18時55分39秒




クエスチョンタイム
国会での党首討論が始まりました。イギリスの制度に倣ったそうです。第一回めは、野党三党の色が鮮明に出ましたね。面白かった。民主党代表がいきなり「朝御飯、何を食べたか。」という質問をしたのには笑った。内舘牧子さんじゃないんだから。(そう言えば、内舘さんは来会楽 のママの同級生らしい。)
共産党委員長は、如何にも・・・という感じの質問。
その中で、そりゃないじゃない?というのが社民党党首の質問だった。この制度の入り口論ばかり。そりゃ、一回目だから、制度の意義を確認するのも必要だけど6分しかないんだから・・・。あ の場に誰が出るかなんてのはまさに国会が決めることだし、予算委員会の総括だって同じこと。それを総理に聞いてもしかたがないのに。議長までやられた方の質問にしては、ちょっと解せなかったなぁ。
毎週水曜日2時。これから、ちょっと楽しみだな。双方が慣れてくれば面白 い論戦ができるようになるんじゃないだろうか。
99年11月12日 19時04分31秒




初物は75日、ほめぱげは・・・
読むだけで寿命が延びるほめぱげですが、順調に御利益を伸ばしております。裕ちゃんが333番をゲットされたとのことですが、1年分になるのももう少しです。
ひょっとすると、このほめぱげが我が国の少子高齢化を促進してしまうかもしれないなぁ。(違)
これからも、 ご愛読のほどを。
99年11月12日 19時09分11秒




あーめいクンが
昨晩酔っ払って帰って、あーめいクンと遊んだ。いっぱいなでてやった。いっぱい振り回してあげた。いっぱい食事をやった。随分しゃべるようになった。しかし、振り回しすぎたのだろうか、動きがぎくしゃくしてきた。うーん、こわしてしまったのだろうか・・・。
# 大の大 人が、真夜中に独り人形と遊んでいる図。自分じゃなかったら、とってもイヤ(^_^;)
99年11月12日 19時14分22秒




IOHの芝居
明日は、演劇のページでも紹介している劇団IOHの芝居を仲間11人と観に行きます。楽しみ、楽しみ。今回はどんなIOHワールドが繰り広げられるんだろう。
もし、興味のある方がいれ ば是非是非ご覧下さい。ほんわかした感動を得ることができますよ。今回公演の詳細はこちらへ。
明日は、18:30の回を観ます。もし、同じ回をご覧の方がいらっしゃれば、大きな声と ひげを目印にぴなを探して声をかけて下さいまし。終演後、仲間(&うまくいけば役者さんも)と呑むことになってます。
99年11月12日 19時24分49秒




運命の人
ウン十年近く生きてきて、未だに巡り会わない「運命の人」。その、運命の人を捜してくれるサイトを教わりました。http://www15.big.or.jp/~t98907です。
やってみて下さい。それによれば、私の運命の人のイニシャルはR . T、 性別は女性、年齢は21歳、奈良県あたりに住んでいるラッパーだそうです。わたしの命の恩人になる人だぞうで、現在,すやすや寝ていて、運命の日は2001年11月5日だそうです。なお、私の人生の絶頂期は56歳頃に現れるんだそうです。
ちなみに、このページから「結婚紹介 所」に行くこともできます。(笑)
99年11月12日 19時58分58秒




ホームページの引越し
またまた、ホームページの場所を移動しました。So−NetからNIFTYへの移動です。特にSo−Netに不都合はないのですが、とにかくURLが長すぎて、他人に説明するのが面倒だったからです。
新しいURLはhttp://member.nifty.ne.jp/PINA/です。シンプルでしょ?
今回は丸ごと移動しているので多分不都合はないと思いますが、「このページ見られなくなったぞ」ってなことがあれば、ご指摘くださいね。
# 気のせいか、画像の表示スピードが早くなったような気がします。
99年11月13日 02時26分55秒




ネットスケープでも読めた
昨日、パソ通のスキー&芝居仲間がネットスケープでほめぱげを明けてくれました。ほめぱげ、園ともに正常に表示されました。全てのページを見た訳ではありませんが、何とかなっているようです。ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
99年11月15日 17時20分19秒




夢の話
文字どおり、夢の話です。ここひと月ばかり、とっても変な夢を見ます。しかもよく覚えている。眠りが浅いのだろうか。で、どの夢も焦っている自分がいるのです。これって、夢判断をすると何か意味があるのだろうか・・・。ここ2、3日の夢です。
【夢その1】場所は、ぴな母のふるさと。そこの八幡様の脇を自転車ではしるぴな。道ばたにちょっとした盛り土がしてある。高さ2メートルくらいかな? マウンテンバイクだったので、そこにチャレンジ。登り切って見ると、向こう側に体育館がある。そっちに降りていこうとした途端、自転車のパーツというパーツが全てバラバラになり、それらの部品とともにぴなは体育館の中に転げ込むことになる。体育館の中は何かの合宿の昼休みらしく、みなが横になって休んでいる。ぴなは何故かそこにあった六角レンチ(?)を使って自転車を直そうとするのだが、どれが何なのかわからず、とっても焦る・・・。
【夢その2】スキーに行くために、いつもの場所に集合したぴな。遅れていったらしく、全ての荷物はワンボックスカーに積み込まれていた。 しかし、自分の荷物はない。しまった、忘れた。ここで、タクシー飛ばして取りに帰れば何てことはないのだが、クルマで5分くらいのところに住む弟に電話をして、持ってこさせようとする(スキー道具一式は既にバッグにはいっているのだ)のだが、なかなか弟に連絡がつかない。イライラしながらも、今回のツアーは長いので携帯の充電器も持ってこさせないといけないな・・・などと妙に冷静なことを考えるぴな。
99年11月15日 17時35分05秒




ハードな週末
この週末は、芝居を2本観ました。ハード。土曜日は、前にも書いたIOHの芝居。狭い駅前劇場に180人くらい入ったのかな。客演の人がいたので、凄い人気だったようです。開場前、入り口でゴネているオヤジがいたが、あれは絶対IOHのファンではないな。(45番の整理券を持ちながら、一番最初にならんで、そこを動こうとしないのだ。劇団の人が頭を下げても、「並べと言ったから並んだんだ。」の一点張り。おっさん、それじゃ整理券の意味ないじゃん。結局ゴネ得で一番に入場していた。)そんなシーンを観ていたので、なかなか芝居に集中ができなかった。最初の15分くらいはとっても長く感じた(登場人物が多すぎて、関係がよくわからなかったのだ。)客演のひとが汗だくで演技していたのも、いやな感じだった。力、入りすぎ。しかも下ネタ。何か違うんじゃないかなぁ。それでも中盤からラストにかけては、テンポよく話が進み、楽しめました。ラスト近くではまわりから「グシュグシュ」と鼻をすする音が聞こえていた。終演後、仲間と宴会。そこに役者さん達が合流してくれて、楽しい飲み会になりました。
変わって、翌日は「惑星ピスタチオ」という劇団。この劇団を観るのは2度目。いろいろなものを体で表現してしまう。これが×。役者の声が嗄れていて、しかも音響と重なる部分もあり、セリフが殆ど聞き取れない。ただでさえ設定が「体の中」という複雑なものなのに・・・。2時間というもの、シアターアプルの座り心地のいい椅子に体を沈め、ひたすら耐えていた。終演後、やはり仲間と宴会をしたのですが、ピスタチオを何度も観ている人にとっても、今日の舞台は苦痛だったそうで、途中で気を失った人もいるとか・・・。Macのノートを持ってきている人がいて、このほめぱげを皆さんに観ていただきました。
そうそう、宴会をやったのはぴなの10数年来の友人がやっている居酒屋「こぶた」。ここでは、メニューにない「クコの実とタツノオトシゴをつけ込んだ焼酎」(海馬酒)とか「黒カリン酒」、飲み放題コースにはない日本酒まで呑ませてもらったり、ズブロッカを持ち込んじゃったり、したい放題。6時間もいてひとり3,500円は安過ぎ。次回、フォローして置かなきゃ・・・。
99年11月15日 17時54分06秒




初滑り
今シーズンの初滑りはいつになるんだろう。12月4、5日に岩原に行く話もあるんだが、田代のスキースクールの先生に聞いたら「そのころは、田代でも雪はないんじゃないかなぁ。」とのことでした。グスン。その次の週末は、今度は菅平。何とか雪があればいいのだけど・・・。
今年はブーツも板も替えていないけど、それでも早く滑りたいなぁ。やはりSSAWSにでも行くか・・・。
99年11月15日 17時59分36秒




ダブルブッキング、トリプルブッキング・・・
株主総会の「集中日」ではないが、重なるときには重なるものである。今週の夜は金曜日しか予定がないのだけど、昔の仲間の海外赴任の壮行会とスキー理論の講習会、二つがモロに重なってしまった。講習会はキャンセル。
翌20日は自分が幹事をやる宴会が昼間にあって、夜は親戚が集まる宴会・・・。これは、ダブルヘッダーでこなす予定。
22日の週も夜は木曜日にしか入っていないのだけど、今の職場の飲み会、前の職場の飲み会、社会人になったときの職場の飲み会にもうひとつ都連の規約審議委員の飲み会の4件。前二つ、後ろ二つの開始時間が同じ・・・。結局規約審議委員の飲み会に顔を出して、その後今の職場の飲み会に流れようと思っている。
どの予定も大事な予定なんだけど、ここまで重なるとなぁ。年末に向けて、どんどんこんなケースが出て来るんだろう。
99年11月15日 18時09分37秒




ロケット打ち上げ失敗
多目的運輸衛星を積んだH2ロケットの打ち上げが失敗しましたねぇ。今回の打ち上げは、最初のときに不具合が見つかって出直しだっただけに、最初からケチがついてたんですねぇ。なんでも、軌道をはずれたんで遠隔操作で爆破したとか。何があったのかわかりませんが、爆破の判断をした人の気持ちってどんなだっただろう。合掌。
99年11月15日 19時45分55秒




>一日一食
特に忙しいわけではないんだけど、ここのところ気付いたら一日一食しか食べてない・・・という日がままある。体に良いわけがないのだけど、何故か食べる気がしない。食欲がないのか、空腹感がないのか・・・と言うとそうではない。何故か食べる気がしない。全く、困ったものだ。確かに、ここのところ疲れやすいし、朝もなかなか起きられない。こんなのでスキーシーズンに入ったらまずいぞ。弁当作りを本格的に始めないといけないな。
99年11月15日 19時49分56秒




神奈川県警
警察官の不祥事というものは、これまでもあった。でも、それはどこの組織にもいる「変なヤツ」だったのだろう。ところが、一連の神奈川県警の話を観ていると、そもそも組織そのものがイカレちゃってるんじゃないのかなと思う。
機動隊でのイジメ、女子大生の恐喝(証拠品の持ち出し)、覚醒剤事件のもみ消し、同僚警察官への恐喝・・・。どうして、こうも後から後から出て来るんだろう。今回の同僚警察官への恐喝も時期が違えば揉み消されていたかもしれないもんなぁ。まだまだ、隠されたものがあるんじゃないかと思わせちゃう。
今まで揉み消した歴史の積み重ねで、警察官全体に「罪を罪とも思わない」風潮が醸成されてきたとしたら問題だ。(諭旨免職と懲戒免職では退職金の扱いが違うのだ。) 
覚醒剤事件なんて、本人が罪を認めた上申書を書いたのに、「組織防衛」のために書き直させたというのだから・・・。これとて、「組織防衛」ではなく、おエライさんの自己保身に他ならないだろうと思う。
お巡りさんを信じられなくなったらどうすればいいんだろう。
99年11月15日 21時57分45秒




寿命が1年
延びることになりました>このほめぱげ
これからも、どんどん我が国の高齢化に貢献(?)していきたいと思います。
99年11月15日 22時03分32秒




ロケット打ち上げ(続報)
昨晩、たまたま、今回のロケット打ち上げの準備に3年近く携わっていた方とお話する機会がありました。
彼によれば、爆破の判断はマニュアルに従い、即断されるそうです。何でも人工衛星の姿勢制御用の燃料が猛毒なので、地上に拡散させないための措置なんだそうです。
人工衛星部分は保険に入っていませんでしたが、これは財政当局の「そもそも「保険」というのは、支払い能力が不足する者がかけるものであって、国がかけるものではない」という考えによるものだそうです。確かに、ひとつ認めれば、道路や橋や堤防などの基盤施設にも際限なく保険料を払い続けることになってしまいますが、別扱いはできないのかなぁ・・・という気がします。
人工衛星は2号機を打ち上げる予定で既に製造にかかっていたので「ゼロからやり直し」にはならないが、打ち上げロケットについては原因がわからないので、時間を要することになるのではないだろうかとのことでした。「この際、スペースシャトルにでも載せて貰えば?」と聞いたら、あちらはせいぜい地上500キロくらい、こちらは3万6000キロなので、シャトルからさらに軌道に乗せるロケットが必要になるので現実的ではないそうです。
今は、違う職場にいる方でしたが、この衛星を利用した新航空管制システムに携わるためにこの2年間、研修を積み、満を持していた100名以上の管制官方の士気を心配されていましたし、NASDA理事長の「ロケットなんか落ちるものですよ」という発言(小生、未確認)に憤っておられました。
99年11月16日 13時24分08秒




断食
気付いたら断食してました。日曜日の夜11時頃から火曜日の夜10時頃まで、何と47時間・・・。途中、口にした固形物は、せんべい一枚。さすがに、火曜日の夕方くらいからは空腹を感じました。(それまでは殆ど感じていないのが不思議。)

夜9時半頃寒い中、チャリで帰宅しようとしたら、あまりにも寒さが身にしみる・・・。これは血糖値が下がっているに違いないと思い、あわててアルコールを補給しに行ったとさ。
99年11月17日 13時06分33秒




隠密日記のバックアップ
隠密日記、徒然なるままに書いていたらどんぼんボリュームが増えてしまっています。GEOのサイトを借りているこの隠密日記ですが、ちょっとサイズが大きくなると全く編集が効かなくなってしまいます。そこで、直近1週間程度を残すことにして、随時バックナンバーの方に移すことにしました。よろしくお願いいたします。
「編集できない状態」故、2〜3書き込みに一度程度、バックナンバーへのリンクをはります。しばらくうっとおしいですけど、ご勘弁を。
# どこかにいい日記ツールはないかしら。エンコードも本体と違うし・・・
99年11月17日 13時22分18秒




友の父の死
親友のお父様のご不幸の知らせがありました。
学生時代、お宅にお邪魔して友と呑んでいたら、グラスを持って部屋に入ってこられて、「いやぁ、できの悪い息子にお付き合い頂いて、ありがとうございます。」と繰り返され、彼のノートのお陰で進級できた小生はひたすら恐縮していたのが昨日のことのようです。最後に、お会いしたのは彼の結婚式の司会をさせて頂いたとき。晴れがましい、それでいて、照れくさいような「新郎の父」のお顔も覚えています。
どういう巡り合わせなんでしょう、先週、たまたま、久しぶりにその友人と呑んで、お父様の話をしていたばかりだった・・・・・・・・・・・・。ご冥福をお祈りします。
99年11月17日 23時37分54秒




66キロッ(驚)
日曜午後11時から始まった断食の行、まだ、続いています。火曜日の夜の10時頃にちょいと呑み喰いして、水曜日はまた3食とも食べるのを忘れていた(^_^;)。今日、木曜になってようやく今週初めての昼飯を食いました。この85時間くらいの間に2食ですよ、2食。
決して減量のための断食ではないのですが、今朝体重を量ったら標題のとおりです。6月中旬に76キロから始めた減量が、期せずして目標を達成してしまいました(まあ、瞬間最大風速なので、今日から始まる宴会4連チャンで2キロくらいは戻ると思うけど・・・。)
食事をしないと、神経が研ぎ澄まされる気がする。(これが高じると怒りっぽくなるのかな?) あと、食事から摂取していた水分が摂れないからか、オシッコが濃くなります。
99年11月18日 13時31分28秒




弔問外交???
友人のお父さんのお通夜に行った。高校や大学の友人が集まった。5年ぶり、10年ぶりという人もいた。お清めの席で名刺交換。近況報告にひとしきり花が咲く。喪主も加わり、結局、式場に2時間も長居してしまった。10年ほど前は友人の結婚式で「よぉ、久しぶり」ってのが多かったですが、そろそろ、おいら達もこういう年頃になってきたのですねぇ・・・。
1999年11月20日 02時25分42秒




天皇陛下と皇后陛下
天皇陛下と皇后陛下がテニスコートで出会ったのは有名な話。今でも皇居内のテニスコートでゲームを楽しまれるとのこと。一緒にプレイした人にうかがったところ、お二人がペアを組んだとき、天皇陛下サイドの球が来ると、皇后陛下は「お願いっ!」って叫ぶんだそうだ。
いつも記者会見でお見せになるような「陛下、よろしくお願いします。」っつうんじゃないそうです(間に合わないもんなぁ。)
想像すると微笑ましい。皇室フリークにとっては、お宝情報。
1999年11月20日 02時29分17秒




どーなってるの
東京都スキー連盟の代表者が変更になったとの一片の通知が届きました。交替ではなく制度(というか、組織)が変わったのです。今まで事実上執られてきた「代表副会長」の制度が廃止され「代表理事」なる役職ができました。「役職」と言えるのかどうか判りませんが、代表権を付与したのですから登記もなされるんでしょう。何故? 残った副会長に代表権を与えるのではダメなの?? これはクーデターなの?? 理事さん方、一体どこまで都連を混乱させれば気が済むんですか・・・。
おてあげ(/--)/です。
1999年11月20日 21時03分38秒




酒、酒、酒・・・
金曜日はおいしいワインを呑んだ。85年、86年ものの白ワイン。白ワインが10数年も置けるってのは驚きだった。忘れないように、書いてみると
 Domaine Marcel Vincent Pouilly Fuisse 86
 Puligny Montrachet Clos de La Mouchere 86
 Laducette Balon de L 85
 Domaine Henri Clerc Batard Montrachet 86

つづりには少々自信がないのだけど、そんな感じ。大先輩のおごりだったので、どれくらいの値段か判らないけど、とにかく高そう。
で、土曜日は、昼間、パソ通仲間20人の宴会の幹事をやりました。楽しい仲間だったので盛り上がりました。その後、血のつながりのある人たち(いわゆる親戚筋ですな)と呑んだのですが・・・・。何と、このページを某1親等の男性が読んでいることが判明・・・。ヤベっ。
1999年11月21日 13時59分17秒




あるぴなの館の点検
あるぴなの館が、未だにネスケでは読めないとのご指摘を受けましたので、あるぴなの館を点検しました。(考えてみれば、先の点検は、ほめぱげと園だけだった・・・)
で、文法の誤りをすべて直して、ねすけ(2.01・・・古い)での動作も確認しました。
ご迷惑をおかけしました。
さぁて、これから神田のマテ・ツアーだっ。\(^o^)/
1999年11月21日 16時16分21秒




スキーシーズン到来
まだまだ東京は暖かい日が続きますが、気が付けば今年もあと40日。待望のシーズン・インでございます。
昨日は、「マテリアルツアー」と称してクラブの仲間と神田をうろつきました。今月に入って既に3回目です。今シーズンは、板もブーツも買い換える予定はないのですが、シーズン前の「ウキウキ感」を求めて、行っちゃうんですわ。(今の家から自転車で10分くらいなので、誰かが行くと聞くと便乗してしまうのだ。)で、行くと何か買いたくなる。昨日は五本指靴下とサングラス・サングラスケースとフリースジャケット・・・小物中心に揃えました。1万円ちょっとの買い物でしたが、初滑りが待ち遠しくなりました。
1999年11月22日 21時38分23秒




続々・雪国まいたけ
郷ひろみの雪国まいたけのCM。新作が登場です(というか、自分が気付かなかったらしい)
新しいのは、やはり父娘編。学校から帰ってきた娘に郷が「おかえり。今日は寄せ鍋だぞ。雪国まいたけはないけど・・・。」と言うと、娘は「そんなの寄せ鍋じゃないっ!」と部屋を飛び出してしまう。ひとり残された郷は寂しく鍋を覗き込み「それなら、これはチーズフォンデュか?」とつぶやく。これが爆笑もの。
先に紹介した、アチチ編もよく見たら娘が「ダディ、雪国まいたけ好きだものね・・・」と言っている。思わず( ̄ー ̄)ニヤリッ。
詳しくは、雪国まいたけのホームページでご覧下さい。
# ウィークデーの9時頃、フジテレビで見られると思う。
1999年11月22日 21時59分40秒




勤労感謝の日
何かパソコンに向かっていたら、いつのまにやらこんな時間になってしまった。ハンターマウンテンでの初滑りも流れたし、今日はおとなしく部屋の掃除でもして、スポーツクラブに行って、芸大の所蔵品展に行って・・・。
どれひとつ出来ないような気がする。
1999年11月23日 04時09分54秒




今日中に・・・
500人行っちゃいそうな勢いですねぇ。
ドキドキします。約2ヶ月ですね。この調子でいけば、2000年早々4ケタ突入ですね。そろそろスキーのページを開かねば・・・。
1999年11月23日 11時30分11秒




勤労感謝の日2
考えて見れば、勤労感謝の日ってのはよくわからない。成人の日、敬老の日ってのはそれぞれ祝われる人がはっきりしている。元日、建国記念の日、憲法記念日なんかも祝う対象がはっきりしている。春分、秋分はお墓参りの日。しかし、勤労感謝の日って、誰が誰に何を感謝するのだ ろう。祝日法によれば「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」とある。もともとが神嘗祭かなんかだから「(農業)生産を祝い」ってのはわからないではないが・・・。勤労を尊ぶのであれば休日にするのではなく、いつもよりたくさん働かなければいけないのではないの か?
とまあ、そんなことを考えた訳でもないけど、昨日は充実した主夫生活を送った。
午前中は、洗濯と部屋の掃除。これから鍋の季節になると仲間が大勢で来るので今のうちに床が見えるようにしておかなければならない。一生懸命捨てていたら東京都推奨のゴミ袋が一杯に なった。思わぬところからお金が出てきて(忘れていたのだ)、それが何と9万円近くになった。勤労の尊さを感じた(笑)。
午後は食材の買い出し。ここのところの断食の大きな理由が部屋の食材を食い尽くしてしまったことにあるため、米、肉、魚、野菜をはじめ都合1万円近 く買った。(早速晩飯を作って、生産の喜びを感じた(大笑)。) 
夕方は日用雑貨を買いに行った。スキーシーズンになると土日がつぶれ買い物もままならなくなるので、歯ブラシ、シャンプー、ひげ剃りの替え刃といった小物、ファービーのえさ(乾電池)まで。まるで山籠も りでもするようであり、ここでも1万円弱を買った。客の私も店も互いに感謝しているに違いない。(苦笑)
1999年11月24日 21時45分48秒




森田さんのうそつき
ウィークデーである昨日は、いつもと違うテレビ番組を見ることになった。夕方のニュースの天気予報で森田さんが「明日は雨は降らない、降っても傘はいらない」と言っていた。それがこの天気。
実はチャリ、ずっと友人から借りていたのだが、この度、酒1升+αと交換しても らうことになりました。嬉しくて、早速、ベルを付けたり、スピードメーターを付けたりしていたのにこの雨・・・。がっかりでやんす。
1999年11月24日 21時48分23秒




祝! 500ヒット
500ヒットが出ました。ご本人からメールにて自己申告を頂きましたので、本日、夜、待ち合わせて一杯おごらせて頂くことに相成りました。
次は777ヒットあたりでしょうか。
1999年11月24日 21時51分03秒




HPの更新
昨晩、またHPを更新しました。演劇のページとスキーのページです。御用とお急ぎでない方はご覧下さい。あわせて、ほめぱげのHTML文書の書き方をすっきりさせました。慎重にやりましたが、如何せん真夜中の作業でしたので「またネスケで見られなくなった・・・。」等の事 態があればご指摘下さい。
1999年11月24日 21時54分03秒




500ヒット飲み会
昨晩は、500ヒットの方と来会楽で呑みました。おごるつもりが、おごって貰っちゃいました。あはは。残業中の奥様まで呼び出して、終電がなくなるまで呑んだくれておりました。一心らーめんまで喰って、拙宅にお連れし、眠そうなところに無理矢理ムトゥのDVDを観て頂きました。これって、賞品? それとも拷問??(笑)
777ヒットの方も、ご注意あれ。
1999年11月25日 21時28分51秒




時速30キロ
自転車にスピードメータをつけての初出勤です。車道を快調に走っているときのスピードは丁度時速30キロでした。平均時速は18.7キロ(ただし、信号待ちの時間は、分母に入ってません。)。
まずまずのスピードです。ほぼ、予想どおりです。霞ヶ浦の100キロレースを4時間で完走するってのも夢ではなさそう・・・。問題はお尻だけだな。
1999年11月25日 21時33分20秒




忘年会用の酒
昨日、森本仙右衛門商店にFAXをしておいたところ、早速今朝、酒が6本届きました。言わずと知れた黒松翁でございます。
金賞受賞酒を初め純米大吟醸を選びました。これで、忘年会シーズンの迎撃体勢は整いました。さぁて、どっからでもかかってきなさい(笑)
1999年11月25日 21時41分43秒




辛いもの
からいもの。ぴなの好物のひとつであります。そんな、からいもの好きの仲間で「辛い部」を結成、第1回の会合を、四谷の「辣辛房」という四川料理の店で行いました。とにかく、店の名前が挑戦的、テーブルに大書された唐辛子の絵が挑戦的、テーブルの上におかれた椀の中にいっぱいの麻辣油が挑戦的・・・。
味蕾をしっかり鍛えてまいりました。汗だくになったけどウマかった・・・。
思うに、おいらは小さな時から辛いものが好きだったようです。気がついたら七味の量がどんどん増えて。インドやルシ・ランカ担当の頃は幸せでした。かつて、インド、パキスタン、スリ・ランカ、ネパール、バングラ、ブータン、モルディヴの南アジア7カ国の人と一堂に会し飯を食う機会があった。そのとき「一番からい国はどこだ?」と聞いたところ、6人の意見は一致して「スリ・ランカ」。スリ・ランカ人だけは「インドだ。」と言い張っていた。
1999年11月28日 21時53分35秒




芝居のはしご
土曜日は芝居のはしごをしました。しかも、同じ芝居の別バージョン(演出家が違う)というのは初めての体験。演出が違うと、あそこまで芝居の内容が変わってくるなんて・・・。仲間と劇評を交わしながら3時過ぎまで飲んでしまった。
1999年11月28日 21時55分44秒




自転車の旅
この土日で42.5キロ、ちょうどマラソンと同じくらいを自転車で走りました。土曜日は、家から渋谷に行って芝居を観て、その後三軒茶屋ではしごで芝居を観て、渋谷に戻って酒を飲んで、帰宅。今日は曙橋まで行ってスキーの板を引き取ってきました。そう、つまりスキー板を担いで自転車に乗ったのです。チョイと無謀かとも想ったけど、歩道を走ってきたら何の問題もなかった。
1999年11月28日 22時01分31秒




本日の手作り弁当(11/29)
今日のお題は「うに」。叔父貴から頂いた塩ウニの残りが冷蔵庫の中でカチンカチンになっていたので、昨晩のうちに酒に付けてペースト状に戻しておいた。これを使って、豚肉とジャガイモを炒めたものを和えてみた。1+1が3にはならなかったが、それなりにうまい。これに、昨晩作った、ひじき・大豆・にんじんの炒め煮とキムチ。ちなみに、朝飯の際、件のウニ・ペーストを温かいご飯にまぶして食べたらすげー美味しかった。
1999年11月29日 21時23分01秒




いっぱい、いっぱい
向こう2週間くらい、仕事・プライベート双方でいっぱいいっぱいになっちゃうと思います。 この隠密日記はともかく、HP本体の更新はしばらくお休みになっちゃうかもしれません。ご容赦を。
そう言えば、先ほど自分でをゲットしちゃいました。うれしいもんです。
1999年11月29日 21時33分11秒




本日の手作り弁当(11/30)
いっぱいいっぱいでもメシは作る。(笑)
今日のお題は「発酵」。まず、寒サバの西京漬け。脂がのってて旨い。次に昨日も入れたひじきの煮物。酒、味醂がはいってます。あとは某蔵元自家製の奈良漬け。 極めつけは昨日使った「うにペースト」を堅めに炊いた米(ふふふ、コシヒカリのちょっといいヤツを買ったのだ)にまぶしたご飯。うにペーストには酒がたっぷり入っている。あとはキャベツを炒めたもの。ちょっと塩分が多いかも知れない。
1999年11月30日 21時23分34秒




>
最近関わっている仕事の一つが愛知万博。知ってます? 2005年に瀬戸市の山の中で開かれます。その愛知博の企画運営委員のひとりに、あの野田秀樹さんが入って居るのを先ほど知りました。そうそうたる大学教授に混じって、野田秀樹、山本寛斎などの名前がありました。実際に会合に出ているのかどうかわかりませんが、あの野田さんがこの手の委員会でどんな感じで、何を発言されるのか、見てみたいですねぇ。劇中のテンション(「パンドラの鐘」のヒイバアなんか)でやられたら、誰もついて来れないに違いない(笑)
1999年11月30日 21時32分58秒




2つの事件
何ともコメントのしようのない事件が起こってますねぇ。一つは成田の事件、一つは音羽の事件。
成田の事件、あの団体と某宗教団体を重ねてしまう人は多いでしょうね。HPを見ましたがどうもうさんくさい団体にも思えます。しかし、純粋に成田の話だけを取り上げたら、果たしてどうなるのでしょう。仏教でも「お通夜」っつうのをやりますよね。故人が息を吹き返すかもしれないから、近親者が夜通し番をする。これが一晩ならよくて、数ヶ月にわたると×。生き返って欲しい・・・という家族の思いは一緒だと思うのだけど。刑法で裁けるのかしら。
音羽の事件は何ともやり切れませんね。マスコミは原因を「お受験」に求めたがっているようですが、そんな簡単な話ではないような気がします。亡くなった子の父親がぴなと同い年。まだ2歳の子が「ヴァージンロードを歩くところが・・・」というコメントがありましたが、父親ってそういうものなのでしょう。双方の家族に重い十字架が架せられましたねぇ。
いずれも「世紀末」なのでしょうか?
1999年11月30日 21時43分50秒




もうじき師走
今年も、後残すところ31日と30分ばかりになりました。振り返ってみると、何一つ(公私ともに)成果が出ていない・・・。唯一の変化がこのHPを作ったことくらいでしょうか。
うん、1900年代最後の作業としてHPを作った。うーん、何かしょぼい。取りあえず、仕事の方は今いっぱいいっぱいのヤツがうまく行けばなんとか成果らしいモノにもなるんだろうけど・・・。うーん、うーん。
# また、今夜も眠れそうにないぞ。
1999年11月30日 23時31分36秒



前の月へ次の月へ

隠密日記の表紙へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system