2011年4月分

前の月へ次の月へ

新年度・・・
年度が替わりました。10人の小さな職場で6人も人が入れ替わる。新しい職場はどんなになるのかな。
節電のため、職場の蛍光灯を半分はずした。窓際のおいらの席は照明なし。残念ながら、残業は出来ません(笑)
2011年04月01日 22時50分06秒


本日の手作り弁当(4/5)
久しぶりにご飯を炊いて弁当づくり。久しぶりにゲットした納豆を大根おろしと食べたくて一本買った大根を使い回し。
大根・マグロ・イカの煮物、大根の皮とスパムのサラダ、大根の葉っぱを混ぜ雑穀飯、油味噌、温泉卵。
煮物。マグロ、イカは冷凍庫にあった「沖縄の天ぷら」。衣に塩味がついていて、上げたてをそのまま食べると美味なのだけど、ダイエット中なので泣く泣く衣をはがし、大根と煮物に。大根の皮は千切りにして、同じく千切りにしたスパムと和えて、一晩おく。味付けはステーキスパイス。これはうまい。ごはんのおかずにも、ビールのつまみにもOKですな。カレーパウダーでもいいかも。大根の葉っぱは、いつものとおり刻んでごま油で炒めて、軽く、塩とトウガラシで味付け。これを炊き上がった雑穀米に混ぜ込む。油味噌は沖縄・久米島で買ってきたもの。
まずまずでした。
2011年04月05日 20時30分34秒


新・減量日記97
ジョギングはお休み中ですが、日中動いていた日が多いこと、何となく『自粛ムード』もあり、少しずつ減ってきました。

【2011年3/20(日)〜26(土)】(72.10kg)
?kg(?%)→72.4kg(20.5%)→72.3kg(20.8%)→?kg(?%)→73.0kg(20.2%)→72.7kg(19.4%)→72.6kg(20.5%)

3連休はゲレンデへ。食いたいだけ食って、呑みたいだけ呑んでました。週の真ん中は出張で1日1万8000歩ほど歩きました。

【3/27(日)〜4/2(土)】(71.83.kg)
72.5kg(21.8%)→71.7kg(20.4%)→?kg(?%)→71.9kg(19.7%)→71.8kg(19.9%)→71.4kg(19.4%)→71.7kg(19.3%)
週の前半は出張でタックサン歩き、年末年始の歓送迎会でしたが、その分たくさん歩きました。
2月中旬の76キロ弱からひと月半で4キロほど落としました。さて、後一息。
2011年04月06日 07時17分18秒


IOH「はしゃぐ茶柱」
小野さんのブログからの転載です。

***********************

IOH produce 縁起物シリーズ第二弾

『はしゃぐ茶柱』

<作・演出> 林 邦應

< 出演 > 小野剛民 ・ 名和利志子
      北村易子 ・ ひわだこういち ・ 鈴木祐真
      長戸勝彦 他


生ぬるい海風が吹くけだるい午後、一人の少女がやってきたことで、屋形船の『はしや』は親戚、ご近所を巻き込んだ大騒動に!悲喜こもごもの人間模様が乱れ飛ぶ、面白せつないIOH縁起物シリーズ第二弾!


< 劇場 > シアター711 (世田谷区北沢1-45-15 スズナリ隣)
<公演日程> 2011年5月25日(水)〜6月5日(日)

5月25日(水) 19:30
5月26日(木) 19:30
5月27日(金) 19:30
5月28日(土) 14:00/18:00
5月29日(日) 14:00
5月30日(月) 19:30
5月31日(火)  休演
6月 1日(水) 14:00/19:30
6月 2日(木) 19:30 
6月 3日(金) 19:30
6月 4日(土) 14:00/18:00
6月 5日(日) 14:00/18:00

*開場は各公演30分前です。
  未就学児童のご入場はお断りしています。

*開演後のご入場はご指定のお席にご案内できない場合がございます。
  開演5分前までには会場にお越しくださいますようお願い致します。

<チケット>  
全席指定・税込 \4,200
*チケット代の一部を東北地方太平洋沖地震の義援金として
日本赤十字を通じ寄付させていただきます。
 
<ご予約>
優先予約 4月26日〜28日
一般発売 5月 1日
2011年04月11日 23時03分30秒


10km・・・
昨日は、鶴見川のジョギング大会に出るはずだったのだけど、震災の影響(?)で中止に。代わりに・・・と言うわけではないが、新宿から中目黒まで歩いた。
地震で1ヶ月休演していたシルク・ド・ソレイユ「クーザ」が公演再開。そのチケットがネットで出てたので新宿で受取。
天気も良かったので、新宿→原宿と歩いて、原宿ビックトップへ。終演後、代々木公園を少し歩いて花見客を見物。
その後、原宿→渋谷→恵比寿→中目黒と歩く。中目黒では、目黒川沿いの桜並木をそぞろ歩き。この時点で10キロ歩きました。
最寄り駅との往復もあったので、1日で2万4000歩。いやぁ、よく歩きましたわ。
# しかし、ちなみに先月の地震の日、職場から自宅まで歩けば14キロ。もっと歩かなきゃいけなかったんですねぇ。
2011年04月11日 23時40分44秒


真・減量日記98
ようやく、文字通り「減量日記」っぽくなってきました。

【2011年4/3(日)〜9(土)】(71.52kg)
?kg(?%)→72.6kg(20.6%)→72.2kg(21.3%)→71.2kg(20.7%)→71.6kg(19.5%)→70.9kg(19.1%)→70.6kg(20.1%)

3月ひと月で休肝日は6日しかなかったけど、今週は火、水、金と3日も休肝日、しかも火曜日は実にひと月ぶりに5キロのジョギング。そんなこんなで、プチ断食を思い立ってからの2ヶ月間の週平均は
75.08kg→73.26kg→73.17kg→72.60kg→72.28kg→72.10kg→71.83.kg→71.52kg
とジワジワと減ってきてます。毎朝、節電もあって、職場で10階まで階段で上がってるのもいいのかな。加えて、体重の減り方以上に腰回りは随分スッキリしたような気がします(自画自賛)
2011年04月12日 00時04分07秒


魔法の言葉が・・・
節電で暗くなった街でのできごと。

○ 都連事務局に行く途中の最高裁判所前。真っ暗。そんな中、最高裁の守衛さんは通行人(ほとんどいないが)に「お疲れさま」と声をかけていた。全く、最高裁とは関係ない通りすがいなのだが、嬉しかった。これって、明るくてもやってるんだろうか?

○ 駅前の高級スーパー。駐車場からの出入り口にガードマンが立っている。暗い中、通り過ぎようとすると「お帰りなさい。」と声をかけてくれる。おかげで、こっちも軽く会釈して、何も買う予定はないのだけど、そのままスーパーに入ってしまう。やるな>成城石井

ってことで、ポポポポーーン!
2011年04月15日 00時03分22秒


サントリーのCM(その1)
話題になっているサントリーのCM。
71人のアーチストが、ノーギャラで歌っていらっしゃいます。
http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/l_s/corp.html?fromid=movt_corp

「上を見て歩こう」「見上げてごらん」が30秒ver・60秒veとあるので、お一人平均4回は歌っているそうな・・・。取り急ぎ、名寄せしてみました。
それぞれ、サントリーのCMに出ていたそうですが、判りますか?

おぎやはぎ(小木博明・矢作兼)  カンニング竹山  ゴスペラーズ(北山陽一・黒沢薫・酒井雄二・村上てつや・安岡優)  コンドルズ(鎌倉道彦・近藤良平・藤田善宏)  テリー伊藤  トミーリージョーンズ  ベッキー  マギー司郎  ムッシュかまやつ  やくみつる  永瀬正敏  岡田将生  加藤茶  笠浩二  吉永淳 吉高由里子  及川光博  宮沢りえ  桐谷健太  桐島かれん  近藤真彦  袴田吉彦  光浦靖子  高橋克美  高島彩  高良健吾  佐々木希  佐藤健  左右田一平  坂本龍一  堺正章  三浦友和  三浦雄一郎  三吉彩花  山崎樹範  小栗旬  小雪  小林克也  松田聖子  松田翔太  松平健  水前寺清子  石井正則  石原さとみ  村田兆治  大森南朋  大滝秀治  大塚寧々  檀れい  竹内結子  中村獅童  仲本工事  仲里依紗  蝶野正洋  鶴田真由  萩原健一  八嶋智人  浜美枝  富司純子  堀北真希  本木雅弘  矢沢永吉  和田アキ子  榮倉奈々
2011年04月16日 02時27分47秒


サントリーCM(回答編)
あのCMに出ていらっしゃる皆さんを、整理してみました。
こうやって、みてみると、サントリーのCMってすごい・・・・。
(ネットで見つけた通りに整理しています。共演していないものも、一緒に整理しています。)

こうやって、みてみると、サントリーのCMってすごい・・・・。

【ウィスキー】
山崎:萩原健一/小栗旬/坂本龍一
角瓶:小雪/おぎやはぎ(小木博明・矢作兼)/袴田吉彦/山崎樹範/ゴスペラーズ(北山陽一・黒沢薫・酒井雄二・村上てつや・安岡優)
トリス:吉高由里子
麦焼酎むぎのか:鶴田真由  

【ビール等】
サントリービールPR大使:高島彩
ザ・プレミアム・モルツ:矢沢永吉/竹内結子
夕涼み生ビール:近藤真彦
金麦:檀れい/高良健吾
ジョッキ生:和田アキ子/八嶋智人/石井正則
オールフリー:三浦友和/榮倉奈々

【チューハイ系】
カクテルバー:永瀬正敏
ほろよい:堀北真希/桐谷健太/佐藤健
−196℃:石原さとみ/蝶野正洋
カロリ:佐々木希
おうちカクテル:ベッキー
 
【ボス】
ボス 贅沢微糖:大森南朋/テリー伊藤/カンニング竹山/やくみつる
ボス ハーフ&ハーフ:中村獅童/松田翔太
ボス 大人の流儀:加藤茶
ボス シルキーブラック:松田聖子/仲本工事/桐島かれん/マギー司郎/笠浩二/コンドルズ(鎌倉道彦・近藤良平・藤田善宏)//小林克也/ムッシュかまやつ  
ボス レインボーマウンテン:トミーリージョーンズ/大滝秀治

【その他ドリンク】
C.C.レモン:水前寺清子/及川光博/吉永淳
ニチレイアセロラ:仲里依紗/光浦靖子
ビタミンウォーター:岡田将生
なっちゃん:三吉彩花
緑茶伊右衛門:本木雅弘/宮沢りえ
胡麻麦茶:高橋克美
天然水:大塚寧々

【お薬??】
セサミンEプラス:三浦雄一郎/村田兆治/浜美枝  
グルコサミン:左右田一平

【その他】
天下5麺キャンペーン:松平健
堺正章    チューボーですよ
2011年04月16日 02時29分24秒


朝日新聞に異変?
いつ頃からか判らないけど、朝日新聞の政治関係の記事の主語が「政府は・・・」ではなくて「菅政権は・・・」に変わってきている気がする。
念のためニュース検索してみたら、他の新聞では何かの政策を紹介する際に「菅政権は」を主語にしている記事は見つからない。(「菅政権は、責任を果たしていない。」といった文脈では使われているが・・・)
これって、何かの意図があるのだろうか。
2011年04月16日 10時55分05秒


【読】 新書 沖縄読本  (下川裕治+仲村清司)
沖縄の仕事になって早8か月。転勤当初、いわゆる「沖縄本」を何冊か斜め読みしたけど、この本はそれらの集大成で、重い話、軽い話、歴史的な経緯等がこの一冊で判る。今年2月に発刊されたばかりなので、最近の普天間をめぐる状況も触れられている。
2011年04月16日 15時18分24秒


本日の手作り弁当(4/18)
鯖の塩焼き、コロッケ、ヒラヤチー、ホウレンソウの胡麻和え、ヒジキの卵焼き、鮭ごはん。
金曜日、職場近くで茨城・千葉・群馬の産直野菜を売ってたので、群馬産のホウレンソウを買った。おまけもついて三把100円。とりあえず茹でたが、一度には食べきれないので冷凍保存&弁当に。
鯖、コロッケ、ヒラヤチー、鮭はいずれも冷凍庫にあったもの。一気に消化だ。ホウレンソウはシンプルに胡麻和え。ヒジキはひと晩水で戻して、しょうゆ味で卵焼き。ご飯は玄米3割くらい。塩鮭をのせて炊き上げてから混ぜる。
バラエティに富んでいるようで、余り食材数は稼げていないな。明らかに野菜が少ないし・・・。やっぱ、十穀米とかミックスベジタブルを使わないとダメですな。
2011年04月18日 23時16分38秒


【業務連絡】文字化け・・・
さっき気付いたのですが、ホームページのうち、7,8年ほど前よりも古いページが文字化けしているようです。
詳しいことは判りませんが、事情通の友人によれば「昨年12月15日に導入されたMS10-090というパッチでIE8がJISコード(iso-2022-jp)をサポートされなくなったことが原因」なのだそうな。だから、ブラウザによるようで、IEやchromeはダメみたいです。
気がついたら、直していますが、もしお気づきの方はご一報頂けると幸いです。
2011年04月19日 00時36分26秒


IOH「はしゃぐ茶柱」オフ会
5月28日ソワレでやります。
2011年04月19日 00時50分12秒


本日の手作り弁当(4/19)
豚とピーマンのスタミナ源たれ炒め。大根と油揚げの煮物、ニラの卵焼き、ホウレンソウのちりめん山椒和え、大根の皮の梅肉和え、アンダースー、七味ゴマ、ご飯。

ピーマンは凹みましたわ。茨城産で5個89円。被災地支援、とばかりに買ってきたら1個は傷んでた。袋の中に種が散乱してるくらい・・・。よく見ずに買っちゃいましたわ。残る4つは色も濃くておいしゅうございました。
煮物は麺つゆでお手軽に。鷹の爪を入れたけど、あまり辛くないのは残念。
ニラ玉は炒め物の汁で味付したら焦げてしまった。ま、仕方がない。
茹でておいたホウレンソウにはちりめん山椒を混ぜてみた。まあ、可もなく不可もなく。
煮物を作った時に剥いた大根の皮を千切りにして、軽く塩もみして30秒レンジ加熱。冷めてから梅肉で和えてひと晩。まあ、これも予想通りの味。
アンダースー(油味噌)は久米島で買ってきたもの。保存食だからいつまでもOK。

結局、いろいろ作ったけど、炒め物の一人勝ちでしたな。
2011年04月19日 23時42分53秒


真・減量日記99
この週は、月曜日が休肝日だった外は、宴席続き。さすが年度始めということもあるし、震災から1ヶ月が経ち「そろそろ・・・」という会合が多かったせいもあるな。食事の量、酒の量は何とか注意をしたけど、横ばいでした。
体重に続き、体脂肪率が減ってきてるので、良い感じです。

【2011年4/10(日)〜16(土)】(71.03kg)
71.1kg(19.9%)→71.4kg(18.9%)→71.0kg(20.0%)→/kg(?%)→71.0kg(18.5%)→71.4kg(18.7%)→70.3kg(18.6%)
2011年04月20日 00時04分26秒


ポスター
家の前に、区議会議員選挙の掲示板。散歩の途中でポスターをマジマジと見る。殆どの候補がおいらより若いじゃん・・・と思ったら、おいらより上(と思われる)候補者はポスターに年齢を入れてないのね
2011年04月20日 01時34分03秒


本日の手作り弁当(4/20)
豚・ニラのしゃぶしゃぶ、鮭のバター焼き、大根煮、ホウレンソウと油揚げの炒め物、ひじきご飯、鷹の爪。
弁当作りも3日目になると食材の使い回し。豚とニラは湯通しして、味ぽんを絡めてしゃぶしゃぶ風に。
鮭はフライパンでバター焼き。味付けはシンプルに塩コショウ。
油揚げを両面軽くあぶって、細切りにしてホウレンソウと炒める。味付けは醤油。
ご飯は、戻したヒジキと一緒に、昨日の煮物(大根と油揚げ)の汁で炊いて、炊き上がりに汁を絞った煮物の油揚げを刻んで混ぜる。大根はそのまま。
彩が足りなかったので鷹の爪を・・・。
弁当箱をプラスチックのものに替えたので、量は少し減った筈.
2011年04月20日 20時13分54秒


おいらのヤシマ作戦の結果
東電の検針票が入ってました。
 3月 121KWh → 4月 119KWh
あれれ? 節電に努めてたはずなのに、あんまり減ってないじゃん。
よく見ると微妙に期間が違う。3月分は2月21日〜2月17日で25日間、4月分は3月18日〜4月19日で33日間。
1日当たりに直すと4.84KWh→3.61KWhとほぼ25%減。
古い家電が多いので、独り暮らしの外の人と比べて必ずしも絶対値は少なくないとは思うし、暖かくなってきたってのも大きいとは思うけど、まずは結果を出したと言うことで。
# 継続が大事・・・
 
2011年04月20日 20時37分31秒


【読】 あるキング (伊坂幸太郎)
久しぶりの伊坂である。ひとりの野球選手の生涯を描いた作品。テンポがいいのだけど、ちょいと主人公が可愛げがなくて、入り込めなかった。
ラストもハッピーなのか、そうでないのか。マクベスほかシェークスピアの台詞がちりばめられてて、まあ意欲的な作品だとは思うけど・・・。
2011年04月24日 14時11分57秒


祝・減量日記100
「減量日記」もめでたく100回。とは言っても、2,3ヶ月まとめて書くときもあったから、回数にあまり意味はない。遡ると2001年の6月から書き始めてますが、減量日記、減量週報、減量月報などを経て、2006年4月から今の形になりました。5年で100回、継続は力だな。ちなみに、その頃も76キロなんていう体重になって慌てて減量を始めてる。まあ、学習しないな>おいら

【2011年4/17(日)〜23(土)】(70.71kg)
70.9kg(19.4%)→71.4kg(19.6%)→71.1kg(20.9%)→70.8kg(20.5%)→70.0kg(19.8%)→70.4kg(19.3%)→70.4kg(17.4%)

体脂肪率平均も20%を切りました。さて、今回の減量の目標をどこに置きますかな。68キロくらいですかな。落とすのは簡単、維持するのが大変なんですなぁ。
2011年04月24日 14時27分16秒


NEW減量日記001
特に意味もありませんが、70キロを切るメドがついたこともあり、気分一新、タイトルを少しだけ変えて頑張ります。

【2011年4/24(日)〜30(土)】(70.20kg)
69.7kg(18.7%)→70.3kg(20.3%)→70.8kg(19.4%)→70.6kg(19.2%)→70.7kg(18.6%)→69.7kg(19.0%)→69.9kg(19.1%)

70キロを久しぶりに割った日曜日から始まった週。まあ、この数字は瞬間最大風速なので期待はしていませんでしたが、1日平均13500歩ほど歩いているせいか、前週に比べて週平均で500グラムほど減ってる勘定になります。
この調子で・・・と言いたいところだけど、今日からカナダへ!
これまでの実績では、ウィスラーでは横ばい〜微減です。
一杯、いい汗かいてきます!
2011年04月30日 08時37分59秒


GW!!
震災対応等不確定要素もあり、直前まで日程を決められませんでしたが、今年のGWもカナダへ行きます。いつものあとりえSのツアーなのですが参加者は2人。小回りも利くので、前半はバンクーバー島観光、後半をスキーとすることになりました。(これが決まったのも今週の火曜日・・・)
まあ、何とかなるでしょう。来週一杯、楽しんできます!
2011年04月30日 08時51分31秒


前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system