2010年10月分

前の月へ次の月へ

【読】 イン・ザ・プール (奥田英朗)
ここのところ「御宿かわせみ」を続けて読んでいて、読書記録をつけるタイミングをはずしてしまった。で、ちょっと趣向を変えて手に取ったのがこの本。
プールで赤ん坊が泳いでいるような、ちょっとミステリアス?な表紙なので、サスペンスものかと思ったが、これが無茶苦茶面白い短編集。
舞台は、総合病院の地下に忘れられた神経科。デブでマザコンで常識はずれの医師・伊良部のもとに、いろいろな症状を抱えた患者が回されてくる。
下痢が止まらない、勃起が収まらないといった身体の症状を抱えるサラリーマン達、誰かにストーカー行為を受けているというコンパニオン、携帯メールから手が放せない高校生、強迫観念にとらわれているルポライター。
彼らは皆、半信半疑で伊良部の治療(とも言えないが)を受けているうちに、癒され、いつの間にか症状がなくなってしまっている。

所詮、作り話だよなと読み進めたが、携帯依存症の高校生はSNSに時間をとられている自分に重なる部分があり、さらに、何度も火の始末を確認しないと外出できないルポライターは、まさに「あれ? 鍵かけたっけ?」と引き返すことのおおい自分そのものだ。そんな自分も、読んでるだけで、カウンセラーを受けた気になる、そんな重宝な小説でした。
「最近、ちょっと疲れたな。」という人に強くお勧めしたい一冊。調べたら、伊良部センセイのシリーズはあと2冊あるようなので、是非とも読んでみたいと思う。(さらに調べたら、以前読んだ「東京オリンピックの身代金」の作者でもあった。あのお話もテンポがよくて面白かった。しばらく、追いかけてみるか・・・)
2010年10月01日 00時15分17秒



デジカメ壊れた(泣)
落としたり、ぶつけたりした訳でもないのに、デジカメが壊れた。
撮影モードにしても、液晶は真っ黒。かといって、再生モードでは画像が見えるから、液晶そのものは大丈夫なんですよねぇ。やっぱ、替え時だったのかな。
2010年10月06日 01時52分43秒



【読】 マドンナ (奥田英朗)
イン・ザ・プールの奥田英朗の別シリーズ?である。伊良部センセイは出てこないけど、自分と同じくらいの立場(中年の中間管理職)が各お話の主人公である。部下の女性社員にときめいたり、上司に反抗的な同期をいさめたり、職場の不正を見つけたり・・・。ありそうで、なさそうで、ありそうなシチュエーション。自分だったら、どうかなぁなんて思いながら読み進める。いずれのお話も、最後がホッとする感じで後味が爽やかなお話ばかり。これまた、お奨め。
2010年10月11日 14時46分33秒



宮古島
ちょっと前まで『宮古』と言えば岩手・三陸の宮古市を思い浮かべたが、今では間違うことなく『宮古島』。先週、宮古島へ初出張。那覇で乗り継ぎ、自宅から6時間で到着。宮古はうす曇りで、現場仕事には丁度良い柔らかい日差し。

半日、伊良部島、下地島と回り、夜は現場の同僚と懇親会。宮古島の呑み会といえば「おとーり」。
親が口上を述べてから、飲み干したグラスに酒を満たしてメンバー1に渡す、メンバー1は無言で飲み干し親に返す。親はそのグラスに酒を満たしメンバー2に渡す。メンバー2は・・・・、と繰り返し、全メンバーに回り終えたら、最後のメンバーは杯を満たして親に戻す。親は感謝の口上を述べて、次の親を指名する。全員が親をやるまで続けるので、(人数+1)杯を飲むことになる。大勢でやれば、それなりの量になるので大変。

酒はもちろん泡盛。昔はストレートだったのだろうけど、今は水割り。ピッチャーに3倍くらいに薄めて作り、専用のグラスで飲む。グラスには何本か線があり名前がついている。必ずしも目一杯でなくて、何本目の線かをグラスを受ける方がお願いしてよいこといなってる。

実際にやるまでは、飲酒を強要する悪習と思ったけど、酒の濃さや量もリーズナブル(全く呑めない人にはソフトドリンクを注いであげることもあるそうな)で、とっても楽しいコミュニケーションツール。必ず一人一人が親になるので、宮古の人は人前で話すのが上達するとか。

仕事の懇親会の後は、一人でフラッと居酒屋探し。「島おでん」との看板を見つけて暖簾をくぐる。カウンターに座り、オリオン生とおでんを頼む。おでんは、内地のおでんにテビチが入ってる。これがトロットロで、コラーゲンタップリ。うまい! 〆は宮古そば。

さて、2日目は一日宮古島をグルッと回り、15時過ぎの飛行機で宮古を離れる。宮古のお土産は、知る人ぞ知る「うずまきパン」。今は宮古でも作っているが、もともと伊良部の名物だそうな。職場の同僚に頼まれて10個をオトナ買い。結構な荷物でございました。

那覇に戻り現場を2カ所周り、飛行機までの1時間半ほどに安里駅前のマーケットの店で軽く呑む。オリオン生2杯と泡盛。帰りがけに泡盛の小瓶(100ml)をくれたので、羽田行きの機内でお湯を戴いて飲みましたとさ。(那覇−羽田便って、氷を積んでないのね・・・)
# 帰ってきたら、琉神マブヤーが携帯電話にぶら下がってました。
2010年10月12日 00時16分44秒



デジカメ買った(嬉)
デジカメがないと不便。携帯電話を買い換えて、カメラ機能が充実したヤツで代用するっていう選択肢も考えたけど、やはり、カメラはカメラとして持ちたい。
仕事帰りに新橋駅前のヤマダ電機へ。

1.メモリースティックが使えるといいな(8Gを持ってる)
2.スライド式の蓋を開けると電源が入るタイプだといいな
3.防水機能も欲しいな
ってくらいが条件。

1時間半ほど、あれでもない、これでもないと選ぶ。2、3は選択肢がたくさんあるけど、1でSONYに絞られてしまう。
SONYばかり見ていたら、店員さんが「SONYなら、これがお奨め」と、本日12800円の機種を奨めてくれた。2、3が違うんだけど、この値段なら3はあきらめてもいいかな・・・。でも、2は指が慣れてしまっているからなぁ。デジカメが壊れている間、銀塩IXYを使ってたけど、どうも指の動きが違うんですわ。

結局、TX5という、今使ってる機種の後継機種(1,2,3とも満足させる)に決定。翌日のオクフェスオフや、高校のOB会に持っていったけど、もの凄く使い勝手がいい。難点は画像サイズが大きいことと、防水の分、充電やUSB接続のための蓋を開けるのが面倒くさいことかな。これも慣れだろうな。
2010年10月12日 00時48分44秒



本日の手作り弁当(10/12)
なすとポークの炒め物、クラムチャウダー、タマ玉焼き、雑穀米、はんごろし。
近所のスーパーに野菜の見切り品が出ていたので久しぶりの弁当作り。野菜だけ
しか買ってこなかったので、肉は買い置きのスパム。茄子とスパムが思いの外、相性が良いのでびっくり。ほとんど味付けもいらない。ひと缶開けちゃったから、しばらくはスパム攻撃(うっ、いやな言葉だ・・・)かな。
クラムチャウダーは友人から分けてもらったキャンベルの缶詰。さすがに、そのまま入れたのでは大変なことになるので、キャベツともやしと絡めてみた。こちらも大きな缶だが、さすがに小分けにして冷凍しておくかな。こちらは、野菜の分、多少塩味を足して正解でした。あとはいつもの定番。
2010年10月12日 21時33分23秒



はずれ・・・
東京マラソン、申し込んでたんですが、はずれちゃいました・・・

********************

このたびは東京マラソン2011にご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申し込みがあり厳正なる抽選を行い
ましたところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがござ
います。
その場合、11月下旬頃に再度『東京マラソン2011追加当選のお知らせ』にて
通知させていただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』を
ご一読ください。なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できま
せん。また、追加当選に該当しなかった方には再度の通知はお出ししません
ので、何卒ご了承ください。
2010年10月16日 07時56分45秒



二兎追う者・・・
今朝の夢は2羽のウサギを飼ってる夢。とっても耳が長くてかわいい。ところが、勝手に電車に乗っちゃった。追いかけたけど見つからない。どうしよう、どうしよう・・・で目が覚めた。これって?
2010年10月23日 09時06分57秒



散髪
仙台オクフェス、横浜オクフェスと4週続けてビール漬けな週末だったので、久しぶりに酒抜きの週末。洗濯、布団干しをやって、さて・・・。
そういえば、8月、転居直前に青葉神社通りのヤング理容店で散髪してもらって以来、こちらではまだ床屋さんに行ってない。ってことで、仙台転勤前にも通ってた床屋さんに電話したら「12:30からなら」。
2ヶ月半ぶりの床屋さん。ここの床屋さんには実に3年ぶり。っても、3年前にお世話になった店舗は現在建て替え中で、仮店舗。椅子二つだけの小さな店。(別のおじさんがやってた店で、ここにも何回か来たことはあったのだが。)
癒しの空間、癒しの時間でしたよ。たっぷり60分で4300円。安いよなぁ。いつものことながら意識を失っちゃいました。
2010年10月23日 15時44分07秒



新・減量日記91
またまた溜めてしまいました。記録も脂肪も・・・。
東京マラソンに申し込んで、少しずつ体重を減らそうとは思ったんですがねぇ。意に反して、増量中です。

【9/5(日)〜9/11(土)】(72.66kg)
72.0kg(20.6%)→72.0kg(21.2%)→72.3kg(21.1%)→72.8kg(20.2%)→73.0kg(21.0%)→73.2kg(21.0%)→73.3kg(21.1%)
日、月と休肝日、豆腐やらそうめんやらの夕食だったのが、火曜日は送別会が、水曜日は歓迎会をセットしてもらい、金曜日は仕事の呑み会。なかなか体重が落ちないです。

【9/12(日)〜9/18(土)】(73.03kg)
73.1kg(21.0%)→73.1kg(21.3%)→73.5kg(21.7%)→?kg(?%)→73.0kg(22.3%)→72.7kg(21.6%)→72.8kg(21.0%)
この週からオクトーバーフェストが始まりました。六本木、日比谷、そして九段会館とビールを呑みまくりましたが、それほど食べなかったせいか、それほど体重は増えませんでしたが・・・。

【9/19(日)〜9/25(土)】(74.26kg)
73.4kg(21.7%)→?kg(?%)→73.7kg(21.4%)→74.9kg(21.4%)→74.6kg(20.8%)→74.7kg(22.1%)→?kg(?%)
誕生日に実家で飲み食いしてから、だんだん増えて、夜のラーメンもやっちゃって75キロが目前・・・。

【9/26(日)〜10/2(土)】(73.93kg)
?kg(?%)→?kg(?%)→74.1kg(21.6%)→?kg(?%)→73.8kg(20.9%)→74.0kg(22.1%)→73.8kg(20.4%)
日曜日は夜行バスで仙台のオクフェスへ。

【10/3(日)〜10/9(土)】(74.00kg)
73.5kg(20.8%)→73.6kg(20.8%)→74.2kg(21.7%)→74.3kg(20.9%)→?kg(?%)→74.4kg(21.8%)→74.0kg(21.6%)
週の半ばは宮古島に出張。さすがにいろんなものを飲み食いしちゃいましたわ。

【10/10(日)〜10/16土)】(73.86kg)
74.0kg(20.8%)→73.5kg(21.6%)→74.1kg(21.9%)→73.8kg(21.9%)→74.4kg(20.7%)→74.0kg(20.5%)→73.2kg(21.3%)
3連休の最終日と休み明けは休肝日。それなのに、家で作る夕食がうまくて、結構くっちまいました。ちなみに久しぶりに万歩計を付けてみたのですが、通勤だけだとせいぜい往復5000歩。昼に少し外に出てプラス1000歩。一駅余計に歩いてようやくギリギリ1万歩くらいわ。本当に運動不足なんですねぇ。

【10/17(日)〜10/23(土)】(73.53kg)
73.0kg(21.9%)→73.1kg(22.0%)→73.7kg(22.0%)→73.9kg(20.7%)→?kg(?%)→73.6kg(21.0%)→73.9kg(22.2%)
何もないはずの1週間だったけど、何となく職場の人とノミニ行っちゃいました。体重は横ばい。

天高く・・・じゃないけど、いかんな、このままじゃ。
2010年10月23日 23時13分53秒



【読】 空中ブランコ (奥田英朗)
伊良部センセイシリーズ第2弾。図書館になかったので、ブックオフで買いました。ブックオフで105円じゃない文庫本を買ったのって、記憶にないなぁ。
イン・ザ・プールが、サラリーマンや高校生といったごくごく普通の人たちが患者だったのに対して、空中ブランコでは、表題作(=直木賞受賞作)の空中ブランコ乗りのほか、ヤクザ、神経科医、プロ野球選手に女流作家と、その道のプロ。お話はちょいと荒唐無稽になるけど、やっぱり面白い。
看護婦のマユミさんのキャラが少しずつ判ってきたのが楽しいな。
2010年10月24日 00時13分42秒



本日の手作り弁当(10/25)
牛肉とグリーンアスパラのオイスターソース炒め、鯖塩焼き、もやし炒め、もやしキムチ、椎茸ご飯。
季節的なものなのか、規格外品が出回ってきたのか、ようやく野菜が手の届く値段になってきた気がする。週末、土日とも特段予定がなく、隣町のスーパーのチラシを見て、自転車とばしてお買い物。
とは言っても、もやしなんて一年中、値段がかわりませんけどね。
しなみに、今日の弁当から塩も「シママース」、沖縄の天然塩になりました。だからか、どうかは知らないけれど、今日は全体的に味が濃いめになりました。もやしキムチはできあいのモノ。もやし炒めは、もやしをレンジで加熱して、ごま油で炒めて、ポン酢で味付け。椎茸は香典返しだかでいただいた、ちょいと高級そうな干し椎茸。にんじんが安くなったら、一緒にふっくらと炊いてみたいな。
2010年10月25日 20時50分30秒



本日の手作り弁当(10/26)
鶏と白菜のカレー煮、椎茸と昆布の甘辛に、ポークとミックスベジタブルの卵焼
き、ホタテご飯。休肝日が続き、野菜も安く、涼しくなってきたので弁当が続く。
鶏と白菜はコンソメスープとカレー粉、塩こしょうで圧力鍋2分。椎茸は干し椎茸を2時間ほど水で戻し、昆布はそのまま。椎茸の戻し汁、酒、みりん、砂糖、醤油で圧力鍋10分。ネットで調べると戻し時間は一昼夜、加圧時間も15分なんてのもあるので、かなり手抜き。ちゃんとレシピ通りやったら、もっとうまいのだろうか。卵焼きは王道、鉄板。検索してみると、弁当にミックスベジタブルを使ったのって2008年10月以来、実に2年ぶり。弁当作りの強い味方だったはずなのに・・・。考えてみれば、仙台では安くて美味しい野菜が会社帰りに簡単に手に入ったので、冷凍のミックスベジタブルを買い置く必要がなかったのだろうなぁ。
2010年10月27日 00時31分51秒



3日ぶりの・・・
土曜日、スカイツリー見て、浅草行って、電氣ブラン呑んで・・・のつもりが、自転車のパンク修理してたら、午後が終わってしまった。
日曜日、リベンジでスカイツリーと思ったら、天気が悪かったので、下北沢へ芝居見物。チャリだったので酒なし・・・。
月曜日、ちょこっと残業して、疲れてまっすぐ帰宅・・・。

ってことで3日連続の休肝日。今年に入って、3日間酒を呑まなかったのって、6月の人間ドックの前4日間以来。

お陰様で、高校の後輩の皆様からお声がかかり、4日ぶりに学芸大学のうどんやさんで軽く一杯。キクーーーっ。
2010年10月27日 00時57分15秒



218
職場のボーリング大会。仙台では一度もやってないから、3年以上ぶりですねぇ。
ビギナーズラックじゃないけど、久しぶりにやったら、肩の力が抜けたからか、何と218!・・・って、はい、ご推察のとおり2ゲームトータルです。
1ゲーム目は101でギリギリ100超えましたよ。危なかった。2ゲーム目は開始3フレームがノーミスだったので、行けるかな・・・って思ったら4フレが3本。まあ、ノリのいい若い同僚達とゲームを楽しめたし、その後の打ち上げ、2次会と初めて話をした人も多くて、まさに正しい職場のレクリエーションですね。久しぶりにタクシーで帰館でした。
2010年10月28日 20時40分51秒



電気毛布
10月だというのに電気毛布を出してきて寝た。仙台でもこんなことなかった。ちょっと前まで半袖で通勤してたのに。久しぶりの電気毛布、起きたら喉が乾いてた。8時間以上寝たのにスッキリ感がない・・・。
# 本当は電気敷布にしたかったのだけど、どこに入れたか判らない。
2010年10月29日 08時38分17秒



子供のお小遣い  
先月までは毎月5000円ずつお小遣いをもらっていました。
どうやって使うかは自分で決めなさいと言われていました。ジュースやお菓子
を買うか、ゲームセンターで使うか、少しずつ貯めておいてグローブを買うか。これは全部自分の自由。もちろん、おじいちゃんからもらったお年玉も使い道は自分で決めていました。
ところが、今月になって、おかあさんは「毎月の小遣いはなし。欲しいものがあったら、そのたびにおかあさんに言いなさい。本当に必要なのかどうか、おかあさんが決めます。」だって。そういえば、この間、おばあちゃんが来たときに「ぴなちゃんに。」くれたはずの特別お小遣いもおかあさんのお財布に入っちゃった。
2010年10月30日 01時20分05秒



ファンヒーター
電気毛布に続いて、早くもファンヒーターを出しました。とは言っても、部屋の温度は18.9度だから、着るものを工夫すればまだまだ付けずに済むはずなのだけど、えっと、冬物はどこだっけ・・・ってことで(苦笑)
# 暖房効率を上げるために、取っ払ってたふすまをはめたので部屋が狭い狭い。
2010年10月30日 10時21分47秒



前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system