2009年3月分

前の月へ次の月へ



リハビリのはずが・・・
面白山かスプリングバレーにでも行こうか、って思ってたけど、今日もセントメリー。というのも、昨日、仙台市スキー協会の交流会があると言われ、一緒に滑ってくれる人が多そうだったので選んだ次第。

牛タンおやまのマスターの来るまで、8時半過ぎにレストハウスに到着すると、既に仙台中村SCの皆さんが「初孫」の四合瓶を空けてる。相変わらず凄い団体。

交流会は参加費無料どころか600円分の昼食券付き。「なんちゃってクロスにも参加して下さい。」と勧められ、一旦は断ったがエントリー。
9時前から足慣らし、あっさりした開会式の後、10:00からレース開始。

女子の部、51歳以上の部、50歳以下の部の3部。ヤバっ、おいら、一番若いグループじゃん。しかも、おいら第1走者。ポールを攻めるわけもなく、無難に、それでも楽しく、懸命に滑る。ゴールで待っててくれた中村SCの皆さん、「ぴなクン、暫定一位!!(笑)」の声がかかる。

レース後は三々五々、フリー滑走。11時からは小学生以下と女性参加の「宝探し」。家族孝行しろ、ってことだろうな。手作りの楽しいイベント。

昼食は、初めてセントメリーのレストラン。山のラーメン(具はもやしだけ)500円とミニ牛丼350円。一升瓶(「越後杜氏 山崎忠一」)を何杯も注いでいただく。ここでレースの結果発表&表彰式。1〜9位に賞品が出る。女子の部、壮年の部とも中村SCの方も名前を呼ばれる。特に壮年の部は1位、3位が中村SC。 いよいよ、若者の部。ホンモノの若者が次々に名前を呼ばれる。9人目、おいらの名前が呼ばれましたわ。あはは9位だって。何人が出場したのかは知らないけど「仙台市の大会で9位になった」のは事実。賞品は500円のクオカード。

午後はT会長さんのレッスンに参加させて戴く。1級を目指すKさんと一緒で、ストックワーク中心。おいらもリハビリで丁度良い。タップリ2時間半、7時間券が切れるまで滑って滑走終了。夕方までバーンは堅いまま。少々足にきましたわ。

4時過ぎにゲレンデ発。5時過ぎには拙宅着。
ちょっと近くに遊びに行く感覚。これでうまくならなきゃ、おかしいな。
2009年03月02日 00時57分17秒



定額給付金
ようやく法律が通って、給付されたそうな。日本で一番最初に給付したのが、西目屋村。貰ったおばあさんが、4万円の入った封筒を大事そうに仏壇に供えていた。いいなぁ。
ところで、あれって、本当に地元で使ってほしいのなら、1万円札4枚なんかじゃなくて、1000円札40枚で配るべきだったんじゃないかしら。
2009年03月07日 22時13分24秒



おんな達の会津戦争
ミヤギテレビ(日テレ系)で、会津戦争をやってる。TBSが落城の理由を揶揄して謝罪したけど、こっちは大丈夫そう。
2009年03月11日 19時50分36秒



東京海上日動の代理店
農塚さんだった・・・(笑)
2009年03月11日 20時14分31秒



エネゴリ君
エネオスのCM。
「エネオス、エネゴリ、エネファーム」というコピーを考えて、同僚女性に突っ込まれているエネゴリ君。頭を叩かれて埃が舞い立つ。
次のシーン。昼休みドキの定食やさんで、エネゴリ君がドラミング。おいおい、そこら中に埃をまき散らしてるってことじゃないのか?
# 地球に優しい前に、周りの人にやさしくなれよ>エネゴリ君
2009年03月14日 23時16分59秒



【読】 ナマハゲ殺人伝説 (生田直親)
仙台在住の盲目の郷土史家が抜群の推理力で、陰惨な殺人事件の謎解きをする。ナマハゲの由来や、男鹿の名所、そして「花岡事件」なんてことが丁寧に書かれているし、事件そのものの仕掛けもびっくりなのだけど、何ともちぐはぐで、すっきりしない読後感がある。
主人公の言動が一致しない(ある場面では、「田舎では噂が立つだけで被害が」と配慮を見せるのに、別の場面では同じ情報をテレビ局に流して、実名報道させてしまう。)し、孫ほどアシスタントの女性との思わせぶりな会話がストーリーに全く関係がないし、何よりも最後がスプラッタ・・・。
2009年03月15日 20時03分27秒



お粥で大失敗
朝食用にお粥を作ろうと、昨晩、炊飯器にセット。
ふと、魔が差して、買い置きしてあったバナナ1本を輪切りにして入れてみた。

朝、炊飯器の蓋を開けると・・・・、ウゲーーー。
とても食えた代物ではありません。バナナが酸っぱくなって×。
ああ、別々に食えば良かった。

食べ物を捨てるのにはもの凄く抵抗を感じるのですが、今日の失敗作は何のためらいもなく処分しました。
良い子は絶対に真似をしないで下さい。
2009年03月17日 22時57分49秒



面白山
天気も悪そうだし、のんびりしようかと思った3連休の初日。起きたら雨も上がっていたので、急遽、面白山へ。この辺りが、仙台っぽい。9時前に自宅発、市バスと仙山線を乗り継いで、滑り始めは10:40。

ガスを避けて、中腹の緩斜面で検定種目を意識して滑る。2時間弱滑って、12:30に昼の休憩。パラダイス食堂へ。先客が4人ほどストーブの回りで空瓶を並べて楽しそう。ちょっと離れたテーブルで、もつ煮セット(瓶ビール(大)600円+もつ煮500円=1000円)を注文。お新香サービス。続いて、おでんとワンカップを頼むと、おでんには肉じゃがが、ワンカップにはエシャレットがついてきた。さらに、ワンカップをお代わりしたら冷や奴がついてきた。もう止まらない。ひとり宴会モード。

そうしたら、先のグループさんから「ご一緒しませんか?」とお声がかかる。ワンカップ持って合流させて戴く。このレストランの常連さん。特にグループではなく「顔見知り」。「食品の持ち込みお断り」と書かれているのに、小型のバーナーを持ち込んで、焼き鳥やししゃもを炙って出してくれた。お店は大丈夫かなと心配したが、厨房からお店の人も出てきて仲間入り。

気が付いたら2時間以上のんびり。いいよなぁ、こういうのも。このまま座ってると、後から後からビールを注いで下さるので「そろそろこの辺で」とゲレンデに出て、ドルフィン&セントラルをのんびりとリフトが停まるまで滑る。

滑り終わって、駅に行くと、さっきの方々。1時間に1本しか列車がないから、みんな一緒。おいらが「作並に行きます」と言うと、作並までの回数券を「もう、使わないから」と下さった。作並で皆さんとお別れして、一の坊で日帰り入浴。3つのお風呂で温泉三昧。却って疲れちゃった(笑)
2009年03月21日 01時17分45秒



着陸事故
成田のFEDEX機の事故。怖いですねぇ。飛行機って、普通に飛んでるときよりも離着陸時、特に速度を落としながら機体をコントロールする着陸時の事故の方が多いんですってね。
自動車で死亡事故に遭う確率の方が高い、と統計的に言われても、やっぱ怖いものは怖いな。そうは言っても、飛行機に乗るのは嫌いじゃない。そういや、しばらく飛行機に乗ってないなぁ。
2009年03月23日 19時39分17秒



前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system