2008年2月分

前の月へ次の月へ

東北縦断
今週は、青森市から小名浜まで、東北の北から南まで飛び回ってました。いやぁ、疲れた疲れた・・・。
2008年02月02日 00時33分56秒



田沢湖
さて、今週末は田沢湖。秋田のゲレンデです。夏には何度も行ったのですが、冬は初めて。のんびり滑ってきます。
2008年02月02日 04時49分00秒



【仙台短信20】 東北の味覚
出張先の駅の売店で買ってきたもの。「盛岡じゃじゃ麺」と「せんべい汁」。
じゃじゃ麺は、ジャージャー麺の麺がうどん系といったところか? 煎餅汁は当時の保存食だったのかな。うむ、なかなかうまいぞ。
2008年02月03日 19時15分37秒



本日の手作り弁当(2/5)
二色豆腐田楽、三色卵焼き、しゅうまい、十一穀飯、だったんそばふりかけ、いぶりがっこ、はんごろし。
メインがない弁当である。豆腐はごま油で両面をこんがり焼いて、いつもの献立いろいろ味噌と、雫石の道の駅で買ってきた南蛮味噌を塗った。南蛮味噌って、東京じゃ聞き慣れない、見慣れない、食べたことないものですが、南蛮(唐辛子)の味噌なんですわ、って、説明になってないですね。仙台で牛タンを食べると付いてくるかなりポピュラーなものですね。辛いのですわ。
卵焼きはミックスベジタブル。あとは出来合いのものばかり。いやはや、思いつきで作ったので、ひねりなさすぎ。
2008年02月05日 02時11分21秒



新・減量日記47
またまた間があいてしまいました。
【1/20(日)〜1/26(土)】
69.3kg(?%)→69.3kg(16.8%)→68.9kg(18.7%)→?kg(?%)→69.2kg(18.5%)→69.7kg(18.5%)→69.5kg(19.1%)
初めて68キロ台を記録下のですが・・・


【1/27(日)〜2/2(土)】
?kg(?%)→69.8kg(19.4%)→69.8kg(19.3%)→?kg(?%)→70.1kg(19.9%)→?kg(?%)→?kg(?%)
出張で欠測日が多いのですが、だんだん増えているのが判ります。ほとんど1日移動ばかりだったもんなぁ。
2008年02月05日 19時19分27秒



ゲレンデでの事故
栂池で初心者が雪崩に巻き込まれて2人死亡。イントラが「立入禁止」の札を無視して、林間コースに連れていったそうな。何てこったい。指導者がこれじゃダメじゃん。スキーの楽しさを教える前に、スキーは危険なスポーツであり、安全に滑るために守らなければいけないことがあることを教えなけりゃならないはずなのに。もし、今回事故に遭わなかったとしても、教え子達は今後「立入禁止」の場所にどんどん入っちゃうスキーヤーになってしまい、いつかは事故に遭うことになる・・・ってことが判らなかったのか?>このイントラ

広島のOSORA国設スキー場(隣接する「恐羅漢スキー場」とごっちゃの報道もあったが)ではボーダーが迷子になってふた晩も行方不明。幸い全員無事下山できたのはいいが、30代、40代のベテランボーダーがねぇ。山をなめちゃっていたんだろうなぁ。或いは、これも「立入禁止」を無視しちゃったんだろうか? 廃屋を見つけて、体力を温存して・・・と、遭難後の対応はちゃんとしていたようだけど。600人規模の捜索隊が出てるし、スキー場が休業していたから、相当なツケが回ってくるだろうな。
2008年02月05日 21時04分32秒



東京は雪だった
東京出張、寒いなと思ったら雪。でも、全然珍しくない。
2008年02月07日 00時16分30秒



選挙資金
報道によれば、米大統領選の民主候補、ヒラリーさんの選挙資金は1350万ドル(14億円)、一方のオバマさんは3200万ドル(34億円)を集めたんだそうな。いやぁ、ケタ違いだな。でも、ヒラリー陣営は足りなくなって自己資金500万ドル(約5億3000万円)を投入したんだって。
で、日本だと、選挙にこれだけ金を使ってるなんてのはマイナスの材料(金権選挙批判)にしかならないのに、アメリカだと「われわれも1月にかなりの資金を集めたつもりだが、相手陣営が上回った。選挙戦の競争力を高めるため自己資金を繰り入れた」なんて堂々と説明してるんですね。何が違うんだろう。
2008年02月08日 20時18分42秒



東北の麺類
仙台転勤になって2ヶ月。仕事やスキーで東北6県をひととおり回ってきて判ったのは「東北は麺類の宝庫」ってこと。
イメージ通り、日本蕎麦はうまい。山形の日本蕎麦は有名だが、それ以外のところでもうまい蕎麦が食える。信州の蕎麦よりも黒くて素朴。板の上に載ってくる板蕎麦でお腹一杯。そういや、まだ、わんこ蕎麦はやってない。あまり、やりたいとは思わないが・・・。
ラーメン。喜多方ラーメンは有名だけど、米沢ラーメンもとってもきれいなラーメン。
盛岡冷麺。ぴょんぴょん舎が有名だな。さらに盛岡には、じゃじゃ麺ってのもあった。みやげ物屋で買ってきて家で作ったが、ジャージャー麺の麺が細めのうどんという感じ。
うどんと言えば、秋田の稲庭うどん。細いけどコシがあってうまいですね、これまでも大曲で買ってきて作ったけど、初めて専門店で食いました。
で、今回お初は、横手の焼きそば。ちょいと太めの麺は一旦茹でておいて、それを挽き肉、野菜と炒める。トッピングは半熟目玉焼きと福神漬けと決まってるそうな。老舗らしいの「神谷」というお店のものを買ってきました。ちょっと甘い感じ。
2008年02月08日 21時51分45秒



わたスキから20年
「万座のバレンタインレース」と言えば「第1回サロット・カップ」。その開催日は1988年2月14日。そう、もうじき20周年になりますなぁ。
あの日、優ちゃんが田山さんにサロット一式を届けるために、ツアーコースで万座に向かったワケですが、その原田知世も40歳ですからねぇ・・・。
# ブレンディのCMはそのまま親子でもおかしくないのである。
2008年02月08日 22時56分17秒



シーズンも中盤
今週は山形蔵王、来週は野沢、ってところまでは決まってるけど、その後が未定。最終週は安比、セントメリーに誘われているので日帰り2発か。面白山も行かなきゃならないし、何と言っても青森のゲレンデがまだなのである。困ったことに、どこのゲレンデもアクセスが面倒くさいのである。青森駅からバスで行けるゲレンデもいくつかあるが、そもそも青森に行くのが一苦労だからなぁ。1泊2日じゃ移動だけで終わってしまいそうだ。
2008年02月09日 01時10分37秒



仙台も雪
福島出張から帰ってみたら仙台もそこそこの雪。明日は山形蔵王なんだけど、山形道は事故処理のため通行止めだって。事故処理は1時間もすれば終わるだろうけど、明日の朝までにまた事故がないとも限らない・・・。
仙台駅までのバスも、のんびりだろうから1本前(=30分前)に乗らなければならないだろうし、結構、時間かかりそうだな。
2008年02月09日 21時53分53秒



蔵王
日・月と山形蔵王へ。仙台からの直通バスで90分。仙台駅までが面倒だけど(笑)、とにかく近いですわ。ちょうど樹氷のシーズン。感動モノでした。
2008年02月11日 19時23分40秒



来会楽の閉店が遅くなった
今週の金曜日に閉店ということだったが、諸般の事情でひと月ほど延びるそうだ。にしても、まだまだスキーシーズン中。困ったなぁ。
2008年02月11日 21時17分54秒



新・減量日記48
【2/3(日)〜2/9(土)】
?kg(?%)→69.8kg(21.1%)→70.3kg(18.8%)→70.4kg(20.5%)→70.5kg(19.1%)→70.8kg(18.0%) →70.0kg(10.0%)

急に70キロオーバーになりました。。飲み会もあるにはあったのですが、それよりも運動不足が効いてます。うーん、せっかく68キロ台まで行ったのに。
2008年02月12日 19時38分22秒



仙台短信(21) 寒いと思ったら
今朝はちょいと寒いな・・・と思ってカーテンを開けると一面の銀世界。東京にいるときなら、ドキドキ、ワクワクしたんだけど、今じゃ「ああ、降ったのか。」と特に感慨も無し。
# と言いながら、日記に書くんだから、やっぱワクワクしてるな>ぢぶん
スタッドレスシューズを履いて出勤ですわ。
2008年02月13日 07時43分10秒



雪の日の出会い
今日は午後から雪。風も強い。こんな日はとっとと帰らなきゃ・・・と、職場近くの生協で豆腐、卵、コンニャク、牛乳、ハム、チーズ等を買って1キロほど離れたバス停へ。ところが、雪の中、待てど暮らせどバスが来ない。
市バスの「どこバス」なるバスロケシステムにアクセスすると「しばらく来ません。」(泣) それでも、「ちょっと待てば」とねばったが、30分たっても、まだ「しばらく来ません。」なのでギブアップ。(そもそも、歩けば20分なのに)
冷えた身体を温めようと、一度だけ行った近くの居酒屋へ。カウンターに座り「熱燗お願いします。」 熱燗で一息ついていると、常連さんらしき男性がカウンターに。とってもいい雰囲気の方だったので、ついつい声をかけてしまった。しばらく話していると、あちらから「隣に来ませんか。」「よろしいんですか?」
話がはずみ、お名前を伺うと「ウィリーささき。」サンとのこと。歌手なんですって。ちょいと一杯のつもりが、盛り上がって、結局終バスを乗り過ごし、風の中、歩いて帰宅。最初からそうしてればよかったのに・・・・。
http://www.asahi-net.or.jp/~nr9k-ssk/sounds/miyagisake.wav
2008年02月13日 23時22分32秒



新s
今月から日経、朝日、読売が共同で始めたサイト「新s」(あらたにす)。既に、yahooやgoogleなどで複数メディアの報道を読み比べることに慣れている読者にとっては新しくも何ともないのだけど、自ら始めた意気やよし。さらに、10人のコメンテーターから「3紙読み比べ」が載せられているのがおもしろい。
http://allatanys.jp/
2008年02月14日 00時07分57秒



わたすきから20年(2)
ついに、この日が来ちゃいました。今頃、所崎達が、発表会に使うウェアを全然関係ないヤツに入れ替えちゃってるところでしょうか。で、何も知らない矢野たちは、ちょっと前に「出発だぁ」と東京を発ち、「まいったなぁ、スタッドレスはいてきたのに」といいながら(株)オカモトのチェーンを付けてるところでしょうか?
そのせいか、日頃70〜80くらいのわたスキのページのカウンターが、昨日は250超!!
http://homepage3.nifty.com/pina/ski/wtsk/wtsk.htm
2008年02月14日 00時31分47秒



早坂実さん
テレビで吠えてます。うーん、あんなこと(建設省は本四の橋は1本だけにしたかった云々)言っちゃっていいのかなぁ・・・と思ったら、集中砲火を浴びてるなぁ。
2008年02月15日 20時06分00秒



さて、野沢へ
この週末は恒例の野沢温泉ツアー。仙台−長野の夜行バスなんだけど、今夜は大雪みたいですねぇ。大丈夫かな。
2008年02月15日 20時30分25秒



大変な事故
国民の生命と財産を守るための自衛隊の艦艇と漁船がぶつかった。
2008年02月19日 07時45分10秒



本日の手作り弁当(2/19)
2週間ぶりの弁当。しらたきのピリ辛炒め、ひじきの煮物、昆布の卵焼き、シュウマイ、鮭ご飯、ふき味噌。
しらたきは、夕食の鍋を少し残しておいて、ミックスベジタブルと一緒に炒めて南蛮味噌を絡める。ミックスベジタブルの甘さと南蛮味噌の辛さが妙にマッチ。ひじきは大豆、白菜と一緒に炒め煮、仕上がりに石垣ラー油をひと垂らし。昆布は炊き込みご飯のだしに使ったものを千切りにした。炊き込みご飯は昆布と鮭、醤油でうすあじに。
2008年02月19日 19時37分18秒



新・減量日記49
【2/10(日)〜2/16(土)】
70.1kg(19.5%)→?kg(?%)→69.3kg(20.0%)→69.5kg(19.6%)→69.0kg(18.6%)→68.9kg(18.7%)→?kg(?%)

増えたり減ったり。ゲレンデでは真面目に滑るのですが、それ以上についつい食い過ぎちゃう。で、週日は運動不足・・・。
2008年02月19日 22時04分11秒



抜群教授
「セクスィー部長」のような響きがあるが、もう少し真面目な話。東北大学が、優れた業績をあげた現役教授を「抜群教授」として月給を10万〜20万円上乗せするんだそうな。この業績ってのも、教育や研究、社会貢献といろいろな角度から判定するとのことだから、いろいろなタイプの先生に光が当たりそう。国立大学も法人化して、あの手この手ですな。来る年も来る年も、同じノートの棒読みのセンセイは居場所がなくなりそうだ。
# にしても、distinguishedが抜群かぁ・・・。
2008年02月19日 22時24分07秒



ところ変われば・・・
確定申告のシーズンである。おいらのようなサラリーマンは大きな病気をするか、家でも建てない限りご縁がないのだが、自営の友人達はこの季節が憂鬱だそうな。
今、国税庁が推進しているのがインターネットを利用した国税電子申告・納税システム「e―Tax」。全国各地で著名人にこのe−Taxでの申告をしてもらってPRに努めている。東京からは巨人の上原投手とか、女優の池脇千鶴が申告したなんていうニュースが流れてきた。これが、東北地方になると福島大の陸上部の監督さんが福島税務署で・・・なんてのがニュース。一体だれ?
# 岡山じゃ「ちくわ笛奏者」がPRしてた。
2008年02月19日 22時56分33秒



本日の手作り弁当(2/10)
豚肉とヤーコンの味噌炒め(2)、ひじき煮(3)、ほうれん草のごま和え(2)、わかめとキュウリの酢の物(3)、温泉卵(1)、燻りがっこ(1)、はんごろし(1)、十一榖飯(11)、韃靼そばふりかけ(1)。
ヤーコン・・・。初めての食材である。見た目はサツマイモ、食感はジャガイモ。ただし、火を通してもしゃきしゃき感が残るらしい。少し甘い味。先日、居酒屋で隣になったウィリー佐々木。さんに頂いた。サラダにしようかとも思ったが、ネットで調べたら炒め物もいけるってことが判った。千切りにして水にしばらくさらす。後はごくふつうに豚肉と炒め、献立いろいろ味噌で味付け。炒めても歯ごたえが替わらない。これは使えるな。ひじきは昨日のまま。ほうれん草は茹でずに水洗いしてビニール袋に入れてレンジ加熱。醤油はリンゴ果汁入りの減塩醤油なん
だけど、ごま和えに使っちゃ特にコメント無し。酢の物はおろしショウガを加えて「手間いら酢」。温泉卵はげんたろうやのおみやげ。ほうれん草に絡めて食ったら、格段にうまかった。
さて、上のカッコ内は使用食材数。合計すると25。ちなみに今朝の朝食はパン、ハム、チーズ、キュウリ、バナナ、牛乳なので重複するキュウリを除いて+5=30。本日の30品目達成です。
2008年02月20日 21時50分13秒



イージス艦vs漁船
あってはならない事故ではあるけど、回避行動がどうのとか、監視役がどうだったとか、おいおい判るとして、既に判ってる部分。何で大臣への報告が1時間40分後だったんだろう・・・。海上保安庁への連絡も15分後。
陸上の、たとえばバスの事故だとして、運転手はすぐに110番するよねぇ。それに、すぐに会社に報告するし、大きな事故だったら社長にも連絡が行くはずですよねぇ。
もし、今回が敵の攻撃だったらどうなるんだろう。2時間有れば、首都なんて簡単に制圧されちゃいそうだ。
2008年02月20日 22時41分13秒



東芝の決断
「ブルーレイディスク」と「HD DVD」の違いはよく判らないけど、VHSとベータの闘いと一緒なのかしら。メディアは東芝の「早い決断」は消費者にとってプラスと賞賛するが、既にシェアは5%を切っていたんだから、黙っててもBDがデファクトスタンダードになると思うんだけど。
でも、こっちじゃ、そんなことよりも、北上市に半導体工場が新設されることの方が大事な話。
2008年02月20日 22時43分25秒



志の輔さんが「いいとも」に・・・
志の輔さんが、今日のいいとものテレフォンショッキングに出るそうですね。録画予約しなくっちゃ。「歓喜の歌」の原作者ってことで、小林薫さんからのバトンタッチみたい。
2008年02月21日 07時44分57秒



本日の手作り弁当(2/21)
エビチリ、キャベツの千切り、手羽元の甘辛煮、ほうれん草の温玉和え、オクラのおひたし、ひじきご飯、ふき味噌。
昨晩は懇親会。残ったエビチリと手羽先の唐揚げを頂いてくる。エビチリはそのまま温めて、キャベツの千切りに載っける。手羽先は元の部分を砂糖・醤油・酒で煮る。ほうれん草は最初っから温泉卵で和えてみた。中々である。おくらはサッと茹でて鰹節と醤油。ひじきは一昨日の煮物をかために炊いたご飯に混ぜる。
2008年02月21日 19時00分44秒



おいらを追いかけて??
名古屋勤務から東京に戻ったら、ものの2ヶ月あまりで「世界のやまちゃん」が関東進出をしてきました。まるでおいらを追っかけてくるみたいに・・・。
で、今度は仙台に転勤になったら、セントラル自動車(相模原)、そしてトヨタ紡績(刈谷)が宮城県に移転・進出することになった。どっちもトヨタ系。これもらおいらを追いかけてきたのか?? となるともう1社、大所が・・・(笑)
# んなことないけどね。
それぞれの企業の事情は違うにせよ、せっかく、日本を代表する企業(の関連企業)が立地してくれるんだから、受け入れもバッチリやって、全国区で売り出して、弾みをつけたいな。
2008年02月21日 21時06分23秒



おいらに足りないもの
下記URLでやってみた。

「ぴなさんは周りの人に、以下のものが足りないと思われています。
  シャツの丈 (32%)
  アレ (31%)
  白さ (16%)
  派手さ (11%)
  時間 (9%)
  気品 (2%) 」

足りないものを足して100%にする、っていう発想がよくわからないけど「派手さ」が足りないなんてのは、おいらを良く表してる(笑) にしても「アレ」ってなによ、「アレ」って・・・。
http://y.p0k.net/

# 本名でやったら「魅力 (27%)」「やる気 (20%)」「臓器 (17%)」「想像力 (13%)」「お金 (11%)」「ハッタリ (8%)」「音楽のセンス (4%)」。うーん、これ、全然ダメ男じゃん・・・。
2008年02月21日 21時27分01秒



本日の手作り弁当(2/22)
エビチリ、キャベツの千切り、手羽元の甘辛煮、ほうれん草の温玉和え、オクラのおひたし、ひじきご飯、ふき味噌。
昨晩は懇親会。残ったエビチリと手羽先の唐揚げを頂いてくる。エビチリはそのまま温めて、キャベツの千切りに載っける。手羽先は元の部分を砂糖・醤油・酒で煮る。ほうれん草は最初っから温泉卵で和えてみた。中々である。おくらはサッと茹でて鰹節と醤油。ひじきは一昨日の煮物をかために炊いたご飯に混ぜる。
2008年02月22日 23時22分50秒



日帰り2連発
昨日は安比、今日はセントメリー。
2008年02月24日 06時44分34秒



嗚呼、セントメリー・・・
朝からもの凄い風の音で目が覚める。
7時前に家を出て、バスで地下鉄広瀬通駅へ。昨夜の雪は積もっていたが、バスはほぼ定刻。そこから、仙台市営地下鉄(初めて乗った!!)で、長町へ。JR長町駅で待ち合わせ。昨日お世話になった方(つまり、知り会って2日目の方)に乗せていただいて、セントメリーへ!
着いてみると、結構風が強い。駐車場から、ゲレンデ横のスキークラブの小屋に行こうとすると、係のお兄さんが「今日は強風で営業しません。」
えーっ・・・。「これ、お詫びです。また来て下さい。」とリフト券20%引きの券をくれた。
あーあ・・・。1時間ほど、センターハウスを探検したり、スクールの皆さんとお話しして、そのまま帰ってきました。帰りは家まで送っていただいて、ドアツードアでジャスト60分。
2008年02月24日 11時45分26秒



今さらコタツ
引っ越しの時になぜか物置にいれられてしまったコタツ。出そう、出そうとおもってそれっきりになっていた。今日は久しぶりに(年末以来?)日中家にいたので、コタツを出しました。
コタツって凄いわ。これまでガスファンヒーターだと、どうしても足元が冷たかったのに、コタツだと足元はOK。で、上は茶羽織やフリースを着ていれば何の問題なし。
これ、身体にもいいし、結露の心配も少なくなるし、部屋全体を温めているわけではないので、何より地球と財布に優しいのではないかしら? 春まであと少し。もっと早く出してくればよかったな。
# ついでに、寝床にありったけの布団を敷いて、部屋の一番窓から遠い端に移動しました。これで「寒さで目が覚める」ことはなくなるかな?
2008年02月24日 19時54分39秒



迷惑なCM
docomoのCM。新社会人や新高校生が父親や友人からのメールに元気づけられる設定。そのときに着信がバイブなのよ。着メロなら、おいらのとは全然違うので何の問題もないのだが、バイブはやばい。何度も、あれ?と引っかかってしまう。今すぐ止めてくれないかな、心臓に良くない。
2008年02月26日 00時22分14秒



ほら、きた・・・
今朝の河北新報。デンソーが東北(福島)に来るかもって・・・。セントラル、トヨタ紡織についで・・・。
ウフフ、地球温暖化もあるし,東北がこれからの日本の真ん中。
# 頑張れ、東北
2008年02月26日 23時14分23秒



牡蠣と牛たん
こうやってパソコンに向かっていると、周りのレイアウトが名古屋、世田谷時代と殆ど一緒だから、どこにいるか判らなくなる。
さて、仙台に来て3ヶ月。仙台と言えば、牡蠣と牛タン。牡蠣はいろいろなお店でわりとポピュラーに、例えば突き出しや鍋の具に出てくる。一方の牛たんは思いの外、食べる機会がない。だって、高いし・・・。店もチェーン店が多くて、なかなか行きつけ、っていう店が見つからなかったんだけど、ようやく行きつけ、というか牛たん屋さんの知り合いができました。
# これで東京からの客人をお連れできる。
2008年02月28日 00時27分17秒



河北の一面
今朝の朝刊。東京の新聞は一面のトップはなんだったのかしら?
河北は、そう、男性准看護師が患者さんに筋弛緩剤を点滴して、殺しちゃった事件の最高裁判決なんですわ。忘れてましたよ、こんな事件。仙台の病院が舞台だったんですね。うーん、ローカル。
2008年02月28日 23時08分05秒



2月29日
うるう年の2月29日。
これまで気にしたこともなかったけど、この日って、1日得したことになるの? それとも損したことになるの?
月給でいけば、28日間で貰えるのと同じ額を1日余計に働かなきゃ貰えないから損だよなぁ。
でも、歳を取るのが1日遅れる・・・って思うと得した気分の人もいるだろうし。とっても不思議だな。
# オマケの1日に感じて、得したように感じちゃうのは、おいらだけだろうか。
2008年02月29日 00時15分11秒



前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system