2008年3月分

前の月へ次の月へ

新・減量日記50
記念すべき?50回目のレポートです。

【2/17(日)〜2/23(土)】
?kg(?%)→69.9kg(18.0%)→70.3kg(19.5%)→70.0kg(20.1%)→?kg(?%)→?kg(?%)→69.0kg(18.3%)
家にいたのに欠測です。そもそも、体重を量り忘れる・・・ってのが、デブになる兆候ですよね。
70キロをウロウロしてます。

【2/24(日)〜3/1(土)】
69.3kg(19.3%)→69.9kg(19.6%)→70.0kg(20.1%)→70.1kg(18.9%)→69.7kg(18.9%)→69.5kg(19.9%)→?kg(?%)
本来69キロをウロウロしているはずなのに、ダメダメですね・・・。
2008年03月03日 23時57分22秒



台湾ラーメン
名古屋名物「台湾ラーメン」。味仙だとか「ゆきちゃんラーメン」だとか、名古屋じゃそこら中でくえるのに、台湾では食べられない。世界中で名古屋でしか食えない・・・って思ってた。
ところが、仙台の職場近くに「台湾ラーメン」の看板を掲げている中華料理屋を発見。どうせ、似て非なるものだろうとは思ったけど、とりあえず入ってみたら・・・。 何と、あの台湾ラーメンじゃん。それにしても「海鮮館」っつう名前って、名古屋の海鮮館と同じじゃん・・・、って思ったら何とチェーン店でした。
にしても、何で名古屋近辺とここ(仙台市)にだけあるんだろう・・・?
2008年03月04日 18時51分09秒



迷惑なCM、その後
DocomoのCM、着信バイブ音が流れて迷惑千万だったんだけど、今朝流れていたCMではバイブ音が消えていた。きっと評判悪かったんだろうな・・・。しかし、作り手も気付けよなぁ、流す前に。
2008年03月05日 08時02分14秒



80分4500円
仕事の飲み会の帰り。
整体マッサージへ。特にどこが・・・ってことは無かったんだけど、ちょいと疲れてるかなと。
50分2500円のマッサージをしてもらったら「肩胛骨のところが凝ってますね」「内臓が結構疲れてる見たいですね」ってことだったので、勢いで足裏マッサージ(30分200円)もやってもらった。痛いの何の・・・。
# 全身に力が入って、すっかり肩が凝っちまった。順序が逆だったな・・・。
2008年03月07日 02時34分26秒



運転手さんにありがとう
仙台に来て「いいな」って思ったことの一つに、バスを降りるときに運転手さんに「ありがとうございました」って言う人が多いこと。
・・・という話を仙台在住10年の友人にしたら、「後払いだからじゃないの?」。
ああっ、そうか、そうだったのか。確かに先払いだと、誰もいない後部ドアから降りるから、感謝を表す相手がいない、だからといって、前にいる運転手さんに「ありがとおおお」と大声出すのも変・・・。
# でも、後払いの名古屋では、挨拶はなかったような・・・。
2008年03月09日 19時42分43秒



立ち仕事
何故、台所仕事ってのは立ってやるんだろう。他の家の仕事は座ってやるのが基本なのに。
2008年03月10日 20時43分22秒



 
ぼんやり・・・
今朝は変な天気。太陽は出ているのに、景色がぼんやりと霞んでる。
霞か雲か、それとも黄砂か。まさか、花粉??
ここ2,3日、鼻がグシュグシュ、咳がコンコン。
2008年03月12日 07時30分40秒



新・減量日記51
【3/2(日)〜3/8(土)】
68.9kg(18.7%)→68.9kg(18.7%)→70.0kg(19.9%)→70.0kg(20.6%)→70.6kg(19.2%)→70.3kg(20.0%)→70.4g(20.2%)

え、どうして? なぜ?? 今週は毎日70キロ超。・・・やっぱ、運動不足だよなぁ。ってことは・・・
2008年03月12日 22時37分58秒



本日の手作り弁当(3/13)
久しぶり、3月初めての弁当作り。
豚肉とほうれん草のカレー炒め、小松菜のおひたし、ハムの卵焼き、十一穀飯、燻りがっこ、はんごろし。
カレー炒め、ほうれん草の土がとれないような気がする。随分洗ったんだけど。小松菜は削り節と醤油。もうひと品、例えば焼売とか、豆腐のはんごろし和えを入れたかったんだヶ緒、すき間がなかった・・・。
2008年03月13日 22時21分18秒



消える横丁
今朝の河北新報。東一連鎖街が近いうちに全店立ち退きになるそうな。
「東一連鎖街」、えびす通り、大黒通り、布袋通り、弁天通りの4つの小路からなる「横丁」で、戦後のバラックが起源だそうな。老朽化で再開発らしい。近くまで行ったことはあるが、まだ入ったこと無い。早く行かなきゃ。
2008年03月14日 00時14分38秒



広末がねぇ
そうですか、離婚ですか。それでも5年保ったんですなぁ。NODA・MAPのキルでは一児の母とは思えないお腹を見せてくれてたんだけどねぇ。仕事に目覚めちゃったんですな。
2008年03月14日 00時40分45秒



本日の手作り弁当(3/18)
牛肉とアスパラガスのオイスターソース炒め、ほうれん草のごま和え、ミックスベジタブルの卵焼き、舞茸ご飯、味噌南蛮、韃靼そばふりかけ。
アスパラは、適当な長さに切って、穂先以外をレンジで1分加熱してから、牛肉と炒める。オイスターソースの分量を誤り、かなり塩辛くなってしまった。残念。
ほうれん草(縮んでないやつ)はレンジで3分加熱。りんご醤油と黒ごまで和える。卵焼きはコンソメで味付け。舞茸は大胆にちぎって白だしで炊き込み。南蛮味噌は牛タンおやまの自家製。
2008年03月18日 22時16分41秒



ドライブスルーをスルー
マクドナルドのドライブスルーで注文して、品物を受け取らずに走り去る動画をようつべにアップしたバカがいて、お祭り状態だそうな。やるのも犯罪(偽計業務妨害?)だし、それをヌケヌケと公表するなんて・・・。本人とすればピンポンダッシュと同じ感覚なのかしら?
マック言えば「スマイル2つ」なんて注文が昔からあるジョークだったのだが・・・。ドライブスルーなら他のクルマがない時間帯に「大のオトナが子供用の三輪車で商品受け渡し窓口に現れる」なんてのがかわいらしいところじゃないだろうかねぇ。
2008年03月18日 23時30分49秒



本日の手作り弁当(3/19)
鶏と白菜のピリ辛煮、塩鮭、ほうれん草のバター炒め、しゅうまい、温野菜、銀杏ご飯。
煮物は古くなっちゃった日本酒で作った。鷹の爪を多めに入れてピリ辛にした。味付けはめんつゆ。塩鮭はグリルで焼いたが、思いの外、塩辛かった。炊き込みにするか、ほぐしてご飯に混ぜるかしないと、おいらにはきつい。(まだ、同じモノが4切れ(笑))
ほうれん草は久しぶりに炒めてみた。っても、昨日のごま和えを使ったんだけど。野菜は冷凍のカリフラワー、にんじん、アスパラ。鮭が塩辛そうだったので味付け無しで丁度よかった。銀杏、昨日職場の前の銀杏の樹の話になったので、引っ越し荷物から引っ張り出してきました。底冷えのする台所に置かれていたせいか、保存状態は良かった。
2008年03月19日 23時11分41秒



ベガルタ
明日の休みはゲレンデもお休み。ベガルタの試合を観に行きます。
ベガルタ。ベガとアルタイルをくっつけたもの。さすがに七夕で有名な仙台のチームですな。
2008年03月19日 23時59分21秒



E35
先日、どこのゲレンデだったか、日本の歌謡曲をバラード調にして英語で、多分外国人が歌ってるBGMが流れてた。邪魔にならない感じで良さげだった。
誰だろう、何だろう、って思ってたらさっき判明。E35っていう3枚組のアルバムらしい。R35の何匹目かのどじょうなのかな。3000円でお釣りが来るし、うむ、買ってしまいそうだ。
2008年03月20日 08時11分11秒



ベガルタ初観戦
職場の先輩が「都合が悪くなったから」とチケットを譲って下さり、ベガルタ初観戦。暖かくしていくようにとのアドバイスに従い、タイツをはいて、フリースを着込んで昼前に家を出る。バス・地下鉄と乗り継いで30分ほどで泉中央駅へ。
駅を降りると、歩道にベガルタの旗が並び、マスコットの石像が出迎える。気分が盛り上がる。
スタジアムに入り、熱燗(紙コップだけど)を片手に座席へ。周りの人は、クッションや膝掛け、グランドコートに水筒(中はお酒)と、万全の備え。手慣れたものである。
13時、試合前のセレモニーに続き、キックオフ。ひいき目でなくても、ベガルタが優勢。前半14分。PK。難なく、ゴーーーーーーール!!!
周りの常連さんたちは、応援でも、歓声でもなく、『指示』をしてるんですわ。「○○(選手名)、右だ右」「××、持ちすぎ持ちすぎ」「裏だ、裏」(笑)なんてのを、普通の大きさの声で・・・。
そんなこんなで、前半は1対0で終わる。
飲み物を赤ワインに替えて後半。2,3度、ヒヤッとする場面もあったが、終始押し気味に試合が進む。途中で、主審が交代するアクシデントがあり、後半のロスタイムは4分。それもあっという間に終わり、ホイッスル。
グランパスは、おいらが観に行った試合は連勝でしたが、ベガルタも見事ホーム初戦を白星で飾ってくれたのでした。
# 隣の席のおじさん曰く。「他に娯楽がないから、熱くなるんですよ。」
2008年03月20日 18時22分18秒



初めての土曜日
晴れた休日に仙台にいるのは初めて。夕方まで予定がないので寝坊しようと思ったのに、いつもの時間に目が覚めちゃった。歳のせいか? 気になるニュースをネットでチェックして、朝飯食べて。土曜日にしか出せない、ペットボトル、ビン、カンを集積所に持っていく。
さて・・・。晴れてる日は当然、洗濯に布団干し。飛び交ってるはずの花粉なぞ気にせずに、4ヶ月干していない布団を一斉にベランダに並べる。洗濯機でシーツ、布団カバー、枕カバーも洗う。
さて、次は部屋の模様替え・・・というか、そもそも引っ越してきたときに仮置きになっているものばかり。まずは、台所から。段ボールを開けて、食材をさがす。鍋を置く場所が見つからないので、東京ではCDを収納していたラックを台所に持っていく。なかなか収まりがいい。台所と居間の間にのれんをかける。ちょいと目先がかわった。
調子に乗って、パソコン回り。配置をコンパクトにしてみた。
# で、テレビをつけると、学生時代の友人が「申し訳ありません」と頭を下げていた。
2008年03月22日 12時43分05秒



新・減量日記52
【3/9(日)〜3/15(土)】
?kg(?%)→69.8kg(20.7%)→70.2kg(20.1%)→69.8kg(20.0%)→70.1kg(20.7%)→70.2kg(20.9%)→70.5kg(19.3%)
なかなか、「内視鏡ダイエット」「引っ越しダイエット」の成果69キロが取り戻せない。ってことで、運動不足を解消するため、左右の足首に1キロずつの錘をつけることにした。通勤時だけだけど、しないよりましかな。

【3/16(日)〜3/22(土)】
?kg(?%)→70.0kg(19.4%)→70.4kg(21.2%)→69.9kg(20.0%)→69.5kg(19.4%)→69.1kg(19.1%)→69.4kg(19.6%)
そのせいか、どうかはわからないけど、今週は体重、少しずつ下がり傾向。
2008年03月23日 12時51分00秒



仙台短信(22) 自転車
久しぶりの仙台短信。転勤する同僚が折り畳み自転車を譲ってくれた。買値の半額6000円。今乗ってるマウンテンとはポジションが違うのとスタンドが付いているのとで、チョイ乗りにはいいな。
で、自転車で仙台の道を走ってみて気付いたこと。
・仙台は思ったよりもアップダウンが多い
・仙台の自転車乗りは、無灯火、右側通行は何とも思っていないようだが、2人乗りは見かけない
・仙台の自転車の「折り畳み自転車」比率は東京よりもずっと高い
2008年03月23日 21時59分52秒



仙台な休日
折り畳み自転車を手に入れたので、ちょいとばかり街の中を走ってみた。
土曜日は大崎八幡宮。考えてみれば、初詣である。ただ、夕方に行ったのでおみくじ、お守りはなし。お参りのみ。
日曜日。久しぶりに11時過ぎまで朝寝坊。午後、青葉城に行った。もの凄い急坂。折り畳み自転車じゃとても登れない。途中からは押して歩く。
実は、30年ほど前に家族で青葉城址に来たことがある。詳細は覚えていないんだけど、おいらが計画をたてて、山形までJR。そこからバスに乗って、お釜を見て、仙台入りするはずが、バスが営業終了。仕方がないので仙山線で仙台入りしたんだけど、電話一本入れれば避けられた自分のチョンボが悔やまれて、窓の外の景色を見る余裕もなかった。仙台に早く着きすぎたので、タクシーで青葉城に行ったのに「お城がない・・・」 知らなかったんですわ。天守閣がない城だったなんて。にしても、あの旅って、一体、何だったっけ。
なんてことを思い出しながら、仙台城址を歩き回る。仙台の街が一望できる。海が近いこと、広瀬側がうねうねと流れることなんてのが手に取るよう。目の下の住宅地が歯抜けになってるのが気になる。15時からの「荒城の月」のメロディーも聴く。護国神社にお参りして、おみくじをひき(末吉(泣))、お守りを頂く。青葉城博物館にも入り、CGで再現された青葉城を見る。正宗の声が波平さん。のひととおり青葉城址を堪能。
のんびりしていたら、仙台市博物館に行く時間がなくなってしまったが、ちょこっと覗いてみる。「家畜慰霊碑」なんてのが道端にひっそり。歯抜けになっていた住宅地はどうやら立ち退きをしてるみたい。
2008年03月23日 22時53分42秒



緊急地震速報
昼休み、突然「弱い地震が来ます」「弱い地震が来ます」(だったかな?)の放送。壊れたテープのように繰り返し、繰り返し。あれ? 今日、テストやる日だっけ? 違うよな・・・ってことはホンモノ?
そうこうするうちに『ミシっ』。あ、これが地震か。すぐ隣の課へ。そこには受信端末?があるのだ。部屋の人に聞くと、警報が出て「あと14秒」の表示、カウントダウンされて、丁度「0」のときにミシっだったそうな。
うむ、正確なのはいいが、その14秒でおいらがやったことと言えば、携帯電話をポケットに入れたことくらい。ダメじゃん。
2008年03月24日 21時14分31秒



10000枚
2006年4月に買ったデジカメ。携帯電話を忘れることはあっても、デジカメを忘れる日はまずない。
で、このデジカメ、撮った写真は「DSC●●●●●」(●は数字)と一枚一枚名前が付けられて、これが通算されてる。5桁なので99999枚まで撮れるのかな、と思ってたら09999でリセット。2年足らずで1万枚撮ったことになります。1日14枚。すげーなぁ。これの殆どがハードディスクの肥やしになってるのかと思うとorz
2008年03月25日 07時29分30秒



本日の手作り弁当(3/25)
豚ニラ炒め、梅たたき、つぼみ菜のサラダ、チーズの卵焼き、鮭・しめじご飯、はんごろし。
春になり、野菜がだんだん安くなってきた。幸せ!
前の晩から豚とニラを使うことは決めていたが、豚ニラ卵とじと最後まで迷ってた。決め手は「中華鍋が使いたい。」 もちろん、卵とじも中華鍋で作れるのだろうが、おいらの頭の中ではフライパンに蓋をして作るモノ。朝から、お玉と鍋でカンカン音をさせて炒め物を作りました。塩胡椒と最後に醤油。
朝ごはん(パン)にキュウリが食べたくて買ったのだが、どうせなら、と弁当にも。冷蔵庫に一個だけ残っていた梅干しを刻んで、削り節と混ぜてキュウリに絡める。居酒屋メニューだな。
つぼみ菜は初めての食材。菜の花の茎らしい。さっと湯がいて・・・。さて、どうしたものか。ごま和えじゃ当たり前すぎるので、シーザーサラダのドレッシングで和えてみた。何の癖もなく普通。
卵焼きのチーズは冷蔵庫で堅くなってた安比牧場のスモークチーズ。復活である。ご飯は鮭としめじを炊き込み、味付けは昆布茶。
2008年03月25日 18時57分48秒



あれが花粉??
昨晩のこと、カーテンをしめようと窓の外をみたら、外の景色がぼんやりとしている。まるで霧か霞でもかかってるよう。で、窓を開けてみても、そんなしっとりした感じの空気じゃない・・・。
あれが花粉だとしたら、ものすごいな。
2008年03月25日 20時51分51秒



E35&R30
J−POPを海外アーティストが英語で歌うE35。結局、前の書き込みのすぐ後に、amazonで買うことに。
で、ポチっとやろうとしたら「このCDを買った人は・・・」で出てきたのがR30。ハンバーガー屋で「ご一緒にポテトも?」と訊かれるようなものか。
で、こっちも合わせてポチっとやっちゃいました。まんまとamazonの術中にはまった感じ。
で、今日、届きました。CD一気に4枚52曲。週末は音楽三昧かな。
2008年03月29日 09時05分03秒



ちりとてちん
終わっちゃいましたなぁ・・・。
最終回は、毎度のことながら登場人物総出演と行った感じでしたが、前日、若狭が最後の高座を務めながらの回想シーン、落語家をやめる決断をする場面、そして、母親にかつてのことを謝るシーン・・・。久しぶりに朝から号泣しちゃいましたよ。その後の8時半のニュースに替わったときに、森本アナがモニターから顔を上げ「明日の最終回もお楽しみに」(だったかな)とさりげなく一言。いやぁ、完璧にやられちまいましたよ。やるなぁ・・・。
それにしても、楽しいドラマでしたなぁ。いろいろな伏線やら落語のパロディやら。登場人物の名前も凝ってたしねぇ。
# あぐりの後の野村正育アナの表情も好きだった。
2008年03月29日 12時06分40秒



スキー場と田植え
まだまだ雪があるのに、東北のゲレンデはクローズしていくところが多いような気がする。リフト乗り場のおじさんが田植えの準備に入るから・・・って言われると「なるほど」と思うんだけど、それなら信州も同じじゃん?
違いがわかりました。東北の田植えは雪解け水を、信州の田植えは梅雨の雨を使うのだそうです。東北は梅雨入りが遅いから、梅雨を待ってたら、秋に刈り入れが出来ないのかな。夏も短そうだし。だから、東北の田植えの方がずっと早いんだって。
# あーー、滑りてぇ。
2008年03月29日 13時27分54秒



おいらがガソリンスタンドだったら
とうとう3月31日。ガソリンスタンドは混乱必至。スタンドの皆さんの大変な状況を正確にはわかってないけど、例えば、今日一日「ガソリン値下げ先取りデー」とでも銘打って、25円値下げしたらどうだろう。
そうしたら、買い控えしていたドライバーが一気に押し寄せ、他店の客も入れに来るのでは? 
それで在庫がなくなれば、明日からは新しい税率のガソリンを売れる。
在庫が1日で売り切れるくらいじゃないといけないんだけど、今の買い控えの状態を打破するとともに、他のスタンドが先に値下げになったときに損を覚悟で追随するリスクを少しでも減らすためにはアリだと思うんだけど・・・。
# 原価割って売ったら「ダンピング」か・・・。でも、4月に入ってやっても一緒だよな。
2008年03月31日 02時24分29秒



前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system