2006年7月分

前の月へ次の月へ

Wカップ
日本の予選リーグ敗退で、すっかり終わってしまった。
家に帰ってきたら、いきなりアルゼンチンが得点。
やっぱ、すごいわ・・・。
# Wカップと来た日にゃあ、トップとアンダーの差は・・・(以下自粛)
2006年07月01日 01時07分13秒



とうとうこの日が・・・
今年も前半が終わり。
会社も株主総会が何とか終了して、心機一転!と行きたいところなのだが・・・。
ついにこの日が来てしまいました。ioHの活動停止。今日が最終公演、最終ステージ。芝居も泣けるが、それだけじゃなくて、泣いてしまいそう。
2006年07月02日 11時39分30秒



日記
ネタはたっぷりある。
ioHファイナル、中田の引退と東ハトの買収、ミサイル発射、人事異動、ポスト小泉・・・。電車の中で「これ、書こう!」って思うことがたくさんあるのに、いざ、パソコンの前に座ると思い出せない。
「きみ去りしのち」は若年性アルツハイマーのお話。12ステージ立て続けに観ていると、だんだん他人事におもなくなってくる。
そう言えば、仕事はともかく、日常生活では、「何かをやっているうちに、他のことに気を取られて、最初にやってたことを忘れる」ってことが、もの凄く多い。これ、大丈夫なんだろうか。不安。
2006年07月06日 00時23分40秒



怒濤の2週間
怒濤の2週間だった。
ioHのファイナル公演、2週間で12ステージを観劇。観劇後は必ず呑み会。飲み疲れもあるけど、毎回100分間で感情が激しくアップダウンするので余計疲れる。
そんな夜の部に対して、昼間は株主総会の準備、それも総会直前にいくつかのミスが判って、それへの対応に追われる。7月1日には総会後の人事異動があり、送別会、歓迎会がオフィシャル、突発で続く。
そして、最後には自分自身の異動の内示・・・。月曜日に今の会社を辞めて、翌日から新しい職場に移ることになった。昨日は事実上の最終日。机、キャビネット、パソコンのHDDを後任に引き継ぐために整理をする。段ボール一杯の書類を捨て、引き継ぐ資料を整え、引き出しを空にし、夜中の1時過ぎまで。
ioHの「やっとお別れ」に、人手に渡り、取り壊されることになる自分の家を掃除するシーンがあった。おいらも心を込めて机をキレイにする。後任への配慮もあるが、やはり3年間お世話になった今の職場への感謝の気持ちなんだと思う。
さて、来週からは、さらに忙しくなりそうだが心機一転頑張らねば。
2006年07月08日 10時45分40秒



新・減量日記9
6/26(月)〜7/2(日)の記録
73.9kg(20.1%)→73.2kg(21.3%)→72.2kg(20.9%)→71.4kg(20.2%)→71.5kg(19.2%)→71.7kg(19.6%)→72.4kg(20.1%)
ioHファイナルの週であり、株主総会の週でもある。忙しかったのは確かであるが、瞬間最大風速ながら、何と71キロ台を記録し、体脂肪質も20%を切った。すごいぞ。
万歩計を調べてみるとウィークデーはコンスタントに1万歩歩いている。(土日は2日で1万行かないのだけど。)
さて、これで弾みがつくとよいのだが・・・
2006年07月08日 11時03分18秒



消えたメールにショック
NIFTYのメールを使っているのだが、メールボックスの保存期間は1ヶ月だったようだ。全く知らなかった。久しぶりに落ち着いてメールチェックしたのだが、ioHファイナルのお誘いで、ファンの皆さんとやりとりしたメールが既に消えてしまっているのだ。とーちゃんやかーちゃんからのメールも。あいたたた。さてさて、メールの保存方法を考えなきゃならんなぁ。「本文一括保存」という機能があるんだけど、1ヶ月に1回、マメの保存せよ、ってことなんだな。他のNIFユーザーはどうしているんだろう・・・。
2006年07月08日 11時10分12秒



季節のお裾分け
梅雨なのに余り雨が降らない気がする。夏なのにそれほど暑くない気がする。ずっとバタバタしていたせいかもしれない。そんなある日、友人の奥さんから季節のお裾分け。さくらんぼ。夜中に帰宅したらドアノブに。さっそく一粒。あ、そうか、もうこんな季節だったんだ。冷蔵庫に冷やしておいて、ゆったりの土曜の朝にいただく。甘い。うまい。そういや、今週、旦那さんと話す機会もあったのに、お礼を言うのを忘れてた。しまった。
# 奥さんのメモに「バターは冷凍に限ります。」(汗) ってことは、こちらの読者ってことですね。では、この場をお借りして私信モード。「毎年、ありがとうございます。ごちそうさま!!」
2006年07月08日 11時36分38秒



新・減量日記10
7/3(月)〜7/9(日)の記録
74.0kg(19.4%)→73.4kg(19.5%)→72.8kg(20.6%)→72.5kg(20.1%)→73.2kg(19.9%)→72.1kg(20.3%)→71.8kg(19.8%)
先週の日曜日はioHファイナル。それほどたくさん食べたつもりはないが、マチネ、ソワレが終わって、それぞれ観に来た友人達と呑み、その後バラシが終わった役者さん達と呑み始め。15年間の想い出となれば1時間、2時間では語り尽くせず・・・。結局始発で帰ることに。この週末で2キロ強増えたことになる。その後も丁度人事異動の時期と重なり毎晩呑むことになったのだが、さすがに酒も食事もセーブして、何とか先週末のレベルに戻す努力。
さて、今週から職場が替わる。仕事は忙しくなりそうな気配だが、それよりも歓送迎会が目白押しである。その手の「けじめ」はきっちりしている職場で、すでに5件も声をかけていただいている。この手の呑み会は、来る人よりも去る人が主役なのでおとなしくしているつもりだが、週末は毎年恒例の館山。自転車でも持っていかない限り、減量的にはやばそうである。
2006年07月09日 18時51分19秒



メーラー
メーラーを使えば、メールはパソコンに残せるっていう書き込みを頂き、さっそくメーラーを検索しました。EdMaxというフリーソフトがヒットしました。見てみると今の職場で使っているのと似ているので悪くなさそう。早速、ダウンロードしていくつか設定したら、あーら、簡単。何でもっと早く使わなかったんだろう・・・。ってことで、手動でシコシコとアドレス帳の移してるところです。
2006年07月09日 19時46分26秒



「フォー」もどきの無国籍料理
今日は久しぶりにシュパーゲルを茹でた。オランダの友人からの差し入れ第2弾の冷凍ものである。多少茹で時間が難しいが美味しく頂く。オランダソースの代わりは、溶かしバターとプレーンヨーグルト、白ワイン、そして塩をよーくかき混ぜたもの。これが結構イケるのである。
さて、シュパーゲルの茹で汁。捨てるのがもったいない。冷凍シュパーゲルは現地で下茹でしてるので今日の茹で汁はいつもより澄んでいる。ふと思いついて、ひやむぎを茹でた。何を具にしようかと冷凍庫を覗いたら、かーちゃんがくれたモロヘイヤが。これでいいやと鍋にほうりこんで、茹でること数分。
出来上がったものが、見た目フォーそっくり。透き通ったスープ、白い麺、ふんだんの緑。味もこれまた見た目どおりですっきりと美味しい。クソ暑い部屋で汗だくになりながら、ひと口ふた口すする。いくらでも入ってくる。スープで麺を茹でたので、煮込みになってしまったが問題なし。
途中からはひと口ごとに薬味を替える。松茸昆布、松前漬け、はんごろし、そして最後はホースラディッシュ。食い終わると、すーっと涼しい風が吹いてきた。
# そういや、最近レーザーラモンHGって見ないな。
2006年07月09日 19時52分46秒



3日間見ぬ間の・・・
桜かな、となるが、季節的にさすがに違うネタ。
土曜日は新橋で昔の同僚の結婚式。二次会で軽く呑んだ後、酔い覚ましも兼ねて虎ノ門までブラブラ。裏道に入ろうとしてびっくり、あるはずのビルがない。虎ノ門1丁目9番のあたり。ひと区画以上、ごっそりとない。
昼はランチをやってる雀荘とか、うまかったのにつぶれたカレーうどん屋とか、腕のいいバーテンがいなくなったスポーツバーとか・・・。ビルいくつかがまとめてなくなっている。今どき地上げか? 虎ノ門は、仕事とioHで昼も夜も忙しかった2、3週間ぶり。既に新しいビルの建築も始まってる。
いわゆるマッカーサー道路のために建築が制限されている界隈のプロジェクトは聞いてたけど、今回の場所はギリギリずれるよなぁ。
居酒屋・寅が新しく蕎麦屋(玄庵)を出したところは両プロジェクトにはさまれた一角だが大丈夫なんだろうか。
そういや、自宅最寄り駅の24時間食材屋も、ある日突然閉店してたし(「債権者がどうのこうの」っていう貼り紙があった。)、世の中の経済、動き出しているのかな。
2006年07月09日 22時03分47秒



カスタマイズ
新しい職場2日目。まずやったのは自席の「カスタマイズ」。
机の上にコーヒーの輪っかがあったので、それを濡らしたティッシュで拭く。ノートパソコンを動かしたら、消しゴムのかすや髪の毛があったので、それも拭き取る。職場の人が気付いて濡れぞうきんを持ってきてくれて、机や電話機を拭いてくれた。ここまでくると引き出しやロッカーの取っ手の汚れが気になり始めて、ぞうきんを借りて気の済むまで拭く。決して潔癖性ではないのだが、職場でタバコが喫えた時代の名残もゴシゴシと拭く。ロッカーの色が変わった・・・(汗)
ひととおり拭き掃除が終わると、次は、パソコンや電話などのリロケーション。デスクの右側にあった電話機や充電器を左に移す。机上をコードが這うのがいやなので、ケーブルボックス(?)をあけて作業。ついでにLANケーブルも隠す。席札落下防止にガムテープが使われていたのを、透明テープに貼り替え。マウスパッドを自前のものに交換。
その後、社用の携帯電話。これは着信音をメロディから普通のベルになおしたくらい。パソコン画面もほとんどいじるところがない。
これだけのことで、だいぶ、自分のデスクという気がしてくるから単純なもの>ぢぶん
2006年07月12日 23時52分04秒



新しい職場
まだ実働3日だが、かなり違う生活面。
○ とにかく暑い。日中は律儀に省エネ温度を守っている。クールビズ率が高いのも肯ける。女性社員のノースリーブ率もかなり高い。パッと見、6,7割は超えている気がする。さらに、終業時間でプツっと冷房が切れるので、6時半くらいからはうだるような暑さ。残業するだけで痩せそうである。
○ トイレの洗面所が自動水栓ではない。前の職場のトイレは手を差し出せば水が出てきた。これに慣れてしまったので、トイレで蛇口に手を差し出して、しばらく待ってしまうこと度々。自動ドアでないのに、扉の前で立って待ってしまうのと同じくらい恥ずかしい。
○ 前の職場は、始業(朝、午後)、終業(午前、夕方)にチャイムがなった。従って、昼飯を食いにいくタイミングとか、「ああ、これで終わりだ。」っていうタイミングがすぐ判ったのだが、今の職場は鳴らない。いや、鳴ってるんだけど「ドミソド」だけなので気づかない。また、昼休みの消灯ってのも行われない。従って、注意してないと、昼飯に行きそびれることになってしまう。
2006年07月15日 23時49分26秒



3連休
ハッピーマンデーのおかげで、毎年3連休のこの週末。ここのところの恒例行事で館山の知り合いのマンションへ。残念ながら土曜日はスキー都連の仕事があって、1泊2日の小旅行となった。日曜日は朝7時に家を出て10時現着。バーベキューに海遊び、木陰で読書。夜はこれまた恒例となった映画鑑賞。「北京の五十五日」「チキチキバンバン」「屋根の上のバイオリン弾き」。月曜日。午前中、1時間ほどジョギング。途中で旧海軍の地下壕なんてのを見つけて見学。昼は行きつけの「海の家」で、ビールに枝豆、おでん、焼きそば、たーめん、カレー、イカ焼き・・・。おしんこのサービスもあって、とにかく夏の定番。ここでも海遊び。千葉限定のMAXコーヒーも飲んで、最後は某大学広告研のやってる海の家でチューハイを飲む。ここも行きつけになってて、覚えてくれてた学生さんが杏仁豆腐をサービスしてくれた。充実の週末であった。
2006年07月18日 00時34分44秒



世情に疎くなっている
全くもってお恥ずかしい次第なのだが、橋本龍太郎元総理が亡くなったのを知ったのは先週の金曜日である。つまり、亡くなって2週間後。独居老人の孤独死でもあるまいに、一体自分はこの間何をやっていたんだろうと、ちょっと不安になった。
亡くなった週末はioH漬けで、劇場から帰ってきたらバッタリ寝床に倒れ込む生活だった。しかも、スキーシーズンの名残で土日に新聞は来ない。しかし、その後、10日余りも全く気付かないとは。確かに前の職場の人事異動、そして自分の人事異動と続いたのだが、それにしても職場でも全く話題に上らなかった・・・。
そういえば、どこぞで津波が起きたことを知ったのも、今日の夕方になってからである。こんなことでいいのか?>ぢぶん
2006年07月18日 23時07分39秒



パロマに学べ
名古屋の一流企業である。それなのに、どうしてこういうことって、繰り返されるんだろう。事故発覚後の記者会見である。
「不正改造」を強調するあまり、「オールパロマ」としての責任を全く感じていない答弁を繰り返した。使う側にとって、資本関係があろうがなかろうが、社長を送っていようがいまいが、パロマの看板を背負って仕事をしている人はパロマなんですよ。それを、裁判ではどうだったの、何がどうだったのと、ボンボン社長が否定しまくるものだから、会社の印象は悪くなる一方。
ちょっと前に、「シンドラーのエレベータ」と「ナショナルのファンヒータ」と二つのお手本があったじゃないか・・・、って書こうと思ったら、案の定、今日は謝罪会見を行ったそうな。遅いよ、遅すぎる。人が何人も死んでるんだから・・・。
# 「資本関係がどうの、社長がどうの」と、全く同じような言い訳をつい先週別の会議で聞いたような気がする。デジャブ。
2006年07月18日 23時44分54秒



読書
先月、近所の図書館で小説を2冊借りたところからここのところ読書づいている。貸出期間2週間のこれらの小説、まだ1冊半しか読んでないのに、先週末、仕事関係のドキュメンタリー?を2冊頂いた。仕事なので読まなきゃならない。電車の中、寝る前とチマチマと読み進む。
で、昨日、昼休み、職場の本屋(これまでの職場の下の本屋の10分の1以下の売り場面積)で気になる新書の新刊、「女たちの会津戦争」というタイトル。この週末館山で見た映画「北京の五十五日」に日本の駐在武官・柴五郎(何と、若き日の伊丹十三が演じている)が描かれていたが、柴は会津の人だったこともあり手に取る。パラパラっと斜めに読むと、やっぱりあった。20ページほど、おいらのご先祖様が出てきた。40年ほど前に出た本(今となっては入手困難)からの引用ばかりだけど、こうやって新たに活字になってると嬉しい。
# ってことで、まだ読まなきゃならない本があるのに、ついつい買ってしまった。
2006年07月19日 06時54分06秒



大雨
あれれ、思いの外、日本海側の雨がすごいぞ。被害もどんどん大きくなってる。大丈夫か?
2006年07月19日 07時10分00秒



裁判員
法学部出身ではあるが、裁判員には選ばれたくないな、と思っていた。人を裁くのって難しそうだし・・・。しかし、秋田の鬼母の裁判に呼ばれたら、ためらうことなく「有罪」に一票投じるだろうな。
2006年07月20日 00時40分43秒



久々の特ダネ
前の職場は朝日1紙のみだったが、新しい職場は一般紙6紙が揃っている。今朝の日経新聞をみてびっくり。各紙が大雨被害を報じる中、昭和天皇の靖国発言をデカデカと扱っていた。任期最後の夏を迎えて8.15にコイズミさんが参拝するかどうか、ってのが注目される中、結構、影響がありそうな話題。
にしても、この発言メモ、日経がどうやって入手したかがわからないんだなぁ。常識的には、メモを作った元宮内庁長官のご遺族からの情報提供だと思うんだけど、明記していない。とにかく、ここ数年、記憶にないくらいの特ダネですわ。
2006年07月20日 23時14分56秒



JR東日本と郵便局が
カードで提携するそうな。郵貯カードにsuicaの機能を持たせるんだって。こりゃ、便利だな。財布代わりの口座が郵便局で、カードは持ち歩いているから、これにsuica機能がつくのならありがたい。
考えてみれば、JRも国鉄からの民営化組、郵貯ももうすぐ民営化するから、タッグを組むってのは、いかにもありそうな話。だとしたら、この際、民営化組の高速道路のETCカードやNTTのテレカもくっつけちゃったらどうだろう。
民営化組の大同団結「民営化ナンでもカード」なんても面白い。きっと民業圧迫って、怒られるんだろうな。
2006年07月20日 23時27分58秒



涼しいぞ・・・
もう夏休みだというのに涼しい。クーラーがない部屋でも何てこともない。扇風機すらつけることもない。何と言っても羽毛布団で寝て丁度良い。現在の室温26度。雨のせいだろうか、それとも冷夏なのだろうか・・・。
このいつまでも明ける気配のない梅雨と言い、地球はだんだんおかしなことになっている。
2006年07月22日 01時34分20秒



都連規約委員会
都連の規約等審議委員会が急遽中止になった週末。
委員の任期は今月いっぱい。これで無役。
何も知らないままの規約委員就任から始まり、評議員を何期かやって、また規約委員に戻って・・・と、そこそこ都連のお手伝いはできたかな。いろいろな噂は耳に入ってくるけど、今度の役員選挙では会長も替わるようだし(逆世代交代・・・)、もう出番はなさそう。
6月に答申提出、先週には理事さんへの説明が終わり、後は前回の評議員会で審議未了になった倫理規定が残っていたが、委員会中止で中途半端なまま。それだけが心残りだが、よくやった、ということでしょう。
2006年07月22日 10時07分28秒



【読】 長い長い殺人 (宮部みゆき)
いくつかの殺人事件を、関係者の「財布」が証言していく形で綴られる。ところどころ、事件の本質に関係のない人物が思わせぶりに出てきてドキドキする。久しぶりにこの手の推理小説を読んだ。最後チョイ前の謎解きにはやられた。視点が変わるので、一気に読むにはきつかった。もともと、月刊誌に一話読み切りの形で掲載している話だから仕方がない。まあ、面白かった。
2006年07月22日 10時15分40秒



【読】 管理職降格 (高杉良)
お馴染みの企業内幕モノ。舞台が銀座のデパートと西鎌倉の高級住宅街。出てくる地名や実在の企業名をもじった企業が出てくるので、光景が目に浮かんだ。
主人公はデパート法人外商部の課長。多分、おいらと同年代の設定。こいつがだらしなくて、公私ともにボロボロ。自分は正しくて、周りが悪くて・・・とお話が進むのだが、どうにも共感できない。お前、もう少しやりようがあるだろう・・・。最後の最後、娘が全てを救ってくれそうな予感をさせるエンディング。
2006年07月22日 10時19分02秒



【読】 道路の決着 (猪瀬直樹)
ご存じ、民営化推進委員会委員の猪瀬さんが、内幕をプレイヤーの実名入りで綴ったというか記録本。新聞には書いていない、というよりも、新聞報道そのものの批判も満載。ごくごく近くで見ていたけど、水面下ではこんなことがあったのね・・・と一気に読み進めた。ここまで、いろんな人を実名で切っちゃっていいのかなと、少々心配にもなる。公団民営化は「政治部→経済部→社会部」と担当が替わっていったってのは、判りやすい説明だった。
2006年07月22日 10時27分20秒



そんなのダイソーじゃない
階段の踊り場の電球が切れて、1週間ばかりそのまま。3階建ての3階なので影響があるのはお向かいさんとおいら。特にルールがある訳ではないが、いつもおいらが替える。
電球を買いに上野毛のダイソーへ。一時、閉店していたが、リニューアルして再開店している。今日、買うのは、電球の他、洗濯ばさみ、洗濯ロープ、排水口ネット、換気扇フィルタである。まるで、独り暮らしを始めたみたい。
久しぶりのダイソー。レイアウトが大分変わってる。結構、いいものもあるな。あれ、このシェービングジェルなんか100円なら安いぞ・・・と思ったら315円と書いてある。あれれ? 他の賞品も525円とか210円とか。100円ショップなのに100円じゃなくなってる。
うーん、確かに良いモノもあるんだけど、どれでも100円で選んでいく楽しさが半減。これも100円? あれも100円!っていう驚きもなし。行ってみれば、回転寿司で皿の色を気にしながら食べるのと一緒。何かつまらなかった。
# 洗濯ロープと換気扇フィルタもなかった。
2006年07月22日 17時25分29秒



不動産会社の営業
晩飯も食って、のんびりしていると、家の電話が鳴る。九州では依然、雨の被害が出ているようなので慌てて出る。と、
電「○○○さんのお宅ですよね。」
ぴ「はい、そうですが。」
電「ご主人様、いらっしゃいますでしょうか?」
さて、ここで私は何と応えればいいのでしょうか? 別にメイド喫茶でもないし、ご主人様と言われる筋合いはない。が、
ぴ「私ですが。」
電「あ、ご主人様でいらっしゃいますか。私、トーシ●株式会社の××と申します。現在、上野毛の駅前に御影石を使ったマンションを建てておりまして、世田谷区にお住まいの皆様にご案内をしているところです。」
ぴ「あ、家はあるし、興味ありません。」
電「あ、既に家をお持ちですか。素晴らしいですね。それで、この物件は学生さんにも、OLさんにも大変人気の・・・(と、全然、こっちの話を聞かない。)」
ぴ「今、私は興味がないと申し上げたんです。電話を切らせて頂きます。」
電「ですから、きっと、興味を持っていただける物件でして・・・」
ぴ「トーシ●さんをおっしゃいましたね。これ以上、お続けになるようでしたら、会社の方に然るべく抗議させていただきますが。電話をお切り下さい。」
電「・・・」

先日も別の会社から職場にかかってきたのだが、こちらの話も聞かずに一方的にまくしたてるあのやり方は何なのだろう。マンションみたいな大きな買い物をするときに、営業さんの第一印象って大事だと思うんだが、そんなことは気にしないのだろうか。そりゃ、土曜日の夜に電話してるんだから、熱心だとは思うが、あんなの逆効果だと思う。
最近では、電話しながらネットで検索して会社を確認し、「社長さんは●●さんですよね。」「●●グループの会社がそういう営業をするんですか?」と攻めの姿勢をちらつかせながら、早々にお引き取り願ってます。
2006年07月23日 00時57分07秒



新・減量日記11
またまた、記録をサボってしまった。
【7/10(月)〜7/16(日)】
72.9kg(20.9%)→73.0kg(20.1%)→71.6kg(20.8%)→72.2kg(19.8%)→72.5kg(19.7%)→73.1kg(20.7%)→73.0kg(19.6%)
11日に職場が替わり、月、火は挨拶回りでかなり歩いたため、水曜日には71キロ台を記録したものの、歓送迎会の嵐もあり。高め安定の1週間ではあった。週末は、館山へ。

【7/17(月)〜7/23(日)】
74.9kg(20.4%)→73.2kg(21.4%)→72.8kg(20.9%)→73.0kg(20.3%)→72.8kg(21.6%)→71.9kg(20.8%)→71.5kg(20.2%)
館山で飲み食いした分を1週間かけて、戻してきた感じである。月曜日は館山で50分ほど、土日は家の周りで30分弱軽いジョギングをした。72キロを切ったら、少し積極的な運動をしてみるつもりだったので・・・。毎日とはいかないが、気が向いたら家の周りを膝と相談しながら走る。いよいよ、本格的な減量だな。
2006年07月23日 21時57分04秒



生活のリズムが変わってきた
この土日は、全く予定無し。床屋にもクリーニングやにも行かず、NHKや新聞の集金もなし。気が付いてみると、迷惑電話の応対とダイソー店員に「洗濯ロープありますか?」と訊いたのが数少ない会話。あとは、ダイソーとスーパーのレジで「お願いします」「ありがとう」と言ったくらいか。
洗濯機を3度回しながら、台所・冷蔵庫、特に、中途半端に余ってる調味料の整理。妙な癖だが、より小さな瓶に移し替えると何故か安心する。逆ヤドカリとでもいうのか。洗濯機が台所の端においてあるので、あっちやり、こっちやり。
夕方、食事の前に軽くジョギング。木曜日から4日連続でアルコール抜き。調布の花火の音を聞きながら夕食。涼しいせいもあるが、何もしていない割にはさわやかな1日である。
2006年07月23日 22時14分12秒



カルバドス ポム プリゾニエール
先日、歓送迎会で赤坂のステーキやへ。280グラムのプライムリブを食って、満足、満腹。「食後に何か?」とガーナ人のウェイター。勧めてくれたのが、件のアップルブランデー。ボトルの中にリンゴが丸ごと入ってる。「どうやって入れるか?」というクイズになり、ウケを狙って、「実が小さいうちに枝のままボトルをかぶせて、大きくなるのを待つ」って言ったら当たっちゃった。商品はガーナチョコレート(笑) ブランデーにマッチ。
帰り際、サービスでリンゴ入りの空ボトル(って、矛盾してるか)をくれた。カルバドスか、普通のブランデーでも良いから入れておくといいよ・・・って。ホワイトリカーと氷砂糖でも入れようか、という気にもなったが、結局、安ブランデーを注いでしばらく様子を見ることに。ブランデーを飲む習慣はないが、これはこれで楽しみ。
2006年07月23日 22時33分14秒



本日の手作り弁当(7/24)
回鍋肉、うまき、鮭ご飯、燻りがっこ。
一品足りない気もするが、 職場が替わったり、駅前の24時間食材屋がつぶれたりで、なかなか弁当を作れず、まあ、こんなところかな。
回鍋肉。豚肉、キャベツ、ピーマンの味噌炒め。味噌は久々の「献立いろいろ味噌」これに、一味唐辛子を加えてピリ辛に。昨日が「土用丑の日」だったらしいので、卵焼きの具は鰻の蒲焼き。鮭ご飯はいつものとおり、そのまま炊き込み。燻りがっこもいつものとおりの手製。
何となく、食材8種。一品足りないな。まあ、久しぶりなので良しとする。新しい職場初めての弁当だったのだが、午前中の赤坂での仕事が昼まで食い込み、戻ってきたらすぐに上司への説明。午後は国立まで出張というスケジュールの中で10分足らずで食わなきゃならなかったのが残念。
2006年07月25日 00時57分35秒



どっちもどっち?
変な事件。
「同性愛者の男性を襲い、現金を奪ったとして、警視庁城東署は27日までに、強盗傷害容疑で、東京都江東区内の都立高校生(18)ら少年4人を逮捕した。」「調べでは、高校生らは8日午後9時5分ごろ、同区の夢の島総合運動場内の遊歩道で衣服を着けずに歩いていた板橋区の男性(34)に殴るけるの暴行を加え、現金2万1000円を奪うなどした疑い。男性は全身打撲の重傷を負った。」
そりゃ、人を襲って金を奪うのはいけないけど、そもそも被害者の男性も素っ裸で歩いてたんだから、ちょいとおかしくないか?
# 素っ裸で、どうやって現金持ってたんだろう・・・。
2006年07月28日 07時03分15秒



風呂釜と換気
ガス器具の点検。3年に一度らしい。外のガスメータのチェックの後、ガス器具、とは言っても風呂釜と台所のコンロだけだが、のチェック。特に問題もなく。終了。終了後の注意項目。「風呂釜使用中は、窓を閉めてください。」
え? パロマじゃないけど、使用中は換気しなくちゃいいけないんじゃないの? うちの風呂釜は、排気筒が浴室の外に出ているが、その真上に窓があるのだ。従って、風呂釜使用中に窓を開けると、その排気が浴室に入ってきてしまう、っていうことらしい。うむ、盲点だったな。
2006年07月29日 12時42分37秒



これまた、変な事件
「京都府警亀岡署は13日、隣家の住民の行動を監視し、全裸を見せつけたり、罵声(ばせい)を浴びせるなどの嫌がらせを頻繁に繰り返したとして、京都府迷惑行為防止条例違反の疑いで、亀岡市の無職・●●●●容疑者(62)を逮捕した。」「自宅敷地内から、隣に住む女性(47)の行動を監視し、女性が物干し台に出るタイミングを見計らうと、自宅勝手口から全裸で出現。目を伏せて嫌がる女性に対し、自分のアソコを見せびらかすなどした疑い。」
隣人とのトラブルが発端らしいから、奈良の迷惑おばさんのおっさんバージョン。関西方面はホットですな。
この記事を読みながらドキっ。おいら、週末、自室では裸のことが多い。朝起きて、着ているものを洗濯機にほうりこむ。シャワーを浴びて、そのままの姿で過ごしてます。3階だし、ベランダ側は高い建物がないので、向こうが意図を持って覗き込まない限り他人の目に触れることはないとは思うけど・・・。
2006年07月29日 13時11分49秒



夏の午後
7月の最終土曜日と言えば、恒例の隅田川の花火大会である。あの人混みと首都高の高架が邪魔で、とてもじゃないがゆったりと花火を見る雰囲気ではないので(しかも、その後の店探しも半端じゃないので)パス。おとなしく、地元の呑み会にエントリー。
うだるような1日であったが、この時間になって涼しい風がはいってくるようになった。ベランダに吊した備長炭の風鈴もさっきから軽やかな金属製の音を奏でている。
今年になって初めて蝉の鳴き声を耳にした気がする。近所の神社の盆踊り大会の広報車が通っていった。どこかわからないけど、近くの花火大会の前触れの花火が2回聞こえた。
2006年07月29日 15時11分13秒



クッション用ビーズ
ビーズクッションの中身がへたってきた。かれこれ3年使っているのだから仕方がない。で、足そうと思うのだが、これが何処に売ってるのかがわからない。多分手芸用品店なのだと思うが、そもそも、そんな店に縁がない。
ネットで検索すると、楽天にはあった(http://www.rakuten.co.jp/jonaron/301704/307089/)が、500円、1000円のものを送料まで取られて買う気もしない・・・。
かくして、今日もへたったクッションでゴロゴロとしているのである。
2006年07月30日 15時28分34秒



【読】 女たちの会津戦争 (星 亮一)
会津戊辰戦争で、辛酸をなめた女性達の記録である。先に書いたとおり、ぴな家のご先祖さま関係の記述があるので購入。
女性達には大きく分けて、「自害」「籠城」「逃亡」の選択肢があった。正確には選択の余地もなく、それぞれの道をたどった者たちが多かった。第一章は「自害」組の記録である。延々と凄惨な場面が綴られている。筆者は「このような結果を招いた会津藩の決断の間違え」を度々指摘しているが、もう少し掘り下げてくれるとよかったのだが。
小説ではないので、ひたすら事実が羅列してある。最終章、若松賤子をもって、会津の魂を云々する部分はやや強引か。
2006年07月30日 15時30分02秒



新・減量日記13
【7/24(月)〜7/30(日)】
72.1kg(20.9%)→72.7kg(21.1%)→72.5kg(20.1%)→72.8kg(19.9%)→72.5kg(20.7%)→72.2kg(19.4%)→72.8kg(20.0%)

72キロ半ばをウロウロしている。先週末、ジョギングして71キロ台を2日続けたので、ここで一気に、と思ったが、アメリカからの友人の一時帰国、前の職場の送別会、10年前の職場の同窓会、同期とのミニ同期会、仕事が一段落した打ち上げ、別の友人のアメリカからの一時帰国、とはずせないイベントが連日連夜続いたのであった。このなかで、ほぼ横ばいの体重としているのは立派なものだと思うのだが・・・。
土曜日はジョギング。団地の外側が1周700メートル。これを7周するとほぼ5キロ。32分。名古屋では10キロを50分弱で走っていたのでほぼ2割増し。秋までには体重もペースも戻して、どこかの草レースで走りたい者である。
2006年07月30日 15時40分51秒



寝冷え?
梅雨も明けて、ようやく夏本番というのに、ここ2,3日、今ひとつ腹の調子がよくない。確かによく呑んでるが、「暴飲暴食」というほどでもない。(仕事もバタバタしていたし、ダイエット中という自制が働くようだ。)
とすると、いちばんありそうなのが「寝冷え」。確かにここのところ、夜、涼しい。明け方なぞ、寒いくらいである。しかし、この歳で寝冷えってのも、何だか恥ずかしいぞ。今日は腹巻きして寝ることにする。
2006年07月31日 22時00分11秒



前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system