2005年11月分

前の月へ次の月へ

本日の手作り弁当(11/1)
豆腐とにんにくの茎の炒めもの、ニラの玉子焼き、つまみ菜のおひたし、まいたけご飯、マツタケ昆布、江戸むらさきの角煮。
11月は快調に初日から弁当である。今年前半(っつうか、10か月分取り戻さねば)。
豆腐は、自家製凍り豆腐。このほうが炒めやすい。つまみ菜は前の晩からノンオイルドレッシングにまぶしておいた。まいたけご飯は、まいたけ、にんじんを具に、しょうゆと「味の素」で味付け。これはこれでOKですね。
全体としては失敗だけど、まあ、善しとします。
2005年11月01日 23時28分12秒



幕張自動車展
文化の日ですから、少しでも文化的な香りがすることをやらねば・・・ということで、今から幕張に行ってきます。
お目当てはクルマかそれとも??
2005年11月03日 10時38分17秒



母親毒殺未遂
おっかない世の中ですなぁ。女の子にとって、母親ってのは一番身近な敵(?)なのかもしれないが・・・。
http://homepage3.nifty.com/pina/engeki/engeki04.htm#mama
あの子の場合は、別に母親じゃなくても良かったんじゃないかな。単に実験台が欲しくて、一番手に入りやすかった(毒を盛りやすかった)のが母親だったのでは。母親としては、複雑だよなぁ。そんな娘に生んで育てたのは自分だからねぇ。
それにしても、サリンだとかタリウムだとか、普通なら知らなくても良い薬物の名前が、こうも新聞に踊りだすと、それはそれで怖いな。
2005年11月03日 10時51分59秒



東京モーターショー
行ってきました>幕張自動車祭り
ものすごい人出・・・という話もありましたが、愛・地球博で麻痺させられた、もとい、鍛えられたおいらとしては、何てことはありませんでした。
「いいなぁ、欲しいなぁ。」っていうクルマから「こりゃ乗らないだろ。」っていうクルマまでたくさん。「エコ」とか「福祉」ってのがあんまり前面に出てなくて、全体として、コンセプトが判りにくかった気がする。日産は車体の上半分がグルグル回るクルマ、トヨタは真横に動くクルマ。もう、何でもありになってきた。
えでも、コンパニオンだけを写す人がとっても多かった。若造じゃなくて、年配の人が立派なカメラで・・・。何だ、あれ?って思ったんだけど、いろんなページがあるのね。
http://tinyurl.com/dsvj6
2005年11月04日 00時34分28秒



小泉内閣メールマガジン
今週のメルマガの、総理の「らいおんはーと」に次のような記述があった。

「 先週の土曜日(10月29日)、京都の和風迎賓館でパラグアイのドゥア
ルテ大統領と夕食をともにしながら会談しました。来年は日本移民70周年
を迎えますが、日本人に対する信頼が強く、駐日パラグアイ大使も日本人で
す。遠い異国で活躍している日本人の話を聞いて誇らしく思いました。」

ちょっと待ってね。パラグアイ国を代表する駐日大使が日本人(=外国人)ってどういうことだろう。んー、日系人って言いたかったのかしら。
ちなみに、駐日パラグアイ大使は「イサオ・タオカ」さん。確かに日本人っぽいけどねぇ。
2005年11月05日 10時41分47秒



本田美奈子が・・・
亡くなったとのこと、急性骨髄性白血病だって。うーん。今じゃモーターショーの大手メーカーのコンパニオンでも当たり前の「へそ出し」ルック、彼女が20年前に始めたときはびっくりしましたよん。キワモノと思ったんだけど歌唱力あったし。
年の初めから闘病生活を送っていたそうだが、38歳。早すぎる。キムと重なっちゃう。合掌。
2005年11月06日 13時56分40秒



東京モーターショー2
もう少しまじめにモーターショーの感想なぞ。
○モーターショー50年
・ 第1回モーターショー(当時は「全日本自動車ショウ」)が日比谷公園で開催されてから、丁度50年の節目ということで、歩みが展示されていた。
 # 東京モーターショウーに名前が変わったのは64年からで、翌年の乗用車
  輸入自由化を見越して、外国企業が出展したことがキッカケだとか。
・ 自動車の実物だけでなく、当時の自動車のCMや、時代背景、風俗等を映
 像で紹介。これが楽しかったですね。
・ 1200円・500ページ超のガイドブックの冒頭100ページくらいは50年の歩みを解説。昔のコンパニオンの写真もあり、保存版。
○各社のブース
・ 前回(5年以上前)に見たときは、「環境」、「福祉」を、どの企業も前面に出していたのですが、今回はそれが感じられない。これらはあまりにも当たり前のことで、キーワードにはならないのかな。
・ 「環境性能」っという言葉を使った説明が多いのに驚き。おいらが遅れてる?
・ HONDAのシアターで、ロボットASIMOがちょっとだけ出演。得した気分。
・ お祭り騒ぎを楽しむのなら、ダイハツ、マツダ、VW辺りでしょうか。
2005年11月06日 19時54分30秒



スキー人口って・・・
「マガジンデータ」という本を入手した。さまざまな雑誌の発行部数が出てるのである。これまで雑誌の発行部数っていうろ「公称」と称して、実数じゃなくて、何やら得体の知れない部数が発表されていた。発行部数ってのは、広告主にとっては必要不可欠な情報だから、偉そうに世の中の不正を糾弾している週刊誌なんかが、これまで内緒にしてたこと自体、おかしな話だった。
このデータブックに載っている645誌のうち416誌が印刷証明付きの部数を公開しているのだが、これとて「売れている」こととは別(返本の扱いが不明)だから何とも言えないが、一歩も二歩も前進だろう。
さて、そんなデータブックで「SKI journal」を見つけた。私の周りのスキー好きは皆が読んでいる本である。この発行部数がなんと37,425部なのである。「たった・・・?」という感じだ。これがスノボの専門誌「snowstyle」という本は何と公称25万部である。上に書いたように実部数と公称には開きがあるだろうから、単純には比べられないとは思うが、それにしても・・・。まあ、「月刊 大相撲」18,709部に比べればまだマシか。(こうやって比べると、「月刊剣道日本」の31,967部ってのは多いな。)
2005年11月07日 23時31分25秒



インフルエンザ
昨年の日記を見ると、インフルエンザの予防接種は12月3日。11月後半から咳が止まらなくなっていたので、お預けになっていたようだ。
今シーズンも世界的な大流行とのこと。腰が痛かったり、腕がしびれたりしてるけど、今のところ風邪の兆候もなし・・・ってことで本日接種完了。
たまたま、昼の弁当を注文し忘れて、昼休み食事に出たら昨年接種してもらった診療所に「予防接種はお早めに」という張り紙。そういや、去年はワクチンを予約したな・・・と、受付に言ったら「今日、打っていきますか?」「え、今からいいんですか?」 すでに12時半近く。「ええ、いいですよ。」
待合室には5,6人いたけど、すぐに問診表に必要事項を書いて、体温を測る。待つこと5分くらい。診療室に呼ばれて、「昨年もうちましたね。特に問題は?」「ありませんでした。なら大丈夫ですね。一応、のどの下を。」と触診して終わり。その場でうってもらって終わり。ものの15分。去年は2週間かかったのに。うまくワクチンが当たってくれればいいのだが。
2005年11月08日 00時40分55秒



ダイエット
10月の日記を整理していて、10月のはじめに減量宣言したのを思い出した。運動しようにも腰が・・・という状態に加え、仕事がひとやま越えたこともあり、逆に増えてるジャン>体重
今日はクラブの定例会で、来シーズンのウェアの代金を支払ってきたが、このままだと、ウェアは新調しても、着られないという、笑い話にもならない現実が。
ってことで、ひと月遅れだけど、真剣に減量します。とはいっても、食生活はちょっと変わらないから、運動です。今日はクラブの帰り、曙橋から外苑前まで歩きました。三日坊主になるかな・・・。
2005年11月09日 01時05分34秒



郡上八幡
しばらく日記をサボってましたが、この週末は郡上八幡に行ってました。おいらの曽祖父は郡上八幡出身。代々、郡上藩の家老を務めていたそうです。今は親戚は誰も住んでいないのですが、お墓はあります。今回は、とーちゃんと一緒に一泊のミニ旅行。ちょうど、八幡城のもみじまつり。山全体が紅葉というわけではなかったけど、天気にも恵まれ、まずまず。
お墓参りしたり、縁のお寺さんにお邪魔したり、地元の方々と一献傾けたり。ご先祖様を題材にしたお芝居を見たり。のんびりとした週末。
# もちろん行き帰りには名古屋に寄り、味噌煮込みうどんを食ったり、名古屋の友人達と乾杯したり。
2005年11月14日 22時37分19秒



マイアヒ
マイアヒを聞いていて思い出しました。おいら、小学校から中学校にかけて「アヒ」って呼ばれてたんですわ。ってことは、あの歌は「my アヒ」なんだから、おいらを思った歌ってことになるのでは? もう30年早く、はやってたら・・・、恥ずかしかったろうな。
# 突然、「アヒ」って呼ばれると腰が砕けるので却下。
2005年11月14日 22時51分19秒



研修センター
1年に2回も営業停止を食らった生命保険会社から、「お客様へのご報告」なるリーフレットが郵送されてきた。不適切な取り扱いについての点検結果と今後の取り組みに関する報告である。これを送ってきたのが「品川研修センター」の担当者なのです。何で研修センター? 営業活動自粛だから「研修の一環」としてじゃなきゃ、文書を送付できないんだろうか? それとも、営業代わりに文書を送付させて「社員研修しております。」ってことにするんだろうか。
2005年11月14日 23時50分41秒



本日の手作り(弁当11/15)
紀宮様ご成婚。
鶏ささみのにんにく焼き、ほうれん草の胡麻和え、ピーマンの玉子焼き、きのこご飯、手作りガッコ、江戸むらさき。
鶏ささみは、前の晩から、醤油、みりん、おろしにんにく、鷹の爪に漬け込んでおいた。焼くと家十が凄い臭いになりそうだったので、ラップをかぶせて電子レンジで2分40秒加熱。一晩はちょいと長すぎたかもしれない。塩辛い。白ご飯ならよかったが・・・。この、ささみから出た肉汁を玉子焼きの味付けに使う。ゼロエミッションなんだけど、これまた辛くなりすぎ。
ご飯。きのこは舞茸とぶなしめじ。ニンジンも一緒に炊き込んだ。味付けを醤油、みりん、カツオだしにしたら、真っ黒け。白だし使うか、せめて塩を使わないと見栄えが悪い。
今日は全体的に塩分過多。で、何がご成婚祝いか? きのこご飯にもみ海苔を散らしましたとさ。
2005年11月16日 00時43分44秒



【酒】 No Kiddin’
2005年11月1日に開店したばかり。虎ノ門の裏路地の、しかも寿司屋の2階という「入りにくい」立地。ふっと見上げたら、窓際にあのビールが・・・。
店の売り物は「世界のビール」。40種類以上のビールが常時冷えている。
おいらの好きな「Bass Pale Ale」(630円)「Sammuel Adams」(810円)は言うに及ばず、ベルギー、イスラエル、タヒチ。世界中のビールがそろっている
どういう使い方をするかは、あなたしだい。にしても、ここまでビールがそろってる店は虎ノ門はおろか、東京探しても・・・。
お店の名前は、切り盛りする「木戸」さんご夫妻の名前をもじって。
虎ノ門1-8-6 木戸ビル2階 03-3501-3412 16:00-23:30
2005年11月16日 01時05分31秒



寝不足
ここのところ、仕事場はそこそこ早く出ます。飲み屋に寄っても終電ということはありません。それなのに寝不足。そう、ネットサーフィンなんです。いい歳してねぇ。マイアヒもそうだし、ここ数日は、「もすかう」が頭から離れません。丁度、青春時代の曲なんですよ。テープは持ってましたが、日本のマスメディアに載ったのを見たことがなくて、どんな人たちが、どんな風に歌っていたのかすら知らなかった。
それを動画で見ることができるだけじゃなくて、フラッシュまで・・・。ああ、また、夜が更けてしまう・・・。
http://www.geocities.jp/moskau_union/
2005年11月17日 00時49分09秒



他人を紹介する
某コミュニティサイトに参加している。そこでは「友人」を他の一般の会員と区別して、日記やアルバムの公開レベルを変えることができる。私の「友人」は90人弱。
その友人の「紹介文」を当人のサイトに貼り付ける機能がある。友人全員の紹介文を書こうと思い立ち、毎日少しずつ書いている。実生活でも付き合いがある人、顔と名前が一致する程度の人、ネット上だけの知り合い・・・と様々だが、
全員を書くと決めたからには、殆ど知らない人のことも書く。殆ど知らない人の紹介の方が楽であることに気づいた。知っていることを全て書けばよいのだから。逆に、よく知っている人のことは、「あれも書きたい、これも書きたい」になってしまい大変。
これって、どこかで経験したな・・・と思ったら大学の試験。得意分野はいい点を取ろうという意識も働くし、知っていることを、制限時間・制限字数でまとめなければならないので悩む。一方、不得意だったりヤマがはずれたら、とにかく、少しでも関係するキーワードを膨らまして膨らまして、何とか答案用紙を埋めて、単位を取るだけだから、筆が進むこと進むこと。
2005年11月17日 00時53分31秒



ぼじょれ
やっぱ、縁起物ですよね。職場の先輩からのみに誘われて居酒屋さんに行ったんだけど、やっぱ、解禁日に飲まないのは気持ちが悪かったので、お開きの後、バーに行って一本空けました。
うまいとか、まずいとかじゃなくて、やっぱ、季節を感じる一品なんですよね。
# フルーティでうまかった。
2005年11月19日 02時06分41秒



耐震設計
千葉の建築士が、耐震設計を偽造したんだそうな。おかげで、新築のホテルが閉鎖になった。魔が差したんだろうけど。これまで、役所がやってきた建築確認を民間ができるようになったのに、こんな不祥事。
建築士が構造計算を偽造するって、医者が患者に毒を盛ったり、電車の運転手がスピード違反したりってのと同じくらいひどいことだよね・・・って思ったんだけど、これって、最近日常茶飯事だよなぁ。、
2005年11月19日 02時11分03秒



飲みも飲んだり・・・
金曜日は9時過ぎに職場を出て、虎ノ門をゆらゆらと。Dio、東京バール、寅とはしご。1軒1時間。最初がバスペール、次に白ワイン、つまみは「ゆで卵とブロッコリ−のサラダ」。店を替えて、不二才のお湯割り、マイヤーズラムのロック、つまみは「枝豆」、さらに店を替えて、三岳のお湯割り2杯、つまみはメンマ。各店1500円。
土曜日は会社の同期のお家にお邪魔。ビール、お土産に買っていったボジョレ・ビラージュ、冷酒、焼酎・・・。4人で9時間飲み続け。
2005年11月20日 19時29分35秒



静の子
NHK「義経」で、静が義経の子を生んだ。これが男の子だったので、取り上げられて・・・。さすがにドラマでははっきりとは説明がなかったが、荒れる海が一瞬写る。そう、由比ガ浜に捨てられちゃったんですねぇ。残酷なことをするよな。あの当時としては仕方がなかったのだろうけど。
さて、このあと「しずやしず・・・」だな。
2005年11月20日 20時30分29秒



ワシントンDC
見るとはなしにテレビで映画を見ている。誘拐犯とプロファイリング捜査官の闘い。その中で、犯人からの要求で、捜査官がDCを走り回らされるシーンがあった。確か、ダイハードにも似たようなシーンがあったな。
DCの街の中が舞台になる映画ってあんまり見ないので、懐かしく見た。っても、あんまり記憶にないんだよな>DC
2005年11月20日 22時23分41秒



テレビを見ていて
友人宅で3時過ぎまで呑み、10時過ぎまで寝させてもらった日曜日。家に帰って洗濯してから、二度寝。夕方にゴミの集積場の掃除(当番だったのだ)。で、体重を量ったら70.5キロ。2キロ減。昼ごはんはバナナだけ、晩ご飯はカレースパゲティ、納豆おろし、ふろふき大根。ここで終わればよかったのだが、さらにカップうどんをくっちまった。結局、体重は戻っちまった。
ところで、テレビ見てていろいろ。
・15歳の天才スケーター。何となく北朝鮮のマスゲームに出てきそうだ。
・あの「人殺し」建築士の髪の毛は、天然ものには思えない。
・高橋尚子はやっぱ、すごいな
・木久蔵さんって、実は天然で面白い、笑点って、もうすぐ2000回
2005年11月21日 00時21分52秒



友達88人
先に書いた某サイトでの友人紹介、88人全員の紹介文を書き終わりました。
年賀状400枚に一人一人違うコメントを書くのも大変だけど、所詮年賀状はその人とだけ(家族の目に触れることもあろうが)のこと。内輪受けでも、二人だけの秘密でも構わない。しかし、ネット上の紹介文といえば、不特定の人の目にさらされるわけで・・・。書いているときには試験の答案、とも思ったが、結婚式のスピーチにも似ていると思う次第。
2005年11月21日 23時40分14秒



本日の手作り弁当(11/21)
ササミのニンニク焼き、ぶなシメジのトマト炒め、大根サラダ、ホタテの卵焼き、菜飯。
ササミはフォークで穴を開けて、醤油、おろしにんにく、みりん、唐辛子の汁に一晩漬ける。前回の反省から、みりんを多くして、塩味を薄めに。電子レンジで3分加熱で丁度OK。
ぶなシメジはピーマンと一緒にフライパンに入れて、塩、オリーブオイルでしんなりさせた後、トマトケチャップで煮込む感じ。トマトケチャップが冷蔵庫にあるのって、一人暮らしを敗目手20数年、一度もなし。今回、名古屋の友人が自宅で愛用している地元農協の特産品をひとびん分けてくれたのだ。これだけで、一品なのだが、今日は煮込み。ピーマンにも負けず、しっかり主張してくる。
大根サラダは千六本にして塩とカレー粉を振って、軽くもんだものを冷蔵庫でひとばん重しをしておいた。サラダというか、浅漬けというか。さっぱりしてグッド。定番にできそうである。ホタテは、缶詰をほぐして。菜飯は、大根の葉っぱ(っつうか、茎)を刻んで、ごま油、塩、唐辛子で炒ったものを昆布で炊いたご飯にさっくり混ぜた。全体として今日の弁当は○。
2005年11月22日 00時46分07秒



一般人じゃないのかしら
黒田夫妻が、開園前の新宿御苑を散策したとか。どうして??
2005年11月23日 12時09分32秒



勤労感謝の日
昨晩は、来会楽の俳句大会に、スキー仲間10名ちょっとで参加する「俳句の会」。いつもは、めいめいが投句して、タダの飲み会になっちゃうんだけど、今回は持ち寄った句をみんなで詠み較べ。これが面白かった。いつもは、プロの選者が選んだものだけが公表されたのだけど・・・。
詠み人がわかると、性格そのもののストレートなものや、「さすが、子の親だな。」なんてもの、情景が目に浮かぶものから、「えっと、これって?」っていうものまで。
ようやく「文化の秋」的なイベントに、たくさん飲んでしまった。で、朝10時に起きた。体重は70.5キロ。最近飲むと体重が減ってる。その後、二度寝。次に起きたのが2時。晩秋の良い天気。ちょうど当番だったので、アパートの周りの落ち葉掃き。自転車置き場や側溝に降り積もった落ち葉を掃いたのだが、1時間半ほどで45リットルのゴミ袋4つが一杯になった。汗だく。昨晩の酒がすーーっと抜けていく。
でも、紅葉は見るものですね。掃除するものじゃないな。腰がだるくなっちゃった。
2005年11月23日 19時01分18秒



徹夜か・・・
久しぶりに仕事を家に持って帰ってきた。3週間ほど前から「やらなきゃ、やらなきゃ」と思いつつ、難しいのと、気乗りがしないのとで、少し手をつけては放っておいて、ってことを繰り返してきた。28日が締め切りの原稿2本。それぞれ2000字。今月一杯が締め切りだと思っていたのだが、昨日、依頼文を改めて読んだら違ってた。ボスには明日には見せないと・・・。
強迫観念から家に持ってきたが、だからといってすぐに妙案が浮かぶわけもなし。目の前の現実から逃げたくて、溝掃除したり、床屋に行ったり。
ようやく現実に向き合ったのは夜の10時過ぎ。さっきから、コーヒーはサーバー2つめ、いくら飲んでも頭がさえず、口さびしくてカレーうどんまで作ってしまって。でも一字も書けないまま。スランプ。長時間の仕事には不向きなスタイル。この調子だと徹夜することになりそう。明日は朝一で会議だって言うのに(涙)
# つうか、日記書いてる暇があったら、考えろ>ぢぶん
2005年11月24日 01時59分45秒



あれから1時間半
まだ、一行も書き進んでない。朝刊が配達された・・・。
2005年11月24日 03時34分25秒



ようやく
書き終えた。2070字、1960字。必ずしも納得にいく出来ではないが、とにかくボスに見て貰えるレベルには達したと思う。ふーーっ。会社にメールで送付して、さあ、寝ようっと。
2005年11月24日 05時09分55秒



満腹中枢破壊
終電で帰ってきた。小腹がすいていた。駅前の食材屋で、デニッシュを買った。家まで歩きながらかじった。食い終わった。途中にコンビニがあった。「ちぎりパン(バニラチョコ)」とメロンパンがうまそうだった。ちぎりパンをかじりながら家に着いた。家に入って、メロンパンが「え? 何で俺だけ??」っていう顔をしていた。ついつい、口にした。
駅を降りてから、菓子パン3つ完食。
2005年11月25日 02時07分37秒



Mad Dog Inferno Extreme Hot Sauce
辛いものを自認するおいらだけど、生まれて初めてこれには負けたと思った。
家の近くのパスタ屋に寄ったら、ママさんが「これは辛いからやめておきなさい」 そういわれて引き下がっては男が廃る。で、チャレンジ。何と9万スコビル。
これ、すごいわぁ。これまで、人生最辛経験は、名古屋・港区役所にある中華料理「四川」の麻婆豆腐だったんだけど、あれはまだ食える。これは、爪楊枝の先っぽにちょこっととって、ピザに付けて食ったら、しばらく立ち直れなかった。うーん、まだまだ世界にはすごいものがあるんだ。
ちなみにタバスコが2000スコビルというから、9万スコビルっていうと、45倍に薄めてもタバスコ程度の辛さがあるってことなんだよなぁ。
【参考サイト】
http://www.firegirl.com/hot-sauce.html
http://www.office-knight.com/hot/
2005年11月26日 03時19分14秒



週末は野沢
この週末は野沢温泉に行ってきました。スキーにはまだ早く、紅葉には遅いという中途半端なタイミングでした。目的はバドミントンと湯治。バドミントンは3試合。温泉は4回。6月には見られなかった松代の地下壕も見学してきた。うーん、リフレッシュ!!
2005年11月28日 01時20分29秒



飲めるヨーグルト
実家のとーちゃんの真似なんだけど、ヨーグルト(ブルガリアとかナチュレとか、500パックに入ってる奴)ってのは、振るとクリーミーになって、うまさ倍増、飲めるくらいにトロトロになる。これ、飲む前に一生懸命振ると、それなりに疲れる。そこで、夜、駅前の食材やで買って、家までリズムをとって振りながら歩いてくる。これが良い感じになるんですよ。コンビニ袋にいれてぶらぶらさせるんだとチョイと弱い。やっぱ、わしづかみにして、元気よく歩いてくるのが良いようである。
頂きもののりんごを刻んで、漬け込んでおく。明日の朝が楽しみ。
2005年11月29日 00時53分59秒



おすそ分け
もともと貧乏性なので、頂きものをするのが無上の喜びである。どんな小さなものでもだ。誕生日だとか、入学、就職といったお祝いに声をかけていただくだけでもうれしいが、何でもないときに、ちょっとした「もの」を頂くのはとってもうれしい。
特に「旅先からのお土産」とか「季節のもののおすそ分け」ってのは、時間や空間を一気に超えさせてくれるのでくれるので楽しい。日常から離れた旅先で僕のことを考えてくれていたのか・・・、とか、めぐる季節の中であなたは何を感じるのだろう(笑)・・・とか。
そんなこともあるので、旅行したら何か、ちょっとしたものでも買うよう気にかけている。
# 大体は、どこでも買える茶菓子の類を職場の人に買って帰ることになるのだが。
2005年11月29日 01時53分18秒



やはり欠席
人殺しにも等しい、例の建築士、明日、国会の国土交通委員会に参考人として呼ばれていたが、欠席の連絡をしてきたそうな。自分に構造計算を発注していた設計事務所の社長の自殺がショックで、という理由は判らないでもないが、「やっぱりなぁ。」という感は否めない。
「証人喚問」ならば「議院における証人の宣誓及び証言等に関する法律(いわゆる「議院証言法」)」の第1条で「各議院から、議案その他の審査又は国政に関する調査のため、証人として出頭及び証言又は書類の提出を求められたときは、この法律に別段の定めのある場合を除いて、何人でも、これに応じなければならない。」となっており、第七条で「正当の理由がなくて、証人が出頭せず、現在場所において証言すべきことの要求を拒み、若しくは要求された書類を提出しないとき、又は証人が宣誓若しくは証言を拒んだときは、一年以下の禁錮又は十万円以下の罰金に処する。」とあるのだけど、参考人質疑にはそれがないんだよねぇ。国会もまだそこまで踏み切れないようだ。(参考人だとTVで流せるのに証人だと、撮影ができない(本人の意見を聞く)ってのがひっくり返ってる気もするしね。)
彼がどんな弁明をするかに興味があったし、明日は近くまで行く用事があったので、時間が合えば実物を見たかったのだが・・・。
2005年11月29日 01時59分17秒



芸能人の本名
よそから頂いたネタなのですが・・・・
http://seikei.livedoor.biz/archives/14705526.html

スガシカオ  ⇒  菅止戈男(すが・しかお)
魔裟斗  ⇒  小林雅人(こばやし・まさと)
MEGUMI  ⇒  山野仁(やまの・めぐみ)
→え? 本名じゃん。

みのもんた  ⇒  御法川法男(みのりかわ・のりお)
いっこく堂  ⇒  玉城一石(たまき・いっこく)
宇多田ヒカル  ⇒  岩下光(いわした・ひかる)
KABA.ちゃん  ⇒  椛島永次(かばしま・えいじ)
→この辺りはわかります。

乙葉  ⇒  吉田和代(よしだ・かずよ)
優香  ⇒  岡部広子(おかべ・ひろこ)
梨花  ⇒  根中千恵子(ねなか・ちえこ)
→うぷぷ。地味・・・。

ベッキー  ⇒  レベッカ=レイボーン(Rebecca RayVaughan)
→外国人なのね?

マーク・パンサー(globe) ⇒  酒井龍一(さかい・りゅういち)
→日本人なのね。

山咲トオル  ⇒  中沢惣八郎 (なかざわ・そうはちろう)
→お前、誰だよ(笑)

# 間違ってたらごめんなさい。それより怖いのは・・・
  → http://seikei.livedoor.biz/
2005年11月30日 02時31分40秒



前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system