2004年3月分

前の月へ次の月へ

ラストサムライ
アカデミー助演男優賞、取れても、ダメでも、決まる前に・・・と思って見てきました。同じ思いの人が多かったのか、今週でラストということもあってか、400席ほどの映画館はほぼ満席。
泣きました。号泣・・・というところまでは行かなかったのですが、そこそこ、泣きました。さすが、ハリウッド映画、インド映画よりもたくさんの人間がでてきましたね。人はたくさん死ぬし、馬も大変なことになってるし。お約束の「火」もあったし。それでも、ツッコミどころ満載!
1 小雪とトムクルーズの接吻は必要???
2 勝元切腹の後の官軍兵士の土下座はあり????
3 あれだけ雨が降ってるのに、まだ雪に閉ざされてるの?
# いい映画だった・・・
2004年03月01日 01時18分25秒


本日の手作り弁当(3/1)
結局、2月は一度も弁当を作りませんでした。週末が全部山行きだったことに加え、職場を出るのが平均10時過ぎで食材の買い出しができなかったから・・・。この週末は、10日分くらいの食材を仕入れてきたので、そろそろと作っていきます。
本日は、ミックスベジタブルご飯、牛肉とニラの炒め物、豆腐の卵焼き、コーンクリームコロッケ、野沢菜キムチ。
買い置き食材の王様と言えばミックスベジタブル。身体に良いんだか悪いんだか判らないけど、彩りはきれい。コンソメスープで炊き込んでみた。コロッケは冷凍食品、これも定番。ただ、やはり久しぶりで段取り悪し。明日は頑張る。
2004年03月01日 23時19分57秒


毎日醜聞
っていうタイトルは被害者にかわいそうですな。ゴロが良かったもので・・・。
毎日新聞の社長が誘拐されて、裸の写真を撮られて脅迫されたそうな。これだけだと被害者だけど、毎日がこれをしばらく隠していたから、何となく「醜聞」っつう匂いがする。
ところで、この事件、名古屋にある毎日新聞社系のホテルにコーヒー豆を納めていた会社の社長が取引を停止されたので、再開させようとして起こしたのだそうな。オトナの考えることかなぁ? うまくいくと思ったんだろうか。ちなみに、このコーヒー豆屋さんって「フキーコーヒー」っていう会社なんだけど、名古屋でおいらが住んでたところの真ん前にあったんだよなぁ、大きな看板が目印のビル。
2004年03月01日 23時27分40秒


88888
だんだん近づいてきましたね。来週中には達成しそうですね。愉しみ・・・。
2004年03月02日 01時04分43秒


本日の手作り弁当(3/2)
豚とキャベツのカレー炒め、豆腐のデミグラスソース合え、ニラ玉、しゅうまい、しいたけ昆布、ゆかりご飯。再開二日目。まだ手際が悪く30分かかってしまった。なんとか20分まで縮めないと長続きしない・・・。悪いのは手際だけではない。味付けも???で、カレー炒めは塩辛すぎた。
豆腐はさいの目に切って、来会楽のマスターから頂いた業務用のデミグラスソースと絡めてレンジで加熱しただけである。たまねぎでも加えれば「ハッシュド・トーフ」になりそうである。本日のチャレンジはニラための味付け。これまたマスターから頂いた業務用のバジル&トマトのドレッシングを使った。不思議な味。しゅうまいは豚肉と素材がかぶったので×。2ヶ月ほどのブランクがこんな形で現れるようである。
# 明日は午前中外に出るので、うーん、どうしようか・・・。
2004年03月02日 22時26分58秒


人間万事・・・
今日の会議にかける資料、会議の事務局として調整していたが、昨日、ボスから×を喰らい関係者に「会議にかけません。」と言って歩いた。皆から「何故??」とお叱りも頂いたが、もし今日の会議にかけていたら、もっと傷口が大きくなりそうな話の展開だったのでラッキー。
思わぬ残業になった。かなり腹が減ったので、職場の地下の売店にサンドイッチでもと買いに行ったら売り切れだった。食いっぱぐれた、とデスクに戻ってみると、何のことはない残業は終わってた。ラッキー。
それにしても腹が減った。渋谷で途中下車して初めての定食屋に入った。うまそうな麻婆豆腐定食だった。ラッキー。ところが案内された席が過度で、他の客どころか店員までも椅子をけっ飛ばしていく。アンラッキー。
極めつけ。自由ヶ丘での大井町線乗り換え。電車が来ていたので走ったが、寿司詰め状態で乗れなかった。あーあ、と次の電車までの8分ばかり、一旦、駅から出て改札脇の古本屋を冷やかす。何と、探していた本が200円で出ていた、ラッキー!!
# 塞翁が馬
2004年03月02日 22時39分00秒


どうなってるの国会議員・・・
国会7週目である。延長なしと言われている今国会の3分の1が過ぎたところだ。補正予算の採決時にドタバタしたものの、極めて粛々と審議が進んでいる。与党としては5日までに予算を衆院通過させたい(そうすれば自然成立で、4月の恩給年金(?)支給のために暫定予算を組まずに済む)ところであるが、極めて、粛々、淡々と審議が進んでいる。そんな中、降っては湧いてくるのが国会議員の不祥事である。それも、あまりにも情けない話ばかり。学歴詐称、秘書給与疑惑・・・。しかも、野党議員がですよ。
当選11回議員の秘書給与疑惑。何もそんなけちくさいことしなくても・・・と思うんですけどねぇ。判りにくいのは、秘書としての勤務実態はあった、と言い張るくせに、党の役職を全部降りるという。一方、党代表は早々に「事実とすれば遺憾」というコメントを発表。参院選を前に「早く辞めてくれ。」が見え見え。比例で当選なので、後補充もできるしね・・・。
2004年03月03日 00時20分01秒


本日の手作り弁当(3/3)
ひな祭りではあるが、何の関係もナシ。
地鶏のみそ炒め、へんてこ野菜(茄子、ズッキーニ、赤ピーマン)の煮物、ほうれん草のソテー温泉卵添え、肉団子、シメジと揚げの炊き込みご飯、奈良漬。へんてこ野菜ってのが何とも説明のしようがないのだ。来会楽のマスターから貰った冷凍食品、書いてあるとおりの野菜がはいっていて、袋にはラタトゥーユの作り方が書いてある。
長年弁当を作っているが、本日初めてなのが温泉卵。げんたろうやのオヤジに貰ったやる。既に10日か・・・・。からごと入れて、ホウレン草ソテーの上にワリオとして混ぜた喰った。美味。
地鶏も温泉卵も、インフルエンザとは無縁なり。
2004年03月04日 01時59分58秒


キャタピラ
キャタピラってのは登録商標で、一般名詞では「無限軌道」と呼ぶと思っていた。先日の、NHKプロジェクトXでも、ブルドーザーがテーマなのに、キャタピラと使えずに苦労していた。
ところが、今日、車両制限令という政令を見ていたら「カタピラ」という言葉が使われているのですよ。キャタピラとカタピラ、確かに違うモノだから使っても良いのかなぁ。
# それならフレキシブル・ディスクなんていう言い方はやめて「フロッピー・デスク」とか、消波ブロックなんてやめて「テトラポッド」とか、微妙にズラしちゃえばいいのに・・・。
2004年03月04日 02時02分58秒


本日の手作り弁当(3/4)
だんだん、ペースが戻ってきました。4日連続の弁当作り、今日は25分で調理器具の始末まで。コンロ二つに中華なべ、玉子焼き、電子レンジを駆使。
出来たメニューは牛肉とシメジの炒め物、ニラの玉子焼き、コールスローサラダ、しゅうまい、鮭ご飯、はんごろし。まずまずのできでございました。
それにしても、夜、米を研ぐ水の冷たさ、春は名のみの・・・。
2004年03月04日 23時47分18秒


メリハリ
あるお役所の資料を読んでいた。16年度予算の話、配分にはメリハリを付けるそうな。総論、ごもっとも。でもかけ声だけじゃねぇ・・・。
で、読み進んでいくと、それぞれのジャンルごとに解説。曰く「ハリ ○○事業 △△%増  メリ ××事業 △△%減」とあるのだ。
ええっ、と思わずニヤリ。この資料ではハリは重点配分を、メリは削減を表しているらしい。言い換えれば、ハリは張り込んだ部分、メリはめり込んだ部分。
もともと、メリ、ハリは尺八の用語で、メリは音が下がること、ハリはその逆だから、あってると言えばあってる。お役所にもイキなお方がいるもんだ。
2004年03月04日 23時52分46秒


世界のやまちゃん、東京進出
新大久保に世界の山ちゃんがやってきた。今週の月曜日開店である。たまたま、今日は8時過ぎに職場を出ることができたので、虎ノ門から電話してみた。「9時頃、入れますか?」「何名様ですか?」「ひとりなんですけど。」「今、満席で・・・。」 感じ悪い。満席なら人数聞くことないじゃないか。
まあ、満席なら仕方がない。渋谷に着いてからもう一度電話。「20分後にひとり入れませんか。」「少々お待ちkださい。」・・・「20分後なら大丈夫です。」
随分混んでいるようである。渋谷から山手線で4つめ、9分。駅を降りて地図通りに行くと何と改札から30秒。これは近い。渋谷から10分で店に入れてしまう。
店は丁度一回転したタイミングのようで、そこそこ空いていた。味は・・・いつものやまちゃん。名古屋からスタッフが大挙して入ってきたようで、サービスもそこそこ。川崎砂子店のような不愉快な思いはしなかった。
ロケーションからいっても、使えそうだ。
2004年03月05日 00時00分19秒


米大統領候補
民主党の候補ケリーさん。主義主張はしらないけれど、顔、長い・・・。いわゆる造作の上と下に無駄な部分がある。
2004年03月05日 00時03分30秒


通勤電車
朝は新聞を読んでいる。だんだん空いている車両が判ってきたので、あまり人に迷惑をかけずに読めていると思う。帰りは小説を読んでいる。文庫本である。今はフィレンツェのドゥオモのクーポラを日本語の落書きだらけにした辻某の作品。通勤時間が物凄く短く感じる。
ところで、今朝の電車で隣に発っていた30前後の女性、ペンを片手に英文の雑誌を読んでいた。ときどき線を引いている。判らない部分かな?と思ったのだが、ごくごく簡単な熟語。え? こんな単語も判らないの、と思ったが、かなりのペースで読み進んでいる。いったい何だったんだろう>彼女
# おいらの出した結論は、彼女は塾の講師で、教材に使うために英文を読んでいて、出題できそうな(或いは、解説をした方がよさそうな)部分にマークを付けていたのだと・・・
2004年03月05日 00時25分55秒


本日の手作り弁当(3/5)
ようやく5日目。1週間、ちゃんと作ったのはいつ以来だろうか? 今日のメニューは、肉団子、納豆の玉子焼き、ほうれん草の胡麻和え、油揚げのマヨネーズ和え、海苔の佃煮、はんごろし。油揚げが初めてのメニュー。カリカリに焼いて細切りにしてマヨネーズであえただけ。昼に食べることにはしっとりしているのである。
2004年03月05日 21時47分19秒


議員辞職
今日もひとり議員の辞職が認められた。今国会は冒頭にひとり辞めてるから、1ヶ月半に二人と言うことになる。どうしちまったんだ。
議員辞職には今回の二人のような事情で辞める人の他、知事選、市長選に出馬するために辞める人もいる。でも、普通は二度も辞職する人はいない。私が知ってるたったひとり、2度辞表を書いた衆議院議員がいる。石原慎太郎である。1回目はS50.3.18、東京都知事選挙立候補の為。そして2回目はH7.4.14に25年勤続表彰されたとき、次のような演説をして辞職しちゃったんです。
「現在の日本国民の政治に対する軽侮と不信は、今日このような表彰を受けたとはいえ、実はいたずらに馬齢を重ねてきただけでしかない、まさにこの私自身の罪科であるということを改めて恥じ入り慙愧するのみであります。
 それでもなお、かくも長きにわたってこのような私に期待し支持を賜った国民の皆様に、この場をおかりして改めて心より御礼を申し上げ、あわせて深い深い慙愧の念をあらわす次第であります。
 そして、そのゆえをもって、私は、今日この限りにおいて国会議員を辞職させていただきます。」
2004年03月05日 22時02分16秒


裁判員制度
知らない間に法案が閣議決定されていた。陪審員制度と今の制度の中間みたいな制度。法学士としては、腕が鳴る・・・と言いたいところなのだが、「こんな制度動くのかな?」とも思うし、「選ばれないといいな。」と本気で思う。
行列のできるナントカとか、生活笑百科とか、法律を題材にした番組は多いけど、そこに出てくる法律の素人達−多くはタレントではあるが−のバランス感覚のなさ(決して、法知識のなさではない)を見ていても、果たして公正な判断が行われるのか・・・と疑問である。このことは、自分が選ばれたとしても同じこと、自信はない。百歩譲って頂き、正しい判断ができるとしても、逆恨みなんてされたらイヤだな、と思う。学生時代に刑事裁判を傍聴して、隣にいた被告のご同業に睨まれただけでも萎縮してしまったんだもん。
もし、自分がどこかのカルトの教祖の裁判の担当になっちゃったら・・・と思うと、怖くて、怖くて。
# 職業として選んだのなら、あきらめもつくが。
2004年03月05日 22時10分36秒


無言電話
週末のスキーから帰ってきたら、留守電のライトがチカチカ。6件も伝言が入っているようだ。
再生、無言。再生、無言。再生、無言。再生、無言、再生、コツコツといういう音が3秒ほど。これらは全て6日の午前零時過ぎ。もう1件も再生したが、無言。これは7日の午前0時。何でしょうね、一体。
こういうと、「心当たりないの??」と言われそうだが、うーん。個人的な恨みとしたら、この季節の週末においらが家にいるはずないって判るはず。かつて留守電の応答メッセージに凝っていた頃は、それを聞くためだけに電話してくる人もいたけど、今はごく普通だし・・・。
2004年03月07日 19時41分24秒


バレちゃったらお・・・
世の中、こっそり悪いことをすることって、ない訳じゃない。大きなことから、小さなことまで。何もないぞ・・・なんてのは、人目もはばからずに悪事を重ねる「極悪人」くらいしかいないだろう。
さて、そのこっそりやった悪いことが露見しちゃったら、これは観念して直ぐに謝って、悔い改めなきゃいけないんです。裁判官だって「改悛の情」ってのを認めてくれる。
さて、秘書給与詐欺をしてしまった元大臣、鶏の病気を隠していた農場主、これらは皆、後から後から事実が出てきてしまって、見苦しいことこの上ない。一般人がうっかりやっちゃったミスなら、慌ててしまってついついウソついちゃうってのもあるかもしれないけど、大臣と呼ばれた人、社長と言われてる人なんですよねぇ・・・。
2004年03月07日 20時54分09秒


ナンか変だよ、社民党
佐藤議員の逮捕に関して、各党がコメント。社民党の幹事長も、「十分な説明がない。民主党としても、党の責任において事実究明にあたるべきである。」といった内容だったように聞こえたのだが、耳を疑った。
おいおい、社民党さんよ、辻元さんのときに、党の責任において事実究明したっけ?? 何を今になって?? それにね、佐藤観樹さんは、社会党・社民党出身で、その当時から、同じことやってたみたいじゃん。当然、そのことを究明してくれるんでしょうね。
2004年03月07日 21時12分19秒


そんな・・・
鳥インフルエンザ農場の会長夫妻が自殺・・・・・・・・・・・・・・。
何でだよ。もともとは被害者だろ? 通報が遅れただけじゃないのか? 今、このタイミングで命を絶ったら、「わざと隠した」「あわよくば売り逃げようとした」って言ってるみたいなものじゃないか。
それなら、そうとハッキリ言って、謝って欲しい。何も言わないまま死んじゃうなんて。
# あのボンボン社長じゃ、何も解決できないだろ???
2004年03月09日 00時58分15秒


また吉野家の悪い癖
資本主義の社会だからといって、手段を選ばないのは正しいのか?
またまた、吉野家がやるんだそうな。おいら絶賛の豚丼。320円のところ、木曜から5日間70円引き、すなわち250円で喰わせるんだそうな。
これまでの牛丼が280円。あの「人間の食い物じゃない」豚キムチ丼が450円なのは言語道断として、豚丼の320円は、牛丼亡き後「許せる味と許せる値段」であり、牛丼の後継メニューとして認めるつもりだった。豚キムチ丼や鳥インフルで封印されそうな焼き鳥丼、食べてる内にいくらがぬるくなり不評といくら鮭丼と回り道してしまった吉野家がようやく本流に戻ったモノだとおもった。
ところが、70円もの値引き。よそに流れた客を引き戻すための作戦としては、なりふり構わず。
あー、いやだ、いやだ。吉野家、いつもこれ。
2004年03月09日 01時06分09秒


あと60
今見てきたら88829でした>カウンター
記念すべき8並びまであと、わずか。明日中には達成の勢いです。さて、どなたが踏むやら、何を差し上げるやら・・・。
2004年03月09日 22時03分56秒


それにしても・・・
ここ数日、隠密日記のお客さんが多い。常連さんは100前後だと思うので、1.5倍にもなる勢いである。ある特定のキーワードでたどり着いて下さる方が多いようである。解析をかけてみると、「はんごろしキムチ」とか「フキーコーヒー」でたどり着いた方が多いようだ。お気に召しましたでしょうか? 願わくば、是非是非常連さんに名を連ねて頂けると嬉しいです。
2004年03月09日 23時10分10秒


ついに風邪か?
昨日の明け方くらいから喉が痛い。うがいは続けているが、どこかで拾ってきちゃったようである。熱ががーーっと上がり始める前の静けさだな。幸い、今日は早く帰れたので寝ちゃお!
# 週末のスキーの記録は後日更新です。
2004年03月09日 23時28分42秒


88889
今、開けたら88889でした。
あやうく、自分で踏みつけるところでした。
さて、どなたかしら?
2004年03月10日 08時05分28秒


喉の痛みはとれたものの・・・
くしゃみ、鼻水、鼻づまり。
これって、噂に聞く「花粉症」の症状そのもの。あら、目までかゆくなってきた。
2004年03月11日 00時49分56秒


神戸連続児童殺傷事件の男性
へぇ。こういう言い方になるんだ。あの犯人。
事件は97年だったんですねぇ。もう7年前かぁ。当時は、あの猟奇的な犯罪を起こしたのが中学生だ、ってのに驚いたけど、あれ以来、そんなの珍しくなくなっちゃったよな。いやな、世の中。
「酒鬼薔薇聖斗」とか「バモイドオキ神」だとか変な言葉作ってたけど、ホントに構成したのかな。
2004年03月11日 01時18分03秒


両親の手記
朝日新聞に全文が掲載されていた。謝罪のつもりなんだろう。心情を吐露するのは勇気がいることだと思うし、とやかく言うつもりは無かったのだが・・・。
事件から5年目、長男に面会したとき、母親は「冤罪じゃないの?」と聞いたという。子を信じたい母親の気持ちと言ってしまえばそれまでなのかもしれない。文字にするとわからないニュアンス、話の流れもあったのかもしれない。
しかし、それまで、いろいろなところで謝罪の言葉を発しながら、実は心の底では「息子は無実」と思っていたとしたら、被害者・遺族を、いや、世間を欺いていたとはいえないだろうか? あの部分だけは読みたくなかった。
2004年03月11日 07時35分13秒


ふっとび2件
昨日はふたつ吹っ飛んだ。
ひとつめ。歯の治療中である。前歯の裏側を治していて、仮詰をしてもらった。くしゃみをしてたら吹っ飛んだ。ひとりで残業中だったから良かったものの、誰かに見られたら大笑いになるところだった。
ふたつめ。風が強かった。ベランダに干してあったワイシャツ7枚。家に帰ってみたら3枚になっていた。吹っ飛んだ。2枚は下に落ちていたのを回収したが、あと2枚は?
2004年03月11日 07時41分04秒


ふっとび(その後)
行方不明になっていたワイシャツ、木曜日の夜に帰ってみたら掲示板に2枚ともかけてあった。どなたかがかけて下さったのだろうが、朝、探しても見あたらなかったところから考えると、下の階のお宅のベランダにでも飛び込んでしまっていたんだろう。
ちなみに、朝、探すとき、何時頃にウロつくか、かなり悩んだ。あんまり早いと、薄暗いしん、何やら怪しげである。一方、あんまり遅いと、朝の生活が始まってしまって、洗濯物を干しに出た奥様方と目が合ってしまっても気まずい・・・。
# 結局6:55という微妙な時間に探しにいったのでありました。
2004年03月14日 23時10分39秒


ツー・シーター
というクルマありますよね。車内が狭そうで恋人乗せるには良いけど、家族では乗れない奴。ちょっと、格好良さげなクルマ。これを、何でツー・シーターっていうか、皆さん知ってましたか? 私、何となくアルファ、ベータ、ガンマ・・・のシータ(θ)だと思いこんでました。2θ、三角関数みたいですよね。あの車体の曲線のどこかが、何かの計算式で作られているのに違いない・・・と思ってたんです。そして、今日、それが大間違いであることを知りました。
2004年03月14日 23時44分48秒


サポート
この週末は菅平に行きました。とは言っても、自分が滑るのはメインではなく、準指導員検定を受けるクラブ員のサポートである。サポートというと聞こえはいい。よそのクラブでは、技術的なアドバイスから始まって、ビデオ撮影、緊張をほぐす(or維持する)話し相手、発走順の確認、温かい飲み物のサーブ・・・といろいろとやることはあるようであるが、おいらの場合は、まあ、賑やかしかな。二日間、受検者にくっついてウロウロしていただけ。
結果は見事合格。良かった、良かった。
# にしても、さすが都連最大の行事の一つ、いろんな人から声をかけられた。麹町界隈ではちょっとは名前が売れたとは思ったが、ゲレンデでも顔が売れてきたか>ぢぶん
2004年03月14日 23時48分36秒


新潟、練馬、銭湯
単純すぎてネタにならないんですけでお、新潟出身の人は練馬で銭湯経営してるのが多い来院です。よく判らないんですけど、そうらしいです。
2004年03月16日 01時48分45秒


Qちゃん
高橋尚子、そんなに好きじゃないけど、今回の選考はどうなのかなぁ。選考基準に照らせば、正しい決定だったと思うけど、そもそも選考基準がおかしいと思うな。別枠でかまわないと思う。だって、オリンピック女子マラソンで2連勝なんていないんだし、国民全員で「夢」を追いかけてみるのも悪くなかったんじゃないかなぁ。今回の3人はアテネ、北京と連勝を狙えるタマなのかもしれないけど・・・。
# にしても、読売の大誤報・・・
2004年03月17日 06時01分53秒


白髪
週末、スキー宿の鏡を見て驚いた。白髪が何本かあるのである。目立つのだ。今の家に引っ越してきて、大きな鏡がないので(朝もバタバタだし)気づかなかったのかも知れない。
遺伝的には、白くなるよりはなくなる方だと思っていたので、何やら感慨深い。とは言っても、あまりカッコイイモノではないので、1本、2本と抜いたのであるが、この話を保険のおばちゃんにしたらひと言。「今は邪魔でも、いずれ貴重な財産になるわよ。」 うーん、おっしゃるとおり・・・。
2004年03月18日 00時38分46秒


徹夜
夜行朝着で滑ることはよくあるのだが、この場合は道中の乗り物の中でまどろむ(いや、爆睡する)ことが多い。
昨晩は久しぶりに仕事で完徹した。通常の残業をしていたら、降って湧いた仕事があって、19時頃から明け方の6時まで。で、そのまま今日の仕事。まだまだ、一晩、二晩、ナントカなりそうだな。
# といいつつ、既にまぶた思いモードなのだった。
2004年03月18日 00時43分31秒


花見
開花宣言が出たそうですな。3年ぶりの東京の春。名古屋じゃ、護国神社や名城公園、平和公園、山崎川と花見を楽しんだものだ。さて、東京じゃどうなるかな? 今住んでいるところにも枝ぶりのいい桜があるから、自室から夜桜としゃれ込むのかな?
# とはいっても、やっぱ、屋外でドンチャンやりたいな。
2004年03月19日 01時31分08秒


テロ
世界中でテロが起こっている。日本も名指しで標的にされた。おっかない。通勤電車が狙われたらひとたまりもないもんなぁ。また、自転車通勤に戻そうか、体重もオーバー気味だし。
# 献血の結果、コレステロールは下がり気味なんですけどねぇ。
## タイトルと全く関係ないな。
2004年03月19日 01時34分42秒


声に出して読めない日本語
あるメーリングリストで回ってきたメモ。

今日未明、火星探査車が、火星にあたたかく迎え入れられ、老若男女を代表して、栃乃洋などが出場する一方、白装束集団の問題が取りざたされる中、北朝鮮の貨客船 万景峰号では手術中との連絡が、高速増殖炉もんじゅ に入りました。

このメモ自体には何の意味がないのですが、声に出して読むと突然「新春シャンソンショー」。
2004年03月22日 23時53分54秒


ようやく終わってくれた・・・
某新聞の夕刊にダラダラと連載されていた小説が打ちきりになった。そりゃそうだろう。何が何だか判らないお話で、やたらと外国語が出てきて、しかも擬音がたくさんで文字数を稼いでいる感じ。そもそもこの作家、私生活の切り売りで商売してるんだけどそれにしてもねぇ。
もっと早く切るべきで、遅すぎなのだが、それでも連載中止ってのはかなりの英断なんだろう。
2004年03月23日 00時01分37秒


あれ?のソックリさん
ハルウララ、勝てませんでしたね。さすがの武豊もダメでした。その武豊、野田秀樹に似てませんか?
2004年03月23日 00時11分03秒


踏んじゃった・・・
久しぶりに早く帰宅して、自分のHPをウロウロ。そしたら・・・。

いやあ、まさか自分が。ナンカ頂戴(笑)
2004年03月23日 00時23分35秒


昨日の手作り弁当(3/23)
久しぶりの弁当でした。3月の第1週に飼った食材がそのまま残ってて・・・。今日のメインはキャベツですね。
回鍋肉、キャベツと豆腐のワイン煮、油揚げのはんごろし和え、奈良漬、ゆかりご飯。キャベツと豆腐は赤ワインで煮てみました。まあ、失敗ですね。油揚げは焼いて細く切ってはんごろしと混ぜてみました。典型的な1+1=2という料理。
2004年03月25日 01時36分11秒


NHKのアナウンサー
夜7時のニュース。畠山智之アナ。いかりや長介の葬儀のニュース。ビデオで加藤茶の弔辞が流れる。ビデオが終わって、スタジオの畠山さんに映像が戻る。次のニュースを読まねばならぬのだが、しばらく言葉に詰まる。泣き顔に見えた・・・。
# 昭和33年10月30日生まれ。ドリフ世代だよな。
2004年03月25日 01時53分05秒


第13回来会楽俳句の会
今回のお題は「春の宵」「鶯」でした。結果発表です。

天: 父になる 喜びを聴く 春の宵
  地: 母駄ジャレ 父は黙りて 春の宵
    人: 帯留めを 少しゆるめて 春の宵
      客: 街音が 部屋駆けぬけて 春の宵
      客: 片思い うす紅の 春の宵
      客: 春の宵 オープンカフェの 賑やかさ
        門前: 氣がつけば 世界が回る 春の酔い
        門前: 掛け軸の うぐいすの音や 鑑定す
来会楽賞: 杯重ね 刻(とき)も弛むや 春の宵
  地獄: マッジッシャン 驚く出し物 浮く椅子


今回、「鶯」は難しかったようです。でもって、天に輝いた句、おいらの作品でした。「天」受賞は2回目!! (前回は「ひらがなの 名札作る日 水ぬるむ」でした。春は調子がいいみたい。) 賞品の浦霞1升を頂いてきました。花見酒と参りましょう。
2004年03月27日 15時19分26秒


シーズンの終わり
スキーシーズンもそろそろ終わりが近づいてきました。もちろん、ゲレンデの雪の状態が基準なんですが、おいらの場合、芝居を見る本数が春を感じさせます。
2004年03月28日 02時42分58秒


吉野家
喰いましたよ、豚キムチ丼。結論だけ言えば、いらないメニューです。豚丼は定着しつつあるのぢ、そこにあんなメニューだとは・・・。
2004年03月28日 02時44分01秒


携帯電話が・・・
H11年から使い続けた携帯電話P207。カメラ機能はおろか、iモードもメールもできない代物。「オトナなんだから、話せりゃいいじゃん。」と、これで充分だった。確かに、週末スキー場で使ってると、電池マークがすぐに枠だけになっちまった。充電池の寿命はそろそろかな・・・?という状態だったのだが、昨日、お亡くなりになりました。(泣)
朝、気づいたら白黒の液晶画面がおかしい。画面のほとんどが黒くなっていて、読めないのだ。土曜の晩は芝居見物のあと仲間と痛飲したのだが、そのときは使えていたし、革ジャンの胸ポケットに入れてあったから、何か衝撃が加わったとも思えない。丸5年、寿命なんだろうか・・・。携帯なんて、1から2年で買い換えるのが普通らしいので、「壊れるまで使った」なんて人、いないんだろうなぁ。
今の仕事柄、携帯がないのは辛いので早々に買い換えたいのだが、電話番号はそのまま、しかも極力電話機能のみ・・・となると選択肢はあるのだろうか? P207が当時最小最軽量(68g)が売りだったので、今の携帯は大きすぎると感じます・・・。
2004年03月29日 20時21分25秒


私の知らなかった世界
あるご縁で、日本舞踊の「おさらい会」の受付のお手伝いをした。場所は三越劇場。ロビーには所狭しと生花が並ぶ。その匂いたるやすごいものがある。花の値段なんて想像もつかないが、こないだかーちゃんの誕生日に贈った胡蝶蘭の値段から推測するに、一鉢5万、大きいものなど(「司葉子」とか「とよた真帆」なんて名前が書いてあった)は10万は下らないに違いない。となると、ロビーの花だけで軽く百万オーバー。今回名取になられた方は、引き出物(マキモノというらしい。名古屋の菓子撒きと同じ発想か?)。手ぬぐいとお菓子程度ではあっても、数を揃えるとそれなりの金額? しかも、舞台衣装、舞台化粧、かつら、小道具。しかもそれぞれのスタッフがついて・・・となるとかなりのものですよね。
踊りって知らなかったけど、一曲(「ひと舞」とでも数えるのか? 数取団に聞いてみたいものだ)10分以上もあるんですねぇ。何となく、歌一曲と同じくらい(3、4分)かと思っていた。昼前から6時近くまで延々と。
# そして、ロビーは社交場・・・
2004年03月29日 20時39分17秒


売ります(ハルシオン・デイズ)
芝居のチケットが宙に浮いちゃいました。ハルシオン・デイズの楽日(4月11日(日)14:00開演 紀伊国屋ホール)です。鴻上ファンのあなた、辺見えみりの追っかけのあなた、ご興味があったら、メールくださいませ。定価(6300円)にてお譲りします。
# ただし、トラブルを避けるために、小生と面識がある方に限らせていただきます。
## 「売ります」「ハルシオン」で検索に引っかかっちゃうと厄介かなぁ・・・(汗)
2004年03月29日 20時47分30秒


携帯電話を・・・
買い換えなきゃなりません。とにかく、仕事柄、持ってないとおちおち飯も食いに行けない。
で、考えた。折りたたみ式って邪魔くさそうだし、重そうだからバス。docomoのカタログを見ると、折りたたみ式でないタイプは2機種しかない。
ひとつは重さ70グラム厚さ13mmという小型軽量が売り物のF212i。職場近くのドコモショップで6300円、在庫3台。(ネットで見つけた3150円の店は在庫ナシ)
もうひとつは130グラムながら生活防水付きのR692i。同じくドコモショップで3800円(お買い得コーナーに1台だけあり)。
スキーヤーとしては防水付きも心惹かれたが、年間40日のために残りの325日重いのもいやなのでFに決定。ドコモショップ虎ノ門店のきれいなおねえさん(オセロの白い方そっくり)は、「ストレートタイプでよろしいのですね?」「こちら、これまでお使いのPとは多少使い勝手が違っていますが?」と、ご丁寧に「重要事項説明(笑)」。お姉さんとのやりとりだけで、書類に書き込んだのは契約変更と住所変更の内容確認のサインのみ。15分足らずで手続き終了。登録、旧機メモリのコピー、時計合わせ等でプラス10分ほど(充電時間?)で、機種変更は全て完了。
ちなみに、旧機は寿命ではなく、何かじんわりした衝撃で液晶がもれ始めているとのこと。昔は引き取ってくれたのだけど、今は持ち帰るのか・・・。電源入れてもずっと圏外なのね。
2004年03月31日 00時10分05秒


六本木ヒルズ
久しぶりに行きました。勉強会だったもので。何度行っても判りにくい「街」である。それに地下鉄の駅から「雨に濡れないと行けない」ところがあるんですよねぇ。使い勝手悪し。
例の回転ドア、祭壇がしつらえられ、涼くんの霊を慰める品々が供えられていた。
# 森ビルの危機管理って危機的・・・。
2004年03月31日 00時36分14秒


遺族の感情
回転ドアの被害者のお葬式。三和シヤッターや森ビルの偉いサンが弔問に訪れたのだけど、遺族は中にはいるのを拒んだそうな。
三菱の大型車、はずれたタイヤがぶつかって亡くなった女性のお母さん、謝罪に来た社長を追い返した。
それで良いのかなぁ。弔問すれば、謝罪をすれば、全てが許されるわけではないことはみんな知ってる。謝る人もそれは判ってる。それを拒否するってのは、・・・うーん、当事者になってみないと判らないのかな。
2004年03月31日 00時48分45秒


前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system