2004年4月分

前の月へ次の月へ

かまぼこのCM
同世代の同僚と晩飯を食っていて、ふとかまぼこの話になった。(リンクに飛ぶときは回りに気を付け、パソコンの音量と落とすように)
昔、女優(多分、浜木綿子)と落語家(多分三遊亭好楽)が出てくるテレビCMがあって、かまぼこに夢中になっていた女優が落語家の視線に気づき「あら? いたの??」と言うと、落語家が「いたわさ・・・。」と応えるという場面があったのですが、同僚は知らないという。
ネットで検索しても出てこないのですが、どなたかご存じありませんか?
2004年04月01日 01時12分33秒


どっちがどっち?
よく考えると判らなくなる。
日本も二大政党制に近づいたとしてステレオタイプでものを割り切ってみる。
A党の支持母体は経営者である。彼らは商売敵をたたきのめして、少しでも多くの利益を求めることが目的だ。従って、彼らは経済の自由化(規制緩和)を求めるはずである。
一方、B党の支持母体は労組である。彼らは全ての労働者が等しく幸せになることを望んでいる。したがって、過度の競争を好まず、保護(規制)を求めるはずである。
さて、さて、A党は自民を、B党は民主を想定して書いてみたのだが、世の中では、自民党が既得権益にしがみつき、民主党がその打破を叫んでいる構図が作られている。
なんで逆になっちゃうんだろう? 
2004年04月02日 02時34分08秒


4月1日
エイプリルフールである。職場でも、ほんの一瞬いたずらをさせてもらった。
消費税額の総額表示が始まった。百均が百均じゃなくなったらしい。
年度初めである。職場の顔合わせをやっているのだろうか。昼休み、そこら中の飯屋が混んでいた。
営団地下鉄が民営化した。何でも、あの会社は、もともとは私鉄で、営団になって、そしてまたモトの民間に戻ったんだそうな。
2004年04月02日 02時40分26秒


回転ドア事故
そんなにたくさん起こっていたとは知らなかった。でも、事故に遭った例は、用事だったり、お年寄りだったり、身体が不自由な人だったり。きっと、回転しなくても、ドアに挟まったりぶつかったりっていう事故も多いんでしょうね。
実は、回転ドアだけの問題じゃなくて、バリアフリー(ユニバーサルデザイン)の問題と捉えるべきではないかしら。今の論調だと、回転ドアを作ってる会社と設置・管理していた会社をたたくことに全勢力が注がれていて、回転ドアを普通のドアに帰れば一件落着ってな感じで収束してしまいそうだが、それは違うだろ・・・と思う。
# 回転ドアの隣には普通のドアが併設されていて、自信がなければそちらを通るようになっているものだと思うのだが・・・。
2004年04月02日 02時46分22秒


花見だ、花見だ
絵に描いたような花見日和の週末。残業続きで少々足りなかった睡眠も二度寝でたっぷり。
スキーシーズン中、交代して貰っていたアパートの掃除当番を実施。桜の花びらを浴びながら、掃いても掃いても掃ききれない状態。
夏に引っ越してきたので判らなかったが、このアパートの敷地には立派な桜の木が10数本あり、おいらの部屋のベランダからも数本見えるし、ちょっと目を遠くに移せば多摩川縁の桜並木がぼおーっとうすいピンクに染まっている。
夕方からは仲間と世界のやまちゃん(新大久保)、道中、自転車にして、しばし桜見物としゃれ込むか・・・
2004年04月03日 14時31分22秒


花見だ、花見だ2
花見だ! なんて書いていたら、名古屋の仲間から電話。鶴舞公園で花見の真っ最中らしい。11回目の乾杯をするとのこと。慌てて冷蔵庫をあけ、飲み残しの赤ワインをグラスに注ぐ。カンパーイ! 冷えた甘めの赤ワイン。今のシチュエーションにピッタリ。片手に電話、片手にグラスを持って、ベランダへ。桜を眺めながら遠隔参加。1週間バタバタしていたけど、フっと緊張がほどける一瞬。ありがと>乾杯道楽の皆さん
2004年04月03日 14時55分30秒


大地讃頌
いい曲ですよねぇ、大地讃頌。中学で覚えたのか、高校で覚えたのか忘れたけど、今でも歌えるんですよねぇ。今どきの高校生も歌えるので、ちょっとしたコミュニケーションツールになるのだ。
これがジャズ調にアレンジされたものがCD化され、作曲者(芸大の先生)が抗議して販売中止になっんだって。
ジャズ調になったことも、販売中止になったことも知らなかったけど、結構メジャーな曲だったのね。
2004年04月04日 13時52分57秒


こんな花見も・・・
昨日、等々力渓谷を歩いた。春のさわやかな空気の中。自宅から駅までだから、渓谷全体の半分もないのだが、その間は桜の樹は見つからなかった。ところが、流れる川面には無数の花びらが浮かんでいた。上流に満開の桜があるのだろう。
桜の樹の真下で愛でるのも花見なら、どこかから流れてきた花びらを目で追うのも花見だな。
2004年04月04日 14時37分21秒


天気悪し
昨日とはうってかわってどんよりした天気の日曜日。仲間と良い感じで呑んで、終電で帰館。そのまま倒れるように眠る。いつもの時間に目覚ましはなるが、当然二度寝。トイレに立って、新聞をとってくるが三度寝。起きたら、お昼のニュースも終わってた・・・。
これがカラっと晴れてれば直ぐにでも目が覚めるのだが、今にも降りそうな曇り空だとダメ。いつからこうなったのか覚えていないが、その日の予定が何であれ(外に出る予定があろうが、なかろうが)、天気が良いと目覚めがよく、悪いと悪い。病気なのかもね。
# 以前にも書いたが、大雨の中、部屋で本を読んだりするのは好きなので、必ずしも雨降りが嫌いなわけではなさそうである。
2004年04月04日 14時42分51秒


フィレンツェ
小説を2冊読んだ。「冷静情熱のあいだ」、辻仁成、江國香織の合作。小説も売れたし、竹野内豊とケリー・チャンの映画も話題になった。何と言ってもフィレンツェのドゥオモを落書きだらけにした小説という印象。
交互に雑誌に連載されていた筈だから、BluとRossoを1章ずつ読むのが正しい読み方だっただと思うが、知らずに辻版を一気に読んでしまった。もどかしさと、悲しさで一杯になった。次に江國版を読んだ。特に種明かしもなく、さらに辛くなった。
彼らみたいな恋をした訳じゃないが、オトコとオンナというのはかくもすれ違ってしまうモノだと・・・。冷静と情熱かぁ。
2冊の本を覆っていた革のカバーはフィレンツェで買ってきたもの。抜けるように青い空が懐かしくなった。あんな空の下なのに心は解き放たれ得なかったのか?
2004年04月04日 23時51分36秒


夕月かまぼこ
のCMソングを覚えている人はどれくらいいるのだろうか。これは世代や育った地域で別れてしまうのであろうか。
いずれにしてもだ。覚えている人は口ずさんでみてほしい・・・・、あれは絶対「ペルシアの市場にて」である。
2004年04月05日 00時19分18秒


ちょっと判りにくい・・・
総理の年金一元化問題で国会が空転している。4月2日が75日目で丁度折り返しだったから、「後半戦はただじゃ置かないぞ。」という民主党の意気込みなんだろうな。確かに、国会後は参議院選挙が控えているから、ヤマ場を後半に持ってくるのは選挙戦略としてはうなずけるのだが・・・。
それにしても、そもそも自らが主張している「一元化」寄りの発言を総理がしたからといって反発するってのはどうにも判りにくい。
お陰で、道路公団民営化法案の総理大臣質疑まで自民党のみで行ってるんだけど、いいのかなぁ。
# 参議院は粛々と進んでいるのでさらに判りにくい(笑)
2004年04月07日 04時18分41秒


黒松翁の試飲会
東京では来会楽の他、限られた店でしか味わうことができない、伊賀の銘酒「黒松翁」。
あの幻の銘酒を、蔵本8代目の解説とともに飲みませんか? ・・・なんて、大上段に振りかぶることはないのですが、赤坂・山王の居酒屋で「黒松翁の夕べ」が開かれることになりました。
蔵元の若が来て、黒松翁から今年限定の「完全発酵」「奈出詩子」を始め10数種類の酒を出して貰います。でもって、料理も結構面白い。飲み放題、食い放題と思って下さいませ。
ご興味がある方は、お店に直接お問い合わせ下さいませ。
日時:4月17日(土)19:00〜
場所:六甲亭
   港区赤坂2-13-21, 03-3505-3419(代)(千代田線赤坂駅、銀座線・南北線溜池山王駅から5分弱)
会費:男性4500円 女性3500円(酒代、つまみ代込み)
2004年04月07日 04時28分57秒


うーん、忙しい
ここのところ、結構、帰宅が遅い。もちろん、自業自得のときもあるのだが、ほとんどは仕事。こうなると、生活が荒れる。どう荒れるかというと、郵便物。帰ってきても読む余裕がないから、そこらに放っておく。そうすると紛れる。請求書の類が見あたらなくなる。督促がくる。
それ以外も、来ているはずなのに観た記憶がない・・・というものが出てくる。都連の規約委員会が31日にあったそうだが、そんな案内が来たとはついぞや知らなかった。知ってても31日は残業で対応できなかったが、それでも連絡もしないで・・・というのはまずい。これからヤマの中を掘り起こして、案内ハガキを捜してみるか。
2004年04月08日 01時30分13秒


違憲判決
総理の靖国参拝に地裁レベルとはいえ、違憲判決が出た。裁判そのものは勝ったのだからややこしい。国が控訴しなければ、違憲とした部分が残ってしまう。憲法を遵守すべき国家公務員の頂点に立つ人が憲法違反をしたとなると、こりゃ一体どうなるんだろう。国家公務員法違反で懲戒処分を受けるんだろうか?
# だいたい、国会議員でもある内閣総理大臣がが司法により違憲とされたら、三権分立ではどうなるんだ?
2004年04月08日 01時34分36秒


大リーガーと情熱大陸
メッツの松井が、初試合・初打席・初球・初ホームランなんだそうな。お祭りっぽくて、こういうのは好きだ。まるで、カウンターで88888を踏んづけたみたい。(おっと、
ひつじさん、忘れてませんぜ。もう少し待っておくんなまし。)
にしても、初球から振ってくることを相手ピッチャーは予想していなかったのだろうか。ということは、敵は情熱大陸を見ていないのだ。マチガイナイ・・・。
2004年04月08日 01時39分44秒


ハルシオン・デイズ
チケットの嫁ぎ先が決まりました。ありがとうございました。
2004年04月08日 01時40分49秒


労災・・・
今朝、自宅から駅へ向かう途中、派手に転んでしまいました。歩道橋の上りの階段を踏み外し、踊り場部分(何故かぬかるんでいた)で踏みとどまろうとしたのに足を滑らせ、鞄を投げ出し、両手をついて、最後は左腕から地面に倒れ落ちちゃいました。
丁度、知り合いのご家族の目の前。恥ずかしかったし「大丈夫?」と聞かれても、大丈夫としか答えようがない・・・。気がつかなかったが落とした定期入れを拾ってくれたのでありがたや。(本人、全く気づいていなかった。)
鞄とコートの左袖は泥だらけ(しかも、何故かセメントっぽい泥。)、左手の親指の爪ははがれ、手のひらをひどくすりむく。
何とか駅までたどり着いて、傷口を洗ったが、これが痛いんだなぁ・・・。しかも泥だらけで出血もとまらないので、満員電車は迷惑だし。コートを脱いで裏返しにして、傷口はハンカチで押さえて電車に。
職場について、消毒して、食い込んだ小さな石を針でえぐり出して、絆創膏をはる。じんじん痛くて、我ながら情けない。
しかし、手をついてしまったけど、骨をやられたわけでもなく、昨日は来ていなかったコートを今日は来ていたので、スーツは汚れなかったし、ぶつけた腕の傷(コート、スーツ、ワイシャツごしにすりむいている)もたいしたことがない。左手、左腕なので、生活の不便さは右よりもまし。定期も拾って貰えた。鞄の中のデジカメも携帯電話も無事。
何よりも有り難いのは、朝の怪我で、そのまま職場に行けたこと。これが夜の怪我だと「酔っぱらってたんじゃないの?」と言われること必至(笑)
2004年04月09日 02時20分09秒


日本人人質
衝撃のニュースではあるが、既に外交官二人殺されているんだから、危険な国であることは百も承知。退避勧告が出ているところに敢えて行くんだから、覚悟の上での入国なんだろうなぁ。
こんなことで国の方針が変わるとも思えないけど、彼らの身に何かあったら、小泉内閣(というか、小泉総理)は倒れるかも知れませんね。
ラムズフェルドが「日本は何て言ってるの?」などと寝ぼけたコメントをしていたが、情報が入っていない訳はないだろから、既に米・特殊部隊は動き始めていて、とぼけていると見るのが正しいのではないか。それにしても、ここまで情報がない中、3日間でどこまでできるかは期待薄。
# 最初は「狂言?」とも思った。人質の女性が自衛隊派遣に批判的な立場らしいので、現地人と組んで・・・なんてストーリーを想像してしまったのだ。それに、映像で見る限り、人質があまりにも落ち着いているんですよねぇ。おいらだったら、ふるえがとまらないだろうに。
2004年04月09日 02時29分20秒


総理の動き
総理は、事件を知らされたとき(18:45頃)は国会近くのホテルにいたとか。(多分、キャピトル東急じゃないだろうか。) ところがその後、直ぐ近くの官邸ではなく、東五反田(?)の仮公邸に戻ってるんですねぇ。官邸には危機管理室もあって、官房長官、内閣危機管理監始めスタッフが詰めているから情報も入りやすいだろうに、何故公邸へ?
好きな音楽でも聴きながら、冷静に何かの決断をしようとしているのであろうか? ちょっと、違和感を覚えたなぁ。
# そりゃ、総理の仕事ってこれだけじゃないから、明日のために英気を養うってのはありだろうけどねぇ。
2004年04月09日 02時37分33秒


朝日の対応
人質のひとりはフリーのジャーナリスト(カメラマン)らしいが、週刊朝日の記者証だか名刺を持っていたようで、アルジャジーラからの連絡が朝日新聞社に入ったのだそうだ。これがどうやら18時前。アルジャジーラがニュースを流したのは日本時間の21時。
各報道機関のHP、他が21時前後から続々と情報を挙げ始めたのに、朝日だけは22時を回って初めて記事が出た。
よそより早く知ったはずなのに何故?
2004年04月09日 02時41分03秒


貧乏くじ
早速、アンマンに逢沢外務副大臣が飛ぶことになった。彼の表情をテレビで見ると、必ずしも「よしっ、俺が行くからにはもう大丈夫。」という感じじゃない。逆に「俺、何で行かなきゃならないんだろう。どうせ、何もできないし、結果もなぁ・・・」っていうキモチがありあり。
# もちろん、嬉々として旅立たれても困るのだが。
2004年04月09日 02時43分48秒


貧乏くじ2
何で、逢沢副大臣はあんな表情していたんだろう? って話をしたら、友人曰く。「いざとなったら、人質になれ、って言われたんじゃない?
なるほど、ありそうな話。日本国政府としては「無辜の日本人が犠牲になることは避けたい」「でも自衛隊は撤退しない」「犯行グループは、人質の命を奪うことは、何とも思っていない。」
ネゴシエーターが登場し「自衛隊は撤退するのか。」「ちょっと時間がかかる・・・」「じゃあ、人質は殺す」「待ってくれ、人質を副大臣と交換だ。」なんて緊迫の場面でこっちの持ち駒?>副大臣
# だとすりゃ、あの青ざめた表情は納得!
2004年04月10日 02時37分48秒


ハルウララ
今週はキツかった・・・。どこぞの偉い人によれば40代は4時間睡眠で十分ということらしいけど、それにも足りていなかった日が3日。
土曜日、どうしても早く連絡をしなければならないところがあって、7時半に一度起きてメール&電話、その後2度寝。起きたら2時。起こしてくれたのはNHKの集金人・・・。
ハルウララである。
2004年04月10日 15時35分42秒


冬山登山で遭難
イラクで人質になった3人。退避勧告が出ている国に敢えて入っていったんだから、どうしようもないなぁ・・・、と思います。それを、友人は「冬山登山で遭難した人と同じ」と喝破した。なるほど。入り口において、悪いことをしたわけでもなく、準備が足りなかったわけでも、不注意だったわけでもない。でも、出口においては、本人達の想像以上に大勢の人を巻き込んでしまっている・・・。
# 冬山遭難の家族達は、地元の知事に面会を強要して「何とかしろ」って言うだろうか?
2004年04月10日 16時31分16秒


春うらら
ようやく春らしくなっていました。部屋の温度計も24度。過ごしやすいですね。
冬の間、暖房効率を考えて居間と寝室の間のふすまを立てていたのですが、春バージョンで取り外し。開放感たっぷり。こたつもガラステーブルに、ファンヒーターもしまっちゃいました。台所と居間を仕切るのれんを、レースに替えたいんだけど、どこにしまったっけ・・・?
# 部屋がすっきり。
2004年04月10日 16時34分40秒


ラーメン
晩飯何を喰おうかな・・・。左ではあるが指が旨く使えないので、料理する気もしない。この辺りで外食するとなると、上野毛方面か尾山台。等々力で喰えないのがチト痛い。
階段の踊り場の電球が切れたままになってたので、上野毛のダイソーに買いに行った。帰りに「みその家」っていうラーメンやにフラッと入った。この店、やってるのかどうかよく判らない。看板も何故か「キンチョウ蚊取り」の大きな看板だったり。
「うまい味噌ラーメンを作るのに手間を惜しまない」みたいなセリフが大書されていて入りがたい。でも、適当に腹が減ってきたので意を決してはいる。頑固なオヤジがいるのかな・・・と思いの外、茶髪のねぇちゃんが厨房にひとり。自販機で食券を買い、カウンターへ。店内は古い商家の店先のようなたたずまい。ビールの古いポスターがあったり、酒蔵の気の看板があったり。極めつけは古いテレビ(チャンネルが回転式。おいらの部屋以外で現役なのはめずらしい。)、そこに映し出されているのは、懐かしのアイドルの歌番組。南野陽子、原田知世、小泉今日子・・・、多分、居間から20年近く前なんじゃないかな。しばし、浸っちゃいました。
# あ、ラーメンもうまかったっすよ。ダシも味噌も。ただ、麺はおいらにはちと太すぎ・・・。
2004年04月10日 23時39分46秒


親指の爪
左の親指の爪がはがれてる。じんじんする痛みはなくなったが、強く力をいれると不便。
ボタンをはめる、袋をあける(引き裂く)、卵を割る・・・。意外な簡単動作ができない。
指1本だと押せる、指2本だとつまめる、指3本だと回せる。でも親指って、別物だよな。(英語でもfingerじゃないし)
2004年04月10日 23時54分21秒


時計のない生活
左手のひらの小指側、肉球の部分がズル剥けになってるので、昨日、今日と腕時計をしていない。普段は24時間、腕時計をしている。グレイのG−Shock、仕事場も風呂も、もちろん寝るときも。はずすのは、サウナに入るとき、冠婚葬祭のとき、そしてゲレンデ。(ゲレンデではウエアの胸にぶら下げてます。)
自宅には小さな旅行用の時計が2つ、居間と台所に置いてある(旅行の際にはどっちかを持っていく)。UFOキャッチャーでとった小さな掛け時計がひとつあるが、ただいま電池切れ。時間は腕時計で見ていたのだ。時間がわからないまま過ごす1日って不安。
一方、職場には時計はあるけど、例えば会議のときなど、時計が見えない位置に座ると、振り返るのもはばかられるし、どれくらいのタイミングで何を話せばいいのかわからない。仕事がやりにくくて・・・。
職場で打ち合わせや会議のメモをとるとき、必ず冒頭に、日付と時間を書くのですが、日付って判らないんですよ>時計なし
最近、腕時計をしない(携帯で代用)っていう人が多いらしいけど、さりげなく時間を見る・・・ってのも大事だと思うな。
2004年04月11日 00時39分40秒


ジコチューな家族?
朝一番でいいニュース。早朝の会見で頭を下げる家族のホッとした顔は何とも言えない。でも、その後、ビックリ。午前中のテレビ番組にて。司会者「息子さんがまた行くと言ったら?」父親「止めることはできない。」
あれだけ、「政府は何やってるのか」「皆さんの力を貸して下さい。」「ありがとうございました。」と、皆に救いを求めておきながら、いざ助かったとなると、信ずる道を進むのは勝手だろ・・・と言わんばかりの態度。優しいわが国民も二度目は許してくれないぞ。
# 本人達が「また行く」って言うかどうかは不明。ここは例の司会者の誘導尋問みたいなもんだったから、父親も「言わされた」なのかもしれない。
2004年04月11日 11時07分43秒


スキージャンプ(ペア)
ようやく入手しました>スキージャンプ・ペアのDVD

何度も見たんだけど、改めてみると、おかしいったらありゃしない。本編30分弱、当たりはずれもあるんだけど、まあ一度は見て見るべし。
2004年04月11日 23時17分52秒


嫌いなCM
私が嫌いなCMにマスターカードのCMがある。
ちょっと前まで流れていたのが、実家に両親を訪ねるやつ。いくら好きだからって、地元の酒を地元で買って持って行かなくてもいいじゃん。それはいい。子どもにおじいちゃんに「元気で良かったです。」と言わせて、そんでもって「ちゃんと言えたよ。」とバラされちゃう。あれって、嬉しいのかな>おじいちゃん
で、最近の奴は、モロッコ、チュニジア、ポルトガルで「何かわからんもの」をカードで買うのだ。モロッコでは飾りのついた帽子を200ディルハム(約2300円)で、チュニジアでは何か判らないもの(魚のフライにも見えるが?)を15ディナール(約1300円)で、ポルトガルでは強そうな酒を3ユーロ(約380円)。
こんなチョットしたモノもカードで買えるんだぞ、両替の必要もなし、カードって便利だろ? っていうCM。市場でさんざん値切ってカード? 港町で安い昼飯喰うのにカード? とも思うけど、まあ、それは許す。
許せないのは、ポルトガルの酒場で、言葉が通じないからと言って「ありがとう」の代わりに「どうも」を連発して、それを現地人が覚えてしまったこと。
# ここのCMは私の感性と全く相容れない・・・。
2004年04月13日 01時00分27秒


検索の妙
膠着状態。何の情報もなく、長引くのだろうか。新聞もテレビもコメントのしようもなく、また、我が国民も普通の生活に戻ってしまった感がある。
さて、今回の事件に最初から違和感を感じているのだが、他の人がどう考えているのかネットサーフィン(死語?)してみた。
まずは「イラク 何様」で検索。出るわ、出るわ。日本政府批判のページのオンパレード。そこでキーワードをひとつ追加「イラク 何様 弟」。あーら、不思議。全く逆のページが並んだのである。
# おいらの心情的には後者・・・。
2004年04月14日 02時35分36秒


ニュースと言えば
堤義明さんが会社をやめまして。彼はSAJの会長でもありました。おやめになるのでしょうか?
イラクの人質、全くニュースにならなくなりました。「便りのないのは、いい便り」なんて、言ってられないのですが、それにしても、よのなかのんびりしてる、
日本政府が予想外に毅然とした態度をとったことから、あの方達は思惑がはずれちゃったんでしょうね。
だから、「日本国政府は何もしてくれなかったから」「誘拐犯のスキをついて」「自分たちで逃げ出してきた」ってのが落としどころかな。
# もちろん、彼の国の人たちにとって、来たこともない日本人を殺すのは痛くもかゆくもないだろうな。
2004年04月15日 01時48分13秒


不思議なこと
○ ビデオに映った人質が、平気な顔をしていること
(喉に刃物を突きつけられている映像を見ても堂々としすぎ)
○ つかまった後の支援者のHPの呑気な記述
○ あまりにも早い支援活動
○ その支援活動が「彼らを助けて」ではなく「自衛隊撤退」を叫んでいること
○ 三人の主張と、テロリストの主張が、かなり近いこと

# 変変変変変変変変変変変変変変変変 
2004年04月15日 01時53分32秒


人質解放
殺されなくて良かったとは思います。

でも、家族の会見を見てても、スッキリしないんだよなぁ。北海道の二人の家族のお礼の言葉は政府や国民にではなく、支援者に向けられたものだった。結局最後まで政府批判し続けるのかなぁ。
# カメラマンの家族(おかあさんやいとこ)は、ごくごくまともな反応だった。きっと、おいらでもああいう態度だと思う。
お人好しの我が国政府は、健康診断してあげて、チャーター機まで用意するとか? それでも、彼らからは「政府は何もやってない。」って言われるんだろうな。
# 「3人の速やかな帰国=自分の帰国」なのかな?>逢沢副大臣
 
2004年04月16日 01時20分13秒


サリーちゃんの最終回・・・
ご存じ「魔法使いサリー」の最終回は学校が火事になり、それを消すために友人達の前で魔法を使ってしまったサリーが魔法の国に帰っていく・・・というものでした。
作者の横山光輝さんが、火事で火傷を負い、亡くなられたそうです。サリーちゃんはいなかったんだな・・・。合掌。
2004年04月16日 01時23分37秒


高度の戦略?
韓国の総選挙。与党ウリ党が大勝ちしたようです。詳しい政治情勢は知らないけど、野党の勇み足のおかげで勝てたんじゃないかな。だって、大統領の弾劾なんてやっちゃったんだもん。これが、却って、ウリ党支援者(=若年層)を団結させちゃったってことはないのかな? その弾劾そのものを大統領側が裏で仕掛けてたらすごいよね。
判官贔屓なんて言葉があるのだろうか?>韓国
# 一説によれば、九郎判官義経は平泉から逃れて半島に渡ったらしいし・・・
2004年04月16日 01時32分17秒


やっぱ、やな感じ
やはり聴くんじゃなかった>彼らの第一声

「イラク人を嫌いになれない」。そんならイラク人になりなさいよ。日本のパスポートを持っていかないでね。反省だけならサルでもできるが、それすらないヤツってどうしようもないよな。ミミズだって学習するのに。いや、人間は高等動物の筈だから、感情では「また行きたい」だとしても、まずは理性で「様子を見る」ってことぐらいするんじゃないのかな。
そうそう。バグダッドから実家に国際電話をかけたらしけど、もちろんコレクトコールなんだろうな。
# いちばん若いヤツの「俺、有名人だぜ。」っていうナルが入った表情もイヤ。
2004年04月16日 07時07分07秒


やっぱ、やな感じ2
掲示板にも書いたけど、1週間前の誘拐時のビデオと同じ服を着ているのに、1週間着続けた・・という感じがなく、きれいなんですよね。一番若い男の子の来ているシャツの首のところなんて、パリっとしすぎ。同じ服を1週間着ていたらヨレヨレになってると思うんですよ>首周り 
それに、その彼が手にしている立派なカメラやバッグ。あんなものは、誘拐されたときに現場に置き去りにしちゃうか、或いは拘束中に取り上げられるんじゃないのか? もし誘拐犯が最初から紳士的に振る舞ったとしたら、喉にナイフを突きつけられている映像(日本では流れなかった)が説明つかない。
とにかく、とっても不自然。
2004年04月16日 07時14分45秒


発声
とっても気持ちが良い土曜日。春の霞がかかって、ランドマークタワーは見えない。部屋の窓をあけると、さわやかな風が通り抜けていく。そよぐレースのカーテン。ゆれる洗濯物。すべてこの世は順調。読みかけの文庫本を片手に畳に寝転がる・・・。
おっと、こんな話がしたいんじゃなくて、土曜日と言えば唯一朝の連ドラが見られる日なのだ。天花。香川照之とか財津一郎とか加賀まり子とか、脇を固める芸達者。ところが、主演の女の子がいけない。まんてんのようにブサイクなのではない。声である。声の出方がくぐもってて、聞きづらいのだ。朝からあのボンヤリした声は辛い・・・。同様に、アイフルのCMで、チワワと一緒に走っていた女の子。あの子の声も苦手。
好き嫌いなのだからどうしようもないのだが、テレビやラジオに出る人は、発声練習をしてから出て欲しいぞ。
2004年04月17日 16時31分06秒


図書館
2ヶ月ぶりに床屋にいった。すっきり、サッパリ。頭が軽くなった。4月1日から消費税法が変わったのだが、総額表示になっただけでなく、課税事業者の基準が拡がり、行きつけの床屋も消費税分がオンされることになった。実質値上げ(4,000円→4,200円)である。その200円分ということで、耳掃除か顔マッサージがサービスだった。(店は悪くないのにね。商売って大変。)
耳掃除は、膝枕でおねーちゃんにやってもらうのが夢なので、床屋のおにいさんにやって貰うのは×。そこで顔マッサージ。気持ちいいものですなぁ。女性がエステにはまるのもわかるね。
で、そんな話がしたいのではなく、近所の区立図書館。歩いて2分ほどなので、このところ週末の度に借りている。冷静と情熱・・・もここで借りた。通勤電車で読むのでもっぱら文庫本。せっかくなので、これまで読んだことのない作家にチャレンジ。江國、辻をはじめ、城山三郎、篠田節子、高杉良? どうせタダなのだから、ハズレでも惜しくない。
しかし、よく考えると、公立の図書館って民業(作家、出版社や書店、貸本屋)圧迫そのものじゃないのかしら。道路公団、郵便事業ときて、小泉民営化の第三弾が公立図書館・・なんてことないだろうな。
2004年04月17日 16時45分21秒


まわる、まわる・・・
カウンターがものすごい勢いですね。昨日は190。やはり、イラクの関係でこちらに飛んでくる方が多いのかしら。それにしても、いつもの倍となると、普段通り好き勝手なこと書いていていいのか、ちょっと気になりますわ。
なるべく(というか、これまでのところ一度も)人質や家族の固有名詞を出していないけど、そりゃ、イラク、人質、何様・・・で引っかかるもんな。
にしても、小泉さんは強運。3人(+家族)があまりにも理不尽なので、まともな人たちからは小泉批判・政府批判はでなくなってしまった。
# あの朝日の社説ですら、政府の懸命の努力ってのを第一に挙げ、その他ワイワイやった人たちについては「効果があったのかも知れない」程度の評価だもんな。(具体的記述は失念)
2004年04月17日 17時13分20秒


口裏合わせ?
人質の家族がドバイ行き。心配だから行くのはともかく「日本の状況を知らせに」行くんだそうな。そうだよねぇ。これ以上、好き勝手な発言を繰り返されたら、家族やシンパも困るもんね。
要は、思惑がはずれた彼らとしては、これ以上事態を悪化させないように口裏を合わせに言ったとしか思えないぞ。
2004年04月17日 17時16分06秒


自○自○、自○○○
今回の、世界中を巻き込んだドタバタを表す四字熟語を、○に漢字を入れて作りなさい。1つ思いつくごとに100点です。
例解)自業自得、自作自演、自画自賛
   自己満足、自己中心、自分偉い、自衛隊嫌
2004年04月17日 17時22分36秒


一日無駄にしちゃった・・・
昨夜は赤坂・六甲亭にて黒松翁の試飲会。ほめぱげ読者の方にも参加頂き、お店の常連さんも含めて40人近い方々で10種類の翁を堪能しました。おいらも蔵元ゆかりの人間として乾杯の発声をさせてもらい、その後も各テーブルを回って、お客様方にいろいろとご説明させて頂きました。
そんなこんなで、結局明け方の5時過ぎまで・・・。大変充実した1日でございました。
# タイトルは、その翌日、つまり今日のことでございます。起きたら夕方(泣)
2004年04月18日 18時55分08秒


黒松翁の試飲会
準備から含めて11時間の酒の会が終わりました。今回愉しんだ酒10種類。
 1 お米のシャンパン「ねぇねぇねぇ
 2 特別純米酒 完全発酵辛口
 3 大吟醸 生・限定酒「奈出詩子
 4 純米大吟醸「仙右衛門
 5 特別純米酒「蒼星美酒
 6 大吟醸「クラシック
 7 大吟醸・限定酒 H14全国鑑評会入賞酒
 8 特別本醸造 原酒「浮世絵
 9 生原酒「蔵・みぞれ酒
 10 純米吟醸・限定酒「ささにごり

ぴな的には2番目の酒が好きですね。すっきり辛口なんだけど、うまさがあるんだよねぇ.
ちなみに、2,3はいずれも今年初めて作った酒で正反対の酒ですが、どっちもうまいです。試飲会の様子はこちらのアルバムでご覧頂けます。パスワードはokinaです。(掲載のご了解は現場で頂いたつもりですが、差し支えがあったらご連絡下さいませ。)
# 今回、おいで頂けなかった方、来月の酒の会(5月29日)も黒松翁でっせ・・・
2004年04月18日 21時33分16秒


東京メトロ
4月1日から営団地下鉄が民営化され、東京地下鉄株式会社へ。その愛称は「東京メトロ」となってるんですね。駅や車内のアナウンスも「本日は東京メトロ銀座線をご利用頂き・・・」となってるし、びっくりしたのは、おいらの最寄り駅(東急大井町線。この線自体は、直接地下鉄には乗り入れていない。)の料金表まで東京メトロに変わってたんですね。今回の民営化の広告宣伝費は10億円だとか。これで新たに顧客が獲得できるのかなぁ。
ところで、そんな東京メトロで先日、信号故障があってダイヤが乱れた。それを報ずる朝日新聞、新会社を愛称ではなく「東京地下鉄」という味も素っ気もない名前で書いていた。東京地下鉄っていうと、都営地下鉄と間違えやすいので敢えて東京メトロにしたんだと思うけど、何故? 他の新聞はどうだったんだろう・・・。
2004年04月18日 23時28分47秒


もう夏・・・
昨日は、東京で夏日、静岡では真夏日だったようですね。私の住まいは多摩川の河岸段丘の縁(一種の高台のような場所)にあって、しかも3階。風通しもよくて、まだまだ「暑っ!!」っていうには遠いが、しかし、さっき「やっぱ、夏だな。」ってのを実感しました。それというのも「」が飛んでいたんですよ。一匹だけでしたが、たった一匹のために安眠が妨げられるんですよねぇ。手の平の皮が剥けてるので手でたたくのも痛い。扇風機よりも先に電子蚊取りを出すハメになった。
2004年04月18日 23時36分34秒


囲い込み
とりあえずは蟄居謹慎ですかね>お三方
精神状態が不安定ってこともあるけど、やはり今、マスコミの前に出ると、会見の場そのものが魔女裁判のようになっちゃうだろうし、取りあえずは囲い込みが妥当なところかな。
彼らが動転状態の中、取りあえず親兄弟から言われたとおりの殊勝な態度を見せても(それが会見で思いっきり叩かれても)、多くの国民は「これにて一件落着」とはならないもんな。多少、時間は空いても、彼らが真に反省して心の底から「ごめんなさい」をしないと、国民の側にも嫌な思いだけが残りそう。
# 自作自演説も出たし、突出した要求でひんしゅくを買ったこともあり、彼らの支援者達も、本人達の精神状態の悪さをことさら強調して(被害者であったとの印象を強めて)、体勢を立て直したいところだろうしねぇ。
2004年04月19日 00時49分52秒


判りにくいぞ>国会空転
先週の金曜日以降、衆議院が空転している。例の日歯汚職に対する政府与党の追及姿勢が弱腰だからなんだそうな。じゃあ、民主党はこの週末、何か追求の動きをやってるんだろうか。まあ、一日寝てたおいらには判らないけどね。
金曜日も全ての委員会を審議拒否したようだし、衆・厚生労働委員会なんぞは、年金問題の公聴会をセットされないように、とバリ封までしたらしい。(いつぞやの新進党を思い出すな。)大人げないぞ。
たまたま年金と日歯は同じ委員会所管なんだから、とっとと開いて議題外で1問ずつでも政府に質問して、少しずつ疑惑を解明していけばいいじゃんねぇ。
どう考えても25日の補選、さらには夏の参院選に向けてのパフォーマンスとしか思えない。
# これまで淡々と国会が進んできたのに、後半になったら、途端に揉め始めた。ヤマを後半に・・・という筋書きどおり。
2004年04月19日 08時05分18秒


策士、策に・・・
自分のことを策士なんて言うのもおこがましいがが、あまりにも情けなかったので・・・。
今日の天気予報は雨。特に、夜になったらかなり強く降るとの予報。強く降るなら、と折りたたみではなく、普通の傘を持って出勤した。
昼休み、パラっと来たがその後、天気は持ち直し。さて、珍しく早く帰れることに。外を見ると9時過ぎの虎ノ門界隈はまだ降ってない。こりゃ、イケるかな? 長い傘を持って往復するってのも間が抜けてる。それにこの傘なら置き傘にピッタリ!!
結果、銀座線が渋谷で表に出た途端、窓を叩く雨・・・。自由ヶ丘、等々力とだんだん強くなる。完敗(泣)
# 子どもの頃から、雨が頭にあたると途端に風邪をひくのだ。髪を拭いてもダメ。シャワーを浴びて、「雨じゃなかったことにする」のがいちばん。もちろん、きょうも(笑)
2004年04月19日 23時19分05秒


食い物
コンビニで何か買って帰ろうと思ったのだが、この雨。遠回りがいやで、寄らずに帰ってきた。
家で食事をするにしても、米を炊く時間はない。乾麺もない、もちろんパンもない。先週は乾パンまでくっちまった。何もないんじゃ仕方ない、手っ取り早く、米の汁か麦の汁で間に合わせるか。と思いきや、サトウの切り餅が二切れ。磯辺焼きもいいな、と思ったが海苔がない。よっしゃ。久しぶりに何か作るか。
餅といったら雑煮しか思い浮かばなかった。冷凍庫を除くと、ズッキーニ、赤ピーマン等妙な冷凍野菜とタラが一切れ。味はミソに決まり。名古屋の八丁味噌。餅をグリルで焼きながら、鍋で野菜とタラを煮込んでいく。
できたモノはご想像に任せますが、結局ビールをあけるハメに・・・。
2004年04月19日 23時32分56秒


寝たり、起きたり
この週末のおいらじゃないよ。この週末の民主党。国会で審議拒否することを「寝る」「横になる」って言います。横になられちゃうと、国会は空転します。この状態から、審議に応じることを「起きる」「起きあがる」っていう言い方をします。起きあがれば正常化したってことになります。
# ところが、空転中のことを「異常」とは言わないんですねぇ。この辺りの感覚が異常?
2004年04月19日 23時40分40秒


全裸な生活
聴きたくはないでしょうが、実は今、全裸です。雨に濡れて帰ってきて、シャワーを浴びて、そのまま。雑煮も全裸で作って全裸で喰って(笑)
実は、これって珍しいことじゃないんです。ひとり暮らしの気安さで、素っ裸でいる時間って結構あるんですよね>自宅
# だから、突然の集金は焦るのさ
2004年04月19日 23時53分04秒


なんだか・・・
この一ヶ月ばかり、毎日疲れているような気がする。土日がない・・・という意味では、スキーシーズンの方が大変だったはずなんだけど、あっちじゃ、適度な運動、美味しい食事、規則正しい生活、そして何よりも気分転換ができるからなのかなぁ。土日、家でゴロゴロしてる方が疲れが取れないんですねぇ。人体の神秘(笑)
2004年04月21日 01時37分57秒


幸せ・・・
今日はホントに早く帰れた。
職場を出たのが8時前。みんながいそうな酒場をまわったが、知った顔はパラパラ。さて、合流したものかと悩んでたら電話。近くに住む友人。自由ヶ丘で飯でも・・・、となり、自由ヶ丘で待ち合わせ。和食屋でワイン。ここまでは仕事の話から世間話まで。このあとのラーメンや。これがうまかった。むつみ屋。うん、自由ヶ丘でラーメン屋を探してたので、結構幸せ。
# もちろん、晩飯も幸せ・・・
2004年04月21日 23時59分58秒


CEO、COO
マクドナルドで、バイト出身の方が偉くなったんだとか。それがCOOからCEOになったんだとか。えっと、COOって「子どもだって、うまいんだもん、呑んだら こうなっちゃうよ クーっ」かな? それがCEOになったんだって? これって、偉くなったの? どうなったの? えーっと、うーん。
日本の会社だと、社長よりも会長が偉いってのは判るんだけど、CEOとCOOの違いってピンとこない。それを、そのまま書かれてもねぇ。 
2004年04月22日 00時04分22秒


半袖
暖かかったですね。
今日、今シーズン初めて半袖シャツを着て出勤。さすがに職場でトップだった。これまで連休前に着るか着ないか、ってのが今までだったけど、今回は最速かな。
今日みたいな気候だと、周りの目は羨ましそう・・・・。
2004年04月22日 00時07分06秒


鉄粉
籾殻が水に浮くと鳥につつかれる、だからといって水を抜くと下流が濁る。
ってことで、新聞によれば、もみを鉄粉でコーティングして蒔く技術ができたんだそうな。鉄粉でコーティングしているので、水の中でも浮かないし、そもそも美味しくないので鳥がつつかないんだそうな。
ものすごい発明!! って思いますか? 出来上がった米はともかく、田んぼの中が鉄粉だらけになるような気がするんですけどねぇ。暫くたったら、田んぼは赤さびだらけ・・・ってことになりそうなんだけど大丈夫なんだろうか。
# 誰も気にならないのならいいのですが、おいらは気になって、気になって。そんなこともフォローしてくれない記者って、どんなヤツだろう。魚は切り身で泳いでると思ってるようなヤツかな?
2004年04月22日 00時12分03秒


本気か?>民主党
マスメディアには載らないのが、国会の理事会のやりとり。だからって、何を言っても言い訳じゃない。
衆議院の国土交通委員会。例の道路公団の民営化法案がかかってる委員会。4月に入って、精力的に質疑をして、地方公聴会や参考人質疑も粛々とこなしている。民主党案もでて、政府案と一緒に質疑されているのだ。
そこで、次の委員会(23日)には、質疑を終わらせて採決しようと与党が提案。ところが民主党は「26日のTVタックルに民主党議員が出るので、その前に採決されちゃ困る。」
おいおい、それって何? 国会よりもTV出演が大事なの? 国会軽視じゃないの? 凄いこと言うもんだな。与党が同じこと言ったら、国会止まるよね。
# さすがに、民主党もこんなバカな提案は引っ込めたみたいだけど・・・・。
2004年04月22日 00時21分46秒


官邸、謎の昼飯会
今月に入って、毎週水曜日、官邸に閣僚が集まって昼飯を喰っている。何を話しているのか、中身は完全オフレコなので漏れては来ない。
じゃあ、何を喰ってるのか? 大臣さん達だから、さぞかし美味しいもの食べてると思うんだけど、さにあらず。結構、お茶目らしい。
漏れ聞こえてくるところによれば、各大臣(各省庁)にこじつけた昼飯が出てくるらしい。例えば先週は農林大臣の発案で、古米対策で作った「米パン」がメイン、今週は文部科学大臣の提案で学校給食だとか。このあとも、法務大臣の肝いりで塀の中の食事とか、小池百合子大臣オススメのアラブ料理とか、特区大臣の見つけてきたダチョウ料理とか。
懇談会で何が話されてるかも興味があるけど、どの大臣(役所)が何を用意するかは、もっと興味がある。
# 外務省なんて、どこの料理を持ってくるんだろう?
2004年04月22日 00時30分39秒


新しい携帯
に変わって3週間ばかりたった。噂のとてつもなく大きいバイブの音、これが役にたってるのだ。職場では、マナーモードにして、鞄の中に放り込んでいるのだけど、これが判るんですよ、着信すると。おかげで、大事な仕事の電話を逃さずにすみました。なんか、ちょうど善いぐらいの着信音という感じです。
# にしても、この3週間、迷惑メールなし。たった8桁のアドレスなんだけどなぁ。迷惑メールってロボットじゃなくて、やはりリストが出回ってるんだろうか。
2004年04月23日 02時41分57秒


おっくう・・・
明日はひと月ぶりのスキーである。
シーズン中、あんなに滑りたくてしょうがなかったのに、たったひと月空いただけで、何だか億劫。準備も面倒くさいし、何より、こんな時間で、朝一番の新幹線・・・ってのもネックだし、そもそも、ここのところ忙しすぎたこともある。さらに、窓の外は凄い風の音・・・。
行きたくねぇなぁ。
2004年04月24日 01時13分56秒


ところが・・・
前夜、あれだけ億劫だったのに、朝は目覚ましが鳴る前にスパっと目が覚めて家を出る。新幹線、高速バス、路線バスと乗り継ぎ、最後はリフト(笑)で現地入り。志賀は吹雪・・・、気分はいやが上にも盛り上がる。
BBQモードでの参加だったのに、12台の板をとっかえひっかえして滑る滑る。やっぱ、スキースキなんだなぁ>ぢぶん

ところで、先日は通勤途中に転んだのだが、今回、今シーズン初めてスキーで大転倒。両方の板がはずれて、背中からバーンにたたきつけられ後頭部をしたたか打った。一瞬、これまでの人生が走馬燈のように・・・、ってのはウソで、怪我したら職場に迷惑だろうってことしか頭になかった。
幸い、パフパフの新雪だったのでけがもなし。ただ、首の筋肉と腹筋が筋肉痛。一瞬にものすごい力を入れちゃったんだろうな。
2004年04月25日 22時57分52秒


アテネオリンピック
あまり興味はなかったのだが、それでも近づいてくれば「ガンバレニッポン」である。
女子サッカーなんて種目の存在を知らなかったが、「男子よりゆっくりしてて、試合展開をしっかり追うことができて面白い」っていう人がいることには納得。
女子卓球ダブルスの出場枠って判りにくいですよね。台湾ペアが出られないのって何故?
水泳の北島って堂本剛に似てると思うんだけど如何でしょう。
2004年04月26日 00時27分10秒


朝日、宗旨替え?
先日、朝日新聞が記事の中で、東京メトロを敢えて「東京地下鉄」と書いている話を書いた。(「13日午前6時22分ごろ、東京地下鉄日比谷線南千住駅で信号が赤のまま変わらなくなった。・・・」(4月13日夕刊)
さて、今朝の朝日。有楽町駅の火事を報じた記事には「東京メトロ有楽町駅」と書いてあった。(「25日午後5時半ごろ、東京都千代田区有楽町1丁目、東京メトロ有楽町駅構内の地下エスカレーターから出火、地下通路などに煙が充満した。・・・」(4月26日朝刊)
最初の記事から2週間足らずなのに何故変えたのかな。この間に「東京メトロ」という愛称が定着したと判断したのだろうか? それとも、前の記事のときに東京メトロからお願いがあったのだろうか?
# それとも、ほめぱげを読んだ??
2004年04月26日 23時34分35秒


GWの計画が・・・
たちませんねぇ。昨日の雪を見ると、ゲレンデに繰り出すのもいいかな・・・と思ったり、やっぱ、いっそ海外へと30日の休みを画策してみたり、いやいや、東京でのんびり芝居見物ってのもありかな、と思ったり。要は何も決まっていないのであった。
# わたしをどこかに連れてって(笑)
2004年04月26日 23時41分18秒


イメージトレーニング
シーズン初めに「わたスキ」を見て、気分を盛り上げるのはスキーヤーの基本である。或いは、スキー場の宿で見ると翌日のゲレンデはやたらと緩斜面で内足ターンをやりたがるモノである。イメージが頭に焼き付いて、できると思っちゃうんですね。実際、それで良いイメージで記録が上がることがあるから人間って不思議ですね。
さて、今日、職場で脚をひきずっている若者がひとり。職場のサッカー部である。まさか、そんな筈は・・・と思いながら「北朝鮮戦やギリシア戦を見て、自分もその気になって、怪我でもしたんじゃないだろうな。」
# 図星だそうだ(笑)
2004年04月26日 23時45分59秒


不思議な飲み物
ここのところ、チャレンジ弁当がないですな。2月3月と1回ずつ? じゃあ、明日作らないとまずいじゃないですか・・。
それはそれとして、今日は強風の中、職場の中堅どころの研修。おいらも最後のコマの講師で参加、終了後居酒屋になだれ込み。ひとしきり、良い酒を飲んで帰館。
コンソメがベース、増えるワカメがメインの具で、焙煎ゴマのドレッシングが隠し味。うまい!!!
2004年04月28日 00時17分02秒


強風
今日の東京はものすごい風。そんな中でも傘を差す人がいるのに驚き。おいらなんて、ハナからあきらめて、フード付きの何でもありジャケットを着ての出勤(これはこれで暑い)だったが、普通の傘さし姿の人も大勢。
# 傘、壊し率100%・・・
2004年04月28日 00時26分30秒


はしゃぎすぎると・・・
未納三兄弟・・・なんてことを言ってたら、自分も兄弟だったなんて、シャレにもならないですねぇ。江角マキコのときに気づいておくべきでしたよね。あーあ。これって「疑惑の総合商社」と他人を口汚くののしっていたら、自分も真っ黒けのけだった元代議士を思い出しますな。攻め時、攻め方を間違えちゃいかんですな>何事も
2004年04月29日 17時14分54秒


今月の手作り弁当(4月)
ギリギリ駆け込みで今月も弁当づくり。鶏肉と野菜のデミソース炒め、ピーマンの卵焼き、しゅうまい、マツタケ昆布、野沢菜キムチ、鮭ご飯。まあ、品数はなんとか。味もそこそこ。
2004年04月29日 17時39分10秒


パソコン不調
今日になり、突然パソコンが強制的にシャットダウンするようになった。何もしていないのに、突然ダイアロゴボックスが立ち上がり、何かがどこかでどうかなって、もうすぐシャットダウン、再起動するから、早く今の作業を終わらせろっていう指示がでる。60秒のカウントダウン。文書作成中なら保存すればいいのだけど、例えばこの日記作成中だと、慌てて完成させるか、あきらめるか。
昨日まではこんなことがなかったのだが、一体何が起こったんだろう>パソコン
# 室温のせいか?>25°
2004年04月29日 21時02分02秒


洗濯
近頃の洗剤や漂白剤って、効き目バッチリですよね。かつては、シャツに醤油、ソース、果汁などをこぼしちゃうと、「あ゛〜あ゛」ってな感じでブルーがはいっちゃったものです。鼻血なんかもそうですね。子どもの頃なら、かーちゃんに怒られること必至。
でも、最近は落ち着いたもの。普通の汚れなら普通の洗濯用洗剤で、ちょっとひどいなってときは、しみ抜きセンサー(?)つきの漂白剤を使って早めに洗えば、まずシミとなって残ることはない。白いシャツを着てカレーうどんを食うのが怖くなくなった。世の中良くなったというか、食にまつわる微妙な文化がなくなってきたというか・・・。
2004年04月29日 21時15分12秒


久しぶりのGW
GWなんてのは毎年あるから「久しぶり」ってのは変だと思います。今回、明日を休めば7連休。こんなことなら、早めに海外旅行をセットしておけばよかったな。5月ってゲレンデに雪もあって、直前までどっちつかずなんですよねぇ。自分の中で「海外vsゲレンデ」ってのが決められないんですよね。海外はひとりで行くのが基本だし、スキーは仲間と行くのが通常。うーん、うーん。
そんなこと言いながら、ことしのGWのスキーは取りやめ。中途半端なシーズンとなりそうである。
さて、タイトルの「久しぶり」であるが、これは横浜の快進撃のこと。ここのところ、横浜はGWには最下位争い。1ヶ月足らずのペナントレースが終わってしまってたのだが、今日はなんとトップ。いいのかな(笑)
2004年04月29日 21時36分07秒


PC不調2
何故かネスケが動かなくなった。動かないどころか、起動すらしなくなった。何てこったい。まあIEでもいいんだけど(この書き込みはIEから)、膨大なブックマークを探さなきゃならんぞ。
# っつうか、何でだ?
2004年04月30日 01時23分13秒


何て、不思議
ネスケが動いた。昨晩は、何度再起動をしても動かなかった手助が、電源を切って再度立ち上げた今朝は何の問題もなく動くのだ。うーん、不可思議なり>パソコン
2004年04月30日 07時47分50秒


前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system