2004年2月分

前の月へ次の月へ

筒を持つ手は・・・
スキー場の夜、男性限定の話題に。小用をたす際、筒を支える手はどちらの手?
おいらは、右利きということもあるし、ズボンや下着の前あきの向きから考えても右手を使うのが当然だと思っていたが、実は少数派だった。うちのクラブでは、右利きの人でも左手で支えるという人が大勢を占めていたのだ。意外・・・。
 
2004年02月02日 01時12分34秒
宴会手続き
スキー宿でニュースを見ました。本会議で採決までやっちゃったんですね>補正予算、イラク派遣承認
既に予算委で補正予算が、イ特委で派遣が、それぞれ可決されているのだから、粛々と手続きを進めればいいようなものですが、は議長にとって、与野党の意見が対立する中で本会議開会のベルを押すのはかなりの決断だったことでしょう。
# 別に議長ご本人がボタンを押すんじゃないとは思いますが、こういう言い方をしますね。
ところで金曜日の本会議、実際には日付変更線をまたいでの開会となったようです。このように、前日に開いている会議を日付をまたぐためには「延会手続き」が取られているはずです。この手続き、初めて耳にしたときはタイトルのように勘違い、「さすが国会、深夜にもなれば、いろいろ配慮があるんだな。」と感心していたものです。
 
2004年02月02日 01時22分46秒


急に増えた
2日ぶりに自宅のパソコンでメールボックスを開けてビックリ。20数通のメールのうち、ウィルスに汚染されたモノ(だと思うのです。普段送信用には使っていないアドレスからの送信メールがエラーになったという、あり得ない内容なのだ。)が3分の1、風俗系の広告メールが3分の1なのである。何故、急に増えた> ウィルスは流行ということもあるのだろうけど、風俗はわからん。どこかに、メールアドレスが出回ったか? うっとおしい・・・。
2004年02月02日 01時32分51秒


ETC車載器
あんまり宣伝されてないけど、今日から2月一杯、ETC車載器の購入に5000円補助(ETCモニター・リース等支援制度による車載器購入助成)があるのだ。去年やった補助制度、一般車分は早々に枠一杯になったけど、事業者分がまだ15万台分残ってるので、一般車にも拡大したそうな。迷ってる人はチャンスである。詳しくは道路システム高度化推進機構のHPにて。
2004年02月02日 23時25分46秒


歯痛・・・
昨日あたりから急に歯痛。左の下の親知らずらしい。かみしめると痛むのだ。どうも親知らずとは相性が悪いようだ。右は上下とも10年くらい前に抜いちゃったのだが、左は上下とも残ってる。ってことは、そもそも4本とも親知らずが出てきたって訳か。
痛いってことはだいぶイカれてるのだから、早めに治療しなけりゃ。名古屋じゃ医者と喧嘩までして抜歯を嫌がったのだが、親知らずは別。妙な治療するくらいだったら、さっさと抜いちゃいたいな。
# 虎ノ門って歯科医の激戦区のようだ。たくさんあり過ぎ。
2004年02月02日 23時51分17秒


意外なソックリさん
ロード・オブ・ザ・リングのテレビCMに出てくる奇っ怪な生き物が、house elfのDobbyに似てる・・・って思うのは私だけだろうか。いや、そんなものはどうでもいい。2月、プロ野球の各球団のキャンプが始まったのだが、松坂大輔をみて、つい1週間ほどまえのニュースでみたような気がしてならなかった。思い出した。卓球の愛ちゃんなのであった。何て行くか、ぷっくりした輪郭、上を向き気味の鼻・・・。もう、おかしくて、おかしくて。
2004年02月03日 00時37分56秒


最近の歯医者事情
一昨年5月以来、1年9ヶ月ぶりの歯医者。職場から近い虎ノ門は激戦区、検索すると10数件。どこも小ぎれいな感じ。HPの好感が持てた何軒かをリストアップ。朝一番で連絡したところ、最初の医院が昼休みの時間に予約できた。
行ってみたら、新入社員の頃、ランチを食いに来てた焼き肉屋のあった場所だった。焼き肉屋が歯医者・・・。懐かしいやら、驚くやら。
中に入ってビックリ。まず、各診察台が個室だ。大部屋に診察台が並んでいると、かなりマヌケな顔を他の患者に晒すことになるので、これはありがたい。
そして、その診察台の前には20センチ四方くらいのディスプレーがあって映画が流れていた。丁度、ハリーポッター−賢者の石−のラストシーン、1年を終え、校長先生から点数の発表があるシーン、ぐずのネビルの10点でグリフィンドールが逆転する場面だ。これ、泣かせ所なんです。
涙腺がゆるんできたところで、医師が「お待たせしました!」。ああ、あと3分「お待たせ」してくれたら良かったのに・・・。
で、ひととおり診察した後、先生は何やらスティック状のものを持ち、画面を切り替えた・・・と、おいらの口の中が映し出されたのである。をを、ミクロの決死圏だ! 胃カメラ大好きのおいらとしては、口の中も大変興味のあるところではあったが、それほど長くは見せてくれなかった。今日のところは、患者に見せるというよりは、後々、文句を言われたときのための証拠写真の撮影ということであろう。
このほか、スリッパが1回1回滅菌されたり、癒し系のBGMがかかっていたり・・・。これで腕が良ければ言うこと無しである。
2004年02月04日 01時02分51秒


ハリーポッター?
歯医者でスイッチが入ってしまい、ハリーポッター第5巻を買うべく、歯医者の隣の大きな本屋の洋書コーナーへ。第1巻〜第4巻は並んでいた。どれも懐かしい、悪戦苦闘が思い出される。ところが、お目当ての本が見あたらない・・・。確か、去年の秋ぐらいに発売されていたんじゃなかったっけ? まあ、読みかけの文庫本があるので急がない、と昼休みはそれで終わった。
帰りがけ、井の頭線渋谷駅の高架下の大きな本屋に行った。あるにはあったが、ハードカバーだった。それこそ、枕になりそうなくらい・・・。さすがに、あれを持ち歩くのはパス。
# 第5巻のペーパーバックってないのかしら?
2004年02月04日 01時32分12秒


世の中の進化に・・・
銀行振り込みをしなければならなかった。名古屋時代ほどではないが、銀行まで歩いて5分。昼休みが短くて行く暇がない、なんて言い訳をしていたが、近くのampmで銀行と同じ手数料で簡単に振り込みができた。文字通り「コンビニ」だなぁと感心した。
「国庫金」というものを納付する必要があった。これはコンビニは×、郵便局や銀行の窓口に行き、しかも納入告知書(必要事項印刷済み)の他にもう一枚申込書らしきものを書かなければならない面倒くささ。
ところが、今回送られてきた告知書、インターネットでも納入できると書いてある。
やってみた。簡単だった。30桁あまりの数字を打ち込むだけで手続き開始、あとは、銀行とおいらの間の本人確認作業が若干あるだけなのだ。
こんなことができるなんて、知らなかった。
# 世の中を「ついていってる人」「遅れている人」に二分したら、多分、おいらは後者だろう。携帯も話せるだけだし・・・。
2004年02月04日 01時39分47秒


88888
久しぶりにきれいな数字である。ぞろ目が好きなおいらとしては、5桁になってからは11111回に1回、日々の回転が100回にちょっと欠ける程度なので、4ヶ月ぶりくらいのキリ番ということなのかな? その前哨戦(でもないか・・・)85858を自分で踏んづけました。うれしくて、カウンターを保存しました。
2004年02月04日 01時43分08秒


スーパーボウル
おいらも手に汗握って見ていたスーパーボウル。ハーフタイムショウでとんだハプニングがあったそうな。あの、児童虐待歌手の妹が37歳の乳首を見せてしまったのよ。しかも、太陽マークの飾り付き。いったい何なの?
スーパーボウルと言えば、日本じゃ大相撲千秋楽みたいなもの・・・? そこでポロリはマズイでしょ。(お相撲さんの乳首は別だからね。)
別にあんな乳首、いやらしくもなんともないけど(その前の踊りの方がずっと、下品だったらしい)、TPOっつうものがあるわなぁ。
兄も兄なら妹も妹・・・・ってことかしら。
2004年02月05日 01時29分12秒


おかえりなさい、
大魔神様。よくぞ戻って下さった。貴方がいない間、私たち横浜ファンは淋しくて、淋しくて、あの虎軍団にまで優勝されちまったのだ・・。
貴方がいれば百人力、来シーズンは楽しめそうだぞ。
# とは言っても、そこまでつなげるのか?>投手陣
2004年02月05日 01時31分25秒


いつになったら本隊?
イラクに派遣される自衛隊の方々。某新聞が隊員のGFを引っ張り出して「行かないでキャンペーン」をブチ上げてたけど、あれはどうしたんだろう。利用された本人も、遠距離恋愛は淋しい・・・程度のおねぇちゃんを連れて来ちゃった稚拙なプロパガンダだったな。
「これぞ、腕の見せ所」っていう隊員は多いはず、是非ともご無事で・・・と祈らずにいられない。
ところで、おいらとおない年のヒゲの隊長さんは先遣隊、今回、出発したのが先発隊。本隊はいつ?
まさか、議論があって、本隊は出さない代わりに「中発隊」「中後発隊」「第一後発隊」「第二後発隊」などと、なし崩し的に派遣し「本隊は出してないもんねぇ。」なんて開き直るんじゃないだろうな。
2004年02月05日 01時37分39秒


そりゃ、まずいだろう・・・
日産のカルロス・ゴーン社長が交通事故を起こしたそうな。Uターンしようとして前から来た二人乗りのオートバイに接触したんだって。
自動車会社の社長が交通事故ってのもばつが悪いと思うけど、乗ってたクルマがポルシェだ、っていうのだから、笑い話にもならない。さて、日産からはどんなコメントがでるか?
2004年02月10日 01時35分35秒


ウィルス攻撃
オンラインでウィルスバスター2004にアップグレードした。新しいウィルスバスターは、外部からのウィルス攻撃を受けるとそのたびに知らせてくれるのだが、日付が替わって1時間40分、既に13回も攻撃を受けている。RPC_DCOM_BUFFER_OVERFLOWというウィルスらしいのだけど、困ったもんだ。
# もし、ウィルスバスターを付けてなかったら、どうなってるんだろう・・・
2004年02月10日 01時44分37秒


1日に二度も寝過ごし・・・
ゲレンデから来会楽に直行した昨日。帰りの新幹線でも宴会が続き、良い気分で東京駅から中央線で四谷へ。神田あたりまでは覚えていたが、気づいたら吉祥寺。しっかり寝過ごしてしまった。
さて、その後、折り返して、来会楽の開店10周年記念パーティに参加(感謝状まで貰ってしまった)、さすがに疲れたので、早めに(とは言っても23時くらい)に家路につく。渋谷から東急線に乗った。代官山くらいまでは覚えていたのだが、気づいたら元住吉・・・。しっかり寝過ごしてしまった。
# 戻ってくる電車があったからいいようなものの・・・。
2004年02月10日 01時57分53秒


なしくずし
職場で会議録を作っていて思った。「なし崩し的に物事を決めてはいけない。」との発言。そのままを文字にするのをためらい「既成事実の積み重ねにより・・・」と書き直そうと思ったが、気になって「なしくずし」と言う言葉を調べてみた。(goo辞書より)
なしくずし ―くづし 0 【▽済し崩し】
(1)借りた金を少しずつ返済していくこと。
「借金ヲ―ニスル/ヘボン」
(2)物事を少しずつ片付けていくこと。
「事業計画を―に消化していく」「既得権を―に形骸化していく」

あれ? なしくずしそのものには「悪いニュアンス」ってないんですね。何となく「ちゃんとした手続きを踏まず、気が付いたら思わぬ結果になっていた」っていう状況を表す言葉だと思っていたのですが・・・。
# この歳になるまで勘違い。
2004年02月11日 01時40分51秒


ラスト吉牛
明日11日で吉野家が牛丼の販売を中止するとか。ニュースはこの話題で持ちきり。そうと聞いては放っておけない。昼休み、近くの吉牛に行った。ビックリ。長蛇の列である。しかも、普段は吉牛では姿を見ることのない女性が多かったのだ。さすがに断念。
で、残業になって夜食。職場の同僚が「買ってきますよ。」というので牛丼弁当を頼んだ。10日21:40。さすがにこの時間、5分待ちくらいで買えたそうな。
3人で牛丼弁当をぱくつく。うまい・・・。
# にしても、物凄い宣伝効果だな>牛丼や
2004年02月11日 01時48分21秒


ヅラ疑惑・・・
例年、スキーシーズンになると床屋に行けなくなる。休日が全て山行きになるからだ。ところが今年は暦の関係で今日11日がポツンと離れてしまい、東京で過ごすことに。
朝から、洗濯、布団干し、部屋の掃除、アパートの掃除当番・・・と順調にこなし、昼過ぎ床屋に行った。
床屋のおじさん、張り切って、キッチリ、かっちり固めてくれたのはいいのだが、見ようによっては、できの悪いヅラ・・・。
2004年02月11日 15時41分43秒


国会議員の留学歴
あの一件以来、国会議員の留学歴をほじくり返すのが流行っているようである。
一番偉い人がロンドン大学で単位がゼロだった・・・っていう吊り広告を見た。別に彼は「ロンドン大卒」とは言ってないし、お父さんが亡くなって急遽帰国したのだから言い訳も立つ。目くじらを立てることもない。
それよりも、彼がロンドンに行った理由ってのが実はあまり誉められたものではない。聞くところによれば、若気の至りでゴタゴタを起こしてしまい、ほとぼりを冷ますために海外に出たってことらしい。
# だから、はなから卒業する気なんてなかったろうし・・・。
2004年02月13日 03時52分38秒


売り言葉に買い言葉
BSEに関する日米のやりとりを見ているとそんな気がする。
日本の要求に、アメリカはキレて「もう、調査はやめた! 日本の要求は厳しすぎる。」。それに対して、日本もキレて「そんな厳しい日本の牛をBSEを理由に輸入禁止してるのはおかしい。輸入しろ。」
アメリカが日本の牛の輸入を禁止していたのも知らなかったけど、何も、この時期に輸出を増やさなくても・・・。
2004年02月13日 07時51分54秒


例のバカホテル
例の熊本のバカホテル。親会社の化粧品会社がホテルの廃業を決めたそうだ。当たり前と言えば、当たり前である。人権感覚云々を声高に言うつもりもないが、事件後のまずい対応を見ただけでも、危機管理ができていない、世間の常識が通じないホテルであることは間違いないし、あんなところに泊まりたいと思う人も少ないだろう。
さて、残った施設をどうするのかな。まさか名前だけ替えて、営業を継続するんじゃあるまいな。しばらくは、親会社の動きに注目だ。
2004年02月16日 23時37分11秒


喉が痛い・・・
昨晩辺りから、喉が痛い。カラオケに行ったわけでもないし、ゲレンデで講習をやって大きな声を出していたわけでもない。うがいをしたり、のど飴なめたりしてごまかしているのだが、不快感がとれない。頭をよぎるのは一昨年秋の入院騒ぎである。今、このタイミングで同じようなことになると、職場のみんなに迷惑をかけてしまう。早めに医者にかかった方が良いのであろうか?
# それよりも、早く眠ることだな・・・。
2004年02月17日 01時20分45秒


MAD NEWS
この週末の乗鞍行き。乗せて頂いたクルマでCDの合間に聞こえてきたのがMAD NEWS。本物のニュース(特にNHK)をつぎはぎにして、意味がありそうでなさそうなニュースをでっち上げちゃうモノである。かなり昔に、タモリのオールナイトニッポンでやっていたんじゃないかなぁ・・・。
こんなものがネットで流行っていたとは知らなかった。家に帰って、さっそく検索したらあるある。ハマりそうである。
# おいらは短めの奴がすき。
2004年02月18日 01時02分50秒


大分の鶏インフルエンザ
チャボが患ってたって。チャボって、ごくごく普通の家庭で飼うものなんですね。卵を食うのかな、肉を食うのかな、それとも愛玩用??
それにしても、よく届け出たよなぁ。もしおいらが鳥を飼ってて、そいつが死んでも、まさか・・・と思うもんね。個人レベルの危機管理かな。
2004年02月18日 21時54分35秒


何かやな感じ
BSE、SARS、コイヘルペス、鶏インフルエンザ・・・。
ここのところ、立て続けに、聞いたこともなかった病気で、人間や動物がバタバタと死んでいっている。これって、偶然なのだろうか。それとも、何かの当然の帰結なのだろうか? まさか、某国の生物テロじゃないだろうしねぇ。

7,8年前、環境ホルモンってのが話題になった。かく言うおいらも「メス化する自然」なんて本を買い求めたものである。でも、今は誰も気にしなくなっちゃった。有効な規制手段が定着したのだろうか? 大丈夫なんだろうか。

地球はどうなっていくんだろう・・・。
2004年02月18日 22時01分35秒


雪がとけて、川になって
流れていきます・・・、っていう歌がありましたが、冷静に考えると「流れていったから川」なのであって、「川になって流れていきます」ってのは変な気がする。正確に言うなら「雪が解けて、水になって、流れて川になる」なのではないだろうか。
言いがかりはさておき、この週末、春一番が吹いてしまったようである。確かに、月、火と夜自宅に帰ってもヒーターをたかなくても過ごせてしまう。春の到来は待ち遠しくもあり、その一方で雪山が心配である。何しろ、今年はシーズンインが遅かったのだから、せいぜいがんばってくれないと・・・。
おいら自身は、毎週末が綱渡り状態(モーゼの海渡り状態とも言われている)なので、いつシーズンが終わっても文句は言わないが、あんまり短いとスキー産業が困るかな・・・、と思って。
2004年02月18日 22時06分27秒


喉の痛み2
掲示板でもメールでもいろいろご心配、アドバイスをありがとうございます。入院騒ぎ以来、ちょっとした違和感でも、うがい回数を増やし、のどあめをなめ、ビタミンCを多量摂取し・・・と心がけています。(さすがに、鼻うがいはできないけど・・・)
いまのところ小康状態。軽い風邪という感じでしょうか。長引くようだったら、医務室に行ってきます。
2004年02月18日 22時11分02秒


大歩危
数年前、四国旅行で立ち寄りました。なんて話ではなくて、ご迷惑のざんげ。
乗鞍からの帰り。ゲレンデを出たときは大雪で、面倒だったので、板を裸でキャリアに積んで帰途に。高速に乗り、雪もやんだので、SAの駐車場で板にカバーをかけることに。そのとき、トランクからストックを出して、一緒にスキーケースに入れた。
帰宅後、玄関に板もストックも立てかけておいたの。昨晩、同行者から「ストック、間違ってない??」と電話。よくみれば、115センチのストックと、100センチのストックが1本ずつ。グリップ1個分違うぞ。あちゃー、トランクから出すときに間違ったようだ。メーカー一緒、リング一緒、色も似てるのだが、長さが全然違うのだ・・・。ごめんよーー。
今日、昼休み、お返ししてきて,ことなきを得ましたが、気づかなかったら、週末のスキーはさぞかし面白いことになっていたろう。
# 100センチでも違和感がないぞ>ストック
2004年02月18日 22時18分23秒


かーちゃん
先日、かーちゃんの70回目の誕生日だった。古稀というやつである。孔子の時代とは平均寿命が違うし、幸い元気でいてくれるので、「古来、稀なる・・・」という訳でもないが、めでたいことはめでたい。
恒例の誕生日の花のプレゼントもちょっと奮発し、晩飯に誘った。そこで聞いてみた。
ぴ「かーちゃん、70年の人生で一番うれしかったときって何?」
か「あなたが大学に合格したとき。」(即答)
涙・・・、感謝。
2004年02月18日 22時24分38秒


鼻うがい
掲示板に既に3人の「鼻うがい道楽」の方からの書き込みがありました。母校音楽科のM上先生を入れれば4人の知り合いが鼻うがいなる珍妙な民間療法に手を染めて、否、鼻腔を濡らしているとなると放っておけない。早速試してみた。
ぬるま湯に、塩をひとつまみ。石垣島の天然塩である。かなり勇気がいるが鼻から吸い込む。石垣の海で溺れたときのような、つーんと鼻に来る感じが一瞬・・・と思いきや、スルっと喉に落ちてくる。を、結構、いいじゃん。
あっと言う間にカップ一杯の塩水が鼻の中に。24,863人の仲間入りをするかもしれない。
# その後でネットで調べたら、片方ずつやるものなのね。
## 石垣の海で溺れたことはありません、というか、泳いだこともありません。
2004年02月19日 01時39分33秒


本が欲しい・・・
手持ちの単行本を読み終わった。ハリーポッターの第5巻のペーパーバックが見つからない。で、通勤電車の中で読むモノがない。出勤時は朝刊を読む。帰宅時は何もない。電車の中で活字を探す。吊り広告、前の人の新聞、最後は隣の人の携帯メール・・・。
# やなオナジだ。
2004年02月20日 00時56分03秒


鼻うがい2
まだ2日目なのだが、すっかり喉の痛みがなくなった。凄い効き目???
丁度治りかけだったのか、はたまた鼻うがいのお陰なのか判らない。でも、これ、新興宗教にもなりそう。
# ついつい、飲み込んでしまうのは私だけ?
2004年02月20日 01時00分18秒


暖かい
春一番が吹いたから言うわけではないけど、ここ数日暖かいですよね。朝、家を出るときでも、手袋もマフラーも要らなくなったし、こうして、部屋でパソコンに向かっていても、ヒーターもこたつも使っていない。ホントに短いシーズンだった・・・ってことになってしまうのだろうか?
2004年02月21日 00時30分59秒


変な天気
この週末は野沢。スキーのレポートは別途制作中ですが、とにかく暖かかったのだ。やまびこゲレンデの気温が+8度ですぜ。こんな調子じゃ、ホントに終わっちゃいそう>シーズン
一方、東京に帰ってきたら、激しい雨と強い風。まるで夏のような天気。一体、地球はどうなっちゃうんだろう。
2004年02月23日 01時32分29秒


老人? 若者??
ありがたいことに、今年に入って、毎週ゲレンデに行っている。何度も書くが、職場の同僚や、スキー仲間のご理解、ご協力によるものであり、感謝、感謝である。
で、これだけ滑っているのであるが、ここまでのところ、筋肉痛ってのがないのである。一説に、若者は翌日には筋肉痛が出てくるが、年寄りは二日目、三日目に出てくるという。
とすると、おいらは、筋肉痛が出てこないスポーツマンなのか、それとも、まだ出てこない老人なのか・・・??
2004年02月24日 03時04分40秒


進化する郵便局
黒松翁の限定酒「奈出詩子」、野沢に6本送って、代金を郵便振り込みすることになった。いつものように、職場近くの郵便局に持っていったら、窓口で「手数料70円ですけど、機械で振り込んで頂いたら60円になります。」
手数料なんて安い方がいいので、機械で振り込むことにした。窓口の方がわざわざATMのところまで来てくれて(これが、公社化ということか)、説明してくれる。
何のことはない、振り込み用紙を機械に放り込むと、簡単に振り込める。カードも使えるので1円単位までOKである。これって、銀行振り込みで、機械のキーをいちいち押すのよりもずっと楽。
民業圧迫だの、何だの言う前に、銀行ももっと努力すべきだと思うぞ。
# 手数料も安いし、とにかく手間いらず。
2004年02月24日 03時16分41秒


とぎれるか?
雪遊び・・・。
# 今週末のクラブは北海道、さすがにjoinできず・・・。
2004年02月25日 00時59分06秒


あれから9年か・・・
今週末、例の教祖の判決が出る。新聞、テレビであの事件の検証をしている。
地下鉄サリン事件当時は、全貌が明らかにならないまま、様々な報道がなされていたが、その後の裁判の過程で様々な事実が判明し、それをもとに記事・番組が作られている。いずれも力作である。
9年たっても、まだあの団体(の承継団体)は活動を続けているし、走る爆弾娘達はつかまっていない。一体どうなってるんだろう。
あの年、阪神大震災があり、震災復興の仕事をしていたおいらは2ヶ月間休み無しだった。仕事がようやく一段落して、久しぶりに休みを貰いスキー場へ。サリン事件はゲレンデで知ったのである。あの日の衝撃は鮮明に覚えている。
判決は間違いないとは思うが、判決が確定し、刑が執行されるまでにはまだまだ時間がかかることだろう。
2004年02月25日 01時09分41秒


生活の乱れ
と言っても、オトナなので非行に走ったりしている訳ではない。土日がスキーでつぶれて、ウィークデーがそこそこ遅くなるので家の仕事ができないのである。
先週の金曜日は今年に入って初めて燃えないゴミを出した。燃えるゴミもまだ2回くらいしか出していない。当然、部屋はゴミの山・・・と思いきや、あまり生活もしていないので、それほどゴミもない。
弁当づくりをしていないのはご存じの通りだが、食材がないだけでなく、夜遅く帰ってきても食い物が何もないのである。(あるのは野沢菜キムチだけ(笑))
洗濯物も溜まる一方。明日には洗濯しないと職場に着ていくものがなくなる。(スキーの小物はこまめに洗っているのに) アイロンも今年に入って1回だけ。
いかん、いかん・・・。
2004年02月25日 01時18分36秒


アド街〜野沢温泉〜
先週土曜日の「出没!アド街ック天国」は「野沢温泉」だったそうな。まさに、その週末野沢にいたのだが、何と長野ではアド街は見られないのである。きっと盛り上がったことだろうに。しかたが無いのでテレビ東京のHPでチェック。なるほど・・・、へぇ・・・、そりゃないだろ・・・、と、まあ、それぞれにそれぞれの感想でした。来週は学芸大学らしいが、東京で見ることになるのだろうか???
2004年02月25日 01時34分00秒


首都高速って・・・
朝のNHKテレビ、道路交通情報を聞いていて初めて気が付いた。「まず初めに首都高速の状況です。4号線上りは・・・・」とひとしきり、首都高速の渋滞情報を報じた後「次に高速道路です。東名高速上りは首都高速用賀料金所を先頭に・・・」と続く。そうか、首都高速は高速道路じゃなかったんだ。有料の自動車専用道路なんだそうな。しかも、地方道・・・。
## 道路の前にJR東日本のおねーちゃんが鉄道の状況を話すのだが、滑舌悪いし、眠そう。 
2004年02月25日 23時36分27秒


野沢な朝飯
今朝の食事。温かいご飯、温泉卵、野沢菜キムチ(もちろん、はんごろし)。
温泉卵はげんたろうやのおやじさんから貰ったモノ、野沢菜キムチはtomiさんのところのやつ。目さめるぞ。
2004年02月26日 07時48分47秒


ととりあえず・・・
ここのところ、職場を出るのが11時、12時になってしまい、なかなかHPの更新ができない。週末のスキーのレポートも滞り気味である。先週の野沢、とりあえず、スナップ数枚とキーワードをアップ。
# こうでもしないと、何があったか忘れてしまう・・・。
2004年02月26日 08時04分25秒


何で忘れちゃうんだろう・・・
隠密日記に書こう・・・って思うネタって、1日に5,6個あるんです。電車に乗ってて気づいたり、仕事してて考えたり。ところが、家に帰って、パソコン立ち上げて「さて。」となると思い出せないんです。これって???
職場でも、メルマガみたいなものを出しているのですが、「あ、これ書こう」と思ったことが、いざパソコンに向かうと思い出せないってことが多々ある。
# メモすりゃいいんだろうけどねぇ。
2004年02月28日 00時34分38秒


死刑だけど・・・
当然の如く、死刑判決。おいらの職場は東京地裁から歩いて5分。朝からヘリコプターは飛ぶし、普段でも多いお巡りさんが、いつもの倍以上いるし・・・。今回の判決を聞いて思ったこと。
1 殉教者にならないか?
 国家に刃向かった彼が、国家に命を絶たれると、殉教者として、残る信者達の結束を固めてしまうことにならないか? さらには、彼らをより過激な行動に走らせる恐れはないか?
2 被害者の感情は?
彼は全く謝罪していない。このまま、彼を極刑に処して、被害者の気持ちは癒されるのか? 最終的には極刑に処すとして、謝罪するまで教育し続ける・・・ってのはできないか?
3 絞首刑???
日本の絞首刑の他、ガス室、電気椅子、薬剤注射、ギロチン、石つぶて、と様々な死刑がある。我が国では絞首刑は苦痛の少ない手法として採用されている。他の方法が法律上×であれば、せめて、絞首の縄を短くする等により、苦痛を長続きさせることはできないのか?
# 絞首刑は、窒息死前に、落ちた衝撃による頸椎損傷で気を失うらしい。それなら、縄を短くして、じんわりと息苦しくさせるという手法もありかな?
4 刑の執行は秘密か?
 どうしても謝らないのなら処刑するしかないのだが、刑の執行は他の死刑囚と同じく秘密なのだろうか。刑の公開をしても良いくらいだが、それが無理ならせめて「明日、執行です!」と公表できないのか?
5 ハムラビ法典
 いっそのこと、透明なアクリル板でできた
箱に彼を入れて、ごくごく微量のサリンを流し込み、彼が長く長く苦しむところを、被害者限定で公開してはどうか?

# 死刑廃止論者は、どういうのだろうか?
2004年02月28日 01時32分00秒


またもや変化球
川崎砂子店で「関東進出」をはたした世界の山ちゃん。ついに東京進出!!!
3月1日PM5:00に「皆様のお近く新宿に東京一号店として新大久保店がオープン」なんだそうな。関東進出が京急川崎駅前で、新宿進出が新大久保・・・。うーん、山ちゃん、惜しい。
# とは言っても、早速、行っちゃうんだろな>ぢぶん
2004年02月28日 01時35分09秒


鳥インフルエンザ
京都の養鶏場で大量発生、しかも秘密にしていて匿名電話で明るみにでたのだ。お陰で、ここから鶏を買った兵庫の養鶏場までインフルエンザが拡がっちゃった。
九州でチャボの様子がおかしい、と届け出たのは飼っていた素人だった。京都はプロだというのに、この程度の危機意識。この国、何かが狂ってる・・・。
# しかも、大分の人のところに「何故届け出た!!」なんていう嫌がらせの電話が相次いでるっていうんだからなぁ。
2004年02月28日 13時40分36秒


三谷幸喜のイタズラ
今年に入って、初めて土曜日に家にいる。ちょっとした骨休め。ほおって置いたら昼まで寝てしまった。午後から部屋のガス配管の工事があるので外にも行けない。布団を干して、洗濯して、部屋の掃除。散らかった新聞を片づけるだけでもかなり部屋がきれいになる。ガス屋さんも驚かないであろう程度には片づいた。
さて、そんな午後、初めて新撰組を見ている。三谷作品だけあって、小劇場系の役者がたくさん出るので前から見たかったのだが、スキーシーズンはねぇ・・・。
今日は、龍馬が土佐勤王党を結成すると聞いた近藤が「多摩勤王党」を作る、と言い出して仲間に止められるシーンがあった。
史実は知らないが、「多摩勤王党」なんてものができてたら、大笑いになっていたろうなぁ。
# だって、「たまきんのう・・・」
2004年02月28日 13時51分33秒


迷走する吉野家
牛丼のない吉野家なんて・・・。じゃあ、築地に行け、と無責任に宣う方々もいるが、築地の吉野家の牛丼は全くの別物らしい。脂だらけのアメリカ肉を極限までに薄切りにしたものが吉牛なのであって、築地のそれは違うモノ。
ピンチヒッターのメニュー。カレー丼は可もなく不可もなし。値段が高すぎだったが、いつのまにか400円のどんぶりには「中盛」という文字通り注後半端な名前がつき、50円安い350円で「並盛り」を題してる。さすがに400円では売れなかったのであろう。450円の焼き鳥丼はいつのまにかなくなってしまった。
問題は豚キムチ丼である。私は、いまだかって、これほどまずい飯を食った記憶がない。とにかくマズイのである。豚の味付けも×、どろっとしたキムチも大×。とにかく、あんなものを出すこと自体神経を疑うが、しかも450円もとるのだから詐欺といっても過言ではない。
と思ってたら「豚丼」がメニューに登場。これが、うまいのだ。牛丼の味付けと同じ。しかも320円。これは価値があるのだ。あの、味覚ゼロの偉いサンが考案したに違いない豚キムチ丼なんてものを出して、客足を遠のかせる暇があったら、もっと早く豚丼を出しておけばよかったのに・・・。
2004年02月29日 01時19分12秒


馥郁たる・・・
久しぶりに部屋の整理をしていたら、机の上に来会楽からのハガキが。俳句大会のお知らせである。忘れてた。締切は2月末日とある。おっと、今日でおしまいだ。
てな訳で、夕方来会楽に向かった。ただ呑みに行くのも芸がないので、自転車で行くことにした。今年に入って初めて自転車で遠出(笑)である。少々寒いが気にならない。それよりも、ところどころで良い香りがするのだ。見ればジンチョウゲ。子どもの頃に住んでいた家の庭にもあった。懐かしい香りである。
毎朝の通勤路では梅の花がいくつも咲いている。足をとめると、これまた良い香りである。
2004年02月29日 01時25分53秒


秒刻みの仕事
新宿三丁目のラーメン屋に寄った。「三代目 MARUSUKE」というふざけた名前の店である。とんこつラーメン。店の中はカウンターが20席ほどであろうか? やたらと天井が高いのが印象的。ラーメンそのものはうまかった。替え玉までしてしまった。
カウンターの無効、鍋の上の棚には目覚まし時計が。ところが何やらヘン。そう、長針も短針もなく、秒針しかない時計なのである。どういう理由で針をとってしまったのだろう。
確かに、麺は細めで1分もかからずさっと茹でるだけだから、分針なんていらないのだろうか?
# だからといって撮らなくても・・・
2004年02月29日 01時30分21秒


吉豚
そこそこイケる吉野家の豚丼であるが、昨晩入った店(新宿一丁目界隈、今でも24時間営業)では、豚丼を頼むと、厨房に向かって「並1丁」と叫んでいた。先行した「いくら鮭丼」や「カレー丼」、そして、とても食い物とは呼べない代物の「豚キムチ丼」をさしおいて、豚丼が牛丼の後継メニューとなっているのである。マニュアル通りなのか、店員の同士の整理なのかわからないが、おいらの舌(&財布)の感覚からも、至極真っ当な帰結なのだ。
# そもそも奇をてらいすぎだった>吉野家
2004年02月29日 11時41分37秒


前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system