2003年2月分

前の月へ次の月へ

55555
あと200ちょっとになりました。通常のペースなら水曜日くらいに達成でしょうか? 踏んづけた方は是非是非カウンターの画像をお送り下さいませ。(掲示板で名乗りを上げていただけると嬉しいです)
2003年02月03日 00時31分20秒
菅平
思わぬツアーとなりました。菅平って広いんですねぇ・・・。夜は「わたスキ」を観たり、楽しくやってました。
2003年02月03日 00時33分33秒


コロンビア事故
土日、菅平でスキー漬け。テレビも新聞も見てなかったから、まんてんと陽平さんが結婚するなんて知らなかったし、コロンビアの事故も知らなかった・・・。乗組員の出身のこともあってか、この時期、「テロ?」なんて話もあったとか。スペースシャトルに細工できるくらいだったら、悪の枢軸も大したモノである。耐熱タイルの1枚からの事故らしいが、ものすごい技術の結晶なんですな。
まんてんの最後にテロップが流れた。まんてんでは、先週、宇宙飛行士になるための試験をやってたばかり。あんな試験に合格し、過酷な訓練に耐えたおいらと同世代の方々が散ってしまったなんてねぇ。危険な仕事であることは織り込み済みであるにしてもなぁ。
2003年02月03日 08時31分21秒


節分
豆まきしたり、すしを丸かぶりしたり、大変である。さすがに独り暮らしで豆まきは寂しいし、夕方スーパーに寄ったときには既に太巻き寿司は売り切れていた。仕方がないので、買い置きしていた大豆の水煮を44粒(をを、数えではもう44歳なのだ)食べて、無病息災を祈りました。
さて、掲示板でも話題になっている「恵方巻きの丸かぶり」である。こんなもの愛知だけの習慣かと思っていたら、大阪、そして東京でも行われているという情報を頂きました。
WEBを調べてみると、もともと愛知(大阪説もあり)の習慣だったものを、大阪の海苔屋さんがイベントにした・・・ってのが最大公約数であった。要は、土用丑の日やバレンタインデーの海苔版みたいなもの。実は、昭和30年代に仕掛け人がいた、っていうページを見つけました。じゃあ、それ以前の愛知での習慣の詳細は?と見るとなかなかズバリ解説したページはなかった。
2003年02月03日 23時15分35秒


NHKのネタバレ
今朝のまんてん、陽平さんがひとりで婚姻届を出したことになってるんですけど、出してないんじゃないかと思うんですよ。というのは、タイトルバックのまんてんの名字が「日高満天」になってたんですよ。ホントに婚姻届が出てたら(結婚してたら)「花山満天」ってなる筈なんだよね。NHK、こういうところ律儀だから(笑)
2003年02月04日 08時30分19秒


挨拶のできないヤツ
菅平のレストランのトイレにリフトホルダー(もちろんリフト券入り)が落ちていた。ちょっと前に上着を手に抱えて男の子が出ていったから、きっと袖から滑り落ちたに違いない。拾って、レストランに行き、その男の子(小5くらい?)を見つけて「これ、落とさなかった?」って差し出しました。すると男の子はハッとした顔をして引ったくるように受け取ると何も言わずに席に座っちゃいました。その一部始終を見ていた父親らしき人も私と目が合っても会釈ひとつするわけでもナシ。
別に1割貰おうとか思わんけど、「ありがとう」の一言が、オヤジさんの会釈が、欲しかったな。
まあ、これはとっさのことだったので、許そう。許せないのはメールである。HPを開設してると単なる励ましメールだけでなく「○○を教えてくれ」「○○が欲しい」といった質問や依頼のメールが来ます。ご期待に添えないときでも丁寧に理由を説明してお断りのメールを出すんだけど、10中8,9返事がないんだよねぇ。例えば、最近ではある大阪の劇団(大学生の劇団のようだ)から、劇団の誰かを名乗りもせず、何に使うかの説明もせずに「マイフェアレディの『踊り明かそう』の日本語の歌詞を教えてくれ」ですよ。あんまり失礼だったので、「たまたま手元のプログラムに歌詞がありますが、何にお使いになるか判らないと、場合によっては著作権侵害に手を貸すことになりかねないので・・・。」と返信したんですよ。もちろん、なしのつぶて。最近、そういうの多いですよ。
2003年02月04日 22時53分44秒


国土交通大臣推薦芝居?
会社帰りに池下で芝居を観た。少年ボーイズの13ヶ月連続公演の最終公演。「予想屋」という芝居。常滑競艇の予想屋サン2人の物語なのである。そこら中にポスターが貼ってあり(トイレのタオルもトコタンだったし)、役者の衣装は常滑競艇のジャケット、背中には「国土交通大臣杯争奪レース」なんていうロゴまで入ってる。
一度、見てみたいとは思いながら全然機会がない競艇。聞くところによると、競馬ファンってのはすってんてんになるまではかけないんだそうだが、競艇ファンは文字通り無一文になるまで賭け続けるんだそうな。# 出口で配ってた常滑競艇のティッシュには競艇場の入場券がついてたし、一度行ってみるか・・・。
2003年02月04日 23時06分12秒


55555記念に
期間限定でトップページの壁紙を替えてみました。あなたは耐えられるか・・・。
2003年02月05日 00時25分07秒


わたスキ名言集
たまたま1週間に3度、わたスキを観ました。何度観ても良いモノは良い。しかし、ただ観ているだけじゃつまらないし、どうやらセリフもうろ覚えである・・・。
ということで、わたスキの「名セリフ集」でも作ろうかと思い立ちました。そこで、我が読者にて、わたスキファンの皆様の「あのセリフ好き」「このセリフ、使っちゃうんだよね。」ってのがあったら、掲示板で教えて下さいませ。よろしくです。
2003年02月05日 02時31分33秒


デジカメ壊れた・・・
読者から「何故、今年はスキーの写真がないのか。」というメールを頂きました。実は、ひと月ほど前から、デジカメが壊れてしまったのです。電源が入らなかったり、入ってもシャッター押した瞬間に落ちちゃったり。たまーにラッキーで取れるときもありますが(にんじんの写真がそれです。)、使い物にならないのです。(スキーの写真は、友人から送って貰ったモノばかりです。)
もう、使って3年?。海外にも随分持っていったし、雪の中で酷使もした。しかし、82年製のテレビや10年ものビデオデッキが現役で働いているぴな宅としてはいかにも早い故障である。さてさて、直して使うべきか、新しいモノを買うべきか・・・。
2003年02月05日 02時49分50秒


手作り弁当(2/4、5)
4日は、きんぴらゴボウ、竹輪とほうれん草のマリネ、ひじき煮、タマネギの卵焼き、しめじ
ご飯、昆布煮である。マリネと書くとカッコいいが、細長く切った竹輪とちぎった「サラダほうれん草」を塩とポン酢で和えただけである。
5日は、豚の柳川、ほうれん草の胡麻和え、シュウマイ、五目ひじきご飯。
昨日のきんぴらに続きゴボウ二日め。びろうな話で恐縮だが、昨日からガスが出まくってるのだ。身体に良さそうだ。うん。ひじきは炊きあがったご飯に混ぜる。何か足りないと思ったら、煮る前にごま油で炒めるのを忘れていた。まあ、いいや。ゴボウも、ひじきもお腹の中をきれいにするためのものだもん。
2003年02月06日 00時20分17秒


デジカメ買った
なければないで済むのかなと、様子を見ていたデジカメ。もう少ししたら、携帯の買い換え時に・・・って気もありました。で、最近はどんなデジカメが出てるのか、栄のツクモ電気に行きました。ホントに買うんなら大須に出かけるところだし、東京に行ったときにでもヨドバシに行けば溜まったポイントも使えるし。
ところが、買っちゃったんです。衝動買いです。FinePix50iってヤツです。1年半くらい前にでた古い型。性能はともかく、小さくて善さげだったのです。ゲレンデでは小さいってのはあんまり良いことじゃないですけどね(寒さで指が細かい作業ができないから)
「展示品処分」って言葉に惹かれたんです。定価が8万8000円、元の売値が5万円くらいのところ4万円弱になってるんですよ。かなり心が動いたところに、横のショーケースをみたら「中古品」として同じモノが3万円で売ってるんですよ。まるでアイフルCMのチワワのように「買ってくれ・・・」という感じで置いてあったのだ。
ということで、スキー1回分相当の安くはない買い物でしたが衝動買いしてしまいました。この週末のスキーからちゃんと画像をアップしますね。
2003年02月06日 00時34分08秒


4連休
飛び石連休の谷間の月曜日、休暇を頂き、4連休。岩原から志賀と転戦してきました。今回は天候に恵まれたような、恵まれなかったような・・・。
志賀では、初めてお逢いする当ページの読者の方から突然お声をおかけ頂いたり、新しい出会いもありました。
新兵器のデジカメでいろいろと撮ってきましたので、追ってご報告します。
2003年02月11日 23時14分27秒


パソコン三題
1 Winが閉じない
 以前にもこちらで話題にしましたが今なお、ときどき症状が現れます。窓をたくさん開いたまま閉じるとフリーズするのかな・・・と、全ての窓を閉じてからシャットダウンするのですが、あんまり効果無し。(気分的には、フリーズの比率が減ったような気がするのだが。)
 で、ちょっと調べてみたらNacelleというWindowsを使いやすくするテクを紹介しているページを見つけました。で、そこに「シャットダウン時にフリーズする」っていう症状のトラブルシューティングがありました。要は「高速シャットダウンをしない」ってことらしいです。早速、設定しなおしました。さて、改善されるのだろうか? なお、このページは様々なテクや基本的な用語の解説があって大変勉強になる。

その2 メモリの増設
 ここのところ「わたスキ」のDVDを立て続けにみている。と、おいらのPCではなかなか苦しいのである。ただでさえごこちない三上博史の滑りが、今にも停まりそうになっちゃうのだ。いろいろ理由&解決策はありそうだが、メモリの増設に心が強く動いている。現在はSDRAM128Mだから、せめて倍にしたい。(っていうか、どれくらいまでなら費用対効果が期待できるのかが判らないのだ。512Mを足してもいいものだろうか?)メモリの相場はかなり乱高下するらしいのでタイミングが難しい。年明け早々に電源ユニットを交換したが、メモリも近いうちに。

その3 ストリーミング?
 名古屋はええよ!やっとかめっていうサイトを教わった。アクセスした瞬間に全身脱力・・・。「名古屋の魅力満載」といえばその通り。おいらの今の仕事にぴったりなのだけど。これを、パソコンに取り込みたいのだけど(もちろん、個人として楽しむだけです)、技術的に可能なのかな・・・。誰か、教えて下さいませ。
2003年02月12日 22時38分08秒


本日の手作り弁当(2/13)
豚しゃぶ、きのこの卵焼き、白菜のおひたし、マッシュルームご飯。豚しゃぶはポン酢とわさびで味付け。卵焼きの茸はマッシュルーム、マイタケ、しめじが少しずつ。
白菜は豚しゃぶのスープで茹でて、ふきんで堅く絞って大量のゆかりと和えた。相当な分量が一握りに。身体には良さそう。
2003年02月13日 20時41分51秒


右クリック
パソコン3題ですが、さっそく掲示板、メールでお教えいただきありがとうございました。
メモリについては、もう少し冷静に考えてみようと思います。取りあえず、デスクトップにたくさんあったアイコンを整理したり、常駐ソフトを減らしてみました。
また、ストリーミングについても無事解決しました。ついでに、掲示板に書いたaviファイルをクイックタイムから実行する方法も判りました。どちらも右クリックがポイントでした。
2003年02月13日 20時49分06秒


本日の手作り弁当(2/14)
サーモンソテー、マイタケと豆腐の卵とじ、白菜サラダ、餃子。サーモンはバター焼きにしたいのだが、何しろバターの買い置きがないのである。油脂類のバリエーション少なすぎ。白菜は千切りにして2分ほどレンジ加熱、マヨネーズで和えた。マヨネーズも買い置きはないのだが、アタリメだか何だかについてきた袋入りのマヨネーズである。あ、あと、デザートはチョコレート。心優しき職場の女性陣に感謝m(_ _)m
2003年02月14日 20時09分38秒


本日の手作り弁当(2/17)
豚しゃぶ、ネギとマッシュルームのソテー、ポーチドエッグ、シーフードの炊き込みご飯。今日は珍しく大失敗。炊き込みご飯の味付けが塩辛すぎ。ピリ辛はかなり大丈夫なのだが、塩分は弱い。そこで、おかずの方はほとんど味付けなし。豚はさっと湯がいてウスターソースに軽く絡めた。ソテーも味付けなし、ポーチドエッグは豚を茹でたお湯を沸騰させて生卵を落とした。白身の部分に「あく」が凝縮。もちろんその部分は捨てたけどね。半熟にして、ご飯の上でくずして食べた。多少、マイルドにな
ってます。それにしても、「接種塩分の総量」が減るわけではなし、午後はのどが渇く、のどが渇く。

# 明日は事情あり、弁当は作りません。
2003年02月17日 23時27分50秒


爆裂系ヒーリングミュージック
さて、何のことやら判らないでしょう。
ヒダじんぼのライブに行きました。自分としては一昨年3月のお台場以来ほぼ2年ぶり。とにかく、良かったですよ。今回のツアーのタイトルが「Bridge」架け橋なんだそうです。和と洋の架け橋。いいですねぇ。
で、今年のヒダじんぼのテーマがタイトルの「爆裂系ヒーリングミュージック」なんだそうです。激しいビートで体の中の悪いモノを全部追い出す「過激な癒し」なのだ。まあ、暑い夏に激辛カレーを食うようなもんでしょうかねぇ。
終演後、握手してもらったんですが、ヒダノさんも神保さんもとっても手が柔らかいんですよ。マメだらけのゴツゴツだと思ったから意外・・・。
2003年02月18日 23時16分27秒


戦争は始まるのか・・・
連日、トップニュースはアメリカのイラク攻撃が始まるのか否か、ということである。国連やらNATOやらでいろいろ議論がされてて、我が国はなかなか旗幟を鮮明にしてないわけで、国会でも繰り返し質問されてるけど、答えナシ。政府もハッキリ言っちゃえばいいのに。「アメリカが戦争するって言ってるのに、賛成しないわけにいかないじゃない。」それを言っちゃあ、おしめーよ・・・ってことかな。
しかし、今どきの戦争ってのは、こんなに悠長な感じで始まるんだろうかな。戦争なんて、相手の裏をかいていきなり仕掛けるもんだと思ってた(っても、不意打ちはいつまでも「卑怯モノ」扱いされるのは真珠湾で経験済み) 
2003年02月18日 23時59分36秒


地下鉄火災
韓国で大惨事である。放火らしい。テロということではなさそうだが、現時点で52人死亡、行方不明が150人以上ってことだから、とてつもない事故だ。でも、こんなに簡単にねぇ。どこぞの狂信集団もサリンなんていう難しいことせずに、ペットボトルのガソリンで同様の効果が得られたわけだ。(決死隊が必要だけどね。)
いや、そんなことを奨める訳じゃなくて、これからイラクとの戦争が始まって、日本がアメリカに加担したら(せざるを得ないよね)、彼の国新派の特攻野郎が数名いるだけで東京を大パニックにできるってことですよね。怖いよなぁ。
2003年02月19日 00時11分24秒


本日の手作り弁当(2/19)
カツ卵とじ、ハツとネギのキムチ炒め、白菜サラダ、鶏ご飯。カツ、ハツ、鶏は月曜日の宴会からの持ち帰り。串焼き専門店でした。豚串カツはカツ丼の具のようにしました。ハツと一緒に炒めたキムチは野沢温泉で買ってきた激辛野沢菜キムチ。実は、この味こそおいらが求めていたキムチなのである。うまい。鶏は焼き鳥なのだが、油分がすべておちてたのか、幾分パサパサ感が残る。鶏皮串も持って帰ってきて一緒に炊き込めば良かったかも知れない。
2003年02月19日 20時05分13秒


とうとう名古屋人
先日、夜、名駅から自転車で帰る途中、新規開店の店があった。居酒屋のようである。店の前には生花が飾られていた。近所のおばちゃんらしき人が店員と話をしている。良さげな店だったのでちょっと寄ろうかなと、会話に加わった。どうやら満席のようである。そこでおばちゃんは、おもむろに生花を引っこ抜きだした。そして「お兄さんも貰っていきなよ。」「はあ・・・。」。おいらも何のためらいもなく、2本頂いてきました。名も知らぬ派手な花。今、おいらの部屋で良い香りを放ってます。
2003年02月19日 20時32分47秒


地下鉄火災2
名古屋市営地下鉄は難燃シートだったり、停電してもバッテリーでドアが開く・・・っていう説明でした。しかし、ガソリン撒かれたらどうしようもないよね。イヤな世の中になったものだねぇ。
# 自分の身は自分で守るって言っても、これじゃどうしようもないよね。地下鉄に乗らないことくらいしか思いつかない。
2003年02月19日 20時50分43秒


愛犬とペアルック
またまたやってくれましたね、アイフルのCM。いいねぇ、かわいらしくて。お父さんがショーウィンドウの下にあるワンちゃんのモーニングに目をやると、クーちゃんも一緒にそっちを見てるんだよねぇ。かわいいなぁ。
実は、ぴなの自転車通勤の途中にチワワを飼ってるおうちがあるんです。毛色は茶色なのでちょっと違うけど、あのフルフルする瞳はいっしょ。丁度、出勤時にお外に出して貰ってるんですよ。
実はおいら今まで生き物を飼ったことが殆どないんですよ。子どもの頃にザリガニとか、鯉、亀、金魚なんてのを飼ってたけど、ぴな弟の方が熱心に世話してたからなぁ。今さら独身男がワンちゃん飼ったらおっかないしなぁ。
# スキーにも海外にも行けなくなるし。
2003年02月19日 22時29分48秒


HR
HRと聞いて「横線」と思ったあなた、相当HPづくりにハマってますね。香取慎吾を思いだした方、そう、おいらと同じです。毎週水曜日のHR、番組評ではあんまり評判が良くないけど、おいらは大好きです。
ところが、今日のHR、香取慎吾のセリフ回しが「かぼづかクン」になっちゃってたんですよ。一体どうして・・・? 急につまらなくなっちゃった。
2003年02月20日 00時42分38秒


ビル火災、そして地下鉄事故
ここ数日のニュース。1年半前の歌舞伎町のビル火災の責任でビルオーナー達が逮捕され、韓国では地下鉄の事故。この一見関わりのない二つのニュースが、おいらの頭の中で妙に符合するな・・・と思ったら、ある芝居が原因だった。2001年12月に見た離風霊船の「オリジナル」。あまりにも素晴らしい台本で、当時はネタバレをおそれてレビューが書けなかった芝居である。今改めて思い出してみる。(記憶のみ。細部、間違ってたらごめんなさい。)
突然の強いショックとともに、出口のない部屋に入ってしまう数名の男女たち。彼らは出勤・通学の途中だった。ここはどこ? それに、何故ここに? いつになったら出られるかも判らないまま、問わず語りに、それぞれの家庭、職場、学校での人間模様が浮かんでくる。彼らの後にも、セーラー服姿の、しかし高校生には見えない姉妹、恋人の試合を見に行く途中の女子大生が、何故か、この部屋に入ってきてしまう。そこに1人の女性。この部屋と外を自由に行き来できる能力がある。彼女の力を借りて、閉じこめられた人たちは自分たちが生活していた外の世界を覗きに行く・・・。
え? 自分、死んじゃってるの? だって、ここで話も聞こえるし、姿も見えるよ・・・。そんな、そんな・・・。地下鉄日比谷線の脱線事故で一瞬にして死んでしまったサラリーマン、OL、そして高校生、歌舞伎町のビル火災で亡くなった姉妹キャバクラ嬢、レッサーパンダの帽子をかぶったアブナイ男に刺し殺された女子大生。そう、この部屋にいるのは皆、不慮の死を遂げた人たちだったのだ。あまりにも突然の出来事で自らの死を受け入れられない彼らは「成仏できない」状態でこの部屋にいたのだ。(このことが判ったあたりで、おいらはもう号泣です。)
ついには、それぞれ思い残したことにケリをつけ、自らの死を受け入れ、あの世へと旅立っていく。そして不思議な能力を持った女性には、海の向こうから自らの死を受け入れられない大勢の者達の悲鳴が・・・(そう、9.11を暗示している)。彼女は、彼らの鎮魂に目覚める。この年に起こった事件、事故、そしてテロ。これらが一つの糸に撚りあわされた素晴らしい作品。改めて亡くなった方々の冥福を祈るとともに、9.11から続く某国への攻撃目前の今、もう一度見てみたい作品である。 
2003年02月21日 00時42分36秒


久しぶりの金曜日
考えてみると、今年に入って、スキーはずっと金曜の夜発。今週は、土曜日の朝発なので久しぶりにゆったりとした「花金」です。とは言っても、近所のプールで泳いで、「究極のキムチ」で晩飯を食って、スキーの準備をして、パソコンに向かう・・・。うーん、あんまり変わり映えしないな。シーズン中はどうあがいてもダメだな(苦笑)
2003年02月21日 21時17分28秒


究極のキムチ
おいらが辛いもの好きなことはご存じだろう。辛いと言っても、タバスコの酸っぱさは苦手、わさび、カラシの「ツンとくる」辛さにもそれほど強くはない。唐辛子系の辛さはいくら辛くても大丈夫なのである。ここで「大丈夫」といったのは「辛くない」のではなく「辛さが辛さにならない」(からさがつらさにならない」のである。
そんな私が、初めて「このキムチは!!」っていうのを見つけたのだ。先週末、野沢温泉のかまくらの中で振る舞われた「野沢菜キムチ」がそれである。とにかく辛いのであるが、こくがあるのだ。一口食うと、ほんのちょっと甘い感じがするし・・・。作ってるのは「(有)美寿々屋本舗」。篠ノ井のみやげ物屋サンのようである。注文・発送も請け負うとあるので、興味があればチャレンジしてみては? 私が買ったのは350グラム500円でした。
2003年02月21日 21時28分26秒


身体の左右
久しぶりに泳ぎに行った。ふと気づいた。おいらは左しか息つぎができない。右でやろうとすると溺れそうになる。
自転車に乗るとき、左からなら乗れるけど右からは乗れない。もっと言えば身体の左側で押して歩くことすらできない。
何でだろう・・・。どちらも小学校に上がった頃から始めてるんだけど、何でこんなことになっちゃったんだろう? 翻ってスキーだ。これも右ターン、左ターン、曲がりやすい方ってのがあるけど、それを均等にできるようにするのがトレーニング。これって、身体にとってかなり不自然なことなんだろうか?
2003年02月21日 23時32分26秒


わたスキの謎(1)
「イブにはバスで、暮れには自車で」志賀にいったのは何故か。掲示板でりおサンがイブは「帰りにお持ち帰りしてもらうために」バスにしたのでは・・・と書かれていました。
今回バスツアーに参加しながらつらつらと考えるに、要は楽だったからじゃないかな、と思いました。1987年、あの当時はまだ、東京−志賀は8時間くらいかかったんじゃないだろうか。とすると土日だけのイブツアーを自車で行くってのは女性2人には相当キツイ旅だった筈。しかし、暮れは日程にも余裕があるし、泊まりは自社の保養所だから格安の「バスパック」もない。
案外、この程度の理由なんじゃないかなぁ。
# 続くか>このシリーズ
2003年02月25日 22時48分44秒


青い鳥
友人と呑むことになった。ご当人から「黒ビールが呑みたい」とリクエストがあった。どこにでもあるギネスじゃつまらないので、アメリカ時代に好んで呑んでいたイギリスのビール(笑)を振る舞うことにした。どこに売ってるだろうか。職場の近くの大きな酒屋に行ってみた。輸入ビールが何種類もあったが、目指すビールはなし。試しに聞いてみると「ケース単位なら・・・」ということだった。味見程度に数本と思ってたので、さすがに24本もいらない。
自転車で自宅に向かいながら、目につく酒屋を片っ端から当たってみたが、どこにもなし。国産の発泡酒とノンアルコールビールにビールのショーケースは占領された感がある。(ノンアルコールビールが多いのは、道交法の改正と自家用車依存率が高いという土地柄が産んだ文化だろう)
あきらめていたところ、ダメ元で入った自宅に一番近い酒屋さんに、ありました、ありましたよ、>Bass Pale Ale

何だかな、一番近いところにあったとは・・。ちなみに、この酒屋にはいろんなビールが揃ってた。オヤジさんと話すと「最近は発泡酒ばっかり売れちゃって、輸入ビールにスペースを割けないんですよね。舌が育たないんですよ、これじゃ。」で、カタログを見せてくれた。世界中のビールが取り寄せ可能なんだそうな。イギリス、アメリカ、ベルギーはもちろんのこと、中国、インド、ベトナムまで。
2003年02月26日 00時33分36秒


ヒダノ修一が・・・
爆裂系ヒーリングミュージックヒダじんぼの和太鼓奏者ヒダノ修一さんが、NHKに出演中です。
15:10〜16:00の「公演通りで会いましょう」という番組にウィークリーゲストとしてデイリーゲストを迎える、いわばホストとして出てるらしいんです。内容は判りません。昼間なのでおいらは見られません。録画予約もできません。再放送に賭けます(笑)
お時間のあう方、どうぞご覧下さいませ。ちなみに昨日のゲストは藤岡弘さん。
2003年02月26日 00時53分32秒


親の教育
と、まあ大上段に振りかぶることもないんだけど・・・。深夜のテレビ愛知「ケンコバ大王」っていう番組。バイク乗り2人が四国うどんツアーをやってる。初めて見る番組なので、出てる人が誰かわからないのだけど、とにかく腹立たしいのは、その内の1人の箸の持ち方。拳骨で持ってる感じなんですよ。ツルツル、モチモチの讃岐うどんをツルっと食べるシーンで手元がアップになるんだけど、とにかく気持ち悪すぎ。『釜玉うどん』ってのを食べてて、温かいうどんに生卵を絡めるんだけど、とにかく子どものどろんこ遊びみたいな感じにしか見えないのだ。こういうヤツが食事の番組に出ちゃいかん。
2003年02月26日 01時12分19秒


本日の手作り弁当(2/26)
茹で豚のわさび醤油和え、ひじきの卵蒸し、ほうれん草のソース和え、ニンジンのサラダ、菜飯・梅干し。
豚は薄切りをさっとお湯にくぐらせて、水気をきってわさび醤油で和えたヘルシーな一品。ひじきは、水で戻して、下味を付けて、戻し汁とともに卵焼きに。水分が多すぎて「卵焼き」というよりは蒸しものの感じになった。ほうれん草はレンジ加熱してしんなりしたところに、ウスターソースと胡椒で味付け。ニンジンサラダはいつものヤツです。
2003年02月26日 18時28分03秒


NOVAうさぎの新CM
DJうさぎもまだ続いているけど、新たに飛行機の翼の上に立つCM登場。「スーパージャイアンツの宇津井健」のようである。ところで、NOVAうさぎのセリフは第一作から「カッコイイ?」、「ムギーーッ(怒)」「ギクツ・・・」、そして今回が「そうかもね・・・」 これらの声が野原しんのすけに聞こえるのは私だけだろうか。
2003年02月26日 18時32分41秒


本日の手作り弁当(2/28)
チンゲンサイと竹輪の炒め物、ほうれん草の胡麻和え、豆腐田楽、キムチの卵焼き、しめじご飯。
炒め物は塩味のみ。胡麻和えは電子レンジで。卵焼きは究極キムチで作った。辛い・・・。さて、本日の特選メニューはしめじご飯。梅干しを一緒に炊き込んでみた。梅干しそのものは取り出したけど、ほんのり酸っぱい炊き込みご飯になった。
2003年02月28日 19時17分29秒


米のイラク攻撃
読者の方から「何故、イラク問題にあまり触れないのか。」というメイルを頂きました。確かに、10日ほど前に「戦争は始まるのか」というのんびりした話題で書いたっきりですね。何か、対岸の火事というか、あまり現実味がないんですよ。興味が湧かない・・・。先日、本件に関してある方の講演を聴きました。それによれば、
日本の原油の9割近くが中東に頼っている。その中東に作ろうとしている独裁者がいる。彼の胸ひとつで「油断」っていう事態が生じるかも知れない。困ってたら「私が退治してあげましょう」という国が現れた。その国は日本が戦争をできないことを知ってるから「カネを出してくれ」という態度である。日本人の血を一滴も流すことなく、原油を確保できるのである。こんないい話に乗らないという選択肢はないではないか。経費の負担もせいぜい1人2万円くらい、学生だったら(この方は大学の先生でした)せいぜい4、5日分のバイト代である。どうせ賛成するのなら、グチャグチャいわずに世界の国のトップを切って賛成して、彼の国の精神的支えとなるべきだ
・・・というものでした。わたしは、いちいちうなずくしかありませんでした。
2003年02月28日 19時48分10秒


前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system