2001年8月分

前の月へ次の月へ

減量日記 完結編
2001年8月1日午前7時30分現在

体重67.0キロ  体脂肪率15.8%

見事、目標は達成ですv(^O^)/  体重はほぼ目標通り。体脂肪率は予想以上、10年前の18キロ減量の際と同じ値になりました。
この間、励ましてくださった方、心配してくださった方、アドバイスして下さった方、一緒に減量してくださった方、そして、過酷な減量(笑)に耐えられる身体に産んでくれたとーちゃん、かーちゃん、ありがとうございます
さて、これからですが、ここ1,2週間でもわかるようにちょっと気を抜くと直ぐに元に戻ってしまう体質のようです。日常の生活に適度の運動を取り入れ、またアルコールの摂取を控え(この2ヶ月、アルコール抜きの日は丁度半分31日)、この数値を維持できるように心がけます。
# 当面の鬼門はイタリアの夏休みだな・・・
2001年08月01日 08時02分55秒


本日の手作り弁当(8/1)
本日のお題は「挑戦」。冬瓜とコンビーフの炒め物、手羽先の甘辛煮、チンゲンサイと塩昆布、レタスの千切り、ひじき煮、茸ご飯。冬瓜である。既に伝言板にさわさんがいろいろアドバイスを下さったが、単に煮る、茹でるでなくて炒めるもありのようである。そこで5ミリくらいの薄切りにしてコンビーフと炒めてみた。味付けはコンビーフの塩味と胡椒。冬瓜を切ったときにはこのサクッとした食感が炒めたらどんな風になるのか不安だったが、いざ作ってみるとしっかり、しっとりとしてなかなかよろしい。チンゲンサイはラップしてレンジで加熱、それを冷やして水気を絞って塩昆布と混ぜてみた。これは予想通りの味。レタスの千切りは口直し用。茸ご飯はしめじとマイタケ。昨日の豚肉サラダを茹でたスープに塩を少々加えて炊いた。思いの外、上品な仕上がりになった。
2001年08月01日 18時33分28秒


38度
っても、別に半島情勢を語ろうってんじゃありません。今日の日中の名古屋の気温です。気象庁はともかく、近所のビルの温度計は38度を指してましたっ! そんな中を自転車で走らにゃあならんかったのよ、自分。ところがねぇ、直射日光のギラギラはともかく、熱風はそれほどでもなかったのだよ、うん。もちろん、現場に着いた頃(25分くらいは走ったかな)には、リュックをしょってる背中を中心に汗はかいてるんだが、ぐっしょりというほどではなかった。身体が暑さに順応しているのだろうか、それとも自転車が風を切るからだろうか。
2001年08月01日 18時35分50秒


本日の手作り弁当(8/2)
本日はお題はなし。イカの香味焼き、茄子とピーマンの味噌炒め、七目ひじきの卵焼き、冬瓜と油揚げの煮物。昨日は炒めた冬瓜、今日はセオリー通り煮てみました。昆布と一緒に水からコトコトじっくりと。透明になるまで煮ていたら殆ど歯ごたえのない代物になってしまった。ちょっち失敗。油揚げは別に濃いめの味付けで煮て盛りつけのときに初めて一緒にした。細かく刻んで水溶き片栗粉を入れればあんかけと一緒でしたね。
# ちなみに、梨のコンポートみたいにする・・・っていう調理法を教わりました>冬瓜
2001年08月02日 23時42分39秒


イタリア!!!
急遽、衝動的に決めた夏休み。ベネツィアのほか、フィレンツェ、ローマと見て回るツアーです。自由時間も結構あるやつです。「ここは見てこい」「これは食べてこい」「これをおみやげに」ってものがあれば、是非是非お教え下さい。少なくとも、前二つは万難を排して探求してきましょう。
2001年08月02日 23時46分01秒


たがが外れた・・・
訳じゃないんですけど、きょう、帰りに「初・Coco壱in名古屋」をやっちまいました。東京で、たまたま入ったCoco壱がとっても良い感じで感激したのですが、何故か本拠地名古屋に着て一度も入った子音がありませんでした。しかし、夏の限定「BUBUカレー」なるものがあると聞いて、早く行かなきゃ、早く行かなきゃ・・・って思っていたんです。で、ついに、今日行きました。「スープスパのカレーライスバージョン」と思ってください。あるいは、宮崎の「冷や汁」って感じです。うまいっす。
2001年08月02日 23時44分10秒


本日の手作り弁当(8/3)
本日もお題はなし。牛肉、タマネギ、チンゲンサイの味噌炒め、ゴーヤの卵焼き、レタスの塩昆布和え、ゆかりご飯。味噌炒めは、味噌に二晩漬けたタマネギの薄切りを使うので、タマネギにはしっかり味が染みている。みりんで甘みを漬け、仕上げに白ゴマをふってアクセント。全体に味噌を絡めて炒めるよりも変化があって面白い。チ<牛<玉 の順に味が濃くて、それがごっちゃになってるのだ。何かに応用できないだろうか。ゴーヤは粗みじんにして塩で揉んだあとレンジで加熱してから使った。苦みは多少抜けるが丁度良いくらいである。新聞によれば、今年はゴーヤがよく売れているんだそうな。猛暑のせいと、ちゅらさんのせいなんだってさ。おいらの弁当でも、チャンプルー、酢の物、竹輪のゴーヤ詰め、卵焼きといろいろ出てきましたね。まだ、煮物がないか・・・。
2001年08月04日 00時05分18秒


名古屋の夏・・・
真冬に名古屋に引っ越してきたとき、「名古屋の夏って暑いですよぉ。」って、随分言われました。特に、地元、名古屋の方から勝ち誇ったように(笑)言われました。「クーラーないと死んじゃいますよ。」とまで。確かに、ここ数日、日中は38,9度という記録的な暑さである。しかし、そんな日中に外に出ることも殆どないデスクワークなので、これは余り関係ない。それよりも、夜、家に帰ってきてからの暑さが堪えるのである。
東京では、夜の夜中になっても暑かった。当時、街のど真ん中から自転車で25分のところに住んでいたのだが、とにかく「ヒートアイランド」なんて言うまでもなく、街が夜になっても暑いのである。今もやはり街の真ん中から同じくらいのところに住んでいるのであるが、街の大きさなのだろうか、涼しいのである。 このことを名古屋の方に言うと、ちょっと寂しそうになさるんですよ、皆さん。
# 寝苦しい夜は一日だけ、それも暑さのせいじゃなくて「蚊」のせいだもん。
2001年08月04日 00時05分17秒


純ちゃんvsまっきー
随分とゴタゴタしましたねぇ。何かもの凄く判りにくい。もともと、4次官(経験者)の更迭ってのは、まっきーが言い出したことなのに、純ちゃんに言われたら「いやだ」だもん。ここでも発言がぶれるまっきー。困ったもんだ。ようやく落ち着いたみたいだけどね。群馬だかの選挙応援演説もひどいよねぇ。いくら本音がそうだとしても、(当選する、しないは別として)ご本人を前にあーまでいうこたないでしょう。傷つくよね。だったら最初から来なけりゃいいんだから。それと、演説時間を勝手に繰り上げて、新潟に行ってコンサート来てたってのも何だかなぁ・・・。ガキみたいだぜ。
# 党の中では「選挙応援じゃなくて選挙妨害だ」って党紀委員会にかける動きもあるようだけど「まっきー人気」にあやかろうとした時点で選挙を嘗めてるのだから、それは両刃であって仕方ないじゃないの?
新しく次官になることになった野上さんは四駆で役所に乗り付ける豪快な人で、ひげ面。さてさて、ひげ面に事務次官って今までいたのかしら。ようやくあの世界もひげが認知されてきたのかしら(笑)
2001年08月04日 00時09分11秒


道路ふれあい月間
8月は「道路ふれあい月間」なんだそうでう。ぴなの通勤経路にある歩道橋にも横断幕がかかってます。あれ?? これって、去年までは「道路をまもる月間」だったんじゃないかな。どうして、名前が変わっちゃったんだろう。やってることは余り違わないように思えるけど。それに、「聖域なき構造改革」やら、何やらで道路特定財源の見直しがされている今こそ「道路(特定財源)をまもる月間」にしておいた方がしっくりきただろうに・・・。
# ちなみに8月10日は「道の日」。どうやっても語呂合わせが思い浮かばない。
2001年08月04日 00時10分48秒


本日の手作り弁当(8/6)
本日のお題は「チャレンジ」。鰻ご飯、う巻き、五目ひじき、茄子の味噌和え、ワカメの梅肉和え。今日も土用丑の日ですね。ということで鰻ご飯とう巻き。ひじきは、例によって油揚げ、にんじん、大豆、こんにゃくと鍋一杯に炊いた。茄子は小さく切ったものを「強アルカリ水」なるものにしばし漬けてアク抜き、レンジで2分加熱した後、献立いろいろ味噌を絡めて更に1分加熱。油を使わずに茄子味噌炒め風の一品。さて、本日唯一のさっぱり系メニューがワカメの梅肉和えである。塩抜きしたワカメを叩いた梅肉で和えるだけ。さて、何でチャレンジか? そう、賢明な読者諸兄諸姉は既にお気づきであろう。「鰻と梅干し」なのである。いわゆる食い合わせなのである。まあ、蒲焼きの場合、一緒に喰ってうまいもんじゃないけど、白焼きだったら梅肉をちょいと付けて・・・なんて乙なもんですな。なんで、この二つが「食い合わせ」ってことにされたかってのは、どうやら、江戸時代、徳川吉宗の奢侈禁止令と関係があるってなことらしいけど、別項に譲りましょう。いずれにしても、お腹の調子については別途レポートします。
2001年08月06日 22時29分38秒


最近のCMから
武富士
ぴなの携帯着メロでもお馴染みの例のダンスの新バージョン誕生。銀のレオタードから黒のへそ出しに変わり、女性ダンサーばかりに。踊りの切れもよくなった(ムトゥの決めポーズのように音がはいるのだ)し、何よりも、これまで一番アップが多かったおばちゃんが見えなくなってるのだ。改善されたってことですな。
北海道生搾り
真木蔵人が女の子と海の家で生搾りを呑んでいる。おかわりを持ってきた海の家のおやじが何とマイク真木。驚く真木蔵人。いやぁ、マイク真木ってカッコ良いっすねぇ。いっそ、ビールを飲み干した女の子の顔がいつの間にか前田美波里になっていたらもっと笑えるのだが。
スーパードライ
同じくビールのCM。これまで、あまり馴染みのない、それでいて国際舞台で活躍してそうな日本人が出てきて、檄を飛ばして、試合に勝って、選手そっちのけでビールを飲む・・ってCM。ポイントは「国際的・・・」と言われてもどこの誰だか判らないこと。ところが今回「鈴木大地」なんかを出すから「大したことはないんだ・・・。」てのがバレちゃいましたね。
ダイエットコーク
妊娠してる梅宮アンナが、その抜群のプロポーションでやってるCM。それはそれでおかしいのだが、何よりも「ダイエットコークDiet Coke」ってネーミングにびっくり。もともとアメリカではこの名前で売られていたが、日本では「コカコーラライトCocacola light」っていういかにもぼかした名前で売られていた。そら、店頭でいかにも「私、太りすぎなんだけど、痩せたいんです」ってな容姿の人が手を伸ばしにくいネーミングだもんね>ダイエット 今では、そういうことを気にしなくなったのかしら。そういやヴァームウォーターもわざわざ「ためてませんか?体脂肪」なんてシールが貼られてて買いにくいことおびただしい。
2001年08月06日 22時30分17秒


アルカリイオン水
伝言板で歌江ねぇちゃんも「マイナスイオン水を1日2リットル」って書いてましたが、おいらもリバウンド対策というか体質改善のために飲み始めました。「電解水生成器」なる面妖な器械を入手、それでアルカリイオン水ってのを作って、杜仲茶を作るのも、ご飯を炊くのも、料理をするのも、とにかくその水を使うようにしてます。何がどう身体にいいのかはよくわかりませんが、浄水器としては使えるし、害もなさそうだし、胃酸過多には良さそうだし、これでうまく減量にも役立つなら言うことなし。そうそう、野菜のあく抜き用に強アルカリ水、麺茹でには弱酸性水(お肌にもいいそうな(笑))ってのも作れる優れもの。しばらく使ってみます。
# でも、1日2リットルってのは、朝、昼、晩、寝る前に500ずつ。うーん、難しそうだな(笑)
2001年08月06日 22時30分47秒


うちわの話
道路ふれあい月間のイベント会場と岡崎の花火大会で、それぞれ、うちわを貰いました。前者はプラスティックの骨、後者は竹の骨。これ、あおぎ較べてみると明らかに違うのですが、竹のうちわの方が断然強い風が起こせます。しならないからなんですねぇ。まあ、自分をあおいでいる分には余り関係ありませんが、七輪で炭を熾そうなんてときにはかなり違うようです。
2001年08月06日 22時29分45秒


おはよう日本
に、例の膳場貴子アナウンサーが出てます。この時期、アナウンサーも夏休みをとるようで、お馴染みの番組に見慣れない顔がいて面白い。膳場さん、大抜擢なんだろうか? かなり肩に力が入ってる(妙に抑揚が強い)のが夏の朝の番組にはチト暑苦しいな(笑)
そういや、今朝の夢は随分変な夢だった。病院に行って、なぜか「大きい方」をしたくなりトイレを探す夢。で起きたらお腹パンパン。食事中の方がいたら恐縮ですが、立派なのがでました。「鰻と梅干し」は影響なかったようである。
# でも、嫌いじゃないけどね。
2001年08月07日 07時58分15秒


本日の手作り弁当(8/7)
本日のお題は「初登場」。アナゴの天ぷら、五目ひじき、ゆで卵。これのどこが初登場かって? 実はこれ、全部サンドイッチの具なのです。サンドイッチというとバターだのマヨネーズだのを使うし、パンそのものにもかなりカロリーがあるので減量には向かないのだが、昨晩宴会帰りに立ち寄った薬局(!)にうまそうな食パンが売っていたのでついつい買ってしまった。で、今日は午後いち番に外で会議があるので簡単に食えるもの・・・ってことでサンドイッチ。
宴会から持ち帰ってきたアナゴの天ぷらをタマネギのみそ漬けと一緒にロールサンドに。ゆで卵は味噌濾しで細かくしてソースとマスタードで味付け。五目ひじきはそのまま。トーストした厚切りパンに切り込みを入れて(いなり寿司みたいな感じ)具を詰めました。サンドイッチは本欄初登場だと思いますぜ。
2001年08月07日 22時31分15秒


ローマの休日
さてさて、出発まであと1週間である。ようやくガイドブックを読み始めた。通常なら、何かしらその国に関する本を1,2冊読むのだが、今回はそれもやっていない。
一昨年、昨年のトルコ、エジプトに較べれば、G8のメンバーだしパスポートとクレジットカードさえ持っていけば何とかなる・・・っていう安心感はある。でも、現地でかなり中途半端な自由時間があるので、それを有効に使う算段をしなければならない。(休暇でリフレッシュしに行くのに「有効に」なんてところが小市民の夏休みなのだ。)。幸い、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマとも何かしらの「イメージ」があるので、その中から見たいもの、食べたいものを順につぶしていけばいいのだろうけどね。そうそう、ローマ市内の移動って、地下鉄、タクシー、貸し自転車のどれがいいんでしょうか。街のサイズからいけば自転車に丁度良さそうなのですが。
2001年08月07日 22時32分40秒


神社参拝
随分こじれちゃってますねぇ。もう「北京の夏休み」は断念したので、個人的には心騒ぐこともないのですが、なんでここまで・・・という気がします。何故、彼がこだわるのか、何故、周辺諸国があそこまでさわぐのか・・・。A級戦犯といっても「勝てば官軍、負ければ賊軍」という裁判の中でレッテルを貼られたものでしょ? パール判事じゃないけど戦勝国が敗戦国を裁くってのもいかなるものかって議論はある。百歩譲っても、戦犯としての責任は自らの死をもって償ったのではないのかしら。亡くなって、なお、ここまで辱められなければならないのかしら。
原爆っていう非人道的な兵器を我が国に落とした彼の国にA級戦犯がいてもおかしくないと思うのだが、戦勝国には何も言えないんだよねぇ。
2001年08月07日 22時32分32秒


渇水と脱ダム
降雨量の少なさは全国で記録的なものになっています。ここ中部地方でも、大渇水だった平成6年に較べても半分くらいの降雨量しかなく、ってことで各河川とも節水が始まっています。でも、まだ上水道の「給水制限」ってな事態にはなっていません。圧力の低いところで水の出が悪くなるくらいなんだそうです。
これって、当然「ダムがあるから」「ダム間で融通してるから」ですよねぇ。知多半島が断水にならないのは、あの悪名高い(!)長良川河口堰から水を補給しているからなんだそうです。
フェアじゃない・・・って思うのは「脱ダム」を言ってる知事さん、それをたきつけた学者達、尻馬に乗った政党、さらにはマスメディアが全くこのことに触れてないってこと。「緑のダム構想」なんてのをブチ揚げてた政党なぞ現状をどう見てるんだろう。コンクリートのダムでもこんな具合なのに、緑のダムだったら樹木自身が消費する水があるので、さらに貯水量は減るはず。都市部はともかく山間部の森林面積なんて劇的に増やす余地はなおわけで、その辺りの説明を今求めたいところ。
喉元過ぎれば忘れちゃう日本人、今こそちゃんと議論すべきじゃないだろうか。
2001年08月08日 07時14分38秒


名古屋のマルハチ事情
マルハチって言えば、高見山、そう、今の東関親方のCMを思い出しますよねぇ(頷いたあなたは40代超。今じゃ、郷さんと内田さんなのだ)。丸八真綿。布団屋さんですよ。
これが、名古屋では市のマーク(○に八の字)なんですよ。でもって、8月8日をマルハチの日にして、世を挙げてイベントをするんですって。市制記念日ってんじゃないですぜ、旗印が「○に八の字」だからってだけ。楽しいよねぇ。
いろんなイベントがあって、久屋大通公園での体力測定(why?)とか、近所のデパートでは888円均一とか。いちばん微笑ましいのは、ぴなの通ってる温水プール、毎正時にプールサイドで監視員が「マジックショー」をしてくれるんだって。うーん、日中に行くわけにもいかん(笑)
# そういや、東京では今年も「フジテレビの日」なんていうイベントをやってるんだろうか(笑)
2001年08月08日 07時22分38秒


昨日の手作り弁当(8/9)
本日のお題は「塩」。新ジャガとコンビーフの炒め物、野菜炒め、ピーマンの酢の物、五目ひじき、鮭ご飯。新ジャガは昨晩のうちにスライスして強アルカリ水にひと晩さらしたものをレンジで加熱して殆ど火を通した。炒め油はコンビーフの油のみ。野菜炒めの野菜はコンビニで買ったミックス野菜、これも電子レンジで加熱してしんなりさせて油を拭き取った中華鍋で中華味で炒める。新ジャガ、野菜とも塩・コショウ。で、今日は大失敗。鮭ご飯、久しぶりなのであるが、いつもは米1.8カップに鮭の切り身1枚で作るのだが、ここのところ米の量を半分に減らしているのを忘れてた。とにかく塩辛いのである。うーん、こんばんは職場のビール祭り。水分を補給だな(笑)
ちなみに、米を減らした分、当然おかずが増えるのであるが、量を増やすのではなく品数を増やしているので、弁当づくりに要する時間が長くなってる。ひと品は冷凍食品をそのまま使って全体20分くらいで作っていたのが、ここのところ倍以上の時間がかかっている。BSのちゅらさんを見終わってから地上波のちゅらさんを横目でみながら、終わった頃にできあがる・・・って感じです。。
2001年08月09日 07時46分14秒


高校野球開会式
自分が高校生になってから急に興味がなくなってしまった高校野球。そうは言っても、甲子園が始まる気にはなる。昨日は開会式だった。出勤前、見るとはなし、聞くとはなしに聞いていたのだが、実況の女性アナウンサー(名前判らず)はひどかった。何がひどかったかって全てなのだ。まず、喋りが、高校の放送部の方がまし、ってくらいの稚拙な発声。危なっかしくて聞いてられない。もう一つは中身。「ものを考えてない」「上滑りな言葉を綴ってるだけ」、もっと言えば「自分が何を言ってるのか判ってるのか?」っていう状態。開会式前のトーク、初出場の話題で、大会スタッフにも「初出場」がいるっていう話題。「派遣審判員」の8人が初出場であるとの説明。そうか、審判も最初に派遣されるときには初出場だもんな、と納得してると「この『派遣審判員』、派遣されるのは1回だけなんです。」。おいおい、そしたら派遣審判員ってのは「全員初出場」の筈じゃないか(笑)。相方の男性アナウンサーに突っ込まれてもあっさり無視して「高校生も1年、2年、3年の3回しかチャンスがないから頑張るんですねぇ。」「???」会話が成立していない。普通の審判員と派遣審判員の説明もない。幸いにも出勤時間になったので、開会式そのものは聞かずに済んだが、よくまあ、あんなトンチンカンなアナを起用したもんだ。
2001年08月09日 07時47分58秒


名古屋の8月8日事情
マルハチだけじゃなかったんですね、名古屋の8月8日。大須に「歯歯石」なる石があって、名古屋の歯医者さんが「歯の供養」をするんだそうです。あれ? 歯って言えば6月4日の虫歯予防デーがあったよな・・・って思うんですが、どうやらこの石は普通の歯だけじゃなくて入れ歯も対象になるんだそうです。(確かに、「虫歯予防」っていうと義歯は関係なさそうだもんね。) 長年使った入れ歯が壊れちゃったりしたときに感謝するんだって。まるで「針供養」だよね。にしても大須のどこにそんな石があったんだろう。うーん、奥が深いぞ>名古屋
2001年08月09日 07時47分42秒


本日の手作り弁当(8/9)
本日のお題は「20分」。鶏から揚げの甘辛煮、キャベツとタマネギの味噌炒め、五目ひじき、菜飯。ちょと手抜きをして20分弁当の復活である。鶏の唐揚げは昨晩の宴会から持ち帰ったものを煮た。揚げ物がひと晩経ってぐにゃっとなるのが嫌いなのである。もう一品、卵焼きくらいはつくらないといかんな。
2001年08月10日 00時56分56秒


昨日の手作り弁当(8/10)
本日のお題は「simple, but」。ゴーヤチャンプル、焼売、豆腐の粕漬け、奈良漬け、ゆかり・海苔ご飯。夏休みに向けて食材がなくなってきているせいもあるがとにかくシンプルに。一点豪華主義である。その分、ちょっと手間をかける。例えば、ゴーヤは切った後、塩で揉んでしばらくおいてから塩を洗ってから炒める、豚肉は一旦火を通した後、鍋から出して、ゴーヤ・豆腐を炒めて、あとで加えるとか。そうそう、いつもは塩で味付けであるが今日はコンソメにしてみた。薄味になったので、おかずというよりは主食のような感じである。
# ようやく「ゴーヤーマン・ストラップ」を手に入れました(笑)
2001年08月11日 08時42分43秒


ロダン
「文化果つる地」って訳じゃないけど、展覧会、コンサートの類が飛び越えてしまう名古屋。今、ロダン展をやってます。見てきました。結構、いいっすよ・・・。実は出典作品の半分くらいはロダンの作品じゃなくて「ロダンに影響を与えた」「ロダンに影響された」日本の(日本人の)作品なんです。これがまたいいんだなぁ。「ロダンの日本」というコンセプトなんだけど、うまーくまとめてる。この展覧会は滅多にないんじゃないだろうか。
ロダンは日本の浮世絵に影響を受けたんだけど、彼が集めた浮世絵がたくさん出展されていた。さすが、芸術品の展覧会。秘宝館なんかでは隠されてる『その部分』もちゃんと見せてたよん。
# でかかった(笑)
2001年08月11日 08時49分12秒


水もしたたる・・・
大雨である。突然の大雨。昨日午後、プールから帰ろうとするとこれが犬と猫が降ってくるような雨。ワイパーが効かないくらいの雨である。もちろん、オープンカーなのでワイパーはないのだけど・・・。しばし雨宿りをしていたが一向に弱まる気配がない。夕方には約束もあるのでそうそうゆっくりしていられない。で、どうしたか。どうせ濡れるんだから、びしょ濡れで良いじゃないか。濡れた水着、タオルを入れていたビニール袋を裏返しにして財布と携帯を入れてしばる。水着はむき出しでリュックへ。ほんの数メートル走っただけで全身ずぶ濡れ。プールのシャワーの何十倍もの勢いである。短パンの太股に当たる雨粒が痛い位である。洒落でスイミングゴーグルをつけてみるがそれこそワイパーがないのでうまくいかない。ここまで濡れると気持ちがいいものである。そこら中で雨宿りしている人たちがあきれ顔でみているのも快感である(笑) 
ところが、この雨、極めて局所的、ぴなの家を中心に北、東3キロ、南、東は2キロ程度の範囲だけのものだったようで、まだ土砂降りの中、千種のビール園に向かうと自転車で10分も走ると道路が乾いているのである。全身ずぶ濡れで現れたら仲間には不思議がられた(^^ゞ ちなみにビール園では2時間で中ジョッキ12杯という「東海記録(謎)」を樹立しました。(その後2次会でもさらに中ジョッキ3杯呑んでた>ぢぶん)
2001年08月12日 13時20分52秒


局所的な
今日は朝から雨である。雨が苦手なぴなとしては、昨晩のビールもあって午前中は布団の中でウダウダ。まだイタリアの準備を何もしていない。だいじょうぶなのかしら。さて、その雨であるがここではパラパラという程度である。ところが4キロほど西へ行った県庁の裏あたり(東外堀町という地名があります)では土砂降り状態なんだそうな。何でも名古屋市は地域住民に避難勧告を出すの出さないのという位なんだそうだ。ここのところこういう降り方が多い。水源地には全然降らないから渇水には何の役にもたたない・・・。(未だにどのメディアも渇水と脱ダムの関係を取り上げないなぁ。)
2001年08月12日 13時22分18秒


またまた煽るわけではありませんが
このページではなく、トップページのカウンター、設置2周年(9/26)までに22222ヒットを達成できそうな勢いですね。20000のお申し出がなかったので、22222には期待です。イタリアでグッズを見繕ってきますかね。
2001年08月12日 13時30分16秒


こちらは煽ってるのです
9月9日のIOHオフ@下北沢 ですが、残席あと1枚となりました。12枚買い取りしてありますので、直前までお申し出がないと返却することになっちゃいます。良い席なのでも勿体ないですよね。是非是非、ご参加下さい。
ちなみに前回オフに岐阜から参加下さった方々と一昨日名古屋で飲みました。だから何だと云われても・・・。
2001年08月12日 13時32分47秒


満員御礼!!
昨日の案内を読んで下さった読者の方からIOHオフへの参加のメールを頂きまして、これにてめでたく締め切りとさせて頂きます。ありがとうございました。とは言うものの、チケット自力確保の参加は引き続き受け付けていますし、多少席は離れてしまいますが、追加確保も可能だと思いますのでご興味がある方はご相談下さい。なお、当日の詳細(集合時間、集合場所等)につきましては、2週間ほど前にそれぞれの参加者にメールでご案内しますので、しばしお待ち下さいませ。
2001年08月13日 21時04分53秒


本日の手作り弁当(8/13)
本日のお題は「復活」。牛肉とタマネギの味噌炒め、ピーマンのサラダ、焼売、のりたまご飯。味噌炒めは例によってみそ漬けタマネギを使い、久々の暴力的唐辛子でアクセント。ピーマンは細切りにして塩でもんだ後、レンジで2分加熱しただけ、シンプルだけど一度にたくさんのピーマンが食えます。で何が復活したのかと言えば「手抜き弁当」である。本日の所要時間15分弱。ちなみに、弁当箱が割れていた。WHY?
2001年08月13日 21時05分23秒


お盆ですねぇ・・・
昨日、一昨日の雨は、床上浸水したところもあるようです。1時間雨量が60ミリを超えてたらしい。凄いわけですよ。さて、お盆週間始まりました。街なかのクルマが激減してます。自転車で走っていてもとっても楽。今週は仕事をして、来週あたりに休めれば楽なんでしょうねぇ。ま、かくいうおいらも明後日からイタリア・・・。まだ、何も準備してません。まあ、パスポート、ガイドブック、クレジットカード、キャッシュカード、若干の現金があれば何とかなるか。これに、カメラの類、パソコンの類・・・。あ、着替えも必要か。寺院見学には短パンじゃいけないらしいし、ちゃんとしたレストランにいくにはジャケットが必要だとか。うーん、面倒くさいなぁ。
2001年08月13日 21時06分33秒


本日の手作り弁当(8/14)
本日はお題はなし。夏休み前最後の弁当だし、敗戦記念日前なので何か考えたかったんだけど、食材もないし・・・。アナゴ天丼(アナゴ、カボチャ、レンコン)、ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、豆腐、卵)、白身の焼き魚。冷凍庫・冷蔵庫にあるものをとにかく詰めただけ。ここのところコメを少し固めに炊くようにしている。アルカリイオン水のせいか、それでもふっくらと炊ける。何よりも研がなくても(無洗米ではあるが)臭くないのがいい。
ということで、手作り弁当は22日までお休みである。
2001年08月14日 22時19分23秒


減量通信1
日記にするほどではないが、リバウンドしないのは勿論のこと、さらなる目標(65.1キロ)を目指すために、「身体にいいこと、何かやってる??」(これが判る人は最近の郷ひろみの変容に驚いているに違いない)状態にしておこうと。ということで、新目標(とは行っても期限がないので厳密には目標とは言えないが・・・)達成まで折を見て「その後」を報告します。
第1回は6月、7月の総括です。この2ヶ月、30分以上のウォーキング14回(うち1時間超4回)、20分以上のジョギング8回、30分以上のスイミング1回、1時間以上のテニス・バドミントン4回。まるで学生時代のようなペースで運動していた訳である。(徒歩通勤なんぞをカウントしてるから可能になってます。)期間当初2週間は皆さんにもご心配かけた無理な食生活で落として、ある程度やる気を奮い立たせてから、後半は運動で体脂肪率を落としていくという作戦通りとなった訳です。
さて、8月前半、ペースは落ちてるけどジョギング2回、スイミング3回なのでまずまず。体重は日によって67.0?67.5を行ったり来たり。ただし、ちょいと宴会で大食いするとすぐに69キロなんてことになるからおっかない。イオン水はどうも1日2リットルってのはおいらには難しそう。泳いだり走ったりする日にようやく1リットル・・・って感じですなぁ。ビールなら2時間で中ジョッキ12杯(ってことは6リットルか(笑))OKなのだが。
2001年08月14日 22時20分52秒


現地直送! イタリア便り
昨年のエジプト行のときは、エジプト国内にcompuserveのアクセスポイントがなく、最初から端末の類を持っていかなかったのですが、今回はイタリア国内に2カ所(だけかい、おいおい)あるので、何とか通信が出きるのでは・・・とリブレットを持っていく。そのため、変圧器とモジュラージャックで5000円近い出費なので、有効に使うために、お盆の最中にも関わらずぴなのほめぱげを覗いて下さる方々への特典ってことで「イタリア直送の便り」を送らせていただこうと思います。(つながるかどうかは保証の限りではありませんので、空振りだったらごめんなさい(笑)。) 
この発言からぴなが寝るまで(多分、今夜は2時くらい(涙))にぴなあてに「イタリア便り希望」のタイトルで頂いたメールアドレスに対して何かしらお送りさせていただきます。
さて、今回のイタリア、まだ何も準備ができていない・・・。ということで開き直りました。街の雰囲気を楽しみ、目についたこぎれいな地元の飯やでうまいものを安く喰い、そんでもって体重を増やさずに帰ってくる(笑)。これで行きます。
2001年08月14日 22時22分18秒


という訳で・・・
開き直るとパッキングの早いこと早いこと・・・。
本当は、ぴなのいう「準備」ってのはボストンバッグに着替えを詰め込むことではなくて、その国の歴史なり文化なり経済社会情勢なりを頭に詰め込むことなんですよ。これをやっておくと、現地に行って見るもの聞くもの食べるものの味わいが全く違ってくるんです。
この2週間「準備全然してない・・・」って叫んでたのは、本を読んでない、ってことだったんですよぉ。名古屋に立派な本屋さんが少ないせいもあるんだぜい。
今回は、全てを行きの飛行機に賭けます。面白い機内映画やってたらおしまいだな(笑)
ということで、もう寝ます。しばらく隠密日記はお休みになりますが、直送イタリア便りをご希望の方はぴな宛メールをお待ちしております。(くどいようですが、リブレットで打つのは面倒なので、短めの感想文と思ってください。それとて、通信環境が確保できるかどうか(笑))
2001年08月15日 01時27分08秒


減量通信2
イタリア通信をご覧の諸兄諸姉は、この1週間のぴなの飲みっぷり、喰いっぷりには驚かれたことあろう。昼飯でも基本的にアルコールを入れ、晩飯は、ひとりになろうが、遅くなろうが、しっかり街のレストランに出かけてワインなんぞとともに楽しんだのである。ちなみに晩飯は、
1日目 シーフード、リゾット、ビール、白ワイン
2日目 ビール、白ワイン(この日は飲み物のみ)
3日目 フィレンツェ風ローストビーフ、ミネストローネ、ビール、赤ワイン、グラッパ
4日目 フィレンツェ風ビーフステーキ、ビール、赤ワイン、グラッパ
5日目 ローマ風牛胃袋のトマト煮込み、野菜スープ、ビール、赤ワイン、グラッパ
6日目 ピッツア カプリチョーザ、ほうれん草、ビール、白ワイン、アランチェロ
とここまで来れば文句はあるまい(笑)
さて、そんな生活を一週間続ければどんなことになるのか。今朝、おそるおそる体重計に乗った。結果は何と66.0キロ。何と、イタリア一週間で1.5キロ痩せて帰ってきたのである。禁煙と減量を両立させるだけでもミラクルなんだけど、イタリアで減量なんて。実はこれには訳がある。6306、29199、26202、26462、24600、11057、12558。これは毎日の歩数なのである。イタリアは町の中心部にクルマが入れないこともあり、基本的に観光は徒歩になる。朝いちばんでヴァームを飲んでこれだけ歩き回った結果が66キロである。
# 何故、体脂肪率は増えているんだろう・・・。
2001年08月22日 23時46分39秒


イタリア通信(5)で・・・
何故ぴながフィレンツェのドゥオモで「たくさん写真を撮った」ってのを敢えて書いたか不思議に思った方はいませんか。実はこういう訳なのです。悲しくなります。
# リンク先、少々重いですがご容赦
2001年08月23日 02時04分48秒


夏休み??
さてさて、昨日の隠密日記はのべ60人を越える方にご覧頂いたようで、平常に戻っていますねぇ。皆さんの夏休みは如何だったのでしょうか。ぴなのイタリアの夏休み、少しずつ書き始めましたのでしばらくお待ちを。それまでは掲示板の旅行記「イタリア通信」をお楽しみ下さいませ。
2001年08月23日 07時53分06秒


本日の手作り弁当(8/23)
本日はお題はなし。豚肉とニンニクの芽の中華風炒め、ぶりのみりん漬け、ニガウリの酢の物、えのきの味噌和え。まあ、適当に作ったと言う感じ。昨晩、空きっ腹でスーパーに行ったのでいろんな食材を買ってきたので、しばらくはいろいろ組み合わせて作れそう。
2001年08月24日 01時34分12秒


本日の手作り弁当(8/24)
本日のお題は「スタミナ」。うなぎご飯、豚肉・茄子・ピーマンの味噌炒め、アサリの卵焼き、ニガウリのみそ漬け。あれだけイタリアで飲み食いしてきたのに体重を減らした奇跡の男。昨日久しぶりに泳ぎに行って体重を量ったら65.5キロ。次なる目標まであと一歩。しかし、献血時の検査結果によればコレステロールは25%減、γ-GTPも3分の1と好調な反面、総蛋白、赤血球数。ヘモグロビン数なんていう数字も一緒に落ちてしまってる。これって貧血??栄養失調???(お医者様のご判断をお待ちしたい) いずれにせよ栄養はしっかりとらねばならぬ。
うなぎご飯は、堅めに炊いた飯一合にくずした豆腐半丁(「かための木綿豆腐」ってのがあるのだ。電子レンジで少々加熱してさらに水気を飛ばして使用)と刻んだ鰻を混ぜ込み、白ゴマでアクセント。蒲焼きのたれが足りない分はエバラ焼き肉のたれで代用。豆腐をいれてさりげなく植物性タンパク質を摂るところがポイント。味噌炒めの味噌は「献立いろいろ味噌」、インパクトに欠けるので暴力的一味をひと振り。卵焼きの具のあさりは佃煮。ニガウリは種をとって手製のにんにく味噌に一晩漬けた。なかなかの味なのだが、種の周囲の白いところの取り方が甘かったので食感がいまいち。まだまだあるが、明日以降は炒めることにしよう。
2001年08月24日 22時04分19秒


リラ・ショック
海外旅行に出かけるときは、人間も河童も「パスポート&○○カード」なんだそうだ。しかし、枕銭とかポーターへのチップ、タクシー代のように現金も必要となる。その現金の調達であるが、おいらはここ数年、シティバンクのカードで現地調達してる。今では日本の銀行も「国際カード」なんてのを出してくれるらしいが、昔はシティしかなかった。
で、これが便利。どこの国でも空港についたら、まず当座の金をおろしてしまう。大きなお札で出てくることが多いのでホテルについたらキャッシャーで崩して貰う。外貨の両替ができないホテルでも、現地通貨の両替はOK。この方法の利点は24時間OKであることと、手数料がレートに上乗せされているので少額を何度にも分けても交換率が落ちないこと、何度にも分けるので大金を持ち歩かないこと等が挙げられる。独、仏、葡などのヨーロッパ諸国はもちろんのこと、トルコ、中国・・・といった国でもこれで通してきました。
じゃあ、デメリットはないのか。機械が壊れて金が出ないことが言われるが、かつて上海の空港で現金が出なかった(1回、操作して出なかったので、もう一度操作したら出てきた)のに、引き落とされてたことがありました。そのときは日本のシティバンクに連絡して取り戻して貰いました。連続して2度同じ金額を引き落としていたので信じて貰えたようです。
しかし今回、もっと大きなミス。持っていたガイドブックに100リラ=5円チョットと書いてあったのでそう思いこんでいた。しかし、今日何気なくネットを見たら7円を超える数字が出てるんですよ。うー、4割も違うのか。30万リラは1万5千円じゃなくて2万円・・・。一度も円→リラの両替をやってないので実感がなかったのである。失敗、失敗。
2001年08月24日 22時05分38秒


会則
・あいさつはきっちりする ・けじめはしっかりつける ・平日は勉学に励む ・クラブ内恋愛は禁止 ・自分が嫌なことは相手にさせない ・薬物の使用禁止 ・活動前は飲酒禁止 ・風俗関係の仕事は禁止 いまどきの若い子達の集まりにしては、しごく真っ当な決まりを作っていると思いませんか。(風俗・・・ってのはチト浮いてるけど。) さぞや、真面目なクラブの会則だと思ったら、実はこれ、豊田市辺りの女性暴走族の掟なんだそうな。掟のひとつ「脱退は、18歳の引退のみ」に反して、脱会しようとした仲間をリンチにかけたところから、この掟の存在が発覚したそうな。うーん、真面目なんだか、違うのだか。
2001年08月24日 22時06分02秒


偶然の符合
いしだ壱成稲垣吾郎。この2人の共通点と言えば、ここのところ芸能ニュースを騒がせているってことですよね。ところが、ぴなにとってはもう一つあるのです。どっちも、舞台・コンサートを見ることになってたんですよ。うーん。いしだは9月に東京でやる「大江戸ロケット」という芝居、そして吾郎ちゃんはSMAPの全国ツアーのナゴヤドーム。いしだの方は、大阪公演はキャンセルになったものの、東京公演は代役を立ててよていどおりやるそうな。一方、SMAPは代役という訳にもいかず、同じプログラムを残る4人でやってくれました。9日にはこちらの読者の方にも多数参加していただくことになっているIOHオフ。このやっかいな偶然が続きませんように。
2001年08月27日 02時55分09秒


本日の手作り弁当(8/27)
本日のお題は「2割増量」。焼き鮭、ピーマン・茄子・エノキの炒め物、ニガウリの卵焼き、菜飯。全体として塩分が少々多すぎた嫌いがある。というのも塩鮭は辛口、炒め物に使った焼き肉のたれは入れすぎ、卵焼きの具のニガウリはみそ漬けにしておいたもの、でもってご飯はおむすび山。全てが少しずつ辛いんですよ。うーん。
さて、お題。弁当箱が壊れたのでこの週末買いに行ったのですが、前に使っていた弁当箱(680ml)と同じ大きさのものがなかったのです。売っていたのは490mlと810ml。490だと如何にも可愛らしいイラストがついてて、明らかに子供or女性用。ということで仕方なく810を買った。容積にして2割り増しである。で、同じように詰めていたのではカロリーも2割り増しになってしまうから、これからはさらに「嵩があって、カロリー控えめ」な弁当にしなければならない・・・。弁当箱の中で食い物が端に寄っちゃうのって嫌いなんです。
2001年08月27日 20時57分30秒


郵政局長の逮捕
近畿郵政局長が選挙違反で逮捕されましたね。この局長さん、よその郵政局長さんに較べると10歳くらい年上だから「バリバリのキャリア」ではなく「コツコツとたたき上げ」ていって、今のポストをつかんだ人かな。そんな人が何故?? 外務省の一連の事件でも捕まってるのはロジ担のいわゆるノンキャリの人で、キャリアの総領事さんなんかは不正が明るみに出ても公務員法上の処分のみで刑事責任は問われていない・・・。ま、それはおいておいて、「局長」という役人としてはそれなりに偉い人を逮捕ってのは検察も並々ならぬ決意があるってことなんだけど、これって、官邸から「抵抗勢力を一網打尽にせよ」ってなお達しがあるのかしら。民営化阻止のために送り込まれた人の動きを封じ込めるには絶好の機会だもんねぇ。
2001年08月27日 20時56分13秒


秋来ぬと・・・
1週間の夏休みで名古屋を離れていたら、あれほどうるさかった蝉時雨も聞こえなくなり、夜には秋の虫の鳴き声が聞かれるようになりました。夜も過ごしやすく・・・というより皮下脂肪が減っているぴなには寒いくらい、この週末は、まだ8月だというのに羽毛布団をかぶって眠っておりました。昨晩は所用で名古屋駅に行き、帰りはテクテクと歩いてきましたが、汗ばむでもなし、寒くもなし、気持ちのいい夜のお散歩となりました。(街にはスマファンが溢れてた
2001年08月27日 20時57分44秒


スランプ about イタリア
ツアーで御一緒していただいた方々も、こちらのページを覗いて下さっているようで、誠にありがとうございます。DPEに出していた写真も出来上がり、改めて楽しかった想い出を反芻しています。たった数日なのにかなり昔のことのような気がします。この間、何度もイタリアのページを立ち上げるべく書いては消し、書いては消し・・・が続いています。エッセンスを直送メールにしているので、残る部分ってのがどうもつまらないネタばかりで。しかも、イタリアについてはファンも大勢いらっしゃるからめったなことも書けないし。ってことで、イタリアにこと寄せて、海外旅行一般論・・・ってところでしょうか。
# うーん、言い訳ばっかり。夏休みに宿題ができない生徒みたいだ(笑)
2001年08月27日 20時59分18秒


22222緊急企画
あと500を切りました。20000からここまでが40日、ってことはあと10日余りってことでしょうか。9月第2週ってことですね。22222がいつ出るかってのを当てていただきましょう。今月いっぱいを締切に掲示板にどうぞ。(22222のお申し出がない場合には、多分この頃ってのをおいらが判定して盛会とします。)豪華、役に立たない商品をご用意しましょう。
2001年08月27日 20時58分29秒


本日の手作り弁当(8/28)
本日のお題は「豪華」。とにかく食材がたくさんあるので何でも作れちゃう。牛のさいころステーキ、キャベツ炒め、ひじき煮、訳の判らない豆のお浸し、ニガウリのみそ漬け、山菜ビビンバ、混ぜご飯。ステーキ、キャベツはシンプルにオリーブオイル、塩胡椒。ひじき煮は例によって、ひじき、大豆、にんじん、油揚げ。豆は何て言う豆か判りません。肉厚のサヤエンドウのような不思議な豆。名前は書いてなくただ「中国産」とだけ書いてあった。さっと塩茹でしてゴマと醤油で和えた。山菜ビビンバは出来合いのもの。で、本日の圧巻は混ぜご飯。堅めに炊いたご飯に崩した豆腐、千切りにしたミョウガ、シジミの佃煮、白ゴマを混ぜてみた。とっても複雑な味。料理屋の懐石料理の最後にちょこっと出てきそうな感じ。2割り増しの弁当箱を一杯にしようとすると結構大変。
2001年08月28日 23時18分05秒


お葬式
今日、お世話になった方のお父さんのお通夜に行って来ました。で、会葬御礼を頂いたのですがそこに通常あるべきものがない。そう、「清めの塩」なんです。仏教のある宗派だと思うんですが、こう書いていました。「清めの塩を使う風習は、『死(者)が穢れている』という俗信から生まれた風習であり、葬儀本来の意味を見失うものであります。」とあった。うーむ、なるほどぉ。お葬式から帰ってくると戸口で塩を使うのが生まれてこの方の習慣だったんだけど、よく考えてみれば身内の不幸ではそんなことしないもんね。なんか、目から鱗の一言でした。
2001年08月28日 23時20分41秒


昨日の手作り弁当(8/29)
昨日のお題は「優等生」。炊き込みご飯(鶏、しめじ、ミョウガ)、はんぺんのカレーはさみ焼き、グリーンアスパラの酢の物、ひじき煮、キャベツの千切り。全体としては栄養のバランスもとれてるし、そこそこ見栄えも良いし、まとまっているのですが面白みに欠ける。(いや、栄養さえしっかりしてれば『面白み』なんてのはどうでもいいのであるが・・・) 唯一工夫はアスパラかな。前夜、仕込みをしているときに豚肉で巻いてみようか、1センチくらいに切ってご飯と炊き込んでみようか、といろいろ考えたのであるが、結局酢の物に落ち着いた。
2001年08月31日 02時24分47秒


本日の手作り弁当(8/30)
本日のお題はなし。白身魚の焼き物、新ジャガ・カボチャ・ゴボウ・ししとう・こんにゃく・まくわ瓜の煮物、豆腐のみそ漬け、ポテサラ、アスパラガスの酢の物、ひじき煮、枝豆ごはん。昨晩は健康的に2時間テニスをした。そして、不健康に3時間呑んだ。飲み屋で注文して、喰いきれなかったものを持って帰ってきた。純粋に自作はひじき煮だけ。全体としてはバラバラ(笑)。
2001年08月31日 02時24分23秒


前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system