2001年07月分

前の月へ次の月へ

減量日記18
さて週末である。さすがに昨晩のこんにゃくカレーのおかげで「朝のお勤め」は大量。で、その直後に体重を量ると68.5キロ。うむうむ、順調。で、朝ご飯なのであるが、ふと「きつねどんべい」が食べたくなった。もともとカップうどんは好きで買い置きしていたのであるが、このひと月食べることもなかった。このまま台所の肥やしになってしまうのも勿体ないので喰うことにした。しかし、1食で421カロリーはちと多い。そこで上に乗っかっている油揚げを半分だけにした。これでどれくらいになったのかは判らないが、こうやってちょっとずつ積み上げることによって「減量の神様」がほほえんでくれるに違いない。(ちなみに、油揚げの半分とうどんのつゆは、なす、キャベツと一緒に煮物を作ったのである。)昼はこんにゃくゼリーで夜に備える。ちなみにヴァームウォーターが手元になくなった。明日、買い出しに行くことにする。夜の宴会へは1時間ちょっと(約6キロ)歩いて参加、ビールがうまかった。宴会ではさすがに揚げ物はパスしたが北海道の海の幸を堪能、その後、琉球料理に流れ(ゴーヤばっかり喰っていた)、そして最後に辛いラーメンでしめてしまった。うー、ひと月持たなかったなぁ。大反省。日曜はかなり絞らねば・・・。
2001年07月01日 11時34分20秒


インド映画
昨日、宴会場に歩く途中、スーパースター、ラジニ・カーント様のポスターを発見、怪しげなアジア小物の店に入ったところ前売券を売っていたのでゲット。パダヤッパ。たった1週間だけの公演なんですよねぇ。うーん、悲しいぜ。
2001年07月01日 11時42分26秒


名古屋のおまけ
隠密日記でも、献血のページでも名古屋の「おまけ文化」ってのを書きましたが、今日は劇団四季がやってくれました。終演後、お決まりのカーテンコール、4回、5回と出てくるとだいたい客も「そろそろ終わりだな。」という気分になります。今日もそのタイミングで客席の照明がつき、客出しの音楽がなり始めた。客もそろそろあきらめて出口に急ぐのであるが、4,5分経ったであろうか、まだ2,3割の客が客席に残っている・・・と、突然カーテンが開き、役者達が勢揃いしているではないか。
意表をつかれましたなぁ。うしろのオバちゃんなんか「いやぁ、ええもんみたなぁ。はよでてまわんでよかったわ。おとくやったね。」という面もちでございました。多分、四季も東京を初めよその都市ではこんなことはしないと思うんだよな。
2001年07月01日 22時51分03秒


減量日記19
大反省の日曜日。今日はこんにゃくゼリー、カロリーメイト、納豆、豆乳という妙な取り合わせで一日過ごす。おかげで四季を観て帰ってきた(自転車で往復12〜3キロ)ところで68.0キロ。まあ、あまり健康的ではないですな。7月号のNHK「きょうの料理」は「いつものおかずでダイエット」が特集。テキストは早速買ったけど、放送は2日(月)〜5日(木)の夜だから、今週は見られない。ビデオに撮りたいけど予約もできないしなぁ・・・。この特集は今の私にはぴったりだな。夜のあるあるでは「油ぬきは老化を早める」とも言ってた。かーちゃんが言うようにビタミンEを摂らねばなぁ。残り1ヶ月はもう少し違った方法で減量しよう。ヴァーム・ウォーターは1本98円(通常は130〜140円)で買える薬店を見つけた。とりあえず今日は2週間分確保。
2001年07月01日 22時52分07秒


減量日記20
減量生活ひと月、この日記もついに20号を迎えた。体重はまあ何とか落ちていますし体調も悪くないです。きょうは「映画の日」を振り切って、真っ直ぐ帰宅、「きょうの料理」を見る。献立の前にいろいろチェックがあった。減量を始めるときに考えておけ、というようなことだけどね。

BMIで計算すると、身長1.72mの標準体重は65.1キロ(=1.72×1.72×22)。つまり今回の目標体重67.5キロは甘目だったことになる(59.2〜71.0キロの正常範囲には入ってるけどね。)。

ちなみに、65.1キロの場合1950キロカロリーが1日に摂りたいカロリー、同じく74キロの際には2220キロカロリーを摂取していたことになる(どちらも運動量等は考慮してません。)ので、その差の1日270キロカロリーについて摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やせばいずれ65キロに落ちるはずです。270カロリーと言えば多分ハンバーガー1個強かジョギング28分くらいかな。

もとの目標に戻って「2ヶ月で体脂肪6.5キロを落とす」場合、体脂肪6.5キロの2割は水分、残る8割=5.2キロの脂肪を消費しなければならない。脂肪は1グラム=9キロカロリーなので5,2キロ分は46800キロカロリー、これを60日で割ると780キロカロリー。102分の徒歩(時速6キロ)。通勤往復歩くと90分なので、もう一息というところである。なるほどぉ。減量開始時点で体重が横這いだったとすれば、食生活はほぼそのままで毎日往復徒歩にすれば2ヶ月で減らせる量だったのだ。絶対不可能という目標設定ではなかった(って、今頃知ってどうする)。

さて、こんな計算してみたり、「煮物ばっかりだと塩分の摂りすぎになる。食材、味付け、調理方法は重ねない、続けない」ように・・・なんてのを勉強させて貰いました。

# その前、7時からはダイエット成功例をやってた。1日1食は好きなモノを好きなだけ、あとの2食はプロティン、温野菜と果物の感触はOK。これで痩せるんだって・・・。
2001年07月02日 23時43分23秒


本日の手作り弁当(7/2)
本日のお題は「煮物」。キャベツ、おくら、麩、油揚げ、鶏ささみ、茄子、ひじき・・・。とにかく協弁当箱に入っているおかずは全て「煮る」ことによって調理されている。先般、朝ふと食べてしまったカップうどんのだしの有効利用(?)で生まれたものばかりである。このうち出色はキャベツである。キャベツの芯に近い部分をとろっとろになるまで煮たところ、全体でロールキャベツの趣になっている。(つまり、外もキャベツ、中もキャベツのロールキャベツである。)さて、ここまで脂のない弁当だと何が起こるか・・・。弁当箱を洗うときにお湯だけできれいになるのだった。
2001年07月02日 23時44分00秒


IOHオフ(9/9)
9月の下北沢・本多劇場のIOH公演、オフ会やります。9月9日(日)初日のマチネ(14:30開演)です。今回は全席指定なもので、チケットは事前に購入しますので、できれば早めの表明をお願いしますね・・・。詳しくはIOHのページにて。すでにこちらのHPの読者2名から参加のご連絡を頂いています。参加表明はお早めに。
2001年07月02日 23時44分44秒


本日の手作り弁当(7/3)
本日のお題は「五食、五味、五法」。塩鯖、いんげんの常夜煮、蒸し茄子、焼きシイタケ、キャベツの千切り、焼売。昨日、鯖が安かったので買ってきたのだが、まずは手軽に塩をしてグリルで焼く、一緒にシイタケも。蒸し茄子はへたをとってラップしてレンジで3分、実がはじける位。それを裂いて生姜醤油。キャベツの千切りは「昆布茶の粉」でもんでみたら○。常夜煮は「きょうの料理」に作り方が載っていた。普段、料理の本を見ながら作るってことをしないが、なまじ本があるとひと手順ごとにテキストを見直す。調理としては楽しくない。「見る見るいんげんがしなびてくる」ってのを実感。さて、お題であるが、きのうの料理番組で先生が言っていたのだ。料理は5分野の食材、5つの味、5つの調理法をうまく組み合わせてということ。中国の五行説(?)あたりから来ているようだ。昨日のように油を使わないからと言って煮物だけではいけないということ。で、煮たり、焼いたり、蒸したり・・・とやってみた。お陰で徒歩通勤のつもりが自転車になっちまった。やはり時間はよけいにかかるな。
2001年07月04日 01時18分45秒


本日の手作り弁当(7/4)
本日は「独立記念日」。牛焼き肉、キャベツ炒め、餃子、卵焼き、いんげんの常夜煮、生姜ご飯。牛はご存じカルビ、出た脂を少し使ってキャベツを炒めた。いつもは胡椒を使うのだけど暴力的一味を使った。生姜ご飯はすり下ろした生姜と醤油をご飯に炊き込んだ。とくに狙いがあったわけではないのだけど仲々うまい。
2001年07月04日 23時26分18秒


職場で59
ちゅらさんである。きょうは泣けた。朝、見てウルっときたのであるが、職場の昼休みにもう一度見たらまた泣けた。ぴなの場合、「泣けた」っつうのは具体的に涙を流して嗚咽しちゃうことなんですよ。これを職場でやっちゃったんですよ。すぐに午後の執務時間になるっていうのに・・・(^o^;)
そのまま見ていたら1時のニュースのトップは、北谷町の事件だった。
2001年07月04日 23時27分18秒


減量日記21
昨晩は東京からのお客さんと「世界のやまちゃん」でさんざん手羽先を喰いました。味噌串カツも。てことで、今日はちょいとハードに。通勤は行きは徒歩、朝飯、晩飯はこんにゃくゼリー、で、夜は1時間半テニス。日中36度まで上がった真夏日なので夕方になっても34度はあった。
で、その結果、テニスから帰ってきたら何と67.5キロになってました\(^O^)/。これまた瞬間最大風速だけど一応達成ですね。
2001年07月04日 23時28分16秒


本日の手作り弁当(7/5)
本日のお題は「野菜」。夏炒め、タマタマ焼き、キャベツご飯、ミョウガのみそ漬け。夏炒めは既に何回も出ているものであるが、最近は作り方を少々変えている。ピーマン、茄子を切った後レンジで2分ほど加熱するのである。そして予め炒めて脂を抜いた豚肉と合わせて味噌(きょうはハナマルキの『献立逸品』というもの)と絡める。和えるといった方がいいかもしれない。茄子を1から炒めるとかなり油を吸ってしまうので、それを避けるための作業です。炒める時間も短くなるので暑い夏には丁度良い。
タマタマ焼きは男性の・・・ではなくてタマネギ入りの卵焼きである。今までも何度も作ってきたが本日命名なのである。ミョウガのみそ漬けは自家製、さっぱりして良い。で、キャベツご飯。千切りにしたきゃべつと顆粒のコンソメを炊飯器に米と一緒にセット。キャベツの甘みがうれしい。
「きょうの料理」の教えの一つ。主食にいろいろなものを混ぜてボリュームを膨らます。
2001年07月06日 02時42分59秒


7月だもんなぁ・・・
暑いのは当たり前だけど、近くのビルの温度表示は昼の1時に何と37度である。体温よりも高いのである。うぁーー。暑いぜ>名古屋 ところが噂に聞いていた「じめじめした名古屋の夏」という感じじゃない。木陰にはいると涼しい感じがするのである。サンノゼ辺りの気候に似ているとでも言うべきであろうか。そうだ、こんなに暑いのだからビールだ!! このページの読者の名古屋付近在住の方、今度の土曜日(七夕)に名古屋でビールでも飲みませんか?? メール待ってます直ぐに連絡がとれる方法も併せて教えて下さるとありがたいっす(既に男女各一名参加予定)
2001年07月06日 02時43分23秒


関係ないけど・・・
こちらのページで20000を戴いちゃいました。うーん、何とも中途半端。トップページの20000も何とか今月中ってことでしょうか???
2001年07月06日 02時45分24秒


本日の手作り弁当(7/6)
本日のお題は「酸っぱいにおい」。本日は、鯖の塩焼き、鶏つくね焼き、海老・里芋・カボチャ・筍の炊き合わせ、キャベツ。昨晩の宴会場から持ち帰ったものばかり。鯖とつくねはまだあるので、ワンポイントリリーフで出てくることでしょう。さて、きょう弁当箱の蓋を開けたら何やら酸っぱいにおい。ヤバっ。宴会場から2次会、3次会と回って、かれこれ5時間くらい持ち歩いてたから既に痛んでいたか、腹をこわしちゃうかな? でも減量にはいいな・・・なんて思いが走馬燈のように。よく見たら梅干しが入っていたのだ。そう、焼酎に入れる梅干しが残ってたからそれももって帰って今朝つめたのでした。考えてみたら防腐のための梅干しの匂いを傷んだ匂いに間違えるなんて面白いもんだ。
2001年07月07日 03時25分29秒


減量日記22
今朝は徒歩で通勤。これは食い過ぎた翌日の反省行動でもあるが、午後からの降水確率が50%なので仕方がない。歩くのも大分コツが掴めてきた。どういうコツかというと信号にひっかからないコツである。4.3キロのうち、歩道橋のない大きな交差点は3カ所。ここは一回ひっかかると2分近くロスする。そこで、かなり手前から信号の変わる間合いを図り、ある程度小走りをして無事青信号のタイミングで交差点につくのである。この方法で今朝は3つともクリア。その他の小さな交差点もちょっと書けないようなことをして次々にクリア。結果37分の新記録(笑)
さて、残業のあとついつい琉球料理やへ足が向いてしまう。それほど喰ったわけではないが少し反省。結局帰りも徒歩。帰ってきて乗った体重計は69キロを示している。うーーーっ。
2001年07月07日 03時28分08秒


B紙その後
昨日(7/5)の中日新聞の7面に、壁新聞を作っている中学校の記事が載っていました。壁新聞と言えば、そう、「模造紙=B紙」について、名古屋の地元紙とも言うべき中日新聞がどう書くのか大変興味があるところですね。答は「B判の紙」でした。何じゃ、こりゃーーー。同じ記事の写真には明らかに「模造紙=B紙」が写っているのに・・・。どうして「B判の紙」なんて中途半端で、しかも不正確な言い方になってしまったんだろう? ひょっとして、この記事は東京新聞(中日新聞の東京地方版)も同じで「B紙」だと通じないから、敢えてこんな言い方にしたんだろうか。東京新聞のバックナンバー閲覧が可能な方、7月5日の朝刊のNIE(Newspaper In Education)の頁の末野原中学の紹介記事のリードの最後の行に何と書いているか、是
非是非レポートして下さいませ。
2001年07月07日 03時28分38秒


教科書採択のバカ騒ぎ
ひとつだけ言っておく。「教科書を教える」のではなく「教科書で教える」のではないか・・と。
2001年07月07日 03時31分04秒


日傘異変
松田聖子の懐かしい歌を聴いても判るように、パラソルと言えば白ってのが常識であった。白い服を着た深窓の令嬢が軽井沢の木陰でさしかけるパラソルってのは白じゃなきゃいかんのです。と、ところが、最近になってパラソルと言えばなんですねぇ。紫外線のカット率がいいのかな。しかし、ちょっと前の常識ってのが通用しなくなってるんですねぇ。でも、黒だと暑くないのかしらねぇ、熱を吸収しそうだもんな。暑さよりも紫外線なのかな。

名古屋では自転車に「傘ホルダー」をつけている人、特に中年の女性が多いのであるが、雨の日には雨傘を、そして晴れているときには日傘を付けているのよ。あんなの東京で見たことなかったけど、こっちでは結構ポピュラー。確かに片手で傘を持って自転車に乗るよりもずっといいとは思うんだけど、日傘だといろんな方向から差し込むからあんまり訳にはたたないとは思うんだけど(謎)
2001年07月08日 23時46分54秒


ウィンブルドン
女子の決勝が終わりました。V.ウィリアムスの連覇という結果でしたが、うーん、あーいうウェアってどきどきするなぁ。ポチっとしてて。で、気になったのは準優勝のベルギーのお嬢さん。何故か試合中も腕時計をしているのです。いろんなスポーツがあるけど、腕時計をしているスポーツっていうと陸上の長距離くらいしか思い浮かばないんですけど、彼女は何で腕時計をしていたんだろう。知っている人います??
2001年07月08日 23時47分45秒


減量日記23
七夕の土曜日、昼飯はもやしの酢の物とこんにゃくゼリー。その後、芝居見物と友人との軽い呑み会。全行程12キロを徒歩。宴会はビールと泡盛。植物性タンパク、野菜を中心に食べました。と、ここまではよかったのだが、友人達が、夜、泊まりに来て持ってきてくれた一口アイスを何個か食べてしまった。朝、箱を見たらひとつ30カロリー。ううっ・・・。

明けて日曜日、朝寝坊をして朝飯はなし。昼はキャベツたっぷりのお好み焼き&納豆。午後、往復4キロの道のりを歩いて買い物。ヴァームウォーター15本調達。ついでに大仁田厚お奨めのシトラスの錠剤を買ってみた。ドーピングに走りたくはないのだが、ちょっと停滞中、残り3週間となると。

晩飯は、大豆、にんじん、タマネギ、キャベツ、ニンニクをカレー味で煮たもの。肉なしのポトフって感じだろうか。夜、涼しくなってから軽くジョギング。44分で6.3キロ走る。時速8.6キロ。皇居一周35分ほどのペースだから殆ど歩くようなペース。消費カロリーは6キロカロリー。脂肪0.7グラム分・・・。
2001年07月08日 23時48分35秒


本日の手作り弁当(7/9)
本日のお題は「品数」。塩鯖、豆腐の田楽、ポテトコロッケ、手羽先揚げ、きんぴらゴボウ、ニガウリのきんぴら、シジミのしぐれ煮、キノコご飯。もの凄いですねぇ。このうち、塩鯖とポテトコロッケ(1/2個)、手羽先は先週の宴会からテイクアウトしたもの。帰ってすぐに冷凍しておいて、このように使う。豆腐の田楽は献立いろいろ味噌で頂く。きんぴらゴボウは、実は「にんじんとゴボウのきんぴら」なのだが、何故か「きんぴらゴボウ」という方が座りがいいから不思議である。仕上げに黒のすりゴマをたっぷり振りかけるのがぴな風。ホントは白ゴマの摺ってないのがあればそっちがいいのだが手元にあったのが黒のすりゴマだったのでねぇ。これが怪我の功名で甘みが出てうまいのだ。一方、ニガウリのきんぴら。こっちは「きんぴらニガウリ」っつうとよく判らないものになってしまうので不思議。昨晩テレビ(料理万歳)で作っていたので早速真似てみた。ただし、仕上げに削りぶりをまぶすのがぴな風。ニガウリのビタミンCは熱に強いそうである。ここ1,2週間安くなってきたので、多用してみようか。キノコご飯のきのこ。何かとっても不思議。味も形もえのきだけなのだが、大きさだけは普通のエノキダケの2倍はあって、その名も「ワイルド茸」。キトサン栽培なんだそうな。遺伝子組み替えがどうのこうのと言われてるけど、これは問題ないんだろうか。にしても、品数が多いと口数も多くなるものだ(笑)
2001年07月09日 23時29分07秒


減量日記24
「きょうの料理」のビデオをかーちゃんが録っておいてくれたので、チョットずつ見ている。いろいろな工夫がなされてて面白い。しかし、まあ、そこまで言われなくても、或いは、それくらいのことは・・・ってなことなのだが、こういうことの積み重ねが地道なダイエットにつながるんだろうね。同じくかーちゃんが送ってくれた「栄養と料理」7月号もダイエット特集。夏になるとなんで、こうも増えるのかしら。内容はどれも「納得」なり「我が意を得たり」ってことばかり。かーちゃん、ありがとう。(にしても、不惑の独身男が読む本か?>栄養と料理(笑))
昨晩のジョギングが効いたのか今朝の体重は67.5キロ。しかし、調子に乗って5キロを超えて走ったので若干膝に「違和感」が出てきた。やはり「5キロ膝」なんだなぁ。5キロまでなら時速12キロで走れるんだけどねぇ。スピードじゃなくて距離なんだなぁ>おいらの膝 となると、やっぱり水泳だなぁ。どこかに良いプールないかなぁ。東京ならそこら中にスポーツクラブとか、区立体育館のプールがあったのにねぇ。と、嘆いていたら、3キロほど離れたところに公営の屋内プールはあるそうである。早速と思ったら月曜日は休館日とのことで、今夜は30分弱のだらだらジョギングにして、明日から水泳を取り入れることにする。
2001年07月09日 23時29分17秒


そうそう、
土曜日の「ビール呑み」には、こちらのHPの読者の方もわざわざ岡崎から参加して下さいまして、まことにありがとうございます。こんな幹事で、東海地区の輪もどんどん広げていきたいと思いますので、またよろしくお願いします。(当面は、海の日の花火か、8月初めの和太鼓かな・・?)
2001年07月09日 23時33分22秒


二人のヒロコ
今、参議院議員には林寛子さんがひとりいる。そう、扇千景党首である。ところで、林寛子といえば普通の人が思い浮かべるのは「変身忍者 嵐」のカスミ。ん?わかりにくい? だったら、大場久美子、あべ静江、沢田亜矢子と熟女ユニットをつくってるひと。え、まだわからない?じゃあ、世界の黒澤の息子の嫁。昨年はダンサーとも不倫騒動を起こしてた厚化粧のおばはんですよん。それならわかるでしょ?昔は可愛かったんですけどねぇ。その元アイドルがあのタレント候補多数擁立政党の公認候補として埼玉選挙区から立候補するんだって。一体、何を考えているんだろう? でも、同姓同名が二人いたら面白いな。あ、そうか、元アイドルの本名は「黒澤寛子」か(笑)。
# http://www.oppori.net/omoide/は昔のタレントさんの顔を思い出すのにはいいサイトですよ。
2001年07月11日 00時02分12秒


見上げたもんだ
きょうの名古屋地区の新聞はどれも、少年3人によるリンチ殺人事件の裁判で主犯格の男性に死刑判決が出たことをトップ記事にしています。事件が愛知県内(、大阪、岐阜)で行われたこと、主犯格が愛知県生まれだったことからこちらでは、判決前から大きな関心を集めていました。犯行時少年だった殺人犯に対する死刑判決もほぼ10年ぶりということで、この各紙の扱いは「なるほど」と思ったのですが・・・1紙だけ違ってました。「近・現代史に誤りなし」。はい、教科書問題での日本国政府の見解ですね。いやぁ、ここまで来ると立派ですねぇ>S経新聞  ちなみにA日新聞の社説、天声人語もきょうは歴史教科書を題材にしている。おいらは他の教科書と較べられないんだけど、天声人語で「難しい」「大学生に副読本として読ませて議論させたら」といってるのには、なるほどな・・・と思う。
しかし、繰り返しになるが「教科書を教える」のでなくて「教科書で教える」ということを主張するおいらとしては、どんな教科書であれ、それを使って教える教師の頭の中、或いは心の内までは判らないんだから、あんまり騒ぐ必要もないんじゃないかなぁ。遠い記憶では歴史の教科書なんて、偉人達の顔写真に落書きする(ヒゲを付けたり、めがねをかけたり(笑))ことくらいにしか使わなかったんじゃないかなぁ。
2001年07月11日 00時02分47秒


本日の手作り弁当(7/10)
本日のお題は「反動」。親子丼、ニガウリのきんぴら、きんぴらゴボウ、ピーマンのゴマ和え、奈良漬け、キャベツ。昨日と一転してシンプルなメニューです。鶏肉を使うことだけは決めてあったのであるが、朝、ご飯の炊きあがりが少々固め(まだ、安定しないのだ>無洗米)だったので親子丼に決定。鶏、タマネギ、しいたけを出汁(納豆パックに入っている出汁醤油とみりん。最近、納豆は塩で食うのに凝っているのだ)で煮て、溶き卵をかける。残念なのは、この季節の弁当なので卵は半熟というわけにいかないこと。しっかりと火を通す。従って、米も鶏肉も堅い、堅い。しかし、良く噛むことは減量には必要なことなので許す。両きんぴらは昨日の残り。ピーマンは細切りにして電子レンジでしっかり加熱したあとゴマ油とすりゴマであえる。脂溶性ビタミンを吸収しやすくするためのゴマ油である(←おおっ、料理の専門家みたいだ。) 実際、このピーマンはうまいし、一袋くらいあっというまに食えてしまう。え? キャベツ? おかずの仕切り代わりです。。
2001年07月11日 00時04分04秒


減量日記25
昨晩のだらだらジョギングは、今池往復3.9キロを25分30秒。時速9.2キロ、皇居1周はまだ30分を切れないが、「5キロ膝」を抱えているため、あんまり早く運動が終わってしまうといかにヴァームウォーターを飲んだとは言え、体脂肪が燃えている暇がないので・・・というのは言い訳に過ぎないかしら(笑) この程度の距離ならひざに違和感はなし。ちなみに、夜走っていると、結構いるんですね>ジョガー、ウォーカー
さて、今日は泳ぎに行った。ぴな宅から3キロ半ほど離れたところに公営の温水プールがあるのだ。500円、結構きれい。引っ越し荷物から水着を出したくらいだから、正真正銘、今年の初泳ぎ。10分間の水中ウォーキングの後、いつものゆっくりとしたペースで、1000メートルを30分。その後、クールダウン代わりに200メートルを10分くらいで流す。ジョギングも良いけど水泳は気持ちいいなぁ。途中から「脳内気持ちいい物質」が出まくって、このペースならいくらでも泳げる・・・って状態になりました。減量と関係なく「水泳のある生活」をしたいな。
2001年07月11日 00時03分29秒


まっきー空を飛ぶ
まっきーが外遊するんだそうな。7月14日から20日。就任のときに「自分は海外出張はしない。メールや電話でいくらでも仕事ができる。」と言い放っていたにしてはこの豹変ぶり。北京の会議でも、訪米でも「face to feceの話し合いにより、先方首脳と個人的信頼関係ができた。」みたいなはしゃぎよう。ま、いったい何なんでごさいましょう。

それにしても、参院選公示後のこの時期、サミット終わるまで、ずーっと国外で「おとなしくしててくれ。」ってことなんだろうか。まさか、臨時代理の福田官房長官が凍結されてた外務省幹部人事を一気に進めちゃおうって腹じゃないでしょうな。(官房長官には借りがあるのでね>田中外相)
2001年07月11日 00時04分48秒


本日の手作り弁当(7/11)
本日のお題は「オールスター戦」。サバの煮物、ゴーヤチャンプル、シジミのしぐれ煮、キャベツ、タマネギご飯。サバはソースで煮ました。ごく普通のカゴメソースです。そんな味になるかと思うでしょ? やってみて下さい。煮ている間に酸味は飛んでしまうので実にまろやかな味になります。生姜なんぞと一緒に煮たら「サバ味噌?」と思うような感じ。うまいですよぉ。タマネギご飯はざく切りのタマネギをコンソメで炊き込んだもの。さて、きょうは大リーグのオールスター。イチローに始まりダイマジンに終わった。すごいですねぇ。日本人としてワクワクしちゃいます。そこでゴーヤチャンプル。ゴーヤ、豚肉、豆腐、卵。どれをとっても一品料理の主役になる食材。これをごっちゃにして炒めちゃうんですからオールスター戦のような豪華さですねぇ(苦しいか(笑))。
2001年07月11日 23時45分57秒


減量日記26
昨日の水泳が効いているのか今朝の体重は67.5キロ。夜はテニス。きょうは蒸し暑く汗だくだく。ヴァームウォーターを飲みながら1時間半ほどプレー。帰ってきて即体重計に乗ると66.5キロ!! ま、すぐに晩飯代わりの「豆三代」を食べたり、トマトジュース呑んだりで500グラムは直ぐに取り戻しちゃうけどね。ちなみに、「豆三代」とは、豆腐、納豆、豆乳をガラス鉢に入れて、グルグルかき混ぜて、塩味で戴くという流動食のような、スタミナたっぷりのような、豆の摂りすぎのような代物です。調理の手間なし。なお、テニスや水泳の前にはカロリーメートの類で若干のエネルギー補給はやってますです。
2001年07月11日 23時46分39秒


不言実行
6月14日の伝言板にこう書きました。# 実は「不言実行中」のものがひとつあるんですよ。これは、もう 少し様子を見てから話題にしますねちょっと、思わせぶりだったんですけど、1ヶ月経ったんでもう大丈夫。公表しましょう。実はタバコやめてるんです。
6月11日(月)。朝、手元にタバコがありませんでした。買おうと思っても財布には一万円札だけ。昼になっても、夜になっても小銭にならず、結局その日は朝1番に喫っただけで終わった。それまで、職場に着くとまず一服、書類を見ながらまた一服・・・と懐かしのスモーキング・ブギのような状態だったののに。で、翌火曜日も実はそのまま小銭なし、1日禁煙。というかたばこがないから喫わないだけで禁煙してるという意識はなかった。
この間、とくに喫いたいという衝動もない。なければないで何とかなる。そもそも、新幹線でも禁煙席だし、国際線で喫えなくても死ぬわけでもないし。で、3日目くらいから、ちょっと欲が出てきた。これは喫わないままいけるんじゃないか・・・。ここで水、木と禁煙パイプを買ってきてごまかした。金曜日、大阪から客が来て呑んだのだが、このときもクリア、その週末は東京で宴会、観劇、宴会だったのだが、ここもクリア。あとは「何で、タバコなんて喫ってたんだろう?」って感じで今に至る・・・です。
別にやめたいと思ったわけじゃない。この10年間、「タバコなんていつでもやめられる。」って思ってきたから、それを実践してるだけかな。にしても、減量と禁煙は両立しない・・・って良く言われるけど、今のところどちらもうまくいってる。
2001年07月11日 23時47分27秒


小西真奈美
ちゅらさんである。フミヤくんがエリィにプロポーズ、ブンちゃんとの呑み比べにも勝って、おめでとー・・・と言いたいところであるが、「ちょっと待ったぁ」なのである。フミヤの大学の同級生である西宮遙である。あのスタイルのいい、ちょっと意地悪っぽい、おねぇさんである。あの人、不思議な雰囲気だな・・・と思っていたら、もともと人気モデルで、つかこうへいの下で芝居をやっていた人なんだそうな。気づかなかったが夜中のココリコの番組でコントなんかもやっている。ちょっとチェック入れてみてます。(仇役なのでかわいそうなんだけどねぇ)
そうそう、そういえば、オードリー、ドラマの最後では髪を切っていたけど、そのショートヘアのままで「村の鍛冶屋」を歌いながらポンプで井戸水を汲むCMに出てるね。かわいそうに顔よりも胸がアップにされている。ビオレUのときの扱いとかわらないな(笑)
2001年07月11日 23時47分54秒


夏休み
夏休み、ぴなの職場ではみんなが少しずつズラしながら1週間ずつとろう・・・ってのが目標。みなさんの予定が回ってきた。「未定」はぴなだけ。去年はエジプトに行きましたが、今年は「」のつくところに行きたいと思ってるんです。どこかって? えっと、北京かペルー。全然違うやんけぇ(笑) でも、名古屋発のツアーって少ないんですよねぇ。困ってしまふ。
2001年07月11日 23時48分19秒


7党首討論
明日の公示日を前に、7党首が日本記者クラブで討論をした。(田中知事は、先日外国記者クラブで講演して、石原知事のこととか、いろいろこきおろしていたけど、脱クラブ宣言とはどういう関係なんだろうか。)
仕方がないのだろうけど、真横に並んで、質問1分、回答2分、反論1分なんて細かく決められていて、国会の党首討論ほどは面白くなかったなぁ。(この時間配分、守られてなかったけどねぇ。)で、今度の選挙をどうとらえるか。米百俵選挙ってのは判る。痛みを我慢してね・・・ってことだよね。でも、ハトポッポが言ってた「神隠し選挙」ってのは頂けない。なによ、今回も「日本は天皇を中心とした神の国」で闘おうと思ってたのかい?>民主 それが小泉人気の陰に隠れてる・・・っていう恨み節が「神隠し」たるゆえんなんだろうけど、おいおい・・・って感じだね。
2001年07月11日 23時54分12秒


本日の手作り弁当(7/12)
本日のお題は「忘れた」。ナスとささみのトマト煮、キャベツの千切り、奈良漬け。おいおい、一品、二品足りないだろう>ぢぶん 朝、特に慌てていた訳ではないのに、弁当箱が一杯になったのでついつい蓋をしてしまったようだ。(帰ってみたら、朝、送付したはずのメールが残っていたところを見ると、何か朝の一連の儀式、上の空だったようだ。) まだ本当は、ここに卵焼きや冷凍庫からの一品がないとねぇ。うーん。ボケが入ってきたかな? 足りない部分はこんにゃくゼリーとカロリーメートで補ってみた。文字通り栄養補助食品だな。トマト煮は、半分だけ使って残しておいたレトルトのミートソースをナス、鶏のささみに絡めて電子レンジで5分ほど加熱したもの。ちょっと一品作りたいときにはいいかもしれない。時間があれば、タマネギ、ニンニクのみじん切りを加えてもよさそう。
2001年07月13日 00時23分24秒


減量日記27
朝、体重を量ったら67.0キロ。ここで、読者の皆さんにことわっておくが、ぴな宅の体重計はデジタルであるが0.5キロ刻みなのである。で、デジタルの癖に67.0と67.5の間を行ったり来たりするおちゃめな体重計なのである。誤差がどれくらいあるのかわからないのに、一目盛分に一喜一憂してるのはどんなものかと思われるだろうけど、いいの、所詮目安なんだから。体脂肪率も同じ。ホントに測るためには伝言板にきたさんが書かれているように、息を吐いて水の中に頭まで浸かって・・・ってことをやらなきゃ正確には計れないことも判ってるけどねぇ。
さて、今日は夜泳ぎに行きたかったのだが、夕方名古屋は雨。職場からだとプールまでは8キロ。さすがに8キロ歩いて泳ぎに行く気もしなかったのでパス。(バスに乗って泳ぎに行く、っていう選択肢は思い浮かばなかった。) 帰ってから、今池往復25分のジョギング。戻って測ると体脂肪率は20%ちょい。そうそう、今日の晩飯は、残業前にカロリーメイト、帰宅してから納豆、豆腐、卵にバナナ。うーん、カルシウム不足かな。そういや、バナナなんて食べたの何年ぶりだろ。テレビでツールドフランスやってたから何となく買っちまった。明日、何とか弁当に入れてみようか(笑)
2001年07月13日 00時23分20秒


本日の手作り弁当(7/13)
本日のお題は「塩分」。牛カルビ焼き、豆腐と茸の卵とじ、キャベツの千切り、わかめ・ゆかりご飯。昨日に引き続き品数が足りないのだが、何しろ豆腐半丁も使うと弁当箱一杯になっちまって・・・。バナナの出番が無くなったのもそのため(違)。カルビはじっくり焼いて脂肪を落とした。これはいいのだが、この油で豆腐と茸を炒めてしまったので結局は身についちまうってぇ寸法よ。タダねぇ、この油がいかにもうまそうだったのよぉ。そもそも朝の料理ってのは長い断食の果てにやってるわけだから、ついつい悪魔の囁きに負けてしまうのだよねぇ。前の晩からしっかり献立を考えておけば良いのだろうけど、そんなことができないから。そもそもそんなことができるような人間なら、最初っから太らなかったろうし、ダイエットなんて必要ないでしょうし。豆腐卵とじの味付けは久々に登場のエバラ焼き肉のたれ&暴力的唐辛子。油はともかく味はうまくできたので気に入ってます。わかめは「塩蔵わかめ」をさっと水で洗って刻んだもの。これが思ったより塩が残っててかなり塩辛い。他の料理も今日は塩からい味付け。塩分の取りすぎは間違いないな。
2001年07月13日 23時52分04秒


料理の本の使い方
かーちゃんが送ってくれた「栄養と料理」7月号には別冊付録がついている。下半期の1日3度の献立が載った「献立カレンダー」なのである。半年分、3食ずつ、540食の献立なんですよ。これをね「540の献立アイデア集」ではなくてカレンダーにしちゃうところが凄い。つまり、季節感もすっとばして(年によって、微妙に違うじゃないですか、旬って)、さながら病院の3度の給食のように。これをキッチリ実践する主婦っているんだろうか? 寮の賄いのおばさんなんかには評判良いのかな? でもねぇ、おいらみたいな独り者には無理。食材がダメなのよ。これ、前後の食材の使い回しまでは考えてないのね。せいぜい、前日の夕食の食材が翌日の「弁当」に使い回している程度。1人だとそれじゃ使い切らないんですよねぇ。「タマネギ、中1/2個下さい。」って売ってくれる八百屋なんてないよねぇ。由緒正しき栄大にタテをつく気はないけど、このカレンダーってどれほどの意味があるんだろう?(ある日、献立に迷った主婦にとっては540のヒントがあるよりも「今日はこれ」っていう方がありがたいのかな?)
2001年07月13日 23時51分23秒


大相撲名古屋場所
愛知県体育館でやってるんですよね。そこって、ぴなの通勤ルートから200メートルばかり放れたところの筈なんですけど、全然、気配がないのです。両国の国技館の近くに行けば200メートルはおろか、随分離れたところにも相撲部屋があったり、ちゃんこ屋さんがあったりで、「ああ、大相撲・・・」という雰囲気があるのだけど。もともと体育館を借りてるだけだし、各部屋も随分離れたところに宿舎を構えているようで・・・。今週はたまたま日〜木と5日続けてアルコール抜きなので栄、錦といったところに繰り出していないのだけど、ひょっとするとそこら中に力士がウロウロしてるんだろうか。せっかく、こんな近くで本場所をやってるのになぁ。名古屋のひとも、琴光喜の勝敗よりもドラゴンズの方が気になるみたいだし・・・。
2001年07月13日 23時52分40秒


減量日記28
今日は、長良川の鵜飼いを見に行きました。5日ぶりの酒でした。鵜は一生懸命、鮎を捕っていましたが、決してそれを食べることができませんでした。可哀想。では、彼らは(彼女かも知れない。鵜匠さんもオス、メスは判らないと言うことでした)どうやって生きていくんでしょうねぇ・・・。名古屋駅から歩いて帰ってきました。この週末は。伊豆は下田で宴会だな。
2001年07月13日 23時53分00秒


五輪
2008年のオリンピック、北京に決まっちゃいましたねぇ。オリンピックは政治とは別じゃなきゃいけないとは思うけど、このタイミングで北京ってのは悪くないと思いますなぁ。大阪は、うーん、不利ですよねぇ。つい最近長野でやったんだから。おいらが「ぺ」に行きたいのも、今の内に見ておきたいからなんだよねぇ。
2001年07月13日 23時56分05秒


煽る訳じゃありませんが
あと60ちょいですね>20000
いやぁ、ここまできましたかぁ。一昨年の8月に「ある事情」から始めたHP。加速度的に読者の方が増えてきました。さてさて、どなたに20000ヒットを踏んでいただくのでしょうか。ドキドキです。踏んだ方、是非是非伝言板で名乗りを上げてくださいね。。
2001年07月13日 23時58分48秒


減量日記29
危機である。この週末は長良川の鵜飼い、伊豆で七輪部の合宿(笑)、来会楽の納涼会。日本列島を移動しながら3日宴会が続いた。どれもそんなに食べたわけではないのだけど、とにかく呑んだ。そのおかげで月曜日朝の体重は70キロ。何と3キロも増えているのである。食べたもの、飲んだものが全部身になったわけでもないだろうに。そんな中、月曜日はイベントの打ち上げでやはり呑んでしまい。その後にラーメン、餃子をやっちまった。ちょいとたがが外れてしまった感じ。あと2週間、しっかりせねば。
2001年07月17日 08時05分17秒


祝! 20000ヒット
えっと、飲んだくれている間に都婦ページのカウンターが20000ヒットになっていましたねぇ。伝言板にはどなたも発言がないようですが・・・。さてさて、どなたなんでしょう??
2001年07月17日 08時07分22秒


減量日記30
おいおい、何とかしてくれぇ。この週末に取り戻してしまった3キロ、全く動く気配がない。これってリバウンド? んな筈ないよなぁ・・・。と思いつつ、この二日続けて昼飯は外食、ジョギングもスイミングもしていない。生活そのものは5月に戻ってしまったが、そんなに沢山食べてないのになぁ。やっぱ、呑んじゃダメなのかなぁ。ということで、ちょっと体重計に乗るのが怖いっす。明日の晩は芝居を見に行くので走れないし泳げない。これからひとっ走りして来ようかな。
2001年07月17日 23時39分17秒


政見放送
比例代表の政見放送をやっています。自民党と自由連合。純ちゃんと虎雄ちゃんがそれぞれ「司会」をしています。純ちゃん、うまいっすねぇ。一言ずつ、コメントを付けてるんだけど純ちゃん風。大仁田のとき、大仁田自身は例のセリフを使わなかったのですが純ちゃんが「ファイヤー」。笑っちゃったのが金ピカ先生。教室の癖なのか左右を見ながらしゃべるんですよ。カメラは一カ所なのに。
しかし、自由連合は「何だかなぁ」という感じ。あなりにもいろんな人を出しすぎて虎雄ちゃんも判ってないような感じ、原稿棒読み。高信太郎、フィンガー5の玉元さん(脳内出血で左半身不随だったんですね)、渡辺絵美、千葉マリア(シングルマザーの代表になるんだって)、初代タイガーマスク、若井ぼん(「笑いをモットーに明るい社会」)、堀田由美子(「政治もプロレスも闘いです。気合いを入れて頑張ります。」)、アントニオ猪木のお兄さんの武道家、フクロウ博士は「やる気にさせます。」。で、面白かったのは「改革を発明するドクター中松」を連呼するドクター。これにはさすがの虎雄ちゃんも苦笑い。三上君のお父さん、羽柴誠三秀吉もここにいました。
民主党は「大きな泉」さんが出てきた。何かイヤな感じだな。シャーミンもね。(彼女、おたかさんのところに行って「社民のシャーミン」って叫べば良かったですね。政党名=候補者名だから開票作業が大変そう(笑))
2001年07月17日 23時40分28秒


髪型
小泉さんも、鳩山さんも髪型が変ですね。ただ、それだけです。にしても、政見放送、これは下手なバラエティ番組よりも面白いですぜ。是非是非、ご覧になることをお奨めします。で、見てると選挙に行きたくなりますよ。去年も書いたと思うけど、選挙、投票しなけりゃ楽しめません。「馬券を買わなければ、競馬も家畜のかけっこ」っていう名言がありますよね。ぜひぜひ、投票所に足を運んでください。(先日の名古屋市長選挙では選挙権がなくて、とっても悔しい思いをしたのだ>ぢぶん)
29日はバドミントンの合宿なので、不在者投票する予定。不在者投票、とっても簡単なんですよ。是非是非ご活用あれ。
2001年07月17日 23時52分21秒


本日の手作り弁当(7/18)
本日は「久しぶり」。塩サバ、ミートボール、コロッケ、手羽先、キャベツとにんじんの炒め物、タマネギご飯。久しぶりで勘が鈍った。食材らしきものがなくて。おかずは炒め物を除き全て冷凍してあった宴会の残りもの。タマネギご飯は薄切りタマネギをコンソメで炊き込んだもの。かなりたくさんタマネギをいれても大丈夫(今日は、米1カップにたまねぎ中1個。コンソメ茶さじ2杯。これでタマネギが少ない感じ。)
2001年07月19日 01時21分17秒


JR vs. JA
簡単に言うと、JR東の関連会社が米国から輸入した弁当を売り始めたことに、JAが怒りまくっているということだそうな。もともと米の輸入に490%の関税がかかってたってのもびっくりだけど、「それなら、」と弁当にしちゃえば数%〜20%程度の関税になるってのも驚き。アメリカにいたときには、本場のカリフォルニア米を炊いて喰ってたけど、ちゃんと炊けばうまかったなぁ。安かったことは確か。あれがまともに入ってきたら、日本の米作なんて、一部のブランド米を除いてひとたまりもないんだろうなぁ。
それにしても、本件でびっくりしたのは、選挙の争点になりそうな、はっきり言えば、自民党の支持母体である農村票の行方を大きく左右しそうな行為が、選挙戦まっただ中に行われたってこと。かつてなら、弁当の販売を2週間くらい遅らせろ!・・・っていう働きかけが自民党から『国鉄』にされそうなのにねぇ。JRになったから変わったのか、自民党が変わったのか。やっぱ、世の中が変わったのかな。
2001年07月19日 01時22分03秒


外務省ったら、まったく・・・
友人がたくさんいるので悪口は言いたくないけど、さすがにこれだけ醜態を見せられるとねぇ。いや、慣行としてああいうことがされてるってのは薄々知ってたから驚きはしない。ひどいな、って思うのは、M室長の事件(あれが新聞に初めて出たのってことしの元日でしたよね)で徹底調査したはずなのに、同じサミットのロジ担がやってたことを見逃した(目こぼしした?)ってのは、ちょいといただけないな。国民を嘗めるのもほどがある。
で、これまたびっくりするのは、こんな不祥事が表沙汰になれば、選挙戦の大きな目玉になり、今までなら野党側はこぞって与党を攻撃したはずなのに、今回は全くその気配がない。なぜなら「外務省の体質を徹底的に改革しろ!!」って叫んだら、純ちゃん・まっきーへの応援演説になっちゃうからねぇ。仲良しの記者さんに言わせると「自民党内のねじれ」、すなわち自民党内に野党党首がいるようなものなんだって。納得。
2001年07月19日 01時23分53秒


減量日記31
もう、どうにでもしてという感じである。3日続けて70キロから針が動かない(本当はデジタルなので「数字が変わらない」が正しい)のである。よく考えれば、こん週前半は運動らしい運動をしていないので一旦増えた70キロを維持しているのかも知れない。晩飯は芝居前に外食。こっちでは有名なうどんのチェーン店(若鯱家でごんす)で、この店の売りのカレーうどんを食った。そしたら量が多いのだ。でもうまいから全部喰ってしまった。反省。芝居ではかなり大きな声を出して笑っていた(市村正親さんに「ありがとう」と言われたのだ、ガハハ)のでカロリーは消費したとは思うのだが。帰ってきてからだらだらジョギング。4.3キロを28分時速9.2キロ。明日の朝が楽しみである。
2001年07月19日 01時24分37秒


急募!! 花火大会
20日は名古屋港の花火大会なのだそうな。
3600発というからそれほど大きな大会ではないけど、見ておきたい気がします。で、あんなもの1人で見ても面白くないので一緒に観てくれる人大募集。見る場所の推薦、二次会の店なんてのも併せて募集します。日が迫ってますが伝言板でお話できれば・・・。20日昼くらいまでに2名以上のお申し出があれば当HPの第3回オフとして実施します。
# 伝言板へは、この画面右上の「伝言板へ」ってところwクリックしてくだされば行けますぜ。
2001年07月19日 01時33分36秒


昨日の手作り弁当(7/19)
本日のお題は「野菜」。鶏ささみのみそ漬け、わかめとタマネギの酢の物、餃子、タマネギ炒め、トマトご飯。献立を考えようと冷蔵庫の中を覗いたら野菜はタマネギだけ。冷凍の食材も缶詰もない。困った! そこで、少しでも野菜を摂るため、水で倍に薄めたトマトジュースでご飯を炊いた。炊きあがってから「おむすび山」の青菜とたっぷりの白ゴマを混ぜてそれらしくした。ゴマがポイントとなって、なかなかの味わい。で、タマネギ1個を半分は生で、半分は炒めて別々の食感で頂く。窮余の献立である。せめてミックスベジタブルくらい常備しておかないといけない。、
2001年07月20日 07時51分05秒


血まみれ・・・
ついにやっちまいました。
昨晩は、職場の方のお祝いがあって飲み過ぎまして、帰り自転車でよろけたようです。自動販売機にしこたま顔面をぶつけて目の上を切ってしまいました。アルコールのせいもあって、そこら中「血の海」。回りから人が寄ってきて「救急車呼びましょうか。」。
救急法の心得があるぴな。出血ってのは実はものすごく多く見えるって教わってる。確かにそこら中、真っ赤。ま、何てことはなく「圧迫止血法」で血を止めて帰ってきたんだけど、家に帰って鏡を見たら凄いことになっていた。反省、反省。
# 心配して集まってくれた方々、ありがとうございました。
2001年07月20日 07時57分00秒


ご心配をおかけしました
朝の書き込みを読んだ方々からお見舞いメールと戴きました。ありがとうございます。命に関わるような怪我ではありません。「血の海だった」ってのは、大げさじゃないんですけどね。
昨晩は呑んでいるときから「やばいな。」って思っていたんですよ。(いわゆる「わんこビール」状態、次々に注がれて腹一杯。おかげで何も食べる暇がなくて体重は67,5キロに戻ってました。(笑))で、歩道をゆっくり走っていたのでよろけたようです。かといって、あの状況で車道をビュンビュン走るのもねぇ・・・。
2001年07月20日 13時19分08秒


ハンセン病の原告団
みなさん、覚えてますか。原告団の副団長でベレー帽をかぶっていた老人。あの方と飲み屋で一緒になりました。失礼かとも思ったけど、あの感激を伝えたくていきなり声をかけました。いろいろお話をしましたが、声をかけたことを喜んで下さいました。今まではそういうことはなかったんでしょうね。今回は、ある政党の選挙応援のために名古屋に来られたそうです。
2001年07月20日 13時24分12秒


花火大会
伝言板にも書きましたが、花火大会見物は成立しました。7名の参加ということでしたが、あと15分で終わる・・・っていうクライマックス直前に暴発があったようで(名古屋の新聞には載ってますよね? 今、東京なもので・・・)3発がいわゆる水中花火状態、で、気がついたら終わっていました。それにしても、あの花火大会、来る人の足を全くかんがえていないっすねぇ。それに、あれだけの人が居ると携帯って使えないんですね。ほんとに無線機が役に立ったのだ。
票後では、あの状態から将棋倒して10人亡くなったとか・・・。ただ集めりゃいいってもんでもないっすね。
2001年07月22日 01時44分48秒


減量日記32
この3連休、初日は二日酔いで殆ど食事をとれず。二日目は館山で炎天下3キロほど歩く。三日目は会議かな・・・。あと10日なのにこんな感じでよいのじゃろうか。
2001年07月22日 01時47分55秒


怪我の原因
館山で自転車の師匠(というか、来会楽のマスター)に怪我のことを話したら、よろけてぶつけた怪我じゃない、もしそうならほかのところにも何か痕跡があるはずである、ということになりまして、じゃあどうしたのか・・・ってことになりました。
で、衆議一決したのが、前輪のブレーキを強く効かせすぎてロックしてしまい前のめりになってハンドルにぶつけたんだろ・・・ってことになりました。自転車乗りの中ではよくあることなんだそうです。
そう考えると、確かに合点が行くんですよ。なんで目の上「だけ」を怪我してるのか。結果的に自転車は止まったから倒れてもいないし。だいたい、よろけて自動販売機にぶつかるって言っても、前輪が先に当るだろうし。おかしいなとは思っていたのだ。これで納得。
# 納得したからって、早く治るわけでもないけど・・・。
2001年07月22日 01時57分54秒


減量日記33
ここのところ、ウィークデーの貯金を週末に取り崩しているような気がする。今日は夜インド映画を見に行ったのだが、始まる前に前から行きたかったドラゴンズファン御用達のラーメンやさんに行った。辛くてうまかった。で、反省して、帰ってきてから4.3キロジョギング、何のことはない、ラーメン屋さんの直ぐ近くまで行って帰ってきたのである。数日ぶりのジョギングとあって今日はすこぶる体調がよく23分47秒、時速10.8キロ。ちょっとは速くなったが、体脂肪を燃やすにはもう少し時間をかけて走りたいところである距離を5キロに伸ばせば30分近く走れるのだけど、そうすると繁華街までいっちゃうしなぁ・・・(笑) 体重はそれほど下がらないけど体脂肪率は着実に低位安定、現在は17〜8%である。いずれにしてもあと1週間足らず、果たしてどういう数値でゴールすることやら。
2001年07月24日 03時39分55秒


選挙?? 選挙!!
盛り上がっているのだろうか>参院選 週末、名古屋にいないので今イチよくわからない。それなりの大物は名駅とか栄で演説しているようだけど・・・。日本で一番候補者が多い愛知県選挙区なのに、上位3名は(順序はどうであれ)決まっている様子、複勝式ならば100%の鉄板レースというところかな。
ところで、不在者投票をしてきました。投票日はバドミントン合宿の野沢から帰ってくる日。予定では夕方5時前には名古屋に着くのだが、何かあるといけないので投票してきました。そしたら、ある疑問がとけました。
疑問というのは愛知県選挙区の公報にはA「新自由党公認、自由党推薦」、B「自由党副総裁、新自由党推薦」、C「無所属、自由党推薦」、D「自由党公認」と4人の候補者がなにがしかの形で「自由党」を名乗ってるんですよ。いくら何でも定数3のところに4人も公認、推薦を出さないだろう、何だろなぁ・・・って不思議だったんですよ。これが投票に行って判りました。「自由党」ってふたつあるのね。「政党」の自由党と、「その他の政治団体」(笑)の自由党。でもね、公報からはA,B,C,Dのいずれが政党でいずれがその他の政治団体かは定かではないんですよ。(ま、A,B,Cの3人の公報は手書きだから、ちょいと違和感があるけどね) 政党としては同じ名前は付けられないんだろうけど、その他の政治団体ならいいんでしょうかねぇ。もし、比例区にも候補者を出してたら、集計が大変ですなぁ>選挙管理委員会
2001年07月25日 01時12分00秒


減量日記34
今朝の体重は67.5キロ。目標体重である。もうひと踏ん張りして、夜寝る前にこの体重になるといいんだけどねぇ・・・。夜のジョギングは楽しくなってきた(正確には苦でなくなってきた)ので良い傾向である。夜、涼しくなってからとは言え30分弱走ると汗びっしょりになる。戻ってシャワーを浴びる。拭いても拭いても汗は吹き出てくる。扇風機を首振りにしてCPUと身体に交互に風を当てながら、メールのチェック、HPのメンテ。タオル1枚である。(実は今の状態がそうである>)ここでポイント。水分は杜仲茶やヴァームウォーター、カルシウム入り低脂肪乳なんぞで補給するけど、勢いでゴクゴクとやらずに一口ずつ様子を見る(でないと、いつまでたっても汗が引かない)。終わる頃にはようやく汗も引く。そして床に入り、たまっている本を読みながら眠りにつく。さんざん絞った後なので、これ以上汗をかくこともなく、熱帯夜でもクーラーなしでぐっすり眠れる・・・っていう寸法。喧嘩を売っているようではあるが、この夏、暑くて寝苦しいと感じたことは一度もないのだ。これも体脂肪が減っている効果なのだろうか。ちなみにこれを書いている時点では67.5キロ。
2001年07月25日 01時11分54秒


本日の手作り弁当(7/24)
本日のお題は「百均」。チンゲンサイ・しめじと牛肉の炒め物、ピーマンの煮物、いんげんのゴマ和え、ひじき煮、筍ご飯、奈良漬け。なんと食材数15品である。しかも野菜が豊富。先週までが嘘みたいでしょ(笑)。昨日は早く帰宅できたのでいつものスーパーへ。丁度、特売日で、野菜をはじめとする食材に「百円均一」ってのがたくさんありまして、その言葉に弱いぴなとしては、しこたま買い込んでしまいました。で、いろんな味を楽しんでおります。いんげんは、歯触りを楽しみたかったのですが茹で足りなかった。うーん、残念。明日はちょいとレンジで温めてから入れよう。そうそう、チョット前に「いんげんの常夜煮」と書いていたのは「当座煮」の間違いでした。本を見ながら作ることなんてないもんで・・・。明日もこの豊富な食材から、季節感溢れる、ぴな初挑戦メニューを入れてくるつもりです。さてさて、何でしょう。当ててみそ(笑)
2001年07月25日 01時21分34秒


本日の手作り弁当(7/25)
本日のお題は「うし」。いや、牛肉づくしではない。そう、今日は土用丑の日である。平賀源内の思いつきといわれても、この時期、食べたくなるから不思議である。読者諸兄諸姉も当たったのではないかしら、きょうは鰻です。
鰻ご飯、う巻き、鰻とチンゲンサイの酢の物、いんげんのゴマ和え、豆腐の田楽、ひじき煮。鰻で三品。鰻は蒲焼きを買ってきまして、刻んでご飯にまぶす。ひつまぶし風ではあるが、薬味代わりに白ゴマをふってみた。う巻きはそのまんま。うざくを作りたかったのだがキュウリを買い忘れていたので電子レンジで加熱したチンゲンサイで代用。ま、それなりの味。インゲンは昨日作りおいたものをこれまた電子レンジで加熱、ようやく良い歯触りになった。豆腐の田楽が異彩を放っているが、弁当箱に隙間ができたのでクッション代わりに入れただけである。
それにしても、名古屋の鰻って安い。今日使ったのは「中国産」の表示があるもので、30センチくらいの蒲焼きが3尾入って500円!今日の弁当には豪勢に1尾半使ったのである。
2001年07月26日 02時27分52秒


歴史的和解
今日、久しぶりに吉野屋の牛丼を食った。久しぶりだったのは減量とは関係ない。いつぞやの安売りが原因なのである。松屋とかすき家といった2番手、3番手が290円、280円といった低価格で頑張っているところに期間限定と称して同じ値段をぶつけてきた、そしてすぐに400円に戻した・・・ってのが許せなかったのである。280円でOKなものを400円で売るって、とっても客をバカにしている気がしてね、2度と吉牛には入るまい・・・と誓っていたのだけど、今日から280円にするってので、まあ、許してやろうかと。さすがにうまかった。
2001年07月27日 01時39分03秒


歴史的和解
昨晩は軽く飲んで帰ってきたのでジョギングはなし。(時間も遅かったし。) 呑みは魚中心であった。体重が減っていた。朝起きたら体重は67キロ。ジョギングしてたら66キロ台になっていたに違いない。で、今日は4.1キロコース24分のジョギング。体重、体脂肪率、禁煙、継続的な運動といろいろ要因はあるだろうが実に快調に走れるのが嬉しい。
さて、2ヶ月の減量努力月間もそろそろ終わりが近づいてきた、あと5日である。27日には職場の暑気払いがあるが週末はバドミントンの合宿なので取り戻せるだろう。
8月1日の朝一番の数値をもって、減量の集大成としましょう。楽しみ、楽しみ。
2001年07月27日 01時43分24秒


減量日記35
昨晩は軽く飲んで帰ってきたのでジョギングはなし。(時間も遅かったし。) 呑みは魚中心であった。体重が減っていた。朝起きたら体重は67キロ。ジョギングしてたら66キロ台になっていたに違いない。で、今日は4.1キロジョギング24分10秒。1日開けると極めて快調。体重のせいか、体脂肪のせいか、禁煙のせいか、ホントに気持ちよく走れる。現在67キロ。
さて、2ヶ月限定の減量努力月間もそろそろ終わりが近づいてきた、あと5日である。27日には職場の暑気払いがあるのでちょいと不安であるが、週末はバドミントンの合宿なので取り戻せるであろう。
8月1日の朝一番の数値をもって、減量の集大成としましょう。楽しみ、楽しみ。
2001年07月27日 01時58分48秒


逆「藁しべ長者」
性格の問題か、あるいは当たり前なのか判らないけど、いろいろな容器をどんどん小さなものにしていくのがとっても好きです。何を言っているかわからないでしょうけど、例えば旅行鞄、大きなカバンの法が荷造りも楽だし、帰りにおみやげを持ってくるのでも都合がいいはずですが、それを無理して、無理して小さなカバンにするのが快感です。(中学生のときの学生カバンもそうでした。)
冷蔵庫の中の煮物、最初は大きな密閉容器。普通はそのまま食べ切るまで容器を変えることはないと思うけどおいらの場合、より小さな容器に移し替えていきます。これは冷蔵庫内の整理という意味では正解かな。さらに職場の文書ファイル。10センチ幅のパイプファイル一杯の書類を間引いて5センチ幅へ、さらに間引いて1センチの紙ファイルへ・・・って作業が好きなんですよ。おでこのガーゼもそう。
これを部屋の整理整頓に結びつければいいんですけどねぇ。
2001年07月27日 01時58分12秒


本日の手作り弁当(7/26)
本日のお題は「手当たり次第」。炊き込みご飯、ゴーヤチャンプル、インゲンのゴマ和え、モンゴウイカの香味焼き、ひじき煮。手当たり次第ってのは炊き込みご飯である。昨晩のご飯のセット、最初は白飯だったのだ。で、HPのメンテなんぞをしているうちに、ふと思い立ってゴボウと出汁醤油を入れる。さらに、インド映画のページを書き始めて鶏肉を入れたくなった。で、そう言えばとブナシメジが入り、こうやってどんどん思いつくままに具を入れていったらバランスが悪くなったので米まで足しました。(こういうとき、無洗米って楽)ちなみに炊きあがりに白ゴマをふりました。
何やかやで本日も15品の食材。昼飯で15種類も稼ぐと、1日30種ってのはできないことではないのですねぇ。
2001年07月27日 01時59分48秒


パソコンの調子が・・・
もの凄く悪いのである。すぐにCPUが熱くなっちゃのは筐体のふたを開けて扇風機の風を当てることでとりあえずしのいでいるのだが、ここ2,3日、すぐに「メモリが不足しています。アプリケーションを閉じるか・・・」っていう指示が出てきてしまうのです。システムリソースの空きがどんどん小さくなっていってしまうんですよぉ。今までこんなことなかったのにぃ。ちなみに、動かしてるアプリケーションはせいぜい3つ。窓もそんなに開いているわけじゃないのになぁ。困った、困った。作業ができない・・・。(ってことで、インド映画はどちらも中途で終わってます。)
2001年07月27日 02時02分46秒


またまた59
いやぁ、やられちゃいました。ちゅらさんです。今朝も身ながら号泣しちゃいました。うーん・・・。そうそう、先日、栄の沖縄料理屋でお客さんがゴーヤーマンを持ってました。実家(那覇)に帰ったときに買ってきたんだって。ソフトビニール製で、思ったより小さかった。
2001年07月27日 07時46分40秒


本日の手作り弁当(7/27)
本日のお題は「主客転倒」。豚肉、茄子、ピーマンのニンニク味噌炒め、塩サバ、ゴーヤの酢の物、おインゲンのゴマ和え、ひじき煮、シメジご飯。週末にいないので、とにかく月曜日に買った食材を一通り使っておけ・・・ってなもんです。全体としてバラバラ。たくさんの食材を冷蔵庫に詰めすぎてて、奥の壁の付近では凍ってるんですよねぇ。食材を凍らせたなんてのはかなり昔の記憶しかないよなぁ。
で、お題。シメジご飯を作るに当たって、醤油を入れすぎたのです。で、これが辛い。従って、他のおかずの味付けは極めて薄味にしたのです。何か、とっても変な気分です。ゴーヤの
酢の物は初めての品。薄く切ったゴーヤを塩で揉んで洗い流してから電子レンジで加熱、しんなりしたところにポン酢醤油と削り節です。
2001年07月28日 00時44分23秒


開票速報
うーん、投票率が低いってのは気になりますねぇ。なんだったんだろうなぁ、あの盛り上がりは。にしても、今回「あいつだけは当選して欲しくない」ってのが何人もいたのだけど、当選しちゃいましたぇ。衆議院と参議院がますます区別がつかなくなってきた。
そうそう、昔のお友達が東京で初当選でしたねぇ。
この時間になっても比例代表が決まらないのですねぇ。なかなか判りにくい制度だな>非拘束式。
2001年07月30日 01時59分54秒


開票速報2
膳場貴子っていうアナウンサーが出てきたぞ、かわいいなぁ。うーん、素敵。やはり、この手の報道はNHKに限る。
2001年07月30日 02時00分50秒


減量日記36
週末はバドミントンの合宿。暑い中で体育館を締め切ってバドミントン。もう、マゾヒスティックな喜び。高校の頃と違うのは、あのころは練習中に水なんか呑めなかったが、今では水分をたっぷり取るのが常識になっている。あのときの苦しみは何だったんだろう。
バドミントンは土曜日午後だけ、夜は飲んだ飲んだ。終わってから温泉に浸かっていたのだが、洗い場で寝ちまった。がはは。ここのところ野沢に来ると必ず風呂で寝ちゃうな(笑)
今日は戸隠で蕎麦を食って帰ってきた。夜は4.1キロジョギング。68キロ。いよいよあと2日。
2001年07月30日 02時06分31秒


ちゅらさん
お気づきだろうか、今週から最初の出演者のところが「古波蔵恵里」から「上村恵里」に変わっているのである。あと2ヶ月、物語はかなり無理めに急展開していくんだろうねぇ。またまた59の世界かな。
2001年07月30日 08時16分55秒


蝉時雨防犯装置
ぴなの家の裏には大学があって、大きな木がたくさんあります。だからセミももの凄くたくさんいるようで、朝になるとワシワシともううるさいくらいに鳴いているのです。で、何が防犯装置かと言えば・・・。
夜の間、網戸にしているのだけど出勤のときには戸締まりをして出ていきます。そのときに、蝉時雨がしている窓はまだ網戸状態ということがすぐに判るのである。戸締まりの確認に蝉時雨が役に立つのである。
2001年07月30日 08時20分33秒


本日の手作り弁当(7/30)
本日のお題は「山ちゃん、風来坊になる」。筍ご飯、筍の煮物、手羽煮、豆腐の田楽、タマネギのみそ漬け、ひじき煮。筍ご飯は筍とにんじんを炊き込む。相当量の食物繊維を摂っているはずである。筍の煮物はかぶってしまったけどしかたない。タマネギはスライスしたものをにんにく味噌に3日ほど漬けておいたもの。ひじき煮は先週煮ておいたものにさらにごぼうを足して煮ました。さてさて、手羽煮である。タイトルを見れば名古屋の人はピンと来るでしょう。金曜日、職場の暑気払いが「世界の山ちゃん」でした。そこから手羽先を少々持ち帰って来て冷凍しておいた。くの字の手羽先を真ん中で折って、それを醤油、みりん、砂糖で甘辛く煮て、最後に白ゴマをふったのである。風来坊の作り方とはチト違うが、見た目は似てるってことで。
2001年07月31日 01時25分36秒


減量日記37
この減量日記もあと1日で終わりである。今日は特に何もなし。既に寝る前の習慣となっている4.1キロのジョギングだけ、23分48秒。今日はそれほど大食らいをしていないのだけど、体重が68〜9キロをうろうろしている。後1日だというのに、大丈夫だろうか。一時は66.5キロまで行ったのになぁ。
ちなみに、今池の某薬局に行ってきたら、バームウォーターの取り扱いが終わっていた、えーん。くやしいので(違)、カルシウムとビタミンEを買ってきた。前者は最近ちょいと仕事で怒りっぽくなっているから、後者は食品からどの程度取れているのか不安だからである。しばらく続けてみる。
2001年07月31日 01時30分54秒


本日の手作り弁当(7/31)
本日のお題は「出藍」。豚・チンゲンサイ・しめじのサラダ、練り物、ゴーヤ竹輪、レタスの炒め物。ひじきご飯。この弁当のメニューを見た方から感想を頂いた。「自分の母は仕事を持っていたので、母の手作りの弁当ってのを食べたことがない。従って自分には弁当が作れない。ぴながこれだけ弁当を作れるのはぴなかーちゃんの弁当のお陰である。うらやましい。」。
これは一面では当たっているが、一面では???であると思う。例えば今日の弁当。微妙にかーちゃんのメニューを真似ているが、かーちゃんが作ったことのない(であろう)ものばかりである。例えばサラダ。豚肉、チンゲンサイ、しめじを塩ゆでにして冷やし、エバラ焼き肉のたれと豆板醤で和えた。かーちゃんならポン酢がごまだれで和えるところであろう。ゴーヤ竹輪。竹輪の穴に塩もみして一晩おいたゴーヤを詰めて半分は味噌、半分はマヨネーズを付けた。かーちゃんには多分味噌って発想はないだろうし、そもそも詰めるのはキュウリに違いない。レタスも火を入れたものを食ったことは子供の頃のぴなは一度もなかったし、その味付けを梅昆布茶でやるってのもかーちゃんには思いも寄らないのでは? ひじき煮もいろいろ足して今日は七目(ひじき、にんじん、大豆、油揚げ、ごぼう、こんにゃく、竹輪)になったが、これを固めに炊いたご飯に混ぜちゃうってのはオリジナルである。かーちゃんの料理をベースに、ちょいとひねっているのである。おいらは「より美味く」なってると思うので、本日のお題である。
2001年07月31日 22時35分52秒


冬瓜料理って??
手作り弁当で偉そうなことを書きましたが、料理で困ってます。というのも、昨日「冬瓜(とうがん)」を衝動的に買ってしまったのです。衝動買いの理由は二つ。ひとつは職場の若い女の子が「私大好きなんです。」って言っていたこと、もうひとつは、スキーの師匠の学生時代のあだ名が「冬瓜」だったこと。いつもは、ででんと売っている冬瓜なんぞは見向きもしないのだが、ちょうと4分の1にカットしてあって手頃だったので買ったのです。なのに調理法が判りません。手元の料理の本には「あんかけ」か「スープ」くらいしか書いてないのよ。何か、もっと違う、弁当にぴったりの調理法ってのはないもんでしょうか。
2001年07月31日 22時36分27秒


減量日記38
さて、最終日である。きょうのジョギングは距離ではなくて時間を決めて走ってみた。40分をゆっくり走ってみた。5,6キロ走れた。ペースはゆっくり。体脂肪を燃やすには丁度良いかもしれない。いよいよ、明日の朝計測である。
2001年07月31日 22時37分13秒


のつく夏休み
7月も終わりである。いい加減、夏休みの計画を立てなければならない。ということで、今日、遅ればせながら旅行代理店に行ってきました。そして決めてきました。「」のつくところ・・・と思っていたので、まず北京、そしてペルーを探しました。しかし、北京は早々にパス。「一緒に行こうか?」って言っていた名古屋の友達と夏休みが合わなかったこと、これからビザを取得するとどうしても10日ほどかかってしまう。すると純ちゃんが神社参拝して、日中の関係が悪くなってるかも知れない。旅行者までいじめられるとは思わないけど、何となく雰囲気が悪いですよね。ってことでバスです。次のペルーは早々にパス。そもそも名古屋発のペルーツアーなんてものがない。で、代理店に並んでるチラシを見ていたら「ネチア」っていう文字が目に入ってきました。はい、もうお判りですね。突然ですがイタリアに行くことにしました。即決です。チラシを目にしてから申込書を書くまでにものの10分もかかってない。ま、去年もエジプトを決めたのは2週間前だったので、今回も何とかなるでしょう。
2001年07月31日 22時38分08秒


前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system