ぴなのほめぱげ伝言板バックナンバー(2006.6.27〜2008.6.22)

画像のリンクが切れていますが、当該書き込みのタイトルをクリックしていただくと、画像付きの発言に飛べます。

ありがとうございます  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 6月22日(日)01時04分41秒
  ども>いけサン

初動は終わりましたので、体制は縮小しています。
が、現場は引き続き24時間対応なので、おいらもこの土日は出勤で、
万が一のときにサポートに備えています。
# それでも、現場の仲間より、ずっと楽です。
 

(無題)  投稿者:いけ  投稿日:2008年 6月19日(木)22時28分56秒
  岩手・宮城、両県のためのミッション、お疲れさまです。
本当にお疲れではないかと心配していたのですが、
お元気そうでよかった。
両県民を代表して(?)、御礼申し上げます。
 

re:地震  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 6月15日(日)01時58分35秒
  はい、出動でした。取りあえず帰らせて貰いましたが、明日も出動です。  

地震  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2008年 6月14日(土)13時59分17秒
  大きいのがあったようですね。

出動されているのかしら。
 

ゴム&ゴキ  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 6月12日(木)08時05分32秒
  ども>こーいちサン
月山はコブしかなくて、死んだばーちゃんの遺言を守れませんでした(笑)

そうですか、劣化防止の効果まで・・・。汚れ(泥)落としは他の方からもメールを頂いたのですが「タイヤの裏側までは落とせないから実用的じゃないよなぁ。」って思ってました。

ゴキ・スプレー、確かに効くのですが、しばらくは逃げ回って、遠く離れたところ(冷蔵庫の裏側とか・・・)で動かなくなることが多くて困りました。最近の は即効性なんですかぁ。「貰いゴキ」だとは思うのですが、一本買っておかなきゃですね。昨日は財布を忘れて変えなかったから。
 

ゴキブリ  投稿者:こーいち  投稿日:2008年 6月12日(木)04時30分35秒
  家、よく出ます! 夏になると。。。
どっかから入ってくるのでしょう。。。
いつもきれいにしてるのに。。。嫌になります。

家族中でキャーキャー言いながら退治してますが、
最近の殺虫剤の殺傷能力はすごいです。ホイホイはイマイチ、、、
入っていかないような。。。殺虫剤は一発でコロッと逝きますね!
昔もそうでしたっけ? ハエの殺虫剤とは全然違う。。。

話し違いますけど、今話題のスピード社の水着はゴールドウイン
グループなんですね。。。スキーウエアー、着た事ないのですが、
やはりいいんですかね? うまくなる(見える)ウエアー???
 

トラックのゴムバンド  投稿者:こーいち  投稿日:2008年 6月12日(木)04時21分29秒
  タイヤみがき、重機を運搬している回送車は、現場がぬかるんでる時もあるので、
汚れ落とし、それとタイヤの劣化防止(ゴムなのでひび割れ防止)などの理由
ですが、まあ、実際はかざりみたいなものです(笑)。ただ、長さをちゃんと
調節しないと、ホイールが真っ黒になってしまいます。こだわる運転手さんは、
ゴムではなく、車屋から不要になったシートベルトを切って使っています。
 

re:石垣ラー油  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 6月11日(水)00時16分26秒
  そうか、ラー油を入れるのか。
おいらは、サラダオイルを入れてました。それでもそこそこ使えますが(笑)
二瓶あるので、しばらくは楽しめます。
# 尻漏れも手作り感ということで・・・。
 

石垣ラー油  投稿者:はに  投稿日:2008年 6月 9日(月)22時02分53秒
  使い終わっても「具」がたっぷり残るので、市販のラー油を買って継ぎ足すとそれっぽくなりますよ。
あの「伝う」容器はなんとかしたいんですよねぇ・・・
 

re:インドのテレビ  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 6月 6日(金)20時52分36秒
  ご無沙汰>ざびえるサン
(とは言っても、クラブ員の中ではお会いしてる方だと思いますが。)

インド人のくどい発音だと「バンガロール」かもしれませんぜ。
昔、仕事で説明聞いていて「%」を「パルセント」と発音されて、最初は何のことか判りませんでしたわ。
で、インド映画には、踊りは必須のようですね。
まだ、見てないDVDが家に3本ほどあるのですが、時間があって、体調が良くないと見られないので・・・(笑)
 

インドのテレビ  投稿者:ざびえる  投稿日:2008年 6月 5日(木)23時00分32秒
  ぴなさん、お久しぶりです。
現在出張で、インドのバンガロールにいます。(発音的にはバンガローだとおもうのですが。。。)
それで、こちらでTVをつけると、いわゆるMTVのインド版のようなチャンネルが沢山あって、これでもか、これでもかというようにインド映画ような踊りのシーンが延々と流れています。
これを毎日見てる人にとって、きっと映画の踊りのシーンはまったく不自然じゃないんですね。
私は、ぴなさんのようにインド映画は詳しくありませんので、今までなぜ、インド映画に踊りがあるのが、わかりませんでした。
ちなみに、こちらのTVドラマも踊りのシーン満載ですね。。。
 

クールビズ  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2008年 6月 3日(火)13時57分14秒
  仙台は6月でも涼しいからクールビズにはちょっと早いというのは納得なのですが、東京も近頃変です。

今日は長袖ワンピースにブーツにストールでも寒いくらい。さらに薄手のコートが必要なほどです。
そういうわけで、東京出張の時は気温をよくチェックしてくださいまし。
 

re:再配達  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 6月 2日(月)22時14分13秒
  >ウチの商売なんかでもやる手法なんですけど、わざと不便にして、こちら側が便利になるようにお客さんを誘導するってことあるんですよね〜。

かつて、職場のエレベータがもの凄くお馬鹿。「これは、階段を使わせるための親心に違いない。」と噂されていました。
 

再配達  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2008年 6月 1日(日)19時03分10秒
  ぴなさんの名前をきき違えるって、不思議ですねぇ。そのバリエーションに興味わいちゃいますわ(笑)

私はネットオークションをやっているので、郵便物の再配達はしょっちゅうです。

私も初めての時は電話したのですが、対応イマイチでむかついたので、今は100パーセント、プッシュ式再配達でやってます。

対応悪くしてプッシュ式とかネットとかで申し込みをさせる、作戦だったりして(笑)。

ウチの商売なんかでもやる手法なんですけど、わざと不便にして、こちら側が便利になるようにお客さんを誘導するってことあるんですよね〜。
 

re:すっかり土地の人!  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 5月23日(金)08時28分14秒
  ども>いけサン

そうなんですわ。何か、皆さん、とっても良い方ばかりで。
どっぷりです。
 

すっかり土地の人!  投稿者:いけ  投稿日:2008年 5月22日(木)22時03分47秒
  正統な「青葉まつり」参加ですね。
まつり当日だけじゃなくて、
その後しっかり溶け込んでいるところがステキですね。
 

酢ニラ  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 5月18日(日)23時08分5秒
  あはは>てんてんしっぽサン

見栄えも、味も×でした。
ぬたもそうですが、弁当は早くても4時間以上、間があいちゃうのがネックですわ。
 

ニラと酢のコラボ  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2008年 5月16日(金)02時39分49秒
  ニラの酢のものマズそうですね。

お手間とらせ酢と献立いろいろ味噌を混ぜ合わせてニラのぬたにしたら美味しいかも。

どうでしょう。
 

お疲れさまでした  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 5月 6日(火)23時24分40秒
  ども>こーいちサン

今シーズンは雪が多かった割には、無くなったのも早かったですね。
おいらも、今朝の熊の湯早朝スキーでシーズン終了(のはず)です。
今シーズンは、自分の技術向上よりは、「どこのゲレンデへ行くか」が
目標になってしまいました。
1級から上を目指すのは並大抵の努力ではないと思いますが、こーいち
さんの頑張りには頭が下がります。来シーズンも頑張ってくださいね。
クリックで拡大
 

シーズン終了  投稿者:こーいち  投稿日:2008年 5月 6日(火)18時00分3秒
  おひさしぶりです。お正月には、ほんの少しの間お付き合いしていただき
ありがとうございました。ぶざまな滑りをみせちゃって。。。

今シーズンは本当に厳しく、辛いシーズンでした。
行きつけのスクールの先生には、今の滑りではテクは絶対に無理!と
言われ、大改造に取り掛かったのですが、なかなか結果が出ず、
整地小回りで大転倒(頭打った!)したり、その後別の検定で
マイナス12点なんて出しちゃったり。。。

でも、最後の最後で、なんとかマイナス2点まで盛り返しました。。

来年からは不整地大回りがなくなるみたいです。来年も頑張ります!!

また、機会がありましたら一緒に滑ってください〜
 

re:すご〜い  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 4月20日(日)23時51分28秒
  いらっしゃいませ>いけサン

その節はお世話になりました。
気合いってほどでもないのですが、趣味をベースにコツコツと書きためたら、
こんな感じになりました。ごゆるりとお楽しみ下さいませ。
 

すご〜い  投稿者:いけ  投稿日:2008年 4月18日(金)20時36分29秒
  榴岡公園でのお花見では、お世話様でした。
気合いの入っているホームページですね!
すごいなぁ…。
 

めまい!  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 4月10日(木)21時58分28秒
  今日もフラフラ・・・。
朝、早く目が覚めちゃうんで、そのせいかなと・・・。
2,3日様子を見て(週末ゆっくり寝て)、症状が変わらなければ、医者に行きますわ。
 

めまい?  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2008年 4月10日(木)01時53分42秒
  大丈夫ですか。メニエル病ってことないですか。メニエル病じゃなくても、ストレスでめまいがすることもありますよ。
3日以上続くようなら、早めに病院へ行ってくださいね。

軽い脳梗塞でもめまいのような症状が出たりします。

大事にしてください。
 

re:琉球王国  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 4月 3日(木)23時36分11秒
  ども>トミジローさん

そうですか。。栄四丁目ですか・・・。
詳細情報を頂ければ、名古屋の仲間と参上します。


(投稿、一部修正させていただきました)
 

琉球王国  投稿者:トミジロー  投稿日:2008年 4月 3日(木)23時29分38秒
  始めまして、こんばんは。

琉球王国をネット検索していたら偶然見つけました。
ぴなさんが訪れた琉球王国は今は人の手に渡ってしまいましたが
来月より栄四丁目で復活いたします。

また名古屋にお越しの際は是非お立ちよりくださいね。

旧大使より。
 

re:セーフティバーのタイミング  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 3月27日(木)23時23分27秒
  ども>はにサン

おいらも事故の例は知らないんです。
でもね、電車が駅に入る前に扉を開けたら大騒ぎになりますよね。
それと一緒だと思うんだけどなぁ・・・。
 

セーフティバーのタイミング  投稿者:はに  投稿日:2008年 3月27日(木)22時17分15秒
  と、いきなりですが。

バーを早く上げすぎた為に、急停止などで人が落ちて怪我をした・・・なんて事例は無いんですかね。

先日行ったガーラ湯沢のクワッドでは、駅舎2本前のリフト支柱に「バーを上げろ」、1本前あたりで「バーを上げろ」のアナウンス、乗り合わせたスクールのイントラまで1本前でバー上げるし。

#土の地面以上に駅舎入り口のコンクリの角に叩きつけられたら痛いだろうな・・・
 

ご無沙汰です  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 3月25日(火)19時56分15秒
  ども>ユウママさん
ご無沙汰してます。志賀の湯もメンバーが増えて賑やかですよね。
おいらは仙台に来てしまって、志賀高原があまりにも遠くになってしまいました。
 

覚えていらっしゃいますか?  投稿者:ユウママ  投稿日:2008年 3月25日(火)11時46分53秒
  ご無沙汰しています。志賀の湯ホテルの遠い?親戚です(笑)
以前は親子でお世話になりました。
久しぶりの覗いてみましたら随分生活が変わられたのですね@@;

昨日から息子は一人志賀に行きました。今週末まで居るようです。
一人スキーなんて恵まれた息子です!志賀という事でぴなさんを思い出しちょっと書かせていただきました〜!^^
 

ベガルタ  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 3月20日(木)19時07分20秒
  豊田スタジアムでグランパスエイトを観たときよりも、一体感があったなぁ。
クリックで拡大
 

re:丸池まで5000円、どう?  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 3月11日(火)08時13分59秒
  はじめました>ISKのTKさん

>丸池からは沿道に建物が続き(GSもある)、競走には危険だから、でしょう。

なるほど。そういうことか。
でも、そんなことを考えていたとすると「無茶しないで、何が楽しいのよ。」っていう
セリフと矛盾するようにも思えますねぇ・・・。

# 確かにサンバレーのカーブは危険ですね。何度も事故を目撃(一度はバスがバスに
突っ込んでた)しました。定宿がサンバレーなので、まさにおいらはあそこが「志賀到
着」。
 

丸池まで5000円、どう?  投稿者:ISKのTK  投稿日:2008年 3月11日(火)00時20分56秒
  「何故丸池までなのかはよく判らないが…」について。
理由は単純。
丸池からは沿道に建物が続き(GSもある)、競走には危険だから、でしょう。
ぴなさんはクルマでスキー場通いする習慣がないようにお見受けしますが、
志賀高原に湯田中からクルマで上がっていくと、
丸池の直線が終わってサンバレーのカーブ(むかし都連が本部宿舎にしていた
志賀の家グリーンが右手にあります)に差しかかった所で、
「志賀高原到着」を運転手は意識するものです。
 

re:バスの「ありがとう」  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 3月10日(月)18時59分59秒
  ども>hatchiさん

小学校1年の時からバス通学でした。まだ車掌さんもいました。途中からワンマンバスが増えましたが、まだ運転手さんが車内放送してましたねぇ。で、そのと きは前乗り(前払い)、後降りだった気がします。均一料金だったのかなぁ。だから「挨拶をして降りる」っていう習慣がありませんでした。
挨拶はしつけの基本だとすれば「非行防止のため、バスは後払いに!」ってのでどうでしょうか。
 

バスの「ありがとう」  投稿者:hatchi  投稿日:2008年 3月10日(月)16時52分53秒
  日記にコメント。
20年以上前ですが、福岡でも、バスを降りるとき「ありがとうございました」と言ってました。
バスが主な交通手段だったからじゃないかな、と思っていましたが、
まだ地下鉄が工事中だった名古屋では、言った覚えがありません。

それと、バスが満員の時、知らない人同士でも座っている人が膝の上に荷物を持ってあげることが
日常的にありました。今のご時世では無理っぽいですけどね。
 

re:追いかける  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 3月 7日(金)01時53分58秒
  ども>はにサン

地球温暖化したら、今の東京の気候が仙台になりますな。

>関東地方では近い内に大地震起きますしね。

おいらも知りませんでしたが、宮城は30年以内に大地震がくる確率が99%なんだそうです。
 

追いかける  投稿者:はに  投稿日:2008年 3月 6日(木)23時21分28秒
  次は首都が仙台に。

・・・って話は昔から有りますが、どうなったのやら。
関東地方では近い内に大地震起きますしね。
 

re:台湾ラーメン  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 3月 6日(木)00時56分57秒
  ども>てんてんしっぽサン

やっぱ、そうですか?
東京には「世界のやまちゃん」が追いかけてきたし、仙台には、セントラル自動車、トヨタ紡織、デンソーに次いで海鮮館っすか・・・。
# 多分、海鮮館はかなり前からあったと思いますが・・・。
 

台湾ラーメン  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2008年 3月 4日(火)22時35分59秒
  なぜ仙台にあるのか。。。
あなたを追いかけていったらしいですよ。ウフフ
 

re:ヘルメット  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 2月26日(火)00時34分14秒
  さんきゅです>はにサン

いずれにせよ、自転車で必要になるので、マジで考えてみます。
 

ヘルメット  投稿者:はに  投稿日:2008年 2月25日(月)22時05分46秒
  私の使ってるモデルなら一万円どころか四千円前後で買えますよ。
http://www.ogkhelmet.com/bicycle/motocross/cliff/index.html

サイズもOKみたいだし。いかが?
 

こんばんわ!  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 2月22日(金)23時46分50秒
  ども>しんサン

ブーツ、絶好調です。
で、HPに使っていただくのね。
# 美人に撮ってね
 

こんばんわ。  投稿者:しん(ポッキー)  投稿日:2008年 2月22日(金)21時53分2秒
  おひさしぶりです。
手の骨折も完治(たぶん)その節はご心配(してないか)おかけしました。
今年に入って休みはフルに週1〜2ペースで欠かさずリハビリ代わりに滑ってます。
さて、誠に勝手ではございますが著作権、本人承諾等一切無視でRZDのPVに一部採用させていただきました。

現状テストバージョンですが本編にはさらなる採用が決まっています。
http://briefcase.yahoo.co.jp/ej200km
こちらのSP内 PV−08 テストバージョン

PS:
本編完成時にはまたご連絡させていただきます。
クリックで拡大

http://www.geocities.jp/sinevo3/

 

パウダー好き  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 2月19日(火)22時00分32秒
  ども>しゅんサン

そういや、志賀ではオトナ気ない真似を・・・。
それくらい、パウダーって楽しいですよねぇ。
クリックで拡大
 

パウダー好きにはたまらないですね。  投稿者:しゅん  投稿日:2008年 2月19日(火)20時05分33秒
  理解して滑れば楽しいのですが…
今の現状では規制してしまった方が良いのかもしれませんね。
ライセンス復活もありえますね。
楽しいパウダー滑走例添付します。志賀高原1/2朝一!
 

バックカントリー  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 2月19日(火)08時17分7秒
  ありがとうございます>しゅん校長

この週末の野沢は一晩で40〜50センチは積もってましたから、リフト下なんてのはパウダー好きにはたまらない「疑似バックカントリー」状態。スキー場側 も「自己責任で滑走可」のコースと「滑走不可」のエリアを区別してました。前者でも十分楽しめるのですが、みなはどんどん不可エリアに入っていくんです。 で、腰までの雪に埋もれてるスキーヤー、ボーダーが多数。どんどん沢に降りてしまって、結局滑った分、登らないとゲレンデに戻れない・・・っていう人もた くさんいました。しかもパニくってるのか、板をわざわざはずして、さらに自体を深刻にしている。あんな状態で雪崩がおきたら終わりですねぇ。
リフトからその状況が判るはずなのに、どんどん入り込んでる。ナメてるとしか思えませんね。
 

ぴなさん、お久しぶりです。  投稿者:しゅん  投稿日:2008年 2月18日(月)20時18分26秒
  私もバックカントリーをやっているので少し書かせていただきます。
そこそこ滑ることが出来ればやらせてくれる場所もあります。(ナビ付ちょっと高い…)
簡単な専用コースもあるので気軽に楽しめます。
ゲレンデの滑走不可区域に入っても若干似た感覚は得られるかもしれませんがマナー違反です。その前に危険です。入る人は未熟で上手くないですね。
今回の事件ですが天候も考慮に入ってれば、まず無かったと思います。上級者と勘違いした人達のおごりが招いた事件だと思います。私だったら天候が回復してからにします。(良い天気が好きなだけ)
安全とは言えませんが全て理解したうえでやれば楽しいスポーツなので機会があればチャレンジしてみて下さい。
以上RZD SNOWBOARD部校長でした。
たまには真面目なことも書かないと、ただの飲んだくれ集団に思われてしまいますからね。
 

SSIN  投稿者:はせっち  投稿日:2008年 2月 8日(金)01時05分52秒
  一部訂正します

本日、苗場現地にて確認しましたが
ワタスキのラインナップは完璧ではありませんでした
HNYが無かったです
すみませんマニアックでかつネタバレで
 

re:バックカントリー  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2008年 2月 7日(木)11時19分48秒
  なるほどー。よくわかりましたm(_ _)m

登山の知識と冬山の知識があり、かつスキーやスノボの腕前がそれなりになければ、やっちゃいけないスポーツってことですね。

広島の事件の方は5人が常連だったらしいので、コースも熟知していたのでしょう。
それでもこんなことになるのだから、安易な気持ちでやっちゃダメですね。

私はもちろんやりません。
 

バックカントリー  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 2月 7日(木)00時42分41秒
  立入禁止のところに立ち入ることが、スポーツとして成立するはずありませんね>てんてんしっぽサン
通常の登山と同様、一般に開放されている山ってのはあるわけで、その中でも雪崩の心配がないようなところ(で、管理されたゲレンデ以外)を滑るってことだと思います。
 

ホント、山は恐いです。  投稿者:こーいち  投稿日:2008年 2月 6日(水)05時48分2秒
  スキーのオフシーズンは、結構山登りにも出かけるのですが、
虫に刺されたり、脱水症状になったり(もろ、なめてました。)。。。

今回栂池は初級者用の迂回コースでは?
何年か前の奥志賀高原の迂回コースで、大雪と風で視界不良(コースも
わからず)で恐かった経験を思い出しました。。。

スキーに行くと、コース外を滑ってくるボーダーの方、
よく見かけますね。何人かのグループで。。。
当然その中にはレベルの低いボーダーもいるわけで、、、。
 

教えてください〜  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2008年 2月 6日(水)00時24分34秒
  栂池の事故は、イントラのいい加減さに、憤りを感じます。さて、広島の事件は、最近のバックカントリーの流行も背景にあ る。などとネットのコラムに書いてあったんですが、バックカントリーっていうのは立ち入り禁止のところを滑るものなんですか?私、ゲレンデ以外は全部立ち 入り禁止だと思っていたので、バックカントリーがよく理解できません。  

Surf & Snow in Naeba  投稿者:はせっち  投稿日:2008年 2月 5日(火)16時39分41秒
  YumingコンサートIN苗場
一部ネタばれご容赦(不適切ならば削除願います)
懐かしい曲が多かったです、とっても良かったです
特に、わたスキの挿入歌のラインナップがフルだったことです。
 

re:ハンドボール  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 1月31日(木)08時00分54秒
  ハンドボールって、格闘技ですね。
アイスホッケーのシーズンはスキーシーズンと重なっちゃうのが
痛いですわ。
 

ハンドボール  投稿者:こーいち  投稿日:2008年 1月31日(木)06時05分51秒
  おはようございます。お久しぶりです。

ハンドボール、生で見ると面白そうですね、でも、
アイスホッケーも生で観戦すると絶対はまりますよ。

あの セルジオ越後 も日光に移り住んで、スタッフにまで
なってしまった。。。

http://www.icebucks.jp/team/

リーグもとっても国際的!何年か前はロシアのチームも
参加していた事もありました。

http://www.alhockey.jp/main.shtml

機会があったらゼヒ観戦下さいませ。でも東北だと。。。
 

一滑入魂  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 1月31日(木)01時10分24秒
  まあ、このシーズンしかないだろな。
「一回滑って、気合いを入れて」くらいの気持ちで受験生には頑張って欲しいものである。
 

成仏させてあげて〜  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2008年 1月30日(水)03時23分37秒
  時節柄、不吉な一文字が入ってるし。。。かといって夏に一滑入魂のTシャツを着るのも季節感が合わない。ホントこのTシャツをきるべきTPOはあるのか?!

せめて一回くらい袖を通して成仏させてあげましょうね。

それにしても、最近は黒がお好み?たしかアンコールワットのTシャツも黒だったような。明るい色もお召しくださいませ。
 

re:なんでまた買ったんだよぅ!  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 1月29日(火)07時26分28秒
  いや、その、地域活性化に少しでも役に立てばと・・・。
# 20分も悩んだんですぜ。
クリックで拡大
 

なんでまた買ったんだよぅ!  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2008年 1月29日(火)03時10分16秒
  スキーのレポートをみたので、一応つっこんでおかないと(笑)
一枚買ったら一枚捨てましょう。

っつうか、一人もんなんだから、土産なんていらないじゃーん。
 

塩味の煮物  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 1月25日(金)08時15分28秒
  ども>てんてんしっぽサン

いろいろと試してみます。
 

みりんいれてます?  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2008年 1月25日(金)01時00分12秒
  蓮根、ニンジン、里芋、厚揚げなんかも白い煮物にしますよ。みりんと砂糖も入れてます?塩だけでは塩茹で、鍋味から脱出できませーん(?○?;)仕上げに香り付け程度の醤油をひとたらしも忘れずに。  

塩味の煮物  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2008年 1月25日(金)00時39分15秒    編集済
  私が冬に作る煮物で、スペアリブと大根のしお煮物っていうのがあります。ポイントはニンニクを入れることと胡椒をガリガリ胡椒にするのがポイントです。
ぴなさんの鍋からの応用煮物だったら、ゆず胡椒をトッピングしたり、石垣島ラー油をトッピングしてはどうでしょう。または、豚肉ではなく、皮がパリッとす るソーセージを入れるとポトフっぽい感じでよいかも。この場合は粒マスタードをトッピングしたらとてもうまーいo(^▽^)oと、思われます。
 

re:かかとこすり  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 1月18日(金)07時49分24秒
  酔っぱらってやっちゃいかんですね>かかとこすり

確か落語にも似たようなおバカさんの話がありましたなぁ。

# 2月第3週は野沢ですが・・・?
 

かかとこすり  投稿者:はに  投稿日:2008年 1月17日(木)22時26分35秒    編集済
  やりすぎると血は出なくても痛かったりします。
毎週、少しずつ、あとの保湿も忘れずに・・・なんですね。

今シーズン、どっかでご一緒できますかねぇ・・・
#「はんごろし」を食べつくしちゃったのです(爆)
 

200000  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 1月14日(月)23時17分23秒
  ども>A川さん

今見てきたら200017でした。20万をゲットされた方はいらっしゃるのかしら?
99年9月26日からですから約3000日、1日70人弱というところですね。
皆さん、ありがとうございます。
 

(無題)  投稿者:A川  投稿日:2008年 1月14日(月)06時54分11秒
  今し方、私が199,959を踏みました。もうすぐ20万ヒットですね!  

ありがとうございます  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 1月11日(金)19時06分32秒
  ども>しゅんサン

ゲレンデではオトナ気ないことしました(笑)
GIFはさて、どこに使わせていただきましょうか。
 

ありが10ですU  投稿者:しゅん  投稿日:2008年 1月10日(木)20時34分56秒
  RZDボーダー部校長です。
年末年始は、色々と有難うございました。
お礼にGIFアニメをプレゼントです。
 

ありがとうございました  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 1月10日(木)07時51分3秒
  ども>しんサン

「リアルミッキー」は骨折だったんですか・・・・(驚)
お若いから、はやく治癒されるとは思いますが、
いち早い全快をお祈りします。ブーツ、絶好調です。
正月ツアーのレポート作りました。一緒に撮った写真も載せています。
http://homepage3.nifty.com/pina/ski/071231.htm

お世話になりました>玲奈さん
レッスンはともかく、皆さんの日程に合わせて行きますよ。
だって、おいら日帰り圏内ですから>安比
安比ツアーのレポート作りました。一緒に撮った写真も載せています。
http://homepage3.nifty.com/pina/ski/080104.htm
 

2級は・・・  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 1月 9日(水)21時38分59秒
  >2級にTRYした様子で (∂_∂) エー
>友達は合格しましたが娘は見事に玉砕のよーで

私も、3級から2級は4シーズンかかりました。
頑張ってくださいませ。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

お世話になります  投稿者:潜水指導員I  投稿日:2008年 1月 9日(水)10時12分20秒
  娘でございますが学校のSKI教室で
無謀にも3級保持者の友達と
2級にTRYした様子で (∂_∂) エー
友達は合格しましたが娘は見事に玉砕のよーで
かーなーり凹(ToT)してます。(>人<)
2月に又、是非とも虎の穴の秘密の特訓の程
よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

http://tokyomail.blog109.fc2.com/

 

アリが10です。  投稿者:しん(ポッキー)  投稿日:2008年 1月 9日(水)00時20分9秒
  年末年始はありがとうございました。
また来年もよろしくメカドックです。
30日に痛めた左手は昨日病院に行って複雑骨折と判明いたしました。
しかし今日も元気に日帰りスキーを楽しんできましたよ(^^)
今後ともよろしくお願いいたします。
クリックで拡大

http://www.geocities.jp/sinevo3/

 

おつかれ〜  投稿者:玲奈  投稿日:2008年 1月 8日(火)23時11分6秒
  安比から帰りました。
こちら女子組、皆ぴなファンになっていることをお伝えしておきます。
「ぴなさんが安比に来るのに合わせて、ぴなさんレッスンもいいかも〜」って(笑)

リフト乗り場での「二日酔い」コメントに続く「ヲエッ」の唱和、我らの
語りぐさと化しています。「腰幅」ネタもウケました。
 

re:<(_ _)> お礼  投稿者:ぴな  投稿日:2008年 1月 8日(火)07時58分11秒
  ども>潜水指導員Iさん

志賀ではお疲れさまでした。
奥様もお子さんも、大変素直な滑りで、レッスンしていても
気持ちが良かったです。
是非是非、さらに上にチャレンジするようお伝え下さい。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

<(_ _)> お礼  投稿者:潜水指導員I  投稿日:2008年 1月 7日(月)17時42分25秒
  年末年始は熱血指導ありがとうございました
そして大変にお世話になりました<(_ _)>
奥方と子供達、バッチテスト合格大喜びでした(^^)v
勝手ながらAFSC様とぴな様のサイト
リンクをはらして頂きましたのでお礼とご報告を
d(-_^)good!!

http://tokyomail.blog109.fc2.com/

 

re:白子  投稿者:ぴな  投稿日:2007年12月29日(土)02時02分3秒    編集済
  1軒目で感動して、2軒目(わもサンの同級生の店)で、うまかったぁ、と話したら、「前回来たとき、うちも出しましたよ。」「???」
生で食うのって、珍しくないらしくて、敢えて「生です」って言わないんだって。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

白子  投稿者:はに  投稿日:2007年12月28日(金)23時36分40秒
  確かに菊っぽいですね。
#人によっては「脳みそ」とも言いますが。

湯豆腐と一緒に、ってのはやりますが、生でってのは・・・さすが東北。
 

re:感謝と謝罪  投稿者:ぴな  投稿日:2007年12月28日(金)00時04分51秒
  こんばんは、大変ご無沙汰しています>店主さん

ありゃりゃ、お店、たたんじゃったんですか・・・。
昼も、夜も、大変美味しく頂きました。残念だなぁ。
今は仙台に転勤になってしまいましたが、多分、名古屋へはこれからも
年に1,2回は遊びに行くことと思います。
是非、また、あのおいしいうどんを復活して下さいね。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

感謝と謝罪  投稿者:店主  投稿日:2007年12月27日(木)21時54分12秒
  名古屋の錦にあった総本家さぬきの店主です。友人に「お前の店によく言ってくれてた人の
ホームページを教えてやるから挨拶しとけ」と言われました。
御贔屓にして頂き本当に有難うございました。また、勝手に店をたたんでしまい申し訳あり
ませんでした。現在、全くうどんとは関係のない仕事をしてますが、いつかまたうどん屋を
やりたいと思ってます。いつになるかわかりませんが実現したならよろしくお願いしますね。楽しいホームページ、たまに見させて頂きます!
 

ピンバッジは  投稿者:ぴな  投稿日:2007年12月27日(木)00時11分27秒
  こんな感じです。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

東北のスキー場  投稿者:こーいち  投稿日:2007年12月26日(水)19時14分13秒
  東北のスキー場で、ぱっと思い出すのは、、、
やはり、安比、蔵王、それと92年に世界選手権
の会場になった雫石。。。全部まだ行ったこと
ありませんが。。。

今年の志賀チャレンジのピンバッジのデザインは
どうですか? あと、賞金100万円はなくなりましたね。。。

24日はほとんど滑りませんでした。寒すぎっ!
 

re:グランフェニックス  投稿者:ぴな  投稿日:2007年12月25日(火)08時07分58秒
  ども>こーいちサン

あら、そうでしたか。それはピンポイントで・・・。
この3日間はのんびりとスタンプラリーをやっておりました。
23日は、仲間と離れて奥志賀ひとり旅、グランフェニックスの
アウトレットで五本指ソックスとインナーグローブを買ってまし
た。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

グランフェニックス  投稿者:こーいち  投稿日:2007年12月24日(月)17時22分11秒
  いやいや、23日のお昼にグランフェニックスで家族と食事
していたら、外にぴなさんが。。。声かけたかったんですけど
食事の途中でしたので。。。

30〜1日までサンバレー泊まりますので、その時はゼヒ!
 

おでん三吉  投稿者:ぴな  投稿日:2007年12月15日(土)22時17分11秒
  ども>hatchi
先日はすれ違いで残念。
ご紹介の店、一度覗いてみます。来週は毎晩お座敷がかかってるので、
その次の週かな?
既に「裏を返した店」が2軒できました。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

仙台のおでん  投稿者:hatchi  投稿日:2007年12月15日(土)13時11分8秒
  仙台ライフが無事にスタートしているようでなによりですね。
市民の善意によるイルミネーションが健在なのもなにより。
で、かなり前ですが、イルミネーションを見るために突発的に仙台を訪れたとき、地元の知人に連れていってもらったのが国分町(だったと思う)のおでんやさんでした。
イイダコがかんぴょうのはちまきをして、温泉につかっているかのごとく煮だした汁の中に入っているかわいい
メニューが忘れられません。東京のおでんより薄い色の出汁でした。
たしかお店の名前に「三」がついたと思うので、ググってみると「三吉」というのがヒット。
かわいさにほだされただけなのかもしれないので、もし行く機会があったらリサーチしてください。
 

69.0  投稿者:ぴな  投稿日:2007年12月14日(金)00時16分32秒
  昨晩は、職場の忘年会。最後の「蕎麦でも?」との
お誘いを必死の思いで振り切ったおかげで、今朝は
69.0でした。
さて、このままどこまでいくのか?

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

体重  投稿者:こーいち  投稿日:2007年12月11日(火)19時32分1秒
  70キロ台が切れません!
日々忙しいぴなさんには申し訳ないですが、
やっぱ運動(スキー)すると食べますね!!

山登りの趣味もあるのですが、山でも食いまくって
ますから。。。

アルコール類は我慢できるのですが、食欲は。。。
運動すると食べてしまうわぁ〜 という事でギブアップ!

初滑りは正月ツアーの志賀になりそうですか???

私は東北ですと たかつえ か グランデコ によく行きます。
そこから先には行ったことないです。。
 

re:無事でなにより  投稿者:ぴな  投稿日:2007年12月 7日(金)00時40分46秒
  ども>はにサン

仙台、ふた晩目です。
「美味しく呑める店」は早速ゲットしました。その店の回りも
結構ヤバい感じです。しばらく溺れてみようと思います。
ちなみに「牡蠣」「牛タン」ってのは東京の人が知ってる店以
外には「これぞ」という店はない感じですが、さらにリサーチ
を進めてみます。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

無事でなにより  投稿者:はに  投稿日:2007年12月 6日(木)22時15分58秒
  まずは、基本になる「美味しく飯が食えて呑める店」を見つけないとね。
良い店、探しといてください(笑)
 

re:仙台よいとこ  投稿者:ぴな  投稿日:2007年12月 6日(木)00時39分27秒
  引っ越しは無事済みました。朝方は雪がちらついていたそうですが、
引っ越し荷物が着く頃にはいい天気。今回は、準備、積み出し、積み
降ろしと天気に恵まれました。
何とか、通信環境も再開して、仙台ライフの始まりです。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

仙台よいとこ一度はおいで  投稿者:わも  投稿日:2007年12月 5日(水)13時50分15秒
  さて、無事荷物が届いたでしょうか
仙台はいいところですよ
仙台の感想をまってますー
 

とりあえず  投稿者:はに  投稿日:2007年12月 4日(火)22時07分41秒
  無事に旅立てたようで何よりです。
あとは、無事到着の報告、お待ちしております。
 

はじめまして  投稿者:ニャーン  投稿日:2007年12月 4日(火)12時06分45秒
  たった今、ネットカフェで「私をスキーに連れてって」を見ちゃいました。

で、「飛田ゆき乃」で検索したら二番目にココがHITしたのでお邪魔します。
88SEASON当時は某スキー場でイントラしてました。懐かしいニャン!

今でも「オーバーエイジ枠?」で滑っています。
当時からだとスキー・スノーボード人口は1/3ぐらいですが、この楽しさを伝えていきたいですネ!
 

re::引越し  投稿者:ぴな  投稿日:2007年12月 2日(日)09時55分53秒
  こんにちは>かっさんサン

ちょうど引っ越しの日がゴミ収集の日なので、できるだけ
捨てていきます。
仙台は「一般家庭ゴミ」っていうカテゴリーらしくて、燃
える・燃えないという区分はしないようです。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

引越し  投稿者:かっさん  投稿日:2007年11月28日(水)23時28分22秒
  今までのご経験から、ゴミが地域によって収集・分別が異なることをご存知と思います。東京のゴミは東京で始末して行った方がよろしいでしょう。ご近所さんにお願いされては、如何?  

re:引っ越し  投稿者:ぴな  投稿日:2007年11月28日(水)02時20分50秒
  ども>こーいちサン
ありがとうございます。

スキーの予定は大幅変更ですね。信州から、東北にシフトです。
年末年始はなんとか志賀に行きたいものです。

# しばらくは「にわか楽天ファン」になります。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

引越し  投稿者:こーいち  投稿日:2007年11月27日(火)18時42分48秒
  私自身は経験がないもので。。。この時期の準備は
ホント大変ですね。。。

お正月は志賀には行けそうですか?
スキーの予定も大幅変更ですか?

仙台といえば、東北楽天ゴールデンイーグルス ですかね
思い浮かぶのは。。。

くれぐれもカゼなどを引かないように気お付けてくださいませ。
 

(無題)  投稿者:玲奈  投稿日:2007年11月23日(金)11時04分19秒
  ♪流れるクロベェ〜ですな。いいところに住めそうね。
東北のゲレンデ行脚も楽しんでください。パウダースポットもいくつかあります。

そういえば、先日のウィンターリゾートで、みやぎ蔵王白石のリフト券当たったけど
行くアテなくて使えない…って言ってる人がいなかったっけ?
 

re:仙台  投稿者:ぴな  投稿日:2007年11月23日(金)01時25分27秒
  ども>玲奈さん
例のブツは、無事、ぐんサンから頂きました。
で、仙台なんです。「仙台、水戸、名古屋」はともかく、名古屋、仙台と
在住経験がある、わもサンから、今晩はいろいろと伺いました。
牛タン、笹かま、ずんだ餅、萩の月、是非是非、食べに来て下さい。
# 住まいは広瀬川のほとりの予定・・・。クロベェでも流しますか(笑)

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

北の方というのは  投稿者:玲奈  投稿日:2007年11月23日(金)00時51分46秒
  仙台でしたか。
東京〜名古屋と似たような距離感かしら。
牛タンでしょ?笹かまぼこでしょ?ずんだ餅でしょ?萩の月でしょ?
うん、いっぱいある。送ってね(笑) 秋には芋煮も企画しておくんなませ。
 

re:サンバレーナイター  投稿者:ぴな  投稿日:2007年11月20日(火)01時22分23秒
  こんばんは>こーいちサン

そうなんですかぁ。確かに、ナイター、ガラガラですもんねぇ。
 人がいない→リフトを短くする→さらに人がこない
っていう、悪循環だとは思うのですが、こればっかりは経営判断
ですから、何とも言えませんよね。残念。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

サンバレーナイター  投稿者:こーいち  投稿日:2007年11月19日(月)20時06分43秒
   こんばんわ。今年からサンバレーのナイターは
第2リフトしか運行しないそうですね。ということは
丸池との共通券もなくなるということだそうで。。。
サンバレー自体のナイターの滑走規模も上部が不可能
となり、少し残念ですね。。。
 

キティちゃん  投稿者:ぴな  投稿日:2007年11月14日(水)01時26分35秒
  酉の市で見つけました・・・。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:シーズンインが待ち遠しいです。  投稿者:ぴな  投稿日:2007年11月10日(土)02時27分18秒
  ごぶさたです>こーいちサン

あの予定は、全くの『希望』です。今シーズンは何故か芝居見物の予定が12月、1月に入ってるので、それを避けて、例年の「お約束スキー」を入れてみただけなのです。
仕事がハマりそうな予感もあるのでどうなることやら・・・。
にしても、正月くらいは志賀でゆっくりしたいものです。ウェアは去年のままですので、見つけたら、是非声をかけて下さいませ。

にしても雪は降るのかなぁ・・・。
このあと、体重はシーズン中増えないことだけを目指します。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

シーズンインが待ち遠しいです。  投稿者:こーいち  投稿日:2007年11月 9日(金)18時51分56秒
  ぴなさん、おひさしぶりです。
07−08シーズンの予定を拝見しました。
うちも12月の30、31、1月1日は志賀です。
サンバレーに30,31の晩に泊まりですので、
タイミングが合えば声かけさせてください。
お忙しそうでしたら遠慮します。

今シーズンこそは目標達成したいので、ひたすら嫁さんに
ビデオ撮影をお願いしまっくって、、、滑りを研究しようと思っています。。。ハイ。

雪の便りがまだですね〜。雪不足だった昨シーズンでも11月12日に
かぐら で40センチの初雪が記録されたんですけどね〜。。。

ところで、ぴなさんと私、今体重が同じくらいですね!
今現在70,5キロです。ちなみに去年の今ころは79キロもありました!!
なかなか70キロ台を切れません。時たま69キロ台にもなるんですが、
すぐ戻ってしまいます。。。こちらもお互い頑張りましょう〜♪
 

真相は?  投稿者:ぴな  投稿日:2007年11月 5日(月)21時23分29秒
  ハイテンションですね>てんてんしっぽサン

全てがメディアに載ってくる訳ではないし、メディアに載ってることが全て
正しいわけではないので、判断のしようがないですね。
この手の騒動が起きたときには、自分の存在感を示したくて、いろんなこと
を言う人がいる。「辞任を2日前から聞いていた」とか「友人の友人が国際
テロ組織にいる」とか。全ては闇の中。私には判りません。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

お騒がせ3  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年11月 5日(月)02時11分2秒
  何でも、小泉さんがある会合で言っていた「まさか(ま坂)、『人生には3つの坂がある。登り坂、下り坂、もぅ1つは、ま?さ?かです!安倍さんの辞任には驚きました!』」この時言った「まさか」は逆ギレ(?)小沢辞任劇を予想したとかしないとか。

小泉さんスゲーな〜。

なんて(^w^)ふふっ

そこんとこ、どうなんでしょう。ぴな様。
 

お騒がせ2  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年11月 5日(月)01時18分45秒
  ぴな様の日記をみて、ちょっと考えてみて、もしやナベツネに、小沢さんそそのかされちゃった?って思った。しかーし!ある筋によると、小泉マネーがうごいたとか。。。何?!小泉さん、そんな金持ってたの?って突っ込んだら、ナベツネマネーが小泉マネーになり。。。とか?

もぅ、どーなってるの?

ぴな様の見解はいかに。ふふっ(^w^)
 

お騒がせ  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年11月 5日(月)00時02分50秒
  小沢さん。。。

びっくりです!

大連合作戦失敗!世間をお騒がせしたm(_ _)mので、責任をとって辞任。ということらしいけど、このタイミングで「辞任します」っていう方が、よっぽど世間を「お騒がせ」してるよー!

小泉時代を「劇場形(型?すいません酔っ払いですf^_^;)」な〜んて言ってたけど、安倍さんになっても、大臣自殺とかあったし、福田さんになっても十分ドラマチック( ~っ~)/!!!

ヘタなドラマよりドキドキしますね。

それにしても、小沢さんが大連合持ちかけたって。。。センス悪い(;∇;)/~~
もうちょっと待ったら、かなり高確率で政権とれるって時にねぇ。

持ちかけた時点で、成功しようがしまいが、小沢さん、にっちもさっちも行かないと思うけど、血迷ったのかな〜。加藤の乱を思い出しました。

伊吹さんは「憂国の志を持ったひと」って小沢さんの事を惜しんでたけど、真相はどうなんだろ。
 

軍鶏鍋  投稿者:ぴな  投稿日:2007年11月 3日(土)01時39分42秒
  行きたい、行きたい、行きたい!!

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

(無題)  投稿者:玲奈  投稿日:2007年11月 2日(金)11時05分54秒
  赤坂に「軍鶏鍋 五鉄」なんて名前の店があるみたい(笑)
門前仲町には、東陽町から移転してきた軍鶏鍋のお店があります。
お昼の限定ラーメンが美味しいんだけど、鍋はまだ未体験。

鬼平片手に、そのうち軍鶏鍋でも行きますかい?そんな季節だし。
 

剣客商売  投稿者:ぴな  投稿日:2007年11月 1日(木)00時16分58秒
  ども>はにサン

>難点としては、これらが手元にあると繰り返し読むだけで満足しちゃうんで新しい本を読まなくなっちゃう事かな・・・

そうなんです。だから、後ろ髪引かれる思い出、全14巻+2巻を先日、玲奈さんにお返ししたんですわ。で、リセットするために「沈まぬ太陽」なんてのを全5巻買ってきました。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

生まれ変わるなら  投稿者:はに  投稿日:2007年10月31日(水)22時53分35秒
  江戸時代に・・・ってなっちゃうかも。
美味そうな物抜きでも、悪人は容赦なく成敗しつつ、やむにやまれず道を踏み外した人には救いの残る話なので読んでて気持ち良いですよ。

難点としては、これらが手元にあると繰り返し読むだけで満足しちゃうんで新しい本を読まなくなっちゃう事かな・・・
 

鬼平っすか・・・  投稿者:ぴな  投稿日:2007年10月31日(水)01時09分4秒
  ども>はにサン

「秘伝の声」も、今読んでる短編集「おせん」も、うまそうなものが、
全然出てこないんですわ。池波作品だからって、全部が全部、美味しい
わけじゃないんですね。
でもでも、このまま、池波正太郎の世界にハマったままになっちゃうと
人間として・・・・・・・・

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

池波正太郎  投稿者:はに  投稿日:2007年10月30日(火)22時28分59秒
  んじゃ、次は鬼平に行きましょう。
「軍鶏鍋」とか「兎汁」とか食べたくなるから(笑)

#小兵衛は名前だけ出てくる・・・
 

re:歩き方  投稿者:ぴな  投稿日:2007年10月27日(土)19時01分35秒
  ども。ウォーキングとは言っても、会社帰りなので普通の革靴(リーガルなので、ちょいと重い)です。
やっぱ、ストレッチですね。そのとおりです。今日は一日家でストレッチしながらパソコンに向かってます。身体にいいんだか、悪いんだか。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

歩き方  投稿者:はに  投稿日:2007年10月26日(金)22時26分23秒
  靴の違いも有るでしょうけど(どんな靴はいてるか?ですが)、やっぱり運動後のストレッチをするかしないか、は大きいでしょう。
最近、トレーニングづいてるんですが、やっぱり後のストレッチをきっちりするのとしないのでランニング後の筋肉の張りの残り方が全然違います。

スキーの後に風呂できっちりストレッチすると翌朝が違うのと一緒ですね。
 

re:黒白  投稿者:ぴな  投稿日:2007年10月21日(日)22時52分16秒
  ども。黒白のあと、やはりおいらも第一巻に戻ったのですが、久しぶりに行った図書館で「剣客商売読本」「秘伝の声」を借りてきて、読み拡げてます。
そんでもって、今日は銀座で江戸の古地図を並べてる本屋がありまして、「剣客商売の頃ってどれですかねぇ?」と売ってるおじさんに聞いたら、即座に裏にお いてあったものを出してきて「これですよ、これ。これは池波正太郎先生にもお買い求め頂いたものです。」と拡げてみせてくれました。そう来ちゃ、買わない わけにはいかない。3000円。安い買い物じゃないけど、しばらくは楽しめそう。
この地図、明和八年だそうです。調べてみると1771年ですね。「女武芸者」が安永6年(=1777年)ですから、まさに、同じ頃って訳です。今も拡げてドキドキしてます。

黒白ですが、海苔巻きとはびっくりですね。おっしゃるとおり、連載ですから、最初にタイトルを決めてたはず、最後の小兵衛のセリフは後付けで、やはり2人の対比って考えるのが自然みたいですね。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

黒白  投稿者:はに  投稿日:2007年10月21日(日)21時21分46秒
  流転する波切八郎の人生でもあり、八郎と小兵衛の対比でもあり、読者の数だけ解釈があるんでしょうね。

私は少し前に全巻クリア〜黒白〜振り出しに戻る、で、「狂乱」まで来てます。
やっぱり何度ループしても飽きないわ。

#ちなみに、締め切り前日までタイトルを思いつかず、呑みに入った寿司屋で
海苔巻きを見て思いついたそうですよ>黒白
 

re:居酒屋オフ  投稿者:ぴな  投稿日:2007年10月16日(火)01時46分8秒
  >ホントに呑むオフだったら行ってやろうか(笑)

ぎゃはは。ホントですよね。
一度、おいら達で行ってみますか?
「おらおら、居酒屋オフだろうが、呑んでナンボじゃい。」
ってね。謝るまで許してあげない。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

居酒屋オフ  投稿者:はに  投稿日:2007年10月15日(月)21時50分10秒
  うちにも来てましたよ。

ホントに呑むオフだったら行ってやろうか(笑)
 

re:まぜごはん  投稿者:ぴな  投稿日:2007年10月 4日(木)23時23分57秒
  ども>てんてんしっぽ サン

結構、混ぜご飯メニュー作ってるんですよ。みょうが、うなぎ、炒り豆腐、ひじき、枝豆・・・。その方が色も良いことが多いですしね。
で、今日はあさりを買ってきてリベンジです。煮汁で炊いてみようと思います。具は明
朝、混ぜます。
 

まぜごはん  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年10月 4日(木)12時17分40秒
  ぴなさんは、アサリを炊き込みご飯にしちゃって失敗したと書いてありましたが、アサリに限らず、弁当ならまぜごはんにするのもオススメです。固めに炊いたご飯に煮汁と具をまぜる。私の母はよくアサリのまぜごはんをお弁当にしてくれたものです。
鳥ゴボウなんかも、炊き込みご飯よりまぜごはんの方がお弁当にはイイカンジです。
 

re:深川めしと資料館  投稿者:ぴな  投稿日:2007年10月 1日(月)23時59分10秒
  をを、さすがですね。
釜匠です。地元のおじさんは「真っ直ぐ行って左ね、左」と
自分の左腕をたたきながら教えてくれたのです。今から思え
ば、「二つ目の信号の左側のお店」といえば「深川宿」なの
ですが、店の名前を聞かなかったし、寒かったので、最初に
目についた「右側のお店」に入っちゃいました。

にしても、資料館、いいっすね。「ちょいと御免よ」なんて
いいながら、ちょいとお邪魔したりね。小ネタ満載だし。
いいですな、あの辺り。また行きますわ。
 

深川めしと資料館  投稿者:玲奈  投稿日:2007年10月 1日(月)14時53分46秒
  資料館そばの「深川宿」かと思ったら、この値段は違うなぁ。
釜匠かしら?>お店

私のテリトリー(笑)をお散歩していたんですね。
資料館、面白いでしょう?よくできてるよね。照明が昼から夜に変わったり。
長屋に住む人々の仕事設定や家の中の調度品も、すべて「深川ならでは」の
ものばかりです。深川の立地や歴史を知ってると、さらにニヤリとしながら
楽しめますので、また遊びに来て下さいませねー。
私もご案内できますんで!?(笑)
 

re:深川丼  投稿者:ぴな  投稿日:2007年10月 1日(月)00時14分38秒
  おいらが入った店は、
・あさりとしめじで炊き込み込みにしたのを「深川飯」(1050円)
・あさりと葱と揚げでぶっかけにしたのを「深川丼」(1260円)
と呼び分けてました。深川飯を食うはずが、寒かったので深川丼に。

はにサンご指摘の場面は「待ち伏せ」の33ページですな。と、読み返して、
そうか、まずは「冷や酒」だったか・・・。惜しい、熱燗だった(笑)
クリックで拡大
 

深川丼  投稿者:はに  投稿日:2007年 9月30日(日)22時05分50秒
  元は漁師のぶっかけ飯を観光客向け?に炊き込みにしたものですから。
又六のお母さん手作りを大二郎がお代わりしちゃった後で照れるって奴ですね。

ああ、また読み返したくなってきた。
 

re:今、見終わりました。  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 9月30日(日)10時05分55秒
  お疲れさまでした>玲奈さん

いいでしょ、はまるでしょ、語りたくなるでしょ?
後2回は観てくださいませ。コメンタリトラックもあるし、
総理のインタビューもあるし。
そしたら、みんなで大きく語りましょうね。
 

今、見終わりました。  投稿者:玲奈  投稿日:2007年 9月30日(日)00時34分33秒
  バブルへGO!!、ヤバいっすねー。面白いっ!
まぁ3分に1回は止めて思い出エピソードを喋りたくなります。
皆で見るときは早押しボタンを置いて、押した人には「ちなみに・・・」発言バトルなぞという
企画で遊びたいぐらいですわ。

いや〜、痛快痛快。わたスキ並にリピートしながら、小ネタ発見する価値ありそう。
 

re:剣客商売の  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 9月28日(金)01時35分2秒
  サイト、力作ですよね。見てると嬉しくなってきます。

かくいう、おいら。ついさっき、第16巻読み終えちゃいました。
・・・が、はにサンがおっしゃるように、ここ数巻は重い、暗い。
小兵衛とおはるの会話が楽しくないのです。
# 返したくない・・・>全巻
 

剣客商売の  投稿者:はに  投稿日:2007年 9月27日(木)22時57分55秒
  地図サイト、面白いですわ。
作者にメールしてあげたいぐらい。

あとがきでも書かれてますけど「作者(池波正太郎)の健康状態を映すように」
巻が進むとストーリーに蔭がさしてくるんですよね。
そうすると初期の爽快感が懐かしくなって読み返してしまう訳で・・・
 

おっと、  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 9月22日(土)15時13分34秒
  玲奈さんもありがとうございます&おめでとうございます。  

ありがとうございます  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 9月19日(水)23時26分12秒
  ととサン、hatchiさん、そして、某所からメッセージを頂いた皆様
いくつになっても誕生日って嬉しいですわ。無条件に主役だし(笑)

昨年の誕生日のふと気付きました。40数年前の9月19日、確かに
生物学的には、おいらも凄い環境の変化に耐えたのですが、それより
も、産んでくれた母ちゃんと父ちゃんが大変だったと思うのです。
で、この日は2人に感謝する日なのかな・・・って思い始めました。本来、
自分の子供が出来てから感じるべきなのかも知れないけど・・・。
だからって、昨年、何をしたわけではないのですが、これからこの日は自
分が齢を重ねたことを喜びつつ、産んでくれたことを感謝する日にしよう
と思った次第。もちろん、私もうれしいから、3人で祝う日なのかな。
 

おめっ!  投稿者:玲奈  投稿日:2007年 9月19日(水)23時24分25秒
  どこに一言書き置こうか迷ったけど、結局玄関から訪問させていただきました。
お兄ちゃん、おめでとー!(笑)

まだまだ「攻め」で!
 

おめでとうございます  投稿者:hatchi  投稿日:2007年 9月19日(水)21時43分0秒
  いくつになっても”今がいちばんいい!”日々になりますよう。  

おめでとうございます  投稿者:とと  投稿日:2007年 9月19日(水)08時00分49秒
  この一年が、ぴなさんにとって良い一年でありますように。  

在任中の実績  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 9月15日(土)17時11分52秒
  ども>はにサン

確かに、国民投票法とか、教育基本法とか、長年の懸案にケリを付けた
のですが、「さあ、このツールを使って、新しいレジームへ」という
実践になる前にお辞めになった感が強いですね。
言ってみれば、夏休みの計画は完璧に作ったが、夏休みに入った途端に
辞めちゃったみたいな・・・。
 

re^2:どこぞの総理  投稿者:はに  投稿日:2007年 9月14日(金)23時02分9秒
  相続がらみのスキャンダルが週刊誌に・・・なんて話もありますね。
在任中の実績はそれはそれで評価しなくちゃいけないけれど、日本の文化的には後を濁して飛び去った鳥かなぁ・・・と。
 

re:どこぞの総理  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 9月13日(木)22時40分24秒
  入院しちゃいましたねぇ。もう、どうなってるんだろ。  

どこぞの総理  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年 9月13日(木)01時38分53秒
  1週間前くらいから安倍さんの顔つきはヤバい感じしてるとは思っていたけど、本当にびっくりですね。私もぴなさんと同じよ うに、安倍さんは精神的にヤバくなっているんじゃないかと思います。自殺する大臣がでたりして???もっと政治家は精神的にタフであって欲しいです。人の こと言えませんけどねf^_^;  

アンコールのトムさん  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 9月 1日(土)12時49分49秒
  そうですか、生徒さんもねぇ。今回も高校生のお嬢さんがいましたよね。
子どもの頃から「大きくなったら行きたい!」って思ってくれるといいな。
(おいらのアンコールワット、ピラミッド、エアーズロックがそうでした。)

写真をポケットアルバム2冊分プリントして、持ち歩いてます。

# 写真は例の「スタジオで撮ったみたいな」ヤツです(笑)
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

虎夢  投稿者:カンボジアラブ  投稿日:2007年 9月 1日(土)01時35分57秒
  わかって頂けたようで良かったです。笑

そうなんです。
「トム」っていうと、アンコール「トム」の方が引っ掛かりそうなものですが、これで発見してしまったのです。
兵庫のご夫婦にも伝えておいたので、そのうちいらっしゃることでしょう。

私も生徒にカンボジアに行きなさいと半ば洗脳しております。笑
 

見つけて頂きました  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 8月30日(木)00時07分26秒
  ども>カンボジアラブさん
判りました。英語の先生ですね。いやいや、よくぞ見つけてくださいました。

にしても、よくそんなキーワードで、と思いましたがmooterで検索したら
3番目に出てくるんですね。「トム」って、アンコール・トム」があるか
らいくらでもヒットすると思うのですがねぇ。
小ネタは書き続けてますので、兵庫のご夫婦にもお伝えいただければ幸い
です。(写真はアンコールワットのお濠で遊ぶ子供達です。)
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:re:発見してしまいました!!!  投稿者:カンボジアラブ  投稿日:2007年 8月29日(水)01時50分13秒
  キーワード…
確か「カンボジア・トム・昴」とかだったような気がします。
兵庫からいらしていたご夫婦とのメールのやり取りで、そういうブログがあるからきっと!というようなことを聞いて、検索していたら、発見したんだと思います。
あと、ぴなさんがHPをお持ちで「私をスキーに連れてって」で検索すると引っ掛かるというのは伺っていたのですが、確かに「私をスキーに連れてって」というのもあったので、確信したという感じでした。

ちなみに、私は…誰よりもはしゃいでいた方です。
教員の者です。
どちらかおわかりになりましたか?笑
 

re:発見してしまいました!!!  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 8月28日(火)22時52分27秒
  こんばんは、いらっしゃいませ>カンボジアラブ様
会う人、会う人に写真を見せては「いいぞ、良かったぞ、是非行くべし」と
洗脳中です。

>私は日記に書かれていた「女性2人組」の者です。若者2人組のメガネの者です。笑
>わかるでしょうか?

お二人は覚えていますが、どちらがメガネをかけてらっしゃったか・・・。

>色々検索してたら辿り着き、かなり驚きました。

おっと、どんなキーワードで引っかかりましたかしら?
とりあえず、日記は書き終わりましたので、これから小ネタを書きます。
週末には、写真と一緒に海外旅行のページにまとめようかと・・・。

また、お越し下さいませ。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

発見してしまいました!!!  投稿者:カンボジアラブ  投稿日:2007年 8月28日(火)03時27分32秒
  こんにちは。突然の書き込み失礼します。
私は日記に書かれていた「女性2人組」の者です。若者2人組のメガネの者です。笑
わかるでしょうか?

色々検索してたら辿り着き、かなり驚きました。
メモする姿と子どもに囲まれて買っている姿を鮮明に思い出しました。

またゆっくりHP拝見させて頂きますね!
 

バイヨン  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 8月26日(日)11時45分37秒
  でかい顔
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:しんなりしたピーマン  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 8月 8日(水)23時23分20秒
  ども>はにサン

生姜醤油、やってみます。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

しんなりしたピーマン  投稿者:はに  投稿日:2007年 8月 8日(水)22時29分13秒
  生姜醤油が合いますよ。  

蕪の追加案  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年 8月 8日(水)02時39分9秒
  蕪の皮を厚めにむいて、本体はふろふきにして、皮をしおこんぶ和えにしてもいいかも知れないです!  

re:re:蕪のメニュー  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年 8月 8日(水)02時13分42秒
  蕪を最初からしおこんぶで和えると、蕪の水気が出てびしょびしょするので、最初に塩もみして蕪の水気をある程度絞っておくのが良いと思いますよ。  

re:蕪のメニュー  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 8月 8日(水)00時07分55秒
  ども>てんてんしっぽサン

蕪の茹でたものは、大根よりもよさそうですね。
サラダは、最初っから塩昆布で和えると塩辛すぎるのかしら?

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

蕪のメニュー  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年 8月 7日(火)03時11分20秒
  蕪の魅力に気付かれたようですね。
蕪をふろふき大根のように茹でて、献立いろいろ味噌をかけて食べるのも、とっても簡単で美味しいですよ。
私は蕪でサラダも作ります。蕪を薄く切って塩もみしてしんなりさせて、軽く洗ったものとしおこんぶで和えるだけ。美味しいです。
 

re:旅名人  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 7月27日(金)00時46分17秒
  昨晩は何故か日本語変換が出来ずに失礼しました。

>ウチのお気に入りガイドブックです。

なるほど。実際に手に取ってみると、現地で使うだけではなくて、
行く前、帰ってからも、見ながら楽しめるつくりですね。。
# 逆に持ち歩くには、ちと、重いですわ。

松代、いろいろ考えちゃいますよね。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:tabimeijin  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 7月26日(木)00時53分53秒
  sorry, keyboard not in work.

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

旅名人  投稿者:A川  投稿日:2007年 7月25日(水)15時37分17秒
  ウチのお気に入りガイドブックです。
手元にフランスだけで地域別に5冊ほどあります。
日経ビジネスの付録の小冊子だったものを加筆したもので、
他のガイドブック(地球の・・・とか)より深く掘り下げたネタもあったりします。
仰るとおり写真がきれいなんですよね。
自分たちが泊まった宿が載っていたりすると、なぜか嬉しくなったりします。

7月3日に長野の松代に行ってきました。
以前書かれていた地下壕も見てきました。
 

「いいぐら」その後  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 7月17日(火)21時55分10秒
  玲奈さんからお借りした剣客商売にも
「飯倉」が出てきました。
しっかりと「いいぐら」とルビがあり
ました。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

これ、何だ?  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 7月14日(土)16時16分21秒
  この、キノコを三段重ねにしたような小さな道具、
一体なんだと思います?
実は、これ、耳掻きなんです。
普通の耳掻きだと、耳の壁に沿って先を回すように使いますが、
これは、耳の奥から外に向かって引き出すように使うのです。
360度OKだし、使いやすいです。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

ちなみに・・・  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 7月 1日(日)20時53分31秒
  「飯倉交差点」の信号機にはローマ字表記がありませんでした。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:いいぐら・・・  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 6月30日(土)14時40分52秒
  剣客商売、ありがとうございました>玲奈さん

そうですか、「いいぐら」正解でしたか。
地名と必ずしも一致しなくてもいいのかもしれませんが、あの辺りには「外務省飯倉公館」っていうのがあって、ちょっとした会議とか、レセプションをやるんですわ。
でも、ニュースなんかでも「いいくらこうかん」って発音してたと思うなぁ。
いやいや、疑問解決。これからはカッコつけて「いいぐらの交差点」なんて言ってみますわ。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

いいぐら…  投稿者:玲奈  投稿日:2007年 6月30日(土)10時23分43秒
  やはり、いにしえの読み方は「いいぐら」「いいぐらかたまち」でした。
江戸末期の地図に「飯倉片町」の町人地が見えますし、明治には住所として
「飯倉町」「飯倉片町」があり、読みは濁りますね。なるほど、勉強になったわ。

もう今は麻布台○丁目ですものね。狸穴なんて地名もなくなっちゃったし
お蕎麦で有名な「永坂更科」も、麻布永坂町にあったからだし。
飯倉も(あ、濁ってちゃんと変換したよ>ATOK)消えゆく運命の地名かも〜。
 

飯倉・・・  投稿者:はに  投稿日:2007年 6月30日(土)07時58分3秒
  国土地理院の英語表記の地図があれば一発なんでしょうけど、そんな物は手元にあるわけもなく。

私もずっと「いいくら」だと思ってました。
この地名は平安時代からだそうで、穀物倉があったから「飯(いい)」の「倉」と。
でもそうすると連濁で「いいぐら」と濁りそうにも思えますが。

古い地名という事で、古典落語の中に出てきたりしない?
読みは噺家によって変わっちゃうのかもしれないけれど。

ちなみに「交差点」(Wikipediaより)だと、「交差点名称標識は道路管理者が設置(中略)必ずしも正式名称が表示されているとはかぎらない」だって。
 

re:飯倉  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 6月28日(木)23時16分28秒
  ども>ととサン

「飯倉」単体も「いいぐら」と濁るのかどうかは、まだ確認してません。
少なくとも「片町」と後ろにつくときは「いいぐら」です。
近いうちに確認しておきますね。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

飯倉  投稿者:とと  投稿日:2007年 6月28日(木)12時54分52秒
  20年以上前に「飯倉」付近で働いていたんですが、全然気づきませんでした。
ずっと「いいくら」だと思っていました。
 

飯倉&剣客商売  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 6月25日(月)21時42分15秒
  ども>玲奈さん

「飯倉」で確認しなかったのは失敗でした。「片町」ってくっつくから
「いいぐら」って濁るのかもしれませんね。今度、飯倉の交差点で確認
してみます。(まあ、それでも「いいくらかたまち」っていってたから
間違えなんですけどね。)

ところで剣客商売、貸してください!!
近所の図書館には7巻までしかないので、てっきりそれで打ち止めだと
思ってました。で、4巻が貸し出し中だったので、本屋に行ってみたら
何と16巻まであるんですね・・・。
是非是非、お貸しください。もう、小兵衛なしには生きていけない・・・。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

(無題)  投稿者:玲奈  投稿日:2007年 6月25日(月)00時26分54秒
  「飯倉」は「いいぐら」と濁るんでしたか。へー。
ちなみに「白金」は「しろかね」と濁らないんだけど、しろがねと濁る方が通りがいいのよね。

あ、剣客商売ですけど、全巻ありまっせ。貸しましょうか?
でね、あの秋山親子をイメージすると、なんかハンマー投げの室伏親子と被るのです、私。
小兵の実力者の父&ガタイ大きくてシャイな(?)息子、みたいな。
三冬は、その昔、ショムニ時代の宝生舞ちゃん(気の強い目!)なんかがやったら、面白そうと
思ったりもしました。
 

re:青色防犯灯  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 6月23日(土)00時54分21秒
  結構、明るいみたいでしたよん。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

青色防犯灯  投稿者:はに  投稿日:2007年 6月22日(金)06時29分52秒
  テンションが下がって悪い事する気がなくなるんでしょうけど。

薄暗い青い光の中をとぼとぼやってくる人影、ってのは不気味なので設置にあたっては十分な光量を持たせてほしいものである。
 

re:剣客商売  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 6月19日(火)00時04分57秒
  ども、めめサン
佐々木三冬の方に反応。ググってみたら、フジテレビで「大路恵美」→「寺島しのぶ」とキャスティングされていたようですね。さて、どちらが?
おいらは読みながら、NHKの大河「新撰組!」に出ていた吹石一恵が浮かんできました。さて、めめサンがキャスティングするとしたら、誰かしら?
# 早速、第2シリーズも借りてきました。「三冬の乳房」というタイトルにドキドキ(笑)

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

Whistler  投稿者:めめ  投稿日:2007年 6月18日(月)22時33分33秒
  さすがに20年以上前と同じ訳はないと思ってましたが、今では日本と変わらなく高いんですねえ。もっともツアー料金そのものはあの頃より遥かに安いですよね〜。
話変わりますが、私は「剣客商売」の佐々木三冬が好きで、かつては娘が冬生まれなら三冬って名前つけたいと思ってたこともありました。でも数年前にTVド ラマ化されたとき、三冬役のキャスティングがあまりにイメージと違ってがっかり。別にその女優さんが嫌いって訳でなく、ただ単に私の思い描く三冬とあまり にかけ離れていたってだけなんですけどね。
だからその番組は一回も観ませんでした。でもこういうことって結構ありますよね。
 

自動散髪  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 6月17日(日)16時13分18秒
  ども。
(下の(無題)、いらん一行がありましたので、書き直しました。赤いヤツがあったら、
買っておいて頂けるとありがたいです。黄色もうまいのですが、もの足りなくなって
しまって・・・)

で、自動散髪ですが、はにサンの髪型ならば可能ではないかと・・・。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

(無題)  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 6月17日(日)16時10分9秒
  はにサン

>見つけたら買っておこうか?

ありがとうござます。よろしく御願いします。
(普通(黄色の袋)のヤツは、それほどビックリする味では
ないので・・・)
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

自動的に  投稿者:はに  投稿日:2007年 6月17日(日)11時24分7秒
  「散髪します」
ヘルメットの中には一列に並んだ刃が

・・・ってのは流石に無いか。
 

re^2:献立いろいろ味噌  投稿者:はに  投稿日:2007年 6月17日(日)08時53分40秒
  「赤だし」って事じゃなくって、「袋が赤い」ピリ辛、ですよね。
見つけたら買っておこうか?
 

re:献立いろいろ味噌  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 6月16日(土)11時38分40秒
  をを、そうですか。
赤いヤツ(辛口)があると良いなぁ・・・。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

献立いろいろ味噌  投稿者:はに  投稿日:2007年 6月16日(土)09時13分12秒
  牛込柳町の交差点近くの「よしや」で買った事があります。
まだ置いてあるか見てみよう・・・
 

re:ちんちこ  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 6月14日(木)22時26分17秒
  そうですか、ヨシノボリ、ご存じでしたか。
葦を昇っていくから「ヨシノボリ」らしいですね。
いや、届くのが楽しみ・・・。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:ちんちこ  投稿者:とと  投稿日:2007年 6月14日(木)07時43分8秒
  「ヨシノボリ」まさに子供の頃、川で捕まえて焼いて食べてたそのものです。
鰍の画像を見たときは、ちょっと違うかなと思っていましたので、やはり
私の記憶間違いでした。ちなみに金沢の「ごり」もハゼ科の魚で、佃煮は
美味しいですよね。
 

ちんちこ  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 6月14日(木)01時47分48秒
  注文の確認メールが甘露煮やさん「鮎一番」から届きました。
ただの、確認メールとはひと味も、ふた味も違ってました。
で、ちんちこについても説明がありました。

**************************
「ちんちこ」なんていう呼び名は方言ですから判りませんよね。
当地、揖斐川水系地区での名前です。
正式には、「ヨシノボリ」と言います。
まあ、海のハゼという魚を小さくしたようなものですが、大きくても
5cmくらいに為るだけです。
岐阜では、古来「うるり」と呼ばれ、料理屋さんの1品として珍重されて
来ました。
お値段も、お猪口に半分くらいなのにかなりの金額でした。
これの『唐揚げ』や『甘露煮』が、美味しいのです。
当店独自の酒炊きによる甘露煮が入っております。

**************************
だそうです。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

チンチコ&シュパーゲル  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 6月13日(水)23時22分54秒
  ども、ととサン、はにサン

私が食べたチンチコは『ヨシノボリ』という魚だそうです。
検索したら、まさに食べた甘露煮にぶち当たりました。
思わず、ポチっとしちゃいました。
http://store.yahoo.co.jp/ayuichiban/uru-ni-s.html

シュパーゲルに限らず、産地が違えば味が違うのは判っ
ちゃいるのですが、とにかく昔ドイツで食べたときの印
象が強くて(刷り込みか?)、おいらにはドイツ産がい
ちばんうまく感じますわ。
先日は「生まれて初めてドイツ産を食べた」って人とい
っしょでしたが、彼も「北海道産とは全然違う」と感激
の体でした。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

シュパーゲル  投稿者:はに  投稿日:2007年 6月13日(水)22時21分4秒
  家畜や魚の味が餌で変わるように土壌の差が大きいんですかね。

こうなったら、ぜひ各国の白いアスパラを食べ比べてみてください。
もちろん地元の酒と一緒に。
 

チンチコ?  投稿者:とと  投稿日:2007年 6月13日(水)07時54分27秒
  ひょっとしたら、「かじか(鰍)」のことじゃないですか?
うちの実家辺りだと「ちちこ」って呼んでいました。
 

re:シュパーゲル  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 6月12日(火)01時24分38秒
  ども>てんてんしっぽサン

隠密日記を見てスイッチが入っちゃいましたか。
実は、今日もスイッチが入っちゃった読者の方3人さんと一緒に
いってきました>ゲルマニア
やっぱ、美味かったです。是非是非、ご賞味あれ!!
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

シュパーゲル  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年 6月12日(火)01時19分37秒
  私は一度も食べたことが無いのですが、ぴなさんのレポートを読んでモーレツに食べてみたくなりました。今週中にゲルマニアに行ってみたいと思います!ドイツ料理の店とのことなので、ソーセージも食べたいなっ!  

アメッシュ  投稿者:おネェ  投稿日:2007年 6月11日(月)00時54分15秒
  アメッシュ初めて知りました。
私は東京電力の「雨量・雷観測情報」ヘビーユーザーですが、
最近はサーバーがイマイチなのか?非常につながりにくかったので、
アメッシュを知って嬉しい限りです。

見慣れたサイトなので手放しにくいんですがね....。
コレ→ http://thunder.tepco.co.jp/
 

re:1,874名の意見裏話  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 6月 9日(土)11時40分29秒
  ども>さわサン

なるほど、そうなんですね。いや、面白いです。
# 出して貰ったら困る、っていう自治体もあったのしら(笑)

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

1,874名の意見裏話  投稿者:さわ  投稿日:2007年 6月 8日(金)07時26分21秒
  あれは、うちの事務所ではボスが足を使って集めてきました。
自治体に「文章」投げて「お願いだから返してね」じゃなく
ボス自ら出向いて、首長に話をして頂いてきたようです。

その後のフォローで、「原文そのまま載せて良いか」を
調査系の課長が各自治体に電話かけまくりで、了解取ってました。
 

re:1,874名の意見  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 6月 8日(金)00時25分4秒
  是非、読んでみてください>ととサン

ほんとに、いろんな意見がありますぜ。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

1,874名の意見  投稿者:とと  投稿日:2007年 6月 7日(木)12時53分0秒
  知りませんでした(恥)。
各首長さんなどの意見が全て読めるなんて。
まずは近隣の市町村長さんの分から読んでみたいと思います。
 

キノコの冷凍  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 6月 7日(木)01時19分7秒
  ありがとうございます>てんてんしっぽサン

キノコを冷凍・・・っていう発想は無かったです。やります、やってみます。
っても、ぴな家の冷凍庫って、小さいんでねぇ・・・。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

野菜の冷凍  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年 6月 6日(水)07時28分4秒
  キノコ類が安い時は沢山買って、冷凍すると良いですよ。少しばらして、ジップロックに入れて冷凍。程よく水分が抜けて、こくがでるというご利益もあります。椎茸は食べやすい大きさに切ってくださいね。
使用するときは、解凍せずに直接鍋に入れて、炒めるなり煮るなりしてください。
 

re:お泊まり気分  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 6月 1日(金)03時41分22秒
  こんなところに反応するなんて>おネェ様
独身、楽しんでますか?

うちの場合、客が使うと客用布団、同じモノをおいらが使えば家族用布団
なのであります。で、「家族→客」にするためには「干す」という儀式が
必要なのです。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

お泊まり気分  投稿者:きくちみほおネェ  投稿日:2007年 5月31日(木)19時05分25秒
  ありゃー!客用の布団を使ってしまったら
客用ではなくなってしまうではないか!
バカウケしちゃいましたよ。
もー、寂しがりやナンだからん!
 

リンク先間違った(笑)  投稿者:さとぼう  投稿日:2007年 5月30日(水)02時41分56秒
  ってか前のそのままだったみたいです。失礼

http://www.stv.ne.jp/

 

北海道の放送局  投稿者:さとぼう  投稿日:2007年 5月30日(水)02時39分21秒
  ベネズエラのもなんですが、北海道には
「札幌テレビ放送」(STV:日本テレビ系)
という放送局がAMラジオを放送しています。

現在はテレビとラジオが分社してラジオ局は「STVラジオ」ですけど。

https://www.jema-net.or.jp/cgi-bin/jem_numb.cgi?user_id=&password=&jem_id=&item_id=&pdf=&paper=&jem=1100&CGISESSID=a9c6f46c2e5d

 

評議員って・・・  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 5月27日(日)01時57分3秒
  ども>こーいちサン

SATの評議員ってのは、財団法人であるSATの事業計画とか予算・
決算を承認する役割で、個々の技術的なことには立ち入りません。
従って、SAJの教程だの、ターンの呼び名だのには不案内です。ごめ
んなさい。
そういうのは、教育本部の専門員サンが得意だと思います。読者にもい
ると思うのですが。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

オフトレしましょう!!  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 5月26日(土)19時17分13秒
  こんばんわ。オフトレしてますか?

ところで全く、くだらない事かもしれませんが、ちょっと気になったので。。。

SAJでは。

大回り=ロング・ターン
中回り=ミドル・ターン
小回り=ショート・ターン

ですが、これ、違いますよね!

大回り=ラージュ・ターン
中回り=ミディアム・ターン
小回り=スモール・ターン

又は

ロング・ターン=長回り
ミドル・ターン=中回り(あってる??)
ショート・ターン=短回り

ですよね。 評議委員さんのご意見を(笑)!

来シーズンから検定内容変わるのですかね〜
区切りの年でし。。。。(4年区切りくらいですよね)

気になって気になって夜も眠れない。。。
 

re:ハレルヤ!!  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 5月23日(水)22時49分11秒
  ども>hatchiさん

そうなんですか。んじゃ、今度、唄いましょう・・・って、バスとアルトじゃね。
バスをベースってのは、なるほど、そういうことなんですね。
ソプラノはあんまり高い音を出しすぎるとキツイっては、指導のセンセイも言って
ました。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

ハレルヤ!!  投稿者:hatchi  投稿日:2007年 5月21日(月)19時18分0秒
  ハレルヤコーラスに反応してしまいました。
学生時代、体育会系文化会の合唱団に所属してたのですが、演奏会の最終アンコール曲はハレルヤでした。だから、コンパでも、卒業式後の卒業生送り出しでも、歌いました。懐かしい!
ベース(バス)の音が聞こえると歌いやすい部分が多いからベースの上にパートを乗せていく練習をするのだと思います。あと、ソプラノは高音が多いから、連続して何回も歌うのはつらいから、というのもあるかもしれませんね。
ちなみにわたしは、メロディーラインを歌えるのはたった1カ所のアルト(上)でした。
 

Whistler  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 5月15日(火)00時31分41秒
  ごぶさたしてます>めめサン

20年前・・・・ですよね?
大分、状況は違っていると思います。リフト券は、春スキー割引で5日券
(6日有効で、任意の5日に使える)のが168.5カナダドル(1万8
千円ちょっと)でした。志賀と同じくらいですね。それほど安いとは思い
ません。(はいシーズンは倍くらいするらしいですから。)
ゲレ食やヴィレッジも「リゾート価格」ですから、それほど「お値打ち感」
はないですが、得られるモノは「priceless」ですね。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

相変わらず  投稿者:めめ  投稿日:2007年 5月13日(日)23時45分23秒
  ぴなさんご活躍のご様子ですね。同世代として嬉しいです。
ものすご〜く久しぶりにこちらを覗きに参りましたら、GWはカナダにいらしたとか。羨ましくて懐かしいです。私も昔、Whistler & Blackcombに滑りに行きましたよ。私が23才の時でしたが、あっちでは中学生にしか見えないのを良いことに、確か13歳〜17歳用のチケットで OKでした。そのチケット1枚で両方の山のリフトが1週間乗り放題だったので、当時の日本のスキー場の相場から考えるとめちゃくちゃ安かったことと、あ と、トイレが綺麗だったのが印象的でした。子どもたち連れていつかまた行きたいと思ってますが、今も相場はあの頃と同じでしょうか?
そういえば、当時一緒に行ったのが某女子体育短大の卒業記念旅行の女の子たちだったのですが、彼女たちが授業でシンクロナイズドスイミングをやったって聞 いて、私が頼んだらホテルのプールで披露してくれて、現地の方たちに大受けしてましたよ〜。日本の女の子たちはスゴイんだねって。(~O~)
 

初日  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 5月 7日(月)23時16分31秒
  GW開けました。
今は時差ボケというよりは、単純に昼夜逆転。徹夜明けみたいな
感じです。しばらくすると、突然オチちゃったりの時差ボケが始
まります>ぢぶん

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

明日からはまた仕事ですね!!  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 5月 6日(日)16時02分10秒
  しばらく時差ボケもあるでしょうが、また冬が来るまで頑張りましょう。

テクは合格するまでやります。何回でも。。。
 

re:ブラッコム  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 5月 6日(日)09時32分40秒
  ただいまです>こーいちサン
テク残念でしたね。

WIZZARD EXPRESS沿いは滑れませんでした。ゴンドラ沿いは初日は
何とかWhistler Villageまで滑って降りられましたが、板がカワイ
ソウナ状況。(それでも、雪がないところ滑ってる若者もいました)
おいらたちは、1日だけは話のタネに滑りましたが、2日目からは
ゴンドラで降りました。

Whistler と Blackcomb、比べられないですねぇ。Blackcombの方が
いろいろ楽しめるかなぁ・・・。うーん、判らないです。
Villageは2010年のオリンピックに備えて、建築ラッシュでしたね。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

おかえりなさい  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 5月 6日(日)04時28分15秒
   BLACKOMB は1番下(WIZZARD EXPRESS リフト沿い)まで滑ることが
出来たのですか? 私が行っていたころはGWの時期だと無理だったのですが。。

 で Whistler と Blackcomb どちらが気に入りました?? Whistler Village も
ずいぶん昔と比べたら広くなったのでしょうね〜。。レポ楽しみにしています。
 

re:NHL  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 5月 5日(土)22時18分33秒
  そうなんです、負けちゃったんですわ。延長戦で・・・。
こっちの人もガッカリしてました。あ、もう、帰国しましたんで
「あっちの人」ですね。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

NHL2  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 5月 4日(金)17時45分49秒
  バンクーバーカナックス、アナハイムマイティーダックス に
負けたんすね。。。。
 

NHL  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 5月 4日(金)17時39分48秒
   生で見るとはまりますよ! 間違いなく!!
最初は アイスホッケ〜 なんて言ってた人がみたとたん。。。
そういうMEも1人。

 日本でもアジアリーグ(結局、雪印、西武鉄道 がなくなり
チーム数が少なくなったため、韓国と中国の数チームが入って。。。)
が秋からやってますので機会があったら 東伏見、新横浜、日光
などで ぜひ!!

 ちなみに セルジオ越後 もはまってしまった1人。。。
日光アイスバックス のシニアデレクター をやってます。
日光に住むそうです。。。 日光の雰囲気はNHLに近いです。

http://www.icebucks.net/

日本に帰ってきたらじっくり見てやってください。

それでは残り少ない日数楽しんできてね〜
 

re:NHLはプレーオフ  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 5月 4日(金)16時09分22秒
  ども>こーいちサン

バンクーバーに降りたときから、街の中をカナックス?の旗を
立てたクルマが走り回っていました。
今晩の食事をした店は大画面で試合を流しており、点が入ると
お客さんが大騒ぎしていました。
 

怪しいチャンポン  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年 5月 3日(木)03時32分26秒
  怪しいチャンポン文章も、今にわかに人気のルーマニア(ルー大柴のマニアのこと)、ルー大柴みたいで結構イケてますけどね(^◇^)┛知ってるかしらf^_^;下らなくてすいませんm(_ _)m  

re:日本語入力  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 5月 3日(木)01時16分54秒
  をを、素晴らしい.
こんなことができるのですね>はにーサン

これで、 怪しいチャンポンで書き込まずに済みます.
 

日本語入力機能の無いPCから  投稿者:はに  投稿日:2007年 4月30日(月)22時48分7秒
  日本語を入力する方法。
http://ajaxime.chasen.org/

あとは変換後の日本語テキストをコピペ。
是非お試しください。
 

最後のテク受検  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 4月30日(月)22時10分53秒
  ぴなさん〜

楽しんでるでしょうね〜。今NHLはプレーオフの真っ最中です。
地元のカナックスも出ているので、町中で応援していることでしょう。。。
NHLのプレーオフは結構長いのです。レギュラーシーズンとは全く別シーズン
見たいな感じです。。。アイスホッケーはカナダの国技です。

ところで今シーズン最後のテク受検をして来ました。
結果は、3種目で明らかなミスをして、その分マイナス3点の計447点でしたが、
実は1ヶ月前に、このスキー場で受検した時は(いろいろ言い訳はあるのですが)
最低最悪の441点でしたので、その事を考えれば大幅アップという事で。。。
いろいろ掴んだ事もあったので、来シーズンにはつながるかな、、、と。。。。
まあ、36人中3名合格で、不合格者の中には449点はいなくて、最高でも448点
の方が何人かいたので、まあ、上位の方でした(自慢にならないが。。。)

という事でシーズン一足先に終了しました。ぴなさん、本当にケガだけには気をつけて
楽しんでくださいね〜。 10分1ドルかぁ。。。
 

(無題)  投稿者:Koichi  投稿日:2007年 4月29日(日)19時54分56秒
  今グランデコで〜す!

明日はテク受験で〜す!!

ブラッコムでは整地小回りなんかは厳禁ですよ〜!!

大回り命、で逝って(笑)くださいまし〜!!
 

Blackcomg  投稿者:PINA  投稿日:2007年 4月29日(日)14時54分29秒
  Thanks>Kohichi-san

Asu ha , mazu 7th heaven wo mezashimasu.
Kotoshi ha sakunen yorimo yukiga ooi sounanode tanoshimi desu.
NHL? no kesshou-sen ga okonawarete irusoude, machi-juu, team no
hata wo tuketa kuruma ga hashiri mawatte imasu.
 

飛行機の中ですか〜?  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 4月28日(土)19時00分46秒
   ブラッコムの 7th HEAVEN は最高でよ!!
ブラッコムのバーンはスピード抑え気味でかっとばして(?)
ください〜。
 

re:カナダ  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 4月28日(土)01時05分17秒
  ども>こーいちサン

こんな時間なのに、まだパッキングしてませーーん(泣)
カナダは2回目、昨年はブラッコムが営業終了だったので
比べられません。どっちも楽しみです。

http://www.nishinippon.co.jp/media/A-3000/9801/book/yokoo.html

 

カナダ  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 4月27日(金)05時59分26秒
   気をつけて行ってらっしゃい〜
ウィッスラーとブラッコム、どちらが好きですか?

私はブラッコム派。昔の話ですが、現地人に聞くと圧倒的に
ウィッスラー派、日本人は圧倒的にブラッコム派。。。。

昔はGWはウィッスラーは滑れなかったのですが。。。
今は滑れるのですね。いいなあ〜。。。。。
 

re:長崎市長選挙  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 4月25日(水)08時33分51秒
  ども>こーいちサン

ご紹介のリンクをたどっていったら、「横尾記者の読書歴」
なるページにたどり着きました。
これを見るにつけ、彼自信、市長にはふさわしくないな、
という感想を持ちました。

http://www.nishinippon.co.jp/media/A-3000/9801/book/yokoo.html

 

長崎市長選挙  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 4月24日(火)03時50分18秒
  ぴなさんや、この方の言われているとうりだと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp
 

カナダ  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 4月22日(日)23時06分43秒
  今日、横手山で、今シーズンの滑り納め(国内)をしてきました。

ウィスラーは団体行動で、バンクーバーでは時間の余裕がありません。
またの機会にNHLは見たいと思います。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

ごぶさたです!  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 4月21日(土)22時00分12秒
  こんばんわ。

ところで私も10年以上前ですが、3年連続でGWは
カナダのWhistlerに滑りに行ってましたよ! その年によって天候、状態が、、、
ずーっと雨、雨、雨だった年もありましたし。。。それはそれで。。。

当時は独身で、友人がバンクーバーに留学中で、あと、親戚もバンクーバーで
日本食レストランを経営(今はもう撤退)してたので。。。

当時と比べればWhistler ヴィレッジも変わったでしょうね〜。

お時間(日にち)があればバンクーバーで里中ハル(キムタク)もプレーした??
NHL(北米プロアイスホッケーリーグ)のカナックスの試合を観戦することを
おすすめしますが。。。アイスホッケーって、ほんと面白いし、見ていて燃えますよ!
こんな面白いプロスポーツがあったのかって。。。日本ではマイナーですけど。。。

私も暇つぶしとオフトレをかねてスケートはしていますけど。。。
 

re:試乗会  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 4月13日(金)00時47分2秒
  はにサン

>参加する立場としては、人が少ないとお目当ての板を借りやすいので嬉しいのですが。

ですね。ただ、「あのショップは客が少ない」ってメーカーさんに
思われちゃうと、来年の試乗会が寂しくなりそうで・・・。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

試乗会  投稿者:はに  投稿日:2007年 4月12日(木)17時20分31秒
  お店からそんなメールが来ちゃうくらい申し込みが少ないのか・・・

参加する立場としては、人が少ないとお目当ての板を借りやすいので嬉しいのですが。
 

JEM規格  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 4月12日(木)00時50分2秒
  ども>さとうぼうサン

JEMって初耳でしたが、業界版JISってな感じですね。
左がOFFですね。ちょっと、その頭で、いろんなスイッチをみてみることにします。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

スイッチの配置  投稿者:さとぼう  投稿日:2007年 4月11日(水)23時19分36秒
  JEM(日本電機工業会規格)と言う規格です。
主に制御盤屋さんの規格ですね。
スイッチの配列は1100番に規定されています。

一応、会社で実物を撮ってきたので添付
クリックで拡大

https://www.jema-net.or.jp/cgi-bin/jem_numb.cgi?user_id=&password=&jem_id=&item_id=&pdf=&paper=&jem=1100&CGISESSID=a9c6f46c2e5d

 

re:エレベータのボタン  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 4月11日(水)22時43分13秒
  わお、これまたご無沙汰です>KOKEさん

アラームボタンを「閉」代わりとなると、ちょいと怖い感じがしますね・・・、と
書きかけて、ひょっとすると、アメリカでは怖い人が後をついて乗ろうとしたとき
に「閉」ボタンを押し、アラームもならすのかも知れませんね。って、これも鳴ら
ないんじゃ、意味無いか・・・。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

エレベータのボタン  投稿者:KOKE  投稿日:2007年 4月11日(水)16時38分59秒
  ご無沙汰しています。びっくりです。仕事でエレベータの電機品を扱っているのですが、最近のある事件についての風評を調べたくて、うろうろしていたら、ぴな様のHPに来てしまいました。
そうですね、少なくとも私が知っているエレベータメーカの欧米向製品には、閉ボタンはついていません。でも、前にアメリカで、アラームのボタンを閉ボタン の代わりに使っているのを見たことがあります。一度なら、気のせいかな?とも思うのですが、何度か同じような動作を見ているので、そういう習慣があるのか も。ちなみに、どれも古いシステムでした(油圧制御だったので)が、アラーム音は鳴らず、確かにドアは閉まりました。通常より早く閉まっているのかどうか は、定かではありませんが・・・。
・・・古いネタですみません・・・。
 

re:閉ボタン  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 4月11日(水)01時48分9秒
  わお、ご無沙汰です>さとぼうサン

そんなルールがあるんですかぁ。確かに、それに従えば、
「停止=開いたまま」で左ですよねぇ。うーむ。おっしゃるとおり。
「業界団体の標準仕様」ってのは、どこの業界なのかしら? エレベータ
業界も含まれるのかしら?

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:選挙  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 4月11日(水)01時26分4秒
  てんてんしっぽサン

大袈裟でも何でもないと思います。
東京で住むって、そういうことだと思うんです。
三代東京で住んでる江戸っ子さんも、たまたま
東京に住んでる人も同じ。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:閉ボタン  投稿者:さとぼう  投稿日:2007年 4月10日(火)22時33分5秒
  ども!お久しぶりです。
久々に来てみたら、なんか(一応)専門分野の話が出てるようなので

モーターを回す装置の制御盤の場合なんですが、左から「停止」「運転」
と配置することが業界団体の標準仕様で決まってます。
エレベーターだと「開」>止まったまま、「閉」>上下に運転なんで
「開」が左なんじゃないかな?
もちろん、あくまで「標準仕様」であって、お客さんが「逆がいい」といえば
それに従うんですけど。
 

re;選挙  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年 4月10日(火)11時37分10秒
  都知事選は特別だと思いますよ。東京人のおごりではなく。
他県に住んでいても、都知事選は気になったものです。やはり、首都の知事を決める事は全国民にとっても重要な問題ですよね。だけど、選挙に投票できるのは、都民だけ。なんか、役得というか誇りというか、責任を感じて、私の場合、感動しましたね。(大袈裟?!)
 

re:閉ボタン  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 4月10日(火)02時29分19秒
  みほオネェ様

そうか、そもそも、アメリカには「閉」ボタンがないから、
「二つボタン」ってのは、その方にとっては未知の体験だった
訳ですね。
にしても、オープンの『オ』ですかぁ、出来過ぎ。
今度、ネタに使わせてください。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:選挙  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 4月10日(火)01時46分47秒
  ども>てんてんしっぽサン

そうですね、選挙は参加しなくちゃダメです。
競馬だって、「馬券買わなければ、ただの家畜のかけっこ」ですから・・・。
                       (出典:私をスキーに連れてって)
日記にも書きましたが(東京人のおごりかも知れませんが)、やはり都知事ってのは
ひと味違うような気がします。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:閉じるボタン  投稿者:みほオネェ様  投稿日:2007年 4月 9日(月)12時39分22秒
  私のアメリカ人の友人は、ひらがな、カタカナ、漢字少々と
かなり日本語が達者なのですが、「閉」を覚えたとき、
門構えにオだから、オープンのオ。
と覚えてしまって、慌てて駆け込む人の為に閉まりかけたドアを
開けてあげよう、と思い、冷静に「閉」を押してしまった。
「アノ顔」が今でも忘れられないとトラウマになっているそうです。

http://www.miyoshi-networks.com/miho/

 

選挙  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年 4月 9日(月)00時16分13秒
  家から投票所がとても近いので、一番のりを目指して行きました。何でも、一番のりした人は「立会人」なるものをやらせてもらえるらしく、楽しみに行きましたが一番のりじゃなかった(>_<)
さて、今までは何とはなしに参加していた選挙ですが、引っ越ししてきて初めての知事選挙だったので、投票した後、「あぁ私も立派に都民になったんだなぁ」とじんわりと感動しました。田舎者ですいませんf^_^;
そういうわけで、今回の選挙はじっくりと考えて投票しましたよ。楽しかったです。
ちゃんと選挙は参加しなくちゃダメだなと思いました!
 

re:閉じるボタン  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 4月 8日(日)21時55分47秒
  ども>hatchiさん

実は、この週末泊まった志賀の宿のエレベータ、
開閉ボタンが普通と逆なんですわ。あるんですね。
にしても、「開」「閉」って似てますよね。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

閉じるボタン  投稿者:hatchi  投稿日:2007年 4月 7日(土)14時54分52秒
  エジプトでは、最後に泊まったカイロのホテルのエレベーター2台のうち1台にはありました。でもそれ以外のホテルではありませんでしたよ>閉じるボタン
>|< が閉じるで <|> が開く あのマークがぱっと見て区別できないのですよね。漢字も似ているし。
 

ありがとうございます  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 4月 2日(月)23時01分52秒
  いらっしゃいませ>通りすがりの赤倉ネコさん

いいですよね、わたスキ。
来シーズンは是非、シーズン初めにわたスキみて、
テンション上げ上げでゲレンデへ!
拙HPも、また来て下さいね。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

超面白かった!  投稿者:通りすがりの赤倉ネコ  投稿日:2007年 4月 2日(月)02時02分47秒
  はじめまして!
なにげに検索した「わたスキ」でやってきました。
超面白かったです!
映画を思い出しながらホクホク気分で一気に読破しました(*^^*)

おかげで早くも来シーズンに向けてウズウズです!!!
こんな楽しいページをありがとうございました<m(__)m>
 

四人で花見  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月31日(土)18時02分7秒
  ご近所さんがjoinしてくれました。
ギネズ→酔鯨→焼酎お湯割 とオヤジ街道ばく進中です。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

ひとり花見  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月31日(土)14時05分55秒
  家の近くの桜が8分咲き。ちょっと肌寒いけど、縁起物なので
桜の下で乾杯中。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:鼻水  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月30日(金)00時10分17秒
  ども>はにサン

>左側が炎症起こしてますね・・・

ですよね、やっぱ。明らかに違う症状なんですわ。
明日は一日中会議・打ち合わせで、時間がとれないので、
週明けに同じ照応なら「耳鼻科」に行ってみます。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

鼻水  投稿者:はに  投稿日:2007年 3月29日(木)22時20分7秒
  左側が炎症起こしてますね・・・
なんらかの感染症でなければ、抗アレルギー薬で楽になりますよ。
市販の「鼻づまりに」って薬じゃなくって、ちゃんと病院で処方してもらって下さい。
 

ハンノキ  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月26日(月)00時53分31秒
  ども>玲奈さん

取りあえず陰性なのですが・・・>ハンノキ
日記で樹を確認しました。ああっ・・・。
これ、まさにこの週末に何回と泣く乗った志賀・サンバレーの
ファミリーゲレンデのリフト下に生えてましたよ。丸いのが何
かな・・・って思ってました。まさに雌花だったんですね。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

(無題)  投稿者:玲奈  投稿日:2007年 3月26日(月)00時01分46秒
  「ハンノキ」ですが、ゲレンデ脇とかに結構あるんで、お気をつけて。
実物の写真が、私のmixi日記2005年3月27日付に載っておりまするー。
 

アレルギー  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月25日(日)22時27分31秒
  ありがとうございます>てんてんしっぽサン、はにサン

この週末も志賀に行っていました。花粉は飛んでいないはずなのですが、
2日間、ちょっと頭が重い感じと、かんでもかんでも無くならない鼻水
に悩まされていました。(きたない話ですが、左が黄色、右が白い鼻水
なんです。)
花粉症でないにせよ、何とかしたいですわ。医者も「あんまり続くよう
なら耳鼻科へ」と奨めてくれてますんで、もう少し様子を見ます。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

アレルギー  投稿者:はに  投稿日:2007年 3月24日(土)23時12分34秒
  血液検査でスギ花粉が擬陽性なので「花粉症まではいかないかもしれないけれどスギ花粉に対しては敏感なアレルギーっぽい体質」という微妙なスタンスなんでしょう(笑)
私の場合は猫アレルギーだけでスギ花粉は陰性なのですが、花粉が多く飛ぶ日には目が痒くなったりくしゃみが多くなる事があります。

てんてんしっぽさんオススメのアレグラは私も一時期使ってました。
眠くならないし良い薬です。
私が今飲んでるのはジルテック。
アレグラよりも体質に合ってるのか良く効くのと一日一回飲めば良いのが○。
ただし眠くなるので夜に飲み忘れると朝飲めないのが難点ですが。

あと、鼻粘膜が敏感になってるので部屋の加湿はしっかりと、かな。
 

ティートリー  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年 3月23日(金)15時49分27秒
  アロマランプを買わなくても、お風呂に入る時に、2〜3滴湯船にたらすといいかも〜!  

煮干しの酢づけ等  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年 3月23日(金)15時37分25秒
  煮干しの酢づけは頭とハラワタを取り除けばコレステロールは減らせます。
あと、花粉症らしきものについては、とりあえず「アレルギー」ということで、お医者さんで薬を処方してもらうのがよいかと。アレグラは眠くならないので、 おすすめです。市販の鼻炎や花粉症の薬はとても強いので、後年、アレルギー症状を悪化させるそうなのでご注意を。薬はイヤン(>_<)でも鼻 づまりをどうにかしたい!のであれば、アロマセラピーでつかう、ティートリーという精油をティッシュやコットンに含ませてクンクンするとか、寝るときにア ロマランプでたくと、スーッと鼻が通りますよ。アロマオイルは最近色んなところで売ってます。ティートリーは吹き出物などにも直接塗れて、1本あると便 利。要するに、消炎作用があるのです。ま、中年男性がアロマセラピーってやらなさそうですねf^_^;ま、参考まで。
 

re.HP内検索  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月22日(木)22時53分28秒
  ありがとうございます。>まゆサン

>Webページ数が肥大化しているため、検索エンジン用のロボットは全ページを巡回できて
>いる訳ではありません。また、巡回されたページの中から、一定の法則に基づきインデッ
>クスされます。

ああ、そうなんだ。ブラウザの検索機能のように、改めてページ内を検索してくれる
って訳ではないんですね。
昔と違って、どんどんwebページが増えている中、いくら自動巡回だとしても、全部
のページってのも無理ですもんねぇ。どんな、法則なんでしょうねぇ。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

> HP内検索  投稿者:まゆ  投稿日:2007年 3月22日(木)20時40分0秒
  この分野は少しかじっていますので来訪記念に・・・
日記検索にGoogle検索を使用されていますので、Googleの検索エンジンに現時点でインデックスされているページのみ、検索結果として返されます。(インデックスされている=検索結果に表示される、です)

Webページ数が肥大化しているため、検索エンジン用のロボットは全ページを巡回できている訳ではありません。また、巡回されたページの中から、一定の法則に基づきインデックスされます。
従って、同一ドメイン内でも、インデックスされているページ・されていないページ、つまり、検索結果に表示されるページ、されないページが存在します。
面白いでしょ

余談ですが、同じサイト内検索でもYSTではまた違った結果になるはずです。
(共通インデックスを持とうとする動きもありますが)
 

re:テク&きんぴら  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月22日(木)08時03分29秒
  くぅー、惜しい>こーいちサン
でも、もう、完全に射程に入りましたね。まだ、行けますよ。

順序が違いました>はにサン
色はどうすりゃいいんでしょう。(どんどん、黒くなってしまう・・・)

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

きんぴら  投稿者:はに  投稿日:2007年 3月21日(水)21時47分29秒
  さらした後(さらさなくてもいいけど)油で軽く炒めてから酒・砂糖・醤油、ですね。  

(無題)  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 3月21日(水)20時43分58秒
  ぴなさん
 今日テク受検してきました。。。
整地大 75点
整地中 75点
整地小 75点
不整地大75点
不整地小75点
フリー。。。。。74点(大泣)

あ〜あと1点かよ〜 悲痛な叫びを!

また来年か。。。?
 

re:鼻水  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月18日(日)23時38分35秒
  ども>ととサン

どうやら、ホントに花粉症みたいです。というのも、金曜の夜、どうしようもなく鼻づまりがひどかった(口で息をしてました)のですが、土曜日ゲレンデに近づくにつれ、楽になり、2日間、何てこともなかったのですが・・・・。東京に戻ってきたら、とたんに(泣)

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

鼻水  投稿者:とと  投稿日:2007年 3月17日(土)12時21分36秒
  心中お察し申し上げます。ワタシもよませオフの前から、半徹夜+完徹が続き
「風邪?」と思っていたんですが、どうも花粉症の疑いが出てきたので、先日
検査してもらいました。検査と処置料で5000円(たぶんぴなさんと同じ類の保険で)
夜飲む薬と、ひどいときの薬を処方してもらいましたが、結果は薬がなくなった頃
再通院して確認できるとの事でした。とにかく、お大事に!

ちなみにウチのエプソンのプリンタも同様に言うこと聞かないです。インクが切れると
いちいちメッセージが来るんですよね。(怒)
 

30品目  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月17日(土)00時39分41秒
  昨日は昼に頑張ったのに、夜も焼鳥屋さんで、かぶるかぶる・・・。
ゴマや煮干しもいいけど「五穀米」とか「七味唐辛子」「十六茶」で稼ぐしか
なさそうですわ・・・。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

火加減と時間  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月17日(土)00時36分26秒
  そうなんです>はにサン

朝の限られた時間だと、その辺りがねぇ・・・。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

Re^2:レバー  投稿者:はに  投稿日:2007年 3月16日(金)22時39分52秒
  あ、そこまでやられてたんですね・・・
じゃ、あとは火加減と時間だし。

塩茹でして冷凍しておいて、その日に使う分だけ表面焼く、とか。
 

(無題)  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 3月16日(金)03時11分45秒
  ぴなさん
 やっぱりそのバッジのほうがいまのやつより重みがあっていいですよねー。
たしか2000年からですよね、今のアヒルの文字(SAJ)+数字に
変わったのは。。。僕もその写真の2級は持ってます。でも1級は当時は
ダメでした。1級は旗のところが立体的になっていて、カッコいいなあ〜
とあこがれてました。。。

 敷鉄板、かなり狙われてますね。ちょっと前までは建設機械、ダンプ、
発電機(特に大型)でしたが。。。
全部中国に行ってしまうんでしょうけど。。。ちなみに国内でもNo,1ですが
中国でも重機はKOMATSU(松井秀喜を広告塔にしてるメーカー)が大人気です。
窃盗団は中国からのオーダーを受けて、やりますので狙ったらとことんまで
やります。未遂に終わっても成功するまでやつらはやります。1回やられたら
2回目も必ずあります。
 

30品目  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年 3月16日(金)00時56分55秒
  こんばんは。
私がマメに料理して弁当なんかも作っていたころ、和え物やご飯にゴマをくわえたり、煮物にすりごまをまぶしたり、デザートとしてミカンやリンゴ、おやつに ドライフルーツやミックスナッツを持参して品数増やしましたよー。あと、煮干しを酢漬けにしたものを常備菜にすると、日持ちするし、弁当の隙間に入れら れ、便利です。ぴなさんなら唐辛子入りで南蛮風かな。目指せ30品目!
 

sus  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月16日(金)00時11分7秒
  なるほど、ステンレスですか。
側溝のグレーチングも高いみたいですね。
大阪城公園では何度も盗まれて、はずしちゃったらしいし。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

SUS  投稿者:A川  投稿日:2007年 3月15日(木)23時58分20秒
  ステンレスのことです。
JISの規格番号がSUS-XXXXのようになっているためです。
詳細はJISの規格本をご覧になってください。
会社の図書室にも蔵書されていると思います。
 

テク検&金属高騰  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月15日(木)23時23分24秒
  こーいちサン
一回だけお試しで・・・ってのは無理ですね。こうなったら、
合格するまで、頑張ってくださいませ。
おいらのバッチは写真のとおりです。3級からとりました。

さわサン
敷き鉄板が結構良い値段(重いし・・・)なのには驚きました。
まあ、1級のバッジじゃ、鋳つぶしたらいくらにもなりませんが。
# SUSって何??
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

金属価格高騰  投稿者:さわ  投稿日:2007年 3月15日(木)20時30分53秒
  ウチの業界は鉄材を野外で良く使用するものですから(仮設材の敷き鉄板、H形鋼、シートパイルおよび建設資材の鉄筋)「盗難対策をしっかりせい!!!」との通達が霞の方から度々流れてまいります。

まぁ、現場に(偽)監視カメラ付けたり、フェンス錠前付けたりしますが、盗られる時ゃ何やっても盗られるんですよね。

私の担当している現場では2年で3カ所(工事)でやられました。

最近は特に鉄材よりSUSやアルミ、銅などの特殊金属狙いが多いらしいです。
 

(無題)  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 3月15日(木)19時32分24秒
  ぴなさん。
 ここ何日か悩みましたが、せっかくあれほど苦手(大嫌い)だったコブも上達したことなので、いっちょやってやろーかーと言う気持ちに再びなりました。やるだけやります。。。
10年以上前に1級に何回も何回も落っこちて(しなくてもいい)悔しい思いをしたのに、また10年以上たって同じ思いをするとは。。。(苦笑) いろいろ家庭や体の事情がありまして、今年、来年で結果がでなければあきらめるつもりでやります!

 ぴなさんの1級のバッジって、雪印のやつですよね! 当時(今でも)あれにあこがれてました。
 

re:レバー  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月15日(木)00時58分15秒
  ハバネロ醤油、使わせて頂いてます>はにーサン

>途中でフライパンに蓋して蒸し焼きにすれば早いですよ。

そうしたんですけどねぇ・・・。

>仕上げに蓋とって醤油垂らして軽く焦がすかブランデーでフランべして香り付ければ。

これも、そうしたんですけどねぇ・・・(笑)

# 今日は鶏ハツを煮ました

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:よませレポート  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月15日(木)00時46分4秒
  ご指摘ありがとうございます>A川さん

早速、直しておきました。

# 何で、間違っちゃったんだろう?

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

レバー  投稿者:はに  投稿日:2007年 3月14日(水)22時27分44秒
  途中でフライパンに蓋して蒸し焼きにすれば早いですよ。
仕上げに蓋とって醤油垂らして軽く焦がすかブランデーでフランべして香り付ければ。

#塩茹でしてウスターソースに漬けておく、という常備菜もありですが。
 

よませレポート  投稿者:A川  投稿日:2007年 3月14日(水)05時07分23秒
  楽しく拝見させていただきました。
レポート内の段落なのですが、
3月9日〜11日のところ、3月10日〜12日となっております。
自分のカレンダーが狂ってるのかと、一瞬ドキッとしました(笑)
 

恋愛について  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年 3月14日(水)01時49分32秒
  アドバイスありがとうございました。ご指摘を受けて、こんがらがった頭の中を整理してみました。
趣味志向に変わりはないのですが、趣味志向が明確になってきたのかも知れません。ストライクゾーンが狭くなったというかんじ。
今の相方とはずいぶん長くなり、ドキドキ、トキメキはあんまりなくて、ほんわか、ほのぼのになっているから無い物ねだりなのかな。相方は居るけど、恋愛し てるのかなって考え込みます。今の状況をなんだかんだ言って気に入っているのかなぁ?自分ではよくわからないし、相方に相談できないし。。。
あと、近寄ってくる男性は結婚を意識して近寄ってきてるんだなって勘ぐっちゃうので、今のところ結婚する気ゼロの私としては、無意識に逃げているのかも知れません。気楽に恋愛できたらいいなぁ。とにかく、枯れていないと信じたいです!
それにしても、ぴなさんは一生恋愛すると言い切れるとは、立派ですね!
 

re:地図記号  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月13日(火)23時07分45秒
  ととサン

>どなたか、地図関係者の方いらしゃいませんかねぇ

地図関係者、って言うまでもなく、国土地理院が総元締めですから、
そこが決めていないものは「非公式なもの」ということになりますね。
ただし、いろんな地図会社が使っている独自の記号も、間違えとは言
えないようです。(カーナビの地図なんて、コンビニやGSの看板が
でてきますが、これはこれで便利ですもんね。地図の用途によって、
いろいろな記号があって、いいのだと思います。)

土曜日、出題され、うちのチームがスタックした「ガス田」ですが、
地理院のサイトに「ガス田図」というものがありました。ガスの地下
埋蔵状況を示す図のようです。

http://www.gsj.jp/Map/JP/oil-gas.htm

これで判るように、ガス田というのは、地下に埋蔵されているガスの
かたまり(水で言えば「地下水脈」みたいな感じかな)をさすもので、
地図に表現されるのは、「現在採取中のもので、目標となる施設を有
するもの」、つまり地上に設置されている構造物、即ち「ガス井」
(水で言えば「井戸」)なんですね。
しかも、 出題された三角形の記号は、ここでも使われていません。

http://www.gsi.go.jp/KIDS/map-sign/tizukigou/h07-01-05yusei-gasusei.htm

だから、あの問題は「使われていない記号」で、あの答えは「使われ
ていない言葉」となり、二重に不適当ということにはならないでしょ
うか。H氏が「全く思い浮かばない」と固まってしまうのも仕方がな
かったかと・・・。

# こんな指摘をしても、わたしは「ウキウキ」しませんが。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:地図記号  投稿者:とと  投稿日:2007年 3月13日(火)02時05分17秒
  そうなんですよ、おかしいですよね>紹介したページ
どなたか、地図関係者の方いらしゃいませんかねぇ(笑)
 

re:地図記号  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月13日(火)01時59分1秒
  やはり、国土地理院が大本ですからねぇ>地図

確かに、言われてみればガス田(ガス井)のマークも見た記憶があり
ますが、地理院が認めたものではないのですかしら。

ちなみに、ととサンご紹介のページによれば、○に文は「小学校」と
なっていますが、一昨日のクイズでは「小学校」は不正解で、「高等
学校」が正解でしたよね。一貫してませんね。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

地図記号  投稿者:とと  投稿日:2007年 3月13日(火)01時48分11秒
  確かにいろいろ探っても「井」(記号が書けないので漢字で代用しています)は油井・ガス井
との記述が多いですね。小学校の教科書や、塾の参考書には載っていたのになぁ...
Yahooで検索したら、こんなのは出てきましたが...
http://jinraku.hp.infoseek.co.jp/trip_mania/map.html
 

re:ウキウキ  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月13日(火)01時08分4秒
  お世話になりました>ととサン

>ワタシは、ぴなさんがクイズに答えられないとウキウキします(笑)

私はサルの着ぐるみで「ウキウキ」言ってました。

# うちのチームの「ガス田」なのですが、国土地理院のHPでは
 見あたらないのですが??

 http://www.gsi.go.jp/MAPSAKUSEI/25000SAKUSEI/zushiki/zushiki.html#sonota

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:テク検  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月13日(火)01時05分52秒
  残念でしたね>こーいちサン

おいらがテク、クラウンを受けない理由は前にも書いたと思いますが
「怖いから」です。たまに、志賀・ジャイアントで検定をやってるの
を見ますが、とてもじゃないけど、あんな滑りできません。
先週はブランシュたかやまで、多少荒れたバーンで「不整地大回り!」
なんて言いながら飛ばしてましたが、斜面が緩いから出来ること。
この週末は一ノ瀬ダイヤモンドで、子どもと競争をしましたが、途中
の荒れたバーンで板を取られそうになって、涙目になってしまいまし
た。

ってんで、不整地大回りで、そう言う状況になっていた、ってのはさ
もありなんです。でも、テクはそういうのが平気でできる人の称号な
のでしょうから・・・。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:恋愛  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月13日(火)01時00分40秒
  ども>てんてんしっぽサン

ここは公開の掲示板なので、具体的なことは書きませんが、おいらは
恋は一生し続けるでしょうね。素敵な女性を見ると、今でもワクワク、
ドキドキしますよ。

デートに行っても、心が動かないのであれば、所詮、相手の方は恋愛の
対象じゃないってことだと思います。「駆け引き」なんか、しなくても
良いと思います。
世間一般の条件から見て「いい男」だからときめかなきゃならないなん
てことは、ないでしょ?

昔ならときめいた相手にときめかなくなったのは「枯れた」という訳で
はなく、単に「趣味趣向が変わった」だけかもしれません。ところが行
動範囲が変わらなければ、新しい趣味趣向にマッチする相手と巡り会い
難いですよね。

食べ物の好き嫌いで置き換えると判りやすいのでは?
「最近、何を食べてもおいしくなくて。」と言っても、舌がバカになっ
たのではなく、脂っこいものから淡泊なものに嗜好が変わっただけかも。で
も、若い頃から行きつけの、油ギトギトの食堂ばかりに行っていては、どの
メニューも美味しく感じられない。新しい嗜好にあった店を開拓しなきゃ。
いくら世間が「これは絶品」って言っても、いつまでも天ぷらばっかじゃね
ぇ・・・。そんなときに、いくら駆け引き(醤油をかけたり、天つゆで食っ
たり、塩で食べたり)しても、目先の変化を楽しむだけになってしまいませ
んかねぇ。まあ、止めませんが。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

青春歌謡  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月13日(火)00時45分38秒
  ども、りおサン
まだまだ、皆さんに楽しんでいただきたいので、答え合わせはしませんが、

1 「高等学校的子守歌」高校3年生
2 「秀樹的臍毛」ヤングマン

は間違ってますね。
1は「聖母連合的子守歌」と比べて頂けば、間違いは判りますね?
2は、だってほれ、ああいう状態の代名詞になった、ほれ・・・。

このほか、「カタカナ→ひらがな」といった微妙に惜しい回答も
ありますな。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

ウキウキ  投稿者:とと  投稿日:2007年 3月12日(月)21時30分49秒
  オフではお世話になりました。
ワタシは、ぴなさんがクイズに答えられないとウキウキします(笑)
 

現実は甘くない  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 3月12日(月)19時21分39秒
  ぴなさん

 日曜日テク再受検しました。それまでにコブ、すんごい練習しました。
ホント腰が痛くなるくらい。。。そのかいあって不整地小回り75点!!
が、、、、、その他の種目、オール74点!!(大泣) わからない、
スキーが本当にわからなくなってきました。どうして? どうして??

 それと不整地大回り、なんでこんな事しなきゃいけないのか????
板外して転倒する検定者多数! 脳震盪起こした方も。。。
ギャラリーからも、これ、何の意味あるの???

 私にも家族があり、怪我したら仕事にももろ影響があるため、とても
まっすぐには突っ込めず、、、74点。でも転倒しても、しりもち付いても
勇気を持ってまっすぐ特攻(神風)した方々は75点。。。。
ちなみに事前講習でも先生転倒&板外し。。。

 ちょっといろいろ考えさせられました。。。

今回の敗因は、寒さ、雪質(アイスバーン)と勇気の無さ&技術の無さ(きりがない)
 

唄もいいけど  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年 3月12日(月)01時23分11秒
  カラオケで唄う唄って、恋愛モノが多いですよね。やっぱ。
さて、ぶしつけですが、最近恋してますかぁ?ワタシは歳のせいか、恋愛意欲がなくなったっていうか、恋愛のしかたも忘れたなぁって感じで、ちょっとヤバい です。ちょ〜っと悩んでます。ありがたいことに、多少はお声がかかるのですが、例えば食事に誘われて、純粋な気持ちでご飯をたべに出掛けたら、ムード的に めちゃめちゃデートであることを、デザート辺りで気が付くぼけっぷりです(>_<)。全くタイプの人じゃないとか、魅力を感じないひとなら、 しれっとご馳走になればよいのでしょうが、相手に悪いところが見当たらないとか、世間で言うところの「ナイスな艶男(アデオス(笑っ))」だったりする と、どうすれば良いのか。適当に恋愛の駆け引きをするのが大人のたしなみ(?)なんでしょうけど、やり方忘れたっていうか、何も心が動かないというか、枯 れたっていうか(泣)。
仕事ばかりで疲れ果てて趣味をする暇もなく、恋愛も忘れたなんて、女盛りの今、こんなんでいいのか?花の独身なのに、スランプです。
独身の達人と憧れているぴなさん、何かお導きを???。
目指せ艶女(アデージョ)てんてんしっぽより。
 

わかるようでわからない。。  投稿者:りお  投稿日:2007年 3月11日(日)22時33分48秒
  こんばんは。 ぶしつけながら、考えてみました。わかるようでわからないですううう。
あああ。カラオケ行きたくなってきた^^;

かなり間違ってそうですので、採点していただければ幸甚。

「我待貴殿」
「逃走伴君」
「高等学校的子守歌」高校3年生
「永夜」長い夜
「聖母連合的子守歌」聖母たちのララバイ
「経路外的絶縁」
「妖怪女熱唱宛恋人」恋人よ
「哀愁的逢引」
「心的色彩」
「幸子」幸子
「六連星」
「愛即陽炎」
「追憶的硝子盃」
「欽何処家族的仮想明日晴天」もしも明日が
「楽園銀河」パラダイス銀河
「探偵物語」探偵物語
「姫的金剛石」
「猫目」キャッツアイ
「傷心故失寿理亜」ジュリアにハートブレイク
「甘露追憶」
「葡萄酒紅的心情」ワインレッドの心
「二度目恋」セカンドラブ
「愛不停止」愛がとまらない
「時間飛翔娘」時をかける少女
「落下不倫愛」恋におちて
「初恋」初恋
「加藤加藤加藤」
「小林麻美的有名雨滴歌謡」雨音はショパンの調べ
「星空下距離」星空のディスタンス
「不停止浪漫心情」ロマンチックがとまらない
「四六四九哀愁」よろしく哀愁
「東京子守歌」東京ララバイ
「限定在天太陽」
「愛的目盛」愛のメモリー
「知床旅情」知床旅情
「白色振子遊具」白いブランコ
「広大野原全面」この広い野原いっぱい
「我願翼」翼をください
「学生街茶店」学生街の喫茶店
「卒業写真帳」卒業写真
「失恋食堂」失恋レストラン
「現在過去未来」迷い道
「冬季到来以前」冬が来る前に
「君的朝」君の朝
「青春時代」青春時代
「白家的伊達男」
「秀樹的臍毛」ヤングマン
「請若者決起」
「青空青」
「満身創痍朗良」
「過激恋愛」
「情熱暴風雨」
「紀信妻的十七歳」17歳
「白雪姫的水色恋」
「音程微妙紅色風船」
「飴娘早春強風」
「異邦人」異邦人
「逃避行」
「真夏出来事」
「村人歌唱隊茶髪乙女」亜麻色の髪の乙女
「請結婚」結婚しようよ
 

re:テク検  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月 8日(木)23時32分57秒
  残念でしたねぇ。
このテンションを来シーズンまで持続できれば・・・

あれ以来、車山も行くことがなくなりましたね。
今でも、なるべくシンプルなページ作りに努めてます。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

テク検  投稿者:おネェ  投稿日:2007年 3月 8日(木)19時13分44秒
  突然、不祝儀が入り、テク検ウケられませんでした〜(涙)

そうか、ぴなさんのほめぱげも7年経つんですね。
そういえば、車山の品疎な宿で「テキストばかりのページが好きだ」
という話しで盛り上がりましたねぇ〜!

http://www.miyoshi-networks.com/miho/

 

7年  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月 6日(火)21時44分47秒
  ども、A川さん、こうさぎの父さん

そうなんです、もう7年なんですねぇ。
スキーの記録ですが、何時からゲレンデ宴会やったっけ?とか、
どれくらい時間がかかったっけ? なんてのが、よく判ります。

丁度、HP作り始めた頃ですが、よく、まあ、ここまで続いた
と我ながら感心してます。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

もう7年?  投稿者:こうさぎの父  投稿日:2007年 3月 6日(火)12時39分9秒
  そんなに経っちゃってんですね。あれから。
ぴなさんのスキー記録は、とても重宝してますし、
わたしにとっても宝物です。
 

7年前に一度来た  投稿者:A川  投稿日:2007年 3月 6日(火)08時50分54秒
  「酒オフ」のレポートを拝見しておりましたら、この一節。
もしかして、あの時?
リンク先を拝見したら、やっぱり(笑)
懐かしい!、もう7年も経っちゃったんですね〜
あの時幼稚園生の小ウサギ嬢がお受験だものな〜

ぴなさんのスキー記録は貴重なアーカイブですよ。
これからも充実したコンテンツを楽しみにしてます。
いつか嫁が滑る気になりましたら、また是非ご一緒させてください。
 

(無題)  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 3月 5日(月)06時01分6秒
  ぴなさん

 自分も最初はゲレンデでは全くなんともなかったです。。。
会社に行きたくない病。。。それもわかります。

しかしゲレンデももうすっかり春スキー状態で。。。1週間でかなり
変わりました。昨日は妻にビデオ撮影してもらい、コブや整地をかなり
滑りましたよ!いやぁ〜腰が痛い。来週からはテク検定、また頑張ります!
雪もつかなぁ〜
 

re:花粉  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月 4日(日)23時07分3秒
  ども>こーいちサン
ゲレンデでは全く何ともないんですけどねぇ・・・。
「会社に行きたくない病」だったりして。
アレルギー検査、怖いなぁ。

写真は、この週末、中央道のSAで見つけた根付けです。
思わず買っちまいました。
ちなみに、このETCマン、背中には「カードの入れ忘れに
ご注意を!」と書かれた車載器を背負っています。
「戦隊」といいながら、1人しかいません。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

花粉  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 3月 3日(土)06時14分3秒
   ぴなさんの2日の症状はまさに花粉症のはじまりっぽいですね。
自分も最初ま全くそういう感じでしたらか。。。お時間があったら
耳鼻科でアレルギー検査をされてみては?簡単ですから。
 

銅鑼理音  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 3月 2日(金)23時21分0秒
  いいなぁ>ドラリオン

シルク・ド・ソレイユは、10年前にラスベガスでミスティアってのを見たっきり。客入れのときから、言葉が判らなくても楽しめるのはさすがでしたねぇ。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

うわぁ  投稿者:おネェ  投稿日:2007年 2月28日(水)11時56分36秒
  いきなり私の顔でビビった!

銅鑼理音、よかったですよー!

http://www.miyoshi-networks.com/miho/

 

re:高めの花  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 2月26日(月)22時40分33秒
  でも、おネェ様の鼻って、こんな感じですよね(笑)

シーズン、あとひと月くらいでしょうか、
おネェ様もこーいちサンもテク受検、頑張ってくださいね。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

(無題)  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 2月26日(月)05時57分46秒
  おはようございます。
昨日も懲りずにプライズレッスンなどを。。。

HPお持ちでテク取得済みのスキーヤーの事前講習(または検定)
の体験談に必ずと言っていいほど書いてある、不整地大回り
の経験で、、、板が外れて数メートルほど体が吹っ飛んで
しまいました。。。

とうとうやりました(笑)!
凸凹の道を斜滑降している時、急に道がなくなったと思ったら、
バーンっていう音(金具が外れた瞬間)がしたと思ったら、
目の前が真っ暗になり、頭打ってた!少し飛んだとのこと。
板は10メートルくらい下。痛みはそれほどないのですが。。。

コブは大回り、小回りとも習うより慣れろ!ですね。

ただ整地でのトレーニングでは、横滑りで、斜滑降ではなく、
真下に滑る(ずらす)練習がかなり効果的です。

かなりきついです。おなかの贅肉を取るのにも効果的かと。。。
ど〜ですか、ぴなさん?

あと、ストックを短く持って整地&コブを滑るのも吸収動作の
練習になりますよ〜
 

野沢温泉スキー場  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 2月25日(日)15時34分43秒
  カンダハコース、雪少なっ!
クリックで拡大
 

RE:高めの鼻  投稿者:みほオネェ  投稿日:2007年 2月24日(土)18時47分40秒
  そんなに高くはないです>鼻
テク、頑張るぞー!(ってほど意気込んではいない)

最近、ブログという形でコラム復活しました。

http://www.miyoshi-networks.com/miho/

 

RE:高めの鼻  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 2月23日(金)20時13分25秒
  もちろんオネェ様は高嶺の花っすよ。

テク、頑張ってくださいね。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

高根の花  投稿者:みほオネェ  投稿日:2007年 2月23日(金)17時03分38秒
  だなんてタイトルだから、テッキリ私の事?なんて(嘘)
私も、今シーズンテク受験してみようと思います!
 

BBQ  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 2月17日(土)13時02分17秒
  天気に恵まれました。
クリックで拡大
 

(無題)  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 2月14日(水)06時12分1秒
  ぴなさん。

ころんだって70,71なんて点数でませんってば〜。

たまにはこういう刺激もいいかな、と。。。

小心者のくせに、怖いも見たさで痛い目に合わないとわからない
自分自身にいつもあきれてるんですけどね。。。

ほんと、ケガだけには気おつけてお互い頑張りましょうね!
お互い若くないんだから(笑)
 

re:逃げ出したい  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 2月13日(火)22時56分28秒
  腰、大丈夫ですか?>こーいちさん

まだまだ行けそうですね。次回は頑張ってくださいね。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

(無題)  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 2月13日(火)04時08分35秒
  おはようございます、ぴなさん。
こんな時間に目が覚めてしまった。。。
こ、腰が痛い。。。

ます、誤字訂正。同然、ではなく当然。すいません。

事前講習で逃げ出したくなりました。まず、レベルが高くて
(当然!)、(自身が)場違いなところにいる雰囲気だった事と、
不整地斜面を見て唖然としてしまいました。。。
初めてのスキー場、初斜面でこの不整地バーンか! と。。。
普通に滑りに来てたら絶対に入りません!怖くて!

ただ斜度があり、それなりに深く掘れてはいましたが、
雪が柔らかかった事と、私の好きなピッチの短い(狭い)
ラインだった事が完走出来た事の要因です。。。

とにかく疲れましたわぁ〜 風呂はいろ!
 

re:初テク受験  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 2月13日(火)01時36分33秒
  こんばんは>こーいちさん

ご本人は不本意だとは思いますが、同世代の一般スキーヤーから見れば、
74,75点が出てるなんて、すごいです。
おいらなんて、平成9年に1級をとって10年になりますが、未だに
70,71辺りをウロウロしていますから。
事前講習で逃げ出したくなる・・・ってのは、どんな感じなんでしょう。
おいらだったら「バーンが怖くて」逃げ出したくなるとは思いますが。

3月に『再チャレンジ』とのこと。頑張ってくださいね。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

初テク受験  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 2月12日(月)21時45分31秒
  こんばんわ、ぴなさん。
本日、福島県の会津たかつえスキー場で
朝8時半より途中11時から40分の休憩を
はさんで、午後1時15分まで事前講習。
その後すぐプライズ検定となりました。。。。

結果は。。。。

もちろん 不合格 !! 同然です。

整地 大回り 75点
整地 小回り 74点
整地 中回り 74点
整地 フリー滑降 75点
不整地 大回り 74点
不整地 小回り 74点

−4点でございました。。。

2種目合格点が出たのでホットしたのと、
あと、やはり悔しさも。。。

整地の小回りはすごく自信があったのですが。。。
不整地の小回りは、最大斜度35度のジャイアントバーンを
上から完走できたことで満足してしまいました。。。
不整地大回りは、手を着いてしまいましたから、てっきり72,3点かと。。。

3月に群馬県内のスキー場で再チャレンジしてみようと思います。

あの緊張感はたまりません。。。でも、事前講習で何度か逃げ出したくなりました。

級別とはスピード、斜度設定、皆さんのレベルも全然違います。
もういっぱいいっぱいでした。社会人としても(?)いい経験でした。
 

re:3連休  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 2月 9日(金)20時37分51秒
  こんばんは、こーいちサン

をを、テクですか。すごいですねぇ。
おいらは子どもさん達相手にプルークボーゲンな
3連休になりそうです。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

3連休  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 2月 9日(金)18時59分24秒
  じゃないんですよね〜。私は。
明日は仕事、日曜は私用。で、月曜日に日帰りで。。。
某県の某スキー場で、テクニカルを受験しようかな〜と。。。
1種目でも合格点でればいいなぁぁぁ。。。
オール72でもいいです。ちょっと実力試しを。

3連休スキー楽しんでください!
 

reブーツの貸し借り  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 2月 8日(木)22時04分9秒
  ども>みほおネェさま

ですよねぇ。>ブーツの貸し借り

さっき来て、持って帰りました。
もう使ってないブーツであることは確かです。
だったら上げちゃえばいいんだろうけど、彼もこれから
どれくらい滑るのかわからないので、取りあえず、この
週末・・・ってことです。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

ブーツの貸し借り  投稿者:みほおネェさま  投稿日:2007年 2月 8日(木)19時04分48秒
  ご無沙汰しています。

うーむ、私は絶対に貸しませんね。
あ、もう使っていないブーツなら貸さずに差し上げちゃいますけど。
やはり、インソールなどを自分専用に作っているので、
むしろ普段履きの靴は貸せるけど、スキーのブーツは無理です(爆)
 

Re:Reトップ10  投稿者:たいち  投稿日:2007年 2月 5日(月)17時14分20秒
  THCの名前は知りませんでしたが、あの後ネットで検索して聞いてみたら、聞いたことのある曲でした・・・CMに一昨年辺り使われていたようですね

1は有名な曲ですね、去年ゲレンデで良く流れていた曲です

3と9はFMで良く流れていたので聞いた事がありました
 

Re:トップ10  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 2月 4日(日)21時49分21秒
  おいらは1,2,3,9がどんな曲か判りません・・・>たいち
もちろん、THCはその存在すら聞いたことありません。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

Wii  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 2月 4日(日)02時39分57秒
  歳も忘れて、ゲームやってたら、こんな時間。  

トップ10  投稿者:たいち  投稿日:2007年 2月 3日(土)00時56分17秒
  2位のTHCだけ判らなかった・・・とほほ  

re:志賀  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 2月 3日(土)00時37分38秒
  jalanjalanさん、こんばんは。

>ぜひ、ぴなさんのHPに「チャレンジワタスキ」の一覧表を載せてください。

うむ、それもありですね。でも、ご自分で探すのもいいですよね。
それに、映画のシーンと実際のバーンは別物かもしれませんし。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

reモンロー主義  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 2月 3日(土)00時34分35秒
  こんばんは>てんてんしっぽさん

この正月、志賀の東舘山神社にお参りしようと、雪をかき分け一生懸命登って
いきました。で、ふと振り返ると、リフトの降り場がありました。おいら達の
ラッセルは何だったの? でも「ガッカリ」よりは、「リフトでくるよりも、
御利益があるには違いない。」って感じでした。
味噌煮込みも、東京に出店があったとしても、名古屋の方が美味しい・・って
思えばそれでよいのでは?

# 味仙は、飲みに行ける中華ですよね。近くにあると嬉しいですね。

山ちゃん、予約すれば何とかなりませんか?

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:志賀  投稿者:jalanjalan  投稿日:2007年 2月 2日(金)20時54分6秒
  熊の湯のどこかのホテルなんですね。
今、ネットで探しているところです。
ぜひ、ぴなさんのHPに「チャレンジワタスキ」の一覧表を載せてください。
来年、それを持って志賀に向かいます。

http://jalanjalan.naturum.ne.jp

 

味噌煮込み2  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年 2月 2日(金)01時27分43秒
  確かにぴなさんのおっしゃる通り、名古屋モンロー主義なわたくしでございます(笑)
不思議なことに、名古屋にいるときは、こういう考えじゃなかったんですよねぇ。ちょっとホームシックなのかなぁ。
さて、私もぴなさんと同じく、台湾ラーメンというか味仙は是非とも東京に進出してもらいたいです。台湾ラーメン以外のメニューも東京で通用すると思います。新宿あたりにできないかなぁ。
ぴなさんは東京の山ちゃんにも行ったのですね。私はまだ行けていません。ダウンタウンの松本人志が、TVやラジオで山ちゃんを絶賛したせいで、ぜんぜん予約が取れないんですよ(泣)
 

re:志賀「わたスキ」チャレンジ  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 2月 1日(木)22時17分42秒
  どうも>jalanjalanさん

それ、面白そうですね。でも、現場に行ったらがっかり・・・っていうのもあるかもしれません。やはり、カメラワーク(フレームワーク?)って凄いと思います。大事なところだけ切り取って映画になってますからねぇ。
写真の壁は熊の湯の・・・。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:志賀  投稿者:jalanjalan  投稿日:2007年 2月 1日(木)11時15分11秒
  あら、ホントだ・・・
同じ壁の模様ですね。
まだまだ私は「わたスキ」素人です。
全くどこだか分からないので、いろいろヒントをお願いします。
できれば、「志賀高原のチャレンジリフト」みたいに、行くと判子押してもらえるみたいな感じで・・・
ま、判子は冗談ですが。
ロケ地を巡る志賀高原、マニアックでいいですよね。
来シーズン、目的意識を持って、志賀をまわりたいと思います。
 

re:矢野は帰ったよ  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 2月 1日(木)00時55分14秒
  はじめまして、ですよね?>ひらいくん サン

あ、そうか、優ちゃんからの電話かぁ。
だから、取り次いだ同僚の女性が、誰からの電話か言わなかったん
ですかねぇ。うむ、その方が、スポーツ部に行くなり電話がなるこ
との説明がつくかな?
そもそも、矢野が部屋を出ようとしたのは5時17分過ぎ。定時過
ぎて、外から電話がかかってくるとは思えませんね。
「わたスキ」のページに追記させて頂きます。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:味噌煮込み  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 2月 1日(木)00時38分57秒
  ども>てんてんしっぽサン

今じゃ、山本屋だけじゃなくて、矢場とん、コメダ、スガキヤに若鯱家(チェーンの方)も
東京近辺で味わえますね。山ちゃんはもともと「世界」だし。

東京に出店して、本家の味が落ちたのならガッカリのしようもありますが、同じ味ならガッカリすることもないんじゃないかなぁ。(東京の店に行ったら味が違っててガッカリ・・・
ってのは『想定内』ですね。山ちゃんの手羽先が小さく感じるのはボクだけかな?)

「自慢の味を、1人でも多くの人に味わって貰いたい」ってのは料理人としては、ごくごく
自然の感情なんじゃないかしら。もちろん、経営者としてはニーズがあれば事業拡大したい
って思うだろうし。おいらとしては、東京に戻ってきたら、すぐに山ちゃんが出店したのは
感激でしたね。自分的には、台湾ラーメンがくるといいな。

北海道のお菓子屋さんの話は知りませんが、名古屋の人には「名古屋モンロー主義」って言
われる独特の感情があるんだと思います。てんてんしっぽサンの感想もその辺に理由がある
のかも知れません。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

いまさらなんですが  投稿者:ひらいくん  投稿日:2007年 2月 1日(木)00時17分48秒
  「矢野は帰ったよ」の居留守の電話は、あれは優ちゃんからだと思います。
その後すぐにスポーツ部へも掛かってきて、今度は電話に出るわけですが・・・。
普通の仕事の電話を居留守する必要性はあまりなく、せっかくくっついた優ちゃんの電話を居留守することに意味があると思うわけで・・・。
ま、どっちでもいいですけど・・。
他にもちょっとだけ、解釈の違いを感じたところがありましたが、
基本的にすごく楽しめました。

ちなみに、台詞はないんですが、大晦日に志賀まで飛ばす矢野君の運転は
よく見ると、ラリードライバー並のすんごい運転なのですよ。
夜間なので、車の動きがわかりにくいですが、相当です。
なのに、真理子にしろ矢野君にしろ?ってこけ方でスタック(&横転)しちゃう。
ま、映画ゆえ?とりあえず、矢野君の大晦日はすごいんです。
 

re:志賀2  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 2月 1日(木)00時15分15秒
  このシーンね。壁の模様にご注目。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:志賀  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 2月 1日(木)00時10分35秒
  ども>jalanjalanさん

志賀に行かれたんですね。「わたスキ」ポイントいっぱいありますね。
おいらが見つけて感激したのは、みんながムカデをやってる斜面。判ります?
あと「秘書課の池上です。」って電話に出るフロント。あのフロントのあるロッジ
で一昨年のGWにバーベキューしてたら、仲間から「原田知世が結婚したぞ。」っ
て聞かされて、「俺の青春も終わった。」と思ったのでした。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

味噌煮込み  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年 1月31日(水)01時59分20秒
  週末名古屋に行ったので、山本屋総本家に味噌煮込みを食べに行きました。久しぶりに食べるので、とても楽しみにして行ったのですが、行ってみてガッカリしたことがありました。
なんと、神田や浅草に支店を出しているのです。
北海道では、有名菓子店が多くあります。あるテレビ番組で一軒の有名菓子店の社長にインタビューしていて、社長曰わく「東京などに進出しないのは、うちの お菓子を食べるのを楽しみに地方からお客様が札幌に来てくれて、町のためにもなる」とおっしゃっていました。札幌ブランド力向上、町の観光収入UPに貢献 したいというわけです。
名古屋(愛知県)は町をあげて世界に向けても「売り出し中」ですが、どこへでも支店を出すっていうのは何か違うと思いました。
山ちゃんの手羽先はいいかなと思いますが、味噌煮込みやひつまぶしなどの伝統料理のむやみな支店出店は感心しません。
ぴなさんはどう思われますか?
名古屋ラブな私のちょっと真面目なお話でした。
 

(無題)  投稿者:jalanjalan  投稿日:2007年 1月30日(火)23時04分45秒
  志賀高原、この冬、3日間お邪魔しました。
すごく広くて、ぐるっと回るだけで1日が終わってしまうほど。
「わたスキ」に出てくるポイントがいっぱいあって、ひたすらはしゃぎまくりの3日間でした。
時は経ち、優ちゃん達が滑ってた頃とは様子も違っていますが、やっぱりいいところですね。
映画公開当時、中学生だった私は、「将来真理子みたいになりたい」って本気で思っていました。
でも、「オンナ26、いろいろ」無かったです。

http://jalanjalan.naturum.ne.jp

 

re:わたスキ  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月29日(月)23時21分4秒
  はじめまして>jalanjalanさん

志賀で「わたスキ」仲間と遊んでます。

ニュージーランドで滑られたんですね。
私も昨シーズン初めてウィスラーで滑りました。
スケールが全然違うんですよねぇ。うーん、また行きたくなりました。
また、お越し下さい。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:鍋焼きうどん  投稿者:ぴなお嬢さん  投稿日:2007年 1月29日(月)22時52分37秒
  ども>はにサン

去年お泊まりいただいた「志賀の湯ホテル」の人気メニューです>鍋焼きうどん
写真の日付で確認したら、できあがりに20分くらいかかるみたい・・・。
普段の混んでるときにはちょっと頼みにくいです。でも、うまいですわ。

ととやはご存じの一心らーめんの裏手。さかなが美味い店です。一度、お運びあれ。

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=onmitsu_nikki

 

Re:鍋焼きうどん  投稿者:はに  投稿日:2007年 1月28日(日)22時06分19秒
  下の「ととや晩飯」から連続してる写真みたい・・・  

わたスキ  投稿者:jalanjalan  投稿日:2007年 1月28日(日)21時23分57秒
  はじめまして〜。
「わたスキ」につられて、失礼します。
世の中には、こんなに「わた好き」ファンがいるんですね。
ぴなさんのルーツが郡上八幡とありましたが岐阜出身ってことでしょうか?
ダイナによく行きます。
よかったらブログに遊びに来てください。

http://jalanjalan.naturum.ne.jp

 

鍋焼きうどん  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月28日(日)12時34分33秒
  出来上がり
クリックで拡大
 

志賀の湯ホテル  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月28日(日)12時17分34秒
  鍋焼きうどん調理中
クリックで拡大
 

ととや  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月26日(金)20時11分2秒
  晩飯です。
クリックで拡大
 

足止め  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月25日(木)19時53分37秒
  珍しく、まっすぐ帰ろうとしたのに、地下鉄が停まっちゃった。北千住で線路に人が入ったんだそうで、六本木で足止め。降りてしまいたい誘惑に。  

記念コイン  投稿者:ぴなお嬢さん  投稿日:2007年 1月24日(水)01時16分55秒
  そう、タロジロですね。
名古屋港には銅像がありました。

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=onmitsu_nikki

 

記念コイン  投稿者:じゅん  投稿日:2007年 1月24日(水)00時16分50秒
  記念コイン、出張先で頂いちゃいました〜!
犬は太郎と次郎かな?
 

南極  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月23日(火)23時00分6秒
  記念コイン
クリックで拡大
 

辛い部?  投稿者:MINA  投稿日:2007年 1月23日(火)01時33分27秒
  あぁぁぁぁ。。。辛いもの大好きな私ですが、この写真は観ているだけで胃がヒリヒリして来ました。私は今夜は人形町・よし梅で『ねぎま鍋』。この写真とは対照的な、マイルドな味わいでした。ちょっと刺激が欲しかったぐらいです。

今度私も『辛い部』に連れて行ってください!(←食べている時、大汗かいても許されるようでしたら、ぜひ!)
 

re:そのまんま知事  投稿者:ぴなお嬢さん  投稿日:2007年 1月23日(火)00時56分40秒
  ども>MINAさん
今日は、辛いものをたっぶり食ってきました。明日の朝が怖い・・・

>ところで、今後、新宮崎県知事は執務中に何て呼ばれるのでしょうか?

面と向かって呼ばれるときは、単に「知事」しかないんじゃないかしら?
議会では、多分冷たく本名で呼ばれるのでは?
 でしょうね。

そりゃ、
クリックで拡大

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=onmitsu_nikki

 

そのまんま知事  投稿者:MINA  投稿日:2007年 1月23日(火)00時34分40秒
  そのまんま東、ブッチギリの勝利でしたね。泡沫候補とは思いませんでしたが、あそこまで大差をつけるとは・・・。びっくり でした。ぴなさんご指摘のように、タレント出身知事はいずれも、任期後半で評判を落として退陣しています。県議会(都議会)でのALL野党状態は、政策運 営にとってはいちいち大変なことばかりでしょうし、実体より知名度やイメージが先行しているだけに何年か経つうちに、某現都知事ではないけれど『偉そうな 事言ってても、結局はセコイ奴』みたいな化けの皮がはがれちゃったりで、がっかりしちゃうからでしょうか。

バラエティ番組でかとうかずこの復縁問題が取り上げられていたのが、離婚理由が『私には選挙戦を支えることはできない』(byかとうかずこ)だったからでしょうか?選挙が終わり、知事の妻=ファースト・レディー=なら話は別、ってこと?でもこれって、何だかな〜ですよね。

ところで、今後、新宮崎県知事は執務中に何て呼ばれるのでしょうか?
『東知事』それとも『そのまんま知事』・・・?
 

本日のサンバレー  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月21日(日)13時09分52秒
  ガラガラです。
納豆の話は、うちに帰ってから、確認します。
クリックで拡大
 

納豆ダイエットは捏造?  投稿者:MINA  投稿日:2007年 1月21日(日)03時44分37秒
  こんばんは。週刊朝日ではありませんが、やはり「目覚しい効果」なるものは大部分が捏造だったようで、ダイエット Before/Afterの写真も被験者とは関係ないものだったそうで、がっかりです。「発掘!あるある大辞典」どころか「捏造!ないない大辞典」だった ようで、とりあえず21日の放送は中止になりました。春の改編を待たず番組自体このまま打ち切りになってしまうかもしれません。

でも私、今週は友人との会食やひとり夕ご飯での暴飲・暴食、職場の新年会があったのですが、納豆を食べ続けた成果かどうかは分かりませんが、納豆ダイエッ トを始めてから10日で1.2Kg減っていました。「あるある」でうたっていた「2週間で2−3kg」の平均的な効果と比べると微妙ですが、そもそもこの 数字自体もはや信憑性はないわけで、良質なタンパク質で作られた発酵食品が身体に悪いわけもなく、納豆は大好物なので今後も「自分のペースで」食べ続けて みることにします。きっとこれで、納豆不足も解消されることでしょう。

イソフラボンを吸収する効果が本当にアップするかどうかは今となっては信用することもできませんが、確かに50回コネコネして20分放置すると、すぐに食べるよりもクリーミーであることは確かです。関西テレビの謝罪会見を見ながら、何とも複雑な気分なのでした。
 

筋トレ  投稿者:ぴな嬢  投稿日:2007年 1月21日(日)00時18分31秒
  そろそろ放映から二週間。納豆ブームも一段落でしょうか。
今日は途中トイレ休憩を一回とっただけで、昼飯も食わず横手山から奥志賀まで滑っていました。筋トレみたいなもの。
さて、細木センセイ、日々の筋トレはよさげな感じですね。腰痛にも効きそう。早速、『明日から』やります。
 

ファイナルアンサー2  投稿者:てんてんもんた  投稿日:2007年 1月20日(土)00時07分17秒
  お嬢さんの場合、平日は残業が多く、休日は数ヶ月間スキーに出掛けるとなると、現実的に、マラソンや水泳などを生活に取り込むのは難しそうですよね。痩せやすいカラダ作りをじっくりやっていくのが生活パターンに馴染むのではないでしょうか。
と、いうわけで、ズバリいうわよ!(アレ別人になったぞ)
あんたには筋トレが一番!1日10回でも筋トレやんなさい!そうすれば、絶対痩せられるから!(細木数子?)
真面目な話、毎日100回腹筋なりスクワットなり腕立て伏せなりを続けたら、1ヶ月続けるだけでもカラダに変化が現れます。いっぺんに100がつらければ、朝50回、夜50回でも効果は変わりません。歯を磨きながらスクワットなんていかがですか?
 

RE:ファイナルアンサー  投稿者:ぴなお嬢さん  投稿日:2007年 1月19日(金)01時17分11秒
  やっぱそうですよね>てんてんもんたサン

最後は運動ですよね。
ハァハァいうような有酸素運動とじっくりやる運動とどっちが
いいのかしら?
15年ほど前、3ヶ月で18キロ落としたときが、徹底した油ぬきでした。
あのときに「できた!」という気持ちがあるので、今でも「やろうと思えば
いつでも・・・」って思っちゃうところがヤバい。

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=onmitsu_nikki

 

ファイナルアンサー  投稿者:てんてんもんた  投稿日:2007年 1月18日(木)01時07分9秒
  ん〜お嬢さんには大豆ダイエットは気に入ってもらえなかったようですね〜。
私はダイエットとは無縁の体型ですが、ちょこちょこ動いて体重をコントロールしています。
ヒンズースクワットは毎日100回くらいやるのを一年くらい続けたら、カラダの歪みがとれ、ヒップはぷりっと上がり、足もまっすぐキレイになってきまし た。数値的に筋肉が増えていい感じです。体幹に筋肉がつく感じです。燃焼系のカラダにするのが一番ですね。知人のボディビルダーから教わりました。
というワケでダイエットのファイナルアンサーは筋トレっすかね。
私のボスはスラッとしていますが、定期的に泳ぎ、毎日腹筋背筋スクワットを100回やり、酒も食事も腹8分目、ポークソテーの脂身はおろか、生ハムの脂身もガマンして食べません。それくらい努力しないと年によるたるみには勝てないのかも。
カツカレーはガマンしたほうがいいかも〜。お嬢さ〜ん。
 

高カロリー  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月17日(水)01時03分36秒
  こんばんは>MINAさん

5キロ以内とは「職住納豆」近接の都心ライフを送られているんですね。
納豆は未だゲットできず。正月だか3連休だかにスキー宿で食べたのが
最後の納豆となってます。

ちなみに、写真のチキンプレートは私が頼んだものではなかったのです
が、ハンバーグともども、ちょっと量が多すぎで飽きそうだったので、
仲間とシェアしました。
ダイエット=食餌療法ではありますが、おいら的には、減量は運動でや
るのが好きです。(食う量減らせば、体重が減るのは当たり前と思って
るもんで。)

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=onmitsu_nikki

 

4126,4126  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月16日(火)23時49分45秒
  ご無沙汰しています(とは言ってもどの方か判らないのですが)>伊東に行くならハトヤさん

昨年1月の3連休でご一緒させていただいた皆さんですよね。
http://pina.gozaru.jp/05ski/060107.htm
その節はお世話になりました。
今年は2月の3連休なのですね。もちろん、うちのクラブは
志賀の湯ホテルにいます。「フロアマネージャー」の師匠も
行きますよ。また、声をかけて下さいね。

残念ながら、おいらはいないと思います。ここ数年、2月は
よそのツアーに参加することが多く、その3連休も上越方面
への転戦を考えています。
ただ、不確定要素があるので突然現れるかもしれませんが、
ある事情(http://homepage3.nifty.com/pina/intro.htm)で
「サリーちゃんのパパ」にはなれません。

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=onmitsu_nikki

 

痛風と大豆  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月16日(火)23時40分46秒
  ども>てんてんもんたサン(笑)

気になってググってみましたが、プリン体が多い食品なので
「適量を」という記述が見られました。思う存分食べるって
のは尿産地が高い人には良くないようです。
たまたま、この週末、八方でご一緒した方が痛風予備軍で、
大豆をそのまま食べることを医者から禁じられている・・
ってことだったので、「痛風一直線」と思った次第です。

大豆に関わらず、ダイエットのために何かひと品を延々と
食べ続けるのは、あまりよくないんじゃないかなぁ。効果
はあると思いますけど。

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=onmitsu_nikki

 

充実したスキーライフ!&高カロリーな週末!  投稿者:MINA  投稿日:2007年 1月16日(火)02時14分13秒
  スキーツアー報告、楽しく拝見しています。
ピナさんの年末年始のアクティブなこと!私なんか年が明けて以降、自宅から半径5キロ以内でしか移動してないかも・・・。(つまり、納豆探しもこのエリア内ってことです)

健康的で結構なのですが、スキー場とは言えランチのチキンプレートとカツライスは、見ているだけで血糖値が上がりそうです。いずれも1皿だけで軽く1000カロリーは超えてますね・・・。

私も、てんてんしっぽさんが書き込んでらした大豆の水煮は食べていました。
好物のカレーライスのライスの代わりに大豆で食べたり、オカラを炒ってクスクスのような
状態にしたものにカレーをかけたり・・・。

確かに効果はありましたが、今の納豆ダイエットじゃないけれど、ずっとやってるとやっぱり飽きてしまったのでした。でもあと1週間納豆ダイエットをやって効果が無かったら私も初心に戻って大豆の水煮を再開しようかと思案中です。

ぴなさんはその後、納豆GETできましたか?
 

またお会いできるかな?  投稿者:伊東に行くならハトヤ  投稿日:2007年 1月15日(月)20時33分42秒
  2月9日〜12日(2.5泊) 伊東&熱海組 志賀の湯ホテルへ行きます(^o^) 飲んべ集団ですが、ぴなさん、「サリーちゃんのパパ」に是非お会いしたいとか??

書き込みしている私は、スクール希望です! 夜は宴会ですが・・。
 

痛風?  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年 1月15日(月)02時22分55秒
  豆は痛風の原因になるんでしたっけ?痛風の原因は脂っこい食事や塩分、アルコールですよね。
とりあえず、母も友人も痛風になることなく、スリムになりましたよ。
このダイエットはダイエット独特のげっそり感もなく、空腹感とも無縁なのが魅力です。
あと、母は甘いものが食べたい時は黒酢黒糖なるものをたべていましたねぇ。これもなかなか素晴らしい食品でして、ダイエット中に不足しがちなミネラルを補 給すると共に、血液サラサラ効果などもあって良いです。ダイエットの効果を上げるカリウムも豊富!(くろず屋有限会社福山物産)普通の黒糖よりさっぱりし ています。ホットミルクやカフェオレに溶かして飲むと、空腹感が収まります。私も朝食代わりにたべたりしてます。けっこう美味しいです。
これは、地道な努力になりますが、姿勢を良くするのもカラダが締まりますよ。お腹がボコッとでている人は必ず猫背。正しい姿勢を維持すると、お腹はぺったんこになりますよ。背中の肉も取れます。
おや?なんだか、みのもんたになったみたいだわ。私(汗)。
何はともあれ、ダイエット頑張って下さいな〜!
 

re:ダイエット  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月14日(日)23時30分15秒
  書き込み、ありがとうございます>てんてんしっぽサン

うーん、そんなに豆ばっかり食うと、「痛風への道」一直線
という感じなのですが、大丈夫なのでしょうか?

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=onmitsu_nikki

 

遅い昼ご飯  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月14日(日)13時43分17秒
  ダイエットにはほど遠い。
クリックで拡大
 

ダイエット  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2007年 1月14日(日)00時35分51秒
  「あるある」のせいで納豆が店頭から消えているとは知りませんでした!明日は朝一番でスーパーに買いだめに行きます。
さて、ぴなさんはダイエットに苦労しているようですが、「大豆の水煮ダイエット」はかなりオススメです。
私の母やぴなさんと同じ位の年の男友達など、3ヶ月で10キロ以上のダイエットに成功しました。今まで何をやっても痩せなかったのに痩せたのです。
やり方は食事の時に炭水化物(ごはんなど)を食べずにサラダを食べるようにするのですが、その時にサラダに大豆の水煮を好きなだけかけて、好みのドレッシ ングをかけて食べるだけです。お腹いっぱいになるまで、大豆の水煮かけサラダを食べるのがポイントです。このダイエットは空腹感をガマンしないことが長続 きのポイントなんです。大豆の水煮は適度な噛みごたえがあり、満腹中枢が刺激されます。
おかずはお肉なんかを食べてもOK。普通通りです。
3回の食事のうち、可能な限り炭水化物をやめて大豆の水煮かけサラダにする事で痩せるスピードを調節できます。
例えば、大豆の水煮は缶詰めになっているのがあるので、職場へ持参してコンビニのサラダを購入すれば、ランチなり残業の夜食にぴったりですよね。
もし、ダイエット中に肌がカサカサしたり抜け毛が増えたら、1日一個卵を食べれば症状が改善されます。
お試しあれ〜。
 

指導員  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月13日(土)18時44分48秒
  こーいちサン、こんばんは。
準指を受けない理由はこーいちサンと似たようなものですが、一番の理由はクラブのOKがでないことです。技術的にはまだまだですから。それにレッスンなら今でも持たせて頂いているので。
クラウン、テクは怖いからだめです。
 

スキー  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 1月13日(土)06時19分48秒
  ぴなさん。おはようございます(笑)
こーいちです。

ぴなさんのHPに出合ってスキーを再会した自分ですが、

どうしてもおひとつだけお聞きしたいことがあります。

ぴなさんは指導員系かプライズテストをお受験されるおつもりは
ないのですか? 指導員系の方にとっても向いてらっしゃると
思うのですが。。。個人的な質問で申し訳ございませんが、
もし教えていただけたら嬉しいです。

自分は一応。。。某スキースクールで実は去年1級を取得したのですが。。。
指導員系は絶対仕事の都合上無理!(仕事で忙しいは通用しないみたいですね)
プライズはまず今の滑りでは無謀と思えます。。。

でもアドベンチャーさんで1級受けたら落ちるんじゃないかな〜。。。
 

『あるある』のせいで・・・  投稿者:MINA  投稿日:2007年 1月12日(金)23時40分38秒
  こんばんは。
・・・そうなんです。『あるある大辞典II』のせいで、納豆が入手困難に・・・。
私は普段、炭水化物の代わりに納豆を食べているので、主食が食べられないのは
とても困るのです。(“気味の悪い?”食べ方も含め、詳細は私の日記に・・・)

オフィス街にあるコンビニをハシゴして、とりあえず数日分を確保しましたが
このブームがいつまで続くのか、ちょっと心配です。
でもこの際、あるある流の食べ方(=50回コネコネして20分置く。なるべく
火は通さない)を守って、効果なるものを期待しようかと思っております。
乞うご期待!
 

re:サロモン板  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月12日(金)23時00分37秒
  ご無沙汰です>さわサン

新しいパートナーは身長170センチ サイズは上から114 68 101です。
3年越しの相方よりもグラマラスですね。

大回り系の板であることは実感です。朝イチのサンバレーの高速大回り
が気持ち良い、気持ち良い。
逆に、悪雪で視界のない中、志賀のチャレンジで早廻りをやろうにも
小回りができなくて難儀しました。(足がパンパン)

でも、そっちの世界にはいきません。キッパリ。ナスターでもあれば
やってみますが・・・。

# この週末は、新しいパートナーは志賀に置きっぱ、古い恋人と八
 方で浮気してきます。

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=onmitsu_nikki

 

ゲレンデ遭難  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月12日(金)22時50分50秒
  こんばんは>こーいちサン

去年の記録を見ると1月3日は「吹雪」とだけ書いてありました。
恐怖の体験でしたね。
今回のボーダーさん達の遭難騒動も最初は「どうせ、ボーダーが
入っちゃいけないところに入って遭難したんだろ。」と思ってた
のですが、よくよく訊いてみると、ホントにコースで迷っちゃっ
たみたいですね。
やはり、雪山、侮っちゃいけませんね。ウェアにはいつもチョコ
レートを入れているのですが、そんなことでも生死を分けること
になるのかもしれませんね。

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=onmitsu_nikki

 

サロモン板  投稿者:さわ  投稿日:2007年 1月12日(金)20時22分37秒
  ゲットされたようで!(ちなみに身長、ボディサイズは?)
「Salomon 2V」!!素性は宜しく、しっかり大回り系(GSL)の板です。
このパートナーで小回りは無粋ってなものです。

で2Vは競技板ですので、是非是非なんちゃってレース体験希望です。
 

隠密日記で。  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 1月11日(木)05時58分57秒
  こーいちです。おはようございます(笑)。
焼額山でボーダーが遭難したそうですが、
他人事には思えませんでした。

実は私、去年の1月3日と4日の晩は奥志賀高原ホテルに
泊まったのですが、3日の朝、吹雪の中、奥志賀の第二高速ペア
が運行していたので、降りてから、とりあえず家族で林間コース
で迂回して降りてきたのですが、はっきり言ってホントに死ぬかと
思いました。迂回コースですが、風と雪で視界が全くなし、
ピステンの跡も全く分からず、コースは膝まで埋まる雪量。。。

途中で下から圧雪車が上がって来てくれたから(コースを通って!)
分かったけど、あの時は本当に、初めてスキーで命の危険を感じました
(迂回コースで!!!) 雪山をなめてはいけません!!

あんな天候でリフトを運行するなんて。。。て当時は思いました。
 

予習に  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月11日(木)00時10分49秒
  集中できない(汗)
クリックで拡大
 

山ごもり  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月11日(木)00時07分19秒
  とは言ってもゲレンデではなく、千葉県は柏のはずれで泊まりがけの研修。
「美女と野獣」のCDを持ち込み、BGMにして、明日の講義準備中。
 

オフ  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月 8日(月)00時12分19秒
  あけましておめでとうございます>いでこサン
ioH休止後も、関係の皆さんから公演のご案内は頂いてます。先日も小野さん、武蔵くんの芝居の客席でioHの常連さんとお会いしました。また、よさげな芝居があればオフやりましょう。
 

今年もどうぞよろしく  投稿者:いでこ  投稿日:2007年 1月 7日(日)22時39分0秒
  クリスマスにDVDが届きました。
あっと驚くプレゼントにウルウルでした。

ioHがなくても、またオフに呼んで下さいね。
お待ちしています。
 

ご褒美  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月 7日(日)17時18分25秒
  昨日、今日と吹雪の中、遠征したご褒美です。
クリックで拡大
 

HP冥利  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月 6日(土)12時25分3秒
  はじめまして>こーいちサン
今、サンバレーから奥志賀に向かうシャトルバスの中です。
嬉しいお言葉をありがとうございます。
LEKI君から話を聞いたのは帰りの車の中でした。まったく。
三日に見かけて頂いたときは、おっしゃるとおり検定中でした。人も多く、ガスもかかっていたので一度は中断したのですが、LEKI君は昨年も悪天候で検定中止になったので、何とか実施してあげたくて。
見事一級合格です。
今度、ゲレンデで見かけたら声をかけて下さいね。
 

はじめまして。  投稿者:こーいち  投稿日:2007年 1月 6日(土)04時38分58秒
  ぴなさん。こんにちわ(っていう時間帯ではないですが)、
はじめまして。2日のナイターでクラブ員のLEKIさんに、
声をかけさせていただいた者です。当方家族で2日〜5日
まで志賀高原に滞在しておりました。2日と3日の夜は
ホテル志賀サンバレー、4日の夜は熊の湯ホテルに泊まりました。
昨日(5日)は雲ひとつ無いよい天気だったので、半日の予定が
夕方まで滑ってしまいました。とても気持ちよかったです。

ぴなさんのHP、たぶん 私をスキーに連れてって のせりふ集を、
なんかのきっかけで発見してしまい(思い出せない)、それ以降
こちらのHPにはまってしまい、スキーのページを拝見させて頂いて
いるうちに昔大好きだったスキー熱がまだ発病してしまい、検定
なんかもまた(大昔何回も落ちて嫌になったのですが)受験したくなり、
仕事の合間を見ては冬はまたスキー場に足を運ぶ生活にもどってしまった
次第です。ただ、周りに友人はもうスキーはやめてしまったので、ほとんど
単独か、家族で日帰りスキーです。

2日の夜にクラブのウエアーを着たLEKIさんに声をかけさせた頂いたのですが、
なんか、突然びっくりさせて申し訳なかったな、と思っています。どうしようか?と
悩んだのですが、やはり、出来れば滞在中に一度お顔だけでも拝見させていただければ
と思ったもので。。。でもLEKIさん、お上手ですね!1級受験ですか?もっとレベルが
高い滑りだと感じたのですが。。。アドベンチャーはそうとうレベルの高いクラブなの
ですね!!

3日も本当はサンバレーでお会いできればいいな、と思ったのですが、今回志賀に
来た目的のひとつがチャレンジマスターだったもので、家族のてまえすぐに離れてしまい
。。。実は夕方4時過ぎに戻ってきた時に、クラブの方々がビデオ撮影されている姿を
発見して(ぴなさんのすべりは見れませんでしたが)、終わって旅館に引き上げるときに
チラッと横顔を拝見させていただきました(サロモンの2V履いてましてね)。たぶん
これから帰り支度で急いでいるのかと思い、声をお掛けすることは出来ませんでしたが、
自分としてはお顔を拝見させていただいただけでも嬉しかったですよ(笑)。でも
夕方少々込み合っていたサンバレーのそこそこ急な斜面を、みなさんよくハイスピード
で降りてこられるなーと感心しました。あれだけ込み合ったいたら自分にはちょっと
怖くて。。。あれは検定だったのですか?だとしたら自分には厳しいな〜ぁ。。。

志賀には日帰りでいける距離ではないので、なかなか行ける機会もありませんが、
次回はまたチャンスがあればお話できれば嬉しいです。お時間があったらぜひ、一緒に
滑っていただけたらなあ、、、と。。。お願いいたします!

それではまた機会があったら訪問させていただきます。乱筆乱文で長々と失礼いたしました。

こーいち
 

あけましておめでとう  投稿者:hatchi  投稿日:2007年 1月 6日(土)03時00分35秒
  昨年は句会のことで相談にのってもらったにもかかわらず、
こちらの都合で生かすことができなくてごめんなさい。
そしてありがとうございました。
今年もよろしく!
今年も隠密日記を楽しみにしています。
 

ナイターで  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月 3日(水)12時44分41秒
  二日のサンバレーナイター。ガスってたのでパスしました。
クラブの若者が滑っていたところ、「『ぴなのほめぱげ』をみて、スキーを再開しました。」と声をかけてくれた親子連れがいらっしゃったそうです。冥利につきます。
 

ioH  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月 2日(火)12時32分36秒
  ども>じゅんサン
ioHと言えば、年末にDVDが届きました。ウルウル・リターンズです。
今年もよろしくです。
 

(無題)  投稿者:じゅん  投稿日:2007年 1月 1日(月)17時35分36秒
  明けましておめでとうございます!
IOHがなくても、
今年もよろしくです!!
 

あけまして  投稿者:ぴな  投稿日:2007年 1月 1日(月)01時36分59秒
  おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 

冷凍銀杏  投稿者:ぴな  投稿日:2006年12月31日(日)19時03分22秒
  そうなんですか。まだ、大量にあるので帰ったら冷凍します>てんてんしっぽサン  

冷凍銀杏はね・・・  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2006年12月31日(日)03時01分48秒
  からごと冷凍するのです。  

HoHoHo  投稿者:ぴな  投稿日:2006年12月26日(火)01時47分59秒
  ありがとうございます>MINAさん、じゅんサン

もんじゃ焼きでリースを作った以外、何一つクリスマスらしいことをしなかった
おいらに素敵なクリスマスイブをくれたのは、写真で見ると「FUJITSU」
の赤い文字が見えるような気がするのですが、地図で見るとcanonの玉川事業所
になっています。
いずれにしても、25日も同様に点灯していましたが、日付が変わり、ちょっと
前から、少しずつ灯りが消え始めました。まるで、守衛さんがひと部屋ひと部屋
スイッチを消しているようです。お疲れさまです。
クリックで拡大

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=onmitsu_nikki

 

メリークリスマス  投稿者:じゅん  投稿日:2006年12月25日(月)12時52分42秒
  ここでははじめまして、ですね。
初書き込みです〜

自宅からサンタさんが見えるなんて、素敵!!!
素敵なクリスマスイヴですね。
私は着付け教室のクリスマスパーティーでした。
車運転しなければならなかったので、シャンパンも飲めず・・・
所用がありクリスマスのミサにも行けず。
気分だけクリスマスです!
 

めりくり!  投稿者:MINA  投稿日:2006年12月25日(月)00時26分5秒
  ぴなさん、ゲレンデから戻ってらしたみたいですね。おかえりなさい。
雪が少なかったそうで残念でしたが、たまにはこんな穏やかなクリスマスもいいかも。

私は久しぶりに手の込んだ料理を作りました=写真、ベラルーシ風ローストチキン。
とってもフルーティーなチキンには、やっぱりシャンパンだったのでした・・・。
(しかも甘口のピンク・シャンパン・・・)

それにしても、ご自宅からこんなに素敵な夜景が見えるなんて、ロマンチックでいいですね。この写真を見て、私も慌ててベランダに出て東京タワーを眺めてみ ましたが・・・特にクリスマスバージョンということでもなさそう・・・。もしかしたら何となくいつもより赤いのかもしれませんが、単に気のせいかもしれま せん。

今夜は久しぶりに教会に行き、家族の健康や世界平和を祈ってみました。クリスチャンでは無いけれど(いかにもクリスチャンみたいな名前ですが・・・)子供 の頃から時々行っていた『たまたま近所にある都内最大規模のカテドラル』に「祝福」を受けに行くと、そこには2000人以上がミサに集まっていました。賛 美歌を歌いながら、今年1年あったこととか思い出したりして、とても厳かな気分になりましたよ。

May the Joy of Chritmas be Yours on This Special Day and Throughout the Coming Year! Merry, Merry Chritmas!!
 

我が家のサンタ  投稿者:ぴな  投稿日:2006年12月24日(日)23時33分55秒
  ゲレンデから戻ったイブ、洗濯物を干そうとベランダに出ると・・・。
クリックで拡大

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=onmitsu_nikki

 

re:500リットル  投稿者:ぴな  投稿日:2006年12月19日(火)01時37分59秒
  ども>MINAさん

さらに11袋を一度にゴミ集積所に出しちゃうと、他の人が出せなくなるので、小出しにしなければなりません。しばらくはゴミ袋との付き合いが続くのです。
 

落穂拾い(このシーズン、他の意味も?)  投稿者:MINA  投稿日:2006年12月18日(月)15時25分38秒
  おぉ、これが500リットル(相当)の落ち葉ですね。
凄いです。
ぴなさんが寒空の下で落ち葉をかき集めていた頃、
私は神宮外苑で銀杏の絨毯を踏み固めていました…。
(私よりも、お散歩中のワンちゃんとか、銀杏拾いに勤しむ人々が…)
考えてみれば、お掃除する人がが大変ですよね。
 

500リットル  投稿者:ぴな  投稿日:2006年12月17日(日)12時54分52秒
  2時間の成果です。
クリックで拡大

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=onmitsu_nikki

 

MAXコーヒー  投稿者:ぴな  投稿日:2006年12月17日(日)12時13分15秒
  地元の駅に進出してました。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:いきなり饅頭  投稿者:ぴな  投稿日:2006年12月13日(水)00時43分49秒
  ども>はにサン

熊本のいきなり団子って何? って調べたら、

>「いきなり団子」とは熊本弁で「簡単な団子」というような
>意味で名付けられたお菓子なのです。

で、いきなり饅頭を調べたら

>水はけのよい火山灰質の土で育まれたさつまいもを、名水
>百選の一つ、阿蘇・白水の清流にさらしてつくった「さつ
>まいも飴」を使い、さつまいもと小豆の二重餡をふんわり
>を包んだ「地蔵いきなり饅頭」を販売しております。

わからない・・・(笑)

居酒屋、良かったすよ。牡蠣フライ定食750円・・・・。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

いきなり饅頭  投稿者:はに  投稿日:2006年12月12日(火)22時40分11秒
  熊本の「いきなり団子」みたいなもんでしょうか。

しかし居酒屋は魅力的だなぁ・・・
 

チンドンやさん  投稿者:ぴな  投稿日:2006年12月12日(火)00時51分57秒
  巣鴨で出会ったチンドンやサン。
雨の中、ご苦労様です。
# ついつい、着いていってしまう・・・。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re高天原ホテル  投稿者:ミキミキ  投稿日:2006年12月 6日(水)16時20分4秒
  いえいえ(笑
でも、土曜に高滑ってたので
きっと会ってますね(笑
>「来週から、ピザを焼く人がくるので。」
そうですか・・・良かったわ。

日曜に、教えてくれた師匠が良く行く長野駅近くの
イタリアンでピザ食べて帰宅したんですよ。
http://www.gioia.jp/

http://blog.livedoor.jp/wsb_site/

 

re高天原ホテル  投稿者:ぴな  投稿日:2006年12月 5日(火)22時09分35秒
  ども、ミキミキさん。

>え〜聞いたんですか?笑

すいません、「来週から、ピザを焼く人がくるので。」と
言われたので、「あ、ミキミキさんですか?」と本名なの
か、あだ名なのか、ペンネームなのかなんて考えずに聞い
てしまいました。

>朝帰って、小布施の湯でノンビリしたんですよ。

はい、そうおっしゃってました。

>レジにあったのですね。笑

はい、ハロウィーンは終わってますが、良い面構えだったので
ついつい撮っちゃいました。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

高天原ホテル  投稿者:ミキミキ  投稿日:2006年12月 5日(火)18時33分58秒
  え〜聞いたんですか?笑
本名だから通じたと思うんですか・・・
朝帰って、小布施の湯でノンビリしたんですよ。

追伸
レジにあったのですね。笑

http://blog.livedoor.jp/wsb_site/

 

re:高天原ホテル  投稿者:ぴな  投稿日:2006年12月 5日(火)01時36分43秒
  そうなんです>ミキミキさん

高天原ホテルのレストランのレジのお兄さんに「昨年、ピザを焼いていたミキミキさんって方、今年はいらっしゃらないんですか?」って伺ったら、「今年はこないそうなんですが、昨晩泊まって今朝帰っていきました。って言ってましたよ。(「ミキミキさん」で通じました(笑))
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

高天原ホテル  投稿者:ミキミキ  投稿日:2006年12月 4日(月)10時13分25秒
  私も行ってましたよ>マンモス
我が家に泊まったんですけどね(笑

もしかするとマンモスでニアミスしてたかも☆

でも、今年は働けなくなってしまって
ピザは作れないけど、何回か遊びに行くかもです。
ピザは、残念でしたね。

http://blog.livedoor.jp/wsb_site/

 

高天原ホテル  投稿者:ぴな  投稿日:2006年12月 3日(日)12時43分51秒
  ピザコーナーです。来週からだそうです。
 

高天原ホテル  投稿者:ぴな  投稿日:2006年12月 3日(日)12時29分9秒
  来たけど、ピザやってませんでした(泣)
すれ違いだったみたいです>ミキミキさん
 

復党問題  投稿者:MINA  投稿日:2006年12月 1日(金)10時19分39秒
  なるほど・・・。あの復党問題の担当は幹事長だけでなく
「再チャレンジ相」だったってことでね?
それにしても、佐藤ゆかりさんと野田聖子さんは、
どんどん人相が悪く成って行くので、同じ女性として心配です。
 

re:お弁当  投稿者:ぴな  投稿日:2006年12月 1日(金)00時41分42秒
  いらっしゃいませ>マリリンさん

弁当作りはリズムです。白菜が1個あれば、腐らせるわけにもいかないので、
今日は煮て、今日は炒めて、今日は・・・と作っていくのです。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

お邪魔します  投稿者:マリリン  投稿日:2006年11月30日(木)12時33分9秒
  お弁当作りに驚き!
「時間がない」とか「仕事忙しい」とか、言い訳ばっかりしてて料理しない私はダメダメですね。
ちなみに、白菜は1/4カットとか買っちゃいますよ!
次に料理するのがいつかわからない身としては 笑
 

re:冬支度  投稿者:ぴな  投稿日:2006年11月25日(土)16時23分2秒
  ども>MINAさん

うむ、キレイですね。うちの近くでも電飾してるおうちが
たくさんありますね。

クリスマスツリーは、私の場合は手のひらサイズですねぇ。
子どもの頃は、実家に本当のモミの木があって、クリスマスの
季節になると、とーちゃんが掘り起こしてきて家の中に飾るの
(終わると、また庭に戻す)ですが、小学校を卒業する頃には、
余りにも大きくなり過ぎ、それっきりになってしまいましたね。
プレゼントも、もう何年もやりとりがないですねぇ。

この季節、もう気分はゲレンデに行ってしまうので・・・。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

私の冬支度はこれです♪  投稿者:MINA  投稿日:2006年11月24日(金)20時02分6秒
  私もレンコン汁、たまたま見てました。ホント会話が空回りしてましたね。それに、確かにトロトロで美味しそうでしたが、汁も白いし豆腐も白いしで、なんだか彩りの寂しい鍋でした。私の家族だったら「味は兎も角、配色がNG」とダメ出ししそう・・・。

それに、この週末、というか昨日冬支度兼お掃除をしてました。私の場合、冬支度としてまず手をつけるのがこれ=写真=です。いかがですか?

大きさが分からない?左側のクマ型ランプは通年設置ですが、けっこうデカイです。ヒントは・・・右下にあるワインのビンかな。一人暮らしのリビングに置く には、結構なサイズですが気に入ってます。これからクリスマスに向けて、少しずつプレゼントをこのツリーの下に置いていくのです(=主にお歳暮でもらった もの・・・とか。ちょっと寂しい)
 

うふふ  投稿者:ぴな  投稿日:2006年11月23日(木)10時37分47秒
  思い出して頂けましたか。
今年はヒゲなしバージョンで参上します。
# 12月2,3日が初志賀、タキモト泊です。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

(無題)  投稿者:ミキミキ  投稿日:2006年11月22日(水)14時05分49秒
  あ〜写真には何回か撮られた気がします(笑)
そういえば、オヒゲの生えた人もいたかもしれません。
懐かしい思い出だ。。。

http://blog.livedoor.jp/wsb_site/

 

re:メリット  投稿者:ぴな  投稿日:2006年11月22日(水)01時38分14秒
  初めまして>通りすがりサン
ようこそ、いらっしゃいませ。

>1点、気になったんですが
>「メリット5」の「メリット」って、受信状態のことです。

はるか昔、アマチュア無線の勉強をしたときの記憶によれば、
受信状態はRS(またはRST)で表し、俗に「メリット」
と呼ばれるのはどれだけ内容を「聞き取れたか」ってことを
5段階で表す「Readability」=Rってことでした。これの
直訳(?)が「了解度」だったかと・・・。

>ケータイのアンテナ表示みたいなものですね。

携帯電話のアンテナ表示は、どれだけ聞き取れたかではな
くて「電波の強さ」=「Signal strength」で(「Sで略
し9段階で評価)、メリットとは別ってことのようです。

だから、「メリットありますか?」っていう問いかけは、
本当は間違ってる訳だと思うのですが。

# Tはtoneだったかしら???

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

名セリフ集読みました  投稿者:通りすがり  投稿日:2006年11月21日(火)17時21分1秒
  いやー、懐かしいですねえ…

1点、気になったんですが
「メリット5」の「メリット」って、受信状態のことです。
ケータイのアンテナ表示みたいなものですね。
「メリット5」が一番いい「感度良好」。
雑音の入り具合で「メリット3」とか、下がっていきます。

「感度良好なので、そちらの発信は全て受信できてますよ」
「あんまり感度がよくない、断続的な通信しかできないですよ」
といったような、無線通信の状態の確認作業です。
※受信とその後の返信ではじめてお互いの通信状況の相互確認ができますから。
 

re:ピザ  投稿者:ぴな  投稿日:2006年11月21日(火)00時15分39秒
  をを、この窯です。手作りミラノ風ピザ。
焼いてる横から写真を撮らせて頂きました。
私の写真では、厨房に女性がお二人。おひとりは黒、おひとりは白の
ユニフォームでした。白服さんが具を載せて、黒服さんが焼いていま
す。
# HPに載せさせて頂こうと思ったのですが、カメラがイカレてて
 ファンキーになってしまったので断念です。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

ピザ  投稿者:ミキミキ  投稿日:2006年11月20日(月)01時17分52秒
  ぴなさん
お久しぶりです。
遅くなりましたが、正解です。
もしかすると私が作ったオリジナルピザかもしれませんね(笑)
正月は、TVにも出たプロが手伝いに来るので
最高のピザが食べれるかもしれませんよ!!!
クリックで拡大

http://blog.livedoor.jp/wsb_site/

 

瀬古さん  投稿者:ぴな  投稿日:2006年11月15日(水)00時40分52秒
  ありがとうございます>MINAさん

実際にお逢いすると、かなりイメージよりもふっくらしてました>瀬古さん
おいらも、神宮でトレーニングする瀬古さんを観たことがありますが、そりゃもう韋駄天みたいでした。(って、韋駄天を見たことはありませんが・・・)

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

変換ミス  投稿者:MINA  投稿日:2006年11月14日(火)19時01分32秒
  ↓「周」が「週」になっちゃってますね。
すみません。
 

祝・完走!  投稿者:MINA  投稿日:2006年11月14日(火)18時58分11秒
  わぁ!瀬古さんだぁ!!懐かしいーっっっ!!!
お髭の無いピナさんも素敵ですね。

高校生の頃(と、こんな些細な表現で年齢がバレますが・・・)、体育の授業(3学期って、なぜかマラソン&縄跳びオンリー。先生の怠慢?)で神宮外苑をい やいや走っていたら、ウォームアップ中だった瀬古さんに「おーい、頑張れよー」と声をかけられながら、2回も抜かれたことがあります。私たちは内回りコー スをたった1週、瀬古さんは外回りのコースを何週もしていたのに・・・です。マラソンとか駅伝中継でカメラのフレームの端っこの方で必死に併走して結局は 追いつけずに諦めている子供やおぢさんを見かけますが、やっぱり瀬古さんとかあのレベルの方々の走りって、凄いです。

それと「松子」ですが、私も本を読んで映画も観てしまいました。いっきに本を読み終えてしまって「どーしよー。悪いのは松子だけど、これじゃあ救いがなさ すぎるぅー」と、どーんと落ち込んでしまったのですが、映画ではなんとなく救われました。しかも、映画館の中でラストシーンでは号泣・・・。ドラマ版はみ てませんが、映画は泣けますよ。色彩も、中谷美紀もきれいでした。
 

re:銀杏の皮の剥き方  投稿者:ぴな  投稿日:2006年11月12日(日)21時49分59秒
  ご無沙汰してます>みいみいサン

今日は朝から小田原で走ってきました。写真は瀬古さん。

3分クッキングで銀杏の皮むき?と思いましたが、薄皮の剥き方なんですね。
早速やってみました。結局はひとつひとつの手作業になるのですが、茹でる
ことによって実がプリプリするので、指で剥くにしても剥きやすくなります
ね。ありがとうございます。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

銀杏の皮の剥き方  投稿者:みいみい  投稿日:2006年11月11日(土)23時24分47秒
  いつも日記を楽しみく拝見しています。
ずーっと前にメールをしたこともあります、ぴなさんはもうお忘れかもしれませんが。

リンクのページの「一週間のムービーを見る」の11月6日の動画に銀杏の皮の剥き方が紹介されていました。私はやってみたことないのですが、こんなに沢山 の銀杏に恵まれているのなら、一度試してみてはいかがでしょうか?なお、この動画は一週間しか保存されないので明日までしか見ることができません。間に合 うかなあ?

http://www.ntv.co.jp/3min/

 

ヒッチコックの「銀杏」  投稿者:ぴな  投稿日:2006年11月 7日(火)23時59分20秒
  都心が凄いことになってました。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

華道家  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2006年11月 6日(月)19時09分46秒
  展覧会、楽しんでいただけたようでよかったです。私が行った時はかり屋崎さん本人に会えました。生け花の師という人は「生 け花作家」という肩書きを使用していたのですが、彼はこの肩書きでは自分が作り出す芸術を表現しきれないという事で、「華道家」という肩書きを作って使う ようになったそうです。花一輪葉一枚の小品から部屋いっぱいの大作、シックな作品から絢爛豪華な作品、古いトイレの空間装飾から豪華な部屋との競演等、彼 の芸の深さに感激。また、あれだけの作品量を作り出す集中力に感心。作品からは「花をいける事が楽しい!」という感じと花々のエネルギーが感じられまし た。
お寿司やさんは残念でしたね。いつか行ってみて下さい。わざわざ行く価値あります。
 

re:冷凍銀杏  投稿者:ぴな  投稿日:2006年11月 5日(日)22時02分21秒
  ありがとうございます>てんてんしっぽサン

今、私の冷凍庫は枝豆に占領されています。しばらくは常温で置いておくしかないかな。

假屋崎さん、今日観てきました。感想は別途。お寿司やサンはさすがに美登利総本店の
出店だけあって、6時過ぎに店に着いたら長蛇の列。店の中に20名、店の外に25名
といったところ。今回は諦めました。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

冷凍に限ります  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2006年11月 5日(日)01時34分42秒
  銀杏はジップロックに入れて、冷凍しちゃえば1年くらい楽しめるし、翡翠色のままでーす。  

re:聖子と言えば  投稿者:ぴな  投稿日:2006年11月 5日(日)01時16分20秒
  ご無沙汰してます>さわサン

職場に高山の人が来ました。
で、「聖子」で検索してみました。
おっしゃるとおり、松田のほか、野田、橋本、沢田がヒット。
(沢田は『しょうこ』でしたっけ?)
新しいところでは「新妻聖子」ってのもヒット。ミスサイゴンに出てた役者さん。
# 他にも、後藤、田野、藤林、山田、岡本とヒット。田辺聖子さんはようやく
 4ページめにヒット。こちらの読者さんにも・・・。

http://homepage3.nifty.com/pina/ski/060318.htm

 

re:秋・・・だ  投稿者:ぴな  投稿日:2006年11月 5日(日)01時07分57秒
  ども>ミキミキさん

おいらはお手軽に、茶封筒に塩と一緒に入れて、レンジでチンです。
破裂しても大丈夫。
とれたてはきれいな翡翠色なのですが、保存しておくと黄色くなって
しまいます。土の中に入れておくといいのかなぁ・・・。
# ピザって、高天原ホテルでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/pina/ski/060318.htm

 

聖子と言えば  投稿者:さわ  投稿日:2006年11月 4日(土)21時58分55秒
  地元議員の野田さん、物議を醸したスケート連盟の橋本さん、好きなミュージシャンの沢田さんが出てきますねぇ。  

秋・・・だ  投稿者:ミキミキ  投稿日:2006年11月 4日(土)20時49分8秒
  銀杏とは、久しぶりです。
フライパンであぶって、塩で食べるのが大好きです。

銀杏専用のハサミも売ってるんですよね〜
しかし、数えたのは凄いですね。

子供の頃に木に登り素手で取って
母親に怒られた事も思い出してしまいました(笑)

たしか、密封して土に埋めてると長持ちもするそうですよね?

PS:
もしかしたら、またピザも作ってるんで
志賀に来た時はピザ&志賀高原地ビールも食べに来てくださいね★

http://blog.livedoor.jp/wsb_site/

 

re:芸術の秋&実りの秋  投稿者:ぴな  投稿日:2006年11月 4日(土)17時13分42秒
  假屋崎省吾さんの生け花ですか>てんてんしっぽサン

なるほど、興味ありますね。今日は、銀杏の『処理』や、宿舎の掃除で時間がとれませんでしたが、明日天気が良ければ、自転車で行ってこようかな。
ってことで、銀杏は760グラム(570粒ほど)取れました>はにサン
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina//

 

芸術の秋  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2006年11月 3日(金)23時53分12秒
  ぴなさんは芸術鑑賞と言えば観劇が中心のようですが、目黒雅叙園で開催中の「かり屋崎省吾」さんの生け花の展覧会がとても 素晴らしいので、3連休中に時間があれば鑑賞されることをオススメします。雅叙園の100段階段の各部屋に沢山の作品が展示されています。生け花の作品が 素晴らしいのは勿論ですが、空間と作品の調和が素晴らしいです。美術館で絵を鑑賞するのとは違うライブ感が何ともいえず素晴らしいです。夕方に行って、帰 りはJR目黒駅のアトレ2にある「回り寿司活」で晩御飯するのがオススメ。安くて美味しい名店です。姿ヤリイカがオススメです。  

Re: 銀杏  投稿者:はに  投稿日:2006年11月 3日(金)21時31分57秒
  ・・・重さ、量ったんだ(笑)

それにしてもすごい収穫。200個くらい?
うらやましい・・・
 

銀杏  投稿者:ぴな  投稿日:2006年11月 3日(金)09時22分40秒
  友人の日記に触発され、近くで拾ってきました。
拾っているうちに、目的を忘れ、無心になって・・・。
収穫、2.2キロ。この週末で『処理』します。
クリックで拡大

http://homepage3.nifty.com/pina//

 

餃子  投稿者:ぴな  投稿日:2006年11月 2日(木)21時15分35秒
  をを、豪快っすね。ビールが進みそうですな。

鉄鍋と言えば、お奨めが「山麓あとりえ」ってところの鉄鍋。
凄いらしいですよ・・・、って自分は使ったことないんですが。
  ↓↓↓↓

http://www.ops.dti.ne.jp/~sanroku/

 

恐縮です・・・  投稿者:MINA  投稿日:2006年11月 2日(木)01時48分1秒
  ぴなさん、
私の写真へのコメント、ありがとうございました。
我ながら「爆笑」だったのでアップしてみましたが・・・ちょっと恥ずかしいですね。
現地(撮影場所はハワイ)では大人気な私でした。

せっかくなのでここにも写真を添付します。
とりあえず・・・今手持ちの写真で面白そうなものの中から・・・
「MINA特製・超豪快な鉄なべ餃子」です。
ふたを開けて湯気が立ち上る瞬間は、まさに「至福の時」なのでした。
クリックで拡大
 

こんなことが  投稿者:ぴな  投稿日:2006年11月 2日(木)00時38分29秒
  できるようになりました>掲示板

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:はじめまして  投稿者:ぴな  投稿日:2006年10月28日(土)21時03分33秒
  ご来店、ありがとうございます>ミキミキさん

志賀にこもってらっしゃるんですね。
丸池のディスコでは1日違いで踊ってたみたいです。
またおいで下さいませ。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

はじめまして  投稿者:ミキミキ  投稿日:2006年10月28日(土)18時08分24秒
  おじゃまします。m(_)m
ちょっとした検索をしたら
スキー天国の一部に引っかかり
懐かしかったので書き込みさせていただきました。
では、また覗き見の続きを・・・笑

http://blog.livedoor.jp/wsb_site/

 

re:ゴルフに必要なモノ・・・  投稿者:ぴな  投稿日:2006年10月15日(日)19時29分42秒
  ども>ととサン

結局ボールは思いの外、なくさずに済みました。
尺取り虫のようなゴルフでした。
で、ゴルフに必要なモノ。『忍耐』でした・・・。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

ゴルフに必要なもの・・・  投稿者:とと  投稿日:2006年10月13日(金)12時40分49秒
  頑張ってきてくださいね。
ボールを持ち歩くのに小さな巾着などあると便利だと思います。
もっとも、ボールが無くなることがなければ不必要なんですが(汗)
あと、天気が良ければスキー用のサングラスも重宝しますよ。
朗報お待ちしております。
 

腎移植事件  投稿者:ぴな  投稿日:2006年10月 7日(土)16時01分2秒
  いやいや、本当に今回の事件は頭がこんがらがってきます。
逆だよなぁ・・・。

それにしても、お久しぶりです>若芽さん お戻りでしたか。
あの頃のみんなは某mixiにて活動中です。
 

臓器提供者(ドナー)の歌  投稿者:若芽@横浜  投稿日:2006年10月 6日(金)23時27分38秒
  ♪ドナドナドーナードーナー 腎臓売ってー
 ドナドナドーナードーナー 借金かーえーすー
という歌がありますが(っていうか昔わたしが作った)、今回のは
そうじゃないんですね。
 

生体腎移植事件のナゾ  投稿者:MINA  投稿日:2006年10月 6日(金)21時36分9秒
  どうも。ちょっとだけご無沙汰しております。
表題の件、最初にこのニュースを知って、頭がこんがらかってしまったのが、
「金を借りていて返済を迫られて腎臓を提供」したのではなく
「金を貸していて、返してくれない人から金額を上乗せするから腎臓ちょうだい
と言われて応じた」・・・というくだり。
アタマの中が「?????」となっていました。しかも、事件の発覚が
「新車はくれたけど、約束のお金をくれない」と腎臓提供者が警察に行ったためで、
本当にもう、何が何だか・・・。

ぴなさんのおっしゃるように「美談」だあるはずの臓器提供が、こんなに汚れ
きってしまっていて、しかも、この提供者がもし新車で満足していたら、事件は
明るみにならなかったということに・・・なんとも悲しい気分になったのでした。
 

所詮、四駆の・・・  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 9月25日(月)00時59分4秒
  こんばんは>モロボシ・ダンさん

そうですか。スパイクですかぁ。地球に優しくないですよねぇ。
うーん、スパイクとスタッドレスじゃ、勝負にならないですかねぇ。
まあ、「敵じゃない」ってことで5000円賭けた勝負はしていない
ので、よしとしましょうや(笑)

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

私スキの  投稿者:モロボシ・ダン  投稿日:2006年 9月24日(日)22時16分30秒
  「所詮4駆の敵じゃないよね」のところですが、
ひっくり返ったセリカのタイヤは
あきらかに「スパイクタイヤ」に見えます。
4駆の上にスパイク装着、カロUがどうあがいても
無駄なハズです。
って言うか(スルイですよね〜)
 

re:お誕生日おめでとう!  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 9月22日(金)20時52分2秒
  ありがとうございます>仙台通信さん

東京出張ですか・・・。時間がとれるような是非連絡下さいませ。
東京駅前(八重洲口)にも、出張者お見送り用の店をキープして
おります(笑)
8月の終わりの大曲の花火の帰りにいつぞやのように仙台を通過
したのですが、ブログを拝見してお忙しそうだったので、お声を
かけず仕舞いでした。
10月21日には某所にお出でになるのかしら??

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

お誕生日おめでとう!  投稿者:仙台通信  投稿日:2006年 9月22日(金)00時35分36秒
  ごめーん、9月になってずっと覚えていたのに、18日に自宅でお食事会をして、翌日にも片づけが食い込んでいたり、昨日も東京出張して、今日になってしまいました。
またね。
 

re:インド映画レビュー  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 9月18日(月)23時49分51秒
  こんばんは>MINAさん

3連休で6本のインド映画を観てきました(汗)
インド映画の楽しさをどう語って良いのか、ずっと悩んでます。
この週末もとーちゃんとメシを食っていて「何が面白いんだ?」
と直球を投げられて、あーでもない、こーでもない説明したの
ですが、とにかく観てもらわないことには。
渋谷の上映は今週金曜日までです。是非是非、マサラな世界にお
運び下さいませ!!
# ミーナはインド映画ブームに火を付けた「ムトゥ踊るマハラ
 ジャ」で、お姫様役(の役者の役)をやっていました。ヤジャ
 マンでは文字通りお姫様役でした。
 

インド映画レビュー  投稿者:MINA  投稿日:2006年 9月18日(月)02時51分33秒
  最新の長編レビュー、読ませていただきました。近所のインド料理屋さん(正確にはパキスタン料理屋)ではいつも、インド映 画やインディアン・ポップスのDVDが流れているので、なんとなく親しみは持っていたのですが、ぴなさんのレビューを読んでいてすごく観たくなりました。 ドリフ的なドタバタ(箪笥や押入れから出入りしたり、最後には屋根が落ちてきたりするのでしょうか?)もツボですし、ラストシーンの「落ち」もいいです ね。

何より、相手役の美人女優さん(他のインド映画でもお姫様役やってる人ですよね?)が私と同じ名前!これは見逃せませんね。
 

re:咳の原因  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 9月11日(月)01時42分2秒
  ありがとうございます>てんてんしっぽサン

そうか、カーペットはホコリ吸収の働きもしてくれていたんですね。フローリングにしたからといって、掃除をマメにするようになるとは思えませんが、とにかく水分だけはちゃんと補給するようにします。
 

咳の原因  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2006年 9月11日(月)01時10分15秒
  咳の原因はカーペットとよんだのは正解かもしれませんが、フローリングにしちゃうと、カーペットが埃などを吸収しないぶん、埃がふわふわと舞いやすくなります。いずれにしても、マメに掃除機をかけるのがよろしいでしょう。早く咳がよくなるといいですね。
痰は水分補給をマメにすると痰がサラサラになって楽になりますよ。
喉が痛む場合も水分補給をしっかりすることで荒れをしっとりさせる効果があります。
お大事に。
 

ありがとうございます  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 9月 9日(土)01時16分4秒
  ども>MINAさん
(招待制のHPのURLが記載されていたので、アップし直しさせて頂きました。)

風邪は毎日のように症状が変わってきます。月曜日は喉と胸がもの凄く痛かったのですが、医者にクスリを貰って、喉の腫れは引き、胸の方も痰が絡むようになりました。が、今度は鼻に来て、1日に何度も大きなクシャミしてます。今さら噂される柄でもないので・・・。
 

風邪の具合は?  投稿者:MINA  投稿日:2006年 9月 8日(金)22時30分53秒
  こんばんは。職場にも風邪引いて変な咳をしている人がいます。
ぴなさんは良くなられましたか?

10日間(正味8日)の旅行記を先日、ようやく書き終えました。
記憶を呼び起こしながらというのもありますが、結構大変な作業でした。
長年、これだけのサイトを維持し、ほぼ毎日(しかも何回も!)日記を
更新しているぴなさんに脱帽・・・なのでした。

お大事に。
 

読解力  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 9月 3日(日)13時19分33秒
  ども>MINAさん

今回の麻生さんの投稿、クアラルンプルの会議の部分が唐突だけど、
それ以外はテンポがあって、大臣の話し言葉に近いんじゃないでしょ
うか? おいらはメディアを通じてしか知りませんが。

日記の順序、直しました。月イチのメンテ(倉庫への登録)作業の
ときに並べ替えて、そのままになってました。ご指摘、ありがとうご
ざいました。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

新聞記者の読解力で猛省  投稿者:MINA  投稿日:2006年 9月 3日(日)02時35分25秒
  こんばんは。私も小泉メルマガの今回の麻生大臣のコラムを読んで、いまいち分からなかった一人です・・・お恥ずかしい。ぴ なさんが指摘していらっしゃる部分もそうですが、その前後もいまひとつ、文章がごちゃごちゃしていて、誰が話しているのか分からず勝手に「悪文だな・・・ この人が総理になったら大変そう」などと読み飛ばしておりました。

ゆとり教育での子供たちの学力低下を危惧する声は高まっていますが、新聞記者だって・・・思い込みや読み間違いが多いですから・・・。

ところで、新・隠密日誌のオーダーが日付順になっていないのは…私のPCの問題だったりしますか?
 

カクスコ  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 9月 2日(土)13時05分12秒
  ありがとうございます>あるんじゃの〜サン
解散決定してから見始めたおいらにとっては、福音ですね。
さて、どうしようかなぁ。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

劇団カクスコDVD発売決定目前!  投稿者:あるんじゃの〜  投稿日:2006年 9月 2日(土)12時24分26秒
  こちらではお久しぶりです。
ぴなさんもご覧になったことのある劇団「カクスコ」。すでに解散して4年半たちますが
ついに”たのみこむ”でカクスコのDVD発売企画(DVD3枚セット”お元気ですか?”)が立ち上がりましたのでお知らせします!
9/2〜10/8で200人分仮注文が集まれば実現だそうですが、昨晩から今までですでに170人を超えており実現はほぼ確定と思われます。
いやー、ファンの力は強かった!
詳細はこちらをご覧ください↓
http://www.j-clip.co.jp/JCLIP_HP/DVD.html
 

デュアスロンな一日  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 8月14日(月)17時57分47秒
  昨晩は22時前に総員沈没。朝はスッキリ。となると、館山恒例のジョギングである。
10時出発、ゆっくりとしたペースで50分ほど。途中、登りがきつくて、8分歩いたが、今の実力だろう。
その後、マウンテンバイクに乗り換えて30分、白浜を目指す。
白浜の牧水亭で『水分補給』、その後、『海の駅』での休みも入れて、館山帰着は16時。予定を大幅に過ぎ、電車も接続が悪く、結局、往路と同じフェリーで実家を目指すのであった。
 

停電  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 8月14日(月)08時46分17秒
  東京は広域で停電だとか。大井町線は不通、日比谷線もさっきまで停まってたみたい。きょうの通勤は大変そう。
そういう私は夏休み三日目。
 

カラオケ  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 8月13日(日)23時25分59秒
  立教の海の家はカラオケもあり。
日曜の夕方、他の客もいない中、おじさん三人で歌いまくりでした。
 

ゴミ拾い  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 8月13日(日)16時32分24秒
  毎年、館山に海の家を出している立教大の広告研の学生さんに誘われて浜辺の清掃ボランティアに参加。今週はゴミ拾いづいてる。
吸い殻、花火の残骸のほか、意外に多かったのはガラス片、陶器片。角が丸くなってるものが多かったけど、危ないことには変わりなし。
三十分ほど参加して、コーラのミニ缶を頂く。
 

えい  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 8月13日(日)13時36分36秒
  遅い夏の海でひと泳ぎ。気持ちよし。
救急車で運ばれた女性あり。聞けば『えい』に刺されたとのこと。
その気で探すと掌よりも少し小さいくらいのえいがあっちにも、こっちにも。ライフセーバーさんの指示で砂に埋めてやりました。
くらげの害は聞くけど、えいとは。
 

re:BBQ  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 8月13日(日)09時40分23秒
  おはようございます>MINAさん
館山はすっきりとした青空とはいきませんが、まずまずの天気です。セットも終わり、早速、飲んでます。
今回のメンバーはプロの料理人が二人いるので楽ちんです。
 

BBQ!  投稿者:MINA  投稿日:2006年 8月13日(日)01時09分44秒
  昨年より短めの夏休みのようですが、満喫されてますね。
東京湾クルーズ(しかも豪雨&雷の中)だなんて、何てAdventure!
しかもBBQなんて、凄くうらやましいです。
アメリカにいた頃はそれこそ、週末ごとにやってたのに
今ではすっかりご無沙汰です・・・さびしいな。
女の子仲間とだとグルメはやっても、BBQやろう!ってことには
なかなかならないんですよね。BBQクラブでも作ろうかな。
 

 投稿者:ぴな  投稿日:2006年 8月12日(土)18時19分56秒
  館山に着いたら小雨。ツイてる。来会楽の海の家に到着。
缶ビール片手に窓を見やれば虹が!いやいや、いいねぇ。
明日はバーベキュー。人数少なくてちょっと寂しい。
 

風雲急  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 8月12日(土)16時08分53秒
  千葉南部に大雨洪水警報。鉄道も停まってるみたい。以上、船内のテレビから。
# たどりつくのか?>おれ
 

フェリー  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 8月12日(土)15時58分10秒
  雷雲と追いかけっけこ。ぎりぎり、雨に降られずにフェリー乗船。
豪雨の中、海路、浜金谷へ。
ただいま、缶ビール1本目!
 

RE 恵比寿―渋谷  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2006年 8月 6日(日)22時40分0秒
  自転車通勤者(しかも電動)だけど恵比寿―渋谷ハンズはやる気しませんねー。東急東横のれん街辺りからハンズに抜けるのが至難の技ですもん。
ビーズはなんとか収まって良かったですね。
 

恵比寿−渋谷  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 8月 6日(日)22時04分15秒
  こちらでは、はじめまして>てんてんしっぽサン

地図で見ると離れてるんですが、恵比寿の街並みが途切れたあたりで、埼京線の渋谷駅が見えてくるので、そんなに遠いイメージはありません。ただ、ちょいと寂しいところを歩くので、女性にはお勧めしませんが・・・。
昨日は、夜の11時からの宴会が待っていたので、帰ってからのプハっは我慢しました。
ビーズは、カバーの中に入れたビニール袋に、生クリームでデコレーションケーキつくるみたいに「にゅるにゅる」と押し出しました。静電気で大変でしたが、まあ何とか収まりました。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

お疲れ様でしたね!  投稿者:てんてんしっぽ  投稿日:2006年 8月 5日(土)22時42分26秒
  恵比寿に勤務していますが、渋谷、しかもハンズまで歩こうなんて考えた事もありませんでした( ̄〇 ̄;)
行きはともかく、帰りはかさばるビーズは蓄熱しそうで持っているだけでも暑そう。
ダイエットと節約とはいえ、立派ですね。家に着いてからプハァッとビール飲んだら意味無いけどf^_^;
ビーズはクッションに上手く入ったかな〜?
 

re:メーラー  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 7月17日(月)23時47分45秒
  ども>さわサン

Thunderbird 、よさそうです。今までご紹介頂いた中ではいちばん
インターフェイスが楽。ただ、アドレス帳が使いにくいなぁ・・・。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

メーラー  投稿者:さわ  投稿日:2006年 7月16日(日)13時18分48秒
  ワシはノートではThunderbird 1.5.0.4使ってます。
メインのパソコンはbekeyですが。
ただ、最近の傾向としてはウェブメールの方が多いかな。
必要だったら何処でもネットに繋がっている所で見られるから。

所で、7/11で移動あったのですか?
今度はどちらでしょう。
 

re:メーラー  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 7月13日(木)01時25分4秒
  ども>さびえるサン

何とネスケにもありましたか・・・。
うむ、こっちの方が表示(ボタン)も機能もシンプルですね。
うーむ、アドレス帳が移せるならこっちにしちゃうかな?
今後のバージョンアップも期待できそうだし

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:メーラー  投稿者:ざびえる  投稿日:2006年 7月12日(水)03時26分15秒
  おひさしぶりです。
メーラーですが、私は、ネスケを使っています。もちろんフリーソフトです。

ところで、ミサイルの方は大丈夫ですか?
 

re:メーラー  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 7月11日(火)22時59分47秒
  ども>たいちサン

なかなか、メーラーに金を使うっていう発想にないもので、
EdMaxというフリーソフトを試しに使っています。
右クリックをうまく使うと、そこそこ使い勝手が良さそうです。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

メーラー  投稿者:たいち  投稿日:2006年 7月10日(月)23時36分43秒
  遅くなってすみません>ぴな
週末は土日と違う大会続きで、ネットに繋がない生活でした

オイラが使っているのは「winbiff」というシェアウエアです・・・実は、これってFな某団体の元メンバーが関係しているモノです
outlookはウィルスとか標的になりやすいようですが、winbiffは今まで問題なしです

ちなみに・・・嫁はbekey(?)を使ってます
 

re:メーラー  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 7月 9日(日)19時46分10秒
  ってことで、メーラーを使ってみることにしました。
あえて、outlook expressは避けてみました。

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

re:メールの保存  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 7月 9日(日)13時04分38秒
  ども>たいちサン

メーラーって、outlook expressみたいなヤツですよね。
なんか、ウィルスの餌食にされそうなので使ってないの
ですが、何かお奨めのメーラーってありますか?

http://homepage3.nifty.com/pina/

 

メールの保存  投稿者:たいち  投稿日:2006年 7月 8日(土)19時58分34秒
  メーラーは使ってないの?>ぴな
webから見てるだけ?

webで見ると面倒なので、基本的にメーラーで落としてから見てるので、自分で消すか、HDDクラッシュして無くならない限りは手元にメールは残ってます
 

ioHファイナル  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 7月 2日(日)09時48分15秒
  おはようございます、シルビアさん。
先日はお声がけ、ありがとうございます。とうとう、この日が来てしまいました。
芝居そのものでも泣いちゃってるのですが、ラストのラストは、
まともに芝居をみていられないだろうな・・・。
まるでこの日のために書いたような芝居ですもんねぇ。

http://homepage3.nifty.com/pina/engeki/ioh/ioh.htm

 

2日(日)は2ステージとも  投稿者:シルビア  投稿日:2006年 7月 1日(土)00時49分32秒
  先日は自己紹介ともいえないようなご挨拶で、失礼いたしました。
こんな時、「シルビア」と名乗るのは我ながら笑ってしまいますねぇ。

iOHのこと、ゆっくり聞かせていただけたらなぁ、とおもいましたが、職場の友人たちもいたのでそそくさとトップスを後にしてしまいました。

二日は、13:00のチケットだけ予約していましたが、その後のホントに最後の舞台も見届けることにしました。・・・どきどきして、ちょっと、泣きそうです。
 

きみ去りしのち  投稿者:ぴな  投稿日:2006年 6月27日(火)01時37分8秒
  終わってしまいましたね>きみ去りしのち

ラストのカーテンコール。初めて役者さんが2度舞台に出てきました。
そして、演出の林サンが小野さんから呼ばれて、舞台へ。
そして、全てが終わった後、しばらく客席から立ち上がれませんでした。

結局7ステージ、全てを観てしまいました。毎回毎回、新しい発見
がありました。57ステージ公演があったのに、日々替わっていく、す
ごい芝居です。(何度も書きますが、決して未完成という訳ではないの
です。)

とにかく、泣き所が毎回違うんです。これは不思議。座席の位置が
違うので、見える表情なんかが違うんだと思うんですが・・・。
皆さんの「泣き所」はどこでしたか?

マチネでアンケート用紙に書いたことが、ソワレで替わっていた、
なんていうのがあり、ひとりで感激していました。
(「猫は愛する人と暮らすよりも、愛される人と暮らす方が・・・」
 →「猫は愛する人と暮らすよりも、愛してくれる人と暮らす方が・・・」)

そう言えば、この芝居には2カ所、かつての公演のときに、林サンと
飲んでて「こんなセリフだと面白いのに」っていったセリフが取り入
れられてるんです(自慢)

シルビアさん、あやぴーサン、MINAさん、劇場で顔を見たら是非
声をおかけ下さい。芝居をネタに軽く一杯やりましょう。役者さん達
のたまり場も知ってますよん(笑)

http://homepage3.nifty.com/pina/engeki/ioh/ioh.htm

 

素敵な舞台でしたね!  投稿者:MINA
納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system