(1501〜1620)
ぴなのほめぱげへぴなの園へ蔵へ伝言板へ

メール不達 投稿者:ぴな  投稿日: 5月22日(土)14時54分1秒

「インド映画」で検索して、おいらのページにたどりついた
という方からメールを頂きました。
返事を送ったのですが、戻ってきてしまったので、こちらに
書きますね。
「ご指摘のあった男性は、ぴなにとってもよく似たヒトです
が『別人格』でございます(笑)」
いやぇ、世間は狭い・・・。


お久しぶりです 投稿者:めめ  投稿日: 5月20日(木)17時21分26秒

年金破綻の危機については20年以上前からわかっていたのに、現時点でまだこの状態だってことを考えると呆れてしまいますよね。だって私が短大2年の時、数学の授業で電算機(現在のPCの全身?)を使っての『検算練習の課題』が年金計算だったんだもん。当時(正確には23年前)ですら、保険料をみんながちゃんと払っていてもこのままではいずれ(先生は「君たちが受給者となる頃には」と仰ってました・・・)破綻は必至とのことだったもんで、忘れろったって忘れられないのだ。
みんなの注目を集め、なおかつ将来「ほらこんなだからわかるでしょ、やっぱり年金は払えません!」って言っちゃうために、江○マキ子起用は、周到に準備されたことだったりて・・・。


re:折れちゃった歯 投稿者:ぴな  投稿日: 5月20日(木)02時17分49秒

こんばんは>さりーサン

指なんかを切断しちゃったときの話を思い出しました。
清潔な氷水で持っていけば、くっつけられると・・・。

おいらの歯ですが、実はオチがありまして、生きている
歯が折れたのではなくて、歯にかぶせてあった、歯そっ
くりのものが取れただけだったのです。ところが角煮丼
の飯粒が「かぶせ」の空洞のところにはいってて、見た
感じは歯そのものだったので、「何じゃ、こりゃぁ」に
なったのでありました。

ちなみに、「かぶせ」は行きつけの歯医者さんがそのま
まつけ直してくれましたので20分400円くらいで
元通りになったのでありました。

お騒がせ&ご心配おかけしました。

# でも、意外な勉強になった・・・。


脱帽っす。 投稿者:otozaka  投稿日: 5月19日(水)02時07分42秒

 や、さすがです。もうろうとした頭でよくわかりましたね。
 時代も国もわかりませんので、罪状は別として、
『渡したというのは勘違いだった』
 と申し立てて
『今でもお金は持っているから、三人そろったらいつでもお返しします』
 と言ったのだそうです。


折れちゃった歯 投稿者:さりー  投稿日: 5月19日(水)01時51分58秒

歯がとれちゃったり、折れちゃったりしたときは、
絶対に口や、その歯を洗ったりせずに、
折れた歯をそのまま口に放り込んで、
10時間以内に歯医者に行くこと。
だそうです。
50%の確立で再生可能なんですって。
ただ、歯を洗っちゃって、
ガーゼに包んで持ってこられたら、
100%再生不可能とか。
歯の周りについた細胞がまだ生きているらしい。
なので、それをとらないように、
そのままの環境で来てということらしい・・・です。
・・・知り合いの歯医者さんからの受け売り・・・
だいじょうぶですか?


re:ひさびさに〜〜〜〜 投稿者:ぴな  投稿日: 5月19日(水)01時09分15秒

ほんと、お久しぶりです>otozakaさん

さて、徹夜明けの頭で体操ですが・・・。うーん。
民事で単純に考えれば「二人から責め立てられても、三人揃わないのだから返せない」
ってのが答えになりそうなのですが、それじゃねぇ・・・。

もう少し前後を付けると、「最初のひとりに返したことは黙っておき」「三人揃わなけ
れば返せないと主張し」「三人揃ったときには、最初のひとりに『三人揃ったのだから
返せ』と命じて貰う」ってことかなぁ。

それとも、無罪というからには刑事事件? 横領とか、詐欺とか?
もうろうとした頭にはきついです・・・。


ひさびさに〜〜〜〜 投稿者:otozaka  投稿日: 5月18日(火)20時24分13秒

 頭の体操です

 昔々、宿屋に三人の男が泊まりました。
 三人は宿屋の主人に大金を預け、
 『後で取りに来るが、三人がそろっていなければ返してはいけない』
 と約束して姿を消しました。
 しばらくしてそのうちの一人が戻ってきて、弁舌さわやかに宿屋の主人を言いくるめ、お金を騙し取って姿をくらましてしまいました。
 さぁ、大変。
 その内に残りの二人が帰ってきて、事実を知り宿屋の主人を責め立てます。二人は国王に訴え裁判となりました。
 ひょっとしたら、三人の男がぐるになっていて、宿屋の主人を騙したのかもしれません。人の良い主は絶体絶命!!
 が、ここで、お約束の賢い人が現れて宿屋の主人を弁護し、見事に無罪を勝ち取ります。

 さて、どうやって言い逃れ(?)をしたのでしょうか?


年金未加入 投稿者:ざびえる  投稿日: 5月18日(火)05時28分7秒

お久しぶりです。ぴなさん。

週末は結婚式、お疲れ様でした。
ちなみに私は、現在海外なので、国民年金支払い猶予のはずですが、
実家から払ってもらっています。
ただ、20歳になったとき、学生でも払わなければいけないという
法律が出来たのですが、手続きの方法が不明で(ちゃんと調べなかった?)
2年間未加入だと思います。就職してからは厚生年金にちゃんと入っています。
将来、公の職に就くときに困りそうです。

なんかだか、みんながちゃんと払えば年金基金、一挙に黒字になりそうですね。


re:モルツ 投稿者:ぴな  投稿日: 5月16日(日)11時15分13秒

おはようございます>まゆサン

>濃さからいうと、赤城>京都=阿蘇>丹沢 と感じました。

なるほど。それなら丁度良いくらい? 飲みやすそうですね
もう、完全にハマってますね>メーカーの戦略

おいら、3キロ減(GW前比較1キロ減)まで来たのですが、
昨日友人の結婚式で、1キロほど取り返してしまいました(泣)


re:re:モルツ 投稿者:まゆ  投稿日: 5月16日(日)00時14分22秒

ぴなさん、こんばんわ。

濃さからいうと、赤城>京都=阿蘇>丹沢 と感じました。
水でこんなにも違うんですね、、、あ、ビール会社の戦略にまんまとハマッてる!?

#良いのか悪いのか、仕事での徹夜続きがたたり、臨界点越えせずに
#すぐに元通りになりましたー
#どんなに太ってもすぐ戻せるのがセレブだそうです(笑)


寝付けず・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 5月15日(土)01時23分54秒

こんばんは>ととサン

羨ましくなるような出張ですねぇ。
ところで、寝付けなくて悶々としているとき、
私は時計を見るようにしています。(腕時計。
ほぼ24時間着用)
すると、「もう2時間くらいたったかな。」
ってのが実は20分も経ってないってことが
判って、安心したりします。


波音 投稿者:とと  投稿日: 5月14日(金)12時40分27秒

昨夜は波の音のせいでなかなか寝付けず、今日は寝不足、、、
かとおもいきや、意外にすっきりしてます。

http://ototos.air-nifty.com/blog/


re:モルツ 投稿者:ぴな  投稿日: 5月13日(木)22時44分9秒

こんばんは>まゆサン

志賀臨界点からの脱出はいかがでしょうか?
おいらは、今週はハードな仕事のおかげで(三食のうち、2食が
キムタクのゼリーだったり(泣))、2キロ減です(喜)

阿蘇のモルツは赤城よりもさっぱりとのこと、京都よりは鯉のか
しら?
赤城>阿蘇>京都>丹沢 という図式でいいのかしら?


モルツ 投稿者:まゆ  投稿日: 5月13日(木)14時41分13秒

こんにちは。志賀おつかれさまでしたー。

来訪記念にちょこっとご報告です。
GW後に九州に行く用がありまして、南阿蘇・外輪山水系飲んで来ました。
赤城山水系よりさっぱりしている感じです。
まだ残っているので、改めて4種類飲み比べっと(^^


コンビニ 投稿者:若芽増え蔵  投稿日: 5月13日(木)07時41分47秒

ぴなさん、たいちさん
発売直後はコンビニでよく見かけたのですが、1週間絶っているのでそろそろ
入れ替わり始めているかも知れません。コンビニの雑誌スタンドって、商品
回転が早いんですよね。コンビニの書籍担当者に言わせると、町の本屋は
「死体置き場のようだ」だそうです。

http://wakamef.hp.infoseek.co.jp/gaishoku/


re:寝付けないとき 投稿者:ぴな  投稿日: 5月13日(木)01時56分0秒

今夜もタイトル通りです>きくちみほおねえさま、たいちサン

メラトニンは時差ボケ解消で使ってたことがあります。
日常、使うわけではないので、まだ随分残ってるのですが、薬の
有効期限はとっくに過ぎちゃってるので、ちょっと飲むには怖い
ですね。

レタスは「トリップできる」って聴いたことがあります。、
芯の辺りを大量にミキサーにかけてドロドロにして、天板の上に
拡げてオーブンで焼くと、結晶状のものが出てくる、なんてね。

さて、今日はどうやって眠りにつくか・・。
# こういうときは、仮にアルコールを飲んでも、却って目が冴
 えちゃうから、始末に悪い。


コンビニで本 投稿者:たいち  投稿日: 5月12日(水)14時55分1秒

こんにちは・・・

いわゆる「書籍」系はコンビニにはほとんど無いのでダメですが、「雑誌系」はコンビニの方が
見つけやすいような気もします・・・おいらは雑誌系はもっぱらコンビニで買ったり、立ち読みしてます(^o^;

若芽さんが出ている日経トレンディは今日近所の7-11で買ってきました
写真1枚だけだったけど、すぐに判りました


寝付けない時 投稿者:たいち  投稿日: 5月12日(水)14時53分0秒

こんにちは・・・

以前TVでやってたんですが、レタスには眠りを誘発する成分があるとかで、眠れない時には
牛乳にレタスを入れて、電子レンジで温めて飲む(レタスの葉は捨てるのかな?その点は不明)と
いいそうです・・・

ちなみに、夕飯時にレタス入りチャーハンとか食べると、おいらは普段より早く眠くなってしまいます(苦笑)


寝付けない.....わかる! 投稿者:きくちみほオ姉様  投稿日: 5月12日(水)02時43分51秒

久しぶりでござい。

疲れているはずなのになかなか眠れないって時には、睡眠導入剤が必要であります。
ケミカルなところでは「ハルシオン」ですが、ナチュラルには「メラトニン」がよろし。
メラトニンは、脳内物質で、ビタミンの一種。
アメリカに行くとスーパーで簡単に手に入れることの出来るサプリメントです。
でも、日本には売ってない。

んな時には「青汁」。
キャベツの親玉「ケール」を豊富に含んだ青汁は、
夜な夜な頭の中でメラトニンをシューシュー出て、
あなたを快眠の世界へと誘ってくれるでしょう.....。
ちなみに、玉ねぎもいいらしいです。


コンビニですか・・・? 投稿者:ぴな  投稿日: 5月12日(水)01時51分58秒

こんばんは>たいちサン

コンビニで本を探してないので盲点ですな。
明日、さっそく・・・。

おつかれさま>ひもサン
ご夫婦二人でやるより面白いでしょ?>たけのこニョッキ
また、やりましょうね。


日経トレンディ 投稿者:たいち  投稿日: 5月12日(水)00時17分50秒

こんにちは・・・

「日経トレンディ」って、コンビニでは良く見かけますね・・・JRや地下鉄の売店でも
見かけるような気がする

普段書店で本を買ってないなぁ・・・そう言えば


おつかれさま 投稿者:ひも  投稿日: 5月11日(火)23時52分32秒

こんばんわ。
志賀お疲れ様でした〜
またたけのこにょきやりましょう(^^)


日経トレンディ 投稿者:ぴな  投稿日: 5月11日(火)03時02分3秒

こんばんは>若芽さん

探し方が悪いのか、出入りする本屋が悪いのか
未だに掲載誌を見つけられません。
もうチョット待ってね。
# 職場の下が大きい本屋なのに、行く暇もない・・・(泣)


re:美国 投稿者:ぴな  投稿日: 5月 8日(土)00時45分54秒

こんばんは>まサン

確かにそうかもしれませんね。やっちゃったことなら、潔く
おおっぴらにした方がね。自浄作用があるというべきか。
# 写った奴らに罪の意識のかけらもないのがこわい。


美国 投稿者:  投稿日: 5月 7日(金)21時54分57秒

そんな報道が国内でどんどん出てくるのが美国の良いところですよ。
駐在されていたのでよくご存知とは思いますが。


いきなり告知ですが・・・ 投稿者:若芽増え蔵  投稿日: 5月 7日(金)00時17分36秒

えー、勝手に割り込んですみません。
5月6日発売の「日経トレンディ」誌で、うちのバンドのメンバーが取り上げ
られております。「男にとって『負け犬』とは?」みたいな記事です。
ついでにわたくしの写真も掲載されておりますね。

コンビニにも並んでますので、よろしければちょいと手に取ってみて
ください。

http://wakamef.hp.infoseek.co.jp/gaishoku/


re:春スキー 投稿者:ぴな  投稿日: 5月 5日(水)16時50分27秒

こんにちは>あるんじゃの〜サン
2週続けてゲレンデ近くでBBQをやりました。
天気に恵まれて、最高でしたよ。是非来年は企画しましょうよ。

お世話になりました>うえいとサン
直前の参加表明でしたが、ご配慮ありがとうございました。
お陰で夢のような4日間、体重は2キロ増でした。
たけのこにょっきは世代を超えて熱中できます。是非、奈良
でも流行らせて下さいませ。


志賀 投稿者:うえいと  投稿日: 5月 5日(水)15時29分35秒

お疲れさまでした
少し部屋が狭い日が続き申し訳なかったのですが、ぴなさんの参加で楽しい志賀になりました。また是非志賀でお会いしましょう〜

たけのこにょっきは我が家でも流行るかも〜


野沢スキー 投稿者:あるんじゃの〜  投稿日: 5月 2日(日)23時36分19秒

わはは、やはり萬年屋でしたか。正しい(?)草津のすごし方ですね(笑)。

野沢は、上の平、やまびこ、湯の峰、パラダイス(ただし端っこ)などが滑れました。
予想よりずっと雪があって、やまびこなどは風景はほとんどハイシーズンと同じ。
スキーヤーもかなりいて、やまびこのリフト待ちなどハイシーズンに近いものがありました。
長坂ゴンドラで上がってやまびこで滑って、混んできたところで引き返し上の平を通って
”ぶな”る。と、こちらの行動もありがちなパターンでした。

思ったよりずっと滑れたなーという感想です。

横手山でゲレンデ脇BBQをやってる人が多くて、とってもうらやましかったです。
#来シーズンは計画するか…?


萬年屋 投稿者:ぴな  投稿日: 5月 2日(日)23時16分32秒

こんばんは>あるんじゃの〜サン

まさに、おいらも萬年屋でマイタケうどんを食ってました。
こりゃ、絶対すれ違ってますね。
野沢はどうですか・・・っつうか、厨房宴会ですか(笑)


ニアミス? 投稿者:あるんじゃの〜  投稿日: 5月 1日(土)21時35分57秒

なんと、ぴなさんも志賀・草津で滑っていたとは!
こちらは草津にお昼頃着。萬年屋で
まいたけうどんセットを食べた後、
横手山で滑って、今は野沢温泉です。
1泊なので、明日は野沢温泉のやまびこゲレンデなどで滑って帰る予定。
これから宴会at厨房です。

どこかですれちがっていたかも!


re:PC再起動 投稿者:ぴな  投稿日: 5月 1日(土)02時08分44秒

なるほど、了解です>まにサン

八方滑り納めですか。
おいらは、「スキーに連れてって」コールが効いて
1〜4で志賀に行けることになりました。
# 突発仕事が入って、同僚はGW出勤だというのに(汗)


re:PC再起動 投稿者:まに  投稿日: 5月 1日(土)01時11分36秒

# LANケーブルをはずすのは何故?

ウイルスを駆除しても、ネットワークにワーム系のウイルスが存在する場合は、駆除中に感染していまう事があります。
他の人に迷惑をかけない意味でも、ウイルスかなと思ったらネットから切り離しましょう。

#明日から(5/1〜3)滑り納め@八方尾根で〜す♪ 


re:カレーのしみ 投稿者:ぴな  投稿日: 4月30日(金)01時08分20秒

ほんとにお久しぶり>きくちみほオ姉様サン(って、言い方がへん?)
子育てですかぁ。ふーん。姪御さんだけじゃなくて、お子さんの写真も
いずれ拝見したいモノです。

そうそう、カレーですよ。怖くなくなったのは。

カレーの黄色はターメリックですよね。あれに限らず色素なんて、大体
紫外線に弱いんじゃないかしら。うちのクラブのウェア。赤い長袖に黄
色いベストなんですが、ベストに隠れている胴の(身頃?)の部分と露
出している袖の部分じゃ、同じ「赤」でも全然違う色ですもん。



re:PC再起動 投稿者:ぴな  投稿日: 4月30日(金)01時03分56秒

こんばんは>まにサン

ウィルスバスターが常に見張っててくれてる筈
なんですけどねぇ・・・。念のためこれからチ
ェックかけてみます(最近では日曜の夜中にか
かってる筈ですが・・・)
# LANケーブルをはずすのは何故?


カレーのシミ 投稿者:きくちみほオ姉様  投稿日: 4月30日(金)00時34分11秒

すげー久しぶりでございます。
どーもここんとこ子育てに忙殺されてまして.....。

カレーのシミなんですが、普通の洗剤で洗って、紫外線によーく当てると消えます。
黄色の元(なんだろ?ターメリツクかな?)が紫外線に弱いので、1日干して消えなくても、2,3日干すと消えます。
ホント、実績あり。保障します。


PC再起動 投稿者:まに  投稿日: 4月29日(木)23時53分52秒

ダイアログ出てPC再起動するって。
ウイルスに感染してるかも・・・
パターンファイルを更新して、LANケーブルを外してから、全ローカルドライブのウイルスチェックをしてみては? ウインドウズアップデイトも忘れずに。


さすが! 投稿者:めめ  投稿日: 4月19日(月)00時56分30秒

なるほど「蟄居」とは、さすがピナさん。
あと、『自伝準備』が気に入りました。


いろいろ 投稿者:ぴな  投稿日: 4月18日(日)23時49分41秒

ども>週末があっと言う間に終わってしまいました。
スキーシーズンは土日を有効に使っていたんですけど
ゲレンデに行かなくなってから、1日は昼間で寝てる
っつう堕落した週末・・・。

四字熟語、いろいろ考えて頂きありがとうございました。
そもそも「自己責任」ってところが始まりですね。
帰国後の様子は「自慢自粛」「自信喪失」「自問自答」
「自伝準備」・・・ってあたりでしょうか。


ゴジ様 投稿者:めめ  投稿日: 4月18日(日)08時29分55秒

↓拝見致しました。ありがとうございました!


自己負担 投稿者:ゴジ  投稿日: 4月18日(日)02時29分0秒

>どなたかその辺のことご存知ですか?
こういうことになっているようです
http://www.asahi.com/politics/update/0417/004.html


しまった! 投稿者:めめ  投稿日: 4月18日(日)01時18分55秒

自己負担・・・ってのもありました。


旅費負担者 投稿者:めめ  投稿日: 4月18日(日)00時54分5秒

たびたびスンマセン、意地悪めめ登場。
「人質の家族がドバイに行ったり、人質だった3人が嫌々?帰国する際の旅費って、やっぱり本人が支払うんだろーなあ」っていうのが、目下のご近所の話題なんですけど。どなたかその辺のことご存知ですか?


四字熟語 投稿者:がちゃ  投稿日: 4月17日(土)23時35分49秒

はい、おひさしぶりです。がちゃです。
「自暴自棄」しか思いつかない私は、かなり参っているのかもしれませんね・・・(苦笑)

>にしても、聖職者ナンタラには、日本国政府として相当の
>「お礼」(「お布施」?)をしたんでしょうねぇ・・・。
うーん。てことはひょっとして、みんなの税金でってことですかね?


四字熟語 投稿者:めめ  投稿日: 4月17日(土)22時52分13秒

自○○○のアイディア面白い!最近使わなくなってきている『頭』の体操になるなあ。
ボランティア⇔自己陶酔
解放後発言⇔自由奔放
家族の言動⇔自家撞着・・・
「自縄自縛」「自然淘汰」って言うのも使えるかな

我ながら、すっげぇ意地悪かも


補足 投稿者:ゴジ  投稿日: 4月17日(土)18時49分54秒

たびたび失礼します
自分が、たまたま目に入る情報しか把握していなかったという反省から、試しに「イラク、人質、何様」でgoogleの検索をかけてみました・・・すごいですね
テレビよりもインターネットの方が、影響力が大きくて怖いかも・・・でも、自分で情報を選択できるという点ではテレビよりいいと思いますが・・・

などといいつつ、四文字熟語、一つできました
「自伝拡販」


Re:re:解放雑感 投稿者:ゴジ  投稿日: 4月17日(土)17時18分43秒

ぴなさんをもっと不愉快にさせそうなニュースが:
http://www.asahi.com/national/update/0417/019.html

それはそうと、確かに「尊敬」というのは言葉足らずでした
「部分的に取り出してみると、尊敬に値する要素もある」くらいのことで、トータルで評価したら、まったくそのようなことにはならないと思っています
言うまでもないことですが、この種の話に対してどう思うかは、その人が接している情報に大きく依存します
マスコミの情報には各社それぞれ特定の「傾向」がありますし、インターネットで流れている情報には、もっとバイアスがかかっている上、事実かどうか不明の伝聞情報や憶測の類いも相当含まれているように思います
それと、いろいろな発言の中で、一部だけ取り出して、そこだけを見てしまうと、やはり偏ったメッセージが伝わってしまうことがあります
ある意図をもって、そのような情報の伝え方をするというのも、マスコミの常とう手段ですよね
政治家など、それで痛い目に会っている人が多いと思いますが・・・
その意味で、テレビというのは、一見、正しい情報を伝えているように見えるところが怖いですね

まとまりのないコメント(まさに「雑感」)になってしまいましたが、これにて


re:解放雑感 投稿者:ぴな  投稿日: 4月17日(土)16時01分19秒

おひさしぶりです>ゴジさん

おっしゃること、個人レベルでは尤もです。
個人にとっては、命ってのがいちばん大事で、それを投げ出す覚悟が
ある方には何を言っても通じませんね。

でも、だからといって尊敬できるか否かは別もののような気がします。
人間は単独では生きていけないわけで、必ず何らかのグループに属し
ています。そのグループの掟を破って何かをしても、それはただの身
勝手と言うべきでしょう。
# かつて、風船おじさんが周りが止めるのも聴かず、太平洋を横断
 する・・・って飛び立ったまま帰ってきませんでした。命を顧みず
 オトナのロマンを追った訳ですが、果たして尊敬できるかどうか。

家族については同感です。飼い猫が高いところから降りられなくなっ
ちゃって。警察、消防総動員で助けて貰ったとき、飼い主は「お願い
です。ナントカ、助けてあげて下さい。」と言いますよね。「あんな
ところに樹が植えてあるから登っちゃうんで、早く切り倒しなさいよ。
公園管理者の市長が面会を拒むのはおかしいぞ。」なんて居丈高に言
いません。それに助かったら「ご迷惑をおかけしました。ありがとう
ございました。これからは目を離さないようにします。」と言います
よね。それができてないんですよね。家族については、下記URLに
まとめがありますので、ご興味があって、再度、不愉快になりたい方
はご覧下さいませ。

http://moonburnt.exblog.jp/


解放雑感 投稿者:ゴジ  投稿日: 4月17日(土)03時12分4秒

お久しぶりです
あの3人についての明快なコメント拝見しました
ここにきて、トーンとしては、同様の論調が増えていますね
パウエル長官の「誇りに思うべき」という趣旨のコメントもありましたが・・・
個人的には、彼らは今回たまたま助かりましたが、殺されても何ら不思議はなかったわけで、そのリスクを顧みず人道支援などをするっていうのは、評価や尊敬に値すると思います(もし「自分は絶対に大丈夫」と思っていたとしたら、お話になりませんが)
今回の場合、家族とかの行動の方に問題があったのではないでしょうか?
自衛隊の撤退を訴えるなんて、やってはいけないことだったのでしょう
むしろ「解放と引き換えに自衛隊の撤退なんて、絶対にしないでほしい」と言うべきだったと思います
政府とかいろいろなところに嘆願して回ったのも不正解だったような気がします
というわけで、私は、あの3人をあまり攻撃する気にはなれないんです
ま、こういう見方もあるということで、書き込みさせていただきます


始めまして 投稿者:ぴな  投稿日: 4月17日(土)01時36分55秒

こんばんは>utida syoko さん

下の発言、少しだけ手を入れさせて頂きました。

応援、ありがとうございます。
ここのところ、仕事が忙しくて、きついのですが、
世の中、言いたいことたくさん。
これからもよろしくです。


ぴなさん応援 投稿者:utida syoko  投稿日: 4月17日(土)01時33分47秒

お仕事遅くまで大変でしょうに、毎晩インターネットに私どもおばあさんにも解る
ように、政治の裏やものの考え方をいろいろ学べます(おおげさかな?)知識の宝庫みたいな、ぴなさんお身体を大切に陰ながら応援してます。

*******************************
一部、書き直させて頂きました。
差し支えがあればご連絡下さい。


本エントリーです 投稿者:ぴな  投稿日: 4月16日(金)01時00分41秒

当日は現地集合でお願いしますね>もちおとうさんサン


re:解放 投稿者:ぴな  投稿日: 4月15日(木)23時42分22秒

ども>めめサン

こぎれいですよね。1週間前と同じ服を着ているのに汚れて
いないなぁ、という印象。
やつらの第一声が聞きたくないので(日本の事情が判らず、
引き続き政府批判なんぞされたらキレちゃいそう)、しばら
くニュースを見ないことにします。

にしても、聖職者ナンタラには、日本国政府として相当の
「お礼」(「お布施」?)をしたんでしょうねぇ・・・。


価値無しの旅 投稿者:ぴな  投稿日: 4月15日(木)23時05分16秒

こんばんは>若芽さん

せめて「ありがとう」くらい覚えて欲しいですよね。
私も海外に行くときには、最低限「こんにちは」「ありがとう」
くらいは覚えていきますよ。
あの手の方々は、言葉がなくても気持ちは伝わる・・・って言う
んでしょうけど、相手の文化に対する最低限の敬意だと思います。
言葉という、最も基本的な文化を踏みにじってることになるよう
な気がします。


解放だって 投稿者:めめ  投稿日: 4月15日(木)21時57分9秒

ぴなさんと同じく「変変変・・・・」と思っていたら、さっき開放されちゃいましたネ。
なんか3人ともコギレイって言うか、憔悴してるって感じが全然ないのでまたまた???
さしてめでたく感じられない私って、世間的にはひねくれ者なのかも知れないけれど、ココでは『コチラ側』の方たちの意見にホッとさせてもらってます。
正直言ってこの件はもうど〜でもイイやってとこかな。
それよりも、ず〜っと心にかかてっているのに、このところ報道される機会が極端に減った気のする北朝鮮拉致被害者のこと。


re:イラク・何様 投稿者:ぴな  投稿日: 4月15日(木)01時19分36秒

サブ4、おめでとうございます>KOKEさん

ホントは声を大にして叫びたいのですが、オトナしくしてます。
せめて、後者系の方のちょっとした止まり木にでもなれれば。

# 真っ向から議論する気もないし>あの手の方々と


イラク・何様・私も後者 投稿者:KOKE  投稿日: 4月14日(水)09時27分44秒

後者系の人、多いと思いますよ。
ただ、"人道的"とか、そういう大儀を掲げられちゃうと、声高に反対できないんでしょう。
マスコミも、あまりこっち系の意見は取り上げていない気がします。
アラブと少しでも関係を持ったことのある我々仲間内では、例の3人、それ以上にその家族達については、ケチョンケチョンです。


Pricelessなものを失う旅 投稿者:若芽増え蔵  投稿日: 4月14日(水)07時48分55秒

さっき調べたら、ポルトガル語で「ありがとう」は「オブリガード」なんだそうで。
こんなの5秒で覚えられるよなあ。
そんな簡単な努力すらせず、世界中で「どうもどうも」を押し通す(しかも相手が
『ドーモ』を覚えたとか言って喜ぶ)、頭の悪い日本人が増えそうでほんとにヤです
よね。「国際交流」「異文化コミュニケーション」の観点でほとんど犯罪的。

http://wakamef.hp.infoseek.co.jp/gaishoku/


カードなCM 投稿者:ぴな  投稿日: 4月14日(水)02時27分35秒

ども>めめサン

世代のせいか(失礼)、感覚が似てますね。
カードのCMだと小倉久寛と阿部寛のVISAが悪くないかな。
はっきりしてるんですよ。小銭がなくても・・・、とかJRの
キップが買える・・・とか。
中井貴一とカッパ、タヌキも中身はともかく楽しいですね。
概して、気取って作るとダメみたい>私の感覚
# 同じVISAでも藤井隆が突然飛行機乗ってラーメン喰いに
 行っちゃうのは「イタズラに購買欲をそそる」のでイヤだ
 ったな。
中山エミリや、その前は藤井ナントカだったかな
でも、VISAもかつては


re:仮エントリー 投稿者:ぴな  投稿日: 4月14日(水)02時22分5秒

お受けしました>もちおとうさんサン

明日、一括して店と調整しますので、
しばしお待ち下さいませ。



仮エントリー 投稿者:もちおとうさん  投稿日: 4月13日(火)22時34分48秒

17日、予定がわかりました。御茶ノ水近辺で16:30ごろ予定終了のようです。
ということで仮エントリーお願いします。


嫌いなCM 投稿者:めめ  投稿日: 4月13日(火)05時53分37秒

おお!同じこと考えてたって人、私も含めて多い気がする。マスターカードのCMは前のシリーズから通して気にくわなかった・・・。
それからこれはまたまた古いCMネタですけど、アメリカンエキスプレスカードで、「職業、エデイター、週末活字を忘れる」とか言っちゃってスカッシュかなんかやってるCMあったの覚えてませんか?私の知ってる限り、編集の仕事してる人っていわゆる活字中毒的な人が殆ど。だから「週末(もしくはたま〜のお休み)こそ仕事を離れて、本当に自分の好きなモノが読めるんだ」ってことで、もちろんスポーツすることはあっても活字を忘れるなんざあ考えらないというのが一般的だと思うんだけどな。
そういえば、ライフカードのCMもどうも好きになれない。ヨウスケとかヒロコとか出てる人の好き嫌いとは無関係に肌に合わない。改めて考えると、クレジットカードのCMって多いんですね。
アタシンちファンの私としては、カード持つ気はなくともオリコカード(だったっけ?)のCMは
好きだよ〜ん


17日試飲会 投稿者:ぴな  投稿日: 4月13日(火)00時41分40秒

ども>もちおとうさんサン

別発言にしました。
17日の試飲会、小生のもっている枠は埋まりました。
あとは、お店との交渉ですが、水曜日が最終期限です
ので、それまでにスケジュールが確定するようでした
ら、仮エントリー受け付けます。既に仮エントリーが
いらっしゃるので、何人までOKかは水曜夜に確定し
ます。


re:はんごろしか? 投稿者:ぴな  投稿日: 4月13日(火)00時38分49秒

ども>もちおとうさんサン

>なかなか開放されないのはファルーじゃあたりの情勢も影響してるのでしょうか。

報道では、治安が悪かったから解放が遅れてる・・・という情報も
ありましたね。

>開放されたらその近所の建物を攻撃ヘリで軒並み破壊されそうな気がしてるのは私の思いす

さすがに「彼らは無辜の民間人なんだから・・・」と言って解放
してもらったら、無差別爆撃はできないんじゃないかしら。


はんごろしか? 投稿者:もちおとうさん  投稿日: 4月12日(月)22時42分25秒

どうも反応が遅くてすみません。もらったものはそれこそ剥き出しパック、野沢菜もしゃきしゃきだと思うのですが。パックの真中より下のほうに野沢菜キムチと貼ってありなんかバランスが悪い感じでした。
イラクの事件は狂言をするほどひまな人たちではないと思いますが。なかなか開放されないのはファルーじゃあたりの情勢も影響してるのでしょうか。開放されたらその近所の建物を攻撃ヘリで軒並み破壊されそうな気がしてるのは私の思いすぎでしょうか。
それと17日東京へいくことになりました。スケジュールがまだわからないのですが、夜の試飲会はまだ入れそうでしょうか。


転職しました 投稿者:キャンディ!  投稿日: 4月12日(月)18時47分51秒

久々のサラリーマン復帰・・
奈良のデパートでたこ焼きやさんやってます。
なんというか・・若い女の子のバイトに囲まれ・・
って言うと聞こえはいいですが
中には干支が同じとか(そうです2周りも下です。)
言う子達ばっかでもう・・娘?ってかんじです・・・(^^;
私が44といいますとびっくりしてくれますね・・
なんだかなぁ・・
電車が30分に1本しかないのよ・・・辛い・・

http://www7.plala.or.jp/candy-v/


ペアジャンプ 投稿者:たいち  投稿日: 4月12日(月)16時33分6秒

こんにちは・・・ぴなさん

いいでしょ?>ペアジャンプ
最近では、ハルカリがこれをネタにしてPV作ったりしてますね、これも笑えます


re:日本人人質解放へ 投稿者:ぴな  投稿日: 4月11日(日)10時36分12秒

ども>ばくサン

朝寝坊してテレビをつけたらビックリ。
家族が出てるけど、これだけ世間を騒がせても、
また行くと言われたら「反対はしない。」んだ
そうです。

>ビデオに映る3人は危機感が無いというか・・
>家族もあまり悲観的でないというか・・

場数を踏んでいる人たちだし、もともと覚悟して
入国したんだとは思うけど、周りを銃を持った人
たちに囲まれているにしては、平気な顔でしたね。

それにしても、一体今回の事件はなんだったんで
しょう。どこかの市長の娘の事件みたいですね。


日本人人質解放へ 投稿者:ばく  投稿日: 4月11日(日)03時55分57秒

お久しぶりです。
怪我・・だいじょうぶでしょうか?。
名古屋でも怪我したことがあったけど、そのときの「みょ〜にテンションが低いぴな」を
想像してしまいましたが・・(^^;。

さて、日本人人質ですが、24時間以内に解放されるとのュースが先ほどTVの速報で
流れていました。
でも、この事件、狂言というかやらせ?というのも、あまり冗談とも思えないのですが・・。
ビデオに映る3人は危機感が無いというか・・家族もあまり悲観的でないというか・・
あの3人(と家族)自身が自衛隊の撤退を望んでおり、それを日本政府に求めるための
自作自演じゃないか?と思ったのは私だけではないはず。

この先、3人の帰国後に真相が究明されると思いますが・・。

#現在NHK総合で大リーグの放送をしてるけど、4時から人質事件のニュースをやるらしい・・
#寝れないぞ・・(^^;。


re:昨夜の隠密日記 投稿者:ぴな  投稿日: 4月10日(土)15時18分54秒

ども>ねこサン

怪我。痛みはなくなりましたが、まだ傷口が乾いて
ないので、ガーゼを当てています。

HP、謎ですね。9時前後の1時間くらの差も気になるのですが、
そもそも、朝日への第一報は6時過ぎにあったわけだし、7時過
ぎには官邸に動きがあったのだから、その時点で報ずることも可
能だったと思うんですよね。

# まさか、身内が「やらせ」をやっていないか確認していた訳
 でもあるまいに。


昨夜の隠密日記 投稿者:ねこ  投稿日: 4月10日(土)01時46分48秒

こんばんは ねこです。けがは大丈夫?
私は会社帰り(というか敷地出たとこ)で路上ヘッドスライディングをかまして
しまったことあります。幸い知ってる人には見られなかったのですが、
通りすがりの人に心配されてしまいました。これはこれで恥ずかしい....

ところで、昨日の日記よりもひとつ。昨日は3邦人拘束の報道をTVの
ニュース速報直後から主要4紙のサイトで追っかけていました。朝日の
第一報は21時前で一番早かったはず。確認したのは21時20分過ぎ
でした。なんで消されたんでしょうね。
新聞社のサイトを平行してチェックすると、情報の速度、質、量、
重視する部分、表現の仕方等の違いが見えてきますね。


青柳 投稿者:ぴな  投稿日: 4月 7日(水)04時16分45秒

こんばんは>ゆめサン

柳は英語でwillowというらしいです。
# ハリーポッターで知った。
ただそれだけなのですが、何となく不思議なつながり。


re:野沢菜キムチ  投稿者:ぴな  投稿日: 4月 7日(水)04時12分35秒

こんばんは>もちおとうさんサン(って、変だな)

「はんごろし」は季節限定だからでしょう。
製造元のtomiさんが書いて下さいましたが、季節限定品は生の野沢菜を
使って作り、一年通して食べられるやつは茹でた野沢菜を使っているよ
うです。
# 季節限定のはんごろしは、むき出しのパック入り、年中の奴は箱入
 りでしたよ。


野沢菜キムチ 投稿者:もちおとうさん  投稿日: 4月 6日(火)23時35分52秒

 野沢によく行く後輩に買ってきてもらいました。さすがにかなりきますね。でも癖になって毎日朝の食卓に上がっています。ところで、「はんごろし」の名前ではなくなってました。単に野沢菜キムチ。買ってきてくれた後輩は名前が過激すぎてはずれたとかいってました。本当かしら?


追伸 投稿者:めめ  投稿日: 4月 6日(火)22時45分48秒

確かにワタクシ東京モンですので、大須ういろうなんて存じません。
今日まで、ういろうは「あおやぎ」かと思っていました。そうそう中学の時にいた青柳先輩(女子)は一部で『ういろう』って呼ばれてましたっけ。
あと高校の時、大久保さん(女子)は『キヨシ』、木下くんは『ケースケ』、篠田くんは『サブロー』って呼ばれてたんだけど、もろに年代を物語ってるでしょ?


ういろう 投稿者:めめ  投稿日: 4月 6日(火)21時27分53秒

そうそう、白・黒・抹茶の次は、『アズキ』ですよネ。
なああああんて、自信満々で間違えてたらどしよ〜。
実はこう見えても(って見えてないんだけど)小心者の私。
ちなみに、身体と声と態度が『デケェ』と言われてます。シクシク


白黒抹茶 投稿者:ぴな  投稿日: 4月 6日(火)03時10分14秒

あがりコーヒーゆず桜
(あがり→小豆?)

ども>めめサン
青柳ういろうのCM、実は関東の方が地元名古屋よりも
有名みたいです。
# 名古屋では大須ういろのほうがポピュラー。


はあい!(挙手) 投稿者:めめ  投稿日: 4月 5日(月)20時57分1秒

夕月かまぼこのCMソング覚えてま〜す。
でも、『青柳ういろう』のCMソングも印象的じゃないですか?いまでも歌詞全部覚えてますよ、私・・・。


re:回転ドア 投稿者:ぴな  投稿日: 4月 3日(土)16時02分20秒

こちらではご無沙汰です>PEさん
私やKOKEさんはソフト面からのアプローチですが、PEさんはお得意のハ
ード面からのアプローチですね。(このあたりが、HP主催者としても
常連さんのバックグラウンドが見えるようで興味があるところです。)

さて、回転ドアの話、森ビルと三和シャッターの言い分の違いやら、何
やら。KOKEさんの言うように、対応の悪さばかりが際だち本質の議論が
なされていないような気がしてなりませんでした。

よくよく考えてみれば、PEさんがおっしゃるように、「ホントに自動回
転ドアって必要なの?」ってところに行き当たりますね。
よく言われるのは、空調(温度管理だけではなく、気圧の管理)の問題
ですよね。子どもの頃の大阪万博、確かアメリカ館が膜状の天井(東京
ドームみたいな)を持ち上げるために入り口が回転ドア(手で押すやつ)
になっていて、それに入るのに、まるで縄跳びの「お嬢さん、お入りなさ
い」みたいにドキドキしたのを覚えています。(その意味では、エスカレ
ータもどのタイミングで乗り降りするかは、しばらく緊張しました。)

六本木ヒルズのように、ひっきりなしに人の出入りがあるところでも、
二重の自動ドアで空調管理は可能なのでしょうか? だとすれば、何で
なんでしょうねぇ>自動回転ドア

ちなみに、あんなもの、私は決して「豪華」とは思いません。
# 初めてみた自動回転ドアが屋内スキー場(つまり、効率的な空調の
 ために必要不可欠の施設)だったからかもしれません。
 業務用エレベータを見て「大きいな、立派だな。」と思わないのと同
 じ感覚からかもしれません。


自動回転ドア 投稿者:PE  投稿日: 4月 3日(土)13時14分3秒

お久しぶりです。また技術的な話。
自動回転ドアは怖いですね。私も六本木ヒルズで通りましたが、かなり速く廻っており、あわてて老妻の手を引っ張って入りました。普通のドアがそばにあったかどうかは気がつきませんでした。あれだけ大きいと手動では動かないので自動にしたのでしょう、また逆風で扉が押されても止まらぬためには、かなり強力なモーターを使っており、人が倒れたり、挟まった位では簡単には止まらないのでしょう。
人が怪我をする状態にあることを完全に識別するには無数のセンサーが必要でしょう。
空調効率を良くする為ならスーパーでもやっていますが、通常の自動ドアを2重にすれば良い。
通常の自動ドアならばエレベータその他のドアみたいに簡単に安全装置が出来ます。
私の経験では自動回転ドアは使い難く、恐怖心を持たせるだけで、単に豪華に見せるための飾り物としか考えられません。
自動回転ドアの製造者(設置者)の商品計画、設計方針を聞いてみたいですね。


re:遺族の感情 投稿者:ぴな  投稿日: 4月 3日(土)01時33分38秒

KOKEさん、ども

親の責任、おっしゃるとおりです。
回転ドアが危険なものだ、って認識していれば、子どもの手を
話すことはなかったはず。子どもの手を離したら車道に飛び出
てクルマにはねられた・・・ってのと同じだと思う。ドアもク
ルマも設置者・運転者の落ち度はあるけど、クルマなら飛び出
した方の過失も問われますよね。回転ドアだとどうして設置者
だけが悪者なのだろう、って思います。
# でも、KOKEさんが書いているように、手を離してしまった
 お母さんはすでに十分すぎるpunishmentを受けていると思う。


話題豊富で 投稿者:めめ  投稿日: 4月 2日(金)18時35分59秒

スキーのレポート無くても、ぜ〜んぜん構わないんじゃないですか?実は色んな話題が楽しいので2月頃から時々覗いてました。私はぴなサンとほぼ同世代。スキーは20代の頃、時間とお金を結構かけましたが技術的にはあまり反映されていません。それでも、友人に誘われてたまたま行った新宿区だったかのスキークラブのツアーで「せっかくだから」と薦められ受けた初めてのバッジテストでオマケ?って感じで2級を頂きました。多分その時が絶好調だったのでしょう。かれこれ16、7年前のこと。ここ10数年は、トンとゲレンデからご無沙汰してました。で、昨年息子が、今年は娘がスキー初挑戦!ってな訳でコチラに辿り着いたのですけどね。面白いご縁ですよね。

開店ドア事故の件、私も色々思うところありまして・・・実は10年前まで勤務していた某損保会社の重要得意先の一つが例のドアの会社でした。そこの会社の総務課に月に3、4回はお邪魔してたでしょうか。お世話になった方々の顔が浮かびます。
当時は損保各社が「製造物責任保険」の売りこみで凌ぎを削っておりましたので、今回の事故は『まさに』といったところ。損保会社も今ごろ気が気では無いはず。(なんて不適切だったら申し訳無いです。)
一方では私も7歳の子を持つ親でもあり、決して他人事とは思えません。
そして、もちろんKOKEさんのご意見に賛同できるものがあります。
ところ構わず子どもを野放しにして平気な親のなんて多いことか!春休みの電車の車内などをとってみても目を覆いたくなることだらけ。人の振り見て・・・と言いますが、わが子たちには「ああいうのはお行儀悪いしまわりに迷惑だ」ということを徹底して教えこんでいる積もりですが、そう言う考え方自体が、世間全体としては少数派になっていることを皆様もお気付きと思います。
もちろん子どものいる方なら御承知の通り、ふだんはとてもおとなしい子が、何かの弾みで全く予期できない様な行動をとることがあるものです。今回のお子さんだって、ふだんは落ち付いていた子だったかも知れませんし。
そう考えると、親っていうのは気の休まるヒマの無い仕事だって結論に結びつきそうで・・・出生率下がったらヤだなあ。
エイプリルフールの昨日は息子10歳の誕生日。ウソではなくて、「生んでくれてありがとう」って泣かせるせりふに「生まれてきてくれてありがとう」って言える幸せを、みんなに味わって頂きたいのも事実デス。
長〜くなってごめんなさい!



遺族の感情 投稿者:KOKE  投稿日: 4月 2日(金)09時20分5秒

ビルの会社も、扉の会社も、信じられないほどに対応が悪い。
人命軽視だと言われても仕方ないし、マスコミがここぞとばかりにたたくのも当然だと思う。
でも、”子供に対する親の監督責任ってぇのは、どうなってるわけ?”なんて思うのって、間違っていますか?
デパートの中で、所構わず走り回る子供と、それを放っている親達を見ていると、設備だけのせいにして良いのか・・・とギモンに思ってしまいます。
ご遺族は、あの時手をつないでいれば・・・って後悔していらっしゃるかもしれないけど。
(ぴなさま:不穏当な発言と思われた場合は、削除してくださいませ。)


re:はじめまして 投稿者:ぴな  投稿日: 4月 2日(金)02時24分13秒

こんばんは>めめサン

かまぼこソング、リンク先だと最初のフレーズのリフレインに
なっていて、BGMにしていると元気がでるのか、脱力するの
か判らない感じですね。
全国かまぼこ連合会ってところのイメージソングらしいのです
が、この団体、略称の「全かま連」で呼ぶと、全く別の団体み
たい(笑)  ちなみに、この歌の由来を語れば、
京都出身のシンガーソングライター佐々木清次(師匠は、やしきたかじん)と秋人、
この二人による地元京都のラジオ番組から生まれたユニット「さんじゅうしち☆はち」。
その現在ONAIR中の番組「秋人・清次のさんじゅうしちはち(KBS京都ラジオ)」
から飛び出したのがこの曲、<KA・MA・BO・KO>!
反響はすさまじく、ついに全国かまぼこ連合会のバックアップをうけてCD化が決定!
京都初のヘルシーソング!
ってことらしいです。

あ、スキーのレポート滞っちゃってます。何しろ、連日帰宅がこんな時間な
もので・・・。週末には更新予定ですので、是非、ご覧下さい。


はじめまして 投稿者:めめ  投稿日: 4月 2日(金)00時15分15秒

かまぼこソング・・・・あったんですねえ。やっぱり、おさかな天国やだんご三兄弟より後に作ったんだろうな。
「おかあさんといっしょ」でも、たこやきマンボやおにぎりのこころ(だったかな?)とか、後から後から出てきたもんねえ。
あ、ところで私、これでも『スキー』からトンできたのです。また、お邪魔します。


re:かまぼこのCM 投稿者:ぴな  投稿日: 4月 1日(木)23時39分41秒

ごぶさた>玲奈さん

そう、「夕月かまぼこ」でしたね。
「ゆうゆうゆづき食べましょう、ゆうゆうゆうづきかまぼこだ! 
 ゆうゆうづき、きめま・し・た!!」
っていうやつね。でも「いたわさ」がネットで引っかからないん
ですよねぇ・・・って、あんなもん誰が書くんだ?

# かまぼこソングは、探している間にぶち当たったのだ。


かまぼこのCM 投稿者:玲奈  投稿日: 4月 1日(木)23時02分27秒

知ってるでぇ〜!うふふ、同世代。
「夕月かまぼこ」だったかしら?

それにしても、あのかまぼこソングは何??


いろいろ 投稿者:ぴな  投稿日: 4月 1日(木)01時04分44秒

こんばんは>junさん

遺族の感情。感情なのだから、他人がとやかく言うことではないのですが
おいら、「いくら被害者だからといっても・・・。」というキモチがある
んですよ。被害者が、新たな加害者になっているような気がしてならない
んです。
1000歩譲って、怒りをストレートに弔問に来たヒトにぶつけてもいい
としても、「帰れ」よりも、焼香して貰った上で、言いたいことを面と向
かって言うべきではないかと。メディアを通して発言するのって、どうな
んだろう? (もちろん、加害者が、その筋の人だったりしたら、面と向
かって・・・なんて思わないけどね。) ぼくは、加害企業の偉いサンに
つかみかかって、息子を返せ、娘を返せっていう方がどれほど自然化と思
うんです。

名前の不思議。何か、潮の満ち引きなのか、星の動きなのか、わかりませ
んが、関係あるのかもしれませんね。
過去100年くらいの死亡記事から、月の満ち引きと名前の関係を解析で
きたら、博士論文がかけるかも・・・。


名前の不思議 投稿者:jun  投稿日: 3月31日(水)22時56分30秒

こんなことを考えるのはちょっと不適切かもしれませんが・・

回転ドアで亡くなられた男の子と、失踪騒ぎの市長の娘さん、名前に同じ字が
使われていますね。 で、月曜に新聞を見ていて、すぐ近くに高速道路の事故の
記事があって、それで不幸にも亡くなられた一歳の男の子が・・同じ名前でした。

だからどうだってことは無いのですが、何か不思議な気がして・・。
良い事も有れば悪いこともあるわけで、次は明るいニュースでこの名前を
見ることが出来れば・・・と考えてしまいました。


遺族の感情 投稿者:jun  投稿日: 3月31日(水)22時43分51秒

ぴなさん。

うーん。はたから見ていると「お参りくらいは・・」と思うのですがそう単純なものでは
無いのでしょうね。
突然起きた事故から葬儀までって何日もあるわけじゃないのでまだ気持ちも落ち着いて
いないだろうし、親族が気を遣って帰ってもらうようにすることもあるだろうし。
この二件で共通するのは事件後の対応のまずさですよね。
その辺もあってそういう心境になるのだろうし、世論もそれを是としている気がします。
まあ、本当は当事者にならないと判らないかもしれませんが・・

しかし今度のニュースを見ていて扉の近くに供えられた供物を見ていて思わず涙が出そ
うになりました。
親族の悲しみはいかほどかと考えると・・ 



F212i を 投稿者:ぴな  投稿日: 3月31日(水)00時02分17秒

説明ありがとうございます>junさん

結局、それほど選択肢もなく、F212iを買ってきました。
さすがに格安ショップは在庫なし、入荷見込み無しだったので、
近くのドコモショップへ。5250円でした。20分ほどで手
続きも終わり、その場で新しいものをゲット。
大きさ、重さには満足です。メールはあんまり使わないと思う
し、問題なさそうです。


ありがとうございます 投稿者:ぴな  投稿日: 3月30日(火)23時43分39秒

ども>あちサン

確かに、読んだときは「そのまま」なんですよねぇ。
ところが、選者さん達は、この句を詠んだ本人が父親と思ったそうなんです。
で、「あなた、3ヶ月ですって。」っていう報告を聴いた喜びを詠んだ句な
んだって・・・。まあ、無欲の勝利ということで。
# 前のときも、自分の子のことを詠んだって解釈されたしな。


F212i は・・ 投稿者:jun  投稿日: 3月30日(火)23時13分32秒

ぴなさん。

はい。使い勝手など自分なりに報告します(^^:

良い点は・・ 
とにかく希少なストレートの軽量タイプなので背広の内ポケットや
シャツの胸ポケットに入れてもほとんど気にならないって事ですね。
デザイン的には薄っぺらで無骨な感じがしましたが、慣れてくると全く気にならなく
なりました。
ダイヤル履歴や着信履歴は使いやすいです。ワンタッチ。留守録(携帯に記憶)ボタン
も独立して付いています。このあたりは発着信や掛けなおしの多いビジネスユースを
意識している感じがします。
先に書いたボタン誤操作防止もF長押しではなくサイドのスライドスイッチで出来る
のでらくちんです。

難点は・・
ストレートの宿命でボタンがやや小さい。でもまあなんとか片手で操作できます。
マナーモードのバイブ音は・・確かに少しうるさいですね。これはキャリアの差
なのかメーカーの設定なのか・・ドコモのはどこも大きい気がします。
(仕事がらマナーモードでは気になって、電源オフにすることも多々あります)
液晶はいちおう六万五千色のカラーのはずですがほとんどのメニューはモノクロ
かと思うほど素っ気無いです。でもビジネスにはこれで充分。

あと、メニューから各種操作を呼び出すときに何処に入っているのか判りにくい
気がします。 あと、電話帳呼び出しが五十音のア・カ・サ・タ・・・だけで、
「ぴな」だから「ひ」をダイレクトでは出せません。 たくさん登録する人には
ちょっとつらいかも。

あと、電話機能ではありませんが、留守番電話サービスが使いづらいと思います。
使わない人が多いのかな・・?
電話機のメニューから選択、設定は出来ず「1416」他に電話してメニュー選択する
方法なので番号を覚えることとか設定に時間がかかるのが気になります。
実際に留守番電話が入っても自動的には通知されず、発着信操作を新たにするか
センター問い合わせをしないと判りません。(電源を入れなおしただけでは何も
メッセージは出ません)
何度かこれでトラブルになっています(^^; 自分のvodafoneだと自動的に数分で
通知してくれるのですが・・
これは電話機でなくドコモの仕様なんですがね。

長くなりましたが、かなりビジネスに振った設計だと思いますので、シンプル操作
で小型のものが欲しい方にはかなりお勧めですね。
というか他に選択肢がほとんど無いのですが(苦笑)

iモードは任意契約ですよ。契約は追加料金になっています。
当然、会社の携帯は未契約です。


「天」おめでとうございます 投稿者:あち  投稿日: 3月30日(火)12時42分7秒

来会楽の句会、2度目の「天」おめでとうございます!
っていうか正直な感想は「やられた〜」です。投句のときは、「そのままじゃん」なんて話してたように思いますが、「天」ですか・・・まいった。
当然、夫婦そろって同じネタを使って落選しているので、ぴなの句が秀でてるのでしょうけど・・・ちょっとくやしいぞ〜。


re:携帯 投稿者:ぴな  投稿日: 3月30日(火)03時15分58秒

ども>junさん

ほんと、天寿を全うしちゃう携帯って、あんまりないんでしょうねぇ。
実は昼休み、近くの文房具やの店先のカタログを貰ってきまして、
F212iがいいかな・・・って思ってたところなんです。インターネ
ットで調べてみたら会社から歩いて行ける某ショップで3150円
(機種変更)って出てたの、こりゃOKかな・・・と。
さらにネットの掲示板ではあまりにもバイブ音が大きいので、マナー
モードがマナーモードになってない(笑)とも書いてありましたが、
使い勝手は如何ですかねぇ。
# iモードを契約しないことなんてできるんですか・・・。


携帯 投稿者:jun  投稿日: 3月29日(月)22時01分27秒

ぴなさん

ついに携帯も寿命を全うしましたか。。

で、小型軽量で余分なものが無い・・ってコトですが、私が会社で支給されているのは
ドコモのF212iです。
これはカメラなしのストレートタイプで、ボタンロック操作もサイドのスライド式
スイッチで手軽に出来ます。
ま、メールやiモードは利用できますが、不要ならiモード契約しなければいいわけで。
詳細はご自分で調べてくださいまし。(^^;


ありがとうございます♪ 投稿者:Ray  投稿日: 3月26日(金)12時52分24秒

次の舞台情報が分かったら、すぐに教えてください☆
武蔵さんって格闘技のリングアナウンサーもやられてるんですね(^_^)やっぱり体育会系ですね!
28日に木更津でイベントの司会もなさるそうですし、これからも応援していきますo(^o^)o


声に出して噛みたい日本語 投稿者:若芽増え蔵  投稿日: 3月24日(水)23時38分46秒

「ジャズ歌手シャンソン歌手」も、3回続けて言えないっすね。

http://wakamef.hp.infoseek.co.jp/gaishoku/


追加新春シャンソンショー 投稿者:もちおとうさん  投稿日: 3月24日(水)23時36分29秒

すみません、発言のあとにこれを入れたかったんです。
「せーの  ぽん」


re:声に出して読めない・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 3月24日(水)02時20分47秒

こんばんは>玲奈さん、はにーサン、もちおとうさん

元ネタは、トリビアの種なんですか?
送ってくれたのは某FNN系の放送局の方でした。
こういうのを見るに付け、アナウンサーも大変だなと・・・。


半年分のログを取り忘れております・・・

re:「踊る・・・」と涙と男と女 投稿者:ぴな  投稿日:10月19日(日)13時58分03秒

ども、hatchiさん。

「ずーっとがはがは」ですかぁ。うーん。
おいら、特に後半なんかは泣き所だらけでしたけど。
前作とかTVとかを見てれば、伏線だらけだと思うんですけどね。
和久さんと副総監の会話とか、室井の苦悩とか、SAT隊長さん
のちょっとしたセリフとか。
本部長が室井に替わり、湾岸署のみんなが生き返ったように口々
に管内の注意ポイントを指摘する場面で泣くおいらってのは、少
し変わってるかもしれませんが。

もちろん、芝居でも客席全員がボロ泣きしてる訳じゃないので、そ
れぞれのウケ所、感じ方が違うのは当然ですよね。

# 業務連絡
 結局「ふじい」になりました>自由ヶ丘


「踊る・・・」と涙と男と女 投稿者:hatchi  投稿日:10月19日(日)13時13分56秒

「踊る大捜査線2」を見に行くことになった前日、
同年代男性同僚Kさんと先輩女性とこんな会話をしました。

Kさん「hatchiさん、どこで泣いたか、あとで教えてね」
hatchi「えっ。泣くような内容なんですか?また誰かが・・?」
先輩女性「え、涙なんか1滴も出なかったよ。ずーっとがはがは笑ってたことしか覚えてな    
     いよ。」
kさん「そう?わたしはもう涙が止まらなくて大変だったわ。」

見終わった後、Kさんはいったいどこで涙ぼろぼろだったのだろう????と
考えてしまいました。
周囲の女友達もだいたい私と同じ様子。
ぐっとくるところはありましたが、”涙がじわっ”くらいでした。

Kさんは、うちの職場で最も「女らしい」と言われている「男性」で、
わたしは職場では、不本意ながらも「hatchiオ」とあだ名がついており、
その先輩女性は「hatchiさんの師匠」であり同類系。

「体は男だけど心は女」な人を泣かせる映画なのか?>「踊る・・・2」


RE:勧酒2 投稿者:ぴな  投稿日:10月17日(金)01時39分18秒

ども>若芽さん

そうなんですよ、原典は漢詩。

私が観た芝居のセリフは、この漢詩よりも、ずっと
切ないシチュエーションなんですよ。
うーん、言いたい、でもネタばれ・・・・。


re:CVR 投稿者:ぴな  投稿日:10月17日(金)01時32分46秒

こんばんは>眠ってしまった子サン

自分もまだ観てないんですけど、お奨めですよ>CVR

ピカデリーホール@松本、映画館から芝居小屋になるお披露目の
ときに見に行きましたよ。
言っちゃ悪いけど、松本みたいな小さな街で、あそこまで芝居を
もり立ててくれるのは、演劇好きには有り難いことです。


CVR 投稿者:眠ってしまった子  投稿日:10月17日(金)00時31分39秒

”説得”ありがとうございました。”これは観に行かなきゃ!”って思いました。CVR。さっそくチケットとって、さくっと松本までまた行ってきます。このピカデリーホール。先日初めて行きましたが、この名前と劇場内のカビ臭さと埃っぽさが、なんだかとってもよくって、すぐ好きになりました。で、昔は映画館だったそうですが、なぜか松本の街の雰囲気にいい感じでとけこんでいますよね。あっ、それと仮装大賞、ホントにいつか子ども達と出たいんですよ。本当に・・・!(笑)それが現実になったら、もうTVには未練ないです。でもこの計画の事を話すと、けっこうみんなに笑われちゃうんですよね・・・。


RE:勧酒 投稿者:若芽増え蔵  投稿日:10月17日(金)00時14分49秒

おお、原典は漢詩だったんですね。井伏鱒二は訳者だったのか。
せっかくだから、今中国語を習ってる先生に、原詩の読み方を教わろうかな。


勧酒 投稿者:ぴな  投稿日:10月16日(木)07時53分15秒

勧君金屈巵
満酌不須辞
花発多風雨
人生足別離
  原詩(五言絶句) 于武陵

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトヘモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
  訳詞 井伏鱒二


人生とは 投稿者:若芽増え蔵  投稿日:10月16日(木)07時33分06秒

ハナニアラシノタトヘモアルゾ サヨナラダケガジンセイダ((c)井伏鱒二、だっけ?)
ですねえ・・・。

http://wakamef.hp.infoseek.co.jp/gaishoku/


豪雨 投稿者:もちおとうさん  投稿日:10月15日(水)23時17分15秒

お久しぶりです。名古屋を去られ、ご挨拶もできませんでしたがお元気そうで。
今回の豪雨と突風、春日井(名古屋の隣)も結構すごかったです。朝9時から10時くらいまで時間36ミリとか。こちらはまだ下水担当でマンションが地下駐、呼びだしがあったらと閉鎖される前にとあわてて車を出しました。1時間ちょとで通り抜けたので取り越し苦労でしたが。


やまちゃん 投稿者:ぴな  投稿日:10月 4日(土)13時44分03秒

今日は、土浦の花火でしたか・・・>ごりさんサン

まあ、やまちゃんが逃げるわけではなし、また、
こちらの方に来たら声をかけて下さい。

今日は5名(うち2名が名古屋暮らし経験者)で
手羽先を食い倒してきます。
味や店の雰囲気が「関東風」にアレンジなんてさ
れてないかを確認してきます。



・・・連れてって2 投稿者:ぴな  投稿日:10月 4日(土)10時53分39秒

そうそう、最近見てなかったんですけど、
投票頂いてたんですね。ありがたいこと
です。
まだ、ご覧になってない方は、どうぞ、
よろしくです。

わたスキ名セリフ集
http://homepage3.nifty.com/pina/ski/wtsk/wtsk.htm

投票箱
http://vote3.ziyu.net/html/pina.html


・・・連れてって 投稿者:ぴな  投稿日:10月 4日(土)10時51分18秒

おはようございます>ゴジさん

ビデオのDVD化ですかぁ。私もやりたくてしょうがないんですよ。
もう少し待てば安くなるかな? なんて思ってて、DVDレコーダ
に手が出ないんですわ。
私の場合、かつて自分がTVのクイズ番組に出たときのビデオ(も
う、20年以上前になります。)を是非DVD化しておきたいんで
すよねぇ。
もう少し、先かなぁ・・・。


土曜日残念 投稿者:ごりさん  投稿日:10月 4日(土)08時03分45秒

まいどっ>ぴなさん

今日徒党を組んで(笑)やまちゃんに行くという話はフォローしていたんですが、
残念ながら土浦の競技大会を見に行くので参加できません。

是非とも感想をアップして下さいねぇ。そのうち私も行くです。


私をスキーに・・・ 投稿者:ゴジ  投稿日:10月 4日(土)03時12分09秒

最近ハードディスク付きDVDレコーダーを購入し、過去のビデオコレクションのDVD化をやっています
まずビデオをHDDにダビングし、それをまたDVDに移すというやり方なので、同じビデオを2回再生することになります
なつかしの「私をスキーに連れてって」もDVDにコピーしました
いや〜、やはり傑作ですね
名セリフ集のおかげで面白さ倍増でしたし、つい2回ともしっかり見てしまいました
(ちなみに「彼女が水着にきがえたら」も2回見ました(^.^;))
名セリフの投票、つい最近まで15票だったのが、いつのまにか24票に急増していますね
近々私も投票させてもらいます
定価3500円のビデオ、処分するつもりですが、もし入手希望の方がいらしたらDMください


re:入りづらい居酒屋 投稿者:ぴな  投稿日:10月 1日(水)07時48分13秒

ども>ごりさんサン

地域性なんですかねぇ・・・。
名古屋では、当たり前のように店の前に椅子や台
をおいて、みゅにーが掲示されていたんですけど
ねぇ。
昨晩、コリドー街をうろうろしてたんですけど、
そこでも比較的店内が判りやすくなってました。

自由ヶ丘は道幅が狭い(歩道が整備されていない)
ので、黒板なんかが出しにくいのかな?

# 土曜日、やまちゃんに行ってきます。


入りづらい居酒屋 投稿者:ごりさん  投稿日: 9月30日(火)05時40分39秒

まいどっ>ぴなさん

鹿嶋市で閉口したのが%たいとる%。表にメニューがないのは当たり前な上に、居酒屋の中が全くのぞけないよう、窓が無かったり少なかったり。おかげで随分とスカも引かされました。

一身上の都合(笑)で今は水戸市内に引っ越しましたが、こちらは随分とましなようで表に小さな黒板メニューを出している店が多く、また店内をのぞけるような窓もあってほっとしております。

それにしても、関東圏に世界のやまちゃんができるとは朗報ですねー。がっちゃんさんありがとう。一昨日も新潟の奴と「やまちゃん・台湾ラーメン・ひつまぶし」で盛り上がったところです。


re:幻の手羽先 投稿者:ぴな  投稿日: 9月27日(土)08時34分35秒

そうなんですね>がっちゃん

あわてて、一昨日来ていた、やまちゃんのメール
マガジンを引っ張り出しました。

******************************************
 関東の皆様方。たいへんお待たせしました。
 世界のやまちゃん 遂に東京進出します!
 9/29(月)に川崎駅近くに「川崎砂子店(かわさきいざごてん)」が
 オープンします。
 場所は、京急川崎駅のすぐ近くになります。
 皆様のご来店をお待ち致しております。

  住所:川崎市川崎区砂子1-1-10
  電話:044-221-7735
******************************************************

川崎市は細長いので、実家からよりも、自宅からの方が近い
ですね。自宅から川崎まで40分、そこから歩いて10分
くらい。これは早いうちに行かねばなりませんね。

# まるでやまちゃんが追いかけてきたようだ。


幻の手羽先 投稿者:がっちゃんfrom名古屋  投稿日: 9月27日(土)00時54分16秒

こんばんわ。突然おじゃましますが・・・
近所の幻の手羽先屋「○○ちゃん」にいったのですが、なんと近日「川崎店」ができるそうです。
9月29日オープンで、いよいよ関東進出なのです。
ぴなさん、今度ご実家へいかれる際にぜひ寄られては?

こんなにたくさんお店ができて「幻の手羽先」をまだうたうのか?て気もしますがねえ。


地ビール 投稿者:ぴな  投稿日: 9月26日(金)19時50分37秒

ども>はにーサン、たいちサン

確かに、彼らのスケールからいけばアサヒもサッポロも地ビール
ですな。銀河高原なんて「陳さんのおうちのビール」くらいかも
しれない。
パンダビールって聞いたことあるなぁ。でも今回はありませんで
したねぇ。とにかく、あらゆるもののスケールが違いすぎですね。


中国のビール 投稿者:たいち  投稿日: 9月26日(金)13時45分47秒

こんにちは・・・

中国のビールですが、青島の他に「パンダ」と「毛沢東」ならば浅草某店で
呑んだ事があります・・・はにーも一緒に行った店だったかな?

あと売ってるだけならば「上海○○」(ナントカって難しい漢字だった)は
見たことはあるけど、呑んだことは無いな


納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system