(1501〜)
ぴなのほめぱげへぴなの園へ蔵へ伝言板へ

re:地震 投稿者:ぴな  投稿日: 9月26日(金)07時22分35秒

ども>若芽さん

今回の地震に関しては、件のHPで全くコメントがないのが不思議
ですね。当たったのなら当たった、はずれたのであればはずれたと
コメントすべきですよね。

>数日狂って場所も不正確なら「予知」としての実用度はかなり低いとは

相当の観測体制が敷かれている東海地震ですら、警戒宣言が発令されても
「いつ起きるのか」ってことはハッキリしないんだそうですから、もし今
回の地震と、FM電波での現象に因果関係があるのであれば、かなりの精
度だと言えるんじゃないかしら。

# 関係ないだろうけど、北海道で大きな地震が起こったようですね。
怖い、怖い。


地ビール 投稿者:はにー  投稿日: 9月26日(金)07時16分49秒

中国のビールですかぁ・・・青島は有名だけど、他は何種類くらい
日本で飲めるかなぁ。

・・・で、ふと思ったんですが中国人から見たら、スーパードライ
や一番絞りも「日本という島の中で作られている地ビール」に見え
たりするんでしょうか(笑)


地震 投稿者:若芽増え蔵  投稿日: 9月26日(金)00時29分33秒

えー、来ない方に1,000点賭けてた者として負け惜しみを言うようですが、
数日狂って場所も不正確なら「予知」としての実用度はかなり低いとは
思います。が、これが偶然じゃなく、これから精度が上がるんだとしたら
今後に期待したいですね。(信じるかどうかは保留中)


地震 投稿者:ぴな  投稿日: 9月25日(木)01時56分49秒

ども>みなさま

やっぱり、起こったか・・・、という感じです。
細かく観れば、例の検証とは違うらしいのですが、
それでも数日の差で、殆ど場所も同じで、そこそこ
の地震が予知できたのですから立派なものです。
# 「これで安心」と、せっかくの備蓄品を食い始
 めた私って・・・。


ほー 投稿者:ueito  投稿日: 9月24日(水)08時40分30秒

中国大連からですか〜
すごいですね!
海外では環境を整えるツールがかなりダウンロード出来るので入れている所は日本語も他の言葉も対応出来るようですね。
日本ではチュ国五巻強にしている所は少ないでしょうけど設定で可能になるかと思います。
ただ辞書が・・・というところでしょうか!

私は今日から仙台です。


地震 投稿者:はにー  投稿日: 9月23日(火)22時00分44秒

震度4で済みましたけど、最初に揺れが来た時には「どきっ」と共に
「あ、やっぱり」という感じでした。

軽く済んで良かったけど、地震のエネルギーはまだ残ってるんだろう
なぁ・・・


おかえりなさい 投稿者:とと  投稿日: 9月23日(火)20時12分05秒

ぴなさんがいない間に、やっぱり地震が起こりました。


何てこったい 投稿者:ぴな  投稿日: 9月20日(土)00時00分30秒

ちゃんと、日本語の辞書も入ってました。
もし、日本のインターネットカフェに入ったら、ちゃんと
中国語で打てるんでしょうかねぇ。おそるべし、中国のインターネット事情。
ちなみに、スピードテストをやってみたら「平均速度(ビット/秒) = 314 k bps」
っつう結果でした。


ara.fushigi 投稿者:PINA  投稿日: 9月19日(金)23時53分26秒

toiu wake demo naiga, chanto moji code wo erabeba
moji bake sinai kotoga wakatta.
demo, kochira kara utsuno ha yahari konna kanji.
nisitemo, nanntomo iyo na kuukan da.


25Hours 投稿者:PINA  投稿日: 9月19日(金)23時49分05秒

Jisa between Nihon and China is 1 hour.
So this year my birthday is longer than usual.
Today I made massage for 1 hour. I believe it is good use of extra hour!



In Dalian 投稿者:PINA  投稿日: 9月19日(金)23時44分54秒

Ima Dairen no internet ya ni imasu.
Jibunn no page ga mojibake simakuttete omosiroidesu.
# machiaete oirano page wo mita Chinese wa bikkuri surudarou


Re^2:地震 投稿者:若芽増え蔵  投稿日: 9月18日(木)06時30分55秒

今回の話はともかくとして、災害に備えておくのは大切なことですね。
うちも何か考えとかないと。避難地すら知らないし・・・。


re:地震 投稿者:ぴな  投稿日: 9月18日(木)01時32分31秒

さてさて、来るのか、来ないのか。
個人レベルでの備えはやりました。食い物、水、カ
セットコンロ・・・(避難場所は、自宅は歩いて30
秒の公園、職場は 「そのまま居ろ」という防火地域」)

何かしら地震がある方に300点・・・・


地震 投稿者:若芽増え蔵  投稿日: 9月18日(木)00時00分25秒

うちの会社でもセキュリティ担当の人が「こんな話もあるけどねえ・・・」みたいなことを
言ってました。
私っすか。私は信じません。来ない方に1,000点。(←来ないのに賭ける方が有利ですわね)


続・阿修羅城の瞳 投稿者:綾瀬  投稿日: 9月17日(水)19時57分27秒

こんばんわ。ぴなさん。

今回のは。。。天海祐希がもう「つばき」にはまり役でしょう!
前回の「富田靖子」も捨てがたいけれど。。。
迫力と貫禄と立ち居振舞いはやっぱり、元宝塚。。。敵いません。
色気がね。。。違うかも。。。

惜しむは。。。「邪空」役。
井原氏も悪くはなかったけれど、、、あの役柄はやっぱり新太さんがはまりなのでは??と
思ってしまったデス(-_-メ)
落ちるところ落ちれないというか。。。もう一分張り落ちてほしかった。。。

脚本も少しいじられ、笑いどころは今回のがあった気はする。。。
特に「抜刀斎」(笑)
あれは、橋本じゅん。。。適役!!
そして、姫役は「高田聖子」。。。これもなかなかおもしろかった(笑)
十三代目晴明は。。。今回も「平田誠」がよかったなぁ。。。

とかとか。。。いっぱい思うところはあったのですが。。。
観て。。。どうでした??


今回の劇にチラシが。。。
「レッツゴー忍法帖」来年公演。
豪華です。キャスト。
絶対行く。。。絶対行くぞ〜。

そして、行けたら。。。今年の11月「青山円形劇場」で「欲望という名の電車」を
観に行きたいです。。。
チケット完売してるんだもん。。。さみしいなぁ。。。
現在、オークションにて奮闘中の綾瀬でありました(笑)


出張ついでに 投稿者:うえいと  投稿日: 9月17日(水)19時04分48秒

足跡だけを残していきます
東京へ戻っておいでなのでこういった際にでも食事ができるといいのですが・・・
ということで今日はさかっきーとくろこと3人で新橋で食事をしてきます!

また是非!


なぎさ 投稿者:地震  投稿日: 9月17日(水)09時05分33秒

私も、しっかりと準備をしました。
100円ショップで、防災用品(AMラジオ・缶詰・笛・etc)
が買えちゃう時代なので、とても助かります

行徳高校のFM電波も毎日チェックしていますよ。


阿修羅城の瞳 投稿者:ぴな  投稿日: 9月17日(水)03時07分18秒

ごぶさた>綾瀬さん

どうぞ、どうぞ、感想書いて下さいませ。
ネタバレもOKです。ここは、何でもあり、ダメなものは
おいらが削除するだけです(笑)

それに、読者のかなりの方が東京の方で、既にご覧になっ
てるので、気にせずに書いて下さいな。


こんばんわ〜 投稿者:綾瀬  投稿日: 9月16日(火)22時17分05秒 >

お久しぶりです。ぴなさん。綾瀬デス。

行ってきましたよ。
劇団☆新感線「阿修羅城の瞳」

感想・・・書いてもいいですか??(笑)


re:ゴキブリホイホイ 投稿者:ぴな  投稿日: 9月15日(月)00時42分03秒

ども>はにーサン

そうですね。復刻版とは言っても、ノスタルジーだけじゃなくて
実質的なニーズがあるはずですもんね。
# ビールだって「昔の味の方が好きだ」っていうユーザーがい
 るから、出すんですもんね。

昔の粘着剤、中学の合宿でいたずらに使った奴がいましたね。
どうやって使ったかって? そりゃ、ここじゃ言えません。ただ、
被害者は翌朝トイレで・・・。



ゴキブリホイホイ 投稿者:はにー  投稿日: 9月14日(日)21時29分15秒

現行型の粘着シート式だと足の表面がくっつくだけなんで
逃げられちゃうことがあるんでは?
#「足ふきマット」なんて付けてるぐらいだし。

昔の粘着剤式は「ねちゃねちゃ」に絡むんです、ほんとに。

ヘビーユーザー?からのラブコールに応えての復刻かと。


re:十五夜 投稿者:ぴな  投稿日: 9月12日(金)01時23分59秒

だんごは飾りませんでしたが、
ひとりベランダで愛でています。

# 煮物って不思議ですね。


煮浸し 投稿者:とと  投稿日: 9月11日(木)12時40分42秒

私も茄子の煮物は冷めた方がおいしいと思っています。一昨日は母が炊いてくれた冷めた南瓜の煮物をを一人でガツガツ食べて笑われました。
今夜は十五夜ですね。ぴなさんは団子を飾ります?


re^2: 決まり文句 投稿者:若芽増え蔵  投稿日: 9月 9日(火)23時29分31秒

まあ、物理的には何らかの兆候があったりもするんでしょうけど、怪我した人に
とっては「突然」なのは当たり前なんで、別にわざわざ言わなくても、とか思った
んですわ。

決り文句とは違いますが、最近気になると言うか、有体に言えば嫌いな言葉。
その1「私の中では(または『自分の中では』)」
その2「○○している自分がいる」
特に2番目は、聞くたびにムズムズします。自分のことを、何もそんなにカッコ
付けて語ることもなかろう、と思うんですけどヘンでしょうか。

http://wakamef.hp.infoseek.co.jp/gaishoku/


re:決まり文句 投稿者:ぴな  投稿日: 9月 9日(火)21時30分09秒

ども>若芽さん

「突然爆発」って、何となく判ります。時限爆弾だと「チッ、チッ、チッ、チッ、」
なんていう音がして、「カチッ」「ドッカーン」かなと。あるいは、導火線なら、そ
の音もあるし。ガスボンベも、直前のちょっと膨れてもらうとか、何か予兆があって
もいいじゃないか・・・っていう気分じゃないでしょうか。


決り文句 投稿者:若芽増え蔵  投稿日: 9月 9日(火)07時07分47秒

えらい勢いで燃えてますね、まだ。
「ゴムの燃えるようなにおい」ですけど、これは原稿では「ゴムの燃えるにおい」
だったのを、アナウンサー(だかレポーターだか)がつい習慣で「ような」を
付けてしまった、ってところかも知れません。

そう言えばこないだニュースで、「バーベキューをしていたところ、ガスコンロの
ボンベが突然爆発し」とか言ってましたが、ボンベが「徐々に」爆発するわけはない
んだから、「突然」は不要だろと思いました。


re:トラップ 投稿者:ぴな  投稿日: 9月 6日(土)10時59分41秒

おはようございます>はにーサン

使いにくいんです、トイレの手洗い場。昔、よく見た
シャワー状の蛇口(?)の下側に小さなレバーがつい
ているタイプで、レバーの開け閉めの旅に水が飛び散
るんですよ。だから、自然と使わなくなっちゃう。
確かに水が無駄になるのは気になるけど・・・。


トラップ 投稿者:はにー  投稿日: 9月 6日(土)06時37分39秒

ぽたぽた水を垂れ流すぐらいであれば、数日に一回は
トイレの手洗い場で手を洗う、という訳にはいかない
のでしょうか?
そうすりゃ水も無駄にならないし。

でなければフタしてしまえ、とか。


焼けます 投稿者:もにゃ  投稿日: 9月 5日(金)23時47分54秒

ゼビウスのタイトルロゴが焼き付いた台をよく見かけました。(笑)
古いATMでは開局画面が焼き付いています。(スクリーンセーバが入ってるATMあります)
液晶は焼き付き難いそうですが、油断は禁物でしょう。
プラズマも焼き付きには注意が必要だそーです。(16:9の画面を4:3で使ってるだけで焼き付くとか・・・・単に劣化が早いだけかも・・)
3管のプロジェクターが焼き付きには弱いそーですが、使ってる人は重々承知でしょう。


ディスプレイの日焼け 投稿者:とと  投稿日: 9月 5日(金)18時07分00秒

ども>もにゃさん
同じ文字(画像)ばかり移っていると、そこ(ブラウン管)が焼けてくるって聞いたことがあるんだけどほんとなのかな?
テレビは映像が目まぐるしく変わるから焼けないとも...



しょうじ 投稿者:もにゃ  投稿日: 9月 5日(金)12時43分54秒

「おとーちゃん止めてあげて」ではなく、品川でも無く。
消磁です。磁化したディスプレーを元に戻す機能。
機種により操作方法が違いますが、ディスプレーの設定メニューに「degauss」か、「消磁」ってメニューがあると思います。専用のボタンが付いている機種もあります。


千客万来 投稿者:ぴな  投稿日: 9月 4日(木)22時40分30秒

みなさん、ありがとうございます。
それにしても、見事に別々のネタで・・・(笑)

たまねぎサン
名古屋には2年半いましたが、最初に買ったのが「献立いろいろ味噌」だったので
その後、浮気をしないで使ってました。マルサンは今回初めて。いずれにしても、
メインの一品です>おいらの場合

もにゃサン
PCネタではいつもお世話になってます。昨年末の電源爆発(笑)のときにもアド
バイスさんきゅうでした。おいらが使ってるのはイイヤマの17インチ。まだ不具
合は左下隅の3×3センチくらいなのですが、これって進むのかしらねぇ。数度の
引っ越しをしてみて、液晶の方が楽だな・・・と思い始めてます。最近は安いみた
いですしねぇ・・・。degaussしたら? というメールも頂いたのですが、よく判
りません。

KOKEさん
ようやく「ぺ」のつくところに行けます(笑)
おいらは、食器の角で割ると、卵の殻が器にはいるから×、と習いました。中身が傷
つくってのもあるかもしれませんねぇ。いずれにしても、あんな柔な殻は初めて。

ととサン
その場合、課長補佐ってのは「位」を、係長ってのは「仕事の内容」を表している感
じですね。呼ぶときには使い分けるのかしら?

閑ぶたサン
ご紹介ありがとうございます。まだ、実物(?)を聴いてないのですが、HPを見る
につけ、何かを狙ってる感じですね。

PEさん
温度設定は少し上げてみたんですけど、上げすぎて全滅になるのも怖いので思い切れ
ません。まあ、特に何か困るわけでもないので、しばらく様子を見ます。
# 買い換えるにしても置き場所に困る>新居




冷凍冷凍庫 投稿者:PE  投稿日: 9月 4日(木)22時07分02秒

冷蔵庫は、中の温度を設定された値に保つ為、自動的に常に冷凍機の運転・停止をしています。中味が凍るのは温度設定がなにかの理由(環境条件もあり?)でずれて、冷凍機が回りっぱなしなのかもしれません。設定温度を少し高くして見てはどうでしょうか。
設定温度をいろいろ変えても、凍るor全く冷えない場合は温度調節器の不良で冷凍機の制御が出来なくなったと考えられます。
修理可能かどうか分かりませんが、PE家では過去2台その様になり買い換えています。


みんなのうた(@某・国営放送協会) 投稿者:閑ぶた  投稿日: 9月 4日(木)20時27分14秒


先ずはメール、サンキュ。
ね?力[ リキ ]入ってるっしょ?敢えてリンクは貼らないけど  ”恋のスベスベマンジュウガニ”

→大人向けか?
ふ〜ん。まあね、歌詞の内容:
「些細なこと(奇妙な名前とか)に、くよくよしないで前向きに頑張れみたいな?」からしても
大人向けっちゅうよりも、悩める青春の青少年がターゲットかいな?
悩めるおぢさんが聴いて共感・生きる勇気を鼓舞されても良いと思うけど。
(この国は中高年者の自殺率が先進国中では異例の高水準を維持・推移し続けてるんだそうだからね。)

協会としても、受信料収入は伸び悩みだし地上ディジタル放送の行方は今は未だ五里霧中だし
副収入の道を模索中・・ってゆか、一度旨い汁(だんご三兄弟のメガヒット)を嘗めちゃったからヤめられねえんだろなあ。

兎に角、一度お聴き召されてみや!(利害関係者に非ズ)

http://www5.ocn.ne.jp/~butasan/buta_mark.gif


補職名と兼務 投稿者:とと  投稿日: 9月 4日(木)12時41分48秒

お久しぶりでございます。新しい環境はいかがですか?
私の職場でも課長補佐と係長の兼務はあります。昨年までの職場でもありましたし、近隣の同業の職場にもあるようです。
ちなみに前の職場では、課長と課長補佐の間に「主幹」、課長補佐と同級に「副主幹」なんてポストもあったりして、しかもそこら辺の方々が異常に多く、(僕らは自らを兵隊と呼んでいますが)若い衆が少なくて、ある意味大変です(苦笑)。


たまご 投稿者:KOKE  投稿日: 9月 4日(木)11時19分51秒

小学校の家庭科で、卵は平面で割らないといけないと習いました。
角だと割れてとがった殻が、中身を傷つけてしまうからだそうです。
白身だけ使いたい時とか、これじゃ困りますよね。

たぶん、夏ばてとは関係無いと思う・・・冷夏だったし。


ディスプレー寿命 投稿者:もにゃ  投稿日: 9月 4日(木)01時39分20秒

物にもよりますが、3年ぐらいでボツボツ壊れます>ディスプレー。
海外製の激安15インチディスプレーは、4年ぐらいでご臨終のケースが多いです。
主な原因は、電解コンデンサが悪くなる様です、バラして電解コンデンサを載せ替えれば直ったりするらしーです。(お勧めしません)
買い直すなら、液晶の方が長い目でみればお買い得かもしれません。キレイな発色を望むならブラウン管の方が良いです。

ちなみに、会社にある数多くのPCの中で、壊れるやすい部品は、ディスプレー>HD>>>電源です。(F社製某HD除く)
H社のオフィス用PCはかなり丈夫です。(他社の状況知らないけど)


マルサン 投稿者:たまねぎ  投稿日: 9月 4日(木)00時32分17秒

おひさしぶりです〜。お元気でしょうか?

マルサンの味付けみそ・・・そういえばうちにもありました。マルサンに勤めている人の奥さんが職場にいて、以前もらったものです。弁当箱の隙間を埋める1品を作るときに便利ですね。
関係ないけど、今は「にがり」を飲むのが流行っていると聞きました。

職場に以前いた中国の人は、中国では昼ごはんの後、寝るかスポーツをするといっていました>とりあえず知っている中国ネタ


re:A新聞のまんが 投稿者:ぴな  投稿日: 9月 3日(水)22時17分29秒

あ、ホントだ>若芽さん

うーん、全然気づかなかった。
へー、へぇ・・・ですね。
  ↓↓↓↓

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5658/extra_img/he-dfnt2.swf


A新聞のまんが 投稿者:若芽増え蔵  投稿日: 9月 3日(水)08時13分51秒

「地球防衛家のヒトビト」って、タイトルの元ネタはもしかして「チボー家の人々」?

http://wakamef.hp.infoseek.co.jp/gaishoku/



中国 投稿者:ぴな  投稿日: 9月 3日(水)07時58分09秒

はじめまして>くーやんサン

早速、ご紹介のページを見てきました。引き込まれる、引き込まれる。
旅行代理店勤務だったり、旅行記を出版したりと、半ばプロなんです
けど、視点はぼくら一般の旅行者と同じで共感できるところばかり。
あれだけ回っていらっしゃるのに、よく整理されていて感心しました。
おいらも頑張らねば。

ども>がちゃ&玲奈
職場の近くに「中国国家観光局」という大層な名前の中国の出先(?)
があったので昼休みに覗いてきたのですが、彼らは「12:00〜13:30」
が昼休み(おいらより先に始まって、後に終わる)なんだそうで、目の
前にあるパンフの類を貰おうとしても断られました。まるでどこかの国
のお役所みたい。まだまだ、本気で観光客を呼ぼうとはしてないのでし
ょうか。


上海は特に、なのかも。 投稿者:玲奈  投稿日: 9月 2日(火)09時00分51秒

直前まで、超バブリーな状態だったみたいだからね>上海
最も観光に力を入れていたようだし、物理的にも精神的にも、
打撃が大きいんでしょう。
北京なんかはどうなんでしょうね。

逆に、ナマの国民性を見ちゃるぞ〜って面白がれるかも!?


あれまあ… 投稿者:がちゃ  投稿日: 9月 2日(火)00時42分29秒

こんばんわあ、がちゃです。お久しぶりでございます。玲奈さんもおひさです。
中国へいかれるのですね。いやあ、なつかしい。
がちゃは学生時代2ヶ月ほど短期留学と旅行で滞在してました。
当時は、電車の切符を取ったりホテルの部屋をとったりするだけでかなりなアドベンチャー
だったのですが、さすがに10年以上も前の話、きっと今回は便利で快適な旅でしょう。

それにしても、まだ中国の方たちは日本人ならお金をたくさん持っていると思い込んでいるん
ですねえ。中国人のお金持ちだって、きょうびいっぱいいそうだけど。
ま、ともかく気をつけて行ってきて下さいね。


こんにちは 投稿者:くーやん  投稿日: 9月 2日(火)00時15分20秒

はじめまして。
旅行関係を検索していたらたどり着きました。
なんと全独立国204カ国を旅した人がいるそうです。ビックリしました。

http://www3.plala.or.jp/sekai188/profile.htm


re:中国は今・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 9月 1日(月)23時48分51秒

ども>玲奈さん

情報、ありがとうございます。実は全く逆の期待をしてました。
「きっと静かなんだろう・・」って。
心して旅します。


中国は今・・・ 投稿者:玲奈  投稿日: 9月 1日(月)23時24分03秒

大連&北京への旅を決めたそうで。楽しみですね。

で、今、上海でロケ中の知人スタッフからの話を又聞きしたんだけど、
SARSで観光収入激減のなか、日本人と見るや、スゴイ勢いでたかったり
手を引いたり、買え買え攻撃で放さなかったり・・・と、大変な目に
遭ってるのだとか。いつ財布をスラれるか?ってぐらい、周りがギラギラ
した雰囲気で、落ち着いて仕事が出来ないとボヤいていたそうです。
実際、去年ロケで訪れた観光地や店が潰れているようなことも多々ある
ようで・・・。
街が違うから大した情報にはならないかもしれないけど、気を付けてね。
(世界各国の訪問歴が多い ぴな のこと、釈迦に説法だったら失礼!)


re:集金 投稿者:ぴな  投稿日: 9月 1日(月)22時56分34秒

ども>はにーサン

おっしゃるとおり!
お馬鹿な番組はもってのほか、報道番組風に作っているのに
偏向している番組が多すぎて、多すぎて・・・。
# 新聞は許す。放送は放送法で規制されているはず。さら
 に国営、もとい、公共放送はさらに中立が求められるはず。


re:集金 投稿者:はにー  投稿日: 9月 1日(月)07時06分24秒

いっそ「国営」ならすっきりするのになぁ・・・と昔から思ってたりします。
で、国営の名に恥じぬ、金を払う価値の有る番組作りをしてくれれば。

#「お馬鹿」は民放に任せてれば良いのだし。


re:集金 投稿者:ぴな  投稿日: 9月 1日(月)06時53分49秒

ご無沙汰してます>若芽増え蔵さん
さぬきうどんバイク旅行(?)、うらやましく読ませて頂いておりました。

確かに、義務でも何でもないんですよね。だから心得違いしている
集金人がいると、厳しく言ってあげることにしています。最近は皆
さん、低姿勢ですけどね。
# だから、割引が効かなくても、口座振り込みを使わないのだ。


集金 投稿者:若芽増え蔵  投稿日: 8月30日(土)08時51分42秒

ご無沙汰しております。だいぶ落ち着かれたようで何よりです。

どーでもいいけど、アレはもちろん「国営」ではなく、単なる「協会」がやってる事業な
わけですね。だから払うのは国民の義務でも何でもありません。
ただ、「受像機を持っていたら払わなければならない」という理不尽な法律があるのも
また事実。だけど、じゃあ払わなかったらどうなるかというと、罰則規定は何もないと
いうのもまた事実なのでありますね。



re:名古屋転勤じゃ 投稿者:ぴな  投稿日: 8月28日(木)00時09分11秒

ご無沙汰>ひでさん

何と名古屋転勤ですか・・・。
いや、ご挨拶が遅れましたが、おいら、先月に東京転勤に
なっちまったんですよ・・・。うーん、すれ違い。
# このページには名古屋のスキー仲間も多数、来てくれ
 てますので、是非、一緒に雪山へ!!


名古屋転勤じゃ 投稿者:ひで  投稿日: 8月27日(水)10時27分46秒

ご無沙汰です・・・
10月にめでたく名古屋転勤となりました
また遊ぼうね

ただいまアパート探し中


re:さぬきや 投稿者:ぴな  投稿日: 8月25日(月)19時25分13秒

こんにちは>KOKEさん

おばちゃんは、確か数年前に亡くなったんじゃなかったかな?
今では息子さん(娘婿さん)が茅ヶ崎だか、平塚だかで営業中
のはずです。


さぬきや 投稿者:KOKE  投稿日: 8月25日(月)09時28分56秒

す、す、すいません。
MとNって隣なんですもん・・・。
ところで、おばちゃんは平塚(湘南?)の方で、営業中なんですよね?
なんか、某サークルOBで、押しかけたような記憶があるんですが・・・。


re:冷やしメンチかきあげの大盛り 投稿者:ぴな  投稿日: 8月24日(日)23時37分55秒

こんにちは>あるんじゃの〜さん

そうですかぁ、お引っ越しですか。
いや、ルート的に雪山に連れてって頂けるんじゃないかと
期待をしてたんですが・・・
# 千葉からでも通り道だったりして(笑)


冷やしメンチかきあげの大盛り 投稿者:あるんじゃの〜  投稿日: 8月23日(土)03時01分15秒

なんぞ食べてた記憶があります。某うどん屋。
そういえば他ではあまり見かけませんねぇ。>トッピングにメンチ

ところでぴなさん、遅ればせながらお引越しご苦労様です。
世が世なら川をはさんでご近所になるところでしたが、実は私も7月に千葉県北西部へ
引っ越しました。
寝苦しいのはいずこも同じと思っていましたが、周囲に緑が多いせいか以前より涼しく
感じます。(単に今年は冷夏なだけか?)


えっと・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 8月22日(金)20時17分35秒

こんばんは>KOKEさん

「さむきや」じゃなくて「さぬきや」ですぜ。
おばちゃんに言いつけてやる(笑)


さむきやめんち 投稿者:KOKE  投稿日: 8月22日(金)11時10分01秒

そうだったのですか・・・。
メンチ提供にそんな苦労があったとは・・・。
不覚にも全く知りませんでした。
最近うどんはブームですが、昔からさぬきやは美味しかったですよね。
急に食べたくなりました。


re:うどん 投稿者:ぴな  投稿日: 8月21日(木)00時39分04秒

こんばんは>KOKEさん

そうです、本当はメンチです。
おいらの高座名も「さぬきやめんち」でしたもの。
でも、メンチは、おいら達が高校を卒業した辺りでメニューから
なくなっちゃったんですよねぇ。おばちゃんに言わせると、メン
チは高校生用に(安くて腹にたまる)、わざわざ外注してたんだ
けど、しばらくして、高校生もお金持ちになって、天ぷらだの、
何だのって注文するようになったので、やめちゃったんだそうな。

ですから、卒業してからは「冷やしかき揚げ」ひと筋です。


うどん 投稿者:KOKE  投稿日: 8月20日(水)09時15分22秒

ローカルネタですみません。
高校時代って、かき揚げだったのですか?メンチじゃなくて?
サークルが違うと、定番裏メニューも違ったのでしょうか?
あれっ、でもこちらでもメンバーでしたよね?
あの高校の生徒は、メンチを食べるものと決められていたような気がしますが・・・。
・・・メンチ、嫌いだったのに、出されたもん。



re:花火大会 投稿者:ぴな  投稿日: 8月17日(日)08時23分11秒

こんにちは、わもサン

実家にいたのはジャスト3週間でしたが、ピンポイントでの
歓迎オフ、ありがとうございました。伝統ある「町田オフ」
に参加できて光栄です。
昨日は、新居での歓迎花火大会が予定されていましたが、あ
の雨のお陰で『中止』となってしまいました。今日まで様子
を見るという選択肢もあったとは思いますが、つい1週間前
に、花火師が中洲に取り残される騒ぎがあったばかりの多摩
川ですので、主催者も安全サイドで判断したようです。残念。
その分、某所の花火を堪能したいと思います。そこでも、ま
たよろしうに。


(無題) 投稿者:わも  投稿日: 8月17日(日)00時20分36秒

ぴなさんこんにちは
短い間ではありましたが、仮住まいがご近所で、歓迎会なんぞもできてよかったでした
多摩川沿いというと、うちの支店の前を通るような気が。。(^^;
そして今日(8/17)は花火大会でしたが、見れましたでしょうか?
引越を、町をあげて歓迎しているのでしょうか(嘘)
暖かい日には、河原で日向ぼっこ出来そうだし、サイクリング道路あるから自転車乗りのぴなさんにとっては絶好のばしょかもしれませんね
今後ともよろしゅうにm(__)m


re:びっくり! 投稿者:ぴな  投稿日: 8月15日(金)20時23分27秒

こんにちは、まねサン

>何を検索してたかはひみつ(笑)

うーん、気になるなぁ。お役に立てたでしょうか?
隠密日記には、ノンセクションでいろんなネタを書いて
いるので、物凄く変な引っかかり方をすりょうで、大体
が、空振りになるようです。
それはともかく、ようやく、東京での生活が軌道に乗り
つつありますので、どんどん書いていきますので、こち
らでよろしくです。


びっくり! 投稿者:まね  投稿日: 8月15日(金)01時16分58秒

お久しぶりです。まねですぅぅ。
ある言葉を検索してたら、偶然にもここにたどり着きました。
何を検索してたかはひみつ(笑)

転職した仕事の都合で土日はお休みじゃなくなってしまい、
なかなか会える機会が無くなってしまいましたが、その分
こちらでよろしくです〜


re:シンナーに・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 8月13日(水)11時32分59秒

こんにちは、junさん
これから引越しです。名古屋→川崎、川崎→東京とひと夏に
2度の引越し、夏休みが終わってしまいそう・・・。
先ほど転出届を出してきました。たった3週間、川崎市民だ
った訳です。何か理由を聞かれるかと思ったのですが、淡々
と事務処理でした。
壁塗りは、有機溶剤も使わないし、親方もいませんでした。
しかも、ハケじゃなくてローラーだったし(笑)
独り作業で余裕がなくて、蛇男の見世物なんて思いもより
ませんでした。惜しいことをした・・・。


シンナーに・・ 投稿者:jun  投稿日: 8月11日(月)22時58分13秒

ぴなさん

新居は多摩川沿いですか? よさげですね。
で、水性ペンキで壁塗ったんですね。と言うことは、、、
「シンナーに気をつけて、壁ぬんな」「・・わかりやシタ! 親方ぁ・・」
ってのは出来なかったのですね。。。


re:祝新居決定 投稿者:ぴな  投稿日: 8月11日(月)00時03分23秒

ども>中薗さん

新居とは言っても、築35年。下見に行ったら壁一面カビだらけ。
あまりにも恐ろしいので、今日、ペンキを塗ってきました。
こっちに来たら、いろいろ芝居が見られるんだろうな・・・と思っ
ていたのですが、やはり劇場が遠いですね。自転車で20分も乗れ
ば、どこにでも行けた名古屋とは大違いです。それに、当日券が出
るかどうかも賭けみたいなところがありますからねぇ。名古屋が懐
かしいです。
# 昨日のご発言、若干個人情報の点で気になるところがあったの
 で、修正させて頂きました。


祝新居決定 投稿者:中薗昭彦  投稿日: 8月10日(日)23時58分56秒

ぴなさんへ

中薗@名古屋市です。

早いもので日曜日の壮行会から一ヶ月がたちました。
ホームページはちょくちょく読ませてもらっています。
新しい職場で元気に過ごされているご様子ですね。

昨晩も台風の中那須君と酒を飲み、ぴなさんの話になりました。
「ぴなさんに去られてみるともっと頻繁に飲みに行けばよかった。」
那須君の言葉でした。(この時だけはしんみり)

さて、このたびは新居決定おめでとうございます。
渋谷から乗り換えとありましたが、東横線沿線ですか?

なかなか東京に行く機会もなくなりましたが
一度は顔を出したいと思っています。
また、名古屋に来る機会がありましたらご連絡下さい。

ぴなさんと最後に観た舞台が「夏の夜の夢」
その後個人的に「ハムレット」を観て
9月の名演が「リチャード三世」とシェークスピア劇が続きます。

またぴなさんの劇評ホームページも楽しみにしています。
それでは、お元気で。



問題は 投稿者:さりー  投稿日: 8月 7日(木)18時14分33秒

たくさんありますよね。それに子供が熱をだしたら?とか諸々
保育所があっても問題はありますよね。
とりあえず子供がいても学べることは嬉しいですよね。
育休とったお父さんは異動されちゃったりするし、
それなのに専業主婦の肩身がせまくなったり、なんだか
矛盾した世の中になりつつあるような気がします。
どうしたらいいんだーって感じです。


re:残念ですが 投稿者:ぴな  投稿日: 8月 6日(水)00時32分29秒

ども>ゴジさん

お仕事、大変ですね。
全く違う世界で生きておりますが、似たような状況はございます。
また、機会もありますので、その節はよしなに。



残念ですが 投稿者:ゴジ  投稿日: 8月 4日(月)22時11分15秒

6日の歓迎会のご案内をいただいたのですが、予算要求資料の作業などがあり、行けそうにありません
さっそくお会いできるチャンスだったのに、残念至極(前か、後ろか、どちらかにずれていればよかったんですが)
次の機会にぜひお声をおかけいただくようお願いします
主役のぴなさんにお願いするのも変ですが、皆さんによろしくお伝えください


re:70000 投稿者:ぴな  投稿日: 8月 4日(月)21時36分52秒

おめでとうございます。
そうですか、70000ゲットされましたか。
了解しました。今、荷物がしっちゃかめっちゃか(死語か?)
なので、もう少し落ち着いたら、56789さん、66666さんと
ご一緒に「役立たず」(って書くとありがたみゼロだな)の記念の品
をお贈りしますね。


70000 投稿者:大輔命  投稿日: 8月 4日(月)18時55分12秒

久しぶりにのぞいてみたら...70000! いただきました! 最近キリ番の頻度が落ちてきて、希少価値が増してますね。うれしいっす。

わたし、この年ではじめてぎっくり腰になってしまいまして、腰の大切さを再認識してます。暑さでただでさえ寝苦しいのに、早く治さなくては...。


re:保育所です 投稿者:ぴな  投稿日: 8月 2日(土)12時25分41秒

なるほどぉ。
自分が学生だった頃から考えると隔世の感がありますねぇ。
女性研究者にとっても、結婚・出産・育児というのは、大
きなハードルだったですからねぇ。(今でも大変であるこ
とには変わりがないのでしょうけど。)

中学の同級生で研究の道に進んでいる女性がいますが、結
婚で姓が変わると、それまでの業績(研究論文等)が同一
人物のものであると認知してもらえないんだそうです。


追加 投稿者:さりー  投稿日: 8月 1日(金)10時20分03秒

学生と地域住民に開放している保育所です。
テレビでも特集してました。


保育所です 投稿者:さりー  投稿日: 8月 1日(金)00時45分22秒

単に預かるだけでなく、保育です。


まとめレス 投稿者:ぴな  投稿日: 7月31日(木)20時09分36秒

朝が早いので、夜遅く帰ってくると、パソコンに向か
えないので、亀&まとめレスにて失礼。

ども>junさん
名古屋では最後までお世話になりました。
この一週間はあっという間でした。特に仕事の方がね。
実家から通っていたせいもあって、まだ「東京定住」という
感じではありません。そろそろ、本引越しとなると思います
が、週末ごとに予定が入ってて、なかなか住まい探しができ
ません。(実家が快適なせいもありますが。)
川崎の山の方は、住むにはいいところです。小田急の複々線
化が進めば、朝の混雑も、恒常的遅延もなくなるでしょうし。

こんばんは>さりーサン
「保育所のある大学」ってのは、託児所みたいなことかしら?
それとも、「附属幼稚園」のことかしら?
託児所に子供を預けて講義を聴くんだとしたら凄いですね。
それとも教職員用に併設していたものを、一般にも開放した
のかしら?


大学の宣伝 投稿者:さりー  投稿日: 7月30日(水)22時39分51秒

こんにちは。ぴなさん。
最近、放送大学の宣伝もすごいですよね。
都道府県や市町村でも生涯教育なるものにけっこう
熱心に取り組み始めてますよね。寿命も延びてるし、
定年したあとの期間も長いし、主婦も子育てがひと段落してからの
自由な期間も長いから、何かしたいなぁなんて考えちゃいますよね。
入学金とか授業料の値段下げてもらってもう少し入りやすくして
もらえると通ってしまうかもしれない。
保育所のある大学もあるし、すごいですよね。


一週間・・ 投稿者:jun  投稿日: 7月29日(火)23時31分55秒

ですね。ぴなさん。

いろいろと新しい発見が有るようですが、この一週間は早かったですか?
それとも長かったですか?

さて、実家が川崎と聞いて、自分はどうしても仕事で行っていた関係から
川崎駅から海よりの方を思い浮かべてしまうのですが、小田急と言うことは
百合が丘やよみうりランドのほうなんでしょうか?
まあ、あちらはあちらで行った事はある地区なんですが 笑


re:要らない物 投稿者:ぴな  投稿日: 7月26日(土)17時25分22秒

こんにちは>もにゃ

先日は送別会ありがとうございました。
そういや、もにゃも最近お引っ越しでしたよね。
あの部屋も相当要らない物があったような(笑)

おいらの部屋にあったもので売れそうなものって
カチャカチャ回す式のチャンネルのついたテレビ
くらいかしら・・・。
次の本格的引っ越しまでに段ボールを5,6個減
らす所存でございます。
# 川崎は名古屋よりもゴミを捨てるのが簡単な
 のであります。


2ヶ月ばかりのログが飛んじゃいました。投稿して頂いた方々、ごめんなさい・・・



re:鳥目 投稿者:ぴな  投稿日: 5月26日(月)22時38分40秒

そうなんですか>たいちサン

夜得意なのはフクロウ、ミミズクの類とコウモリ(あれ?これ哺乳類か)
くらいかと思ってました。考えてみれば、渡り鳥なんか一晩中飛んでる
らしいもんね。
で、カラスが夜鳴くのって、何か不吉な感じがしてイヤですよね。ここ
名古屋では、これまであんまり気づかなかったのですがねぇ。
# 朝までカラオケして帰る渋谷・新宿って、怖い怖い・・・


re:レチデンス 投稿者:ぴな  投稿日: 5月26日(月)22時19分30秒

ども。バイク、走ってますね。>若芽さん

浜崎も杏里も、発音、間違ってますよね。
かつて、天皇陛下の通訳をしている人と一緒に仕事をしてたんですが、
カラオケで「Love Me Tender」を歌うときに、気取って「Love me tender,
love me sweet」の最後のTを発音しないでいたら「発音しなさい。大き
な音にならなくてもいいから、ちゃんと舌を打ちなさい。」とアドバイス
されました。「そうしないと、sweetと誰も判ってくれない。」
それと同じですね。

ところで、「ビルヂング」「レヂデンス」のように、「di」
を「ヂ」と表記し、そう発音するのは正しい日本語だと思う
のですが。もともと「ディ」なんて音はなかったんでしょう
し、「ジ」は「zi」なんですからねぇ。決して恥ずかしく
はないと思うんですけどね>大名古屋ビルヂング

で、レジタルですか。強烈ですね。「レヂタル」だったら、
もう何か新しいアミノ酸みたいですな。

# 浜崎・杏里の話は若芽さんのHPをご覧下さい

http://wakamef.hp.infoseek.co.jp/gaishoku/


「鳥目」 投稿者:たいち  投稿日: 5月26日(月)11時48分16秒

こんにちは・・・

カラスは「鳥目」では無いそうです
人間とかと同じように夜間は見にくくはなるけど、鳥目状態とは言えないそうです

「鳥目」じゃない鳥の方が実は多いんだとか?
「鳥目」は「雀盲」とも言い夜盲症のことだそうです

あと、カラスが深夜とかに鳴くのは、カラスは夜は密集して寝るため、
たまたまぶつかったりして目が覚めてしまって鳴く場合があるとか?

もともとカラスは早起きですしね(^o^;


RE:レチレンス 投稿者:若芽増え蔵  投稿日: 5月25日(日)20時05分24秒

むかーし、大阪の新世界に遊びに行ったら、パチンコ屋の手書きポスターで
「回る! 回る! レジタルが回る!」
と書かれているのを見て大笑いしたことがあります。


re:レチレンス 投稿者:ぴな  投稿日: 5月24日(土)02時07分30秒

ども>なぎさサン

多分、それは間違えちゃったんでしょうね。「モーレツ ア太郎」の
お父さんが「八五郎」のはずが「×五郎」になっちゃったようなもの
かしら???


変な名前 投稿者:なぎさ  投稿日: 5月23日(金)16時55分47秒

なぎさ です。

東京の某所のマンション名が
レチレンス○○ って所があります。
ヂやチじゃないんですよ。
郵便は、レジデンス・レヂデンスでも届きます。


re:大名古屋 投稿者:ぴな  投稿日: 5月22日(木)08時42分59秒

おはようございます>若芽増え蔵さん

確かに「大名古屋」っては恥ずかしいですよね。三菱地所もどういう
発想だったんだろう? 建築当時、既に「名古屋ビルヂング」っての
が存在したんでしょうか?
いずれにしても、何人もの方とお話ししても、名古屋人は「大」って
のは何とも思ってないようです。
ところで、さすがに「丸ビル」は昨年のリニューアルで全国区になっ
たんじゃないかしら? 名駅の真上のビルも半円形のビルですが、
「丸ビル」とは思わないだろうかな。
# 新しいビルが「丸ビル」で、古いビルが「新丸ビル」なんですよ
 ねぇ>東京


補足 投稿者:若芽増え蔵  投稿日: 5月22日(木)06時57分41秒

あと、名古屋に限らずですけど、東京以外に住んでる人の多くは「丸ビル」を知らないと
思います。最近でこそリニューアルオープンしたから多少有名になったかも知れないけど、
大阪在住のほとんどの人は「大阪マルビル」みたいに「丸いビル」だと思ってるのでは。
http://www.gnavi.co.jp/marubiru/


恥ぢかしい名前 投稿者:若芽増え蔵  投稿日: 5月22日(木)06時40分08秒

私はどっちかと言うと、「ビルヂング」よりも「大名古屋」の方が恥ずかしいと
思いました。「名古屋ビルヂング」ならいいんだけどね・・・。


ふ〜〜ん 投稿者:otozaka  投稿日: 5月16日(金)23時15分26秒

 いつもながら丁寧な回答ありがとう。
 しかし、ああいう行為を取り締れないとは…。



re:質問です 投稿者:ぴな  投稿日: 5月16日(金)00時58分44秒

ども>otozakaさん

>周りの樹木に布を巻きつけると言うのは、

おっしゃるとおり、樹木にも、それが生えている土地にも所有者がいるわけですよねぇ。
落書きでもしてくれれば「器物損壊」だし、他人の土地に大量のゴミ、廃棄物を捨てて、
土地を利用できないようにさせてしまうと「不動産侵奪」になりますねぇ。

でも、例の団体はそこまで悪質ではなさそう。となると軽犯罪法あたりが精一杯なのか
しら? 例えば、
a 入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入つた者
b みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし、若しくは他人の看板、禁札その
 他の標示物を取り除き、又はこれらの工作物若しくは標示物を汚した者
ってのが、軽犯罪法違反になります。
土地の所有者が「入るな!」と言ってる場所に入っていったのであればaに当たります
し、白い布が道路標識にでも巻き付けられて、標識の文字(標識本体じゃなくても、支
柱の「○○町」なんてのでもいいと思う)が見えなくなってたらbに当たるかもしれま
せんね。

もちろん、所有者は「財産権の侵害」(樹木の生育に悪影響がある、とか、布により不
動産を不法占用されている、とか?)ということで民事上の手続きで、行為の差し止め
を求めることができるんじゃないかしら。うーん、自信がないなぁ。
# もし可能なら、とっくに誰かがやってそうだもんねぇ。
## 軽犯罪法は、下記HPに詳しい解説があります。

http://www.houritu.info/houritu/keihanzai/index.html


質問です 投稿者:otozaka  投稿日: 5月15日(木)23時17分46秒

 どもどもちょっと疑問に思ってるんで知ってたら教えてください。
 例の団体だけれど、道路に車をとめて寝起きするのはともかく、周りの樹木に布を巻きつけると言うのは、取り締まる法律は無いんでしょうかねぇ。
 少なくとも、樹木には所有者がいるでしょう。ああいうことをされても何も言えないものなのでしょうか?


re:あしべ 投稿者:ぴな  投稿日: 5月15日(木)22時32分32秒

COMAGOMA(コマゴマ)って、タイトルを
変えてヤンジャンに連載中だそうです。


re:あしべ 投稿者:ぴな  投稿日: 5月14日(水)01時29分05秒

ご無沙汰です>otozakaさん

あらま、やってるんですか>あしべ
化け物ガエルですかぁ、うーーーーん


あしべ 投稿者:otozaka  投稿日: 5月13日(火)23時44分45秒

 最近、喫茶店で読みましたよ。
 まだ、連載やってんだ…と思いました。
 しかも、化け物ガエルが新キャラで登場してる!!


七味ソフト 投稿者:とと  投稿日: 5月12日(月)12時59分54秒

ですか・・・(^^;
ワサビだったら食べたことあるんですけどねぇ。
今度チャレンジしてみます。
で、黒七味はスキーに行った際に見つけた「長野産」のを購入して食しています。


re:黒七味 投稿者:ぴな  投稿日: 5月 9日(金)22時27分40秒

ども>ととサン

知りませんでした。
錦市場の「ぢんとら」でゆず七味を買ってきました。
# 七味ソフトクリームってのも美味かったよん。


re:万歩計 投稿者:ぴな  投稿日: 5月 9日(金)22時25分53秒

こんばんは>若芽さん

そうでしたか、登録商標ですか。
この山佐って、ホントにこれだけで勝負してるんですねぇ。
# にしてもペット用の「ワン歩計」ってのは如何なものかと(笑)


ひとくちメモ 投稿者:若芽増え蔵  投稿日: 5月 9日(金)22時06分48秒

「万歩計」は山佐時計計器の登録商標だそうです。
http://www.yamasa-tokei.co.jp/main/main1/main.html
一般名称は「歩数計」。


黒七味 投稿者:とと  投稿日: 5月 9日(金)12時48分53秒

お久しぶりでございます。
京都へ行ってらしたんですねぇ。今更ながらですが、京都情報を一つ
原了郭の黒七味ってご存じですか?私も未だ食したことがないのですが、先日ラジオで
俳優の中村雅俊さんが紹介していました。
一度試してみたいものです。
http://www.love-kyoto.co.jp/daidokoro/hararyoukaku/kurositimi.html



納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system