(1301〜)
ぴなのほめぱげへぴなの園へ蔵へ伝言板へ


辛い部の諸兄諸姉 投稿者:ぴな  投稿日: 2月24日(月)22時55分17秒

レポートありがとうございます>ごりさんサン

読んでるだけで唾が湧いて来ちゃいます・・・。
ただ、軽井沢ってのがおいらには難点ですねぇ。
「いくぞ・・」って訳にはいかんので。
ああ、うまいタンタンメンが食いたい!!


小雪 投稿者:ぴな  投稿日: 2月24日(月)12時35分03秒

です、今日の八方。上の方はガスでした。今、咲花のレストハウスです。あけチャンはホテルのOさんに夢中です。


天気どうですか? 投稿者:ひで  投稿日: 2月24日(月)08時42分09秒

ぴなさん、ども。
天気が悪かったり、板が壊れたり大変ですね?今日はどうですか、少しでも楽しめたらと思います、気をつけてお帰り下さい。


辛い部〜〜☆ 投稿者:玲奈@辛い部員  投稿日: 2月24日(月)00時17分36秒

やほやほ>ごりさん

嬬恋に旨い担々麺ありですか!_〆(。。)メモメモ…

2月のアタマ、草津〜表万座方面に行っていたんですよぉ。
連休の時も、嬬恋方面に行く案あったんだけど、小諸側にいて
湯の丸越えの道路状況がわからず断念したのでした。
知っていたら行きたかったわん・・・次の機会のお楽しみですなっ。
是非食してみたいと思います。

じんわり旨辛い坦々麺。赤坂四川飯店 by陳建民〜陳健一系 がまさに
滋味深い「旨辛さ」で私の好みなもので、かなり食指が動いてます。
食べたあと、ずっと胃のあたりがほっこりあったかいような辛さが
やみつきになるんだよな〜。


辛い部の報告 投稿者:ごりさん  投稿日: 2月23日(日)21時10分09秒

ここの皆さんがどれだけご存じか分かりませんが(汗)。

取り敢えず出自は置いておくとして、辛い部とは「辛い・旨辛い食品をこよなく愛す人たちの集まり」とお知りおき下さい。

で、見つけました>旨辛い食べ物

場所は北軽井沢から嬬恋に入ったところの群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原という
ところで、店の名前は「グルメ亭」。お隣にはホテル軽井沢1130という
素敵なホテルがあります。ものは担々麺で、普通・小辛・大辛・めちゃ辛
がありますが、私はめちゃ辛を食べました。なんまら旨いっす。店の外観
が怪しいんですが、中身は良いです。食事は中華系で、仲間で食った、
カニチャーハン、餃子、肉入り野菜炒め、中華丼いずれも標準以上のレベル
でした。ただ、ニンニクが沢山はいるので、臭いに敏感な人はちょっと
だめかも。

で件の担々麺ですが、これがぴりっとくる辛さでなくじわっと来ます。元の
ゴマ味噌に煎り胡麻をを擦って入れているんだと思いますが、このゴマが
初めのきつさを緩和してくれ、じわじわじわっと辛さがきます。いや、自分
が食った担々麺の中でも、こと「旨辛さ」を基準にすれば1番かも。


八方2 投稿者:ぴな  投稿日: 2月23日(日)11時43分25秒

ガスです。なーんも見えましぇーん。
一日千円にひかれてノーマルの165センチを借りました。
五年前の滑りを再現してます。


八方 投稿者:ぴな  投稿日: 2月23日(日)07時58分14秒

昨日は雪、ゲレンデは人だらけ、はっきり言って楽しくない。
おまけに愛機ボラントのバインディングは壊れるは、
風呂ではひっくり返るはで、ブルー入ってます。


re:バスツアーの謎 投稿者:ぴな  投稿日: 2月22日(土)06時15分57秒

おはようございます>りおサン

>「バスで来たんですぅ〜」「じゃあ、送っていくよ」ってね。

うーん、どうでしょう。そこまで積極的かなぁ。
それなら「何のためにわざわざバスで来たと思ってるの?」な
んていうセリフがあっても良さそうな気がしますねぇ。
あるいは、そこまで積極的ではないにせよ、バスツアー内で相
手を見つけることを期待したのかもしれませんね。それなら、
ありそうです。


re:メモリ 投稿者:ぴな  投稿日: 2月22日(土)05時41分53秒

はにーサン

>三月頭にお渡しということで良いかなぁ・・・

ありがとうございます。それでは3月頭に。


めもり 投稿者:はにー  投稿日: 2月21日(金)23時43分56秒

>ぴな

そんじゃ、メモリ探しておきます。
少なくとも128MBのDIMMはあるはずなんでテストには十分でしょ?

三月頭にお渡しということで良いかなぁ・・・


ネットワーク 投稿者:ぴな  投稿日: 2月21日(金)21時15分04秒

なぎさサン、さびえるサン、ありがとうございます。

お二人のお話を伺うに付け、おいらにはPro版はいらない
んじゃないかと思います。どう考えても、おいらが家の中で
ネットワークを構築することってないと思いますし、まして
職場とつないで仕事するなんて、考えにくいです。

それとアップグレード版か通常版か、はどうやらアップグレ
ード版でもよさそうですね。
とすると、OEM版がいくらか・・・ってことですね。
ああ、そうなってくると、やはり半日つぶして、大須をうろ
うろしたいなぁ・・・。


Re : XPの種類 投稿者:ざびえる  投稿日: 2月21日(金)16時01分08秒

ぴなさん、お久しぶりです。
なぎささん、はじめまして。
ちょっとした訂正です。
HOMEもPROもネットワークを使ったファイルの共有はできます。

ただ、HOMEは、NTのネットワークにログイン出来ません。
それが違いだと思います。

ノートPCにProが多いのは、自宅ではスタンドアロンでも、会社のNTネットワークに
ログインして仕事がしたい、という希望が多いからだと思います。

ちなみに、私も最近OSをアップグレードしました。
マザーボード、メモリー、CPUを総とっかえして、Homeのアップグレード版を入れました。
ノートも使ってますがそちらはProです。

脱WINDOWSも選択肢のひとつですが、まだ敷居が高い気がします。

ぴなさんが、選ぶとしたら、特にネットワークを自宅で組んだり
Webサーバーをするとかいうのでなければ、HOMEで十分だと思います。

アップグレード版は98などのCDがあれば、クリーンインストール出来るので
通常版を買う必要はないと思います。あとはOEM版との値段の違いを確認してください。


バスツアーの謎 投稿者:りお  投稿日: 2月21日(金)12時31分40秒

ども。りおです。掲示板ではお久しぶりです。

「名言集」を見ていて思ったんですが、
『・・・そもそも、同じ志賀に、年末は自車で来るのに、イブには西武の夜行スキーバスで来たってのはどういうことか? 西武の「志賀高原プリンスで過ごすクリスマスイブ」なんていう格安バスツアーにでも応募したのかな。』
について。

クリスマスイブの帰り道は、誰かの車の助手席に乗って帰ることを想定して、行きはバスで来たのではないでしょうか。。。
「バスで来たんですぅ〜」「じゃあ、送っていくよ」ってね。

ちがうかなぁ。


OSの種類 投稿者:なぎさ  投稿日: 2月21日(金)09時32分49秒

XPの種類ですけど
 home→ネットワークを使ったファイル共有が使えない
 Pro→ネットワークを使ったファイル共有が使える
ぐらいの機能しか違いはありません。
ファイル共有を使わなければ、Homeでも十分ですね。

最近のノートPCを買うと、何故かProばっかり入ってます。
富○通とかはホームサーバを売りにしてますからね。

メモリを買うなら、OEM版が買えるはずです。
多少は安く買えるはずなので、聞いてみると良いと思います。

XPはメモリ・CPU食い虫だから、自宅PCには使えませんでした。
脱Windows計画が、徐々に進行してます。


(無題) 投稿者:ぴな  投稿日: 2月21日(金)08時29分40秒

やっほー、ぴなです。

>ショップブランドならHome付き5万円台の本体売ってるし(^^;

そうなんですよ。ちょうど、昨日の新聞にツクモ電気の広告が
あって、まさにそうだったんですよ。何かなぁ・・・。

>とりあえずメモリだけ増設してどうなるかテストしてみる時間的な余裕
>はあります?

それくらいの時間ならたーっぷりありますです。


re:OSの入れ替え 投稿者:はにー  投稿日: 2月21日(金)07時10分54秒

>一体どれを・・・。Proの通常なんて買ったら、志賀リフトの10日券だよなー・・・。

わしは会社でProを僅かにいじるだけなんで「Homeとどう違うの?」は
わかんないですけど・・・確かに高いよなぁ。
ショップブランドならHome付き5万円台の本体売ってるし(^^;

とりあえずメモリだけ増設してどうなるかテストしてみる時間的な余裕
はあります?
うちの古いPCから抜けるものがあるかどうか探してみますわ。


OSの入れ替え 投稿者:ぴな  投稿日: 2月21日(金)00時04分25秒

はにーさん、ども。

XPっていろんな値段があるんですね。
Professional 通常版 35,800円 アップグレード版 23,800円 アカデミックアップグレード版 20,800円
Home Edition 通常版 25,800円 アップグレード版 13,800円
一体どれを・・・。Proの通常なんて買ったら、志賀リフトの10日券だよなー・・・。

で、メモリだけでもと思ったら、次の記述を発見。

>物理メモリ容量が増加するとWindowsは出来る限りディスクキャッシュ等
>にメモリを割り当ててしまうので空き物理メモリ容量は常にひっ迫している
>状況になります。
>メモリは増やせば増やすほどパフォーマンスが向上するわけではありません。

はにーサンが言うとおり、メモリだけっつうんじゃダメなんですね。うーん、
ちょっと痛いぞ>出費


re^6:メモリ 投稿者:はにー  投稿日: 2月20日(木)07時24分28秒

>んでもって、ある読者の方から、窓98でメモリを増設すると
>却って重くなる・・・っていうメールを頂いたのですが、やはり
>XPへのOS替えも同時に行うってのが必須なのでしょうか?

をを、いかんいかん・・・98でしたからメモリ沢山積んでも
それだけで「安定」にはならないのでしたm(_ _)m
OSアップグレードの準備、と考えていただければ幸い。

で、PC133で大丈夫です。
頑張ってくださいまし。


私も… 投稿者:ひろ  投稿日: 2月20日(木)07時05分53秒

ぴなさん、私も今のマシン
 Pen2 350Mhz メモリ128MB Windows98
でフリーズしまくりに耐えてます。(T_T)

あるプロバイダのサイトで、ThinkPADが9800円で抽選で1名様に売りにでていたので、
申込みしましたですよ。笑
サブ的に使うマシンにゲットできたらよいなぁ。

本格的なマシンは、4月以降には買いたい…(^^;;
春モデルでまたよいものが安くなって登場しそうだしぃ〜
#社員割引がわりと使えそうだしね。(^^;;


re^5:メモリ 投稿者:ぴな  投稿日: 2月20日(木)01時22分22秒

ども>はにーサン

メモリはSDRなSDRAMだと思います。
CPUのクロックは100MHzでした。それでもPC133を
使うので問題ないですね?
んでもって、ある読者の方から、窓98でメモリを増設すると
却って重くなる・・・っていうメールを頂いたのですが、やはり
XPへのOS替えも同時に行うってのが必須なのでしょうか?
# 今朝もフリーズしたのですが、家を出なきゃならん時間だっ
 たので、電源を切りました。帰ってから窓は無事立ち上がりま
 した・・・


re^4:メモリ 投稿者:はにー  投稿日: 2月19日(水)21時56分12秒

99年だったらSDRなSD RAMでしょうね。
PC100かPC133かは、CPUのクロックが何MHzかでわかるんですが。
多分PC133の方が安かったりするので問題ないでしょう(^^;

これで安定してくれると良いですな。


56789 投稿者:ぴな  投稿日: 2月19日(水)19時39分12秒

おめでとうございます>seoさん

昨晩、「あ、もうすぐだな・・・」って思ったんですけど
眠かったのでほおっておいてしまいました。
何か記念の品を考えておきますね。楽しみにせずにお待ち
下さいませ。

残念でしたね>ととサン
もう、大興奮ですよ。神保さんが「千手観音」ってのは、
誇張でも何でもないですね。もう、口を開けたまま聞い
てました。CDにサインして貰って、握手していただき、
一緒に写真まで撮って貰いました。うふふ。
興奮度では10分の1くらいかもしれませんが、来週、
CD持っていきますから、クルマの中で聞きましょうね。


ヒダじんぼ 投稿者:とと  投稿日: 2月19日(水)16時58分30秒

行きたかったです。とにかく行きたかったです。
どうしても都合がつかなかったのですが、次回は行きたいです。
(こどもみたいだなぁ)


やっちゃいました 投稿者:seo  投稿日: 2月19日(水)12時27分43秒

45678や50000のときほど話題になっていませんでしたが、56789は私がゲットしました。一応ご報告申し上げます。証明は?と、問われると、自分の能力では、本掲示板上に示せません(汗顔の至りでありますが)。ブツは残しておきます。


re^3:メモリ 投稿者:ぴな  投稿日: 2月19日(水)08時33分25秒

ありがとうございます>はにーサン

SDRAMであることは確かですね。99年5月に買ったパソコンです。
PC133なのかPC100なのかは不明ですが、より上のものを買ってお
けば問題なく動くということですね。7000円ですか。財布に
入ってる金ですねぇ。かなり心が動いてますです。


re^2:メモリ 投稿者:はにー  投稿日: 2月19日(水)07時58分04秒

>ちなみにメモリって、サクッと買って、差し込んだら、何の憂い
>もなく使えるものなんでしょうか。今差し込まれてるヤツとの相
>性とかって、気にしなくていいのかしら?

ちょっと前まではSD RAMといえばSDRだったんですが最近はDDRと
いうタイプが普及してきてます。
今、ぴなが使ってるのがどっちのタイプかわかれば良いんですが。

もちろん、OSがWin98の時代に購入したハードで、マザーボードの
入れ替えをやってなきゃSDRでしょう。

価格.comで見るとPC133 CL3 nonECCの512MBで7千円前後です。
DOS/Vパラダイス大須店でも8千円切ってるんで地域格差は無いと
考えてよいのでしょうか。


re:メモリ 投稿者:ぴな  投稿日: 2月19日(水)00時17分56秒

はにーサン、こんばんは。岩原ではお世話になりました。

>・・・は安いから、軽く呑みに行ったつもりで多めに入れておけば良いです。

うーむ、何て適切なアドバイス(笑)
今日も、「ボンベイto名古屋」っつう、名古屋人にしか判らない
映画のビデオを1万7千円近く払って買っちゃいました。そんな
ことだったら・・・。
ちなみにメモリって、サクッと買って、差し込んだら、何の憂い
もなく使えるものなんでしょうか。今差し込まれてるヤツとの相
性とかって、気にしなくていいのかしら?


メモリ 投稿者:はにー  投稿日: 2月18日(火)23時15分21秒

・・・は安いから、軽く呑みに行ったつもりで多めに入れておけば良いです。

ちなみに、わしは今Win2000でメモリは384MB。
XPは「良い」と思えるほど使い込んでないのと、NTに比べるとはるかに安定感の
増した2000に感動したんで。

でも2003年の今に入れるんだったらXPの方が良いかも。
せっかくバージョンアップしてもすぐにサポート打ち切られちゃつまらんし。

とりあえず、わし的には「98は、もう使うものではない」「メモリは512MB
を買え」でしょうか?
一万円で十分にお釣りが来て快適になるのなら安いもんだと思いますが。


(無題) 投稿者:ぴな  投稿日: 2月18日(火)22時29分39秒

ども>ごりさんサン、ひろサン

>私的にはOSのバージョンアップとそれに必要な最低限の
>ハードウェアーのグレードアップがおすすめです。

XPですね。うーん、でも

>メモリだけで100MBなんてくってしまうし…(T_T)

となると、メモリは大幅に増設しないといかんですね。
シーズン中は大須で一日つぶすこともできないので、4月
になったら検討してみます。それまでは、フリーズに耐え
る・・・。


XPって… 投稿者:ひろ  投稿日: 2月15日(土)10時34分59秒

私の職場は、、ほとんどXPはいないですねぇ。
メモリだけで100MBなんてくってしまうし…(T_T)

私も2000ユーザだったりします。
お客さんにも2000をすすめているので、開発だし。

春には、自宅パソコンを買い換えですぅ。でないと、このマシンフリーズしっぱなし。涙


しばらくみないうちに(汗) 投稿者:ごりさん  投稿日: 2月15日(土)09時19分50秒

ぱしょこんの話で盛り上がっているようで。

私は、自分の前マシン(98)、会社のマシン(2000)、今の自分のマシン(XP)とOSを経験してますが、やっぱりXPが一番安定しています。流石に2000のデバッグ版と呼ばれるだけあって(笑)、フリーズは滅多にしません。

なんせ、客先に出すリポートの数が半端じゃないので、WORDやEXCELいじっているときにフリーズされるとダイレクトに仕事効率に跳ね返ってきます。まぁ、趣味で使っている分にはいいのかもしれませんが、私的にはOSのバージョンアップとそれに必要な最低限のハードウェアーのグレードアップがおすすめです。

などと、営業所から書き込んでます(笑)。今日も明日も仕事〜♪ この3週間は土日が全く休めていない(嘆)。


re:つボイノリオさんって 投稿者:ぴな  投稿日: 2月14日(金)20時01分35秒

こんばんは、大輔命さん

つボイさんは、おっしゃるとおり「金太、負けるな」を
唄ってた人ですね。数々の放送禁止歌があるそうですが、
放送禁止なので、わからんのですわ。


つボイノリオさんって 投稿者:大輔命  投稿日: 2月14日(金)12時30分57秒

「金太の大冒険」を出した人だったんですね...。


ゆきんこ&パソコン 投稿者:ぴな  投稿日: 2月14日(金)00時06分03秒

ども>ひろサン
何か、ケガが多いですねぇ。お祓いして貰った方がいいかもしれませんよ。
ゆきんこ、頑張ってますか? 五竜でトランプしたのが随分昔のことのよう
に感じますねぇ。

たびたび>まにサン
RealOneの「環境設定」で、aviとの関連づけを解くことができました。これ
でQuickTimeがデフォルトのアプリケーションになりました。(瞬間に、ファ
イルのアイコンが替わってるのには感心しました。)
ビデオカード云々はよく判らないので、シーズン終わってから勉強します。
メモリ増設くらいなら気楽にできそうだったんですけど・・・。


横浜の話 投稿者:jun(愛知産)@横浜  投稿日: 2月14日(金)00時00分46秒

>むーんん  なんて書くと懐かしさを覚える・・

あざみ野ですか。一度だけ通ったことがあります。 名古屋で言うと(笑)
藤が丘とかのイメージですかね。
地下鉄通勤という事でひょっとしたら同じ電車に乗っていたりしたことが
有ったかも知れませんな(^^;
しかし横浜の地下鉄って運行本数少ないし速度も遅い気がするのでちょっ
とストレス感じたりします。どうなんでしょうかね??
また会う機会ありましたら是非よろしくです。


re:その2 メモリの増設  投稿者:まに  投稿日: 2月13日(木)23時28分26秒

>ぴなさん

>まにサン、おはようございます。滑ってますか?

 ここんとこ全然滑りに行けません、新幹線や国内線乗ってます、仕事で(--;
 今週末は絶対休みます!!(ここに書いてどーする)

>システムリソースでみても50%前後の残りしかないので、その辺りがネック
>なのかな? とは思ってたんですけど・・・。

 PCの中で一番巨大なソフトはOSです。50%余っていれば大丈夫でしょう。

>は今のところ予定はないのですが、先日買ったデジカメは動画も撮れるので、
>今後、いろいろやりたくなるかも知れません。

 デジカメで撮れる動画は、ビットレート低いはずなので現状のスペックでも
 問題ないと思いますよ。

> あきらめてしまう。仕方がないので手動でQuickTimeってので実行してます。
> (QuickTimeに指定しても、RealOneが『aviは自分だ』と書き換えちゃう。

 拡張しの割り当てを書き換える設定が、RealOneのどこかにあったと思います。
 そこの設定をはずせば、他のアプリケーションに割り当て可能です。

>>DVD再生のみ不満があるのであれば、ATI系のビデオカードがお勧めです、
>ビデオカードですかぁ・・・。本格的になってきましたねぇ。いくらくらいす
>るんだろう。あんまりかかるようなら、DVD専用機(or、HDD付きの
>DVDプレーヤー)を買っちゃうかも。

 現状マザーボードのビデオ出力機能を使っているであれば、8千円程度の
 ビデオカードに載せ変える事でかなりの性能向上しますよ。(機種は問わず)

 純粋にDVDを再生したいのであれば、専用機がお勧めです、プログレッシブ
 出力の出来るモデルを買えば将来的にも安心です。 
  と考えてちょいと前に買った>自分 PS2よりもキレイです。
   つうか、自宅にDVD再生機構4つもある(^^;


私は買い替え組み… 投稿者:ひろ  投稿日: 2月13日(木)23時08分59秒

ぴなさん…いじるとこ多くなるから、自作機な人もいらっしゃいますね〜。

足…今週末はきびしいかも…また、足…ぶつけました。今度は、スーパーのカートに。
再び…血だらけ…(T_T)
でも、日曜日は長女とそのカレシはゲレンデへ届けますです。(八ヶ岳へ…)
ゆきんこは、土曜日から滑ってるそうです。ボードみたい。
日曜日は、スキーにするんだって。ぴなさんにおそわったので、ずいぶん滑りが
かわりましたねぇ。運動してるって感じ♪

来週は、ゆきんこの誕生日だから、ゆきんこと、その友をつれて、、車山あたりかなぁ。
#春からゆきんこは中学生ですぅ。


パソコン関係 投稿者:ぴな  投稿日: 2月13日(木)21時56分29秒

ひろサン、ととサン、ありがとうございます。
(ひろサン、足の加減はいかがですか?)

だんだん話がでかくなってきましたねぇ。マザーボードまで行って
しまいますか(笑)
4年前に買ったパソコン、HDD、CD−RWの増設、MODEM
カードの取り替え、OSの入れ替え、LANカードの増設、電源ユ
ニットの交換と、周辺をちょっとずついじってきましたが、ついに
そこまで・・・と言う感じですね。それにしても、パソコンって、
こんなにいじらないと使えないモノなんだろうか。

とりあえず、シーズンオフまでおとなしくしておくことにしますか。
トラブっても、土日えお使えないし・・・。


AVIファイル 投稿者:とと  投稿日: 2月13日(木)21時03分08秒

追記です。RealOneはRealPlayerの最新ソフトですね。たしか有償だったと思う。
でAVIファイルならばWindowsMediaPlayerで見られますよね。関連付けしてます?
最新版の7は無償でダウンロードできますが...


re:その2 メモリの増設 投稿者:とと  投稿日: 2月13日(木)20時54分20秒

ども>ぴなさん まにさんの言う通りですね。
ビデオ系のメモリはマザーボード(チップセット)に組み込んである部分が主に働くので、その実働部分をビデオボードに委ねるというのは一つの手段であります。自分の古いパソコンもATIのビデオボードが搭載されていて、(DVDはドライブが無いので見れませんが)MPEG2画像は何とか見ることが出来ます。あとはマザーボードごと変えるという手もありますね。
まったく別の観点ならば、PS2を買うのも安価でかつ違う世界が広がるかと...


マザーボードは? 投稿者:ひろ  投稿日: 2月13日(木)20時50分28秒

こんばんわ

メモリ増設するに、マザーボードは?って思ったのは私だけでしょうか?
98はもうサポート終了みたいなんで、私も春には、新マシンにいれかえ…予定(>_<)

XPは、OSだけでメモリを100MBも食いつぶすです。
次期は、2000にする予定です〜(^^;;

ストリーミングファイル作成やらをはじめたのでした。(^^)


re:その2 メモリの増設 投稿者:ぴな  投稿日: 2月13日(木)07時48分32秒

まにサン、おはようございます。滑ってますか?

>Win95/98/me ではメモリを128MB以上積んでも効果は殆ど出ない確率が高いです。

おいらのOSは98ですから、あんまり効果はでないってことですね。
パソコン立ち上げたときにコントロールパネル>システム>パフォーマンス>
システムリソースでみても50%前後の残りしかないので、その辺りがネック
なのかな? とは思ってたんですけど・・・。

>メモリは256MB、CPUクロック700MHz以上あれば3Dゲーム、動画処理以外使用で

CPUはP3の450でございます。そこがネックなのかなぁ・・・。動画処理
は今のところ予定はないのですが、先日買ったデジカメは動画も撮れるので、
今後、いろいろやりたくなるかも知れません。
# aviファイルをクリックすると、RealOneってソフトが立ち上がるのだが、
 立ち上がっておきながら「適当な伸長ファイルが見つからない」と再生を
 あきらめてしまう。仕方がないので手動でQuickTimeってので実行してます。
 (QuickTimeに指定しても、RealOneが『aviは自分だ』と書き換えちゃう。

>DVD再生のみ不満があるのであれば、ATI系のビデオカードがお勧めです、

ビデオカードですかぁ・・・。本格的になってきましたねぇ。いくらくらいす
るんだろう。あんまりかかるようなら、DVD専用機(or、HDD付きの
DVDプレーヤー)を買っちゃうかも。


# やっぱ、OSかなぁ・・・。いつも周回遅れだし>導入


re:その2 メモリの増設 投稿者:まに  投稿日: 2月13日(木)01時25分42秒

>ぴなさん

ご無沙汰してます。
PCを安定させたいのであれば、メモリの増設よりもOS入れ替えをお勧めします。
Win95/98/me ではメモリを128MB以上積んでも効果は殆ど出ない確率が高いです。

WindowsシリーズでOSを入れ替えるのであれば、2000/XP(できればPRO)がお勧めです。
メモリは256MB、CPUクロック700MHz以上あれば3Dゲーム、動画処理以外使用で
ストレスを感じる事は無いと思います。(ゆうても個人差はありますが)

DVD再生のみ不満があるのであれば、ATI系のビデオカードがお勧めです、ハードウエアでDVD再生機能が実装されている(ハズ)ので、CPUのスペックが低くてもDVD再生機能が向上すると思います。その際は RADEON 9000シリーズ(PROでなくて良い)、RADEON 7***(1世代前のモデル、安売りがあれば)がお勧めです。

#間違いあれば指摘お願いします>有識者 (^^;;


あざみ野 投稿者:ひろ  投稿日: 2月11日(火)23時00分06秒

むーんんさん、あざみ野なんですか?

あざみ野には、たまに早朝、かっとびパサートが出向きます…(^^;;
桐蔭学園までいくんですが…。
今日は高校入試がありましたですね。
(長女は、内進生なんですが、受験しましたです)

終わったから、長女のカレシと長女を週末スキーに連れて行きますです。
でも、私は足をけがして、見学とアッシーですぅ。(T_T)
#いえ、外のペットボトルをけとばしたら、、なんと、血まみれになっただけです。


お久しぶりです 投稿者:むーんん  投稿日: 2月11日(火)11時16分35秒

 JUNさん

 ご無沙汰しております。コメント遅くなってすみません。

> しかし、むーんんって横浜市民だったのね。なんか勝手に東京に
> 住んでいるとばかり思っていた。(^^;

 「横浜市」ったってあざみ野ですから、かなりはずれの方ですけどね。
 JUNさんは新横ですか。毎日通過はしてます。職場が大森なので、横浜で
 JR景品東北線に乗り換えです。

> YMOさんと「いつか呑もう」と言っているのだがまだ・・
> 一度飲みたいものですな。

 たまにFSNOWのオフに出ると必ずY.M.Oさんには会ってましたねえ。
 FSNOWがWebに移行してからちょっと足が遠のいてしまってますが、
 春になれば井の頭公園の花見とかもあるでしょうし、そのうちお会い
 する機会もあると思いますよ。

 今後ともよろしくお願いします。ではでは。


re:わたスキ 投稿者:ぴな  投稿日: 2月 6日(木)00時31分55秒

初めまして>青木さん(61)サン
# 何か、変な言い方ですいません。

そうですね、あのシーンは良いですよね。
よーし、スキーに行くぞぉ!っていうウキウキ感が
凝縮されてますね。当面、セリフをまとめてみて、
余力があったら「シーン」に手を広げてみます。
そのときには、絶対エントリーですね。


わたスキ 投稿者:青木さん(61)  投稿日: 2月 5日(水)23時59分13秒

セリフじゃなくて恐縮ですが、
「ゲレンデのカフェテラスで」
車のタイヤを履き替える静かな場面から、エンジンをかけ、ライトが開くと同時に始まるユーミン。
やはりこの場面を抜きにわたスキは成立しないのではないでしょうか。
かつて私がスキー行き倒してたときは毎年冬にユーミンがニューアルバムをリリースしたものでした。


re:わたスキ・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 2月 5日(水)23時43分54秒

ども>junさん

「聖心のユミちゃん」ですね。彼女、長谷川君とはどうなってんでしょうか。
とっても気になります・・・。
# ただいま、作成中、今晩中にはなんとか初版をアップします。


わたスキ・・ 投稿者:jun(愛知産)@横浜  投稿日: 2月 5日(水)23時18分53秒

一覧に載っていないようなので・・
「聖心のユリちゃん・・」  ちょこっと間違ってるかも。


55555 投稿者:ぴな  投稿日: 2月 4日(火)21時53分34秒

おめでとうございまーっす。>jun(愛知産)@横浜 サン

そうです、junさんが踏んづけたってことでございます。
ありがとうございます。えっと、役に立たない記念の品
をご用意させていただきます。
# お渡しはひと月後ということで・・・
## よろしかったら写真送ってください。記念にとって
  おきたいので。


玄関の 投稿者:jun(愛知産)@横浜  投稿日: 2月 4日(火)20時26分29秒

カウンタを見たら5並びだったんですけど、これって
私が取ったということでしょうか??
それともほかの方??

一応写真撮っときました。


横浜・・ 投稿者:jun(愛知産)@横浜  投稿日: 2月 4日(火)20時08分49秒

>むーんん

ども。お久しぶりです。
例の投稿写真の記事見ましたよ。なかなかいいアングルですね。
しかし、むーんんって横浜市民だったのね。なんか勝手に東京に
住んでいるとばかり思っていた。(^^;
YMOさんと「いつか呑もう」と言っているのだがまだ・・
一度飲みたいものですな。

私は新横ですが、むーんんはどの辺りなんでしょうか?
地下鉄沿線ということは判るが・・
では。


新日本紀行 投稿者:大輔命  投稿日: 2月 4日(火)13時01分28秒

情報、ありがとうございます。m(_ _)m CDかDVD、買っちゃおうかな...。

#「ほめぱげ」のURL、相方が2人に伝えてるはずです。


海苔巻きの日 投稿者:ぴな  投稿日: 2月 4日(火)01時35分59秒

ども>大輔命さん

あれ? と思って手元の資料で調べてみたら、
 節分   海苔巻きの日(1987年制定)
 2月6日 海苔の日  (1966年制定)
とあり、どちらも「全国海苔貝類漁業協同組合連合会」が決めてるみたいです。
(海苔の日は大宝律令にまで遡る由緒正しき日なんだそうな。)

でもって、「海苔の日」までの一週間を「海苔ウィーク」として、売り上げ金
を漁船海難遺児育英会に寄附するチャリティーセール等が行われるんだそうで
す。

# 新日本紀行のテーマ、やはり富田勲でした。(下記URL参照)## Uちゃん、Cちゃんにも来ていただければと・・・>当HP

http://www.ne.jp/asahi/windscape/sky/nhk1.html


re:まるかぶり 投稿者:ぴな  投稿日: 2月 4日(火)01時17分36秒

こんばんは>むーんんサン

献血の話は落着ということで、まるかぶり。

>「まるかぶり」は、海苔の業者だか業界だかが全国に広めたんだという話を聞いたことが

日記の方で紹介したページによれば「たこ昌」の社長さんが40年ちょっと前
に考え出したことになってます。それをさらに昭和52年に大阪の海苔業界が
「海苔巻き早食い」イベントをやって全国に流されたとか。別のHPには愛知
の古い習慣としてあったっていう記述もあるんだけど、今いち説得力に欠ける
んですよねぇ。


まるかぶり 投稿者:むーんん  投稿日: 2月 4日(火)00時42分32秒

「まるかぶり」は、海苔の業者だか業界だかが全国に広めたんだという話を聞いたことが
ありますけど、さて真相は?

ちなみに私も大阪育ちなんですけど、確かに30年前には、すでにそういう習慣がありました。
(うちの実家では、やったことないけど)


RE:(無題) 投稿者:むーんん  投稿日: 2月 4日(火)00時39分47秒

 >ぴな

>   貰えるかな・・・っていうワクワク感というか、HPのネタという
>   か、なくなったってのが残念ってことでしょうか・・・。

 なるほど。確かに「話のネタ」みたいな面はありますね。誤読多謝、です。


re:まるかぶり 投稿者:ぴな  投稿日: 2月 3日(月)23時19分41秒

はにーサン、こんばんは。今週末はよろしくお願いします。

そうですか、あの辺りのスーパーにも置いてあるんですか>まるかぶり寿司
さすがに奥方は関西の方だけに「節分には太巻き」ってのがDNAに刷り込
まれているんですかねぇ。
# 1977年以前にも大阪では流行ってたのかしら?


まるかぶり 投稿者:はにー  投稿日: 2月 3日(月)23時00分43秒

一週間ほど前、埼玉県内の持ち帰り寿司屋(「京樽」みたいなの)で
「節分にまるかぶり」みたいなのを店頭で見かけ「をぉぉ、この店は
関西系か?」と思いましたが、最近では関東でも広まりつつある慣習
なんでしょうか。

ちなみに今夜の夕食には近所のスーパーで買った「まるかぶり」寿司
が出てきました。
太巻き一本はかなりキツかったです・・・


RE:恵方巻き 投稿者:ぴな  投稿日: 2月 3日(月)22時58分37秒

東京でもやるようになったんですか>大輔命さん

てっきり、名古屋の特別な習慣だと思ってました。恵方ってのが
そもそも「名古屋城から見て・・・」という方角らしいから。
WEBで調べてみたら、次のような記述がありました。
節分の習慣として他に知られているのが、毎年決まった方角
を向いて太巻き寿しを切らずに一本のまま食べる「恵方巻き」と
呼ばれる習慣です。その起源には関西地方や愛知県など諸説ある
のですが、大阪海苔問屋協同組合が1977年に道頓堀で行ったイベ
ントがきっかけで全国に広まり、現在は各地でかなり定着してき
ているようです。

なるほどぉ。愛知起源だとしたら、「名古屋城から見て」っての
が判る気がしますね。で、77年以降、大阪でも盛んになったか
らキャンディ!さんのところでもやるんですね。でも、キャンデ
ィ!さんが高校生くらいになってからの習慣ってことなのかなぁ。


節分 投稿者:とと  投稿日: 2月 3日(月)21時09分01秒

こんばんは>大輔命さん
わたしは飛騨の人間ですが、高山じゃ15年くらい前からはやり始めました。>恵方巻き
で夕方のラジオを聞いていたら、「豆まきって和風ハロウィーンみたいだね」と言っておりました。


恵方巻き 投稿者:大輔命  投稿日: 2月 3日(月)18時36分32秒

関東で話題になったのって去年かおととしあたりからじゃないでしょうか。今年は東京でもコンビニで「予約受付中」ってな横断幕を見ましたよ。今日がのり巻きの日に制定されてることを考えると、なんだかバレンタインデーみたいっすねー。

#菅平ではほんとうにお世話になりました(^^)


re:まるかぶり 投稿者:ぴな  投稿日: 2月 3日(月)08時24分39秒

ご無沙汰してます>キャンディ!さん
時々覗いてるんですけど、お題が難しすぎて・・・(謎)

恵方に向かって巻き寿司まるかぶり、っている習慣は東京には
ありませんでした。名古屋に引っ越してきて、コンビニに「巻
き寿司ご予約承ります」ってあるのが、とっても不思議でした。


きょうはまるかじり 投稿者:キャンディ!  投稿日: 2月 3日(月)02時05分10秒

ごきげんいかがですか?キャンディ!です

今日は節分、関西では巻寿司をまるかじりする日です
南南東に向かって黙って黙々と・・・
かじるべし!、くうべし!、のみこむべし!
と言う感じで、どうも私は黙って飯を食うというのが
できないたちで、さっさと食ってしまおうと
毎年しゃっくり出るくらいあせって食ったりします
あと、まめなんですが小さいころは
「お父さんもお母さんもたくさん食べられて良いな」なんて
思ってましたが、最近「こんなにくうのか?」と
思うようになりました。

http://www7.plala.or.jp/candy-v/


(無題) 投稿者:ぴな  投稿日: 2月 2日(日)23時24分30秒

ちは、むーんんサン

>はあってもいいかなと思いますが)、結構かつ当然の傾向だと思いますけどねえ。

もちろん、おいらも献血が無償・・・っていうのには賛成です。か
つて学生時代、牛丼のタダ券を貰ったときに何か売血をしているよ
うな後ろめたさを感じたことがありました。
「見返りが無くなった」という意味で残念というよりも、このオマ
ケってのが、各地のセンターによってご当地色があったので、何が
貰えるかな・・・っていうワクワク感というか、HPのネタという
か、なくなったってのが残念ってことでしょうか・・・。


RE^2:売血 投稿者:むーんん  投稿日: 2月 1日(土)22時15分04秒

>   ということだそうです。
>   # ちょっと、残念・・・・

うーむ。そうっすか。いや別にイイコぶるつもりはないんですけど、ワタシ的には献血に
見返りを求めるつもりはなかったので(まあ、時間拘束の代償としてのヤクルトぐらい
はあってもいいかなと思いますが)、結構かつ当然の傾向だと思いますけどねえ。


ダンさん 投稿者:ひろ  投稿日: 1月31日(金)22時50分30秒

ぴなさんは、ハリポタ読みます?

先週、表紙絵のダンさんが来日して、プレス関係者のパーティにお呼ばれしてきました。
それも、フォーシーズンズホテル椿山荘ですぅ。(パサくんは洗車していきました)
#ちょっとしたご縁で…(^^)
私は、泰山の奥様(東京へきていただきました)と一緒に壁の花?というか
ダンさんの「初級者用スロープ」(ゲレンデの絵)の前で写真をとってもらったり。
来年はファミリーをスノーシーズンにつれてくるから一緒に滑りにいきましょう!
っていわれて、うんとご機嫌♪(^^)
来月は岩手で展示会があるからと、また来日するそうですよん。

PS;桐蔭学園が春の選抜にでるって、、うちでは大騒ぎ♪



パワフル…(^^;; 投稿者:ひろ  投稿日: 1月31日(金)22時25分10秒

ぴなさん、こんばんわ(^^)

志賀日帰りはパサくんのおかげで楽だったんですが、レベルアップは、やっぱりまだまだ
ですぅ。(T_T)
でも、前よりなんとか滑れるようになりました。

1000人規模、ホテル貸切…ですものねぇ。
でも、ホテルさんも大変みたい…
あの人数のイントラさがしも大変でしょうね〜と、同情…

あ、そうそう保護者の中には、「スキーなんて危険なスポーツ宅の娘にはやらせられません」
と、保護者会でのたまうマダムには、先生から、「別にいいんですよ、体育は0点ですから」
で、一笑されました。

ちょっと前までは、スキーキャンプなんてきれいな名称ではなく…「訓練」でした。(^^;;
いまどき?って感じ…笑

ゆきんこは、ボードもはじめましたが、来月はひさびさに長女とカレシをつれて、
家族4人集合なんで、スキーにするそうです。
ちなみに、明日受験…長女は11日に受験(桐蔭って高校受験あるんですよ〜)

では、またきますねぇ〜m(__)m


re:同じ日 投稿者:ぴな  投稿日: 1月31日(金)21時28分44秒

ひろサン、こんばんは。ご無沙汰してます。

そうですか、あの集団の中にいらっしゃったんですか>長女&カレシ(敬称略)
もし知ってても、見つけられなかっただろうなぁ。とにかく、そこら中に
いましたから。
それにしても、志賀日帰りですか。相変わらず、パワフルですね。その調子で
さらなるレベルアップを頑張って下さいましね。


同じ日 投稿者:ひろ  投稿日: 1月31日(金)10時32分48秒

こんにちは。

ぴなさんの1月14日の日記…うちの長女は中学3年、カレシは高校2年で、どちらも
あの集団にいました。ゼッケンは2ケタの上の方です。笑
私も11日にボーダゆきんこを連れて行ってきました。(日帰りで…)

アノ時期はいつもウインターキャンプなんですよ。
中1女子は菅平(おいちゃんがイントラに入ってましたよ。笑)
中2女子は会津
となっています。来年は黒姫だか乗鞍だったかと。

でもでも、私もゆきんこも長女には会えませんでした。(T_T)

長女は上級クラスのほうだったのですが、単に滑ってるだけ!っていってましたね。


re:売血 投稿者:ぴな  投稿日: 1月30日(木)23時19分10秒

ども>むーんんサン

日赤のHPに次のような説明がありました。

献血者の善意に報いるため、わが国の社会通念の中で
感謝の気持ちを表す品を、献血の記念品として提供して
きたところです。
平成14年8月31日に、「安全な血液製剤の安定供給の確保
等に関する法律」(新しい血液法)の有料での採血等の禁
止する部分と、その罰則にかかる部分が施行されました。
日本赤十字社は、これまで善意の献血による国内自給を達
成するという国の方針により、都道府県・市町村、献血推
進団体、ボランティアの方々等のご協力のもと、血液
事業を行ってまいりました。
日本赤十字社としては、有料採血禁止規定の施行に伴い、
国内はもとより海外の血液製剤メーカ団体「血漿たん白製
剤協会(PPTA)」等から、日本における献血者の無償
の善意を傷つけられたり、無償ということにいささかなり
とも疑われることがあってはならないので、今後、売血
ともとられかねない処遇や、物品の提供により、国内の献
血者の貴い気持ちが傷つけられる様な行為は、一切行わな
ことと致しました。


ということだそうです。
# ちょっと、残念・・・・


re:5日たったので 投稿者:ぴな  投稿日: 1月30日(木)23時13分32秒

こんばんは>ととサン

さっそく、リンク切れ直しておきました。
ご指摘ありがとうございました。


5日たっても 投稿者:とと  投稿日: 1月30日(木)22時28分43秒

直っていなかったらご報告。トップページのリストボックスから最新情報へジャンプしますよね。で、最新のスキーページのはずが1週前のページへ飛んでしまいます。(これってオレだけ?)


売血 投稿者:むーんん  投稿日: 1月30日(木)06時39分39秒

図書券などの現金化しやすいものを献血の謝礼に使うことは自粛されたんだそう
ですね↓。
http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2002nov/24/CN2002112401000152H1Z10.html

しかしこの記事によると、1990年まで売血が行われてたとはびっくり。
うちの父親は、若い頃に手術したときの輸血が原因と思われる肝炎ががんに進行して
だいぶ前に亡くなったんで、「昔は売血なんてのがあったんだなあ。恐いのう」とか
思ってたんですが。


re:あちこち 投稿者:ぴな  投稿日: 1月30日(木)01時23分34秒

厄ですから仕方ありません>junさん

ただ、「大難を小難」にはできると思います。
傷む前に「昼間からヌいちゃった」のですから、
これはラッキーだったのでは? 

# 投票しないと罰があたりますよ(嘘)


あちこち・・ 投稿者:jun(愛知産)@横浜  投稿日: 1月29日(水)23時13分59秒

痛い。
月曜に会社の人たちと食事していたら奥歯の冠が取れちゃった。
歯医者に行ったらもうぼろぼろで、今日は昼間から抜いてきちゃいました。
そのつもりじゃなかったんだけど、「もうこんなになっちゃってるから
ヌかなきゃしょうがないね」といわれて・・
おかげさまで今夜は久々のゼリー飲料です。
ほかにも今年になって痛いところとか出てきたし・・
昨年は無事に?過ごしたんだけど、今年は年始早々ちょっと良くないです。
やっぱり厄と関係有るのかなー。

県知事選挙があるなんて知らなかった・・(^^; 棄権確定。


re:特典 投稿者:ぴな  投稿日: 1月29日(水)08時32分09秒

むーんんサン、特選、おめでとうございます。

年間、もの凄い数の投稿がある中で7つ(でしたっけ?)に
選ばれるなんてすごいですね。
献血は、外国(多分アメリカ)の製薬会社に「売血じゃない
のか」と批判されたことから、おまけがなくなっちゃったの
ですが・・・、そうですか、ポイント制ですか。
# 別にポイントカードがなくても献血手帳があればよさそ
 うなものですが、各県のセンター間の競争も厳しいという
 ことなんでしょうかねぇ。


特典 投稿者:むーんん  投稿日: 1月29日(水)00時01分33秒

ご無沙汰しております。拙ページの掲示板へのメッセージ、ありがとうございました。

「隠密日記」の「選挙」の件で思い出したんですが、こないだ横浜で献血したときに
「ポイントカード」をもらいました。献血をするたびにスタンプが押されて、ポイント
が溜まると景品がもらえるんだそうな。へーえ。


例の劇>綾瀬さん 投稿者:AYA  投稿日: 1月27日(月)20時10分55秒

私めも恐れる いや、遅れすでごめんなさい。
オークションにそんなに良い席があったんですか〜〜凄い!!
今回は私もお席が良く古田さんを堪能出来ました!!
ところで、綾瀬さんは野田マップ系は好みではないのでしょうか?
ちょとお伺いでした。


志賀にて 投稿者:ぴな  投稿日: 1月25日(土)12時15分54秒

志賀は雪です。
朝から降り続けで、なんちゃってパウダー気分です。


1月5日〜25日の過去ログを取り忘れました

PC復活! 投稿者:ぴな  投稿日: 1月 5日(日)11時55分34秒

ぴなです。昨日のバスで志賀から帰ってきまして、
今朝、早速、大須に行き、電源ユニットを購入し、
取り付けました。この書き込みは愛機からです。
HDD他は無事だったようです。この間、いろいろ
とアドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました。
詳細は日記にてレポートしますが、取り急ぎご報告まで。

# 今度はHDDから異音が・・・と思ったら、今ま
 で電源があまりにもうるさくて聞こえなかったHD
 Dの通常音が聞こえるようになっただけでした。


お疲れさまでした 投稿者:ばく  投稿日: 1月 5日(日)01時21分18秒

志賀高原・・今回は残念ながらお会いできませんでしたが、
お疲れさまでした。
そろそろ帰ってきた頃かな?。

>junさん
年が明ける頃、何度もMSN Messengerに出入りしてたのは、
あれは接続&切断を繰り返すと、自動的にやってるみたいです。
蓮池(?)で上がった花火が観られなかったのが残念・・。
花火が上がった時は起きたのだけど、ちょうど部屋の裏側で
見れなかった・・。

>うえいとさん
あら・・1/2に熊の湯にいたんですね。
この日は私もチャレンジカードにスタンプを押してもらうために
横手〜熊の湯方面を滑っていました。
横手の一番上のリフトが止まっていたので、渋峠まで行けず、
横手のリフト乗り場で渋峠のスタンプも押して貰えたけど、
この日は渋峠に行けなくて嬉しかったな・・(笑)。
寒すぎて休憩したのは久しぶりでした。

結局、志賀高原で3日滑った後、帰りにおんたけに寄って
滑って帰りました(爆)。


OMEDETO! 投稿者:東京のえっちゃん  投稿日: 1月 4日(土)15時52分25秒

お久しぶりです。お元気ですか?84歳のおばあちゃんから3歳の孫をひっかかえ東京でお正月を迎えました。今度スキーに一緒に行きましょう!    代筆:(ご無沙汰してます)順子


花火 投稿者:ぴな  投稿日: 1月 3日(金)08時55分20秒

宿から見えました>蓮池(丸池?)の花火
ちなみにサンバレーでも年をまたいで打ち上げ花火かありました。
私たちも恒例のマイムマイムに加えて、はなびを踊
りました。


あけおめ 投稿者:ぴな  投稿日: 1月 3日(金)08時47分57秒

どこかのリフト乗り場の雪ダルマが持った看板に
書いてありました。
サンバレーも昨日は猛吹雪、さすがの私もゴーグルで滑りました。
ことよろです>うえいとサン


おめでとう! 投稿者:うえいと  投稿日: 1月 2日(木)11時16分41秒

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
本日熊の湯は凄い天気です!


もうすぐ・・ 投稿者:jun  投稿日: 1月 2日(木)00時01分06秒

元旦も終わりですね。
名古屋に戻ってきましたが、とても寒いです。 出かけるときの横浜も
寒かったですが・・ 元旦でも昼過ぎののぞみは満席でした。

今入ったら53000番  切り番ではない??(^^;

ばくちん 年が明ける頃は何度もメッセに出入りしていたような気が・・
でも、寝ていたのかな?
ちかいうちお会いしましょー (笑)


謹賀新年 投稿者:ばく  投稿日: 1月 1日(水)18時55分22秒

あけましておめでとうございます。
年が明けた直後、蓮池ホテルの部屋の裏側から花火が上がっていました。
が・・残念ながら、その瞬間は眠っていました(苦笑)。
ゆく年くる年が始まった時間まで起きてたのに・・(^^;。

今回は、また志賀高原のチャレンジカードやってます(^^ゞ。
昨日は、焼額、奥志賀、一の瀬方面を制覇し、
今日は寺子屋、東舘、西舘、発哺、ブナ平、ジャイアント、
蓮池、丸池、サンバレーを制覇しました。

サンバレーで、例のウェアを見ましたが、
残念ながら、ぴなさんには会えず・・。
明日は、熊の湯、横手方面です。
今回は会えないかな・・?


雪国暮らし 投稿者:ぴな  投稿日: 1月 1日(水)17時29分16秒

AYAさん、あけましておめでとうございます。
2月一杯は予定がありますが3月は雪次第です。面白い芝居があったらよろしくです。


あけましておめでとうございます。 投稿者:AYA@自宅  投稿日: 1月 1日(水)15時32分07秒

ぴなさん 今年もどうぞよろしくおねがいいたします。又当分雪国生活なんですよね。
5月におめにかかりましょう!



ありがとう 投稿者:ぴな  投稿日: 1月 1日(水)09時25分11秒

otozakaさん、葉っぱさん、jun1さん、新年早々書き込みありがとうございます。
マシントラブルも忘れてレッスン三昧です。
今年もよろしくお願いします。


謹賀新年 投稿者:jun  投稿日: 1月 1日(水)01時11分22秒

とりあえず・・

今年も一年よろしくお願いします。
さて、そろそろ例のオフの準備もしなくちゃ(^^;


謹賀新年 投稿者:ぴな  投稿日: 1月 1日(水)01時09分35秒

あけましておめでとうございます。
年越しはここ十数年恒例となったサンバレーでの雪上マイムマイムでした。
今年もぴなのほめぱげをよろしくお願いします。


今年もよろしく 投稿者:otozaka  投稿日: 1月 1日(水)00時10分05秒

 隠密日記のカウンターを見たら本日1になってた、ってことは今年最初の訪問者ってことになる(かも)。


お久しぶりです 投稿者:葉っぱ  投稿日:12月31日(火)23時43分20秒

お久しぶりです。ぴなさん、覚えていてくれてますか?
葉っぱです。
すっかりご無沙汰している間に、2002年もくれようとしています。その間に、骨折をしたり、
あー、なんだかいろいろありましたが、先日某ホテルオーナーのご夫婦とお話しましたところ、ぴなさんの話題もでました。お元気そうでなりよりです。良いお年を、お迎えくださいませ!


一月四日 投稿者:jun  投稿日:12月31日(火)16時55分11秒

なら大須にいるんだけど。。

ご存知エ○爺'Sで観音様を拝んで境内で一杯やって電気街に
繰り出すと言う企画です。
集合はいまのところ地下鉄大須観音の改札に午後一時です。
ばくちんも来るよねぇ・・・(^^;
参加したい方はどしどし来てください。


Re:電源ユニット 投稿者:ばく  投稿日:12月31日(火)07時24分15秒

4日なら、大須にjunさん達がいるようですが・・(^^;。

さて、蓮池ホテルに来ています。
このホテルは、無線LANでインターネットが使えるようなので、
自分のノートPCと無線LANカードを持ってきました。
ただ、使うためには設定が必要なようで・・まだやってません。
ロビーの共用パソコンからの書き込みです。

今日も天気は良さそうです。
どこかで会えるかな?


re:電源ユニット 投稿者:ぴな  投稿日:12月30日(月)17時56分43秒

A川さん、ばくサン、ありがとうございます
希望が出てきました。4日に名古屋に戻りますので、翌日、大須に行きます。
志賀は晴天、蓮池でもちサンに会いました。明日はサンバレーにいると思います。


Re:電源ユニット 投稿者:ばく  投稿日:12月30日(月)15時38分15秒

σ(^^)も、壊れたことあります。
理由は分からず、ポンという大きい音を立てて・・

ぴなさんのPCは、たぶん電源を単体で購入して取り付けもできると思います。
高くて7〜8千円。安ければ3千円台であります。
#σ(^^)は、もにゃさんに千円で譲ってもらいました(笑)。
本体を見てからでないと分からないけど、おそらく「ATX規格」の電源のハズ。
大須で購入できます。
ただ、問題はHDDですね。無事を祈ります・・。

σ(^^)は、今晩から、ぴなさんを追って(笑)、志賀高原に向かいます。
宿は蓮池ホテルです。
現地でお会いしたらよろしくです。
打ち合わせしなくても会えそうな予感がしますが・・(笑)。


re:電源ユニット 投稿者:A川  投稿日:12月29日(日)23時17分03秒

ショップブランドなら期待大。
おっしゃるとおり現物合わせなら確実です。
HDD壊れていなければ厄は終わったって証かも。

もう長野県に入られたころでしょうか。
良いお年をお迎えください!


納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system