(1201〜)
ぴなのほめぱげへぴなの園へ蔵へ伝言板へ


re:電源ユニット 投稿者:ぴな  投稿日:12月29日(日)22時15分26秒

それ、当たりです。>A川さん
電源ユニットをはずしてみましたが、埃がびっしり。
しかも、昨晩は年賀状書きで12時間以上ヒーターつ
けっぱなし、窓はびっしり結露してました。
ファンから異音が聞こえた時点で埃の掃除をすべき
でした。
ちなみにショップブランドのPCなので比較的、部品
は見つけやすいのでしょうか?
HDDの無事を祈るばかりです。


re:電源ユニット 投稿者:A川  投稿日:12月29日(日)21時27分53秒

寿命というには、ちょっと早過ぎます。
「ハズレ」に当たってしまったのかもしれません。
考えにくいですが、埃がなんらかの要因で電源ユニット内部に溜まり、
それが結露等で水分を含んだ場合、漏電(リーク)することがあります。
端子や基板上でリークがおきると、回路の設計上では考えられない過電流が流れて、
素子を壊してしまうことがあります。
通電のまま不在中に発生しなかったことがなによりです。
発火して火事に結びつくこともありますから。

自作PCのような規格品であればパーツの流用が効くのですが、
メーカー製の場合叶わないことがあります。
お近くに自作PCに詳しい方いらっしゃればよいですね。
(ネットで検索すればありそうですね)


電源ユニット 投稿者:ぴな  投稿日:12月29日(日)19時28分38秒

A川さん、こんにちは
使い始めて三年半ですが寿命なのかしら?
それにしても、いろんな大きさ、ねじ穴の位置があるんですか・・・それ以外にはどんな仕様があるのかなぁ。
実物を取り外して持って行ったほうがよさそうですね。


re:呆然・・・ 投稿者:A川  投稿日:12月29日(日)18時35分16秒

ご無沙汰してます。
ポンと大きな音&白煙。
コンデンサかパワートランジスタが破裂したようですね。
電源ユニット(デスクトップですよね?)なら、ご自分でも交換できると思います。
ただし、大きさ&ネジ穴までぴったりのものが見つかればの話ですけど。
なんでまた年末のお忙しいときに・・・おいたわしや。


修理? 投稿者:ぴな  投稿日:12月29日(日)17時17分25秒

パソコンショップに持ち込んで修理してもらう
ってのはアリなんでしょうか。それとも自分で交換?


呆然・・・ 投稿者:ぴな  投稿日:12月29日(日)16時46分20秒

突然パソコンが死にました。
電源を入れて2、3秒、ポンと大きな音がして電源
ユニットから白煙が・・・。後はウンとも、スンとも。
これって後厄のとどめ?
これからスキーだって言うのに。HDDが生きている
といいんだけど。電源だけを交換するのは素人には
無理かな? やはりワンセット買って1からやるのか?


re:出発は 投稿者:ぴな  投稿日:12月29日(日)14時21分14秒

こんにちは>junさん

22時名鉄バスターミナル発の夜行バスです。
家を出るのは21時前となります。
今「小掃除」の最中です。床の上に散乱しているものを
本来あるべき場所に戻し、掃除機をかけ、窓を拭いて、
と最低限のことだけはしてから、と思ってます。

しかし、この2年間はあっという間でした。東海の皆さ
んのおかげで、とっても楽しく過ごすことができました。
名古屋暮らしももう少しだとは思いますが、引き続き、
よろしくです。


そろそろ 投稿者:jun  投稿日:12月29日(日)13時49分51秒

志賀にお出かけですかな?
私は仕事の関係で年始まで横浜に足止め・・ ちょっと掃除とか
洗濯とかして過ごしています。
ぴなさんも東海に来てもう二年なんですね・・
また来年もよろしくお願いします。


re:激辛ラーメン 投稿者:ぴな  投稿日:12月28日(土)11時51分51秒

ども>otozakaさん

東京だと、湯島の「北キツネ」っていう店の激辛ラーメンが好きでした。
ここはスープまで完食すると名前を張り出してくれて記念品をくれる
のです。何度か食べましたが、「喰える辛さ」でした。
しかし、「ピカイチの10度」ときたら・・・。
いろんな料理に唐辛子をタップリかけるのだが、しばしば「辛くないの?」と
訊かれる。辛いですよ、辛い。それが好きなんだもん。


僕にも経験が 投稿者:otozaka  投稿日:12月26日(木)02時16分13秒

 昔東京にいたときに友人に連れられて激辛のラーメン屋に行ったことが有ります。
 それが辛いの何のって、しかも、食べてるときはまだしも翌日の苦しさといったら。
 あの時は若かったけれど(笑)以来絶対に強がって辛いのを食べるのを自制するようになりました。

 地上にサンタさんがあふれてる話題になってるけれど…それを見てたら、今まで漠然とサンタさんって一人だと思っていたけれど、実は複数いるんじゃないかって言う気分になりました。
 ひょっとしたら本当は一人なんだけど、スターウォーズみたいにクローン軍団があったりしてさ。で無きゃ、世界中の子供にプレゼント配るなんて無理無理。なんで話がこう現実的な方向に行くんだろうね。
 で、その中にも働き者のサンタと怠け者がいて、街でよく見かけるのは後者がサボってる。
 そんなこと考えてニヤニヤしてたら、急に、サンタさんにもリストラがあって、あぶれちゃったのか、なんて考えが浮かんできた。これもこのご時世ってことか。
 



re:サンタさん追跡 投稿者:あるんじゃの〜  投稿日:12月25日(水)23時09分55秒

初めまして>玲奈さん。ども>ぴなさん、ととさん

サンタさんは、ようやく長い行程を終えてお休み中のようです。
(ちゃんと写真を添えるあたり気がきいてます)
間違い電話に機転で答えた司令官も大したもんだが、そこから始まったことを
組織が変わっても45年間やり続けているのも大したもんだと思います。
人が持つ”夢”に対する理解と愛情はすばらしいもんですね>アメリカ

NORADのレーダーがサンタさん追跡にだけ使われることを祈りつつ…メリークリスマス!


re:サンタさん追跡 投稿者:とと  投稿日:12月25日(水)21時25分56秒

まいどどうも。あるんじゃの〜さん、玲奈さん、ぴなさん。
げらげら笑いながら見ました>彼のサイト
一昨日にNHK−FMでは「サンタ会議」のラジオドラマやってて
「ふふふ」状態だったんすけど、こいつは参りました。
で今夜終わると、また一年準備するのかなぁ?

http://homepage3.nifty.com/ototos/


re:サンタ追跡 投稿者:ぴな  投稿日:12月25日(水)08時40分12秒

今はイギリスにいるようです>サンタさん

微妙に地球の自転とともに移動しているようですけど、
中国、インド、サウジ、エジプトといろんな宗教の国を
回ってる点で、サンタさんて「博愛」なんだなぁ・・・、
と感じる次第です。

栄にも一杯いたんだけどなぁ・・・(笑)


サンタさん追跡 投稿者:玲奈  投稿日:12月25日(水)00時24分23秒

メリークリスマス>あるんじゃの〜 さん(初めまして!)

ウチでもNORADにハマッて1時間おきにチェックしてますよ。
さきほど、富士山の中腹を通過していました。

いやぁ、こういうの、いいよなーぁぁ☆
さっきNHKでやっていた「イグノーベル賞」なんかもそうだけど、
本来権威あるトコの人たちが、大まじめでおちゃめなことやってるって
ワクワクしちゃいますね。
アメリカの人たちは、こういうのスキですねぇ(^^) 
で、発想と、その演出が実に巧い。


NORADによればサンタさんは今 投稿者:あるんじゃの〜  投稿日:12月24日(火)23時27分01秒

オーストラリア東海岸にいるらしいです。
しかし、NORAD設立以前からこんなことをやってたとは知らなかった。
(以前は電話で問い合わせができたらしい)

ちょっと(かなり?)好きです。こういうの…

http://www.noradsanta.org/japanese/radar/index.html


re:NYの演劇 投稿者:ぴな  投稿日:12月23日(月)22時34分46秒

ども>AYAさん

演劇5本、観まくりですかぁ。羨ましい。
6年前は65〜70ドルくらいだったんですけどねぇ>BW
ご覧になったやつで、おいらが6年前に観たのはBLUE MAN。
# Pen4のCMをやっていた、真っ青なメイクのパフォーマンス
 です。言葉が判らなくても楽しめお奨めです>知らない方
もう、かなりのロングランになりますね。中身は随分替わってる
んでしょうねぇ。
また、いずれお逢いしたときに、いろいろお話を聞かせて下さい
ね。


re:クリスマス休暇 投稿者:AYA@自宅  投稿日:12月23日(月)17時55分32秒

ざびさん こんにちわ
フランスでは 一年に6週間の休暇!! フランス人になりたいです!
おつとめの方はそれなりのお給料があると思うのですが、自営業の方ってその休暇中の収入の埋め合わせをどうしているんだろうなあ…っとローマに夏いって 休暇でクローズしているお店の前で考えてしまいました。 

電話事情は日本より良いようですね、USで電話を使わせてもらう時は日本へかける場合30分まで無料でした。(私の宿泊先のみかもしれませんが)
画像を送るのに、ちょっと気がひけたのですが、TV接続だったら高速ですね
たしか200位の放送を見られるといっていました。


クリスマス休暇 投稿者:ざび  投稿日:12月23日(月)07時23分00秒

AYAさん、こんにちは。

>2週間日本ということは、クリスマス休暇?
まあ、そのような感じです。
今年は、不景気のため、オフィスが一週間完全に閉鎖します。
といっても、ほとんどのフランス人は、そんなこと関係なしに
休みますが。。。
あとフランス人は、夏期休暇1ヶ月、クリスマス休暇2週間というのが
相場のようです。

ちなみに、USでもADSLはだいぶ普及し始めたと思いますよ。
でも、既存のケーブルTVのケーブルを使った高速接続のシェア
が高いと聞きました。
あと、既存の電話から乗り換えないのは、USの市内通話はテレ
放題と同じで、つなぎっぱなしにしていても基本の25セント(?)
しかかからないから、パワーユーザーでない限りADSLなどの
恩恵を受ける必要がないのかも知れませんね。

P.S.ぴなさん、大晦日の晩、盛り上がりましょう。


逆ローミング 投稿者:AYA@自宅  投稿日:12月22日(日)23時23分26秒

ざびさん いろいろありがとうございました。
2週間日本ということは、クリスマス休暇? あちらで日本の支社の方にきいてうらやましかったのがそれでです。夏は夏期休暇2週間 クリスマス休暇2週間!! マンハッタンは地方の観光客でにぎわっていました。  ところで、USAにはISDNとかADSLとかないのでしょうか? 宿泊先は両方とも普通の電話回線をつかっていらっしゃいました。それでもそんなに遅くないという事でしたが…


NY観劇は 投稿者:AYA@自宅  投稿日:12月22日(日)23時18分56秒

ぴなさんこんばんわー、今頃はスキー場ロッジで宴会??でしょうか?今年は雪が豊富でよかったですねー
さて、NYですが、紹介サイト観てくださってありがとうございます。ロンドンとかと比べると、チケット代が高くびっくりしましたが、援助のある国とのこれは落差なのでしょうねえ。吸血鬼の話の「THE DANCE OF VAMPIRES」公衆トイレ使用料を取るという話で展開の「URINETOWN」おとぎ話をかき集めた「into the woods」オフブロードウエイでのパフォーマンス「BLUE MAN」最後の日が「THE PRODUCERS」でした。
時だぼけにもめげずに楽しめたのはVAMPIRES と PRODHUCERSでした。アメリカンエンターテイメント全開でした。


re:Shiga 投稿者:ぴな  投稿日:12月22日(日)22時18分40秒

ども、ueitoさん

今日はガスのサンバレーで滑ってました。ひでサンと午後滑りました。


siga 投稿者:ueito@志賀  投稿日:12月22日(日)00時38分39秒

志賀に来ております!サンバレーでウエアを見ましたがぴなさんはいませんでしたね〜
いやー世間は狭い!

PS ドミノさんは川崎ですよ〜


逆ローミング 投稿者:ぴな  投稿日:12月21日(土)22時22分11秒

ども、ざびサン
今、志賀の湯ホテルです。
大晦日にはお会いできますね。


re:ローミング 投稿者:ざび  投稿日:12月21日(土)05時29分59秒

AYAさん、おかえりなさい。

無事に通信出来たとのこと、何よりです。
さて、私は、24日より2週間ほど一時帰国です。
私の場合は、(逆?)ローミングで、日本でモバイルでのアクセスと
なります。昨年は、モデムカードから電話のジャックにつなぐ
ケーブルを忘れてしまい苦労しました。今年は、そんなこと
ないように気をつけなくっちゃ。


re:ローミング 投稿者:ぴな  投稿日:12月18日(水)20時56分41秒

おかえりなさい>AYA!(^-^)! さん

通信は無事できたようでなによりでした。
あちらでは観劇三昧だったのでしょうか?
お泊まりの宿のHPからミュージカル情報のページに
飛んでみました。おいらが6年半前に観てた頃に比べ
ると、大分値段が上がってますね。却って、オフBW
の方がブルーマンとかストンプとかの、人気の舞台が
並んでて、安いし、お値打ち感がありますね。
今回は、何かご覧になったのですか?


ローミング 投稿者:AYA!(^-^)!  投稿日:12月17日(火)13時41分09秒

えー、ご無沙汰しております。海外ローミング おかげさまで通信体験できました。朝日ネットはNEW YORKにローミング先があり(某NIFはあの事件以来まだ開通していないとか)、通信は無料でした。通信電話料も無料というお得な環境の日本人のご家庭に宿泊(http://www.enjoyny.info/hotel.html)・http://kazuhiro.home.mindspring.com/ )
いろいろと情報やチケットゲットをお願いしたりと、ほんとにラッキーな旅になりましたデス。そこはホテルより通信しやすかったかも…。アドヴァイスいただいて、ありがとうございました!
AYA


re:こんにちは 投稿者:ぴな  投稿日:12月17日(火)00時07分39秒

ども>ひも

今シーズンは、まだ、あんまり日程が『確定』してないんです。
もちろん、正月はフルとはいかないでしょうけど、1週間くらい
は志賀で滑ってると思いますので、いつものウェアを見つけたら
声をかけて下さいましね。


こんにちわ。 投稿者:ひも  投稿日:12月16日(月)12時26分38秒

こんにちわ。
今シーズンの年末年始も志賀で御会いしそうですね。
偶然宿が一緒だった事も2回程ありましたよね〜
またまたゲレンデで御会いできるのを楽しみにしてまーす。


re:正月ツアー 投稿者:ぴな  投稿日:12月12日(木)00時54分49秒

こんばんわ>うえいとサン

DOMINOさんって、大阪でしたっけ?? 転勤されてから、とんと
ご無沙汰になってしまってます。

先日、世田谷の某氏の結婚式でスピーチをさせていただいたので、
世田谷クラブの方も、何人かは小生のことが判るかもしれません。
ただし、正月はうちのクラブも奥志賀遠征の日があるので、行き
違いになっちゃったらごめんなさいね。
# 遠征の日は天候次第なので・・・。


こんばんわ! 投稿者:うえいとwithDOMINO  投稿日:12月 9日(月)21時30分36秒

DOMINO邸から現在書き込んでおります!
その日程はばっちりかぶりますのでぜひ志賀ではお声がけに行きたいと思います!
なお、12/22‐の日程では HIDEとまいさんも一緒です。

正月は世田谷の倶楽部にお世話になっていて熊の湯方面を中心に滑っていると思いますがサンバレーにもツワーでいくことにします!
では志賀で!


PS
お心遣い感謝します!



re:今シーズンの予定 投稿者:ぴな  投稿日:12月 8日(日)21時26分27秒

こんばんは>うえいとサン
もう、大学受験ですか。試験前に風邪なんぞをひかずに、実
力を十二分に発揮できるようお祈りしてます(と、お伝え下
さいませ。)

今シーズンの予定は、下記URLに大まかに載せてあります。
今年は雪の降り始めも早かったですが、融けるのも早いとかで
3月以降は様子を見て・・・っていう感じです。
今のところ、クリスマス前の3連休、年末年始、1月第3週、
4週は志賀に行く予定です。うえいとサンのように「1日全
山巡り」の元気はないので、サンバレー中心に滑ってますが
昨年と同じウェアですので、見つけたら声をかけて下さいね。

http://homepage3.nifty.com/pina/ski/ski.htm


ご無沙汰です 投稿者:うえいと  投稿日:12月 8日(日)21時19分53秒

本シーズンの予定はいかがなってますか?
私どもは大学受験を控えた子供がおりますので勝手に一人でSKI三昧
と言う予定です。
志賀には、足があるときしかいけませんがどしどし行くつもりです。
またゲレンデでお会いできると好いですね〜


re:携帯電話 投稿者:ぴな  投稿日:12月 6日(金)21時39分55秒

ども>なぎさサン

あ、おいらのところにも「未承諾広告※」ってのは入ってきませんでした。
ただ、「未 承諾広告※」みたいにスペースがあると見逃しちゃうみたいです。

# ちなみに、おいらの職場の年輩の方は「携帯」っていうと、「折り畳み傘」
 のことを指すんだそうです。


携帯電話 投稿者:なぎさ  投稿日:12月 6日(金)09時19分52秒

@docomo.ne.jpはデフォルトで設定されてるんですね。
知りませんでした。
不思議なのが、"未承諾広告※"を受信しないようにしているのに
@docomo.ne.jpが書いてあると受信してしまうってルールはおかしいと思いません?
多分、突貫工事でメールのフィルタかけてるから、穴だらけなんでしょうか。
docomoとメール配信業者のイタチゴッコはまだ続きそうですね。

しっかし、メール送信業者もいろいろな手を使ってきますね。
こういう手段を見つけた人には、莫大なお金が流れてるんでしょうか・・・

ちなみに、未承諾広告の送信はアルバイトで存在するみたいです。


あらら 投稿者:ぴな  投稿日:12月 4日(水)00時11分27秒

骨折ですか>さりーサン

肋骨ってのは、ちょっとしたことで折れてしまうようですね。
しかも、折れてもギプスをする訳にもいかず、なんとも中途
半端な治療しかできなくて。
にしても、「ひび」のまま普通の生活をしていたら「骨折」
になってしまうのですか・・・。

どうぞ、お大事に。


なんと 投稿者:さりー  投稿日:12月 3日(火)23時08分56秒

肋骨を折ってしまいました.掃除をしていたらダイニングチェアからすべって,背もたれにぶつけてしまいました.1週間気がつかなかったのですが(長期間咳が続いているので筋肉痛かと思ってました),先日咳をするのにあまりにも痛かったので病院に行ったら「初めはひびが入ったのだろうけど,1週間ふつうに生活していて折れてしまったんでしょう」と言われました.骨を折ったのは初めてですが,私の場合,それほど痛くなくて,いろいろと休みを宣言したにもかかわらず,休まなくてもいいのかなって気にもなってしまうくらいです.肋骨って気づかないうちに折れていて治っていることもあるみたいですしね.それにしても,なれないことをしてはいけませんね.電器のかさなんてあまり掃除してなかったのに・・・.


そ、そんなつもりでは... 投稿者:大輔命  投稿日:11月30日(土)08時47分48秒

> 51000ですかぁ。数字としてはあんまりキレイじゃ
> ないですよねぇ・・・。次回に期待です。

んにゃんにゃ、ご褒美なんぞを期待しての書き込みじゃございませんので、ひらにご容赦を。初心を忘れず、精進しますm(_ _)m

#「47474」の時に、「夜な夜なよ」とか読めてしまったのですが、さすがにご報告はしませんでした(^^;

##お礼が遅くなりましたが、先日は「隠密日記」でホームページをご紹介いただき、ありがとうございました。


re:キリ番? 投稿者:ぴな  投稿日:11月29日(金)22時52分05秒

ご無沙汰です>大輔命さん

51000ですかぁ。数字としてはあんまりキレイじゃ
ないですよねぇ・・・。次回に期待です。
でも、おっしゃるように555とか、777なんてのが嬉しかった、っていう初心を忘れちゃいけないっすよね。


キリ番? 投稿者:大輔命  投稿日:11月29日(金)10時48分47秒

ふと今開いたら51000。0が3つ並んでうれしかったけど、もはやキリ番とはいえないですねえ。

#スリーセブンや4桁到達で喜んでいたころが懐かしいっす。


古田さんが・・・ 投稿者:ぴな  投稿日:11月27日(水)23時05分00秒

HRに出てる。こんな髪型初めて見た。



re:カリキュラム 投稿者:ぴな  投稿日:11月26日(火)08時44分26秒

ども>閑ぶたサン

別に議論するつもりはありませんが「シラバス」という言葉
を知らなかったので調べたところ、文部科学省のページでは

 シラバス:授業科目名、担当教員名、講義目的、講義概要、
      毎回の授業内容、成績評価方法、教科書や参考
      文献、履修する上での必要な要件等を詳細に示
      した授業計画

とあるので、たしかにおっしゃるとおり、個々の講座を指す
ときにはシラバスという言葉を使うのが適当でしょう。

でも、あの文脈は、大学が新しい「環境ナンタラ」という学
科にどんな講座(複数を想定)を準備しているか・・・とい
うことなので、個々のシラバスの集合体であるカリキュラム
という語の方がしっくりくるのではないでしょうか。

ちなみに、文部科学省の同じHPには「カリキュラム改革」
という説明の中で、
 ○全体の9割を越える大学及び学部が、平成12年度まで
  に科目区分や必修・選択科目の見直しなど、カリキュラ
  ム改革を実施
ってあります。「区分の見直し」「必修・選択の見直し」が
「カリキュラム改革」ということですから、まさに小生が言
おうとしていたことはカリキュラムという言葉が「しっくり」
くるというのが、小生と文部科学省の共通の見解のようです。

# 議論するつもりはありませんので、本件へのレスは不要
 です。「貴兄の独自の感覚」に「イチャモン」付ける気も
 ありません。
 

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/12/011224.htm


時間差フォロー 投稿者:閑ぶた  投稿日:11月25日(月)16時04分46秒

しばらくぶりで覗きに来たぴょん/で、

『消える土木学科』へのフォロー(イチャモン)でえす。(逃亡準備中)

小・中・高校の教育課程は「カリキュラム」で何の違和感も無いんだけど、
大学や大学院に「カリキュラム」って言葉はちょっと ”ささくれ立った”感じがする。

⇒替わりに、「シラバス」(Syllabus)の方が、 ”しっくりと”落ち着くって感じ?

つまり、中等教育過程までなら”学校が用意すコース”の意味合いが強おくっても良いんぢゃが:

高等教育過程のそれは飽くまで、  ”単なる開講予定講義一覧表”として提示されるのみであって

それをっどう組み合わせてどう召し上がろーが、学生さんの自主性に委ねる部分が大きい
=ってゆうニュアンスを期待してるんだな、これが?(とんずら)
 

http://www5.ocn.ne.jp/‾butasan/buta_mark.gif


感モ朧俚五 投稿者:AYA!(^-^)!  投稿日:11月25日(月)12時48分16秒

ぴなさん ざびさん ありがとうございます!
さっそく、体験してみます。行き先はNYなので みなさんもう体験済みなエリアだとおもいます。
今まで海外にパソコン持参しても、デジカメ画像バックアップのみだったので今度こそ…でございます。

綾瀬さん 別都市ねらいですか  うーーーーむ


re:海外通信環境 投稿者:ぴな  投稿日:11月25日(月)02時39分03秒

おっと、早速、ありがとうございます>ざびサン
# この週末、志賀に行ってきました。レポートもありますんで、
 お読み下さいませ。

参考にしてみて下さいませ>AYAさん


海外からの通信 投稿者:ぴな  投稿日:11月25日(月)02時36分33秒

ども、AYAさん。別項にしました。

海外ですかぁ、いいですねぇ。どこの国に行くのかでも大分違ってくると思います。
どこに行ってもまず大丈夫なのは、国際電話で日本のアクセスポイントに電話する
ってことですけど、国によっては偉く高くついちゃいますもんね。

契約しているプロバイダ(と提携しているプロバイダ)の海外アクセスポイントが
あれば、簡単なんですけど。おいらは、NIFTYが提携しているCOMPUSERVE経由
で通信してます。COMPUSERVEのアクセスポイントが無い国(エジプトとかペルーと
か)の場合は端からあきらめてしまって、他の方法を追求してません。
(NIFTY&NIFTERMという環境だと、とっても簡単に通信できるのですが・・・)

こちらには海外(UK)駐在経験の方なんぞもいらっしゃるので、国によってはい
ろいろとアドバイスが頂けるかも知れません。

# おいらはNIFの各国別のフォーラムで情報を仕入れましたが、今はWEB
 形式に改編されてしまって、どこを読んだらよいのやら・・・。


海外通信環境 投稿者:ざび  投稿日:11月25日(月)02時33分47秒

こんにちは、ざび@フランスです。

AYAさんの海外からの接続についての質問があったのでお答えします。

http://www.tafco.co.jp/mobile/rw-knowhow.htm
こちらのサイトには物理的な接続方法についての説明があります。

また、プロバイダーによっては海外ローミングサービスがありますので
その方法をしっかり調べておく必要があります。
以下@niftyの例。
http://www.nifty.com/roaming/index.htm

私の場合、海外出張の際は、現地用のモジュラー変換コネクター、
音響カプラー、電源変換コネクターをいつも持って行ってました。
特に、ホテルの場合など、内線がデジタル回線であることがあり、
音響カプラーは大変役に立ちました。でも9600bps程度しか出ませんが。。。

最初は苦労すると思いますので、できれば、日本にいるときに
国際電話で海外のアクセスポイントを試してみることをお勧めします。


業務連絡 投稿者:ぴな  投稿日:11月25日(月)01時35分04秒

AYAさんの連絡先はメールにてご連絡します>綾瀬さん

# 狙ってる公演は別都市かもしれませんが・・・


ぴなさ〜ん 投稿者:綾瀬  投稿日:11月24日(日)23時34分09秒

AYAさんの連絡先が知りたいんですが、
どうしたらいいですか??

教えて下さい。。。


関連ニュースとは?? 投稿者:綾瀬  投稿日:11月24日(日)23時32分01秒

なんかすっごい気になるんですが、、、AYAさん。
っていうか、挨拶が遅れてしまって大変申し訳ありません。
はじめまして、AYAさん、綾瀬と申します。

新感線のチケット取れたんですか??
いいなぁ。。。
私はまだ探している最中です。でも、絶対気合で行ってみせます!!!

で、関連ニュースとは一体なんなんでしょうか??
是非とも教えて下さい!
お願いしますm(__)m

http://homepage2.nifty.com/komachis


re:Windows 投稿者:ぴな  投稿日:11月24日(日)22時02分24秒

ようやく初滑りに行ってきました>誰とはなく

WINDOWSにも困ったものですねぇ。かといって、代わりがあるわけではなし
(いや、あるんでしょうけど、今さら乗り換えるのも面倒ですから)、こ
のまま上手に付き合っていくしかないですね。難しいことは判らないし。
>おねぇさま、ただなおサン

お久しぶりです>AYAさん
そうです。渋谷でお会いしたときは38度の熱がありました。ただ、熱が
あって「ちょっとだるい」くらいでした。その晩もたくさん汗をかいたの
ですが全然熱が下がらず、翌日、どんどん喉が痛くなり、飯も、水も、唾
さえも呑み込めなくなり、翌々日、医者に行ったら「即入院」となりまし
た。退院からひと月、10キロマラソンもやり、この週末はついにスキー
シーズンに入ってしまいました。劇場でお逢いできるのは春先かと(笑)


Windowsが終了しない(3) 投稿者:ただなお  投稿日:11月24日(日)21時16分03秒

ところで、ハードウェアにトラブルはありませんか?

以前、on board LANとDVD-ROMの故障でWindowsが不安定になり、原因追及にえらい苦労したことがあるもんで・・・(OSの新規インストールでも症状が治らず、やけになって手当たり次第にパーツを外していったら、無事直ったんで原因がハードだとわかった)


RE:Windows 投稿者:ただなお  投稿日:11月24日(日)21時04分36秒

はじめまして きくちみほオネェ様

安定しているからといってさぼらず、窓のアップデートはこまめにやった方がいいですよ。
何しろ、この窓には沢山の穴があいているから(ぴなも、窓の穴からウイルスに侵入されているし)。

確かに窓は、何もしていなくても突然おかしくなり、上書きインストールでは全然改善されない事も多いんでシステムバックアップ用のソフトはあった方がべんりそうですね

うちでは、いちいちバックアップをとるのが面倒そうなのでデーターは別のハードディスクにバックアップできるようにして、何かあるとマイクロソフトをののしりながら「フォーマット→新規インストール」で対応しているんだけど、システムバックアップ用ソフトの使い勝手、おすすめ等はありますか?

同じく自作期ユーザー(Athlon XP 1900+)


RE:新太さん 投稿者:!(^−^)!AYA  投稿日:11月23日(土)17時32分10秒

綾瀬さんはじめまして 私も新感線ファンです!!(^−^)!そして古田ファン(野田マップ出演以来という新しさですが) 又 ファンクラブにン千円出してはいったばかりですが、電話が繋がらなくて…なんとか友人がとった分でいけることになりました。あと、関連ニュースありなので、ぴなさんに私のアドレスを聞いてみてくださいね。ではでは


超ひさしぶりー 投稿者:!(^−^)!AYA  投稿日:11月23日(土)17時02分02秒

…んなもんで、緊急入院記をいきなり読んだ時はもうびっくりしました。
元気ねーとみなさんで後姿をおっていたのはたしか日曜日だったのではないでしょうか…

ともあれ、無事快癒でおめでとうございます。あいかわらずの無謀ハードな生活ぶりがうかがわれ、ほっと安心しました。
このメッセージはWIN98のOSで書いているんです アップデートしたいなーーっと思っていたのですが、今のところ快調なので、このままにします。
12月に海外へこのノートを持っていこうとしているんですが、通信環境をどういじったら、海外から通信できるのかしりたいんですが、どこで検索したらよいのでしょうねえ…


Windows 投稿者:きくちみほオネェ様  投稿日:11月23日(土)03時26分29秒

いままで順調に作動していたのなら、窓のアップデートは
あまりしないほうがいいみたいですね。
何か他のものと水面下で競合するようですよ。
新しいソフトをインストールした後で調子が悪くなるなら、
明らかに何かがバッティングしているって分かりますが、
どうもそうじゃないみたいなので困りもんですね。

Go Back みたいなソフトは搭載してないんでしょうかね?
あれはトラブった時に相当役に立ちますよ。
一度正しく立ち上がったときに、バックアップを取っておきましょう。
本格的に飛んだら、マジ泣きしますから(自作機ユーザー熱く語る)。

#私は基本的に何か設定を変える度に再起動しています。
#再起動というよりも、一度電源を落としてから、
#10秒待機の後、再び起動します。
#これだけで随分と動作は安定します。
#なんせ自作ですから、安定するまでに何日かかる事か....。

http://www.skyblue.ne.jp/‾malco


re:ここにも毬花ファン 投稿者:ぴな  投稿日:11月23日(土)01時01分37秒

ども>さりーサン

毬花、限定醸造という「ありがたみ」もあるので、余計
美味しく感じますよね。他のほめぱげ読者の方からもメ
ールを戴いておりまして、早速愛飲戴いているとか。


ビール 投稿者:さりー  投稿日:11月22日(金)19時50分27秒

こんにちは.
毬花おいしいですよね.私はビール好き,めずらしもの好きなので,新しいものが出ると,すぐ試してみたくなります.樽生サーバーも持ってますが,あれはちょっと高めですよね.特別な日だけ買ってますが,1週間冷蔵庫でもつはずが,まだ1度も冷蔵庫に入れたことがありません(その前に飲んでしまっている・・・).


Windows&学科 投稿者:ぴな  投稿日:11月20日(水)22時44分18秒

みなさん、どうも。昨晩はアクセスできませんでした。

ミルクコーヒーさんも書かれていましたが、Windowsのアップデートは
なかなかリスキーなようですねぇ。しないのも怖いし、するのも怖い。
どうしたもんでしょうね・・・。

ご紹介のページで「まず、最初にチェックして」と書いてあることの意
味が判らないというお粗末。度々固まるようだったら、モジュールを入
れちゃいます。

それにしても、今回のフリーズは、まさかウィルスのせいじゃないだろ
うし(ウィルスバスターが隔離してくれた筈)、これ以外に考えられる
のはウィルスバスターのアップデートなんだけど、まさかねぇ。

ウィルスバスターは、毎年会費を払い続けると、アップデートし続けら
れます>なぎさサン

学科名の話は日記に書いてみます>たサン


Windowsが終了しない(2) 投稿者:ふー  投稿日:11月20日(水)19時06分08秒

ばくちゃんの情報に追加。

何かトラブった時、結構ココが便利に調べられる、と思う。


Windows Update 投稿者:なぎさ  投稿日:11月20日(水)11時49分12秒

Windowsのアップデートは、何かと危険みたいです。
職場のPCでも、MS-IMEが突然死んだり、電源落ちたり、
HDDがぶっ飛んだりしてます。
Win98は、一番安定してるOSなので、
あんまりUpdateはしない方が良いと思います。

ウィルス対策だけに絞るとしたら、
ウィルスバスターのアップデートだけを行うのがいいと思います。

#ウィルスバスターは、1年過ぎるとライセンス切れで
 アップデートできなくなるみたいですね。

 最近W32 Opaservというウィルスが流行ってます。
 ご注意ください。


Windowsが終了しない 投稿者:ばく  投稿日:11月19日(火)23時42分17秒

シャットダウン時のトラブルシューティングとして、マイクロソフトのサイトに
こんな記事や、こんな記事がありました。
とりあえず試してみてはいかがでしょ?。

ただ、何故 Windows Update やウィルスバスターのアップデートで
そんななっちゃったのかは分かりません・・。


名称変更 投稿者:  投稿日:11月19日(火)12時24分41秒

 土木も人気なさそうだけど、農学も人気なかったってのもあったのかな?
 俺が行っていた大学の農学部は、学科改正で名前が変わりました。

 それまでは、農学、畜産、林、農芸化学、農業工学の5学科。
 で、それが、農業生産化学、応用生物化学、生産環境化学の3学科に。
 農業が入っているのもあるけどね。

 でも、これまでは学ぶ内容が分かりやすかったんだけど、これでは何をやってるのかがさっぱり。受験生の側からすると、選び難そうだと思うんだけどなぁ。


re:新太さん 投稿者:ぴな  投稿日:11月19日(火)00時40分14秒

観ましたよ>大江戸ロケット
主催した観劇オフがあり上京したついでに観てきました。
運良くチケットが入手できたので。
「ぶよんぶよん」なシーンか、よく判ります。
# 看板女優も、今じゃ家元夫人・・・

http://homepage3.nifty.com/pina/engeki/engeki01.htm#oedo


新太さん。。。 投稿者:綾瀬  投稿日:11月19日(火)00時06分34秒

彼の人も背中で語る役者の一人ですよねぇ。。。
「大江戸ロケット」観ました?銀次郎役で、おいしいとこどり。
もう、あれでメロメロになっちゃいましたよ。

声の深みのあるところとか、わざとらしい紫フェロモンむんむんなところとか、
絶対1作に1度出てくる「ぶよんぶよんっ」なシーンも含めて大好きですねぇ。
なんかオカマ役も多いし(笑)

そうなんですよねぇ。。。チケットかなり安くいつも仕入れてたのに、
もう売りきれ続出なんですもん。
ファンクラブに入ったら取りやすくなるだろうし、
年会費次第では入ろうかなぁって思ってます。


re:新感線 投稿者:ぴな  投稿日:11月18日(月)22時58分32秒

ども。
昔から贔屓にしている劇団の人気が出てくるのは嬉しいけど、
チケットが手に入りにくくなるのは困ったもんですよね。
おいらの場合、遊眠社がそうでしたね。昔は生協にチケット
が置いてあったのに・・・。

新太さん、「あの身体でどうして?」って思うくらい動きに
キレがありますよね。NODA・MAPに客演したときに初
めて観たんですけどびっくり。でも、古巣の方がずっと楽し
そうに演じてますね。妙な色気があるのが怖いな。


そうですよねぇ(*^。^*) 投稿者:綾瀬  投稿日:11月18日(月)19時20分36秒

こんばんわ、ぴなさん。

確かに、止まりませんね(笑)
今、チケットを探しまくっているのが劇団☆新感線最新作、「七芒星」なんです。
20分でSOLD OUTしちゃって、さらにオークションでも結構高値がついてます。
梅田のチケット屋を現在散策中なんですよ。。。マジ行きたいデス☆
古田さん大好きなので。。。絶対チケットGETします。

最近、新感線もチケット取れなくなってきてて、、、キツイです(/_;)

P.S
一度ご一緒したいですねぇ〜(*^。^*)


re:芝居のお話 投稿者:ぴな  投稿日:11月18日(月)00時59分48秒

とまらなくなりますね(笑)>綾瀬さん

市村vs山口 ですか。観てみたいですね。
山口さんの出たてのJCSを観たクチです>おいら

三谷さんの本はハズレがないですね。舞台だとちょっと前の「オケピ」、
TVでも今やってる「HR」、面白いです。
近いうち、ご一緒したいものです>大阪・京都・名古屋


芝居のお話 投稿者:綾瀬  投稿日:11月17日(日)12時24分06秒

市村サンいいですよねぇ。。。存在感がありまくりです(>_<)
背中だけで胸が苦しくなる演技をされるのに心奪われてしまいました・・・
惜しむは。。。
最近の舞台は新人サンをひきたてる役が多くって、力半分みたいなところがあるのがザンネン。
三谷幸喜作の「You Are The Top」は鹿賀とのバトルだったので、
期待していたら、急遽盲腸で代役がたってしまって。。。迫力にはかけちゃいましたし。。。
山口祐一郎 vs 市村正親 とかやったら絶対、何がなんでも観に行くのになぁ。。。

迫力ある、全力投球の市村さんの芝居が観たいです。。。切望。


後、鹿賀丈史の「ジキルとハイド」も行きましたよ〜。
あれはもうスゴスギッ!
芸術っていうか、圧倒的存在感。
時間なんて関係ないし、場所もよくわからなくなるほど舞台に引き寄せられます。
再演がもしあるのなら、絶対もう1回観たい劇のひとつです。


re:芝居の話 投稿者:ぴな  投稿日:11月17日(日)08時13分52秒

はじめまして(笑)>綾瀬サン

芝居の話は大歓迎ですよ。ここ名古屋は小劇場はそこそこあって、
地元劇団のちょっとした芝居は観られます。殆どの芝居が当日・
駆け込みで観られる環境です。

ところが、東京や大阪の有名どころはなかなか来てくれないので
寂しいです。
市村はいいっすね。昨年夏、名古屋で観ましたが、まわりは女性
ばかり、そんな中でかけ声をかけたものだから、市村さんが反応
してくれました。

# 大阪・新感線は気軽に行けるようになりました>名古屋在住


こんばんわ☆(ちょっと場違い??ゴメンナサイ) 投稿者:綾瀬  投稿日:11月17日(日)03時16分58秒

うえいと父ちゃんのページから飛んできちゃいました(笑)
おひさしぶりですm(__)m(覚えてもらえてないかも(^^;;;だからハジメマシテ?(笑))

ぴなさんって劇好きだったんですねぇ。。。
私も大好きなんです!
特に「市村正親」大好きです。
行きましたよ〜「モーツアルト」。
渋い役柄でした。今回は山口祐一郎も出ててかっこよかったです。
近日中にも自分のHPに感想をUP予定ですので、もしよろしければ
おひまな時にでも遊びにきてくださいね(*^。^*)

後、好きな劇団は「劇団☆新感線」「第3舞台」とかです。
またゆっくりとのぞきにこさせてもらいます。
それでは〜

http://homepage2.nifty.com/komachis/


re:国策捜査 投稿者:ぴな  投稿日:11月12日(火)22時46分20秒

そうですよね>大輔命さん

あんまりうまい定義がありませんよね。しかし、どのマスメディアも
全く解説なく使ってるのがとっても気になります。
何か大きな力が働いていて、「発言そのものは伝えざるを得ないが、
説明までして、ヤツに花を持たせることはない」という判断なんじゃ
ないかと勘ぐっちゃいます。(それこそ『国策』か?)
ご紹介いただいたページ等日記でご紹介してみます。


re:Windows update 投稿者:ぴな  投稿日:11月12日(火)22時42分10秒

ども>ミルクコーヒーさん

Windows updateって、その存在自体がうさんくさい気がします。
3.1→95→98→XP(でしたっけ?)っていうバージョンアップならともかく
「セキュリティの穴が見つかったら、それを埋める」ってのを前提に製品
を売るってのは、他の製品では考えられないですよね。
ま、それ以前に、updateの存在を知らなかったおいらは何にも言えないで
すけどね(笑) ウィルスバスターのパターンファイルの更新は3時間ご
とに行う設定になっています。これでだめなら、あきらめもつく・・・?

謎の10キロマラソン(記憶では9キロだったと思いますが)のゴールの
ドラマ(笑)、何となく思い出しました。あのころのタイムが今でも出せ
れば、稲沢なら表彰ものです。




もとい、国策捜査 投稿者:大輔命  投稿日:11月12日(火)12時50分39秒

↓まちがえました。m(_ _)m


国策調査 投稿者:大輔命  投稿日:11月12日(火)12時48分15秒

って、はじめて聞きました。興味深いことばだと思います。わたしも検索してみたところ、銀行関係の事件やオウム関連でときどき使われているようです。きちんとした説明はやはり見つかりませんでしたが、個人的にはぴなさんの後者の説のような気がしますね...。


Windows update 投稿者:ミルクコーヒー@元UK駐在  投稿日:11月12日(火)12時17分34秒

ぴなさん、こんにちは。

Windows update ですが、まれにアップデートファイルのバグで
PCの動作を不安定にすることがあります。

保証はできないのですが、Update 発表からセキュリティーホールを
衝いたウィルスが作成されるまでには一ヶ月ほどのタイムラグがある
のが普通ですので、毎回すぐにはupdateをかけずにいったんは様子を
見る手もあるかもしれません。
(ニフティのご利用機種関連フォーラムを巡回すれば情報は集まるかと)

※ アンチウィルスソフトのアップデートのほうは「今そこにあるウィルス」
 への対応となりますのでこまめに行なって間違いは少ないです。

稲沢マラソンの記事を見て、20数年前に謎の10キロマラソンを一緒に
走ったときの事を思い出しました。
コースを事前確認していなかった私が沿道の観衆にゴール地点を聞いた
ところかなり手前の地点を教えてもらい(^_^;;、早めにラストスパート
してガス欠になったのを最後にぴなさんがかわして1秒差という結果
だったのですが覚えていませんよね(^_^;? 39バンクライノジュンイダッタシ

なお、私もまだ筋肉痛は翌日に出てくれますが、今わ亡き腕相撲王K村氏と
一緒に「事前トレーニング」と称して28kmも走った当時の体力は面影も
ありません。


re:ウィルス 投稿者:ぴな  投稿日:11月11日(月)22時49分17秒

お疲れさまでした>ばくサン

さて、早速ご教示ありがとうございました。
で、恥ずかしながら
1 Windowsアップデートってやったことありませんでした。
  従って詳細バージョンは3167でした。慌ててバージョンアップ、3805になりました。

2 ウィルスバスター(エンジン)のバージョンアップもやってませんでした。
  (自動でパターンファイルが最新になるので安心してました。)
  で、最新のウィルスバスター2003にバージョンアップしたら、もともとの
  2000がアンイストールされたので、件の隔離ファイルごと削除されました。

ってことで、今回の騒動は解決、OS、ウィルスバスターとも「こまめにアッ
プデートせにゃならん」という教訓が残りました。お騒がせしました。


ウィルス 投稿者:ばく  投稿日:11月11日(月)09時52分18秒

稲沢シティマラソン、お疲れさまでした。
σ(^^)も、かなり筋肉痛です(^^;;。

さて、タイトルですが、とりあえずこちらのセキュリティパッチが
インストールされていれば、被害を受けることはありません。

インストールされているMicrosoftVMのバージョンが古い場合に、
問題があるのですが、そのバージョンの確認方法を書きます。
1.「スタート」メニュー−「プログラム」−「コマンドプロンプト」を起動します。
 (「MS-DOSプロンプト」という名前かもしれません)
2.コマンドプロンプトで「JVIEW」と入力します。
3.先頭の行に、↓のように表示されます。
 Microsoft (R) Command-line Loader for Java Version 5.00.3805
 最後の3805の部分が詳細バージョンで、その値が「3371」より小さい場合は
 問題ありなので、Windows Updateから「Microsoft VM」をダウンロードして
 インストールしてください。
 #ただし、WindowsXPの場合は、WindowsUpdateに表示されないようです>MicrosoftVM。

#ぴなさんならWindows Updateはやってると思うので、問題無さそうなんですが・・(^^;。

また、トレンドマイクロの説明を見ると、検索エンジンのバージョンが
6.15だったら駆除を行えると書いてあります。
ウィルスバスターの検索エンジンというのが、ダウンロードできるモノなのか
新しい製品を買わないと入手できないモノなのか、σ(^^)は使用していないので
分かりません。
もし、ウィルスバスターの製品自体がかなり古いものを使っている場合、
ウィルス定義パターンだけ更新していても、駆除できない場合もあるので、
購入しなければいけないかも・・。


re:続:しじみ 投稿者:ぴな  投稿日:11月 9日(土)22時09分21秒

ども>玲奈さん

>2年前の8月、某関東会議室の「お題:素朴なギモン」というのでアタクシ、

あ、そうでしたっけ・・・。それが頭のどこかに残ってて、日記の書き込みに
なったのかしら? にしても、しじみを食べないと、ただの具ナシ汁になっちゃ
いませんか? ネギくらいしか合わせないような気がするし。

しかし、勉強になるなぁ・・・。


続:しじみ 投稿者:玲奈  投稿日:11月 9日(土)21時39分01秒

2年前の8月、某関東会議室の「お題:素朴なギモン」というのでアタクシ、
みなさんに伺ったコトあります。
今、見返してみたら、ここでの結果は 
食べる[12]:食べない[4]:半分だけ食べる[1] でした。
なかなか「日本の標準」に近い数字が出てますねぇ。

私は「食べる」派。
ちなみに、しじみのみそ汁を作る時、沸騰したお湯にしじみを入れて煮立てると
貝殻から自然に身が外れて食べやすくなりますよー。
もちろんこの方法でも出汁はしっかり出ます。
あと、しじみは一晩冷凍してから使うと栄養価が高まるんですってね。
・・・「あるある大辞典」からの受け売りでした(^^ゞ


re:しじみ 投稿者:ぴな  投稿日:11月 9日(土)18時15分09秒

こんにちは>さりーサン

検索をかけてみたところ「日本の標準」というページにぶちあたりました。

 http://matsuri.site.ne.jp/standard/std122.htm
これによると77対20で「食べる」が日本の標準だそうです。
そこにはいろんな意見が出ていたんですが、太宰が小説の中で身を食べる
ことについて触れているとのことでした。日記の方でご紹介します。


この間の書き込みは消えてしまいました


re:電子体温計 投稿者:ぴな  投稿日:10月31日(木)18時43分11秒

ども>た

実はあの書き込みをしたあと、とーちゃんからメールが来ました。
曰く「うちの体温計、電池切れてないぞ・・・。」
とっても恥ずかしいんですが、ボタンを押したら、画面表示に
「Lo」って出ました。これって、「検温始めました」って印
だったんですね・・・。おいら、もうろうとした頭で「これは
電池が低電圧になってるんだ。」って早合点していた次第。そ
れで当日のかーちゃんのキョトンとした顔も納得です。
# うちの、電子『体重計』は、電池切れになるとLo表示に
 なるんです。それが頭のどこかに残っていたようで。
同様に、おいらの名古屋にある電子体温計もちゃんと測ること
ができたのです。

まあ、話題としては面白いし、「体温体温計」なんてのも出て
きたからほおっておいたのであります。
お騒がせしました。m(_ _)m


電子体温計 投稿者:  投稿日:10月31日(木)12時34分48秒

 そういえば、体温計。

 入院してたときに、後輩に電子体温計をもらったんよ。
 入院時には、ほぼ毎日二回を約一年使ってた。
 あれから十四年。その後も我が家で現役として稼動中。電池いつ切れるんだろうなぁ、とは思ったことあるけど、切れたって話しを聞いたことがなかったので、読んでびっくりしましたとさ。


re:胸の辺りに刺す話(笑)  投稿者:  投稿日:10月31日(木)12時30分47秒

 初めまして、jun@横浜さん。

 中心静脈栄養法というのですね。勉強になりました。
 よほど必要性がないと、やってくれないのですか。
 聞いた話しでは、「えらく調子いいよ〜」ってことだったので「次入院したらあれだな」と思っていただけに残念。
 点滴もがんがん刺してると、血管がやられて刺すところがなくなっちゃうんですよねぇ。私も、入院前には刺しやすい血管がたくさん出ていたのですが、退院後には、簡単にさせそうなのは右に一本だけとなってしまいました。
 今では、刺すことは年に一度の健康診断での採血くらいなので、その一本で頑張ってます。

 献血が趣味のぴなよ。一番良い所とその上流には、点滴の針を刺さぬことを勧める(もう遅い?)。


re>好演目白押し 投稿者:ひで  投稿日:10月31日(木)01時25分58秒

こんにちは、ぴなさん。
11月には、新しい劇場が名古屋に2つもオープンします。
特に千種文化小劇場は、半円形劇場ですので、楽しみですね。

HPの宣伝ありがとうございます、更新ちょっと滞ってますが
週末には12月くらいまでアップします、アンケートに書いて
いただきホント嬉しいです。

>皆様
身内がこの秋に入院してまして、「中心静脈栄養法」で
点滴してますので、皆さんの書き込みをうなずきながら
読んでまっす。


re;点滴の話 投稿者:ぴな  投稿日:10月31日(木)00時19分18秒

ども>jun@横浜サン

そうか、専門家でしたね。おいらの点滴は多分15滴もので、
だいたい1秒に1個でしたから、1時間に240mlだった
んですね。(800で4時間でしたから200ml/h と
いうことになります)
「クレンメ」の存在は気になってました。あるとき、点滴し
たまま別の階の回診に行ったのですが、途中で点滴が終わり
ました。いつもは看護婦さんが針をはずしてくれるのですが、
自分ではずすのもいやなので、そのクレンメをいじって、管
をつぶした(止めた)ことがありました。
胸の針もイヤですね。読んでて痛くなっちゃいます。

とにかく薄めの液を使っていたおいらは、急激に点滴すると、
血管内の液体が急に増え、心臓がついて行かなくなる・・・
ってのが医者の説明でした。




胸の辺りに刺す話(笑) 投稿者:jun@横浜  投稿日:10月30日(水)21時01分33秒

どーも。 続編です。

書き込みに「胸の辺りにさしてやる方法が楽」とありましたが、私の想像が
正しければそれは「中心静脈栄養法」といわれる方法と思われます。
一部、専門用語もでてきますがおゆるしを・・

これは一般的に経口その他で栄養分、水分等が摂取不十分の人に対して実施
される方法で、文字通り「中心静脈」にカテ(要は管)を入れて(留置)
高濃度の栄養分等を補給する方法です。

カテーテル(カテ)の話ですが、通常の注射や点滴では針を血管に穿刺して
液を入れますが、中心静脈栄養(TPN)の場合はいちいち針をさすのでは
なく、鎖骨付近(他にもやりますが)の静脈近くから穴を開けてカテを通し
、そのまま血管を伝って心臓の直前までカテを入れ、そこで固定します。
なぜそこまでするかというと、TPNを必要とする場合は必要な栄養素等を
ほとんど注射で入れるわけですから、液もとてもこゆいモノを入れます。
細い血管でこれをやると浸透圧の関係などで血管がヤラれてしまいますので
心臓間近の体中の血液が戻ってくる「流れの多い」所にいれてやればそこで
一気に薄まるので影響がないためです。
ただし、位置を間違えると心臓の弁を傷つけたりすることがあるので、留置
の際はレントゲン等で位置を必ず確認します。

メリットとしては高濃度の薬剤を持続的に注入できるので、経口摂取が一切
不能でも生命を維持できることです。
逆に言えば、他の方法で問題がなければ実施されない方法といえます。

デメリットとしては点滴時間は決してと短いわけではない・・ はずす時間
が出来てもカテの入り口は体表面から出ているので(一部、埋め込む方法も
あるが割愛)違和感は残ります。
また、つねに管が血管に刺さっている状態なので、点滴中はもちろん外して
いるときでも雑菌等が入ると容易に発熱等のトラブルが起きます。
また、血液の流れが止まったり空気が入るとカテーテル閉塞を起こし、そう
なるとカテの入れ替えをする必要が生じます。
もちろんそれを予防する処置や管理方法もありますが、詳しくは省略。

このように、カテを入れる手術やその後の管理が面倒なので、多くの開業医
さんレベルでは「やりたくない」というところも多いです。
ただ、最近ではこれを実施して在宅ですごす方法も浸透してきましたので、
ルールさえ守ればそれ程難しい療法ではなくなってきています。

色々書きましたが、つまりは通常の点滴やその他ではカロリー維持が難し
い場合でないとまず実施されない方法なので、患者の側から「それにして」
という事は難しいと思いますし、そんなに気楽な方法でもないよ、という
事です。(^^;
私だったらやりたくない・・


点滴の話 投稿者:jun@横浜  投稿日:10月30日(水)20時29分29秒

ども。 
ぴなさんの話題の中で「点滴を早く落としたい」って話題が有ったので少しばかり・・

たいていの点滴は液の入った袋を上につるして、チューブを引っ張って針を介して
静脈に入れます。 この高さが「位置エネルギー」という事で落下する力を利用して
入れていきます。
ただ、これだけだと入れる速度をチューブの太さで調節しなくてはならないので、
チューブの途中に「クレンメ」という「チューブ締め具」があって、これでチューブ
の途中の回路の太さを調節して速度を調節しています。
チューブの途中にローラーが付いたパーツがあったと思いますが、それです。
ローラーをスライドさせてチューブの断面積を調節することによって注入速度を
調節します。

しかし、これだけでは医師の指示通りの正確な流量を出せませんよね?
そこで、「点滴筒」というものが必要になってきます。
回路の途中で液がポタポタと落ちているのが見える部分です。
一般的に15滴タイプと60滴タイプというのがあります。
15滴タイプで説明すると、これは「ポタポタが15滴で約1ml」と
言う意味です。
ですから、一秒間に一滴の滴下ならば15秒で1ml、一分で4ml、
一時間で240mlほどの速度ということになります。
まあ、一般の電解質液ならばこれくらいが標準。
看護婦さんたちはこれを利用して「何秒で何滴落ちるか」を見て計算
して(というか身についている)速度を見ています。
当然、一本終わる時間も予測できるわけです。

ゆえに、点滴を早くしたければクレンメを操作して滴下速度を早くす
ればOKです。
もちろん、看護婦さんにはばれますし、体調異常をきたす可能性も大
なので実践はしないでね。


どもども 投稿者:ぴな  投稿日:10月30日(水)00時19分41秒

いらっしゃいませ>お二人様

>た
おいらの点滴はおっしゃる「翼状針」ってヤツがメインでした。
確かに堅い針でしたが、針が短く細いので楽でした。普通の太く
て長い針よりは、気楽に動くことができましたよ。
軟らかい針、興味はありますが、再入院はゴメンです・・・。

>玲奈
拉致報道はどうにもこうにもすっきりしません。産経新聞ですら
ようやく今朝の朝刊のコラム(産経抄)で、フジテレビのキム・
インタビュー批判をやってました。珍しく言い訳だらけ・・・。
鴨ラーメン、先日、某落語家さんと夜中に行ったんですけど、閉
店してました。近いうちに、行ってみます。


そろそろアタシも書いておくか(^^; 投稿者:玲奈  投稿日:10月29日(火)22時19分45秒

およ、田代っちは3日目で掲示板投稿・・・アタシってば、ずいぶん前から
ちゃーんと(?)読んでるくせして挨拶もしとらんかったねぃ。すまんす。

一連の拉致問題に関するぴなの発言、アタシも「ヘンだよっ!」とストレス
溜めていた部分とおんなじ視点・おんなじ感覚・おんなじ論評なので、なんか
読んでいてスッキリしましてん。(問題ものものはまだ当分スッキリしそうも
ないけどね)

なーんてマジメな部分だけでなく、お弁当の話も名古屋での食文化・外食生活の話も
楽しく読んでますよー(^^)
ところで、栄に「鴨らーめん」っていうのがあるの知ってる?ちょい高めのラーメン
だそうだけど。
この東京店が赤坂にオープンしたんだけど、友人が立ち上がりの短期間だけ、店を
手伝っているとかで、美味しいから食べてみて〜とプロモーションされました。
もし栄の本店で食べたことあったら、感想聞かせてね。


その後具合はいかがでしょう 投稿者:  投稿日:10月29日(火)12時34分11秒

 こちらでは、初めまして。
 ふとした拍子から、見るようになって3日。早速(?)書かせて頂きます。

 入院していたとはびっくり。その後、具合はいかがかな?
 でも、その年で点滴初めてとは、健康だったんだねぇ。

 4時間くらいの点滴だと、固い針(翼状針とかとんぼ針とか言っていた)になるから腕を曲げたり出来ないんだろうけど、長時間になるとフレキシブルな針(イラスター針とか言っていたが、検索してもヒットしなかった)で、腕を曲げたりしても大丈夫なやつがあったなぁ。ま、それでも大体2日を過ぎると、漏れたり詰まったりして刺し直しをしてたけど。
 もっと楽なのは、胸の辺りの静脈に針を刺しっぱなしにして、点滴をつなぐための管を、その辺に設置するってやつ。
 消毒さえきっちりとやっていれば、太目の血管に刺しておくためか、詰まったりしないし、いちいち刺す手間も省けるし、動いても支障なし。
 俺が入院していたときは、これやってなかったんで経験ないけど、次があるならそれだ、と思っております。

 ま、次があったらだけど、お試しあれ。



好演目白押し 投稿者:ぴな  投稿日:10月28日(月)07時44分03秒

ども>ひでサン
芸術の秋、文化の秋ということでしょうか、重なるときは重なりますね。
昨日も、もし燐光群がもう少し早く終わったら、七ツ寺に人工子宮を観に
行っちゃうところでした(笑)
いろんな自治体の文化振興財団(事業団)がスポンサーになった演劇祭が
この時期に集中してることも「好演目白押し」の理由かもしれませんね。

# こういうときに観劇計画たてるときには、ひでサンのHP、大変便利
 ですね。各劇団アンケートの「どこで知りましたか?」って質問には必
 ず書かせていただいてます。


観劇レポ見ました 投稿者:ひで  投稿日:10月28日(月)00時40分09秒

こんにちは、ぴなさん。
病み上がりだというのに、2日間連続観劇お疲れさまでした(^o^)
目白押しのように今週ありましたもんね。

病院の写真集?見ました、新コーナーもいいんじゃないかな(笑)


re:ご無沙汰してます 投稿者:ぴな  投稿日:10月26日(土)00時24分06秒

ありがとうございます>ひでサン
今週末は観たい芝居が重なっちゃってます>名古屋
燐光群やPナビ、人工子宮・・・。体調バッチリなら梯子も辞さず
なんですけど、まだまだ無理できないので、ボチボチと見ることに
します。来週はジャブジャブもあるしね・・・
# また、顔出します


ごぶさたしてます 投稿者:ひで  投稿日:10月25日(金)21時41分53秒

こんにちは、名古屋のひでです。まずは退院おめでとうございます。
久しぶりにこちらにおじゃましたら、入院されていたことを知りびっくりしました。
まずはお元気になられたようで良かったです。この秋は私の身内も入院していたりしてまして、入院日記の病院の様子などはうなずきながら読んでました。
秋の芝居のシーズンも半分を過ぎましたが、お体が本調子に戻られたら
芝居行きましょう、ではまた。


re:ご名答(^-^)  投稿者:ぴな  投稿日:10月25日(金)07時58分03秒

いやぁ、ホント、ご無沙汰してます>ミルクコーヒーさん

謎の名簿で確認しちゃいました。UK行ってらっしゃるこ
とになってましたが、お帰りになっていたのですね
こういうHP作ってると、思わぬところでつながりができ
たり、復活したりするので、楽しいです。
弁当作りも再開しましたので、どうぞ、今後ともごひいき
に。


ご名答(^-^) 投稿者:ミルクコーヒー@6月生まれ  投稿日:10月24日(木)12時11分07秒

ぴな さん、どもです。

>ひょっとすると、6月生まれのあの方なんでしょうか?
はい。誕生日はぴなさんのと点対称になります。

>単身赴任ですか、大変ですね。
まぁ、会社の寮住まいなので(まともな時間に帰れば)
食事の準備が不要というのが救いではあります。

※ 正直、ぴなさんのお弁当作りには感心しています。


あれ? 投稿者:ぴな  投稿日:10月23日(水)22時00分28秒

ども。
>ミルクコーヒーさん
単身赴任ですか、大変ですね。ちなみに、

>私のハンドルは苗字を大幅になまらせたものです。

ってことは、ひょっとすると、6月生まれのあの方なんでしょうか?
だとしたら、たいそうご無沙汰・・・ってことになりますねぇ・・・(謎)
  >nomiさん
このお名前では初めまして。
やはり、御社が開発してましたか(笑)
是非、商品化してください。ただし、1000円以下です。
試作品ができたら、毎日体温を測るモニターになりますです。


体温発電体温計 投稿者:nomi  投稿日:10月23日(水)13時17分31秒

ぴなさん、こんにちは。具合はどうですか?入院していたなんてびっくりです。
ところで、隠密日記に書いてある「体温発電体温計」、パテントは有りますよ。
9年前に上司がちょちょっと書いてました。

実用新案公開平6−80144
考案の名称 熱電発電式体温計
要約:
【目的】電池交換の必要がなく、半永久的に動作できる電子体温計を提供する。
【構成】体温計内部に熱電発電素子を備え、その温接点に接触するように人体からの熱を
    導く熱伝達体をおき、さらに冷接点に接するように外部と熱絶縁され温度変化を
    小さくしたヒートシンクをおくことで、体温と外気温の差を利用し発電を行いそ
    のエネルギーを電子体温計の動作エネルギーに利用する。
【効果】電池を必要としないことからその交換の必要性がなく、且つ半永久的に必要なとき
    は常に測定が出来る電子体温計が構築される。

体温測るときだけ必要な電力を発電すればよいから、確かに理にかなってますね。
でも実際に作ったことは無いです。今度あそびで作ってみようかな。。


退院おめでとうございます 投稿者:ミルクコーヒー@関西単身赴任中  投稿日:10月23日(水)12時21分30秒

>関西の方でしたか・・・。
紛らわしくてすみませんが、私は生まれ・育ち・現在の自宅ともに
東京の田舎です。
(風邪が怖くなってここしばらく帰宅していませんが ^-^;)

>どこでお逢いしたんだろう。
「さぬきや」界隈を皮切りに、数年間にわたってあちこちで。

※ 私のハンドルは苗字を大幅になまらせたものです。
  なお、ぴなさんとは昔はお互いに呼び捨てでした。


re:改めて 投稿者:ぴな  投稿日:10月23日(水)08時09分37秒

>ミルクコーヒーさん
関西の方でしたか・・・。どこでお逢いしたんだろう。いずれにしても厄年とは
よく言ったもので、自分の身体だけじゃなくて、身の回りのいろいろなことが、
悪い方に回っていくことがあるようです。おいらのとーちゃんも今年手術したし。
厄年ズバリでないにせよ、そういう年回り、どうぞ、お気をつけあれ。

>おねぇさま
病名は「急性咽喉頭炎」ということで、扁桃そのものが腫れた、苔状になった、
ということはないようですが、病巣となってしまったので、今後、身体の他の
臓器に悪さをするおそれがあるようです。摘るべきか、摘らざるべきか。

>junさん
さっそく「寝た」をアップしました。それこそ、本を読むくらいしかやること
がなかったので、目についたこと、気がついたことを書きなぐってます。にわ
か「病院評論家」といった具合です。落ち着いたら、療養風景写真もアップし
ます。

>さわサン
土日は残念だったなぁ・・・。出汁巻き卵と牛玉はまたいずれお願いします。
通常の生活に戻ったら、さっそく宴会3連発です。ほどほどにしております。

>ばくサン
医者の書いてくれた「退院証明書」によれば「治癒に近い状態(寛解状態を
含む)」となっていました。そのことの意味はよく判りませんが、まあ、そ
んなところです。稲沢は悩みどころですなぁ。まだ、3週間あるので、身体
と相談してみます。

>otozakaさん
九死に一生の体験ですね。たまたま同室の方が(多分肺炎で入院)、頻繁に
ナースコールをして、「酸素が出てない」「頭が痛い」「窓閉めて」などと
隣で聴いているとワガママともとれそうなこと言っていたけど、看護婦さん
達は嫌な顔ひとつせず(見えなかったけど、声の調子ね)、誠実に対応して
いた。医療の現場もだんだん変わってきてるのかもしれませんね。

>はにーサン
針はあんまり動かないように何本ものテープで腕に固定されていますが(い
ずれ写真をアップします)が、それでもひじの内側に刺されたときは、動き
やすいので結構緊張します。大きく動けば、「ギャッ」っていう場面もある
んだと思います。血管壁云々はもっと小さなミリ以下の動きだと思います。

>ととサン
病院ネタ、一気に書き上げました。睡眠時間はいつもより多いです。何故か
ぐっすり眠れてるし・・・。ひぃちゃんにもよろしくお伝え下さいませ。


納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system