(901〜)
ぴなのほめぱげへぴなの園へ蔵へ伝言板へ


re:小雪2 投稿者:A川妻  投稿日: 5月20日(月)22時47分01秒

今晩は。ぴなさんも見てたんですね。私も思わず笑っちゃいました。
だって、ボクシングジムのオフィス?(って程でもない所だけど)で
中条きよしも監督も哲さんも、デレデレしちゃって、そのセリフったら
ぴなさんと同じなんですから、、、まったく”しょうーがねーなー”と
独り言。つまり私たちは作家の狙いにぴったりはまったかなり平均的な
視聴者って事で、ちょっと恥ずかしい。
さっき菊川さんの東北弁を真似していたらクレヨンしんちゃんに似てました。
では、おやすみなさい。


またもや小雪 投稿者:ぴな  投稿日: 5月20日(月)22時20分02秒

今日の「私の青空」。途中で女性4人が喫茶店で井戸端会議。
まさに、A川妻さんがおっしゃってるとおりのセリフでした。
思わず笑っちまいました。ドラマの中でも、男性と女性で受
け取り方が違う・・・っていう筋立てでしたね。
# 予告編で来週の感じが判りましたね。

re:小雪 投稿者:朝比奈  投稿日: 5月19日(日)13時14分35秒

ども、ご無沙汰です>A川妻サン
今シーズンは一緒に滑れませんでしたね。

さて、小雪ですが、菊川さん、上手だと思いますよん。
多分、東北の女性(に限らず、男性もかな?)って、感情の表現が
上手くないっていうイメージが強くて、それを大げさに演じている
んじゃないかな・・・と思うんですけど。決して計算尽くの行動だ
とは思わないけどなぁ。計算尽くだったら、なずなに乗り込まれた
ときに、ひとつもするんじゃないかしら?


小雪 投稿者:A川妻  投稿日: 5月19日(日)07時15分16秒

ぴなさん、お久しぶりです。ぴなさんの小雪評みて、「え〜」っ て反論です。私も例の青空見てるんですが、「小雪いらいらする!」とブツブツ見て るんですよ。となりで旦那が笑っていますが。何故いらいらするかって、それは菊川 さんが下手な上に、健気っぽく装いつつ計算し尽くしたセリフが「あ〜こういう女は もてるのか」とかなりひがみつつむかつくのでした。なずなさんとは別れても当然だ けど、それは二人の間に愛がないからであって欲しいのでした。豪雪の中、木に話か ける暗い顔した不気味な女に恋したから別れるのではあまりに悲しすぎます。という 風についついドラマにはまっているので、CMなんかで菊川さんを見ると何故か最近 「いらいら」するのでした。って事は演技が上手なのかな〜。そんな馬鹿な、、


re:いろいろ 投稿者:ぴな  投稿日: 5月19日(日)00時57分56秒

ども>otozakaさん

GIGASは、一度見に行きたいとおもってます。この辺だとどこにあるのかな?
なんて書いてたら、またまたTVで「安っぽい!」って叫んでる。

中国の報道官さんは、某狂信集団の広報担当と同じで、しゃべれることは決めら
れててそれだけをひたすらしゃべってるんじゃないかしら。

まっきーは、靖国参拝でも判るように中国の言いなりだと思うぞ。


GIGAS 投稿者:otozaka  投稿日: 5月18日(土)23時54分38秒

あれは確か正式な社名は『ギガス関西』って言って、見るからに 関西資本(ただし、裏は取ってません)。
以前のCMも変な黒人が出てきて『ギガス安いっす』と叫ぶパンチ力のある内容でし た。
日記から察するに行ったことは無いようですね、激安なので私は結構愛用してます。
それに店内ではお魚天国ばりの『ギガス・ギガス・ギガス』って歌が流れていて潜在意 識に入ってしまいます。
もし街を歩いていて見かけたら視察しておくことも有益(?)なはず。

それとあの顔がてかてかしている中国の報道官だけれど・・・
キャラが違うって言うより、ああいうキャラの人は多分日本の役人の世界では敬遠さ れて出世できないんじゃないかな・・・変な話だけれど、鈴木宗男さんなんかがわりと近 かったりして。
ああいう自己主張の強いところをみると、顔は日本人に近いけど、メンタリティはア メリカ人に近いと思っちゃう。
そういうキャラを国家の顔の職責に任命するってのが、日本人とは根本的に違うとこ ろだね。
それと、イヤホンの話は言われて始めて気がついた。
これも考えようだけれど、ああいう人って本国から『こう言え』と言われれば疑問を さしはさまずにがんがんいくような訓練を受けてるのかもしれないよね。

田中真紀子の話は面白かったよ、そうなりそうだとも思うし・・・
あの人は負けず嫌いだから思い切り筋違いの切り返しをしてがんがん中国とやりあう かもしれないとも思ったりする。相手にこんな奴と交渉したくないと思わせたら勝ち だよね。
まぁ、あの人は中国とのパイプは太いみたいだから、また違った解決が開かれるかも しれないし。
それにしても、真紀子さんは最近は秘書給与疑惑のインタビューだけだなぁ。マスコ ミはこの件ではインタビューしないのかなぁ。




re:民芸 投稿者:ぴな  投稿日: 5月15日(水)02時07分46秒

明日ですね。実は、今晩、意に反して大量の飲酒をしてしまいま し
たので、お手柔らかにお願いします。
# でも、芝居が楽しければいくらでも呑みます。逆につまらなけ
 れば、とっとと帰ります。これは、先週の土日の行動で明らかで
 すよね(笑)

谷山浩子、大好きなんですけど、カラオケで歌ったことは一度もあ
りません。こんど機会をみつけて唄いたいな。


谷山浩子は 投稿者:ひで  投稿日: 5月15日(水)01時29分24秒

どうも、ぴなさん(^o^)

谷山浩子は学生時代に好きだった友人がいまして、
コンサートも行きました。その谷山さんには一昨年
中島みゆきの「夜会」で再会(この夜会の出演者は
中島みゆき、谷山浩子、能役者の3人の出演)
しまして、その勢いか「谷山浩子しばり」の
カラオケもやったことがある変なやつです。

今日は民藝の若手の役者さんと飲んできまして
今帰りました、明日も飲もうと約束しましたが…
会場でお待ちしています。


帽子屋さん 投稿者:ぴな  投稿日: 5月14日(火)08時38分43秒

ども>ひでサン

そうなんですかぁ、ここでもかぶりますね、守備範囲が。
週末のB級、よろしくです。ほめぱげの読者の方もひとり
参加表明して下さってますので、観劇後の呑み会が楽しみ
ですね。いろいろ語りましょう。

大須はハマりますね・・・。


金曜日はどうも 投稿者:ひで  投稿日: 5月13日(月)23時55分19秒

こんにちは、遅くなりましたが、金曜日はありがとうございまし た。
琉球王国のみなさまが、驚いていたのがおもしろかったですね。

それにしてもぴなさん、芝居の3連ちゃんは凄い!
七ツ寺や大須のあやしげな雰囲気は、はまりますよ。

土曜日の観劇オフ楽しみにしてます、あ、明日からの民藝も
よろしくです。

#谷山浩子の「お早うございますの帽子屋さん」は私もなぜか
口ずさむことが多い歌なんです。アルバムの最初の歌だった
からかなぁ。


re:ウィルス 投稿者:ぴな  投稿日: 5月13日(月)21時27分09秒

直接の知り合いじゃないところがポイントですね>W32/Klezのfrom欄

>#HP見たのね〜(^^;。

へい。通わせていただいております。m(_ _)m


Re:ウィルス 投稿者:ばく  投稿日: 5月13日(月)13時52分42秒

>メールのやり取りなんかしたことないのに・・・。

メールのやりとりどころか、全く知らない人のアドレス帳に登録されてたらしく、
ウィルスメール送られてきたことがありますσ(^^)。
niftyIDのアドレスならまだ分かるけど、セカンドアドレスで、誰にも公開してないは ずの
アドレス宛に送られてきた・・。

#HP見たのね〜(^^;。



re:ウィルス 投稿者:ぴな  投稿日: 5月12日(日)10時30分27秒

ども、オネェ様

>消息不明だった友達と、久々に連絡が取れたからちょっと嬉しかった。

「え? こいつのアドレス帳においらのアドレス??」って思うこともありますね。
メールのやり取りなんかしたことないのに・・・。


re:ウィルス  投稿者:きくちみほオネェ様  投稿日: 5月12日(日)03時56分11秒

でも、W32/Klezのせいで、アドレス帖から無作為に選ばれて、
消息不明だった友達と、久々に連絡が取れたからちょっと嬉しかった。

#こんなこともありますのね。


re:ウィルス 投稿者:ぴな  投稿日: 5月12日(日)01時09分52秒

突然の指名、失礼しました。だって、ウィルスのおへや持ってる し・・・(笑)

ご紹介のページを読んでみると、とにかく、IEとかoutlookを使ってると
ろくなことがなさそうですね。

>常時接続の方が、WindowsUpdateとかウィルス定義パターンの更新を頻繁にやるので
>結構危険は少ないんですよね・・。

そうですね。それは感じます。今までも気が付けば更新してましたけど、
やはり常時接続だと強いですよね。


Re:ウィルス 投稿者:ばく  投稿日: 5月11日(土)23時19分18秒

突然フラれてビックリ(^^;。

最近流行ってるウィルスと言えば、W32/Klezの ことかな?。
最近というか、結構前から流行ってるんですが、奇数月の6日に発病するという
「忘れた頃にやってくる」タイプなので、注意が必要です。
亜種もたくさん出ていて、簡単に説明もできないので、こちらを見 てください(^^;。

常時接続だと感染しやすいようなことを世間では言われてたりしますが、
常時接続の方が、WindowsUpdateとかウィルス定義パターンの更新を頻繁にやるので< br> 結構危険は少ないんですよね・・。
もちろん、気を付けるに越したことはないんですが・・。


re:ウィルス 投稿者:ぴな  投稿日: 5月11日(土)14時49分15秒

毎日23時にウィルスバスターが自動接続になって、更新するん ですけど
ここ数日、連日のように新しいパターンファイルをダウンしてきます。
どんなウィルスなのかしら>ばくサン


ウイルス 投稿者:きくちみほオネェ様  投稿日: 5月11日(土)10時18分13秒

最近、ウイルスがまーた流行ってます。
気を付けてね。


re:銀行って・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 5月11日(土)02時20分10秒

ども、JUNさん。関東進出、結構トラブってますね。
おいら、銀行員の友人がたくさんいるので、悪いイメージはないんですが、
お話を読ませていただくと、こぶしを握っちゃいますね。

>ほんと、銀行って立場が強いのか、個人客なんて全然顧客と思っていないよね。

銀行もこれだけ厳しくなってくると、コスト意識が浸透してきて、割に合
わない個人客は切り捨てる方向に意識が働いてるのかな。

>合併などする度に「これからもいっそう顧客サービスを」なんて言っているけどほん と口
>だけじゃないの?と思ってしまう。

これは、そのとおりでしょう。だって、合併するのは合理化するためです
から、それと「顧客サービスの充実」なんてのは絶対に矛盾しますもん。


re:主権侵害 投稿者:ぴな  投稿日: 5月11日(土)01時10分56秒

ちっす、こちらでは初めまして>ただなおサン

>本来なら、大使館に不法侵入し(亡命希望者を)拉致した中国警官を
>犯罪者として日本政府へ引き渡すように要求するべきじゃないのかな?

おいらも、よく判らないんだけど、仮に、あの警察官が国際法(条約)
違反だったとして、裁くのはどこの国になるんだろう。少なくとも日
本の国内法では裁きようがないから、引き渡し要求って出来ないよう
な気がするんだけど・・・。

>もっとも、中国やアメリカの言いなりになりまともに意見がいえない、

確かにその通り。ただ、おいら、対米と対中では、かなり違うような
気がします。対米も確かに「言いなり外交」ですけど、日米安保条約
っていう国際法的根拠があるのかな。その一方で対中は単に戦時中の
「申し訳なさ」を引きずった「土下座外交」と言ってもいいくらいの
(「外交」という名に値しないかも)片務的な対応だと思います。
ODAの出し方ひとつとっても、中国に対する供与の仕方と、他の途
上国に対する出し方では出し方の仕組みそのものが違ってました(10
年前の話ですが)。どうしたら、ここまで屈辱的な『援助』が出来るの
かと思います。

>>悲しいね・・・。
>むしろ、日本人として情けなく、そして恥ずかしい

多分、たいちサンとおいらが感じた「悲しさ」っていうのは、逃げ込ん
だ方々の気持ちなんだよね。すぐ隣の米領事館に逃げ込めば・・・、あ
るいは、大連で墜落事故が無くて領事館のスタッフがちゃんとしてれば
・・・って考えると、彼らの必死の行動の結果が悲しく感じられるって
ことなんだと思うな。

もちろん、日本人としては、結果論だけど、あの程度の対応しかできな
かったことは申し訳ないし、恥ずかしいと思うな。


銀行って・・ 投稿者:JUN  投稿日: 5月11日(土)00時26分56秒

こんにちは。ちょっとこういう出来事がありました・・

引っ越し先に電話を引くために取次店に頼んで、手数料の9千円ほどを休み中に愛知 の
UFJのATMで振り込みました。扱いは7日になります・・と言うメッセージが出 てきて
控えも出たのだが、後日、振込先の人から「確認できていない・・」と連絡がありま した。
いろいろ調べてみると、受け取り銀行である「みずほ」の支店が該当口座の名義が違 う、と
言うことでUFJに差し戻したことが判明した。
内容は、私が名義の一部の「センター」と言うところを「C」と略したことが原因ら しい。
で、UFJからも今日電話が掛かってきて、「振り込み直しの手続きをしなければな らない
ので通帳と印鑑と振り込みの控えを持って窓口に来てくれ」とのこと。
しかし私と振り込み控えは横浜、通帳と印鑑は名古屋と言うことで「どうにかならな いか」
と頼んでみても「ダメ」の一点張り。 むりなら振り込み控えを郵送して代理人に来 てくれ
と言うことであった。
まあ、これは仕方ないにしても、訂正手数料が630円かかるとのこと。もうすでに 振込時
に掛かった420円は戻らないと言うこと。 ならば取り消しして再度振り込み直し た方が
安いのでは?と気が付き、それは出来ないかと聞いてみたら、一旦振り込み依頼して 差し戻
しになったものを再度口座に入れるのにも同じく630円掛かるらしい。返って高く 付くじ
ゃん。。
で、嫌み半分で「何でこんなに手数料が高いですかね〜?。手数料があわせて105 0円も
掛かったら、それは1000万円を一年預けた金利よりも高いんですよね」というと、 なに
を思ったかUFJの銀行員、「私も今あなたに掛けている電話もお金が掛かっている んです
よね〜」と言いやがった!
おい。キミの仕事は何だ!? 何処の企業に顧客と電話するのに「余計なお金が掛か る」な
んて事を言うところがある? そう言う連絡も仕事の中じゃないのか?
そもそもこの電話でも、心配した振込先の電話屋さんが「自分の金で」UFJに電話 して、
それを聞いて私に掛けてきただけで凄く受け身じゃないか。
ほんと、銀行って立場が強いのか、個人客なんて全然顧客と思っていないよね。
合併などする度に「これからもいっそう顧客サービスを」なんて言っているけどほん と口
だけじゃないの?と思ってしまう。

そもそも受け取り口座のあるみずほでも気を利かせば(口座番号と受取人名義のほと んど
は合って居るんだから)その時点で確認なりできるだろうにそれもせず、事務的に返 却し
て「振り込み時は名義を一字一句間違えずに入力して下さい」との返答しかしなかっ た。
ただ合わせるだけなら小学生でも出来るよ!それをいろいろ考えて配慮するのが顧客 を
扱う企業ってものじゃないか?って思うんだけど。。

まあ、銀行に対する不満は色々あれど、個人個人で言ってみても仕方ないか・・ 別 に
全ての銀行や、勤めている人にそう思うわけではないけど、こういう事例にあうとま す
ます不信感を持ってとしまう・・・ 銀行に勤めている方、気分を害されたらごめん な
さい。 本当に親切な人もいるとは思いますけど。。
とにかく今日電話で話したあのUFJの担当の「あの一言」がどうしても我慢できな くて
ここに書かさせていただきました。
ぴなさん、まずかったら消して下さいね。。


re2:中国の件 投稿者:ただなお  投稿日: 5月10日(金)22時19分06秒

本来なら、大使館に不法侵入し(亡命希望者を)拉致した中国警 官を犯罪者として日本政府へ引き渡すように要求するべきじゃないのかな?
もっとも、中国やアメリカの言いなりになりまともに意見がいえない、外務省のお役 人様には、何をいっても無駄なんだろうけど

>その時点で抗議してもいいよな
大使館の警備員を喚び、警官を追い出すくらいのことはしてほしかった

>悲しいね・・・。
むしろ、日本人として情けなく、そして恥ずかしい



re:中国の件 投稿者:ぴな  投稿日: 5月10日(金)08時23分15秒

ども>たいち

>あるのは、ノコノコと脳天気に出てきた領事館員(?)の行動じゃないかな?

見てると情けなくなるよね。わざわざ帽子を拾ってあげたりして。
帽子が中にあるってことは、敷地に入ってきたってことだから、そ
の時点で抗議してもいいよな。それとは別にあのノンビリした感じ
をみると、駆け込んできた人たちの行動は「急迫不正」の行動とは
思えないよね。中国の言い訳は苦しいよね。

>日本大使館を選んだ時点で亡命者のミスだったという訳だね・・・悲しいけど

悲しいね・・・。


中国の件 投稿者:たいち  投稿日: 5月 9日(木)23時53分31秒

ども・・・

あの事件って、画面で見ている限りでは難しい面があるよね
最近、各国の大使館への駆け込み亡命が頻発していて、中国としても警戒態勢になっ て
いたという事だし

あの警官達が領事館敷地内に入ってる点で問題があるとは言え・・・それ以上に問題 が
あるのは、ノコノコと脳天気に出てきた領事館員(?)の行動じゃないかな?

あれじゃ・・・なめられるよね・・・あの日、隣のアメリカ大使館にも駆け込み亡命 が
あったみたいだけど、そっちは一歩も中に中国警察は入らずに成功したらしいね

結局何があっても「腰が引けた対応しか出来ない」日本政府はなめられてしまう訳だ ね
日本大使館を選んだ時点で亡命者のミスだったという訳だね・・・悲しいけど


ありがとうございます 投稿者:ぴな  投稿日: 5月 9日(木)23時40分58秒

先日はお久しぶりでした>まに

チェックありがとうございました。「”」がくっついてただけ
だったんですけど、これくらいの文法ミスなら許してくれても
いいのにねぇ・・・。


トップページの 投稿者:まに  投稿日: 5月 9日(木)22時12分15秒

エラーは解消されました。
ちなみに環境は、IE6(Lunascape)とNetscape(R) Communicator 4.78 です。
どっちもWindowsNT4.0(SP6ア) で確認しています。
明日はモジラ1.0でも見てみます。(笑)


re:フランス大統領選 投稿者:ぴな  投稿日: 5月 9日(木)01時43分10秒

こっちが元に戻ったので、移動させていただきました。
そうですよねぇ、ルペンがなったらねぇ。
しかし、フランスに限らず、ヨーロッパの各国で極右
が台頭してきていますよね。ほんと、ヒトラー登場前
夜の雰囲気です・・・。


フランス大統領選 投稿者:ざび  投稿日: 5月 9日(木)01時40分48秒

あらあら、掲示板、大変なことになっちゃってますね。

あぁ、ぴなさん、お久しぶりです。
フランスの大統領は、ジャック・シラクの再選で落ち着きました。
一回目の投票の後は、私のまわりにいるフランス人は、この結果はフランス人として 恥ずかしいと言っていました。
私としても、ジャン=マリー・ルペンが大統領になったらいつここを追い出されるか と思っていたので、一安心です。


re:小田さん 投稿者:ぴな  投稿日: 5月 9日(木)01時36分21秒

「小田和正」and「老眼鏡」で検索すると、何件かヒットします ね。
昨年の暮れの特番だったみたいです。うーん。カッコいい人って
のは何やってもカッコいいんですね・・・。


小田さん 投稿者:たいち  投稿日: 5月 8日(水)09時59分58秒

あのベストは、オリコン1位で・・・なんと「過去最高年齢での 1位」記録だそうです(^^;
その前の記録って、陽水か永ちゃん辺りなのかな?

ちなみに・・・ファンの間では、あのCMの顔よりも、別のCMだったか番組でチラ ッと
映っている老眼鏡姿の小田さんにショックを受けているようです(苦笑)


自己ベスト 投稿者:ぴな  投稿日: 5月 8日(水)08時41分03秒

って、何かスポーツの記録みたいですね。

そうですか、売れてるんですか。確かに、収録曲の
タイトルを見ても、このおいらですら知っている曲
ばかりですからねぇ。


小田和正自己ベスト 投稿者:きくちみほオネェ様  投稿日: 5月 8日(水)05時04分34秒

あのアルバムはめちゃ売れてますよ!
なんてったって、私が買おうかな?と悩んだぐらいですから!
当然、買う事は無く、も少し待ってレンタルのツ○ヤの店頭に
いつしか並ぶのを待つことにしました。
現在オリコン1位。



白浜にて 投稿者:ぴな  投稿日: 5月 4日(土)15時26分57秒

来会楽のマスターと館山から自転車で千倉まで行きました。
今は、帰る途中の野島崎で腹ごしらえ。
やっぱ魚です。


黄金週間 投稿者:ぴな  投稿日: 5月 4日(土)11時36分30秒

昨日は一時間程走った後、浜辺でバーベキュー。
夜は映画を四本見ました。酒の肴も何品か作りました。
今日はこれから自転車です。
住まいは名古屋です。


黄金週間 投稿者:きくちみほオネェ様  投稿日: 5月 3日(金)19時24分36秒

黄金週間は激貧という事もあり、自宅でひっそりと過ごします。
子供の日には我が家でバーベキューをやりますが。

ところでぴなさんって今どこに住んでるの?


黄金週間 投稿者:ぴな  投稿日: 5月 3日(金)08時07分12秒

今日は早起きして、千葉・館山に行きます。


re:カタカナバカリ 投稿者:ぴな  投稿日: 4月28日(日)14時42分40秒

明治の人は偉大なり。よく味わって下さいませ


re:アロエ 投稿者:ぴな@川崎  投稿日: 4月28日(日)09時48分26秒

展望風呂ですかぁ・・・。いいなぁ。
もっと早く気がついていたら、展望風呂&ビール工場なんていう
催し物もありだったですね。
# 明日はよろしくです(謎)


アロエの・・ 投稿者:JUN  投稿日: 4月28日(日)00時04分47秒

例のアロエのソープですが、メーカー本社?は名古屋と言うこと ですが、もう少し
詳しく言うと中村区の岩塚の近くにあります。
確か、予約していけば無料で5階だか6階だかの展望風呂に体験入浴させてもらえる
みたいですよ。
時々名古屋のテレビでも紹介されています。
私の実家の近くだけど、行ったことはナシ。(^^;


カタカナバカリ 投稿者:きくちみほオネェ様  投稿日: 4月27日(土)23時15分12秒

カタカナバカリガ羅列スルハ大変ヨミヅラク、
何故カ宇宙人的音読方法ニナッテシマウノハ、
私ダケデハナイハズ。

http://www.skyblue.ne.jp/‾malco


それは、それは・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 4月27日(土)01時12分49秒

心暖まるお話ですね>さりーサン

「感謝の心」って大事です。どんなことにも感謝です。
そうすると、とっても心が豊かになります。言い換え
れば、ゆとりができるというか・・・。

だいぶ話は違いますが、おいら、自転車に乗ってて、
歩行者やクルマが進路を譲ってくれたら、必ず会釈
をしてから進むようにしています。それだけで、会
釈した自分に気持ちがいいです。


とても嬉しかったこと 投稿者:さりー  投稿日: 4月26日(金)16時43分46秒

家の前の歩道の脇にお花を植えています。その手入れをしていた ら、後ろから声をかけられました。「こんなにきれいなお花をみせてくれてありがと う。」私はびっくりして振り返ると、近所のおばあさんが立っていました。「私は年 寄りだからもう長くないし、毎日時間を大切にして、いろんなことに感謝して生きて ます。年寄りなのに目がよく見えることもありがたいし、その目できれいなお花をみ せてもらっていつもありがたいと思っていたの。ありがとうございます。」ってお辞 儀をされました。私の方が恥ずかしくて、恐縮してしまいました。とても落ち込んで いたので、ますますうれしかったです。こちらのほうが感謝、感謝です。



背景&いわむら 投稿者:ぴな  投稿日: 4月25日(木)21時20分21秒

こんにちは、JUNさん。名古屋もあと少しですね。

背景、気にって戴きましたか。背景用に薄くしてますけど、
実際には、それはそれはキレイでしたよ。こちらに加工 前の
写真を置いておきますので、よろしければご覧下さい。

さて、いわむら、気に入っていただけましたか?
店の雰囲気、食い物・・・。如何でしょうか??
丁度、今は春のメニューですよね。
今週の月曜日に行きました。8時くらいから11
時くらいまで、3時間、常連さんと話したり、テ
レビをみたりでウダウダと過ごしました・・・。
いわむ ら春のメニューはこちらで



背景 投稿者:JUN  投稿日: 4月24日(水)23時47分34秒

綺麗ですねえ。 実写なんですか。
むかーし、のWin3.1の頃に初めて見た壁紙を思い出しました。

ところで、今日初めていわむらに行って来ました。
会社の友人と、かつての同僚と、、 ご主人とも少し話しましたが
ぴなさんは一昨日くらいに来たよ・・と言ってました。(^^;


横手山 投稿者:ぴな  投稿日: 4月21日(日)12時39分05秒

なんと、雪です。


今週末は 投稿者:ぴな  投稿日: 4月20日(土)16時44分57秒

志賀高原です。
まだ完全には芝居モードに
なっていません>自分


今週末の名古屋の芝居 投稿者:ひで  投稿日: 4月20日(土)02時23分44秒

どうも、ぴなさん。
今週末の名古屋の芝居は、まず太陽族の「ここからは遠い国」
(もうご覧になってるかもしれないけど)が私はおすすめです。
愛知県芸術劇場小ホール。
あと、「七ツ寺共同スタジオ」で、演劇古本市と、七ツ寺の
演劇資料展をやってます、これは29日までです。


コメダのことなら 投稿者:ぴな  投稿日: 4月19日(金)07時51分11秒

下のサイトで・・・
# コメダ度チェックもできます(笑)

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/toshiking/


シノ・ノワール 投稿者:ぴな  投稿日: 4月19日(金)07時47分00秒

さすがに、あの時間からデザートを頼む気がしませんでした。
特に、シロノワールは量もありそうだったし。

そうそう、「シノノワール」じゃなくて「シロノワール」ら
しいですよ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/toshiking/menufol/menu.html


re:コメダ 投稿者:とと  投稿日: 4月19日(金)00時18分38秒

コメダへ行ったら、ぜひ「シノ・ノワール」食べてください。
 但し、飲み会帰りならオススメしませんが
 スキなんだよなぁ>シノ・ノワール

 そうそうフィリップ・トルシエ監督も空き巣にやられたそうな...
 (今年は県大会で敗退し名古屋市開催(たぶん)の東海大会には
  出場できませんでした>我らがサッカーチーム)


暖める技 投稿者:さわ  投稿日: 4月18日(木)23時21分10秒

 先週末はどもでした、今週末もよろしくです。
 (怪しい飲み会が続く四月です(笑))

 でカレイ弁当の具とか、シチュウですが
 具は、保温を考えてはいけません
 冷えたのを持っていくのです
 
 容器は... ベストはマクド系のホットスープの器
 若しくはカップ麺の器かな

 食事時には、ちと多めの湯に器ごと浸けて暖めて使います

 でも一番ベストは、「電磁調理器可」の容器に詰めて
 体外は設置してある食堂でのレンジで「チン」が一番かと


Re:笑える話 投稿者:さわ  投稿日: 4月18日(木)23時13分20秒

 きくちみほオネェ様

 ご機嫌麗しゅうございます
 高校時の勉学に勤しんでいた時でしたからなんだろうな〜〜と  
 しみじみ思いました

 現在の筆談だったら〜... と、私かんがえちゃいました
 「求味元 干レ海水」ってかしら
 2年前に職場で韓国の方とナイジェリアの方と一緒に
 バーベキュー(日本語名「花見」)した時はとても大変でした

 韓国の方はハングル語、漢字(日本語は少しオッケー)で、
 ナイジェリアの方は英語、仏語、タイ語のみでした
 間に立った職場の面々は....

 漢字での筆談と英語で通訳を果たしておりました 結果は....  大満足で帰 っていただきました

 でもコミュニケーションもさることながら、その方々の
 国の食文化をかなり勉強しておいたおかげかと思ってます。



ランチジャー 投稿者:ぴな  投稿日: 4月18日(木)00時02分29秒

いいイメージがないんですよ>ランチジャー

医学の研究者だったぴなの弟の下宿に遊びにいったら、ランチジャーが
あったんですよ。弁当なんか作る人じゃないので「むふふ、作ってくれ
る人がいるのかな?」と尋ねてみたら、「肝臓を入れるんだよ。」との
答え。そう、亡くなった方の肝臓を検査(研究?)の為に戴いてくると
きに傷まないように、ランチジャーで冷蔵して持ってくるんです。

それいらい、ランチジャーと言えば・・・。


カレー弁当 投稿者:とと  投稿日: 4月17日(水)22時28分24秒

我が家では当たり前です>カレー弁当
カレーが晩御飯の翌日は、朝・昼弁当・夜 と都合4度の食事に
まで渡って頂くことができます(涙)
どうやって弁当に持って行くかと言いますと「ランチジャー」
なんですよ、ふふふ。昔はお味噌汁入れの部分に入れて貰って
いたんですが、最近は御飯の下にたっぷり入れて貰って、ご飯を
上から...で食べる頃には程よくカレーの汁分がご飯に染みて
うふふふふ...ランチジャー いいですよ!


re:笑える話 投稿者:とと  投稿日: 4月17日(水)22時21分56秒

ども>きくちみほオネェ様  

 わらかして貰いました。(考えも及ばんかった)


笑える話 投稿者:きくちみほオネェ様  投稿日: 4月17日(水)17時49分37秒

『高校の時、国際交流行事で中国・北京へ行き、地元の高校生と 一緒に
昼食会があった。
薄味の料理がでて「塩、ほしいねー」ということになり、
お店の人に伝えてもらおうと、中国の高校生に頼んだ。
まず「あのー、ソルト」と言ったら通じず、英語の発音がまずいのかと思い、
じゃあ漢字だ!ということで「塩」と書いても×(向こうの漢字は違うよね)
「どうする?」と困っていると一人が無言で「NaCl」と書き差し出した。
中国側は最初「?」だったが、一呼吸おいて「オー!ソルト!!OK!」と
言って、お店の人に頼んでくれた。
無事に、お塩がお皿にのってでてきたときは、「元素記号万歳!」と
「基礎学力万歳!」と喜んだわたしたちでした。』


行きたかったスリランカ 投稿者: ひで  投稿日: 4月16日(火)22時58分27秒

どうも、ぴなさん。
土曜日のスリランカ、行けなくて残念です。
あそこで沖縄音楽以外をまだ聴いたことがないんですが、
そのうち、遊び島でお会いしましょう。

春の高山、「さくら」の街が桜だらけか、きれいないんでしょうね。
秋の高山祭りもいいですよ。


高山祭 投稿者:ぴな  投稿日: 4月14日(日)23時26分34秒

朝の10時から夜の10時までめいっぱい楽しみました。
毎年4月の14日、15日に固定されているこのお祭り、
週末にかかり、しかも、桜は満開・・・。いやぁ、楽し
かった。


今日はこれから 投稿者:ぴな  投稿日: 4月14日(日)05時54分24秒

高山祭りに行ってきます。


今夜はこれから 投稿者:ぴな  投稿日: 4月13日(土)18時12分38秒

王国(島の方ね)に行って、スリ・ランカの
夕べです。


re:クレヨンしんちゃん 投稿者: ぴな  投稿日: 4月13日(土)13時07分36秒

見逃しちゃったんですよ。先週からチェックしてたんですけど、
ついつい職場の若い人と呑みにいっちゃいましてねぇ・・・。
ついでにアリーmyラブ4の最終回も見逃しちゃいました(涙)


クレヨンしんちゃん… 投稿者:歌江ねえちゃん@三姉妹探偵団  投稿日: 4月13日(土)01時18分03秒

昨年のG.Wにオススメだった映画、今日テレビでやってたね。
下の娘(4年生)と二人で見ました。
ケンメリ(スカイライン)のCMソングだった愛と風のようにとか
ホント、懐かしかった。(あと、万博の月の石とか…)

で、エンディングの曲が泣けるんだけれど、ふと見ると娘も泣いている。
親子だなぁ…(笑)
そのあと、なんだか、いつもよりさらにベタベタとくっつく娘と私…(笑)

# すぐに影響される単純なとこも、そっくり(爆)



と、いうよりは 投稿者:ぴな  投稿日: 4月11日(木)22時55分26秒

世間が狭いのではなくて、名古屋が狭いのでは?

もう少し真面目に言えば、名古屋のお店で、ひでサンと
おいらが行きたくなるような店はそんなにナイのかも。

とにかく、ちかいうちに王国で。

# おいらは「遊び島」onlyです・・・


世間は狭いですね 投稿者:ひで  投稿日: 4月11日(木)22時26分35秒

ぴなさん、どうも。
ほとんどの人がまずは知らない店の「大使」であること自体
めってにないことなのに、それが重なるなんて…
そのうち、琉球王国オフやりましょう。

もう一つ。、ニフティのオフにもよく
使われていることにも驚きです。前に某フォーラムのメンバーと飲んでたら
他のフォーラムのサブシスさんが飲んでたりしたこともありました。


ナゴヤドーム 投稿者:ぴな  投稿日: 4月11日(木)20時43分19秒

多勢に無勢、しかも谷繁に、


あら、そうでしたか・・・ 投稿者 :ぴな  投稿日: 4月10日(水)22時05分05秒

ひでサンも大使ですか、そうでしたか。
今の世の中、本当の大使さんは何かと大変ですが、私たち
は気楽なものですよね(笑) わたしも某NIFTYのフ
ォーラムのオフで何度か使わせて貰ってます。

それにしても、凄い縁ですねぇ。こんなところで糸がつな
がってるとはねぇ。しかも琉球王国ですぜ。他の有名店じ
ゃなくて・・・。今週の土曜日は「スリランカの夕べ」ら
しいです>王国


私も大使です 投稿者:ひで  投稿日: 4月10日(水)21時31分59秒

ども、ぴなさん。
流山児、確かにおっさんになってましたね。
おっさんの裸は見たくなかったなぁ、と思いました。
一応、佃と天野は全国に名前が通っている、名古屋の
舞台人です。

演劇情報、お言葉に甘えさせてもらって、時々書かせて
もらいます。皆様よろしくです。

タイトルにも書いたんだけど、私も実は「大使」なんですよ!
ひょっとしたら、琉球王国でお会いしてたかもしれない…
某ニフティのフォーラムでは(FOKINAWAではなく)、私が
幹事の時は、よく使ってます。(6回ぐらいやったかな)


re:30000 投稿者:ぴな  投稿日: 4月10日(水)21時08分58秒

ども>探偵さま

謎解きは、今回は簡単でしょ?
# ホントは三葉葵グッズが欲しかった・・・。


re:流山児 投稿者:ぴな  投稿日: 4月10日(水)21時06分52秒

ども>ひでサン

おいらの場合は、佃さん、天野さんとも名前を聞いたことが
あるくらいで、どちらかというと10数年ぶりの流山児が観
たかったんですが、歳月とは残酷なもの。おっさんになって
た・・・。結構ハジケてはいたけど。

演劇情報、どうぞ書き込んでください。名古屋在住の方の演
劇ファンがどれくらい読んでらっしゃるか判りませんが、少
なくともおいらは助かります(笑)

# わたしは「琉球王国」の大使なのです。


30000… 投稿者:探偵で〜す  投稿日: 4月10日(水)17時33分10秒

ヘドウィグがお便りを運んで来てくれました。
ありがとう!


名古屋の文化小劇場 投稿者:ひで  投稿日: 4月10日(水)00時39分14秒

どうも、ぴなさん。レス遅れました。
流山児の芝居ですが、確かに佃さんの台本が、肝心なところが
伝わらない、という感じでした。個人的には天野さんの、アングラめいた
部分のある演出は好きなんですが、戯曲が弱かったのかなぁ…

それにしても、名古屋市は「文化都市」。今年中には千種区と
中川区に文化小劇場が完成します。特に千種は、八角形のステージが
売りになりそう。しかし、ハードの供給過多だなぁ。

ご迷惑でなかったら、勝手な私のお薦めの名古屋の小劇場公演を
この場で書かせていただきますが。

※琉球料理、時々栄で泡盛片手に飲んでます。


終電・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 4月 9日(火)01時40分35秒

ども>玉子さま

だから言ったじゃん、気を付けてって(笑)
でも、ほんと、あの時間で帰れるのね、近い、近い。
またいらっしゃいな、今度は日本酒呑みましょう。



おつかれさまでした。 投稿者:玉子  投稿日: 4月 9日(火)01時12分25秒

玉子です。

いやー、危なかったっす。
終電ギリギリで、名古屋駅ではダッシュ!でした。
あやうくぴなさんちにお世話になるところでした(笑)。

あの時間から鈍行で帰れるくらいの距離なので、
また遊んでください。よろしくね〜。


re:まぐろ 投稿者:ぴな  投稿日: 4月 9日(火)01時09分48秒

ども。うらやましいっす。>さりーサン

たまたま、日曜夜の料理番組(食糧庁提供)に純一郎さんが
出てて、まぐろ(大トロ)のステーキに舌鼓をうってました。
番組ではカットされてたけど、収録時には、「女性のことを
マグロって言うんだよね。」と微妙な(多分、下品な)発言
をして物議をかもしましたね。

おいらも、マグロのほっぺたは大好き。今から15年ほど前、
深夜まで仕事して、それから飲み歩いていた頃は、お気に入
りの店のマスターが、マグロのほっぺたが入ると連絡をくれ
たもんでした。まさに、ステーキなんだよねぇ。


まだまだシーズン中 投稿者:ぴな  投稿日: 4月 9日(火)01時06分16秒

です。引き続き、板は四畳半を占領してますし。>さわサン
NHKでさくらを観ながら、ご当地に思いをはせております。

20,21と志賀で来シーズンのモデルの試乗会があるので
そこが滑り納めとなるのか、GWもどこかに繰り出すのかは
チトわかりません。どこか、ご一緒します??

# 謎の秘密基地、楽しみだなぁ。お祭りも温泉も美味しい
 モノも・・・。これで滑れたら最高(笑) 


ご多忙なようで 投稿者:さわ  投稿日: 4月 9日(火)00時22分50秒

なによりです>ぴなさん

週末には、酷評のチャオを横目に濁河温泉に行って来ました
(滑らなかったのは単にウエアを忘れたからだったりします)
まだまだ私にとっては、シーズン中という気持ちなのですが
いかんせん、飛騨はそろそろ桜の季節(梅も桜も一緒に咲く
所がご愛敬ですが(笑))。車の棺桶を外しタイヤ交換したため
思わず予定外のドライブとあいなりました。

まだまだ、山々は雪がありますので
お暇でしたらこちらに遊びに来てください。

%ちなみに某施設の使用について、社員以外(仕事除く)は
 ちと「待った!」が掛かってしまった状態です(悩)。
 一両日中にはご連絡しますね。


おつかれさまでした。 投稿者:玉子  投稿日: 4月 9日(火)00時20分56秒

玉子です。

いやー、危なかったっす。
終電ギリギリで、名古屋駅ではダッシュ!でした。
あやうくぴなさんちにお世話になるところでした(笑)。

あの時間から鈍行で帰れるくらいの距離なので、
また遊んでください。よろしくね〜。


まぐろ 投稿者:さりー  投稿日: 4月 8日(月)23時37分05秒

こんにちは。お弁当毎日毎日えらいですね。
雅子さまの会見、何度見ても私も涙が出てしまいます。ほんとによかった。
葉山の御用邸にいらっしゃった日、私は三崎にマグロを食べに行ってきました。
すっごくおいしくてこれまた感動しました。かの有名なくろば亭にも行ってきました。
ほんとにおいしい。びっくりです。小売店でマグロのカマとほほ肉を買ってきました。
お酒がすすむ、すすむ・・・。ほんとにまたいきたいという感じです。
おいしいものとお酒が大好きなさりーからのご報告でした。


ということで、 投稿者:ぴな  投稿日: 4月 7日(日)23時33分54秒

王子様から呼び出しを受けまして、
琉球料理屋でお話ししました。
泡盛、ゴーヤチャンプルとも、初体
験だったそうな・・・。


いや、戻ってきました 投稿者:ぴな  投稿日: 4月 7日(日)00時29分56秒

ども>王子さま

大阪は芝居見物で日帰りです。
土砂降りの中、名駅から自転車こいで帰ってきました。
明日は仕事ですか??? 夜は空いてますけど(笑)
昼も開いてますけど(大笑い)

# 天気が良ければ根尾の桜と思ってたんですけど。


大阪なのね。 投稿者:王子  投稿日: 4月 7日(日)00時18分39秒

お久しぶりです。

突然ですが、明日は久々に名古屋に行きます。
半年ぶりくらいかな?
といっても目的は仕事なんですけど…。

いろいろ積もる話もあったのですが、
お忙しいようで、また今度ですね。

次はいつになるのカナ〜。
また近いうちに飲みに行きましょう!!!


大阪 投稿者:ぴな  投稿日: 4月 6日(土)21時36分19秒

二週続けて大阪に来ました。先週は大阪らしくなかったのですが、 今週は堪能!!!



re:当日券も・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 4月 5日(金)18時35分29秒

ちっす>ひでサン
イッセーさん、平日は前売り完売じゃないんですよ。
びっくり。東京じゃ前売開始初日に売り切れなのに。
もちろん、舞台は面白かったですけど(当たり前か)、
前週のカトケンさんのパワーには負けるかな。

東文化小劇場、調べてみたら拙宅のすぐ近くなんですね。
土曜日は、大阪で「天保・・・」を観ることにしてます
が、日曜日にでも覗いてみようかしら。流山児なんて、
随分久しぶりだな。


イッセー尾形見たかったです 投稿 者:ひで  投稿日: 4月 4日(木)22時11分58秒

こんにちは、ぴなさん(^o^)
イッセー尾形の券は、名古屋では意外なところで売ってたりします。中日新聞などに 突然載ったりするんです。
すぐ近くだから行きたかったけど、今回も見逃してしまいました、次回は行きたいで すね。
ちなみに私は、明日は東文化小劇場に名古屋の佃典彦作、同じく名古屋の天野天街の 演出で
流山児祥がプロデュースする芝居を見に行きます。名古屋の一押しの2人がどんな世 界を作るのか楽しみです。
#お弁当をつめるぴなさんて、すごい人だね!と称賛の声を翌日聞きました(^o^)
 また、ご一緒しましょうね。


わーい! 投稿者:ぴな  投稿日: 4月 4日(木)07時10分12秒

(8)センセイ、おはようございます。
花マル、ありがとうございます。何十年ぶりだろう、貰ったの。

# 文法は嫌いだけど、グラマーは好きです(*^_^*)


たいへんよくできました◎ 投稿者 :(8)  投稿日: 4月 4日(木)02時18分24秒

ひさしぶりに来てみたら、ずっと読めなかった「スキーの話」が 読めました。
と思ったら、文法お直しされたのですね。
グラマーはお好きではないとか。

めあてに向かって、こつこつと最後までやりました。
君のがんばりに拍手!(赤で表示させたいんだけど・・・)
しゅるしゅるしゅるっ(はなまる書く音)


re:4月1日 投稿者:ぴな  投稿日: 4月 3日(水)03時01分02秒

今日も、5軒はしごして、締めに「ゆきちゃんラーメン」でした。 反省・・・。

さて、

あ>お約束のネタですが、結構笑えました。

さっそく見てきました。実は最初、判らなかった・・・。
中日新聞がことしも特集ページを組みましたが、あれよりも
ずっと面白かったです。すごい!


4月1日 投稿者:あるんじゃの〜  投稿日: 4月 2日(火)01時25分51秒

ごぶさたしてます。
お約束のネタですが、結構笑えました。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/01/


お世話になりました 投稿者:ぴな  投稿日: 3月28日(木)08時35分13秒

ひでさん、こんにちは。ようこそおいで下さいました。
昨晩は役者さんからいろいろお話が伺えて楽しかったで
すね。私のパンフには7人の役者サンのサインが残って
ます。(長江さんに戴けなかった・・・)
芝居の感想も、夜中に書きましたが、キラッと光る小品
という感じです。また、ご一緒しましょうね。
# 持ち帰りの食材で弁当作りました(笑) 


はじめまして 投稿者:ひで  投稿日: 3月28日(木)01時43分28秒

ぴなさん、こんにちは。名古屋演鑑のひでです。
昨日は、遅くまでおつきあいいただきましてありがとうございました。
芝居の話というよりも、私の趣味の話に走っていまい、申し訳ありません。
これに懲りず、これからもよろしくお願いします(^o^)

来年スキーご一緒したいですね。


re:辻本センセイ 投稿者:ぴな  投稿日: 3月28日(木)00時55分31秒

ミスねぇ・・・。うーん、今回の件に限らず、彼女、何か
自覚が足らないような気がしてならないのです。
加えて、通常の社会人なら持ち合わせている礼儀みたいな
のも、どこかに置いてきてしまったような・・・。
身の回りにいたら、余りお近づきにはなりたくないタイプ
だな。


辻本センセイ 投稿者:もにゃ  投稿日: 3月27日(水)17時36分52秒

言い訳会見で、「私のミスでした」と言ってましたね。
がっくりです。ミスと言ってる時点でoutですね。



Re:すれちがい 投稿者:ばく  投稿日: 3月25日(月)22時29分50秒

いやぁ・・びっくりしました(^^;。
ぴなさんと同じウェアの人が通り過ぎた・・と思ったら、その後に続けてぴなさんが (笑)。
1分でも違ってたらすれ違ってなかったハズ。

そういえば、去年のこの時期も奥志賀で偶然出会いましたね。
ソフトクリームを探してさまよっていたσ(^^)達・・(笑)。
思い出してしまいました。
やっぱり運命?(笑)。

今週末は・・というか、今週末からGWまでは、おんたけ通いの予定です(^^ゞ。


すれちがい 投稿者:ぴな  投稿日: 3月25日(月)21時21分18秒

そうなんです。
広い志賀、ゲレンデで滑ってたんならともかく、まったく違う方向に違う手段で移動し てたのに出会うなんて"運命感じちゃうなぁ"
# 今週はどこですか?


志賀にて 投稿者:みず@AFSC番頭  投稿日: 3月25日(月)13時41分32秒

丸池からジャイアント方面への道路横断の際、やさしく道を譲っ て
くださったお方は、ばくさんであったことを後でぴなさんから聞き
ました。ありがとうございました m(_ _)m

しかし何たるタイミング!「すれ違い」は予言だったのでしょうか(笑)


長野 投稿者:ぴな  投稿日: 3月23日(土)20時02分21秒

駅に着いたら、そこは・・・雪。何て天気だ。


知花 投稿者:ぴな  投稿日: 3月23日(土)18時26分58秒

で呑んで、現在長野に移動中。上野地下駅は携帯つながるんですね。 びっくり。


名物に 投稿者:ぴな  投稿日: 3月22日(金)22時58分01秒

うまいものあり。
さくらえびのかき揚げ。


滋賀 投稿者:ばく  投稿日: 3月22日(金)22時53分15秒

どんなゲレンデがあるか全然知らない・・(^^;。

さて、志賀のチャレンジカードはあと横手・熊の湯方面を
残すのみとなりました。
で、明日で全部クリアしたら、日曜は滑らないかなと・・(^^;。
したら、すれ違いになるかも・・

明日は雪っぽいけど、天気次第かな・・


静岡 投稿者:ぴな  投稿日: 3月22日(金)22時47分24秒

列島縦断週間、今日は静岡。小雨ですが桜は七分。名物といえばさ かな。


納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system