(501〜)
ぴなのほめぱげへぴなの園へ蔵へ伝言板へ

小旅行2 投稿者:ぴな  投稿日: 7月29日(日)10時38分01秒

バドミントンをたっぷりやり、温泉につかり、マッサージをしてもらい、酒を飲み、風呂で寝ました。


小旅行 投稿者:ぴな  投稿日: 7月28日(土)11時09分42秒

名古屋から長野に向かっています。先週の館山に続きプチ夏休み。
今回はバドミントンの合宿です。でも、何故かラケットを持つ代わりにアルトサックスを持ってきたのだ。
にしても、こんな調子で遊んでいてのつくとこはいつ行くんだ?



re:考える足 投稿者:ぴな  投稿日: 7月24日(火)08時27分29秒

シェイプアップは順調ですか?>きたさん

>シェイプアップ用の自転車マシンを足で漕ぎながら、こんなこと、あんなことを
>色々思いつき始めてます。どうしてだろ?

他にやることがないからじゃないでしょうか? おいらも泳いでいるとき
って、結構いろんなことを考えてますよ。ただ、水の中なのでメモができ
る訳でもないので、すぐに忘れちゃいます。夢みたいなものかな。

磁石のことは、「グルっと回る磁力線」ができて、それにそって血が流れ
るんじゃないかな? ひっつくっていう感じじゃないんじゃないかしら。
脳味噌は水に浮いた豆腐みたいなものだそうですけど。


考える足 投稿者:きた  投稿日: 7月23日(月)17時03分03秒

 昨夜は、肩こり・筋肉痛がひどくて、ひどくて。「何かないー」と引き出しの奥
をがさこそしてたら、1200ガウスの磁石式の絆創膏を発見! 10年近く前の
しろものでしたが、どうせ賞味期限なんてないだろうと、10個ぐらい肩や背中、
ふくらはぎに、ばんばんと貼りました。すると今朝には、こりがとれてました! 
 ところで、肩がこった時などに、「悪い血がたまっている」とよく言いますが、
今回のように磁石を貼ったら治るという理屈ってよく分からないと思いませんか?
と思いましたのは、磁石を貼ったら、そこに血中の鉄分やらが集まり、余計、血が
滞りそうに=「血がたまる」気がしたからです。 うーん難問じゃ…。
 実は、最近、「脳味噌は、液体か固体か?」という疑問も思いつきました。
 シェイプアップ用の自転車マシンを足で漕ぎながら、こんなこと、あんなことを
色々思いつき始めてます。どうしてだろ?


さんきゅ 投稿者:ぴな  投稿日: 7月23日(月)01時05分17秒

何で今日の昼になるんだ?・・・と思ったけど、そういうおいらも
花火大会にいくために家を出て、帰ってきたのは今日(22日)の
夜11時でした(笑)

当日のテンションの低さは両方ですねぇ。やはり怪我をした状況が
よく判らない・・・ってのはショックでして。しかし、館山で師匠
から種明かしをしてもらい、納得。怪我のショックはなくなりまし
た。(喉元過ぎるのが早すぎるって??) ただ、まだ傷口がふさ
がっていないので、当分、酒、水泳、激しい運動はお預けかなぁ。

で、二日酔いですが、確かにあの日は何も食えない状態でしたから。
せっかくの花火に集まった皆さんに返って心配かけちゃって、申し
訳ありませんでした。
日記にも書いているとおり館山経由で都連の評議員会に出て(明日
には報告をアップします)元気に帰名しております。


Re:花火大会 投稿者:ばく  投稿日: 7月22日(日)19時31分06秒

・・から、今日のお昼に帰ってきました(爆)。

ちょっと残念な幕切れでしたね>港祭り花火大会。
ラスト15分が一番いいとこだったのに・・。
次の日の新聞見たけど、事故の記事は最後の方にちょこっと載ってました。
怪我人とかはなかったようで・・。

怪我人といえば、大丈夫でしょうか?。
当日は、二日酔いのせいか、怪我のショックのためか、いつもよりかなり
テンションが低かったので、ちょっと心配だったのですが・・。
それにしても・・お顔は大事にしてね(笑)。


女優? 投稿者:ぴな  投稿日: 7月21日(土)18時17分02秒

ども、たまちゃん
花火、最後はしまりがなかったですね。
女優と言えば来会楽のママのエッセイが今出てる八月号のキネマ旬報に載ってます。


RE:花火大会 投稿者:たま  投稿日: 7月21日(土)14時17分50秒

お初です。
花火オフお疲れさまでした。
怪我の方は大丈夫でしょうか?
女優なので顔は大事にしないと・・・。
ちょっと、中途半端な花火で最後のしまりがなかった感じでしたね。
再来週にはまた花火大会もある(少し宣伝)ので、
またみんなで行きましょう。


花火大会 投稿者:ぴな  投稿日: 7月21日(土)08時42分13秒

結局、成立しました花火オフ。
夕方五時になって連絡が次々に入り、何と
男性三名、女性四名という大部隊、言ってみ
れば男女七人夏物語でした。
さんきゅ、ばくさん

にしても、あっけない幕切れでしたね。


目の上 投稿者:ぴな  投稿日: 7月21日(土)08時30分57秒

やっほ!naoちゃん
そういえば、去年の今頃も目の周りに青あざを作っていたなぁ。
今年に入っても、つい先月、霰粒腫の手術をしたばかり。全部右目。
今日は打たれたボクサーみたいです。


飲酒運転? 投稿者:なお  投稿日: 7月21日(土)02時09分18秒

今、日記を読んで驚いちゃったけど、
目のケガなんて危ないねぇ。
よく目をケガするようだから、気を付けないと。。。
お大事にね。


花火大会オフは・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 7月20日(金)13時13分28秒

不成立ということに。やはり急すぎましたかね。
ばくちゃんには別途ご連絡して、「おでいと」
にしますかな(笑)



おはようございます 投稿者:ぴな  投稿日: 7月20日(金)07時48分25秒

otozakaさん、おはようございます。
otozakaさんの日記、凄いですよね。これからもよろしくお願いいたします。


こんばんわ 投稿者:otozaka  投稿日: 7月19日(木)23時09分32秒

いろいろありがとうございましたm(__)m
日記、面白く拝見しました。
せっかくの機会ですので、こちらとしても是非名古屋でお会いしたいですね。


re:花火大会 投稿者:ぴな  投稿日: 7月19日(木)12時41分16秒

やっほ、ぴなです。今日の「昼どき日本列島」はゆずの特集ですね。

>合流のために無線機を使うとか(←怪しいか?(^^;)の方がよいと思います。

を、これは名案ですね。でも、参加者みんなが持っている訳でもなさそうな
ので・・・。やはり携帯が通じるところがよろしいかと。

>昼間から、どこかで呑むってのもアリかな(笑)。

長い1日になりそうですね(笑)
ただ、午前中は不在者投票とかチケットの引き取りとか
いろいろやらんやならんことがあるんですよ。プールに
行くかも知れないし・・・。
# って、誰も朝から飲まないって(汗)


あら・・ 投稿者:ばく  投稿日: 7月19日(木)11時55分47秒

題名とメールアドレス入れるとこ間違えた(^^;;。


RXC05002@nifty.com 投稿者:ばく  投稿日: 7月19日(木)11時54分19秒

ダイエットと禁煙が両立できないのは、やめたくない人の言い訳・・
分かる気がします(^^;。

夜中の11時過ぎからのジョギングも、できなくはないですね。
これも、本気でやる気が出ない人の言い訳かもしれません(笑)。

名古屋港の花火は、観に行く予定ですσ(^^)。
過去の経験からすると、待ち合わせを現地付近にすると、あまりの混雑に
携帯電話が通じず困ることがあったので、どこか手前で合流するとか、
合流のために無線機を使うとか(←怪しいか?(^^;)の方がよいと思います。
昼間から、どこかで呑むってのもアリかな(笑)。


花火大会 投稿者:ぴな  投稿日: 7月19日(木)01時30分45秒

やっほー、ばくちゃん
タッチの差で、レスが丸1日ズレちゃいました、失礼。

ダイエットと禁煙の両立、これって実際にやってみると何の
関係もない気がするよ。どっちもやめたくない人の言い訳な
んじゃないかしら?? 口寂しいのは確かだけどねぇ。それ
は非喫煙者だって同じことだもん。別にタバコ以外の口なぐ
さみ(っていうのかな)はあるんじゃないかな。

ジョギングですが、おいらも夜中の11時過ぎから走ったり
してますよ。その方がいくらか涼しいし。それに12時回る
と暴走族が来るので、それまでには帰ってこようと言うイン
センティブも働くし(笑) とにかく「頑張らない」っての
が長続きの否決かな、減量も、禁煙も。

さて、タイトルの花火。見てみたいですねぇ。どなたかこち
らの読者の方で行かれる方がいれば、一緒に見て、暑気払い
に一杯やりますか?(ただ、おいらは夜行バスで東京へ行く
ので23時には名駅なのですが・・・)


re:記憶 投稿者:ぴな  投稿日: 7月17日(火)23時48分08秒

ごぶさたです>はっぱ さん
最近、「はっぱ隊」なんてのが人気で、あれを見るたびに思い出します。

>おまけに朝起きたらですね、私、素っ裸でベットに寝てました。

はっぱ隊と同じ格好ですね(笑) いや、凄いですねぇ。おいらも
「どうやって帰ったんだろう?」って思うことはありますが、そこ
まで凄いことはないですね。ま、ここに書けるくらいだから大事に
は至ってないんだとは思いますけど・・・。


ダイエット&禁煙 投稿者:ばく  投稿日: 7月17日(火)23時47分01秒

こちらでは、おひさしぶりです>ぴなさん。

ダイエットと禁煙を両立させるなんて、素晴らしい!。
喫煙者の気持ちはσ(^^)にはよく分からないけど、禁煙始めると口が寂しくなって
つい食べちゃうみたいですね。それを両立させるなんて・・。
見習って欲しいです>あの人(爆)。

ダイエットは、σ(^^)もやらなきゃいけないと思いつつ、いつも秋の健康診断の
直前になってあわてて減らしてます(^^;;。
減りやすい夏の時期にちょっとジョギングでも・・って思うけど、毎日会社から
帰るのが22時とかになっちゃうと、なかなかやる気が起きないんだよねぇ。。
平日に呑むのをやめて、少しでも増える方を抑えるのが精一杯なσ(^^)です(^^;。

今週末は、名古屋港祭りの花火は観に行きますか?。


お久しぶりです! 投稿者:はっぱ  投稿日: 7月17日(火)19時16分47秒

ぴなさん!

すっかり夏になってしまい、仕事もバタバタしているうちに、スキーもとうとう参加できず、こちらも
ご無沙汰してましたら、ぴなさんはダイエットや禁煙をはじめられ、七夕の飲み会なんぞも
開催されていたのですね。
あー楽しそう!
私、先日、お酒飲んで久しぶりに記憶を無くしまして、どうやって帰宅したのかも判らず、
おまけに朝起きたらですね、私、素っ裸でベットに寝てました。(顔も見えないからいいか…)
着用していたジャケットもなく、会社のIDカード、定期、やら、なんやら、
もう落ち込みました。ぴなさんもよく呑んでいられるようですが…。
上手につきあっているのでしょうね。
そんなに量は飲まなかったのになー。反省。
あー話してすっきりした。
それでは。


re:禁煙音頭 投稿者:ぴな  投稿日: 7月12日(木)20時00分03秒

って、聞いてみたいですねぇ。

>しかし、”いつでもやめられる”と思える人は、なかなか”完全に絶つ”ことができない

今回も、別に完全に絶つつもりはないんですよねぇ。3日目、4日目くらいは
多少心が動きましたが、今は何とも思わない。でも、一月後なのか、3年後な
のか10年後なのかは判らないけど「吸いたい!」っていう場面があったら、
迷うことなく吸うと思います。どうも、ここしばらくは自分が吸いたいという
よりも「この場面では吸うべきである」という吸い方が多かったようだ。この
辺の分析はまたやってみます。




ごめんなさい、またまた1週間分、どこかへやっちまいました・・・。
皆さんの投稿にメンテが追いつかなくて・・・。



どもです・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 7月 4日(水)01時26分40秒

やっっほ、ぴなです。IOHオフの参加表明、今のところこちらの
HPからは2名様です。どんどん、お願いします。さて、さわさん。

>まず、ヒートシンク関連をチェック入れられたらどうでしょう
> CPUファン関係の増強もありですが大した金額かからないでしょう。

ん、っとこれのおっっしゃってる意味が分からないのです・・・ 


パソコンの熱対策 投稿者:さわ  投稿日: 7月 3日(火)23時26分38秒

 お久しぶりです
 急に暑くなりましたね、名古屋の夏は湿気も多いしさぞ大変かと思います。
 で、暑いのに弱いのはパソコンも同様で、隠密日記にも書かれてましたが
 まず、ヒートシンク関連をチェック入れられたらどうでしょう
 CPUファン関係の増強もありですが大した金額かからないでしょう。

 無理しないよう減量頑張ってください。
 ちなみにアタシゃまた痩せてとうとう63kg台に突入しました
 (筋力付けたいんだが、最近運動してないからなぁ)
 


夏はこれから 投稿者:きた  投稿日: 7月 3日(火)17時14分02秒

 今夜からダイエットに挑戦です。
 近所の健康づくりセンターで6時から健康体力測定を受けます。
海パンはいて箱の中に入って体脂肪も測定するみたいです。昼に
マクドへよく行く身ですので、それなりの高数値は覚悟してます。
 でも、夏に向けてシェイプアップするぞー(もう夏にはいっと
るやないかー)。


こんにゃくゼリー 投稿者:ぴな  投稿日: 7月 2日(月)23時47分26秒

あちさん、こんちは。

おいらが食べているのは「マンナンライフの蒟蒻畑」でございます。
一粒25グラムですが、糖質は6.5グラムです。これが全て甘みにつな
がってるのかどうかは知らないけど、おいらはそんなに甘いな、って感じ
はしてません。
そうそう、蒟蒻畑のアロエリーナを喰ってると「効いて アロエリーナ」
っていう、Mr.のーさんの名言を思い出します。(出典:不発屋本舗の
「ピンポイント爆撃」です。相互リンク張ってます。)


たとえば 投稿者:あち 投稿日: 7月 2日(月)12時48分49秒

きゅうりにはちみつをかけて、メロン・・・とか。

試す気にはならないですね(^^;

ところで、ぴなさんが多様している「こんにゃくゼリー」は糖分は少ないんですかね?
なんか甘すぎませんか?
もともとおやつを食べる習慣の人が変わりに食べるのにはちょうどいいと思うけど、
食事のかわりにするのはどうかと。
たくさん食べると満腹感はありますけどね〜


食い合わせ 投稿者:ぴな  投稿日: 7月 1日(日)11時38分10秒

歌江ねぇちゃん、お疲れ様。また、いずれアップしてね>ダイエ ット記録

>すると「プリンとしょうゆでウニになる」と向かい側に座ってた青年が言っていた。

これ定番ですよね。やりたかねぇけど、良く言われてます。
そのほかにもいろいろあったけど、思い出せないなぁ・・・。
今日はこれからミュージカルを見に行ってきます!!


何回か書き込んでは 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 6月30日(土)00時09分48秒

ついつい、不注意で、消してしまい、精根尽き果てました。がっく り!
今夜は送別会があり、食べ過ぎて…って話と、ダイエット話、私が何キロ落としたか
いかに落としたかなんて初告白をしたけれど、消えてしまった。
秘密にしとけって事ですかね???

飲み放題のメニューに、カシスウーロン茶なるものがあり、話のネタにと、探偵団3人で
飲んでみました。不思議なのよ〜これが。なんと抹茶の味になるんだよ!
すると「プリンとしょうゆでウニになる」と向かい側に座ってた青年が言っていた。

試す勇気はありますか?


わらびもちで 投稿者:ぴな  投稿日: 6月29日(金)00時07分44秒

ばんは、ねーちゃん

>アジアをわらびもちの輪でつなごうという探偵団の野望は続く・・・。

がはは。これならできそうですぜ。その国、その国で好きな味に
しちゃえばいいんですから。


おはようございます。 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 6月28日(木)09時14分44秒

昨日は、半日以上ここのページに来ることが出来ませんでしたよ。 なんでかなぁ?

わらびもちデビュー、おめでとうございます!涼しげで、夏っぽっいでしょ?
初夏にはやっぱりホタルと、ビールとわらびもちだ〜!

私は見たことないけれど、スーパーで、手作りわらびもちセットみたいなものが
あるそうで、昨年の夏、うちの三女が中国に行った際、あちらの皆様に振る舞ったと ころ
最初はおそるおそる、その後大変気に入っていただき、大好評だったそうです。
彼女は今年、韓国へわらびもちセットを届けます。アジアをわらびもちの輪で
つなごうという探偵団の野望は続く・・・。

#この2日、ナゴヤドームで行われたコンサート。いいたかないが、わかものたちよ、
 ごみはごみ箱にすてようよ、空き缶、ペットボトル、たばこのポイ捨てはやめよう よ〜。
 ドーム周辺、とんでもないことになってます。
 ごみ箱の設置数も問題なのかもなぁ。こういう時、臨時で設置ってできないのかし ら?


減量への途 投稿者:ぴな  投稿日: 6月26日(火)23時00分15秒

ここではお初です>Tさん

ちょっと待って、3.5−1.0=2.5キロ
2.5キロは落としたってことですか。すごいじゃないですか。
瞬間最大風速の3.5ってのもなかなかですぜ。これは、もとが
よっぽど、ご立派ってことかしら???
頑張ってくださいね。
# そういや、今月に入ってコンビニのものを食べてないな(笑)


hr> 日記に載せられたら・・・ 投稿者 :Tさん  投稿日: 6月26日(火)01時22分55秒

ここに書き込むしかないですよね・・・ひどい・・・
よりによって、今日(昨晩)は帰宅途中にコンビニに立寄って、最悪の行動をとってし まい・・・ちょっぴり反省。ぴなさん、ひょっとして、その時の私の様子を見てました( 笑)?
そんなこんなで、3.5キロの体重を落としても1キロは戻り、目標は遥か先。うーん、 やはり目標設定、誤ったかな。
それでも、諦めることなくボチボチやっていきますです。


ところが・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 6月25日(月)21時44分30秒

今日、帰りにスーパー、お菓子やと覗いてみましたが、
わらびもちはありませんでした。コンビニの方がいい
のでしょうか>歌江ねぇちゃん


じゃ、見るだけでも・・・ 投稿者 :三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 6月25日(月)12時23分58秒

わけわからんなんていわずに、見るだけで良いから見てみ?
なんと涼やかで、さわやか!虜になるぞい!
(実はそんなにカロリー高くなく、ダイエッターのおやつとして活躍してるよ)

百老亭・・・。姉ちゃんの父は、6年前に60歳の若さで亡くなってしまいましたが、
今池店、大須店とも常連。ホントに子供の頃からしょっちゅう連れて行って
もらってました。おいしいものは家族に食べさせたいと言う人だったので・・。
どんなに混んでても、顔パスで子供心に、自慢でした。
ちょっと郷愁・・・。


わらびもち・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 6月24日(日)19時14分41秒

うーん、ダイエット中なのはおいらも一緒なので、
訳のわからんものを喰うのはなぁ。とにかく、今
の食生活ではわらび餅が入ってくる隙間がないの
ですよ。


ほないっぺん食べてみそ? 投稿者 :三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 6月23日(土)21時12分27秒

もちとわらびのハーモニーじゃなくて、わらびの根っこから作っ た粉(わらび粉)
をなべにかけ練って…って作り方の話じゃなくて!
そうか、食べたこともないなんて、名古屋人はびっくり!
味は、はっきりいって特になくて黄な粉の味で食べるの!透明で、甘くて(砂糖が入 ってるから)のどごしのいい…。
あーもう説明不可能。最寄りのコンビニへ行けば、売ってると思うから、今すぐGO!
そして感想アップして!!
実は今日、抹茶わらびもちなるものを発見し購入しようとして、
娘に止められた(諌められた)姉ちゃん(39歳ダイエット中)…。(悲)


re:わらび〜もち〜 投稿者:ぴな  投稿日: 6月23日(土)00時26分05秒

大輔...さん、お久しぶり。ここのところの体たらく(失礼)、 「命」じゃ
なくなったのかしら??

さて、わらびもちですが、お江戸日本橋で生まれ、横浜で育ち、鎌倉の学校
に通っていたぴなは、今まで知りませんでした。売りに来る食い物って言え
ば「石焼きいも」か「ラーメン」ってのが通り相場でして、わらび餅っての
はありませんでした。いや、そもそも「わらび餅」ってものを知りません。
だって、わらびって、あの山菜の蕨でしょ? それと餅で、しかも黄粉?
うーん、むすびつかないぞ>歌江ねぇちゃん

でもって、哀愁の短調だと、さらに謎の食い物・・・。


わらび〜もち〜 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 6月22日(金)23時29分23秒

そうなの?よその土地ではわらびもち売りはこないものなのかぁ …。
とはいえ、最近はお目にかかってないけどね。子供のころ、楽しみだったなぁ!
入れ物が、舟のかたちしてて(夜店のたこ焼きがはいってるやつって言えばイメージ わかる?)
ウエハースって言うか、最中の皮?でできてて食べられるの。
わらびもちを頂いたあと、おもむろにその舟を頂く、お得感。黄な粉がいっぱいで、
おいしかった!
今は、スーパーなんかで売ってるのを娘に「欲しい?ね、欲しい?」と無理やり(笑)
欲しいといわせて、いそいそ、うきうき買って帰るものの、あんまりおいしいのに出 会えない。
 う〜ん、いかん、小腹が空いてくる時間帯だ…。ヨダレが…。

#ダイエット日記楽しみにしてます。現在進行形の私も、長いトンネル(停滞期)を
 やっとぬけて、未知の世界に足を踏み入れてます…。(嬉)


わーらーびーもち。 投稿者:大輔...  投稿日: 6月22日(金)12時51分11秒

正式コメントは名古屋人に譲りますが...あの郷愁を帯びたトー ン、わたしもなじみのないものでした。でもまだ買ったことはありません。

つめたーくて おーいーしーいよ(語尾は「の」だったかな)

#品種改良は、突然変異とか個体差を利用して、いわば外側から改良していくもの。 遺伝子組み換えは、なかから手を加えていくという違いですかね。


おたかさん 投稿者:ぴな  投稿日: 6月22日(金)03時41分20秒

なんか、26日(?)にどこぞで演説会をっするようです。
街角に「26日、党首来たる」っていうポスターがあった
ので「7月7日も歌いにくるんだろ」って落書きしたい衝
動にかられました。

# もちろん『良い子』は何にもしません(笑)


神楽坂女声合唱団 投稿者:ぴな  投稿日: 6月14日(木)18時04分32秒

うーん、とっても怖いぞ>メンバー

怖いもの見たさという気持ちがないわけではないが、それにしても
なぁ・・・。芸術劇場といえば芸文センターの上の方だな、近いぞ。
でも、怖いなぁ。何やるんだろう。

# 実は「不言実行中」のものがひとつあるんですよ。これは、もう
 少し様子を見てから話題にしますね。



有言実行 投稿者:あるんじゃの〜  投稿日: 6月14日(木)02時15分00秒

ぴなさん、こんばんは。先日はごくろうさまでした。

有言実行、いいですねー。私はついプレッシャーを恐れちまって、やろうと思っても
公言できないことがおおいです。(いや、減量はしてませんが・・・)

ダイエットに関しては、山へテント泊縦走なんてことをやると2〜3kgはあっさり
落ちたりします。問題は下界に下りて数日で戻ることですが(笑)

ところで、本題と関係なくて申し訳ありませんが、あの「神楽坂女声合唱団」が
名古屋でコンサートをやるそうです。
7/7 愛知県芸術劇場コンサートホールで、セントラル愛知交響楽団の七夕チャリティ
コンサートとジョイントだそうで・・・
くだんの合唱団は、小○カツ○団長を筆頭に、土○たか○さん、○中○もよさん、
コ○ノジュ○コさん、竹下○子さん、倍○千○子さんなどなどそうそうたるメンバー。
今回は、○田邦○さんと日テレの山○丸和○アナまで加わるらしい・・・
私が名古屋にいたら見てみたい・・・(笑)

そちら方面で興味をもたれたかたはどうぞ・・


公言しての減量 投稿者:ぴな  投稿日: 6月13日(水)22時54分08秒

あちさん、おひさ。もう、すっかり復活ですな。

そう、日記で言ってしまうと、激励、お叱りいろいろ戴くので
励みになりますね。
今回、おいらは緊急に身体を絞りたかったんですよ。生活もガ
ラリと変えたかったし。考えてみると、前回の減量は丁度10
年前。生活のサイクルも、人生のサイクルも少々変わった時期
で、流されないように・・・って意識が働いたんでしょう。
その辺り、無意識の意識なんで、まだよくわからないけど、そ
のあたりの解析ができたら、また日記に書きますね。


おひさしゅう 投稿者:あち  投稿日: 6月13日(水)12時38分32秒

ぴなさん、減量頑張ってますね。
ダイエットって体質や性格によって、成功パターンが違いますよねぇ。
私は、あんまり根を詰めてストイックにやると、必ず途中で挫折しちゃうタイプ。
ぴなさんも、無理しないで下さいね。
でも、Web日記のネタにして、ダイエット生活を楽しむというのは良い手ですね(笑)
夏のダイエット弁当は腐敗との戦いになりそう・・・酢飯にしてみるとか?

あち@今よりも10kgくらい太ってた時代もある


仕事中ですがちょっとブレイク・・・ 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 6月11日(月)15時41分20秒

ぴなさんやりすぎ!せめて、野菜とか豆腐とか、朝はしっかり食 べてください。

先週末風邪をひき、のどが痛くて、つばも飲み込めない様な状況だった私。
熱を出して寝込んだら、痩せた痩せた!!
「こんな数字、いつ以来なの?!」ってくらい。
しばらく食べられない状況が続き、元気になったこの土日。
しっかり食べ過ぎ、1キロ増。(悲)

と言うことで、今朝は「ところてん」でした。
(食物繊維だし、ノンカロリーだし)

それから相変わらず、炭水化物控えて、タンパク質を
しっかり取ることを心がけてます。

いっしょにがんばろうねっ!


ほたる 投稿者:ぴな  投稿日: 6月 5日(火)23時06分46秒

りおさん、ねぇちゃん、こんばんは。今日は筆が進む・・・。

名古屋のホタルにはついぞやお目にかかれないまま梅雨になってしまいました。
雨上がりにはホタルがよく舞うのですから、チャンスは多くなったのかな? こちら
の友人の情報によれば、夜9時頃から深夜までが見頃、堀川の辺りだって。
相生山ってのは地図で確認。天白区の相生山緑地の辺りのことかしら。ちょっと
自転車で行くには遠い感じですね。何とか大津橋界隈でみたいものです。
(きのうは午前様だったのだから、帰りに寄ってくれば良かったか・・・)

ホタルといえば、アメリカで見たのは圧巻だった。1回はぴな弟夫婦が住んでいた
コネティカット州の田舎町。7月の初めに行ったんだけど、夜はもうものすごいのだ。
とにかく、もうおっかなくなるくらい飛んでいる。暗いところにほのかな蛍光が飛ん で
るからいいのだけど、あれ明るかったら黒いちっちゃな虫がブンブン飛んでるって状
況で、ある種のヒッチコックかな。
もう1回は、ぴなが住んでいたヴァージニア州のアーリントンから20キロほど内陸 に
行ったところ。お世話になった老夫婦のおうちのガーデンパーティに呼ばれたとき、
夕方になると庭先をふわふわ。きれいだったなぁ・・・。


ほたる&ダイエット 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 6月 4日(月)09時14分54秒

田舎に嫁いで、初めてホタルを見て感動した日から十数年・・・。
相変わらず初夏には出会えます。車のハザードつけると、なぜだか仲間と
間違えて(?)群をなしてやってくるんですよ〜!すっごい幻想的!
あれを皆さんにもお見せしたいなぁ・・・。

ダイエット、無理せず、健康的に続けて下さいね。
水分を取るのは良いかも。私はマイナスイオン水を一日2リットル飲んでます。
最初は飲めるかぃ!と思ってたけど、一時間おきにコップ一杯と考えりゃ、すぐでし ょ?
リバウンドクィーンの私だけれど、落としたままだよん。
励みになるので、報告待ってま〜す!


ほたる 投稿者:りお  投稿日: 6月 4日(月)00時18分26秒

こんばんわ。お久しぶりです。

名古屋の蛍の話ですが、私も直接は見たことはないのですが、
緑区の相生山というあたりで、すごい群生が見られるそうです。
おもいっきし一般の住宅街の中なんですが、、、。
あのあたりの学生の有名なデートスポットで、蛍の時期ではありませんが、
ぢつは私も遊びに(カップルをのぞきに)行ったことがありやす。

なんか、道路が通る計画があるとかで、それが実現すると蛍は絶望的だとか。
いつ道路が着工するかという状況で、毎年MLに「今年が最後かもしれません」と
その年の様子が中継されています。今年のピークはもう過ぎてしまったかな。

残るといいなぁと思っているのですが。。。


けった通勤 投稿者:ぴな  投稿日: 5月30日(水)22時14分20秒

この季節、自転車は気持ちがいいですね。今日はチト遅れそうに なったので
必死でこぎましたが、まだまだ汗をかくところには行きませんね。仮に真夏
になって汗をかくようになったら、速攻で冷房の吹き出し口の下に陣取りま
す。東京ではそれでしのぎました。


昨日の雨は・・・ 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 5月30日(水)09時16分18秒

すごかったですねぇ!シャワーひねったようだった。
でも、帰り道は、雨上がりでさわやか。

今朝もまぁさわやかなのに、相変わらず遠回りの道のりを
心拍数を上げながら歩いているので、職場到着後10分経過した今も
まだ落ち着かない、暑い!でも、昨年までの私は暑いのに汗をかかない
体質で(女優になれると豪語してました)健康的じゃなかったなぁ。
今年は体質改善に力を入れてるおかげ?で、汗がかけるようになりました。

ぴなさんも自転車降りた後が結構大変じゃ・・・?

始業の20分前には職場に着く私ですが、その時点で次女と三女はすでに
身の回りのことを(お掃除とかね)すませ、勉強してるんです。
えらいなぁ。うちのダーリンに話したら、「あんたも、ちょっとは勉強したら?!」
と言われちまいました。激しく同感・・・。

おっと、仕事だ〜。今日も頑張りましょう!


ダウン 投稿者:ぴな  投稿日: 5月29日(火)02時01分23秒

お気遣い、ありがとうございます>歌えねぇちゃん

さすがに夜行で帰ってきた日は大人しくしていたいのですが、
本日もお大酒を呑んでしまいました・・・。あーー。明日が。



結婚式・・・ 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 5月28日(月)12時20分02秒

こんにちは。うちの三女は、この春、友人の寿ラッシュで、そり ゃ、ものすごかった。
(人それぞれ、いろんなパターンがあり、大変おもしろかった(他人事です(笑))
彼女が出張った、一番遠くは韓国で、日本語、韓国語、英語等飛び交う、とても荘厳 で
心温まる式だったそうです。(で、彼女たちの共通語は中国語なんだよね)
そうやって、いろんな人が集まるのはホントに新郎新婦のお人柄でしょうね。
う〜ん。いいなぁ、結婚式。自分の二度目はない(と思う)ので、
うちの次女と三女のこれからに期待しようっと。

#ぴなさん、身体に気をつけてくださいよ〜。
 いつもぴなさんのパワー、見習いたいと思ってるので
 ダウンされては困ります!


東京駅にて 投稿者:ぴな  投稿日: 5月27日(日)23時12分48秒

結婚式に出席のため東京に来ました。はい、39回目の司会もさせて 頂きました。
名古屋からえっちらおっちら来たのですが、北は北海道から、南は福岡まで、はたまた北 京からの出席者がいて、おいらは近い方(^_^;
新郎新婦の徳が判るような、それはそれは温かい式でした。おいらも柄にもなく、きざな 台詞をはいてしまいました。
そんな余韻に浸りながら二次会で呑んでいたら終電(新幹線)に間に合わず、夜行バスに なっちまったとさ(>_<)
# 大垣行きよりマシだけどね


電話かぁ・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 5月26日(土)08時33分42秒

電話だと、どこかにデジタルがかんでるような気がするな。
ま、いずれ。
# 1回デジタルを通したとしても、
   アナログ録音−デジタル送信
   デジタル録音−デジタル送信
 では、違いがわかるのだろうか。


でないとすると・・・? 投稿者: なお  投稿日: 5月26日(土)00時58分54秒

お電話で・・・だネ(!)。


下北沢かぁ・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 5月26日(土)00時33分48秒

最後に行ったのは4月の20日だったかな。代休を貰った日。
芝居観て、役者さん達と呑んで・・・。街も少し歩いたんだ
けど、変わってるって感じはなかったけど・・・。


久々に下北沢に行ったら・・・ 投 稿者:ゆめ  投稿日: 5月26日(土)00時01分40秒

吹〇満さんがチョコレートケーキ1ホールを予約した経歴を持つ
カフェ〇ミルがつぶれてました。いったいいつから?!

あと瞬屋(知ってる?)もつぶれてた。
あそこは繁盛してると思ったんだけどなぁ…マジで悲しかった(T_T)。


それって・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 5月24日(木)21時46分00秒

やっほー、なおちゃん。

>今度、レコードでカノンでもお聴かせ致しましょう。

なおちゃんが、ステレオを担いでくるってことかしら(笑)
でないとすると・・・ドキドキ


きっとね、 投稿者:なお  投稿日: 5月23日(水)00時46分57秒

クレヨンしんちゃんに号泣する感受性と
和太鼓にうるさい耳を持っているのなら、
きっと「違いがわかる男」だと思うよ。

今度、レコードでカノンでもお聴かせ致しましょう。


さて・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 5月21日(月)22時39分39秒

6月の試験って何かしら? いずれにしても頑張ってください。
こちらには、いつでも息抜きに来てくださいね>次女様

勉強してから立候補せい!ってのは尤もです。そんな意味では、
「父の仇」とばかりにただ出てきた北関東の女の子、そろそろ
慣れてきたかな。


うん!うん!わかります・・・ 投 稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 5月21日(月)12時28分37秒

ぴなさんこんにちは。昨日は暑かったですねぇ!
めずらしく働き者気分で庭の草取りなんかしてたら
暑さに負けてめまいがしてしまいました・・・。
(でも、このところの土日は、正しい日本の農家の嫁をしてたのよん)

ぴなさんの言わんとしてることはわかっとりますよん。
それは、姉ちゃんの好きなサッカーの中田選手に対するいろんな報道
で、気付かされたんだけど。

選挙でもさ「今度立候補いたします、なんにもわかりませんが
これから勉強しま〜す!」とかいうじゃんね?

勉強してから立候補せい!と思うのは私だけでしょうか???
あれ、なに言ってんだかわかんなくなってきた。
お昼食べて出直します・・・。


hr> ひさびさのヒット! 投稿者:三姉妹探偵団@次女  投稿日: 5月19日(土)21時54分35秒

ぴなさん、こんばんは。御無沙汰してます。
姉様はよく遊びにきてるみたいですね(笑)
6月の試験に向けて猛勉強中で
ゆっくりパソコン開くの久しぶりなんですよね。

ヒットと言っても野球ではなく
料理ネタです、ハイ。
今日、「ひじきご飯」つくりました。
伊勢志摩特産の肉厚(?)ひじき!を使って。
具は、ひじき、にんじん、油あげ、こんにゃく、干ししいたけ。
出し汁と醤油と砂糖、塩で味付けを前もってしておいて
炊き込みました。
水の分量が良かったのか、運が良かったのか
極上の出来でしたとさ。玄米でやるともっといいかも。
おいしかった〜。
やっぱり、ひじきの良さもあるなぁ。
味が違いますね。
ぴなさん、料理ネタあったらまた教えてください。
では、また。
♪20年ファンの小田様のCDを聴きながら〜


イチロー 投稿者:ぴな  投稿日: 5月19日(土)00時07分16秒

>ずいぶん前に中日スポーツに載ってましたよ、ジョー・ディマ ジオ氏の56試合が
>大リーグ記録って・・・。4月の連続安打の頃ね。

ふーん、ディマジオかぁ。凄いところに記録が残ってるもんだ。
さんきゅ>ねーちゃん
でも、おいらが言いたかったのはスポーツ紙のことじゃないのよ。
いわゆる一般のマスメディアが、何の勉強もなしにイチローの活躍
を垂れ流しにしてるのが、ちょっと違うんじゃないかな・・・って
思うのだ。
# 今じゃ、NHKの昼のニュースの一コーナーのような感じだも
 んなぁ。


RE:CDとアナログ盤 投稿者:ぴな  投稿日: 5月18日(金)12時35分56秒

やっほー、なおちゃん、愛してるよん。

うちの叔父はレコード屋だったんですけど、今ではレコードは一枚も
売ってません。全部CD。CDにすると
・同じスペースにたくさん置ける
・万引きが増える
ってことらしいです。おいらには、それぐらいの違いしか解らないです。
その生徒が感じた音の違いのひとつの要素に「初めて聞くレコード」と
いう感激に拠るところも大きいかもしれないですなぁ。
# とは言うものの、ここ10年以上レコードの音なんて聞いてないな。


連続試合安打・・・ 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 5月18日(金)12時21分16秒

ずいぶん前に中日スポーツに載ってましたよ、ジョー・ディマジ オ氏の56試合が
大リーグ記録って・・・。4月の連続安打の頃ね。
イチローは姉ちゃんの実家の隣町の子なのよ。
子どもの頃毎日通ったバッティングセンターとかもみんなご近所。
で、出身校は職場に近い。

#でも年齢は、ひとまわり下だとさっ。(自爆)


CDとアナログ盤 投稿者:なお  投稿日: 5月18日(金)11時04分10秒

一昨日、うちに来た子供の為に、音資料を探していたのだけど、
私はその曲をCDで持っていなくて、うちにレコードしかありませんでした。
昭和61年生まれのその子供は、「わぁ〜、レコード聴くの初めて!」って言うので、
うぅ〜、そ、そんな人もいるよね、、、と聴かせたんだけど、
その子はCDとの音との違いにとても感動していました。
音に気持ちが伝わりやすく、カラダのとても近くで鳴っている感じ。
レコードによるのかもしれないけど(もしかしたら奏者によってもかしら?)、
私も久しぶりにレコードを聴いて、結構違うものなのねー、と改めて感じてしまいま した。


髪の毛 投稿者:ぴな  投稿日: 5月17日(木)17時51分41秒

>でも、ぴなさん、今のところ心配ないのでは・・・?

うふふ、おいらは既に「○○ランス」なんで、関係ないのだ(嘘)


髪の毛によい食べ物 投稿者:三姉妹探偵団@謎の歌江ねえちゃん  投稿日: 5月17日(木)12時20分42秒

海藻も良いんだけど、タンパク質ね。ダイエットの師匠に言われ ました。
「みんな勘違いしてるけどさ、髪の毛はタンパク質なんだからね」と。
そういや、若い頃、極端なダイエットで髪の毛ぱさぱさになったことが。
でも、ぴなさん、今のところ心配ないのでは・・・?

#水戸黄門「やっぱ、前の方がよかったよなぁ」と思う、歌江姉ちゃんでした。
 石坂浩二編はまだ見てません。あっ時代劇で言えば、子どもの頃見てた
 「清水次郎長」by竹脇無我、すっごい好きなんだけど語り合える人がいない。
 淋しい〜!


音の深み 投稿者:ぴな  投稿日: 5月16日(水)12時49分47秒

んー、おいらにはわからんです。デジタルのカクカクした
感じなんて、人間の耳の性能から行けば誤差の範囲だと思
うんですけどねぇ。電気的に何かするんであれば、アナロ
グ盤にしてもCDにしても1秒間に50回(乃至60回)
は何かカクカクするんじゃないかしら。


ビデオ撮りの水戸黄門 投稿者:大輔しっかりしろ  投稿日: 5月15日(火)15時58分49秒

わたしは石坂浩二になってからのはまだ見てませんが、少し前か らビデオに切り替えたそうです。ビデオ機器の性能が上がって確かにきれいに撮れる ようにはなったんだろうけど、フィルムのほうが味がありましたよね...ってのは、 単なるノスタルジーなんでしょうか。CDよりアナログ盤のほうが音に深みがあるなん て議論もあったけど、ああいうのってほんとのところはどうなのかなあ。


味噌トースト 投稿者:ぴな  投稿日: 5月11日(金)12時46分23秒

昨晩、挑戦しました。とは言っても純粋なトーストではなく、サン ドイッチのマヨネーズ代わりに献立いろいろ味噌を使ったのであります。
味は・・・これが思いの外、ハムときゅうりに合うんですよ。おいらも立派な名古屋人?
写真は見たいぞい。是非送って下さい。



味噌トーストかぁ・・・ 投稿者: 三姉妹探偵団@謎の歌江ねえちゃん  投稿日: 5月11日(金)12時25分55秒

それは、根っから名古屋人の私も未挑戦だなぁ。

名古屋のトーストといえば、やっぱ「小倉トースト」!!
たっぷりバターと小倉あんの絶妙な味。
敷島パンとかが売ってる「小倉ネオ」も全国展開されてると
思ってたら、名古屋だけらしいですねぇ。
うまいんだって、いやホント。
でもダイエッターの私は食べられない・・・。(涙)

思えばダイエットを始めたあの日の朝、これから頑張る自分に
プレゼントした朝食は小倉デニッシュでした・・・。
(もちろん師匠にど叱られましたとさ)

あぁ、おなか空いた。お昼たべよっと・・・。

#そのうち、三姉妹の写真でも、メールいたしましょう!
 びっくりするかも?(謎)


献立いろいろ味噌 投稿者:ぴな  投稿日: 5月10日(木)12時34分11秒

ご無沙汰>歌江ねえちゃん
先日、東京で何人かのほめぱげ読者に会う機会があったのですが
「歌江ねえちゃんってどんな人?」って随分聞かれましたぜ。

>ちょっとした料理ヒント集みたいのがおまけについてません?

おまけにはありませんでしたが、パッケージに献立名がいろいろ
書いてました。一番笑ったのが「みそトースト」。想像したくな
いなぁ・・・。やはり、緑茶で頂くのだろうか?


献立いろいろ味噌の世界へようこそ〜! 投稿者: 三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 5月10日(木)09時11分21秒

献立いろいろ味噌デビューですね!
昨日の夜、我が家でもなすとピーマンのいろいろ味噌炒めを
作るはずが・・・。切らしてしまったんだよぉ〜(涙)
急遽、エバラショウガ焼きのたれを代用。手抜き主婦ねぇちゃん。
だって、帰宅出来るのが、早くて6:50なのよ、
娘は空茶碗たたいて待ってるような状況なのよ。って、ちょっといいわけ。
あの味噌、ちょっとした料理ヒント集みたいのがおまけについてません?

心ゆくまで名古屋の味を堪能してくださいませ。>ぴなさん!
さぁ仕事だ〜!今日も頑張りましょう!


おお、早速・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 5月 8日(火)01時24分14秒

引き取っていただけましたか>例のブツ
もし普段の朝食がパン食だったら、もうちっと違うモノに
なったとは思うのですが・・・。ただ、それだと1500
の記念品と同じになっちゃいそうだし(笑)
ひさしぶりに、役に立つ(とはいえ、大した役にも立たな
い)ものでした。


re:持って帰れるもの 投稿者:あるんじゃの〜  投稿日: 5月 8日(火)00時08分25秒

で、減らないうちにと早速引き取らせていただきました。
ふむ、「15000」ね。
せっかくですから、朝ご飯を・・・いやさすがにそれは・・・


re:持って帰れるもの 投稿者:ぴな  投稿日: 5月 7日(月)01時50分59秒

ということで、15000記念品、ヴィックさんにお預けしまし た。
徐々に減る可能性大ですので、早いうちにお引き取りを>あるんじゃの〜さん
なぜ、これが「15000」記念かって? 見りゃ判るとは思いますが、朝
ご飯を家で食べないことと・・・全く関係ありません。


持って帰れるもの 投稿者:ヴィック  投稿日: 5月 2日(水)20時30分46秒

であれば15000記念品、子供の日にでも渡してもらえれば預かり ますよ。>ぴなさん
野沢でゲットしてきた記念品。何なのでしょうね。消費可能なものだと、
徐々に減っていったりする可能性も・・・
5/6は子供の日の疲れ(謎)で休養するだろうから、家にいる可能性大。>あるんじゃ の〜さん


re:15000記念品 投稿者:ぴな  投稿日: 5月 2日(水)17時31分17秒

あるんじゃの〜さん、こんにちは。
北アルプスですかぁ。今年はまだまだ雪がたくさんあるので
雪崩には気を付けて下さいましね。

>あ、首都圏の誰かに託していただいてもいいですけど・・・

うーむ、どなたに託せば・・・。ビックさんあたりかしら?
ちょいと検討しますです。


15000記念品 投稿者:あるんじゃの〜  投稿日: 5月 2日(水)16時13分00秒

野沢で滑り納め、うらやましいですねー。

私は、今夜から北アルプスに向けて旅立ちます。
で、子供の日に下山してくる予定なので、その日に受け取りは不可能です。
あ、首都圏の誰かに託していただいてもいいですけど・・・


スキー三昧 投稿者:びな  投稿日: 4月30日(月)12時42分31秒

野沢に滑り納めに来ています。
初日は晴れ、二日目は曇り、そして最終日の今日は雨・・・と思ったら、ゲレンデは晴れ! 脳内気持ち良い物質出まくりです。



re:紙屋町さくらホテル 投稿者: ぴな  投稿日: 4月27日(金)18時06分00秒

やっほー、なおちゃん、愛してるよん。

そうかそうか、なおちゃんもついに芝居にハマっちゃいましたか。
IOH良かったもんねぇ。そうやって、人生の坂道をコロコロと
転落して(笑)


紙屋町さくらホテル 投稿者:なお  投稿日: 4月27日(金)02時47分13秒

新国立劇場の柿落とし再演を観てきました。
お芝居に全く縁のなかった私が、自発的に劇場に足を運ぶ、
ということはとても珍しいこと。

このお芝居に大学の後輩が出てるよ、と教授に言われても
さほど興味もなくそのままにしていたけれど、
その出演者のお母様からチラシを送って戴いたときに、
何か気になるものがあったので、観にゆくことにしました。

その少し前、三田和代さんがゲストのテレビのトーク番組中、
宝塚を茶かしているお芝居のシーンが少し流れました。
それはそれはとても印象深いもので、
「この人のこんなお芝居なら観てみたいなぁ」と微かに思ったのだけど、
ちゃんと見ていなくて、誰の何の作品だかわからずそのまま。

ところがお芝居を観に行ってびっくり!
なんとあれって“紙屋町さくらホテル”のシーンだったのです!!

世界中でたくさんのお芝居が上演される中、
生涯、どんな作品に出会うかはご縁だよね。
今回も、とてもいい作品に出会えたと思っています。
なんだかお芝居に、不思議な力を感じた一日でした。

追.隠密日記、読者の方からあんな感想を言われると、手が抜けないネ。


ふむふむ… 投稿者:三姉妹探偵団@謎の歌江ねえちゃん  投稿日: 4月26日(木)01時01分48秒

飲み会から帰り、お風呂も済ませて、未だほろ酔いの姉ちゃんで す。
ぴなさん作のお話、笑いました。
実家の姉、真紀子が、直紀を婿にもらってるっつーのは
その通りの状況だでかんわ。(名古屋弁)

探偵は職業でありんす。
次女と三女は優秀なる独身探偵。
元締めが,母親探偵のあたし。
日夜、依頼者のために悪戦苦闘してます。

ある日,ある依頼をこなすうちに
ここへたどりついたのさっ!(謎)

つーのは,例え話だよん!


ところで・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 4月25日(水)17時59分07秒

余計なお世話ですが、三姉妹の長女にさらに「実のねぇちゃん」
がいる・・・ってのはどういう状況なのか? ということを検討
してみました。例えば、A家には2人、B家には3人の子供がい
た。

 A家 真紀子、歌江    の2姉妹
 B家 純一郎、照江、花江 の1男2女の3兄弟

ここでA家の歌江とB家の純一郎が結婚する。そしてB家(農家)
の嫁になった歌江は、同居する純一郎の実妹(小姑とも言うが)の
照江、花江と3人でかしまし娘を結成。これを称して三姉妹探偵団
と言っている。

その一方で、実家には婿・直紀を取った真紀子がいるわけで、彼女
は歌江にとって正真正銘の「実の姉」ということになる・・・。

おお、完璧。
# なお、文中の登場人物はフィクションであり、実在の人物とは
 関係ありません。


私も訂正、スマソ。 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 4月25日(水)17時20分20秒

はい、「じゃがりこ」でした。そしてやはりサラダ味。(姉ちゃ んの姉談)

昨夜、すっかり忘れていて未挑戦。今夜は飲み会があるので、
姉ちゃんは料理しませんが、じゃがりこ買って帰って、明日の朝
娘達の朝食にだそうかしらん??
でも、やっぱ、ぴなさんのチャレンジ談話みてからにしよっかなぁ?

#今日は、おやつに三女の大阪土産「あんプリン」食べて、大満足。
 抹茶プリンにあんこがはいってるの。おまけに塩昆布もついている。
 甘いもの食べたら辛いものが欲しくなるから、絶妙だった。
 んで、今から飲み会。元気な母です。
 


いろいろ 投稿者:ぴな  投稿日: 4月25日(水)02時34分57秒

山本安英さんは既にお亡くなりになってます>ゆめさん

そうか、江戸っ子は「ひ」と「し」の発音の区別がつかないんですね。
名古屋人は「七」や「質」は「ひち」と書いて「ひち」と発音するん
です。不思議。

で、ポテロングについては、当の吉田さんからメールを戴いたので
隠密日記にてご紹介します。間違いだったようだ・・・。


ポテロングサラダ 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 4月24日(火)09時12分27秒

正月、実家に行ったとき、姉ちゃんの実の姉(ん?なんか変)が、
教えてくれました。「おいしいんだわ〜(名古屋弁)」
なんか「??えっ油っぽくないんだろうか??」との疑問
から、未挑戦ですが。
ちょっと食指が動いてきたゾ。今夜挑戦してみよう!
ぴなさん、今日も一日頑張りましょう!

#確かに、子どもの頃から「質屋」は「ひちや」です・・・。


江戸っ子 投稿者:はにー  投稿日: 4月24日(火)00時50分51秒

ああ、こんなところもあったんですね。

お初の方、初めまして。
おなじみの方、御無沙汰。

んで「江戸っ子」ですが「『ひ』と『し』を取り違える」のが正しいのではないかと。
だから「渋谷」は「ひぶや」、「日比谷」は「しびや」で区別が出来ない、というの は
笑い話にもなっていますし。

「そんな、こまけぇことでがたがたいうな」ってのが一番正しかったりして。


CONVOY 昨日みたよ 投稿者:ゆめ  投稿日: 4月23日(月)19時13分09秒

では、「演劇のつう」の称号も(笑)。えーと、山本安英さんは今 でもご健在なのでしょうか?

標題について。すごく良かったです♪みんな30〜40代なのに動きにキレがありま した。そして芸達者です。観客もみたところ30代が中心のようで、よかった(何が? )。
(蛇足ですが峰〇徹さんもみに来てました)
う〜ん、すばらしい ヽ(*^^*)ノ



お、か、ね? 投稿者:ぴな  投稿日: 4月21日(土)00時50分56秒

つうの称号、ありがとうございます。
しかしか、つのなんぼん・・・なんて言っておけば良いでしょうか?
山本さんの舞台は15年程前に観ました。既に相当なお歳でしたが、最後の場面では本当 に飛んでいくように思えました。


本厄 投稿者:さわ  投稿日: 4月20日(金)20時50分08秒

 お元気ですか?>ぴなさん

 確か満年齢で数えて男は42女は33だと思ってましたが
 それで良いのですね。

 さて、やっと通信環境がなんとかなり
 (転居届けが遅れたのとINSだものでNTTが13日に接続工事を
 行ったのと14-15は高山祭だったのと、なんだかんだ遊んでいたので
 アクセスも滞ってました)
 私も、職場に毎日お弁当を詰めていく事となりました(笑)

 で、今年度もどうぞ宜しくです。


かまく?・・・じゃないか(笑) 投 稿者:ゆめ  投稿日: 4月20日(金)12時19分23秒

しかも略称で答えるとは、さすがはぴなさん!
よろしい、あなたを「つう」と呼びましょう。
(山本安英にあらず)
 ↑このツッコミが理解できたら、さらに演劇の「つう」の称号も差し上げる(笑)


鎌鎌鎌鎌鎌鎌鎌鎌鎌 投稿者:ぴな  投稿日: 4月19日(木)18時32分09秒

タイトルどおりですね>某寺横
おいら達の間では、寺の名前があの学校を表す隠語になってました。
# 「通」と呼んで頂けるでしょうか?
小中学校までは鎌倉、高校は遠距離通学してました。県立じゃないっす。


SザンのK田さんも出身 投稿者: ゆめ  投稿日: 4月19日(木)17時42分29秒

>そのすぐ近くの小学校に通ってました>ぢぶん
え、あの辺に小学校ありましたっけ?(不案内ゆめ)
ということは、中学高校もその辺(高校は神奈川県立とか)ですか?
うちの夫は某寺横の高校に通ってましたとさ←これで判ったら相当ツウ(?)ですな。


ほい、了解 投稿者:ぴな  投稿日: 4月19日(木)12時26分31秒

ということで、めでたく(?)本厄が確定ですな(笑)。
そうかぁ、試飲会でしたね。お知らせは届いてたんですけど、
自分が行けないのでアップしませんでした。
黒松翁をどうぞご贔屓に!!
# にしても、名古屋の呑み屋でも翁を置いているところが
 ないのはどういうわけだ??


勘違い・・・ 投稿者:太一郎  投稿日: 4月19日(木)09時57分42秒

がははは・・・S35年生まれは「本厄」でした
勘違いしていたようです、すみません>ぴな


そうそう・・・本日は、日本酒の試飲会です


RE:ビザ発給 投稿者:ぴな  投稿日: 4月19日(木)00時52分23秒

PEさん、お久しぶりです。相変わらず硬派なご意見ありがとう ございます。
今回のG務省&政府首脳の態度は何とも判りにくいですよねぇ。副大臣が、
大臣と大論争したり、大臣が総理に「そんなら、辞める」と言ってみたり。
なんか、ものごとの運びを間違っているとしか思えません。

仮に中国が「台湾は中国の一部」と主張するのであれば、その台湾の一私
人が日本にやってくるのを何でとやかく言うんでしょう?? そこがわか
らない。

仮に。李さんが危険分子で我が国に来て欲しくない人なのであれば、日本
国として、申請を受理した上で正式に入国を拒否すべき。

こんな簡単な、明白なことなのに「受理してない」だのなんだのって。お
かしすぎる。某新聞が、どこぞのお先棒をかつぐような報道をするのは、
すくなくともおいらがものごころついてから30年以上のこと(ぴなの
実家では、その某新聞を「当たり前のように」とっていた)なので、何と
も思わないです。今は、仕事で、真一に10数紙に目を通しますが、教科
書問題といい、ビザ問題といい、全く逆の論調です。ただ、笑ってしまう
のは、どちらも「このような政府の態度は国民から理解されない」と書い
ているんですよ。自分たちの極論がどうか・・・ってのは置いておいて、
政府の『あいまいな』態度は、ってことでしょう。この部分は、どちらに
も賛成です。


ビザ発給 投稿者:PE  投稿日: 4月18日(水)18時11分11秒

G務省もだらしがないが、マスコミ、特に某新聞はけしからん。 教科書問題でも、自分の勝手な
意見を書いといて「・・・の反発必至」とか「・・・からの反発を招くことが予想される」 などと扇動、挑発している。こう書かれれば「・・・」は反発せざるを得なくなるのは当 然。
孫子の兵法のつもりで某新聞も読んでいるが、ストレスがたまってしまう。
今日の総裁4候補の記者会見で靖国神社参拝の話が出たが、Hさん曰く「ある新聞が こんなこ
とが政治問題になるような書き方をするから駄目なんだ。」他のAKKさんは「当然 参拝する」
さすが総裁候補になる様な人は立派だ。少しストレスが発散した。
カタイ話でゴメン




納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system