(401〜)
ぴなのほめぱげへぴなの園へ蔵へ伝言板へ
鶴ヶ岡八幡宮 投稿者:ぴな  投稿日: 4月18日(水)18時07分17秒

そのすぐ近くの小学校に通ってました>ぢぶん
あの近くに「鶴ヶ岡会館」っていう結婚式場があって、そこで結婚式を
挙げるのがませたガキの夢でした。
神奈川のローカルでは「どこよりも鎌倉、誰よりも鎌倉」っていうTV
のCMがあって、何とも楽しげだったものです。
同級生が結婚したときにスピーチをさせて貰って、おいらもこのCMを
引き合いに出したもんです。
# 彼らは人力車で八幡様から会館まで見せ物になってました(笑)



鶴岡八幡宮でも・・・ 投稿者:ゆめ  投稿日: 4月18日(水)13時42分48秒

うちの夫はS34生(私と年が離れてる)ですが、義母が「今年 は本厄だ」っつーもんで、ついこないだ鶴岡八幡宮に厄除祈願に行ったら「後厄」っ つーことになってました(爆)(本厄はやはりS35生)。で、受付の人に行ったら「 厄除」でなく「開運厄除」ということで祈願してもらいました。
本厄だと厄を除けるのに5000円(祈願料)が手一杯だが、後厄だと少し料金が余 るので、その分開運に廻そうということなのだろーか?!(笑)(良心的な八幡宮?)

あと、そこで結婚する人がいて、八幡宮を縦断していた。目立つのはいいが、周りの 関係ない人々が、花嫁の顔を見て必ず批評する(笑)。あるオバちゃん達が「ダンナさ んのがかっこいいねー!」と言ってるのも小耳に挟んだし…。
鶴岡八幡宮での結婚は、容貌によほど自信があるか、そんな声を屁とも思わない人で なければ、つとまらないかも…(笑)。  #ぴなさんもいかがですか?


RE:厄年 投稿者:ぴな  投稿日: 4月18日(水)12時25分35秒

おっと、川崎大師には何て書いてあったのかしら?>た

おいらも先日、犬山に行ったときに神社に厄年表が貼ってあったので
確認したんだけどなぁ・・・。宗派(?)によって数え方が違うのか
しら? ちなみに、↓でもやはり昭和35年生まれが大厄(本厄)と
書いてありました。

http://fukushima.view-japan.gr.jp/god/index06.html


厄年 投稿者:太一郎  投稿日: 4月18日(水)09時47分55秒

あら? おいら達の生まれ年は、ことし前厄だったと思うけど? >ぴな
今年前厄という事で、正月には川崎大師に厄よけに行ってきたんだけど・・・(^^;

近所のお不動産で、あとで確認してみます


ご懐妊あれこれ 投稿者:ぴな  投稿日: 4月17日(火)21時25分52秒

どこかの新聞に書いてあったけど、妊娠6週目くらいで「妊娠し た」
って親に報告する嫁はいないって。6週間って言ったら、ちょっとば
かり生理が遅れたって感じなんじゃないかしら? 

ただ、今回の発表は、春の園遊会という皇室の一大イベントがあって、
それを欠席すると必要以上の憶測を生むのでやむなく発表した訳で、
「静かに見守ってくれ」というのが趣旨なんじゃないかな。それなの
に号外を出すような新聞社って一体・・・。(大阪だったらしいけど)

ちなみに、皇太子様って、学年は上だけどおいらたちと同年生まれだ
から本厄でいいんじゃないかしら?>太一郎


同感<ご懐妊報道 投稿者:ゆめ  投稿日: 4月17日(火)20時17分15秒

ついこの間妊娠の「兆候」で発表してしまって流産したのに、性 懲りもなくなんで今回も妊娠の「兆候」の段階で発表してしまうかな〜!!(怒)

国民に知らせるのは妊娠がはっきりと確認されてからにすべきだと思うのは、私だけ?


厄年 投稿者:太一郎  投稿日: 4月17日(火)14時37分28秒

皇太子は・・・今年「前厄」です(^^;>ぴな

http://homepage1.nifty.com/TAICHI/


宗旨変えって 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 4月17日(火)14時00分17秒

いったいどこに???

にしても、御懐妊、もう少し伏せておいても良さそうなのに?
「男の子が産まれれば・・・」って、報道やめてあげて欲しいなぁ。
田舎の長男に嫁いだ私も、実は「跡取り」プレッシャーすごかったもの。
一般家庭の嫁でもなのに、そのプレッシャーは如何ほどか・・・。

でも妊婦ライフは超楽しい!雅子妃も、めいっぱい楽しんで欲しいです!
(って、脳天気ねぇちゃんだから楽しかったのか???)

#『ありがとう』をありがとう。来るなと言われても、遊びに来ちゃうよん!


17000 投稿者:ぴな  投稿日: 4月17日(火)01時02分01秒

踏んじゃいましたか>ねぇちゃん

今回はおいらから思いっきりの『ありがとう』を贈ります。
# そういや、15000のあるんじゃのーさん、もう少しお待ちを。

ベイスターズ、まあ、何となくいいようになってきましたね。
ただ、宗旨変えを検討中のおいらとしては・・・


昨日はやっと・・・ 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 4月16日(月)14時37分00秒

ベイスターズも勝ってくれました!祝!ドラゴンズも快調で、い い気分!
ドームでは大好きな「ドームスペシャル」(みそだれエビフライのクレープだよん)
を食べてご機嫌でした。

トヨエツドラマもおもしろそうだし、楽しみがいっぱいだぁ!
(ていうか、わたしゃ、どんなときでも楽しみを見つける達人なので(笑))

#17000踏んじゃったよ〜ん!(13時ちょい前です)
 ちょっとうれしい!るんるん!


家族ですき焼き 投稿者:ぴな  投稿日: 4月15日(日)16時51分54秒

んー、ツボは一緒みたいですな>ねえちゃん
おいらの場合、その前の「家族」ってのが今はないからねぇ。
金曜の晩は、いきつけの店でテレビ観戦。テレビでは読売−
横浜戦。中日ファンのお店、敵の敵は味方ってことでみんな
横浜を応援してくれた。9回、横浜が勝ち越したときには大
盛り上がり、しかし・・・。



今夜は観戦 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 4月13日(金)17時27分02秒

あっ!私も見てた!!なかなか良かったですよねぇ!
(実は「家族ですき焼きが夢」ってとこで涙した私)
あとは日曜のトヨエツドラマが楽しみです。(大ファンなのだ)
 
さて今夜は、ダーリンとドームで野球観戦です。今日こそ勝てよ!ドラゴンズ!


ビデオ権争い 投稿者:きた  投稿日: 4月13日(金)13時02分21秒

 竹内結子のドラマ、良さそうですね。4月からのドラマは期待 できそうな
のが結構あるやんけって感じがしてます。天下の水戸黄門も人間味の濃そう
な感じがなかなかやし。
 こうなってくると問題なのは、かみさんとのバッティングです。僕が録画
しといたビデオを家帰って見ようとおもたら、かみさんが別のビデオを録画
中、というのが結構あるんです。朝のトイレみたいなもんです。



普通の生活 投稿者:ぴな  投稿日: 4月12日(木)23時58分10秒

今日は寒かったっすねぇ。友人から連絡があるかも知れないって んで
9時頃まで職場にいたんですが、どうやら仕事(の飯)が長引いてい
るみたいなんで家に帰ってきました。で、何を食べるか。飯を炊くに
は遅すぎる。とにかく9時過ぎてからの食事ってのは絶対にいけない
から軽くしたい。でも、腹は思いっきり減ってる。この辺がジレンマ。

いつも笑顔ってのは難しい。(特にひとりで暮らしてるとね(笑))
芝居を見たり、映画を見たりして、思いっきり精神を解放してやるん
です。あ、あと、自転車通勤ってのは結構いいっすよ。歌江ねぇちゃ
んがひと駅(だっけ?)歩くってのもいいよね。


それが一番大切 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 4月12日(木)22時36分05秒

そうよ、無理はいけないのよ。特別でなく、日々の食生活と、生 活習慣を見直すことで
太らない生活をしなきゃね。おいしいもの食べて、働いて、せっせと体動かして、
いつも笑顔でいられる生活。人にやさしく自分に厳しく。
いや、それがなかなか出来ない自分…。反省…。


ダイエット 投稿者:ぴな  投稿日: 4月12日(木)12時19分35秒

3ヶ月で18キロ痩せるのはそれほど辛いとは思わなかった。
丁度、10年前、30歳のときです。それまでの太る環境の
職場から、普通の職場に戻ったので、ちょっとだけ工夫をし
まして・・・。その後、5年ほどはほぼ維持、半年のアメリ
カ暮らしでもほとんど増えなかった。(測ってないけどね)
ところが、ここ2年ほど太る環境の職場になって、ぐいぐい
と来てます。最も軽い時期からは10キロ、自分で理想とし
てる体重からも6キロほど重いんだわ。うん。
とにかく、何か特別なことをやって痩せるというよりは、
「やせる生活」をせにゃいかんですね。

背景、ほめぱげのトップと同じにしました。ついでに文字
の色も変えたんだけどね。


たかをくくってました・・・ 投稿 者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 4月12日(木)09時37分19秒

ダイエットクィーンの私は、「んなもん、楽勝じゃん!」と思っ てました。ところが、
ダイエット繰り返すと痩せにくくなるってのは、まぎれもない事実で・・・。
自己流では、危険なので正しい指導の元、厳しい師匠の元、最後(にしたい)の挑戦 中。
(だって、今年は不惑(わっくわく♪)明るく楽しく元気な40歳を目指してるので!
ダイエット、減らすことは割と簡単なんだけど、維持することが難しい・・・。
3年間、維持して初めて成功といえるそうです・・・。長いなぁ。いや、努力します が。

# あっ、うちのダーリンなんか、阪神ファンよ?でも、いつも一緒に観戦します。
  ブルーのメガホンと縞のメガホン持った変なカップルだが、ダーリンはめげない 人です。
 (ま、たいがいドラゴンズの圧勝なので、寛容な妻なのだ)

  背景、ピンクに変えたのね!なんか、いい感じ!


昨晩・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 4月11日(水)12時31分57秒

昨日は仕事終わって、速攻で東京に行きまして、スキークラブの
納会(&転勤でフランスへ行く仲間の送別会)に出て、そんでも
って、夜行バスで帰ってくるっつう離れ業をやっちまいました。
今年に入って夜行バスでの移動は5回め。アイマスクと耳栓で武
装して眠るんですが、やっぱ、疲れますねぇ。

GW前半の対横浜戦を見に行くって話が中日ファンから持ち上が
ってるのですが、横浜ファンのぴなとしては行っていいものやら
悪いものやら・・・。
東京ドームの読売−横浜戦なんぞを見に行くと、とっても肩身が
狭いもんでねぇ。

あ、そうそう、ダイエット、そんなに真剣にはやってませんが、
かつて3ヶ月で18キロ痩せたことがあるので、「いつでもでき
る。」とたかをくくってます。


おはよう! 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 4月11日(水)09時19分02秒

今朝の名古屋は、暑いくらいだ〜!ぴなさんは自転車でさわやか にご通勤かしらん?
(でも、一汗かきそうですね)
昨夜の名古屋は不完全燃焼。我が愛するドラゴンズ、今夜はがんばれよ!!
ぴなさんちは、ドームの近辺でしたね?探偵団は勤務先がその近くでして、ゲーム開 催日
(特に巨人戦)は帰り道、人の流れに逆らうのが大変です。地下鉄開通以来、少し緩 和
されたけどね。

ところで、体脂肪のお話ですが、姉ちゃんただいまダイエッターでして、(何度目な んだ?)
定期的に体重と体脂肪を測ってもらっているのですが、昼間が一番、数値的に高いら しいですね。
夜測って、よしよし!なんて思っていても、昼間がっくりということも。
けどね、昨日は、いまだかつてなく低い数値がでたのさっ!ちょっとうれしい・・・。
(でも、体重は増えていた)
師匠曰く、筋肉がついたんじゃないの?ということでしたが、すぐ気を抜いてしまう 姉ちゃんは
最近、筋トレしてません。でも、師匠には告白できませんでした。
(もちろんねる前に、甘い物食べたことも内緒)
リバウンド女王を返上すべく、頑張っていますが、まだまだ道のりは遠いなぁ(;;)
 
#ぴなさん、一緒に頑張りましょう?!


さすがっ! 投稿者:ぴな  投稿日: 4月 6日(金)12時39分34秒

ありがとうございます>あかなさん
何で「言葉のハンドブック」なんて手元にあったかは置いておいて、
よく判りました>よろん
誤用と言うよりも、当用漢字制定にまつわる混乱だったんですね。
ふむふむ、勉強になります。しかし「施行」が「しこー」だっての
はどういう理由なんでしょうね。いや、ひょっとすると国会の方が
間違ってるのかしら?いや、そんなことはないよなぁ。法律は国会
が作るんだから、その国会が「施行」を「せこう」と読んでるんだ
から、こっちが正しいはずなのにねぇ。


「世論」を調査。 投稿者:あかな  投稿日: 4月 6日(金)00時20分48秒

ぴなさん、さすが。どうした訳か偶々手元にある「言葉のハンド ブック」(NHK放送文化研究所編)によりますと「よろん」は、昔、「輿論」と書 いて、「せろん(世論)」とは意味は殆ど同じものの、別の言葉だったらしいのです な。
 ところが、戦後昭和21年に当用漢字が定められた際、「輿」という字が当用漢字 表から外されたので、これまで「輿論」を多用していた新聞が「世論」と書き改めて、 読み方はともかく、字は「世論」を使うようになった、と。
 一方で、放送はラジオの時代から、言葉として一般的な「よろん(輿論)」を使っ ていた。ラジオであるうちは、それを漢字で表記する必要は無かったわけですが、テ レビが登場した際、「よろん(輿論)」を漢字で書き表す必要が出てきた。その際、 「この時点では書き方はいずれにしろ「世論」とするほかなく、NHKでもこれを採 用することになった。(同書)」ということです。何ともはや、歴史的な混乱の経緯 があったわけですね。
この本には、この他、発足(○ほっそく×はっそく)施行(○しこー×せこー 施工 は、せこー)と書いてありました・・・。


この間、ちょうど1ヶ月分、うっかりしていて消えてしまいました。
投稿してくださった皆様、ごめんなさい。

敷金 投稿者:ぴな  投稿日: 3月 6日(火)19時40分25秒

A川さん、こんにちは。人妻とはあの後、朝までしっぽりでした (笑)

敷金の件、このページがきっかけとなったとは、欣快。今後も「ために
なるHP」をめざしますね。

ちなみに、壁紙やジュータン、ふすまの張り替えは「汚れている、汚れ
ていない」という水掛け論になるので端から諦めていましたが、納得い
かないのは鍵の交換でした。でも、私の不動産管理屋は、業界でも評判
が悪いところで、争うだけ不愉快になるんで諦めました。

どれくらいヒドイ会社かというと、入居翌月の家賃、向こうのミスで振
込みが確認できなかったのですが、本人に確認の連絡をすることもなく、
いきなり、保証人(ぴな父)に連絡するとともに、部屋のドアに赤い字
で「家賃滞納、即刻払え。払わないなら出て行け。家財道具は処分する。
一切の補償はしない」旨大書した張り紙を張っていったんですぜ。

抗議したのですが、「ごめんなさい」と担当に言わせるのに2週間以上
かかりましたよ。このひとことに「上司に相談します」なんですから。

まったく・・・。ああ、社名を出したい!!!


きっかけ 投稿者:A川  投稿日: 3月 6日(火)19時02分43秒

金曜日は人妻とおデート中に失礼しました(笑)
日頃楽しく拝見させていただいております。
ちょっと前の隠密日記にて「敷金返還」のお話がありました際、
そういえば、うちの引越はどうだったっけ?
と、明細を引っ張りだしてみたんですわ。
 敷金お預かり分・・・¥180,000
 ハウスクリーニング代一式・・・¥30,000
 タタミ代(6帖*5000)半分折半・・・¥25,000
 消費税・・・¥2,750
 差し引き分合計・・・¥57,750
あれっ?、もしかして、このタタミ代って¥15,000では?
ってことで早速管理会社に連絡しましたところ誤りと判明。
消費税込み¥10,500が戻ってきました。
「隠密日記」のお陰です、ありがとうございました。
ちなみにうちの賃貸期間は1997-7-4から2000-9-30まででした。
ぴなさんの東京の件はぜったい高すぎますね。
遅ればせながら初めて投稿させていただきました。


はーるよ来い 投稿者:みなみ  投稿日: 3月 6日(火)13時44分11秒

 こんにちは。私の住む町も、まだまだ雪雪一色です。
これが「みよちゃん」の心境かな?なんて思ってます。
 北国っぽく屋内で過ごす時間の長ーい生活が続いて
いますが、実は、最近になってからやっと「ありー」
の存在を知りました。すっ!ごくおもしろい。
 てなわけで、ビデオ屋さんに行って、第1シリーズ
から見始めてます。でも姿の見えざる競争相手がいて
なかなかうまく借りられません。まっ、いいか、時間
はたっぷりある。
 
 


いらっしゃいませ 投稿者:ぴな  投稿日: 3月 6日(火)12時45分59秒

HP開設おめでとうございます>ととさん
早速お邪魔させていただきました。小うさぎチャンのカメラ
目線がにらんでるようで怖い・・・(笑)
趣味の話、酒の話が充実してくるのを愉しみにしてます。

実は「ととや」っつうのは、かつて足繁く通っていた東京・
四谷三丁目にある居酒屋と同じ名前なんですよ。ちょっとし
たことがあって、もう2年近く足を踏み入れてませんが。


今日は一日雪でした。 投稿者:とと  投稿日: 3月 5日(月)23時31分58秒

皆さんはじめまして。「とと」と申します。ぴなさんとは... ムフフの間柄です。私の住む町では、今日は啓蟄だというのに一日雪でした。こちら へもおじゃましますがどうぞ、よろしく!あ、そうそう、私も最近ページ【お休処と とや】を立ち上げましたので是非遊びに来て下さいね。

http://homepage2.nifty.com/ototo/


テレビ 投稿者:ぴな  投稿日: 3月 5日(月)02時30分11秒

ayuさん、お久。
いやぁ、年が明けてから亜リー全然見てないんですよ。
ほら、毎週金曜日の夜スキー場に向かうでしょ? 録画予約
ができないおマヌなビデオデッキなのでねぇ。
そんでもって、土曜の早朝はスキーバスの中でした>あるんじゃのーさん
っても、もし、家にいてもBS見られないんですけど・・・。
次回野沢はカクスコかしら(謎)


空き室あり 投稿者:あるんじゃの〜  投稿日: 3月 3日(土)01時40分54秒

こんばんは。唐突にすいません。
ただいまNHK BS2でカクスコの「空き室あり!」が始まりました。
本編の前の中村育ニさんのインタビューやってます。
・・・ってこんな時間に見てないか

ノーカット放送らしいってことで、ビデオにとりつつ鑑賞しております。
カクスコファンには貴重な映像かも・・・・


おひさしです〜 投稿者:ayu  投稿日: 3月 3日(土)00時40分48秒

仕事に追われ、ウィルスに襲われ寝込んでいる間に、すっかり名 古屋一色になりましたね〜
すっかり新生活にもなじんでいるようで(^-^)

そうそう、忙しくって全然見てなかったんですけど、いつの間にビリー死んだんです かぁ??
今日も風邪で寝込んでたおかげでテレビ見れたんですけど…びっくりです!!
見逃してしまったぁ……(大ショック)


大輔命さん、はじめまして 投稿者 :謎の探偵@歌江ねえちゃん  投稿日: 3月 1日(木)12時10分21秒

謎の探偵、歌江姉ちゃんと申します。よろしくお願いします。
まだ、最近こちらへ流れ着いた、新参者でございますが、仲良くしてやってください ね。

おなかの空いた時間に、なんですが、たらのめってのも、割と豊富ですよ。天ぷら、 最高ですね!
後、わらびね。休日には見知らぬ人が、庭先横切ったりして・・・。
(いや、ホントすっごい山ん中暮らしなのです。嫁いだ時、都会から嫁さんが・・・! と言われた(笑))
でも、いいところですよ。通勤だって名古屋まで電車乗っちゃえば1時間かからない し。

#ぴなさ〜ん!元気にしてます?今日も、お弁当たのしみにしてます!


これは失礼・・・ 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 2月27日(火)23時24分14秒

決してストーカーではございません。御安心下さい。(なんせ探 偵なので、いろいろなことがわかるだけなんですの?)カツ丼やさんの位置正解です!

我が家は昨日、ふきのとう味噌をつくりましたよん。季節ものです。(家の裏山に自 生してます)
娘たちは、苦いとかなんとか言いましたが、「これは季節の味なの。春ってことなの」 と言い含めました。
あっ、ふきのとうの天ぷらも食べました。おいしかったッス。
田舎暮らしは、四季折々の楽しみがあって最高ですね。もう少しすると今度はたけの ことか、うどとかね。我が家の裏山の筍は、超うまいと評判ですので、そちらの御福 わけも期待してください!
ではおやすみなさい!


何か怖いぞ 投稿者:ぴな  投稿日: 2月27日(火)12時45分14秒

歌江ねぇちゃん&次女さま
「東京から東濃へ」っつう標語を至るところで見つけましたぜ。
カツ丼やさんって、駅から見て左の方(東の方?)にあるやつ
かしら。てっきりデフォルトでみそカツ丼だと思ってました。
# にしても何で立ち回り先を・・・

味噌は、マルコメ娘から貰ったものがまだあるので、こちらで
は購入してません。おいらも味噌は好きで、特に夏は味噌炒め
が多数出てきます。(炒め物に使いやすいように、味噌を酒で
のばして、ニンニクや鷹の爪を混ぜたものを夏には作り置きし
てます。)


瑞浪弁じゃなくて・・・ 投稿者: 謎の探偵@歌江ねえちゃん  投稿日: 2月27日(火)12時24分34秒

東濃弁だよーん。私も嫁いだ当時(おっ、なんかいい響き)近所 のおばちゃんが何を言ってるか
さっぱりわからんかった。最近はすっかり大丈夫。自宅と職場で使い分けができるの さ(エヘン!)

あの豪華な瑞浪の駅前(笑)の一角に、結構有名なかつ丼屋さんがあるんだよ。卵が 片栗粉でとじてあるの。少しでも量を多くの発想から(だったと思う)だそうです。
お昼は?何を食されました?

#訪問先もお帰りのコースもすっかりお見通し!フフン・・・。(謎)


味噌はもちろん赤味噌よ〜ん 投稿 者:三姉妹探偵団@次女  投稿日: 2月27日(火)06時39分24秒

おはようございます。
イチビキの「献立いろいろみそ」は、もちろん「赤味噌」であります。
味は「甘辛」って言えばいいでしょうか。何にでも使えます。
同じ献立いろいろシリーズで「白味噌」タイプや「ピリ辛みそ」も
あるみたいです。(私は使ったことないけどね)
でも、これってきっとこの(東海)地域だけの販売でしょうね。
他のメーカーでも似たようなものがでてます。普通のスーパーで
売ってますよ。

「つゆ(料理つゆ)」も出てるけど
私はつゆにはこだわって
イチビキではなく、「盛田」のつゆ使ってます。
おいしいのよ。昨日もこれで煮物つくったよ〜ん。

「マルコメ」って、長野の会社ですよね。
確か、安茂里だったかな?しなのを乗っていくと見たような気がするな・・・
かわいいマルコメ君のCMが浮かんできます。テーマソングもね(笑)

味噌料理レシピは、次回に・・・・時間がないので今日はこれぐらいで。


瑞浪・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 2月27日(火)01時09分14秒

んー、わからんぞ>瑞浪弁
ということで、歌江ねぇちゃんの地元に行ってきました。
瑞浪の駅前は、それはそれはにぎやかなところで、30
分ばかりの時間をつぶすのに苦労しました(笑)

農家・・・ってのが、ほんとに実感です。(そこから、
名古屋に行く途中がまたすごかった。BBQセットで
も持っていくんだった・・・・)

訪問先は内緒です>これまた謎


ようこそ、瑞浪へ 投稿者:謎のバイリンガル探偵@歌江ねえちゃん  投稿日: 2月26日(月)12時25分27秒

あれ、おまさま、瑞浪においでんさるか。今日は、まんだ、くそ さっぶーで、あんじゃないやろか?

あれま、おみゃーさん、瑞浪にこやーすか。きょうは、まんだどえりゃーさむいで、 でゃーじょーぶきゃぁ?

#(あら、あなた、瑞浪に来られるのね。今日はまだ、とても寒いわ。大丈夫かしら? )

たぶんあそこに行くのでしょう(謎)

感想などまだ楽しみにしています。さぁ、弁当にしよう!


何つう、食生活 投稿者:ぴな  投稿日: 2月26日(月)01時12分54秒

判りました>あるんじゃのーさん

いや、実は15000の記念品にあるものを考えて
いたのですが、この食生活だと、ちと無駄になるか
も知れませんなぁ・・・。別のモノを考えましょう。
うふふ(謎)


マルコメ娘が 投稿者:独身探偵ぴな  投稿日: 2月26日(月)01時11分02秒

聞いたら、涙を流して喜びそうなタイトルですね>次女

いや、マルコメ娘ってのは、別の頭がマルコメなんじゃな
くて、マルコメに務めてるってだけなんですけどね。営業
レディーで、味噌を使った料理の実演なんかもやるそうで
すから、何か、いいアイディアがあったら教えてください。
っても、

>イチビキの「献立いろいろ味噌」です。これがあればすぐに味噌味が

って、こっちのものなのかしら? 赤い味噌??


朝飯って・・・ 投稿者:あるんじゃの〜  投稿日: 2月25日(日)00時24分28秒

何?・・・もとい・・・
こんばんは、無欲の勝利、あるんじゃの〜でございます。

ぴなさんご質問の件ですが、柔軟な就業時間をいいことに朝9時まで惰眠をむさぼる 私は
ちゃんと作るには時間がないし、昼飯までの時間も少ないし で
・パンを持っていって(あるいは途中で買って)、自席でこそこそ(かなり堂々と) 食べる
・バナナ&牛乳(生ゴミが出るのでこれは家で食べる)
・”がんばれ、ワカゾー!”に頼る
・”10秒チャージ2時間キープ”に頼る
などです。
う〜ん、朝飯メニューでも募集した方がいいんかな?


私は味噌好き♪ 投稿者:三姉妹探偵団@次女  投稿日: 2月23日(金)22時15分48秒

ぴなさん、こんばんは。元気ですか。
ふ〜、1週間が終わりました。休みだ、休みだ。

最近、お弁当のおかずがある味で占められていること
に気づきました。それは・・・味噌。
シーチキンとしめじの味噌いため、さわらの味噌漬焼き、焼き大根の
ごま味噌づけ、ごぼうとれんこんのごまみそ炒め・・・おいおい、味噌だらけ
じゃないか。な〜んか、弁当が茶色っぽくなってると思ったんだ。
忙しい、でも味噌が恋しい時の私の必須アイテムは
イチビキの「献立いろいろ味噌」です。これがあればすぐに味噌味が
楽しめます。
でも、ちょっと味噌の使いすぎですね。さすがに・・・。
もうちょっと考えよ〜っと。レシピ、参考になってます。はい。
結論→名古屋人はやっぱり味噌好き!!


舗装ひっぺがし 投稿者:ぴな  投稿日: 2月23日(金)17時56分07秒

のところに空き缶、たばこの空き箱ですかぁ・・・。
道路の舗装工事の手順は詳しくありませんが、いったんひっぺがした後、
路盤(というか、地面のした20センチとかの部分)を平らにして、きれ
いにならして、それからコンクリなりアスファルトを打ってるようなイメ
ージなんですけどねぇ。だから、ほっくり返したときはいろいろ捨ててあ
っても、再舗装の前にはきれいにするんじゃないかな?

もちろん、このこととゴミのポイ捨ては別の次元の話ですけどね。
東京の道路工事では現場の人は随分気を遣ってて、たばこも休憩時間(だ
と思う)に、大きな吸い殻入れがあるところでしかすってなかったけどね。

かつて、歩道をチャリで走ってて、工事現場(歩道下の下水管の工事)の
横を走ったとたん、ピシャっと泥が跳ねたことがありました。コンクリート
を切るためのカッター(ダイアモンドの刃がグルグル回るやつ)が摩擦熱を
押さえるために水を出しながら切っていた、つまり、水とコンクリの粉が混
じった泥水が歩道に一杯になってたのよ。おいらのけったは泥よけがついて
ないから、もろに被害があったわけ。で、そこの誘導員に文句を言ったら、
らちがあかない(ひとことも謝らない)ので、現場責任者のところに言った
ら、あっさり謝ってくれたぜ。そのとき「これ、都の工事ですか?」って、
いやらしい聴き方をしたな・・・。

# 月曜日は瑞浪に行きます


道路工事の季節・・・ 投稿者:謎の探偵@歌江ねえちゃん  投稿日: 2月23日(金)12時18分05秒

それはいいんだけど、作業する方たちのねぇ、マナーにあきれて るんだわ。最寄り駅から職場まで、ずーっと道路工事してる横を歩きます。今朝目撃 したのは、舗装ひっぺがして掘り起こした所に捨てられてるジュースの缶、コーヒー の缶、たばこの空箱等。どうせ、また埋めて舗装するからいいってのかい!そりゃち がうだろ!以前から、交通整理のおじさん達がポイ捨てする吸い殻に不満爆発してる のだ。クレーマー歌江ねぇちゃんになって、発注元の名古屋市にTELしようかとお もっちゃったよ。業者の名前は確認済みじゃ。プンプン!


15000 投稿者:ぴな  投稿日: 2月22日(木)12時34分09秒

あるんじゃのーさん、おめでとうございます。
ちなみに、あるんじゃのーさんって、朝飯とかってどうしてるんですか?

歌江ねーちゃん、残念でした、次は無欲で20000を狙って下さい。
#「無欲」で「狙う」ってのは矛盾してるな(笑)

岐阜では、事務所の食堂でB定食半ライス420円を食いました。
酸っぱいビーフシチューでした。


(無題) 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 2月22日(木)09時18分55秒

始業前にのぞいてみると、ありゃ、15000突破してましたね ぇ。密かに狙っていたんだけど・・・。あるんじゃの〜さん、おめでとうございます。 無欲の勝利?
と言ってるうちに始業のチャイムじゃ。またお昼休みにのぞきに来ますです。

P.S.昨日のお昼はなんでした?岐阜で何かおいしいもの食べさせてもらえた?> ぴなっち


ふんじゃいました 投稿者:あるんじゃの〜  投稿日: 2月22日(木)00時20分54秒

北国でもらった風邪で半分(?)寝込んでます。
いつものようにぴなさんちの玄関から台所に直行したら、15000が近いとか。
ふと玄関に戻ってみたら・・・ふんでました(^o^)。
なにかもらえるのかな?期待してます。

あ、出張だそうで、ご苦労様です。風邪が流行っているようですのでお気をつけて・・ ・
P.S.日持ちしないからって卵5個も食うと蛇になった気分(謎)


そうかぁ 投稿者:独身探偵ぴな  投稿日: 2月21日(水)01時19分28秒

だいたいの位置関係わかりました>歌江ねーちゃん
首都ねぇ・・・。あれも、だんだん熱が冷めてきたよなぁ。
トマト楽しみ!! 明日は岐阜に出張なので弁当はありません。
そうそう、来週前半東濃方面に行くことになりそう。


ピンポーン! 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 2月20日(火)22時53分14秒

この地方「新首都は東京から東濃へ」なんつーキャッチコピーが あるんですよ。名古屋在住の伯父が、爆笑するする!「本気かよ、おい」って。地元は 本気???何でも、歌江姉ちゃんの居住区は「大使館村」になるそうな・・・。高級住宅街 ってこと!?(水道もない山の中だけど、うぐいすは一年中鳴いてる…。子育てには絶 好の場所っす。あっ、首都移転があるとしたら水道はひいてもらえるか?)

おいしいトマト、この夏はぜひ御分けしましょう!好御期待!

本日は探偵稼業(謎)の方でちと疲れたので、早く休むとしますか。じゃ、明日の弁 当期待してますよ〜ん!


中央線・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 2月20日(火)12時53分51秒

うーん、わからん>謎の農家の嫁探偵歌江ねーちゃん

半官半農とでもいうのでしょうか? あ、素直に兼業農家でいいんだ。
いいですねぇ。土地があるといろんなことができて。
「トマト〜!」っつうトマト、わかります。昨年、ここの常連さんの
実家で作ったトマトを食わせて貰ったんですが、塩も何にもいらない、
とにかく甘いっつうか、味があるんですよねぇ。いいなぁ。

多治見、土岐の先だと瑞浪っつうことになりますね。瑞浪だと岐阜県下
の市町村の中でも、岐阜市、高山市に次ぐ農業生産額があるところだか
ら、何となくつじつまはあうな・・・。


もう一息ってとこですね・・・ 投 稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 2月19日(月)23時52分08秒

残念!もう一駅、先に進んだとこです。(JRで毎日名古屋まで 通勤してます)
子供にも手がかからなくなった昨年から、嫁として米作りに本格的に参戦いたしまし た。ダーリンは平日(謎の)公務員、土日は農業なのさ。そして私は、時々手伝う平 日探偵団な嫁さんです。自分ちで食べるお米と野菜(義母がつくってくれるの)は十 分にあるので、健康的な生活ができますよ〜!「トマト〜!」って味のトマト、土の香 りのするにんじん…。
材料豊富なんだから、ぴなさんに負けない弁当作り頑張らねば。(ちなみに明日の仕 込み、さっき終えました。)
 ミックスベジタブル、「あん」にするとはさすがです。さっそく真似させてもらお うっと!
ぴなさんも明日の弁当づくりがんばってちょうよ。ではおやすみなさい!


ほぼ、正解です 投稿者:ぴな  投稿日: 2月19日(月)18時19分06秒

さすが探偵団を名乗るだけのことはありますな。賞品は出ません が・・・。
今炊いてる米も一応コシヒカリなんですよ。ただし、茨城県産なんです。
で、早く食べたいのは、魚沼産のコシヒカリ。しかも、精米したてなの
であります。
例年泊まる岩原の宿の自家産米なのであります。何のカンので12キロ
入手したんですが、早く食べないとねぇ。
にしても、農家の嫁ですか>歌江ねぇちゃん
東濃地区っつうと、多治見、土岐、各務原あたりでしょうか。


コシヒカリ・・・ 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 2月19日(月)17時55分06秒

が食べたいから、早く今の米を喰っちまおう・・・ってこと?よ っぽどおいしいご飯だったのね・・・。
典型的名古屋のサラリーマン家庭から東濃地方の農家へ嫁いだ私。今じゃ立派な農家 の嫁!(エヘン)というわけで、自家製コシヒカリ食べてます。うまいよ〜自分ちで 作る米は・・・。
コシヒカリって冷えてもうまいんだよねぇ。甘みがでて!あ〜腹減った!今夜は、こ こまでにして帰宅しよう!


B・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 2月19日(月)12時44分11秒

そうです、回答はあるのです>血液型
にしても、よく見つけて下さいましたね。献血65回って凄いとお思いかも
しれませんが、献血マニアって方はもっとすごいんですよ。
おいらは基本的に全血400mlなので3ヶ月に1回なのですが、成分献血
だと献血間隔が短くて済むので、献血ルームの常連さんってのもいるんです
ぜ。

にしても、B紙の話をすると一様に名古屋の人は不思議がるんですよねぇ。
「B紙」は「B紙」じゃん。それ以外何があるのさ
ってのはごくごく普通の名古屋人の反応ですね。(笑)

http://member.nifty.ne.jp/PINA/


よくよく読めば・・・ 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 2月19日(月)12時08分42秒

献血の章、ちゃんと目を通せば、B型って事、書いてありました ねぇ。まだまだ奥が深いこのページ。
三姉妹の会話の中では「ABかBだよね」って絞り込んではいたのです。次女はAB と思ってた様ですが。
お昼になりました。今日の弁当はなんでしょう?発表楽しみにしてます!ま、スキー 疲れで本日はなしって事も考えられるが。
「B紙」は「B紙」じゃん。それ以外何があるのさ!と思ってた歌江ねぇちゃん@生 粋の名古屋人


一病息災 投稿者:ぴな  投稿日: 2月19日(月)02時15分35秒

さわさん、まいどっ!

>私はそれで、昨年の人間ドックオールグリーンで過ごしました(笑)

そうっすねぇ。プリンちゃんとの壮絶な闘いでしたもんねぇ。
おまけに、減量まで成功して・・・。

>でも最近は、いろいろあって身体も心も壊れてます。

あっちの方は、けりがついたようですぜ、だんな。

>薬に頼るようになっちゃなぁ....

ほんと、ヤバいっすよ。


こわい・・・ 投稿者:ぴな  投稿日: 2月19日(月)02時13分31秒

ちっす、次女さん(って、呼び続けるのも何だかなぁ(笑))

>私の愛読雑誌「dancyu」の3月号は「日本酒」

をを。さっそく買いに行かねば。とは言うモノの、名古屋では
まだ日本酒が飲める店を見つけてないので、よだれだけが出ち
ゃいそうですねぇ。

>私、日本酒大好きなんですよ。断然、冷酒派です。

おいらもです。

>そおいや、最近飲みにいってないな〜。

おいら、飲みに行く機会は多いのですが、なんか居酒屋
系のところが多くて、「冷酒」っつうの1種類、それも
300mlのスクリューキャップのヤツしか出てこない
のです(涙)
その分、ゲレンデで、仲間が日本中から探してきた酒を
堪能させていただいてます。先日は、黒松翁に頼んで、
純米生酒を樽に入れて貰っちゃったし(^_^;

>いい男と日本酒があれば何もいらないのにね(笑)

じゃあ、おいらと呑みに行けば一挙両得ですね。<(`^´)>

>姉と妹は何でもいけるし。私はビール以外ならOKです。

名古屋駅の生ビールなんて、楽しいのになぁ。
千種駅の近くには地ビール屋があって、そこのバイツェン
(小麦のビール)なら呑めるんじゃないかしら。

>いつか一緒に飲めるかな・・・フフフ(意味深な笑い)

タイトルどおり・・・


当たりだがね 投稿者:ぴな  投稿日: 2月19日(月)02時07分20秒

ちっす、歌江ねーちゃん

>と言う方の血液型は、もう決まりだね。これ、昔っからたいてい間違い無く、
>なんだわさ。ぴなさん!あなた「B」だね???

お見事。正真正銘のBでっせ。

>どう?探偵として合格?

へへぇ、おそれいりやした。


酒飲み三姉妹? 投稿者:三姉妹探偵団@次女  投稿日: 2月17日(土)14時31分57秒

ぴなさん、こんにちは。
今日は穏やかな土曜日です。
出かける用事もなかったので
午前中はジムへ行ってswimmingです。
その後、夕飯の買い物をして本屋さんへ。おぉ〜!!
私の愛読雑誌「dancyu」の3月号は「日本酒」
の特集ではないか。おもわず立ち止まって読んでました。
私、日本酒大好きなんですよ。断然、冷酒派です。
そおいや、最近飲みにいってないな〜。
いい男と日本酒があれば何もいらないのにね(笑)
ちなみに、私「サライ」も好きです。(おもいっきり、オヤジ
のようですね・・・私)

うちの姉妹は、酒強いですよ。
姉と妹は何でもいけるし。私はビール以外ならOKです。
ぴなさんも相当強いみたいですね。
いつか一緒に飲めるかな・・・フフフ(意味深な笑い)


(無題) 投稿者:さわ  投稿日: 2月16日(金)23時38分18秒

 ぴなさんあちさんこんにちわ

>>何か抱えてる方が、却って身体に気を遣うからいいかもしれ
>>ませんね。

 私はそれで、昨年の人間ドックオールグリーンで過ごしました(笑)
 (年末から半年禁酒したのが良かったらしい)

 でも最近は、いろいろあって身体も心も壊れてます。
 薬に頼るようになっちゃなぁ....


あててみそ・・・ 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 2月16日(金)22時25分03秒

と言う方の血液型は、もう決まりだね。これ、昔っからたいてい 間違い無く、
なんだわさ。ぴなさん!あなた「B」だね???
 どう?探偵として合格?
そんなねぇちゃんは、「AB」でぇーっす!


名弁 投稿者:ぴな  投稿日: 2月16日(金)18時07分12秒

りおさん、やっとかめ!

>「でぇーらうんみゃーで (ぃ)かんわぁ。」

そうなんですよねぇ。名古屋出身の友人からもそう
言われたんですが、あのCMでは確かに「とっても」
って言ってたんですよ。きっと「でら」じゃ東京じゃ
通じないと思ったんじゃないかしら?
そういや、名古屋限定ビールで「でらうま」ってのが
ありましたなぁ。でらは「ど偉い」が訛ってるんだと
思いますが如何?

>「とってもおいしくって、(他のものが食べられなくなってしまうので)いけないわ」

へぇ、そういうことだったんですか。勉強になるなぁ。


お大事に 投稿者:ぴな  投稿日: 2月16日(金)18時03分44秒

ぴなさん、こんにちは。あちです。
あちさん、大変でしたね。酒飲み日記改め療養日記、読ませて
頂いてます。

>スキーのコーナーを読んで、よだれを垂らしてしまいました(爆)

これは、スキーではないですな。あの樽酒の写真ですな(確)

>不本意にも体を壊して、禁酒中。すっかり肝臓が綺麗になったかもσ(^◇^;)

「一病息災」って言葉もありますし。全くの健康体よりも、
何か抱えてる方が、却って身体に気を遣うからいいかもしれ
ませんね。

>レパートリーがすぐに尽きちゃいそうなので、ぴなさんの弁当づくりの

いやいや、なかなかのもんじゃありませんか、酒の肴系は(笑)
おいらのキーワードは「チャレンジ」ですからねぇ・・・。
まあ、適当にアレンジしてやって下さいな。


チョコ 投稿者:ぴな  投稿日: 2月16日(金)12時59分31秒

歌江ねぇちゃん、こんにちは

>(おっ!次女もやってきてるね。)

ご家族揃って、ありがとうございます。

>ぴなさん昨日のバレンタインはいかがでしたか?

バレンタイン? は、何のことかしら。ああ、そんな
習慣もありましたなぁ(と、遠い目)

>職場の女の子達から、チョコ攻めにあってやしませんでしたか?

残念ながら、なしでしたなぁ。例年なら、時間割を作って、順繰りに
こなすところなんですけどねぇ。(大嘘)

>三姉妹は「チョコがけ柿の種」というあま

よく高速のSAで売ってるのを見かけます。一度だけ食べましたが
1+1が2にしかなってない不思議な味でした。

>(ぴなさんの血液型がとても気になる歌江ねぇちゃんより)

当ててみそ。日本中に既に何リットルも出回ってますんで・・・。


はじめまして 投稿者:ぴな  投稿日: 2月16日(金)12時49分02秒

次女さんの登場ですね。うーん、謎の三姉妹だなぁ・・・。

>なんだか名古屋って色物扱いされてるみたいですけど

十分、色物です(笑)。とにかく、目に触れるもの全てが新鮮で
街中にネタが転がってる感じです。

>ほんとはいい所なんですよ。きっとこれからはまっていくでしょう(笑)

もう、すっかりハマってますぜ。

>私も楽しみにしてます。私も実はお弁当派なのです。

をを、すばらしい!

>最初のうちは冷凍食品ばかり使ってましたけど

すんません。今日は完全に手抜きでした。所要時間は10分。

>コーヒーを頼んだだけで、パンやらゆで卵やらヨーグルトやら

まだ、喫茶店に入ったことはないけど、この辺り、おいらは
「名古屋の『オマケ』文化」と呼んでます。

>あの・・・「かしまし娘」って・・・三味線もって歌いながら漫才する人ですよね?

三味線、ギター、アコーディオンじゃなかったかしら・・・。
「うちら陽気なかしまし娘、誰が呼んだか知らないが、女三人
揃ったら、かしましいとは愉快だな。」ってな歌でしたね。


「とっても、うみゃーりかんわ。」 投稿者:りお  投稿日: 2月16日(金)12時31分34秒

ども。ご無沙汰いたしております。
名古屋リポート楽しみに拝見しております。
さて、ご指摘しようが迷っていたのですが・・先日の隠密日記に登場した
「とっても、うみゃーりかんわ。」

これ、もうちょっとリアルに書かせていただくと
「でぇーらうんみゃーで (ぃ)かんわぁ。」
って感じでしょうか。
「う」のあとの「ん」は小文字なんですが、書けませんでした・・・。
「いかんわ」の最初の「い」が小文字の「ぃ」でほとんどはっきりは発音しません。 それで
直前の「で」と一緒になって「り」に聞こえてしまったのですね。
「とってもおいしくって、(他のものが食べられなくなってしまうので)いけないわ」
ってことですー。

生のイントネーションはよろしければ次回お会いする機会がありましたら実演させて いただきますね。

ではまた。

追伸:以前当時付き合っていた東京の「彼」と待ち合わせるときに
「わざと」というわけではありませんが「ナナちゃんの股の下で」って言ったことが あります。
さすがに恥ずかしかったようで、遠巻きにしたところに立っていた姿を思い出しまし た♪


ちょっと、ごぶさたしてます 投稿 者:あち  投稿日: 2月16日(金)02時52分18秒

ぴなさん、こんにちは。あちです。
スキーのコーナーを読んで、よだれを垂らしてしまいました(爆)
不本意にも体を壊して、禁酒中。すっかり肝臓が綺麗になったかもσ(^◇^;)
もうしばらく、酒を控えねばならないので、外食から自炊に移行中なんです。
外食すると酒が飲みたくなるもんで(笑)
レパートリーがすぐに尽きちゃいそうなので、ぴなさんの弁当づくりの
変化のつけ方を参考にさせてもらおうかなと思ってます。

http://homepage2.nifty.com/achi/


バレンタインは・・・ 投稿者:三姉妹探偵団@歌江ねえちゃん  投稿日: 2月15日(木)22時40分30秒

(おっ!次女もやってきてるね。)
ぴなさん昨日のバレンタインはいかがでしたか?職場の女の子達から、チョコ攻めに あってやしませんでしたか?三姉妹は「チョコがけ柿の種」というあまから一見ミスマ ッチ、実は奥深い味わいの代物をオフィスで(自分たちが)食しました。(なんだそれ) ぴなさんにもお分けしたかったです。
 毎日納戸の方も一生懸命のぞいてますが、ホントに病み付きになりそう。はまるツ ボがぴなさんと似てるんですわ。同世代だからか?また来ます!
(ぴなさんの血液型がとても気になる歌江ねぇちゃんより)


はじめまして・・・かしまし娘と言うよりは 投稿 者:三姉妹探偵団@次女  投稿日: 2月15日(木)21時35分19秒

はじめまして。そして、ぴなさん、ようこそ名古屋へ♪
なんだか名古屋って色物扱いされてるみたいですけど
ほんとはいい所なんですよ。きっとこれからはまっていくでしょう(笑)

ところで、姉も書いてましたけど「お弁当」のコーナー、
私も楽しみにしてます。私も実はお弁当派なのです。
最初のうちは冷凍食品ばかり使ってましたけど
今はちゃんと作ってます。(ぴなさんほど凝ってませんけどね)
参考にさせていただきま〜す。

ぴなさんは「名古屋の喫茶店のモーニングサービス」を体験されましたか?
名古屋といえば「モーニング」、「モーニング」と言えば
「名古屋」というほどの奥深さがあります。
コーヒーを頼んだだけで、パンやらゆで卵やらヨーグルトやら
付いてきてしまう。すごいところではモーニングで
みそカツ丼がでてしまうところもあるらしい。(行ったことないけど)
是非、体験してみて下さい。

あの・・・「かしまし娘」って・・・三味線もって歌いながら漫才する人ですよね?
う〜ん。妹は知らないよな。せめて、「キャッツアイ姉妹」ぐらいにしといてくれ〜。

では、また。





歌江ねぇちゃんは・・・ 投稿者: ぴな  投稿日: 2月15日(木)00時20分31秒

いいじゃないですか。いつも新しい服が着られて。
妹たちはいつもおねぇちゃんのお古ばっかだし・・・。

おいらの弁当づくり、チャレンジャーなのです。ここのところ
おとなしい定番が多いのですが「えぇぇぇぇ?」と思うような
組み合わせを楽しんでます。乞うご期待!!


っうーことは、あたしゃ、歌江ねえちゃんです か。 投稿者:三姉妹探偵団@長女  投稿日: 2月14日(水)15時04分22秒

今、仕事中ですが、見逃してくれぇ。「かしまし娘」のくだりを 読んだ、次女、三女の反応が年代を表していて笑いました。すかさず「歌江、照江、 花江だね」といった長女のあたし。「はぁー、そういえばそんなのありましたねぇ」 と次女。「なんのことだかわかりませぇん」の三女。
(三姉妹探偵団の年齢差がだいたいおわかり頂けました?でも、気だけは若い長女の あたし。そんなあたしはぴなさんと同年代でっす。)
 話は変わりますが、お弁当大変参考になります。ついつい同じものになってしうの で。
(うちのダーリン、家事全般よくやってくれますが、弁当は作ったことなし。このペー ジ読ませます)
そのうち次女、三女もおじゃまします。よろしくお願いします。


RE:はじめまして 投稿者:ぴな  投稿日: 2月13日(火)22時00分09秒

はじめまして、三姉妹探偵団@長女 さん

うーんと、探偵さんなんですね。おいら、特に悪いことはしてませんので
お手柔らかに・・・。それにしても「三姉妹」って、何かいい響きだなぁ。
「だんご」以来、三兄弟に押されてますけど、有名な三姉妹と言えば、
「かしまし娘」が思い出されますなぁ・・・。あ、例が悪いっすかねぇ。

「白い街」の情報ありがとうございます。今度、カラオケにでも行ったとき
に、地元の人に歌って貰います。
これからも、おいらの目から見た名古屋を描いていきますので、是非是非、
ご贔屓に!


はじめまして。 投稿者:三姉妹探偵団@長女  投稿日: 2月13日(火)17時48分02秒

ぴなさん、初めまして。ひょんな事から(それは秘密)、ここへ 流れ着いた「三姉妹探偵団」の長女です。
(いずれ、二女、三女もお目見えすることになると思います。)
いろいろ楽しく読ませていただきました。(病みつきになりそうです)
初めましてのご挨拶代わりにひとつネタ提供を…。
「白い街」(街の字はこちら)というのはなんとあの「石原裕次郎」さんが歌ってい たのです!
それなのに全然「鳴かず飛ばず」だったらしいですよ。(そんなところがまた名古屋 っぽい)
でも、私はこの街が大好きです。ぴなさんも、思いっきり名古屋ライフをエンジョイ して欲しいです!また時々立ち寄らせていただきますね。
 名古屋生まれ名古屋育ちの三姉妹探偵団@長女でした!


re:ナナちゃん 投稿者:ぴな  投稿日: 2月 7日(水)01時11分41秒

いやぁ、面白いHPあるんですねぇ。ナナちゃんの魅力満載です ね(笑)
それにしても、ナナちゃんのスリーサイズとは。
一度、ご覧下さいな。


RE:ナナちゃん 投稿者:さわ  投稿日: 2月 6日(火)20時42分41秒

大輔命さんこんにちわ
名古屋に住んでいると、あの下で待ち合わせって
定番みたいですよね(同じく遠い目)
ちなみに「神秘のナナちゃん」なる以下のHPがありました(笑)
http://www.motoi.com/nana/


ななちゃん 投稿者:大輔命  投稿日: 2月 6日(火)14時02分59秒

の真下で待ち合わせをしたことがあります。わたしもはじめて見 たとき、正直ちょっちびびりました。ずっとあの下にいることはできなかったなぁ.. .(遠い目)。「名鉄セブン」だから「7ちゃん」なんですよね。なんでセブンなんだ ろ。7階建てだから?


いらっしゃいませぇ 投稿者:ぴな  投稿日: 2月 2日(金)17時52分33秒

kaiさん、ご無沙汰してますっ! ぴなのほめぱげへようこそ。
書き込みまでしていただいて、感激です。

もともと海外旅行なんて興味がなかったのですが、あの仕事
以来、何か海外づいてまして、仕事やプライベートでいろい
ろなところに行ってます。行けば行ったで、いろんな発見が
あり、座標軸が増えてきました。金はなくても暇があった学
生時代にもっと行っておけば良かった、と少し後悔です。

そんなこんなで(って、どんなんだ?)、名古屋でも元気に
してます。お近くにお出での節は声をかけて頂いたらうれし
いな・・・。「とうちゃん」にもよろしくお伝え下さい。

http://member.nifty.ne.jp/PINA/


genki de naniyori 投稿者:kai  投稿日: 2月 1日(木)21時49分34秒

HP拝読。うちのとうちゃんと楽しく読みました。
我々もエジプトに遊びに行き、世の中にはインドよりすごいところが
あるのだと感激しました故、ぴなの感動が伝わっています。
元気でね。名古屋でも素敵に生きて下さい。


白い町 投稿者:ぴな  投稿日: 1月28日(日)08時31分55秒

地元の人に聞いたら、30年くらい前に歌謡曲で、名古屋を
「白い町」というように歌ったものがあるそうです。
ソフト面はともかく、ハード面、すなわちビルの色なんかを
みても「白い町」という感じがしますね。


ご無沙汰! 投稿者:ぴな  投稿日: 1月26日(金)08時33分08秒

初日、おめでとうございます。評判上々のようでよかったですね。
おいら、突然、名古屋転勤を命ぜられて、挨拶もないまま、すっか
りこっちの人間になっちまいました。ごめんねぇ。
さすがに、平日、ひょいと東京にいく・・・ってのは難しそうです。
# だけど、今晩は松本にいくのさ(笑)


元気ですか? 投稿者:林 邦應  投稿日: 1月26日(金)08時30分43秒

昨日初日が開き、ちょっとホッとしている林です。元気ですか?
うわさによると、東京を離れたとか?本当でしょうか?
「持ち上げる人」は、絶好調です。役者さんは、元気だし(特に阿部さん)連日満員 です。
これぴな君にメールを送っているような気分で書いているのですが、いけないのかな?
もし時間があったら、メールください。劇場で会えたらいいのですが・・・・。
では!


いくじなし 投稿者:みなみ  投稿日: 1月25日(木)23時47分15秒

 昔ながらの道産子の人は、電話をかけて名乗られる時に、「○ ○(自分
の名前)でした。」と過去形で言われることが多いようです。これって、
もしかして、どこかのかわいい女の子と同じ、何かを婉曲的に言ってるの?
 例えば、「自分は名乗ったから、次はあなたが名乗る番よ。」といった
会話のバトンを渡す間(ま)、キスもできない間なんでしょうけど、これ
を和らげてたり。
 こうした間を和らげたいと思うのは、バトンが渡るか渡らないかが相手
次第であって、もし2人の息が合わなかったら…の展開を経験で知ってる
から?
 うーん、わかんない。

   … 話が、途中から、恋愛を想像?して、自己増殖しちゃいました。
     ごめんなさい。   



白い町 投稿者:さわ  投稿日: 1月25日(木)19時28分37秒

 私も名古屋で働きだした頃(もう十数年前)聞いた言葉なんです が
 トラックの運転手の間での言葉だとか....
 なんでも、他の都市と違って無機質な感じがするんですって
 特色が無いというか、強烈な個性が無いというか
 で色が付いていないので「白い町」とか...
 未確認情報なんですけどね


黄色い麦わら帽子の、おーんーなのーこー♪( 意味なし) 投稿者:ゆめ  投稿日: 1月25日(木)15時12分13秒

しかし、新潟大や信州大が「しんだい」と言うというのは、初め て聞きやした(爆)。
ところで、明星(めいせい)大は「めいだい」とは言わないのだろーか?
下関市立大学は「しもだい」なのだろーか?!
だれか教えてチョ♪

ところでぴなさん、おとといの徹子の部屋はご覧に…なってないだろーな。働いてお られるし。


白い町 投稿者:ぴな  投稿日: 1月25日(木)12時54分07秒

さわさん、大輔命さん、まいどっ。
「めい大」はそうですね。ぴなの阿波徳島12でも両方出てきますね。
「しん大」は神大が出てきました。これは神戸大学かしら? 神奈川
大学は「じんだい」って言ったような記憶もあるし。
「がた大」はないよなぁ。

にしても、「白い町」ってのは、どういう意味かしら? 確かに窓か
ら見えるビルの色は白っぽいけどねぇ。


大学の略称 投稿者:大輔命  投稿日: 1月25日(木)12時36分51秒

うろ覚えですが、新潟と長野で同じ「しん大」といっても、新潟 では新潟大、長野では信州大をさすという話を聞いたことがあります。じゃあ長野で は新潟大のことをなんというのかという話になって「がた大ぢゃないよなあ」とかい って笑った記憶が...。

関係者のかたがいらっしゃったらごめんなさい。


名駅... 投稿者:さわ  投稿日: 1月25日(木)09時36分39秒

 一般的に大学で「めい大」は明大の事を言われますが
 あの地方では「名大」(名古屋大学)を言います。

 あと、名古屋は良く「白い町」と呼ばれています


名駅1丁目 投稿者:ぴな  投稿日: 1月24日(水)17時55分22秒

タクシーなんかに乗ったら間違えそうですよね。まあ、間違えて も
それほどひどいことにはならないですけど。
# 日比谷と渋谷なら許せるが、綾瀬とか霞ヶ関だとか、とんでも
 ないところだと、間違えると大変。

名古屋港も「名港」、名古屋探偵事務所が「名探偵事務所」、
名古屋奉仕銀行があったら「名奉行」・・・


名駅 投稿者:大輔命  投稿日: 1月24日(水)09時53分32秒

っていいますよね、たしかに。しかもあれって、単なる通称のみ ならず地名にすらなっちまってるんですよ。と思って調べてみたら、2つの区にまたが って同じ地名がありました。中村区と西区。こういうのもめずらしいかも。


季節はずれの 投稿者:ぴな  投稿日: 1月22日(月)17時50分01秒

タイトルですけど、何かいい感じですね>麦わら帽子
こんな経験したことなかったものですから・・・。
今週からけった通勤を本格化するもので、こんな経験も
する事がなくなるかもしれません。


麦わら帽子 投稿者:きた  投稿日: 1月22日(月)12時08分55秒

 わぁー、懐かしい!
「そのバス、停めといてぇー。」は、僕も
小さいとき(京都でですが)、聞いたこと
があります。
 あれは、近所のおばはんやったかなぁ、
親戚のおばちゃんやったかなぁ…。 僕と
一緒に小走りしていたそのおばちゃんが、
先を行く誰かよー知らん人に大声で叫んだ
んです。
 遠い夏の日(冬の日ではなかったような…)
少年時代の、少しはずかしかった思い出です。


500円でお釣りが・・・? 投稿者 :ぴな  投稿日: 1月17日(水)19時46分45秒

そら凄い! と思ったのですが、よくよく見たらサービスとか
そんなんばっかですね(笑) これ、一軒目ですか?
ひょっとするとそちらの「海鮮サラダ」は、かにが2匹、イカ
が3匹丸ごとはいってて、その他オホーツクの海の幸がてんこ
盛りになってるとか?

神田の立ち飲み屋で二級酒をコップ一杯もらって、乾きものに
毛が生えたようなつまみで飲めば500円でお釣りが来ますが、
どんなに粘っても30分だなぁ・・・。

いずれにしても、500円で3時間半とは、そのお店、やって
いけるのか心配になりますね。


新記録 投稿者:きた  投稿日: 1月17日(水)19時25分37秒

この間、居酒屋で496円50銭でした!

 飲み物は、ウイスキーボトル1本(店長サービスで、ただ)
      水・氷セット(この店では、ただ)
 あては、 梅干し3個(150円)
      海鮮サラダ(560円のところ、キャンペーン中で50円引き)
      たこぶつ(本日のサービス品で、3百いくらなのが半額)
 あと、税・サービス料が加算されて、2人で合計993円でした。           

滞在時間3時間余り。ボトルはきれいにして返しました。


名古屋より 投稿者:ぴな  投稿日: 1月17日(水)13時00分27秒

とめきちさん、大輔命さん、さわさん。まいどっ!

日記にも書いているように、おいらは元気です。ぼちぼち名古屋情報を発信
していきます。(シリーズ化も近いか??)
それにしても食い物ですねぇ・・・。


名古屋食い物事情 投稿者:さわ  投稿日: 1月16日(火)20時10分36秒

 無事に生活されているようですね
 まずは赤出汁に慣れるかどうかがポイントでしょうか(笑)
 辛い者好きの貴殿でしたら
 ヨコイのスパゲッティ(あんかけスパ)など如何でしょうか
 辛いといっても、激辛じゃなくて
 煮込んだトマトソースに香辛料がたっぷりって感じです。
 で、あのくどさが ミョーに時々食べたくなるんですわ。
 あとは手羽先唐揚げかな
 喰い方には作法があるそうです(笑)
 美味いお店などはまたおいおいと


名古屋のバス 投稿者:大輔命  投稿日: 1月16日(火)09時52分23秒

Welcome to Nagoya!!(なんのこっちゃ)

名古屋のバス、わたしもはじめて見たときびっくりしました。こわくて(?)乗らなか ったので降り方もわかりませんが。たしか「基幹」とかいうんでしたっけ。こーいう 言い方も慣れなかったんですよね。それぞれの地域性ってあるもんです。

ぴなさんの名古屋記、楽しみです。


無事に・・・ 投稿者:とめきち  投稿日: 1月16日(火)03時26分50秒

引越し済んだようですね!
久々にきて、隠密日記を読ませていただきました。
近くと思いながらも、名古屋かぁ。。。淋しいなぁ。
新しい地でがんばってくださいねぇ〜(^^)/^^^

また来ますねぇ♪ 気まぐれですが。。。(^^;;




はいっ 投稿者:じゅにあ  投稿日: 1月16日(火)01時12分50秒

ぴなさん、無事移住完了みたいですね。

> じゅにあさんへの12345はしばしお待ちを。
は〜い。楽しみに待ってます(^^)


わかりましたね? 投稿者:ぴな  投稿日: 1月15日(月)17時56分19秒

葉っぱさん、こんにちは。
おわかりいただけましたか>11111の謎かけ
行きつけの宿のおかぁさんの手作りです。どうぞ、
お楽しみ下さいませ。

# じゅにあさんへの12345はしばしお待ちを。


すみません!11111のまちがいです。 投稿者 :葉っぱ  投稿日: 1月12日(金)02時07分52秒

ぴなさんへ
あー!投稿したとたん気づきました・・・
はずかしいー・・・。
1が1つ多かった。


111111 ゲット商品届きました! 投稿者: 葉っぱ  投稿日: 1月12日(金)02時03分51秒

ぴなさんへ
届きましたヨー!お忙しいところ、大変美味しいものを
送っていただいてありがとうございました。
今、なぞとき中。。。


ゴドー 投稿者:ぴな  投稿日: 1月11日(木)11時04分15秒

こすもさん、おひさ!
よんどころなき事情とは?クリスマスイブ前日なので
他人事ながら気になりますね(って、これは、キャラ
メル加藤さんのネタですね。)
今回のゴドー、だいぶこれまでのものとは解釈が違う
ってな劇評が朝日新聞に載っていましたね。評判がよ
ければ、再演もあるでしょうから、そのときには是非
にね。


IOHオフ 投稿者:ぴな  投稿日: 1月11日(木)11時01分59秒

HOPPYさん、ちは。
確かに観劇本数は減っちゃいそうですねぇ。
IOHなんかも、初日と楽日を観るなんて贅沢はできなく
なります・・・。でも、北海道のHOPPYさんに比べれ
ばずっと近いわけですから(時間的には同じくらいかな?)
なんとか頑張りますね。



inserted by FC2 system