(101〜200)
ぴなのほめぱげへぴなの園へ蔵へ伝言板へ

みつけた 投稿者:てんぷらや  投稿日:04月07日(金)23時18分15秒

ぴなさんご無沙汰しています。
前回のIOHの公演のときはおあいできませんでしたね。
6月の公演はまたお伺いするつもりです。
結構隠れファンが大勢いらっしゃるようで盛り上がりそうですね。


千客万来 投稿者:ぴな  投稿日:04月07日(金)13時03分12秒

いやいや、盛況、まとめレスでごめんね。

ヒナ@武蔵野さん
 やはり、あーたもそう思ってましたか>イチマンジャク
 ヤンキードゥードルの歌、思い出しました。 どこぞの博物
 館の独立戦争当時の展示のところで、BGMに流れてまし
 たね。鼓笛隊のような音楽だったな。
 それにしても、「伝言板」を文字どおりのご活用、ありがとう
 ございます。でもね、家庭平和のために早く帰りなさいよ。
 # Ryoにドイツの土産があるよ(伝言板モード(笑))

ぶりきちさん
 大阪なんて近いじゃないですか。おいらの知り合いの大阪
 娘は、伊丹空港が近いらしくて、早割を使って、新幹線より
 安く来てますぜ。おいらのお奨めは夜行バスなんですが。
 今のところ7月1日土曜日の夜の部(19:30)が有力候補
 となってます。

みず@お山小僧さん
 いらっしゃいまし。「こやり」がそうだとすると、そこでアルペ
 ン踊りを踊るってのは、結構大変そうな感じですな。そもそ
 も、そこへ行くまでに息も絶え絶えになりそう・・・。
 これで、長年の疑問が解けましたな>ヒナさん

あちさん
 さっそく、いらっしゃいまし。だめですよ、秘密結社のことを
 軽々と口にしちゃ(笑)
 来会楽では「俳句論」(そんな名前の強壮剤だか、毛生え
 薬があったような)を熱く交わしているうちに、いい時間にな
 っちまいました。


ここでははじめまして(^^) 投稿者:あち  投稿日:04月06日(木)23時46分47秒

平2会ホームページを見にきたので、ぴなのホームページにも寄りました。
来会楽の帰りは雨が降り出したんですね。
何時までいたんでしょう(^^;;
ブックマークしたからまた来ますね〜。


一万尺のこやり 投稿者:みず@お山小僧  投稿日:04月06日(木)23時39分45秒

こんばんは、ぴなさん。
永くお付き合いさせていただいていますが、ここへの書き込みは初めてです。

「こやり」とは、ヒナ@武蔵野さんのおっしゃるとおり、北アルプスの名峰・槍ヶ岳
の傍らにちょこんと角のように生えている、「小槍」のことであるというのが通説です。
槍ヶ岳(大槍)が3180mですから、ちょっと低いのでちょうど3000mくらいでしょう。
写真をみるとすぐにわかりますよ。


東京までは遠い? 投稿者:ぶりきち  投稿日:04月06日(木)23時29分36秒

ぴなさん、こんにちは。「ぶりきち」2度目の書き込みです。
(えまさん、「ぶちきり」見て、思わず笑ってしまいました。)

私も、IOHの公演(東京)行きたいなーって思ってるんですけど、なにしろ遠いもので。
だいたい、一人でそんなに遠く(?)までいけるかしら〜。友達、一緒に行ってくれそうも
ないし・・・ということで、日にちは、今のところいつでもOKなので、できれば、私も
皆さんに混ぜてほしいとは思うのですが、行くまでの道のりのことがあり、ちょっと思案中です。

あ〜、どうして私は東京に住んでないのー?と思いつつ、根っからの大阪人「ぶりきち」でした。


アルプス一万尺 投稿者:ヒナ@武蔵野  投稿日:04月06日(木)20時48分28秒

子供に「イチマンジャク」はわかりませんよね。私は漠然とあアマノジャクの一種かと思っ
ていましたが、上高地に五千尺ロッジというのがあるのを知って、そのときはじめて
「アルプス一万尺」の意味を理解しました。でも、その次の「コヤリ」はいまだに分かりま
せん。槍ヶ岳の小さいやつかしら。誰か教えてください。

で、「アルプス一万尺」のもと歌を考えていたのですが、あれは確かYankee Doodleと言う
アメリカの準国歌的な歌だったと思います。私の記憶が正しければ、元々新大陸の植民地で
フランス系の軍隊がイギリス系の軍と戦うときに歌っていたのを、独立戦争の時にヤンキー
(昔流行った大阪にいた人たちではありません)が歌って大流行したとか・・・。
でぇ歌詞はと言うと「ヤンキー・ドゥドゥルが街に行って、ポニーに乗って、羽根を帽子に
つけて、そしてそいつは『マカロニ』てぇ呼ばれたとさ・・・。(以下コーラス)ヤン
キー・ドゥドゥルはどしどしやるぜ!ヤンキー・ドゥドゥルはダンディだぜ!・・・」とか
何とか、わけの分からない内容だったと思います。私が以前住んでいたコネチカット州の
official state songとやらになっていて、現地のヤンキーに日本じゃ「Alps ten thousand
 feet...」だよーんって歌ってやったらのけぞってたかしら。誇り高きヤンキーの国歌を替
え歌にされて呆然としていました。でも日本じゃもっとお下品なバージョンもありますよねぇ。

P.S.
ぴなさん、誕生日のメッセージ有り難うございました。結局私は忙しくて誕生日は家に帰れ
ませんでした。最近は肝臓移植で人が助かるようになったのは良いのですが、主治医の私生
活はなくなりました。(U子君、今日はこれからかえりますね:私信)


Re:3776って・・・ 投稿者:じゅぞう  投稿日:04月06日(木)07時35分38秒

ちゃんと、説明しなきゃいけませんでしたね。
しかし、昔は高かったんですね>富士山(笑)


3776って・・・ 投稿者:ぴな  投稿日:04月05日(水)23時07分17秒

ごめん、じゅぞう。何のコトやらわからんかった。富士山なのね。
おめでとうございます。日本最高峰を極められましたな。おいらも
15年ほど前に登った記憶があります。2度と行こうとは思わない
けどね。
ご褒美に、某国土地理院のHPからご紹介。
******************************************************
 さて、富士山の高さを最初に測ったとされるのは、1727(享保12)年
福田某で、三角法で測り、尺貫法よりmに直して3,886mを算出して
います。
 その後、伊能忠敬も1803(享和3)年に方位盤・象限儀で測り、
3,927.7mと計測しています。その後はシーボルト(セキスタントを使用)
やクニッピング(気圧計を使用)などがいろいろな値を算出しています。
 本格的に計測されたのは、1885(明治18)年で、富士山頂北側の白
山岳に、W等三角点を設置、北東側の四個の三角点より三等経緯儀
と三等三角測量用精密トランシットで水平角及び高度角を観測し、水
平位置及び標高を求めその結果、3,753.4mでした。ただしこの地点は
山頂の最高点ではなく、2年後に行われた地形図作成のための地形
測量の際、この三角点より火口壁沿いに導線法による平板測量を行
い、最高点の剣ヶ峰の標高を3,778mと決定してます。現在は、3,776m
が公式の高さです。
**********************************************************


宿泊県数 投稿者:ぴな  投稿日:04月05日(水)22時33分48秒

数えてみました。
足を踏み入れたことがないのが、
  岡山、広島、高知、徳島、大分、佐賀、長崎
の7県。
ほぼ一日滞在したけど宿泊していないのが、
  山口、香川
ということになりました。
かつてやっていた仕事の客先が東日本に偏っていたことが
大きな理由ですね。

# 夏休みにこれを全部つぶして見るか(9泊10日の休みが
 とれるかだな(笑))


そんなこと言われると 投稿者:ぴな  投稿日:04月05日(水)22時27分55秒

おいらまで、ドキドキしちゃいますね(笑)>くるくるさん

ってことは「Mail Me」がうまく機能したってことですね。
実は、おいらも使ったことがなかったので・・・(^_^;)

# 自分で自分にメールを出すってのもねぇ。


re:じゅぞうさんのHP 投稿者:じゅぞう  投稿日:04月05日(水)22時26分04秒

ぴなさん、こんばんは

>海外、結構行ってますね。にしても、随分偏ってるような(笑)
>世界地図をどんどん塗りつぶしたいものですねぇ。
もう少し訪問国が増えたら、世界地図を塗っていこうかなと思っています。

ちなみに、私の宿泊県数は31県でした。思ったよりあったなぁ。


なぜかドキドキ! 投稿者:くるくる  投稿日:04月05日(水)21時48分33秒

ぴなさん、今晩は。

たった今、ぴなさんのところにメールを送りました!
なぜかすごくどきどきしています!


どもども 投稿者:ぴな  投稿日:04月05日(水)15時14分28秒

ちは、ぼりやすさん

とうとう見つけちゃいましたね>ここ
ご覧のように、好き勝手なこと書いてますんで、感想なんかが
あれば、教えて下さいね。

# 「修ちゃんのイギリス便り」(笑)は実現するか??


こんちは! 投稿者:ぼりやす  投稿日:04月04日(火)22時32分46秒

ぴなさんのホームページを発見。
とりあえず、書き込みしてみました。
それではまた。


IOH観劇オフライン・ミーティング 投稿者:ぴな  投稿日:04月04日(火)19時20分56秒

え>ぴなさん、わたしはいつでもOKだと思います!

ほい、了解しました。ふたりだと、デートになっちゃうので(別に
問題はないが(笑))、芝居仲間の日程と一緒にしちゃいましょ
う。もう少し、お待ちを。


ぶりきちさんすいません!! 投稿者:えま  投稿日:04月04日(火)18時25分58秒

ぴなさん、わたしはいつでもOKだと思います!


じゅぞうさんのHP 投稿者:ぴな  投稿日:04月04日(火)13時01分44秒

ちっす、じゅぞうさん。

HP作ってたんですね。さっき見てきました。
海外、結構行ってますね。にしても、随分偏ってるような(笑)
世界地図をどんどん塗りつぶしたいものですねぇ。

ちなみに、日本地図で「そこに泊まったことがある都道府県」を
つぶしたら、皆さんはどれくらいつぶれます? おいらは40くらい
つぶせるんだと思います。東京の人は、意外に、埼玉とか茨城が
残るらしいです。


3776・・・ 投稿者:じゅぞう  投稿日:04月04日(火)01時13分31秒

今日、久しぶりにアクセスしてみたら、3776番だった。
それだけです(^^;)

http://www.geocities.co.jp/Athlete/7882


ネット初心者 投稿者:ぴな  投稿日:04月03日(月)16時39分59秒

くるくる さん

>いやぁ、インターネット始めて間がないもので・・・

いやいや、そんな方に来ていただけるなんて、おいらのページも
エラくなったもんです。今後ともよろしうに。

# かく言うおいらも、HPを作り始めてようやく半年、未だに判らない
 ことだらけなんです。


有難うございます。 投稿者:くるくる  投稿日:04月03日(月)11時33分23秒

 いやぁ、インターネット始めて間がないもので・・・
 ぴなさん、説明有難うございます!


MAIL ME 投稿者:ぴな  投稿日:04月03日(月)03時18分54秒

くるくるさん

あそこをクリックすると、お手持ちのパソコンのメールソフトが立ち上がり、
宛先にぴなのアドレスが入った状態になると思うのですが・・・。
そうなりませんかしら?


IOH情報 投稿者:ぴな  投稿日:04月03日(月)03時15分47秒

ぶりきちさん、はじめまして。えまさん、こんにちは。

IOHの次回公演は、
 5/13、14 「虹の降る場所」岐阜県飛騨国府町国府町民会館
 6/21〜7/2「フォーティー・ラブ」(仮題) 下北沢・OFFOFFシアター
だそうです。
「フォーティー・ラブ」は新作です。詳細が判り次第、演劇のページにてご紹介しますね。

# 6月公演、予定が合えば、みんなで見に行きますか?
それから、「ぶちきり」さんじゃなくて、「ぶりきち」さんですぜ(笑)>えまさん


よろしく! 投稿者:えま  投稿日:04月01日(土)18時49分15秒

ぴなさん、ありがとうございます!
私も、ぶちきりさん(あ、ぶちきりさんはじめまして!)同様?無趣味に近いので、
ぜひぜひ、誘ってくださいませ。お願いします。


「お芝居」観にいくぞっ! 投稿者:ぶりきち  投稿日:04月01日(土)18時02分33秒

ぴなさん、はじめまして。ぶりきちといいます。

私は、昔から無趣味で、毎日「何かないかなー」と思いながらも、だらだらと過ごしてました。
でも最近、30歳を目前(年齢がバレた?)にして「このまま年をとりたくない」って真剣に
考えてた時に、偶然このHPにであったのです。そして、自分でもよく分からないけど、すごく
「お芝居」というものを観てみたい、って思ったのです。
これから、いろんなのを観に行こうと計画しています。そして、ぴなさんおすすめの「IOH」
も是非みたいです。大阪ではやってないんですよね。東京行ってでも、みてみたいなー。
次の公演には、よろしければ、誘ってくださいね。

では、ぴなさん。超・初心者の私ですが、どうぞよろしく・・・


間抜けなもので・・・ 投稿者:くるくる  投稿日:04月01日(土)12時33分28秒

 今日は。くるくるです。
 ぴなさん、一つ聞いていいですか?すごく間抜けな質問です・・・。
 あの、トップページのMail meのところを押すと、あれはぴなさんのところにメールが届くん ですか?


IOHオフなんぞ・・・ 投稿者:ぴな  投稿日:03月31日(金)03時25分16秒

えまさん、こんばんは。
芝居って、おもしろいですよぉ。でも、一緒に行ってくれる人を探すのが
難しい。ぴなも、職場では全然見つけられずに、就職してしばらくは独り
で観に行っていました。

ここで知り合うもナントやら、次のIOHの公演にはみんなで行きません
か?


はじめまして! 投稿者:えま  投稿日:03月30日(木)23時24分49秒

掲示板に書き込むのは、はじめてです。IOHもみにいったことは一度もまだありません。

でもこの、HPみてたらすっごく観てみたくなった!昔から演劇みたかったんだけど、いくチャンス
がなかったし、私のお友達はあんまり興味ないみたいなの・・・。
どなたか、誘っていただけませんか???


RE:パリのバス 投稿者:ぴな  投稿日:03月29日(水)20時04分44秒

パリのバスについては他にも個別のメールを頂きました。

その方も、バスから降りるとき声をかけるそうです。結構いらっしゃるん
ですね。ちょっとしたことで気分がよくなって、それが運転士さんの「安
全運転」にも、まわりのお客さんの一日の「うきうき気分」にもつながる
のなら、こんな簡単で、いいことって、すぐにでも実践したいですよね。

ちなみに、イギリスの例もご紹介頂いていて、イギリスでもバスの運転
士さんにあいさつをするのが通例だそうです。


「パリのバス」について 投稿者:大輔命  投稿日:03月29日(水)15時37分55秒

ぴなさん、お帰りなさい。

いつぞやなにかで読んだのを思い出したので書きます。公共交通機関だか高速道路の料金所
だか、実際にああいった仕事に就いている人が書いていたのですが、ほんの一言でも相手か
ら声をかけてもらえると、気分がまったく違うそうです。料金所なんか、1日に何人の人を
相手にするのかと考えると気が遠くなりますが、わたしはあまり不愉快な思いをしたことが
ありませんね。頭が下がります。あれを読んで以来、料金所や前降りのバス(わたしの住ん
でいる郊外ではそうなのです)で降りる場合などには、「ありがとうございました」と声を
かけることにしています。

#もっとも、明らかに運転が荒かったりしたときなど、無言で降りてしまうこともたまにあ
りますが。


関西でIOH 投稿者:ぴな  投稿日:03月28日(火)02時55分10秒

はじめまして、くるくるさん。
確かにIOHのように「弱小(!)」劇団は、なかなか全国ツアーは
打ちにくいですよね。関ヶ原、飛騨高山のツアーも、地元が応援して
くれたから実現したのだし、松本のツアーは、林さんの思い入れがあ
るので「たとえ借金してでも」やる・・・っていうもの。

関西のどちらか判りませんが、「観たいっ!」って人が集まればでき
るのでしょうけど・・・・。

とりあえず、IOH岐阜辺りの公演を狙ってみますか???
もし、東京においでになれるのでしたら、いろんな舞台を土日で4〜5本
見られますから、ここで「いついつ行くぞ、芝居がみたい!」って叫んで
頂いたら、オフが成立するかもしれませんぜ。


おしばい見たいです! 投稿者:くるくる  投稿日:03月27日(月)17時37分15秒

 はじめまして、くるくるといいます。
 伝言板に来るのは初めてなんですが、前からIOHさんのおしばいを見たい!
 と思っていました。でも、やっぱり関東のほうの公演が多くてなかなか見に行けない(泣)!
 (しかも行く時間が無に等しい!)
 関西に住んでいる私としては、交通費やら色々でつらいです・・・うぅ・・・。
 


IOHのページ 投稿者:ぴな  投稿日:03月25日(土)16時45分33秒

アヤさん、はじめまして。家主のぴなと申します。
海外出張中だったので、反応が遅れてごめんなさいね。
それにしても、林さん、名和さん、小野さんから演技指導とは豪華ですね。
うらやましいですぜ。
IOHの東京公演は暫くないようですが、公演の情報はお伝えしますし、
ファンでこじんまりした観劇会もやっています。観劇後の呑み会には林さん
他も合流してくれることも多いので、是非ごいっしょしましょう。

ちなみに、IOHの次の公演は、5月、岐阜・飛騨で「EAST&WEST」
という予定だったのですが、諸般の事情で公演が決まらないようです。
決まったら、IOHのページでお知らせしますね。

それでは、今後とも「ぴなのほめぱげ」をごひいきに。


今シーズン最後 投稿者:寿ちゃん  投稿日:03月20日(月)02時43分33秒

今から石打に行って来ます。
これで今シーズンは最後にしようかと・・・
20日位しか行ってないけど、体のこと思うともう無理出来ない。
体調不良で2回も倒れたことだし(一回は救急車で運ばれました)
でも、誘われるとつい「行く」って言っちゃう^^;

ではでは


やっと見つけた!IOHのページ 投稿者:アヤ  投稿日:03月16日(木)17時36分58秒

始めまして。アヤといいます。やっとIOHに関するHPを見つける事が
できました。 本当に嬉しいです♪ 私は以前、高校生のころ、長野で
林さん、名和さん、小野さんの3人に、ある事がきっかけで、演劇指導?
していただいた事があるんです。そんな私も去年上京(笑)して、IOHのおしばいを
みたいな〜〜とおもっていたんですが、なかなか情報を得る事が出来なくて、
半分あきらめていたんです。だから、ココを見つけて、あまりに嬉しくて、カキコミしてしまいました。
また、見に来ます。きょうは本当。最高!それでは・・・


家主が居なくても大丈夫! 投稿者:ぴな  投稿日:03月13日(月)00時04分21秒

こんばんは。ぴなです。皆さん書き込みありがとうございます。

to 裕ちゃん

ドイツとは言っても北の方なんですねぇ。ミュンヘンへの行かないのです。
まあ、何かいいものがあったら、3333用に用意しておきましょう。

to ママお勘定奉行さん

わかりました。「ぬ」で始まる方ですね(^o^)
お独りで行かれるんでしょうね・・・。

to 寿ちゃん

こちとら、雪遊びなのに、もういちご狩りですか。日本は広い・・・
と言おうと思ったのですが、山梨ですか。帰りに通って(中央道)
きましたよん。
おいらのシーズンも、これで打ち止め。日本に帰ってくる頃には、
桜の便りが近づきつつあるのでしょうなぁ。

来週の水曜日以降10日ほどアクセスできなくなると思います。
どうぞ、皆様、その間もごひいきに。家主がいないところで、
いろいろ盛り上がって下さいね。


いちご狩り 投稿者:寿ちゃん  投稿日:03月12日(日)22時12分53秒

ドイツですか〜 いいですねぇ(^^)
お気をつけて行ってください。

今日、いちご狩りに行ってきました(^^)
栃木・静岡・千葉かな?って思う方が多いと思います。
実は最近、山梨の甲府でもやってるんですよ〜(^^)
中央高速の甲府昭和インター手前にビニールハウスが
広がってます。そこそこ!日帰りで十分行ける距離なので
お勧めしたいと思います。(30分・1200円でした)
美味しかった〜(^0^)

裕さん>サッカー好きなんですか?
      私、大好きなんですよ!(高校サッカーなんですけどね)
      昔(20年前)はお正月から国立競技場に見に行ってました。
      


いってらっしゃい 投稿者:ママお勘定奉行  投稿日:03月11日(土)11時33分40秒

ドイツですか、いいですね。
フランケンワイン、おいしいですよね。

週末は、とりあえず「泪目銀座」にしてみました。
まだ観たことがないので。
キャラメルは福岡公演もあるので、福岡で観ようと思います。

転勤してくるのは、確かに「や」がつきますが・・・最後に。
プロ野球ニュース、じゃなかった、相撲好きの「しんや」さんです。


おみやげは・・・ 投稿者:裕ちゃん  投稿日:03月10日(金)23時43分54秒

裕ちゃん@職場です(T−T) 昨日は帰れなかったので今日こそは!
ポスター誰も気付かないんです。スライド式ロッカーで隠れちゃうからかなぁ。
ちなみに明日は東京ドームに野球を見に行きますので、近辺でお会い出来るかも(笑)

ドイツ行かれるんですね。でしたらバイエルンミュンヘンのレプリカシャツ希望です(笑)
ってなんのこっちゃ。サッカーグッズ等々よろしくです。
とりあえずお気をつけて行ってらっしゃいまし〜ん。

>お客さんが、チケットを回してくれるとか・・・。
ダメですよ〜。こっそりやらないと(笑) こんどそちらにお邪魔しますね(爆)
でもチケはどうなるんでしょうね?買えるのかなぁ・・・。とりあえず明日からのJリーグ
でも見ますかね。


マルチレスにて失礼 投稿者:ぴな  投稿日:03月10日(金)18時20分07秒

★寿ちゃん

>お時間のある時に皆様どうぞ(^^)

やってみましたが、全滅でした。
巨人の星くらい何とかしたかったのですが・・・

★裕ちゃん
>早速自席の後ろに貼りだし中です。といってもここでPRしてもあんまし
>意味がない気がするんですけどね(苦笑) ありがとうございました。

いや、そんなことはないよ。「この人はサッカー好きなのか。」と思った
お客さんが、チケットを回してくれるとか・・・。あ、ダメよね、そういうの。

>もう1本は自宅でのPR用としたと思っとります。3333目指して頑張ります。

まだまだ、たくさんありますよ。必要ならば何枚でも。

★ママお勘定奉行さん

>相変わらず毎週のように雪山通いのようですね。

はいっ。滑走日数が30日になりました。

>この週末、ぴなさんお奨めの芝居はありますか?

うーん、1〜3月は全くフォローしていないのですよ。
ごめんなさい。確か、キャラメルが公演中だったと思うのですが
当日で入れるかなぁ・・・。

>ぴなさんにも会いたいのですが、幸い、ぴなさんは週末は車山のようですね。

何だ? この「幸い」ってのは(笑)。そんなにおいらに会いたくないのだな。
よーし、よく判った。ちなみに来会楽に行ったらびっくりするよん。

>かつてぴなさんと一緒に仕事をしていた人が今度福岡に転勤してきます。

誰だろう・・・(謎) 「や」がつく人かなぁ??


お久しぶりです 投稿者:ママお勘定奉行  投稿日:03月10日(金)02時16分13秒

久しぶりにぴなの園に遊びに来ました。
相変わらず毎週のように雪山通いのようですね。
来週の月曜日に仕事で東京に行くことになったのですが、
残念ながらその日のうちに福岡に帰らなければなりません。
でも、せっかくの機会なので、土曜日から行って、
芝居の1本でも観ようかと思っています。
この週末、ぴなさんお奨めの芝居はありますか?

もちろん来会楽にも顔を出すつもりです。
ぴなさんにも会いたいのですが、幸い、ぴなさんは週末は車山のようですね。
私はこの冬も1度も滑らずに終わりそうです。

P.S.
かつてぴなさんと一緒に仕事をしていた人が今度福岡に転勤してきます。


ありがとうございました 投稿者:裕ちゃん  投稿日:03月09日(木)19時25分11秒

早速自席の後ろに貼りだし中です。といってもここでPRしてもあんまし
意味がない気がするんですけどね(苦笑) ありがとうございました。
もう1本は自宅でのPR用としたと思っとります。3333目指して頑張ります。

P.S.実はこれじゃいかなぁって薄々感じてました(笑) 


これ知ってる?? 投稿者:寿ちゃん  投稿日:03月09日(木)17時25分17秒

友達が送ってくれました。
お時間のある時に皆様どうぞ(^^)

http://yindy1.aist-nara.ac.jp/~zen-s/ncaa4/quiz.html


はいっ。 投稿者:ぴな  投稿日:03月08日(水)18時09分41秒

寿>おみやげは気にしないで下さい:P

わかりました。
残念ですけど、そこまでおっしゃるのでしたら、
気にしません(笑)。


だいぶよくなりましたぁ〜 投稿者:寿ちゃん  投稿日:03月08日(水)16時55分26秒

今日は仕事に来てます。(ほんと来てるだけ?かも?:P)
海外ですか〜 いいなぁ〜。
サッカーのワールドカップ(フランス)見に行ったのが最後。
長期休暇は難しいのですぅ(;;)

おみやげは気にしないで下さい:P


お大事に・・・ 投稿者:ぴな  投稿日:03月07日(火)23時15分58秒

いけませんねぇ・・・。やはり、あの日程は誰が見ても強行軍でしたね。
とにかくゆっくり休んで早くよくなって下さいね>寿ちゃん

# 教は、久しぶりに早く帰ってきて、快調なのさっ>ぢぶん


ダウンしました 投稿者:寿ちゃん  投稿日:03月07日(火)16時54分42秒

ご心配かけてます。
体調悪化しまして、今日休んでしまいました(^^;
さっきまで熟睡してたので、もう大丈夫(^^)

久しぶりにお粥を食べました。むちゃうまです(^^)
我ながら絶賛!

もう無茶しないことを誓い、スキーに行きたいと思います。
(今回は結構身に応えてます)

明日から頑張ります。


PE様・・・ 投稿者:ぴな  投稿日:03月06日(月)19時04分26秒

うーむ、初投稿、ありがとうござます。
それにしても、「技術的」と敢えてカッコ書きされてるんですけど、
ひょっとして、ひょっとして・・・。

# まさにHOMEページか(笑)

ちなみに、

PE>このまま公表するとさしさわりがあるかもしれないので要注意

とありますが、ここにお書きになると、既に公表したのと同じですので
要注意(笑)


3000ゲット、おめでとうございます 投稿者:ぴな  投稿日:03月06日(月)19時00分57秒

大輔命さまぁ・・・おめでとうございます。
またまた、ゲットですか。では、2000ゲット記念賞品の
使い回しですが3000ゲット賞品をお贈りします。

さて、次は5000かな?

# 3333ってのもいいな。


どういたしまして・・・ 投稿者:ぴな  投稿日:03月06日(月)18時57分30秒

寿ちゃん、お加減はいかがですか? おいらも土曜日半日雨に打たれて
ましたけど、帽子をかぶってましたので、無事でした。

>土曜>富士見パノラマ
>日曜>石打丸山・ガーラ・湯沢高原(三山共通リフト券)

なんか、壮絶ですね。雪もよかったのですか?>上越
おいら、今年はいろんなところに行ってるのですが、雪に
関してははずしまくり。「最高」と言えるのは2月第3週の
野沢だけでした(;_;)。
それにしても、


3000 & アスパラなど 投稿者:大輔命  投稿日:03月06日(月)17時26分05秒

いただいてしまいました。すみません。それにしても、777で大輔グッズをいただいたころ
がなつかしい...。

とりたてのアスパラのゆでたのっておいしいですよねえ。父の実家が長野県北部にあって、
栽培農家というほどではありませんが、家の裏にアスパラの畑があるんですよね。時季にな
るとぽきぽき折ってきて、さっとゆで、おかかじょうゆかマヨネーズでもぐもぐ...。と
りたてはとくにすじっぽくなくておいしいです。

触媒、いちおう理系のはしくれのわたくしとしてもいろいろ調べてみたのですが、実際にど
う働くのかというメカニズムは、「はしくれ」ふぜいにはなかなか理解できないものらし
いっすね。いやあ、このページ、ほんとに勉強になります。


ありがとうございました 投稿者:寿ちゃん  投稿日:03月06日(月)12時49分59秒

土曜>富士見パノラマ
日曜>石打丸山・ガーラ・湯沢高原(三山共通リフト券)

パノラマは午後から雨。それでも滑ってました(^^;
新潟は曇り時々晴(^^)朝一のゲレンデは最高でした。

帰りの電車は金曜に再度挑戦しました。
19:09だけ空いてました。情報ありがとうございました。
助かっちゃった(^0^)

土曜雨に打たれたせいか、昨晩から熱出てます(^^;;;


触媒・・・ 投稿者:ぴな  投稿日:03月06日(月)12時11分12秒

PEさん、ヒナさん、ありがとうございます。
判りやすい喩えですね。さっそく、一緒に悩んでいた
二人の若者に伝えますね。反応はまた後日。

# それにしても仲人おばさんの話、よーーーっく、判ります。


触媒 投稿者:ヒナ@早稲田  投稿日:03月05日(日)01時37分15秒

は、人間関係で言えば仲人おばさん(酌人)のようなものだと思う。
男と女の両方の手を引っ張ってきてくっつけてしまう。また、あんまりないけど、結婚して
いる二人の間に入ってぶったぎることもできる。しかし、両家の家系図には名を残さない。
ポイントは、仲人は当事者と接触し中間産物として一時的に複合体を形成するが決して彼ら
とは結婚も離婚もせず血縁も形成しない。そしてさらに重要なことは、仲人はまた他の二人
を結婚させることができ、生きている限り永久に次から次ぎへと仕事ができることである。
ところで私の業界では触媒のことを酵素と呼びます。すなわち、生体の中の非常に複雑な化
学反応を触媒する物質で、生命活動に非常に重要なものです。多くはタンパクでできていて
物質を分解するのみならずよりエネルギーの高い物質を合成することもできます(例えばク
ロロフィルは光合成を触媒する酵素です)。酵素は、化学式には出てこないけど単なる脇役
ではなく正に化学反応の実行者と考えてもよいと思います。因みに、世の中にもそういうお
ばさん結構いるでしょ?


文系小さな疑問について 投稿者:PE  投稿日:03月04日(土)12時31分42秒

触媒についての「技術的」な説明
触媒とは現場監督、先生、親分、テレビ中継用カメラ等々のように近くに存在
するだけで何もしなくても、皆の活動を活発にさせるものです。

注:このまま公表するとさしさわりがあるかもしれないので要注意
(PE:Professinal Engineer の略. Consulting Eng. 技術士とも言います)


新幹線の予約 投稿者:ぴな  投稿日:03月02日(木)17時12分40秒

ご存じかも知れませんが、JRの指定券、乗車日の2日前までは
キャンセル料は300円程度なのですが、それより後だと30%取
られます。従って、乗車日の2日前にはキャンセルが結構でます。
これを狙って予約するという手があります。土曜日の朝いち番の
長野新幹線の指定券、この方法で本日、予約変更でゲットしまし
た。

5日(日)の17時以降のガーラ湯沢−東京だと今のところ、
 Mたにがわ 86号2階ガーラ湯沢発17:30東京着18:55
 たにがわ 452号   ガーラ湯沢発18:30東京着20:04
の禁煙席、
 たにがわ 454号 ガーラ発19:09東京着20:44
の喫煙席に、それぞれ若干の空席があるようですよ。
最新情報は、以下のHPで確認して下さいな。>寿ちゃん

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html


上越新幹線 投稿者:ぴな  投稿日:03月01日(水)18時40分22秒

今シーズンは、ホントにスキーヤー全体の始動が遅かったですねぇ。
Y2K問題と雪不足と不況が影響しているんでしょう。今頃混み始めて
います。おいらも、土曜日朝一番の長野新幹線、予約とれませんでした。

ガーラからの帰りなら、ちょっと面倒くさいけど、越後湯沢まで行って
(新幹線で立って行っても良いし)、越後湯沢始発の新幹線を狙えば
まず余裕で座れると思いますぜ。


新潟 投稿者:寿ちゃん  投稿日:03月01日(水)16時51分03秒

今週の日曜新潟に行きます。
でも帰りのチケット、キャンセル待ち!
仕方ないかなぁ。。。


バナナカレー? 投稿者:ぴな  投稿日:03月01日(水)16時07分17秒

CoCo壱番屋、ほかにもあるのかなぁ・・・。少なくともこの界隈では
吉牛の方がずっと多いよね。

基本のカレーに、辛さの調節&いろいろな具をトッピングできるので、
飽きないですよね。納豆は気付いたけど、バナナはあったかなあ? 
どんな味になるのかしらむ? 
ちなみに、福神漬けはテーブルにタダで置いてあったのだけど、らっ
きょうは30円出して注文しなければならないのであった。why?

とにかく、キビキビとしていて気持ちのいい店でしたよ>水道橋店。

# ちっ、スイッチがはいっちまったぜ。今日も行くか?


2828 投稿者:ぴな  投稿日:03月01日(水)16時01分57秒

「にやにや」ですかな(笑)
毎日、コンスタントに30名くらいの方に巡回して頂いて
いるようです。来週くらいには3000ヒットですね。
ぴなもにやにや。


いらっしゃいましぃ 投稿者:ぴな  投稿日:03月01日(水)15時59分59秒

寿ちゃん、さっそくお出で頂き、ありがとうございましたぁ。
しかも、
>03月01日(水)01時36分28秒
こんな時間に・・・。
また、スキーの話、ミュージカルの話、しましょうね。
今週末、志賀に行くことを思い立ちました。朝、JTBに
行ったのですが、始発の新幹線は満席・・・。まだまだ
シーズンは続くんですねぇ。


2828ゲット 投稿者:ざび  投稿日:03月01日(水)15時58分59秒

こんにちは、ざび@会社です。

2828ゲットしました。
最近、すごい勢いですね。
もうすぐに3000の大台に乗ってしまいますね。

さて、3000ゲットを狙うかな。


CoCo壱番屋 投稿者:りお  投稿日:03月01日(水)12時22分08秒

CoCo壱番屋って東京じゃめずらしいんですか?
某しゃっちー市近辺では吉牛に匹敵する超有名チェーンです。
なつかしいなぁ。
バナナの入ったカレーや、納豆の入ったカレーなどが好きでした♪

「寿がきや」というラーメンチェーンもこちらになくって寂しいりおでした。


こんばんは〜 投稿者:寿ちゃん  投稿日:03月01日(水)01時36分28秒


スキーのことまた話しましょうね>ぴなさん
というか、教えてください。
また遊びにきます(^^)


もちろんですぜ 投稿者:ぴな  投稿日:02月29日(火)12時42分20秒

ハマのスキーヤーさん、早速、ありがとうございます。

カナダですかぁ・・・。天候にも恵まれたようでよかったですねぇ。
海外で滑ったことがないので、純粋にうらやましいです。
一度行きたいとは思ってるのですが、独り者としては、さすがに
一人で行ってもつまらないだろうし、この時期、長い休みも取り
にくいのでねぇ・・・。

カナダのちょっと南、アメリカのシアトルあたりのスキー場に夏
に迷い込んだことがあります。夏休みで軽いハイキングのつも
りで行ったら、バリバリに営業中のスキー場でした。あわてて
ショップで長袖のシャツを買いました。そのとき、ほんの少しだ
けゲレンデに出たのですが、規模が違いますねぇ。だだーっと
ゲレンデだったのよ。さすがにスキーヤーも少なくて。

カナダはもっと凄いんだろうなぁ。いいなぁ。夏休みにNZにでも
行ってこようかなぁ・・・。

埼玉支社とのお仕事、ご苦労様です。熱海で会議、箱根で懇親
会とは。熱海は埼玉支社の管轄外のはずだけど(笑) 裸になっ
ても「外道」なことはしないようにね。例の件も、よろしくお願いい
たします。


これで許してもらえますか? 投稿者:ハマのスキーヤー  投稿日:02月28日(月)17時46分41秒

 こんにちは。先程の件は承りました。
 で、先程の電話ではご報告できなかったカナダの件について改めてご報告いたします。
 日程は19日〜25日の5泊7日。宿泊はウィスラーゴンドラの近くのデルタ・ウィスラー・
リゾートに泊まりました。天気は初日が晴れ、2日目、3日目が雪、4日目が晴れで、初日に記
念写真をとり、2日目、3日目にパウダーと戯れ、最終日に再び最高の景色に感動するという劇
的な展開。「もう帰りたくない」症候群に妻とともにかかってしまいました。
 初めての海外スキーということでかなり緊張していたのですが、ただただ感動するばかりで、
もっと早く来ておけばよかった、としみじみ思う今日この頃です。
 3日目には妻と二人でプライベートレッスンを受けました。日頃の行いの悪さ、ではなくて体
重移動の悪さを適切に指摘され、スキーの奥の深さを実感した次第です。妻もいろいろと指摘さ
れてましたが、そのあとビデオで撮ってみたところ、レッスンを受けたとおりにできていない自
分にだいぶショックを受けたようで、「早くまた滑りに行きたい」というまでに成長しました。
まだまだ道は長いですが、これからの成長が楽しみになってきました。
 あと、これもしみじみと感じたんですが、リフト(特にリフト待ちの並び方!)や、まちの作
り、すべてが「洗練」されてますね。こういうリゾートをもててカナダ国民は幸せだ、と強く感
じましたよ。
 で、御社と我が社の連携についてですが、
 @先程の電話の件については最重要課題として取り組ませていただきます。
 A電話でちょっとお話しした「西関東なんたら調査」ですが、先日埼玉の方に移った
  支社の企画課の方々とは、あさって行う会議(熱海で開催予定)のあと、勤務時間が過ぎた
  あとで箱根に場所を移して裸のつきあいをさせていただく(日帰り予定)
ことにしております。
 ということで、許していただけるでしょうか?お師匠様!! 


ぐずぐず 投稿者:ぴな  投稿日:02月28日(月)02時19分34秒

裕>・・・なんか怪しい・・・。なんでしょ?この背筋が寒くなるような感じは(^^;
裕>へんてこりんなものはイヤっすよ。

いや、決して変ではないけど・・・。
まあ、お楽しみに。
とにかく、絶対引き取って下さいましね。


ぐっずぐっず 投稿者:裕ちゃん  投稿日:02月26日(土)12時51分40秒

裕ちゃん@職場です(T−T) 自主トレお疲れっす(^^;
2727ヒットも頂きました。W系グッズ追加願います(笑)

>しかし、絶対、引き取って下さいよ。絶対だからね。

・・・なんか怪しい・・・。なんでしょ?この背筋が寒くなるような感じは(^^;
へんてこりんなものはイヤっすよ。

ブチオ内閣もまたまた波乱ですね。もう気が気でないです(苦笑)お願いだから暫定は
やめてほしいっす。”手心加えて”今月中に衆院通過頼みます!!(爆)


これこれ 投稿者:ぴな  投稿日:02月23日(水)15時56分14秒

ちぃーっす、裕ちゃん

>しましたところ、ことのほか好評です。「変わった人が上司だったんだねえ」だって(笑)
>決して否定できないところがミソですなぁ(爆)

否定しなさい、否定を・・・(^_^;)

>ぴな>それならば、W−CUPグッズ第2弾ということにしましょう

> おおっ。そっちなら大歓迎です。よろしゅうです。お待ちしてまーす!!

わかりました。しかし、絶対、引き取って下さいよ。絶対だからね。


やった(^^; 投稿者:裕ちゃん  投稿日:02月22日(火)18時50分27秒

ようやく腰痛も良くなってきました。ところが朝起きると鼻水とくしゃみが・・・
ま、まさか花粉症なのかぁ〜っ!?山奥住んでるとこれだもんなあ(苦笑)
話変わりますが、やっぱし黒は・・・(^^; 表紙はさておき、私の係長にここを紹介
しましたところ、ことのほか好評です。「変わった人が上司だったんだねえ」だって(笑)
決して否定できないところがミソですなぁ(爆)

ぴな>それならば、W−CUPグッズ第2弾ということにしましょう

 おおっ。そっちなら大歓迎です。よろしゅうです。お待ちしてまーす!!

そーいや、yahoo!の検索、やったらホントに出ました(笑) 株価1億突破した
企業のやることじゃないですな(爆) サイバーテロにやられたかな?(核爆)
確かに毎日楽しませて貰ってるという意味ではしかりかもしれませんね。しかしどうやって
見つけて来るんでしょうね?


それならば 投稿者:ぴな  投稿日:02月21日(月)16時42分07秒

裕>代休くれー!!

それは私に言われても・・・。

裕>はっきり言っていりません(笑) だって怖いんだもん(爆笑)

それならば、W−CUPグッズ第2弾ということにしましょう。どうぞ、
お楽しみに。

裕>そういや黒くなってますね。なんか見にくいです。白い方が良くないですかね?

そうなんです。新しい表紙、評判悪いんですよぉ(笑)。
全面リニューアルはスキーシーズンが終わってからですね。


!? 投稿者:裕ちゃん  投稿日:02月19日(土)19時11分11秒

現在は職場におります。ここんとこ休日出勤多いなあ・・・
代休くれー!!

>私のとびっきりの笑顔で如何でしょうか?

はっきり言っていりません(笑) だって怖いんだもん(爆笑)
そういや黒くなってますね。なんか見にくいです。白い方が良くないですかね?
ここは思い切って大幅改良したらいかがでしょ?


RE:ニコニコ 投稿者:ぴな  投稿日:02月18日(金)18時21分11秒

>久々にゲット!! 2525ヒット頂きました。次は何くれるのか楽しみ(^^;

私のとびっきりの笑顔で如何でしょうか?


ニコニコ 投稿者:裕ちゃん  投稿日:02月18日(金)17時35分22秒

鏡の話は、おいらも一瞬頭の上に「?」が浮かびました。
ああは説明したものの、なんだか魚の骨がのどに引っかかってる感じです(苦笑)
まあ深く考えるからはまるんでしょうけどね。

久々にゲット!! 2525ヒット頂きました。次は何くれるのか楽しみ(^^;


アッコちゃーん 投稿者:ぴな  投稿日:02月16日(水)18時59分00秒

裕ちゃん、さんきゅ。他にもいろいろなHPのページを紹介してくれた
方、ありがとうございました。魚拓の話を読んでいて、昨晩、解説を
送っていただいた方の理論がわかったような気がします。
自分なりに、今晩にでも隠密日記に書いてみますが、取り急ぎ、下
記のHPの解説がわかりやすかったです。

# 25年来の疑問、解決か!?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7295/mshwy005.htm


テクマクマヤコン 投稿者:裕ちゃん  投稿日:02月16日(水)17時43分41秒

ごぶでーす。
鏡の件ですが、鏡には単純に状況を映し出しているだけなんじゃないですかね?
左右の他に上下まで逆になったらクロスしちゃうってことですよね?
要は魚拓みたいなもんと考えたらいかがでしょ?なんかうまく説明できませんが、自分の
人間拓をみているから当然左右だけ逆になるって考えなんですけどね。
どうです?なんか当たってる気がしませんか?単純すぎるかなぁ・・・

さて京都の小学生殺害の件、自殺ではなく事故死だったんじゃないかって噂があるそうで。
これに関しては昨日発売のFLASH誌(だったかな?)に記事がありました。
殺人するくらいの勇気があるんだから、自らの命を絶つって勇気もあるのかもしれませんが
それなら身の回りに捜査の手が及んだ時点でも出来たわけですよね?そう思うとそれもあり
なのかなぁと思う次第です。たしかに逃げられちゃった京都府警はお粗末ですけどね(苦笑)


鏡よ、鏡よ、鏡さん 投稿者:ぴな  投稿日:02月16日(水)12時35分35秒

鏡、不思議ですねぇ。昨日来、メールを2通頂いてます。
で、そのうちの1通は大輔命さんと同じく「常に左右が反対になる
のではなく上下が反対になることもある」と指摘するものでした。
もう1通は、タテ・ヨコに軸をおいて、それぞれ回転してみて・・・
というものなのですが、転載不可とのこと、小生、まだ咀嚼仕切
れていないので解説できません・・・。
何か、こう、素人にもぱぁーっと目からウロコが落ちるような説明
ってないでしょうか???


 投稿者:大輔命  投稿日:02月16日(水)09時45分01秒

鏡の件ですけど...わたしも以前から不思議に思ってまして...。解決していないのに
書くのは気が引けたのですが、とりあえず思いついたとこまでひとつ。昔遊園地とかに、ミ
ラーハウス(あるいは鏡の館みたいな)ってありましたよね。あれ、天井にくっついてる鏡
には、上下逆にうつりますよねえ。これがなんかのヒントになるんじゃないかと、ずっと考
えているのですが...。「法線」やらなにやら、へたすっと10年以上も使っていないこと
ばをひっぱりだしてみたりしてます。


そのとおりですっ 投稿者:ぴな  投稿日:02月05日(土)13時34分33秒

お初です、帰郷さま・・・。うーん、なるほど、例のお仕事から来た
お名前ですね。o(^o^)o

そう、竹内さんとお会いしたのは柔道場です。
「春の小川」を歌いながら演じたり、後ろ向きの人たちに声をかけた
り・・・。いろいろなことを教えて頂きました。

# 大学4年間で、全て出たのは竹内さんの時間だけでした。(笑)


ここではお初♪ 投稿者:帰郷  投稿日:02月05日(土)03時32分15秒

って、誰だかわかるかなぁ?

竹内さんにぴなが会ったのは体育館じゃなくて柔道場じゃなかったの?
俺は彼が(当時)持っていた酒屋の地下にあるスタジオだった。
大学の柔道場でも遊びに行ったけど。

http://www.bekkoame.ne.jp/~furuiye/


こし・・・ 投稿者:ぴな  投稿日:02月02日(水)23時03分21秒

私も痛いんです、実は。ここのところ、仕事で午前様になり、
それからパソコンに向かう生活。
今日はついに、耐えられなくなって薬局に走り(いや、ホントは
走ってないんだけど)、バンテリンを買ってきて、トイレで腰に
ヌリヌリしましたとさっ。
裕ちゃんも、お大事に。

# 明日はかつての職場に呼ばれてる・・・


こし 投稿者:裕ちゃん  投稿日:02月02日(水)18時55分33秒

私はぴなさんの家で12年間一歩も外に出して貰えない女の子を見ました(爆)
いや、男の子だったかな?(核爆)

冗談(?)はさておきご無沙汰です。かつてご一緒した場所は大荒れですね(苦笑)
今日のお題は「腰痛」。去る30日に極度の腰痛で動けなくなりました。接骨院に
こつこつ通い(座布団1枚!)痛みひかないので昨日整形外科に行きました。腰に
注射を2本。痛いっ!去年に引き続き2年連続で1月に大病。お払いしようかなぁ。

スキーシーズンまっただ中ですので、腰には要注意下さい。


トップページ 投稿者:ぴな  投稿日:02月02日(水)18時00分32秒

手直しというほどのものではないですなぁ。
もう少し別の言語が使えるといいのですが・・・。
世の中のいろんなページを見る、勉強の旅に出てみます。
りおさんからも、参考になりそうなページ教えて貰ったし。

# 夕食の献立とはねぇ・・・(笑)


うーん 投稿者:大輔命  投稿日:02月02日(水)12時16分24秒

2100、踏みましたけど...もはやあんましありがたみがないですねえ...。やっぱ次は
2222でしょうか。

#トップページ、手を入れられたんですね。


トップページ 投稿者:ぴな  投稿日:02月01日(火)12時37分10秒

大輔命さん、ご意見ありがとうございます。

>ちょっとトップページがたてに長くなってしまって見にくいかな...と感じました。
>「最近の更新」まで見にいくのに2回スクロールしなければならなくなっちゃっ>たんですよね。最新の更新だけ上にもってくるとか...いかがでしょ?

そうなんですよ。ぴなの園の小項目を載せて、細かい更新まで書いて
いったら長くなっちゃって。隠密日記に「我ながら凄い更新」と書いたのも
トップページを見てそう思ったのです。
取りあえず、更新の改行幅とフォントを小さくして見ましょうか・・・。常連さん
は更新事項からお読み下さいますが、初めての方にはやはり全体像をご覧
頂きたいので・・・。

# 園みたいな書き方の方が丁寧かもしれませんね・・・、

http://member.nifty.ne.jp/PINA/


体裁 投稿者:大輔命  投稿日:02月01日(火)10時08分55秒

こんにちは。わたしは、土曜日に日帰りでブランシュ。あいかわらずすいていて、なんだか
のんびり滑ってきました。

ぴなさんのページ、更新もすごいですけど、アクセスもすごい勢いですね。体裁でお悩みの
ようですが、個人的には今のままでもけっこう楽しめてますよ。文章で勝負ってえ感じで、
あまり淋しいとは思ってませんでした。グラフィックやなんかを効果的に使った魅力的な
ページもありますけど、軽くて華やかなのって、けっこうむずかしいですよね。むしろ表組
みとかを効果的に使ったらよいのでは?

体裁について、ついでに意見をも一つ。ちょっとトップページがたてに長くなってしまって
見にくいかな...と感じました。「最近の更新」まで見にいくのに2回スクロールしなければならなくなっちゃったんですよね。最新の更新だけ上にもってくるとか...いかがで
しょ?

以上、「ヒゲはやした健康体」、大輔命でした。


苗場は・・・ 投稿者:ぴな  投稿日:01月31日(月)22時40分44秒

雪はどうでしたか?
それにしても、次は2222ですかぁ・・・。100ヒットごとに喜んでいたのが
懐かしいですねぇ。

# さぁて、今週末はどうするか・・・。


2002でした 投稿者:じゅぞう  投稿日:01月31日(月)22時15分32秒

ご無沙汰してます。じゅぞう@先週末は苗場 です。
今朝、起き抜けに見てみたら「2002」!
しまった。取り逃した!
とりあえず、2222を目指します(笑)


お大事に・・・ 投稿者:ぴな  投稿日:01月28日(金)18時51分42秒

お久しぶりです>Mr.のー

>風邪って久々に引くと、きついです
>気をつけてくださいよー

大変ですねぇ。1月前半は暖かかったのに、ここにきて
グッと寒くなりましたものねぇ。実は、ぴなは職場では
窓際族でして、すきま風はないものの、冷気がガラス
越しに攻めてくるのです。
しかし、土日、雪遊びをしているので「風邪なんか引い
て・・・」と後ろ指さされないよう、うがい、手洗いを励行
しております。
# 今週は、散髪をした直後だったので、すこしヤバ
 かったのです。

>なんか忘れてる気がするんですが・・・
>1900もらったのは私です

おっと、そうでしたか。2000に気を取られていて
失礼しました。それにしても、のーさんの「地雷踏
んづけ率」って、もの凄く高いですねぇ・・・。
ちなみに、そういう日って、良いことありましたか?


おひさしぶりです 投稿者:Mr.のー@不発屋本舗  投稿日:01月28日(金)13時58分19秒

いやあ、ここんとこ、体調不良のためあちこち回らず
おとなしく更新ばっかりに集中してました
風邪って久々に引くと、きついです
気をつけてくださいよー

なんか忘れてる気がするんですが・・・
1900もらったのは私です


おお、おなつかしや 投稿者:ぴな  投稿日:01月28日(金)11時53分43秒

これは、これは。チャゲ&飛鳥の飛鳥似のいづみちゃんじゃござんせんか。
まだ、ひと月たたないのに、随分昔のような気がしますね。

ようこそいらっしゃいまし。
いづみちゃんも料理するんだ・・・。おいらは、そこらにあるもので、
何か適当に作っちゃう方でした、名前のある料理はできないのであります。
今朝も失敗したし・・・、料理が上手だなんて、そんなぁ・・・。

ももこクンもわかさチャンも、元気で勉強してるのかな。そろそろ期末試験
の時期だものねぇ。(と、遠い目をする)
試験が終わったら、また、雪山かな? また、ウィンクキラーしましょうね。
(あの晩撮った写真(HPに載せてます)を焼き増ししてあります。
ティファニーに預けようかしら<私信モード)

# どくろは、ちゃんとお渡しいたしましたです。


覚えてますか? 投稿者:にいおかいづみ  投稿日:01月27日(木)19時33分05秒

こんにちは。志賀サンバレーのティファニーで働いていた、法政大2年のモノです。
お元気ですか?石川桃子と田上若紗は元気っぽいです。
朝比奈さんは料理が得意なんですね。毎日作っているのはすごいなぁ・・・。
そろそろ課題をやらねばならないので、短いですがこの辺で。
またみんなであえるといいですね。


re:ワガヤノ教訓 投稿者:ぴな  投稿日:01月27日(木)18時14分48秒

やっほ、りおちゃん。久しぶり。

>そう、貧血をおこして「足を高くして横たわっていた」のです。
>300MLちょっとで採血中止。

惜しい、もう一息だったのに・・・。この場合、はんこは押して貰えない
のだろうか?(200扱いと言うわけにはいかないのか)
それにしても、健康体がヒゲはやしているようなアノ人がねぇ・・・。
献血中の貧血はたぶんに精神的なものもあるだろうから、きっと、
TVでスプラッタものでもやってて、気分が悪くなったのでは。

>その後ワガヤノ教訓は
>「おとこのこだからって無理して400ML引き受けるのは、やめよーね」です

御意。最近、日赤側で200ml献血をいやがる風潮がある(「200なんて、
捨ててるんだ!」という暴言を吐いた職員までいるらしい)のですが、
こちらはあくまでもドナー。こっちの健康まで害してするもんじゃないで
すからねぇ・・・。

# 200献血云々の話は、献血ランキング(小生の献血話のページに
 リンク)で読むことができます・・・。


ワガヤノ教訓 投稿者:りお  投稿日:01月27日(木)12時44分19秒

お久しぶりです。またまた献血話で投稿いたします。

ぴなさんの「54回目の想い出」を読んでいてある「はじめて」ネタを思い出しました。

事は「はじめて」ふたりで献血に行ったときのことです。
最寄の○ミネ(中央線沿いにたくさんあるヤツ)の上には常設の献血ルームがあり、
日頃通るたびに協力を呼びかけられていました。

ある日、そこを通りかかった際に私の1回目の献血の思い出話をしていました。
ふと時間もあり、たまには献血でもするかということになったのです。
彼も私もすごく久しぶりの献血でした。

ルームに入って初めて400MLが当然のことになっているのに、ちょっとびっくり。
当然といっても、男性は400ML、女性は200MLという感じでした。
「大丈夫かなぁ」と思いつつも言われるままに彼は400ML献血することに。

二人並んで小さいテレビ付の献血台にのって献血開始。
彼のほうがちょっと先にはじめましたが、私のほうが先に終わりました。
私は200ML献血なので、ま、当然かな、400MLってやっぱ時間がかかるんだーと思いながら
待合室で何がもらえるかとわくわくしていたところ、まてどくらせど、彼は戻ってきません。

そう、貧血をおこして「足を高くして横たわっていた」のです。300MLちょっとで採血中止。
200MLでやめとけばねぇ。
その後ワガヤノ教訓は
「おとこのこだからって無理して400ML引き受けるのは、やめよーね」です。

事実と反することがあったら訂正してね>当事者!


ををを、いらっしゃいまし 投稿者:ぴな  投稿日:01月26日(水)14時35分34秒

やっほー、ヒナ。何か、他人のような気がしないですなぁ・・・。
ちなみに、コメントが二重アップになってましたが、タイトル以外同文だった
ので、読みやすい方を残し、もう一方は削除させて頂きました、悪しからず。

>自宅のコピューターで開くと、爆弾(私はまだMACユーザー)がでてしまい
>ます。

あらら、ネットスケープで読むと文字が化ける・・・というかつての症状かしら?
それにしても「まだ」というところに、リンゴ使いの哀れがただよいますなぁ。

>タイトルが私にとってはしゃれにならないので隠れてこっそりです。

いざというときは、非常口をお使い下さいませ(笑)。

>弁当を9年間作り続けた人しか真実を知り得ませんが、

を、いきなりディープな話題ですなぁ。まぁ、多分問題なく、ほぼ共通の
DNAなんでしょう。

>最も感激したのは「写真入り年賀状」。私の場合は、「親バカ」でなく「バカ親」

職場に飾ってます。はい。物議をかもしてます。はい。(笑)

>ボケをかましたのを殆ど忘れかけていた。

ネタになるなら親まで使うのが、当HPのモットーです。(笑)
あのネタは、いつかどこかで使おうと3年間温めておきましたです。U子くんに
よろしくねっ。

>もったいないので使わないようにしよーっと。誰かさんも気をつけてね。

ほい。了解しました。ちなみに、先日の献血の結果、γ−GTPは37で
前回献血時から1ポイント下がってました。週休二日を励行しています。
(この部分、私信モード)

>HTLVの検査をしておきながら、その結果を供血者に知らせな
>いのは、重大な問題だと私は思った。

ぴなも今回初めて知って驚いています。日赤のお役所的体質の表れ
かもしれませんね。ただ、何もケアの体制がないまま「あなたは不治の
病です。」って言われるのもねぇ。ガンの告知に似た部分もありますね。

>しかし、ヨード消毒ではどうであろうか。

ひょっとすると、ぴなの思いこみかもしれない。たしかに「かぶれ」という
言葉を問診した医師は使っていたと思うのですが、例えば、腕に塗った
ヨードが乾くときに立ち上る蒸気を吸い込んで・・・ってなことがあるのか
もしれませんね。次回(とは言っても3ヶ月後以降ですが)献血の際に
確認したいと思います。

ということで、今後とも、当ヘリコ・ピロリをよろしくね。

http://member.nifty.ne.jp/PINA/


動物占いの旅 投稿者:ぴな  投稿日:01月26日(水)12時00分15秒

やっほ>せう
動物占いの旅、みてきやしたぜ。もちろん結果はせうと同じ(筈ですよね)。

他の動物を見ていないのでなんとも言えないけど、あそこに書いてあるの
が好きなことは確かです。タイもトルコも行ったし、エジプトも狙っている。
(実は、エジプトは例の事件がなければ行くところだったのだが、ヤバそ
うなので、トルコに変更した経緯がある。)
昨今の怪しげな宗教団体の話はともかく、宗教が都市を造り、国を作り、
文化を作っていったという事実には極めて興味深いものがあります。

皆さんも、ごらんになっては如何かな?(旅行代理店の宣伝だけど)
動物占いの旅のURLは↓

 http://www.isize.com/travel/ab_frame/zoo.html


ビーコン 投稿者:ヒナ@武蔵野  投稿日:01月25日(火)22時11分34秒

ちわー。貴兄のHP(私の業界ではヘリコバクター・ピロリ菌の略ですが)を自宅のコピュー
ターで開くと、爆弾(私はまだMACユーザー)がでてしまいます。てなわけで職場で読ませ
てもらっていますが、タイトルが私にとってはしゃれにならないので隠れてこっそりです。

弁当を9年間作り続けた人しか真実を知り得ませんが、貴兄とは体内の、特にミトコンドリ
ア(専門的ですが・・・)のデオキシリボ核酸が似ているせいか、このHPは心に響くものが
あり、なかなかおもしろい。最も感激したのは「写真入り年賀状」。私の場合は、「親バ
カ」でなく「バカ親」でしょうか。「半期」も笑った。帰宅して早速我が家で「唯一の他
人」に話したら、ボケをかましたのを殆ど忘れかけていた。

ところで献血は、よく考えてみるとわが社との関係が密接ですねえ。と言うより、そのも
の・・・。私も貴兄の業績で本社から表彰されてもいいかもしれない。だって、昔から「血
は水よりも濃い」って言いますからねえ(?)。因みに、採る会社と使う会社は、殆ど別の
組織なんですよ。しかし、貴兄のような方々がいらっしゃるからこそ、私も「赤玉」を自由
につかえるのですね。これからはそのことを肝に銘じて、酒やめろって言ってたのに飲みす
ぎて血を吐くようなヒトには、もったいないので使わないようにしよーっと。誰かさんも気
をつけてね。

それと気づいた点を2点ほど。HTLVの検査をしておきながら、その結果を供血者に知らせな
いのは、重大な問題だと私は思った。よく今まで問題にされなかったと思うが深く追求する
のはやめよう。ヨードアレルギーについては、私の業界でもよく質問する。しかし、多くは
ヨード製剤を注射や内服するときに問う。血圧が下がったり大変なことになることがあるか
らだ。しかし、ヨード消毒ではどうであろうか。私の浅い経験では、皮膚がかぶれに関して
はアルコールでかぶれるヒトの方がよっぽど多いと思う。昔は「アルコールでかぶれます
か」って聞いてたのかしら。


旅する動物占い 投稿者:せう  投稿日:01月25日(火)18時32分00秒

最近どうですか? 動物占い・・・。
CDを買ったということですが、活躍してるんでしょうか?

ところで
”動物占いフリークは必見!旅も「動物占い」で決める時代です!?”というものが
メールされて来ました。
そんなことで決めてどうするって気もするけど試しにどうぞ・・・。

ちなみに私は結構行きたいたいとこでした・・・。

 → http://www.isize.com/travel/ab_frame/zoo.html

http://www.isize.com/travel/ab_frame/zoo.html


おめでとうございます 投稿者:ぴな  投稿日:01月24日(月)12時07分28秒

1800ゲット、おめでとうございます。
きっと、今日はいいことありますよ>ハマのスキーヤーさん
それにしても1800日≒ 5年ですねぇ。日本の高齢化に
拍車をかけている「ぴなのほめぱげ」を今後ともよろしくね。

# 先日のK村スキーの余勢をかって、明日は関連会社の
 方々と反省会を兼ねた合コンなのだ。


1800カウントおめでとうございます。 投稿者:ハマのスキーヤー  投稿日:01月24日(月)11時12分56秒

こんにちは。こんな路線を作ったら絶対に赤字になるよ、なんて思ってる
横浜在住の「できちゃってる」課長(4月に降格予定)です。
先日は渾身の力を込めて作ったスライドショーを見ていただき、ありがとうございました。
朝イチで何となくチェックしたところ、なんと1800をゲットしてしまいました。
何となく今日はいいことがありそうです。がんばって仕事します。 

inserted by FC2 system