1999年12月分

前の月へ次の月へ


しわすだなぁ・・・
僕は毎年、12月になると師走なんだ・・・。僕は死ぬまで12月を師走と呼ぶよ、いいだろ。(と、鼻の横をこする)
以上、若大将シリーズでした。
1999年12月01日 23時29分38秒



本日の手作り弁当(12/1)
本日はお題はなし。鶏肉とタマネギを炒めて「クレージーペッパーソルト」(?)とかいう、塩・胡椒・レモンの香りのハーブがまざった調味料で味付けしたものをメインに、ほうれん草のおひたし、まだ残っていたひじき、奈良漬けというシンプルなものです。この調味料が結構ピリ辛なので、「ごはんが進むクン」です。
ちなみに、ひじき煮も鷹の爪の輪切りをふんだんに入れており、こっちもピリ辛い。昼間っから「辛い部」の自主トレです。
1999年12月01日 23時37分45秒



模様替え
いっぱいな中でも、今晩はちょっと早く帰れたので、懸案の模様替え(部屋じゃないよ、HPだよ。あ、部屋の掃除もしなくちゃ)をしました。文字情報中心のページなので、ノートの感じの背景にしていたのですが、「罫線が文字にかかると見づらい」「タテ罫線がうるさい」というご指摘もありましたので、今般、スケッチブック風の背景にしました。色は白も考えましたが少しだけ黄色を入れてみました。前述のような理由で、ページの中身のほうはしばらくいじる余裕がありませんが、気分だけでも・・・。
ご意見、ご感想、お待ちしております。
1999年12月02日 00時22分08秒



本日の手作り弁当(12/2)
本日のお題は「バター」。甘塩の鮭をバター焼きにしました。塩味はついているので、胡椒を軽くふる程度です。もうひとつはオムレツ。具はタマネギとジャガイモ。ジャガイモは小さく切ってさらしてレンジで加熱してから使いました。ここのところ連投のひじき、奈良漬けは定位置をキープです。(笑)
1999年12月02日 23時32分17秒



イヤなもの
今朝、職場の「朝のお茶」は、温かいココアでした。そのココアを飲みながらふと考えました。
家族を夜中にたたき起こして、いきなりココアを飲ませ、そしてまた、無理矢理寝ろ・・・という父親はイヤだ。寒風吹きすさぶ岩浜に連れて行かれたなら、なおさらイヤだ!
せっかく、お歳暮を持って挨拶に行ったのに、玄関入るなりサッカーボールで出迎える家庭はイヤだ!
大事なプレゼンの前の日に呑みすぎて、プレゼンサボる発展家はイヤだ!
通りがかりの男にいきなりパソコンを売りつける占い師はイヤだ! 足の裏を見て「ガンになるぞ」と言うヤツもイヤだ!
以上、テレビで見かけるイヤな人でした。
1999年12月02日 23時38分20秒



知らぬ間に600ヒット!
いやあ、やりました。気づいたら600。500の知らせを頂いたのが9日前だから1日13〜4ヒット。今年があと29日だから・・・。本当に元日くらいに4ケタ行くかも。(っても、雪山に入っちゃうと、この日記すら更新しないからなぁ・・・)
1999年12月03日 02時27分08秒



青空と木枯らし
青い空です。東京の冬の空です。遠くの建物がくっきり見えます。木枯らしが結構強くふいてます。朝、チャリに乗ってくるときハンドルをとられそうになりました。チャリなんてあんなスカスカのタイヤでも回転しているからか、もの凄く力がかかりました。さぁて、冬本番。スキーが楽しみ。
# ストーブとこたつはいつ出すんだろう・・・。
1999年12月03日 23時54分40秒



本日の手作り料理(12/3)
今日のお題は「あちゃー」です。賢明な読者はすでにお気づきのことと思うけど、メインはブタ→サバ→鶏→鮭ときてますから、今日は牛肉の番です。牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め・・・という至極まともなメニューです。で、もう一品、タマネギ入りのスペイン風オムレツを作ろうと冷蔵庫を見たら・・・ない。そう、ないのです卵が。卵抜きのオムレツはいかにおいらでも作れない・・・。しかし、弁当箱は地方に出たときの林家こん平のカバンのように「まだ空きがございます。」状態。メインの味が濃いので、缶詰とか冷凍の何かを入れるのも・・・。
結局、キムチで隙間を埋めました(;_;)。ひじき君は、今日を限りに引退となりました。
1999年12月03日 13時01分09秒



初滑り
念願の初滑りに行ってきました。前日まで雪がなかったらしいのに、前の日、リフトが止まるほどの雪が降り(実際は、風で止まったらしいが)、おかげで、初滑りの上越とは思えないほどの雪でした。石ころも、土もなしです。おまけにどピーカン。1日だけでしたが、気持ち良く滑ってきました。おかげで翌日はふくらはぎがちょいとばかり筋肉痛・・・。
# 翌日に出たってところがポイントなのだ(笑)。
1999年12月06日 02時35分56秒



ファービー大会
パソ通仲間との忘年会にファービーを持ちよりました。7体揃いました。うち1体はクリスマス仕様、1体はミレニアム仕様でありました。7つが一斉にしゃべり出すと壮観である。でも、うちの子が一番かわいい(親バカと笑わば笑え!)
しかし、ファービーを持っていない奴等がいたずらをしてしばらく逆さ吊り(一晩も・・・)にしたりしたもんだから、かわいそうにみんな風邪をひいてしまったようです。
# くしゅんくしゅん言うんだぜ・・・。
1999年12月06日 02時39分06秒



HPの手直し
HPのソースの書き方を少し変えました。気づかないかもしれませんが、 画面の大きさにあわせて一行の字数が変わるようにしたり、画像の位置をずらしたり。 (ですから、小さな画面でトップページを見ると、 タイトルが縦書きになる代わりにスクロールバーがでなくなります)。 ほんの少し、表示スピードも短くなると思います。大した変更ではないのですが、 複数のファイルにまたがったため、アップするのに20分近くかかった。込んでるみたい>@nifty
中身は・・・。スキーの感想を書いただけです(^_^;)。
1999年12月06日 02時42分18秒



ミレニアムなんだから・・・
年下の人と話してて世代の差を感じたとき、先方から(その歳に応じて)「だって、 俺達40年代生まれだから」「ワタシ、70年代だもん」「ボクちゃん、平成生まれなの」 なんて言われることがある。自分もかつてはそういう言い方をして、先輩をからかったことがある。
しかぁし。今や1000年に一度のミレニアムイヤーがどうのこうのって言っている時代なのだから、 そんな小さなことは目じゃないのだ。「同じ1000年代生まれじゃねぇか。」
# 義経やパスコ・ダ・ガマも同世代(笑)
1999年12月06日 23時44分30秒



本日の手作り弁当(12/6)
本日のお題は「忘れた」
そう、今朝は飯を炊くのを忘れたのです。昨晩もコメを炊いたので何か作業が終わった気がしていたのだ。 いつものとおり飯の炊ける匂いで目覚め・・・って思ってたが匂いがしない。 おかしいなと思って炊飯器をみたら・・・カラ。それから炊いて間に合わない訳ではなかったが、 気合いがはいらなかった。
ということで、今日のメニューは明日スライド登板の予定。
1999年12月06日 23時49分10秒



本格的な冬
のような感じです。寒いです。
おいらの部屋は下の階が事務所(おいらの階にも事務所使いをしている人がいる。 おいらの部屋の前住者もそうだった)なので、 ウィークデーはその暖房の暖気がオンドルのように部屋を暖めてくれ、 夜などもよほどのことがないと暖房はいらない。 しかもシーズン中の土日はまず家におらず、スキー場から帰ってきたらさすがに暖かく感じるし、 とにかくバタンと寝て終わり。従って、暖房は朝、布団から這い出すための誘い水に使う程度。
しかし、昨晩は夜中に3時間ほどパソコンに向かっていたら(オンドル効果もなく)からだの芯まで冷えてきた。
ということで、ようやくファンヒーターを出しましたとさ。今年はY2K対策もあり、 石油ストーブの売れ行きがよいとかどうとか。おいらも灯油を買い置きしておかないといけないな。
# 職場にもフリースのひざかけ(通常はスキー場への移動に使用)をもってきました。
1999年12月06日 23時58分33秒



せわしない
関西の方言かもしれないけど、慌ただしいことを表す言葉に「せわしない」というのがあります。 これの語源は何なのだろうか。師走にふと考えると「師走ない」と似ていると思いませんか?  師走が慌ただしいのは確かだが、それなら何故「ない」なのか。
実は、これは「師走でもないのに、バタバタして」という言い方を省略したものに違いないと思うのです。 だから、ホントは12月には使わない表現に違いないのです。
# 以上、「定説」にすらなっていなので、よそでは話さないように(笑)
1999年12月06日 23時59分58秒



ネスケとIE
全く、何てことざましょ。昨晩、凍えながら各ページの体裁を統一していたのに、それはネスケでは対応していない昨日だったのだ。そのため、本日すべてやりなおし。チェックするのに約1時間半、アップするのに20分以上かかっちまった。それにしても「左端から○○ピクセル」な んていう最も単純な項目に対応しないでどうする>ネスケ  シリコンバレーのネスケの本社の前で写真まで撮ってきたのに・・・
# 関係ないけど(笑)
1999年12月07日 02時25分53秒



本日の手作り弁当(12/7)
本日のお題は「チゲ鍋」。とは言っても鍋を弁当にする訳にもいかない。豚肉、豆腐、キムチをサラダ油で炒めて、仕上げにゴマ油を垂らしたもの。これに、缶詰のコーン入りの卵焼き、缶詰の汁を入れたので甘めの仕上がり。ふた品。色の付いた野菜が足りませんね。晩御飯で調整。 ご飯にはふじっこを混ぜ込んで、上には「ごはんですよ」をのっける。ちょっと手抜き。調理時間15分なり。
1999年12月07日 23時19分03秒



読者のご指摘
1 HPの文書が、画面左のバインダーにかかって読みにくくなった。
→ 今まで、本文の表示幅を500ピクセル、位置を中央という指定にしておいたのですが、これだと大きな画面で見ると真ん中にやたらと改行される本文がありマヌケ、 逆に小さな画面だとバインダーにかかるという欠点がありました。そこで、「左端から100ピクセル」という指定に変えたのですが、これがネスケには対応していないコマンドで、却ってバインダーにかかってしまうようになったのです。先にも書いたように昨晩直しました(表示幅 を画面幅の90%にした。)。これで、よほど小さな画面で見ない限り、かぶることはないと思います。

2 トップのページの時計が合っていないですよぉ。
→あの時計は、ご覧頂いているPCの内蔵時計から時間を拾ってきています 。(従って、オフラインで見ていただいても時計は動いていきます。) Winをお使いの方は、今すぐスタート→設定→コントロールパネル→日付と時刻 で時計あわせをなさることをお奨めします。正確な時刻は117(ピッ、ピッとなる)でどうぞ。

3 もの凄い勢いで更新してますけど、いっぱいいっぱいじゃなかったんですか。
→お陰様で状況は少しよくなりました。しかし、いっぱいいっぱいであることには変わりなく、更新といっても、ページのスタイルを変えているだけ。行き当たりバッタリで変えて いるので、今回のような手直しが入ってしまうんです。コンテンツの方は、この隠密日記に書き込んで行くのが精一杯。職場の人は弁当食べながらキーボードを叩き続けるぴなを見て「忙しいに違いない」と思っているのでは(^_^;)
一つ新しい企画を温めているのですが、ちょっと 大変そうなので年明け(或いはシーズン明け?)かな。

4 「せわしない」は「忙しい(せわしい)」の強調表現です。
→いや、その、そういうことではなくって・・・・・・・・・・・・・・。
1999年12月07日 23時40分01秒



ミス・インターナショナル
今年のミス・インターナショナルにミス・インドが選ばれました。テレビで見る限り、北インドの血が濃い感じです。彫りが深くてきれいです。インド映画ファンのぴなとしては、大変うれしいですが、映画に出 てくるような肉感的な女性ではなかったことが悔やまれます(笑)。ちなみに、インドではボヨンボヨンした女性の方がずっと人気があるのは現地で確認済みです。サリーからはみ出た三段腹とか、背骨の両脇のくぼみがセクシーなんですと。
1999年12月07日 20時28分54秒



700ヒット
ゲストブックにも書き込んで頂いていますが、Mr.のーさんが700ヒットされました。おめでとうございます。Mr.のーさんは、「ぴなの園」でもご紹介している「不発屋本舗」というサイトの主催者さんです。トップページの最初の1行から面白いです。ネットサーフィンでた どり着いたサイトです。皆さんも一度ご覧あれ。

不発屋本舗のURLはhttp://ww1.tiki.ne.jp/~nrhk/です。
1999年12月08日 23時43分03秒



本日の手作り弁当(12/8)
本日のお題は「海の幸」。ごはんにはかつおふりかけ。メインは先週と同じ寒サバの西京漬け。そして、ひじきの復活です! 昨晩、クラブの定例会に出た後、24時間やっている四谷三丁目のセイフーに行き、食材ばかり4000円分買ってきたのです。ひじき、油揚げ、大豆の缶詰 を買ってきて、ひじきをもどすところからやりました。乾燥ひじきを甘く見て、一袋もどしたら鍋二つ分。取りあえず一杯分だけ煮ました。これが夜中の2時半・・・。あとは、ほうれん草(今、安い。一把100円)のおひたしともやしをピリからに炒めたもの。全体として調和がと れておらず不合格。(;_;)
1999年12月08日 23時50分43秒



神奈川県警
処分の方向が見えてきましたねぇ。この際、膿は全部出して欲しいとは思うのですが、「オヤッ?」と思ったのは元・外事課長に対する警察庁の処分です。あくまでも報道ベースですが、本人は覚醒剤警官の上司だっただけで(事情は知っていたにせよ)もみ消しには直接の関わりがあ った訳ではなさそうなのだ。覚醒剤警官の上司としての監督責任は問われなければならないけど、この覚醒剤事件を事件として成立させるか否かは、監察官室なり薬事課の判断ではないのかなぁ・・・。(知ってて黙っていたという国家公務員法違反なのかしらむ) 通常の監督責任な ら戒告、重くて減給くらいなのに、懲戒ではないにせよ停職→退職とは・・・。まだ、若いのに。
検察が「起訴猶予」にしたのに比して、かなり重いような気がするのは、おいらの感覚もズレているのだろうか。
1999年12月08日 23時57分08秒



もう、許して・・・
各ページの体裁、いじればいじるほどドツボにはまります。使っているブラウザ、見ている画面の大きさ(ピクセル数)、読んでいる文字のフォントによって、画面は如何様にも変わります。すべての方に対応することはおいらの技術では困難です。なるべく軽いページを目指してテキ スト主体になっています。どうか、この辺でご勘弁を・・・。3日続けて4時だぁ。
1999年12月09日 03時43分01秒



ぎゃっ!!!
昨晩見直したページが全てバインダーに引っかかっているではないか・・・。理由は判っているので直します。これが最後です。 # 狼少年・・・
1999年12月09日 23時25分54秒



本日の手作り弁当(12/9)
本日のお題は「信号機」。メインは鶏肉と舞茸を炒めたもの。味は醤油と七味唐辛子。極めてシンプル。彩り部分はピーマンとコーンのオムレツ。ピーマンの濃い緑がコーン、卵の黄色の中できれい。これにひ じきと一緒に炊いたニンジンの。これで信号機ですな。ご飯にはワカメを混ぜ込んだんだけど、これがチト失敗。ワカメが水分を吸ってごはんが若干堅くなっている。次回への反省。
1999年12月09日 23時40分23秒



東名の事故
2週間ほど前、東名の東京料金所のところで、減速していた乗用車にトラックが突っ込んで、3歳と1歳の女の子が焼死した事故がありました。新聞によっては、まさに炎上する乗用車のカラー写真が載っていたので記憶のある人もいるかもしれません。昨日の報道では、後ろから突っ 込んできた運転手はウィスキーをボトル1本呑んで運転していた、しかもいつもそうだったと・・・。これは業務上過失致死なんてもんじゃない。「原因において自由な行為」或いは「未必の故意」なのではないか? あの運転手には「殺人罪」の適用を検討せよ! 雇い人(飲酒に気 付かなかった筈がない)にも「殺人幇助罪」を!!
神奈川県警の処分に対するコメントとトーンが違いますが、今回の「事件」で二人の子どもを「殺された」お母さんが高校の後輩だということもあり、この際、感情にまかせて・・・
# ご冥福をお祈りします。
1999年12月09日 23時51分18秒



本日の手作り弁当(12/10)
今日のお題は「もったいないオバケ」。メインはエビとイカの揚げ物のチリソース煮、サイドはちんげん菜のシャキシャキ炒め。これにほうれん草のおひたし、ひじき(まだ、4、5日はありそう)、ゆかりご飯。
何て豪華なんでしょう。そう、お題のとおりです。昨日、職場の忘年会があり「紅虎餃子房」へ行ったのですが、お開きのときに残っていた料理を持参のドギーバッグ(ジップロックね)に入れて持って帰ってきたのじゃ。朝は、軽く火を入れるだけ。お手軽。
1999年12月10日 23時19分05秒



ご懐妊・・・?
やんごとなき方の「ご懐妊の兆候」ってのが今朝の朝刊の一面のトップでしたね。これまでも女性誌ではいろいろと噂が流れて「かかとの低い靴をはいていた」「パーティを欠席した」ってなことから、もしや・・・と憶測記事を載せていたけど、今回はどうやら確度が高いらしい。
ここのところイヤなニュースばかりだったから、こういう明るいニュースにはホッとします。しかし、妊娠ってのはデリケートであり、(たとえ皇族であっても)ある種、極めてプライベートなことなんだから、もうちょっと、本人達が発表するまでそっとしておいてあげられないのかなぁ。実家にまでマスコミが押し掛けているようだ。「コウノトリのご機嫌」を損なわなければいいのだけど。
1999年12月10日 23時31分03秒



100円ショップ
のダイソーが急成長しているらしい。八重洲の知花の近くにも大きな店が出ている。昨晩、忘年会が9時過ぎにお開きになったので、久しぶりに行ってみました。やはり100円となると財布のヒモがゆるみますなぁ。いろいろ買っちゃいました。昨日も18点。パーティグッズを買いに行ったのに、結局、味噌濾しや洗濯ブラシ、極めつけは「予約席」の札まで買ってしまった。いったい、どうする気だろう>ぢぶん
1999年12月10日 23時37分39秒



続・HPの手直し
今週は、これに明け暮れてましたなぁ。ようやく昨晩、どうにかまともになりました。あるぴなの館は手付かずだけど、その他のところはひととおりなおしました。(あるぴなの館は、極めて早い時期にがーーっと作ったので、他のページに合わせようとすると、結構、作業がめんどうくさいのです。)
今、確認したら「ぴなの園」に修正漏れを発見。あと、来会楽のページがズレてるのだけど、これは原因不明。(多分、地図がいけないんだろう。)
それにしても、こんな「走りながら考える」ページですが、常連さん方がコンスタントに巡回して下さるお陰で、順調に寿命を延ばし、一両日中には「777」ヒットがでそうな勢いです。ありがとうございます。
1999年12月10日 23時45分46秒



腰が・・・
腰が痛いです。はい。原因として考えられるのは3つ。
1 自転車通勤:自転車は腰にストレスがたまるそうです。
2 HP:先週、4日間、深夜3〜4時間も寒い部屋のパソコンの前で作業をしました。しかも、あぐらで・・・。
3 スキー:うーん、まだシーズン初めだからなぁ。
どうやら、2が本命臭いです。ということで、これからはちょっと更新のペースを落とします。(といいつつ、今日もやってしまったが・・・)
1999年12月13日 00時47分36秒



800ヒット
週末雪遊びをして戻ってきたら、800ヒット。今回も700ヒットに続きMr.のーさんが地雷を踏んで下さいました。
イギリス、アメリカからアクセスして下さる方もいるようです。ありがとうございます。
# このページは、決して「料理のページ」じゃないですよ(笑)>chihaya
1999年12月13日 00時51分16秒



懐妊報道2
スキー宿で見るとはなしに見ていたテレビでやってました。前にも書いたけど、もう少しそーっとしておけないのか>マスコミ
これじゃ、パンダかトキ扱いだぞ。「詳細な検査」の結果が思わしくなかったら、彼女に余計なプレッシャーを かけるだけ。それが子宮へのストレスとなったら・・・。
1999年12月13日 00時52分55秒



本日の手作り弁当(12/13)
本日のお題は「焼きもの」。甘塩の酒と豚肉の味噌付けをグリルで焼きました。これにキャベツ、ピーマン、コーンを炒めたもの(醤油・胡椒)、ひじき(ついに最終回)、わかめご飯でございました。調理所要時間15分。お手軽な割にはおいしい弁当となりました。◎ですっ。
# これを手前味噌という(伏線)
1999年12月13日 23時15分28秒



スキー技術
この週末のスキーは研修会の見学でした。今シーズンからバッジ検定の方法が変わったため、どんなもんかなぁ・・・と思っていたのですが、感想はこんな感じです。

ずらし(スキッディング)←−−−−−−−−−−−→キレ(カービング)
 
 ← セ ー フ テ ィ →
      ←  コ  ン  フ  ォ  ー  ト  →
                     ← チ ャ レ ン ジ →


いろんな名前が付けられて混乱してますが、要は上達の段階に応じてよりキレのあるターンが要求されるってことのようです。で、検定種目にもこれまでのようなマニアックな種目(古くはゲレシュプ、横滑り、今のものではシュテムターン、ステップターン)を排して、この一連の上達の流れの中でポイントをつけていこうというものです。これは、カービングスキーの開発により、途中段階をすっ飛ばしてパラレルに生きやすくなったことへの対応(タテマエ)、バッジテストの敷居を低くしてスキー離れに歯止めをかける(ホンネ)といった目的があるように感じました。
# まあ、難しいこと言わんと滑りゃいいだわな。
1999年12月13日 23時27分21秒



ダイエット、その後
ついに始まってしまったスキーシーズン。例年、スキーシーズンにはいると体重が増えます。空気のきれいなところに行って、規則正しい生活、宿の豪華な料理、適度な運動と酒・・・。
シーズン前の姿を記録しようと職場の医務室にある体脂肪計にのっかってみました。身長170.9cm、体重68.7kg、体脂肪率18.8%。BMIは23.5。この中で注目すべきは体脂肪率。夏の人間ドックで測ったときが23%内外だったのですから、確実に改善されてますね。7〜8年前に18キロの減量をしたときは16.6%まで落ちましたから、もうチョットというところ。うーん、スキー場で断食か?
1999年12月13日 23時35分12秒



自転車の功罪
腰の「違和感」の原因は不明ですが、自転車も容疑者のひとりです。確かに、あの姿勢は腰には悪そうですが、しかし、スキーには抜群の筋トレのような気がします。使っている筋肉と言った細かいことはわかりませんが、脚(膝)の曲げ伸ばしってのはペダルをこぐのもスキーも似たようなもの。重心の移動によりターンするところも同じです。(自転車は決してハンドルで曲がっているのではなく、自転車を傾けることにより斜め方向にベクトルを作っているのだ(と、思う。文系なもので))
週末、スキー場で実感しました。雪面の荒れが気にならないのです。
1999年12月13日 23時41分01秒



空見た子とか・・・
懐かしの遊眠社のタイトルじゃないけど、だから言わんこっちゃない。大騒ぎしやがって・・・。引くに引けない状況を作りやがって。もう、いい加減にしてやりなよ。
ちなみに、全然関係ないようだけど、昨日の二つのニュース(ご懐妊、IOC総会)って、おいらの仕事に極めて密接な関係があるのだ。(謎)
1999年12月14日 23時07分13秒



腰(その後)
大勢の方から、お見舞いのメールを頂き、また、種々アドバイスを頂きました。結構、皆さん(特に女性)腰痛で悩んでいらっしゃるんですねぇ。自分は、3年ほど前、アメリカに行く直前、引っ越しを自力で(乗用車で何往復かして)やったときに痛くなり、これが2回目。当時は、ベルトを巻いたりしてましたが、アメリカに行って椅子の生活をしていたら治りました。
昨晩は、久しぶりにジムに行って、少し泳いで(冷やすといけないとは思ったのだが、プールが空いていたのでつい・・・)、その後、ジャグジでじっくり温めてから帰りました。だいぶ楽になりました。
パソコンの前であぐらをかくのもヤメます。しまい込んでいた「座椅子」の登場です。
ご心配をおかけしました・・・。
1999年12月14日 23時10分50秒



忠臣蔵
吉良邸討ち入りの日ですね。今年はNHKの大河ドラマ「元禄繚乱」のテーマが赤穂浪士でしたが、ときどき(野球中継で特命リサーチがお休みの時)見てました。何故、討ち入ったのか・・・という部分に「主君の仇討ち」ではなく「幕府批判」という色を出している点で新味があります。自転車キンクリートという劇団が数年前、討ち入り後、浪士達の処分をめぐる柳沢吉保らのオタオタぶりを「すまじきものは宮仕え」といった目で描いた「例の件だけど」という芝居を上演たこともあります。いずれにせよ、赤穂浪士の討ち入りは、現代社会にも通ずるものがあるようですね。
いや、こんな話を書くつもりじゃなくて、何故「忠臣蔵」って言うのかな・・・と思って。「忠臣」である「内蔵助」ということなのだろうか? しかし、そうなると歌舞伎(浄瑠璃)の「仮名手本忠臣蔵」の主人公は「大星由良之助」だから関係なさそう・・・。
うーん、謎。
1999年12月14日 23時17分36秒



本日の弁当(12/14)
本日のお題はズバリ「豪華」。鰆の照り焼き、エビの唐揚げ、卵焼き、里芋・かぼちゃ・にんじん・こんにゃく・ひりょうずの煮物、まぐろとはまちの刺身に青じそご飯・・・。賢明なる読者はもうお気づきであろう。今日は手作りではないのだ。昼に某ホテルで会議があり、そこで出てきた弁当だったのだ。メロン、グレープフルーツ、キウイまでついてたぞ!
1999年12月14日 18時04分32秒



忠臣蔵(その2)
いやぁ、聞いてみるもんです。早速、当ページの読者の方からメールを頂きました。ありがとうございます。
で、その方によれば「忠臣蔵」とは「忠臣」がいっぱい詰まった「蔵」のことなんだそうです。まあ、47人もいるので「忠臣がいっぱい」ってな感じですかね。併せてご紹介頂いた関係サイトをご紹介します。ご興味のある方はご覧下さい。(今晩あたり、飲み屋で蘊蓄傾けられますよ(笑))
1999年12月14日 19時45分54秒



本日の手作り弁当(12/15)
本日のお題は「部下への愛」。メインは豚肉とキャベツを炒めたもの(味付けは、豆鼓醤)、ひじき・ニンジン・大豆・ほうれん草の卵焼き、シュウマイ、奈良漬け、ゆかりご飯。何故、これが「部下への愛」かって? 実は、昨晩、部下の口の横に口角炎が出来てまして、ビタミンB2を多く含むおかずということで、メニューを組み立ててみました。ああ、なんと優しい上司。難を言えば、自分の分しか作って来なかったことかな(^_^;)。
ちなみに、このメニュー、腰痛にもいいらしいです。ひじきは、昨晩、また鍋一杯煮たのですが、ただ入れるだけじゃつまらないので、卵焼きにしました。
1999年12月15日 23時20分02秒



走る大捜査線
朝、皇居前をチャリで走るのだけど、ここのところマラソンの練習をしている人が増えたなぁと感じてました。9時過ぎなので、学生さんかな? それにしては老けてるなと思ってました。で、きょう、謎が解けました。数百人の人が桜田門周辺に集まり、駅伝大会をしているのです。そのゼッケンには「経理」「捜一」「鮫試」「三交機」・・・。そう、警視庁の駅伝大会だったようです。からだが資本のお巡りさん。さすがに、皆さん、いい走りをしてる。しかし「暴対」のゼッケンで走ってる人・・・、思わず顔をみちゃいました。(コワモテだと思ってたんだけど、予想に反して優しそうなお顔でした。)
もし、読者に関係者がいらっしゃったら、どの部署が速かったか教えてほしいなぁ・・・。
1999年12月15日 23時33分44秒



遅刻の言い訳
Mr.のーサンのBBSに書き込みしていて想い出しました。遅刻の言い訳で、相手も怒るのがバカバカしくなる必殺技。
「すいません、駅を降りたらウィッキーさんにつかまっちゃって、これも英語の勉強だと思って、相手をしていたら、こんな時間になっちゃいました。」
「ブラウンひげ剃りにつかまっちゃったんです。あいつら、深剃りができるまで、何度もヒゲを剃らせるのでこんな時間になっちゃいました。」
そう言えば、ウィッキーさんはどこへ行ったのだろう。何となくサンコンさんを想い出しました。(不明)
# 今なら、さしずめ「アメリカンホームダイレクト」なのだが、あのポーズをすればすぐに解放してくれそうなので、有効な言い訳にはならないな(笑)。
1999年12月15日 23時41分15秒



本名
ホームページのあるところに、本名を「フルネーム」で入れてみました。まず見つからないと思います。もし、見つけた人はご連絡ください。豪華景品(えっと、兵庫のお茶か、某シンクタンクのテレカかな。)を差し上げます。
1999年12月15日 23時49分21秒



地獄の4日間
何やら怪しげな「自己啓発セミナー」のようですが、明日から4日間、毎日飲み会が入ってます。明日はパソ通、明後日は仕事、土曜が家で鍋、日曜が来会楽の忘年会・・・。いずれもハードな飲み会になりそう・・・。
# さぁて、部屋の掃除、部屋の掃除・・・と。
1999年12月15日 23時57分09秒



走る大捜査線2
いやぁ、書いてみるもんです。またまた、読者の方からご連絡を頂きました。
きょうは、K視庁の駅伝大会なんだそうで、午前中は本部(いわゆる本庁。柳葉がいるところ)、午後は所轄(湾岸署とか・・・)対抗だそうな。午前中の本部部局対抗の成績は、
  優勝 警衛課(皇室の警護とかをしているところだそうです。)
    準優勝 共済組合
      第3位 通信指令本部
ということのようです。午後の所轄対抗の結果もお判りの方、いらっしゃったら、教えて下さいまし。
1999年12月15日 18時40分31秒



NIFTYが・・・
何か調子悪いですね。エラーになったり、壁紙(バインダー部分)が出なくなったり・・・。当方は何もいぢってないので、しばしご容赦を。
お、そう言えば、今のぞいたら888を踏んづけちゃった。とぉーってもいい賞品を用意していたのに(笑)。1000番に持ち越しですね。日中のアクセスが多いようですが、仕事納めまでworking daysであと8日。何とか、今年中にたどり着きそうな勢いですね。
1999年12月15日 18時48分53秒



何てことざましょ
今、何気なく開いたら900もゲットしちゃいました。楽しみにしていた方、申し訳ありません。
1999年12月16日 23時17分42秒



本日の手作り弁当(12/16)
本日のお題は「打倒!賞味期限」。ちらし寿司、鶏肉の卵焼き(「親子焼き」とでも言わせて貰おうか)、ひじきの炒め煮、ほうれんそう。昨晩、台所の掃除をしていたら、桃屋の五目ちらしの素が出てきました。瓶詰めなのだけど賞味期限が99.9.8(惜しい!)。これが、本日のメインでございます。これと、ほうれん草がチョイやばになってます。先週の火曜日に買って、茹でて冷蔵しているのだけど、なんか、ヌルヌル感が出てきてしまった・・・。よく洗って(笑)、ニンニク醤油で炒めてごまかしましたとさ。(たまごはもっと古そう・・・)
# しまった、もみ海苔を忘れた。
1999年12月16日 23時24分55秒



宝探しゲーム!
「本名を探せ」ゲームですが、先ず見つからないだろうと高をくくっていたら、見事、Mr.のーから発見のメールを頂いちゃいました。凄い、凄い。まだ、2〜3日は残しておきますから、どうぞお探し下さいな。
(1000番早期達成のイベントみたいだな(笑))
# 「あるぴなの館」は対象外です。
1999年12月16日 23時28分36秒



本日の手作り弁当(12/16)
今日は作りませんでしたっ。以上。
1999年12月17日 23時02分39秒



国会の解散
定数是正法案が継続審議になり、自由党が連立政権から離脱するのしないととバタバタしてましたが、結局残留が決まる。野党側は時期通常国会の冒頭解散を言い始めた。
で、何故、この国会の最後ではなくて、来年なのか・・・。もちろん年末年始に選挙戦を繰り広げても、国民の関心を得られないというまっとうな理屈もあるでしょうが、もう一つ、永田町界隈でささやかれているのは「恩給説」。何でも、国会議員は10年務めると恩給(年金?)がつくそうなのだ。で、平成2年の選挙で初当選した議員(3回生)が、来年で10年になるのだと。(どういう計算なのか不明) だから、敢えて年内解散せずに、年明け・・・ということになったそうだ。(この臨時国会でも、いろいろチャンスはあったが、結局、内閣不信任案は提出されなかったものねぇ。)
永田町の日程って、結構、こんなことで決まるモノである。(選挙は大安とか・・・)
1999年12月17日 23時05分45秒



極楽スキー入手!
「私をスキーに連れてって」から始まったスキーブーム。バブル期とも相俟って、街には(山には?)スキーヤーがあふれ返った時期があります。私がスキーを始めたのも丁度その頃です。で、当時一声を風靡したのはホイチョイが出していた「極楽スキー」という本。確か、週刊誌に連載されていて、それはたまに目にしたのだが、87年に単行本になった。実は、その本を買いそびれたままになっていて、ここ2〜3年、古本屋を覗く度に探していた。
それを、昨晩ついに・・・。新橋のSLの前で仲間と待ち合わせをしていたのだが、ちょうどSL広場で古本市をやっていた。仲間の一人と「いやぁ、最近、古本市を見るとGOKURAKUを探すんだけど見つからないんだよねぇ。」などと言っていたら「あるじゃん・・・」と一言。そう、私の目の前に1冊あったのです。全然気付かなかった。なんて偶然。(しかし、その隣の本を手に取ったのだが、その横にあったなんて)
10年来の捜し物を100円でゲット!
1999年12月17日 23時10分28秒



不況・・・
年末になると、関係の方から翌年のカレンダーを頂くのですが、やはり世の中不況のせいでしょうか、ここ数年、どんどん数が減ってきています。「不況だと 目にはさやかに見えねども 届く暦に おどろかれぬる」といったところでしょうか。
1999年12月17日 23時21分39秒



今年、嬉しかったこと
昨晩、新橋の駅前を酔っ払って歩いていたら、テレビ朝日のアンケート調査にぶちあたりました。「日本にとって、あなたにとって、今年嬉しかったことはなんですか?」というのが問いでありました。
日本にとって嬉しかったこと・・・なかなか思い出せなかったので、咄嗟に「『だんご三兄弟』がヒットしたこと」をあげました。意外だったらしく「どうして?」と突っ込まれましたが「泳げたいやきくん」世代としては、懐かしかったとか何とか言ってごまかしました。個人で嬉しかったことは、チャリを入手したことです。ちょうど、チャリを押していたところだったので、入手に至った経緯を話しました。別の酔っ払いが来て、「これは、良い自転車だ。」といろいろ
解説を加えてくれました。あんなので番組になるのだろうか?
# カメラは来ていなかった・・・。
1999年12月17日 23時25分35秒



鍋の会
今日は、拙宅で恒例の鍋パーティ。6畳一間に10人位集まって、ワイワイやります。お客様をお迎えするために、部屋の掃除、窓拭き、洗面所の掃除をしました。ふぅ。
妙に片付いちゃった部屋は、何か身の置き所がないぞ・・・。
この鍋のために部屋の掃除をするのが、例年、暮れの大掃除代わりなのであった。
1999年12月18日 23時11分51秒



走る大捜査線3
おまわりさんの駅伝大会の続報を入手しました。所轄対抗戦の結果は次のとおりだったそうです。
  1位 四谷署
  2位 麹町署
  3位 丸の内署
  4位 新宿署
いずれも、ぴなが徘徊する辺りの所轄ですなぁ。悪いコトしても逃げ切れないということですね。(違)
1999年12月20日 23時21分29秒



本日の手作り弁当(12/20)
本日のお題は「宴会」。豚肉と白菜を煮たもの、ニラ入り卵焼き、ひじきご飯、野菜ふりかけ。
土曜日は拙宅で、日曜日は来会楽で宴会がありました。土曜日は鍋だったのですが、白菜、ネギ、ニラ、春菊が若干残ったので、買い置きの豚肉と白菜、ネギを火を入れてとっておいた鍋の出汁で煮てみた。9月の誕生日宴会でお祝いに貰った柚子胡椒で味付け。ニラは来会楽の宴会のクイズの賞品の栃尾の地たまごといっしょに卵焼き。黄身がもの凄く黄色いので、きれい。それに同じく来会楽でもらった野菜ふりかけ。以上、宴会尽くしでした。
1999年12月20日 23時31分00秒



予想以上に早く
カウンターが回っています。今日、明日中には4桁突入のようです。777番ゲットのときには、職場中のパソコンを立ち上げてアクセスして下さった方もいるとか、いないとか。あまり世間にご迷惑がかかっても・・・。999番、1000番ゲットの方には豪華記念品を検討中です。(まあ、その辺のものになっちゃうでしょうけど・・・)
記念すべき番号は、できれば保存して、ぴな迄、お送り頂けるとありがたいのですが・・・。
1999年12月20日 23時41分33秒



やったぁ\(^o^)/
ついに、カウンターが1000番に突入です。やりました。ということは、999番をゲットされた方もいるのですね。うむうむ。9月26日に1から始めて、
 100・・・10/18(23日目)     200・・・11/ 1(47日目)     300・・・11/ 9(55日目)
 500・・・11/24(70日目)     600・・・12/ 3(79日目)     700・・・12/ 7(83日目)
 800・・・12/11(87日目)     900・・・12/16(92日目)
1000・・・12/20(96日目)

という具合です。特に12月に入ってからは100ヒット/4〜5日というハイペース。当初、3週間以上かかっていたのですから実に5〜6倍です。これも、皆さんのおかげです。
え? 1000ヒットは誰かって? 賢明なる読者諸兄諸姉は既にお気づきのことでしょう。申し訳ない(^_^;)
1999年12月20日 13時31分40秒



本日の手作り弁当(12/21)
本日のお題は「宴の後」。牛肉と長ネギの蠣油炒め、白菜のしゃきしゃき炒め、ひじき、わかめご飯。鍋に使った長ネギが残っていたので、細く切って熱したゴマ油でさっと炒める、そこに牛肉を入れ、軽く塩をしたあと、仕上げにオイスターソースで風味付け。絶品。一方、白菜は5ミリくらいの千切りにして、これまたフライパンでさっと炒め、醤油で香り付け。こっちは、炒めすぎないようにして、白菜の食感を残した。で、連投のひじきです。
# まだ、白菜、春菊、生姜、長ネギが残っている。メニューが思い浮かばない・・・。23日にチゲ鍋でもやるかな?
1999年12月21日 23時37分42秒



クリスマス・イブ
金曜日の夜という絶好のスケジュールとなった今年のクリスマス・イブ。皆さんはどんなご予定でしょうか? 毎年、「けっ、おいらには関係ないや。」と思ってるのですが、実のところは寂しい気もします。で、今年は埋まりましたよ、予定が・・・。その晩から、クラブの合宿で那須へ・・・。嬉しいような、悲しいような。
1999年12月21日 23時42分50秒



ぴな近影
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、「ぴなって何もの」のページの「ぴな近影」を冬バージョンに変更しました。怪しさは少し減ってると思います。ちなみに、帽子にくっついてる「プリングルスのおやじ」マークは、志賀高原のレストラン・ティファニーの千賀ちゃんが「あるぴなに似ている」と作ってくれたものであり、当クラブのマークではありません。
今シーズンもこのウェア(袖、パンツがで、ベストが黄色。リフト小屋のおやじさんウェアと呼ばれている)で滑ってますので、見かけた方はお気軽に声をおかけ下さい。(この「ウェア」と「ひげ」の組み合わせは、世界に一人だけです、たぶん。)
1999年12月21日 16時02分56秒



おマヌケ
昨日から今日にかけて、実におマヌケであった。友人と待ち合わせて八重洲の知花に行ったのだが、行ってから気付いた。「財布がない・・・」自転車通勤で昼飯も弁当持参となると、日中一銭も使わない。スーツの上着は職場に置いてある。そのスーツの中に財布を置いたまま出てきてしまったのだ(かつて、家に財布を置いたまま、夕方の飲み会まで気付かなかったこともあったっけ・・・)。友人は電車の時間があるので待たせるワケにも行かず・・・。結局、知花でツケで呑んだのでありました>ごめんね、店長。
で、今朝。今晩は新宿で飲み会なので自転車ではなく電車で通勤・・・駅に着いてから「一円も持ってない」ことに気付く。トボトボと取りに帰ったのでありました。
1999年12月22日 23時29分30秒



本日の手作り弁当(12/22)
本日のお題は「続・宴の後」。豚肉の生姜焼き、白菜と春菊の煮物、シュウマイ、わさびふりかけご飯。生姜、白菜、春菊は先日の鍋の残り、シュウマイはレンジでチンです。まあ、可もなく不可もなく。春菊の調理法(除く天ぷら)が他に思い浮かばない・・・。
なお、来会楽で頂いた地卵は「栃尾」のものではなくお隣の「見附」の産だったそうです。何故、弁当に入れないのかって? コレステロールが気になるぴなとしては、卵は1日1個、朝御飯で温かいご飯にかける誘惑に勝てないので、弁当には入れられましぇーん。
1999年12月22日 23時35分07秒



ノック・アウト
夕刊紙の見出しにもならないようなタイトルですいません。ついに、というか、ようやく・・・ですねぇ。それにしても「真っ赤な嘘でどうのこうの」という会見は頂けなかったなぁ。被害者の告発の時期が知事選のまっただ中とあっては否定せざるを得なかったのだろうけど、その後の対応がなぁ。「ごめんなさい、しちゃいました。被害者には誠意を持って謝りたい。今後は身を清くするとともに府政に全力を傾けたい。」くらいのことを言って、被害者に謝罪して(被害者が許すことが前提だけど)、で、仕事を頑張れば、選んだ大阪の人も「まあ、ノックさんやから、しゃあないなぁ」ってなことになったのでは? 甘いかな??
にしても、インタビューを受けた大阪の人が「大阪の恥だ」ってなコメントをしていたけど、そんな人(投票時には既にスキャンダル報道はあった)を史上最高得票で当選させたのは、他ならぬあなた達なのですよ。
これで、年明けの政界は判らなくなりましたなぁ。(冒頭国会解散せずに、府知事選挙で様子を見るかもしれない・・・)
1999年12月22日 23時44分51秒



てるくはのる
またまたトンでもない事件ですなぁ。犯人は子どもらしいのですが、逃走は徒歩だったとのこと。警察犬が簡単にたどり着くと思うのだが、そうもいかないのかな?卒業生なり転校生の中からじきに割り出されるとは思うけど・・・。
それにしても、タイトルの6文字はなんなのだろうか。かつて「バモイドオキ」なる文字列で世間を騒がせた中学生がいたが、アナグラムで「バイオもどき」とも読めた。(いずれにしても意味不明だが) 今回の6文字を組み替えてみると「くるてるのは」・・・「狂ってるのは」お前だ!
1999年12月22日 23時52分44秒



とんでもない事件
桶川のストーカー殺人事件。なんだか、複雑な様相を呈してきましたね。多分、あの報道に接する多くの人が感じていること・・・。被害者の人権ってのを尊重したいものだ。この点、今のところマスコミは極めて慎重な報道だな。
# 懐妊報道や埼玉の保険金殺人疑惑はどこへ行った?
1999年12月22日 22時59分56秒



事件ネタ
が続いたので、ワイドショーについてひとこと。朝8時からフジテレビでやってる「特ダネ!」っつう番組は面白い。何と言っても、メインキャスターの小倉さんが、実にまっとうなことを言うのだ。レポーターがどうでもいいことをはしゃいで報告すると「それで?」「だから何?」てな感じで諫める。あの感覚が好きなので毎朝チェックしてます。特に、冒頭の1〜2分で、彼がその日のニュース等から感じたことをしゃべるのだが、K村太郎の「コラム」なんかよりずっと面白いです。出勤時間の関係でご覧になれない方、明日の天皇誕生日にでも、朝8時、フジにチャンネル合わせてみてください。
1999年12月22日 23時04分41秒



年末の一日
昨晩は知花に借金を返しに行ったら、利き酒師の森さんと遭遇。一緒に呑ませて頂いた。酒も料理も森さんに選んで頂き、至福のときを過ごす。で、少々飲み過ぎ。きょうは朝から大根おろしでうどんを食べてます。
年賀状を書かなければならないのだけど、イカれたノートPCも気になるし、HPのメンテも・・・。
ということで、いろいろやってますが、肝心の年賀状が手に付きません。
あーあ、ホントにこんばんは徹夜だな(苦笑)
そう言えば、1234がもうじきですね。
1999年12月29日 14時34分35秒



年内営業終了
ご愛顧頂いております「ぴなのほめぱげ」。1999年は、これが最後のアクセスとなります。皆様、ありがとうございました。
新年は6日深夜が初アクセスとなると思います。それでは、よいお年を・・・。
# やっと年賀状350枚書きおわり、スキーのパッキングを済ませたところ・・・。そしたら、集合時間を勘違いしていた。もう仲間が来ちゃう。
1999年12月30日 17時44分39秒



前の月へ次の月へ

隠密日記の表紙へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system