2010年5月分

前の月へ次の月へ

帰国しました
カナダ・ウィスラーのスキーツアーから帰ってきました。
スキーは4日間。ウィスラーの観測史上2番目の積雪量ということで、新雪も楽しめました。毎回、遠目に見るだけだった◆◆のPakaloloも滑りましたよ。楽しかった。
現地のお友達のお陰で、ビレッジから出て、Green Lake やCreek Side 、Squamishにまで足を延ばさせてもらった、大感謝。
さらに今回はいつも通過するだけのヴァンクーバーに一泊。グランヴィルアイランドの醸造所見学、ギャスタウン散策、スタンレー公園からの夜景見物、そして中華街での粥の朝食・・・としっかり観光もしてきた。
おいおい、旅行記もアップしますが、取り急ぎ、帰国報告を。
2010年05月08日 23時04分39秒



【読】 フィッシュストーリー (伊坂幸太郎)
仙台の人気作家、伊坂幸太郎の短編集。表題作のフィッシュストーリーは4つの時代の別々の出来事が実は見えない糸でつながってる・・・ってことが最後に判ってくる。伏線を後で回収するってところはゴールデンスランバーと同じ。
映画も見たくなるな。
2010年05月09日 14時25分19秒



青葉まつりの神輿渡御
ウィスラー・バンクーバーのまとめもやってないのですが、今日は青葉まつりの打ち合わせ。今年は神輿の前の右側の担ぎ棒の担当になりました。

昨年は雨で神輿渡御は途中まで、山鉾巡行等は中止となっちゃいましたが、何とか青空の下でお祭したいものです。愛姫神輿には乾杯仲間も参加してくれるしねぇ。

10日間見ないうちに、定禅寺通りのけやきもすっかり「青葉茂れる」になってました。楽しみ楽しみ。
2010年05月10日 00時06分24秒



【読】 鬼首殺人事件 (内田康夫)
秋田県雄勝町の小町祭で突然老人が不審死。自殺なのか、殺人なのか。
たまたま現場にいた浅見光彦が謎解きを始める。
最後の最後まで先が読めず、大どんでん返し。あっという間に読み終えました。
2010年05月14日 08時20分21秒



青葉まつり初日
来仙した友人を案内して、青葉城址へ。赤い服を着た人が多いな、と思ったら浦和レッズのサポーターだった。
中央通りでは雀踊り。いいなぁ。おやまで牛タンを食べて、勾当台黒煙で、呑み仲間の屋台を覗いて笹カマを食す。その後、作並・一の坊でひとっ風呂。
おいらは青葉神社で明日の最終打ち合わせ。
青葉神社(9:30)→北四番丁(10:00) 青葉神社通り

北四番丁(10:15)→「仏壇の佐正」前(10:40) 青葉神社通

「仏壇の佐正」前(10:55)→市民広場(11:10)青葉神社通・定禅寺通・つなぎ横丁

市民広場(11:35)→「三原堂」前(12:00) つなぎ横丁・中央通

「三原堂」前(12:10)→ファーストタワー前(12:23) マーブルロード・南光院丁通・青葉通・東二番丁通

ファーストタワー前(12:23)→141角(12:50) 東二番丁通

141角(12:50)→(晩翠通)→市民広場(13:15) 定禅寺通

見所(威勢良く担いでいる)は東二番丁〜定禅寺通ですが、間近にみられるのは中央通りとか青葉神社通ですね。
2010年05月15日 23時07分49秒



まずまずの神輿日和
さて、出発だ
2010年05月16日 06時10分25秒



神輿渡御、無事に終わる
本日の青葉まつりの本祭り。好天の下、無事、神輿渡御が終わった。祭の間に全く雨が降らなかったのって珍しいことなんだって。

青葉神社青龍会でのお手伝いを始めて3年目の今年は「右前備え」という役割を頂いた。神輿の右前で、指揮者の指示を右前の担ぎ棒を担いでくれる余丁さん方に伝えたり、担ぎ手の交替を指示(「手替わり」と叫びます)したり、神輿が大きく動くときに危険がないように押し戻したり、引っ張ったり、さらには交替がうまくいかず「隙間」が出来たときにはスクランブルで担ぐことも。
丁度、右前の棒には、鹽竈神社の氏子青年会のベテランさんたちが大勢いたので、逆にいろいろ勉強にもなった。

それ以外にも、出発式の隊列を整えたり、弁当を配ったり、烏帽子を回収したり、白装束を数えたり・・・といった裏方の仕事もいろいろたくさん。ボランティアが支えているですわ>お神輿

9時半の出発から3時過ぎの還御まで半日でしたが、あっという間。いやぁ、楽しかった。直会で一口飲んだビールの美味いこと、美味いこと。
今回は仙臺歓杯組の3名も愛姫神輿に参加してくれたし、友人や職場の人も大勢沿道で見ていてくれたそうな。

ふぅーっ。スキーも終わって、神輿も終わって、さて、これからどうしよう。
2010年05月16日 08時39分46秒



 
本日の手作り弁当(5/17)
5月最初の弁当作り。野菜コロッケの卵とじ、梅キュウリ、ホタテご飯、はんごろし。
冷凍庫にあった野菜コロッケ(具はミックスベジタブル)。そのままじゃつまらないので、卵とじに。ダシは保存しておいた「玉こんの煮汁」。砂糖も入ってて、丁度良い感じ。後はキュウリ。そのままじゃ能がないので梅肉で和えました。
メインはホタテご飯。ホタテの貝柱の干物と白だし。まずまず。
2010年05月18日 00時45分55秒



NHKの調査によれば
「大ジョッキ」の読み方、宮城は「おおじょっき」、岩手は「だいじょっき」って呼ぶんだって。
2010年05月20日 21時13分41秒



HPの更新・・・
ここのところ、スキー、ラーメン、芝居くらいしか話題がないなぁ。まあ、少しでも・・・ってことで、ラーメンのページのレイアウトを少しだけいじってみました。流行りのブログだともっと簡単なんだろうけどなぁ。
2010年05月21日 00時55分09秒



今日の手作り弁当(5/24)
秋刀魚の生姜煮、鶏の唐揚げ、キノコと野菜の炒め物、茎わかめの卵焼き、はんごろし。
この週末は友人宅で持ち寄り宴会。季節外れではあるが、久しぶりに秋刀魚の生姜煮を作った。持って行ったのは、リュックの中で揺られて、皮がとれてグジュグジュだったけど、家に三切れだけ残しておきました。ちょいと塩辛かったけど、ご飯のおかずにはちょうど良い。鶏唐はお神輿仲間の肉屋さん特製。神輿の準備の時に差し入れて貰ったのを少し持って帰って冷凍しておいた。そのままで十分。キノコと野菜は切ってパックされたものをスタミナ源たれで炒める。茎わかめはつまみの残りが転がっていたので、卵焼きに。梅風味だったのでどうかな・・・?と
思ったけど、思いの外、卵焼きに合ってました。
2010年05月24日 22時47分40秒



仙客万来
この季節、西の方は雨がちだったり、暑かったり・・・というイメージがあるからか、今月から来月にかけて、公私ともども仙台に来てくれるお客さんが多い。
仕事はともかく、古い友人達が「ぴながいるから・・・。」と訪ねてくれるのは大変うれしい。仙台市内は青葉城址くらいしか案内するところもないので、作並(温泉、ニッカ工場)、松島(瑞巌寺、島巡り)辺りまで足を伸ばしたいところ。クルマがあればなぁ。
2010年05月30日 08時20分37秒



禁煙週間
今週は禁煙週間。うちの職場でも「禁煙ビデオ」の上映会があった。タバコと縁を切ってだいぶ経つが、担当でもあるので覗いてきた。以下、記憶にある範囲でまとめ。
喫煙の危険物質は、ニコチン、タール、一酸化炭素なのだそうな。

ニコチン、タールはひとまとめに考えていたけど、ニコチンはタバコの常習性(依存)の原因で、タールは、発ガン性物質てんこ盛りなのだそうな。
ニコチンは、脳に受容体があって、鍵と鍵穴のようにパチっとはまる。そうすると、ドーパミンが出てきて気持ちよくなるそうな。それが「ニコチン→おいしい」となり、やめられなくなるそうな。タールは、ウサギの耳の実験でもお馴染み。ほとんどのガンの原因物質なんだって。

一酸化炭素の害は知らなかったけど、練炭自殺でお馴染み。血液中のヘモグロビンとくっついて、酸素を運べなくなるので、虚血性心疾患などの原因になるのだそうな。

で、さらに怖いのがCOPD(慢性閉塞性肺疾患)という症状。喫煙などにより、気管支の繊毛が傷んでくる。そして、粘膜が直接やられるようになり炎症を起こす。それが慢性的になり、さらに肺胞でも同じことが起こる。その結果、呼吸が出来なくなるのだそうな。何と、これが原因で年間1万4000人以上が亡くなり、潜在患者は500万人以上。この病気は治せないのだそうな。ガンより怖い・・・。

ビデオはこの後、副流煙の問題、さらには禁煙サポートについて説明。ニコチン依存症は病気なので医者にかかって、投薬も受けながら、治していくものであるとのこと。最近だと舘ひろしが「卒煙」してますよね・・・。

さて、あのビデオで何人が禁煙に踏み切るのかな?
# タバコの値上げの方が効果的だったりして。
2010年05月31日 19時50分50秒



前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system