2009年6月分

前の月へ次の月へ

       
秋田で見たもの
田沢湖に日帰り出張、途中で見た興味深いモノ。

1 アグリカード
 大曲でホームセンター(コメリ)の横を通ったときにアグリカードなる看板。一瞬「ugry card」かと思い、何のこっちゃ。
よく見ると農家向けのクレジットカード。「アグリカルチャー」の「アグリ」だったわけ。
このカード、『収穫期払い』(年1回、指定月一括払い)ってのがあるんだって。あの辺りは米作農家が多いのだろうから、特にニーズは高そう。なるほど、サラリーマンのボーナス払いと一緒っていえば一緒なんだけど良いところに目を付けたなと感心。

2 山菜採りの注意
 田沢湖付近の山道に幟が立ち並ぶ。ドライブインや食堂なぞ何もないところ。よく見ると「山菜採り 遭難すると みんなが迷惑」(記憶は不確か)といった意味合いのことが書かれている。(方言をつかった幟もあったような。)
 そういや、2週間くらい前にも職場近くの不動産屋山が山菜採りに行って、亡くなっちゃいました。山菜を採りに山に入って、脚を滑らせたり、道に迷ったり、クマに出逢ったり・・・という事故は頻発しているんですね。
これからは心して食べましょう>山菜
2009年06月02日 01時51分05秒



       
本日の手作り弁当(6/2)
肉野菜炒め、鮭のムニエル、ニラの卵焼、シメジご飯、燻りがっこ。
6月。衣更えである。夏である。夏炒めである。が、今日は味噌炒めにあらず。
ナス、ピーマン、豚肉を青森で買ってきた「スタミナ源たれ」で味付け。生姜の味・香りが豚肉にぴったり。青森から転勤してきた同僚が「あれを使ったら、他のタレ使えませんよ。」というのも頷ける。ちなみに410ml入りのタレをおいらは空港の売店で280円で買った。青森駅前のAUGAでは380円だった。仙台の西友では395円だった。同僚に訊くと地元のスーパーでは180円、安売りだと120円台のこともあるそうな。いくら美味いから、いくらケンミンショーで紹介されたから、いくら遠く青森から運ぶから・・・と言っても、この値付けは如何なものか。
鮭は冷凍庫から。卵焼きの味付けは、炒め物の余分な汁。ちょっと薄かった。
2009年06月02日 21時18分33秒



       
【読】 黒幕 (池波正太郎)
久しぶりの池波作品である。
戦国から江戸時代の歴史の裏舞台で活躍した人物達の物語。短編集である。
真田幸村、秀吉、家康等の権謀術数を描いてるのだけど、あっという間に読んじゃいましたわ。
2009年06月09日 22時21分25秒



       
森のクマさん
いやぁ、今日の河北新報・夕刊の見出しを見て、びっくり。
「クマ出没」だって・・・。それも、青葉区内ですぜ。
記事をみると、おいらの家から西に4キロくらい行ったところ。東北道の仙台宮城ICの近くだって。
いやぁ、おっかねぇなぁ。引っ越してきたときに「青葉区内の山中で中学生が行方不明」ってのにも驚かされたけどねぇ。
こりゃ、うっかり山菜採りなんかに行ったら、命懸けだな。
2009年06月10日 00時28分40秒



       
健康週間
先週から今週にかけて、身体のメンテが続いた。

3日(水)人間ドック。昨年と同じ病院。血液検査は後日だけど、当日結果が判る検査は「もう少し体重を落としてくださいね。」以外は、ほぼ問題なし。
胃カメラ(もちろん今回も鼻から)は「昨年はあった軽い炎症も消えてます。これだけきれいなら、ピロリ菌もいませんね。」とのお墨付き。

4日(木)虫歯予防デー。かかりつけの歯科医で3ヶ月に1度のチェック&クリーニング。「良く磨けていますね。歯茎の状態も健康ですよ。」
予防デーなので何かイベント(おまけとか?)があると思ったけど、いつも通り。

5日(金)休日出勤の代休。上京して、虎ノ門の眼科で8ヶ月に1度の視野検査。結果は問題なし。また8ヵ月後に来るようにとのこと。 直前予約だったので、右目の検査と左目の検査の間に3時間の隙間。この時間を利用して、かかりつけの整体へ。さすがに治療中の首はいじらないでもらい、専ら腰と左肩をほぐしてもらう。リハビリは鏡をみながら・・・というアドバイスを頂く。

6日(土)は、IOH「ハナウタ日和」マチネを観劇後、夕方、高校の同窓会。180名が揃って盛況。3次会まで参加して、終電で帰宅。

7日(日)は、実家近くのイタリアンで両親とランチ、夕方はIOH観劇オフ。

8日(月)は脳ドック受診。実質40分ほどの検査のために朝9時からから午後3時まで。随分無駄な時間が多かったですわ。待ち時間には職場に戻って仕事してました。レントゲンでは、やはり頸椎のことを指摘。CTでは「年齢の割に脳が萎縮してる感じですねぇ。物忘れが酷いといった自覚症状はありますか?」「仕事で、電話や来客があると、それまでやってたことを忘れちゃうことがあります。」「あ、そういうのじゃなくて、朝ご飯食べたかどうかわからないような・・・」「さすがにそういうのはありません。」 MRIでは欠陥には問題なし。3〜5年後にまたやるように、ってことでした。
2009年06月10日 00時38分37秒



       
千客万来
千客万来な1週間。

先週末は錦町公園の「仙台ジャーマンフェスト2009」へ。オクトーバーフェストの春版(ミュンヘンではFruhlingsfest(春祭り)があるそうな))。

土曜日、11時過ぎに会場到着。昨年のこの会場で出逢った方々と乾杯。東京メンバーも5名。1年のご無沙汰。仙台メンバーからは笹かまやジャム(!)の差入れ。1000円会費でソーセージやら厚焼きベーコンを屋台から。都合、20名以上が入れ替わり立ち替わり。
午後3回、ドイツ楽団の演奏。1曲ごとに「乾杯の唄」。いろんな人と乾杯。恒例の3リットルジョッキでの回し飲みも。南町通り「ダボス」で2次会。日付が変わる頃に帰館。

日曜日は溜まってる家事や買い出しをして15時半過ぎに会場到着。
カラッと晴れたビール日和。昨日よりは若干少な目の10名ほどで乾杯続行。この日も9時まで呑んだ後、大町・ニコルでの二次会まで参加。夜行バスで帰京するメンバー2人をお見送りしてお開き。

月曜日。多賀城へ出張。一緒に行った同僚が「今晩空いてます?」 
もちろんOK。若い人も加えて5名で文化横丁「だるま」へ。元気のいい小母ちゃんの店。カウンターに七輪。新鮮なモツと「宮島醤油」のステーキスパイス。んまい。お開きの後、ほたる2号館でおでんをつまんで帰館。

火曜日、地震発生後1年の栗原へ出張。帰仙後も職場に遅くまでいたこともあり、自然に休肝日。

水曜日。東海の友人が東北出張。稲荷小路・ねのひ寮で、ほや、イワシ、ホルモン等々を宮城の日本酒で。お開きの後、あじよしで味噌ラーメン。

木曜日。今月にはいり営業してなかった居酒屋の看板が出ているのを発見。あれっと覗くと「もう少し頑張ってみようと」。メールの一つもよこしなさい。応援の思いを込めてニューボトル。神輿仲間もやってきて、突発呑み会。

金曜日、鶴岡出張。職場に戻ると友人夫妻が来仙のメール。18時過ぎに新幹線と高速バスで仙台着とのこと、喜んで迎撃。名掛丁・花祭りで一献、二献、三献。

土曜日、栃木から友人が日帰り来仙。市内周遊の「るーぷるバス」で晩翠草堂、瑞鳳殿、青葉城址とお決まりのコース。それぞれボランティアガイドがいて解説、おいらも勉強になった。その後、某映画の撮影場所をご案内。夕方は牛タンおやま→なつかし屋とご案内。20時過ぎ、仙台駅でお見送り。

日曜日、某映画のエキストラが天候不順で中止。朝寝坊を決め込み、午後から仙台市博物館のカルタゴ展へ。職場のボスも来てた。常設展も見て、夕方になったので、どこかで軽く・・・と思ったが、雨も降ってきたので帰宅。休肝日に。

いやぁ、楽しい1週間だった。
2009年06月21日 23時16分41秒



       
新・減量日記73
「ちょいと一杯のつもりで呑んで、いつのまにやらはしご酒。気が付きゃ ラーメンで替え玉してる、これじゃ体重、減る訳ゃないよ。」

ってことで、「測っちゃいるけど、痩せられない」アソレ・・・

【5/24(日)〜30(土)】(71.62kg)
?kg(?%)→70.9kg(21.0%)→71.8kg(20.9%)→72.1kg(20.9%)→71.8kg(20.9%)→71.5kg(20.8%)→?kg(?%)
この間、休肝日は1日。インフルエンザ対策で買い置きしてあるカップラーメンの誘惑に勝つのが難しい。

【5/31(日)〜6/6(土)】(71.70kg)
71.6kg(21.4%)→71.6kg(20.9%)→71.8kg(21.2%)→71.3kg(20.8%)→?kg(?%)→72.0kg(20.5%)→71.9kg(20.0%)
人間ドックウィークだったため、週の前半はかなりセーブ。ドックの時点では71キロ切ってましたが、その後遠来の客&上京もしたので・・・。


【6/7(日)〜13(土)】(71.63kg)
71.8kg(19.9%)→72.0kg(19.3%)→70.7kg(20.0%)→71.0kg(21.0%)→71.3kg(20.5%)→72.7kg(20.2%)→71.9kg(20.2%)
上の歌のとおりですわ。せっかくの努力を替え玉でパーにしちゃってます。

【6/14(日)〜20(土)】(72.17kg)
72.3kg(22.0%)→72.4kg(21.0%)→72.7kg(20.5%)→72.0kg(21.3%)→72.6kg(21.2%)→71.4kg(21.2%)→71.8kg(20.9%)
ビアフェスタから始まり、呑み会の連続。週平均が72キロ超。ちょいと「お家にかえりたくない症候群」の焼け食いの感もあるが、とにかく〆のラーメンをやめることが先決だな。
2009年06月22日 00時53分38秒



前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system