2007年5月分

前の月へ次の月へ

     
ウィスラー
ウィスラーは今日は雨.
それでも、念のためこれから山へ登ります .
2007年05月03日 01時19分42秒



ウィスラー2
ウィスラーは、今、4日の午前零時20分。
2日は、念のため,山に上がったところ、何と雪でした。
ってことで、雪の中,少しでもおいしい雪を求めて滑りまくり。
ということは、3日はパウダー?
しかし、天気予報ではサンダーストームとのことで、あきらめ半分でした。
が、日ごろの行いのおかげで雷雲は陰も形もなく,膝まであるパウダーを堪能。
スキーを始めて、初めて前転をしちゃいました。
いやぁ、満足満足。
2007年05月04日 16時10分32秒



帰国しました
5日間のブラッコムでの滑走を終え、先ほど無事帰国しました。
この5日間、天気予報では「雨」だの「Thunder storm」だのと脅かされ、4日滑れればラッキー、という感じだったのですが、ふたを開けてみれば5日で快晴あり、新雪あり。国内で雪が少なかった分、十分過ぎる程の雪でシーズンの〆ができました。
ツアーレポートはおいおい・・・。
2007年05月05日 22時09分49秒



【読】 王妃マリー・アントワネット (遠藤周作)
遠藤周作を読んだのって初めてかなぁ。コーヒーのCMで狐狸庵先生のイメージが強いしなぁ。
先日、帝劇でマリー・アントワネットを観たのがキッカケで、その原作を読んでみたくなったのである。舞台は多少はしょっていたようだけど、読みながら、ああ、ここをこう変えたか・・・ってな感じ。文字を読んで、それが映像で想像できるのっては、楽しいな。
あまりフランス革命のことを知らなかったことに改めて驚く。30年近く前の孝行の世界史が最後だもんな。世界史のK先生は中世西洋史が専門だったので、かなり詳しかったはずだけど・・・。
2007年05月06日 13時03分32秒



雨の日曜
スキーから帰り、一日家でゆっくりするつもりだったので、雨は余り気にならない。何よりも、昨晩のうちに洗濯を終え、朝には乾いていたのがありがたい。
というのも、このGW中に下の階のご家族が引っ越して行かれたようで、ご挨拶の品がポストに置かれていた。小さなお子さん3人(ひとりは、昨秋産まれの赤ちゃん)だったので、かなり手狭だった筈。
赤ちゃんがいたので、今シーズンは夜半の洗濯は控えていた。が、下が空室なったし、昨晩は帰宅してから9時頃まで洗濯機を回すことができた。これはラッキー。
# しかし、食い物がないぞ・・・。
2007年05月06日 13時43分21秒



サルコジ
新しいフランスの大統領に選ばれたサルコジさん。シルベスタ・スタローンにも見えるし、ジローラモにも似てる。でも、やっぱ、おいらの中では「ルパン三世」・・・。
# だから、何ということもないのですが・・・
2007年05月08日 00時43分24秒



早くも時差ボケ
通常、帰国してから1週間くらいで来るのですが、今回は既に出ています。こんな時間なのに眠くないんですわ・・・。
2007年05月08日 02時08分46秒



本日の手作り弁当(5/8)
豚肉とピーマンの味噌炒め、ほうれん草のゴマ和え、ニラの卵焼き、八穀飯、ダッタン蕎麦ふりかけ、おぶせ純子、海苔角煮、ザウワークラウト、キノコとワラビのみそ汁。
早くも始まった時差ぼけで深夜まで眠れず、早朝に目が覚めてしまった。時間がたっぷりあったにも関わらず、ひねりのない弁当。?メイン3品がいずれも濃い色の野菜であることくらいか。
味噌炒めは、献立いろいろ味噌におろしニンニクを入れて、さらにできあがりに石垣ラー油をひと垂らし。あとは特に特筆するモノなし。ザウワークラウトは、こうやってご飯にいれると普通の漬け物である。
2007年05月08日 21時32分27秒



本日の手作り弁当(5/9)
鮭の塩焼き、チンゲンサイとエノキのオイスターソース炒め、ピーマンの卵焼き、ほうれん草の石垣ラー油和え、餃子、八穀飯、ゆかりご飯、。
野菜が高い。ナスが一袋(4本?)258円するなんて・・・と憤ってみたが、よく考えれば、まだ5月。単に、昨日、今日と夏みたいに暑いというだけで、野菜売り場に夏を求めるのは酷か。そんな中、健闘しているのがチンゲンサイとエノキだったのである。安い食材を調理方法、調味料を替えて、使うしかないですな。
ほうれん草の石ラー和え、初めての取り合わせ。まずい訳はないが、1+1が2.1くらいになったところか。微妙。
買い置きの米がなくなり、昨晩、買ってきたコシヒカリ。当然、白飯が食べたくなり、七穀米を混ぜずに炊いた。それなのに、ゆかりをかけてしまうところに、塩分摂りすぎの兆候あり? 冷凍しておいた八穀飯とhalf& halfにしました。(残りの白飯は朝飯で納豆ごはん。)
2007年05月10日 01時16分35秒



カラオケボックス
生まれて初めて、カラオケボックスに「1人で」行った。
名古屋時代の上司&仲間と赤坂で呑んだ。おいらだけ、帰る方向が違ってた。ってことで、目の前のカラオケボックスへ。
唄いましたよ、ええ、唄いました。何故か『櫻田淳子』スイッチが入っちゃって、歌いまくり・・・と言いたいとこだが、ボックスはひとりだと、タイミングが判らない。
それでも、ひとしきり、櫻田淳子を唄った後、例のあの歌、ほれ、かーちゃんが好きなあの歌。あれ、何だっけ。曲名が判らない・・・・。インターフォンで「あのぉ、紅白で唄ってた『わたしの、お亜墓の前で、泣かないでください・・・』って、何て歌でしたっけ?」とフロントのお兄さんに訊いたら「『千の風になって』じゃないですか?」
そう、そのとおり!!
4回続けて唄いました。もう、おいらの持ち歌ですわ。曲名さえ覚えたなら・・・。
2007年05月10日 01時17分25秒



新・減量日記27
またまた、ひと月まとめてである。

【4/15(日)〜21(土)】
?kg(?%)→72.3kg(21.1%)→71.7kg(21.2%)→71.5kg(20.9%)→71.7kg(20.8%)→71.7kg(20.1%)→?kg(?%)

この週は、低め安定。前週末にスキーがなかったからかしら? 実家に帰って、さんざん飲み食いしたけどね。

【4/22(日)〜28(土)】
?kg(?%)→72.2kg(20.8%)→73.0kg(20.0%)→72.8kg(20.1%)→72.0kg(19.7%)→71.8kg(21.4%)→72.5kg(20.2%)

週の初めは、横手山の試乗会。BBQでさんざん飲み食いしたから前週に比べてスタート台が高かった。

で、1週間、カナダで滑って帰ってきました。

【5/6(日)〜12(土)】
71.8kg(20.3%)→71.9kg(19.8%)→71.9kg(20.0%)→72.4kg(21.1%)→72.4kg(19.4%)→73.1kg(19.7%)→72.5kg(21.1%)

さんざん飲み食いしたけど、運動量も半端じゃなかったお陰で、太ることなく帰ってきました、が、GW明け、宴会続きで・・・。最後の金曜日はラーメンまで食っちまったからなぁ。

体重を量り始めて1年。ちょうど1年前、4月後半の体重が、
15日76.0kg(19.6%)→16日75.0kg(20.9%)→17日74.8kg(21.9%)→18日74.2kg(20.8%)→19日74.1kg(20.8%)→20日73.9kg(21.1%)→21日73.6kg(20.9%)→23日74.7kg(20.3%)→24日74.3kg(20.6%)→25日74.4kg(21.3%)→26日74.5kg(21.8%)→27日74.4kg(21.4%)→28日74.7kg(20.5%)→29日74.4kg(21.4%)
だったから、おおづかみに2〜3キロは落ちていることになる。この間、特にダイエットらしいことはやってないから「体重を測ることにより、微調節するダイエット」といったところだろうか。
2007年05月12日 20時55分56秒



季節が替わって・・・
完全休養の週末である。母の日だから実家に帰ればよいのであるが、帰ると呑んでしまうので我慢。かーちゃん、ありがとう。
ここのところHPのカウンターがよく回る。これをもう少し詳しく解析。常連さんじゃなくて、検索サイトから来てくれた方の検索ワードを比較。ベスト10は次の通り。
1 [Google] 結婚式  146
2 [Google] スピーチ 86
3 [Google] 私をスキーに連れてって 69
4 [Yahoo!] ぴなのほめぱげ 56
5 [Google] 友人 51
6 [Google] ぴな 49
7 [Google] ぴなのほめぱげ 37
8 [Google] 友人スピーチ 29
9 [Google] 主賓 26
10 [Google] 出し物 20
2月くらいは「わたスキ」関係でのお客さんが多かったのですが、春になって「結婚式」とか「スピーチ」、「友人」「主賓」といった検索ワードが増えてきました。こんなところで季節の移り変わりを感じるなんて・・・。
2007年05月13日 08時43分12秒



草取り
今日はアパートの草取り。午前中、タップリ2時間かけてキレイにする。表側はごく普通の草取りだが、庭側が凄い。密林である。そこに切れ味鋭い鎌を持って入り込む。2センチくらいの雑草までサクっ、サクっとなぎ倒していく。3階に住んでるとあまり感じないが、一階の人はかなり風通しがよくなったのではないかな。おかげで、右手の握力が無くなってしまったし、キーボードたたいてても親指の付け根がつった・・・。1キロ減。
部屋の掃除しながら、ついでにお年玉年賀ハガキの当選番号チェック。便利なサイトがあるもんだ。http://www.est.co.jp/oatari/200701/index.html380枚余りチェックして、3等が5枚。50枚に1枚は当たるはずだから、確率悪し・・・。そんな、週末。
2007年05月13日 16時09分45秒



本日の手作り弁当(5/14)
カレーチキン、ニラ・もやしの鶏油炒め、ほうれん草の卵焼き、ほうれん草と竹輪の酢の物、タケノコご飯、はんごろし、海苔の角煮。
昨夕、腹の減った状態でスーパーに行った。ダメですねぇ、そういう状態で行っちゃうと。いろんなものを買ってしまって、まとまりが無くなってしまう。
カレーチキンは味付けのチキンを「焼け」というモノなのだが、焼くと折角のスパイスが焦げてフライパンに残ってしまうので、レンジで加熱してみた、この方が良いような気がする。鶏油(ちーゆ)は、そもそもラーメンの最後に味付けで入れる油。それで炒めてみたのだけど・・・失敗。全く香りがしない。ほうれん草は酢の物にすると味は良いのだけど、見た目が悪くなってしまう。タケノコご飯は久しぶり。この2〜3年作っていないのでは無かろうか? さて、全体として塩味が薄すぎて、不味い弁当となってしまった。味見をしないで適当に作ったのが直接の原因・・・と思ったが、よく考えてみれば、料理用の塩が切れていた(正確には、普段使う瓶がカラになっていて足していなかった)ので、使ってないんだよな。
2007年05月15日 00時09分54秒



都連評議員
立候補者が定数に満たなかったため、無投票当選となりました。
これから2年間、頑張ります。
みなさん、よろしくおねがいいたします。
2007年05月16日 01時17分02秒



本日の手作り弁当(5/15)
タケノコ、竹輪とワカメの煮物、ニラの卵焼き、炊き込みご飯、海苔、ダッタン蕎麦ふりかけ。
煮物は、タケノコと竹輪をだし醤油で煮て、味がしみたところで火から下ろし、水で戻した乾燥ワカメを混ぜるという初めての手法。昨日の弁当が塩味が薄すぎたので、調節したつもりだったが、煮物の醤油の量が余りにも多すぎたらしく、ものすごく塩辛い。おまけに、わかめも水での戻しが足りなかったらしく塩分が残っている上に、煮汁を全部吸い込んでしまったorz。(浸透圧から行けばぎゃくじゃねぇか?)
多分、今まで作った料理の中で意図せずに出来上がった最も不味いものであろう。バランスをとるために、卵焼きには塩味を付けなかったが丁度良いくらいである。で、こういう日に限って、炊き込みご飯である。鶏、タケノコ、エノキをだし醤油。えのきの分量が多かったせいか、全体がベチャッとした仕上がり。不味くはないのだが、余りにも煮物の塩味が強烈で。
今日は最低、最悪の弁当。まだ、日の丸弁当の方がずっとマシだ・・・。
2007年05月16日 01時23分38秒



日記が書けません
日記が書けません。ネタが思い当たらない。
えっと、今週は、月、火、水、金と飲み会っす。月は、銀座の「夢酒みずき」からご招待。火、水は職場の送別会、金は職場の同期会。さらには結婚祝いに出産祝い。肝臓が先か、財布が先か・・・。
そんな谷間の今日は、久しぶりに整体に行って、腰をやっつけてもらう。家で晩飯を食べて、テレビで映画。ボルケーノ。どうしても、トミーリージョーンズが地球調査員に見えてしまう。
# ああ、日常生活の切り売り。mixi日記みたいだ。
2007年05月17日 23時21分10秒



大阪出張
来週、月・火と大阪出張。宿の手配をするのに「じゃらん」のサイトを使った。場所と希望金額(もちろん、安いほどよろしい)で、絞り込んで、クチコミで「壁が薄い」「フロントの対応悪し」といったものをはじいて、5000円のビジホに決定。ネットで予約まで出来ちゃう。うーん、知らない間に世の中進んでいるなぁ。
で、帰りは名古屋で途中下車して、いわむら、遊び島に顔を出してくることに。そんなこんなで夜行バスもネットで予約。聴いたこともないツアー会社の夜行バスが4800円だったが、トイレ付きでないので躊躇してしまう。それに、「あずみの観光」の事故もあったしねぇ。で、おなじみのJR東海バスにアクセスしたら、何故か「3日前割引」ってのがあって、定価6420円のところ4900円、しかもネット決済するとさらに2%(=100円)引きで4800円。どこぞのツアー会社と同じ値段、しかもトイレ付きでオアシス21発。かなりお得感がたかいぞ。
2007年05月19日 15時14分22秒



東浦和
土曜日、スキー仲間のお宅でホームパーティ。ちょうど、先週、仕事がらみでメールのやりとりをしていたら「週末、空いてる?」ってんでトントンと話が成立。飲み仲間7人が集まる賑やかな会。小布施で買った生酒を持ち込む。
ホストは奥方が単身赴任中。つまり、料理は全て彼が作る。元・プロの料理人だもん、まずいワケがない。
食べたものは、肉じゃが、バチマグロの漬け、焼きソラマメ、アジ?の塩竃焼き、焼きアスパラ、牛の塩竃焼き、ぴりから豆、ソーセージ、ホタルイカの酢味噌、深川飯、あと何か一品。飲んだものは、エビス、赤エビス、黒エビス、八海山しぼりたて原酒、鶴齢特別純米、新吉の川しぼりたて生酒、ナパの赤ワイン、喜八郎無濾過生原酒。
で、彼の家があるのが東浦和。生まれて初めて降りる駅。そもそも浦和って、東西南北に武蔵浦和まであって、何が何やら、どこがどこやら・・・。夕方17時過ぎに着いたのだけど、世田谷とは明らかに気温が違う。半袖一枚で駅に降り立つと、寒いんですわ。で、行く前にgoogle mapで道順を確認しておいたんですが、知らない町って、縮尺が判らないんですわ。曲がるポイントを間違えかけ、目的のマンションを通り過ぎかけ(笑)
2007年05月20日 21時23分28秒



ETC付けたみたい
おいしい日本蕎麦を食べて、TOKIOの国分君がひと言。「ETC付けたみたい・・・。」喉ごしなめらか、すっとはいっていったんでしょうな。「ノンストップの喉ごし」ってのを表現したのである。
ETC普及率も75%となり、こんなちょっとした場面でも使われるようになってきたんですなぁ。
# ちょっと前に、スマスマでキムタクも「ETCってすごい」って行ってたけど、ジャニさん達はETCファンが多いのかしら?
2007年05月20日 21時48分12秒



Hallelujah!
おいらの通った高校は、入学式・卒業式に在校生がハレルヤコーラス(メサイヤ)を唄います。伴奏は音楽部のオーケストラ、合唱は芸術科目で音楽を選択した生徒が担当します。音楽選択は1年の後半からハレルヤを練習するのです。指揮では暗譜で謡のだから、とにかくたたき込むのだ。
卒業してからも、OB会なんかで、軽く口ずさんだりしたのですが、本格的に唄うことはなかった。
そのハレルヤ、7月の高校の同窓会(1期生から今年の卒業生まで、全てのOBが対象)で、「同窓会50年」を記念して、有志で唄うことになった。
で、エントリーしました。練習は3月の終わりから、既に2,3回あったようだけど、おいらは今日が練習初参加。14時から母校の講堂。大分遅れて参加。女性は20人以上いたけど、男性はテナー2人、バス4名。手薄、しかも、おいらが最年少のようである。
歌唱指導はおいらよりも10年くらい先輩。ちょっと楳図かずお似。
まずはリズムだけをとって、歌詞を読む。次に音程をつけて唄う。これを、バス、テナー、アルト、ソプラノの順にやるのだが、自分のパートでないところも読み、唄うように言われる。その後、ようやく合唱になるのだが、これも、バスのみ、バス+テナー、バス+テナー+アルト、そして、ようやくバス+テナー+アルト+ソプラノとなるのだ。バスはソプラノの4倍唄うことになる。「ひとパートずつ、積み上げてきましょう。」ということがだ、できの悪いバスをたくさん唄わせる算段かもしれない。
覚えていたつもりだけど、ダメダメ。楽譜から目が離せなかった・・・。こんなことでステージに立てるのか?
自転車で乗りつけて、発声練習無しで唄ったので、声も出なかったしなぁ。
それでも、最後に通しで唄ったときは気持ちよかった。
2007年05月20日 21時53分32秒



大阪出張
月、火と大阪出張。月曜日は午後会議の後、懇親会。懇親会会場へ行く途中、御堂筋線の梅田駅で有名な「ラジニ売店」を捜す。北側の改札口の真ん前にあるごく普通の売店なのだが、あった、ありましたよ。ラジニカーントの写真が・・・。大騒ぎしてたら、店の方がアルバムを見せてくれた。その世界(?)では有名なてつのすけサンのお母さんとお嫁さんなのだそうな。アルバムには、てつのすけサンがラジニ、ミーナと会ったときの写真が・・・。代行分で御迷惑も省みず、売店前で写真を撮らせて貰ったのであった。
で、懇親会は10時過ぎにお開きになり、それからひとりで大阪の町をブラブラ。いわゆる、ミナミと北新地を歩く。活気がある。独特の町。お初天神でおみくじをひく。あんな時間でも100円入れるとおみくじが出てくる。大吉!!
北新地にはたくさん客引きが出ていたけど、全然声が掛からなかった。ノータイのワイシャツ姿だったからかしら? 歩くこと1時間半。この日の万歩計は19327歩。あと少しで2万歩だった。惜しい・・・。
2007年05月23日 23時28分42秒



大阪から京都、そして名古屋へ
火曜日は大阪と京都の現場を駆け足で回る。昼食を取ったところの近くに「寺田屋」があった。あんなに京都市街から離れた場所とは思わなかった。来会楽のママの映画「竜馬暗殺」を見たあとだから、感慨もひとしお。
予定通り、16時前に京都駅で仕事は終わり。その時間から京都見物でもないので、名古屋に移動。かつての職場にご挨拶。4年ぶりである。一緒に働いた人が、ひとつずつ昇進されている。「ぴな(本名)が来た」ってことで、皆が顔を出してくれる。そのうちの何人かと、柳原通り商店街の「いわむら」へ。
そしたら、東海乾杯部の面々も続々と集まってくれる。結局10数人でいわむらのカウンターを一列占領。懸案になっていた焼酎のボトルキープもついに100本の大台に!! 
名古屋の皆さん、ありがとう!!
2007年05月24日 00時56分04秒



有朋自遠方來、不亦樂乎
中学時代だったろうか、高校時代だったろうか、先生から「有朋自遠方来」は、「朋あり、遠方より来る」ではなく「朋、遠方より来るあり」と読むべきであると教わった記憶がある。確かに、その方が座りがいい感じであるが、まあ、どっちでもいい。今日は、友達が遠くから来た!
半田と沼津のスキー仲間。同じく東京の仲間で『迎撃』。
丸ビルのモツ鍋屋で「モツづくし」で呑んだあと、祐天寺の立花。ここでも鶏さし。そして、ひとりは拙宅へ流れて呑む。わざわざ焼酎を2本かついできてくれたのだもの。
今週の前半、名古屋の仲間にお世話になったお返しの気持ちもあるが、やはり、気の置けない人たちと呑むのはいい。「亦、楽しからずや」だ。
2007年05月25日 02時12分14秒



ジャッジペン
昨日、泊まっていった名古屋の友人。重いのにわざわざ焼酎二本持ってきてくれたことは書いたが、さらにもう一つお土産があった。秋葉原で買ってきたという、そのボールペン。「完全勝訴」「不当判決」とかかれた幕が内蔵されているのである。で、ググって見たらありました。その名も「ジャッジペン」。
いやぁ、いろんなことを考える人がいるもんですなぁ。
職場でみんなに見せて自慢しました・・・、が職場もマジで裁判抱えてるので、笑っていいのやら、いけないやら。
# これを売ってる「むだや」の謳い文句が「生活非必需品専門店」(笑)
http://item.rakuten.co.jp/donya/55738/
2007年05月25日 23時54分03秒



【読】 シャーロック・ホームズの息子 (ブライアン・フリーマントル)
小学校のとき、文集の「尊敬する人」の欄に「シャーロック・ホームズ」と書いた。それくらい、ホームズにはまっていた。小学生のくせに、難しい文庫本で殆どの作品を読破したのである。
そんなおいらも、ホームズに息子がいたなんて知らなかった。そりゃそうだ、コナン・ドイルも知らなかったに違いない。
ときは第一次大戦前夜、英独の緊張が高まる中、アメリカにある親独秘密結社の存在を暴け、という極秘ミッションがチャーチル(当時・海軍大臣)から、シャーロックホームズの兄・マイクロフトに持ちかけられる。そのミッションは歳を取ったホームズに代わり、ホームズの『隠し子』である、セバスチャンに託されることとなった。イギリス、フランス、ドイツで大学教育を受けていたセバスチャンは、投資家との触れ込みで、アメリカに渡る・・・。
船の中の楽しげなパーティ風景、やたらと登場人物が多くてなかなか読み進めない。こんな人物や伏線は必要なのか・・・。文庫本で上限2巻の最後40ページばかりのスピード感、どんでん返しは息もつかせないが、それまでが長いよぉ。ホームズは、うん、それらしく描かれていた。2作目もあるそうなので、邦訳が楽しみ。
2007年05月26日 13時38分53秒



3週続けて、外掃除
先々週はアパートの周り、先週は児童公園の草取り。これは、ご近所総出の作業である。そして、今週は敷地の外側の溝掃除である。例の2ヶ月放っておく人が転居、前の当番から1週間で回ってきたし、青葉の季節だから楽勝! と思いきや、昨日の雨、そして今日の風。小枝がたっくさん、落ちてた。えーん。そうは言っても、秋の2ヶ月分と初夏の1週間分では全然違う。45リットルのゴミ袋1袋とちょっと。40分くらいで終わったぁ。でも、雨を吸った落ち葉は重い、重い。
2007年05月26日 14時25分26秒



国民新党のCM
うわっ。突然、画面で亀井静香さんが歌い出した。で、その後ろでノンビリとタクトを振ってるのは、うわうわっ、綿貫民輔さんじゃないですかぁ・・・。
このお二人、10年以上前ではあるが、どちらの方も仕事でお会いしたことがある。立派な、魅力的な政治家さんだった。
うーん、政党のCMでどこもイけてないのが多いんだけど、はて、国民新党のこのCM、何が言いたかったのかしら?
# 「ぶれない」っていうコピーが目立つが、指揮も歌も・・・(以下自粛)
2007年05月26日 15時19分49秒



スリランカ・フェスティバル
今日、明日と代々木公園でやっているそうな。うーむ、知らなかった。行きたかったなぁ、って、明日行けばいいのか・・・。
2007年05月26日 17時29分47秒



早起きと朝寝坊
昨日は8時にパッチリ目が覚め、洗濯だの、何だのとやった。前夜はそこそこ焼酎を呑んだというのに・・・。ところが今朝は、目が覚めたのは11時半。昨晩は、ビール一杯、日本酒二杯とおとなしかったのに・・・。何が違うんだ?
眠りについた時間は金曜が1時、土曜が3時。あ、こりゃ、違うわ。
ところで、昨晩はライブを見る前に九州じゃんがらでラーメンを食った。退部では生ビール一杯、その後、赤坂から四谷三丁目まで歩いて来会楽へ。マスターと幕末の話をしながら軽く日本酒を・・・。
日本酒呑んでからラーメン食うと罪悪感があるのだが、この順序が逆だと大して気にならないのは何故だ?
2007年05月27日 11時27分07秒



新・減量日記28
ちょいと変動が多い2週間であった。

【5/13(日)〜19(土)】
72.0kg(22.0%)→72.5kg(22.0%)→72.9kg(21.2%)→72.8kg(20.3%)→74.5kg(21.5%)→73.8kg(22.2%)→73.1kg(20.3%)

この週は、夢酒みずきの試食会から始まり、送別会2連チャン・・・ってなかんじがずっしりとカラダに溜まりました。

【5/20(日)〜26(土)】
72.9kg(19.5%)→72.9kg(21.9%)→?kg(?%)→71.8kg(19.9%)→71.7kg(20.9%)→72.5kg(20.8%)→72.4kg(21.9%)

で、さらに、この週は出張で宴会だったのですが、結構歩いて、71キロ台に戻した・・・と思ったら、週の後半はまたまた宴会続き。
万歩計は、3452→19427→9308→7983→10539→8602→11517(→13431)
ってことで、かなり歩いてはいるのですが、それを上回る飲み量。ヤバヤバ。
2007年05月27日 21時39分39秒



スリランカ・フェスティバル
代々木公園でやってた、スリランカ・フェスティバルに行った。昨日の夕方知って、行きたくて、行きたくて。おいらは初めてだったのだが、今年で4回目の開催だそうな。
何があるって、スリランカ料理のブースといろいろな物産。まあ、紅茶に宝石、その他諸々である。愛知博のスリランカ館をもう少し大がかりにしたようなものか。
スリランカ料理と言えば、カレーですな。茄子のカレーと豆のカレーを食べたが、まあ、そこそこでしたな。もう少し辛かったイメージがあるのだが・・・。
スキー仲間のご夫婦も付き合ってくれたので、3人でシートに腰を下ろして、まったり、のんびり。
次はインドフェス(9/29)だな。
2007年05月27日 21時53分58秒



松岡大臣、自殺・・・
午後から、やけにヘリコプターが多いな・・・と思ったら、松岡大臣が自殺したとのニュースが飛び込んできた。現職大臣の自殺って前代未聞。政府はかなり早いタイミングで臨時代理を置くって言ってたな。
ドアの蝶つがいに紐を結んで首つりができるかどうか。話題の赤坂議員宿舎はよほど天井が高いのかという興味(報道では2m)とともに、本当に自殺なのか? 「臭いものには蓋」「とかげのシッポ切り」的な巨大な力が働いたのではないか? なんていう恐ろしい思いも浮かんでくる。
さて、誰が得をするのか? 今回、ナントカ還元水だけでなく、緑資源関係のスキャンダルも出てきた。殆どの国民が「黒」の心証を持っている中での「自主退場」。そんな同氏を擁護し続けた総理は「持たない」のか「逃げ切った」のか・・・。参議院選挙まで2ヶ月を切り、その辺りがどうでるか、とても気になる。
何はどうあれ、死ぬくらいなら、真実を語り、謝罪すべきは謝罪して、(仮に政治生命は絶たれたとしても、一市民として)生きていくことを洗濯できなかったのだろうか・・・。 合掌。
2007年05月28日 22時09分11秒



証券会社のターゲット
朝、駅貼りのポスター。デカデカと蛯ちゃん。まじめな顔。片隅にちいさく「大和證券」のロゴ。へぇ、証券のCMに蛯ちゃんねぇ。
証券のイメージキャラって、ちょっと前なら、もう少しおとなしめの「息子の嫁に」タイプの女性だったのではないだろうか? それが蛯ちゃんですかぁ。
蛯ちゃんの主たるファン層ってcancamを読んでいた若い女性だったはず。今では、そういう人たちがターゲットなのか。あるいは、既にそれ以外の層(お金に余裕がありそうなおじ様・おば様や、株に興味がありそうな中堅層)はパイを食い尽くしたということか・・・。
で、調べてみると、既に今年の1月からTVのCMは流れていたんですな。蛯ちゃんが株ならぬ蕪を持ってにこやかに、それをクライアントである古田新太、阿部サダヲが悲報するというパターン。なるほど、蛯ちゃん、単体ではないんですな。んで、今日から流れるのが、別パターンで、蛯ちゃんが前面に出てくるポスターとなった訳だ。うーむ。何故?
http://www.daiwatv.jp/group/cm/cm_main.html
2007年05月28日 22時19分10秒



 
矢部?
ウィルスバスターを入れているので、トレンドマイクロから随時、新しいウィルスの情報メールが送られてくる。まあ、送られてくる時点で、既に対応は終わってるはずだから、VBを最新のパターンに更新しておけば良いわけで、あまり気にして読まない。が、今日のウィルスには心が動いた。その名も「TROJ_YABE.CD」。YABE? 検索しても「yabe」っていう英単語はないようだし、これって「矢部」だよなぁ。まさか、日本人がばらまいているウィルスなのだろうか? いや、それにしても作者が判っちゃうウィルスって少ないよな。そもそもウィルスの呼称って誰がどうやって決めるんだろう。
2007年05月28日 22時48分00秒



   
【読】 奮戦! リストラ三銃士 (かんべむさし)
かんべむさしは初読。もとはSF作家らしいが・・・。
リストラされた3人の男女。年齢も経歴も全く違うこの3人が、再就職活動をする中、不思議な縁で出会い、協力しながらそれぞれの得意分野を活かして起業する物語。企業小説でもないし、コメディでもないし・・・。とにかく、テンポ良く、トントン拍子に話しが進むし、登場人物が少なく、3人のキャラが際だっているので、あっという間に読み終えてしまった。さわやかな読後感。悪い人が出てこないのもいいな。
実際にはあり得ない話だけどね。23歳の男の子の後から、後からわき出てくるビジネスのアイデアは「そりゃないだろ。」とツッコミつつも、ひょっとして・・・と思わせるもの。かんべのプロフィール、作家になる前は広告代理店に勤めていたそうな。なるほど。
2007年05月28日 23時28分28秒



 
ZARD
え? 死んじゃったの・・・・
奇しくも、松岡大臣と同じ慶應病院で。それも転落死。ガンで闘病生活を送っていたなんて、全然知らなかった・・・。
闘病。明け方のお散歩。転落死。うーん、ひょっとして? いや、彼女に限ってそんなことは・・・・。「負けないで」って歌われて、どれだけ勇気づけられた人がいただろうか。
彼女が闘病していたなんて知ってれば、みんなで唄ってあげたのに。「負けないで・・・」
2007年05月28日 23時39分16秒



引き金となった発言は?
松岡大臣の自殺。最後はご本人が決めた(?)ことではあるが、いろいろな状況が彼を追い込んだ、最後の引き金を引いたのは何?
野党の様々な追求には、総理の厚い信任の下、『鉄面皮』とも言われる対応で何とか乗り切ったかに見えた。
しかし、日曜日には、与党内の有力政治家からも「まだ、説明責任を尽くしたとは言えない。」「国会終了後に辞職すべきだ」という発言があったと報じられた。身内からの指弾だから、そのショックは野党の口撃の比じゃなかったんじゃないかしら?
# いろいろな状況の積み重ねだから、「どの発言が、」ということはないだろうが、発言された皆さんは、自分が引き金になった・・・と思うと夢見が悪いだろうな。
2007年05月29日 07時33分10秒



 
本日の手作り弁当(5/29)
豚肉しょうが焼き、春キャベツ炒め、小松菜のゴマ和え、ニラ玉、八穀飯、ダッタン蕎麦ふりかけ、海苔角煮、はんごろし。
随分、間が開いたな・・・と思ったら丁度2週間ぶり。しかも、前回はさんざんの弁当だった・・・。今回はまとも(笑)
しょうが焼きは既に味がついた肉。レンジで2分加熱して、火を通した後、中華鍋でさっと炒める。春キャベツは塩胡椒で炒めたが、最後に石垣島ラー油をひとたらし。小松菜の味付けは「ラーメンスープ」。ニラ玉は卵焼きで作り始めたがダシ(これもラーメンスープ)が多すぎて巻けなかったので急遽ニラ玉風に。
味付けはいずれも薄味で、塩気はあとから入れた海苔角煮、はんごろしで調節。
2007年05月29日 22時15分58秒



ラジオなの? テレビなの?
ベネズエラで放送局が閉局を命じられて、騒ぎになっている。この放送局の名前。「ラジオ・カラカス・テレビ 」・・・。えっと、これって、どっちなのかしら?
# 報道ではテレビ局ということなのだが。
2007年05月29日 22時20分29秒



7機のヘリコプター
今日の昼休みもヘリコプターが上空を旋回。何があったのかと思えば、松岡さんを乗せたクルマを追っていたのである。四谷の斎場→砂防会館→自民党本部→国会→首相官邸、そして農水省と回って、羽田から故郷、熊本に帰っていかれたのである。ヘリコプターは7機。晴れた空でホバリング。
それを報じた夜のテレビニュース。「松岡前大臣の『遺体』を載せたクルマが・・・」という実況中継のアナウンサー。
間違ってはいないのである。正確である。しかし『遺体』と言う言葉が余りにも生々しくて、聴いてられなかった。おいらだったら『柩』(ひつぎ)という言葉を使うところである。
もちろん、総理を初めとする合掌する人々は、棺桶に対して手を合わせているのではなく、松岡さんそのものに手を合わせているのだから、『遺体』で間違ってないが。
# それにしても、宗男さんと親交が続いていたとは。東の宗男、西の松岡とはよく言ったモノだ。
2007年05月29日 22時23分20秒



 
錦織くん
NHK「プロフェッショナル」と「サラリーマンNEO」のブリッジ番組の聞き手、少年隊のニッキである。少年隊というには、随分髪の毛が・・・。
とても気になったのが、ゲスト(今夜は、歌舞伎役者の市川右近)のセリフに「はい、はい」と必ず二回繰り返して相槌を打つこと。ハッキリ言って、うざい。真面目に聴いてないな、って感じ、3割り増し(当社比) もし、自分の部下がおいらの話にそんな受け答えしたら・・・、泣いちゃう。
# だからと言って、チャンネルを替えると、肝心のNEOを見忘れちゃうんだよなぁ。
2007年05月29日 22時57分21秒



経歴詐称
GW、カナダに行ってる間に、世田谷区議会が揉めてたそうな。
先の区議選でトップ当選した森学(もり・まなぶ)という人。9つ下だから30代の後半。外務省をやめて立候補したのだが、選挙公報の載せた経歴に「ルクセンブルク一等書記官」って書いていたそうな。
しかし、実際は三等書記官。ローカルランク(相手国に舐められないように(品よく言えば『失礼のないように』)、お手盛りで少し上の肩書きを名乗っちゃう外務省独自の習慣)で一等書記官を名乗っていたと言い訳してるのだけど、二階級特進は殉職でもしない限りないよねぇ。そもそも、三等書記官と一等書記官は求められてる仕事の質が全然違うと思うのであります。せいぜい、ローカル二等書記官だったと思うのだが、それにしても日本国内では三等書記官。(『ローカル』の『ローカル』たる所以は、任国でのみ使えるってこと)それを、どうして『一等書記官』って名乗ったんだろう。
外交って、国内で仕事する以上に「ランク・コンシャス」(肩書きにこだわる)ものですから、自分の肩書きを間違うなんてことは、絶対にあるはずがないんですよねぇ。仮に、本当に間違ったとしたら、彼の仕事に対する姿勢ってその程度ってことですな。
あまりにもバカバカしすぎて、民主党の区連もかばいもせずに離党させたようです。
2007年05月30日 23時58分33秒



お泊まり気分
先週、名古屋の友人が泊まっていった。
寝て貰ったのは、玄関脇の『客間』。冬の間は、スキー部屋になっているのだが、そこに布団を持っていって、寝て貰った。その後、布団は干してから押し入れに入れようと思っているのだが、黄砂だ、なんだで、干す機会がなく、敷きっぱなし。ってことで、いつでも寝られる状態になっている。
昨晩、夜中に目が覚めて、トイレに立ち、そのまま、客間で寝てみた。その部屋で寝るのは初めて。
これが、結構良かった。ちょい、狭めで、何もなく、却って落ち着くのであった。プチお泊まり。
しばらくは、こっちとあっちを併用してみるか?
2007年05月31日 00時47分00秒



前の月へ|次の月へ

納戸の入り口へ


inserted by FC2 system