2007年4月分

前の月へ次の月へ

エイプリルフール
 
4月1日生まれの友達を囲んで、桜新町でピザ三昧。その後、馬事公苑で桜三昧。10時間呑み続け(笑)
嘘なんかつく暇なし。正しい休日の過ごし方だな。
2007年04月01日 23時30分06秒



1週間
 
送別会、歓迎会に花見・・・。このシーズン、仕方がないのだが、先週の火曜日から飲み会が途切れませーーん。もちろん、普通に呑むなら1週間、2週間連続は当たり前なのですが、この間の飲み会は、料理がうまい!! ついつい食い過ぎちゃう。しかも、呑みすぎてリミッターがはずれるので、禁断の「呑んだ後の牛丼」「呑んだあとのラーメン」をやっちまう・・・。今日も、焼き肉の最後を韓国麺で締めてしまった・・・。ああっ、プチ自己嫌悪。1年かけて4キロばかり減らしたのに、1週間で2キロ増量(当者比)。
2007年04月03日 00時35分12秒



寒い一日
 
いやぁ、ホントに寒かった。寒さのせいか、昨晩食べ過ぎたか、今日はお腹の調子が一日悪くて半休。ようやく、鼻づまりが解消したと思ったのに・・・。
で、時間に余裕ができたので、出勤前に都知事選挙の期日前投票をしてきた。丁度、駅前が区役所の出張所なので殆どストレス無く投票できる。統一地方選挙って毎年この季節だからいつもスキーだな・・・。
2007年04月04日 20時23分33秒



健康法
 
鼻づまりに悩んだ3週間。鼻水で水分が抜けちゃうような、脳みそ全部出ちゃいそうだったし、常に空中をフワフワと浮遊していた感じ。
眠っている間も、鼻で息ができず、口を開けたまま。となると、朝、起きたときには喉がヒリヒリの悪循環。
だからという訳ではないが、ここのところ、毎晩大量に水を呑むことにしている。浄水器で作るアルカリイオン水である。ピッチャーに1杯〜2杯。1杯が700mlくらいなので、実に1.5リットル近い水を飲むのである。ビールなら呑めるだろうけど、水じゃ無理だろ・・・って思うけど、ヒーターをつけた部屋で、パソコンに向かいながら、鼻をかみながら、ちょこちょこと呑んでると、結構いけちゃうのである。
当然、それだけの水を飲むと夜中にトイレに立つことになる。これはデメリット。眠りが寸断されちゃう。でも、普通はいったん目が覚めると次に眠りにつくのが大変なんだけど、それは楽。
検索すると「就寝中に血が濃くならない」など、いろいろと効用も書いてあるが、実感するメリットは、大量のおしっこで、いかにも身体が浄化したような気になること、それから、多少酒を呑んでても翌朝すっきりしてること。しばらく続けてみようかと思う。
2007年04月04日 22時26分02秒



ホームページ
   
新年度にはなったが、ここのところネタがないなぁ。
ってことで、トップのレイアウトをまたまた少し変えてみた。ちょっと懐かしい時計を付けた。受信料分を取り返すところまではいかないが、まあ、しばらくは目先を変えて・・・。(ネスケでは見えるけど、IEではダメ??)
2007年04月06日 00時48分17秒



エレベータの「開」ボタン
   
エレベータの「開」ボタン。荷物の積み卸しとか、大勢が乗り降りをするような、予め判っているときは何てことはないのだが、駆け込もうとする人が挟まれないようにするときなど、とっさに操作しようとすると間違って「閉」を押してしまった経験は誰しも持っていると思う。扉の向こうに消えていく人の悲しみと恨みのこもった目・・・。
聞くところによれば、欧米では「開」ボタンだけで、「閉」ボタンがあるのはせっかちな日本だけとのことだが、真偽のほどは如何に。
で、あるwebを見ててびっくり。この判りにくい開閉ボタン、実際に調べてみると「開」が左で、「閉」が右ってばかりなのだそうな。えええっ? 気づかなかった。これからは迷うことなく左を押せば、まず間違いないってことだな。
http://portal.nifty.com/2007/04/04/c/
2007年04月06日 20時53分20秒



知事選挙
   
東京は石原さんで決まり。予想通りですな。対立候補が浅野さんじゃなければ、例えば、民主党の菅さんがもっと早く立候補表明していたら、もう少し接戦も、いや、場合によっては違う結果もあったのかもしれないけど、浅野さんが出た時点で石原安泰という感じでしたわ。
知事が選挙で選ばれるようになって、二つ以上の都道府県の知事をやった人がいるかどうかは知らないけど、「知事は卒業」と言って宮城を去った人が、東京で立つとなると「おいおい」という印象。彼がもし「実績を上げた名知事」だったら、宮城県民も引き留めるはず。3期目では多選批判も当たらないだろうし・・・。
東京都知事というのは、他の46人の知事さんとは違った存在であり、サッカー日本代表の監督のように、よそで実績を作ったから・・・と言って、務まる仕事ではないんだろうなぁ。
# どこの県だって、自分のところのトップは、オリジナルじゃなきゃイヤだよね。官選知事から今の制度に変わったのも、そんな気持ちだと思うな。
2007年04月08日 22時10分15秒



温泉の浴槽
   
この週末は志賀・ほたる温泉の一平荘ホテル。風呂は岩風呂と檜風呂があり、ゆったりと(結局2日で4回)温泉を楽しみました。自分としては檜の浴槽が好き。
で、ここのお風呂はどちらも、一般の家庭のように浴槽がデンと置かれている高さなのである。つまりお湯に入ろうとするときには、よっこいしょとまたいで入っていくのである。
普通の温泉の浴槽って、池のように床よりも低いところに有るのが多くないだろうか。志賀の湯ホテルや、野沢の外湯やげんたろう屋の内湯はそのタイプで、普段いくところが、そうなのでこれが普通だと思っていたが、よくよく考えるとあれれ? である。
床より低いところにあると、洗い場のお湯が入りやすいってことですよねぇ。まあ、多少は縁が高くなってるし、洗い場に向けて下がる傾斜があるので、その問題は起こらないのだろうけど、それでも浴槽に使ってると洗い場にいる人のお尻の高さに目がある訳で、あまり気持ちのいいものではない。
これが、一平荘だと、ずっと目線が高いので気にならないのである。とても新鮮な景色でした。
2007年04月08日 23時39分57秒



バカプリンター
   
インクがないとウンともスンとも言わないバカプリンター。あろうことか、スキャナーとしても機能しないことが判った。ホントにおバカ。
2007年04月10日 00時54分25秒



本日の手作り弁当(4/10)
   
鶏とゴーヤのしょうが焼き、オクラのお浸し、餃子・長ネギソース、八穀飯、韃靼蕎麦ふりかけ、海苔のはんごろし和え、おぶせ純子。
久しぶりのゴーヤである。豚肉がないので鶏肉でチャンプル。熱したフライパンに少量のエコナ、スライスした鶏肉を焼き、ちょいと酒を振りかける。そこにレンジで加熱したゴーヤを入れて炒め、最後に出来合のショウガ焼きソースをまぶす。実際には「焼き」ではなく「炒め」。まあ、そんなことはどうでもよく、美味しゅうございます。ゴーヤと甘いソースって結びつかなかった。オクラはさっと湯がいて醤油と鰹節でシンプルに。餃子には、長ネギの細切りを塩味で炒めて石垣ラー油を絡めたものを薬味代わりに。いつもの八穀飯にこの週末小布施のハイウェイオアシスで買った韃靼蕎麦ふりかけ。蕎麦、黒ごま、白ごま。七穀米にも蕎麦の実が入っているが、韃靼蕎麦は別物に違いない。これにおぶせ純子さんで14品目?? はんごろしは海苔を混ぜてみた。ちょいとマイルドで、別の一品になった。
2007年04月11日 01時21分31秒



3723円
   
今日はスキークラブの定例会。定例とは言っても、シーズン中は毎週のように会うのでやらないことになっている。ってことは、クラブ的にはシーズン終了ということ。おいらはまだ、7日は滑るのであるが・・・。
今回は4年ぶりの懐かしいメンバーも参加、10年前(おいら1級になったばかり)のビデオを見たり、クラブ員の婚約者が乱入してきて冷やかしたりしているうちに終電ギリギリ。携帯で検索。歩いて5分の駅まで3分で走れば何とか間に合う・・・。こんなときpasmoは便利。文字通り、終電に駆け込むときに、パスネットを定期入れから出して・・・なんてやってられない。オートチャージではないので残高が無ければおしまいだが・・・。
その残高だが、改札機の表示で「3723円」。3円・・・。これまでのパスネットでは見たことのない端数。そう、ランキンランキンで使ったから出たんだった。うーむ、新鮮。
2007年04月11日 01時28分39秒



pasmo大人気
   
pasmoが大人気で販売制限(8月まで定期券に限定)するそうな。
1年間で500万枚ともくろみ、400万枚用意していたら、既にひと月足らずで300万枚突破なのだそうな。いやぁ、アテがはずれましたなぁ。確かに、実際に使ってみると便利だもんなぁ。
懐かしい「たまごっち」なんてのも、発売したら大人気で品薄になり、増産したときにはブームが去ってた・・・なんてこともありましたね。しかし、たまごっちのような嗜好品と違って、pasmoなんてのはsuicaの例もあるんだし、もう少しまともな予測ができなかったんだろうか?やはり、事業者が相乗りで見通しが立たなかったのかしら。
2007年04月11日21時09分27秒



スキー板の試乗会
   
ことしのGWもウィスラーに行くことにしました。今日、申し込んでツアー費も振り込みました!! で、そのツアー主催の千葉のショップ「あとりえS」恒例の来期モデルの試乗会(4/21〜22)の参加者が少ないようで、次のメールが届きました。来期、板の新調を考えている方、春のゲレンデでBBQをしたい方、ご一緒しませんか?
(昨年、一昨年の様子)
http://pina.gozaru.jp/04ski/050423.htm
http://pina.gozaru.jp/05ski/060422.htm

**********以下、お店からのメール抜粋***********
唐突ですが、お願いがあります。
当店試乗会を4/21〜22に志賀で行なうのですが、参加申込者が少なくて困っております。で、周りの方に声をかけていただけませんでしょうか?
今シーズンは、雪が少ないので早々にシーズンを終えてしまった人が多いのか? はたまた「そんな時期の試乗会、雪あるの?」と思っている方が多いのか・・・
横手山は、まだ十分滑走可能です!万が一横手山での開催が怪しいほど雪が減ってしまった場合でも、隣の渋峠に会場変更して開催します。ので、「雪不足で試乗会中止」ということはありません。
また、あとりえS試乗会名物「雪上大BBQ大会」も生ビールサーバー持参で行ないます! ぜひ、お知り合いの方に声を掛けていただければと思います。宜しくお願い致します!!

■以下、試乗会のご案内です■
あとりえS 『07-08モデルSKI試乗会』 のお知らせです。

今年もやります!! あとりえS主催 『ニューモデル試乗会&雪上BBQ』
ニューモデルを乗りたおすもよし、生ビール&お肉に舌鼓を打つもよし。
今年も生ビールサーバー持参で乗り込みます!

日程 4月21日(土)・22日(日)
場所 志賀高原 横手山スキー場
    (渋峠に変更の可能性あり)
宿泊 ホテル ラ・フォーレ志賀
    TEL 0269-34-2463
費用 ¥21500(1.5泊3食 リフト2日 参加費込み)
    ¥16500(1泊2食 リフト2日 参加費込み)
    ¥6000(日帰り参加 リフト1日 参加費込み)
    ¥3000(日帰り参加 リフトなし)
    その他お問い合わせ下さい

お申込みは、あとりえSまでお願い致します。

●試乗スキーブランド(予定)
ATOMIC ELAN SALOMON OGASAKA FISCHER HART BLIZZARD VOLKL HEAD NORDICA
メーカーさんの都合により、ご用意できない場合も考えられます。その場合は、ご容赦いただけますようお願いします。

●試履きブーツについて
今期も試履きブーツがご用意できるよう、メーカーさんと調整中です。

●テレマークワンポイントレッスン&体験試乗会
テレマークワンポイントレッスンを企画中です!
道具をお持ちでない方にもテレマークレンタルができるよう調整中です。

●BBQについて・・・
*雪上BBQはサービスイベントです。
*BBQは、天候を見ながらどちらか1日のみになります。
*BBQメインの方は、「マイ折りたたみイス」があると便利
    
●その他
*ご自分のスキーもお持ち下さい。「山頂ヒュッテでランチ〜♪」の場合はマイスキーでお願いします。また、渋峠に会場変更の場合は、移動に自分のスキーが必要になりますのでご注意下さい。
↓当店HPこまめに更新中!チェックしてみて下さいね!!
http://members.jcom.home.ne.jp/atorie-s/

/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^
すきー・ぼーど・ぶーつちゅーにんぐ
あとりえS
千葉県我孫子市柴崎台1-10-15 1F
TEL 04-7186-2425 FAX 04-7186-2436
E-MAIL atorie-s@jcom.home.ne.jp
http://members.jcom.home.ne.jp/atorie-s/
営業時間 12:00〜20:00 水曜定休
/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^/^
2007年04月11日 21時41分45秒



トムとジェリー(気の弱いひとは読まないで)
   
どうしてそうなのか、それとも誰かの創作なのか、ネコとネズミってのは昔から天敵ってことになっているようだ。(ミッキーマウスは、猫のフィガロをペットにしているらしいが、これは特殊な例。)
ところで、そのネコとネズミであるが40数年生きてきて、実際にネコがネズミを捕まえる場面に遭遇したことはなかった。セミを捕まえる場面はよく見たのだが・・・。
昨晩、帰宅途中で、いつもネコが集会をやっている駐車場を通ると、いつもは私の(というか、人間の)姿を見ると逃げるネコがこっちに向かって突進してくるではないか。スーパーで肉を買って来たからか? まさか、志賀のサルじゃあるまいし。
そう、あのネコ、ネズミを追いかけていたのだ。柱の際に追いつめ、ガブリ。そのときギャッという声。ネズミの最後の声だったんだな。一仕事終えたネコさん、口の端から獲物のしっぽを垂らして、意気揚々と、おいおい、家の中に入っていったぞ(笑) 実際には一瞬のできごとで、一連の映像を頭の中で処理して「あ、ネズミを捕ったんだ。」と判った次第である。いつも、おいらをみて用心深く後ずさりする彼らに、まだあんな野生が残っていたとは。からかうときには気をつけなきゃ。
# 仲良く喧嘩しな・・・、なんていう迫力じゃなかったな。
2007年04月12日 01時26分41秒



本日の手作り弁当(4/12)
   
ゴーヤチャンプル、おくらのお浸し、レバーのピリ辛煮、卵焼き、八穀飯にダッタン蕎麦ふりかけ、海苔の角煮、海苔はんごろし。
今日のゴーヤは定番の豚肉と炒める。塩とだし醤油で味付けして、最後に石垣ラー油をひと垂らし。レバーはよく血抜きをして、ひたひたの酒でとろとろと煮る。砂糖、塩、鷹の爪、最後に醤油とみりん。ひと晩おくと、味がしみて、且つ、砂糖のせいかカチカチ。この堅さが好きなんですわ。卵焼きの具は鰹節とネギ。
2007年04月13日 01時06分22秒



国民投票法
   
国民投票法が衆議院の委員会で可決された。
野党議員が委員長席のマイクを投げ捨てる狼藉もあり、見た目、強行採決。でも、7年の議論の末で、与野党もずっと妥協点を探っていたのに、ここに来て、突然、どちらも政争の具にしようとして。特に、民主党はトップがまとめる気がないものだから、もうグダグダ。さすがに、あのA日新聞も「強行採決」と言う表現は使っていなかった。(フジテレビが使っていたのは何故?)
2007年04月13日 21時01分52秒



新・減量日記26
   
年度末の耐久レースとなったこの数週間でした。

【3/22(木)〜28(水)】
71.6kg(20.6%)→71.9kg(20.2%)→?kg(?%)→?kg(?%)→72.0kg(20.6%)→71.9kg(21.1%)→72.8kg(19.9%)
この1週間は、まずまず低め安定だと思ったのだが・・・

【3/29(木)〜4/4(水)】
73.1kg(19.7%)→72.7kg(19.2%)→73.8kg(19.9%)→72.7kg(19.7%)→73.7kg(21.6%)→74.1kg(21.1%)→72.7kg(20.2%)
このあたりから宴会が続きまして、週末はゲレンデに行かない代わりに、ピザを食いまくったり、花見をしたり・・・。

【4/5(木)〜11(水)】
72.4kg(20.8%)→71.4kg(21.3%)→?kg(?%)→?kg(?%)→72.4kg(?%)→73.1kg(21.7%)→72.9kg(%)
この週の週末は志賀で飲み食いしまくり、1キロ増で戻ってきたのですが、帰ってからどんどん増え続け。不思議な一週間。

【4/12(木)〜14(土)】
73.3kg(21.2%)→72.3kg(19.8%)→71.8kg(19.8%)
で、ようやく、この3日間で落ち着きましたよ。
2007年04月14日 10時13分45秒



夏仕様
   
まだ、ゲレンデの予定もあるが、何もない週末。朝風呂に入り、風呂掃除、浴槽のふたを洗って干す。
部屋を徐々に夏仕様。冬の間は暖房効率を考えて仕切っていたリビング(洋室)と寝室(和室)の間のふすまをとりはずし、部屋を広々と使う。台所とリビングの間に掛かっていたのれんを布からレースに取り替える。いっきに涼しげになる。
布団を干し、掃除機をかけ、洗濯をする。ついでに、パソコンの筐体を開けて、中のホコリを吹き飛ばす。今のパソコンにして2年、ほったらかしだった。いかん、いかん。伝言板でも指摘されたが、カーペットをやめたのでホコリがやたらと舞うようになってるから注意しなければ。
このあと、自転車で床屋へ。半袖のポロシャツでも暑いくらい。髪も少し短めに。
帰りがけにスキーシーズン中には行けなかった図書館に寄り、秋にブックポストに返却してそのままになっていた利用券3枚を戻して貰い、文庫本3冊借りる。今友人から借りているノンフィクションを読み終わったら、また、小説三昧の通勤が始まる。
部屋も、身も、心も、夏仕様・・・。

# でも、午後は神田でプチ・マテツアー。
2007年04月14日 10時25分41秒



床屋とワイン
   
ひと月ぶりにいつもの駅前の床屋。大将は少々耳が遠くなっているので、コミュニケーションが今いち。BGMが必要以上に大きい。マッサージも力が強すぎるし、アイパーは3回に1回は地肌にジュッ。今日は、顔を剃るか剃らないかで意思が通じず。おいらは、眉の下も剃って、と言ったつもりが、今日は顔剃りはいらない・・・と聞こえたらしい。おかげで500円安かったが(笑)
ところで、タイトルである。大将、襟足を切ったときと、最後の仕上げのときに、必ず合わせ鏡にして後ろを見せてくれる。このこと自体はどこの床屋でも一緒なのだが、ここでは、どうせ追加注文しても伝わらないと思うので、殆ど見もせず「はい。」とだけ言う。
これって、何かに似てるな、と思ってたが、今日気が付いた。ワインのテイスティングである。一応、味見はさせて貰えるのだが、我々レベルの舌では何か言っても始まらないので「結構です」としか言いようがない・・・。
2007年04月14日 12時31分03秒



豆腐&カラオケ
   
やはり神田には魔物が住んでいた。近所に住んでいる会社の同僚K君がブーツを買いたいと言うので、神田・カドヤを薦めて、ブーツ選びに付き合った。
カドヤのYさん、彼の足を見るなり「ここ、アタるでしょ?」 その一言でK君は全てをYさんにお任せ。いろいろ説明を聞き、何種類か履き比べ・・・。ほかの客もいなかったし、じっくりと選ぶ。Yさんも、インナーを出したり、入れたり、入れ替えたり。1時間ほどで無事、売り手も買い手も納得のブーツが見つかった。
この季節、客は少なく、まだ今シーズンモデルもサイズが残っている、しかも、シーズン中よりも若干引いて貰えるので、タイミングとしてはバッチリ。いい買い物だったと思う。何よりもK君が喜んでくれたのでおいらも嬉しい。
まあ、難点と言えば、せっかくのブーツを履けるのが半年以上先になってしまうこと。彼には「来週、横手、再来週はウィスラーだよ。」と誘ってはみたが。。。(笑)
さて、その後は、久し振り(今年初めて)に実家へ。両親をひと駅呼び出して、駅の近くにある豆腐屋へ。コースで豆腐だ、湯葉だ、揚げ麩だと食べなから、ビールに日本酒である。2時間ほどゆっくりした後でカラオケに繰り出す。2時間、親子三人で歌いまくり。前回は曲選びに徹したが、今回は(とーちゃん、かーちゃんの喉の負担を軽減するため)3曲に1曲くらいはおいらの曲も混ぜる。実家についたら11時。それからまたまた缶ビール・・・。ふうっ、長い一日だったぞ。
2007年04月15日 16時48分30秒



本日の手作り弁当(4/16)
   
冷しゃぶ、ニラのぬた、キャベツのサラダ、チーズ卵焼き、八穀飯、韃靼 蕎麦ふりかけ、おぶせ純子。
冷しゃぶは豚肉とぶなしめじ。茹でて、ハバネロ醤油とホースラディッシュで作ったたれに絡ませる。うまい。
ニラはさっと湯がいて酢みそで和えたが、うーん、素直に醤油と鰹節にしておけばよかった。
キャベツはレッドキャベツ。毒々しい。硬い。ってことで、千切りにして塩とカレー粉をまぶしてレンジで1分半加熱。ひと晩おいてしんなりさせたが、色はさらに毒々しく・・・。別にレッドキャベツである必要はない。
卵焼きの具はスライスチーズ。しゃぶしゃぶのスープを少し入れてふっくらと。まずまず。ここまでのところ2勝2敗(笑)
2007年04月16日 21時34分18秒



生保の未払い、不払い
   
生保会社の保険金の未払い(っつうか、意図的な『不払い』だと思うのがだが)が問題になっていますなぁ。他人事だと思っていたら、おいらもありました。3年前に喉を腫らして入院したときのことです。あのとき、入院給付金は請求したのですが、その前後の通院についても「通院給付金」ってのが出るんだそうです。日額3000円だって。
確かに、常識的に考えれば、入院の前、退院の後に通院するのは当然なので、親切な保険屋さんならば「通院給付金も出ますよ。」とひと言言ってくれてもよさそうなものだ。一般に「権利の上に眠る者は保護せず」という法諺(確か、時効のこと)もあり、請求しない方が悪いという大原則はあるにしても、こと保険に関しては、権利者が亡くなったり、病床についていたりで、権利を主張できないケースが容易に想定されるのだから、それを生業とする保険会社としては違う対応をすべきだと思うな。
さて、翻って、おいら。あれは緊急入院だったから、入院前の通院ってのはなかった。一方、退院後の通院は何回かしたはずなのだが、保険会社からは、通院した日とそれぞれの領収書を求められている。そんなもの5年も保存している人の方が少ないのでは? で、救済措置として、領収書がなければ診察券でもいい・・・ってことになってます。しかし、引っ越してしまい、もう不要となった診察券なんて、普通は捨てますよね? で、領収書もなければ診察券もない人は「自分で医療機関へ確認せよ。」ということになっています。名古屋の病院にいきなり電話して、本人であることを信じて貰って、さらに通院日を調べて貰う・・・なんてのは現実的ではないですよねぇ。
この週末、生保各社の偉い人は頭を下げていたみたいだけど、現場がこれじゃあねぇ・・・。
2007年04月16日 21時34分56秒



世田谷区議選挙
   
公示された。定数52のところ71人の立候補。71人の中から選ばなきゃならないのに、選挙期間はたった1週間。あっという間だなぁ。今回も期日前投票になるのだが、選挙公報はいつ来るんだろう。やっぱ、掲示板のポスターで選ぶのかなぁ。
にしても、52人も議員さんがいるんですなぁ。人口が821,829人 だから、福井県とほぼ同じ、 徳島県、高知県、島根県、鳥取県には勝つんですなぁ。福井県議会の定数は40名だから、多いっちゃあ多いな。
2007年04月16日 21時46分42秒



夢はないけど
   
いろんなカードでポイントがたまる。財布に入っているのは、家電量販店(ビック、ヨドバシ、さくらや)、スキー用品店(ヴィクトリア)、とどろき商店街に東急ストア。この他にJALやANAのマイレージカード、使ってないけどガソリンスタンドのカードもある。
昔からポイントが制になっていたのはクレジットカード。就職して以来、ずっと使ってるVISAカードはポイントを「ワールドプレゼント」と称して、ちょっとした海外ブランドものと交換できた(今は、海外・ブランドにこだわっていないようである)。
それはそれで楽しいのだが、ポイントが少ないとあんまり欲しくないものと交換せざるを得なかったり、端数は使えなかったりという難点が。それに最近では結婚式の引き出物も似たような感じで選ぶから、選ぶ楽しみってのもあまりなくなった。
ところが、景品交換しようとネットでみたら、何と1ポイント=5円で『換金』できるようになっているのである。もちろん現金という訳ではなくedyポイントにできるというのである。これだと1ポイントもムダにならないし、日々使える。
一昨年作ったmasterカードは、ポイントをいろいろな金券に交換できるので便利思い、最近ではもっぱらこっちを使うようにしていたけど、edyの方がずっといいや。と、あっさりVISAカードの作戦にやられてしまう。
# 同じ金券でも図書カードなら夢もあるが、edyだと朝のサンドイッチに化けちゃうだけだもんなぁ・・・。
2007年04月16日 23時14分45秒



長崎市長襲われる!
   
何てこったい! とんでもないことだ。何? 原因は道路工事の穴ぼこ?? 

にしても、折角、飲み会を切り上げて帰ってきたのに、「サラリーマンNEO」が放送延期になってる・・・。ばかやろおおおおお。
# って、それかい>俺
2007年04月17日 23時17分23秒



本日の手作り弁当(4/17)
   
焼き鮭、豚ニラ炒め、おくらのお浸し、チーズ卵焼き、八穀飯+ダッタン蕎麦ふりかけ、海苔の角煮。
焼き鮭は例によって魚焼きグリルで焼く。網の下の水を張っておく部分には軽石(?)を敷いている。鮭はそれほど脂はでないようだが、掃除の必要もなく、楽である。豚ニラはシンプルに醤油と胡椒。卵焼きはチーズとネギ。ちなみに自分の頭の中で、卵焼きというと卵焼き器で作るモノ、オムレツというとフライパンで作るモノ。味には違いがない。
オクラのお浸しは失敗。昨晩、生で刻んで納豆と混ぜて食べたときは何の問題もなかったオクラなのだが、一本ゴロンとしていると茹でたにもかかわらず、結構筋張ってた。
2007年04月17日 23時20分14秒



世田谷区議選、期日前投票
   
今週は後半にいろいろと予定が入っているので、かなり早めだとは思うが、出勤前に区長、区議会議員の期日前投票をしてきた。正規の投票日だとそんなこともないのだが、選挙戦2日目、駅前には2人の候補が支持を訴えている。そんな中を投票に行くってのも滅多にない経験か。世田谷は、そこそこ有名な無所属候補者(漫才師、性同一障害を公表した人、元ミス世田谷)もいるし、時折、最寄り駅で朝立ちしている若者もいる。70人以上から一人だけ選ぶのだから大変である。
前夜、ネットで各候補のHPを見ながら考えた・・・。沖縄の基地問題とか、都知事選のオリンピックのように、大きな争点がある訳ではなく、政策として掲げている事項はどの候補も似たり寄ったり。となると、それらの政策をいかに誠実に実施してくれるかで選ぶわけで、恥ずかしながらプロフィールとお顔で決めるしかない訳である。が、選挙公報の味も素っ気もない文字よりも、告示までは自由に作ることができるHPの方が人柄は伝わってくる。特に最近の政治家はブログを書いている人が多く、日常の活動もよく判る。当選後も続けてくれるとすれば、政治がもっと開かれたモノになるのになぁ。
選挙期間中は「ビラの配布」に当たるので更新ができないそうである。候補者によっては念入りにHPを閉鎖している人もいる。しかし、法定ビラの制限は金持ちに有利にならないようにするための措置なんだろうから、金がかからないHPでの訴えは認めてもいいと思うけどなぁ。デジタル化に乗り遅れている長老がウンと言わないのかなぁ。もちろん、投票を求めるメールがのべつ入るようになるのは迷惑だから規制すべきだけどねぇ。(まあ、そんな迷惑な人には投票しなければすむからいいけど。)
朝8時半過ぎに投票所に行った。混んでいると思いきや誰もいない。私ひとりに、案内1名、受付2名、立会人3名が張り付いていた。こんな投票所が25箇所。実に150人が駆り出されている訳で、ものすごいコスト。ここまでしてもらって、それでも投票しないってのは・・・。
2007年04月17日 23時30分34秒



世田谷区議選
   
今週は後半にいろいろと予定が入っているので、かなり早めだとは思うが、出勤前に区長、区議会議員の期日前投票をしてきた。正規の投票日だとそんなこともないのだが、選挙戦2日目、駅前には2人の候補が支持を訴えている。そんな中を投票に行くってのも滅多にない経験か。世田谷は、そこそこ有名な無所属候補者(漫才師、性同一障害を公表した人、元ミス世田谷)もいるし、時折、最寄り駅で朝立ちしている若者もいる。70人以上から一人だけ選ぶのだから大変である。
前夜、ネットで各候補のHPを見ながら考えた・・・。沖縄の基地問題とか、都知事選のオリンピックのように、大きな争点がある訳ではなく、政策として掲げている事項はどの候補も似たり寄ったり。となると、それらの政策をいかに誠実に実施してくれるかで選ぶわけで、恥ずかしながらプロフィールとお顔で決めるしかない訳である。が、選挙公報の味も素っ気もない文字よりも、告示までは自由に作ることができるHPの方が人柄は伝わってくる。特に最近の政治家はブログを書いている人が多く、日常の活動もよく判る。当選後も続けてくれるとすれば、政治がもっと開かれたモノになるのになぁ。
選挙期間中は「ビラの配布」に当たるので更新ができないそうである。候補者によっては念入りにHPを閉鎖している人もいる。しかし、法定ビラの制限は金持ちに有利にならないようにするための措置なんだろうから、金がかからないHPでの訴えは認めてもいいと思うけどなぁ。デジタル化に乗り遅れている長老がウンと言わないのかなぁ。もちろん、投票を求めるメールがのべつ入るようになるのは迷惑だから規制すべきだけどねぇ。(まあ、そんな迷惑な人には投票しなければすむからいいけど。)
朝8時半過ぎに投票所に行った。混んでいると思いきや誰もいない。私ひとりに、案内1名、受付2名、立会人3名が張り付いていた。こんな投票所が25箇所。実に150人が駆り出されている訳で、ものすごいコスト。ここまでしてもらって、それでも投票しないってのは・・・。
2007年04月17日 23時30分34秒



長崎市長選挙
   
銃撃された長崎市長が亡くなった。合掌。

長崎市は以前も市長が銃撃されているが、そういう土地柄なのだろうか? 友人がこの4月に転勤していったが心配である。
今回、市長選には、伊東市長の他、無所属新人の大学非常勤講師(59)、共産新人の元市議(71)、無所属新顔の主婦(57)が立候補している。(ちなみに大学の先生と主婦は姓が一緒の女性)
市長選の争点は市の裏金問題だったらしいが、さて、長崎市民は残る3人の誰を選ぶんだろう。こういう事件があると、昨日までの「現職批判」がやりにくくなるんだろうな・・・。
2007年04月18日 07時30分09秒



本日の手作り弁当(4/18)
   
モツ野菜炒め、焼き鮭、ピーマンの卵焼き、餃子、八穀+蕎麦ふり飯、わけぎ・わかめ・麩のみそ汁。
豚モツと一緒に炒めたのは「野菜ミックス」。もやしメインに、キャベツ、にんじん、ニラが申し訳程度に入っている。作り置きして老いた唐辛子味噌を味醂で溶いて味付け。美味なり。ピーマンは久しぶりに弁当に登場。これまで高すぎて手が出なかった(4個198円とか・・・)が、ようやく何とかなる値段(5個138円)になってたので・・・。本当はチンジャオでも作りたかったが、この寒さ、夏にはまだ早くて。みそ汁はもちろんインスタント。×。
2007年04月19日 00時41分50秒



単純な俺
   
定期券をpasmoにした。それだけで改札口を通過するのが嬉しい。で、それだけで通勤も楽しい。
弁当箱が新しくなった。それだけで弁当尽く知が嬉しい。さらに、ご飯を八穀飯にした。弁当づくりが楽しくなった。
リビングの床が見えるようになった。部屋をいじる気になった。カーテンを換えた。小さな椅子を買った。
型から入る方ではないと思っていた。身の回りのモノにそれほど執着しないと思っていた。でも、やっぱ、ミーハーだったんだなぁ。
2007年04月19日 00時48分10秒



ガチューリカラメシ
   
何語? 日本の若者語らしい。判ります??? ガチューリカラメシ。「ガチューリ・カラメ・シ」と切るらしい。
「ガチューリ」は「ガッツリ」の沖縄方言ってことらしい。「カラメ」は「絡め」だって。絡む・・・。相手にするってことだろう。「シ」。「・・・して」だって。合わせると「しっかり、相手にしてね」ってこと。メールの最後に付けて「たくさん、メールしてね」って意味だ・・・って、んなの、判んねぇよぉ。
# 「ぱねぇ」ってのも、難しいぞ。
2007年04月19日 00時52分34秒



【読】 トウガラシの文化誌 (アマール・ナージ)
   
ジャンルとしてはノンフィクションなんだろうか? インド人のジャーナリストがとにかく唐辛子について、品種、原産、薬効、スコビル・・・と取材していく。タバスコの物語が興味深い。
にしても、前半は、知らない地名、知らない品種が次々出てきて、何やら壮大なパロディを読んでいるみたい。
で、辛い物好きとしては「してやったり」なのだが、これ、どこまでが本当なのか・・・って心配になる。
2007年04月20日 01時32分23秒



シーズンが重なる
   
あと少しスキーシーズンが続く。が、先週から、ミュージカル、芝居、落語と続いている。さらに、読書も始まった。オンシーズンとオフシーズンが重なる今って、心身共に大変です。
2007年04月20日 01時54分40秒



電信柱のあるお家
   
志賀・横手山の試乗会。早めに上がって、開通したての志賀・草津道路を抜けて帰ってきた。昨年は「雪の壁」でアルペンルートみたいだったのに、全然雪はなし・・・。
で、途中、渋川辺りの街並みを見ていて、その光景に違和感が。というのも、路傍の電信柱が、ことごとく民家の敷地内に立っているのだ。境目ギリギリに立っているのではなく、しっかりと敷地の中。庭先だったり、玄関だったり、ブロック塀やフェンスの向こう側に立派なコンクリートの柱が立っているのだ。
何故? 確かに、道幅が狭くて、道路には立てる余地がない箇所も多いのだが、市内に入り、道幅も広く、歩道もかなり余裕があるのに民地に立ったままなのである。街灯や信号機の柱は民地に立てられているものは一本も見当たらないのに。
で、考えた。ひょっとして、あの辺りは電化当初、電気を引くには、自ら迎えの電柱を立てなければならなかったのではないかと。公共の電柱に見えるものは、全て電気の引き込み線を受けるために契約者が立てているのではないかと。確かに、あの電柱には、他の電柱にありがちな広告の類は貼られていなかった。(道路上の電柱と違い、目につかないから広告主がつかないのかも知れないが。)
下水道ってのは、電気よりもさらに公共性の高いインフラであるが、公共団体によっては、下水道区域に編入される際に「受益者負担金」なる接続のためのお金を徴収するところがある。その金額は、公共マスから屋内への引き込み(水の流れは逆だが)管の設置費を基準に決定されているらしいが、まさかあの電柱もそんな考えなのかしら?
# かつての、カラーテレビ用のアンテナと同じで、電信柱が立っていることがステータスになっていたりして・・・。 
2007年04月22日 23時07分12秒



世田谷区議選(結果を見て)
   
期日前投票を火曜日にしたので、もう随分前のことのようになってしまった、今回の選挙。
開票結果を見ると区長さんは現職が順当に(?)当選。
区議選はこれまた予想通り。特に、自民新人は軒並み討ち死にしてる。区政レベルでは世代交代が進まないのですなぁ。それに、有名人は高順位で当選している辺り、区議とはいっても、地方選挙なんですねぇ。
# 期日前投票って、便利だけど、候補者が死亡したときは無効になるんですね。そういうリスクは投票前には何も告知されなかった気がする。まあ、無記名投票だから、ちょっと考えれば判ることだけど・・・
## よその区じゃ、高速道路タダ乗りでつかまった奴まで当選してるし・・・。
2007年04月23日 07時47分11秒



長崎市長選挙(結果を見て)
   
週末、横手山で飲んだくれている間に、こんなことになっているとは思いませんでした。亡くなった前市長の女婿が立候補して「弔い合戦」となり、こりゃもう楽勝・・・と思っていたら、意外な対抗馬の立候補。接戦の上、元・市職員が当選しちゃいました。
確かに、冷静にお二人を比べて、長崎市に対する思い入れ、知識、そして人脈を考えれば当然の選択だったと思う。この「当然の選択」がなかなか行われないのが「選挙」なのだけど、長崎市民は素晴らしいな。(とは言っても、もし、市長さんの実の娘さんが立候補していたら状況は違っていたかも・・・)
今朝のテレビで「職業で『家』がつくのは・・・」ってコメントしてました。詳細は聞き漏らしたけど、思い浮かぶのは、画家、彫刻家、小説家などのいわゆる芸術家と、落語家、舞踊家、華道家などの家元制度があるもの、そして政治家くらいしかない。小泉さんや安倍さんを見ても、政治には『家』が入り込んでいる訳ですが、今回はノーという判断。やはりよそ者で「正統な承継者」とは言えなかったからなんですかねぇ。
落選後、娘さんが「市民の皆さん、父はその程度の存在でしたか。」と涙ながらに訴えたそうです。遺族には厳しい言い方になるけど、「お父さんがその程度」だったのではなく、あなたの旦那さんが「その程度」だったことに、気づかなきゃ・・・。
2007年04月23日 08時30分45秒



いかん、いかん、ラーメン2杯
   
今週は月・水・金と仕事がらみの飲み会がセットされている。月曜・金曜は先週の金曜と同じく、かつての仕事(いずれも10年以上前)でお世話になった方々との「旧交を温める」集まり。偶然だけど、ここのところ続いてるなぁ。近況を語りつつの昔話。いいもんです。
水曜は今の職場の中堅どころの歓送迎会に参加させて頂く。これまた若い人とお話しする良い機会。
週末からのカナダ(ウィスラーが営業終了で、今年はブラッコムで滑ることになるようです)の準備もしていないが、お付き合いは大事なこと(笑)
こんな状況なので敢えて予定を入れなかった今日(っつか火曜)。都連評議員への立候補を師匠と打ち合わせ。2月のツアーでお世話になった慶應病院のA波先生がおいでになるとのことで、生ビールを飲みながらお待ちしてご挨拶。その後、高校の後輩達が来会楽で呑んでると連絡があったので合流。
ここまでなら、良しとしよう。酒量はそこそこ抑えている。問題はその後。
月曜日は神楽坂。お開きの後、駅に向かっていると「天下一品」の看板が飛び込んできた。腹は一杯だったが、誘惑に負けた。らーめん「こってり」を食す。あの、とろっとしたスープ。学生時代、京大の友人の下宿に一週間転がり込んだときに、初めて食べたのを思い出す。懐かしい。あの頃は「何じゃ、こりゃあ」だったが。
で、火曜日は師匠の店から、空きっ腹で来会楽に向かう途中、列が出来ているラーメン屋さんが気になった。呑んで、後輩達と駅で別れた後、雨の中、もう一度戻った。「北の大草原」っつう北海道ラーメンの店。さすがに列は出来ていなかった。「辛味噌らぅめん」を食す。うまい。辛くないがうまい。文句なくうまい。スープの残りにライスをぶち込みたくなる衝動を抑えるのには、かなりの自制が必要だった。
こんなこと続けてるから、あっというまにデブな私。反省・・・。
2007年04月25日 01時18分43秒



長崎市長選挙(候補者の人柄)
   
伝言板でのご紹介をたどるといろいろな議論がなされていることが判る。亡くなった市長の長女さんのあの一言は、かなり取り上げられていて「市政の私物化」「長崎市民に対する冒涜」「あの一家は、長崎に住めないな」「再度、選挙をやっても結果は見えている」といった論調も多い。表現に差はあれ、おいらも同感。そんな中、候補者となった長女の夫が、新聞記者時代に読書歴を綴ったHPを発見。
http://www.nishinippon.co.jp/media/A-3000/9801/book/yokoo.html
読書歴ってのは、思想・信条、趣味・趣向が出ちゃいますねぇ。こんな読書の傾向を持っている(それを誇示する)友人がいたら、おいらは間違いなく引いちゃいますね。参考までに(って何の参考だ?)、気になるタイトルを抜粋してみます。(もちろん、これだけじゃないので、詳しくは、上記ページにてどうぞ)
雑誌「ブブカ」、別冊宝島「ザ・風俗嬢」、「ハンニム日本学研究第二集」、「薬物依存症ハンドブック」 、「性器末コレクション」、雑誌「九州版ManMan」 、別冊宝島「官能本大全」、「風俗の人たち」、「快楽主義の哲学」、「性人伝」・・・・。この日記がフィルターにかかっちゃうかも、っていうくらい、あっち系の単語が並ぶ。
# おいらも、読書記録を公開しているが、読む本は選ばなきゃいかんな・・・。
2007年04月25日 07時34分06秒



ゴールデンウィーク
   
A:4/26(木)〜5/3(木)アメリカ、サウジアラビア、UAE、クウェート、カタール、エジプト
B:4/27(金)〜5/3(木)スペイン、フランス、スイス
C:4/27(金)〜5/6(日)ウズベキスタン、カザフスタン、サウジアラビア、ブルネイ
D:4/28(土)〜5/6(日)イギリス、フランス、ドイツ
E:4/28(土)〜5/6(日)アメリカ、ロシア、エジプト
F:4/28(土)〜5/6(日)フランス、スイス、アルゼンチン、ブラジル、アメリカ
G:4/29(月)〜5/6(日)アメリカ、イタリア、ベルギー
H:4/28(土)〜5/3(木)ドイツ
I:4/29(日)〜5/2(水)インド
J:5/ 3(水)〜5/6(日)インドネシア、シンガポール
K:4/28(土)〜5/5(日)カナダ

何とも景気のいい、海外旅行の予定ですね。もうお判りのとおりA〜Jは、閣僚の海外出張です。いやぁ、これと並べると、Kなんて可愛いもんですなぁ。
A:総理、B:財務、C:経産、D:総務、E:外務、F:農水、G:防衛、H:高市国務、I:国交、J:環境、K:ぴな
にしても、松岡さん、こんなに回ってどうするかなぁ・・・。文字通りの『外遊』じゃないといいけど・・・。
2007年04月26日 22時27分16秒



13761
   
今日の万歩計の数字である。昨晩、赤坂見附の飲み屋に傘を置いてきてしまった。(決して、忘れたのではなく、預けておいたら「見あたりません」ってことになっていたのだ。) 地下鉄に乗って取りに行くのも勿体ないので、歩いた。1.5キロ約20分。
無事、傘を受け取り、そのまま戻るのも能がないので、定期券が使える六本木まで歩くことにした。赤坂から六本木まで歩いたのは初めて。約2キロ。
途中、和風庭園を発見。これが東京ミッドタウンの裏っかわ、檜坂公園だった。東京ミッドタウンが出来てから初めての六本木。うーむ。何か、味気ないビル群だな。
六本木の街、日本人の方が少ない感じ。交差点を渡ると屈強な黒人ばっかり10人くらいがたむろしていて怖い。もっと怖いもの発見。ドンキである。1時間かけて1階から6階まで、ひととおり回ってきた。いやぁ、物欲を刺激されるなぁ。買ったものは、しわ取りスプレーと靴下。自制心ON。
2007年04月27日 00時01分08秒



準備中
   
今日出発だというのに、まだ準備中>ウィスラー
ウェアを今のウェアにしようか、昔のウェアにしようか悩み中。昔のウェアの方がオレンジで華やかだし、軽いからいいんだけどなぁ。機能的には今のウェアだよなぁ。何てことを考えているとなかなか、準備が進まない。
そうこうする内に、松井vs松坂。同僚から第二子誕生の嬉しいメール。うーん、準備が進まない。
2007年04月28日 09時39分01秒



都連評議員に立候補
   
この度、東京都スキー連盟の評議員選挙に立候補しました。
1期お休みしていましたが、かつての評議員仲間や専門員の方々にお声をかけていただき、師匠とも相談して決めました。
皆様、よろしくお願いいたします。
2007年04月28日 09時49分31秒



では、行ってきます!!
   
ちょっと早いのですが、このあと天気が悪くなるとのことなので、出発します。
今日のルートは、普段の通勤ルートそのままで、日比谷線上野まで。京成上野まで歩いて、京成本線で成田に向かいます。1160円、1時間半といったところでしょうかの旅。
ウィスラーにはネットカフェもあるようですので、時間があればアクセスします!!
2007年04月28日 13時19分39秒



In Whistler
   
In Whistler I can use internet at lobby in the lodge, $1 per 10 minutes.
I can read Japanese , but I do not know how to write Japanese. Woooo.
It is fine today and this weather will continue for three days.
I will enjoy skiing!
2007年04月29日 14時41分28秒



前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system