2007年3月分

前の月へ次の月へ

   
3月
あっという間に2ヶ月が経ってしまった。いったい何やってるんだろう。仕事はほとんど進展無し。プライベートでは粛々とスキーのスケジュールをこなす。まだ家のカレンダーは2月のまま。平年は3月も曜日配列が一緒だから、あまり影響なし、とはいうもののけじめだからめくってみる。
リビングのカレンダーでは、オランダのおねぇさんが微笑んでいる。寝室はカナディアンロッキー(世界遺産)、玄関はどっかの海。まだ、シーズン中だろいうのに、カレンダーは一斉に春になっちまった。
2007年03月01日 21時20分06秒


   
新・減量日記24
うわっ、またひと月サボってしまった・・・。4週間分一挙掲載。
【2/1(木)〜7(水)】
71.6kg(19.3%)→71.2kg(19.6%)→?kg(?%)→?kg(?%)→71.7kg(20.2%)→72.2kg(19.0%)→71.8kg(19.3%)

【2/8(木)〜14(水)】
72.3kg(19.2%)→71.8kg(20.0%)→?kg(?%)→?kg(?%)→?kg(?%)→72.4kg(20.0%)→72.3kg(18.7%)

【2/15(木)〜21(水)】
71.7kg(19.0%)→71.4kg(18.9%)→70.7kg(18.6%)→71.2kg(?%)→71.3kg(18.9%)→71.4kg(19.3%)→?kg(?%)

【2/22(木)〜28(水)】
71.1kg(19.0%)→71.6kg(18.5%)→71.4kg(18.7%)→?kg(?%)→71.8kg(20.5%)→71.7kg(20.8%)→71.2kg(17.8%)

全体としては72キロ弱といったところか。ゲレンデで増えた分を、ウィークデーで取り戻している感じである。ウィークデーの夕食はもっぱら野菜ばかりを食べているから、カロリーはあんまり取っていないということなのだろうか、しかし、70キロを切るところまではなかなかいかない。昨年の4月から体重を量り始めたころは74〜5キロだったから3キロは落ちたことになる。うーみゅ、今回は時間がかかってるな。
2007年03月02日 01時19分06秒


   
眼科検診
仕事を早退して、目医者さんに検査に行ってきた。人間ドックでも引っかかったが、それ以前に、「2月になったら来るように」と言われていた「視野検査」である。「視神経が薄い」のだそうだ。緑内障になるかもしれないんだって。いろんな病気があるが、目の病気だけは怖い。もともとあまり目が丈夫な方ではないし・・・。
2日続けて3時まで呑んで唄ってた翌日、目が大分疲れてて、検査中に眠くてしょうがなかったが、検査の結果は「今日はきれいですね。」「次は12月にきなさい」ってことでした。帰り際、センセイがおいらの革のコートをみて「ストーンウォッシュですね。良いセンスですね。」と誉めてくれた。いやぁ、あんなこと言われたの初めて。
# ついでに整体にも寄った。こちらも久しぶり。
2007年03月02日 01時32分24秒


   
本日の手作り弁当(3/2)
弁当箱を新調した。ごくごく普通の弁当箱だが、銀がどうしたこうしたで、雑菌の増殖を抑える働きがあるそうな。これまで使っていたものよりも一回り小さめの800ml。以前聴いた話だと弁当ってのは、何を詰めても、弁当箱の大きさでカロリーが決まるらしい。850mlなら850カロリー、800mlなら800カロリー。揚げ物でも煮物でも一緒ってのはちょいと眉唾だが、あながちはずれてもいないのかも。ってことなら、「弁当箱ダイエット」ができるかも。
鶏肉とエノキのBBQソース炒め、ほうれん草のゴマ和え、キュウリとワカメの酢の物、オクラとはんごろしの和え物、茹でブロッコリ、白菜の千切り。弁当箱を買ったのが嬉しくて、ちょいと作りすぎ。容量が小さくなってるのだから入る訳がない。で、小さなタッパーを併せて持ってきた。早速ダメじゃん>弁当箱ダイエット
BBQソースはほんのりスモーキーな感じで○。ほうれん草は最近の試みとして、切ってから湯がいている。栄養の点では問題があるのかも知れないが、その方が茎と葉で時間差を付けられるのでgood。酢の物はカラシ酢みそで和えてみました。新しい味。おくらはさっと湯がいて刻んで。これも新しい味。ブロッコリーはマヨネーズじゃだめなので、よしの豆。まあ、みそ味に近い感じ。
野菜が安くなってきて嬉しくて、ついつい作りすぎ。小さくなった弁当箱に合わせなくてはいかんなぁ・・・と思ってたら、とーちゃんからメール。「弁当箱、送っといたから、使ってね。」850mlらしい。ますますダメじゃん>弁当箱ダイエット(笑)
2007年03月02日 20時40分09秒


   
ひょっとして花粉?
昨日、目医者さんが言ってましたが、風邪が流行ってるので、外出したら洗った直後以外、手で目を触っちゃダメってことでした。お気をつけあれ。
ところで、風邪と言えば、ここのところ、何となく頭がだるい。くしゃみもたまに出る。熱はないがボーっとしている。まるで、世に聞く花粉症の症状を軽くしたものそっくり・・・。昨年はその兆候もなかったが、ついにおいらもデビューなのだろうか。いやだなぁ。
2007年03月02日 23時10分46秒


   
浅野史郎
前宮城県知事が、都知事選に出るみたい。請われて、請われて・・・という状況を作るところは、ちょいとあざといとは思うけど、石原さんの独裁的な都政はそろそろうんざり、っていう都民も多いんだろうな。まあ、それはそれでよいが、それに独自候補を擁立できなかった民主党が乗るとしたら、ちょいとねぇ。
# 今日の国会も、いったい何だったんだろうな。
2007年03月02日 23時47分04秒


   
リアルな夢
この週末は恒例の酒オフ。呑む方は学習の効果が現れて、時間をかけてゆったり・・・だったが、滑る方はどうしてもムキになってしまう。3月上旬だというのに、もう春の雪なのだが、「こうなりゃ『不整地大回り』だ!」とばかりに、荒れたバーンをガンガン。滑走時間は2日合わせても5時間程度なのだが、かなり疲れました。
なので、日曜日は帰ってきて、洗濯して、メールチェックして、写真を整理する途中でどうしても起きていられなくなり、熟睡。
朝、急にカーテンが細く開き(多分、すきま風のなせる業)、目が覚めた。そのとき見ていた夢が「リアップ2ヶ月やったのに、効き目がないどころか・・・(泣)」っていうもの。頭頂部のやや左側が薄く、薄く・・・。
イヤな夢見ちゃったな、と思いながら、起きようかどうしようか布団の中でゴソゴソしてたら玄関のチャイム。7時。こんな時間に新聞屋さんの集金。いくらスキーシーズン始まって土日いないからって、2ヶ月分溜まってるからって、この時間ははぁ。まあ、居留守も悪いし、支払いを済ませる。
で、もう一度、布団に戻り、本来目覚ましをセットしていた時間まで30分だけ眠る。平日というのに至福の二度寝。
で、二度目に起きたときに見た夢が、職場で新たなプロジェクトチームに入ることになるもの。プロジェクトチームのテーマもメンバーも『ありそうな』設定。すげーリアルだった。
2つ目の夢はともかく、1つ目の夢が正夢になったらイヤだぞ・・・。
2007年03月05日 07時50分22秒


   
小沢一郎さんて??
先週の金曜日、予算を参議院に送る衆議院本会議。民主党は、予算委員長や総務委員長の解任決議案を次々に提出。明け方4時頃までかかったそうな。で、その本会議であるが、民主党の代表は途中で出ていっちゃったんだって。報道によれば
「民主党の小沢一郎代表は3日未明に行われた2007年度予算案の衆院本会議での採決を欠席した。
 小沢氏は2日午前に5日間の地方出張から戻り、同日夜の本会議には冒頭から出席。しかし、翌日も出張を控えていたため、見かねた同党議員が帰宅を勧め、延会手続きで本会議が中断したのを機に退席した。」
ってことらしい。病気だっていうならともかく、出張帰りだからってねぇ。国会議員が本会議を欠席するって、そんなことでいいのかな?
要は、解任決議案もポーズで、ホントに通す気なんて、サラサラないってことですな。
# 河野太郎議員のブログによれば、記名採決の後、議長が「投票漏れはありませんか?」と確認した際、与党からは「オザワイチロウ」「オザワイチロウ」の声が挙がったのだそうな。
2007年03月06日 23時19分09秒


   
寺島しのぶ
フランス人と結婚するんだって。会話はお互い片言の英語。うまくいくのかなぁ・・・。そういや、ゴクミ(っていう言い方が懐かしい)とアレジも何のかんのいって、随分長く続いているよなぁ。調べてみたら、一緒になった(最初は、愛人)のが95年だっていうから、もう13年目か。
日本人と話していても共通の言語が無くてイライラすることが多いのに、皆さん大したものだ。
2007年03月06日 23時30分21秒


   
今夜は絶対
日付が変わる前に寝ます。お休みなさい!!
2007年03月06日 23時55分23秒


   
早寝をした結果・・・
当然、早起きとなる。昨晩は「就寝宣言」のあと、ただちにパソコンを落とし、床に就く。しばらくウトウトとはしていたが、多分4,5分で寝入ったろう。で、今朝、何の前触れもなくパチっと目が覚めた。時計を見るとジャスト6:00。うーん、モッタイナイ。まだ、ご飯も炊きあがってないし・・・。新聞を取りに行って、もう一度、布団に入って見出しだけ読んでから『二度寝』。
目覚まし時計は7時半なのだが、ずっと早く目覚めてしまう。夢は、うーん、すぐ忘れるくらい荒唐無稽なものだったに違いない。弁当作り終わっても、まだこの時間。さて、朝風呂にでも入るか・・・。
2007年03月07日 07時51分19秒


   
本日の手作り弁当(3/7)
とーちゃん、かーちゃんが送ってくれた弁当箱が届いた。アルミ製である。アルミの弁当箱なんて高校以来30年ぶり。アルミとは言っても、厚さ1mm、ずっしり。象が踏んでも壊れそうにない。外形は先日買った800mlのプラ弁当箱と殆ど変わらないが重さは約2倍。中ぶたがあって、これが密閉している。専用の箸も収納できる。パーツがひとつ多いので洗うのが面倒だが、外側のアルミぶたは汁漏れでも無い限り、洗う必要はないかも。(そういう、ずぼらをしてはいかんか・・・。)
さて、2回続けて新しい弁当箱での弁当づくり。今日は、豚ニラ炒め、ブロッコリと白菜のサラダ、わさびの卵焼き、はんごろし、椎茸昆布、ゆかりご飯。ぶたニラはハバネロ醤油で味付け。ブロッコリは先日茹でて冷凍したものを回答して昆布茶をまぶす。白菜は千切りをよしの豆で和える。卵焼きはチューブの生わさびが具。
食べ終わる頃に気づいた。少し深い。最後の米粒を食べるのがちょっと難しい。洗ってて気づいた。ちょこっとした角が残っていて、スポンジが引っかかる。まあ、いずれも慣れの問題だろうな。とーちゃん、かーちゃん、ありがとう。
2007年03月07日 22時40分12秒


   
買い物
会社帰りに自由が丘の東急ストアに寄る。買いたかったのはカーテン。リビングのカーテンの丈が微妙に短い(165センチ)で、床との間に少しすき間がある。こんな小さなすき間ではあるのだが、結構寒いのである。で、ちゃんとした丈のカーテンを買ってきた。2000円。遮光カーテンだと倍くらいするんだけど、寝室でもないので安物買い。でも薄いんですなぁ。すき間はないのに、全面から寒気が・・・。銭失いですなぁ。まあ、夏用ということかな。
2007年03月07日 23時28分17秒


   
みずほ銀行のCM
若手社員が昼休み、社長とエレベータに乗り合わせて、緊張でガチガチになるCM。今どきの若い人はこんなこともないんじゃないかとも思うが・・・。ところで、このランチをおごってくれる社長さん、よく見たら中山仁じゃないのよ。そう、「サインはV!」の牧監督。うーん、歳取ったなぁ。調べたら、今年65歳なんですねぇ。
# そういや、サインはVの『立木大和』は『日立武蔵』をもじってる、ってとーちゃんが言ってたな。
2007年03月07日 23時39分01秒


   
大金持ちのマイケルジャクソンが?
最近はヒット曲をあまり聴かないマイケルジャクソンだが、大金持ちであることには変わりはないと思う。大豪邸や、遊園地を売り払ったともきかないし・・・。
そのマイケルが来日して家電を買いに行くのが、何故、「ここが安さの〜〜〜」のビックカメラなんだろう? しかも2年も続けて。別に安くなくてもいいじゃん。まあ、何を買ったのかしらないが、どうせ買うなら、おいらのポイントカードを使ってくれてりゃ、ポイントだけでおいらの一年分の買い物ができるんじゃなかろうか?
# にしても、彼って、目立ちたいのか、目立ちたくないのか・・・?
2007年03月08日 07時32分15秒


   
本日の手作り弁当(3/8)
豚肉とほうれん草のカレー炒め、鶏レバーの甘辛煮、ほうれん草のお浸し、白菜の千切り、海苔の角煮ラー油味、はんごろし、白飯。今日もアルミ弁当箱である。炒め物にはほうれん草の茎の部分。ほうれん草のカレーってのが世の中に存在して、しかも旨いのだから、炒め物も不味い訳がない。逆にお浸しは葉の部分。鰹節と醤油でシンプルに。ちなみに醤油は納豆に付いていただしを流用。「せこさ」の基本単位は「1Kr(カラシ)」。納豆についているカラシの小さいパックをついつい保存してしまうところから付けられたそうだが、だしパックを取っておくのはどうなんだろう。レバーは切った後、水で洗い、血抜きをしてから、日本酒で煮る。砂糖、塩、醤油の順に味付け。白菜はクッション代わり。特に味は付けなかったが、他のおかずからいろんな味がついてOK。気が付けば、カレー、ラー油、キムチとインド・韓国・中国の辛味がそろい踏み。身体が刺激を求めてるのであろうか?
2007年03月08日 21時44分51秒


   
温泉効果
読者の皆様もお気づきだろうが、昨年のクリスマス以来、毎週、スキーに行っている。しかも、毎週、温泉地である。つまり、この3ヶ月、週末になれば一日に2〜3回、温泉につかっているのである。その効果たるや素晴らしい。男のおいらでも、というか、自分自身でもうっとりするくらい肌がしっとり、スベスベなのである。「やわ肌の 熱き血潮にふれも見で さびしからずや 道を説く君」なんてこと、自分で自分に言い出したら、こりゃヒヤシンスだな・・・。
2007年03月08日 22時35分00秒


   
日本酒
7月11回、8月11回、9月11回、10月14回、11月13回、12月7回、1月11回、2月8回・・・。これ、平日に呑みに行った回数である。平日って月に22〜3日だから、大体2日に1回は呑みに行ってるってことになる。我ながら凄いな・・・と思いつつ、逆に言えば週に2日は休肝日があるってことですな。夏は土日もあまり呑まないし。
普段、自分で呑むのは日本酒が多いが、ここのところの飲み会では焼酎が多い。いわゆる「飲み放題」の宴会では日本酒が選びにくいこともあるし、そうでなくてもウィークデーだと、翌日のことを考えてついつい焼酎のお湯割りにしてしまう。
で、今月のdancyuの特集が「日本酒の春」なのである。書店に残った最後の一冊をゲット、帰りの電車で読む。この週末はゲレンデで10数種類の日本酒を飲んだばかりなんだけど・・・・、あぁ、美味い日本酒をたらふく飲みてぇ。
2007年03月08日 22時57分11秒


   
唄った、唄った
この週末は、NIFTYのスキーフォーラムのよませツアー。年に一度の同窓会のような感じです。往復のクルマでは、懐メロのCDに合わせて、全員で熱唱。その様子を、ツアー参加者の掲示板に逐次報告。ただアップしてもつまらないので、似非中国語で・・・。拾ってみた。

「我待貴殿」、「逃走伴君」、「高等学校的子守歌」、「永夜」、「聖母連合的子守歌」、「経路外的絶縁」、「妖怪女熱唱宛恋人」、「哀愁的逢引」、「心的色彩」、「幸子」、「六連星」、「愛即陽炎」、「追憶的硝子盃」、「
欽何処家族的仮想明日晴天」、「楽園銀河」、「探偵物語」、「姫姫的金剛石」、「猫目」、「傷心故失寿理亜」、「甘露追憶」、「葡萄酒紅的心情」、「二度目恋」、「愛不停止」、「時間飛翔娘」、「落下不倫愛」、「初恋」、「加藤加藤加藤」、「小林麻美的有名雨滴歌謡」、「星空下距離」、「不停止浪漫心情」、「四六四九哀愁」、「東京子守歌」、「限定在天太陽」、「愛的目盛」、「知床旅情」、「白色振子遊具」、「広大野原全面」、「我願翼」、「学生街茶店」、「卒業写真帳」、「失恋食堂」、「現在過去未来」、「冬季到来以前」、「君的朝」、「青春時代」、「白家的伊達男」、「秀樹的臍毛」、「請若者決起」、「青空青」、「満身創痍朗良」、「過激恋愛」、「情熱暴風雨」、「紀信妻的十七歳」、「白雪姫的水色恋」、「音程微妙紅色風船」、「飴娘早春強風」、「異邦人」、「逃避行」、「真夏出来事」、「村人歌唱隊茶髪乙女」、「請結婚」

60数曲。ふうっ。
2007年03月11日 21時19分43秒


   
pasmoの宣伝もいいけれど・・・
いよいよ、今度の日曜日から運用開始のpasmo。各鉄道事業者は、カード事業と組み合わせた顧客の囲い込みに火花を散らしていますね。
東急もそのひとつで、全車両のドア横に、濃いピンク色のpasmoの大きなステッカーを貼っている列車が走ってます。(一部列車)
で、これが迷惑なんですわ。あの色、あの大きさが、「女性専用車両」のステッカーに似てるんですよ。中目黒の駅で日比谷線から東横線に乗り換えようとして、目の前の車両にこのステッカーが貼ってあると、「あ、いかん・・・」と乗る車両を替えるのだが、隣もこのステッカー、そして、その隣も・・・。
よく見れば違うし、期間限定だとも思うし、慣れの問題とも思うが、もう少し何とかならなかったのかな? まあ、東急の乗客無視路線は今に始まったことじゃないから、仕方がないが・・・。
2007年03月12日 07時29分21秒


   
朝青龍
初日から2連敗。記憶にないですわ、そんな朝青龍。
八百長騒動の後で、例の付け人が動けなくなってるそうだから「ガチンコだと弱いんじゃないの?」なんて言いたくなっちゃう。或いは、今場所は、やる気を見せるためか、場所前の稽古をいつも以上に多めにやっていたそうで「慣れないことするから」とも言いたくなっちゃう。
まあ、ことの真偽はともかく、ここのところ朝青龍が強すぎて、あまり相撲が面白くなくなっていたから、こんな場所があってもいいんじゃないかしら。かつて北の湖は「憎らしいほど強い」と言われたけど、朝青龍もそれに近いよな。彼のこと、嫌いじゃないんだけど、何故か彼が負けるとウキウキしてしまう、ってのは、どういう心理なんだろう?
2007年03月12日 21時07分46秒


   
金属泥棒報道・・・
いろんなものを盗むんですねぇ。半鐘、側溝のグレーチング、それにガードレール・・・。かなり前に、一般民家の門扉ばかりが盗まれたことがあったけど、今回は、どちらかというと公共施設関係のものが多いのはココロの痛みが少ないからか? にしても、一連の報道が犯行を誘発してるってことはないかしら? おいらなんて、金属価格が高くなってることも知らなければ、それを盗んで売り払おうなんて、思いもよりませんでしたわ。
2007年03月13日 23時10分07秒


   
埼玉県庁と厚生省
厚生労働省から埼玉県庁に出向していた部長さんが、何でも研究補助金を詐取したんだそうな。おいおい、そりゃイカンだろ・・・、って思ったら、厚生省の医官っていう身分の人だったようだ。厚生省、埼玉県とくれば、茶谷事件を思い出しますなぁ。当時、コイズミさんが厚生大臣で国会対応をしていたのを思い出します。岡光次官の疑惑報道が出て、本人の辞表を受理したのがコイズミ厚生大臣。本来であれば、辞表は保留して、懲戒免職でも良かったのでは・・・と随分たたかれてましたなぁ。あれから10年余り、茶谷さんや岡光さんはどこで何をしてるんだろう?
2007年03月13日 23時15分42秒


   
涙腺刺激
高知空港の全日空機。見事着陸。職場のテレビで見た。ヤバイ、こんなの見て職場で泣いちゃう・・・。花粉症のせいにしておいたが。
2007年03月13日 23時21分08秒


   
本日の手作り弁当(3/14)
鶏レバーのソテー、アスパラ・えのき・ベーコン、キャベツ炒め、鮭ご飯、わさび海苔、おぶせ純子。
レバーはバター・おろしニンニク・ハバネロ醤油、そして何故かブランデーで味付け。フライパンで焼いたが、なかなか火が通らず、最後は電子レンジで仕上げ(泣) ソースというか、肉汁というかで、千切りキャベツを炒める。
もうひと品、グリーンアスパラが安かった。えのきも安かった。買ったはいいが、調理方法を考える段で困った。アスパラは、ベーコン巻きしか思い浮かばない。こうなると不思議なもので、えのきもぺーコンしか思い浮かばない。面倒くさいので3つまとめて炒めた。従って、ひと品少ない。炒め油は使わず、塩味もベーコンのみ。アスパラはさっと湯がいて使用。胡椒だけ軽くふった。シンプル、アスパラが主張している。
今日はご飯がベチョッとした感じに炊きあがったので、混ぜご飯の素をつかって鮭ご飯。その分、おかずの塩味は少なめ。
わさび海苔は週末のツアーの宴会の残り、「おぶせ純子」は桜井甘精堂のみやげもの。おぶせでつくられた野菜(辛み大根、丸なす、きゅうり、しそ)をこれまた地元の味噌に漬けたもの。おぶせ純粋のものなので、「おぶせ純子」なのだそうな。
2007年03月14日 21時40分52秒


   
本日の手作り弁当(3/15)
もつ・ニラの味噌炒め、鶏ハツの煮物、ほうれん草ベーコン、グリーンアスパラとキャベツのサラダ、はんごろし卵焼き、鶏ご飯、松茸昆布。
野菜が手頃な値段になってきた。俄然、弁当づくりに弾みがつきます。
豚モツは中華鍋で酒をかけながら炒めて、献立いろいろ味噌で味付け、最後にニラを散らす。鶏ハツは半分に切って血の固まりを洗い流し、酒と鷹の爪で煮始めて、砂糖、塩、醤油、みりんと順番に加えて味を調える。つまみにいい感じになった。
ほうれん草は一把なんと50円。安すぎ。二把買って、全部湯がく。昨日のベーコンが残っているので一緒に炒める。脂はベーコンのみ。アスパラは塩ゆで。マヨネーズがないのでホースラディッシュに醤油をたらしたソースで食す。ホースラディッシュが好きなせいもあるが、これがアスパラにぴったりでうまい!! 思いつきだが大正解。
鶏ご飯。魚沼産のこしひかりがなくなり、今日からあきたこまち。十分おいしいのだが、やはり白飯では物足りないのでは?と炊き込みご飯にしたところ、肉3連発になってしまった。
松茸昆布、実家から貰ってきて、たまの登板で弁当をリッチにしてくれたが、今日で最後。長い間、ありがとう。
さて、今日の食材。鶏はつ、鶏むね、豚もつ、ベーコン、卵、ニラ、ほうれん草、アスパラガス、キャベツ、野沢菜キムチ、ホースラディッシュ、椎茸、昆布、米。これでも14食材。1日30は厳しいなぁ。(ちなみに、朝はバナナとヨーグルト。2品)
2007年03月15日 22時21分49秒


   
本日の手作り弁当(3/16)
豚とキャベツのカレー炒め、ハツの煮物、ほうれん草のゴマ和え、ニラの卵焼き、白菜ご飯。
金曜日、今週買った食材の使い回し。野菜が安かったので、いろいろ買ったが、昨晩は突発飲み会だったので、食材が余り気味。
カレー炒め。別料理にベーコンを使うこともあり、豚肉の脂身をマメにちぎり取って調理。は炒め加減も塩加減も文句なし。ハツの煮物、再度火を入れたが、やはりだんだん硬くなってくる。ますます、つまみっぽくなってくる。ゴマ和え、卵焼きは特筆事項なし。白菜ご飯は、刻んだベーコンと白菜の千切りをご飯と一緒に炊きあげたもの。味付けは、コンソメ。ベーコンが少なかったこともあり、特に何の特色もない脂でベチャッとしたご飯でした。
にしても、オクラも買ったはずなのだが、どこに行ったのだろう・・・。
2007年03月16日 21時49分39秒


   
アレルギー検査
ここ2,3日、喉が痛い。土日の歌いすぎとは別の感じ。喉の痛みを放っておいて痛い目にあった(詳しくは入院記録を)ことがあり、早め、早めに医者に診せることにしている。
昨日、受診。特に診立はなく、痛みや炎症を抑える薬を処方してくれた。他に患者もいなかったので、懸案の「花粉症?」について訊ねてみた。熱もないのに頭がぼーっとする感じや、目がちょっとだけ痒い感じ、鼻がつまる症状などを申し立てた。が、よく判らないようだ。特に鼻水は、真の花粉症は「水のようにとめどなくダラダラと出るもの」であり、見た目もさらさらなのだそうな。おいらの鼻詰まりのように「きたない」のは違うのでは、とのこと。そうは言っても、掲示板でも勧めて頂いており「アレルギー検査をしてほしいのですが・・・。」
これもお医者さんは消極的。「検査はできますが、結局、治療は目なら目の、鼻なら鼻の薬を処方するだけなので、敢えて検査しなくて・・・も。」ということだった。良心的と言うべきか? それでも、せっかくなので何とかお願いする。
「さて、どの項目をやりますか? いろいろありますが(と、リストを見せて)、スギだけでいいですか。」 ヒノキやブタクサやダニ、ハウスダストなんていう有名どころも是非。特にハウスダストは、この季節、掃除をサボってるし、カーペットも使わなくしちゃったから犯人の可能性もある。
「じゃあ、スギとハウスダストで。」と、あくまでも消極的。「あ、いや、この際ですから、全部やって下さい。」「全部・・・ですか。ちょっと、検査料が高くなっちゃいますけど。」 「いくらですか?」「判りません。」おいおい、センセイ・・・。
確か、一種400円見当という書き込みがあったから全部やっても5000円弱だろう。「全部お願いします。」
ってことで、採血してもらいました。結果は1週間後だそうです。ワクワク。 
2007年03月16日 22時02分20秒


   
イライラ2題
風邪なのか花粉症なのか判らないけど、鼻水が止まらない。ゲレンデに行けば治りそうだけど、いくまでが大変だ・・・。で、そんな体調だというのに、イライラ2題。
1 駅前の生協
 晩ご飯用にいつもの3パック100円の豆腐を買う。レジに並ぶ。レジ打ちはお兄ちゃん。そこにおばちゃん店員が現れ、私の豆腐を前の人のカゴに入れて、前の人の分としてレジ打ち。ここのレジはレジスタ部分(お兄ちゃんが操作中)とバーコードリーダ部分(おばちゃんがちょっかい)で金額が入力できる。
前のおばあさんは気付かない。おばちゃん店員、何がしたいの。おいらは、豆腐を前のおばあちゃんのカゴに入れられてしまうと、ただ立ってるおっさん状態。「あのぉ、それ、私の豆腐なんですけど。」「え? これ、お客さんのじゃないんですか?」とおばあさんに聞くのだが、当然、おばあさんは何のことやら判らない。
おばちゃん、ようやく、おいらのと判って、前のおばあさんの金額を訂正。でおいらに「144円です。」「はぁ???」「だから、144円です。」どこからくるんだ、その自信は?「いつも買うけど100円ですよ。」「じゃあ、ちょっと見てきます。」と店内に消えるおばちゃん。私の後ろには4,5人の列。いたたまれなくなった私は、困惑顔のお兄ちゃんに「もう、いいや。」と言い残して、店を出た。

2 EPSONのプリンタ
 明日の町内の防災委員会で使う引継書を作成。プリントアウトしようとしたら「マゼンタ、イエローのインクが足りません」とエラー表示。そこから先はインクカートリッジを交換しない限り、てこでも動かない覚悟のようだ。書類は黒一色で、黒インクは年賀状作成時に換えたばかり。黄色や赤はどうでもいいから、とにかく打ち出してくれぇ。融通の利かないバカプリンタ。
印刷ウィザードのプロパティを「黒色印刷」にしても「マゼンタ、イエローの・・・」と出てくる。「困ったときは」というボタンを押すと、カートリッジの交換方法をご丁寧に図解してくれた。まったくもう・・・。
2007年03月16日 23時57分47秒


   
くしゃみ、鼻水、鼻づまり
いやいや、昨晩は口でしか息ができなかったけど、今日は何とか。さて、これから町内の会合に出て、体調を見て、ゲレンデへ行くかどうかを決めます。ご近所ではホームパーティもあって、心惹かれるのですが、志賀は雪が降ってるみたいだし・・・。何と言っても、雪山はまだ花粉がとんでないようだからねぇ。
2007年03月17日 07時42分25秒


   
朝寝坊
迷いに、迷って志賀に行ってきました。ゲレンデではくしゃみも出ず、鼻がよくとおりました。やはり花粉症なのかしら(泣)
ところで、12月の下旬から、毎週末ゲレンデに行っている訳ですが、ふと気付くとこの間『朝寝坊』をしていないんですわ。夏だと、土曜日なんてのは昼までゴロゴロしてることはザラなのに・・・。
来週水曜日は春分の日。さすがに日帰りスキーってことはないだろうから、久しぶりに朝寝坊が出来そう。前日はとことん飲んでみたい気分だな。
2007年03月18日 23時56分50秒


   
三寒四温、そして、暑さ寒さも・・・
この時期、「三寒四温」の言葉通り、寒暖を繰り返して、春に向かうものではあるが、ここ数日の寒さは尋常じゃない。2月下旬にはコートもいらなかったのに、ここ数日は朝晩ヒーターのお世話に。「暑さ寒さも彼岸まで」の彼岸が明後日だから、もう少しの辛抱か。気象庁のチョンボでかなり後になった桜の開花予想のとおり、アパートの周りの桜は咲く気配がない。
ここ数日の悩みの種は鼻水、鼻づまり。先に書いたようにゲレンデでは何ともなく、東京に戻ってからも、今日はかなり症状が緩和。職場で鼻をかんだ回数も4,5回。こうやってパソコンに向かっていても「鼻で息ができる」状態である。
ヒゲがあるとき「剃るのは、失恋したときか鼻風邪をひいたとき」と決めていたが、実際に剃ったのは別の理由(昨年8月9日の日記参照)だった。今、この鼻風邪(検査結果が出るまでは花粉症に非ず!)をひいて思うのは、ヒゲがあったらゴワゴワテカテカにだったろうなってこと。良いタイミングで剃ったものである。
2007年03月20日 00時06分35秒


   
pasmo
日曜日から運用が始まったpasmo。滅多に使わないJRのsuicaは興味がなかったが、pasmoは日々利用する東急や東京メトロで使えるから、導入にココロが動く。
まずは通勤定期をpasmoに替えたいが、どこでその手続きができるのか全く判らない。どの鉄道会社も、オートチャージ用のクレジットカード客の囲い込みには熱心で、その説明はそこら中にあるのに、売り上げのかなりを占めるはずの定期客には何の説明もない。クレジットカードの申し込みは2月初旬から始まっているのに、2月下旬に定期を買ったときにも何の説明もなかったし・・・。よその民鉄はともかく、東急の顧客無視は今に始まったことじゃないけどねぇ。
仮に導入するとして困ること。定期入れには定期券の他にEDYカードを入れてる。1分でも惜しい出勤前、職場地下のampmでの買い物に財布を出さずに済み便利。が、定期券をpasmoにするとEDYとpasmoでicチップカードが2枚になる。これは干渉しあってエラーになるのだそうな。干渉を防ぐカードもあるらしい(http://fluxed.fromwest24.com/fluxpass.htm)が1枚1680円。さて、どうするかなぁ。
2007年03月20日 07時17分02秒


   
昨日の手作り弁当(3/20)
豚挽とほうれん草のカレー炒め、レンコンのきんぴら風、おくら、七穀飯、おぶせ純子、梅干し。
雪の週末だったせいか、また野菜が高め。
一方、豚粗挽きが68グラム40円だったのでメニュー決定。豚挽きを炒めて汁が透きとおったら冷凍していた茹でほうれん草と合わせてカレー粉をふる。そのままだと挽肉がバラバラなので最後に溶き卵でまとめる。シンプルでうまい。
レンコンも安かった。赤ん坊の拳ほどの固まり二つで80円。小布施で、付きだしに出てきたハスきんをイメージ。皮を剥き、スライスして水にさらし、酒と砂糖で煮た後、油で炒めて、醤油とみりんで味を調える。手順がぐしゃぐしゃ。「やってtry」に出たら大笑いされるだろうな。似て非なるものだが何とか食える。黒ずんだ色が何とも食欲をそそらないのが課題。
おくらはレジ袋の底に忘れ去られていたのをサルベージ。湯がいて、削り節と醤油。
七穀飯。高速のSAで買った「七穀米」なるものを米に混ぜて炊く。七穀とは、そばの実、麦、もちきび、赤米、もちあわ、あずき、緑豆。これに白米だから「八穀飯」というのが正しいか。1合に30グラム程度加えると、ほんのり赤く、もちもち感もあり、赤飯のよう。水加減がちょいと難しい。たまたま朝、トイレに立ったときに釜を覗いたら、かなり吸水していたので水を足したが、それで丁度良かった。(足さなかったら、硬すぎたろうな。)
おぶせ純子さんで3品、八穀飯で8品、梅干しを足して、弁当箱の左側だけで12品。これって、あり(笑)
2007年03月21日 12時26分19秒


   
新・減量日記25
3週間分です。ゲレンデで太って、東京で痩せる・・・っていうパターンが定着した感じです。
今日、一気に弥SETnoha、徹夜で唄ってたから(汗)
【3/1(木)〜7(水)】
71.6kg(19.4%)→71.1kg(18.6%)→?kg(?%)→?kg(?%)→72.4kg(20.2%)→72.9kg(20.1%)→72.2kg(19.8%)

【3/8(木)〜14(水)】
71.4kg(19.7%)→?kg(?%)→?kg(?%)→?kg(?%)→72.1kg(20.6%)→71.8kg(20.7%)→71.8kg(21.1%)

【3/15(木)〜21(水)】
?kg(?%)→71.7kg(19.3%)→71.9kg(19.7%)→?kg(?%)→73.0kg(20.6%)→72.8kg(21.4%)→70.9kg(18.5%)
2007年03月21日 14時15分53秒


   
久しぶりに完徹
朝寝坊したい、夜飲みたいと書いたら、読者の方からお誘いがあり、寿司を食べて、カラオケ。興に乗って始発まで唄ってしまった。いやぁ、発散。
おかげで「朝寝坊」はできなかった(笑)
さて、洗濯もしたし、掃除もしたし、昼寝としゃれ込むか。
2007年03月21日 14時28分11秒


   
彼岸の中日
春分の日。久しぶりにまったり。前日は夜どおし歌い、朝帰り。6時半頃から寝て、笑っていいともを布団の中で見てから起床。昼飯にうどんを茹で、洗濯して、ちょっとばかり掃除して、昼寝(笑)
夕方起きて、八穀飯を炊いて晩ご飯。
夜はsasukeだ、フィギュアスケートだ、シンクロだ、とスポーツ系の番組をサーフィンしながら、HPメンテ。
筑紫さんのニュースで季節ネタ。女子アナが「彼岸の『なかび』の今日、各地では・・・」と読む。え? 「彼岸の『なかび』」??
確かに「中日」は『なかび』だし、一週間の彼岸の4日目は、大相撲の8日目と同じく『なかび』であることは確か。
でも、お彼岸の4日目は『ちゅうにち』じゃないっけ? 40数年間、ずっとそう思っていたんだけど、とネットで調べると、やはり『なかび』は間違いであった。(日テレの鷹西アナが断じてる。http://www1.news24.jp/blog/today/cat35/ しっかりせいや>TBS)
2007年03月21日 14時10分55秒


   
HP内検索
本日のメンテで、トップページ(及び倉庫のトップ)に窓を作り、HP内検索ができるようにした。特に、日記の検索が自分でも面白い。どんな話題を頻繁に取り上げているかが判るから。(ただし、全部を拾ってこないようなのが不思議。『弁当』なんて毎月作ってるから8年分で100ヒットくらいしてもおかしくないのに23ヒット。なぜ??)
まあ、読者の方々には殆ど利用価値のないものだが、自分的には結構楽しいぞ。
2007年03月21日 23時21分31秒


   
本日の手作り弁当(3/22)
鶏の生姜焼き、ほうれん草のゴマ和え、ブロッコリーの酢みそ和え、ミックスベジタブルの卵焼き、九穀飯、おぶせ純子、はんごろし、海苔わさび。
昨日買い物に行かなかったので、食材があまりなくて、ひさしぶりにひと回り小さなプラスティックの弁当箱。
生姜焼きといえば定番は豚肉ではあるが、鶏肉も美味い。ちなみに、来会楽のマスターから貰った出来合の生姜焼きソースだけど、これがいい味出してる。ほうれん草とブロッコリーは冷凍しておいたもの使用。酢みそはマヨネーズ代わりの思いつき。これもアリだと思う。九穀飯とは、例の七穀米と銀杏を炊き込んだご飯。20品目超えたぞ! っても、小魚の類がないからなぁ。やっぱ、煮干しの酢漬けかなぁ。コレステロール高そうだが・・・。)
2007年03月22日 22時56分14秒


   
アレルゲン検査の結果
身体の検査。ダイエット時の体重や、節制後のコレステロール、γーGTPなどはは、「さてさて、結果や如何に?」と気楽に聞くことができる。まだ、深刻な症状がないし、必ずしも○か×かではないからかな。
今回のアレルゲン検査は、ちょいと微妙。症状は結構辛いし、治るものでもないらしいし。
セットの13種類は「カモガヤ、ヤケヒョウヒダニ、ハウスダスト、ゴキブリ、ブタクサ、ヨモギ、ハンノキ、スギ、ヒノキ、動物上皮、カビ、ユスリカ、ガ」だった。カモガヤとかハンノキなんて、いったい何処にあるんだ?
結果は「スギ」0.48、「ヨモギ」0.51で擬陽性。残りの11種は陰性でした。
擬陽性・・・、ツベルクリン反応でも聞いたことのある言葉。一体、どっちなの。陽性なの?、陰性なの?  あああっ、スッキリしたくて検査したのにスッキリできない。センセイの診立ては「まあ、どちらでも」っていう感じ。
だから、おいらは花粉症なの? そうじゃないの??
2007年03月22日 23時42分35秒


   
pasmoデビュー
ようやくpasmoデビュー。帰宅途中、うどん屋に行くために下車した学芸大学駅の定期券用自販機で手持ちの磁気式定期券をpasmoに交換。
名前、生年月日、電話番号を改めて入力。確かに、東急が保有する個人情報をpasmo会社に勝手に流すのはまずいが、本人同意があればいちいち入力させる必要もあるまい。切り替えの際の一回こっきりのニーズのために、システムに一工程組み込むのが割に合わなかったのだろうな。
デポジット500円。まだパスネットがあるので誤用を防ぐためにpasmoのチャージはしなかった。
緊張のpasmoデビューは、うどん屋帰りの学芸大学駅。定期入れにedyも入っていてエラーになるかも知れないので、二つ折りの定期入れを開いて、なるべくedy側をアンテナから遠ざけてタッチ。はーい、問題無しです。
しかし、毎回定期入れを開いてタッチするのも面倒。ここで実験。降車時、折ったままでタッチ。・・・、問題なく通過。
pasmoとedyの間には、パスネットとクオカードが1枚ずつ。これがバリアになってるんだろうか? これで改札はOK。あとはedyがコンビニでちゃんと反応するかだな。朝のコンビニで実験するのは勇気がいるなぁ・・・。
# パスネットの残額をpasmoにチャージ出来ないのは「残額死蔵促進」に他ならないのでは?
2007年03月23日 00時07分54秒


   
SAJ1級
週末のスキー・ツアーで気になった。おいらが1級取ったのいつ?
合格証を探したら平成9年3月23日。今からちょうど10年前だ。そんなに昔だったのか。確かに、数え切れないくらい1級検定の前走をしたし、種目も変わって、その度に「模擬検定」も受けた。
クラブでは、私よりも後から1級合格したメンバーが、どんどん準指導員にチャレンジしてる。
まあ、自分はこれ以上は無理だけど、そろそろ次の目標を持たないと年間30日以上の滑走が無駄になっちゃうなぁ。
# 当時、都連はもめていたようで、「代表副会長」なる珍妙な肩書きの方からの合格証である。
2007年03月27日 00時21分01秒


   
ニッセイのおばちゃん
世の中で、年齢にかかわらず「おばちゃん」って呼んでいいのは「学研のおばちゃん」と「ニッセイのおばちゃん」である(多分)。
そのニッセイのおばちゃん(外交員)出身の方が、日本生命の執行役員になるそうな。素晴らしい。普通の会社の一般職扱いだと思うけど、よくぞ昇りつめました(これで終わりという訳じゃないが)ってこと。現場を知ってる人が上に立つのっては良いことだ。
おいらの職場にも、毎昼休みに保険の外交が顔を出してくれる。おいらが加入してる生保のお嬢さんは、ブログ風に日々のできごとや感じたことを小さなプリントにして配てくれる。そのきのうの日記。趣味のネールアートのことが書いてあって「いずれネールアートのお店が持ちたい!!」っていう夢が綴られていた。
いいなぁ、夢があるって・・・・、あれれ? ちょっとまてよ。
保険のおばちゃんってのは、生涯にわたり、ずっと面倒を見てくれる人、って信じているおいらとしては「今の生保の仕事は腰掛け。機会があったら独立・転職しまーす」って宣言されると「この外交さんの話はまともには聞けないな。」って思っちゃう訳ですよ。
# 本当は、1人の外交員の個人プレーよりも、会社として万全のサポート体制を組んでくれてることが大切だってことは、頭ではわかるんですけどねぇ。
2007年03月27日 00時25分34秒


   
本日の手作り弁当(3/27)
銀鮭の塩焼き、鶏レバー煮、野菜炒め、とろろ昆布の卵焼き、八穀飯、おぶせ純子さん、わさび海苔。
七穀米を買ってから、弁当作りが楽しくなってきた。いつもなら、面倒でご飯に炊き込んでしまう塩鮭も、ちゃんと朝、グリルで焼いたのだ。(七穀米と一緒に炊き込んだらどうなるのか、想像もつかない。)
レバーは血抜きのあと、いったん塩水でボイルし、そのゆで汁を捨てて、再度酒で煮た。臭みがなくなったような「気がする」。野菜炒めは、ミックスベジタブルともやしでカレー味。ご飯と野菜炒めだけで14種。あはは。
2007年03月28日 00時51分44秒


   
pasmoの効用
ある方から指摘。pasmoとedyは互換性がないから、改札のアンテナがedy情報をキャッチしても「あんた、誰?」で終わり、エラーは生じないのではないか。それならば、おいらの定期入れでedy側をタッチしても改札は抜けられるはず。やってみた。抜けられた(笑)
一方、pasmoとsuicaは互換性があるから、両方の情報を感知した改札機は「どっちを使うの?」とエラーにしてしまうのは仕方がない。が、本当にそうか。
「ドルでも円でもOK」の店での支払いの際、ドル札・円札が混在した財布を渡しても「ドル貨でお支払いですか、円貨でお支払いですか?」と問い返されてしまう。が、「円、使えますか?」と訊きながら入ってきた客なら、円貨払いだろう。改札で考えればpasmoの入場記録があればpasmoで、suicaの入場記録があればsuicaで払うのが常識的。つまり、入場時だけ両カードの干渉に注意すれば足りる筈だ。また、定期券とチャージ分では定期券を優先するのは、殆どの人の行動パターンだから・・・などと考えると、「2枚一緒はダメ」とは言っても、使用可能なケースはありそう。
難しいことはさておき、朝晩1秒タッチで改札を抜けるドキドキ感、利用率5割以下?のpasmoを使う優越感で、通勤が楽しみ、これぞpasmo使用の最大の効用。
# ETCデビューのワクワクと同じだな。
2007年03月28日 00時52分18秒


   
正式名称は??
この週末、ゲレンデ宿で中学生・高校生と一緒にやったゲームです。
@ 参加者が向かい合って輪になり
A 両手を握って前に出し
B ひとりずつ順番にかけ声をかけて、数字をいう
C 参加者はいっせいに親指を立てる(0本、1本、2本は自由)
D Bで言った数字と、Cで立てられた親指の数の合計が一致したら、当てた参加者はこぶしを一個引っ込められる
E 両手を引っ込めた人が勝ち
文字にすると判りにくい。「指スマ」って言ったら判るのでしょうか?
Bのかけ声は「ちっち」「いっせーのせ」「うーーー」とまちまち。でこのゲームの名前もこの「かけ声」で呼ぶ人が多い。5,6人いたのに、姉弟ですら、このゲームの名前が一致しない。本当のところ、何て言うゲームなのか。ああ、知りたい、知りたいぞ・・・。
2007年03月28日 01時00分15秒


   
暖冬だったからか? まだ3月だというのに蚊が「プーン」と飛んできた。
2007年03月28日 01時03分05秒


   
左黄色で、右は白
エレベータガール風に「1階、ちり紙売り場でございます、2階、ちり紙売り場でございます、3階、4階、5階、・・・、8階まで全部ちり紙売り場でございます。鼻水でございます。」
これが判るのは、おいらと同世代の方。「ハヤミズ」という家具屋さんのCMのパクリで、欽ドンのネタです。「家具はハヤミズ、かむは鼻水」っていうフレーズが秀逸でした。

こんなCMを想い出すほど、この1週間、鼻がつまりまくり。頻繁に鼻をかまないと死にそうになる。少なくとも、30分に1回はかんでいると思う。たれてくるようなことはないのだが、息苦しくなるのだ。2時間の会議で、鼻をかめないと死にそうになる。
その鼻水なのだが、不思議なことに左右で別々の症状。右から出てくるのはごく普通の白っぽい鼻水、左は真っ黄色の、いかにも悪そうな鼻水。
おかげで、鼻をかむとその結果(左黄色で、右は白)を確認するようになってしまった。職場の人も気持ち悪いだろうな・・・。罪滅ぼしっつう訳でもないが、鼻をかんだティシューを放り込むくずかごに新聞紙を敷いて、退社時にダストシュートに捨てに行ってます。
2007年03月29日 01時40分32秒


   
ツーと言えばカー
mixiで回ってるらしい言葉遊び。「枕詞」っていうらしい。おいら達で言えば「連想ゲーム」って感じかな。ルールは簡単。お題から「繋がる言葉」を思い浮かべるだけ。何かのフレーズや、映画や曲のタイトルでも、咄嗟に浮かぶイメージでもOK。
**************************************************
 【お題】 → 【答え】           【お題】 → 【答え】
 小さな  → 喫茶店           イエロー → サブマリン
 東京   → 特許許可局        スター  → どっきりマル秘報告
 怪傑   → ハリマオ          紅白   → 歌合戦
 日清   → カップヌードル       アメリカン→ コーヒー
 ブルー  → シャトー          雨の   → 西麻布
 大きな  → 森の小さなお家      ホワイト → 餃子
 お笑い  → スター誕生        ジョン  → 万次郎
 幸せの  → 黄色いハンカチ      大阪   → で生まれた女
 少年   → A              マイケル → ジャクソン
 宇宙   → 少年ソラン         さすらいの→ 渡り鳥
 博多   → 人形            シティ  → ボーイズ
 電子   → レンジ           ガラスの → 仮面
 山口   → 百恵            デヴィッド→ ボウイ
 田中   → 角榮            ホテル  → ニュー越谷
 青い   → 山脈            山田   → クン
 ミスター → ビーン           白い   → 巨塔
 ジョージ → ワシントン         横山   → やすし
 笑福亭  → 鶴瓶            週刊   → 新潮
 レオナルド→ ダ・ヴィンチ        恋の   → ダイヤル6700
 スーパー → ジェッター         日本   → チャチャチャ
 ジェット → ストリーム          天使の  → ウインク
 優しい  → 悪魔            愛の   → スカイライン
 ラブ   → ジェネ            チキン  → ラーメン
 ムーン  → サルト           地獄の  → 黙示録
 浪速   → のロッキー         桂    → 歌丸
 走れ   → メロス            名探偵  → シャーロック・ホームズ
 ラスト  → ダンスは私に        海の   → 幸

これ、深層心理が出てくるんだろうな・・・、ってこんなことやってる時間があったら、早く寝なきゃ。
2007年03月29日 01時53分18秒


   
3月31日
ぴな弟の誕生日である。おめでとう!! 子どもの頃は誕生月のせいで、クラスでは小さい方?だったと思うが、今となっては同期で最後の方に歳を取るんだから得をした感じかな?
さて、昨年のクリスマス以来、毎週続いた雪山詣がようやく途切れました。洗濯して、1年間やってた防災の仕事を次の方に引き継いで、ついでにポンプの試運転もやって。
今日、明日は部屋を春・夏仕様に替えつつ掃除ですな。4ヶ月分のホコリと闘う・・・。
# とかいいながら、ご近所に声をかけて、3時から花見。
2007年03月31日 14時06分20秒


   
月にむらくも・・・
雨が窓を叩いてます。桜の花びらには、かなりキツいかな・・・。
今週は3日続けて「のれそれ」を食いました。これまでの人生でまだ数回しか食べたことがないのに・・・。旬ですもんねぇ。今週は火曜から宴会続き。酒はそこそこセーブしているつもりだけど、食い物はどうしようもない・・・。毎朝体重計に乗るのが怖いですわ。
それにしても、窓の外、嵐です。さて、明日も花見、早く寝なきゃ。
2007年03月31日 23時23分57秒

前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system