2007年1月分

前の月へ次の月へ

明けましておめでとうございます
4泊5日の正月ツアーから帰宅しました。
遅ればせながら、皆様、あけましておめでとうございます。
正月は極めて穏やかに迎えました。
さて、今年一年、どんな年になることやら。
2007年01月03日 23時21分06秒



情熱大陸
情熱大陸。毎週日曜日夜11時からの番組。葉加瀬太郎のBGMも印象的。躍進中の若手を掘り起こすイメージが強いこの番組、今度の週末1月7日(日)は立川志の輔さんが取り上げられる。昨年暮れに見に行った独演会でもテレビカメラが入っていて、終演後ご本人へのインタビューもやっていた。客席の様子も撮っていたからおいらも映っているかも。
今度の週末は3連休で曜日の感覚が狂いがち、しかもゲレンデにいるので、忘れすに観なければ・・・、ってことで自分への覚え書き。
# 自宅のテレビの映りが悪いので、還って好都合。
2007年01月04日 06時33分01秒



東急の情報板
東急線の駅にある情報板。1行20文字弱で、文字が流れていくモノ。東急線はじめ各線の運行状況を知らせてくれる優れもの。特に等々力はホームに駅員が見当たらないので便利・・・と言いたいところだが、これがダメダメ。
例えば「本日○時 ○○分頃、××線△△駅で、ドアの点検を行ったため、ただいま××線上りのダイヤが大幅に乱れております。お急ぎのところ大変ご迷惑をおかけします。次の各線にて振替輸送を実施中です。○○線、○○線、○○線、○○線、○○線、○○線、○○線、○○線、○○線」
これだけの文字が流れるのに何秒かかることか、3分に1本くる電車に乗るために、数10秒の余裕で駅に駆け込む身にとって、ここまでの情報を見ていたら、確実に一本乗り遅れる。
「○○線上りダイヤ混乱中、振替輸送実施中」だけで、○○線が自分に関係なければ十分。関係があれば、他の線で行けばよいだけ。とんでもない線に振替する人なんかいないんだから・・・。全くもって、会社の自己満足でしかない、利用者不在の情報板である。
2007年01月05日 00時53分00秒



焼額山で遭難
この週末、雪山は大荒れ、3日間滞在した志賀高原もかなりのリフトが停まるなど、影響があった。
おいらが奥志賀、焼額を廻った土曜日はゴンドラが3本とも運休。おかげで、当初予定したルートはとれず、どんなルートが可能か、悩み悩みしながら滑った。幸か不幸か、これまでラビリンス状態であった焼額山の全貌が、頭の中に入ってきた気がする。いつもは誰かと一緒に滑るので、ついて行くだけ。やはり、必要に迫られないとダメなんですな。
その焼額山で、翌日曜日に6人のボーダーが遭難したそうな。山スキーでもやっていたのならともかく、ゲレンデの中、しかも携帯が届くようなところで。頂上から食事のために下山する途中に道に迷ったそうだ。ものすごい地吹雪だったから、標識も見えないし、「行き止まりネット」も飛ばされていたのかもしれないが・・・。(ボーダーさんは普段から「コース無きコースを滑る」から、ちょっとはずれたつもりが、遭難に結びついたのかもしれない。)
まずは母親にメールを打ったそうで、この辺りは今どきの若者って? という気もするが、幸いも警察に連絡がつき「雪洞を作ってビバークするように」との指示を守ったそうだ。真夜中2時に無事救助ということだから、昼飯時から14時間、危なかったねぇ。
# わたスキの名セリフ「暗くなって動いたら最後だ。」「ビバークの場所探さなきゃ」は、こんなときにも役に立つのだ。
また、日曜日は突風が吹き、そこら中でリフトが停まった。仲間にはジャイアントの下に取り残され、斜面を半分近く徒歩で登った人たちもいた(振り替えシャトルバスで救出されたそうだが。)
2007年01月09日 07時21分24秒



【読】 ぬばたま (藤堂志津子)
不倫ものである。33歳OLの綾子は妻子ある年の離れた男性と不倫状況。彼との関係を居心地の良いものと思っているくせに、自分の枠をはずそうとしない。とっても自分勝手な感じ。男が可哀想・・・と妙な感情移入。
そこに10年前に綾子を手ひどく捨てた男との再会。何のかんの言ってよりを戻してしまう綾子。バカ野郎!!!と読み進む内に、想像できない大どんでん返しと、とどめの小どんでん返し。ざまぁみろ。
自分が、とってもイヤな男に思えるが、読後感は悪くない一冊。
2007年01月10日 01時13分06秒



消えた納豆
今週は千葉・柏の奥に籠もって研修を受けてました。管理職研修。研修とは言っても、自分たちでテーマを決めて議論して、提言をとりまとめるのがメイン。指定された討議時間だけでは到底議論を尽くせず、場所を替えて、さらに議論・・・。そっちの方が長かったりして。
さて、久しぶりに(3日ぶりだけど)東京に戻ってきてびっくり。スーパーから納豆が消えているのだ。
そう言えば3連休の中日、「あるある」で納豆のダイエット効果をやってて、「これで町中の納豆が売り切れたりして」なんて冗談のつもりで言ってたんだけど、現実のものとなった。びっくり。
確かに、朝晩納豆を食べるだけで痩せられるなら、おいらも試してみたいぞ。
# 1日一パックは納豆を食べてはいたが、痩せないなぁ・・・。
2007年01月12日 23時00分57秒



本日の手作り弁当(1/15)
新年最初の弁当。豚とキャベツの味噌炒め、ネギのラー油炒め、白菜とワカメの煮物、ゆかり銀杏ご飯、江戸むらさき角煮。
年末年始をはさんで、実に1ヶ月ぶりの弁当作り。4週連続でゲレンデに行っているから、弁当だけでなく、「料理」という点でも1ヶ月ぶりだろうか。
そんなこともあって、炒め物の加減が判らず、炒めすぎ。豚肉は堅くなってしまったし、ネギはグニュグニュになってしまった。うーん、難しい。
昨晩は早めにゲレンデから戻ってこれたので、近所の生協の閉店前に滑り込む。相変わらず納豆の棚はがらんとしており、野菜は高い。救世主であるべきもやしは売り切れ。そこで目についたのが「泥付きネギ 売り切り」。5本で50円。これに白菜4分の1カット98円を加えて、晩飯。(白菜とネギの水炊き(笑)。さて、今年はどんな弁当が飛び出すか。
2007年01月15日 23時55分44秒



年賀状その後
15日というとかつての成人の日。祝日で、講道館の鏡開きなんてのが、この日のニュースだった。同じくこの日のニュースは、年賀ハガキのお年玉番号の抽選、発表だった。
ところが、成人の日が動くようになり、今年は8日。この頃はまだ年賀状が配達されており、なまじ当選番号が判ると配達の人がイケナイ気持ちになるから・・・という訳でもないだろうが、14日が抽選日になった。
さて、暮れにあれだけ苦労した300枚の年賀状であるが、これまでに15枚が宛先不明で返ってきてしまった。実に5%、消費税率と同じ・・・ってことは高すぎるってことか? これで、頂いたハガキからすぐにお返事を書くとともに、宛先リストを更新すればよいのだが、何となく4月、7月の人事異動の季節を待ってしまうのが例年。
悔しいので、この15枚の当落を調べたら3等が1枚当たっていた。100枚に2本だから、15分の1はかなりの高確率。嬉しい・・・が、何故か釈然としないぞ。
2007年01月17日 01時19分26秒



ウォーターゲート事件
「ウォーターゲート事件」と聴いて判る人は、アメリカ政治史に詳しい人か、おいらと同世代以上の人だろう。おいらが小学校6年の時に発覚した、ニクソン米大統領陣営が対立陣営の事務所に盗聴器を仕掛けたという事件。ウォーターゲートはビルの名前。おいらも一度だけ行ったことがある。
この事件は大統領対司法・議会の間で真相究明の攻防があり、すったもんだしたあげく、弾劾寸前までいって、大統領自らが辞職したのが中学2年のときだった。
このときの大統領の辞任会見は明確に覚えている。日本の総理大臣がカメラの前で辞任なり釈明なりの会見をするなんてのは当時はなかったから新鮮だった。「何か、かわいそうだな。」って感想を持り、そのことを塾の先生に話したら、「それが民主主義だよ。大統領といえども、国民に雇われているんだ。」といわれたのが、大変印象に残っている。目から鱗の落ちる思いだった。

さて、今、新聞をにぎわしているのが、日本の「ウォーターゲート(水門)」事件。かつては「官製」といえば「はがき」の枕詞だったが、郵便事業が民営化する中で、「官製」といえば「談合」としか知らない世代も出てくるのだろうな。悲しいなぁ・・・。
2007年01月19日 06時59分52秒



メガマック
巷で噂のメガマック。「メガ」「マック」など、コンピューター系の単語が並ぶが、ご存じの通り、マクドナルドの期間限定ハンバーガーである。4枚のミートと3枚のバンズ。ビッグマックよりもハデで、かつてあったクォーターパウンダー(名前のとおり、4分の1ポンド=約113グラムのミート)よりも食いにくそうである。
実際にチャレンジした人の日記を見ても「自重により崩壊」「食べにくい」といった、あまり嬉しくない単語が並んでいるが、350円が「お値打ち感」があるのか人気沸騰で、限定販売になったそうな。
話題作りであることは間違いがないが、それだけなのか? 実は、結構、儲けにもなるんじゃないだろうか? ミート4枚、チーズ、バンズ3つなら、ハンバーガー(80円)3個とチーズバーガー(100円)1個で作れるはずだ。しかも、パンは5枚も余るぞ・・・と思ってたら、本当にやった人がいた。
http://bok.sblo.jp/article/3074478.html
そうか、違いはバンズのゴマだったのか・・・。
それにしても、何でこんなものを突然売り出したのだろうか。アメリカ資本の「日本人メタボリック化計画」なのではないか? 
メガマック   重量292g 熱量754kcal 脂質45.9g コレステロール137mg 
ビッグマック  重量216g 熱量547kcal 脂質30.6g コレステロール 87mg 
チーズバーガー 重量123g 熱量303kcal 脂質12.9g コレステロール 41mg 
ハンバーガー  重量109g 熱量251kcal 脂質 8.5g コレステロール 28mg 
重量、摂取カロリーで比べるとメガマックは、ハンバーガー3つ分なのだが、脂質、コレステロールは5つ分に相当するのである。肉比率が高いのだから当然といえば当然だが・・・。そう考えると「メガマック」は、実は「メタマック」だったのかも。
2007年01月19日 07時07分14秒



あるある詐欺
というらしい>今度の一連の騒動
納豆が店頭から消えて2週間。「2週間で○キロ痩せた」ってことだったから、そろそろ「効果無し」でブームも下火になるだろうな、と思っていたら、ビックリの結末。週末、例によってゲレンデにいて、ニュースから隔絶されていたのだが、友人達のブログから断片的に情報が入ってきた。
いつもよりも早めにゲレンデから帰ってきて、テレビをつけたら、普段「あるある」をやってる時間に神妙な顔のおじさんが説明をしていた。うーん、もともとの番組を見てないから判然としないけど、これって、結局、全部嘘ってことじゃないのかなぁ。
にしても、スーパーの棚から納豆を買い占めた人たちはどうだったんだろう。納豆そのものは身体にいいはずだから、何かしら体調の変化(良い方ね)があったんじゃないかな。でも、最も痩せたのは予想外の反響に2週間ビクビクしていた担当ディレクターに違いない。
# 関西テレビの社長さん、ご自身もちょっと怪しげな髪型・・・
2007年01月21日 22時18分46秒



宮崎県知事選挙
漁夫の利と言ったら失礼になるのだろうが、ホントに当選しちゃった>そのまんま東さん
自民党が分裂したからチャンスはあったんだろうけど、まさかねぇ。多分、いちばんビックリしているのはご本人ではないのかな? 当確後のインタビューに笑顔が無かったけど、重責に押しつぶされそうになってるに違いない。
青島幸男、横山ノック、田中康夫さんなどタレント知事さん方が、それぞれ状況は違うけど、仕事面や私生活の面で、最終的にはあまり良い評価を受けずに知事の職を降りたことが印象に残るが、そのまんま知事は、一体、どんな活躍をしてくれるんだろう。理由は判らないけど、おいらの中ではカリフォルニア州知事のシュワちゃんと姿が重なってしまいます。素直に「頑張れ!」って言いたいですわ。
# にしても、みのサンも小倉さんも、かとうかずことの復縁に言及したのはどうして? これをキッカケによりを戻そうとする東さん側の依頼でもあったのかしら?
2007年01月22日 08時15分18秒



本日の手作り弁当(1/22)
肉とキャベツのハラペーニョ炒め、フレンチサラダ、もやしの酢の物風、梅茶ごはん、よしの豆。今晩は「辛い部(からいぶ)」の会合である。昼飯から気合いが必要である。豚肉とキャベツの炒め物の味付けは、友人の自家栽培ハラペーニョをじっくりつけ込んだ醤油。すり下ろしニンニクも加えた。がはは、辛い、くさい、うまい。先日の味噌炒めのように堅くしてしまうこともなくgood。
フレンチサラダは生協の出来合。もやしは、さっと湯通しして青じそのノンオイルドレッシングにひと晩。ご飯は、炊きたてに永谷園の梅茶漬けを混ぜる。「よしの豆」は長野・善光寺のあたりの造り酒屋さんが作ってる「醤油豆」。酒屋ルートに乗っているようで、前日、八方の酒屋さんで試食販売していた。http: //homepage2.nifty.com/nishinomon/ori.htm
2007年01月23日 01時00分51秒



辛い部(からいぶ)
言うまでもなく、辛いものは好きである。特に、唐辛子系の辛さは大好きである。今日は、辛いもの好きが集まって、辛い中華、四川料理を食いにいった。
新橋の「重慶府」というお店。前の職場からなら7,8分のところ。今の即場からでも15分弱。半端じゃなく辛い。特に、山椒系の辛さ。
「辛」という字が「幸」に似ていると感じるひとときであった。
http://r.gnavi.co.jp/g376600/
# で、明日の朝は「つらい」・・・
2007年01月23日 01時32分56秒



休肝日
今日は真っ直ぐ家に帰ってきた。こういう日に限って、北千住で線路に人がはいったとかで、日比谷線が全線ストップ。おいらが乗った列車は六本木駅で足止め。よっぽど六本木で降りて、ラーメンでも食っていこうかと思ったが、15分程で動き出したので『事なき』を得ました。
手帳をめくってみると、今年に入って、酒を呑まなかった日ってのは今日で2日目。普段だと呑まない土日にゲレンデで呑んじゃうから、どうしてもこうなっちゃう。
にしても、これだけ続いても何とかなってるのは、やはり呑み方がオトナになってるのかもね。
2007年01月25日 22時51分55秒



納豆
今週は帰りが遅く夜10時の閉店に間に合わなかったが、ようやく本日生協へ。納豆コーナー。あるにはあったが、随分少なかった。定番のおかめ納豆がない。3個パックは「金のつぶ」だけ。いつも3パック100円しないのを買ってたのだから、158円は痛いな。買ったけどね。
やっぱ、今まで買わなかった人がどっと買ったから、品薄なのかしら。元に戻るにはもう少しかかりそうですな。
2007年01月26日 00時51分17秒



何故に「ヒラリー氏」
ようやく一般教書を読んだばかりなのに、アメリカの大統領候補者選びが早くも始まっているようだ。民主党側、初の女性大統領か、初のアフリカ系大統領か・・・ってことで盛り上がっているようだ。
この女性大統領候補、一般には「ヒラリー上院議員」を呼ばれているようだが、彼女の姓はクリントンの筈。なんで日本のメディアは「クリントン上院議員」って呼ばないんだろう。バラック・オバマは「オバマ上院議員」なのに・・・。
# もし大統領になったら、やっぱ「クリントン大統領」って言うんだろうな。今のうちに「クリントン」という癖をつけておかないと・・・。
2007年01月26日 00時54分07秒



【読】 たそがれ清兵衛 (藤沢周平)
たそがれ、うらなり、ごますり、ど忘れ、だんまり、かが泣き(おおげさに苦しがる)、日和見、ほいと(物乞い)・・・。
どれも人間の行動、風貌としては余り誉められたものではない。表題作の清兵衛さんは、ある事情から「定時退庁」するので同輩から「たそがれ清兵衛」とあだ名されているのだ。他の主人公も皆、その行動、風貌から不明よなあだ名をつけられている。
ところが、うだつの上がらない彼ら、実は剣の使い手なのである。藩の密命を受けて悪役の暗殺に一役買ったりするのである。「特命係長 只野仁」そっくりである。各短編、読後がスッキリする。
2007年01月30日 00時39分41秒



子どもを産む機械
こりゃ、まずいよなぁ。担当大臣じゃなくてもね、政治家じゃなくてもね、言っちゃあいけないよねぇ。これ、ご夫婦の会話でもこんなことを言ったら、そのまま離縁されちゃうかもなぁ。うーん、「配慮に欠ける」以前の問題だよなぁ。
# 少子化対策の原因を女性だけに求めるのも、担当大臣としてはどうよ? マクロに見れば、おいらだって・・・。
2007年01月30日 01時10分14秒



本日の手作り弁当(1/30)
ゴーヤと豚肉のニンニク炒め、白菜・水菜と竹輪の煮物、納豆の卵焼き、シメジご飯、よしの豆。
キーワードは醤油ラーメンである。先日、来会楽のマスターから大量にラーメンスープの試供品を貰ったのだが、そんなに毎晩のように家でラーメンを作る訳でもなし。ってことで、煮物などラーメン以外の料理にも使うことにした。
今日は鶏ガラ醤油ラーメン。砂糖をちょっと加えたが、まずまずの味になった。で、その煮汁で炊き込みご飯。これもOK。さらに、これを味付けに使った卵焼き。
ゴーヤは塩味でシンプルに・・・と思ったがパンチがないので、おろしニンニクと沖縄風ラー油(石垣ラー油じゃないところが残念)で味付け。
まずまずですな。
2007年01月30日 21時50分34秒



ラーメンスープ
弁当のところにも書いたが、ラーメンスープが大量にある。大量と言っても、一食用の小袋が20ほど。醤油あり、味噌あり、塩あり、豚骨あり、鶏ガラあり。
で、今日はタンタンスープ。これに、豆腐と白菜を入れてチゲ鍋風に頂く。野菜が思いっ切り取れる。うーん、ハマってしまいそうだ。
2007年01月30日 23時04分40秒



師匠情報
うちのスキークラブの師匠は不思議な情報網を持っている。
某国の大統領夫人とのコネだったり、「あの政治家は実は大分体調が悪いらしい」とか・・・。そんな師匠の最近のネタは「今年の花粉は2月17日から飛び始める」ってもの。そんなもんだから、奥さんが鼻をグジュグジュやってても「まだまだ・・・」
2007年01月30日 23時26分44秒



謎の物質DHMO
職場で聞いた話。
1995年、安房トンネルの工事現場で、地下に含まれていたDHMOなる化学物質が大爆発を起こし、4人が死亡する事故となったそうな。
このDHMO、爆発性をもつだけでなく、相当ヤバいそうだ。どれくらいヤバいのかWikipediaで調べてみると、以下のとおり。何故、このような物質の廃絶に、国際機関や環境団体が立ち上がらないのか・・・。
【化学的性質】
○ 酸とアルカリを中和した際などに生じる副産物にも大量に含まれ、化学工場の排水中に大量に含まれる。
○ 加熱により反応性を大きく高め、白煙を上げる。この白煙は無臭であるため、飛散に気付きにくい。
○ 金属の腐食プロセスを加速する。
【人体への影響】
○ 液体のDHMOを吸引すると急性の呼吸不全を引き起こすことがある。
○ 経口摂取で発汗、多尿、腹部膨満感、嘔気、嘔吐、電解質異常、悪心、下痢、腹痛、頭痛を起こすことがある。
○ 大量に摂取すると痙攣、意識障害等の中毒症状を引き起こし、最悪の場合死に至る。
○ 妊婦がDHMOを摂取すると、胎盤を通じて胎児の体内に入り込むことが確認されている。世界の主要な都市圏に住む女性の母乳からは85%以上の高濃度でDHMOが検出されることも知られている。
○ 犯罪者の血液、尿からは大量のDHMOが検出される。暴力的犯罪のほぼ100%
が、何らかの形でDHMOの摂取後24時間以内に発生している。
【環境への影響】
○ DHMOは動物実験や遺伝子操作などに用いられる。
○ 農薬散布にも使われ、汚染は洗浄後も残る。
○ 自然中のDHMOは、洪水や津波、地滑り、旱魃などの天災の主要因となっている。
【軍事的利用】
○ 海軍などは、軍事利用の目的のためDHMOに関する研究に巨額を投じている。
○ 世界中の軍事施設では大量にこの物質が備蓄され、武器製造や兵站にも供されている。
2007年01月31日 21時44分29秒



前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system