2006年4月分

前の月へ次の月へ

前原さんが言うけれど
日曜日のテレビ。今年に入って初めて、実家でのんびりと見ている。
川崎の小学生殺人事件の詳報と民主党問題で持ちきり。昨日、実家まで自転車で帰ってくる途中、テレビ局の中継車を見たけど、警察署とか事件現場、容疑者の自宅の近くだったようだ。
民主党前原さん。吹っ切れたようにテレビご出演。彼自身、このひと月半、針のむしろ状態だったろうが、ここにきての前原辞任、永田辞職という「幕引き」はいかにも「臭いものには蓋」の解決方法。全てを明らかにすると言いながら、何も明らかになっていない。「前原さんは、自ら辞任することでしか、永田さんを辞めさせられなかったのか?」といった趣旨の質問を田原総一郎がしていた。当然、前原さんは否定したが、果たして、そうか? 誰も納得しない。
それにしても、野田・前国対委員長が言っていたらしい「墓まで持っていく」真相って何だろう。馬渕さんって自分のブログでも都合の悪いことには、全然反応なしなんだよなぁ。結局、民主党議員だって表ではかっこいいこと言ってても・・・という気にさせられちゃいますな。
http://www.election.ne.jp/10679/archives/0002787.html
2006年04月02日 10時50分21秒



そういやエイプリルフールだった・・・
今年初めて東京で過ごす週末。午前中は、久しぶりに布団を干したり、大物の洗濯をしたり。4月から1年間、自治会の防災委員(輪番制)になったため、前任者との引き継ぎも終えた。午後は、ふすまをはずして、部屋を夏仕様に替えたり、テーブルの位置を替えたり、少しは掃除らしきこと。
夕方は自転車で新百合ヶ丘の実家へ。自宅近くの「野毛桜堤」もなかなかだが、実家近くの「麻生川」の桜もすごい。川自体は護岸に固められた典型的な都市内の水路だが、新百合ヶ丘の駅の手前から柿生の駅に至るまで(http://tinyurl.com/q8qss 画面真ん中の緑のライン)両側1.5キロほどの桜並木。歩くには丁度よい。20年前に引越してきたときは、普通の土手だったのが護岸になってしまい味気ないし、シート拡げて花見酒という雰囲気にもなりにくいが、純粋に桜を愛でるには隠れた名所。名古屋の山崎川にも負けてないと思う(ライトアップはされないようだが)
夜はとーちゃん、かーちゃんとそば屋で一杯やった後、カラオケボックスに流れて、2時間歌いまくり。
嘘つくの、忘れてた・・・。
2006年04月02日 10時57分44秒



週末の後半
今朝はたっぷり朝寝坊。考えてみればゲレンデでも普通7時半、遅くても8時には起きているのだから、朝寝坊も久しぶりだ。おいらのアパートには雨戸がないが実家には雨戸がある。日の光が差さないものだから、いつまででも寝ていられる・・・という寸法である。(掛け時計がい時間おきにボンボン鳴るのがうるさいが。)
焼鮭となめこ汁というブランチを頂く。しばし日曜朝のテレビに見入る。
雲行きが怪しかったので、早めに自転車で帰ってこようと思ったが、とーちゃんが「送ってやるぞ」と言ってくれた。風も強いし、あまり快適な自転車のたびになりそうもなかったので、ありがたく甘える。こういうとき、バラせる自転車は便利。前輪・後輪ともはずして、トランクに放り込む。普通のセダンでも何とか押し込める。
帰ってきて、Panasonicの「世界遺産カレンダー」をめくる。4月は吉野の桜。そうこうするうちに雨がパラっ。「花に嵐」のたとえもあるが、今年の桜は終わりかな。
さて、ズボンにアイロンあてて、これから出勤である。無事終わるとよいのだが。
2006年04月02日 15時26分21秒



大食い番組
あまり感心はしないのだが、やはり見てしまうのが大食い番組である。たまたま「女王決定戦」なんてのをやってて、小柄な女性たちが大食いに挑戦。いったい、あの身体のどこに入っていってしまうのだろう。
でもって、今回は「ギャル曽根」ちゃんが見事優勝。彼女の食いっぷりは実にいい。とにかく、おいしそうに食べるのである。しかも、美しくだ。勝負とは関係ない味噌汁をお代わりしたり、前回見たときは、そば対決でこれまた勝負に関係ないてんぷらを「おいしい、おいしい」とモリモリ食うのだ。見ていて、実に気持ちがいい。
一方、彼女をライバル視している年齢不詳の女性は、手づかみで食べたり、口の周りソースだらけにしたり、挙句の果ては口の中にいったん入れたものを出してみたり、見ていて見苦しい。
今回は、せっかく沖縄の名物を出してもらっているのに、最初から最後までうまそうな顔ひとつしないのだ。
視聴者の目も肥えてきた。ただ、エサを食うがごとく腹に流し込むだけの王者はいらんな。
# っつうか、そもそも、こういう番組が成立すること自体、批判の対象かもしれないが・・・。
2006年04月02日 21時57分56秒



筋肉痛??
滑走日数30数日、これだけ滑り倒しても、筋肉痛らしきものはなかったのだけど、この週明け、右足の太ももの筋が突っ張る感じ。あれれ? 筋肉痛? 思い当たることといったら、17キロの自転車のり。え? そんなことで??
いやぁ、スキーなんてのは、特別の筋肉しか使わないのかなぁ。自転車乗って筋肉痛になるとは思わなかった・・・。
2006年04月04日 07時05分47秒



さらなるオチが・・・
今日、永田議員の辞職が衆議院本会議で承認された。これは、もう仕方がないこと。今後彼が捲土重来を果たすかどうかはひとえに千葉県民の良識にかかってくる訳で、このあたりは、北海道や大阪の有権者とはひと味違うところを見せてくれるかもしれない。
ところで、確か永田議員が辞意を表明したのは先月31日だったと思うが、いろんな手続き(というか、本会議の日程)の都合で今日の辞職となったわけだが、となると、彼には4月分の給料が満額支払われることになるという寸法である。それだけじゃなくて、文書通信費(正式にはもっと長い名前)も満額出るんだそうな。これら合わせると200万を軽く超えるそうな。もちろん、普通の神経してたら受け取れないとは思うけど、さてさて、どうなることやら。
2006年04月04日 18時34分35秒



納豆キムチ
久しぶりに自宅で飯を食った・・・といっても、時間が時間だから納豆と豆腐、それに野沢菜キムチ。これだけで十分。野沢菜キムチは万能だな。納豆と混ぜると辛みと甘みがごっちゃになって、とってもうまいのだ。これがあれば、温かいご飯だろうが、冷奴だろうが、なんだろうが、無敵だぞ!!
にしても、納豆3パック120グラムで240カロリー、絹ごし豆1丁300グラムが168カロリーで、計408カロリー。メロンパン1個よりもカロリー低いんですな。ちなみに、両方でたんぱく質は40グラムくらい、脂質は24グラムくらい。
2006年04月05日 23時08分29秒



ががーーん
昨晩はメールチェックもそこそこに寝ちまった。今朝は8時からの会議がセットされてて、7時半には現地にいないといけないので、こんな時間に起きてます。
で、メールをチェックしたら・・・。うーん、今週末のクラブのスキーツアーが中止になってた(泣) 正月に続いて2回目。まあ、4月だから、仕方がないっちゃあ、仕方がないんですけどねぇ。
幸い、今回は荷物は持って帰ってきてるので、リカバリーショットも可能だけど。
カナダに備えて、家で大人しくしてるかなぁ。うーん。
# にしても、今朝は寒いぞ。。。
2006年04月07日 05時46分16秒



4月だというのに・・・
この週末は、急遽の予定変更で、NIFTYの仲間と熊の湯泊まりで春スキー・・・、と思いきや、何てこったい。土曜の焼額は吹雪。これが、4月か・・・という天気。やっぱ、雪山をなめちゃいけないな。これが一転して日曜は昼ぐらいからピーカン。さんざん降ってくれたおかげで、このシーズンにパフパフの新雪を味わうことができた。シーズン中はめったにやらないツリーランをやって、身体中の穴という穴から汁という汁がでそうな気分。
翌日後で聞けば、冬山で随分遭難した人がいるらしい。地球温暖化による異常気象なんだろうか・・・。
2006年04月11日 07時47分24秒



本日の手作り弁当(4/11)
豚ニラ炒め、こんにゃくのピリ辛煮、自家製凍み豆腐の甘辛煮、かつおの玉子焼き、五條長兵衛のほたるこ、はんごろし。新年度、最初の弁当である。豚ニラは塩で炒めた後、出来上がりにラー油をたらして絡めた。こんにゃくはダシしょうゆと鷹の爪で煮たが、もちろん切れ目を入れてひねって(笑) その煮汁に砂糖を少々足して冷凍庫で凍っていた豆腐をさいの目に切ってもうひと品。子焼きの具は「高級ふりかけ」なるもの。今回初お目見えが五條長兵衛という京都の漬物やサンの佃煮「ほたるこ」。かあちゃんがお土産にくれたのだが、これが山椒が効いてて滅法うまい。温かいご飯にぴったり。弁当にはもったいないが白飯で堪能。こうなると、はんごろしは脇役のようになってしまうから、人間の欲望は底知れない、
2006年04月11日 21時52分30秒



そろそろダイエット・・・
弁当にこんにゃくが入っていたので気づいた読者の方もいらっしゃるかもしれないが、タイトルどおりである。
先週末のツアーで、一緒に滑っていたひとがダイエットを始めると宣言していた。おいらも、ここのところ、「深夜のメロンパン」という身体に悪い生活習慣ができてしまったので、リセットしたい。そんな気持ちの弁当になったのだ。
前回の減量はちょうど5年前。名古屋に引っ越した年の6月、7月だった。今になって日記を読み返してみると何だか楽しそうである。
http://pina.gozaru.jp/diary/0106.htm
で、丁度、前回ダイエットを始めたのと同じ体重になっているので、ここでまた一念発起である。前回は「自転車通勤」という強い味方があったが、今回は何をメインに据えるか。いずれにしても「食事は21時まで」「油ものは避ける」「よくかんで食べる」、そして少し多めに歩く・・・ってのを励行することにする。
ってことで、手始めに体重計を買ってきた。今まで使っていたやつが、ここのところ正確な体重を示さなくなってきたのだ。実際よりも4,5キロ軽めに出るので我慢して(笑)使っていたが、お払い箱。まあ、15年は使っているからよしとしよう。
2006年04月11日 22時17分26秒



体重計
会社帰り、弊店間際のbicカメラに寄る。デジカメのコーナーで物欲大魔王と戦いつつ、体重計を探しに。「健康家電」のコーナーなのだが、マッサージチェアは疲れ切った勤め人風の人で満席になっていた。
デジタル体重計、最もシンプルなものは2000円台で打っていたが、せっかくなのでいろいろ測れる奴を選んだ。実際には、選ぶ間もなく「最安値」という札がついたやつを買った。今では「体組成計」というそうで、体重、体脂肪のほか、基礎代謝量、内臓脂肪レベル、筋肉量、推定骨量を測ってくれるそうだ。これで6880円(ポイントが895円あるので、実際には5985円) うーむ、呑み代1.5回分。安い買い物だ。
急いで家に帰り、早速測ってみる。
体重74.4キロ、体脂肪率21.8%、基礎代謝量1614Kcal/日、筋肉55.2キロ、骨量3.0キロ。内臓脂肪レベルは12でやや過剰。うーみゅ。何だか面白い。これから一喜一憂の毎日だな。
2006年04月11日 22時50分41秒



お葬式
叔母が亡くなった。今日はお葬式。空は雨模様・・・。悲しいな。
これから滋賀県まで行ってきます。
2006年04月12日 07時10分36秒



新幹線4号車・・・
今日は叔母の葬儀で、滋賀県・彦根市まで行った。
新横浜から「のぞみ」にのり、名古屋で「こだま」に乗り換え。15分ほど時間があったので、「名古屋でイチバンうまい」と言われている、新幹線ホームの立ち食いきしめんで腹ごしらえ。
ホームに滑り込んできた「こだま」。きしめん屋の前の車両に乗り込んだら、何やら臭い。クサイのである。名古屋−米原の40〜50分なのだが、耐えられなかったので、隣の5号車に移動。
最初に乗った4号車。今年の3月から禁煙車に替わったのだそうな。ってことは、何年分ものタバコの煙が車内にしみこんでいるのである。うそみたいな本当の話。ありゃ、タバコが嫌いな人にとっては「非喫煙車」ではあっても、決して「禁煙車」ではないな。拷問だよ。
2006年04月12日 23時34分24秒



春霞
朝一番で会議がある。いつもより、ちょっとだけ早起き。ベランダから南のほうを眺める。ない、ないのである。いつもなら朝日に輝いているはずの横浜のランドマークタワーやインターコンチネンタルホテルが・・・・。春霞っていうやつでしょうか? 調べたら6時28分に横浜・川崎に、同41分に23区に、それぞれ「濃霧注意報」が出ておりやした。
# こりゃ、電車が遅れるかもしれないな。こんなことしてる場合じゃないって・・・。
2006年04月13日 07時21分59秒



新・減量日記1
さて、何から始めようか。昨日は、葬儀の精進落としの弁当に入っていた天ぷらを食っちまったのでダメダメであった。ってことで、今日から減量。
まずは、なるべくたくさん歩く。その際、体脂肪を燃やすために、5年前のダイエットの際に愛飲した「VAAM water」を飲むことにする。食事はボチボチと減らしてみる。アルコールは、まあ、ほどほどに・・・。
【74.4キロ、20.6%】
2006年04月13日 23時37分02秒



「早起きは・・・
三文の徳」っていいますな。ここのところ、朝、早く目が覚めます。春分の日も過ぎて、外が明るくなる時間が早くなってきたせいだろうと思います。(歳のせい、というご意見は、固く辞退します。)
考えてみれば、ここひと月ぐらい、目覚ましで起きたことがない。今朝も一旦目が覚めたのは5時過ぎ。さすがにそのまま起きるには早いので、トイレ行って、朝刊とってきて、それから二度寝である。そう、早起きすると、普段から二度寝ができるのだ。スキー宿で食事の後、みんなが着替える中、「集合までには行くから」と30分の惰眠をむさぼる、あの二度寝が自宅に居ながらにして、誰に気兼ねをすることもなくできる。
こりゃ、「早起きは三文の得」だな。
2006年04月14日 07時43分58秒



本日の手作り弁当(4/14)
ダイエット食? 白菜と鶏ささみのスープ煮、洋風だし巻き玉子、カニシュウマ
イ、えのきご飯、ほたるこ。白菜とほぐしたささみをコンソメで煮て、コショウでピリっと。そのスープで玉子を溶いて、だし巻き玉子。具はミックスベジタブル。えのきご飯はしょうゆとみりんで味付け。カロリーはどうかわからないけど、ヘルシー感満載ですよね。
まあ、こんな感じじゃ、体重は減りませんが、気は心ということで・・・。
2006年04月15日 01時41分15秒



新・減量日記2
金曜の晩は、退職する若手(っても11年選手だが)の送別会。外資系のコンサル会社に再就職するそうな。ボンボヤージュ。二次会は2年ぶりに虎ノ門のパブに行ったら、なんと2年前に入れたジャックダニエル(半分くらい残ってた)をとっておいてくれた。感激である。で、飲んで、食って、喋って・・・。
そんなことをしていたら、今朝の体重は76.0キロ。おいおい。
2006年04月15日 15時29分17秒



のんびり週末
スキーに行かないと週末が長いぞ。
洗濯して、布団干して、部屋の掃除・・・。これが片付かない。カナダ用の海外旅行保険をネットで申し込んで。(損保ジャパンのoff!ってのが安いが。ネットスケープが使えないのは何故?)
これから、カナダに持っていくものを買出し。一番でかいのはデジカメだな。
2006年04月15日 15時32分35秒



デジカメ購入
突然ファンキーな画像になったり、電源が切れなくなったりするようになったFinePixに見切りを付け、デジカメを買うことにした。時代は今、「手ブレ補正」「手ブレ防止」の機能がついて4万円台。しかし、大きなプリントにするわけでもないし、今までもそれほど不便だった訳でもないので、この機能は目をつぶって、ひたすら2万円台の機種ばかりを見て回った。
WEBで探したら、IXYデジタル60が実売2万5000円くらい、ファインダーがあるので良いなとは思ったが、渋谷の量販店はどこも置いていなかった。(正確には、フォトプリンターと抱き合わせで4万弱。単品販売はしていないとのこと。)
ここまで2台続けてFinePixだったので、気になったが、ちょっとずんぐりした印象。あまり薄いと、いろんなところに置いてセルフタイマーで写すってのができないのだが、先日の葬式でポケットに入れたデジカメが邪魔だったので、ひと回り小さな機種を探す。
で、最終的に選んだのがSONYのcybershot。T5、」まあ、いろいろあるけど、結局はデザインということかな。
2006年04月16日 00時04分00秒



祐天寺という街は・・・
昨晩はカメラを買うために渋谷をウロウロ。7時半くらいになって晩飯をどうしようか・・・。ヘルシーに魚をと、荒木町のととやに電話したら、さすがに満席とのこと、それならと鶏肉で、と、いつも空いてる(笑)祐天寺の立花に行ってみたら、何と臨時休業・・・。やられた。駅に戻ると、ラックに「R25」が山積みに。え? 今日は土曜日だろ。他の駅では木曜日の朝になくなるR25が土曜日の夜でも残ってるなんて・・・。祐天寺ってそういう街??
このあと、学芸大学のさぬきやでようやく晩飯にありつき、自由が丘まで歩いて帰ったとさ。
2006年04月16日 12時52分32秒



いま、会いにゆきます
昼まで寝て、午後から始動。ホントは床屋にいきたかったんだけど、いつもの床屋が店じまいしちゃったから、これから探しに行くのもおっくう。2週続けていけないから、2ヶ月髪を切らないことになる。
部屋が、文字通り「足のふみどころもない」状態になっているので、とにかく掃除。いろんなものが出てきてらっきい。一番大きいのは一万円札だな。でも、直後にNHKの集金が来て半年分で8370円持ってっちゃった。カラ出張で1000万だの何だのって報道もあったから、少しはその辺の釈明があるかなと思ったら、いつもどおりの淡々とした集金。
こたつを仕舞って、グラステーブルに変えただけで、大分部屋の雰囲気が変わった。布団も、冬用のもの(電気敷布団)から夏用に変えて。
で、テレビでチラチラと見てたのが「いま、会いにゆきます」の映画版。テレビドラマは見たのだけど、あろうことか最終回を見逃し。とーちゃんがDVDに焼いてくれたんだけど、おいらのパソコンじゃ再生できない・・・。ってことで、最後がどうなるかが楽しみだった。「そうか、これで獅童と竹内結子は・・・」と思うと、ドキドキしますな。それにしても、あんなオチがあるとは。もう、涙ボロボロ。絵本の意味がようやくわかったのだ。幸せな結婚生活の結末を知りながら、彼女はかくも明るく過ごすことができたなんて、本当に、本当に巧の隣にいるのが幸せだったんだろうなぁ。よくできた物語だった。
2006年04月16日 18時21分53秒



女房酔わせて、どうするつもり
ニッカのCM。懐かしいセリフ。そりゃ、もう、女房酔わせてやること、って言えば、週末のスキー行を許してもらう・・・ってことくらいだと思いますが、その辺りは想像の域を超えない。
CMに懐かしい曲を使うのが流行ってるなとは思うんだけど、懐かしいセリフも復活してるようだし。そうそう、コカコーラの「スカッとさわやか」なんてのも復刻版ですよね。懐かしい。おいらたちを狙ったとしか思えないのだが。
2006年04月17日 01時01分42秒



本日の手作り弁当(4/17)
豚ニラ炒め、卵焼き、焼きさば、シュウマイ、ほたるこ、鮭ご飯。手抜き弁当である。
豚ニラはあっという間にできちゃった。胡椒の代わりに久しぶりの「暴力的唐
辛子」使用が目新しいところだが、あまりにも久しぶりなので、「暴力的」とは言いがたいものとなっていた。焼きさば、しゅうまいは出来合いのもの。特に焼きさばはレトルトパウチされた小名浜産のもの。これが実にうまいのである。近所の食材やで半身100円だった。試しに買ったが、これなら買い置きして冷凍しておけば、ヘルプの一品に使えそう。シュウマイは豚なので、豚がかぶった。鮭ご飯も混ぜご飯用のふりかけ。
さて、今日のチャレンジメニューは卵焼き。具はりんごである。りんごと蜂蜜のカレーがあるくらいだから、何でもOK。りんごとカレー粉、マヨネーズをフードプロセッサーで細かくして使った。細かくしすぎてペースト状になってしまったのが想定外だが、おかずのようなデザートのような不思議な味。悪くはない。
# カレー粉はともかく、だまされたと思って、やってみなはれ>りんごの玉子焼き
2006年04月18日 00時46分52秒



迎撃
「朋あり、遠方より来る」(「朋、遠方より来るあり」?)
この友を、こちらの仲間で歓迎して飲むことを「迎撃」と呼んでいる。昨日は奈良から、今日は半田から、友人が上京。新幹線の時間を気にしつつ、八重洲の行きつけで迎撃。
どちらもスキー仲間。ひとりは3月上旬に、ひとりは先々週にゲレンデで会ってはいるのだが、迎撃とは口実、きっかけ、酒の肴であった、このチャンスに東京の仲間も会おうってのなもの。突然の呼び出しではあっても何人か集まって、そこそこ格好がついてしまうのはそれぞれの方の人徳。
こっちも便乗させてもらって、美味しい酒を飲んだり、久しぶりに歌ったり。週の半ばではあるが、ちょっとしたカタルシスである。
2006年04月20日 00時31分19秒



流れが止まった・・・?
週末は久しぶりに(っても1週間空いただけだけど)スキー。来週のカナダスキーがあるので、のんびりと、体調を整えて。
そんな週末、千葉で補選があった。偽メール事件で自民圧勝かと思ったけど、何と民主の26歳の元県議が当選しちゃった。小沢さんが代表になって流れが変わったんだろうか。うーん、わからんぞ>政治の世界
2006年04月23日 22時35分07秒



鉄道厄日
山手線が半日停まったらしい。原因はJR自身の工事のミス。そもそもJRは線路をまたぐような工事は、他の公共工事(多くは道路)であっても、JRが施工して、その代金を取るという方式をとっている。いみじくも道路公団民営化のときに委員を務めていたJR東日本のエライさんが公団の高コスト体質を批判したくて「JRが受託する事業は高い。」って言ってたくらいだから、かなりボってるに違いない。高くても、自分のところに工事をさせないと、そもそもまたがせてくれないのだから仕方がない。それも「鉄道をまたく工事は特殊な技術が必要だから・・・」ってな理由なのだから、それでこんな初歩的なミスをするようなら、わざわざ高い金払う必要はないよな。
帰りに銀座線に乗ろうとしたら「青山一丁目の人身事故でダイヤが乱れています。各会社線に振り替え輸送をしいます。」っていうメッセージ。あちゃーと思ったけど、丁度来た電車がガラガラだったので乗った。何の問題もなく、空いた電車は渋谷についた。東横線に乗ったら、「白楽で事故で・・・」何やら厄日だったような。
# 福知山線の事故から1年。神様が警鐘を鳴らしたかな。
2006年04月24日 23時40分28秒



千葉の補選
どのチャンネルも検証番組をやってる。いろいろな要素はあるだろうし、自民党の「最初はグー、さいとうけん」っていうキャンペーンはあまりにも稚拙、ただでさえ評判の悪い小泉チルドレンを大集合させれば千葉県民じゃなくても「馬鹿にするな」ってことになるのは当たり前・・・。
報道で見る限り、今回の結果は候補者個人の個人的な魅力の違いも大きい。隣の埼玉県の副知事と地元の県議という違いもあるし、いかにも勝ち組という候補と、いろいろな苦労をした候補。「負け組ゼロ」というキャッチフレーズはぴったりだった。
こうなってくると955票の差ってのは、自民党、よくここまで・・・っていく気がする。本来なら民主がダン違いで勝ってもおかしくないんじゃないだろうか。浮かれている場合じゃないとおもうな。
# 「ある自民党関係者からは『われわれも経産省には世話にならなかったけど、キャバクラにはだいぶお世話になったもんなぁ』とのぼやきが。」なんていう報道もあったが・・・
 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_04/t2006042401.html
2006年04月25日 06時50分15秒



実感無し
今週末にはカナダ・ウィスラーに行くっていうのに、全然、気分が盛り上がらない。仕事の山が木曜日にあるってこともあるし、中途半端にダイエットしてる、ってこともあるけどなぁ。
楽しみなんだけど、途上国に旅行するのとは随分違うなぁ。観光とスキーの違いもあるかも知れないけど、やっぱ何だかなぁ。訪問国の歴史をひもとくではなし、言葉も英語が通じる。季節も冬でスキーだから、先週と同じ。リゾート地ということで、手ぶらで行ってもどうにかなるらしいし。
お手軽といえばお手軽なんだけど。さて、あと3日、盛り上げるぞ!!
2006年04月25日 22時51分50秒



日テレとテレ朝
耐震偽装問題で8人が別件逮捕された。姉歯さんが警察に連行されるクルマを追いかけ、ワラワラと群がるカメラマン。そこまでするか・・・っていう感じ。
その中、木村建設の篠塚さんへの取材。逮捕の朝、日課の散歩をする篠塚さんに、いきなりマイクを向け「マンション住民に何か言うことは?」と、言葉遣いは丁寧だが、無礼にマイクとカメラを突きつける。さすがに篠塚さんも声を荒げる。と、すかさず「そうやって姉歯も恫喝したのか・・・?」
一方の日テレ。半年近くの間、篠塚さんに密着取材をしていたそうで、逮捕の前日の映像もある。そのなかで篠塚さんは極めて穏やかな口調で犯意は否定しつつも「このような事件に関わったことは申し訳ない」とハッキリ謝罪を口にしていた。
どちらが正しいメディアのあり方なのかはわからないが。北風と太陽の話を想い出した。
2006年04月26日 23時08分08秒



Google Earth
GoogleMapって、衛星からの写真が見られる優れものですが、それをさらに3Dっぽく地球儀のように見せてくれるサービスがありました。
http://qpon.cool.ne.jp/google_earth/
サイトの売りは「パソコンで、自由に操れるデジタル3D地球儀がGoogleEarthがフリーで入手できます。宇宙から地球のお望みの地点に着陸でき、首都圏などでは自宅まで認知できる精度で見られます。さらに、お望みの角度から立体映像を見ることもできます。」
いや、すごいわ。遊覧飛行してる感じです。GWどこにも行く予定のない方、自宅で地球旅行と洒落込みませんか?
2006年04月28日 22時59分24秒



Google Earth
GoogleMapって、衛星からの写真が見られる優れものですが、それをさらに3Dっぽく地球儀のように見せてくれるサービスがありました。
http://qpon.cool.ne.jp/google_earth/
サイトの売りは「パソコンで、自由に操れるデジタル3D地球儀がGoogleEarthがフリーで入手できます。宇宙から地球のお望みの地点に着陸でき、首都圏などでは自宅まで認知できる精度で見られます。さらに、お望みの角度から立体映像を見ることもできます。」
いや、すごいわ。遊覧飛行してる感じです。GWどこにも行く予定のない方、自宅で地球旅行と洒落込みませんか?
2006年04月28日 22時59分24秒



姉歯さん
新聞に姉歯さんの写真が載ってた。丸刈りの頭。みんながずっと思ってたことが解決。そう、やっぱり、髪も偽装だった・・・。
2006年04月28日 23時46分22秒



新・減量日記3
前回の減量日記から2週間が経った。減量開始とは言っても、GWのカナダ後に本格的に・・・ということで、あまり真剣にはやってなかった。この2週間の体重と体脂肪率の動きは次のとおり。(概ね、朝起き抜けに計測)
15日76.0kg(19.6%)→16日75.0kg(20.9%)→17日74.8kg(21.9%)→18日74.2kg(20.8%)→19日74.1kg(20.8%)→20日73.9kg(21.1%)→21日73.6kg(20.9%)→23日74.7kg(20.3%)→24日74.3kg(20.6%)→25日74.4kg(21.3%)→26日74.5kg(21.8%)→27日74.4kg(21.4%)→28日74.7kg(20.5%)→29日74.4kg(21.4%)
要は74キロ台前半を行ったり来たりということで大きな動きは見られない。体脂肪率はその日の体調でかなり違うようである。2%も開きがあるが75キロの2%となると1.5キロ。脂肪がそんなに増減しているとは思えないなぁ。
さて、GWのカナダは減量については吉と出るか凶と出るか・・。
# って、こんなことしてないで旅行の準備しなきゃ。
2006年04月29日 08時25分36秒



出発!
結局、いつものスキーの準備にパスポートと機内のスリッパ、ジャグジー用の水着が加わっただけでした。17時集合なのですが、荷物も多いのでのんびりとこれから出発します。楽しみ楽しみ。
2006年04月29日 13時11分36秒



前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system