2006年2月分

前の月へ次の月へ

2月
気がついたら2月。1月は早かったな。それにしても、世の中いろんなことがありますね。東横インの社長、結局謝ったわけだけど、だったら最初に何であんなふざけた会見しちゃったのかな? ヒューザーも訳のわからない訴訟を起こすし(法律家によると、勝ち目もあるようだが)、防衛施設庁は全く懲りてないし・・・。日本という国、思いやりも恥じもなくなっちゃったのかな・・・。
2006年02月02日 23時53分26秒



平日極悪
スキー仲間の間では、平日に仕事を休んで、ゲレンデに行くことを「平日極悪」といいます。この週末は、今シーズン初めて平日極悪をしてきました。乗鞍高原温泉スキー場。3日あると、のんびり、まったり。木曜日深夜、出掛けに仕事のお願いメールを出したら、金曜日の夕方に「完了」メール。いやぁ、ありがとうございました。
温泉に3日間ゆったりとつかり、そこそこ滑って、おいしいもの食べて。リフレッシュ。
2006年02月05日 21時06分19秒



静養と療養
さる高貴な方が、体調不良にて、予定されていた別荘での「静養」をとりやめて、自宅(?)での「療養」をすることになったそうな。一日も早い快復はお祈りしつつ、何となく「???」という違和感があった。
だって、もともと、静養ってのは、病気の快復などのためにやることでしょ? もちろん、その間の移動が身体に負担・・・ってのは判るけど、自分で運転する訳でもなし。あの方たちにとっては「静養」とは言っても公式行事で骨休めにはならないのかな・・・。ちなみに、yahoo!辞書によれば、
 静養:病気や疲労の回復などのために、心身をゆったりと休めること。「別荘で―する」
 療養:病気やけがの手当てをし、からだを休めて健康の回復をはかること。治療と養生。「自宅で―する」
とある。療養は「医学的な」治療を加えることがポイント。もし、「自宅か、別荘か」の違いだとしたら、一生、「静養」はできないな>ぢぶん(笑)
2006年02月06日00時48分33秒



滑る・・・
残業して職場を出るとみぞれ混じりの雨が降っていた。これがだんだん雪になり最寄り駅に着いた頃にはうっすら積もっていた。スキー場ではいくらでも滑るのだが、こういう都会の雪は苦手、牛歩戦術のように慎重に歩いて帰ってきた。
滑るといえば、風呂場で滑って転ぶことがたびたびある。記憶にある一番昔は中学の修学旅行。多分奈良だと思うが、旅館の風呂で滑って転んで頭をしたたか打った。それからの日程はずっとブルーだった。
スキーシーズンは、ほぼ毎週泊りがけだから、スキー宿の風呂も鬼門である。ここ5年で2度は滑っている。一度は脛をカランにぶつけて「脛にコブ」を作ったこともある。この週末も、木の風呂の床で滑って大転倒。足の小指を木の腰掛にしたたかにぶつけて悶絶。紫色になってしまった。幸い、二晩で腫れもひいたが・・・。滑って転ぶと余計なところ(頭や顔、そして・・・)を打たない様にという意識が働くのか、大きく受身を取る感じになる。背中から床に転げるのだが、手で隠すわけにもいかず、いかにも間抜けな無防備な格好となる。人には見られたくない。
特にそそっかしいわけでもなく、ゲレンデも含めて他のところで転ぶことはまずないのだが、何故風呂場でばかり??
2006年02月07日 01時49分08秒



クレアラシルの湯
この週末は乗鞍高原温泉でのツアーだった。ここの泉質は硫黄泉、いわゆる温泉のイメージどおりの温泉といえる。
この温泉、からだの表面の脂分がどんどん溶け出ちゃうそうな。宿の風呂場にも「つかるだけで、身体の汚れがとれます」って貼り紙があった。残念ながら皮下脂肪は取れないようであるが・・・。あまりにも脂肪分が抜けちゃって、飲もうとした錠剤が手から滑り落ちちゃうくらい。
# 成分的には、にきび治療薬のクレアラシルと同じだと聞いた。納得・・・。
2006年02月07日 02時07分10秒



朝日新聞って・・・
今朝の朝日新聞に載っていた週刊文春の広告。デカデカと「寛仁さまに『発言を控えよ』仰天社説 朝日新聞論説委員の『見識』」とある。
確かに、随分思い切った社説だなと思った。この広告を掲載したってことは、朝日としては受けて立つ、それなりに覚悟の社説だったんだな・・・と少し感心した。

ところが、同じ広告を読売新聞で見てびっくり。「寛仁さまに『黙れ』と命じたワイドショーでお馴染み朝日新聞論説委員の『実名』と『見識』」とある。

これ、全然違うじゃん・・・。「発言を控えよ」ってのも随分だと思うけど、「黙れ」となるとこりゃ不敬以外の何物でもない。どんな社説だったか興味津々になる。それに「実名」とか「ワイドショーでお馴染み」ってあった方が購読意欲を刺激するよね。
朝日新聞、「受けて立つ」なんってつもりはなく、ことを荒立てまい、荒立てまい・・・と、広告代理店相手に「検閲」をしたってことですな。やることがフェアじゃないよなぁ。

# ちなみに、電車の吊り広告では「寛仁さまに『黙れ』と命じた朝日新聞ってそんなに偉いのか」だった。
## フェアじゃないと言えば、週刊新潮の広告。小さな見出しで「なぜかまた『自殺』、??新聞『販売店主』の悲鳴」。この??のところは明らかに伏字。これまた別の新聞でチェックすると「朝日」となってる。ここでも検閲なんですな。
2006年02月08日 22時56分33秒



NHKのアナウンサー
週末、スキー宿の朝、天気予報が目当てでNHKテレビをつけていた。
多分、愛知県の瀬戸でレポート。陶器のリサイクルの話題。使用済みになった陶器を粉砕して、再度、焼き物にしようという試みを紹介していた。たまたま、名古屋近辺の仲間とのツアーだったから、みんなで見ていたら、レポーターであるアナウンサーが工程を説明しながら「こうやってできた、『パウダー状の粉』を・・・」
おいおい、パウダー状の粉って何よ? 最近は「パウダー状の塊」とか「パウダー状の液体」なんてものがあるのか? おいらたちの頭が堅いのか?? 一同、ばったり倒れたのでありました・・。
2006年02月08日 22時59分11秒



タイミング
ご懐妊報道。絶妙のタイミングですね。どう考えても、皇室典範の改正議論に「待った」をかけることになるもんなぁ。それに、1ヶ月って、余りにも早いですよね。普通、もう少し様子を見るんじゃないのかなぁ。
秋篠宮さんとすれば、皇室典範の見直しはご自身の皇位継承順位が落ちることを意味するんだから、何とも微妙な立場だよなぁ。
雅子様の容体も優れないようだし、何か大きな意志が働いているような気もするのだが・・・。
2006年02月08日 23時09分26秒



華原朋美
テレビ聞いてたら、ヒューヒュー言ってる人がいた。あ、これって、あの人が昔CMでやってたな・・・と画面に目をやると、あの人ジャン。いろいろあったのに、しぶとくヒューヒューしてる。もう31じゃん・・・って、俺に言われたくないだろうけど。「I'm Proud」って96年なんですね。もう10年か・・・。
2006年02月10日 20時52分50秒



トリノ
いよいよ始まるんですね。これだけスキーが好きなのに何故かあんまり燃えないんですよネェ>冬のオリンピック
長野オリンピックのときも、ひとやま隣で競技をやっていたのに、テレビでカーリング見てた・・・。
この週末は岩原で10年来の仲間とのツアー。久しぶりに会う奴もいるので楽しみ。やっぱ、テレビは見ないだろうな。
2006年02月10日 21時53分20秒



スキージャjンプペアの楽しみ方
さんざん見ているが、新しい楽しみ方を発見。
昨晩は岩原の宿。宴会部屋でトリノオリンピック。複合ジャンプをテレビでやっていた。その隣にもう一台テレビを運んできて、そちらではDVDのスキージャンプペアを。一時停止を繰り返して、踏み切りのタイミングをLIVE映像とDVDを合わせると・・・、あーら不思議。とっても素敵な世界にいけるのだ。テレビ2台はなかなか自宅ではできないが、これ、しばらくやみつきになりそう。
# 複合のジャンプはノーマルヒル、ジャンプペアはラージヒル、ちょっとタイミングが合わなかった。
2006年02月13日 00時10分19秒



号外・・・?
おいらが子供のころって、号外って、めったになかった。記憶にあるのは高校一年の夏休みの初めのころに「田中角栄元総理逮捕」ってやつ。
ここのところ、製版をはじめとする印刷コストが大きく下がったからなのか、号外ってやたらと出る。最近では、ライブドアや、皇室のおめでたで配られたようである。
そもそも号外ってのは、夕刊と朝刊、あるいは朝刊と夕刊の間で是非とも「読者」に伝えたいニュースを記事にして配るものである。今のように、テレビ、インターネットが普及して、新聞に速報性が求められなくなった時代に「何故?」という気がしないでもない。
仮に「顧客サービスのため」というのであれば、定期購読している我が家に届けられないのは何故であろうか? 新聞を取ってるかどうかわからない道行く人のために、記事を書いて、印刷して、配るってのはどうしてなのか。(号外には広告もないし・・・) その分、月々の購読料を安くしろ・・・っていうのは暴論とは思うが、納得いかないぞ。 
2006年02月14日 01時30分23秒



オリンピック
何のかんの言ってみちゃいますな。にしても、モーグルにしてもハーフパイプにしても届きませんね>メダル
競技スポーツは勝ってナンボとは思うけど、頑張ってる姿はすがすがしいものはありますな。しかし、ルール勘違いで失格とは・・・。しばらく頭を冷やせよな>原田
2006年02月14日 02時03分08秒



女性天皇、女系天皇
秋篠宮妃殿下のご懐妊で、皇室典範の改正論議はひとまず先送りのようだが、そもそも議論がごっちゃになっているようである。世の中のかなりの人が、歴史上も実在した「女性天皇」は否定しないであろう。しかし、天皇制そのものを覆すことになりかねない「女系天皇」については、果たしでどこまで議論が尽くされているのだろうか。
2006年02月15日 00時18分38秒



男子モーグル
残業してタクシー帰り。ふとテレビをつけたら男子モーグル。見ちゃいけない、見ちゃいけないと思いつつ、すごいぞ>エア 日本選手がどうのなんて、関係ないな。見ていて感動ですわ。
2006年02月16日 01時42分21秒



やっちゃった??
永田議員の爆弾質問。昔の大出峻さんを思い出す。当時なら、これだけで国会が2,3日は空転するようなネタ。ところが、国会WEBで委員会中継を見ても、驚くほど委員室が静かなのだ。
ことの重大さを、同僚議員もわかっていないのか、それとも、皆、眉に唾しているのか。当然のことながら、場外では武部さんは完全否定。一方、攻め手のはずの永田議員は、新たな情報は無し・・・。総理はガセネタと断じているし。
さてさて、永田さん、やっちゃったか? もし本当でも、もしガセでも、こりゃけが人が出るな。いずれにしても、永田(町)から目が離せない。
2006年02月17日 21時28分18秒



紛らわしい
コンビニのセブンイレブン、スーパーのイトーヨーカドー、ファミレスのデニーズなどIYグループが、持株会社セブン&アイ・ホールディングスを設立した。それは別にどうでもいいのだが、セブンイレブンもデニーズもどっちも同じセブン&アイの看板がとっても目立つようになったんですわ。
クルマで前を通っても、コンビにかな?と思うとデニーズだったりするわけです。これは、とっても紛らわしいです。持ち株会社の看板なんて、なんで必要なんだろう?
2006年02月17日 22時02分45秒



大変な事件・・・
自分の子供の幼稚園のお友達を二人も殺しちゃったおかあさん。普通の親なら絶対できないよなぁ。普通の精神状態じゃないとしたら「刑事責任能力なし」なんてことになっちゃうのかもしれない。
事件の舞台となった、滋賀県長浜市。曳山祭りで有名な、静かな湖北の街なんだけど・・・。とてもじゃないけど、こんな事件が起こりそうな街じゃないのに。
2006年02月17日 22時06分23秒



スノボ・クロス
見てて楽しいですなぁ。自分はスノボはできないけど、あのコースには興味があるな。あんなところで「チュービング」やったら、体中の穴という穴から、汁という汁を出して、興奮しちゃいそうです。
2006年02月17日 22時25分54秒



大切なもの
「忘れないで お金よりも 大切なモノがある」とサラ金のおねえさんが歌うCMがある。かつては、いちばん最後に「大切なのは あなた」ってつながったと思うんだけど・・・。「あなた」は「モノ」か?
2006年02月17日 22時28分37秒



底の浅い解説者
カーリングのイギリス戦。イギリスの勝負を賭けた一投が、無情にもスルーしていった。このとき、解説のオトコが「ほんの1センチの勝負なんです。見ている人は失投と思うかもしれませんが、これは失投ではありません。」と連呼していた。自分は素人じゃないんだぞ、難しさを知ってるんだ・・・って言いたかったのかもしれないが、それを世の中では失投って言うんじゃないのか? しかも、確かに1センチを狙ってるのかもしれないけど、スローで見たら、全く違うところを滑っていった。
第10エンドをやらずに勝負が決まったことについても、この解説者もアナウンサーも何のコメントもなかった。何となく「あれれ?」っていう間に終わっちゃった。
# 第9エンドで5点差つけられて、イギリスがギブアップってことだと思うけど・・・。
2006年02月21日 07時54分00秒



オリンピック
何で盛り上がらないか判った。余りにも「日本選手」ばかりに焦点を合わせちゃってるからだ。日本選手が出ない種目、出ててもメダルには全く手が届かない種目についての情報がほとんどない。そんな種目にも熱戦あり、ドラマあり、珍プレーがあるはず。それを放映しないんだな・・・。
放映権料が高くて、視聴率が取れるかどうか判らないものまで買えなかったのかなぁ。見てみたい種目もきっとあると思うのになぁ。
# 女子フィギュアも期待しないことにしよう。
2006年02月21日 21時01分59秒



豚が・・・
今年も聞けるのかな。女子フィギュア、高得点を出した選手、特にアメリカ選手の歓喜の声って、豚が絞め殺されるときはこんな感じだろうな・・・っていう声だと思いませんか? いわゆる雄叫びを高い声でやるとああなるんだと思うんだけど、どうして、あのかわいい姿からこんな声が出るんだろうと思う。
さて、今日から注目の女子フィギュア。さてさて、勝利の雄叫びは誰が上げるのかな。
# 荒川、いい位置につけてるけど、日本選手は大騒ぎしないんだよな・・・。
2006年02月22日 07時28分57秒



今月の手作り弁当(2/22)
豚ニラ炒め、ほうれんそうの胡麻和え、白菜サラダ、温泉玉子、舞茸ご飯、はんごろし。
野菜の高値でしばらく作る気がしなかった弁当だが、ようやく、野菜が手の届く値段になってきた。ニラ一把128円、白菜1/4個98円、舞茸1パック98円。
昨晩はこれで豚の水炊き。残りをちゃっちゃっと炒めたり、茹でたりして、弁当。温泉玉子はげんたろうや特製。「はんごろし」も野沢でゲット。
ギリギリ、今月も手作り弁当。この6年、何とか毎月作り続けてる・・・。
2006年02月22日 23時28分18秒



バイオリズム
一時、もの凄くもてはやされていたが、最近はあまりみかけなくなったのが「バイオリズム」。
もし正しい理論なら、同じ誕生日の人は、感情の起伏や体調が全く同じはず。うーん、双子だって、日々気分が違うだろうから、いかがなものか。
今日、おいらのバイオリズムを保険のおねぇさんが持ってきてくれた。それによれば3月のおいら、9日〜16日のあいだ、身体、感情、知性ともに絶好調なんだそうな。信じてるわけじゃないけど・・・・、どうしよう(笑)
2006年02月22日 23時30分56秒



入院
永田議員が入院だとか・・・。確かに、先週金曜日の予算委員会の様子はおかしかったし、これだけ世の中が大騒ぎになってるのだから平然としていられないのは判る。でも、何かことが起こったら入院・・・ってのは、これ、自民党がよく使っていた手ですよねぇ。民主党、自壊への道を一直線だなぁ。
2006年02月24日 02時22分24秒



ようやくメダル、それも金
あまり期待しないことにしていたから、その分、余計にうれしい。良かった、良かった。4回転・・・なんていうアクロバティックなものではなくて、「表現力」だよねぇ。涙が出てきちゃったよぉ。
2006年02月24日 07時33分44秒



2月23日
オリンピックだとか堀江メールだとか、その他もろもろ、いろんなことがあったから、全然気がつかなかったけど、昨日は皇太子様の誕生日だったのねぇ。なんつうか、弟夫婦のところのおめでた報道もあって、なかなか触れにくいじょうきょうなんだけど、それにしても、新聞を読んでて全く気がつかなかった・・・。ロイヤルファミリーはどうなってしまうんだろう。
2006年02月24日 20時08分29秒



マイアヒ
日本だけで盛り上がっているのかと思ったら、トリノオリンピックのアイスホッケーで選手交代のインターバルで流れていた。そりゃそうだ、あっちでも人気だから日本でも知ってるんだもんな。
2006年02月27日 01時18分53秒



梨花
人気モデルなのだそうだが、バラエティ番組での品のない発言とか、いかにも頭の悪そうな受け答えとか、好きじゃなかった。
彼女がキリンの新製品のNUDAっていう飲料のテレビCMで踊ってる。その姿は、キリンのサイトによれば「グラフィカルなロゴと商品を背景に、心弾むリズミカルな音楽に乗り、ダイナミックにキレよくダンスを踊る「梨花さん」。日常生活を開放的にリフレッシュしていく"LIFE SPARKLING"というテーマを表現しています。」っていうことらしい。実は、このCMを初めてきたときは梨花とは思わず、「おお、いい動きしてるじゃん。これ、誰?」っていう感じだったんだけど、梨花って知った途端、その腰の動きがレーザーラモンHGに見えてきてしまうから、不思議なものだ。
2006年02月27日 23時25分28秒



SOPHIA
SOPHIAと言えば、志賀高原の寺小屋スキー場のコースの名付け親ってことくらいしか知らない。ボーカルの松岡さんは、以前、香取慎吾・加藤浩次と三人でドラマに出てたから、顔くらいはわかる。犬系の顔である。
さて、そんなSOPHIAとおいらに接点が出来た。かれらの最新シングル「エンドロール」という歌のプロモーションビデオがなんと我が母校を舞台に撮影されているのである。見てみたら、懐かしい風景。校舎がチラっと出る程度かと思ったら、教室の中や講堂までバッチリ。卒業証書を渡すシーンで使った演壇には、はっきりと母校の校章が。思わぬところでSOPHIAが身近・・・・にはならないな、やっぱ。
http://www.toshiba-emi.co.jp/capitol/sophia/
2006年02月27日 23時43分00秒



前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system