2005年7月分

前の月へ次の月へ

折り返し
今年も折り返しである。とっても早かった気がする。10月に大イベントを控えている身としては、夏休み・・・なんて、浮かれていられない。愛知博にも行きたいのになぁ。とにかく、今年は早かった。「今年こそは○○」なんて思っていたら、もう、達成可能性は半分になってるんだもん。
2005年07月01日 00時39分13秒



最後のお願い
久しぶりにのんびりした週末である。名古屋の仲間との屋形船・・・っていうイベントもあり、愛知博とセットで遊びに行くかとも思っていたのだが、今週のキツさからは、完全休養を選んでしまった。 
# そうこうする内に、愛知博もあと3ヶ月。一体、おいらは行けるのだろうか
そんな中。良い風が通る部屋で昼寝。至福のときであったが、それをかき乱すような大音響。そう、都議選の『最後のお願い』である。3,4人が宣伝カーで大騒ぎ。最近は、こういうのって無いと思ってたんだけど。大体、直前に連呼されても名前覚えないし、覚えてたとしたら逆効果じゃないのかなぁ・・・。
2005年07月02日 14時33分09秒



【消えた昭和】 路地裏
確かに区画整理が済んだところは整然と区画され、最低でも4m幅の道路に面するようになっているから、路地なんてものは存在しなくなっている。地方都市ほど、その傾向が強いかも知れない。
しかし、都心に近ければ近いほど、権利関係が輻輳しているから区画整理ができなくて、路地裏ってのが残っていると思う。例えば、四谷荒木町なんて、そこら中が路地裏のような感じ。銀座だって、例のバー・ルパンなんて完全に路地裏だし。
ここでいう路地裏ってのは、そんな繁華街じゃなくて、住宅地の裏側なんだろうけど、それとて、下町の方にはまだ残ってると思うんだけど。
2005年07月02日 18時13分12秒



White Sands
昨晩、ふとつけたテレビの深夜番組。萩原流行が出てきてクイズ番組。こんな時間に?? 漫才の中川家がアメリカはニューメキシコまで旅をして、真っ白な山を見つけにいくのである。真っ白な山といえば雪山なのだが、そうではない一体何か? 白い砂山に見えるのだが、答えはgypsum。石膏なのだそうな。画面でも見渡す限りが白いのだが、これを航空写真で見つけてビックリ。はるか宇宙からもしっかり見えるくらい白いのだ。(下のURLの画像のど真ん中の白いポッチです。どんどんズームインしてみて下さい。)まだまだ、世の中、行かなきゃならんところが多いぞ!!
http://maps.google.com/maps?ll=32.818866,-106.268778&spn=0.005096,0.007522&t=k&hl=ja
2005年07月03日 16時28分54秒



都議選
本日一番のイベントが投票である。歩いて2分ばかりのところの投票所。昼下がりに散歩がてらに。選挙公報は見ていったけど、結局は投票所前のポスター掲示板をしばし眺めて誰に投票するか決める。
投票所に入ると、今回は都議選のみなので、とっても簡単。拍子抜けするくらい。事前に郵送されていた投票整理券を出したら、本人確認もないのだ。大丈夫か? 投票整理券がなくても生年月日の暗唱くらいで投票できるはずだから、いくら投票率を上げたいといっても、少々気になる。(ひょっとして、受付の人のパソコンに人相書きまで入っているようだったら、怖いぞ(笑))
いいな・・・と思ったのは、小さな子どもを連れて投票に来ている家族が多いのである。子どもの頃から、「投票は行くものだ。」と刷り込まれていれば、大きくなっても棄権なんてしないんじゃないかな。おいらも、一緒には連れて行って貰えなかったけど、投票日の朝は両親が早起きして、僕らが起きる前に2人で投票を済ませていたのを見てるから、投票するのは当たり前。
せっかくなら、青年の家が使われてるのだから、何かのイベントと絡めればいいのにな。さて、そろそろ結果が出るようだけど、「国政選挙の中間選挙という位置づけ」ってのはやめて貰いたいな。おいら達はおいら達の住むところのことを選びたいのだから。イデオロギーを持ち込んでほしくない。
2005年07月03日 22時33分48秒



お馬鹿な週末
晩ご飯も早めに食べて、のんびりテレビの日曜日。雑学モノのクイズ番組、芸人さんのの雑学にはびっくり。でも、おいらも捨てたもんじゃない。マジでやってたんだけど上位の成績。そして、「いま、会いにいきます」なんて、似合わないモノを見てた。が、アルコールを抜きにしてるので、ちょいと口寂しい。それを先週買ってきた「野沢菜キムチ」で紛らわせちゃったから大変。辛いけどうまい。美味いけど、明日の朝が怖い。てなことを考えながら、バクバク食い続けたら、明日の朝を待つまでもなく、お腹が痛くなってきた。俺ってバカ・・・。
2005年07月03日 23時40分39秒



IOHの9月公演
先週、IOHの林サンと一杯やりました。まだ、チラシもできていなようですが、IOHの次回公演は9月中・下旬(15〜28日)に下北沢・駅前劇場なんだそうです。連休なので、見に行きやすいかも。
新作とするか、昔の舞台の再演とするかは、思案中のようです。おいら、9月は仕事がドツボにハマってるっこと必至なのですが、何とか、今回もオフをセットしたいですなね。
2005年07月03日 23時57分16秒



本日の手作り弁当(7/4)
アメリカの独立記念日。全く関係なしで弁当作り。五目炒め、イカの味噌漬け、野沢菜キムチの玉子焼き、しゅうまい、鮭ご飯、しいたけ昆布。五目炒めはずいぶん前の宴会から持ってきたピーマン、赤ピーマン、きくらげ、椎茸、、白菜、牛肉(おっと、六目か)の炒め物。あとは、ごくごく定番。全体的には塩気が多かったけど、この季節にはいいな。さて、そろそろ、冷蔵庫、冷凍庫の中を空にする季節がやってきました。あるもので、何が出来るか、乞うご期待。
2005年07月05日 00時37分43秒



ラジカセの暴走
壊れそうもないモノが壊れるとビックリする。今度はCDラジカセ。平成2年頃に買ったから15年モノ。テープレコーダの部分はずいぶん前から使えなくなってて、ここ5,6年はラジオとタイマーで目覚まし代わりになっていた。ところが昨晩、ごく普通の使い方(普通にラジオ(TV音声)を聴く)をしたら、スイッチが切れなくなった。え? 何コレ。ラジオ鳴りっぱなし。コードを抜かないと止まらなくなっちまった。ええーーっ、何これ。
音がしなくなるというんならともかく、止まらなくなるって一体何? うーん、どんどん、家電が死んでいく我が家。
2005年07月05日 00時44分19秒



5票差
可決したようですが、5票差ってのは久しぶりにドキドキですね。直前(というか、ふたを開ける)まで、判らなかったらしいから>可否
議場から出ていこうとした若手を安倍さんが説得してたりね。5票差って、3人が寝返ってたら、ひっくりかえってってことだよね。ここまで僅差なのに推し進めるべきものなのかしら>民営化
2005年07月06日 00時28分14秒



私物化
公的な委員会を、某テレビ局が生中継して、しかも、その番組の段取りに合わせて、座長が勝手に休憩を宣言しちゃう・・・。そんなのって前代未聞だよなぁ。やりすぎ。他のメディアは看過してていいんだろうか。
# 座長さんのハイヤー代問題だって、誰も追求しないし・・・。
2005年07月06日 00時30分18秒



最近のメール
今日きたメールのタイトル。
「げっ! マジだよこれ!!」「45歳の主婦です。」「まずはご近所の奥様から」「おめでとうございます【7/06送信】」「〓特選!!お待たせいたしました〓」「人の奥さんの前で大胆にも・・・」「一ヶ月記念!7日まで!(今なら無料です) 」「初めてのことでした。」「Hな秘密を共有しよ!」
お分かりのように、全部アッチ系のお誘いなんです。いや、今日はまだ良いほうです。いろんなバリエーション。HPにさらしているアドレス宛にきているのが多いので手当たり次第の送付だとは思うんだけど、それにしても、なんとなく性別、年齢とか微妙な個人情報がくっついていそうで気味悪い・・。
2005年07月07日 00時12分04秒



こんとんじょのいこ
こんとんじょのいこ・・・。こんとんじょのいこ・・・。こんとんじょのいこ・・・。
声に出したい日本語である。さあ、声に出してみよう。
あーら、不思議、あなたもいきなり、えなりかずき。(「簡単じゃないか。」って言ってるように聞こえるんです。)
知らない内に、こんなことが流行っているそうで、googleで検索したら4600ヒットでした。
2005年07月07日 02時38分22秒



ETC車
週の真ん中、職場を出たのが2時。当然、タクシー帰り。ETCのついたタクシーの運転手さん。曰く。「ETC専用レーンと混在レーンがあったら、前にクルマがいなければ混在レーンに行きますね。」「何でですか???」「混在レーンはバーがないから、早く通過できるんですよ。」「・・・!!」
なるほど、いろんなことを考える人がいるもんだ。「専用レーンが少ない」ってボヤく運転手さんはいるけど、こんなの初めて聴いた。もちろん、前のクルマが現金支払い車だったらアウト(遅くなるどころか、追突の危険も)だから、見極めは大事だけどね。JHに比べて首都高のバーは上がりが遅いって聴くけど、こんな自衛策がとられていたとは・・・。
2005年07月07日 02時41分01秒



七夕
今日は七夕でした。七夕って、どんなお話でしたっけ? 天の川にはさまれて織り姫と彦星が会えなくて、年に一度カササギのかける橋で出会える・・・。
そんな単純な話だっけ?
レインボーブリッジ、ベイブリッジ、本四架橋・・・。天の川くらい簡単にわたれそうな気がするが、実は何万光年なんですな。残念ながら、本日星空は見えず。
2005年07月07日 23時59分57秒



政治の世界って・・・
今回の郵政民営化法案の本会議採決。5票差っていうのを演出したのは、どうやら、あの何もモノのを考えていない風に見える武部幹事長だった公算大。
彼が直前に「棄権も欠席も、反対票を投じるのと同じ。処分する!!!」みたいな発言をしたそうな。普通は、「棄権なら、何とかお目こぼしもあるかな。」って思っている日和見な人が、賛成に廻ることを期待しての発言なんだろうけど、これが逆に働いたらしい。棄権を考えていた議員が「どうせ、処分を受けるなら、地元に説明がつきやすい反対票で・・・」と。まあ、逆ギレみたいな感じ??
国会園長発言といい、武部さん、あんまり深く考えずに発言しちゃう癖があるようだ。(それが、『失言』にならないのが人徳か??)
# あんまり政治の世界以外で注目されてないってことか(笑)
2005年07月08日 01時22分54秒



シラクさん
あっとびっくり。ふたを開けてみたらロンドンに決まった>次の次のオリンピック
票の動きを見ると、NYが候補からはずれた途端、ロンドンの票が跳ね上がっている。シラクの失敗は、NYとロンドンと一緒くたに敵に回したことかな。いいじゃん、イギリスのメシがまずかろうが、ハンバーガーなんて人間の食い物じゃなかろうか。あんなこといわれちゃ、反感買うよな。それまでの、事務方の苦労を、たった一言でパーにしちゃった。さすが。「よっ、大統領!!」
2005年07月08日 01時28分00秒



アスベスト
おっかないよねぇ>アスベストの被害
自分がこれまで過ごしてきた環境(幼稚園や学校、アパート等)にアスベストがなかったのか、どうなのかはわからないからおっかない。吸い込んで30年、40年経って発症するものらしいからねぇ。20年くらい前に、タバコを吸わない上司が、突然肺ガンで亡くなったんだけど、今から考えるあんなのも、アスベストが遠因になっていたのかもしれない。
アスベストで想い出すのは、理科の実験に使っていたアスベスト付き金網。フラスコやビーカーをアルコールランプやガスバーナーで過熱するときに間に敷いたけど、あれって大丈夫なんだろうか。随分、真面目に実験やったんだけどな。
と、検索してみたら「石綿付き金網は製造の段階で高温処理するため石綿が変質し、アスベストは含まれていないので廃棄する場合は不燃物ゴミとして出して下さい。」という記述があった。良かった。
2005年07月09日 10時51分47秒



インテルとフリスク
インテル、CPUのメーカーである。フリスク、ミント味の清涼剤(?)である。
一見の何の関係もなさそうなのだが、TVのCMが相通じるものがあるんです。テスト中の男の子、インテルがもし頭の中にあったら・・・・。あっと閃いてもの凄い勢いでテスト用紙に書いたのは解答ではなくセンセイの(モナリザそっくりの)似顔絵。
タイプライターに向かう作家、煮詰まっていて周りは捨てた原稿用紙の山、ここでフリスクを一口、再びタイプライターに向かう。すっきりして名文が出来たかな・・・と思いきや、またもや没。原稿を丸めて捨てたら、くずかごにGoal!
どっちも、本来の目的じゃないところで(いわば異能が)花開くってのが、いいじゃありませんか。
# サボテンに「インテルが入ってる」ってのもスキです。
2005年07月09日 15時55分00秒



ファンには怒られるだろうが・・・
かかってくる筈の電話を待ち続けて、こんな時間になってしまい、土曜日を丸々つぶしてしまった・・・。ふとつけたテレビ。ミュージックフェア。へぇ、こんな時間にやってるんだ。ミュージックフェアって言えば、日曜日の夜遅くって決まってたのに。
で、聞こえてきたのがMyRevolution。お、渡辺美里か・・・と見てみると、唄ってるのは友近??? いや、美里だった。あごの辺りがちょっと・・・。彼女ももうすぐ39歳。いつまでも二十歳のおねえさんじゃないよな。
2005年07月09日 18時17分14秒



【酒】 小川
等々力駅から歩いて1,2分のところにある和食中心の居酒屋である。カウンター10席、テーブル席が4/2/4で10席。カウンターにツルされている大きな唐辛子が眼を引く。韓国産の唐辛子の種を東北で栽培した自家製唐辛子だそうな。
大将の小川さん、東北の人。誠実を絵に書いたような方。
ずらりと並ぶ、綺麗な字の品書き(大将の奥さんが書いてるんだそうな)、いろいろお奨めはあるが、おいらのイチオシは「ポテトサラダ」(400円)。まあ、食えば判りますって・・・。キュウリが入っているのに水っぽくないんだよねぇ。この他お奨めは、ニラのおひたし、ピリ辛こんにゃく(各320円)、茄子の煮浸し・・・。ほたてグラタン、あゆ塩焼き、あじ南蛮漬けといった魚介を使ったメニューが500円、刺身はちょっと高くて800円〜1000円。まだ食べたこと無いけど・・・。
ついつい、会社帰りに寄りたくなっちゃう店。
小川 03-5707-2367 世田谷区等々力2丁目32−5
2005年07月12日 03時30分35秒



やってもぉたぁ・・・
またまた、忘れ物をしてしまいました。職場の上司のおうちに不幸があり、葬儀をお手伝い。礼服入れたガーメントバッグを網棚に載せたまま・・・。
東横線渋谷駅で「疲れたから座ろう。」と、わざわざ一本待って座ったのが運の尽き。邪魔なスーツを網棚に、座って1分も経たないうちに眠っちゃったみた。で、ふっと気がついて慌てて降りたのが代官山。ダメじゃん(笑)
代官山なんかで降りたこと自体がショックなんだけど、持っている筈のスーツがない。すぐに代官山の駅員に言えば、自由が丘ぐらいで見つけて貰えたんだろうけど、そのときは、何故か次の電車で自由が丘に。そこで問い合わせて貰ったけど菊名駅では見あたらなかったとのこと。カバンと違って、カネで解決できるので、気持ちは落ち着いているけど、ショックはショック。
自由が丘駅員のアドバイスで、少し時間をおいて終点の元町中華街駅に問い合わせたら「お客様の荷物は届いています。」
ちょっと前なら、渋谷に回送して貰えたかもしれないけど、今は違う会社だから×。3日経ったら、最寄りの警察(神奈川県警)に届けちゃうんだって。
自分が悪いので文句も言えないが、桜木町までとりに行かなきゃならないんだって。これて、あり??
2005年07月14日 00時10分53秒



忘れ物顛末
さて、仕方がないので元町中華街に取りに行く>忘れ物
昼の内に再度連絡して、取扱時間を聴く。駅が開いている時間はいつでもいいそうな。仕事がなかなか終わらなかったけど、何とか9時過ぎに職場を出る。渋谷から東横線の特急36分。さすがに終点までだからうたた寝。
終点について、さて、どうしたものか。定期券で乗り越しなのだが・・・。改札口に駅員さんがいなかったので、インタホンで「忘れ物を取りに来たんですけど。」と尋ねてみる。「今、改札口開けますので。」遠隔操作で自動改札のバーを開けっ放しにできるようだ。で、真ん前の事務室に向かうと駅員さんが小走りで窓口を開けてくれた。「お名前は?」「ぴな(本名)です。」「お忘れ物は?」「礼服の入ったバッグです。」「少々お待ち下さい。」と後ろに引っ込んで、ものの30秒くらいで持ってきてくれた。昨晩電話したときも名前を言ったら一発で判ってくれた。スーツのネームが決め手だったようだ。
「当社の係員が見つけました。」ってことでした。だから、拾い主へのお礼はいらないよ・・・ってことなんだと思う。住所、氏名、電話番号を書いて、それで終わり。身分証明も印鑑も不要。便利でありがたかったけど、ちょっと不安といえば不安。
で、帰りも改札口を通してくれた。そういうサービスなのかな。定期で改札に入ってるから、往復とも全くお金がかからなかった。渋谷からキップやパスネットで入ってたら、往復で1000円近くかかったところ。ラッキー!!
# で、またまた小川に寄っちゃったのだ・・・。
2005年07月15日 00時55分55秒



本日の手作り弁当(7/15)
ずっときつかったから、久しぶりのリセット。弁当作り。
ゴーヤチャンプル、富良野ポテトとアナゴのミルフィーユ、牧場カマンベールのタルト、道産アスパラの肉巻きフライ、まいたけご飯、野沢菜キムチ。
見ての通りミルフィーユ、タルト、フライは宴会からの持ち帰りである。北海道フェアですぜ。
チャンプルは、ゴーヤ、豆腐、ウィンナ、卵、ゴマでしょうゆ味。ゴーヤ、苦かった。あとは見ての通り。まあまあ。
2005年07月16日 01時25分30秒



3連休
またまた、かかってこない電話を待ち続ける週末となってしまいそうです。
「等々力のハチ公」ですな・・・。身体を休めるには絶好なんだけど、ストレスばかりがたまってしまう。
2005年07月16日 10時55分37秒



やばい・・・
何日か前の新聞に「やばい」という言葉の使い方が変わってきたとの記事が載っていた。今朝の新聞にも中学生から同様の投書があった。「あのお店のラーメン、本当にやばいよ。」と書かれると「うまい」のか「まずい」のか判らないというもの。「あり得ない」ってのも同じかな。確かに、もともと話し言葉として出てきたものをメールなどで文字にするとニュアンスが伝わらないことはある。まだ、認知されていないということか。
で、想い出したのが名古屋弁の「うみゃーでかんわ。」。「うまくて、いけないわ。」が短くなったモノだが、要は「うまい!」ってことの強調である。
この「でかんわ」(検索すると1万7000件もヒット)ってのが、今どきの「やばい」とニュアンスが似てるんじゃないかな。とすると、日本の若者が知らず知らずのうちに「名古屋化」してるってことだろうか。やばい・・・
2005年07月16日 11時19分03秒



3連休初日
結局、ほぼ丸1日じっとしてました・・・。洗濯と玄関まわり(階段を1階から3階まで)の掃除をしたけど、あとはテレビを見るでもなし、ひたすらじっと。
そうそう、へんてこなゲームをみつけて、夕方から8時間ばかりパソコンに向かってます。LEVEL60まできました・・・・。生まれて初めてだな、ここまでゲームをやったのは。
2005年07月17日 01時20分54秒



冷酒のおまじない
スポーツ面のコラムに、あるお相撲さんが、取り組みでアガらないように冷酒をコップ一杯引っかけてから土俵に昇ると書いてあった。「冷酒のおまじない」というふれこみだった。親方は「弟子の肝臓が心配」とは言っているようだが、全体としては美談のように書いてあった。しかし、そうだろうか。試合前に「アガるのを防止するためにアルコールを摂取する。」ってのは、立派なドーピングではないだろうか。
もちろん、アルコールってのは、判断力を鈍らせるし、力も出しにくくなるだろうから、スポーツにとって有利になることは少ないが、興奮剤がきんしされているんだから、鎮静剤も禁止されて当然だと思う。
聞いた話ではあるが、スキーだって、距離競技のように持久力を競う種目はともかく、滑降など「度胸試し」の面がある競技ではアルコールは禁止薬物になっているのだそうな。
相撲界って何でもアリなのだろうか??
2005年07月18日 23時51分07秒



ガラムマサラ
ついに! というか何で今? 出たのか判りませんが、「ガラムマサラ」というカレー味のスナックが東ハトからでました。東ハトといえば、あの「暴君ハバネロ」を出した会社ですね。
このガラムマサラ、辛いだけではなく42種類のスパイスを使った「味わい深い」辛さなんです。まさに印度料理の味です。
それだけなら、ここでお奨めするほどのモノじゃないのですが、びくりはそのパッケージ、なんとあのラジニ・カーント様とミーナちゃんがあの濃い顔でニッコリしているんです。知らない人には何のことか判らないですよねぇ。これ、単にパクってきちゃっただけじゃんくて、コラボ商品らしくて、裏にはちゃんと「ムトゥ踊るマハラジャ」ってあって、ポニーキャニオンからDVD発売中って書いてるんですわ。
# 「映画鑑賞裏マニュアル」も東ハトHPで・・・って書いてあるんだけど、そのページが見あたらないのは何故??
http://tohato.jp/products/garam/
2005年07月20日 00時03分21秒



アスリートなんだから・・・
顔なんてどうでも良いのかも知れないけど、プロゴルファーにも可愛らしい人が増えてきて、見るスポーツになってきてるよね。。
日曜日にテレビでバレーボールの試合を見ていたら、今の日本代表(柳本ジャパンというらしい)って、可愛らしい人が多い。勢い、感情移入。フルセットまで行って、最後の最後で負けちゃった。残念。
# 久しぶりにバレー見たらルール(スコアの付け方とか、リベロってのとか)が変わっててびっくり。
さっきテレビ見てたら世界水泳のCMにシンクロチームが出ていたんだけど・・・うーーん。水の中だから、顔は関係ないのか??
2005年07月20日 00時13分32秒



歯車が狂ってる・・・
今日は週に一度の当番の日。19時前に解放されて、少々残業して20時過ぎに整体にでも行こうかと片づけしてたら電話・・・。案の定、お問い合わせ。既に職場の人は帰ってしまっているので、あっちこっちに電話をかけてようやく落着。
その時点で既に21時。整体は間に合わない。それならと、行きつけで好きなビールの一杯も飲んでから帰ろうかとカウンターに座ったら「いつものビール売り切れです。」ガーン。なら、別のビール奨めてくれればいいのに、メニューすら渡して貰えない。寂しくなって「また来ます。」と店を出る。
真っ直ぐ帰宅。途中で買ってきた豆腐でも食べようかと半分に切って鉢にあけようとしたら、残りの半分がシンクにボトっ・・・(涙)
勿体ないので拾って、冷蔵庫の中の納豆と絡めて晩飯代わり。何故か今日は小さな蒸しがたくさん飛び回っててうっとうしい。この蒸し、網戸の目を抜けてきちゃうみたい。
もの凄い惨めな気持ちでパソコンをつけて、メールチェック、そしてWEBのチェック・・・と思ったら、ない・・・。ないのである。ネットスケープのブックマークが根こそぎないのである。ネスケを再度立ち上げてもだめ、パソコンを再起動してもだめ。何故か忽然とブックマークがなくなってしまった。
これって一体何なの??
とにかく、歯車が狂いっぱなし。肩は痛いし、小さな蒸しは飛び回るし・・・。へこむなぁ・・・。
2005年07月20日 23時09分00秒



ネスケのブックマーク
それにしても不可解である。ある日突然、ブックマークがきれいさっぱり消失しているのだから・・・。これって、一体何故? ちなみに、外付けHDDに別途保存しているネスケを立ち上げても同様なのである。うーん・・・。
まあ、ここのところ友人のサイトもmixiなるサイトに集約されてきているので、大きな被害は無かったのだけど、不気味。
2005年07月21日 07時29分24秒



i−Pod
よそのHPで拾ってきたネタなのですが、「ミニ」、「シャッフル」と小型化してきたi−Podにさらに小さな「フリー」が出るようです。周辺アクセサリーも充実してます。下記URLで要チェック!!
http://www.layersmagazine.com/features/feature_cs2/flea.htm
2005年07月23日 14時19分37秒



地震
すげーー、揺れてる!!
こりゃ、大きいぞ!!!
2005年07月23日 16時36分05秒



安室さん、発見!!
アムロではありません。ヤスムロさんです。
そう、IOHの常連女優だった安室満樹子さんが、アイフルの裏CMに出てました。裏CMとは言っても、危ないモノではありません。いなくなったクーちゃんがガールフレンドとたくさんの子どもをつれて帰ってくるCMの続編なのです。冒頭にちょこっと、安室さん登場。ファンは是非チェックを!!
http://aiful-cm.jp/pc/index_cm2.html
2005年07月24日 22時06分33秒



水割りロック
チョーヤの梅酒のCM。黒木瞳が、梅酒を水割りで飲んでいる・・・と、「水割りロック」ってほざいていた。おいおい、「水割りロック」って、どういう感覚なの? 「水割りにしますか? それともロック?」って聞いてくれたスナックのママさんの立場がないじゃないか(笑)
目くじらたてる程じゃないのかも知れないが、消えるな、この言葉。
http://www.choya.co.jp/cm/index.html
2005年07月27日 01時39分46秒



うぉおおおおおおおおお!
愛知博、行きてぇ!!
まだ、国際博覧会に立候補してる段階から携わって、オオタカが出てきて頓挫しかけたり、バスの心配したり、鉄道の心配したり。いろんなことをやった。本当にできるんだろうかとヤキモキさせられた。2005年、日本はどうなってるんだろう、その頃の最先端技術って何なんだろう・・・なんて議論も交わした。その結果が今、愛知でやってる・・・っていうのに。何故、おいらは、かかってもこない電話を何週間も待ち続けたり、周りが夏休みをとるのを横目で見ながら週に何度も午前様になったり。
気が狂いそうだよぉ。
2005年07月28日 00時07分03秒



暴走するGeocities
3連休初日に書いた「3連休初日」という駄文が、ちょっと見ない間に、増殖しているんです。これって何故なんだろう? 他のヤツは何ともないのに、あの日記だけが、気が付くと再掲、再掲なのである。
2005年07月28日 00時18分06秒



行くぞ、愛・地球博!!
このままウジウジしてたら、一生行けないような気がした>愛・地球博

8月になったら、月曜か金曜に休みをとって・・・なんて考えていたら、とてもじゃないが、そんなタイミングでは休めそうになくなってきた。もう、何でも良いから、混んでいようが空いていようが絶対に行くぞ!! って思ったら気が楽になった。昼休み、近所のチケット屋で新幹線の切符をゲット、帰ってきたら職場の同僚が知り合いに頼んで宿をとってくれた。いやぁ、話が早い。何で、もうひと月、ふた月早く、そういう決断をしていなかったのだろう??
さて、行くとなったら、少しは調べていかないと・・・。おいらが知ってる青少年センターとは違ってるだろうし(笑)
2005年07月29日 01時52分53秒



前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system