2005年6月分

前の月へ次の月へ

本日の手作り弁当(5/31)
夏だ、夏です、夏なのよ。夏炒め、ニラ玉、揚げシュウマイ、キムチ、ゆかりご飯。
指に刺さる茄子、ピーマン、豚肉の味噌炒め。甘い味噌に青唐辛子を漬け込んだモノが冷蔵庫に転がってた(1年以上??)のを酒で伸ばして使った。ピリっと辛い。うまい。ニラ玉はトマトジュースで味付け。何故、トマトジュースかって?? そりゃ、そこに、トマトジュースがあったから。シュウマイは、普段ならレンジでチンするだけなんだけど、何となくフライパンに油を敷いてジュッとやってみた。気分だけ揚げシュウマイ。
2005年06月01日 05時08分20秒



衣替え
6月1日、衣替えである。今年は半袖を着る機会が無いまま今日になってしまったが、社内では、「夏季の軽装」なぞというお達しが廻っていて、さて、どんな服装をすべきか・・・。
2005年06月01日 05時15分24秒



副知事
例の副知事がついに辞めることになったそうな。他の副知事や教育長、出納長も道連れにしてである。彼の大物ぶりというか、如何に知事が彼を買っていたのかが知れようというもの。
マスメディアは一斉に「君側の奸」との論調で報じ始めた。しかし、そんなこと前々から判っていた訳で、今までは知事ににらまれるのがイヤだから誰も書かなかったというんだったら情けない。もし、気づいていなかったとしたら都庁詰めの記者の怠慢も甚だしい。
報道の中で、都庁の役人は件の副知事の被害者として描かれている。確かに、全てが彼を通さないと知事に上がらないし、直接副知事に説明ができなくて「お手紙」を書くといった、特殊な仕事の仕方だったらしいし、怒ると怖い。都庁内部ではお役人は苦労していたのだろう。しかし、外部との交渉の際に「副知事がウンと言わない」「四の五の言ってると副知事が出てくるぞ。」と、副知事カードをちらつかせてたのも確かのようだ。
さてさて、辞任が内外にもたらす影響や如何に。
2005年06月02日 00時52分49秒



クール・ビズ
結局、衣替え初日は、普通の半袖ワイシャツにノーネクタイ、スーツのパンツでの出勤と相成った。総理大臣は沖縄のかりゆしっていう服装で出勤したようだし、大臣もノータイで登庁した人がいたそうだ。
でも、普通のワイシャツで、ただネクタイをはずすだけだと、なんとも胸元がだらしなくも感じてしまう。そこでボタンダウンのシャツや開襟シャツなんてのがかっこいいのだが、それほど持っていない。かといって、一度に揃えるには出費がでかい。せめてボーナス後なら・・・ってのが普通のサラリーマン。そこで頼るのがユニクロとなる訳である。
あるある、1着1990円、2着で2990円。これなら1万円で1週間分余裕だ。色・柄もいろいろあるし・・・ってんでみんなが選ぶと、デザインは一緒だから、何となく制服っぽくなっちまうのである。
# 大学でも同じような現象が見られるそうな。特に地方から出てきた学生さんは、着るものから持ち物まで一切合切をユニクロで揃えるんだって。すると、クラスの何人もが同じカバンを持っている、ってなことになるんだと。
2005年06月02日 01時05分16秒



今年も始まったか・・・
衣替えとタイミングを合わせた訳でもないだろうが、昨晩は今年初めての蚊の羽音に悩まされた。1時過ぎに床に就いたら「プーン」。布団をかぶって逃れていたが布団から出ていた左手の指先を刺されて、痛い痛い。結局3時過ぎまで眠れなくなった。
2005年06月02日 07時48分48秒



古いシャツの使い道
古いワイシャツ。あと1回、あと1回と、寿命を延ばしてきたのだが、ついに襟がすり切れてしまった。さて、何に使うか。とーちゃんは、よくペンキ塗りのときに着ていたけど、そんなにペンキ塗りの機会があるわけではないs。
ふと、「パジャマ代わりにならないか・・・。」と寝るときに素肌の上に着てみた。多少、カフスの部分がじゃまくさいが、悪くない。素肌にYシャツ。ちょっとエッチな写真集みたいだ。
# 上下じゃないのでね・・・
2005年06月03日 00時35分40秒



バーレーン戦
あれれ?先取点取ったのに、何か盛り上がらないぞ・・・?
それにしても、流れているあの、妙な音楽って何なんだろう??
2005年06月04日 02時12分32秒



物欲大魔王見参!!
はっきりしない天気の土曜の午後。おとなしく家に居ればいいモノを、ついつい、渋谷まで出てしまった。ブラブラしようと思ったのだが、突然の雨。駅から一番近いビックカメラに駆け込む。
そもそもは、ここのところのひどい肩こり用に低周波治療器のパッドを買おうと思ったんだけど、ついついパソコンコーナーへ。最近テレビがいかれてきたので、PCをテレビにしよかな・・・って思っていたこともあり、TVチューナーを買っちまった(汗)。でもって、パッドを買おうと一階降りたら、そこには枕が・・・。これまた、肩や頚の痛みを和らげるのに絶好・・・と買っちゃえ!!
しかもパッドは2枚500円の通常の品がなくて、2枚1680円の「ロングライフ」があるのみ。無いと困るので、お買いあげ!!
500円のつもりが2万弱の買い物になっちまった。
2005年06月04日 22時44分49秒



新メニュー
祐天寺の立花。鶏肉と純米酒の店。いつものように、まずはエビスの生で、もつ、レバ。皮を塩で頂く。グリンピースやささみの筋のポン酢和えを頂く。日本酒は「黒松翁」。そう、黒松翁が呑める店なのである。
そこで、新メニューを考えた。「鶏のなめろう」。こりゃ、新発明、と、採用して貰えたんだけど、検索したら引っかかっちゃった。しょりゃそうだよな、誰でも考えるよな・・・。
2005年06月04日 23時40分13秒



ご返済できるようになりました
某消費者金融のCM。返済をコンビニでできるようになったというもの。ふかわりょうがファミマで借金を返しているのだ。そこで、サラ金窓口の女の子(浅香友紀)が「ファミリーマートでご返済できるようになりました。」って言うんですよ。この日本語って変じゃないですかねぇ。店の方からは「ご返済いただけるようになりました。」って言うべきじゃないの??
http://www.lake.co.jp/cm/cm.asp?id=ad22F025180031
2005年06月05日 11時11分13秒



パソコンTV
土曜日に衝動買いしたUSB接続のTVチューナー。これが優れものである。手のひらサイズのボックス。電源はUSBから取ってくるのでコンセントも要らない。これまでテレビ、ビデオデッキの2つ分コンセントが必要で、しかも場所もとっていたのが、広々。
今、こうやって日記を書きながらも画面の右上に小さなテレビが見えるのだから、究極のながら族である。チャンネルによっては、多少画像が甘いがこの大きさなら木にならない。パソコンの作業領域を残して、画面の大きさを自在に変えられるのもよい。さらに、チャンネルを替えたり、音量を上下するのがキーボードやマウスでできてしまうのも便利。
1万円のTVチューナー。1万円出せばテレビが買える・・・と思ったが、こいつは、おいらの今の生活様式にぴったりである。
さてさて、悩みは25年愛用のカチャカチャまわすチャンネルの14インチテレビの始末である。捨てるのも勿体ないしなぁ。ビデオデッキも14年使ってる。チューナとしてはまだ使えるのになぁ。
2005年06月06日 23時20分17秒



クール・ビズ
週明け、職場のノーネクタイ割合も増えてきたような気がする。
しかし、今回のノータイ運動。単に「ノー上着、ノータイ」って言えば、みんな気軽に参加できるのに、なまじ「クール・ビズ」なんて新語まで造って「かっこよく」って言っちゃったものだから、なかなか踏み込めない人を増やしちゃったんじゃないだろうか。だって、総理大臣の初日が沖縄の服ですぜ。まあ、「あそこまでやっても大丈夫。」っていうボーダーを示すことにはなったろうけど、その周りのSPさんがネクタイして、上着着てるんだからなぁ。
2005年06月06日 23時38分31秒



キツーー
久しぶりに、こんな時間まで仕事しちまった。
ここのところ、肩の痛みで夜中に目が覚めて熟睡できないから、結構、身体きついわ。
2005年06月08日 03時42分12秒



サッカー
たまたま、水曜日は仕事が早く終わった。家のパソコンで試合見ながらチャットでもやろうかな・・・とも思っていたのだが、せっかくなので師匠のやってる「スポーツ&パブ」へ。熱狂的なサッカーファンで満席か・・・と思ったら、先客は3名のみ。師匠の奥さん、娘さんと6人で大画面の前に陣取り、ジョッキ片手にテレビ観戦。
前半のもたつき。「0対0で本戦出場じゃ、盛り上がらないよな。」と心配になる。「暑いんだから、仕方がないよね。」 無観客試合で「音や声が聞こえる」っていう前評判もあったけど、セットプレーの守りで川口の「ストップ、ストップ。」という指示の声が聞こえたのが唯一、逆にグラウンドの外から日本人サポーターの太鼓の音が聞こえてきたくらい。
で、後半。多少動きが良くなったようにも思う。見ている方も盛り上がる。そして、柳沢!! あいつ、一体、どこから出てきたんだよ。画面の左の方からスルスルっと、ベストのタイミングで飛び込んできた。ちょうど、隣のテーブルの醤油サシのあたり。にしても、テレビ放送は盛り上がってない。いつもの「ゴーーーーーーーーーーーーール」ってのは、もう、流行らないのかしら。バーレーン戦のゴールのときも何となくズルズルっと次のプレーに行ってしまった。あれも敵地で観客がシーンとしていたからだろうか? そう言う意味では今回も同じかな?
2点目は、テレビカメラの角度からはオフサイドに見えたのだが、相手も抗議する風でもなく、余裕のゴール。まさに大黒様である。ビール何杯飲んだことか(笑)
実は、全日のようにまた夜中まで残業か・・・と、新兵器TVチューナで録画予約をしておいた。ゴールシーンをパソコンで何度も何度も観てニンマリ。
2005年06月11日 11時35分40秒



爆弾事件
山口の高校で、生徒が教室に爆弾を投げ込んだ事件。不幸中の幸いは、被害者に命の別状はなさそうなこと。それにしても、こんな犯罪が日本でも起こるんだなぁ。これまでも、生徒が暴れる事件はたくさんあったろうけど、校舎とかセンセイにその矛先は向けられていたと思うけど、無差別ってのは記憶にないなぁ。アメリカだと、家から銃を持ち出して乱射・・・なんてのがあったけど。
18歳、無口。他人とのコミュニケーションができない。満員電車で奥の方から出口に進むとき、周りの人にひと声掛ければいいのに、黙って突進していく。そんな子供達といっしょなんだろうか。
# おいら、高校のときから守衛さんにも挨拶してたけどな。今では、ビルの掃除のおじさん、おばさんとも顔なじみ。
2005年06月11日 12時06分33秒



【展】 ルーブル美術館展
土曜の午後、約10分待ち。「ルーブル美術館展」と大上段に振りかぶっているが、実際は、19世紀前半のフランス絵画のみの展示。しかも、入って一番最初に展示されているのがアングルの「泉」なのだが、これって今はルーブルじゃなくてオルセーにあるんですよねぇ(笑)
半世紀ほどの70点を「歴史画」「時事的絵画」「オリエンタリズム」「動物画」「肖像画」「風景画」「風俗画」というジャンルごとに整理して見せてくれる。この見せ方は、まるで美術の教科書である。マティス展とかセザンヌ展といった作家ごとの展覧会だと「感動」ってものがあるのだが、今回のような展覧会って、気持ちが途中で切れちゃうんですよね。まるで勉強に行ったみたい。
オーディオガイドの声が、主催の日テレのアナウンサーと中越典子。中越のとつとつとしたナレーションは耳障りだったけど「アリ」だと思う。
所蔵作品が地味に展示されていたけど、こっちにもなかなかの小品があった。時間に余裕があれば観るのがお奨め。
横浜美術館。土曜日の午後で約10分待ち。館内は牛歩状態。2時間ほどで全体をゆっくりみられた。
2005年06月12日 12時42分40秒



【酒】 チャンドラーズ・クラブハウス
横浜美術館で展覧会を観て、さて、晩飯にはチト早い。みなとみらいをぶらつく。Queen’s Squareのシーフードレストランに「Samuel Adams」の青いネオンサインが輝いていたので、とっても気になる。メニューが少々高いので、「ビールだけでも良いですか?」と入り口脇のカウンターに座らせて貰う。久しぶりのサミュエル・アダムス。瓶ビール。冷やしてあるグラスにも「Samuel Adams」のロゴが。慎重に泡を立てて注ぐ。うまい。3時間ほど立ちっぱなしだったこともあって、一気に。
バーテンさんが「お客さん、ビールお好きなんですか?」「ええ、サミュエルアダムスのネオンサインが見えたので入ってきました。」「でしたら、是非、当店お奨めのRED HOOKもお試し下さい。」商売上手!! このシーフードレストラン(チャンドラーズ・クラブハウス)の本店はシアトルだそうで、そのシアトルの地ビール。これまたうまい。
さすがにビールばっかりでは腹がふくれてしまうので、この2本で退散したが、その間、バーテンさんと世界のビール談義。彼もビール好きで、世界中のビールを呑んでる。去年、メキシコに行ったというので「ドスエックス飲みましたか?」と言ったら驚いてた。「ドスエックス、知っている人がいるなんて・・・。」 意気投合。ドイツの居酒屋の話、そして、私も彼も行ったことがないチェコの話しで盛り上がった。
シーフードレストランなのに食事もせずに出てきた。ちょっとした時間つぶしには使える空間。(ただし、瓶ビール(小瓶)が788円でしかもサービス料が別に付くので、飲みすぎにはご注意。)
http://www.chandlers-yokohama.com/
2005年06月12日 13時18分12秒



【酒】 亀ちゃん
みなとみらいで、ビール小瓶2本。しっかりと呑み直すか・・・と、何となく鼻が利いて、桜木町へ。駅の周りに庄屋や王将もあったが、ここまで来て庄屋もない。人の流れを頼りに駅の反対側へ、あった、あったよ、ありました。「野毛小路」のアーチの向こうには、「正しい」居酒屋がズラリ。
土地勘がないの一周してみる。その中で、「激辛もつ鍋」の文字が目に飛び込んできた。土曜日で、ガラガラ店もある中のに、そこそこ客が入っている赤ちょうちん。亀ちゃん
黒ホッピーがあるのがうれしい。お通しは白滝のたらこ和え。ホワイトボードの本日のお奨めから、いかわさび、しめさば、アボカドとチーズの酒盗のせを、定番メニューから焼き鳥何本かと亀ちゃんサラダ、モツ鍋を頼む。どれも美味い。特に亀ちゃんサラダは、トマト、アスパラ、レタス、キャベツに豚の生姜焼きがのっかってる豪華版。こいつだけで呑めちゃいそうである。激辛モツ鍋は味噌仕立て、おいらからすると激辛とは言えないけど、美味いことは確か。
カウンターで板前さんとお話しながら、楽しく呑めた。武田真治と巨人の槙原、issaを足して男前にしたような感じの板前さん。忙しくて手を動かしっぱなしにしているのだけど、ちゃんと受け応えしていただいた。
桜木町に行ったら是非行ってみるべし。
所在地/横浜市中区野毛町2−71−12
電話/045−243−2510
http://www.netlaputa.ne.jp/~help/kamechan.htm
2005年06月12日 13時42分57秒



本日の手作り弁当(6/13)
牛肉と野菜の炒めもの、蒸しレタス、ほうれん草の玉子焼き、椎茸の酒蒸し、三色ご飯、福神漬け。
炒めものは、ちょっと前の宴会の残り物。白菜、椎茸、にんじん、赤ピーマン、きくらげ・・・・。蒸しレタス。見切り品のサニーレタスをついつい買ってしまった貧乏性、早く使わなきゃ行かんけど、生野菜じゃはかが行かないし、炒めるのも能がない・・・というので、蒸し焼きにしたが失敗。ソースで食ったけど、レタスの苦味ばかりが強調されて。これ、トリップできるかも(謎)
玉子焼きは塩と胡椒でシンプルに。玉子とほうれん草って、どうしてこう相性がいいんだろう・・・。三色ご飯は、ご存知ミックスベジタブルをコンソメスープの炊き込みご飯。いろんなところから持ってきたから、食材がかぶるかぶる・・・。
2005年06月14日 00時28分04秒



そりゃないぜ,
シャラポワ。テニスが強いのはわかった。DEMO、日本でこれだけ人気がでたのは別の理由だろ??????
シャラポワ、ペプシのポスターで笑顔を振りまく。赤坂見附の駅に大きなポスター。でも・・・・。違うだろぉ?あの、ポッチリがないじゃん・・・。
どうして、自主規制???????????
2005年06月15日 01時30分32秒



梅雨
イヤな季節になりました。梅雨って嫌い。とにかく傘を差すのがきらいだからなぁ。朝起きるのもイヤ。
2005年06月16日 03時18分06秒



【酒】 Bar Lupin
銀座で飯を食っていたら「6月20日は桜桃の日ですので、今日は『佐藤錦』がデザートです。」とメニューにあった。山形・寒河江市が6月20日をサクランボの日と制定してるのだ。しかし、桜桃といえば「桜桃忌」であろう。6月19日、太宰治の誕生日(&遺体が見つかった日)であり、墓碑にファンがサクランボを詰めていくあれである。
ということで、太宰治スイッチが入ってしまい、久しぶりにみゆき通りのルパンに行ってみた。若い頃、ちょっと背伸びして通っていたバーである。10数年ぶりに訪れた地下のカウンターは全く変わっていなかった。有名な太宰治の写真の前、つまり太宰と同じ席に陣取る。「白のロックを。」「ダブルでお作りしましょうか?」「お願いします。」と短い会話。生まれて初めて飲んだウィスキーがサントリーホワイト。安いこともあって、ここではいつもこれ。太宰の写真に軽く乾杯。
塩マメを頼んだらサクランボの絵の付いた皿にのっかってきたのが洒落ている。(偶然らしいが。) カウンターの女性としばし太宰の話。今では桜桃忌は「桜桃祭」と名前を変えたんだそうな。
1時間ちょっとで、白のダブルロック2杯と塩マメ、締めて3880円。高いと思うか、安いと思うか。
http://www.lupin.co.jp/
2005年06月19日 00時42分05秒



リハビリ
肩の痛みと腕のしびれは相変わらず。牽引のお陰か、枕のお陰か、頚の痛みは少し和らいできた。たまたま、スキー仲間がボーリング大会をやるというので参加させて貰った。リハビリ、リハビリ。
やはり、腕がうまく振り抜けず弾道が一定しない。仕方がないので重いボールをそーっと投げる。実はこの方が安定している。普通の人の東急が時速30キロ超のところをおいら7キロ台。それでストライクがでちゃうんだから・・・。
2005年06月19日 23時50分31秒



夏・・・
昨晩は少々疲れて帰館。とにかく今週はいろいろと忙しかったし。そのまま、ばたんと寝てしまった。部屋の空気を入れ換えて網戸にしたまま。でも、何ともなかった。もう、夏なんですね。
2005年06月20日 00時06分09秒



行方不明・・・
昨晩、首筋に湿布をして寝床に入った。朝起きたら、湿布がなくなっていた。首からはがれていただけじゃない。枕にも、布団の中にもないのです。あれれ? どこに行っちゃったんだろう。うーん、謎。
2005年06月20日 00時14分21秒



本日の手作り弁当(6/20)
月曜日は弁当比率が高いような気がします。レトルトのハンバーグ、煮物、ほうれん草のゴマ和え、レタスの千切り、だし巻き玉子、松茸昆布。今日は全体として失敗だった。ハンバーグ、ソースタップリのイメージがあったので、ご飯は堅めに炊いて、他の味付けも薄めにしたんだけど、これがハズレ。ほうれん草のゴマ和えは美味しかったが、レタスの千切りには何もつけなかったのでまずいし、煮物(茄子、椎茸、豆腐)は酒を入れすぎて何となく苦かったな。あーあ。明日はリベンジだ!!
2005年06月20日 23時54分08秒



こて? てこ? へら?
友人達ともんじゃを食った。10数人でワイワイと。私のいた鉄板は「辛い部」。カレーもんじゃ、明太モチもんじゃ、麻婆茄子もんじゃ・・・。辛いメニューばかりなのに、さらに七味、一味をタップリ掛けて、ビールと一緒に流し込む。んまい!!
このときに使う小さな道具。あれを何て呼ぶのかでしばし盛り上がる・・・と思ったら、なんのことはない「はがし」というんだそうだ。まんまだな>はがし
2005年06月20日 23時58分15秒



本日の手作り弁当(6/21)
さて、リベンジ。豚ニラ炒め、椎茸の酒蒸し、ピーマンの卵焼き、イカの味噌付け、ミョウガご飯。
豚ニラは、もう、誰が作っても失敗ナシ。カレー味にしようかとも思ったが、ごくごく普通のしょうゆ&七味唐辛子で作ったのである。椎茸、卵焼きはいつものとおり。イカは、魚焼きグリルで焼いた。美味いのは良いのだが、うちのグリルは様子が見えないので、何度も何度も開けてみないと不安。さらに、つけっぱなしにしないように妙な気を遣う。うーーん。使いにくい。
で、本日のメインはミョウガご飯。堅めに炊いた一合のご飯に薄切りにしたミョウガ二個分、これにゴマとだし醤油。さっくり混ぜてできあがり。今日はコレが一番美味かった・・・・。
2005年06月22日 01時41分24秒



オランダ・ギルダー
スキー仲間がオランダ赴任で、壮行会。オランダって、土地勘がなさ過ぎる。うーん、ビールはハイネケン、そして???
ついつい聞いてしまったのが「オランダって、通過はなんだっけ?」「ユーロ・・・。」 そうだよなぁ。聞いた方がバカだった。ヨーロッパ、しばらく行ってないな。行きたいなぁ。
2005年06月22日 02時00分33秒



本日の豪華弁当(6/22)
加茂茄子、薩摩シャモ博多、豆腐みそ漬け、身欠きニシン、トマト吉野煮、青唐、鰻寿司、イカ黄身焼き、ソラマメ、トウモロコシご飯、香の物。どうだ、参ったか・・・っつうくらいの宴会料理である。かつての職場の先輩の退職祝いがあり、某所で大宴会。美味い料理がたくさんあったのに。遅れていったのと、話してばっかりだったのと、飲んでばっかりだったので、何を食べたか殆ど記憶にない。だからという訳ではないが、たまたま(笑)持っていた弁当箱に、周りの人の分も含めて詰めて帰ってきたのである。いやぁ、仲居さんの目の冷たいこと・・・。さすがに、この季節のお持ち帰りは命がけですな(汗)
おいしゅうございました!!
2005年06月23日 00時13分29秒



新手の詐欺??
名古屋から転送されてきた往復葉書。「クレジットカード未着のお知らせ」というものでポケットカード株式会社なる聞いたこともない大阪の会社が差出人になっている。「到着後至急ご返送下さい」だの「重要」だの、何やら、怪しげな文字が並ぶ。そもそも、ポケットカードって何だ?
これで、印鑑押して返送したら、それがカードの申し込みになったりして・・・。それにしちゃ、手が込んでるなぁ。放っておくか。
# 一応検索したら、旧マイカルカードらしいのだが、それにしても持ってたっけ、そんなカード。
2005年06月23日 00時22分17秒



忘れ物
朝の東横線。いつもより好位置キープ。カバンを網棚に、傘を手すりに。新聞を読むこと10数分、渋谷着。傘を忘れないように、傘を忘れないように。
無事、銀座線に乗り換えて、カバンを網棚に載せようとしたら・・・・、ない。そう、カバンがない。あちゃー。東横線に忘れてきた。財布も携帯電話も手帳もみんな入ったまま。慌てて降りようとしたらドアがしまり、表参道へ。大混雑の人ごみをかき分け、公衆電話へ。定期入れに入っていたテレホンカードで104。東急渋谷駅の電話を聞く。「JR東日本、渋谷駅の・・」「違います、東急です。」まったく、どうなってるんだNTT番号案内。
で、東急渋谷駅に掛けると「お客様センターに転送します。」で、お客様センターでは「ご用の番号をお押し下さい。忘れ物は1を、・・・」即座に1プッシュ!!「オペレーターを呼びだしています。」出ない、出ない、出ない・・・。呼び出し音の間に、渋谷行きの銀座線が出ていく・・・。どうなってるんだ東急お客様センター。
さすがに待ちきれず銀座線で渋谷へ。東急の窓口に駆け込む。乗ってきた列車は丁度折り返し運転で出発・・・。折しも、日比谷線の故障で振り替えキップを求める人の列。「すいません。忘れ物を・・・。」「中に入って左に窓口があります。」
窓口「すいません、忘れ物しちゃいました。」「何をお忘れに?」「かばんです」「どんなカバンですか?」「黒いカバンで、反対側(?)がオレンジ色です。」「何が入っていましたか?」「財布、携帯、カメラ、手帳です。」「そこれですね?」と、カウンターの下から出してきたのが私のカバン。「お客様からお届けがありました。」ラッキーーーーー!!!!
「間違いないですね。こちらにサインをお願いします。」 特に確認もなかった。きっと、財布の中の免許証の写真でも見ていたのだろう。逆に、こっちとしては、全てのモノが入っているかどうかを確認。OK。
ということで、会議にちょっと遅刻したけど、なんとかなりました。
危ない、危ない。
2005年06月24日 00時46分16秒



ニラの腐ったような・・・
弁当に使った残りのニラを冷蔵庫に入れるのを忘れていた。腐ってしまった。おそるおそる匂いをかいでみた・・・。ニラの腐ったような臭いがした。ニラの香り以外のなにものでもなかった(笑)
2005年06月25日 07時51分59秒



リハビリ
まるで夏だ。昨晩、2時過ぎに帰宅、ムッとする熱気の部屋。窓を開放しても、カーテンはそよとも動かない。じっとしてても肌がベトベトしてくる。24時間風呂(笑)で汗を流して、床に就くも汗まみれ。
で、この週末は暑い東京を避けて、信州・野沢温泉へリハビリの旅。じっくり、方を温めてきます。
# ハリーポッターがあと3週間で第6巻が発売。まだ、半分も読んでない第5巻、何とかせねば・・・。
2005年06月25日 08時06分27秒



松代
松代といえば、上信越道のPAである。それ以外には、「群発地震」、そして「松代大本営」である。週末、野沢温泉でのバドミントン&湯治の後、松代に連れて行って貰った。大本営の地下壕は時間切れで入り口しか見ることができなかったが、見れば見るほど、どこまで本気だったのか・・・という気になってくる。
で、知らなかったが、松代城は真田一族の城なんだそうな。真田といえば上田というイメージが強いので意外。文武学校、宝物館、真田邸などが公開されていて、国史跡(?)の建物にも入っていけるのがいい感じである。街並みも、江戸時代と殆ど変わっていないらしい。(狭くて、くねくねした道が続くのだ。)
パーツとしてはいいものがあるのだけど、観光地としては今いち知られていない。何か「うまいもの」とセットにすれば小布施のようにヒットするだろうに残念。
# ボランティアガイドさんがそこら中にいて、質問に答えてくれたり、案内をしてくれるのもありがたい。
2005年06月27日 00時00分14秒



EDY
週末、若い人と飯を食ってたとき、財布の中身の話になった。おいらの財布の中のカラオケボックスのカードに「EDY」ってある。お金をチャージできるらしいが、だとしたらICカードのはず。金色の接点がないので、こりゃ、カラオケボックスが「にせもの」を作ったんじゃないかしら・・・なんて思ってたら違うんだって。非接触型だから、接点がないんだって。
じゃあ、これ、使えるの??? 早速、今朝、職場近くのampm。2万円出して、「チャージお願いします。」。中国系の店員さん、ちょっと判らずに2万円からサンドイッチ代を・・・。400円なんだけど、1万円出すならともかく、2万円出すヤツって何???????(笑)
残る1万9千なにがしをチャージして貰う。で、昼休み。同じ店でまたまた、サンドイッチ。財布から出さなくてもいい・・・と聞かされてたので、そのまま置いたら×。いろいろ入りすぎているらしい。
EDY、どれくらいの厚さの財布ならそのままいけるのだろう???
2005年06月29日 00時50分10秒



朝立ち、夜立ち?
都議選が始まった。おいらの住んでる世田谷区も、激戦の模様である。若い好青年の候補者がいる。世田谷区議からの鞍替えである。釘時代は、ときどき駅前に立って、区議会でどんな質問をして、どんな施策に結びついたかを報告していた。朝の忙しい時期なので、何をしゃべってるのか粒差には聴けないが、教育問題を取り上げていることが多いように重う。これが、いわゆる「朝立ち」である。
今日、11時過ぎに駅に着いたら、、何やら見覚えのある若者がこちらに挨拶をする。そう、都議候補の彼なのである。クールビズ風に決めて、それでも名前の入ったたすきをつけて、駅から出てくる人に「お疲れさまです。」と声を掛けている。名前を連呼するわけではないので選挙運動ではないのだろうか? こんな夜遅くに選挙運動しても良いのか?とも思うがとにかく、立って挨拶。朝立ちでは政策議論をしているのに、夜やひたすら名前を売るのみ。
議員になる野って、大変だな・・・と思った次第。
# そうか、日曜日が投票か。
2005年06月30日 00時11分55秒



前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system