2005年1月分

前の月へ次の月へ

あけましておめでとうございます
ここ10数年の恒例となったゲレンデでの年越しを終え、自宅に帰ってきました。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もぴなのほめぱげをよろしくお願い致します。
雪不足が心配されましたが、30、31、1と3日間、雪に見舞われたおかげで、ゲレンデは満足いく状態でした。いつものように二日酔いでヘロヘロになるようなこともなく、久しぶりのスキーを楽しんできました。
2005年01月03日 02時17分24秒



初詣で
ここのところ、毎年の初詣は東舘山神社で済ませている。志賀高原にある神社で、サンバレーから奥志賀に向かう途中、東舘山のゴンドラを下りて直ぐの所にある。ところが、今回のツアーでは奥志賀に行かなかった。
で、今日、遅ればせながら初詣。家の近くの等々力不動と六所神社へ。等々力不動はちょっとは名の通ったお不動さんで、修験者の修行の場所。御利益は交通安全と学業成就。お賽銭を上げてお参りする。お守りを頂き、おみくじを引く。正しい初詣である。出店は甘酒の類なのでパス。おみくじは「吉」。読んでみると、慢心せず、誠が厚ければ幸いが来るのだそうな。ちなみに「失せもの、急に出がたし」ということなので、定期はしばらくは無理かな(涙)
六所神社は誰もいない。全くやる気ナシ(笑) 細く空いたガラス戸のスキマから賽銭箱に賽銭を入れて二礼二拍一礼。お札を返して、お参り終了。
やっぱり、こればっかりは済ませておかないと、気持ち悪いな。
# おみくじは「病気は長引くが治る、慶事はおそくとも吉、待ち人来る、縁組み旅立ち全て良し・・・」
2005年01月03日 18時53分04秒



物忘れ? 忘れ物
スキーのストック。スキー板とセットで持ち歩くモノである。昨シーズン終わって、板と一緒に物置に仕舞っておいたはずだった・・・。正月ツアーが近づいて、物置を探したのだが見あたらないのである。昨シーズンの終わりは志賀ウマイものツアーだったが、失くした認識がない。ウマイものツアーはクラブのツアーではないが、何故かクラブに預けっぱなしにしていたつもりになった。
で、手ぶらで正月ツアーに行ったが有るわけもナシ。このツアーは不参加だったクラブ員のストックを借りて事なきを得たが、基本マテのないままシーズンインするとは・・・。
先日の定期券といい、今回のストックと言い、有るはずのところに無いと、もう見当がつかない。忘れ物ってのは、そういうものなのだが、生活のかなりの部分が無意識になっていることに気づく。
2005年01月03日 23時10分23秒



津波
スマトラ地震の津波被害は驚く数字になってる。死者14万人とは・・・。津波は怖い。ところで、この正月、長野で地震があった。夜中の1時半くらいだったと思うが、SBC(信越放送)のニュース速報が画面の上に。そのときに「津波に注意して下さい。」と出た。確かに、どんな地震でも津波の心配はした方がいいのだが・・・。ちょっと待てよ、信越放送がカバーするエリアは長野県。長野県って海無いジャン。どうやって、津波に注意するんだ??
2005年01月04日 03時37分28秒



USB
プリンタを使いたくて年末に急遽USBボードを装着した我が家のコンピュータ。USBってのは実に快適である。XPとの組み合わせで何でもOKという感じである。
まだ実働1週間足らずだが、一番便利なのがデジカメ写真の取り込み。今までは、スマートメディアをアダプターに入れて、FDDから取り込んでいた。これだと32Mのメディアがいっぱいだと10数分かかっていたのだ。それが、USB経由で取り込むと10数秒である。しかも、しばらく差し込んで放っておくと省エネモードになって、いったん抜いてしばらくしないと使えないという厄介な代物。当時使っていたデジカメはUSBからの取り込みはできなかったので仕方がないのであるが、アダプターが8000円くらいだったから、エラい出費である。それにしても、今のデジカメに替えたのがおととしの1月だったから、そのときにUSBにしておけばかなりの時間を節約できた筈。
プリンタにもメディアのリーダがついていて、これを使うとプリンタ+スマートメディアがGドライブに変身するのだ。これもびっくり。
こうなりゃ、外付けHDDでも何でも来いってんだ。
# 基本性能を上げないまま周辺機器ばかりが増えてもだめか・・・。
2005年01月05日 20時34分21秒



改心したか?>ジオ
いつのまにか、リンクがはれるようになっています。
一歩前進>ジオ
ってことは、カウンターも置けるかも。
2005年01月05日 21時09分27秒



ストック購入
仕事を早く終わらせて神田にストックを買いに行った。神田は久しぶり。19:20頃について1軒1軒覗いていく。カーボンの110センチ。予算は5〜6000円。メーカー、型式は問わない。選択肢は結構多い。rossi6000円、SALOMON5700円・・・。
決め手もないので、値引率が高いモノを探す。HIMARAYAが閉店セールで値札からさらに2割引。そこで一番手に馴染んだswixの8000円のストックにした。2割引で6400円。予算をちょっとオーバーしたが、まあ、仕方がない。まずまずの買い物。

それにしても、時間が無かったから良かったものの、時間があれば、もっと、いろいろ欲しくなっちゃったろうな。ゴーグルが魅力的だった。週末も降るらしいし・・・。
# といいながら、ガリウムのワックスを買ってしまった。早く滑りたいぞ!!
2005年01月07日 00時45分00秒



ようやく・・・
NHK会長が辞意を表明したとか。あと半年早かったら、ここまで不払いが激しくならなかったろうし、紅白の視聴率も上がったかも知れない・・・。
2005年01月07日 21時25分00秒



パジャマ
快適な眠りには、適切な寝間着を着ることと新聞にあった。
20数年、「これが寝間着」というものがない。この1週間だけでも、下はジャージ、パンツいっちょ(それもブリーフ、トランクス)。上は、はだか、下着一枚、Tシャツ、長袖トレーナー、前開きのフリース。さすがに、ゴロゴロした感じのものは着ていないが、バラバラ。
どちらかというと、その前に着ていたものでそのまま就寝しているようだ。(帰ってきて、スーツのズボンやジーンズを脱いでそのまま>パンツいっちょ)
これが、寝付けなかった原因だとしたらお笑いである。ちなみに、冬は、羽毛掛け布団に羊毛敷布団という最強ペアに電気毛布まで使うものだから、ますます薄着の傾向になります>寝間着
# 朝、布団から出るのが大変
2005年01月12日 00時32分36秒



自衛隊
自衛隊のイラク派遣には賛成。日本も国際社会で貢献すべきと思ってた。しかし、大量破壊兵器の不存在、イラク国内で止まらないテロ、我が同胞が首を切られる事件・・・。そろそろ帰ってきても良いんじゃない?と思いつつ、アメリカの顔や鬼の首をとったように叫ぶであろう野党の顔がちらつく。
名案。今、一番地球上で困ってる津波の被災地へ「転進」してはどうか。ありがた迷惑みたいな対応をされる国にいるより、津波で全てを破壊された地域で飲み水を供給する方が、よほど世のためになると思うし、これならアメリカも異を唱えにくいのでは?
2005年01月12日 00時42分57秒



本日の手作り弁当(1/12)
新年最初の弁当です。豚とキャベツ・たまねぎの味噌炒め、納豆の玉子焼き、焼きしいたけ、しゅうまい、銀杏ご飯、キムチらっきょう、福神漬け。ちょっと、がんばっちゃいました。
駅前の酒屋が昨年末にスーパーに模様替え。夜12時まで空いている。酒の品揃えが豊富なのは当たり前として、野菜が多いし、肉・魚もそこそこ置いている。これは「弁当作りをせよ!」という神様のご指示に違いない。
ということで、今年はマジメに作ります。
2005年01月13日 00時36分14秒



1000円札
新1000円札を初めて見たとき、「漱石の髪が伸びたな。」という印象だった。確かに似ている。
旧札と新札をそれぞれ横長に二つ折りにしてみて下さい。で、「漱石の上半分と英世の下半分」、或いは「英世の上半分と漱石の下半分」を組み合わせてみて下さい。すると、あーら不思議、計ったようにピッタリとはまるのです。あごの形がちょっと違うので、少しばかり表情が変わるのですが・・・。まるでモンタージュ写真みたい。
だから何だと言われても困るのですが、酒の席でちょいと遊べます。
2005年01月13日 00時38分42秒



ぴなのほめぱげや伝言板へもおいで下さい。

  ほめぱげ    http://homepage3.nifty.com/pina/
  掲示板     http://6501.teacup.com/pina/bbs
  日記過去ログ  http://pina.gozaru.jp/diary/diary.htm







ioHオフ
3月19日のソワレで、ioH「家族対抗歌合戦」の観劇オフをやります!
参加ご希望の方は、掲示板への書き込みorおいらへのメールにて表明して下さいませ。幹事チケット10枚ほど確保する予定です。
2005年01月13日 01時06分13秒



本日の手作り弁当(1/13)
2日連続。牛肉とスナックエンドウのドレッシング傷め、白菜・しいたけ・竹輪の煮物、七味玉子焼き、しいたけご飯。炒め物の味付けをドレッシングにすると微妙に中華っぽくなるのが不思議である。煮物には高の爪をたっぷり。辛いが塩味は薄く仕上がったので満足。煮物に使わなかったしいたけの軸の部分を薄切りにしてしょうゆ味で炊き込み。干し椎茸ほどではないけどいいダシがでてる。これには七味ゴマをふった。カプサイシン炸裂である。
2005年01月14日 00時02分03秒



道祖神祭り
この週末は、急遽、野沢温泉に行ってきました。もちろんスキーなのですが、野沢に通い始めて30年近くになるというのに、今回初めて「道祖神祭り」という地元のお祭りを見物しました。このお祭り、毎年1月15日に開かれるので、上手く週末に当たらないと見ることができないのが難点。観光のためのお祭りじゃなくて、地元の方々の「厄落とし」(&出産祝い)の行事。
これが、とんでもない(笑)お祭りでした。木で組んだ社殿に火を付けようとする人たちと、これを阻止しようとする人たちのバトルなんですよ。こんなお祭りを毎年やってるなんて、野沢温泉村って、元気いっぱいですね。
http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/info/matsuri/matsuri.htm
2005年01月16日 19時14分47秒



6億円
この冬、街を彩った青色発光ダイオード。誰が作ったの、で揉めてたけど200億→6億の示談で決着したそうな。

200億ばべらぼうだけど、6億だって放っておけない額である。
中村センセの主張だけ聞いていると、どうやら判断を間違うようである。
彼は同僚の電話も取ることなく、自分のやりたいことだけをやって、開発の成果も「右代表」で書いていたのだそうな。

そういうひとがいるから、日本の科学技術の進歩があるのは判るけど、そういう人が世間でもてはやされるのは、気にくわない・・・。
2005年01月18日 01時19分26秒



ノロ
ノロと言えば、おいら達の世代では「ドッキリカメラ」で、最後に種明かしをする野呂圭介。あの人って、そもそも何だったんだろう?
で、この週末、突然の高熱とお腹のゆるみ。新聞で見るところのノロウィルスの症状そのもの。まあ、ウィルスが何であれ、治れば良いんだけど・・・。
もし、ホントにノロウィルスだとして、「死にそう」にはなったけど「死ぬ」ってのはよほどのことなのだろう。事実、特養ホームの高齢者が犠牲になっているものなぁ。
2005年01月19日 01時13分24秒



忘却・・・
思い出せない>日記のネタ
日中、「あ、あれ、日記に書こう。」って思うことしばしばである。が、メモをしないと忘れちゃう。今日も、2,3はネタがあったはずだが、この時間になるまで思い出せないのだ。うーん、うーん。
こうやって、老化は進行していくのだろうか?
2005年01月19日 02時30分11秒



ポン酢
昨夜は、職場の新年会。ふぐを喰った。毎月積み立てて・・・ってんだから、つましいよなぁ。で、そこでの話題。「ポン酢」の語源って何?
「ポンカンのポンだろ?」「ポンジュースって何?」「ポンズ・ダブル・ホワイト」
で調べてみたらポン酢の語源は、オランダ語で柑橘類の果汁を意味する「pons(ポンス)」で、「ポンス」が変化し、語尾の「ス」に「酢」の字を当ててポン酢となった。なんだって。へぇ。オランダ語なんだ・・・。
2005年01月19日 23時51分54秒



孀婦岩
「そうふがん」って読むそうな。小笠原諸島の南の方に、突如、ニョキっと立っている岩なのだそうだ。岩と言っても、高さ99メートルだから、そのスケールは推測できよう。北緯29°47′23″東経140°20′42″。パックツアーがあるわけでもなし、それなりの覚悟がないと見に行くことはできない。こういうのって、知ってしまうと行きたいよなぁ・・・。http://www.kohkun.go.jp/trainingships/trainingscene/soufugan.html
2005年01月20日 00時12分05秒



そりゃないだろ?
NHKとバトルを繰り広げている朝日新聞。スリランカで「ツナミ博物館」建設の方針が決まった・・・との記事が今日の夕刊。
チョット待って。まだ、津波から1カ月も経ってない。全ての被害者が発見されたわけでナシ、生活基盤を失った人たちの生活再建が本格化した訳でもなし。
確かに、担当している政府のお偉いサンは何か言ったかもしれないけど、それを真に受けて記事にしちゃう記者の感性を疑うなぁ。もし、この被害が日本で、復旧状況が同様の時に、こんな記事が書けるだろうか? スリランカ国民の感情を余りにもないがしろにしていないだろうか??????????
2005年01月21日 01時11分49秒



定期券
ひと月以上経つのに見つかりません。仕方なく3ヶ月分、定期券を買いました。今どき、定期券って券売機でも買えるんですね。それと、かつては「新規」だと前日にしか買えなかったのに、今では7日前から買えるんですね。これってのも、自動改札のおかげですよね。知らなかった・・・。
2005年01月21日 20時19分23秒



チャレンジ2005
10年ほど前(うえいとサンによれば93年頃から)から、志賀では全山のリフトのスタンプラリーが行われていて、達成者にはTシャツなどの記念品が貰える。年に10〜20日は志賀で滑っているが、チャレンジしたことがなかった。先週末のAFSC強化合宿で「滑ったことのないゲレンデを滑ろう」ということから話が始まって、「いっそのことスタンプラリーをやっちゃおう。」ってことになった。
1日で全山71基のうち32基分のスタンプを集めた。来週は有志のツアーとなるが、3人で残る39基を制覇する予定。にコースを考えてみた。
まずは1日目。
サンバレー→(バス)→55木戸池P→(バス)→59熊の湯第1S→→57笠岳Q→60熊の湯第1P→65熊の湯第4P→61・62熊の湯第P→64熊の湯第3Q→69横手山第2スカイT→70横手山第3スカイP→75フォーイースター渋峠→74渋峠第1→71横手山第4P→72横手山第5S→73横手山第6S→67・68横手山第1スカイ→→66前山P→(バス)→9志賀高原ロープウェイ→10高天原シングル→21B高天原第P→20高天原Q→21A高天原第1→22高天原第3P→(バス)→サンバレー
全部で24基、バスを使っての移動、だいぶ欲張った日程になっている。

2日目
サンバレー→(1法坂第1Q→7蓮池T)→8蓮池第2高速P→17西館山Q→18西館山フード付きQ→(15発哺Q)→14ブナ平Q→(15発哺Q→16東舘山G)→33寺子屋Q→35寺子屋第4P→34寺子屋第1P
→25一の瀬第2P→29一の瀬ダイヤモンドT→32一の瀬山ノ神第2P→23一ノ瀬Q→26一ノ瀬第3Q→27タンネ第7P→(中略)→6丸池第2P→1法坂第1Q

カッコ書きは既に乗ったリフト。勿体ないが仕方がない。1日目にロープウェイに乗れなかったら、タンネの後に高天原からロープウェイに行き、蓮池に戻る手もある。

さて、コースは判っても、体力と気力が続くかどうか・・・。天気にも左右されるし、混んでたら×・・・。
2005年01月25日 01時44分24秒



角砂糖
スティックシュガーに押されて、最近、とんと見かけなくなった。若い頃は、スプーンに乗せた角砂糖にブランデーを注ぎ、火を付けてアルコールを飛ばしてから紅茶に入れて飲む・・・なんてのが洒落てると思ったものだ。今では、分量が判りやすいので料理に使われることも多いとか。
その角砂糖、どうやって作るのだろうか。今まで気にしたこともなかったのだが、調べてみた。グラニュー糖に糖液を数%添加して湿り気を与え、成型機でプレスした後、乾燥した温風で乾燥してつくられる。 立方体型がもっともポピュラーだが、直方体やハート型など様々な形に成型したものもある。糖の精製度が高く匂いがないため、コーヒーや紅茶のように香りを重視する飲料に使用されることが多い。従来は一個6グラムのものが主流だったが、最近の低糖ブームの影響で一個3グラム程度の小さいものも増えている。のだそうな。勉強になるなぁ。
2005年01月25日 02時03分59秒



小泉厚生大臣
国会が始まりました。郵政改革が目玉ですが、総理と野党の論戦を聴いていると、どっちが改革派か判らなくなります。
今から8年前、平成9年2月28日の衆議院本会議で当時の小泉純一郎厚生大臣は、野党新進党議員の質問に次のように答弁しています。
「郵便貯金制度についての意見を述べよということでございますが、私が主張しているのは郵便貯金制度だけではありません。郵便貯金も簡易保険も、郵便事業いわゆる郵政三事業民営化がなぜ必要かといいますと、それは郵政省だけの改革ではありません、この三事業民営化は、行政、財政、金融、さらには財政投融資制度、特殊法人の統廃合等、抜本的な改革につながると思うから主張しているわけであります。(拍手)」
この答弁をたまたま目の前で聴いていたのですが、ビックリしましたねぇ。何やら、鬼気迫る感じがしました。さらに小泉節は続きます。
「私は、郵便局の仕事は重要だと思っております。郵便局の仕事をなくせと言っているのじゃないのです。あの郵便局の仕事は役人でなくでもできると言っているのです。(拍手)」
厚生大臣の答弁ですぜ。今も全く同じ主張ですね。この後も、小泉節は続きます。
「郵政三事業初め政府関係機関の民営化できるところは全部民営化して、その株式売却益を旧国鉄債務の返還のために充てるべきではないか。(拍手)(中略)そういうことから郵政三事業民営化を必要としているわけでありまして、これからも皆さんの御理解、御協力をお願いしたいと思います。」
この言葉通り、道路公団の民営化も実現させちゃいましたね。そして締めくくり。
「新進党が郵政三事業民営化法案を出せば賛成するかというお尋ねであります。私は賛成します。(拍手) 閣僚は発言を慎重にせよと言われておりますので、この程度で答弁を終わらせていただきます。(拍手)」
当時の新進党のかなりの部分は民主党に流れているわけで、今回はどのような対応になるのでしょう>民主党
2005年01月26日 01時19分13秒



迷惑FAX
迷惑な勧誘電話とか、迷惑メールってのはよくあるけど、迷惑FAXってのは初めて。どこで、どうやってFAX番号を集めてるのか知らないけど「酸素ダイエット」なるうたい文句の広告が自宅FAXに入っていた。酸素濃縮器の販売のようだけど値段が書いてないんだもん、いかにも怪しげ。
「当FAX情報は、コンピュータシステムにより、ランダム自動配信されております。情報不要の方はお手数ですが、03−5362−****宛FAX番号を明記の上「不要FAX」をご送信下さい。」なんて断り書きが有るんだけど、わざわざそんなFAXする人って、いるのかなぁ。
2005年01月27日 01時48分18秒



外国語の表記
津波被害を受けたスリランカ南部の港町。Galle。朝日新聞ではずっと「ガール」って表記していた。現地では明らかに「ゴール」って発音するのに何でだろう? って思っていたら、最近になって「ゴール」に変わった。
こういうのって、現地に足を運んでないってのがバレバレである。ちなみに、ゴールって、とってもきれいな街です。
http://www.galenfrysinger.com/galle.htm

ウクライナの大統領。「ユシチェンコ」って言ってたのに、今週から「ユーシェンコ」に変わっていた。ロシア文字の「Щ」っていう字がアルファベット表記したときに二通りに書かれるから・・・っていう説明もあるが、これとて、現地でどう発音しているか確認すればすぐに判ること。
かつて、映画俳優出身のアメリカ大統領の名前が、選挙戦では「リーガン」だったのに、当選したら「レーガン」なったこともあったな。
どうして、こういうことになるんだろう。

74年の文世光事件をめぐる韓国の外交文書が公開されたことを報じるNHKニュース。事件の名前は「ぶんせいこう事件」なのに、犯人の名前は「ムンセグァン死刑囚」と紹介。何でなんでしょう。
2005年01月27日 23時59分17秒



国籍
いわゆる外国籍職員訴訟。昇任試験拒否を合憲とする最高裁判決がでました。昨年暮れ、口頭弁論が開かれていたから逆転判決が出るとは予想できた。
でも、敗訴となった原告。よほど悔しかったのか、閉廷後の記者会見で、裁判官や日本国そのものの悪口を言うわ、言うわ。。
国の悪口を言うのは自由なんだけど、こういうシチュエーションであんな風に言われると「日本が嫌いなの?」って聞きたくなっちゃいます。嫌いなら、何もこの国で偉くならなくてもいいのに。
2005年01月28日 00時51分16秒



雪達人
この週末の志賀ツアー。チャレンジカード2005への挑戦ツアー。先週、奥志賀、焼額方面を制覇したので、残る40基ばかりを2日間で・・・という、楽な日程であった。快晴の土曜日、早朝からバスで木戸池へ。たった1本のリフトに乗って、すぐさま熊ノ湯へ。ここから笠岳、横手山に滑っていけるとは今回のチャレンジまで知らなかった。前山まで含めて無事制覇。この日のノルマはロープウェイまでだったので、バスで蓮池に移動。12:50にはロープウェイに乗る。高天が原着が13時。これは今日中に何とかなるかも。
高天が原、タンネ、ファミリー、山の神、ダイヤモンドと残ったリフトをつぶし、ファミリーから寺子屋へ回る。さらに、東館からブナ平、そして西館。ここまでで15:30。残るは、蓮池、丸池、サンバレー各1基。楽勝!!
かくて、16:00サンバレーの法坂クワッド(リフト番号1番)で、全71基のスタンプが揃ったのでした。
2005年01月30日 23時59分46秒



JHの夜間割引
週末の志賀ツアー、信州中野IC到着が11:50頃になる。であれば、どこかで10分程時間調整すればETC3割引・・・と、直前のPAに泊まったら、あれれ、同じこと考える人ってたくさんいるんですねぇ。満車状態。しかも、あと、2,3分ってときにみんな一斉に出発。さすが、スキー場に向かう皆さんは、よく判ってらっしゃる。信州中野迄5300円、3割引なら1590円もお得、3人のビール代が出ちゃいますもんね。
2005年01月31日 00時13分16秒



前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system