2004年06月分

前の月へ次の月へ

今月の手作り弁当(5/31)
ついに、月イチペースになってしまいました、弁当づくり。本日は夏炒め、ミックスベジタブルの玉子焼き、しゅうまい、野沢菜キムチ、ゆかりご飯。夏炒めとは、ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め。夏の定番。作り始めて30年以上になる。今日は久しぶりに献立いろいろ味噌の封を切った。その他も定番メニューばかりなので、あっという間にできちゃいましたよん。所要20分。
2004年06月01日 03時22分29秒


6月
衣更えですね。特に何をしたわけじゃないですけど、衣更えです。
それにしても、ここのところ、仕事がバタバタ。その日にやろうとしていたことに手を付けられるのが夜の8時過ぎ、なんてことがザラです。うちの会社って、会議をやれば仕事が進むって考えている節があって、日々会議だらけ。可哀想に担当者は会議メンバーの日程調整に忙殺されている。うーん。瞬間瞬間は充実しているのであるが、何もアウトプットがないってのは精神的に辛い。
こんな時間に家にいられるのが「今日は早かった。」って思っちゃうのだから、どうかしてる>ぢぶん
2004年06月02日 01時05分30秒


きつい一週間
連日3時4時、あげくは職場に泊まり。脳細胞が縮んでるのがわかるぞ。どこかの偉い人が「40代は4時間寝れゃ十分」と言ったらしいけど、まあ1週間くらいなら死なないことは判った。それでも、仕事の能率は落ちるな。どうしようもなく眠くなるタイミングがあるしねぇ。夕方宿題が出て、うーん、週末出勤しようか、残業しようか悩んで、居残って資料作成。お陰で明日は、洗濯、床屋、読書三昧としゃれ込みますか。
# 外はまん丸お月様
2004年06月05日 00時31分42秒


32分
珍しく、ほんとに珍しく10時前に職場を出ることができた。朝がゼリー、昼がサンドイッチ。(昼はひどかった。おいらが徹夜して、ろくな朝飯喰ってないてのに、職場のみんなはとっとと昼飯に出ちゃって、おかげで職場にポツンとひとりで電話番。夕方も6時過ぎたら職場には私だけ。)
さびしさ、わびしさと空腹で「腹一杯喰いたい」「でも、もうすぐ10時だな。」「ここ1年でだいぶ体型が崩れてきてる」・・・。
そうだ、野菜たっぷりのあのラーメンを食おう! 昼休みに虎ノ門に行くといつも行列が出来ている、あの店。店の名はビッグラーメン、そしてそのメニューもビッグラーメン。野菜大盛りのラーメン。醤油、塩、味噌が選べるのだが迷わず味噌。待つこと5分。出てきたモノは・・・目を疑うような代物。確かに野菜850gと書いてはあったが看板に偽り無しだ。普通のラーメンどんぶりの上に、同じ量の野菜が載ってると思っていい。
食べ始めようにも、麺が見えない。仕方なしに野菜をほじくる。これが、味が薄い。なかなか食えたもんじゃない。取り皿を借りて、まず野菜を避難させて、それからラーメンを食う。うーん、おいらの趣味じゃないな。チャーシューはうまかったが、なんで、こんな味に行列ができるんだろう? それでも、残すのはオトコが廃る。これは温野菜なんだ、ラーメンなんかじゃないと、自分に言い聞かせながら完食。実に食い始めてから32分だった。もう、腹一杯!
# けっきょく、わびしさ倍増(当社比)
2004年06月05日 00時55分29秒


荒れる国会
「良識の府」参議院がものすごいことになっている。まずは、厚生労働委員会の強行採決。強行採決ってのはそれほど珍しくないけど、野党側の質疑時間を残して、いきなり・・・ってのはビックリ。総理も目の前で起こるドタバタをどうみていたのか。参議院の審議中継のライブラリで。3日の厚生労働委員会を観ると、物凄いことになっている。(「休憩〜散会」のファイルの26分くらいのところ。)中継のマイクには委員長の声は入っていないから、たぶん与党理事が委員長の隣で合図してるんだろう。上下白のパンタロンスーツ姿の女性議員の立ち回りが凄いな。あれ、誰だろう? 相手構わずつかみかかり、書類をまき散らし・・・。
さらに本会議では、議長の解任決議で議長席に座った野党出身の副議長がいきなり「散会」を宣言して、その後、議長が無効としたなんて・・・。今の参院事務総長は、かつてお世話になった方なんだけど、さぞや心身共にお疲れになったことでしょう。
2004年06月05日 13時19分11秒


久しぶりの自転車
午前から午後にかけて、ナント5回も洗濯機を回してお洗濯。布団も干してふわふわ。
そんな好天の午後、厚生年金会館で芝居を観ることに。明日は雨とかで、乗るなら今日。久しぶりに自転車で新宿へ。脚はともかく、手のひらとお尻がイタイ・・・。
2004年06月06日 03時56分29秒


聖火リレー
梅雨入りの今日、東京で聖火リレーが行われたそうな。8年前のアトランタオリンピックのときにアメリカにいて、目の前を聖火が走るのを応援したし、ランナーのトーチを持たせても貰った。(トーチは思いの外、重かった。)
ところで、ある人が書いていたが、今年のオリンピックはアテネオ、聖火の採火場所もアテネ。物凄い遠回りして会場に着くのね>聖火
2004年06月06日 21時12分44秒


くぼづかクン
どうしたのかしら、自宅マンションから落っこちちゃったって。「クスリ??」って思っちゃったんだけど、事故なのか自殺なのか。
それよりも驚いたのは9階から落っこちたのに「命に別状はない」ってことなんだよなぁ。いくら芝生に落ちたからってねぇ。赤ちゃんが無傷ってのは時々聴くけどね。
2004年06月06日 21時26分07秒


立ち回り議員
先日の参・厚生労働委員会で立ち回りを演じていた白スーツの女性議員。どうやら、森ゆうこと言う人らしい。同委員会の理事のようだが、彼女は大仁田議員に闘志を燃やしているようである。ご自身のHPでも、本来なら恥ずかしくて隠すべきこんな写真を堂々と公表している。
何だかなぁ・・・。
2004年06月06日 22時13分37秒


佐世保事件
HPでのイザコザが犯行の発端のように言われてますな。それだけが原因ではないにせよ、影響があったことは確かですな。面と向かっては言えないことを書いちゃったから、キレちゃったんだろうな。
しかし、バレないようにしようって気は全くなかったようだけど、妙な計画性があるのよねぇ。別室に連れて行って切っちゃうんだから。これが教室なら周りがとめたり、すぐに止血とかもできただろうから、最悪に事態には至らなかったかも知れない。
こんなことがあると、相手が子どもでも、駅や街でむやみに注意できなくなるな。
2004年06月06日 22時30分55秒


ウルトラC?
サミットでブッシュと直談判して、ジェンキンスさんの特赦みたいなことを約束してこれたら、こりゃスゴイですな。
外交ってのは野党にはなかなかできないモノだから、国内がバタバタしてるときには、ここで点を稼がないと・・・っていうキモチは彼も持ってるだろうから、何が出てくるやら。
# にしても、増元さん、動き始めましたね。
2004年06月07日 00時18分27秒


宿題を終えた気分
ずっと溜まっていたスキーのレポート、演劇のレポートを書き上げました。好きで書いているホームページだけど、やはり仕事が忙しくなってくると、なかなか更新が進まないもんですねぇ。ってことは、これまでが暇だったってことかしら。
これからもボチボチと更新しますので、よろしうに。
2004年06月07日 01時05分47秒


本日の手作り弁当(6/7)
さて、2週続けてである。鮭の香味焼き、八宝菜、なす味噌いため、肉団子、野沢菜キムチ、ゆかりご飯。スゴイメニューである。八宝菜は白菜さえ用意すればあとは電子レンジで作れるというレトルトの優れもの。とーちゃん用にかーちゃんが買ったのだが、とーちゃんは白菜を切ることすらしないので、おいらに回ってきた。肉団子は、ひょっとすると昨年の宴会から持ってきた魚・タコ団子である。実に半年以上冷凍庫にあったのだ。喰って、14時間経つが無事である。
とにかく、6月。食中毒防止月間でもあり、冷蔵庫、冷凍庫の食材をひとまずカラにしてしまおうと思う。あと、1,2回で何とかなりそう。
食材も、衣類も、まずは使い尽くして考えたいな>いろんなこと
2004年06月08日 02時09分28秒


喫煙
拉致被害者の息子さんがたばこを喫煙をしたんだそうな。記事は読んでないので、余り断定的に書けないんだけど、だからどうなんだろう。お父さんが抗議して、警察が抗議して、週刊誌は確証があるって言って・・・。
北朝鮮の法律で喫煙年齢が何歳か知らないし、そもそも、身の回りをみると15,6の子がスパスパやってる中で、何で彼だけをつかまえて記事にしなけりゃならんのだろう。
そりゃ、日本中から注目浴びてるんだから、「行動を慎め」って言いたいキモチは判らないでもないが、彼にしてみりゃ、いきなり表舞台に引きずりだされたわけで、大きなお世話だと思う。(吸ってるってのが誤報ならなおさら。)
週刊誌さんよ、こんなところで、揚げ足とってるんなら、もっと大々的に「未成年者喫煙を『撲滅する』キャンペーン」でも貼ったらどうかしら?
2004年06月08日 02時28分51秒


下着、靴下、調味料
穴あきの下着を使ってるって日記に書いたら、誰から聴いたかかーちゃんがいろいろと送ってくれた。40も過ぎて、かーちゃんにパンツの心配までかけてるってのは、何ともイヤハヤ・・・。かーちゃん、ありがとう。
でも、いくら忙しくても、買おうと思えば、今ではコンビニでも、シャツ、パンツ、靴下くらいなら手に入る。買えないんじゃなくて、買わないんです。名古屋に引っ越すときに衣類の多さにびっくりして、一度リセットしてみたかったのです。調味料も、ズルズルと買い足すのは辞めて、まずはゼロにしてみて、本当に必要なモノのも買い置きしてみたいのである。
# パンツが自転車のサドルの影響で穴あきになること、丸首シャツのエリぐりはカルトーシュ(エジプトの墓碑銘を首飾りにしたもの)の部分が先に破れてくること、靴下は左の方がはやくすり切れること(嘘)なぞは、この生活しないと判らないよね。
2004年06月08日 02時41分21秒


地味なることは善きこと哉
民主党のHPを読んだら次のような記事にぶち当たった。
民主党の岡田克也代表は8日の定例記者会見で、通産省勤務時の79年から86年までの間、(株)岡田興産の取締役を無報酬で勤め、国家公務員法の兼職禁止規程に違反していたことについて、「大変申し訳ない。国民の皆さんにお詫びする」と謝罪した。
これって、うっかり・・・ってことじゃないですよね。役人がバイトしちゃいけない、なんてことはイロハのイですもんね。「知らなかった。」なんて白々しすぎますよ。
ところが、それが、どれくらい問題になるのかねぇ。この人地味だから、話題にもならないかもねぇ。
2004年06月09日 02時34分13秒


時は金なり
6月10日、時の記念日ですね。ちょうど、友人から会社の粗品の卓上時計をもらいました。各部屋に小さな時計のある生活をしている身にはありがたいですね。特に、デジタルなので、寝室に置いておいても気にならないのがいい。
それにしても、これだけ長時間労働していても、給料にも成績にも全く響かないのだから淋しいですね。
2004年06月10日 02時40分39秒


「燃ゆるとき」
「とき」つながりというわけでもないのですが、今読んでる本が高杉良という人の書いた「燃ゆるとき」です。ノンフィクションというのか、事実に基づいた小説ですね。主人公は森和夫、東洋水産の創業者。東洋水産で判らなければマルちゃんです。赤いきつねとかホットヌードルとか。文字通り立志伝中の人なんですいぇ。で、この本読んでると、日清食品とか三井物産がとっても嫌いになります。
2004年06月10日 02時49分12秒


忙しい、忙しい
丸3日、日記の更新が滞ってしまった。ネタがない訳じゃなくて、忙しくて、忙しく、余裕がなかったんですよねぇ。忙しいのは必ずしも会社の仕事だけじゃなくて、スキー都連の仕事なんてのもあるんだけど。いろいろと考えなきゃならないことが多すぎてダメだな。夜、眠れないのだよねぇ。
2004年06月13日 21時07分32秒


忙中・・・
いやなこともあったし(内緒)、ウィークデーは心が安まる暇がないせいか、週末は現実から逃避しようとでも思うのだろう。このひと月で6本の観劇。いくらスキーシーズンが終わったからと言っても、驚くべき観劇ペースである。芝居を観ている間はいろんなことを忘れることができるのよ。この調子だと、今年はたくさん見ることになりそうだな・・・。ちょっと淋しい。
2004年06月14日 01時33分50秒


自転車
この週末は、日比谷、池袋と自転車で芝居を見に行った。今日の帰りは、池袋から山手線沿いに目白まで行き、目白通りから山の手通り。そのままずーっと、首都高速の中央環状新宿線の工事現場を横に見ながら大橋まで。そこからは裏道を通って都立大学まで、あとは目黒通りで自宅まで。
新宿線は地下トンネルなので、一体何をやってるのか全然判らない。歩道が右に左に切り回されているけど、思いの外走りやすかった。
ちなみに、池袋を出たのが5時45分ごろだったけど、暗くなる前に家に戻ることができた。日が長くなったな・・・と思ったら、夏至も近くなってるんですね。
2004年06月14日 01時47分10秒


背景画像
この隠密日記やトップページの背景画像を買えてみました。ちょっと暗い感じかな? さて、この背景ですが、一体何でしょうか。季節のものです。ちなみに、これまでの背景は藤の花でした。
2004年06月14日 01時58分47秒


久しぶりのカラオケ
昔の仲間にお子さんが生まれたので、それを肴に集まった。二次会と称して、カラオケに行った。よくよく考えてみると今年に入って初めてのカラオケ。まずは、梓みちよの懐かしいナンバーから「こんにちは赤ちゃん」。もちろん、「○○チャン」の部分はお子さんの名前。いいなぁ。
# にしても、半年(以上)ぶりのカラオケ、高音が出る出る・・・。
## なのに、新曲、知らない、知らない(泣)
2004年06月15日 01時25分36秒


パンツの穴(これまた、尾籠な話)
という映画もあったが・・。
下着使い切り作戦遂行中。これまで、パンツを捨てると言えば、ウェストのゴムが伸びきって使い物にならなくなったときであった。ところが、今回の作戦では、ホントにパンツに穴が開き始めたのである。
どこに開くか。自転車乗りであるから、サドルに擦れる部分が薄くなるのは当然である。名古屋から帰ってくるまでは、通勤で1日1時間弱乗っていたのだから、その部分が薄くなるのは判る。
さらにビックリは、お尻の穴の位置が破れているのである。よーく、考えた。あの穴の部分ってのは、おならが当たる位置じゃないだろうか。硫化水素みたいなガスが集中してかかるあの部分が早く破れてもおかしくはないよな。
そんなこんなで、パンツ実験中!!
2004年06月15日 01時32分15秒


国会閉幕
いろんなことがあったようで、実は淡々と150日の日程を消化していた感のある今国会。後半のヤマと思われた年金法案も、未納議員のオンパレードで腰砕けになっちゃったし・・・。
国会ウォッチャーのおいらとしては、150日間書きためた日記をいずれ一挙公開させて頂きますわ。乞うご期待!
2004年06月16日 03時40分20秒


間抜けな睡眠不足
寝足りない。朝、会社に行った途端、寝不足である。それでも、何とか1日頑張っても、最後に力尽きる。
帰りの電車、東横線・渋谷駅。家まで帰れる終電。発車時間までは8分くらい。空いてる席に座った。本を読み始める。ふと気づくと、うたたね。あわてて席を立ち、出口に急ぐと、そこは渋谷(笑) これまで座っていた席には、既にベースを抱えたおにいさんが着席。
しかたなしに立ったまま自由ヶ丘へ。大井町線の、これまた終電に乗り換える。お、座れる。本を読む。夢中。ふと気づくと見覚えがある駅。等々力。ドア閉まります。次は上野毛、上野毛・・・。
# 結局、上野毛のラーメンやで腹ごしらえして、ニンニクと豆板醤とオリジナルゴマ油に溺れながら帰館・・・。
# 眠いぞ・・・
2004年06月17日 02時15分19秒


ビューティフルサタデー
昨晩は、東京都スキー連盟の規約等審議委員会。我々の委嘱期間が現会長の任期一杯の7/31までなので、残りひと月半。報告書取りまとめに向かって自ずと議論は熱くなる。前回の規約等審議委員会の答申時同様、答申の最終案の調整仰せつかった。6人の委員でも全く議論がかみ合わないこともあるのだから大変。当然、昨夜は会議だけでは議論は終わらず、近くの中華料理屋へ。
さて、一夜明けた土曜日。久しぶりにゆっくりと二度寝を楽しむ。空は雲が多く、台風の影響か風も強い。必ずしも良い天気ではないが、窓のスキマを調整すると心地よい風となる。寝ているのが勿体なくなる。まずはいつものとおり、洗濯。これだけの風である、あっと言う間に乾きそう。
2004年06月19日 12時50分03秒


郡上踊り in 青山
この週末、青山の梅窓院で毎年恒例の郡上踊りがありました。ゆかりの者として、ちょっと踊りに行ってきました。久しぶりに行った梅窓院でしたが、14階建てのビルができてて随分変わってました。
なかなかの人出で、みなさん上手に踊ってました。やっぱ、春駒が人気だったですね。
にしても、お墓の様子もだいぶ変わってて、ご先祖様のお墓の場所が判らなくなってしまった。いかん。罰が当たるぞ・・・。
2004年06月20日 22時23分24秒


ライトダウン
夏至の3日間は、さまざまな建造物等のライトアップをやめて、夜空を楽しもうというキャンペーンがあるそうな。東京タワーやレインボーブリッジも消灯するんだそうな。
ライトアップからライトダウンへ。こんなことが始まるのも世の中の流れなのかな。
2004年06月20日 22時30分50秒


イヤー・オブ・ザ・コーチ
夏の高校野球、東京大会の組み合わせ抽選会が開かれた。この抽選会に合わせて、高校野球の監督さんに賞が贈られた。受賞者は日大二高と都三宅高の監督さん。その賞の名前がタイトルの通りなんですけど・・・何か変じゃありませんか。これじゃ「コーチの年」じゃないかな? 
2004年06月20日 22時49分41秒


気まぐれパソコン
2,3日前、突然Media Playerが使えなくなった。DVDやネットの動画を見ようとすると「内部エラーが生じました」って出て、画面が見られないんですよ。何もしてないのに急にですよ。仕方がないので、再度ダウンロードしてきたんだけど、いったい何なんだろうね。
そうかと思うと、インターネットで巡回しようとすると「拒否されました」だったり「見つかりません」だったり。いつものところなのにねぇ。インターネットの精度(信頼度)って、実はかなり低いのではないかと思う今日この頃。
# ちなみに、動画をみようとしていたのは国会中継のバックナンバーなのでありました。決してエッチなサイトじゃないよん。
2004年06月21日 00時59分21秒


パソコン不調
チョットしたトラブルの積み重ねなのか、それとも30度を超えるこの部屋の室温のせいなのか、買えるなりパソコンの機嫌が悪い。
まずは立ち上がらない。電源を入れても途中でみたこともない画面になって「ご迷惑をおかけしますが・・」ってなサイン。で、いろいろいじってるとディスクスキャンを始めるのだが、終わった途端にフリーズ。仕方がないのでリセット。2度目も固まりかけたが、ディスクスキャンをスキップしてなんとか立ち上がる。
と、今度は動作が遅い。ってよりも、変換が25年前のワープロ並みなのですよ。念のためタスクマネージャーで見てみるとCPUの使用率が100%(涙)5年もののPen
V450MHzじゃこんなもんなのかしら。
でもって、今度は自分のページにすら「接続を拒否されました。」。ここまで打つのに、自宅に戻ってから25分かかったのだ・・・。
2004年06月21日 23時19分59秒


物凄い風
台風が通り過ぎた。午前中こそ外で会議だったのだが、午後は何もなく大雨の最中はずっと自席でデスクワーク中。ちょこっと残業していたら、上手い具合に雨が上がってくれた。
で、部屋に帰って南側の窓を少し開けたら、物凄い風の音。さすがに北の窓まで開けたら、部屋中のものが吸い出されちゃいそうなので自粛。
こういう時って、絶対安全だと判ってると、ベランダに出て真っ暗な中でゴウゴウと(いや、文字通り轟々だな)いう風を全身で感じるのも一興。そこら中の樹が折れそうに揺らいでいるし(事実、小枝の類はバタバタと落ちてるんだろうな。今週の掃除当番は大変? or全部吹き飛ばされてて楽??)、空気中のいろんなものが吹き飛ばされているせいか多摩川対岸の川崎市の街の灯りがとってもきれい・・・。
2004年06月21日 23時29分12秒


定期を落として思うこと
今日は1日に二度も定期券を落とした。
まずは家から駅に急ぐ途中。何となく気持ちがせいて小走り。と、胸のポケットから定期入れが飛び出す。その瞬間は気づかずに数歩進んだが、胸の辺りの違和感があって振り向くと落ちていた。危ない危ない。
二度目。午後、職場の厚生担当から連絡。「ぴなさんの定期が虎ノ門駅に届いていると連絡がありました。」え? 胸のポケットには定期入れはある。自動改札を出たところで、定期入れに入れ損ねたらしい。全く気づかず。印鑑をもって貰いにいき一件落着。
これだけならタダのうっかり話だが、定期券にはおいらの連絡先、ましてや職場の福利厚生担当の連絡先なんて全く書いてないのに、何故、連絡がはいったのか。おいらの職場は通勤手当は定期券の現物支給なので、職場でまとめて買ってくれたのである。
駅員さんは、定期の発行場所(霞ヶ関駅)に照会して職場を見つけてくれたのだろう。ありがたいことである。と、ここで思った。別に大口顧客でなくても、定期券を買う時って住所や電話番号を書きませんでしたっけ?(ここしばらく自分で定期を買ってないので判らないんだけど。) だとしたら、今まででも連絡して貰えて当たり前だったってことですよね。しかし、駅に「拾得定期券」って名前をサラされることはあっても、電話を貰ったっていう話は聞いたことがありません。民営化するって、実はこういうことなのだろうか?
2004年06月21日 23時53分38秒


レインボーブリッジ、封鎖できません
と泣き言をいっていたのは青島刑事。いや、そんな難しいことはなくて、あの橋は風に弱いはず、こんな大風ならきっと封鎖されてるに違いない・・・と首都公団のHPを見てびっくり。レインボーもベイも無事なんだけど、なんとJHのアクアラインが通行止め。しかも原因は「風」(笑)。
何で海底道路が・・・? と思ったら、そうだ、海ほたるからあっちは海の上を走るんだった。この風にあおられたらひとたまりもないよな。
# にしても、鶴見つばさ橋も無傷なのは何故?
2004年06月22日 00時06分23秒


はだし
多少、お酒が入っていたせいもあるが、靴が痛かったので、最寄りの駅から家まで裸足で帰ってきた。10分。
脚を怪我するようなモノがあるかはきにせずに、五本の指をなるべく拡げて、すたすたと歩いてみた。悪くない。こんなものが病みつきになったら恥ずかしいが・・・・。悪くない。
2004年06月23日 00時26分28秒


サブリミナル
寄って帰った自宅の郵便受け。見たことがある方からのお便り。
はて、だれだっけ? 見覚えはあるんだけど思い出せない・・・。
そう、駅までの途中にある立て看板の人だった。
# 選挙の季節・・・
2004年06月23日 01時16分59秒


眠れない
何故か、眠れないのです。
一昨日は、職場の健康診断で、酒も飲めなきゃ、大飯も食らえない。その意味では「ドライ」なおいらでしたが、確かに眠れない、それならと、昨日は職場の先輩とそこそこ飲んで帰ったのだけど、これまた眠れない・・・。二時間おきに目が覚める。これって、何故なんだろう? とにかく、細切れでしか眠れないのです。このままいくのであれば、、DC時代にコンビニに売ってた、例のクスリのお世話になるしかないのか?
一体どうすりゃいいのさ?
2004年06月24日 00時12分47秒


ハリーポッター
明日の第3作公開を前に、第1作がテレビ放映。これがヒドかった。日テレ、やりすぎ・・・。何がって、3時間番組にしちゃってるんですぜ。CMだらけ。しかも、スポンサーは細切れ。気をそがれること甚だしい。しかも、吹き替えが学芸会みたいで・・・。
# 極めつけは、いちばん好きな場面(ネビルが10点貰うところ)で電話がかかっちゃうし。
2004年06月26日 00時16分14秒


れんほう
蓮舫。いつのまに政治家になってたんだ? いやそれよりも、いつのまにキャスターになってたんだ? そうじゃないだろ。新聞によってはハッキリと「タレント」と書いてる。
しかし、彼女、日本国籍持ってたんですね。知らなかった。さて、東京の有権者の判断やいかに。
# ちょっと前のNHK朝の連ドラ「さくら」のヒロインに似てるな。
2004年06月26日 00時32分29秒


期日前投票制度
参院選公示と同時に投票所入場券が送られてきた。その中に初めて見た言葉「期日前投票制度」。不在者投票をもう少し簡単にしたものらしい。投票率アップのためにいろいろ工夫してますね。不在者投票でもそれほど面倒とは思わなかったが、開票の手間は大きく違うんだろうな。選挙権を得て20年以上。国政選挙も地方選挙も、棄権した記憶がありません。今回もしっかり・・・。
2004年06月26日 00時57分21秒


チャドクガ
蒸し暑い土曜の午前。アパートの草取りだった。ここは名古屋のアパートと違って、男性が出てくる家庭も多い。2時間足らずの作業だったが、風のもなく気温は早くも30度。パンツまでぐっしょり。こんなことで1.5キロも体重が減るのであれば、毎週草取りでもいいな。
ところで、そのときにお向かいのご主人から聞いた話。来週に引っ越すのだそうだが、その理由がチャドクガなんだそうな。棟の南側の生け垣に大量の毛虫が発生してる、ってのは掲示板に貼られていたのですが、そんなところに足を踏み入れることはないから気にもしていなかった。そしたら、毛虫の毛が風で3階まで舞い込んできて、体中がかゆくなるんだそうな。小さなお子さんがいるから余計心配ですよねぇ。おいらや、一階下の男性は日中いないからいいんだそうな。(毛虫の毛って昼間の方が抜けやすいんだろうか?)
チャドクガの毒は物凄い痒さらしいが。何故隣のおいらが無事なのかは判らない。そこで、ふと思った。春先にしばらく止まらなかった咳が何か関係がないだろうか。
2004年06月26日 11時37分02秒


ずっと勘違い
ハリーポッター。第3作めが映画化されて公開されましたね。おいら、4作目までなんとか原書で読んで、5作目を探していたんですがどこにも売ってない。うーん、あれだけ厚いからとこの本屋も置いてないのかな・・・と思ってたんだけど、大きな勘違い。まだ、売り出してなかったのだ。あれれ? 何を勘違いしてたんだろう。日本語版と何かずれてたんだろうか。しかなない、予約するか。
# にしても、UK版の「子どもバージョン」ってのが気になる・・・。
2004年06月27日 01時51分19秒


チャドクガ2
そんなに悪い毛虫だとは知らずに草取りに参加してたんだけど、半袖を着ていたせいもあるのだが、案の定やられていた。
昨晩は気づかなかったが、朝起きてみたら、右手の手首から肘にかけて(前腕って言うんですってね。二の腕から類推して「一の腕」って言うのかと思った)に無数のポツポツ。幸い「痛い」よりも「痒い」なので、高ヒスタミン剤を呑んで我慢してるけど・・・。でも、あの話を聞かなかったら「何かにかぶれたかな?」くらいで原因不明で終わってただろうな。
2004年06月27日 15時47分49秒


不死鳥の岸団
ハリーポッター第5巻、こちらのページで疑問がとけました。
第5巻原書のハードカバーが昨年6月に売り出された。第5巻日本語版が今年の9月に売り出される。そして、第5巻原書のペーパーバックが売り出されるのが来月の10日ということでした。昨年6月のハードカバー売り出し後、当然ペーパーバックがあるものと書店を回ってもないわけです。
ちなみにイギリス版原書の「Children's Edition」とは表紙の絵の違いだそうです。(件のページには、逆に「アダルト版」があるのだと書いてありますね。オトナでも持ち歩けるようにしてるんだって。関係ないよねぇ。)
さて、発売開始に合わせて買うかどうか。
2004年06月27日 16時04分04秒


バカの壁
ベストセラー、読み終えました。往復の通勤電車の中や寝付けない夜の床で読んでたんですが、最後まで彼が何を言いたいのか判らなかった・・・というか、最初の2ページ半に書かれたこと以上の情報が得られなかった。
おいらが「バカ」ってことなんだろうか。
2004年06月27日 16時14分41秒


久しぶりのジョギング
天気予報では雨の予報だった週末。さすがに自転車で遠出もできず、タダでさえ運動不足なのに身体なまりすぎ。一念発起して久しぶりにジョギング。東京に戻ってから一度も走ってないから実に1年ぶりということだろう。
家からほど近い多摩川の河原に4時半くらいに降りていく。
ジョギング、ウォーキング、犬の散歩、子どものボール投げ、サッカー、野球、BBQと様々に夏の夕方を楽しんでいる。こんな近くに憩いの地があったなんて。
河口から16キロくらいの地点から下流に向けて走り始める。スピードは普段のジョギングの70%くらい。小走りといった感じかな。全体30分のつもりで15分走ったら折り返してこようと思ったけど、途中で調子が出てきて、あそこまで・・・と前方の橋を目標に走った。東横線の鉄橋だった。たどり着いてみると、チョット先に道路の橋があったのでそこまで。中原街道の丸子橋とのこと。ちょど20分だった。後で測ると3.2キロ。そこで1,2分息を整えて、逆戻り。しかし、1年ぶりにしては走りすぎたようだ。膝が悲鳴を上げ始める。週1回の自転車じゃダメなのかな。だましだまし走る。走らないことには家に着かない(苦笑)
最後は半ば歩くようなペースだったが、最後は第三京浜の新多摩川大橋まで走って折り返し。7.2キロ、ちょうど50分。再開初日としては走りすぎかな。今度は地図をみて、しっかり折り返してこよう。
# 瞬間の体重70.5キロ、体脂肪率21.3%。走る前は・・・うーん。
2004年06月27日 19時21分30秒


テレビより
スキーシーズンが終わると日曜日の夜ってのはテレビ三昧になる。笑点から順々に見ていくのだが、「必ず見る」ってのがない。ちびまるこ、サザエさん、ニュース、ダッシュ、新選組、ビフォーーアフター、ウルルン、あるある。時間がかぶってるものも、その日の気分で見るんですよね。
お気に入りは情熱大陸。あのバイオリンにやられちゃうんですよねぇ。今夜はアメリカで頑張ってるミュージカルプロデューサー。中身はともかくサンフランシスコのカレンシアターってのが出てきた。Curran Theatreですよね。8年前にSFに2ヶ月ほど滞在していたのがユニオンスクエアから歩いて15分くらいのところ。このカレンシアターってのはその途中にあったんですよね。「劇場地区」で大小様々の劇場があったのだ。懐かしい。もちろん、おいらも何度か見に行きました。
3チャンネルでは歌舞伎座の俳優祭。年に一度のお祭り。もともとが芸達者な人たちだから、何をやっても面白い。ついつい、缶ビールを買いに走ってしまう。観劇モード。タカラヅカのパロディもあったが、「女性が演じる男性を、男性が演じる」ってのも、不思議な感じだったな。
2004年06月28日 01時06分18秒


今月の手作り弁当(6月)
今年に入って月イチのペースになってしまった弁当作り。鳥とニラのしょうゆ炒め、ピーマンとウィンナーの塩炒め、豆苗のカレー炒め、コーンクリームコロッケ、奈良漬、ひじきご飯、サクランボ。野菜が食べたくなってこんな次第です。全く能がない「ただ炒めるだけ」ですが、しょうゆにはみりんを少々、塩にはコショウをたっぷりとかけ、とにかく違いを際立たせて三品。ひじきご飯は水で戻したひじきを炊き込んだもの。ひじきそのものに塩が残っていたか、少々辛くなってしまった。ちなみに、サクランボは山形ゆかりのご近所さんから頂きました。持ってきてくれたのが5歳(?)の息子さん。ありがとっ!
2004年06月29日 02時25分22秒


98987
今、トップページを見てきたら、こんなカウントでした。いよいよですね、そろそろですね。最近のペースだと1週間〜10日といったところでしょうか。ぞろ目とキリ番楽しみです。
# 88888のひつじサン、忘れてませんよ!!
2004年06月29日 02時54分41秒


虎ノ門わらしべ長者
ちょっと早く仕事場から抜け出せそうだった。久しぶりの友人に電話してみた。「残業・・・」「体調不良。」「株主総会が終わって打ち上げ!」「オカケニナッタデンワバンゴウハ・・・」 みんなお忙しいようで。
ひとり虎ノ門へ。15年前に世話になった人の行きつけ。しばし昔話。二人で二軒目。「プロポーズはしたんだけど・・・」というカップル。ガンバレガンバレ。「はい、よろしくおねがいします。」噂には聞くが、目の前で聴くと感激!!! そう、カップル誕生である。
勢いで、交差点脇の、ワゴン車バーへ。これまた常連さん(近所の京都割烹の板前さん)と出会う。二人でボトルをキープして盛り上がって多ところ、別のお客さん。近所のイタメシやの店長。明日の昼飯は!
2004年06月30日 01時40分05秒


朝の爆音
昨晩はぐっすり眠り、今朝。爆音で目が覚めた。飛行機でも落っこちたかな・・・と思うくらいの轟音。これが落雷だった。稲光が判らなかったのでどれくらい離れたところに落ちたのかは判らないけど、凄かったな。
2004年06月30日 19時25分09秒


地下のルーシー流
東京メトロ銀座線にぼーっと乗ってびっくり。窓の外をルーシー・リューが自転車に乗って走ってるんですよ。「はーい。」なんて手を挙げてる。ちょうど、溜池山王から赤坂見附に向かう辺り。今まで全然気がつかなかったが、既にひと月も流れているのだそうな。まあ、終電近くて混んでるから窓の外など見えないし、そもそも、ホームで待ってるときからずっと本を読んでるから窓の外なんて見ないもんな。どんな原理かなと不思議だったんだけど、こちらに種明かし。なるほど・・・。
2004年06月30日 20時06分08秒


平日の映画館
一年の折返し日。先々週の創立記念日に休めなかったので、代休(?)で午後は早退。ぽっかり空いたので「ハリーポッター」を見ることにした。平日昼間の映画館なんて入ったことがないから、公開5日で映画を見るってのも珍しい。
ハリポタ、早い回は吹替版上映という映画館が多いので注意が必要。新聞の映画欄によれば渋谷のシネパレスが2時から字幕版。平日の真っ昼間の渋谷も久しぶりだが、休日と客層が変わらないように感じた。金券ショップで前売り券1300円。明日の「映画の日」なら1000円だが仕方がない。
180席全館入替制・整理券発行というリーズナブルなシステム。平日の昼間だからガラガラかと思ったが開映30分前で129番。周りは若い女性で一杯。
番号順に入館。1階席(140席)は8割方が埋まっていたが、8列目のセンターに1席残っていた。招待席のようなポジション。この列11人中男性はおいら一人、前の列は全員女性、後ろの列は男性二人。タカラヅカよりも女性率が高かった・・・。
# そのせいか毎週木曜は「メンズデー」(1000円)なんだってさ。時代は変わるねぇ。
2004年06月30日 21時12分08秒


ハリーポッター3
楽しんできました。
実際に本を読んだのって入院したときだから2002年の10月ごろ。どんなストーリーだったか、あんまり記憶にない。それが良かったのかも。だって、考えても見て下さいな。1巻と3巻ではページ数は増えている(332ページ→468ページ)のに、映画の上映時間は短く(152分→142分)なってるんだから、どんどん削られちゃってる。ギリギリ、筋が判る程度のエピソードがつながっているって感じかな。でも2時間半があっと言う間。
映画全体の感じは、1作目、2作目よりも明るい感じ。私服姿も多かったな。
# エンドロールで立つ客が少なかった。上映回のせいかもしれないし、入れ替え制のせいかもしれない。それとも、エンドロールの最後にちょっとした仕掛けがあるせい?
2004年06月30日 22時17分03秒


愛、願、憩、宙、春・・・
タイトルにズラリと並んだ漢字、一体なにかわかりますか?
休みを取った午後、映画を見ただけじゃなくて、外苑前の梅窓院にお墓参りに行ってきました。先日の郡上踊りの際は場所が判らなくなってしまっていたので、今日は事務所が開いているうちに教えて貰い、無事、掃除とお線香をあげてきました。
お墓の位置が判らなくなってしまったのは、お墓全体が区画整理された(?)からなのですが、整理の結果できた新しい区画に新しいお墓がたくさん建ってたんです。
そう、上に並べたのは、それらの新しいお墓の墓碑銘なんですね。びっくり。このほかにも、平安、再会、やすらぎ、和らぎ。中には、Dream、「この道を共に」なんてのもありました。
2004年06月30日 24時34分48秒


前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system