2000年7月分

前の月へ次の月へ

7月になりました
いやぁ、早いもので今年も半分過ぎてしまいましたねぇ。このページも昨年8月の終わりに新装開店ですから、もうすぐ1年。いやぁ、ホントに早い。
ところで、一身上の変化がありまして・・・。
# と、思わせぶり。これからIOH観劇オフの整理券取りに行ってきます。
2000年07月01日 11時48分47秒

I can't use Japanese...
I don't know the reason why Ican't write Japanese.
2000年07月03日 01時53分08秒

週末の過ごし方
ようやく日本語が打てるようになりました。昨日のあれ↓は何だったのでしょう。
さて、この週末は、土曜日芝居見物、日曜日は部屋の掃除・・・と思ったのですが、起きたら昼近く。あわてて、布団を干して、洗濯して。
たまってたペットボトルとビン類を回収場所に持って いって・・・ってなことをやっていたら、既に夕方近く。(あ、めしは、昼はそうめん、夜はスパゲティ(乾麺頼り)とちゃんと喰ってます。冷凍庫、冷蔵庫の食材をチョットずつ減らしてます。今、大災害が来たら、すぐにSOSだな。)
部屋の掃除ってのも、結局「如何に捨て るか」ということ。パソコンソフトの箱とか捨てたって何の問題もなさそうなものがあってねぇ。それと海外に行って買ってくる諸パンフ&芝居のパンフ。歳をとったら、想い出に浸ろうと思って集めてはいるのだけど、そこそこの量になってくる。どないしたもんじゃろうか。
捨 てるのがもったいないがらくたがあるのだが、これらはガレージセールでもあれば1個10円でいいから、持ってってくれぇ・・・てなもんです。
ということで、「整理すれど、整理すれど、我が部屋変わらず。じっと手を見る。」という週末でした。
2000年07月03日 22時49分51秒

IOHオフ
伝言板にも書きましたが、IOHオフ、無事終了しました。参加の皆様、ありがとうございました。
2度目の観劇でしたが、今回の芝居はなかなか奥が深い!
そうそう、客席に柴田恭兵さんが来ていらっしゃいました。カッコよかった・・・。
2000年07月03日 22時53分40秒

お岩さん、またの名をヤマンバ・・・
金曜日の夜中に喉が乾いて水を飲もうとして、真っ暗な中起きあがろうとしたら、目から火花が出ました。畳の部屋に布団を敷いて寝ているのですが、テーブルに右の眉のあたり(さわると骨があるところ)をしたたかぶつけました。眼球そのものでなかったのが幸いでした。しばらく 動けなかった・・・。さわってみると眉毛の辺りにコブができている。
濡れタオルで冷やして一晩。起きると上瞼のあたりがうっすらと青紫になっている。
IOHオフに行っても、みなさんから「どうしたのか」聞かれるので「オヤジ狩りにあった」と言っておきました。
で、酒を飲んだのが悪かったか、明けた日曜日、瞼全体が真っ赤になってました。まるで濃いアイシャドウを塗ったよう・・・。
両目だったら、完全にヤマンバ状態。さて、内出血がひくのに何日かかるか・・・。
2000年07月03日 22時59分27秒

紫陽花2
えええええーーーーーっ。知らなかったぁ。紫陽花の花言葉って「ひたむきな恋」なんですって。ええええ。どうして、そうなるんだぁ?ということで、ちょっとサーフィン。すると・・・。
冷たさ、無情、元気な女性、冷酷、心変わり、移り気・変わりや すい心、辛抱強い愛情、あなたは冷たい人 等々。
こりゃ凄い・・・と思ったんだけど、よくよく読んでみると、「冷たい」オトコに「辛抱強く」まつオンナは「元気な女性」ということなのだろうか。「ひたむきな恋」っつうのも、冷酷にされても、なお耐えてるから ?
うーん、花言葉は奥が深い・・・
# ちなみに「花言葉は1つの花にたくさんあるので、これらの解釈が全てとは限りません」なんだとさっ。  
2000年07月03日 22時37分00秒

やっぱり雨が好き
雨が嫌いだと言ってますが、イヌとネコが一緒に落ちてくるような大雨を部屋の中で見ていて、しかも外出の予定がない・・・ってのは好きです。特に、それが台風のような風を伴わない、即ち夏の夕立だったらGOODです。昼間、太陽に温められたアスファルト、ひからびそうにな っている木々・・・。これに、「これでもか、これでもか」といった感じで、天のシャワーが落ちてくるのは、見ていて気持ちがいいです。
# こういう雨に限って、洪水、特に都市内の洪水が起きるんですよねぇ・・・。困ったもんだ。
2000年07月03日 22時45分32秒

目薬と低脂肪乳
片一方は、とにかく即刻回収。片一方は、グダグダ言っててちょっと遅れ気味。人間の身体に入るもののメーカーの対応。片や、そもそも犯罪者の標的になっていた、片や認めると自らが犯罪者に・・・。
事情は違うにせよ、中身も違うにせよ、たまたま続けて起こった回収劇における双方の違いは目立つ。
もちろん、前者は社名を高からしめ、後者は営業停止ならぬ営業禁止。
「ガンバル、フンバル、北海道」なんて言って、みんなで応援しようとしているのに、道産のトップブランドのこの体たらく。
取りあえず、営業禁止が解けるまで、同社製品は他工場製であろうが買わないことに決めた。大企業の構造疲労への、ささやかな抗議である。
# 埼玉のハムを売っているところをみたら、積極的に買うことにする。
2000年07月03日 23時21分36秒

独立記念日の花火
という訳でもないでしょうが、さっきから2時間ばかり光と音の一大ページェントが眼前で繰り広げられてます。すごいなぁ。
ぴなの職場は都心にありますが、5時くらいに真っ暗。来るぞ、来るぞ・・・と思っていたら、はい、やってきました。ピカッ、ドドーン。ピカピカ、バリバリバリッ。まさに花火ですなぁ。あまりにも雨が強すぎて見通しは悪い(一時は視程 300メートルくらい)のですが、その闇を切り裂くような閃光。絵に描いたような稲妻が、見知ったビルに落ちていく・・・。
あのエネルギーを有効利用できないか・・・なんて思っちゃいます。
1時間に80ミリの大雨。丁度、特命リサーチで都市内水害をやっていたところでもあり、被害がどの程度なのか心配です。
2000年07月04日 19時14分56秒

ピカピカッ
ってのがテレビから。初登院した新人議員。首班指名の投票の際も、話題の議員産が一票を投じる瞬間に、それこそ数え切れないフラッシュの嵐。
夕方になると官邸。閣僚に選ばれた晴れがましさを盛り上げる、これまたフラッシュの嵐。
どちらも、別のフラッシュを浴びないように、活躍して頂くことを切に願います。
2000年07月04日 19時18分17秒

天声人語2
またまたビックリ! 今朝の天声人語。目薬と低脂肪乳のそれぞれの会社の対応の違いを比べてました。うーん、おいらの考えるコトって当たり前すぎるのだろうか・・・。それにしてもA日と一緒っつうのが気になるなぁ(笑)
2000年07月04日 19時25分24秒

底力を見せようにも・・・
やはり、米がないってのは致命的ですね。
麺類で弁当・・・っつうのも考えてみたんですが、どう考えてもおいしそうじゃない。コンビニに「小分け蕎麦弁当」とか「冷やしうどん弁当」なんてのもありますが、どうなんでしょうねぇ・・・。ということで、今週は米を買う予定もなく、なし崩し的に手作り弁当は夏期休暇にはいります。弁当シリーズご愛読の皆様、秋風が吹く頃にまたお越し下さい。
# てなこと言っても、「プロ仕様の店」の前を通ると、フラフラっと買い出しを始めちゃうかも知れないので、少なくとも週一のチェックをお忘れなく(笑)
2000年07月05日 01時18分15秒
清算・・・
思わせぶりしちゃいましたが、七夕に転勤します。っても、転居の必要はないのですが。今の職場は2年間いました。書類の整理は普段からマメにやってるのであまり作業はいりませんが、パソコン(一人一台あてがわれていて、後任に引き継がなければならない)のHDDにはいろんなものがたっくさん入っている。午前中、一つ一つ消していったのだけど、引越準備していて、タンスの底から古い新聞を見つけて読みふけっちゃうのと、或いは、部屋の掃除をしていてがらくたを捨てられなくなるのと、一緒ですね。
結局、中身を見ずにフォルダーごとえいっ・・・ってことに。文書だけで10M以上捨てました(^_^;)
2000年07月05日 22時36分15秒
目も当てられない・・・
一時のK奈川県警を思い出しました>Y印  あとから、あとから、まぁ、ボロボロと出てくるもんですねぇ。企業の構造疲労への抗議・・・なんて呑気なことを言ってられません。自己防衛のためにこの会社の製品は口にしません。
# 会見で頭を下げたこの会社の偉い人が薄ら笑いを浮かべていたのが不気味ですね。
2000年07月05日 22時40分32秒
組閣
雷鳴とどろく中、組閣されましたね。
テレビを見ていたらつなぎ内閣、ワンポイント内閣、滞貨一掃内閣等散々な言われ方でしたね。総理は、保守党党首に入閣を頼む際に「12月でやめる」って言ったそうな・・・。そういうのって、アリなんだろうか?
2000年07月05日 22時44分55秒
転職!
というと大げさなんですが、本日を持って仕事を替わりました。今までのイベント関係から一転して、訴訟関係。かたい、かたーい仕事になりました。頭と身体を切り替えられるかしら・・・。
台風のお陰でそれほど暑くもないのですが、それでも上着をつけての挨拶回りで汗びっしょりです。
行く先々で「目はどうしたの」と聞かれて、返答に困りました。「いやぁ、オヤジ狩りに遭いましてね。」というと皆、納得していた。おいらって一体・・・??
2000年07月07日 22時39分54秒
時間雨量
先日の大雨、一時間に80ミリも降ったんだそうですね。これって、凄いですね。何でも、30ミリでバケツをひっくり返したような雨、50ミリで滝のような雨なんだそうです。80ミリなんて想像もつきませんね。
この週末は台風3号の影響で相当降るらしいですね。野沢に合宿に行くのですが、幸いバドミントンなので雨は影響無し。こういうときだけ、テニスに優越感があります。
地震で地盤が緩んでいる神津島はやばそうですね。
2000年07月07日 22時43分22秒
借りてきた猫
新しい職場に移りました。今、タイトルどおりです。
1週間もHPの更新もさぼってるので心苦しいのですが、
しばしお待ちを・・・。
2000年07月10日 22時59分25秒
夏らしくなってきましたねぇ。通勤の自転車も20分ほど乗ってると汗ばんできます。特にリュックをしょってる部分が汗。だから、毎朝、腕の付け根のところに立てに汗の跡が・・・(笑)
新しい職場のキーボードが微妙に配列、ピッチが違ってるので、仕事中、ものすごくストレスを感じながらタイピングしてます。
2000年07月11日 22時27分06秒
つい魔が差して
昨晩、米を5キロ買ってしまいました・・・。
ということで、明日あたり、何か作ってくるかもしれません。
にしても、暑いなぁ。久しぶりに泳ぎに行こうかな・・・。いつまでも猫かぶってらんないし。
2000年07月11日 19時22分55秒
後から、後から・・・
出てきますねぇ>雪印
いったい、どうなっちゃってるんだろう。北海道の企業と思ってたら本社は東京なんですねぇ。でも、原料の牛乳の主たる生産地は北海道だから、北海道経済にとって大きな打撃であることは間違いないな。
それにしても、危機管理ってものができてませんねぇ。あの社長の記者会見ってのは一体なんなんざんしょ・・・。
個人的不買運動は継続中ですが、ストリング・チーズはここしか作ってないんだよなぁ・・・。困ったもんだ。
2000年07月11日 19時28分04秒
ネスケで見ると・・・
最初のページの「時間替わりコメント」が見られませんね。どうしてだろう・・・。原因は不明ですが、しばらくいぢる気もしないのでご容赦を。次回更新は週末、観劇レポートかな?
2000年07月11日 19時49分27秒
2
水じゃないんです。いわゆる竹下派7奉行から総理になった順何だそうです。覚えてますか? H田孜、H本龍太郎、O渕恵三・・・。確かに水みたいに無味無臭かも知れませんね。
2000年07月11日 19時56分22秒
2
前項の話は、中央公論8月号の対談に書いてあったものです。念のため。
2000年07月11日 19時57分52秒
10億円
今日、会社帰りにジムで泳ぎながら、ぼーっと考えました。「もし、何かの拍子に10億円が自分のものになったらどうするか・・・」ってね。
あと50年生きるとしても1年に2000万円ずつ使える。今よりもずっといい暮らしができるぞ。
まず、貴重な時間を買うんだろうな。すなわち仕事を辞めちゃうんだと思う。で、住むところをもう少しグレードアップする。とは言っても貧乏性だから、せいぜい都心の中古の億ションを賃貸するくらいでしょう。どっかにどーんと家を建てるなんてことは思いもよらない。自分が住むには今の部屋で十分だけど、友達をたくさん呼べる程度のスペースが欲しい。
次に、世界中、日本中を回るんだと思う。いろんなものを観て、いろんなものを食べる。
これもせいぜい1年もすれば飽きちゃう(疲れちゃう)かな。
パソコンやテレビといった家電はそんなに良いものがあってもしょうがないし・・・。
あとはスキー三昧、観劇三昧だろうか? うーん、発想が貧困だなぁ。
何か目標を立てるんだろうな。冬季オリンピックの開催地を制覇するとか。
こんなことを考えてると30分のプールなんてあっという間だった。
2000年07月12日 00時24分26秒
本日の手作り弁当(7/12)
はーい、お久しぶり。本日のお題は「海ごはん、山ごはん」。久しぶりの弁当作り。昨晩から何を作ろうか考えていたんだけど、考えがまとまらない。
ということで、きょうは、牛焼き肉、野菜炒め(白菜、ピーマン、にんじん)、さわらの西京焼き。
海のものと陸のものがドッキング。野菜炒めは例によって和風ドレッシングで味付け。夏のこの季節にすっぱいものがgoodです。本格的な再開ではありませんが、ちょこちょこ作ってみようと思います。
2000年07月12日 22時29分25秒
6666
ようやく5000番グッズを大輔命様にお渡しした(半分はぴなの胃袋に消えたが)ところで、しかも5555番さんの名乗りがまだですが、6666が近づいてきましたね。
毎回、賞品を考えるのが大変で・・・。5000番はひよって、ごくごく普通のものにしてしまいました。6666は、請うご期待。
2000年07月12日 22時34分37秒
あらあら・・・
とうとう全工場の操業停止ですって>*印
そりゃそうですよねぇ・・・。突発の事故ではないようだし、こうでもしなければ(66歳の社長が辞任したくらいでは)消費者の信頼が戻ってこないもんな。(この程度で戻るとは思わないが、会社側の決断の唯一最大の理由は、信頼回復のためのパフォーマンスでしょうから。)
しかし、手遅れもいいとこ。記者会見もバタバタ。普段、賞味期限を気にして、スーパーの棚の後ろに隠れている日付の新しいやつを買ってても、その原料が出戻り品だった日にゃあ、水戸泉の婚約者じゃないが、年齢詐称もいいとこ。
2000年07月12日 22時40分31秒
小室と安室
沖縄サミットのテーマソングというか、イメージソングを作ったTKと安室ちゃんが首相官邸にCDを届けに行ったそうだ。
総理大臣との会見で、テレビで見る限り安室ちゃんは終始不機嫌そうな顔だった。
報じているキャスターは、昨年の森幹事長(当時)の発言(天皇在位10周年コンサートで安室が君が代を歌わなかったのは「知らなかったからじゃないの」といった)がその理由であるかのように述べていた。しかし、そんなに簡単な話だろうか。おいらには、先ごろ起こった米兵の事件に対する総理の発言(「政府として申し上げる立場にない」云々。正確な表現は失念。)が問題ではないかと思うんだ。
沖縄で生まれ育った彼女にとって、一国の総理大臣でありながら沖縄県民の心の平安を守ってくれない・・・。そんな思いが去来したのではないだろうか。
最近、各種月刊誌等で小渕前首相と森首相を比較する記事をよく目にする。亡くなった方に対する礼もあるとは思うが、それを割り引いても、小渕さんはなかなかのものだったようだが・・・。
2000年07月12日 22時52分15秒
本日の手作り弁当(7/13)
本日のお題は「デジャブ」。牛焼き肉、野菜炒め、わさびふりかけごはん、奈良漬。牛焼き肉は昨日とまったく同じ。野菜炒めはえのき、きくらげを加えてオイスターソースにしました。本格的な弁当再開でないもので、食材を増やさないようにしているのです。したがって、明日のメニューもほぼ決まったようなもんですが・・・(笑)
しばらくは、こんな調子の弁当が続きます。
2000年07月13日 22時10分40秒
そごうをめぐるドタバタ
今朝の一面トップにはでに出てましたね。倒産なんだそうです。午後から、外回りで有楽町のそごうの近くに行くのですが、一体どんな感じになっていることでしょう。
そもそもこの話、ある会社が倒産しそうになったところに公的資金を入れるの入れないので揉めてましたね。しかし、よくわからない。町中には倒産している民間企業はたくさんあるというのにどうして、そごうだけなんでしょう? 金融機関の場合は「その影響が大きいから」という理由だったように思います。そごうは?
いずれにしても、今回のドタバタ、選挙をはさんで政治と行政のはざまで起こった、よくわからない出来事である。
2000年07月13日 22時37分59秒
パリ祭り
と言った途端に、どこかの商店街のお祭りみたいになってしまうから不思議ですね。巴里祭というと、趣がありますな。
今日は、パリ祭。10年くらい前は四谷三丁目にあったシャンソンの店によく行ったもんでした。
居酒屋の2階のその店は10人も入れば一杯になっちゃうような店。アップライトピアノが一つ。元シャンソン歌手のママが興が乗ると歌い出す。店を手伝っている女性はピアノの先生だった。
客にもいろんな人がいて、ママが忙しくなると客がカウンターの中に入って切り盛りするし、なぜかテーブルマジックを見せてくれる人もいた。
そんな、チョット居心地のいい店だったけど、景気の波には勝てず、店をたたんじゃった。
懐かしい・・・。おっと、昔話をするなんて、おいらもヤキが回ったかな。
2000年07月14日 18時44分57秒
有楽町そごう
見てきました。いつもと変わらないように見えました。「170周年ご愛顧感謝セール」なんてのをやってました。170年! 江戸時代からだったんですね。そもそも、「そごう」って名前、どういう意味だったんだろう。大丸とか三越とかなんとなくありそうだけど、「そごう
って言葉、日本語になさそうですよねぇ? フランク永井の「有楽町で逢いましょう」がそごうのコマーシャルソングだった話は有名だけど、あえない最後でしたねぇ。
近寄ってみたら、「このたび、民事ナンタラ法の適用を・・・」という告知が張り出してました。「そごうカード、そごう会会員、商品券は引き続き使えます。」ってなことも書いてあったな。
2000年07月14日 18時50分49秒
でかいっ!!
そんな、かけ声が飛び交う、そうボディビル。きょう、友人に誘われて始めてボディビルの大会を見に行きました。いや、すごい、すごいぞ。とにかく、会場はその筋の人ばかり。服の上からはただのデブにしか見えないのだけど、一旦服を脱げば、もう、筋繊維の暴力としか言いようがない。決勝に残った選手はさすがにすごい。パンパンになった筋肉、なぜか笑顔・・・。大会に向けて1年かけて体を作るんだそうな。体重別だったもんで、減量もすごいらしい。最後の表彰式では花束だけでなく、ケーキやバナナなどが客席から贈られていた。終わったら、むしゃぶりつくんだろう。いやぁ、すごい。なまっちろくブヨブヨした自分の体がいやになっちゃう。(会場まで往復28キロのチャリの旅だったけど、全然、慰めにならなかった。)
2000年07月17日 00時51分05秒
○○だけで痩せる・・・
たまに女性誌なんぞを見ると「一日10分こぐだけで」「食前にスプーン一杯で」「着るだけで」「寝ている間に」すごいのになると「指に巻きつけるだけで」・・・とうたい文句が並んでます。痩身法。昨日のボディビルダーさんたちの話を聞いていて、所詮ダイエットってぇのは摂取カロリーと消費カロリーの引き算でしかない・・・ってことがわかります。
週刊誌にあるような楽して痩せる方法なんてないんだ・・・。体重別大会に出るために、ボクサーと同じような減量をするんだそうです。麺つゆも市販のものは味醂が入ってるからダメとか。とにかく、体脂肪をどんどん落として、それを筋肉に変えていく。すごい。
ところで、究極のダイエット・ハウス誕生。ぴなの家である。クーラーがないぴなの部屋。昨晩も33度。寝ていても自分の汗におぼれてしまいそうになる(これ、マジ)。サウナはせいぜい20分くらいが限度だが、いやでも6〜7時間はじっとしてなければならない・・・。さてさて、この夏、何キロ痩せられるかしら。
2000年07月17日 22時04分31秒
蚊とトキ
眠レナイ夜ニ、ドウシヨウ。これを読んでピンと来るあなたは谷山浩子ファン。
ただでさえ暑くて寝苦しい夜、開け放った窓から侵入してくるあいつ・・・。耳元でプーンといやな羽音を立てるあいつ。どうしてくれよう・・・。伝染病さえ持ってこなければ、そして、かゆくならなければ、献血マニアのぴなとしては多少の血をあげてもいいのだけど、奴等は恩を仇で返そうとする。許せん。
奴等を絶滅させろ! と思うのだけど、なぜ蚊ならよくてトキならいけないんだろう? ギフチョウならだめでハエならいいんだろう・・・。
有害鳥獣ってのも、絶滅させたらいけないのかなぁ? クジラは可愛いけど、キツネ刈りは(一人でなければ)OKってのとおんなじなんだろうか。
とにかく、刺された左の薬指の腹が痛くて、腹が立つ。
2000年07月17日 22時14分46秒
本日の手作り弁当(7/17)
本日のお題は「サミット」。さわらの西京焼き、豆腐と卵の炒めもの、牛肉と竹の子の佃煮、ちりめん山椒ごはん、奈良漬。と、今書いていて気づいた。野菜がない・・・不覚。食後に野菜ジュースを飲むことにする。ちりめん山椒は友人の自家製の山椒を使って、これまた友人が仕立ててくれたもの。ありがとさんです。朝飯でも食ったけど、あったかいご飯にかければ何膳でもいけちゃう。豆腐は水気を取って軽くほぐしたものを炒めて味付けした卵でとじてみた。トーフチャンプルーということで(合ってますよね)サミット。ニガウリあたりが手に入ったらさらに夏らしいんだけどねぇ。牛肉の佃煮も戴きものです。はい。
明日のテーマは野菜だな。
2000年07月17日 22時29分01秒
おまわりさん
今朝、チャリで走ってきたら、町中に異様にお巡りさんの姿が多かった。まさか、この炎天下に駅伝大会でもあるまいに・・・。皆さん、地図を見ながらうろうろしている。そうか、サミット警護か・・・、でも沖縄じゃないのかしら? 各国要人が東京経由でくるのかな? それとも、同時多発テロを警戒してるんだろうか。それとも25日の葬儀のシフトなんだろうか。いずれにしても、この暑い中、ご苦労様でござんす。
2000年07月17日 22時34分27秒
連鎖反応? 過剰反応??
いろんなメーカーの食品が回収になっている。これ、多すぎるよなぁ。日本中の食品メーカーでかくもいい加減な製造がまかり通っていたのだろうか。で、消費者が敏感になって、続々と表に出てきたのだろうか。それとも、何でもないのに、消費者の方が「危ないのでは・・・」という先入観があって、ちょっとした味の違い(飲む方の体調によっても、味って違うもんね)がことさら大きく感じて、で、今までなら「まあ、こんなものか。」と放っておいたものを各企業に話をし、話を受けたメーカー側も*印の件があるんで品質には何の問題もないのにとにかく全品回収・・・という快挙に出てしまうのだ。うーん、イイコトナンダロウケド・・・。
2000年07月17日 22時52分06秒
私の青空
NHKの連ドラです。実は、昨日のボディビルの大会で、このテーマ曲に合わせてポージングをしている選手がいたのだ。
うーん、トラウマになってしまいそう・・・。
2000年07月17日 22時58分14秒
本日の手作り弁当(7/18)
本日のお題は「出来心」。メインは何といってもかぼちゃご飯(笑)。これに、豆腐と野菜の炒めもの、牛肉のごぼう巻き(いや、ごぼうの牛肉巻きが正しいな。)、奈良漬。
で、かぼちゃご飯の正体は、かぼちゃスープで炊いたご飯なのだ。昨晩帰宅して喉が渇いたので、何か飲もうと思ったのだが、あいにく缶入りのスープしかなかった。仕方がないので、それを飲もうとして缶を開けたのだが、さすがにクソ暑い中、ドロっとしたかぼちゃスープを飲む気がしなかった。かといって、捨てるのは勿体無い。そこに悪魔のささやきが。いったんセットしてあった炊飯器から水を出し、かぼちゃスープをいれ、分量まで水を足す。塩を一つまみ。彩りに冷凍庫にあったにんにくの茎を切って入れました。
で、朝。目にも鮮やかな黄色いご飯が炊き上がる。味はかぼちゃのほんのりした甘みがでていてgood。彩りから言えばにんにくの茎よりもミックスベジタブル、味から行けばたまねぎの微塵切りがいいかもしれない。これは、一品オリジナルメニューが増えたな(戴きものの缶スープがあと何種類かあるので、おいおい「実験」してみます。)
ちなみに、昨日の佃煮、本日のごぼう巻き、ともに今半のもの。なじみの居酒屋さんからのお中元。うまい。
2000年07月18日 22時23分11秒
ホッピー
読者諸兄諸姉の中でこの飲み物を知っている人はどれくらいいるだろうか。何とも説明のできない不思議な飲み物。要は、焼酎を割ったもの。そう、おやぢの友だな。かつては渋谷の井の頭線のガード下辺りでもポピュラーな飲み物だったのだが、今では飲めない。
飲ませる店はそれほどある訳ではなく、例えば赤坂に1軒、市ヶ谷に1軒、神楽坂に1軒、神田に1軒といった具合。(これ、みんな家の近く) ところが、有楽町のガード下となるとどの店にも置いてある。
この有楽町のガード下、焼き鳥屋が並ぶのだけど、この季節、道端にビールケースを出して、外で飲ませてくれる。ちょっとした、オープンカフェの気分。不思議なことに冷房が効いた店内よりも外の方から埋まってくるのだ。まるで、ドイツのレストランみたい。
で、客の主流は勤め帰りのサラリーマンなんですが、最近は若い女性や外国人の姿も見掛けるようになりました。昨晩も、隣は北アイルランド出身のイギリス人とオーストラリア在住の中国系シンガポール人といった妙な組み合わせの人達だった。こんな組み合わせがトーキョーのガード下で酒を酌み交わしているとは痛快なり。もちろん、ぴなも身振り手振りで会話に加わったことは言うまでもない。(本当は、後ろにいた日本人のおねぇさん3人組とも交流したかったのだが・・・)
2000年07月18日 22時40分12秒
2000円札
世の中が騒然としてるからだろうか? 明日から発行される2000円札の話題が一向に出てこない。新札セールとかいろいろ話題もあったけど、発案者が亡くなっちゃったからかなぁ。
明日、朝、銀行に行ったら両替してくれるんだろうか。いずれは流通するんだろうけど、とりあえず話の種に一枚は欲しいところだな。
2000年07月18日 22時26分32秒
本日の手作り弁当(7/19)
本日のお題は「一点豪華主義」。久しぶりに登場、霜降りステーキ! これと野菜炒め、山椒とじゃこのご飯。とにかく、これで幸せ。
2000年07月19日 22時36分49秒
またまた、天声人語・・・
2000円札のことが出てました。そりゃ、あっちの方が格調高い文章なんだけど、話題の選び方、導入の感じが似てます。
さて、本日から市中に出回るという2000円札。午前中に日銀を出て(何でも日銀の地下3階だか、4階だかに倉庫があって、そこに札束が保管されているそうな。で、現金輸送車で配るのだが、出口のところに白線が引いてあって、そこから出るまではただの印刷物、一歩出ると晴れて紙幣になるんだそうな。)午後には入手できるとか。
お札には通し番号が打たれていて栄えある新券000000番(何桁かしらないけど)は、日銀の貨幣博物館に保存、2番目のは沖縄県に贈呈(両替?)、で、3番目のやつは故小渕総理の奥様に贈呈するんだそうな。少しいい話ではある。
2000年07月19日 22時48分42秒
そごうの話2
だんだん、仕組みが分かってきました。そごうに公的資金を入れるのではなく、そごうに貸した金がある銀行が借金を帳消しにする、その銀行の中に、旧長銀である新生銀行がある。新生銀行は外資系に売却されたが、その時の約束で、新生銀行が持ってる債権(つまり資産ということかな)が目減りしたら政府が補填する っつう約束があった。だから、結果的に政府がそごうの借金を肩代わりすることになるということだったらしい。
とすると、ここで悪いのはそごうではなくてそんな条件で長銀を売り払った政府じゃないのかな? そごうも、別の銀行から借りていたら、こんな国民的大騒ぎにはならなかったという訳だ。で、最近の雑誌に出ている解説記事を読むと、借金帳消し(債権放棄)の方が国民の負担は小さくて済む(可能性が高い)んだそうな。一体、みんな、何を騒いでいたんだろう。大新聞は国民の世論を誤って形成したのではなかろうか? 国民の多くは、モラルハザードがどうのこうのではなくて、負担が大きいか、小さいかってのを問題にしてたん じゃないのかな?
2000年07月19日 22時56分56秒
暑い・・・
クーラーのないぴなの部屋では水銀柱がうなぎ登り(って、使い古された言い方だけど)。今15時現在で何と37度。体温より高いのである。布団をかぶってた方が涼しいという状態。じっとしていても汗が出てくる。外も暑そう。逆に言えば絶好の洗濯日和という訳。
さっきから洗濯機を4回回してます。干して、次の洗濯が上がると、前のはもう乾いているという寸法。
とにかく、「住むだけで痩せる」究極のダイエットハウスである。
2000年07月20日 15時07分01秒
銭湯
きのう、久しぶりに銭湯に行きました。夜、四谷に用があったので、そこに向けてチャリで走っていたところ、あまりにも暑いので通りかかった交番に駆け込み「この近くに銭湯ありませんか?」
サミット特別警戒中の交番には3人のお巡りさんがいらっしゃった。「この辺りにあったかな?」「うーん」。「あ、あの自転車なので少々遠くても大丈夫です。」「あ、大久保通りのところにあったんじゃないかな。」「ああ、あった、あった。」「ちょっと待ってよ、今地図で教えて上げるから・・・。」「ここねぇ、如何にも下町の銭湯(?)って感じのところだよ。」
教えられたところは、神楽坂の上。ありました。ちっちゃな銭湯。久しぶりに銭湯です。入浴料400円。サウナもあって、サウナに入ると+600円。カランは21個所、シャワーが2個所、浴槽は3つ。普通の浴槽(ジェットバス付き)、薬湯(高麗人参のお湯なのだ)、水風呂(サウナ付属ですね)。
早い時間(5時くらい)だったのですが、休日のせいか、そこそこ客もいた。
ゆったりとした時を過ごしましたとさ。
2000年07月21日 22時16分31秒
おいおい、そんな言い方って・・・
サミットの向けて、各国首脳が続々と来日してますね。今回は、夫人同伴の人が少なかったようで、クリントン大統領も娘さんと来日です。このことについて問われたホスト役のあの人は「別に夫人なんか来なくったってサミットはできる。来たってホテルでぼーっとしているんだろうから・・・。」みたいな発言をしてました。
デリカシーのかけらもありませんな。「ご夫人方の視察メニューもいろいろ用意して、妻がご案内することにしていた。少しでも多くの方に来ていただいて、日本、とりわけ沖縄の現状を知っていただくチャンスだったので残念。別の機会に是非おいで頂ければ、また、ご視察頂けるよう取り計らいたい。」くらいのこと言えないのかしら。
ぴな、憮然。
2000年07月21日 22時22分40秒
最近の隠密日記
ここのところ、ちょっと文体が変わったとのご指摘あり。御意。
つまらんことなんですが、ブラウザを変えたら、この日記を書き込むウィンドウが左右にスクロールするようになってしまった。したがって、文章全体を一瞥できず、推敲がやりにくいのです。
このため、主語と述語が対応してなかったり、文章として練られていないものだったり・・・。しばし、ご容赦を。
2000年07月21日 22時26分11秒
34度
今の室温です。昨日の日中よりも3度ほど低い。この3度が随分違う。だって、体温よりも高いか低いかだから。きのうは扇風機が熱風機になってたんだけど、今は扇風機なんぞまわさなくても快適だぜい。(会社帰りにジムで汗を流してきたからかもしれない。)
2000年07月22日 00時09分03秒
地震
夕刊をみてびっくり。今日の明け方(3時39分)、この辺りでもそこそこの地震があったんですねぇ。震度3くらい・・・。これくらいの時間って、寝苦しくて悶々としていたはずなんだけど、気づかなかった。結構、しっかりと眠ってるんだろうか?(とすると、昼間に眠いのはただの怠け癖???)
2000年07月22日 00時12分17秒
2000円札(2)
発行日から3日目の21日。ようやく2000円札をゲットしました。昼休み、有楽町で用を足していたら(トイレじゃないよ)、銀行に「2000円札あります」って書いてあった。特に列もなく、専用窓口で「お一人様4万円まで」って書いてあった。とりあえず5枚両替して貰って、職場で見せびらかしたら、皆さん、本物を目にするのは初めてだったようだ。で、両替してさしあげた。
実は昨日、都内某所で目にしてて、話題になったのだが、そのときには、源氏物語絵巻が「桐壺」だ・・・という主張があったのだが、38帖だかの鈴虫ってのが正解。何やら書いてある文字は絵巻の一部なんで読んでいっても筋はとおらないようだ。
# それにしてもその会合。「朝顔につるべとられて・・・」の作者が平塚雷鳥だ・・・ってことになってるんだもん。異次元。
2000年07月22日 00時16分54秒
2000円札(3)
話題がそれてしまった。この2000円札、ようくみると、もの凄い細かい細工してるんですね。令の源氏物語絵巻でも柱とか鴨居の線が「NIPPONGINKO」っつう細かい字で書かれていたり・・・。偽造防止だろうけど、これは凄いや。誰かが言ってたけど、「印刷技術の見本」つう感じです。ちなみに、人間って、普段、人の顔のほんのちょっとの違いで表情を読みとるんで、肖像をお札に入れると偽造を発見しやすいんだって。今回は肖像がないから、いろいろ大変なんだろうな。
# ちょうど2000円の支払いがあったのだが、さすがに今日は使えなかった>小市民
2000年07月22日 00時20分29秒
インラインスケート
丸4年ぶりにインラインスケートをしました。4年前は、アメリカで自己流でよたよた走っていたのですが、今回は講習会で防具の付け方、立ち方、転び方から懇切丁寧に教えていただきました。
今日は大暑、実際、この夏一番の暑さだったとか。照りつける太陽の下、汗びっしょりになりながらも自分の足で風を切っていくのはいい気持ちでした。4時間の講習があっという間。
終わって困ったこと。腕の日焼けが防具の跡でへんてこな模様になってること。夕方、行きつけの床屋に行ったらおばさんから「どーしたの・・・」とびっくりされてしまった。
スキーのトレーニングに・・・っていう人もいるけど、全く別のスポーツとして楽しみたいですな。
2000年07月22日 21時07分31秒
讃岐うどん
ぴなの新しい職場。隣のデスクの方は四国勤務の経験者。讃岐うどんにはうるさいのだ。ぴなも高校時代、クラブの帰りに学校近くの「さぬきや」なるうどん屋さんに通ってたから、大好き。今でも、年に2回、仲間と食べに行きます。(とは言っても、ビールを飲んじゃうんですけどね)
で、今日、インラインが終わって金町の駅前商店街でカウンターのうどんやさんを見つけた。そこのうどんがうまかった。「四国大王」って言ったかな? で、おすすめが「生麺」の持ち帰り。ひと玉(170グラム)110円。一人分ならこれで十分。持って帰って熱湯で茹でること12分。ほーら、しこしこの讃岐うどんが・・・。
今度行ったら、ちょいと多めに買ってきて冷凍しちゃおう!! お近くの方、だまされたと思ってかってごらんなさい。
2000年07月22日 21時13分10秒
明日は都連の
評議員会です。新しい役員の選挙、そして来シーズンの事業計画、予算が決まります。例年、もの凄く揉めるんですよねぇ・・・。今回は、理事の数が足りないってのが問題ですねぇ。体力勝負のロングランかな? そう言えば、ここのところ、役員選挙立候補者や出身クラブから、投票依頼の手紙、電話が頻繁に。中には、名前も何にも心当たりのない方からの留守電まで・・・。それにしても、選挙公報が有権者(=評議員)に届かないってのは、一体どういうことだろう。
2000年07月22日 21時23分56秒
酒休み
職場が変わったこともあったけど、この2週間、酒が途切れたのが1日だけ。ということで、昨日、今日、そして明日は3連休肝日。あれだけ汗だくになってインラインやってビールが呑めないなんてぇ・・・。そのかわり、ジャスミンティだの、トマトジュースだの、笹の葉茶だの、がぶがぶ飲んでます。ちょっと前だったら低脂肪乳を飲んだところなんだけど、いろいろ報道があって、なかなか手が出なくなっちゃったな。こんなところにも*印の影響が・・・。
2000年07月22日 21時28分28秒
ひえーっ
気が付いたら外が明るいです。もう6時・・・。久しぶりに徹夜なんかしちゃいました。昨日あった都連の評議員会報告を書いていたらこんな時間・・・。
今シーズンの都連行事の予定も入ってますんで、興味のある方はご覧下さい。
# 結果的に3日間の断酒に成功!!
## あれ? 誰かの誕生日近いよね??
2000年07月24日 06時10分37秒
普段使わないところ
インラインから2日目。やってきました筋肉痛。バドミントンやスキーでは少々無理しても筋肉痛なんて起きなかったのですが、やはり普段やりつけない種目だと力の入れ具合、抜き具合がわからないからかな、そこら中が痛いです。
まず痛いのが両腕。そして腹筋。これはスキーの初心者でもそうですが、恐怖のあまり上体がガチガチになってて、ずっと力が入っていたことの証拠でしょうか。特にインラインでは、後ろ側にひっくり返るってのが恐怖なので常に前傾姿勢をとっていた(正しいポジションではなさそうですが)のが原因でしょう。次は太股、ふくらはぎ。これは、練習の中でひざを折って滑るポーズ(ボーリングのフィニッシュのときの足のような感じ)を長時間していたせいでしょう。
で、極めつけが「股関節」。ワニワニ(スイズルと言っていたような)といわれる練習がありまして、両足を開いたり閉じたりして加速を付けるものなのですが、開く(外に押し出す)のはいいのですが、閉じる(引き付ける)のがうまく行かなくて、スピードもないこともあって無理矢理足を閉じていたのです。男であるぴなは普段、力いっぱい脚を閉じるという身体の動きをしないため(謎)、特にキツいのですわ。これが女性なら・・・(以下自粛)
2000年07月24日 22時18分55秒
レンソウの儀
昨日の話になっちゃいますが、レンソウの儀の葬列がぴなの家の前を通りました。丁度出勤する時間だったので、しばし足を止め車列に見入ってました。
白バイ、黒バイ(サイドカー)など、何台も通っていきました。霊柩車(っても、キラキラの屋根(宮?)はついていなかったけど)の後に、黒塗りが何台も続きました。歩道がワニは黒ベールの女性が座っている車が多かった。あとでニュースを見たら(当然といえば当然だが)後ろの車には皇族方がお乗りになっていたのだ。とすると、おいらが見た中には皇后様もいらっしゃったのだ。しまった・・・。
2000年07月26日 19時47分14秒
すごしやすいっす
37度の部屋ってのも、いかにも現実味がないんで、デジタルの温度計を買ってきました。設置場所が若干違うせいもあるんだけど、例の37度を記録した寒暖計と4度ほど差があるのです。やっぱ、学研の付録の寒暖計じゃだめなのかなぁ・・・。ちなみに、今朝8時くらいの室温は27度。確かに寝苦しくなかった。
暑さってのも気のせいの部分が大きいのかしら。常に室温が3度低く表示される寒暖計なら快適にすごせるのだろうか。で、御利益がなくなったダイエット・ハウス。ここにきて、体重は右肩上がり・・・。そろそろ食餌制限をしないと80キロの悪夢再び。
2000年07月26日 19時54分25秒
コンコルド
落ちましたね・・・。新聞の見出しを見たとき「超音速でホテルにぶつかった」のかと思ってびっくりしましたが、離陸直後の事故だったようですね。
今回の事故で改めてコンコルドってのことを読みましたが、もう30年になるんですね。あれが出てきたときはまだ小学生だった訳ですが、あの三角翼、曲がった鼻・・・。ユニークでした。
そう言えば、ゴルフ界でも「ジャンボ尾崎、コンコルド青木」って言ってましたが、青木の方は定着しませんでしたねぇ。漢字のテストで「混凝土」ってのがあって、これを「コンコルド」と読んだ迷答があったそうです。答、解ります?
2000年07月26日 20時06分35秒
そごうの由来
先日「そごう」ってのはどういう意味があるのか・・・って書いたら、読者の方からメールをいただきました。
「時間切れネタかもしれませんが・・・。先日の隠密日記に百貨店の名前の由来について書かれていましたが、そごうについては、十合(そごう)伊兵衛って人が前身の呉服店「大和屋」の創業者だということで答えになりますでしょうか?」。はい、ありがとうございました。十合なんていう名字があったんですねぇ。ちなみに、ぴなのパソコンだと「十河」って変換されましたです。
2000年07月26日 20時20分52秒
2000円札
もう、話題にもなってませんが・・・。おいら、既に2000円札を使いました。22日の土曜日です。はい。あんなもん、今使わなければ話題にもなりませんものね。相手の驚く顔がちょっと快感でした。がはは。
2000年07月26日 20時22分27秒
手作り弁当
ここのところサボってます。食材が底を突いていることもありますが、それはシュフの知恵で何とかできるでしょう。それよりも、朝、作る気がしないのですわい。寝不足で朝ぼーっとしていると工夫しようという気がしなくなるんですよねぇ。で、それが判ってるからご飯も炊かないのです。だから朝はパン。弁当作りがないと、何と朝の楽なことか・・・。でも、いずれ再開します。ご心配なく。
2000年07月27日 22時33分26秒
本日の手作り弁当(7/28)
本日のお題は「一汁三菜」。那須で買ってきたしそ入りソーセージ、さわらの西京漬け、ピーマンの炒めもの、山椒じゃこご飯、豆腐の味噌汁(インスタント)。まあ、無理矢理「一汁三菜」にしたようなもんです。(ちなみに「三汁一菜」っていうと、西部新宿駅近くにある居酒屋さん。店の大将が31歳のときに始めたからこの名前がついたのだそうです。ここは、出てくるものが珍しくて、ビーフシチュー、明石焼き、黒糖焼酎・・・。何とミスマッチな。)
ピーマンの炒めものはオリーブオイルを使ったのですが、味付けはいつもの塩胡椒ではなくて塩と唐辛子。この唐辛子、職場の同僚(山椒を作った人と同一人物)の自家製。とにかく辛いのである。ほんの少し入れただけだが汗が噴き出てきそうな暴力的な味。「辛い部」(はい、お判りですね、「からい部」ですよ、「つらい部」じゃありませんよ)のぴなとしては幸せになってしまうのです。朝飯では熱いごはんにふりかけ代わりにかけてみた。目が覚めた。
2000年07月28日 22時19分14秒
雨の激しさ
先日、この欄で30ミリ/時の雨が「バケツをひっくり返したよう」、50ミリ/時だと「滝のよう」なんてことを書きました。今朝の新聞によれば、気象庁も表現の仕方を変えたそうです。「傘をさしていてもぬれる」とか「寝ている人の半数が雨に気づく」とか・・・。だから何だと言われても困るけど、外に出るときの心構えくらいにはなりますねぇ。これを決めるのに気象庁の職員は、自ら実験台になって、雨や風を受けて、表現を考えたそうです。なんか、面白そう。しかし、所詮、人の感じ方って違うのだから、いっそのこと国民全員に体験してもらうってのが良いと思う。地震の体験は「起振車」ってのが学校とか町内会を回って「地震だ、火を消せ・・・」なんてのを訓練してるけど、「降雨車」「起風車」なんてものを作って回る訳にはいかんのかしら。
かつて、大阪で花博が開かれたとき、降雨体験をさせるコーナーがあったような気がしますが・・・。(横浜博覧会だったかもしれない) そんなのも面白そう。
2000年07月28日 22時35分19秒
スキー場の事故
ちょっと季節はずれですが・・・。これまた今朝の新聞に判決が出てました。スノボの事故ですが、曰く「上の人が下を注意する義務」。これは状況によるのでしょうけど、至極当然のような気がします。ところが、スノボだと斜面の上を向いてターンすることがあるから、ルールになっていなかったのかしら。このことは、最近のカービングスキーにも言えること。ググーッと切れ上がってくるときってのは、下を注意ってのができなくなる。フォールラインに対して真横に、あるいは上方に滑っていることもあるから、タチが悪い。指導者にも「カービングの出会い頭の事故は仕方がない」なんて言ってる人がいるらしいが、それで良いんだろうか。そんな人が来シーズン指導員検定を受けるらしいが、そういう人には合格して欲しくない。
2000年07月28日 22時41分18秒
2度
デジタル寒暖計。センサーあって、屋外の気温もはかれるようになっている。今、室内30度、屋外32度。風がそこそこあるので過ごしやすい筈なのですが、パソコンを置いてあるところは風の通り道からはずれていて暑い。
明日から3日間鹿児島出張。台風も来ているようだが大丈夫なのだろうか。それにしても、向こうも暑いんだろうなぁ。ぐったりである。
# RENTの感想載せがてら、演劇のページちょっとだけ改編しました。
2000年07月30日 15時54分15秒
7月も終わりますね
ひょんなことから、二日続けて芝居を観てしまいました。さんきゅ>らってさん
で、紀伊国屋ホールに行ったら、ばったりと高校の後輩二人組に逢ってしまった。終演後、劇評なんぞをしながら、男3人、足して110歳で飯食って(何と、おいらは酒を呑まなかった。偉すぎる!)帰ってきました。芝居の感想はアップしてます。
明日からの3日間、パソコンは持っていきますが、たぶん更新はできません。水曜日の夜にまたお会いしましょう。んでは。
2000年07月31日 00時38分31秒
前の月へ次の月へ

隠密日記の表紙へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system