2000年5月分

前の月へ次の月へ

CM2題
週末、見るとはなしに見ていたTVのCMから。
岸田今日子
水虫の薬のCM。岸田今日子が水虫菌になって話している。でぇぇぇぇ、あの大女優があの「イオナ、私は美しい」と同じ声で(笑)・。やはり、素晴らしいです。なんか、水 虫菌がかわいそうになるくらいです。さすが!
ギャツビーのひげ剃りジェル
もっくんが赤ん坊と共演。ひげ面に頬ずりされた赤ん坊が「痛いんだよぉ・・・」とブーたれる。ベイビートークの世界。す ごいのは、その赤ん坊の口がアテレコの日本語にバッチしあっているように見える。きっと、あれ、まさか演技じゃないだろうし、口の所だけCGで重ねているんだろうか、すごい!
大女優、CGの駆使。CMも目が離せない。
2000年05月02日 01時28分16秒

千葉すず
千葉すずが五輪代表から漏れた。別に千葉すずに特別の思い入れはありません。しかし、あれは可哀想だよなぁ。確かに、彼女の直前の言動はかわいげがない。でもね、でもね、やっぱ「強い人」を選ぶべきじゃないかしら。「メダルをねらえる人 を・・・」って監督は言ってたけど、一流選手には試合でのかけひきなんてのがあるんだから、「金メダルを狙う」ってのは単にタイムじゃなくて選考レースの勝ち負けに従った方が、よっぽど素直だと思うけどなぁ。それに、あの手の競技、目標(選考会にしろ、五輪本番にしろ)に 向けて調整できなければ、だめなんで、その一つの目標である五輪予選会でいい成績を出した選手を選ばないってぇ、理由が全くわからない。
かつて、カールルイスが五輪では金メダルを取るのが目標だから記録は二の次、従ってスタートなんかでも賭けには出ないし、予選でも無 理をしないって言ってたとか。一流選手にはそれなりのレース展開があるってこと。
何度考えても「メダルを狙う」ために千葉が落とされた理由がわからない。世界ランキングが問題なら、他の選手はどうなのか、参加することにのみ意義がありそうな他の種目はどうなのか。
2000年05月02日 01時36分40秒

わかさいも
でした。ガンバル、フンバル、北海道キャンペーンで配られた「北海道銘菓」は。てっきり「白い恋人たち」だと思ったんだけど。何か、偉い人がいっぱいいたけど、おいらのお目当ては「ミスさっぽろ」のおねぇさん。二人いましたです。かわいら しかったぞぉ。それにしても「どさんこプラザ」って初めて行ったけど、結構いろんなものを売ってるんですね。北海道限定菓子と夕張メロンゼリーを買ってきて、職場の女性に「北海道に行ってきたよ。」って渡したら、何の疑問も持たなかったよ うだった(^_^;)。ま、いいか、喜んで貰えたし。
2000年05月02日 21時09分00秒

NHKとは・・・
バスジャック事件。旅先でチャンネルをあっちこっち回しながら各局の報じ方の違いを感じました。
一番長く特番を組んでいたのがNHK。おいらが気が付いた夜8時くらいから寝るまでの6時間はほぼぶっとおしで報じてました。その間、乏しい情報を何度も何度も繰り返すだけ 。しかも、確認された情報以外は流さないのがポリシーなのか、例えば、亡くなった女性について、フジテレビでは既に10時前にはニュース速報で名前、年齢を流していたにも関わらず、NHKは21時近くなってもまだ「佐賀市の○○歳の女性との情報があり・・・」なんて腑抜け たことを言っていた。
また、現場とスタジオとの間で映像で判ることをわざわざ聞くという意味のないやり取りを繰り返していた。(バスが動いたのに「バスが動いたように見えるのですが」「はい、先ほど、少し動きました」なんてやっている。
何より民放とNHKが違って いたのは、PA・SAから映像である。民放は、バスのすぐ近くから車内の様子が鮮明にわかるような位置や、警察・救急の緊迫感が伝わってくる映像、はたまた、バスから男性が飛び降りる場面なんてのを捉えていた。(映像に関しては、かなり無茶な位置まで行っていたのかもしれ ず、それが犯人を興奮させ、人名を失う遠因になったかも知れないので、手放しでほめるわけには行かないけど)
なんか、今回の事件に関してNHKの報道は後手後手に回ってて、知りたいことが今ひとつ伝わってこなかった。
大本営発表がないと放送できないんだろうか?  国営放送じゃあるまいし。
2000年05月05日 03時26分50秒

本当?(交通違反編)
聞いた話なんですが、追い越し禁止のところで一度に2台追い越すと、2回分切符切られるんだそうな・・。
これまた、聞いた話なんですが、例えば東京から神戸までずーっと制限速度を超えて走っていたら、これは1回のスピード違反とカウントすべきであって、沿線の各県警の 自動速度違反取り締まり機(オービス)に写真撮られても「ずっと、このスピードでした」というと切符は一枚でいいとか・・・。
あ、どちらも、良い子は実験なんかしないように。すでにやっちゃった悪い子又はK察関係の方からの情報を求む。
2000年05月05日 03時31分55秒

17歳
「17才」っていうと南沙織の名曲のことだたのだけど、今では「何をしでかすか判らない」年齢になってますねぇ。
いまから20年以上前の自分の17歳の頃を思い出すと、とてもそんな大それたことをしでかせるような歳ではなかったのだけど・・・。年齢とは関係ないのかな ー。
# 特にオチはありません。ただ、南沙織が懐かしくて・・・。
2000年05月05日 03時34分29秒

JSショー
ウィークデーのTVはあまり知らないのだけど、GWは曜日に関係なく見ることになる。さっき、テレビ朝日でやっていたのがジェリーなんとかショーというアメリカの番組。カイヤ川崎がナビゲーターになって勧める番組。今日は、恋人に嘘を付いていた・・・という男女が3組登場 して、それぞれ相手に告白する。基本的には三角関係で間男、間女も出演するからさあ大変。番組の中で取っ組み合いのけんかになる(それを止めに入る屈強なスタッフもいる)。やらせも半分なんだろうけど、それはおいておいて、日本の感覚だと、こんなところに出てきて、自分の 嘘を公表して・・・ってどんな神経かと思っちゃいますよね。そこでふと考えたんだけど、これは教会に行って懺悔するのと同じなのではないかしら。自分の、自分だけの心の内にあるやましい部分を他人(教会なら聖職者、この場合は視聴者)にバラすことによって罪の意識から逃れ る。まあ、逃れられた人はいいけど、こんなところに呼び出されて二股かけられたことを公開された方にとっちゃ、いい迷惑だよな。
2000年05月05日 03時41分21秒

ゴールデンウィーク
GW。黄金週間。これは映画産業から生まれた言葉らしい。ぴなが子どもの頃は、4月29日(天皇誕生日)、5月1日(メーデー)、5月3日(憲法記念日)、5月5日(こどもの日)と、きれいに一日おきに休みになっており「飛び石連休」なんて呼び方もあった。(メーデーは、 本来、集会に参加するために休みなのだが、会社は休んで集会はサボって・・・という大人も多かったに違いない。)
これに、どこかに日曜が入るとささやかに3連休になるわけ。(当時は、土曜日は半どん)
この頃を狙って、映画のロードショウ公開をしたんですね。飛び石 だから遠出はできない。でも、一日おきに家にいたんじゃ飽きちゃう。そこで手軽な娯楽で映画館へ・・・という寸法。どっちかというと、業界にとってゴールデンだったのかもしれないな。
今では、土曜も休みの上、振り替え休日だの、祝日と祝日の真ん中は休日にする(5月4 日)だのとどんどん休みの日がインフレ化して、9連休なんてのも、無理なく取れるようになってきた。休みのありがたみがなくなった。
それにしても、これだけ休んでも、同じ量の仕事をこなしているとしたら、生産性の向上ってすごいよな。
2000年05月07日 10時35分29秒

ショック
GWには、例年、高校時代のクラブのOB会がある。ぴなはバドミントンをやっていたので、日中は母校の体育館で汗を流し、夜は宴会というのがもう20年も続いている。
今年のOB会で現役の高校生とこんな会話があった。
  「ぴな(本名)先輩って、今年40歳になる んですよね。」
  「そうだよ。」
  「うちの母と同い年です・・・。」
ガビーン。そうかぁ、男女の差はあれ、こんな大きな子がいる歳になったのかと、衝撃でした。この衝撃は、クラブの顧問の先生が自分より年下になったとき以来でごわす。
さぁて、いつまで 続けられるかな>バドミントン
2000年05月07日 10時39分35秒

ルーツ
外苑前のあるお寺にぴな家の先祖の墓があったんだそうな。今日、初めてそのことを知り、お参りしてきました。副住職さんのお話を伺いましたが、当時(江戸時代ね)、あの一帯はぴな家の屋敷だったんだって。あーあ、世が世ならなぁ。
2000年05月08日 00時18分27秒

私をスキーに連れてって
ついに手に入れました。わたスキのDVD。これが絶品。きれいな画像の本編があるだけでなく、予告編、アイテムの解説、地図等おまけが満載、極めつけは裏音声で監督とプロデューサーや脚本家、海和さんとの対談が聞けるのだ。特に海和さんがボードやカービングスキーについて 語ってる部分は面白い。これで3000円は安い! 
2000年05月08日 00時20分15秒

動く甥っ子
初節句を迎えた甥っ子のビデオを貰った。生後2日目以降、写真でしか見ていなかったのだけど、這い這いしたり、つかまり立ちしたり、ご機嫌に笑ったりと「可愛い」という言葉はこの子のためにある思えるくらいだった。これは是非デビューさせて、おいらは「ステージ・アンクル」になって、左うちわ・・・。
2000年05月08日 00時21分35秒

本日の手作り弁当(5/9)
今日のお題は「完全無欠」。豚焼き肉、ほうれん草のバター炒め、もやし・キャベツのハーブ炒め、ひじきと大豆の煮物、わかめご飯。
動物性蛋白、植物性蛋白、緑黄色野菜、淡色野菜、海藻、炭水化物
と必要なものは全部揃ってる。(カルシウムがちと足りないので、食後に カルシウム強化のヨーグルトを頂くことにする。)
連休の谷間、昨日と昼飯のはいる打ち合わせが続いたので、久しぶりの弁当作りでした。
2000年05月09日 21時06分00秒

本日の手作り弁当(5/10)
本日のお題は「抜き」。牛肉とピーマンのトウチ醤炒め、ワカメ入りの卵焼き、最強のひじき煮、ゆかりご飯。もう一品入れたいところだったのだが、弁当箱にスペースがなかった(ということにしておく)。わかめの卵焼き、塩蔵わかめを塩抜きして卵一個で作ったのだが、卵焼きと いうよりはわかめの卵とじのようになってしまった。わかめのほんのりした香りと微妙な塩味が生きている(ということにしておく)。で、青椒牛肉絲もどきは、炒めるのに油を使わず。はい、手抜き、塩抜き、油ぬきでござい。
2000年05月10日 21時31分06秒

何故、弁当持参か・・・
昨日は、陽気と職場の女性陣に誘われて、近くの公園で弁当を拡げることになった。で、出た質問は「何故、ぴな(本名)さんはお弁当作ってるんですか? 何か目標があって昼食代を節約しているのですか?」であった。
たしかに、外食すれば1000円はかかるところを500 円前後ですましているのだから、はずれてはいない。しかし、ひとり分をまともに作るのはこれ以上安くできるものでもなく、社食で蕎麦を喰ってる方がずっと安上がりなのも確かだ。
じゃあ、何故? 考えたこともなかった。しかし、昼食を自分のデスクで食べていると時間の節 約にはなる。その浮いた時間の分、ゆっくり食べることもできるし、本を読んだり、仕事を片づけることもできる。そういうゆとりが欲しいのかもしれない。昼の1時間のゆとりのために、朝の20分を犠牲にする・・・。ギリギリってとこだろうか。
ちなみに、若い女性6人と公 園で弁当を拡げているおいらは、さながら引率の先生だった(笑)。
2000年05月10日 21時40分58秒

料理と菓子づくり
料理ついでに・・・。
料理が上手な人っていますよね。お菓子作りが好きっていう人もいますよね。どっちも、台所に立つのが好きなのかも知れないけど、大きな違いがあるんじゃないかと思います。
料理って、よく言えばセンスで、悪く言えば勘で作るイメージがあるんです 。分量等は目分量、カップも大さじもいらなくて、「ひとつかみ」か「ひとつまみ」かで味付けしちゃう。油の温度だって、ころもを落としてみて判断したり・・・。
一方、菓子作りって化学の実験みたいな感じ。レシピ通り、それこそグラム数まで、オーブンの温度も○○度、加 熱時間も○○分と決められたとおりにやらないとうまくできない。
だから、ある材料で何か・・・と言われて何か作るのは料理人、一方で材料(や器具)が全部揃ってないと手も足もでないのが菓子職人という感じがするんですけど、如何なもんでしょう。偏見かな?
ちなみに 、いずれも「先生」と呼ばれるような人はそんなことないんでしょう。見合いの釣書の趣味の欄に「ケーキ作り」なんて書いてくる人に限って、料理は「全然、ダメなんですぅぅ」ってのが多そうな気がして・・・。
2000年05月10日 21時59分34秒

今週中に
大台に乗るかどうか微妙なところですねぇ。通常、うちのカウンターは月曜日に最も多く回り、火、水と徐々に減ってくるというパターンです。従って、日曜日の晩、あるいは月曜日の朝くらいが「そのとき」かしら? 前回、4000のときは、見事、Mr.のーさんが中国四千年グッズ&中国四川風味グッズをゲットされましたが、さてさて、今回は・・・。
2000年05月10日 18時42分45秒

MOTOR MAN
という歌というか、ラップというかに悩まされてます。頭から離れないのです。あの「ぅわぁらびぃー」のセリフが・・・。「JR最強の埼京線のドア」が閉まったり「JR埼京の弱冷房車」、「電車、参っております。電車、相当、参っておりま す。」とかもう、おかしくてしょうがない。ぴなは、あれに鉄道唱歌ラップ版の称号を与えてるんですが・・・。
しかし、こりゃ、日本中で作れるからネタは尽きないな。
2000年05月10日 18時47分56秒

ふぐひれサワー
ついに出ました、ふぐヒレのサワー。下関の酒造メーカー(畳語かな?)が売り出したそうです。何でも、清酒をベースに乾燥フグ肉、糖類、レモン果汁などを溶かして、炭酸を入れてるんだって。サワーでっせ、サワー。うまいんじゃろうか。
ちなみに250ミリリットル(アル コール度数9〜10%)で370円、当面山口県内のデパート、空港、土産物屋で売るんだそうな。
もし、呑んでしまった方がいらっしゃったら、感想を送って下さいまし。
2000年05月10日 20時41分34秒

本日の手作り弁当(5/11)
本日のお題は「海の幸」。鮭の炊き込みご飯。カニクリームコロッケ、エビシュウマイ(以上2点は冷凍食品)、ふじっ子の卵焼き、ワカメのサラダ、ひじきの煮物。極めつけは昆布茶。特に意図したわけではなかったのだが、結果として海産物のオンパレードになった。この中で作っ たモノってのは卵焼きくらいかな。鮭ご飯は一部読者からお誉めの言葉も頂いた「炊飯器に切り身を放りこんでおくだけ」のもの。わかめも塩抜きしただけ、ひじきは週末に大量に煮たモノ(今日で終わり)。それでも豪華に見えるのは、冷凍物に負うところが多い。冷凍食品って偉大 だな。
2000年05月11日 21時31分02秒

審判
プロ野球中日の監督、選手が審判に暴行を加え、ケガをさせた。リーグから5〜10日の出場停止処分を食らった。審判の所属する労組が刑事告訴を検討しているとのこと。
仲間とこの話をしていたら、審判側を非難する声があったのにはびっくりした。「あれは、完全にボールだ った。」・・・。そういう問題じゃないんじゃないかしら? 思うに、プロレスのレフェリーを除き、プロ野球の審判ほど選手から軽く見られている審判もないんじゃないだろうか。2番目はJリーグのレフェリーかな。
ラグビー、相撲、柔道、陸上・・・。およそ、スポーツで選 手からの抗議でどつかれる審判なんてないよなぁ。剣道なんて一瞬の判断で、極めて主観的(残心ってのが必要らしい)なんだけど、その判定で揉めて、主審に「面一本」した選手なんて聞いたことないし、仮にいたら永久追放だと思う。なぜ、プロ野球だけなんだろう。
確かに、 件のボールは別としても、おかしなジャッジは度々目にする。でも、そのことと審判(或いは、もっとプリミティヴに言えば他人)を足蹴にする・・・ってのは全然別の次元だと思うんだよねぇ。ルールに基づいた「抗議」とルール無用の「暴力」は違うモノ。
高校でテストを返し て貰う。採点が間違っている。「先生、合計が間違ってます。」って言いに行くのが正しい17歳、いきなり牛刀で首を刺すのが変な17歳。
「闘将」という言葉を勘違いしていないだろうか、また、マスコミも今まであおりすぎたのではないだろうか。
2000年05月11日 21時58分43秒

祝!! 5000ヒット
おめでとうございます>大輔命様

とうとう、5000番までやってまいりました>ぴなのほめぱげ
思い起こせば昨年8月、右も左も判らない状態から初めて、2度にわたる引越を経て、およそ9ヶ月。カウンターを付け替えてからだと実質8ヶ月足らず。読者の皆様のおか げでございます。
これからも不惜身命(お、一発変換だ)で、頑張ります。
2000年05月12日 21時41分33秒

本日の手作り弁当(5/12)
本日のお題は「リカバリ」。鶏肉の卵とじをご飯にのっけてきた。あとは、野菜炒め、ほうれん草のおひたし、わかめサラダ。ようは、親子丼なのだ。朝、炊けた飯を見たら、どうした拍子か堅めに炊けてしまった。これをそのまま弁当にいれると喰えたもんじゃない。なら、汁物・・ ・ということで、炒り鶏でも作ろうと解凍しておいた鶏肉を使ったわけ。まあ、何とか喰えてます。
2000年05月12日 21時46分49秒

オヤジ・・・
親父でもなく、おやじでもなく「オヤジ」。言わずと知れた中年男性に対する蔑称である。最近、ぴなも年齢的にその域に近づき(もう、入ってるぞというご意見は却下、メールも受け付けません(笑))、いろいろと反省してみる。なぜ、若者、 特に若い女性に蛇蠍の如く忌み嫌われるのだろうが。言動、風貌、臭い・・・。
いろんな要素はあるとは思うけど、とどのつまり異性に興味がなくなってしまったからじゃないかしら。青春時代、好きな女の子ができると、髪型とか身だしなみに必要以上に気を使うし、その子と話 すときに言葉遣いだって選んで、選んで。いや、その子の耳に入っちゃうような場合は誰と話すときだって気を使う。
これが、年齢とともに、社会的な枠組みのせいか、身体的な制約のせいか、女性に興味がなくなったとたんにオヤジになる。身だしなみにも言葉にも魅力がなくな る。魅力がなくなれば回りから好かれるってことないよね(エロオヤジってのは、女性を単なる性の対象としてしか捉えなくなった状態。やはり、おいらがいうところの「女性に興味がない」という状態なのだ。)
これは女性にも言えるのでは? 男性の目を気にしなくなったとき に女性は「オバハン」になるんだ。
ということで、おいらはいつまでもワクワク、ドキドキしていたいぞっ。
2000年05月12日 21時58分43秒

オヤジ2
絶対ありそうな反論。ギラギラした若者よりも、枯れたオトナの男の方がいいと・・・。でも、そう言う人って、やはりどこかに色気があるんだと思う。
2000年05月12日 21時59分48秒

背景を変えてみました
読者から背景のリクエストがありました。
どんな感じかわからないので、とりあえずトップのページと自己紹介のページに仮置きしてみました。如何なもんでございましょうか?
自己紹介のページの布の感じは気に入っているんですが、色がちょっとおとなしすぎるかな?
フリー素材の使用条件が手を加えないってことなんで、色を変えるわけにもいかないし・・・。ご感想をお寄せ下さいな。
2000年05月13日 00時08分57秒

母の日
母の日でしたね。この週末は高校の同級生4家族と長野県は松本に行って来ました。行きのあずさから、もう大騒ぎ。現地合流組もいれて、小4〜年長組が一人ずつ+9ヶ月の6人の子どもが揃った。ちっちゃな時から知ってる子達だけど、そろそろ「個性」っつうものがはっきりして きた。
それにしても、6人揃うと一人くらいはぴなみたいな性格のヤツがいるから面白い。末恐ろしい、もとい、将来が楽しみ。(その男の子の一言「アルミ缶の上にある蜜柑」。くぷぷ)
2000年05月15日 00時46分21秒

母の日2
書いているうちに「母の日」というタイトルと関係なくなって来ちゃいましたね。いや、子どもと母親の関係っていろいろあるんですねってこと。甘ったれてるのもいれば、友達みたいのもいる、父親の方に近い子もいる。それにしても、世のおかあさん、末永くお元気で。
今年は旅行中とのことで花を贈れなかった、ごめんね>かーちゃん
2000年05月15日 00時49分26秒

前首相の死
小渕前首相が亡くなりました。先月倒れられてから一度も意識が戻らないままに・・・。いろいろ憶測を生んでました。週刊誌の見出しでは「狙撃された」なんてのもありましたね。(狙撃なら、外傷が残るから判ると思いますが・・・)
ようやく、主治医の記者会見がありましたが例の「よろしく頼む」なんて台詞は言えない状態だったとか・・・。またまた、いろんな議論を呼びそうです。それとて、「解散」でチャラになっちゃうのかしら。
生前はいろいろ言われていたけど、いざ「何をしたっけ」と紐解くと、結構いろんなことをやってるんですよね、それこそ歴史に残るような(その評価は別として)。
ご冥福をお祈りします。
2000年05月15日 00時55分05秒

本日の手作り弁当(5/15)
本日のお題は「初恋」。牛肉とタマネギの炒め物、にんにくの芽の卵焼き、温野菜のわさびマヨネーズ和え、わさびふりかけご飯に海苔わさびの佃煮。
週末に松本に行っていたので、わさび関係は多いですね。で、何故初恋か? 鼻の奥がツンとするから? うんにゃ。炒め物の味付けである。朝、風邪気味でぼーっとしながら作っていたので、焼き肉のたれと味ポンを間違えて使ってしまった・・・。喰えない訳ではないが、ちょ っとインパクトに欠ける。ということで、さらに焼き肉のたれを足してみた。すると「甘酸っぱい」感じになったのよ。だから初恋。この組み合わせ、くせになりそう・・・。
2000年05月15日 21時58分35秒

宇宙遊泳
今日は一日、宇宙遊泳しているようでした。とはいっても経験がないので、正確なところはわからないのですが・・・。
先週のはじめ、喉が痛くなり、うがいや「歌手の小金沢クン」のピュッピュッってヤツでごまかしていた。症状も軽くなったんで治ったかな・・・と思ったら、次は頭にきた。いや、怒ってるんじゃなくて、頭痛がしてきたのだ。通常、風邪を引いても頭痛は経験がないので、チト 辛かった。言い出しっぺだった長野・松本ツアーでは時間を見つけちゃ横になって、大分盛り返した・・・と思ってたら今日辺りは熱っぽくて、くしゃみの連発。会議がいくつかあったので風邪薬も呑めず(おいら、すぐ眠くなっちゃう)、結果、宇宙遊泳状態。これはこれで、何とな く幸せな気分なんだけど・・・。
風邪が流行っているようです。皆さんもお気をつけあれ。
2000年05月15日 22時21分52秒

ぴなのほめぱげ
トップページのロゴがインパクトに欠ける・・・というご指摘を多数頂きました。やはり、背景を無地から立体感があるものにしたために負けたようです。ということで、若干立体感を出すとともに強い色にしてみました。中学の美術の時間に色の勉強をしたのを思い出しました。引き続きご感想をお待ちしております。
2000年05月16日 02時07分26秒

赤い犬
車山のワンちゃん大歓迎のペンション「セロウ」のおやじさんとメールで話していてふと思った。脊椎動物は、鳥→ほ乳類→(ほ乳類のうち)人間という風に進化してきました。鳥には、あざやかな赤い羽根の鳥がいますよね。しかし、いわゆる動物には赤い毛の動物っていませんよね。赤犬とか赤牛って、実際には赤毛じゃないですよね?? でも、人間にはアンに代表される赤毛の人っていますよね。これって、どうしてなんだろう。赤は目立つから、異性を誘うにはいいけど、他方、外敵にも見つけられやすいはず。進化するんなら、赤い毛が復活するとは思えないんだけど・・・。それとも、外敵から身を守る別の手段を身につけたさらに進化した状態なのだろうか>アン
誰か教えて・・・。
2000年05月16日 02時12分46秒

本日の手作り弁当(5/16)
本日はお題はなし。鮭のバター焼き、ほうれん草の卵焼き、温野菜(カリフラワー、ブロッコリー、にんじん)の明太子まぶし、わさび海苔、白ごはん。鮭が塩辛い・・・。これこそ、炊き込みに使うべきだったか。魔が差した。
朝、出がけに大豆を水に浸してきたので、今晩あたり、また、ひじきを煮ることになりそうです。これも含めて、6〜9月は弁当作りを休む予定(品質管理上ね)なので、買い置きの食材を計画的に減らさねばならない。しばらくは、似たようなメニューの繰り返しになりそう・・・。
2000年05月16日 21時49分09秒

三浦洋一さん逝く
俳優の三浦洋一さんが亡くなりました。46歳の若さ、食道ガンだったそうです。若い人のガンは早く、発見したときには既に肺に転移していて手の施しようがなかったとか・・・。半年余りの闘病の末です。
三浦洋一さん。池中玄太などTVでの活躍で知られていますが、もともとは舞台の役者さん。つかこうへい事務所にいました。実はぴなは見たことがありません。熱海殺人事件で、くわえタバコ伝兵衛を演じていたそうなんですが、おいらが観たときには既に風間杜夫。両方を観た人にきくと「三浦さんの方が、ずっと迫力があった。」とのことでしたが、当時、すでにつか事務所を辞めていらっしゃったのでそれもかなわず・・・。一度、ビデオでも良いから観たかった。
ご冥福をお祈りします。
2000年05月16日 21時55分12秒

あのインド映画が・・・
名古屋が舞台のインド映画「Bombay to Nagoya」が、先週末から東京で始まりました。ストーリーはともかく、名古屋でのゲリラロケ。交差点で、名鉄車内で、デパートの屋上で、主人公たちが踊りだしちゃうそうです。絶対観なければ! 今週末は中野へGO!
(詳細は、インド映画のページに、いずれ載せますね。)
2000年05月16日 21時58分55秒

本日の手作り弁当(5/17)
本日のお題は「予告」。豚肉生姜焼き、温野菜のマヨネーズ和え、大豆とひじきの煮物、一見白ご飯。
大豆は昨日1日水に浸して置いたものをひじき、油揚げとともに煮ました。昨日のこの項で予告したとおり。しかし、帰宅が遅かったので、昨晩は電子レンジでの煮物に挑戦であ りました。簡単なもんです。火加減に気を使ったり、焦げ付かせる心配もないし・・・。途中で寝ちゃいました。ガハハ。朝にはちゃんとふっくらと炊きあがってました。
ちなみに一見白ご飯は、2段海苔弁の上っかわがないものと思って下さい。
2000年05月17日 21時31分40秒

早すぎる死
ここのところ、この欄、訃報ばっかりですね。東さん、小渕さん、三浦さん、そして鶴田さん。ぴなの身内にも不幸がありましたし・・・。三浦さん、鶴田さんはどちらもまだ40代でガンに倒れた。若い人のガンは進行が早いといいます。身体に栄養があるからガン細胞の増殖も早い んでしょうか・・・。早ければそれだけ「早期発見」が難しくなり、手遅れになってしまうのですねぇ。
鶴田さんの場合、試合中のケガでB型肝炎になり、肝炎→肝硬変→肝ガンと進行したようです。伝言板に書いた「酒」とは直接関係がなかったみたいです。しかし、大酒のみ→脂肪肝→アルコール性肝炎→肝硬変→肝ガンという経過をたどることは多いようです。去年、人間ドックで医者から「ぴな(本名)さん、私もお酒は好きなんですよ。長く楽しみましょうよ。」と休肝日のススメを説かれた。「先生、連続二日じゃな きゃダメですか?」なんて値切ったんだけど、いろんな話をきくにつけ、実感。幸い、ここのところ仕事が忙しくてノンアルコールの日が続いてますが、心せねば・・・。
2000年05月17日 21時47分56秒

神の国
揉めてますねぇ、「神の国」発言。憲法問題を云々する向きもありますが、ぴなにはそれ以前の問題のように思えてなりません。この欄でもかつて取り上げた前防衛政務次官や現都知事の発言とは根本的に違うような気がします。これらの人は、いわば「確信犯」的に信条を吐露した、 その信条というものがそのときの彼らの置かれている立場にふさわしくなかった・・・ということだったんでしょう。しかし、今回の神の国ってのは、単に「下手なリップサービス」だったという感じ、言って見れば前金融監督庁長官の発言に似た 感じです。何が「下手」かというと、その発言の影響に全く思いが至ってない場当たり的な発言のようだからです。つい、言っちゃった・・・、だから罪が軽いとは言いません。コトが何であれ「つい言っちゃった。」なんてのが許される立場じゃないと思います。
かつてのこの立 場の方には、「あーうー宰相」と揶揄された方や、必ず「まぁ、このー(と扇子をバタバタ)」という方がいらっしゃいました。いずれも故人ですが、物まねされるほどの、いわばトレードマークでした。これらは口癖というよりも、「言葉を選ぶ」間の時間稼ぎだったのかもしれませ ん。
2000年05月17日 13時00分48秒

本日の手作り弁当(5/18)
本日のお題は「やり直し」。牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め、カニクリームコロッケ、納豆の卵焼き、ひじき。やり直したのは牛肉の炒め物。一旦、弁当箱に詰め終わって、ちょっと余ったものを朝食のおかずにして食べたところ、どうもコクがない。そこで、もう一度弁 当箱から出して、炒め直し。だしの素を少し加えたら、グッと味に幅が出た。オイスターソースが意外に非力だった。(単に、量の問題か?)
2000年05月18日 21時23分14秒

チャリに乗らない訳
今週は火曜日しか自転車に乗っていない。理由は降水確率が50%を超えているから。昼間に降っても、朝夜の通勤時間帯が晴ならば乗ってくれば良さそうなもんなんだけど、そうもいかない。というのは、次の理由なのです。
ぴなの職場の自転車置き場には、大きな木が生えてい て、この季節は葉が生い茂ってます。昼間、雨が降ると、この葉っぱから雨が降ってくるのですが、これがべとべとしてるんです。何の木なのかなぁ。すずかけの木? 先週の金曜、日中だけ雨でしたが、夜、自転車にさわるとサドルからハンドルから全体がべとべとなんですよ。気持 ちわりぃんです。冬は葉っぱがないから気付かなかったのだ。
ということで、今週は電車ばっかり。いい天気なんだけどなぁ。
2000年05月18日 21時50分01秒

本日の手作り弁当(5/19)
本日のお題は「家族ゲーム」。鱈の粕漬けを焼いたもの、焼きたらこ、ひじき煮、オニスラ・ワカメのたらこ和え、ワカメご飯、キムチ。もう、読んで字の如くです。鱈とたらこを焼きました。ただ、たらこは実際には鱈の子じゃないらしいので、「義理の親子」というところでしょう か。わかめとタラちゃんは実は叔母・甥の仲。たまねぎは他人ですが、タラちゃんとの相性がいいようです。(これは、先日、学芸大学駅近くの「さぬきや」でつまみに出してもらったもの。タマネギを水にさらす時間がなかったので、かるく湯通ししました。)
見た目ヘルシーな のだが、実は相当、塩分がありそう。今晩は3日ぶりのビールがうまそうだ。
2000年05月19日 21時21分49秒

パフォーマンス合戦
解散日程を協議しようとセットされた与野党党首会談。そもそも、これも奇異な感じがするが、それに応じた某野党党首は、会談の場に表れたものの「笑わない、座らない、握手しない」と決めていて、文書をひとつ置いて帰ってきたんだそうな。 まあ、これがパフォーマンス。そもそも、密室で行われる会談の冒頭部分だけマスメディアを入れる(「頭撮り」)ってのがパフォーマンスなんだけど、その頭撮りを逆用して、対決姿勢を日本中に流したわけだ。一方、コケにされた方も「大人げない」と怒りを露にして「もう、解散 まで話をしない」だと。これもパフォーマンス。
選挙が近いからしょうがないが、これらのパフォーマンス(特に新聞がことさら書き立てる)に惑わされずに21世紀のスタートにふさわしい人・政党を見極めなければならんなぁ。(いつになく、まじめ。オチがないぞ・・・)
2000年05月19日 21時34分33秒

まったりとした週末
雨の土曜日。雨が降ると何もする気が起きない。ということで、自宅で掃除&床屋さん。
ちょっと晴れた日曜日。洗濯。そして、中野までチャリで走り(片道9キロ)、インド映画観てきました。
中野という街は初めて行ったけど、何か、いろんなものが雑然としてて、楽しそ うなところだった。夕方雨がぱらついてきたので、何もせずに帰ってきたけど、ちょっと回ったらきっと面白いんだろうなぁ。ただ、スキンヘッドの人がとっても多かったのは何故? サンプラザ中野と関係あるのかしら?
2000年05月22日 00時27分54秒

週末の食生活
この土日は、麺類がメインだった。そうめん、うどん、スパゲティ・・・。これに、今朝はホットケーキが加わった。市販のケーキミックスにシナモンパウダーを入れて焼いてみた。まあ、あんなもんですなぁ。麺類は、それこそ、カレー味、みそ味、しょうゆ味、いろいろなバリエー ション。考え考え食うのもなかなかですぜ。
2000年05月22日 00時31分12秒

本日の手作り弁当(5/22)
本日のお題は「夏」。暑くなりましたねぇ。東京の今日の予想最高気温は25度だそうです。ナスとピーマンの味噌炒め。豚肉のニンニク焼き、ふじっ子入り卵焼き、ひじきの煮付けを混ぜたご飯。前にも書きましたが、ナスとピーマンはぴなにとっては夏野菜の代名詞なのです。特に 、ピーマンは今安いですね。大ぶりのものが10個位で100円ですぜ。昨日買って、まるかじりしちゃいました。そうそう、週末髪を切り、今日は半袖で出勤しました。こっちの方も夏です。
2000年05月22日 21時19分03秒

手作り弁当(補足)
ひじきの煮付けは、ひじき、大豆、油揚げと今回は生しいたけを入れてみました。しいたけも安かった(中国産でしたが、大きなヤツ8枚くらいで100円)。
来週1週間出張した後、6月に入るので、手作り弁当もあと数日(明日は昼に会議があるのでなし)。食材を計画的に消 化しなければならんのですが、安いとついつい買っちゃうんですよねぇ。特に野菜は買い置きができないし、「食べたい!」スイッチが入るとどうしようもなくてねぇ。(かつては「焼き肉スイッチ」とか「辛いモノスイッチ」なんてのが入ったが今は枯れてしまった)
2000年05月22日 21時27分10秒

車掌DJ
っていうんですね、例の「わーらびぃ」の歌。昨日観たインド映画のチラシに出てました。何でも名古屋の方の人がいるそうで「名鉄普通電車・犬山行き」っつうバージョンもあるそうです。地元の方、一度、探してみて下さいまし。
2000年05月22日 21時29分01秒

検索エンジン様
昨晩、インド映画のネタを書こうと、久しぶりに「インド映画」で検索をかけてみました。何か面白そうなところないかなぁ・・・と、yahoo、infoseek、goo、Lycosとポータルサイトをサーフィン(笑)しました。 すると、なんと、goo様、Lycos様ではおいらのページ(インド映画万歳)が1ページ目に出てくるじゃあありませんか。いやぁ、感動的でしたねぇ。思わずサーフィンの目的を忘れてクリックして自分のページ見に行っちゃいました。がはは。 それにしても、InfoseekのテレビCM、「ヤッホー」と叫ぶスタンハンセン風のレスラーに挑む「○にiの字」マスクのデストロイヤー風のレスラー。そんなことしてると、今に、goo様、Lycos様に追いつかれるぜ。 # にしても、検索ロボットって凄いもんですなぁ。
2000年05月22日 19時15分51秒

半袖
夏・・・・。そう、夏です。
世間よりも渋いぴなの職場でも、今日は「試験運転」と称して冷房が入りました。一瞬だけど。日中25度。なつです、夏でっせ。
おいら、きょうは半袖で通勤。文句あっかぁぁぁぁぁぁ。
2000年05月24日 01時08分47秒

オリンピック選手のヌード
シドニーオリンピックのオーストラリア代表選手29人のヌード写真集が売り出されたそうだ。男性選手も「ひと肌脱いだ」らしい。女子サッカーチームのヌードのCMなんてのもあったけど、すいごいなぁ。
鍛え上げられた肉体のヌード写真って見てみたい気がするよねぇ。おなかなんか割れてるんだろうなぁ。かつて、SKDのダンサーさんと「背中の筋肉が割れてるのって凄いですね。」なんて話したことがあるのだけど、踊りにしてもスポーツにしても鍛え上げられた身体ってのはきれいだよねぇ。日本代表は・・・と思い浮かべると(以下自粛)
2000年05月24日 19時05分46秒

弁当2連休
昨日は会議のため、そして本日は体調不良のため弁当作りはお休みです。実際に弁当作りにかかる時間は20分程度なんだけど、つくらなくて良いと思うと、朝の時間の何と余裕のあることよ・・・。
2000年05月24日 19時07分29秒

あの「踊るマハラジャ」が
ぴなの人生観を大きく変えたインド映画「ムトゥ 踊るマハラジャ」が今度の日曜日衛星放送で放映されます。偉いぞNHK!
5月28日(日) NHK BS2 19:20〜22:10です。
これまで、いろんな方にお勧めしてきましたが、映画館に足を運ぶのはどうも・・・、3時間も堅い椅子じゃ・・・と躊躇してた方、またとないチャンスです。是非是非、ご覧下さい。とにかく、なんでおいらがあの世界にハマったのかよーく判ると思います。
さあ、日曜日の晩御飯はカレーにして、一気にマサラな休日を過ごしましょう!
 
2000年05月24日 20時57分00秒

ヤッホー様
そうそう、インド映画でぴなのほめぱげにヒットするinfoseek様、LYCOS様のお話をしましたが、あの、yahoo!様でもヒットしました。それも1ページ目に・・・。yahoo!様はまずカテゴリーのページが出て、次に各Webのページが出るのですが、その1ページ目においらの「インド映画万歳」がありました。うーん、さすが業界最大手、あなどれんぞ。 
2000年05月24日 21時07分13秒

本日の手作り弁当(5/25)
本日のお題は「シイタケ三昧」。牛肉、ナス、ピーマン、シイタケのコチジャン炒め、焼きシイタケ、ひじきとシイタケのにもの、わさび海苔、ゆかりご飯。シイタケを炒める、焼く、煮ると使ってみました。シイタケは偉い。どのように調理されても、けなげに耐えている風情が可愛らしい。どんなにされても・・・。どんなにしいたげられても・・・。お後がよろしいようで。
2000年05月25日 21時32分23秒

久しぶりの青空
朝からいい天気ですねぇ。こういういい天気を見ると「五月晴れ(さつきばれ)」なんて言いたくなっちゃいますよね。ところが、この五月晴れ、旧暦の5月なので実は梅雨の晴れ間を指す言葉なんだそうですね。ついつい間違えちゃいそうな言葉。今日のワンポイントでしたっ。
2000年05月25日 21時35分23秒

雨を包む
と書いて「ひょう」(雹)と読むんだそうだ。(thanks to ATOK) 包(ホウ)という音と雨かんむりからなる形声文字ということだろうか。それにしても昨日の雹は凄かったようですねぇ。レモン大〜ピンポン球大の氷の固まりがドドっと落ちてきたっつう感じだったそうです。我孫子在住のぴなの友達の家も被害にあったとか。ガラスが2枚割れて、クルマがボコボコになったそうな。近所の板金やさんは、修理に持ち込まれるクルマの列でパニくってたらしい。
ちなみに、今回のボコボコの修理費、車両保険が出るんだそうです。何カ所もだから、一台でも相当の額なんだろうな。(しかし、こんなことで次回から保険料が上がってしまうんだろうか?)
あの周辺では、ちょっとした景気対策になったかもしれない・・・と言ったら不謹慎かな? 怪我した方もいらっしゃるようだから。
2000年05月25日 13時00分10秒

雹の驚異
さっき、我孫子の友達の車を見せて貰ったんですけど、そりゃ、もう、すごいもんで、文字通り「ボコボコ」。ディンプル加工したような車体になってました。
彼が言うには「いやぁ、これで首都高走ったら、スピード出る出る。」。ゴルフボールじゃあるまいし・・・(笑)
実際のところ「都心に出てきたら、交差点で止まるたびに指さされた」ってのが真相のようです。

# さすがに、あれだけの数へこむと「叩き出し」(一箇所1万円)にはできなくて、ボンネット、 ルーフ等々「総とっかえ」、しめてウン10万円だそうです。幸い、彼は車両保険が出る(保険料も上がらない)んだそうだ。
2000年05月26日 02時06分12秒

本日の手作り弁当(5/26)
本日のお題は「実験くん」。豚キムチ、シュウマイ、ピーマン。豚キムチ(キムチはキャベツのキムチ)は2種類作った。一つは、普通にキムチと豚肉を炒めて、最後に醤油を垂らしたもの。もう一つは、それに砂糖を加えたもの。砂糖でっせ、砂糖。仲間から豚キムチの作り方を教わったらそうなっていた。で、ものは試しとやってみた。食べ比べてみると、確かに味に深みが出たような気がする。これが「隠し味」ってやつなんだろうか・・・。皆さんもダマされたと思ってやってみて下さい。(って、常識なのかな? これ)
ピーマンは炒めるのがいやだったから、軽く塩ゆでしました。Good。
2000年05月26日 21時41分27秒

白いご飯
新聞によりますと(って、ウィークエンダー思い出したアナタは、40代)、最近のお子さんは白いご飯をあまり食べないんだそうだ。幼稚園生のお弁当をみても、ふりかけご飯とか、混ぜご飯が多いんだって。白いご飯の味もうまいんだけどねぇ。お弁当は炊き立てじゃないからだめなんかなぁ・・・。と、自分の弁当を振り返ると、確かに「○○ご飯」ってのが多い。塩分も確実に取りすぎになる。他人(ひと)のふりみて、我がふり直せ・・・ってか。
2000年05月26日 21時51分46秒

海外在住者へのおみやげ
月曜からドイツに行きます。現地で世話になる方々に手みやげ代わりに何か持っていきますよと問い合わせたところ、あーらら。思いも寄らなかったもののオンパレード。
とらやの羊羹、コロコロコミック、桃屋の梅ごのみ、oggi、日本酒・・・。こればっかりは、聞いてみないとわかりませんねぇ。定番の錦松梅なんてのが出てこないところが(考えてみれば当然何だけど)新鮮ですな。
かつて、ぴなは、生たまご、おでんの具、ベビーフード、乾麺、レトルトカレー(スリランカだぜ(笑))などなどの運び屋になったことがあります。生卵なぞは機内持ち込みするのだが、X線かけられると、丸いものが行儀良く並んでるのがお笑い。
てなことで、月曜から、1週間更新できません。ご容赦を。
2000年05月27日 13時02分20秒

踊るマハラジャ
TV放映がありましたね、延々3時間。さすが、NHK!、偉いぞNHK!! CMなしで、3時間、皆さん、お疲れになったことでしょう。本場インドでさえ、途中で休憩がはいるのに・・・。感想を、教えていただけるとありがたいです。
DVD版と比べると、字幕の翻訳がこなれていた(今の日本風にしていた)ように感じましたね。どっちが原語に忠実なのかは判らないけど、DVD版よりも台詞が多い気もした。
それにしても、テーナッパンの「そんじゃまたねぇ」がそのまま『音訳』されてたのには大笑いしてしまった。NHKもなかなかやるな。
# ちなみに、歌の部分の翻訳はDVDのそれと殆ど同じでした。(DVD版の監修者が、NHK版の歌詞訳者だったからね。)
2000年05月28日 22時16分55秒

ということで・・・
明朝から一週間アクセスできません。従って、更新もなしです・・・。6月4日の晩には、さらに見聞をひろめて帰ってきますので、よろしくおねがいしますねぇ。
2000年05月28日 22時18分41秒

前の月へ次の月へ

隠密日記の表紙へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system