2000年4月分

前の月へ次の月へ

4月になりました
例年、4月1日は「一身上の変化」なんてものを公表して、周囲から顰蹙を買っていたのですが、今年は残念ながらスキー場にいたため何もできませんでした。ということで、滑り納めのレポートを致しましたので、ご覧ください。
なお、今シーズンの総括はいずれ。
2000年04月03日 03時21分38秒

芝居の関係
ここのところ、掲示板に初めての方からの書き込みが多くて、喜んでます。皆さん、演劇系の御趣味をお持ち(又はこれから持とう)という方なのです。もし、ここのページを読んで頂いている方による観劇会なんてのが出来たらいいなと思ってます。
2000年04月03日 03時24分07秒

変なメールが・・・
「ぴなのほめぱげ」があのyahoo様に出るようになって、いろいろなお客様がおいでになるキッカケとなり嬉しいです。
その一方で、ぴな宛てに「覗きの料理人」とか「アイドル2001」とか、妙なメールが舞い込むようになりました。今のところ実害はないのですが、なんかいやだなぁ。え? だって、思わずクリックしちゃいそうで・・・(笑)
2000年04月03日 03時27分23秒

IOHの6月公演
皆さんからお問い合わせの多いIOH(アイオー)の次回公演の情報が入りました。
「フォーティ・ラブ」(仮題)ってのがそれです。新作で、ここ何作か続いた「家族シリーズ」ではないとのことです。詳細は教えてくれないのですが、題名から見て、40歳(作・演出の林さんが今年40歳)の男女の恋をめぐるほんわかした芝居・・・と思うのですが、実は、テニスのカウントで「後がない(ゲームポイント?)」ってのと掛詞になってたりすると身につまされます。
6月21日(水)〜7月2日(日)で、平日は夜の部(19:30開演)、日曜日は昼の部(14:30開演?)、土曜日は昼・夜2ステージと言うことになると思います。
あ、場所は、東京・下北沢駅の駅前「OFFOFFシアター」です。前売り3000円、当日3500円ですな。

# 岐阜の方、飛騨国府町で、5月13、14日と「虹の降る場所」公演がありますよ。是非、ご覧下さい。
2000年04月03日 22時03分34秒

本日の手作り弁当(4/3)
本日はお題はなし。牛肉とナスの炒め物。しいたけとにんじんの煮物。一品足りません。いやぁ、手抜きもいいところだな。とにかく、プロ仕様のナス、しいたけ、にんじんが山のようにあって、思考が停止してしまうのです。ここしばらく、この3品と牛、豚、鶏を醤油、味噌、オイスターソースあたりで、焼いたり、炒めたり、煮たり・・・ってのが続くことでしょう。順列・組み合わせで行けば何通りのおかずが作れるのかしら?
2000年04月03日 22時13分01秒

総理がたおれた!
昨晩、有珠山関係のニュースを見るべく遅くまで起きていたら、何と総理が入院したとのこと。ここのところ、有珠山、自由党の連立離脱といろいろと立て込んでいたから過労かな? しかし、過労で入院したくらいでわざわざ記者会見をするのかな? と思ったのですが、今朝の記者会見では「脳こうそく」だとか・・・。総理が楽しみにしていた(?)サミットはどうなるんだろう・・・。
2000年04月03日 22時28分10秒

新人さん
うちの職場にも3人の新人さんが配属になりました。火山の噴火、総理の入院等バタバタしている中ですが、そのバタバタが却って緊張感があってよいのではないかしら。きりっと引き締まったいい顔をしています。
2000年04月03日 22時37分41秒

本日の手作り弁当(4/4)
本日のお題は「宴会」。シーフードの中華風炒め物、鶏つくね、肉団子、シュウマイ、ポテトサラダ、卵焼き、にんじんの煮物。賢明な読者諸兄諸姉は「なんで、しいたけ、なすが入っていないのか」とご不審だろう。そう、そのとおり。昨晩は、新人の歓迎会が職場であったのだが、仕出しのオードブルが残っていたので、弁当箱につめて帰ったのだ。だから、朝はそれを温めてご飯をいれただけ。地球に優しい酔っぱらいなのである。
2000年04月04日 22時14分57秒

皇居のかもめ
4〜5日前のことになりますが、皇居のお濠に30羽以上のかもめが泳いで(浮かんで?)いました。海からは2キロちょっとあるから、わざわざ翔んできたんだろうけど、一体何故だろう? たまには真水で泳いでみたかったのだろうか。
2000年04月04日 22時22分01秒

内閣総理大臣臨時代理
内閣法第9条には「内閣総理大臣に事故のあるとき、又は内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行う。」とあります。今回の場合、ホントに指定があったのか不明です。いや、手続き上は「あった」としなければならないので、倒れた日の夕方、官房長官が見舞った際に、何らかの意思表示があったことになるんだと思いますが。(多分、「じっと目を見た」とか「手を握り返してきた」とかいうレベルだと思うけど・・・) それにしても、何で組閣の際に明確に決めておかなかったのだろう? 大物政治家が入閣したときに「副総理」という称号(事実上のもの)を与え、これを臨時代理の指定とすることもありましたが、今回はなし。青木長官が就任することは順当と思うけど、悪くすれば「無血クーデター」も可能になりますね。このことで思い出したことがありますが、次のコラムで・・・。
2000年04月04日 22時35分02秒

ベルサイユの寝室
何でベルサイユの寝室を思い出したかって?
先般、ベルサイユ宮殿を見てきたのですが、王妃の寝室ってのがあるのです。これは、当たり前。で、そのベッドサイドに椅子が何脚か置いてありました。これ、大臣達が座る席なんだそうです。なんで王妃の寝室に? 実は、王妃はここで出産するのであるが、世継ぎがちゃんとその王妃から産まれたところを大臣達が確認するのだそうです。ついたてとかを置いたかどうかは知りませんが、衆人環視の下での出産・・・。大変ですねぇ。「ここまでやるか?」って感じ。でもね、『仕込み』のときはノーズロなんだろうから、何かとっても間抜けですね。
2000年04月04日 22時43分02秒

ベルサイユのトイレ
これは有名な話ですが、あのベルサイユ宮殿にはトイレは一つしかなかったそうです。先日訪れた際、隣でガイドが話していたのによれば(英語だったので多分合ってると思うけど)その唯一のトイレは王様のものだったそうです。で、他の人はどうしたのか? おいら、今、食事中なので想像もしたくないけど、あの広い庭園の中で土に還していたのでしょう。男性の小はいいのですが、女性は困りますね。秘密はあのふんわりしたスカートだったとか。あるいは香水が発達したのもこのお陰だったとか。そういや「 オー・ド・トワレ」って、トイレに似てますな・・・。
# 大の方は想像もしたくない。
2000年04月04日 22時49分36秒

本日の手作り弁当(4/5)
本日のお題は「辛い」。「からい」でもあり「つらい」でもあります。豚肉とナスとしいたけの炒め物、昆布入り卵焼き。二品のみの超手抜き弁当。豚肉の炒め物の味付けをこれまた手抜きで「エ○ラ焼き肉のたれ(辛口)」を使ったら、これが辛い。ちょいと量を間違えたようである。でもって、ふじっ子をいれた卵焼き、これまた量を間違えてこっちは塩辛い。いやぁ、やっぱ手抜きはイカンです。
2000年04月05日 19時33分02秒

有珠山噴火の影響
マスコミでは現地の避難民の状況等が報道されてますが、それ以外にも結構影響が出ているようです。北海道の地図を見ていてもピンと来ないのですが、不通になっている室蘭本線は函館と札幌を結ぶ大動脈なんだそうです。(地図を見てると小樽経由の函館本線の方がメジャーに見えるけど。)
特に貨物については、札幌〜(室蘭本線)〜函館〜本州という流れが途切れたので、
・小樽経由の迂回
・札幌〜(トラック代行)〜函館〜(JR)〜本州
・札幌〜苫小牧・室蘭港〜(貨物船)〜本州
といった代替輸送をしているんだそうで、平常時輸送力の4割程度になっているそうな。
北海道→本州は、秋の収穫時の農産物がメインなので、今はそれほど多い時期ではないのだそうだけど、たまたま年度末・年度始めだったもので、引っ越し荷物に影響が出たそうな。
2000年04月05日 19時52分38秒

保守党
自由党から離脱した26名の方々が作る新たな政党の名前が「保守党」だそうな。自由→保守。これって180度転換のような印象を受けるのはぴなだけでしょうか? もちろん、違いを鮮明にするために付けた名前だろうから、当然の印象かもしれないけど。
自由民主党、自由党、民主党と3つ並べて言葉から受ける印象とそれぞれの旗印ってのもわかりにくいものねぇ。
お子さんの命名で悩む親御さんは多いけど、こういう政党の名前ってのも直接その党のイメージに結びつくから大変だろうなぁ。
2000年04月05日 20時04分41秒

今日は一日雨でした。昨晩、来会楽で呑んでいて、店を出たらざーざー降り。例によってチャリなのでどうしようか・・・と思っていたら、来会楽のマスターが雨具の上下を貸して下さった。ゴム引きの本格的なヤツ。で、それで走ったら快調なのです。ホントに濡れない。唯一困ったのは足まわり。さすがに靴まではカバーされてないのでぐしょぐしょ。家に帰って逆さにしたら水が出てきた。
# 返しに行くのでまた呑んじゃうんだろうなぁ。
2000年04月05日 20時09分25秒

本日の手作り弁当(4/6)
本日のお題は「磯野家」。牛肉とナス(本日にて終了)とにんじんのトウチジャン炒め、焼きシイタケ、鶏の味噌漬け、鮭のフレーク入りの卵焼き。では、何故これが磯野家なのか・・・。じつはご飯がかつおふりかけごはん、これにわかめスープを付けたのである。
ちなみに、カツオとワカメが通っているのはかもめ第三小学校、二人の布団は「うろこ柄」、食事の時は正座して、子どもは座布団敷いてないのだそうだ。(以上、嘉門達夫「NIPPONのサザエさん」より)
2000年04月06日 22時12分28秒

物ごとを荒立てない
桶川、京都のストーカー事件。被害者から相談(告発)を受けた現場の警官が丸く収めようとしていた結果、世に知られる最悪の結果(殺人事件)に結びついている。このことで遺族の無念・怒りはより大きいだろう。昔から「警察の民事不介入」ってのが原則。私人間のもめ事には警察は口を出さないってこと。よくあるのがぼったくりバーで何十万という請求を受けて交番に泣きついて、お巡りさんには店側に掛け合う法律の根拠を持っていないのだ。これで戦後50年やってきた。警察があらゆることに介入してきた戦前の反動かもしれない。したがって、ストーカーなんてのも実害(例えば、被害者が精神的に参ってしまう=傷害罪)がない限り相手にされなかった訳。桶川の名誉毀損はちょっと違うけど。
社会が一定の秩序(一体感)を持って動いていた間はそれでも良かったのかもしれないが、最近のように隣人とすら共通の言語を持たなくなった世の中では、間を取り持つ人が必要であろう。必ずしもそれが警察だとは思わないけど・・・。新宿等の繁華街では赤い帽子のボランティアのおにいさんたちが見回りをしてくれている。社会全体にもそういう役回りが必要になってきたのだろうか。
ちなみに、上記事件では、被害者の告発状を書き直させた(書き直した)そうだ。これは論外。
2000年04月06日 22時27分21秒

富士山の高さ
掲示板を書いていて思いついたこと。今から300年近く前に富士山の高さを測った人がいたそうな。その人の測定では3886メートル。誤差は約3%、すごいですねぇ。で、この人は尺貫法で測定したというから、結果は「1万2、824尺」だったわけです。
実は「アルプス一万尺」という唄。子どもの頃、何の意味か判らなかったのですが、要はアルプスの3000メートル級の山という訳。耳から入ると「あるぷす一万弱・・・」って、なんのことかさっぱりわからんもんなぁ。まさか、もと歌が「Alps ten thousand feet...」で、それを直訳したとか?
2000年04月06日 22時38分26秒

西暦2,000年問題
きのうの雨で久しぶりに電車にのった。猫が2匹、のんびりしている吊り広告があった。そこに「2,000年になって・・・」とあった。何となく違和感があったのだが、3桁区切りでカンマがついていることだった。
(ぴなが子どもの頃は学校では4桁ごとにカンマをつけていた。日本語なら至極当然のことである。しかし、就職して、最初に作った資料で上司から指摘された。以後、3桁区切りにしているのだが、これは英語のbillion、million、thousandに対応しているだけで、数学的には何の意味もない。だから、分かりやすければ4桁で何ら問題はないはず。今の小学校ではどっちを教えているんだろう。)
話を本題に戻すと、例えば「1999年」を「1,999年」と標記したものはみた記憶がない。これは英語流に行けば、3桁区切りではなく二桁区切りだから「19,99年」が正しいのだがマヌケだからそうしなかったのだろう。では、2000年はどうなるのか? 多分「twenty double zero」とは言わずに「two thousand」と言うのだろうから「2,000年」は正しいのだろう。猫もやるもんである、
2000年04月06日 22時46分52秒

NHKの連続テレビ小説
が今、職場の隣の課のテレビで流れている。このヒロイン、どっかで見たことがあるのだが、ひょっとして「おいおい・・・」の妹さんかしら?
NHK、日曜のよる8時のドラマは「大河ドラマ」、かつて月〜金の21:40にやってたのが「銀河テレビ小説」、で朝が標題のとおり。なんか、面白いですね。
「月9ドラマ」ってのが流行りですが、もとはと言えば「金曜8時の『金八先生』」が最初だったなぁ。
# そう言えば、真中瞳をまだ見てない
2000年04月06日 22時53分24秒

上尾の事件
上尾署の対応の詳細が報じられました。昨日の小生の感想は訂正します。これは、警察官による犯罪です。 民事不介入なんていう原則の話とは全然違う。困って、悩んで、恐怖して、重大な決意で両親と警察に「告訴」しにいった被害者の気持ちをどう思ったんだろう。面倒くさいから・・・。こんな理由でほおって置いたんだって? いや、ほおって置いたんじゃなくてねじまげたんだ。単なる職務怠慢じゃないぞ。「なんか起こるかも知れないけど、いいや・・・」っていう「未必の故意」とも言うべきではないか。
警察からこのような扱いを受け、底知れぬ絶望の中で彼女は命を奪われた・・・。(落涙)
2000年04月07日 22時16分19秒

本日の手作り弁当(4/7)
本日のお題は「湯上がり」。豚肉、キャベツ、しいたけ(これでおわり)、ピーマンを茹でたもの。これを持参のポン酢で食します豚しゃぶという趣き。今週は、炒め物ばかりだったのでちょっと代えてみました。もうひとつの理由は、朝風呂にゆっくり浸かりすぎて、いろいろ作ってる時間もなかったし・・・。本日の調理時間は10分程度。包丁もまな板も使わなかった(笑)
2000年04月07日 22時26分41秒

幽閉
今朝の朝日新聞の天声人語に「幽閉」なんて言葉が載っていた。今回の総理大臣の交代劇で医師団からの発表がないこと等から「飲み屋での話題」レベルの話として、書いてあった。まるで、おいらの「無血クーデター説」を読んだかのようだった(笑)。
確かに、昭和天皇のご病気のときは、主治医とか宮内庁の然るべき者が会見を行っていたのに、今回はなし・・・。不思議。入院も救急車ではなく、秘書さんが運転するワゴン車だったというし。ちょっと過労で倒れたくらいの前総理を薬漬けにして(風邪薬を大量に服ませるとか?)、意識をもうろうとさせているうちにことを運ぶってのもあるなぁ。
もちろん、ご家族がついてらっしゃるのだから、あくまでも「居酒屋での話題」の域なんだけどねぇ。
2000年04月07日 22時35分39秒

ナワズ・シャリフ
この名前にピンと来る人は、かなりマニアックですね。今回、終身刑の判決を受けたパキスタンの前首相です。カネにまつわる噂ってのも過去いろいろあった。ぴながパキスタンの仕事をしていたときにも政権を握っていました。
この国の政権争いは、ときとして政敵の社会的、或いは文字通りの抹殺を伴うことがあるので目が離せません。ナワズ・シャリフの今回の容疑も、政敵である参謀長の乗った飛行機の着陸を邪魔して墜死させようとしたとか。かつては、ベナジール・ブットも疑獄だったか、選挙違反だったかで、シャリフから追放させられかけてたし・・・。
これに比べれば、どこぞの国の政権交代なんて、かわいい、かわいい。
2000年04月07日 22時45分20秒

はとバス
絶好の花見日和となりましたね。自転車をこいでいると汗ばむくらいです。皇居の前を例によって走っていたら、はとバスがやってきた。観光客にしては、前の方に10人ばかり、しかもネクタイをした男性ばかり。
「何の団体かな?」と思って、フロントグラスの表示を見たら「運転士研修」だって。バスガイドさんの研修ってのは、ときどき報道されるけど、運転士さんの研修ってのは初めてみた。いやぁ、ほんとに春ですなぁ。
2000年04月07日 22時50分23秒

せっかくの土曜日なのにぃ
いや、悪いのは自分なんですけどね・・・。
今年に入って、何の予定もない初めての土曜日なのです。洗濯して、部屋の掃除して、ひじきを煮て、3ヶ月ぶりくらいにアイロンがけをして、半年ぶりくらいにスポーツクラブへ行って・・・なぞと考えていたのですが、起きたら午後4時半!!!
えーん、えーん。
それにしても、丸22時間も眠っていたなんて赤ん坊みたいだな。さーてと、とにかく朝飯でも作るか。
2000年04月08日 16時56分04秒

カウンター
そう言えば、ここのところ余りカウンターの話をしていませんでしたが、先ほど見たら3960。週末はせいぜい20ヒットくらいですから、月曜日には4000ヒットが出そうですね。3000ヒットの記念品(2000ヒットの使いまわしですが・・・)もお渡しできていないのに・・・。ここのところ新規のお客様も増えてきましたので、頑張って書かねば。
2000年04月08日 17時04分31秒

花見
東京近辺では、この週末は花見(と称する「野外宴会」)のピークですね。ぴなの家の近くにも桜がきれいなところ(都内の穴場と言ってもいいかもしれない)がたくさんあります。近所の人しかこないし、シート敷いて宴会という訳にはいきませんが、これからチラっと見に行ってこようかな。いや、その前に洗濯と部屋の掃除だ。明日は井の頭公園・・・。
2000年04月08日 17時08分01秒

春のサイクリング
井の頭公園まで行ってきました。靖国通り、方南通り、井の頭通りと快調にペダルを漕ぎました。片道18キロちょい。往路64分、復路55分。気持ちの良いサイクリングでした。公園では、桜の花を愛でつつ、上手い酒と料理で飲んだくれてました。がはは。
久しぶりの快汗です。
2000年04月09日 22時30分35秒

本日の手作り弁当(4/10)
本日のお題は「ヘルシー」。もちろん、いつもヘルシーを狙っているのですが・・・。ひじきの煮付けを混ぜ込んだご飯をメインに、鶏肉を醤油と味醂で煮たもの、温野菜(にんじん、ブロッコリーー、カリフラワー)、鶏皮を炒めたもの。
ひじき煮付けは、ひじきとほぼ同量のにんじんが入ってます。食物繊維たっぷり。鶏は皮をとって煮たもので少し七味をふる。鶏皮はフライパンで熱したら、見た目10分の1位になり、いい感じでカリっとしたので、細く切って塩こしょうした。
先週から今週にかけて、夜がすごいことになっているので、せめて昼はおとなしく・・・。
2000年04月10日 22時26分20秒

浅い眠り
22時間爆睡のせいだろうか? この2晩、極めて眠りが浅いのである。測ったように2時間ごとに目が覚める。これは酒を呑んでも(昨晩)、呑まなくても(一昨晩)同じ。一体どうしたのだろうか。土曜日、久しぶりに部屋の掃除をして(スキー関係を全部しまった)、ちょっとだけ広くなったから、布団を敷く向きを変えてみた。(それまでの東向きから南向きへ)。そのため、頭がバルコニーの方を向いた。そのせいもあるのだろうか? 本当は北側にマクラを持ってくるのが一番落ち着きそうなのだけど。さすがにねぇ・・・。



それにしても、夜中、明け方ふっと目が覚め時計(腕時計。寝ている間もつけたまま)に目をやると、分単位までキッチリ(3:59、5:59)なのだ。人間て凄い。
2000年04月10日 23時02分35秒

本日の手作り弁当(4/11)
本日のお題は「かーちゃんの味」。中身は牛丼弁当です。もちろん、吉野屋じゃないよ。牛肉とたまねぎを醤油、みりん、砂糖で煮て、最後に卵でとじたものを海苔を敷いたご飯の上に載せる。七味をパラッとふり、黒松翁の奈良漬けを添える。調理の所要時間10分弱・・・。バランス面からは少々難ありですが、たまにはこんな昼飯もいいでしょう。とにかく、時間がなかったもので。
ちなみに、この牛丼弁当、高校時代によくかーちゃんが作ってくれた弁当のメニューになってました。あのときは、これには必ずほうれん草のお浸しがついてました。ホントは今日もひじきを入れてくれば完璧だったのですが、牛丼を作りすぎて入れるところがなかったのだ。
2000年04月11日 22時43分36秒

本日の手作り弁当(4/13)
本日のお題は「かーちゃんの味2」。白いごはん、ひじきの煮付け、ミートボール、卵焼き、キャベツのピーマンの千切り。まあ、あるものを入れた・・・という感じです。で、どこがかーちゃんの味かとうと、キャベツとピーマンです。20年前の記憶をたどると、キャベツとピーマ ンを炒めたものが、かなりの確率で入っていたのです。淡色野菜と緑黄色野菜を一品でとれるので便利ですねぇ。当時は塩胡椒だけだったと思う。で、ぴなだったら、味噌とかトウチ醤とかオイスターソースだとかを使って、バリエーションを出したいところなのですが、今週は「炒め 物しない」週間にしているので、単に千切りして塩をふっただけ。そうそう、ほうれん草の味噌汁(インスタント)付きです。
(昨日は、昼食の出る会議があったので弁当なしです。)
2000年04月13日 21時51分22秒

石原発言
一部のマスコミで大きく取り上げられて、火がつきましたねぇ。件の言葉がもともと持つ意味、それがどのように使われてきてどのような意味(俗語として)を持つに至ったか、そして、それを知事がどういう意味で使ったか・・・その辺がまだ、よく判らないのですが・・・。知事の コメントを見ても、「当事国以外の人」つまり「第三者」ってなくらいの意味で使ったというのですが、他方、マスコミの論調は、特定の人たちを指す蔑称というようにも読めるのですが、果たしてそうなのかしら? ちなみに、知事は例の発言で、「誰と誰」が当事国だと思ってるの かしら? まさか、日米安保を引っ張ってきて日本とアメリカが当事国で、それ以外の国を指している?? 「NO! といえる」石原さんのことだからまさかアメリカ・・・とは思わないけど。話の流れでは、「日本人」と「その治安を乱す外国人」の二つしか出てきていないように 思えるから敢えて「第三者」の意味を持つ言葉を使う必然性が感じられませんね。
それにしても、言葉本来の意味がどうであれ、聞いて「嫌な感じがする」人が多数いるのなら、公人たる知事が公の場では使わない方がいいというのが、現時点でのぴなの当たり前すぎる感想。
2000年04月13日 21時58分20秒

本日の手作り弁当(4/14)
本日はお題はなし。牛肉とキャペツを茹でたものをゴマダレで和えたもの(要は牛しゃぶ)に、ひじきの煮付け、奈良漬け、ゆかりご飯。シンプルではあるけど、動物性蛋白質(牛肉)、植物性蛋白質(大豆)、淡色野菜(キャベツ)、緑黄色野菜(にんじん)、脂肪(油揚げ)、ミネ ラル?(ひじき)と、ひととおりは揃ってます。何と言ってもひじきの煮付けが効いてるな。
2000年04月14日 22時16分57秒

年率13%
職場に個人名で電話がかかってきた。名前に心当たりがないので、もしや?と思っていたらやはり某商社からの金融商品の勧誘だった。
最初、「ぴなさん(本名)は、○○高校ご出身ですよね。」というところから始まった通常はこの手の電話はすぐに切るのだが、ひょっとすると 先輩なり、後輩か?と思い、母校への帰属意識の強いぴなとしては、話を聞く体制になってしまった。○○高校のOBの方には大変お世話になってるとしか言わない。問いつめると、要は、その金融商品を買った人がいるとのこと、怪しい。
で、彼が奨めるのは「managed future」なる商品。こう書くと何やら格好がいいが、要は先物取引。昨年はアラブの石油戦略で原油が1キロリットルあたり2000円上がったので、投資額が3倍になって戻った。今年はとうもろこしがいい。今13,000円/tのものが秋には16,000円になる 。だから今の内に買っておけば13%の配当が可能だということらしい。何故、上がるのかと尋ねると「今年はアメリカの大統領選挙。選挙の年にはアメリカ政府がトウモロコシを買い占める。だから上がる・・・。」
風が吹けば桶やが儲かるとはこのこと。何故、選挙の年にはア メリカ政府が買い占めをするのか、為替リスクをどう考えるのか、原油のように代替性がないものととうもろこしでは違うのではないか、半年で2割以上値上がりするのに何故13%の配当なのか、あなたの話が本当ならば何故機関投資家が買わないのか・・・。
いずれの質問にも お答えがないので、お引き取り願いました。この間5分くらいだったので実害はなし。
2000年04月14日 22時36分39秒

HPの更新
ここのところ滞ってます。更新記録をみたら10日ばかり手つかずなんですねぇ。で、更新というほどではないのですが、IOHの役者さんのページの画像のサイズを落として見ました。多少モザイクっぽいのが気になりますが、早く開くようにはなったのではないかしら? この週末 あたりは、ドイツの話の写真をいじってみます。
2000年04月14日 22時40分37秒

模様替え・・・
ネタがないので、トップのページの模様替えをやってみました。色彩感覚に乏しいぴなとしては、ご意見、ご批判、アドバイスをお待ちしております。キーワードは「シンプル」。タイトルを作るだけでも試行錯誤したのだ。
# ついでにドイツの写真も軽くしてみました。如何な もんでしょ?
2000年04月15日 01時45分46秒

雨の土曜日
ムード歌謡のタイトルみたいですが・・・。
朝から降りますねぇ。今朝は珍しく早く起きて、今週こそジムへ行って、4000グッズ買って・・・と思っていたのですが、いきなり出端をくじかれました。ということで、パソコン三昧の一日となりそうです。
そうそう、久しぶりに 「ぶらり途中下車の旅」を観ていたら、今週の旅人は三浦浩一さんでした。都営三田線に乗って、三田から高島平の方まで。途中、ぴなが住んでいるところもブラブラしていらっしゃったようです。今度お会いしたらネタにしなくっちゃ。
# 部屋の中、洗濯物だらけ、ベランダで は「水栽培のにんじん」がうれしそう・・・。
2000年04月15日 13時29分08秒

1日の成果は・・・
前の書き込みからずーっとパソコンの前です。
やったことは、重たかった画像を軽くすることです。ドイツのページあたりは、かなりサクサクと開くようになりました。(でも、更新履歴に入れられない。)ついでに、自己紹介の写真も季節感を取り入れて・・・。
これに加え て、伝言板(旧ゲストブック)が200発言を超えたので、蔵を建て直しました。
また、よそで作ってるHPも2ページほど更新しました。(とは言っても、観ていただくわけにはいかないのだが・・・)
体力が続けば、今晩あたり、もう1〜2ページこちらのページも作りま す。書きたいことはたくさんあるのに・・・。
2000年04月15日 18時15分58秒

本日の手作り弁当(4/17)
今日は作りませんでした。昨晩、芝居を観た後、渋谷からチャリで帰る途中で「赤坂ラーメン」に寄ったのですが、ネギが取り放題だったので、むんずと入れたのです。しかし、「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」。入れすぎました。多分、あのネギさらしてないんじゃないかしら。舌 がヒリヒリ。とてもじゃないけど、今朝、弁当を作るどころの話じゃなかったのです。
で、それではしょうがないので、週末の手作り飯。
金曜晩飯:キャベツとフランクフルトソーセージ(本場もん(笑))を茹でたもの。昆布を少し入れて 、塩、胡椒しただけ。結構いけた。ビール(岡山の独歩)によく合った。
土曜ブランチ:昨晩のゆで汁(スープとも言うか)の残りに、うどんと大根おろし(昨年末の鍋の際に残ったのを冷凍してあった。)をいれて煮た。お椀に盛ったあと、一 杯目は柚子胡椒、二杯目はかんずりで食した。美味。
土曜晩飯:煮干しでだしを取り、その煮干しと、銀杏切りにしたにんじん、大豆を煮て、黒松翁の酒粕を溶いて塩で味付け。言って見れば粕汁ですな。(それにしても、煮干しの頭、大豆、に んじん、酒粕となると、あの「しもつかれ」風でもあるな。)
とにかく土曜日は寒かったんで、まるで冬のようなメニューでした。
2000年04月17日 22時27分19秒

近日公開!
土日作業をして、海外のページの新しい国を作りかけました。ちょっとレイアウトに手間取り、公開はもう少し先です。写真が多いので極力サイズを落とそうとしまして、1枚10Kくらいのものもあります。さすがに、大画面で観ると「モザイク」みたいになっちゃいますが、雰囲気 だけでもわかればと・・・。国名はナイショ。
2000年04月17日 22時30分10秒

ドイツの地下鉄の罰金
先日読んでいた本に、ドイツの地下鉄の検札システムの紹介がありました。ハンブルクの例だったのですが、もし、キップを持たずに列車に乗っているところを見つかると60マルク(1マルク=50円ちょっと)の罰金を取られるようです。多分、乗車券は2マルク程度でしょうから 、実に30倍です。JRは確か3倍だったと思うので、かなり懲罰的な金額。ハンブルクでは、普段自動車通勤している人が、冬の朝、路面凍結でクルマが使えず、久しぶりに電車に乗ったようなときが、「危ない」そうです。
2000年04月17日 22時54分27秒

ドイツのページ
ノートパソコンで観ると幅が足りない(スクロールバーが出てしまう)ので見難くなってますね。多分、最後の世お並び3枚の写真幅のせいだと思います。今晩、直します。
2000年04月17日 22時56分41秒

トルコの話
書きましたぜぇ。いや、国のトルコですよ。一昨年旅行したのです。あんまり、うまくまとまらなかったけど、許して頂戴。それにしても、ドイツの後にトルコを書くとは、我ながらうまい取り合わせである。
2000年04月18日 02時10分01秒

道路工事・・・
帰る途中、ひどい目に遭いました。道路工事(正確には、歩道上の公共ますの移設のための工事だったから下水道工事)をやっていたのだが、カッター(ダイヤモンドの刃をぐるぐる回して、アスファルトやコンクリートを切っていくヤツ)で、歩道を切った直後にそこをチャリで通ったのだ。カッターは摩擦熱を下げるために水を使って冷やすから、一面濡れている。しかも、コンクリートの粉が混ざっていたのだ。そこを、誘導員の指示に従って駆け抜けたものだから・・・。そう、はねが上がった。水しぶきくらいに思ったのだけど、ちょうど唇にかかったものが「甘い」。こりゃやばいと思って自転車を停めてみたら、よく見たら・・・。やられました。白い斑点がズボン、靴、上着にたっくさん付いている。濃紺だったので夜目にも目立つ。誘導員さんよ、コンクリートの泥水のところを自転車が走ったらどうなるか判るだろ?と怒りがこみ上げてきました。
で、Uターンして文句を言いに行ったのだが、誘導員はオロオロするし、カッター使ってる人は「俺はしらん」とばかりに作業を続けている。仕方ないので、現場監督らしい人を捜して文句を言った。さすがに、その人は謝ってくれて、誘導をきっちりすると言ってくれた。別にこっちはどうしようってんじゃないし、「工事の味方」なんだから、最初からごめんなさいしてくれればいいのに。あーゆうので、印象悪くするんだよな、工事って。
2000年04月18日 02時20分02秒

仏滅・・・
今日は朝からうまくいきません。
自転車で走っていても、前のクルマが急に進路変更してきてヒヤリとすること数度。気が付けば財布を家に忘れていた、仕事も突発でバタバタしてて・・・。昨日の泥はねといい何かまずいことが続く。暦を見たら今日は仏滅
# 昼、会議があったため手作り弁当はお休み。ドイツ、トルコのページ、PC画面によっては左端が読みにくくなってます。家に帰れたら直します(;_;)
2000年04月18日 19時27分53秒

ドイツ、トルコなおしました
何とか、夜が明ける前に帰ってこれたので、お約束通り不都合があった二つのページを直しました。大きな画面で見る人にはチト物足りなくなったかも知れませんが、横幅640の画面で最小フォントで見るくらいがストレスがなくていいかも。それでは、おやすみなさい。
2000年04月19日 03時20分28秒

てなこと言いながら・・・
念のため、自分のHPを見に行ったら4321番をゲットしました。うれしいので、大輔命さんにとっておいた3000番グッズは僕のものにしちゃいます(笑)
# 賞味期限があと4〜5日なのよ・・・。
2000年04月19日 03時22分33秒

本日の手作り弁当(4/19)
本日のお題は「台湾の味」。豚肉を茹でたものをしばらくニンニク醤油につけこんだもの、温野菜、納豆の卵焼き、わかめごはん。卵焼きは油を使いませんでした。台湾料理で油抜き・・・。茹で豚のニンニクソース(「白泥猪肉」という名前がついていた)は台湾の北京料理屋(天厨菜館)やで食べて涙が出るほど旨かったものです。それに近いものをというのが本日のメニュー。で、お味は・・・。判らない。何と、弁当を家に忘れたのです。昨晩、床に入った後、芥川龍之介の「偸盗」を読んでいたら明け方になってしまって・・・。ぼーっとしながら弁当作って出てきたらこの始末。(;_;)
# 晩飯ですな。納豆の卵焼きがどうなってるか(^_^;)
2000年04月19日 23時01分07秒

本日の手作り弁当(4/20)
本日のお題は「日替わり」。豚肉を茹でたものをしばらくニンニク醤油につけこんだもの、温野菜、納豆の卵焼き、わかめごはん。卵焼きは油を使いませんでした。賢明なる諸兄諸姉は、すぐ下のコラムを思い出されたことであろう。そう、そのとおり。きのうと全く同じなのだ。きのう職場を出たのが午前3時。とてもじゃないがそれから食事をする気にはならず、家に忘れた弁当も手つかず。それを今日は温めて持ってきただけ。つまり、食べる「日が替わった」から「日替わり」なのだ。
ちなみに、今週前半3日で口にした食事は火曜日の会議で出た弁当のみ。期せずして2.5キロの減量に成功・・・。
# こういうことを書くと読者からお叱りのメールを頂くのだが、仕事の流れの中で食事が出来ないことはままあり、それがたまたま3日続いたというだけのことである。ご心配なく。
2000年04月20日 22時29分13秒

本日の手作り弁当(4/21)
本日のお題は「油ぬき」。鮭の炊き込みご飯、鶏肉の卵とじ、ひじきの煮付け。先週から始まった油ぬき料理。途中の断食もあり、身体のキレが少しよくなったように感じます。鮭は、冷凍庫から出したものを数センチの昆布とともに炊飯器にほおりこんでおいただけ。朝、炊きあがってからしゃもじで粗くほぐしてごはんに混ぜた。鶏肉の卵とじは、要は親子丼の具ですな。たまねぎが甘い。ひじきの煮付けは、あと数回分ありそうです。
2000年04月21日 22時18分23秒

寝だめ、喰いだめ、○○○だめ・・・
昔から、寝だめ、喰いだめはできないって言いますよね。多分、医学的には正しいんでしょう。睡眠不足、栄養不足の期間があると、そのダメージは不可逆的に身体に残るんでしょう。では、精神的にはどうなんでしょうか? おいらの場合、食い過ぎた後ってのは、何となく食事抜きをして帳尻を合わせて、それで体調がよくなったように感じるのだけど・・・。調子に乗っての「食い過ぎ」と、何か目的をもっての「喰いだめ」は違うかな? たしかに、「今日は忙しくて昼飯抜きになりそうだ」ってなときでも、朝、普段の倍食べることはできないなぁ・・・。
2000年04月21日 23時25分16秒

訃報・・・
東京キッドブラザースの主宰者でいらっしゃる東由多加さんが、昨日お亡くなりになりました。以前から相当お悪いとは伺っていたのですが・・・。 ぴなが応援しているIOHのメンバーは東京キッド出身で、「東さんに育てられた」方が多く、彼らもこの報に接して、さぞかし悲しんでいることでしょう。6月公演は、IOHにとって心の中での『東さん追悼公演』となることでしょう。 謹んでご冥福をお祈り致します。
2000年04月21日 23時29分55秒

今週の反省
今週は仕事がバタバタしました。飯を喰う暇もなく、隠密日記を書く余裕もなく・・・。今読み返したら、弁当のことしか書いてませんね(^_^;)
しかし、このバタバタのお陰で、今まで一緒に仕事をしたことがなかったような方々と「あーでもない」「こーでもない」と議論ができて楽しかった。たまには(いや、ホントにたまーにですよ)こういうのもいいなと思った次第。この状況はGW前まで続きそうです。
# 今から思えば、日曜日の夜中にネギを食い過ぎたのと、月曜日の夜中、呑気に芥川なんかを読んでいたからキツかったのかもしれない。とは言っても、このバタバタを誰が想像できたろう。やはり、寝だめはできないってことか。
2000年04月21日 23時37分38秒

春雨
春雨じゃ、濡れて参ろう」と言ったのは月形半平太。しかし、今日の雨は何だろう。そんな悠長なことは言ってられないような降り方ですね。この季節には珍しいのではないかしら。今、雨で怖いのは有珠山。積もった火山灰が雨で泥流になって街をおそったら・・・。そんなことにならないよう、祈るばかりです。
# タイトルで「和田アキ子」を思い出したあなた。頭が中華してます。
2000年04月21日 23時46分53秒

いい天気・・・
ここ数日とうって変わったいい天気の週末となりました。起きたのは遅かったけど、それから洗濯機を3度回して、そして、実に久しぶりに布団も干して。布団なんて、前回いつ干したかわからないくらいだ(^◇^;)
今日は夏日ということで、夏物の服を出して、ファンヒーターしまって、扇風機出して。えっ?もう扇風機と思われた諸兄も多いと思うが、狭いぴな邸ではファンヒーターと扇風機をしまうところは同じなのだ。だから、常にどちらかが出ているという寸法。
しかし、部屋の掃除ってのはすればするほど、どつぼにはまります。結局、新たな小物がたくさんでてきてしまう。
さっ、仲間が近所で焼き肉を食うらしいから、合流して、今週食えなかった分、取り戻しにいくかな(笑)
2000年04月22日 17時37分45秒

アメリカの話
4年前の思い出をつらつらと書いてみました。とりとめのない内容になってしまいまして・・・。とりあえず、工事中ということでご容赦ください。画像は一枚もありません。字ばっかりです。
2000年04月24日 01時24分24秒

アメリカの話2
で、そのアメリカですが、フロリダのキューバ人の男の子のニュースが出てますね。すごいことをするもんです>アメリカ政府 キューバからの亡命ってのがあって、ちょっと複雑な事情になっているようですね。
ところで、アメリカの外交ってのは、過去200年「アメリカ合衆国国民の生命、財産を守る」ことを信条にしてきたそうです。そのためにはよその国の国民をいぢめてもいいんだそうだ。判りやすい。「世界の中のアメリカの役割を認識し、・・・」なんてことを言わないのがいいな。ODAなんかも、「得にならない」と思ったら、すぐにカットだもんな。
2000年04月24日 01時28分45秒

仏滅、大安・・・・
今日は仏滅でしたね。皆さんはどうだったでしょうか? おいらはそれほど悪くはありませんでした。明日は大安です、今日と比べてみましょう。
さて、衆議院の解散・総選挙が政治日程に上がってきていますが、今日の報道では森総理大臣は「投票日は別に日曜日じゃなくてもいいんじゃないか。」と発言されたそうです。これを、今、取り沙汰されている日程に当てはめてみましょう。
天皇陛下が訪欧からお帰りになってからの解散。6月上旬ですね。2日が大安です。それから3週間程度の日曜日、25日は仏滅です。土曜日でもいいじゃないかと24日を見ると先負(午前中が悪い)ですね。組織票に期待ができない自民党は「朝いちで投票に行く」ってのがなくて午後あたりにブラブラと・・・ってのがいいとなると「日曜じゃなくても」発言は、俄然意味を持ってくるのですが・・・。
2000年04月24日 19時42分43秒

総理の交代その後
今日の衆議院予算委員会で、民主党の菅さんが小渕前総理の退陣にまつわる経緯について質問していた。主治医の参考人招致まで要求していた。確かに、この欄でも何度か触れたように腑に落ちない部分は残ってるんだけど、何でいまさら・・・? 新内閣に問うべきことは他にもたくさんあるのでは? という気になってしまった。
というのも、森総理が選ばれた首班指名の本会議は民主党も出席して鳩山さんに投票してたんだもん。あそこで同じ土俵に乗ってしまった瞬間に、「手続きの危うさ」が治癒されたというのは暴論だろうか?もし、鳩山さんが総理になっていたらどうするつもりだったんだろう。
ちなみに、代表質問で「森総理は密室政治で決まったのでは?」との質問に対して「国会で正当に選ばれたと思っている」と総理は応えていた。おっしゃるとおり。
2000年04月24日 22時24分39秒

大雨
一日バタバタしていた。夕方ようやく席に戻った途端、カミナリが落ちた。いや、誰かに怒られたのではなくホントに窓の外で稲妻が走ったのだ。するとまるでカーテンでもひいたように空が真っ黒になった。で、もの凄い雨が・・・。手元に統計がないけど、四月の雨がこんなのって本当に珍しいなぁ。
2000年04月24日 22時28分00秒

別れ話のもつれ
別れ話のもつれから、交際相手をあやめる事件が相次いでます。かつては、別れ話を持ち出されて(あるいは、不誠実な対応をされて)逆上して刺し殺すってのは女性の犯罪に多かったような気がするのだけど、最近では、逆のパターンなんですねぇ。ここのところの事件は別として、一般論を言えば、女性が自由になったということだろうか。かつては女性は男性に従属する立場であり、一度付き合った男性から離れるなんてことはできなかった、現代では対等であり女性からでも交際は解消できる。それを認めることができない男性が凶行に走る・・・?
うーん、うまく説明ができないなぁ。
2000年04月24日 22時37分55秒

カノン
NODA・MAPの「カノン」の劇評が24日の讀賣新聞の夕刊に載ってました。まあ、ああ書いてしまうと、ああいうことなんですねぇ。当たり前の感想なんですねぇ。間違ってないし、字数制限もあるし、何よりぴなが自分の演劇のページに書いたことなんかはもっとうすっぺらだから「あんたに言われたくないよ。」ってとこなんだろうけど。芝居仲間と観劇後に6時間以上にわたって交わした劇評に比べると優等生てきな感じがして、物足りない気がするんだ。「観て書く」のが仕事の人なんだからなぁ。もう少し別の視点があってもなぁ。でも、いいか、須藤理彩を誉めてたから。
2000年04月24日 22時48分50秒

ボクシング
普段、ボクシングなんてのは観ないんだけど、日曜日、テレビでやっていた世界タイトルマッチは他にろくな番組もなかったせいもあり、ついつい観てしまった。もの凄い打ち合いで最後はチャンピオンのTKO勝ち。タイから来た挑戦者は元のチャンピオン。25歳だが国民的英雄だったそうな。それに引き替え、おいら、昨日まで日本人のチャンプの名前知らなかった。
ところで、ボクシングって、年に数試合しかやらないですよね。それに引き替えプロレスって毎日興業してますよね。この違いって何なんだろう。ダメージはプロレスの方が凄いと思うんだけどなぁ。階級制で絞り込む分、ボクシングの方が辛いのだろうか。力石徹は死んじゃったけど、タイガーマスクは生き残ったなぁ・・・(違)
2000年04月24日 22時58分53秒

本日の手作り弁当(4/25)
昨日は昼休みに外で仕事があったのでお休みでしたが、本日のお題は「」です。厚いですねぇ。豚肉、ナス、ピーマンの味噌炒め(炒め物復活)、新じゃが煮、ひじき。夏野菜満載です。昨日の雨も、まるで真夏の夕立のようだったし。気分も弁当も夏ですぜ。
2000年04月25日 22時24分52秒

義理の叔父
ちょっと、耳慣れない言葉ですね。両親の姉妹の配偶者ということかしら? 子どもにとってはあまり「義理」という感じはしませんねぇ。そんなおじちゃんに「おいでよ」と言われたら誰でもついていくよな。それで誘拐なんてできるんだろうか?面は割れてるもんなぁ・・・・・。ということは、最終的には自首する積もりだった??んな馬鹿な。最悪のケースを考えていたに違いない。血のつながりはないとは言え「鬼」だな。
ちなみに、例えば、ぴなの父親と、母の妹は義理の兄妹ということになるのかしら? とすると、その妹のだんなさんとは、義理義理の兄弟ということになるのか? ここまでが「兄弟」として意識できる境目ということか・・・。お粗末m(_ _)m
2000年04月25日 22時30分13秒

NHKのやらせ
NHKの昼間のお気楽番組でやらせがあったという報道。何でも、漁師さんが潜ってアワビ?を採るのに、事前に採っておいたものを、いかにも今採ってきたようにしたんだと。「そんなに、すぐに採れるわけがない」という抗議の電話で判ったとか・・・。いいじゃないですか、報道番組じゃあるまいし、ただのバラエティ番組なんだから。放送時間に収まるように工夫したんだよ。あげ足取りもいいとこだよなぁ。料理番組で30分煮込んだ鍋が既に用意されているのと同じじゃないですか。グルメ番組でうまくもないものを「うまい」と言ったり、紀行番組でタオルの下にパンツはいて露天風呂入ったり・・・。番組にはいろいろとお約束があるんだから。
芝居と同じで、テレビ番組もある種の「お約束」の中で成立しているのが判らない人がいる。報道番組で尤もらしいコメントを言ってる人だって、その番組のカラーに合わせた「セリフ」をはいているだけで、それが世の中の正論とは限らないのにねぇ。「テレビは常に正しい」って思いこんでる人がまだまた多いんだろうか。溢れている情報から取捨選択することこそ今の視聴者(情報の消費者と言い換えてもいいのかな)に求められているのだ。
2000年04月25日 22時41分23秒

マスメディアの序列
NHKの仕込みに「やらせ」の抗議があったそうだが、これがもし「めざましテレビ」の1コーナーだったら、視聴者はどういう反応をしたろうか? あるいは朝日新聞が誤報するのと東スポが誤報するのでは世間の反応は・・・?
我々は、知らず知らずのうちに、マスメディアに序列を付けているようだ。
テレビ>ラジオ>一般紙>スポーツ紙>月刊誌>週刊誌>女性週刊誌という感じでしょうか?より上位のマスコミの報道を信じるということ。(テレビは、放送法でがんじがらめにされているから、制度的にも裏付けがある。) で、テレビもNHK>民法キー局>地方局っていう構図だろうか。もちろん、組織の力が特に報道の迅速性、正確性に大きな差をもたらしてるけど、実際の実力の差以上に峻別しているのではないかしら? 溢れる情報から適切なものを取捨選択する際には、このような偏見を先ず取り除く必要があるだろう。
# この序列から行けば、「ぴなのほめぱげ」なんて、井戸端会議の話題の次あたりに位置づけられるのかな(^_^;)
2000年04月25日 22時52分55秒

本日の手作り弁当(4/26)
本日のお題はなし。豚肉、なす、しいたけの煮物、枝豆ご飯。シンプル。再び、油ぬきに走ったか>ぢぶん 枝豆ご飯の枝豆は、先日の飲み会がお開きになったときにテーブルに残ってたヤツをポケットに入れてきたのを冷凍しておいた。炊く前に入れたので色が悪くなっちまった。
2000年04月26日 23時00分19秒

ガンバル、フンバル、北海道。
拓銀があんなことになって、落ち込んでたところに有珠山の噴火。泣きっ面に蜂、弱り目にたたり目、下○腹に浣○・・・(おっと、お食事中の方失礼)の北海道。少しでも何とかしようと、国を挙げての「北海道産品購入キャンペーン」が始まるそうですね。とにかく、北海道のものを買ってあげようってんです。今の季節、何があるのかしら・・・。蟹は冬だし、アスパラはちょいと早いし、とうもろこしもなぁ。缶詰かな? あ、「白い恋人たち」がある。
皆さんも、居酒屋に行ったら、「北海道らしいもの」で一杯やってあげましょう。もちろん、呑むならサッポロビールでっせ(笑)
2000年04月26日 23時34分43秒

本日の手作り弁当(4/27)
本日のお題は「緑黄色野菜」。鱈の西京漬け、ほうれん草炒め、辛子めんたい、シュウマイ、にんじんご飯。この「にんじんご飯」がお笑い。昨晩帰って、にんじんジュース(100%)を呑みながら、炊飯器をセットしたのだが、ふと思いついて水の代わりににんじんジュースを分量どおり入れてみた。で、朝炊きあがったのが、まるでチキンライスのようにきれいなオレンジ色のにんじんご飯という訳。にんじんの香りとほのかな甘さがあります。見た目も栄養もgood。ダマされたと思ってお試しあれ。(炊きあがったあとに少し塩を振るといいかもしれない。)
2000年04月27日 22時34分31秒

義理の叔父2
よくよく報道を読んでみると、誘拐されたお子さんのおじいさんの元・義理の弟ということらしい。しかも、随分昔に逢ったっきりで、子どもの方は顔を覚えていなかったし、犯人もずっとマスクをしていたとのこと。最悪のシナリオまでは書いていなかったらしい。それにしても、手にした身代金で早速芸者遊びとは、何と判りやすい犯人だこと。
ちなみに、保護されたお子さんを親御さんが警察から連れて出たところの中継で「おかあさんに抱かれて・・・」って言ってたTV局があったけど、お父さんでしたね。笑い話にできて良かった、良かった。
2000年04月27日 22時41分54秒

小ネタ
「お勧めのページ」でもリンクさせて頂いているMr.のーさんの不発屋本舗のピンポイント爆撃のページ。小ネタ満載なんです。思わずニヤリなんです。で、あそこまでは行かないのですが、オイラのページにも、ぢつは以前から小ネタを仕込んであるんですけど、皆様お気づきでしょうか?
トップページの一番下の非常口の横のところなんですけど、当初は「突然上司が来たら・・・」となってましたが、その後はトップページを変えるごとに少しずつ変えてきました。今のは何代目かな? ほら、ちょっと戻ってみたくなったでしょ?
2000年04月28日 22時23分44秒

間隙、観劇、感激、7月1日
伝言板の方で小さな盛り上がりを見せている劇団IOH。いろいろなスケジュールの合間を縫って、7月1日の昼の部にぴなの芝居仲間と観劇会をすることになりました。観劇後は、近くの居酒屋で軽く呑みながら評論会(?)をします。ご興味のある方、芝居は初めてという方、行きたいなという方、特に締切は設けませんが早めにぴなまでご連絡下さい。(楽前なので、ちょっと混んでるかもしれないので)
この日は都合が悪い・・・って方、ぴなは何回か観に行きますので、ご希望の日時をお知らせ下さい。ご一緒できるかも知れません。
# 関係ないけど、今日は従弟が泊まりに来たので、弁当はパスしちゃいました。
2000年04月28日 22時31分35秒

横浜、たそがれ
どうしたんだベイスターズ! 首位を走っていたのに、讀賣なんぞに負けて4位じゃねぇか。いつもだったらGWまでは楽しませてくれたのに・・・。
たまたま、職場に横浜ファンが3人揃ったのですが、こんな調子なんで気勢が上がらないことおびただしい。こんなことではいかんぞぉ。
それにつけても、大魔人の大リーグでの活躍がうらめしいぞ。
2000年04月28日 22時42分15秒

ガンバル、フンバル、北海道。
ガンバル、フンバル、北海道キャンペーンが始まりますね。5月1日、有楽町のどさんこプラザでオープニングセレモニーがあるそうです。先着300名に北海道銘菓(何だろう、やっぱ恋人たちだろうか・・・)も配られるらしいので、お近くの方、連休に何もする予定もない方、ぶらっと寄ってみてはいかがでしょうか。
# 居酒屋行ったら、北海道メニューですぜ!
2000年04月28日 23時59分38秒

前の月へ次の月へ

隠密日記の表紙へ

ぴなのほめぱげへ
inserted by FC2 system